
このページのスレッド一覧(全1982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 5 | 2006年5月4日 12:58 |
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1 | 10 | 2006年5月3日 23:48 |
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0 | 14 | 2006年5月8日 14:43 |
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0 | 5 | 2006年5月2日 13:36 |
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0 | 3 | 2006年5月2日 11:52 |
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0 | 4 | 2006年5月2日 21:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
はじめまして、この度20Dの17−85ISのセットをオクにて購入したのですが、望遠レンズが必要で購入を検討しているのですが、デジイチは初めてで良く分からないので質問させて頂きます。以前、子供の運動会でEOS7+75−300IS(いまは所有していません)で撮影していたのですが、めいっぱいズームをかけても、追いきれなかった場面が何回か有ったのですが、前に何かで読んだ気がするのですが、35mmとデジタルでは同じレンズ装着でも倍率が違うのですか。?また、以前の事を踏まえると何mmぐらいのレンズが必要になるのでしょうか。?素人質問で申し分けありません。どなたかご教授をお願い致します。
0点

20Dの撮像素子であるCMOSはフィルムより面積が小さいので、同じレンズでもフィルムでは写る周囲が写りません。
要は撮影時にトリミングしてると思うとわかりやすいでしょうか?
画角的には1.6倍換算になり、300mmですと480mm相当になります。
フィルムではちょっと足りないと思われた300mmでも20Dなら十分ではないでしょうか?
これ以上の望遠ですと価格は高くなるし手ブレはしやすくなるし扱いが難しくなります。
書込番号:5047552
0点

今まで撮った写真(75-300mmで)の周囲をマスクしてみて、イメージを掴んではいかがでしょうか?
マスクする範囲のイメージとしては↓の黄色い部分が20Dで撮る場合の目安です。 本当はプリント時のカットされる分もありますが、とりあえずの目安にはなりますので・・・
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/catalog/index01_02.html
引用先:Canon 5D 画角の違いより
書込番号:5047564
0点

kamebokochanさん、こんにちは。
キヤノンの場合20Dや30DやキスDNなど(APS-Cタイプ)は、
フイルムEOSを使われてきたのなら、
おおまかにいうとレンズの距離に1.6倍すると解りやすいと思います。
(EFsもEFレンズも)
17-85mmレンズ → 27-136mm 相当
70-300mmレンズ → 120-480mm 相当
書込番号:5047608
0点

インターネットでAPS-Cの画角で調べるとたくさん情報が得られますよ。
デジタル一眼レフ初めてのようなので解説本をとりあえず1冊読まれたらいいと思います。
書込番号:5047914
0点

みなさん、的確なアドバイス有難う御座います。少し本等を読んで勉強したいと思います。
書込番号:5048602
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんにちは、題の通りストロボブラケットについていくつかお教え下さい。
現在EOS20Dを使用し、風景やポートレイトを楽しんでいます。
これまで外付けストロボにまで手が出ず内蔵ストロボでごまかしていましたが、力不足を実感し外付けを購入する決断ができました。
20Dに430EX(できれば580EXが欲しい…)を追加し、縦位置撮影のためブラケットを組んでみたいと思っています。
人がブラケットを使用しているのを見たことはあるのですが、実際何が必要か自信が無く質問しました。
近くに大きなカメラ屋がないもので、ネットで調べた結果なのですが、
「スピードライト、スピードライトブラケット、オフカメラシューコード2」
が必要そうなことがわかったのですが、以上で必要十分でしょうか?
で、実際の商品なのですが、純正ではcanonから
「スピードライトブラケットSB-E1」 というものがでているようですが、
コードとセットとはいえ非常に高いですね。
これは私には無理なので、エツミさんの商品を見つけたのですが、
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=342
こちらはいろいろあって迷ってしまいます。
やはり一番高い、「ストロボアジャスタープロDX」あたりがよさそうに見えるのですが、どうでしょうか?
使い勝手とか、おすすめの物とか、他の商品なども紹介していただけたらうれしいです。
もう一つ、「オフカメラシューコード2」は純正の物を買うしかないのですかね?
リモートコードを買ったときにも思ったのですが、ただのコードのくせに高いなと思いまして…
以上よろしくお願いします。
0点

