
このページのスレッド一覧(全1982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2006年3月24日 21:19 |
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0 | 27 | 2006年3月22日 02:53 |
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0 | 22 | 2006年3月22日 00:21 |
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0 | 3 | 2006年3月21日 03:13 |
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0 | 100 | 2006年3月21日 02:32 |
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0 | 26 | 2006年3月18日 11:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
どうか、お助けください。
先日届いたキヤノンのレンズ70-300IS USMをD20に
装着して山へ写真を撮りに行きました。しかしフォーカスが
微妙に合ってないことが度々あるんです。
EF-S 17-55IS USMでは何の問題も無く写真が撮れるのに
いったいどうしたものでしょう。
以下の条件で撮りました。
ファイル RAW(Dxo optik vol.5で現像)
シャッタースピード 1/1000以上の速さ
絞り f7.1前後
ISO 200
外光 日中の快晴
初心者でよく分からないのですが、すべて最近購入したもので
決して僕には安いものではないので非常に残念です。
皆さんのお知恵を拝借できればと思います。
0点

こんにちは。
撮影した写真をアップして見せていただけば有る程度判断は出来るとは思いますが、
とりあえず想像で。^^;
望遠レンズで風景ですから、かなり遠景の撮影をしたのではないですか?
だとすると、大気の影響で霞んで写ります。
結果、少しピントを外しているように見える場合もあります。
シャッターボタンを半押しした状態でAFが作動して、合焦サインが出るのであれば、
初期不良とは考えにくいと思います。
書込番号:4934300
0点

サポートにピントの調整に出されては如何でしょう?
もしくは買ったばかりのようですので、購入店に事情を話し、他の個体と比較させてもらったり
書込番号:4934304
0点

こんにちは。
原画が見られるとよいのですが。
私が試写したものと比べてどうでしょうか。
http://swd1719.s65.xrea.com/save186/index01.html
書込番号:4934369
0点

Mopabaさん、こんにちは。
1.合焦サインと違うところにピントが合っている。
2.どこにもピントが合ってない。
のどちらでしょうか?
1.なら、SCで調整が必要だと思います。
2.なら、F2→10Dさんとおなじで大気の影響、ブレ等が考えられます。
私もこのレンズ使っていて、絞り開放から結構シャープだと思ってるんですが、
私のアルバムと比べてどうでしょう。
> EF-S 17-55IS USM
え? (発売前)、 EF-S17-85mm の間違い?
書込番号:4934606
0点

Mopabaさん こんばんは
落ち着いて上記レスを参考に今一度ご確認をしてみてください。
きっと問題が解るハズです。
書込番号:4935592
0点

F2→10Dさん、fioさん、swd1000さん、GALLAさん、titan2916さん回答ありがとうございます。感謝しています。
色々テストを繰り返してみた結果、単純に故障している可能性が高いような気がします。
>F2→10Dさん
大気の影響でぼやけて見えると言うのはありうることでしょう、ただ今回の場合は300m以内の被写体をテレ側で撮影した際にブレがおきていたので、おそらく単なる故障ではないかと疑っています。
>fioさん
購入店に今週末出かけて他の個体と比較してみるつもりです。
>swd1000さん
拝見させていただきました。そうですね、やはり完全に私の写真はぶれてます。スタビライザーの不具合とかでもないようですね。
>GALLAさん
どちらでもないようです。サーヴィスセンターに問い合わせる予定ですが、おそらく調整することになるのでしょう。ちなみに現在ウィーンに在住しているのですが、やはり日本とは色々と勝手が違うのでしょうね。もしかしたら海外に輸送する個体は日本より品質が落ちてたりして。こっちでは日本より高価なのに。仮にそうであれば非常に残念なことですね。
>titan2916さん
「落ち着いて」と仰っていただいたお陰か、心なしか冷静になれました。ありがとうございます。
書込番号:4941245
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんにちは。いつも拝見させていただいている20Dオーナーです。
実は今までは標準レンズというか、28−80の安物を使用していましたが、友人のLを借りてLの沼にはまってしまいました。
そこで少ない小遣いで何本も買えないので、オールマイティなLを探しているんですが、24−105Lなんかどうかと思いました。
しかし、家計からの出費の了承を獲得できたのですが、条件があり、妻がUSJの屋内ショー(ユニバーサルロックンロールショー)
をきれいに撮影できることが条件と注文されました。
このショーは三脚禁止で激しいダンスと暗いので、素人の私には大変難しいです。
そこで皆様のご教授いただきたいんですが、やはり24−105では暗いのですか?
70−200/2.8Lも考えたんですが、重さと大きさを考えると常用とは使いにくいとは思うのですが。
何かよい方法がないでしょうか
よろしくお願いいたします。
0点

・・・・・と、はじめから読み直してみたら、L玉なんですね。
↑のことは忘れてください。 m(_ _)m
書込番号:4921611
0点

すれぬしさん 失礼致します。
マリンスノーさん なんだか魔法のように明るいレンズですが、これ
写りはいいのでしょうか?お持ちでしたならご感想を頂けませんか
私 見当してみようかな。28−105のF2.8なんぞ他にありま
せんもんな 28−70Lも見当していたのですが高いです。
書込番号:4921864
0点

ミノルタAF85mmF1.4G(D)
ミノルタAF100mmF2.8(D)マクロ
ミノルタAF17-35mmF3.5G
ミノルタAF70-210mmF2.8G(D)SSM
そしてCCDシフト式手ぶれ補正内蔵、
余裕の6メガ画素ピッチ。
CMOSの三倍の感度を誇るCCD
α-7Dで決まり!!
書込番号:4921922
0点

あらあら、バチスカ君、他では800万画素より1000万画素のD200と言い、こちらでは800万画素より600万画素の7D?それに列挙したレンズを一本も持ってないのだから哀れすぎる。
書込番号:4921956
0点

やはりこのショーをとるのはカメラでは難しいかも
しいてあげるなら以下のレンズなどが
EF135mm F2L USM
EF85mm F1.2L USM
ビデオでとられた方が良いかもしれません
書込番号:4921970
0点

>多分うまくいかないかと・・・(^_^;)
当該のショーは観た事ないのですが、そんなに厳しいショーなんですか…。
それは失礼しました。
私はHTBによく行くので、そのとき夜や室内のショーやライブなどを撮る事がありますけど、1/250(止めようと思うとこれ位)〜1/100(動きがゆっくりなら)程度に収まるようにISOを場合によっては3200まで許容して撮っています。
とりあえずF2.8ではなんとかなっていました。
感度が高いので当然荒れますがそれはしかたないですね。
プロのダンサーは軸がしっかりしているので、あえて遅いSSにして動きのある写真にする手もありますが、歩留まりは恐ろしく落ちます。(^^;;)
後はとにかく連写ですね〜。
しかしながらそういう写真が奥様の趣味に合うかは別問題です。(^^;)
距離はなんとも言えませんが、状況に合いそうなLレンズ(あくまでLを買うのが主目的ですからね〜)というと135mmF2Lっきゃないと思います。
85mmF1.2はAF遅いっていうし…、F2.8でも厳しいらしいし…。
写りは抜群ですが、ちっともオールマイティではありません。(^^;)
参考になりそうな所を貼っておきます。
http://aska-sg.net/ht_photo2/026-20050824.html
http://aska-sg.net/ht_photo2/027-20050831.html
書込番号:4922076
0点

