このページのスレッド一覧(全1982スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2005年9月11日 11:25 | |
| 0 | 12 | 2005年9月10日 16:07 | |
| 2 | 15 | 2005年9月12日 11:41 | |
| 0 | 11 | 2005年9月10日 20:49 | |
| 0 | 19 | 2005年9月12日 15:38 | |
| 0 | 11 | 2005年9月10日 01:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキット
現在使用しているPCでの画像編集に限界を感じPC買い替えを検討していますがセレロンかペンティアム4か迷っています、さくさく快適に画像編集が楽しむにはどの位のPCスペックがよいのでしょうか?皆さんの使用スペック等ご意見願います。
0点
こんにちは。
僕はPentium4 2.80GHz、DVDマルチドライブ、メモリー512MBで
快適に動いています。
書込番号:4415421
0点
画像編集に使うアプリケーションの種類によってぜんぜん異なりますよ。
Pen4 2.8GHz 512MBでは、ペイントショッププロVer8はよく考え込んでしまったので、メモリを増設しました。
CPUはセレロンでいいと思いますが、サクサクするには1GBのメモリは欲しいところです。
書込番号:4415488
0点
こんにちは。
私は
Celeron2.66MHz(D330)+DDR/1GBからPen4 3GHz(630)+DDR2/1GBに変えたらSilkyPixの現像時間が2/3になり快適です。
これでも現像中のCPU使用率は100%になります。
書込番号:4415498
0点
画像処理などはPentium4が良いですね。
私のはP4-3GHz-1G_memです。
セレロン1.8でも通常のオフィスアプリでは十分すぎますが、RAWを取り扱うにはやはりP4+512MB以上が良いと思います。
512MBと1GBのメモリー差では256と512の差のような違いはありませんのでその分の予算を大容量のHDにまわすのも良いかな?!っと思います。
書込番号:4415617
0点
ちィーすさん ・You_PaPaさん ・You_PaPaさん ・swd1010さん ・HakDsさん 大変参考になりました、ありがとうございます。返信遅くてすみません。
書込番号:4416486
0点
便乗質問させてください。
ノートの場合はどうでしょうか?当方もぼちぼち買い替え時かなと思っているところです。画像処理はフォトショップCS2を使用しており、現在のPCはPen4の1.6GHz、メモリ512MBで遅いと感じています。ノートの場合、最近はクロック数はあまり上がっていないので買い替えたときパフォーマンスが上がるか不安になります。それから液晶が画像処理に向いている機種などがありましたら是非ご享受お願いいたします。
書込番号:4416501
0点
鉄腕アトム2 さん、こんばんは。
ノートPCは省電力と言う使命もありますからかなり厳しいと思います。
私のデスクトップ機とノート(富士通MG70K)をHDBENCHで比較してみました。
デスクトップ機
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
152140 174199 248626 110437 221490 0
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
29555 16960 7794 230 54122 50768 19386 26961 C:\100MB
***********************
富士通MG70K
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
101660 80260 60767 29487 57735 0
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
27766 14154 9233 100 26827 27705 11347 10551 C:\100MB
書込番号:4416928
0点
たしか、DPPは
P4 2G以上 メモリ1G以上推奨
となっていたような?
いずれにしろ、高性能(高価格?)なPCが快適に動くようです。
当方は推奨以下でも特に不満は感じていませんが。
書込番号:4417632
0点
全部ノートじゃがご参考に。
グラフィックがチップセット内臓のものでない方がいいと思いますじゃ。
1.inspiron4100 [M-Pen3(866)640M 830MP Mobility Radeon M6(16M]
2.VaioFX55ZA [M-Duron(1.1)512M KT133A Rage Mobility M1 3D(8M]
3.T6/518CDE [M-Cel(1.8)512M 845MZ GeForce4 420 Go(16M]
4.Versa-Pro [Cel-M(1.3)512M 82852/82855 GM/GME(64M]
5.F10/390LS [Pen-M725(1.6)512M 855PM GeForceFX 5700 Go(64M]
ALL
1.(16547)
2.(15505)
3.(24003)
4.(25890)
5.(31406)
CPU (integer) (float)
1.---(39790) (39320)
2.---(46185) (56512)
3.---(40954) (68694)
4.---(79182) (62134)
5.---(97565) (76513)
memory (read) (write) (read/write)
1.----(15807) (12686) (18429)
2.----(15920) (21190) (25596)
3.----(78328) (35163) (70545)
4.----(50887) (39009) (69522)