>「スピードライト、スピードライトブラケット、オフカメラシューコード2」が必要そうなことがわかったのですが、以上で必要十分でしょうか?
OKです(^^)
別のEOSボディですが・・・
HPにあるDXタイプを使ってオフカメラシューコード2で580EXなどをセットしています。
430EXと20Dのバッテリーグリップ無しならば「DX」でも高さは合うかもしれませんが、580EXだとレンズ軸と発光部と少し段がつくかもしれません。
アジャスタータイプにしておけば調整が少し出来ますので値段の分の価値はあると思います。
SB-E1は、580EX装着時にネジ止めできたりと良い点はありますが、個人的には高すぎると思っています(^^;
E-TTL対応の社外コードについては、商品としてあるのかは存じませんですm(--)m
E-TTLじゃなくてもOKならば単にシンクロターミナルで接続すれば良いんですが・・・面倒ですもんね(^^;
書込番号:5046353
0点

ハクバのフリープレートWL型を使っています。エツミのストロボアジャスタープロDX・ストロボアジャスターと同様にストロボ位置の微調整が出来ます。
ストロボの重さの負荷がシューコード部分にかかりますので長期間使っているとオフカメラシューコード2側が緩くなってグラついてきます。接触不良を起こし発光しなくなりますので、対策としてストロボとプレートの間を硬質ゴム等で支えるようにすると良いでしょう。
書込番号:5046403
0点

ブラケットを使う理由は影の出方を変えたいためと思われますが、
通常位置のまま大きめのデフューザーを使うのも手ではないかと。
私は下のデフューザー使っていますが、さらに大きなLタイプもあります。
http://yodobashi.co.jp/enjoy/more/i/cat_13_25_13548924_13549017/269365.html
これくらいになると発光面がレンズ近くになり通常位置のストロボでも嫌な影が出にくくなると思われます。
お金に余裕があれば2灯駆使するのも面白いですよ。
Nikonのように内蔵ストロボがマスターにならないのが痛いですけど。
PS私の32は今年で18才
書込番号:5046458
0点

ディフューザーも色々あって迷いますよね・・・って、あんまり使ってないけど(^^;
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_72/47320411.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_72/1231412.html
PS.
頑張って貯金して、頭金100万円を握り締めプリンス店にいったけど、発売カウントダウン中のR33に生産ラインが変わってしまってて、結局R32は夢と終わってしまったfioでした(T-T)
書込番号:5046502
0点

みなさまどうもありがとうございます。
アジャスタータイプだとボディーやストロボが変わっても調節できるのですね!
数千円をケチらずにアジャスタータイプを選びたいと思います。
ディフーザーはよさそうですが、けっこう目立ちそうですね。
恥ずかしがりの私にはちょっと厳しいかも…^^;
せっかく紹介していただいたのですが、今回はパスかもしれません。
>ストロボの重さの負荷がシューコード部分にかかりますので長期間使っているとオフカメラシューコード2側が緩くなってグラついてきます。接触不良を起こし発光しなくなりますので、対策としてストロボとプレートの間を硬質ゴム等で支えるようにすると良いでしょう。
これは知りませんでした、できればもう少し詳しく教えていただけますか?
ぐらつきが出たら、対策をすればいいのでしょうか?
それとも初めからですか?
実は明日、家族で名古屋へ行く予定で、少しビックカメラへも寄ることができそうなので、エツミ、ハクバのアジャストできるものを見て、良さそうならブラケットだけ買ってきてしまおうと思っています。
(ストロボ本体とコードは馴染みのキタムラか、バリューカメラで購入予定です)
事前にこのようなアドバイスを頂けて、とても助かりました。
さらに使用上のアドバイスなどありましたら、またお願いします。
PS.私の32は16歳かな?
GTS-t TypeMですが、中古でこみこみ60でした。
古いですが、いまだに見るたびにかっこいいと思ってます^^;
書込番号:5046674
1点