EF24-105mmF4L ISと20Dで、ライブハウスでのコンサートを撮った
ことがあります。ISO1600でシャッタースピード1/160を目安で
撮っていました。
USJのロックンロールショーの照度は分かりませんが、普通の
ライブくらいの明るさなら、なんとかなると思います。
単焦点レンズは、この手のショーでは動き回れないので、やはり
ズームレンズの方が有り難いです。
ブログに作例をUPしています(シャワーゴーストは現行品では
出ません 安心して下さい 笑)
http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/cat_50031213.html
ちなみにバチスカーフさんが薦めるα7Dも、連射とAFを諦める
と面白い(歩留まりは無茶苦茶落ちます)のですが、4本挙げた
レンズで、この条件で使えるのはミノルタAF70-210mmF2.8G(D)
SSMだけで、完全に予算オーバーとなります。
書込番号:4922133
0点

Lレンズを買うことには反対です。
確かに従来の安レンズとLレンズとではハッキリとした差が出てくると思います。
でも、Lレンズは画面の周辺部などにもお金を掛けたレンズで、20Dなどの様に画面の中央部分のみしか使っていないAPS-Cサイズのカメラに使ったのでは価格の分を享受出来ません。
APS-Cサイズは従来のフルサイズに比べて1.5倍ほど高解像度を要求する画面サイズです。
そこで出てきたのがEF-Sレンズです。
EF-Sレンズは、Lとは記載されていませんがL同等の解像度が有ると思って良いと思います。
常識的ですが17-85mm/F4-5.6 IS USMから検討すべきです。
USJの屋内ショー撮影は別に考えた方がよいですね。
書込番号:4922446
0点

> [4922446]
>常識的ですが17-85mm/F4-5.6 IS USMから検討すべきです。
F4では目的の用途には、暗いのでは?
それに EF-Sは、フルサイズ撮像素子に移行出来ないし。
書込番号:4922617
0点

ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーをEOS10D+EF28−135mm IS で撮ったものをアルバムに公開しました。
Lレンズではないですが、参考になるかわかりませんがご覧ください。
ある程度動きが遅い場面ならISの効果で手ブレを抑えて撮影は出来ますが、ダンスなど動きが激しい場面では被写体ブレを防ぐのは難しいですね。
席は真ん中より後方でした。
書込番号:4923016
0点

こんばんは。
僕は個人的にはその選択は良いと思います。
エコーボーイさん自身は普段使いの標準レンズとして使いたいんですよね?
USJの屋内ショーはストロボも禁止ですか?
そうじゃなければ580EXを追加されるのがいいと思います。
僕は室内スポーツを撮るので、どうしても明るいレンズが必要になりますが、高感度性能があと2段くらい良くなればF4くらいまでは絞った方がピントの甘さや深度の浅さをカバーできるんじゃないかと思っています。
高感度性能は今後もう少しは良くなると期待していますので、そうなったらF4通しのレンズが1番使いやすいんじゃないかと個人的には思っています。
スポーツならSSが最低1/250欲しいところですが、ショーなどは顔さえぶれていなければ許せるようにも思えますので、1/100でもけっこういい写真も取れるんじゃないでしょうか?
どうしても明るいレンズが必要なら、135F2Lがいいでしょうね。
普段使いのレンズとしては無理がありますけど。
しかし、単焦点なら85F1.8や100F2でもいいように思います。
書込番号:4923899
0点

>USJの屋内ショーはストロボも禁止ですか?
エコーボーイさんの代わりに回答しますが、もちろんショーの演出や雰囲気が損なわれ、他の観ている方の迷惑になるのでるので禁止ですよ。
書込番号:4923990
0点

iポックンさん
ストロボは禁止なんですね、失礼しましたm(_ _)m
考えてみれば常識ですね。
580EXはなかったことにしてください(^^;;
書込番号:4924062
0点

24-105mm F4.0Lを取り合えず買ってしまえば、iso1600で使用してもダメならそのときはそのとき。。。
誠心誠意わびを入れる。でも、手元には24-105mmが残る。
F2.8とF4.0の違いは絞り1つですから、何とか、やってみる価値はある。
書込番号:4924337
0点

エコーボーイさん、はじめまして。
私もUSJのユニバーサルロックンロールショーを撮る事があります。
結論から言えば、このレンズ(F4)でも充分綺麗な写真を撮る事は出来ますよ。
こういうショーでは、曲の終わりなどに必ず「決めポーズ」があります。
時間的には1〜2秒と短いですが、まずはそこを狙えば1/60でも止まります。
決めポーズなので出演者の配置(構図)も良いし、奥様の満足する写真を
撮れると思いますよ。ショーの構成を頭に叩き込んでおく必要がありますが
いつも同じ内容なので(^^;、かなり狙いやすいです。
次に曲中でも、リズムに合わせた踊っている身体は、必ずリズムに合わせて
止まります。リズムとリズムの間で動いている時にシャッターを切ると、
たとえ開放値F2のレンズを使ったとしても、完全には止まりません。
問題はシャッターを切るタイミングなのです。リズムに合わせて(正確には
シャッターのタイムラグを考えて少し早めに)シャッターを切るようにすれば
1/125 程度でも被写体ブレはあまり目立ちませんね。このあたりは、撮影者の
技術というか『慣れ』です。何度も足を運んでチャレンジして下さい。
明るさはコロコロ変わるのですが、照明が明るく当たっている時はISO1600で
F4だと1/250程度は切れると思います。
また奥様がUSJファンなら、他のパレードやアトモスも撮る事があると
思われますが、その際にはこのレンズ非常に便利です。もちろん、USJ
以外でも(ちょっと望遠寄りになりますが)常用レンズとして使えます。
まぁ、CT110さんの言われる通り、EF50mmF1.8IIも一緒に買っておかれると
良いでしょう。9000円ほどなので誤差の範囲内として買っちゃおう。(^^;
書込番号:4924527
0点

EF-Sは普及用のほーマットでそのレンズ性能はLレンズより落ちます。
フルサイズへの移行を考えるとLまたはEFレンズを考えた方が良いでしょう
書込番号:4925556
0点