5.----(61023) (35630) (69712)
video (rectangre) (text) (ellipse) (bitblt) (directdraw)
1.-----(24545)--(3334)--(5830)-(144)---(29)
2.------(8141)--(9710)--(3799)--(29)----(0)
3.-----(34975)-(20355)--(7710)-(392)---(59)
4.-----(30133)-(19386)--(7258)-(570)---(60)
5.-----(73748)-(43347)-(13050)-(765)---(59)
drive (read) (write) (filecopy)
1.--(24811) (21750) (1157)
2.--(18621) (11161) (2555)
3.--(21035) (14688) (1499)
4.--(24751) (17842) (2678)
5.--(24692) (16462) (1625)
書込番号:4418431
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
以前この板でアドバイスを頂き、70-200mm 2.8L ISを購入した者です。
その節は大変お世話になりました。
さて、本番の運動会も近づいてきたので、一脚も購入しようかなと考えていたのですが、ふと疑問が。
70-200mmのレンズには三脚座が付いていますが、一脚使用時には本体側・レンズ側どちらにつけるのが良いのですか?取説に書いてあるのでしょうが、息子が切り刻んでゴミ箱に・・・。
というか、取説以前の初歩的な話なのかもしれませんが・・・。
ちょっと店で聞くのは恥ずかしいので(70-200mm 2.8L IS持ってる奴がその質問という視線が予想される)、恐縮ですがご教示くださいませ。
0点
三脚座の方につけた方が、バランスがイイと思います。
縦位置/横位置を変えた時も、ファインダーの位置がそれほど変わらないので使い易いですし。
書込番号:4414509
0点
三脚座の方に一票。
一脚の雲台にクイックシューを取り付けておき(同時使用するときは三脚にも装着)、カメラボディ・レンズの三脚座にそれぞれアダプターを装着しておくと、ワンタッチで着脱が出来、機動力がアップしますよ。
長短のレンズを交換するときにも便利です。
書込番号:4414565
0点
早速のご教示有難うございます。大変勉強になります。(外出しましたので携帯から失礼します。)
追加質問で恐縮ですが、お薦めの一脚は何かありますか?三脚はいろんな板に出てくるのですが、一脚はあまり情報が無いような。
予算は1万程度ですが、世界が変わるなら少々高価でも結構です。
書込番号:4414575
0点
親バカ初心者 さん、こんばんは。
小生も三脚座に一票です。
が。
個人的には運動会に一脚or三脚は、体験談としてあまりお勧め致しません。小生は子どもを追いかけるのにかなり動きました。朝礼台、入場門、ゴール付近、子どもの着席付近、昼食時、お友達と遊んでいるとき等々。人込みもかなりのもので、その中を縫うようにすり抜け、断りを入れて最前列で撮影。撮ったらすぐに撤退。その繰り返しです。一脚付けたり外したりする余裕は無かったです。ただし、当日の天気が曇天であったり、スローシャッターで流し撮りをするのであれば必要かとは思います。
ただでさえ重い機材(20D、17-85、70-200LIS、ビデオ、三脚、弁当、水筒w)を抱えていましたから、小生は出来るだけ身軽な手持ち撮影をしていました。
書込番号:4414715
0点
私もほほパパさんと同じ様な状況で撮影するのですが、体力がないので最初から最後までこのレンズを手持ちでっていうのが出来ません。(~_~;)
で、一脚を付けているのですが移動する時は「レンズを肩に乗せて一脚を抱きしめる」ってポーズで移動しています。これなら人に当たることも無く一脚も邪魔にならないですよ
書込番号:4414797
0点
親バカ初心者 さん、おはようございます。
私は100−400mmに、これを使っていますがしっかりとしていますよ。
スリックの「ザ・プロポッド」
↓
http://www.slik.com/monopod/4906752204214.html
実売は、一万円以下になっていますね。
雲台は、レンズ側の穴を使うので入りません。
でも、環境により一脚でも視線が・・・と言うこともありますが。
大丈夫ですよね。
書込番号:4415098
0点
僕はマンフロットがデザイン的に好きです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=394&cat=13_96&moid=542128&sr=nm
クイックレバーだし。
それよりも、一脚も結構じゃまになりますよ。気をつけてください。
他人の邪魔というのもありますが、被写体が子供なので、こっちが立ったり座ったりしながら撮影することになりますよね。
意外と邪魔なんですよ、これが。
もっとも、運動会以外で一脚が活躍する場面もあるから、無駄にはならないと思いますが。
書込番号:4415307
0点
運動会は屋外ですよね。
走ったりする被写体ぶれをふせぐ意味でも多分SSは1/250-1/500以上で切ることになると思います。スローで切る場合もISがついているわけですから、三脚も一脚もなしで手持ちで撮影することをお勧めします。
ちなみに、我が家の近くの小学校ではカメラやビデオの三脚についてのクレームがあったようで(いいアングルで撮れる位置は限られているのでそこに多数の三脚や一脚が並び邪魔になるだけでなく、小競り合いもあったようです)数年前から三脚、一脚ともに禁止になっています。
書込番号:4415774
0点
皆様ご丁寧に有難うございました。早速一脚を購入し(機種はご紹介頂いた物を中心に物を見て決めます。)、レンズ側に付けて練習してみます。
でもご指摘の通り、確かに一脚といえどもジャマなんでしょうね。
書込番号:4415790
0点
一脚、ヤワなモノは意外と「しなり」ます。
剛性があるものを!