はじめまして。
私は20D+550EXですが、エツミストロボプロテクタープロDXとオフカメラシューコード2を組み合わせて使ってます。580EXであれば、アジャスター機能は不要かもしれません。あと580EXが予算的に厳しければ、中古の550EXも選択肢に加えてはいかがでしょうか?
G4 800MHzさんも書かれてますが、私もシューを保護の目的で、ブラケットとストロボ本体をマジックテープで固定しています。ホームセンターで売っている、荷物を束ねるやつです。ストロボの受光部を隠さないように、テープの幅は1.5〜2cmくらいが良いと思います。
書込番号:5046729
0点

横入り失礼いたします。
>ぐらつきが出たら、対策をすればいいのでしょうか?
>それとも初めからですか?
初めからです。
ぐらつきだしたら、もうへたりだしてるor壊れる前兆、
と思ったほうがいいです。
要は、オフカメラシューコードのストロボの「受け」の部分が,
結構ヤワなつくりなので、ストロボと接続した状態で、横方向から
力が加わったりすると、シューコードの受け部が接触不良(分解)
になってしまうのです。
(私はこれでシューコードを2本やられました(泣 )
ですので、横方向からのちからが加わっても曲がらないように、
ステーとストロボを固定した方がいい、とのお勧めだと思います。
書込番号:5047213
0点

k*smileさん、Harbar_Rockさん、どうもありがとうございます。
オフカメラシューコードとの接続部がバカになりやすいということですね。
このようなアドバイスは、実際使ってみて、しかもダメになってからでないとわからないので大変ありがたいです。
まだどれも手元にないので実感がわきませんが、モノが手に入ったら、接続部を保護する何らかの手を考えたいと思います。
明日のビックカメラ遠征が楽しみです
書込番号:5047273
0点

99999999.JPGのようにストロボを横倒し状態で使用するため、赤丸のシュー部分にストロボの重さと微振動が絶えずかかることになります。そこで赤い四角のように何かで支えることでトラブルの回避が出来ます。キヤノン純正品のブラケットも2点で支えるようになっています。軽い430EXなら必要ないかも・・。
http://myalbum.ne.jp/user7/fe857588/1/
書込番号:5047334
0点

G4 800MHzさん、とてもわかりやすい図を書いていただきありがとうございました!!
現物が手元にない私にも、トラブルの原因とその対策が理解できました。
購入したらすぐに何か施しておきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:5047396
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
おはようございます。
現在エプソンのPM-900Cを使っておりますが、最近インク漏れ等がありそろそろプリンターを買い変えようと思います。
メーカは問いませんが、A4、A3どちらでも良いのですが、写真用のプリンターは何がお薦めでしょうか。最近キャノンも良いように思いますが如何でしょうか。よろしくお願いいたします。
0点

おはようございます。
厳密に比較すると、エプソンの方が僅かながら綺麗ですね。
ただ、耐久性やトータルランニングコストや快適性はキヤノンの方が良いです。
これは、私が今まで使ってきたエプソンとキヤノンの経験です。
現在のキヤノンプリンターも5年以上(正確には忘れてしまいました)使ってます。
さすがに、印刷品質がカメラに追いつかなくなったので最近はネットプリントですが。
いずれにしても過去5台使った(これも数が多くて正確には憶えていません)エプソンのは全て3年くらいで壊れました。(-_-;)
書込番号:5045444
0点

F2→10Dさん
早速のお返事ありがとうございます。
キャノンの件了解です。最近のキャノンの機種にPIXUS Pro 9500 、PIXUS Pro 9000 、PIXUS iX5000等いろいろありますがどの辺の機種が良いのでしょうか。
書込番号:5045468
0点

20Dをお使いなら迷わずA3対応プリンタをお勧めします。
エプソンならPX-G5100かな?
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pxg5100/index.htm
書込番号:5045480
0点