返事が遅くなってすみません。先ほどまで田舎に帰ってたもので・・
たくさんのご意見ありがとうございました。大変参考になります!
私としては、常用に使える24−105に気持ちが傾いていたので決定しようと思います。 それと、50mm1.8もフンパツして購入しようと思います。
135F2も欲しいのですが、これは中古か来年あたりに購入できたらいいなと思います。 レンズ沼にハマルということが段々わかってきました!
これを機会にもっと腕を磨き、皆さんのような知識を付けるべく勉強いたします。
書込番号:4927879
0点

写麗さん こんばんは。レスが今頃になり済みません。
タムロンの28-105mmF2.8は2種類発売されていました。ワタシのはたぶん初期のモデルだと記憶しています。
このレンズは、日頃体育館撮りをしていたので、標準域で使える明るいズームを物色しているときにタムロンから発売されたものです。純正ではなかなか手が出せませんので、ヒジョーに有り難かったのですが、実際使ってみるとAFは激遅で、しかも歪曲収差もけっこう大きく見られました。
結局数回使用しただけで、EF28-70mmF2,8に買い換えてしまいました。ですから、これといった作品を残せませんでした。
今さら買いたいと思うレンズでもないでしょう。
書込番号:4927970
0点

エコーボーイさんの返信もあったので、参考にならなかったかもしれませんが、もう十分見ていただいたと思いますので、わたしのアルバムは期間限定での公開ということでパスワードを設定させていただきます。
書込番号:4928314
0点

EFS17-85mmか今度発売されるタムロン17-50 F2.8 !
書込番号:4934070
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
みなさま 未熟ものにお教えください
薄暗い状況での撮影でスピードライト430を使用して20Dで撮影しております
その際に オートの設定で撮影するとシャッタースピードが1/60程度で切ることができるのに、AVにて撮影を行うと6秒とか4秒でしかシャッタースピードがなりません(f2.8〜35程度の設定時に)
どうもスローシンクロ(?というのでしょうか? 夜景も写して人物もきっちりと撮影できるあれです)
になっているように感じます
これって何か設定の解除操作が必要なのでしょうか?
暗いところでの撮影なので絞りを開放付近にし(f2.8など)スピードライトで補助光を入れれば明るく、かつシャッタースピードが稼げて(早く切れて)ぶれのない、でいて明るい写真が取れると思っていたのですが。。。。
こんな素人ですみません、、皆様にお教えを請いたく書き込みをさせていただきました、よろしくお願いいたします
(書き込みの方法がわからず下の方の所に横やりで書き込みをしてしまいました。
申し訳ございませんでした)
0点

AVモードでのフラッシュ撮影は、デフォルトの場合スローシンクロになっているので
カスタムファンクションのF03:Avモード時のストロボ同調速度の設定を自動から
1/250秒固定にしてみてください。
書込番号:4930721
0点

いつも参考にさせてもらってますさん
何をどの様に撮りたいのですか?
書込番号:4930726
0点

キヤノンの一眼レフは AVモードでストロボを使うとスローシンクロになります。
そんな仕様なんです。
オートもしくはマニュアルで撮るしかないですね。
fio さんが この辺り詳しいんだけど。。。キヤノンの一眼レフは AVモードでストロボを使うとスローシンクロになります。
デフォルトでは そんな仕様なんです。
書込番号:4930739
0点

こんばんは。
私は、1D系に580EXを使用していますが、マニュアル(M)で撮影か、
シャッター優先AE(Tv)モードで撮影しています。
マニュアルにしてもフラッシュ到達範囲のものは露出はストロボが
オートで判断してくれるので、慣れればなんともないです。
ちなみに、私のニコンのカメラは絞り優先AE(A)モードでも1/60秒になります。
書込番号:4930748
0点

↑ すみません。m(_ _)m
コピペに失敗しました。(T-T)
書込番号:4930751
0点

いつも参考にさせてもらってますさんこんばんは。
カスタム機能のNo.03を0(自動)から1(1/250固定)に変更する。
これにより自動によるスローシャッター算出から脱出できますよ。
ただし、SS1/250と速い為、人物の背景は暗くなりますが・・・。
違っていたらごめんなさい。
参考までに。
書込番号:4930758
0点

こんばんは。
Mモードにして、任意のシャッタースピードを決定するのが良い方法かと思います。
Mモードでもストロボ調光はTTLオートにしておけば被写体はほぼ適正に撮れてます。
でも定常光による露出が6秒とか4秒では感度を大きく上げて絞り開放でも手ブレを防げて背景までそこそこ明るいのは難しい状況かと思われます。
三脚の使用と被写体が人物でしたら、できるだけ動かないようにしてもらうか室内なら背景用に増灯を用いるのがベストかと思えます。
書込番号:4930765
0点

みなさま、いろいろお教えくださいましてありがとうございます。
AVモードでは自動的にスローシンクロになるんですかぁ。。。知りませんでした。
暗いところでSSを稼ぐためにFを開放に持っていく、そこでスピードライトを入れてやればTTLでかなりいい感じの写真が出来上がるのでは、、、、と考えたのですが(被写体が明るく写り、背景もうまくぼけると思ってました)。
別にコンパクトデジカメじゃないのだから夜景モード(?)的なものはもっとほかの設定でなるものだとばかり思っていました。
Mモードでの撮影であればできるとのことですが、なにか、一発でその設定を(SSとF)呼び出すなんて方法はないのでしょうか?
同じような場での撮影が多いもので。。。。
書込番号:4930873
0点

でしたら、もっと詳しい撮影状況を教えていただけませんか?
どうような撮影状況と被写体、そして画角や開放F値
更にストロボ使用前提なら撮影距離、そして被写体と背景までの距離が重要となります。
最低でもこれらの情報がないと先のレスのように憶測での回答となってしまいます。
書込番号:4930931
0点

いろいろありがとうございます
えと、昨日旅行の際にあった状況ですが、
夜8時ころ
部屋の明かりのみ(少しうすくらい)
窓側にたち、距離は2.5Mほど
被写体は子供
背景はガラス越しに少しの夜景と山(暗いです)
フラッシュは430のETTLまかせ
AVでの撮影 F3.2だったように思います(f2.8から一段絞ったように思います)
レンズはタムロンの28--75 f2.8
Pでの撮影ではSSは1/60でした。
このPでの確認の後Mにて設定しなおすようになるのでしょうか?
それとも経験値なのでしょうか?(それがプロカメラマンのすごいところなのでしょうか?)
よろしくお願いいたします
このじょうきょうでは設定を解除して1/250に固定しても暗いものしかできあがらないように思います。
もう少しうまく設定ができないものなのでしょうか?
それともほかのカメラ(メーカー)にすべきなのでしょうか?
皆様のご意見頂戴できればと思います
書込番号:4931207
0点