ベルボン のカーボン製ネオポッド6を使ってますが、使いやすくいいです。同社のカーボン三脚ともデザインが合います。
脚を伸ばすとき、どのネジを緩めても、脚が回転してしまわないのがいいのです。
他社の似た製品には、順番に緩めない限り脚が回転してしまうモノもありました。
カタログで分からない使い勝手は、実際にお店で実働させて見るといいです。重量の感覚も、表示数字だけでなく持ってみた感じも大切だと思ってます。
手持ちの時は、スリックのプロミニを使って、胸に当てています。
これでシャッター速度、2段分くらい、遅くできます。
APS-Cで、100mm以上のレンズでは殆ど必須になってしまいました。
広角の超ローアングルにも大活躍します。
書込番号:4416102
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
いつも掲示板活用しております。
今回も皆さんにお聞きしたくて書き込みました。
当方EF70−200mmF2.8LISを購入しました。
EFーS18−85 ISと EFS10−22のレンズ持っております。
そこでもう少し望遠を狙ってエクステンダー を購入したいと
思っておりますが、1.4倍が使いやすいのか? 2.0倍を
買った方が良いのか迷っています。
丹頂鶴と風景で使いたいと思っています。
また花も遠くから狙いたいとも思っています。
エクステンションチューブ EF25 を 買いましたがいまいち
写りが悪いので・・・エクステンダーを買おうと思っています。
EOS−3も同時に使いたいので その点も含めて皆さんに
広く意見をお聞きしたいと思っています。
当方の写真はホームページを見ていただければわかります。
いろんな写体を撮っています。
宜しくお願いします。
1点
画質を出来るだけキープしたいならば1.4
画質は落ちても倍率重視ならば2.0
書込番号:4413933
1点
それに1.4x では1段 2xでは なんと2段もSSが落ちるようです。
IS使っても使い切ってしまいそうですね。あ、三脚だと関係ないですね
失礼しました。
ということで私はこれも考えたのですがレンズを買うことにしました。
書込番号:4413968
0点
はじめまして。alphaeosと申します。
僕もEF70-200mm F2.8L IS USMを所有しております。
そして、エクステンダーも1.4xと2.0xの両方を所有
していたことがあります。ついでにEOS-3も(過去形
ですが…)。
仕様でAF速度が1.4xは1/2に、2.0xは1/4になります。
1/2程度でしたら元々のAF速度が速いEOSですので気
になりませんが、1/4ですとさすがにハッキリします。
それから、1.4xは全長が短いのでレンズに装着しても
それほど目立ちませんが、2.0xは随分と巨大化して
目立ちました。
また、ご存知だと思いますが、1.4xは1段、2.0xは2段
絞りが暗くなります。
それに画質は倍率の低いx1.4の方がやはり良いです。
こう書きますとx1.4が良さそうですが、多少画質が落
ちても望遠効果を得るのであれば、x2.0の方が当たり
前ですが満足度が高いです。ノーマルとx1.4ですと歴然
とした差は感じられないと思います。
望遠効果を取るか画質・AF速度を取るか、難しいところ
ですよね。すいません、参考にならなくてm(__)m
書込番号:4413974
0点
どうせ露出倍数も掛かってくるんだし、
新しいレンズというのは駄目なのかな?
画質的にはそちらの方が・・・。
書込番号:4414044
0点
fioさん ,TAC1645さん ,写麗さん ,alphaeosさん ,
ぼくちゃん.さん ご意見ありがとうございます。
1.4の方は比較的写りが良いことは皆さん共通の意見の
ようですね。
TAC1645さんへ
2xはそんなに画質悪いのですか?
三脚使っても悪いですか?
alphaeosさんへ
今は2xは手放したんですか? EOS−3も手放したんですか?
そうだったら寂しいです・・
エクステンダー2倍を持っておられる方の写真見せてもらえませんか?
写りがとても気になります!
書込番号:4414263
0点
元のレンズの中央部分を拡大するので、元のレンズが良くないと暴露してしまいます。
Lレンズなど、元が良ければ2×でもそんなに悪くはなりません。
書込番号:4414328
0点
yoshipanda さん、こんばんは。
評判から言えばエクステンダーEF1.4×IIですね。小生も70-200F2.8LISを持っております。エクステンダーEF1.4×IIは手軽に300mm近い焦点距離を得られるし、エクステンダーをつけてもLレンズだから画質的にもそんなに落ち込むことは無いだろう、と思って購入検討の候補の筆頭に上げていたのですが…。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/09/27/124.html
こんなレビューを見てしまうとかなり考えてしまいます。ですのでエクステンダーは当分買いません。その代わり、100-400LISが欲しくなってしまいます(^_^;。1.4×IIが5個も買えますがw。
では。
書込番号:4414719
0点
70-200mmf2.8にテレコンですか・・・
x1.4で110-280mm・・・35mm換算値で180mm-450mmぐらい?
x2.0で140-400mm・・・35mm換算値で250-650mmぐらい?
・・・・(^^;おおざっぱな計算ですみませんが、
常用レベルを考えると、「x1.4」まであれば十分だと思います。
書込番号:4414765
0点
おはようございます
骨@馬さん、ほほパパさん、TAILTAIL3さん
ご意見ありがとうございます。
骨@馬さんへ
少しLレンズを評価したくなる意見ありがとうございます。
丹頂を撮るには600mm欲しいところです。1.4倍では
届かず・・・2.0倍なら射程距離の範囲です。
本当は100−400mm欲しいところですが、資金もなく
エクステンダーを検討しています。
ほほパパさん へ
CANONレビュー見ましたが、本当にピント合わして
撮ったのかと疑いたくなります。
これが事実なら少しショックです・・・
TAILTAIL3さんへ
丹頂を撮るには600mm欲しいところです。
寒い厳しい条件の中、450mmでも撮れない事は無いですが
小さく写ってしまいます。
100−400mmは欲しいのですがどうもF値が気になります。
もっとも資金がないです!
書込番号:4415244
0点
両方所有していますが、画質なら1.4倍・倍率なら2.0倍でしょう。
どちらにしても、U型の現行を買いましょう。
使いやすさは、小さい1.4倍の方が良いです。
エクステンションチューブは接写リングです。
遠くから狙うための物ではなく、倍率をあげる物です。
当然ピント被写界深度は浅く、ピント合わせは三脚が必須です。
画質はレンズは入ってないので、悪いとは思いませんが・・・
私は、エクステンションチューブEF12・EF25を使っています。
EF100oUSMマクロやEF135of2で使用しています。
画質は問題ないですし、135o開放f2でのボケは、美しいの一言です。
書込番号:4415626
0点
福社長さんへ
福社長さんへはエクステンダーは1.4倍と2.0倍の二つも持ち
エクステンションチューブもEF12・EF25の二つもあるなんてすごい。
さぞかしレンズもすごいもの持っているのではないですか?