私なら迷わずPIXUS Pro9500にします。
小さいサイズはネットプリント。
A3サイズは自前プリントですね。(^_^)v
書込番号:5045508
0点

F2→10Dさん、m-yanoさん
ありがとうございます。
エプソンならPX-G5100かな?
ーー最近のエプソンのインクの目詰まりは如何でしょうかーー
私なら迷わずPIXUS Pro9500にします。
ーーそうですか検討してみたいと思いますーー
書込番号:5045522
0点


私なら、エプソンの顔料系ですね。
PK-G5100か5500か。
耐久性ですが、エプソンの下位機種はたしかに作りもペラペラでいまいちかもしれません(用紙口のふたも無い)が、
写真の耐久性はエプソンの方が上です。
キヤノンも顔料系はありますが、対応用紙の種類が少なくて導入には踏み切れず、今は中古で安かったG5000を導入して使ってます。
これは目詰まりへの対応も、今までより進化しており、以前私が使っていたPM-3500より遥に完成度の高い機種になってます。
書込番号:5045595
0点

エプソンでしょう
キャノンのシアンかぶりでは人物写真の印刷には向きません
耐候性はエプソンがダントツ
印刷物の長期保存はキャノンでは厳しいです
書込番号:5045799
0点

EPSONにしてもCanonにしても機種ごとにターゲットが違うから色の出具合も違ってきます。
特にEPSONの顔料系はターゲットを細かく設定しているし・・・5100/5500とか特に
一度、お店に出向き、自分の納得の行く出力サンプルがあるか?をチェックしてみても良いのではないでしょうか?
保存性からだとEPSONの顔料系ですが、好き嫌いがでるかもしれないので(^^;
Canonのインクも良くはなりましたが、顔料のほどは持たないですし、Canon純正用紙以外での出力では極端に色落ちが早くなる用紙もあります。 安い用紙を多用するのであれば注意が必要です。
(Canon純正用紙・画彩PROだと割と良い感じです)
私は別のカメラですが、Canon ip8600とEPSON 4000PXを使い分けています。 あと、普段のプリントはキタムラ等での「お店プリント」です。
書込番号:5046013
0点

プリンターの耐久性はわかりませんが、エプソンの方が発色はいいような感じがします。
自分はネットプリントが多くなってますね。
5100か5500あたりがいいとは思いますが値段もランニングコストも覚悟が要りますね。
書込番号:5046014
0点

人肌の階調を優先するならライトシアンとライトマゼンタのインクが使われているプリンタを選びます、
風景などを優先するならレッドとブルーのインクが使われているプリンタを選びます、
「レッド」「ブルー」この両者のインクは主に色域を広げるために使われており、それによりAdobeRGBの色域をほぼカバーします、
また、人肌の表現には「ライトシアン」「ライトマゼンタ」という薄い色のインクが非常に有効なんですが、
上記の「レッド」「ブルー」を使うにはインクの数が増えすぎるために「ライトシアン」「ライトマゼンタ」が省略されてその変わりに「レッド」「ブルー」を搭載したプリンターがあります、
両方使われているプリンタなら一番良いのですが、
なかなか無いので現在は事実上二者択一となっています。
書込番号:5046176
0点

プリント関係の質問をここでさせてください。みなさんがおっしゃっているネットプリントにはどのような種類があるのでしょうか?試してみたいので皆さんのご経験をお聴かせください。
書込番号:5051216
0点

Google等の検索エンジンで「ネットプリント」と検索すれば、色々見つ
かりますよ。価格もマチマチですし、店が使用しているプリント機材も
(店側の補正の善し悪しもあるけど、機材によって解像度も異なる)マチ
マチなので、最初は少量で試しながら、好みの店を見つけるのがよいか
と。
私も量が多いときはネットプリント店を利用しますが、普段のL版印刷
は、Canonの昇華型(Selphy)を使っちゃうことが多いです。(ランニン
グコストはインクジェットでのインク+用紙と似たようなモンだけど、
プリンタ自体は安いんで、2台買って、2台のPCから印刷している^^;)
その場でプリントが確認できて、気に入るまでやり直せるのが便利か
な。
A3プリンタも欲しいけど、取り敢えず、Canonの9500の評価待ちかな。
書込番号:5061116
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
超初歩のお願いです
ポートレートを撮影するとき ピントを合わせるのに先ず自動で合わせ 次にMにして瞳に合わせる方法が言われていますが 実際にはどうするのでしょうか
20Dに70−200ミリをつけて撮影しています
簡単な方法を教えてください
0点