一般的な話ですが,このような場合は,
Tvにして手ぶれしないぎりぎり遅いSSに設定して撮影します.その状況では,おそらく絞り解放になると思います.
もし,背景が落ちすぎるのであれば,ISOをあげてください.
Mであれば任意の絞りとSSを選べるので,より柔軟に対応できます.
みなさんが勧める理由です.
ただし,20時に,夜景でなく山を背景にしてお子さんと写すとなると,三脚を使い,Av modeでスローシンクロとして撮るか,もっと明るいレンズを使いISOをあげるか….F2.8ではISO1600にしても背景は真っ黒でしょうね.今の季節で18時位であれば何とかなったかもしれません.
キヤノンのストロボ撮影の基本的な考えは,背景の明るさを絞りとSS(+ISO; noiseとのtrade offあり)で決め,被写体の明るさはストロボ調光でする,という理解で当面は良いと思います.
書込番号:4931370
0点

こんばんです!
僕は20Dで580EXを使っています。
MかTVで、人物撮影でのストロボを使う場合は、
周囲を観察し天井が白色であればバウンスでキャッチパネルを使います。(キャッチパネルの使用は時と場合によります)
また部屋での撮影は写真の4スミが暗くなったり、人物意外は黒く成る事がありますので
邪道な撮影方法かもしれませんが、
部屋のスミ(僕は暗い場所)にカメラを向けプリ発行します。
こんな感じでそれなりの写りになると思いますが!
書込番号:4931563
0点

SSの事書き忘れてました。
2.5mぐらいならISO100、
1/100、F4ぐらいで良いのでわ!
と思います。
ただ暗さが解らないのでSSの速度は参考程度に御願いします。
なんせ僕はいつもかんぴゅーたでストロボ使っていますので参考にならないかも!
書込番号:4931596
0点

>どうもスローシンクロ(?というのでしょうか? 夜景も写して人物もきっちりと撮影できるあれです)
になっているように感じます
どうやら先幕と後幕のことじゃないかと、
カスタム設定の15番に先幕と後幕の切り替えがあります。
違っていたら許してくださいね。
書込番号:4931815
0点

おはようございます。
昨夜は寝てしまい、朝は忙しいので簡単になってしまいますがすみません。
>夜8時ころ
>部屋の明かりのみ(少しうすくらい)
>窓側にたち、距離は2.5Mほど
>被写体は子供
>背景はガラス越しに少しの夜景と山(暗いです)
絞り開放で夜景にある点光源をぼかしての撮影のようだし、画角もワイド端のような気がしますのでISO感度800付近にすれば手持ちでも可能なシャッタースピードは稼げるかと思います。
問題は窓のような気がします。
室内照明やストロボ光の写りこみを工夫する必要があるかと思えます。
ストロボの照射位置を変えたりバウンスをもちいたり、または室内照明を消したりする必要があるかと思います。
書込番号:4931821
0点

いつも参考にさせてもらってますさん おはようございます。
Pモードで撮るとシャッター速度が1/60になり手ぶれするので、SSをもっと上げようと、AVにして絞りをF3.5にしたけど、逆にSSが遅くなってしまった。
どうしたらSSを手ぶれしない1/125とか1/200に出来るか?
ということでしょうか?
もしそうであるならば、がんばれ!トキナーさんが書いているように、まずはISOを800あるいは1600にするしかないですよ。
そして、フラッシュは補助光として、バウンスさせるなどして弱く当ててやるようにします。
ISOを上げた状態でそのまま直に顔に当てると真っ白になってしまいますからね。
もともと、フラッシュは暗い部屋全体を明るくしてくれる物ではないと認識されたほうがよろしいかと思います。
暗いところで撮るなら、三脚で手ブレを防ぐ(被写体ブレは動くなというしかない)か、ISOをあげてSSを稼ぐ・・を基本にされてはいかがでしょう?
真ん中にある物だけを「バシュ」っと明るくするというなら、Pモードでフラッシュで良いかと思います。その時もSS1/60の制約が付きますので手ぶれをしない練習をするしかないですね。
書込番号:4931847
0点

こんにちは
キャノンよりこの板にピッタリのURLを見つけましたので参考にしてください。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/slow/index.html
書込番号:4931862
0点

皆様 いろいろご教授いただきましてありがとうございます。
非常に勉強になりました
まだまだ、いろいろ勉強していかなけりゃいけないということですね。
レンズ沼にはまる前に。。。。
キャノンの28-135 IS もっているのですが、まだまだ使いこなせてないのでしょうね、こんなことじゃぁ〜
がんばってみます
いろいろありがとうございました
またおしえてくださいね
書込番号:4932823
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんばんは
RAW撮影を始めるにあたりキャンペーンで獲得した
レキサー40X1Gだけでは心もとなくなりました
2Gで格安に入手できるものとしては
A-DATA製のものとQCF10がありそうですが
メジャーなメーカー製のものと比べて写真において差が出ることはあるでしょうか
速度は特に問題にしませんが
手を出さないほうが無難でしょうか
0点

〉メジャーなメーカー製のものと比べて写真において差が出ることはあるでしょうか
心配いりません。差はありませんよ。カードの相性はあるかもしれませんが・・。
書込番号:4920784
0点

↓ADATA社製2GB 使ってますけど全然問題ないです。
http://www.rakuten.co.jp/donya/573595/516140/
ニコン、オリンパス、ミノルタ(コンデジ)にて使用中です。
書込番号:4920995
0点

kai28さん こんばんは。
RAW撮影されるということで、何処のメーカーのどれが良いとは言いませんが、高速大容量のモノを購入されるのをお奨めします。
ナゼ?? かというと・
1.連写(オートブラケット撮影等も含めて)の時に、書き込みが早いということ。
2.撮影許容枚数が多いと残り00枚という事にあまり神経質にならなくても良い。(反対にフィルムと違ってワンショットに掛ける集中の度合いが低いような気がしますが・・・)
3.PCに読み出す時に少しですが早くなる
など、いいことは沢山あります。が、値が張ります。
私は、CFカードとMDをKissDNで使っています。それぞれ2GBです。
概ね、安定高速のCF、容量単価のMDではないでしょうか。それぞれに長所もあれば短所もあるようです。(細かいスペックは価格.comにて調べれば宜しいかと) 価格も結構こなれてきているので2GB以上で両方購入されれば使っていくうちに分担もされてくるのではないでしょうか?
個人的見解で申し訳ないです。
書込番号:4931665
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
私ニコンユーザーで現在20Dの後継機or20Dの購入を検討しています。
今使っている機種はD200がメインですがISO100のアウトフォーカス部のノイズやISO200以上の定常ノイズがどうしても許せません。
他のカメラ部分については本当に素晴らしい機種ですがこと画質に関して言うと頭を抱え込んでしまいます(縦縞は我慢できます)。
どうしてもノイズが目に付き、ため息が出てしまうので思い切ってキヤノンに乗り換えようかと考えています。
そこで質問です。
20Dユーザーの方でも何か悩みはあるのでしょうか?
「画質はいいんだけどレンズは・・・」とか
「ボディーが・・・」とかニコンに乗り換えてしまおうか、なんて
考えてしまう事があるのでしょうか?
「となりの芝は青い」状態でどうしても私にはキヤノンは
100点満点に見えてしまっています。
20Dの方のご意見をお聞かせいただければと思い投稿させて
頂きました。
0点