エクステンションチューブは望遠レンズには付けないのですね!
短焦点レンズに使うのですか?
EF25持っていますが未だに使ったことないです。
EF100マクロに使ってどんなふうに写るのですか?
書込番号:4416570
0点
少々遅レスですが・・
リヤコンではなくフロントコンバーターという手もあります。
フロントの場合は元レンズの性能には関係なくコンバーター側の性能に左右されますが、リヤコンの様に絞り値が暗くならない利点もあります。
実験をしてありますのでご検討下さい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=410431&un=75652
書込番号:4418233
0点
yoshipanda さん
ど素人の意見で参考にならないかも分かりませんが。
私は70-200/2.8(ISなし)、×1.4U、×2を持っています。
これらの組み合わせにおいて、×2は悲しくなるくらいコントラストが低下しますが、×1.4Uはそれほど低下しません。
300mmの単焦点レンズにつける分にはどちらもほとんど問題なしです。
これで痛い目にあってからは70-200/2.8にテレコンはつけたことはありません。器材が限られる場合は35-350を使用します。
鶴の写真は35-350か100-400がいいのでは?
中古ならそれほどでもないような気もしますが。
書込番号:4419544
0点
yoshipandaさん、
レスが遅くなりすいません。
まず、エクステンダーは焦点距離を2倍にしたりするものだと理解して頂くと
ともに画質低下等にもご理解頂けたと思います。
本題ですが、エクステンションチューブは倍率を上げるものです。
ご存知であれば、失礼なことを言い、すいません。
EF100oマクロUSMは、マクロ撮影を等倍で撮影できます。
20Dの場合、35o換算が1.6倍ですから、当然倍率も上がります。
しかし、小さな花等でさらに大きく写したい場合にエクステンションチューブを使うわけです。等倍の100oマクロの倍率が上がると言う事です。
また、等倍でないEF135of2と合わせて使うことで、倍率が上がるため、花の撮影では、有効につかえるわけです。
EF300of2.8でも十分使えます。
ただ、単焦点で使う理由は、開放値の明るいレンズがあるからです。
f2の開放で撮影することで、ボケがなめらかで、綺麗だからです。
ただ、被写界深度が非常に浅く、ピントの合う幅が狭いので、
三脚は必要です。手持ちでも可能ですが、狙ったところにピント合わせるためには、三脚が必要と言える訳です。
写りが悪く感じるのは、ピントが合っている幅が薄いからでは、
無いでしょうか?
エクステンションチューブは十分使える機材です。レンズは使っていないので、画質劣化は無いですし、明るさも変わりません。
機能を理解して、使ってみてください。
新たな発見があると思います。
失礼な表現があればスイマセン。仕事でレスが遅れました。
書込番号:4421316
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
風景メインで撮っているのですが、現在レンズは
Canon EF-S 10-22mm
Canon EF-S 17-85mm IS
Tamron AF 28-200mm XR
です。10万くらいの予算で買い換えを考えているのですが・・
Canon EF-S 10-22mm
Canon EF 24-105 4L IS(買い換え)
Tamron AF 28-200mm XR
それとも、
Canon EF-S 10-22mm
Tamron SP 28-75mm(買い換え)
Canon EF 70-200 4L(買い換え)
の構成にするかで迷っています。値段的には同じくらいかかると思うのですが・・どちらのほうが幸せになれますでしょうか?心配なのが、Tamron SP 28-75mmの標準部分が弱くならないかというきおとなんですが・・悩みます。これをEF 28-70 2.8Lにすればいいのでしょうが、大幅予算オーバーです(^^;
0点
こんにちわ〜。
山ですよね。
私なら後者のセットにすると思います。
もしくは、10-22mmと、タム28-300mmのコンビかな。
軟弱なので、軽い方がイイです。
(画質とのバランスが大事ですけど)
>心配なのが、Tamron SP 28-75mmの標準部分が弱くならないか
実際にEF28-70mmと比較してみました??