70-200は
純正かシグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG HSMなら、AFモードをわざわざ切り替えなくても、AFでピント合焦後ピントリングで微調整可能です。(フルタイムマニュアルフォーカス)
書込番号:5042867
0点

20Dのフォーカシングスクリーンでは、マニュアルフォーカスはしづらいと思いますので、フォーカスロックをおすすめします。
まず、フォーカスエリアを指定して、ピントを合わせたい場所にピントを合わせます。その後、フレーミングを微調整します。
この方法なら、オートフォーカスを上手に利用して、chako3yさんの意図するピントの合わせ方ができます。
書込番号:5042895
0点

皆さん言われるようにして、何枚か撮っておけば、
もしずれてても、1枚はジャスピンが有るので、
数枚は撮っておけばいいかと、
ガシャガシャガシャと連続(連射?)はダメよ、1枚ずつ丁寧に。
書込番号:5042945
0点

70-200mmクラスのレンズでは使い辛い方法ですが・・・。
被写界深度が浅い場合は一旦AFで合わせてから自分の体を前後させることでピントを調整する方法があります。
場合によってはフォーカスリンを回すよりも調整しやすいです。
・・・もちろんぶれないようにゆっくり前後させてください。
書込番号:5043023
0点

いろいろ教えていただきありがとうございました
みなさんはずいぶん研究されているのですね
今までは理解するのにも一苦労でしたが
いくつかの方法を早速試してみました
これから風景も挑戦したいですが
ピントは自動でするかMで合わせるか
モードはAVかMかADEPかもよく分からないですが
いろいろ試していきたいです
書込番号:5043158
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんばんは
30Dの板に席捲されてますが、30Dは持っていないので
あえてこの板で質問させていただきます
アイフォーの「Digital Photographer for Windows」は
評判のsilkypixと同じものと考えてよいのでしょうか?
RAW現像入門者ですが価格が安いので惹かれています
タダのDPPとの比較等、参考になるご意見をお願いします
0点



現像エンジンは同じものを使用していますが扱えるパラメータというかインターフェイスが違いますので「別物」と捉えられてよいと思います。
書込番号:5042952
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
MacOSX10.4でDPP2.1.1を使用してみたのですが、
各画像のRAWの明るさを変更してレシピを保存し、
画像を一括保存しようと全選択(コマンド+A)をすると
明るさの変更設定がすべてリセットされてしまいます。
保存した画像も当然リセットされた露出になってしまいます。
これは既知の不具合なのでしょうか?
0点

追記です。
画像一覧画面でRAW画像調整(明るさ調整)のウィンドウを
開いたまま全選択するとリセットされるようです。
ウィンドウを閉じてから全選択するとリセットされないようですね。
とりあえず回避策はあるようで良かったです。
同じ症状の方いますでしょうか?
書込番号:5040861
0点

えるしさん、こんにちわです。
試しに自分の環境で同じ様にやってみましたが、全く問題ないですね。
私の環境は、MacOS X 10.46 ディアル2G PowerPC G5 メモリ2.5GBです。
再インストールしてみるか、サポートにお聞きしてみては如何でしょうか? スレ汚し失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:5040862
0点

私も同様の現象が起きてびっくりでした。
まあすべて変換は出来ていたので実質被害は無かったのですが、焦りました。
私はまだ10.3.9使ってます、しかも化石のようなギガビットイーサネット機の頃の機種で。
書込番号:5041158
0点

うーん、どうなんでしょう。
環境による不具合なのかソフト自体の不具合なのかイマイチ掴めませんね。
時間をみてキヤノンに問い合わせてみようと思います。
書込番号:5044125
0点


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