
このページのスレッド一覧(全1982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 16 | 2007年12月9日 11:26 |
![]() |
1 | 9 | 2007年11月20日 09:43 |
![]() |
11 | 12 | 2007年11月11日 21:23 |
![]() |
1 | 5 | 2007年11月6日 10:35 |
![]() |
2 | 21 | 2007年10月29日 19:23 |
![]() |
1 | 14 | 2007年10月26日 12:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
この冬のボーナスで20Dをゲットしようと考えております。現在パワーショットG3で、風景をメインに撮影しています。(ちなみにデジ一は今回の購入がはじめてです。)
本体は、オークションかキタムラのネット販売で入手しようかと思っていますが、レンズについての知識がないので、悩んでいます。せっかくの20Dの能力を思いっきり使い切りたいのですが、本体に予算が取られてしまい、レンズにあまり振り向けそうにありません。ここは、我慢してkissのレンズセットに付いていたと思われる安価なレンズを購入するしかないのでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。
0点

今更3年前の20Dは、無いんじゃないですか?
新しい機種が色々あるんで、そちらから選択した方が。
書込番号:7060068
0点

キットレンズでも風景なら絞り込んで撮れるのでそう遜色は無い感じっぽいですね〜。
書込番号:7060136
0点

amana-kanaさん こんばんわ
ご予算がわかりませんが!
KDXとか40D辺りのボディーにEF-S18-55ISの組合わせは如何かと思います!
新しい物が総て良しとは思いませんがデジモノは進化が激しいので・・
ご予算と撮影対象を書かれた方が為になるレスをいただけますよ!
書込番号:7060137
0点

>ご予算と撮影対象を書かれた方が為になるレスをいただけますよ!
ごめんなさい・・風景とありましたね(大変失礼いたしました)
書込番号:7060145
0点

20Dは名機だけど、今から買うのはお勧めしません。
中級機が欲しく40D買うのが厳しいなら30Dの中古をお勧めします。
レンズはEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMが手ぶれ補正付きでお勧めですが、
最近出たEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISも安くて手ぶれ補正付きで良いです。
書込番号:7060364
1点

皆さん早速いろいろなご意見ありがとうございます。
正直なところZZ-Rさんのおっしゃるとおり30Dは欲しいのですが、予算が足りません。
私の撮影スタイルは、風景をRAWファイルで撮影するのが主体なので(JPEGで撮影するのはたぶん子供の成長記録だけになりそうです。)、カメラに求める性能はある程度の大きさの撮像素子と正確なAFといったところで、ライブビューも大きな液晶モニターも要りません。(まああった方がそれはうれしいけど・・・)
と言ったことなので、長く使える機材と言うことで、最初のデジ一から中級機(旧型)の購入を考えているのですが、refureinさんの言うようにデジ一(特にRAWファイルの画質)の進歩は早いのでしょうか?予算的にはカメラ本体には4万円ちょっと位にしておいて、今後レンズにお金をかけようと考えているのですが、やっぱり入門クラスの1000万画素クラスの方が画質的には良いのでしょうか?
書込番号:7060748
0点

レンズだけで考えると、まず17-85mmを買ってみて主に使う焦点距離を知る事のほうがいいかもしれません。
風景によって広角で撮る場合もあれば望遠で風景を切り取って撮影される場合もあるからです。
17mm以下が必要なら10-22mm、望遠が足りないなら70-200を選ばれればいいと思います。
それか今までの写真を見て全体を写しているのか一部を写しているのかで判断すればいいかと思います。
僕も主に風景を撮っていますがEF-S10-22mmF3.5-4.5、70-200mmF2.8ISがほとんどです。
ボディについては20Dの中古を買ってレンズ資産を作ってもボディが壊れる可能性のほうが大きいので
まずはボディにお金をかけて18-55mmISや55-250mmISを使われたほうがいいと思います。
昼間の風景であれば大口径でなくともそれほど心配しなくていいと思います。
書込番号:7060935
1点

もちろん風景写真なら画素数の多いほうが有利でしょうね。より精細な風景写真が撮れます。
20Dよりも、1000万画素のKissDXのほうが適任かと。
KissDXのAF精度も入門機ながらレベルは高いですよ。
あとKissDXについているキットレンズEF-S18-55USMは、安価ながら写りはいいですよ。
風景写真向きのレンズです。
書込番号:7061281
1点