そうそうできないとは思いますが。(^_^
杞憂だとは思いますが、どうなんでしょうね。
書込番号:4413550
0点
はる@さん、こんばんは。
私だったら・・・
Canon EF-S 10-22mm
Canon EF-S 17-85mm IS
Canon EF 70-300mm IS NEW(買い換え)
または・・・
Canon EF-S 10-22mm
Canon EF-S 17-85mm IS
Canon EF 70-200 4L(買い換え)
または・・・
山専用にSIGMA18-200mm(買い足し)
17-85ISは良いレンズですよ〜巧く使ってやって下さい。ではでは(^^//
書込番号:4413576
0点
タツマキパパさん、こんばんは。たしかに三本持っていくのはきついんですけどね、特に白レンズは・・サンプル画像では、タムロンSPは非常に写りがいいように思うんですけどね。もうちょっと検討の余地ありですね。真ん中が弱いんじゃしょうがないし・・
Eosu30Daiさん、17-85mm ISもずっと使っていて、良いレンズなのはわかっているんですけど、10-22mmを使ってみて、やはりUDレンズ使ったものは、色のりが違うなあっと。微妙な差なんですが・・とりあえず17-85mmを残す、最後の案もいいかもしれませんねえ。
書込番号:4413656
0点
はる@、さんこんばんは。
私なら、
EF-S 10-22mm
EF-S 17-85mm IS
EF 70-200 4L(買い換え)
ですね。
EF 70-200 4L は特に良いですね。
軽いし、2.8Lに似た画質でリーズナブルだと思います。
きっと幸せにしてくれると思いますよ。
書込番号:4414116
0点
アルバムを拝見した感じをでは、
望遠側を強化されたら良いと思いました。
Canon EF-S 17-85mm ISは、山の中の写真のような、
ちょっと暗いところでISの威力を発揮できると思いますので持っておいて良いと思います。
私も、EF-S 10-22mm
EF-S 17-85mm IS
EF 70-200 4L(買い換え)ですね。
はる@さんの写真を見て、私も10-22mm欲しくなっちゃいました。
書込番号:4414393
0点
EF 24-105 4L ISをお奨めしようとしましたが、
EF 70-200 4Lが選択肢に入っているならそちら
を優先した方がいいと思います。
私が200mm以上を使う機会はロケット打ち上げを見
に行く時くらいで年に1回あるかないか…なので、
シグマの55-200mmで事足りてます。(打ち上げの時
は晴天で風も少ないですしね)廉価なレンズですし、
「とりあえず」持っててもいいかも。310gと軽いし。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050715/112835/index6.shtml
書込番号:4414445
0点
第3案だと、22mmから28mmの間があいてしまうので不満になるかも。
タムロンの28-75mmF2.8は評判のレンズですが、APSデジタルで使う
ならシグマ24-60mmF2.8がお勧めです。
タムロンに負けない描写をします。
書込番号:4414613
0点
はる@ さん、こんばんは。ほほパパと申します。
小生ならEosu30Daiさんとほぼ同じく、
Canon EF-S 10-22mm USM
Canon EF-S 17-85mm IS USM
Canon EF 70-300mm IS USM
さらに
Canon EF-S 60mm F2.8 USM
ですね。
はる@さんのサイトを拝見させていただくと、雷鳥を撮ったりと、もっと望遠側があればいいなと思っていらっしゃるのではないかと感じましたもので、70-300ISを選びました。また、Tamron AF 28-200mm XRは、デジタル対応のDiレンズでしょうか?特に表記されていないところをみるとそうでないように思えたので、それも買い換え対象候補の要因の一つです。
もう一つお勧めしたいのは、EFS60mmF2.8USMですね。花や虫は勿論のことポートレートもこなせる単焦点は、はる@さんにとって比較的活躍されるのではないでしょうか。本当ならEF100mmF2.8USMなんですが、登山をされるとのことで軽量のEFSを選びました。
28-200を売却して、EF70-300ISUSM+EFS60mmUSM。ちょっと足が出てしまいますかね(^_^;。でも、全部USMになりましたw。
書込番号:4414733
0点
こんにちは
あと2週間くらいで紅葉が始まりますね。
今年は
・20D + 17-40mm
・E-1 + 50-200mm
・三脚
で登ってます。
最近 EF 70-200 4L 購入しましたので、
どう組み合わせて持ってゆくか悩んでます。
重たいですが、ボディ2台はとても便利です。
私ならEF 70-200 4L(買い換え)だけにします。
私の場合、山で開放近くで撮るのは花と動物くらいなので。
書込番号:4415282
0点
EF70-200of4を推奨します。
画質は良いですし、f2.8より軽いです。
私は、中古のf2.8(IS無)を使っていますが、予算があれば、山岳写真用に
買い増ししたい1本です。
24-105oの新製品は、良いとは思いますが、17-85oでも、十分使えると思います。予算が出来てから更新しても良いのでは。
100〜200oでの画質向上を考え、70-200of4に一票です。
書込番号:4415639
0点
はる@です。みなさんいつの間にかたくさんのレスありがとうございます!やはり、17-85mmはそんなに悪くないよ&70-200F4Lの画質の良さ&私の予算のなさ(笑)で、70-200F4Lの買い足しというのが今のところ限られた予算ではベストなのかもしれません。このレンズ風景用として非常に評価がたかいんですね。しかも、軽いですし。
標準ズームと二本のの買い換えは今はちょっと予算的に厳しいのと、ここは、17-40L 24-105L タムロン、シグマのレンズと多彩なので今一度自分にあったものを考え直した方がいいかもしれません。それとほほパパさんのUSM通しも一貫性があって楽しい選択ですねえ。
しかし、なんでこんなに悩むんでしょうねえ・・まあ、全部は変えないから悩むのかもしれませんが、自分の撮影スタイルや求めている画質など考えているだけでも楽しくなります。私はたいていはカメラは常にたすきがけ状態で歩きながらパチパチ撮るので、17-85mmISはテブレの面からも常用レンズとして残しておいた方がいいかもしれません。+70-200F4Lでじっくり撮るというのが向いているかもしれませんね。ほとんどテント泊なので、あまり重いレンズばかりになってもしんどいですし(^^;
途中一度、タムロンかシグマの標準ズームも試してみて、満足行かなかったらゆくゆくはこれもLに置き換えようかとおもいます。しかし、道具を揃えるのもいいですけど、やはり山の写真は歩いてなんぼですよね。乗鞍の写真が整理終わらないうちに来週は南アルプスに縦走しに行ってきます。とりあえず今は足で撮るくらいのつもりであちこち歩こうと思っています。
書込番号:4416669
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんにちは。
周辺光量が足りなくて四隅が物凄く暗くなる写真(トイカメラで撮るような写真)
が撮りたいのですが、20Dでもそんな写真が撮れるレンズはありますでしょうか?
出来れば、広角単焦点レンズで、AFが使えると嬉しいのです。
レンズの話なのですが、
20Dで使用するレンズの話なのでこちらに質問させて頂きました。
0点
単焦点じゃないけどシグマの18-125は開放だと少し暗くなります。
↓サンプルです。左上(開放)・右上(F5.6)・左下(F8)・右下(F11)
http://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=274.76601
書込番号:4411838
0点
こんばんは。
APS-Cサイズで周辺光量落ちのレンズはほとんど無いかも?