>多分、○○ガイと書いたのがいけなかったのでしょう。
これは私が書きました。まごじろうさんのレスはまったく問題なかったと思いますが、前後の流れで消されたものと思います。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありませんでした。
書込番号:4840337
0点

あーーあさんへ
さて、本題なんですが、やはり値段もそれ相応に
すると思うので、TAILTAIL3さん がおっしゃられる
通り、じっくりと選ぶのがいいと思います。
というか、それがまた楽しかったりするものです。
私も新製品が出るたびに欲しいと思ってばかりです。
D200も触っただけですが、欲しいなあと感じさせる
しっかりとした作りでした。
各メーカーが互いに切磋琢磨してどんどんいいカメラが
安い価格ででてくるのはいちカメラファンとしては
歓迎ですね。
内容が題名とずれてしまいましたが、すみません。
書込番号:4840339
0点

>pakyunさん
いえいえ、迷惑なんかではありませんよ。
多分、pakyunさんが思っていることを
思っている人も少なくはないのではないか
と感じておりますから。
書込番号:4840353
0点

銀塩も含め、一眼歴の永い方はどうしてもレンズ資産に縛られる事もあり、他社製品を使いにくいと思いますが、スレ主様はニコンをお使いなのでマウントアダプターを介せばレンズ資産を引き続き運用できます。20Dの中古ボディを購入し、とりあえず手持レンズで使って併用される事も選択の一つでは無いでしょうか?フィルムの選択が出来ないので、状況に応じてボディを使い分けるのがデジの美味しい使い方かも知れません。
また、2年くらいで陳腐化(いやな言葉ですが)しますのでそれまで使ってみて次のカメラを考えるのも手だと思います。こんなことを言ってはなんですが、銀塩と違ってデジタルカメラはパソコンに近く、半導体の進歩に伴ってどんどん内容が変わっていきます。数年経てば高級機でもエントリー機に性能で負けてしまいます。この状況はムーアの法則が通用しているうちは続くのではないかと推測しています。そして、いつエポックメイキングな技術革新が起きるかも、それはどのメーカーかも現時点ではわかりません。ですので、現時点でのデジイチは極論を言えば使い捨て感覚くらいの気持ちが必要な気がします。私はフィルム代を考えれば2年くらいで元を取れると思うようにしています。
書込番号:4840590
0点

バチくん
いい加減にキャノンの良いとこ認めなよ、あんまり根拠の無い悪口は、いけないと思うよ
何でもそうだけど、物には一長一短があるから、いちいち悪口は書かない
いいかな^^
書込番号:4840620
0点

問題を整理すると…。
>あーーあさん
ブログにあるEXIFが消え大幅に縮小された画像では、
D200の画質が、あなたが仰るように使い物にならない
のかどうか分かりません。
あなたが本当にD200所有者かどうかということも
含めて、「原寸サイズ「EXIF付き」「今日の日付の分かる」
(新聞・YAHOOの画面など)を写したサンプルを
出してもらえると有難いです。
1.その画像に、作品としての質を問うことはありません。
2.プライベートに関するものを撮る必要はありません。
また、外野の方々もあーーあさんにサンプルを提供する
ように薦めるよう、お願いいたします。
書込番号:4840761
0点

バチスカーフさん
あなたが賞賛しているカメラの写真をあなたが言ってるのと同じようにあげてください。
ソニーR1の画質が世界一ということを照明できるが画像をあなたの愛機の画像と一緒にあげてくださいな
ソニーがR1の画質が世界一であるという根拠が欲しいです。
αシステムとSTFの組み合わせよりきれい?
書込番号:4840822
0点

問題を整理すると・・・
1)あーーあさん のそもそものご質問に従い、EOS20Dユーザー
が長所・短所もしくは新製品ででるであろう20Dの後継機種の
情報を提供する。
2)NikonD200のユーザーさんで「こうすれば綺麗に撮影できる」
という、ノウハウや設定の情報を差し上げる
以上、単純明快な2点に絞り、情報を提供してください。
また、私を含めて、カメラを所有していない、バチスカーフ氏
あなたが外野です!
早々に本スレッドより退去しなさい!
貴殿の発言が片っ端から削除された以上、貴殿が登場すること
自体全く、話をこんがらがせるだけです。
書込番号:4840901
0点

バチスカーフさんへ
いい加減にそのストーカー行為は止めてください。
あーーあさんがD200のユーザーかどうか、あなたに証明する必要性がどこにあるのです?
あなたはD200を擁護すると言っているようですが、あなた個人にはそれを行うどのような正当性があるのですか?
匿名の掲示板でそこまで執拗に個人攻撃をするからには相応の理由・必要性があるのでしょうね?
ここは気になる機種の情報交換の場です。
あーーあさんが現時点で所有されている機材にどのような不満があろうと個人の問題で、そこから出た質問に答えるならともかく煽りだ工作だと信じられない行為ですね。
D200も20Dも持っていませんがあまりに酷いので発言させて頂きました。
あーーあさんへ
本当に気になさらず価格.comを活用いただければと考えます。
それでは皆様失礼致しました。
書込番号:4840911
0点

>MACdual2000さん
最初の文を読めば分かると思いますが、
あーーあさんはD200ユーザーであり、
その画質に頭を抱えるほど悩んでいるとまで仰っています。
本人がスレ立てをして相談してるのですから、
画質を検証する資料を提供するのは当然のことと思います。
書込番号:4841551
0点

10Dから20Dに乗り換え現在にきております。
キャノンを購入前はニコンのNewFM2とレンズ1本を所持していたのでD100の後継機種が良いと思ってましたが、なかなか後継機がでないのでCanonにしました。これによりレンズ資産はキャノン(EF16-35F2.8L、EF24-70F2.8L、EF70-200F2.8LIS、EF100F2.8マクロ、EF24-85F3.5-4.5の5本)となりニコンには縁が無くなりました。キャノンは交換レンズの種類が多いので選択は良かったと思います。
画質もよく安心して使用しております。
何かあった場合のキャノンの対応は良いのですが、
サービスセンターの営業時間が月から土曜日までなので、小生はサラリーマンなので土曜日しか行けません。日曜日も営業してもらいたいと思います。(ニコンは日曜日もやってます)
こんな所でしょうか。ご参考まで。
書込番号:4841668
0点