気になるのは20Dはどっちかというと連写機なので中古に出回っている時にかなりシャッターを切られている可能性が高いことです。
今出回っているのは多分40DとかD300あたりに乗り換えた人たちの物だと考えると所有していた時期も長そうですし。
そうなるといきなりシャッター交換とかなるかもしれません。
もちろんあまり使われていない中古もあるでしょうが見極めは難しいでしょうね。
ボディは4万円とのことですが、レンズの値段はどのくらいを考えていますか?
書込番号:7061488
1点

amana-kanaさん お出かけしてました
>デジモノは進化が激しいので・・
に対して
>(特にRAWファイルの画質)の進歩は早いのでしょうか?はちょっと意味が解りません
言いたかったのは20D〜比べての進化AFの精度とか機能的な事です!
確かにお値段から言えば20Dはお安いかもしれませんが
皆様おしゃる通りかなり使いこなされた品がが殆んどだと思います
本体にお金を投資するより・・レンズは資産になりますのでレンズにより多く投資される
のは賛成です!KDXはボディー現在キャシュバックを引くと\50000を切るお値段で購入
出来るかもしれませんのでお勧めです!
レンズに投資できる額は如何ほどでしょう?
風景が殆んどでしたらやはりEF-S10-20あたりでしょうか
私ならもう少し出してEF17-40F4辺りに逝きます
(私がEFS 10-22とEF17-40F4L)と迷ってだけですけど(^^;)
書込番号:7061867
1点

本当に皆さんご意見ありがとうございます。
レンズは、とりあえずEF-S18-55mm F3.5-5.6U USMの中古を物色してみることにします。
本体は、皆さんの意見を伺うにつれ、中古購入のリスクの方が気になってきましたが、やっぱりkissDXより20Dの方に魅力を感じています。キタムラの中古は、半年の保証があるそうですが、ショット数が多い機体に予想されるトラブルはこの保証では不十分でしょうか?
書込番号:7065419
0点

>半年の保証があるそうですが、ショット数が多い機体に予想されるトラブルはこの保証では不十分でしょうか?
半年のうちに不具合が出れば十分なのでしょうが、シャッター数の多いと思われる20Dでは、いつどんな不具合が出るか分からないと思います。
私も以前は20Dを2年ほど使っていましたが、たまにエラーが出るようになってきていましたので、今では40Dの新品に切り替えました。
安心して長く使うためには、多少無理をしてもやはり新品で購入して5年保証は付けておくのがいいのではないのでしょうか?40Dもそうですが、いまデジタル一眼は以前に比べて非常に安くなっていますので少し我慢して予算を用意してからの方がいいと思います。
あとレンズについては、私もほとんど風景主体の撮影ですが、一眼ではコンデジで取れない画を求めて、EF-S10-22mmを愛用しています。
書込番号:7074286
1点

>キタムラの中古は、半年の保証があるそうですが、ショット数が多い機体に予想されるトラブルはこの保証では不十分でしょうか?
シャッター関係は消耗品なので故障したら実費です。
買ってすぐシャッター交換になったら安いのか高いのかよくわかんないですね。
書込番号:7076068
0点

>kissDXより20Dの方に魅力を感じています。
KDXは新しい機能がありますが使うなら少し古いですが20Dの方がノイズも少なく良いと思います。
書込番号:7076161
1点

風景主体なら、買ってからのショット数はそれほど多くないので、スレ主さんが考えられている20Dがいいと思います。
確かに当たりはずれはありますが・・・
私が3台買った20D(ランクAB-〜B)でも、ショット数は6千〜2万あまりでした。
多少のリスクはありますが、それでも充分ありの選択だと思います。
書込番号:7088860
1点

皆様ご意見ありがとうございます。本当に皆様のご意見、勉強になります。
最終的な結果からご報告申し上げます。結局購入したのは、中古のKissDN EF-F18-55F3.5-5.6UUSMになりました。某オークション個人出品で、約2年落ちで、総ショット数6,000枚程度です。本日商品が届き、動作確認はこれからですが、外観も思ったよりきれいでまずまずのお品かと思っています。
何故こうなったかと申しますと、日頃の行いが悪く上さんに予算を4万円に制約されてしまったため、今の相場から行くと本体+レンズでは20Dはとても予算が足りなかったからです。皆さんのお話を聞いて、画素数も同じだし、連写性能も重視しませんので、初心者としては十分かつ予算的にも適切な選択であったかと、自分では考えております。
今後、シャッター等使用に伴い故障することは十分考えられますが、初めてのデジ一ですので大切にしていきたいと思います。これからは、操作になれるのと、撮る写真のイメージを作っていくことに注力していきたいと思います。
これで手持ちのデジカメは3台(ほかにキャノンG3:中古で購入、RAWでの撮影を教えてくれたカメラ。フジ31fd:展示品で購入、室内撮影では現在の主力機、デジタル撮影のおもしろさを教えてくれたカメラ。)になりますが、ほかの2台も引き続き仲良くつきあっていきたいと思います。
今後、kissDNの板に移行して、勉強させていただきます。ご意見いただいた皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:7090369
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
すみません。いつもレンズを購入したりする時やわからないことがあった時に
価格.comさんを除いたり相談させてもらってます。
ここの板で質問するのが正しいのかわかりませんが
カメラ20D レンズEF300F4LIS CF バッファロー2G
で子供達のサッカーの試合を撮影していました。
5〜60枚位撮影して、次の撮影場面でカメラを構えると
ピントが動きませんでした。
表示を見ると CFエラーになってました。
おかしいと思って撮影していた画像を見ると
さっきまでは普通に見れていたものが
まったく見れない状態になってしまいました。
夕方、キタムラに持って状況を説明しましたが原因わからず・・
CFの画像復旧をやってもらいましたが復旧できず
結局この日撮影した画像は全て駄目になってしまったようです。
別のCFを入れて撮影すると普通に撮影できるようになるのですが
これってCFとの相性が悪いとかなんでしょうか?
それとも20Dの故障か何かなんでしょうか?
これからいつフリーズしてしまうか怖くて・・
同じような経験、又は原因や対処方法をご存知の方がいらっしゃいまいしたら
ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。
0点