いぜんライカレンズの中にいくつかあったような記憶がありますが。
やっぱフルサイズでしょう。(*_*)☆\(-_-;)
フルサイズのカメラにAPS-C用のレンズを着ければバッチリです。^^;
書込番号:4411847
0点
中古屋かリサイクルショップでジャンクのフィルターを買ってきてケラレるように細工する。
たとえば周囲を薄く黒く塗るとか、周囲だけ黒いストッキングを被せるとか(^^ゞ
書込番号:4411884
0点
>いぜんライカレンズの中にいくつかあったような記憶がありますが。
この↓記事でした。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0707/rd1.htm
ここに載ってるレンズがマウントアダプターを使えば取付できるのかどうかまでは知りません。^^;
take525+さんなら知っているはず。(^◇^;)
書込番号:4411892
0点
フォトショップで加工ではダメなのでしょうか?
書込番号:4411930
0点
>ここに載ってるレンズがマウントアダプターを使えば取付できるのか
残念ながらムリです。
一眼レフには これらのレンズはフランジバックが短いので無限遠がでません。
というより近接域だけでしか使えないか、ピントが来ないものばかりです。
長いフードを使って少しだけケラレるようにする、という方法は?
書込番号:4412036
0点
>残念ながらムリです。
やっぱりね。(*^_^*)
ありがとうございました。(^^;)
書込番号:4412046
0点
CT110さんのアイディアを試してみてはいかが?
要はセンタND(↓みたいなの)の逆をすれば・・・(^^;
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607016275.html
え〜っと、自己責任で(^^;;;;
書込番号:4412102
0点
コンパクトデジカメ用のワイドアダプター0.7倍を使うとこんな感じです。
http://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=893.96601
見えない場合はここから入ってください。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=142830&key=1377332&m=0
書込番号:4412202
0点
PhotoshopかSILKYPIX2.0のシェーディング補正機能を逆手に取れば、周辺の暗い写真が出来ます。
もともと周辺が暗いのもレンズの性能が悪い現れとも言えますから、後から後悔するかも知れないですしね。
私は出来るだけレンズはまともなのを買っておいた方が良いような気がします。
書込番号:4412303
0点
SILKYPIX2.0で、周辺を暗くした写真をアップしてみました。
レンズはシグマ24mmF1.8で、もともと周辺光量の低下は殆ど無いものです。
http://pub.idisk-just.com/fview/xa6pB9owd_1pB8ZcDaga4ZKxYj08Qsqpb_FCkCmK06PDlyskFgC27aU0gK9VBwW5ugCydR67xH0.jpg
書込番号:4412393
0点
みなさん、数時間の間にこんなに沢山のアイディアをありがとうございます。
ライカレンズの中に、私が望んでいた写りをする物がいくつかあったのですが、装着できないのでは仕方ないですね。残念です。
PCでの画像処理は、いまいちやり方がわからないのと出来ることならシャッターを切った時からあまり手を加えたくないので、画像処理はパスしたいです。
本当は、これが一番簡単で安いのかもしれないですね。
センタNDフィルターの逆って言うのがなんだか面白そうです!
>周囲を薄く黒く塗るとか、周囲だけ黒いストッキングを被せる
黒ストッキングは、お手軽に出来そうですがすぐに作り直しになっちゃいそうですね。
もし塗るとしたら何を塗ったら良いのでしょうか?
マジックとかで良いのでしょうか?
20Dとだんだん話がずれてきてしまいましたが、お許し下さい。。
書込番号:4412403
0点
ヒロひろhiroさんへ
わざわざありがとうございます。
あぁ、こんな感じで更にもう少し周辺が暗くなってると
私的には最高です。
やはりソフトに頼るのが一番簡単で安上がりなのかな。
センタNDフィルターの逆が上手くできなかった場合は、
ソフトで処理しようと思います。
書込番号:4412406
0点
透明系フィルターにドーナツ状に切り抜いた黒い紙を貼る。
(できるだけレンズに近いところがよい)
穴の系はレンズによりますが、微妙です。
レンズは望遠系、絞りはできるだけ開いて。
つまり、周辺減光ではなくてぼけたケラレです。
書込番号:4412533
0点
三段折り畳み式のラバーフードをつけて、フードを一杯に伸ばし、広角で
撮ればケラレが出ますので、ズーム調整で可能かも?