>そこで質問です。
>20Dユーザーの方でも何か悩みはあるのでしょうか?
私の場合は、20Dはいいところがいっぱいあると思うの
ですが、ご要望なので悩みだけ書きます。
1)ファインダーの見えが、いまひとつ。
2)ピン・ポイントの測光性能が、不足。
3)EF-Sレンズは、明るいものがなく、社のAPS−C
サイズへの位置づけが見て取れる。
20Dに大きなLレンズというのも、だんだん不似合いに
思えてくる。
4)結局、キヤノンは、フルサイズで勝負している。
ユーザーも上を見てしまう。
D200はニコンでは中の上の機種。
20Dはそれに劣らぬ画質等なのに、キヤノンでは中の中
か、それ以下の機種?
喜びも中くらい?
20Dって、不思議な位置に置かれています。
けっこう悩みは深いです。
書込番号:4841684
0点

>20Dの男さん
EF16-35F2.8Lは、以前デジカメマガジンのサンプルを見て
ショックを受けたことがあります。
それはともかく、「D200ユーザー?」の仰る酷いサンプルを
見ない限り、買い替えを薦めるのはアンフェアかと思いますが。
書込番号:4841709
0点

バチスカーフさん、一言いいですか。
私もD200を所有していますが、購入当初に5Dとの高感度比較をしました。
画像もアップしましたが、正直キヤノンに慣れていると使う気にならないレベルでした。
ISO400でも正直ノイズが盛大だと感じました。
結局はカメラ部分が気に入っているのでISO100専用機と割り切って使っています。
5DではISO800ぐらいは大丈夫だと感じていますが。
この当たりは人によって感じ方は異なりますが、D200の高感度ノイズは全く褒められたレベルではないのは確かだと思います。
一ユーザーのコメントです。
ですから、あーーあさんのコメントは非常に理解できます。
個人的にはニコンのカメラとキヤノンのデジタル部分が融合すれば最高だなあと思っています。
書込番号:4841747
0点

>hata3さん
レスに対する異論反論(ノイズリダクションの弊害等)
もあるのですが、それは両方の機種をお持ちとのことで
とりあえず納得できます。
ただ、あーーあさんの場合はhata3さんの場合とはまったく
異なります。彼の場合、最初のレスとバッシングサイトの
リンクだけでD200<キヤノンと称しています。それは違う
だろうと。
それならば、まずは手持ちのD200サンプルをUPロードして
貰う必要があるのです。
書込番号:4841891
0点

チャナメツムタケさん見習って冷静に、
20Dの要改善点、(30Dで改善されるか?)
・ファインダーの見えが、いま三つ。
・シャッター音が大きい。(発表会には大変迷惑)
・ミラーショックが大きい。(D200に比べ明らかに極大きい)
・測距点配置がイマイチ。(縦位置で不足。D200やペンタistDが適切)
・測距点選択マルチセレクターの操作性がイマイチ。(何故あんなに小さい?)
・CFカード扉がギシギシときしむ。マグボディが台無し。
・ISO感度、AF測距点の常時表示なし。
・AF精度が今一歩。
・AEB、ミラーアップがメニューの奥底。
・AF補助光が殺戮兵器のよう。
・LCDが小さい。
上記のほとんどはライバルD200が解決しています。よってD200欲しいのですが、お宝Lレンズを所有していることと、今は「目指すはフルサイズ」なので、Canonのままでいるつもりです。
Canonの良い点、
・フルサイズが手に入る。
・商品供給に不安がない。
・将来も安定してそう。
・メジャーなのでサードパーティ供給品にも不安がない。
・メジャーなのでRAW現像等のソフト面でも不安がない。
・チューニングが適切。(高収益メーカーのイメージから意外と思うかも知れませんが、Canonって画質に関わるチューニングが絶妙で、キッチリと作り込んでます。例えば評価測光やAWBはその場の雰囲気を活かす破綻の少ない結果を出します。ペンタやミノルタの評価測光では主要被写体を中心に単純に補正し過ぎです。デジタル画像そのものも好みこそあれ、破綻の少ないものです。)
Canonの要改善点、
・操作性統一、共通化によるコストダウンはとても良いことです。でもでも、そろそろ新機軸も欲しいかと思います。
・カメラ部のフィーリングがイマイチ、というか無関心のよう。
・レンズのリリーススピードが遅い。旧態レンズをどんどん一新して欲しい。ISユニットのバージョンアップくらいすぐにできるでしょうに。
・普及価格レンズのデザインがいかにも安物。Lレンズでも目盛りは印刷。EF100マクロは素晴らしいレンズですが、あのデザイン?
・(私は慣れましたが)白レンズが目立ってしまう。
・マイナー好みのマニア達から敬遠される。輪に入れない。(ペンタの輪って強固じゃない?)
書込番号:4842063
0点

あと10分で2/21です。
20Dから1年半の進歩を期待しつつ静かに明日を待ちます。予想が当たってもハズレテモD30を買います。
書込番号:4842157
0点

みなさま、私の立てたスレに書き込んでいただいているのに
当方が登場出来なくてすいませんでした。
仕事が遅くなりようやく帰宅しました。
帰ってみるといくつか記事が削除されています。
時間をかけて書いていただいたにもかかわらず
消されて申し訳ございません。
※私の方からは削除依頼はしていません。
このような荒れた状況の中、今日も新たにたくさんの
書き込みを頂いて本当に嬉しく思います。
一つ一つ参考にさせていただいています。
こんなに沢山頂くと頭の情報整理が大変ですが(笑)。
すごく丁寧に書かれているものやはじめて気付いたことがあり、
本当に嬉しいです。
感謝、感激です。
じっくり考えて皆様の意見を無駄にしないようにしたいと思います。
書込番号:4842159
0点