書込番号:4412772
0点
>じじかめ さん
フードのケラレがでる → 広角レンズ → 深度が深い → フード先端まで距離がある
と言うことで、かなりハッキリフードが写ってしまいます。 (経験談) (^_^;)
書込番号:4412951
0点
フォトショップのフィルター→描画→照明効果で4隅を暗くすることが可能です。
エレメント2.0でもフィルター→描画→照明効果でもできます。
コツもいるの適当な絵で色々と遊んでください。照明方向を変えたようにとか、数箇所からのスポット照明効果もだせます。
書込番号:4412967
0点
私はやるとしたらソフトでしかやりませんが、敢えてアナログ手法を選ぶのも、楽しいかも知れません。
書込番号:4413150
0点
亀レスなのですが、、
やはり自然な周辺光量不足を作るには、ソフトが一番簡単そうですね。
後日、時間が出来た時に色々アナログな方法で周光量不足に挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。
また、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
書込番号:4421693
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんばんは、ほほパパです。
本当はもうすぐ消えそうな…ゲフン、ゲフン(汗。有意義なスレになればと思い書き込もうと思ったのですが、止めました(謎。本来ならレンズ板に書き込む内容なのでしょうが、重複してしまうのでこちらで質問させて下さい。宜しくお願い致します。
現在単焦点では50mmF1.4を持っています。家族をポートレートで撮るモノとして望遠単焦点を購入したいと思っています。どなたか(謎×2)が仰っていたよくボケるレンズ(笑)が欲しいと思い、85mmF1.8、100mmF2、135mmF2Lのどれかで考えています。差し迫って必要というわけではないですが、将来的に見ても予算は10万弱とかなり厳しいのでLレンズは無理かなぁ、と思っています。
a : 85mmF1.8or100mmF2 + 580EX
b : 135mmF2L のみ
のどちらが良いでしょうか?構図としては上半身だけで考えてます。
よくボケるという意味ではb.なのでしょうが、被写界深度が非常に浅くなるため、小生のような初心者では使い切れないような気もします。また外部ストロボ580EXも小生の撮影スタイルからすると頻繁には使わないような気がして…。
そして一番の関心事は85mmF1.8と100mmF2の決定的な違いはどこで見出せば良いのでしょうか?レンズ板でログを見る限りあまり違いは無いようにも感じます。「85mmは開放からシャープで100mmはどちらかというとソフト」「100mmF2なら100F2.8USMにしたらマクロも撮れて一石二鳥」この程度しか違いは無いのでしょうか?あまり違いが無いのなら何故85mmF1.8の方が良く勧められているのでしょうか?この辺りの理由をご教示して頂けると幸いです。
では。
0点
こんばんは。
どれが一番いい、と言うのはないのですが(人によって異なるため)、僕の意見はってことで。
人間の目があるものを見つめたときの画角は、80mm前後のレンズと同程度だそうです。
そのため、被写体に見とれたときの自然な感じを表現するのに、中望遠が適したレンズと言うことなのでしょう。
ただし、これは35mmフィルムでの画角なので、20Dで85mmを使うとけっこう窮屈に感じることもあります。
85mm F1.8は、被写体との距離が1mぐらいだと被写界深度は前後に1cm程度ですから、「開放からシャープ」なんて言っても、開放ではどこにピンが来てるか分からない甘甘な写真になります。
現実的には2段ぐらいは絞って使うことが多いです。ご参考まで↓
http://yunapapa.web.infoseek.co.jp/yuna05_0710.html
僕は基本的に銀塩ユーザーなので85mmが使いやすいというのがありますが、50mmをお持ちなら100mmか135mmの方が明らかに違う画角で撮れるのでいいのではないでしょうか。
でも、そもそも、50mm F1.4って、相当ボケませんか?
書込番号:4409856
0点
どうもこんばんわ。
20Dで上半身でよくぼけるとなると、今お持ちの50mm F1.4が一番よろしいかと....(^_^
>85mmF1.8と100mmF2の決定的な違いは
違いは無いと思われます。
だいたい、他のメーカーだと85mmはF1.4で高価なので、100mmをF2で安価に。というパターンのような気がしますが、キャノンは85mmをF1.2とF1.8で用意してるので、価格的に見ても100mmの位置が曖昧ですよね。
100マクロも控えているし、影が薄いことこの上ないです。
85mmが薦められるのは、メジャーな焦点距離で、お値段が少し安くて、それでいてわずかに明るいというコトではないでしょうか。(100mmはマクロって感じ)
135mmはちょっと大きいし、20Dでは長いですから、写りはともかく使い勝手はイマヒトツです。
50mmよりもちょっと長くてポートレート向きといえば、タムロンの90mmマクロかも知れませんネ。
書込番号:4409899
0点
ほほパパさん、おはようございます。
EF135F2L・・良いレンズですよ〜私は三宝カメラで新品89000円で買いましたよ。ぜひ逝っちゃって下さい(*^_^*)
穴として・・タツマキパパさんが言われているように
>50mmよりもちょっと長くてポートレート向きといえば、タムロンの90mmマクロかも知れませんネ。
私も写りに関してはこの意見に賛成ですが・・・・格好が・・・ビヨ〜ンって伸びちゃうのがね〜
ではでは(^^;;
書込番号:4410167
0点
50mmF1.4と85mmF1.8を持ってます。どちらもきれいにぼけてくれて、自分の腕をカン違いさせてくれます。100mmや135mmは使ったことが無いのでコメントできませんが85mmは良いレンズだと思います。タムロンの90mmマクロも評判いいですよね。画角が近いので私は今悩んでますが...
>予算は10万弱
とありますが、残しておいてはいかがでしょうか?
書込番号:4410602
0点
家族上半身で、ボケもとなると85mmだと思います。ですが、換算してしまうと画角が狭く厳しくなるので注意してくださいな。・・・35mmでは85mmが適度なんですが、、。
50mmf1.4でも開放で使い込めばかなり前後をぼかした撮影は可能tpは思います。被写体との距離も多く取らずに目〜まぶたあたりの所でピント合わせてみてください。顔を少し横に向けたポーズであれば半絞りから1絞り絞り込んでピンを深めにしたほうが良い場合もあります。
何枚も絞り、距離違いで感覚が見えてくるはずですから練習してみてください。多分?50mmで取り巻くって良い写真が増えたら85mmとかを考えても良いはずです。
書込番号:4410636
0点
85mm f1.8の評判が高いのは、値段を加味しての評価だと思います。
実際、皆さんの写真を見る限り、50mm f1.4に比べて絶対的に良いとは思いません。
ですんで、どうせ買うのなら(買うチャンスのあるうちに)高いものを買ってしまう
というのが、パパという立場の人の作戦としては順当だと思うんです。
ただ、ズームを利用していて思うのですが、135mmって家族写真(外で遊んでいる姿
を撮る写真)だと、中途半端な感じがします。思い切って200mmなんてどうでしょう?