あーーあさんはじめまして。皆さんはじめまして。本当にネット初登場の者です。
「百聞は一見にしかず。」の言葉にあるとおりレンタルカメラなり知人から借用するなりで実機検証スルのが一番の早道なのでは?
私はKDN使っていて何とも言えませんが・・・。
バチさんあなたは「スレ主が本当にD200所有者かどうかということも含めて・・・」と疑っておきながら一転4時間半後には「スレ主さんはD200ユーザーであり、その画質に頭を抱えるほど悩んでいるとまで仰っています。」と所有していることを暗に認めておいでですよね。まぁ今まで見てきて、この方は「天上天下唯我独尊」なのでどうでもイイです。
あーーあさんはどの位の画質レベルを求めておいでなのか。やっぱり「写るんです」を買う訳ではないのですからじっくりと吟味し納得した上での購入・乗換えを奨めます。 映画にしたって見てみない事には面白いか面白くないか判りませんよね。判り切った事ですが。 それにカメラも道具という認識だけではなくある種のペットと考えれば、それぞれの個体の個性として折り合いをつけて妥協していけばそれもアリなのでは?「質感」のD200、「画質」の20D・30Dの2刀流なんて、いいと思いますよ。
かく言う私も、専らマクロはフジのS602、それ以外はKDNとルミックスのFZ−5で・・・あ3刀流だ・・・。
レンズは、うーーん目の前に沼が広がっている。
書込番号:4931599
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
沼沼沼.....マクロレンズが欲しくなってきました。
今は70-200mmズームに中間リング入れて我慢してたのですが、マクロの面白さを中途半端に垣間見て、50mmマクロが2万ちょっとで手に入ることを知ってしまい.....今、私の財布に沼の神様が手をかけていらっしゃいます。
候補は、有名なEF100mmF2.8 vs TAMRON SP AF 90mm F2.8です。
レンズ版や5D版には最近も相談が載せられており、EFからTAMRONに乗り換えた方を含め、TAMRONを推する書き込みをよく目にします。皆様の作品から、画質は甲乙付けがたいと感じてます。
そこで質問です。
Q:TAMRONからEFに乗り換えた方は居ますか? その乗り換えた理由は?
Q:EFとTAMRONの差額は2万円で、ちょっと足せばSIGMA50mmF2.8マクロもゲットできてしまいます。モノ撮りや花を下から見上げるといったシーンで50mmが適切だと読みましたが、実際のところ、90mmでは対応が難しく、50mmも欲しくなってくるものでしょうか?
Q:いつかはEF50mmF1.8を所有しようと思っていたのですが、SIGMA50mmF2.8マクロで代用しようと考えはじめました。この考えに無理がありますか? 通常撮影ではAFがついてこれないとか、画質が違うとか?
使用機種は20Dです。でも来年はフルサイズ狙いです。
0点

>LensBabyに接写用チューブ
チューブというより接写用レンズって感じですね。
+4と+10があって、これを併用することでより接近
して撮れます。
http://www.ginichi.com/shop/toycamera/detail/c_up2.html
↓例えばこんな感じです。
http://seed.blogdns.com/photo/lens_bebies/baby_macro001.html
LensBabies2.0ではまだそんなに使ってませんが、
初代よりはシャープに写りますよ。
書込番号:4913804
0点

>まぁマクロをどっちにするにしろとりあえず50mmF1.8は行っておきましょう。
ずぶずぶっとね♪ (^◇^;)
書込番号:4913994
0点

私は趣味では花の撮影が殆どなので、マクロはEF100mm、Tamron90mm(272E)、EF50mmコンパクトマクロ(+ライフサイズコンバーター)の3本を併用しています。
それぞれの特徴は下記のような感じです。
Tamron272E
○柔らかいボケ味。
○軽くコンパクト。(三脚に据えてもバランスが良い)
○ピントリングがスムース。
×全長が変わる(最短付近ではフードが被写体に当たりそう)
×AFはスピードがゆっくりなので動く物は不得手。
EF100mmMacro
○解像度が全域で高い。
○USMなのでAFが早い。(迷うと大きく移動を繰り返すが)
○フルタイムマニュアルなので微調整がし易い。
○全長が変わらないのでワーキングディスタンスの確保容易。
×重い。(ジッツォの2型雲台でも少し垂れる)
×ピントリングがスムースで無い。
×背景が近い場合、やや二線ボケの傾向がある。
EF50mmコンパクトマクロ
○超コンパクトで携行容易。
○マニュアルがし易い。(ピントがゆっくり移動する)
○引いて花全体を撮影する時はこれでないと入らない事が多い。
×等倍撮影にはライフサイズコンバータが必要
×AFは遅い
20Dでは50mmも有った方が良いので、花ならばタムの90mm+シグ50mmがお奨めです。昆虫等、動く物が主体ならばEF100mmがお奨めです。
Archives の中にEF100mmとTam272Eの作例がいくつか載っていますので、よろしければ参考にして下さい。(ヘタクソなので参考にならないかも・・・自爆)
書込番号:4914508
0点

Oh!一眼さんこんばんわ。
私は現在20Dにて、EFS60を使っています。
タムロン90mmも持っていますが、使いやすさでは、断然EFS60がよいと
思います。一押しです。
写りも素晴らしいですし、何よりも20Dでは、60mmの方が
使いやすいです。
書込番号:4914955
0点

>LensBabyに接写用チューブ
…すいません、全く勘違いしておりました。
エクステンションチューブの存在をすっかり
忘れておりました。LensBabiesでマクロ、と
いうと接写用レンズだけと思い込んでおりま
したので。ほんとにごめんなさい。
訂正だけってのもあれなので、20D+EF-S60mm
で撮ったやつもUPしてたので載せてみます。
http://seed.blogdns.com/photo/macro/macro.html
書込番号:4915175
0点

どんな花を撮るかによりますが、いちばん使いやすいのは90〜105mmクラスではと思います。
EFとタムロンを使ってましたが、結局タムロンのみになってしまいました。
レンズの特徴(長所短所)は CANYONさんが書かれている通りだと思います。
下記に両レンズの比較写真を載せています。
参考になれば幸いです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=95632&key=543428&m=0
書込番号:4915257
0点

本題とは関係ないのですが。。
沼ってレンズ沼ですよね?
レンズ沼の本当の怖さはこれからです。
書込番号:4915270
0点

横レスになってしまいますが、お許しを。
私は、マクロは望遠マクロが好みです。背景を整理できるからです。
ニコン系カメラには、タムロンの180mmF3.5マクロ、キャノン系カメラには、EF180mmF3.5Lマクロを使っています。どちらも甲乙つけがたい描写力です。少し、EF180mmF3.5Lの方がコントラストが高くなるかなぁって感じです。
書込番号:4915530
0点

私も横レスですみませんが、
マクロは150oもおもしろいですヨ。
キャノン50o→タムロン90o→タムロン180o→シグマ150oって、
使ってきて、今んところこの150oあたりのボケ具合が、気に入って、最近よく使ってます。90oあたりと比べると画面の整理が格段にしやすく、昆虫相手でも距離を程よくとれるんですネ。
書込番号:4915767
0点

キレのEF、やさしさのタムロンは皆様と同じ意見です。なんとなく純正のほうが信頼性があるような気がしますが、でもやっぱりなんとなくです。EFは決して裏切らないすばらしいレンズですから満足していますが、もしキャノンボディでなければタムロンを使っていたかもしれません。
望遠マクロならEFは高すぎるのでタムロンの180マクロの方が現実的で欲しいです。予算が許すならEFをお勧めします。
それからEFは全長が変わりませんが、タムロンは伸びたと思います。
書込番号:4915887
0点

皆様、たくさんのレスありがとうございます。CANYONさんの評価は、リファレンスとして今後も活きそうですね。
んー、でも甲乙付けがたいです。多数決ではTAMRON90+SIGMA50が優位です。言えることは、どっち買っても絶対後悔しなさそうということ。ここで私の「欲しい病」の病歴を振り返ってみました。
フィルムスキャナはカラリオで十分と思ってたら、やっぱニコンのCoolScanをゲット。
デジカメ(ごとき)はコンデジ(コノミノA2)で十分と思ってたら、今20D、来年は5DmkII狙い。
望遠はあまり使わないのでSIGMA55-200の2万円で十分と思ってたら、今70-200F2.8LISが手元に。
三脚はビデオ三脚で十分と思ってたら、今カーボン三脚使ってる。
そしてマクロは中間リングで十分と思ってたら.....
CPは絶対的にTAMRONですが、17-40Lや70-200Lで見てる全長変化なし & USM & パリッと感が欲しくなると想像に容易です。それから自己で新たな理由を見つけてしまいました。EF100は三脚台座が使え、縦横切り替えがスムーズそうですね。70-200Lで恩恵感じてます。
よってEF100に仮決定。まんまとCanon戦略にはまります。
でもでもマクロはボケ味命!!、マクロで多用のMFスムーズさもTAMRON優位、まだ悩む。店頭で軽く1時間はねばっちゃいそうです。
鉄腕アトム2さんってお若そうですが、いつも最後に説得力持ってきますよね。ありがとうございます。
書込番号:4916230
0点

EF50F1.8ですが、ファインダー越しにF1.8という明るさは快感で、浅い被写界深度がフォトグラファーな気分をもたらします。 でも「APS-Cで50mmは使わなさそう」と1万円でもブレーキがかかってます。なんだけど、ええい買っちゃえと出陣したら、横にあっった50mmマクロが目にとまり、でもマクロタンダードは100mmだろ、ということで今のご相談があります。いつまでたっても、いつかはEF50F1.8です。
EF-S60mmですが、私はフルサイズ移行を目指しているので.....金もないのに。
望遠マクロですが、フルサイズ移行後に考えようかと思ってます。EF180Lはさすがに手が出ないですね。HSM搭載のSIGMAかなー。
中間リングEF25II持ってます。マクロレンズ購入したら手放そうと思ってましたが、マクロレンズ+EF25IIで等倍以上が撮れるのですね。実用かは別ですが、興味あり。EF25IIって、EF50F1.8買っておつりが来る値段でした。空洞にトホホです。
EF50F1.8のプラマウントをEF25IIの金属マウントに交換なんてやってる方いませんかね。
沼ですが、まだ単焦点沼には浸ってません。先日お店にてEF100マクロ付けてアングルファインダー見たとき、「しまった」と思いました。手遅れかもしれません。
改めて、たくさんのレス感謝します。ありがとうございました。
書込番号:4916250
0点

>EF100は三脚台座が使え、縦横切り替えがスムーズそうですね。70-200Lで恩恵感じてます。
余計なことかも知れませんが...
私は100Macroも70-200も三脚座で使っていますが、100Macroの純正三脚座で縦横切り替えしようと思ったら腹が立ってくるかも...シグマの三脚座が使えるというのを、何処かで読んだような気がします。
書込番号:4918008
0点

>私は100Macroも70-200も三脚座で使っていますが、100Macroの純正三脚座で縦横切り替えしようと思ったら腹が立ってくるかも...シグマの三脚座が使えるというのを、何処かで読んだような気がします。
硬くて回らないとはっきり言っておいた方が、良いと思います。
マクロレンズが壊れると思うぐらい力を込めて回さないと回りません。(はっきり言って、欠陥商品です)
書込番号:4919793
0点

まあ、個体差はあるでしょうが回しにくいのは確かです。(^_^;)
キヤノンレンズに汎用性のあるリングを使うため、その寸法の差をうめるプラ製スペーサが内側にあるんですが、これが動きを悪くしていますね。
動かない方はセッティングの位置を確認された方が良いかもしれませんねぇ。
書込番号:4920562
0点

しっかりした三脚なら、三脚座を使用しないで、カメラ本体を三脚につけた方が安心して使えると思っているのは、私だけ?
書込番号:4920711
0点

観音扉を開けたらDIGICがいたさん、今晩は。
>硬くて回らないとはっきり言っておいた方が、良いと思います。
ご忠告感謝します。その通りでした。
100Macの三脚座のスペーサには内側と外側に突起があって、それぞれがレンズの溝と三脚座の切れ込みに噛み合って回りにくくなっています。
ところでレンズを回す時、スペーサとレンズの間、スペーサと三脚座の間の、どちらが回るのが正しいんでしょうか? 多分前者?
>しっかりした三脚なら、三脚座を使用しないで、カメラ本体を三脚につけた方が安心して使えると思っているのは、私だけ?
これもあちこちで話題になっており、そのような結論が出ていたように思います。ただ私の場合、マクロを使う時は地上すれすれで使うことも多いので、三脚座を使うと縦横の切り替えが便利だと思って大枚はたいて買いました。結果は使いにくくて、ちょっと残念です。でも100Mac自体はいいレンズだと思っています。
本当はレンズ板で書くべき事だと思うのですが、横道にそれて失礼いたしました。
書込番号:4921797
0点

>>硬くて回らないとはっきり言っておいた方が、良いと思います。
> ご忠告感謝します。その通りでした。
ご忠告感謝します。確かにプロの方でも100マクロに台座使ってる方は見受けませんね。
台座は安くないので、購入は見送ります。
たった今、BS-iデジタルの海底楽園なる番組で、海のおかしな生き物をひたすら映し出してました。色とりどりのゆったりした別世界、見てて癒されます。子供が中学にでも上がったら一緒にスキューバ始めたいなあ。そしたら撮影機材だけでもまたウン十万ってか。
書込番号:4922000
0点

>ところでレンズを回す時、スペーサとレンズの間、スペーサと三脚座の間の、どちらが回るのが正しいんでしょうか? 多分前者?
たぶん前者だったと思います。
回らないから、わからないと言うのが正確なところ。。。
購入後、一回取り付けて、使い勝手が悪いので、あとは箱の中で寝てます。
書込番号:4922015
0点

Oh!一眼さん、こんにちは。
三脚座についてはこちらにありました。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2724621
シグマの三脚座はオンラインショップで4,200円で売られています。
http://www.sigma-onlineshop.jp/acc/index.htm
私は薄い銅板にでもフェルトか何かを巻いてスペーサが自作できないかと思っていますが、無精なのでなかなか腰が上がりません。因みに純正の三脚座自体は70-200の物と同じ(色違い)です。
>子供が中学にでも上がったら一緒にスキューバ始めたいなあ。そしたら撮影機材だけでもまたウン十万ってか。
我が家は娘が中学校に上がって遊んでくれなくなったので、Power Shot S50+ウォータープルーフケースが眠っています。私の長兄はスキューバダイビングが趣味(私は山歩き)で、PENTAXのコンデジを持って潜っています。水中はコンデジに割り切れば、そんなに費用はかからないと思いますよ。お節介、失礼しました。
書込番号:4922678
0点


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