これですと、3m〜5mの距離から子供の生き生きとした表情を狙えます。
書込番号:4410779
0点
純正でも、中望遠でもないですがシグマ30mm F1.4 EX DC HSMは
どうでしょう?屋内や屋外でも背景を思いっきりボカしたい時に
はいいですよ。開放からシャープなので面白いです。予算内で
充分収まりますし。
ただ将来的に135mmフルサイズに移行したいという場合には、お薦
めしませんが・・・。
私のサイトの機材サンプルページ内にノーレタッチのサンプルを
置いています。ご参考になれば幸いです。
書込番号:4410801
0点
皆様、返信ありがとうございます。
You_PaPa さん
お子さん(?)の写真、とっても素敵ですね。小生も同じイメージのものを撮りたいと思っています。
銀塩の85mmがいちばん自然なんですね。勉強になります。となるとAPS-Cの場合、50mmが自然な画角ということでしょうか。50mmF1.4は相当どころかものすごくボケます。それに絞り込めば初心者の小生でも違いが判るほどのヌケの良いシャープな画像が得られます。自分なりにですが、これが単焦点なんだなぁ、と惚れ惚れします。しかし小生の家族はカメラを向けられるのはあまり好きではないので、50mm位だと引いてしまうんです。なので、上記の単焦点レンズを…、と考えた次第です。
タツマキパパ さん
アルバム拝見させていただきました。タツマキパパさんのお持ちのレンズ(sigma20F1.8、EF100-400L、他)は小生の欲しいレンズばかりでした。
やはり50F1.4が良いですか。家族に頑張ってもらいましょうか(^_^)。タムロン90mm、定評ありますよね。マクロも撮れるので(こっちが主ですね)、購入候補にさせていただきます。
Eosu30Dai さん
夕焼け素敵でしたよ♪
135F2L、良さげですね〜。とっても使ってみたいです。逝きそうです(^_^;。三宝カメラはちょっと足を伸ばせば行ける距離なので、行ってみようかな。タムロンは伸びますか。あまり伸びるのは好きじゃないんですよね。超高倍率レンズ(例A06)を購入しない理由も実はコレのせいなんです。
yuki t さん
…そろそろ70-200F2.8LISなどの大口径望遠ズームに逝ってみませんか?(クス
単焦点を3本お持ちなんですね。やはり写りに違いを感じるからでしょうか。85mmF1.8は自然に使えるとコメントされていましたね。参考にさせていただきます。予算は…、何故か残らないのですょ(T_T)。
yama_kiss さん
ザックとバケツに入った猫ちゃんが可愛かったです♪
撮影方法、勉強になります。ありがとうございます。そうですね。まずはもう少し50F1.4で勉強してみます。その上で85mm辺りが必要なのか再考してみます。
ネオパン400 さん
ネオパン400さんの目から見ると50F1.4はそれだけ優れたレンズなのですね。ならば使いこなせるようにならなければこのレンズに失礼ですね。もう一度色々試して見ます。本当は200mm欲しいです。さすがに3〜5mほど離れると家族もカメラに対して構えませんから。でもその前に50F1.4、ですね。
ぷーさんです。 さん
モデルさん、たくさんいました。みんなこっちを向いていて(当たり前)クラクラしました(@_@;。
30mmF1.4は気になっています。APS-Cの標準レンズと言われてますね。多分コレを買うなら別予算を組んで買うことになりそうです(汗。
皆様のご意見をお伺いさせていただいてまず思ったのは、もう少し50mmF1.4を使いこなせるよう、頑張ってみます。家族にはもっと会話しながら寄って、距離を縮める努力もしてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:4410920
0点
>…そろそろ70-200F2.8LISなどの大口径望遠ズームに逝ってみませんか?
そっそうですね...
正直言うとEF70-200F4L(それでもまだ私には...)が欲しかったりして...この前もヨドバシでEF17-40F4Lと取っ換え引っ換えで30分位遊んじゃいました。
書込番号:4411669
0点
ほほパパさんへ、再びこんにちはです。
>夕焼け素敵でしたよ♪
拙い写真ですが褒めて頂き感謝感激です。ありがとうございますm(_ _)m
>135F2L、良さげですね〜。とっても使ってみたいです。逝きそうです
ぜひぜひ〜お奨めですよ〜 三宝カメラだと中古があれば、7万円代のはずです。私のサンプルを観て頂ければお判りだと思いますが・・・10万円のご予算があれば、1.4倍のテレコンと合わせて購入すれば、135F2&189F2.8(このレンズはテレコン対応なので、ケンコーのテレコンであっても付けるとカメラのF値表示とExft情報などもちゃんと変わります)の二つの焦点距離で非常に楽しく遊べますし、マクロ的にも十分使えて、お買い得だと思いますよ〜 ではでは(^^//
書込番号:4413030
0点
yuki t さん
ストレージにipod欲しいです。あれ?使い道、間違ってますか?
量販店の展示コーナーは楽しいですよね。小生もよく行きます。必ず1DmkIIを触ってくるのですが、決まってバッテリーが切れてます…(T_T)。
Eosu30Dai さん
拙いだなんてそんな。雰囲気の良い夕焼けの時間帯ってあっという間に過ぎてしまうので、撮ろうと思ってもなかなか撮れないものですよね。
>135F2L
そんなに背中を押さないでくださいよ〜。例の沼に落っこちてしまいますよ(^_^;。
書込番号:4414742
0点
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