syosinsyadesuさん こんちは。
>表示を見ると CFエラーになってました。
>CFの画像復旧をやってもらいましたが復旧できず
>別のCFを入れて撮影すると普通に撮影できるようになるのですが
残念ながら多分、CFのクラッシュではないでしょうか?
書込番号:7002353
0点

EOS 20Dは以前にレキサーのCFでトラブルが有ったので、相性も有るかもしれません。
お使いの20Dのファームウェアは分かりませんが、確認してアップデートしてみて下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/050520eosd.html
書込番号:7002383
0点

FV3さん レス有難うございます。
クラッシュ....ですか。
クラッシュになる原因は使いすぎ・・とかですかね。
やはり純正のCFを購入すればよかったのかな。。
と言う事はカメラやレンズは正常なんでしょうか?
このままCFを替えて使用すれば問題なく使用出来るのでしょうか?
書込番号:7002390
0点

>やはり純正のCFを購入すればよかったのかな。。
純正のCFって、価格が高くないですか?(どこかのOEMだと思いますが)
CFでは、サンディスクのウルトラ2かエクストリーム3〜4あたりが無難ではないでしょうか?
と言いながら、私はD70にトランセンドの2GB(266x)を使っています。
書込番号:7002526
0点

残念ながらCFのクラッシュでしょうね。
ちょっと前まで同じ構成でサッカーを撮っていました。
CFはトランセンドでしたが、幸い私のはトラブルは今まで一度もないです。
ただトランセンドもトラブルがあるとちょくちょく聞きますね。
一番安定しているのはサンディスクだと思います。
書込番号:7003516
0点

こんばんは。
私は1DmarkVでトランセンド8G226を使用していますが今の所問題はないですよ。
商品の個体差でしょうか。
書込番号:7003537
0点

キヤノン純正のCFはどこかのOEMのはずです。たぶん製造は山梨で行われていた記憶がありますが、山梨を本拠地にしている会社は?????
5Dを購入した当初に純正の512MBを使っていましたが、これも部分的に画像が破損したことがあります。
まぁ、試し撮りだったのでろくな絵ではなかったので復旧はしませんでしたが、使える画像だけ取り込み初期化して使っていました。その後も時々画像破損が数カットありました。
今は使っていません。ご注意下さいませ。
>CFでは、サンディスクのウルトラ2かエクストリーム3〜4あたりが無難ではないでしょうか?
ワタシはこのあたりを使っています。
書込番号:7003612
1点

syosinsyadesuさん、このたびのご不幸、ご心中お察し申し上げます。
失われた時間は取り戻せない、まさに腹立たしい限りでしょう。
残念ながら、CFのFAT領域(File Allocation Table)が壊れた可能性があると思います。
(一般的な事柄として)FATの一部が壊れたまま書き込みを続けると、ファイル記録位置がまったくでたらめになってしまってその後の書き込みが保障されなくなります。(これはHDDでも同じ。最悪の場合部分的な上書きがされて、ファイルが意味不明な状態に陥ります。)
(2GBの)ドライブ全体としてみればFAT領域は僅かな部分ですが、この領域にメモリーエラーが発生するとドライブ(メディア)全体に大きな支障をきたします。
これを事前に防ぐには、フォーマット直後PCでメディアを満杯にし、「エラーチェック」をフルチェックで行うこと、くらいでしょうか。
(満杯にされた4GB・CFのチェックには20分程度かかりましたが、この「エラーチェック」を行うと、メディアの不良部分にチェックがなされ、以後その部分は使われなくなります。)
私も1D3のスレに書き込んだ「Error-99〜書き込み失敗を起こしたCF」以来、手持ちも新品もこの手順で検査を行っていて、以後どのメディアでもエラーは発生しておりません。(トラセンド2GB、A−DATA4GB、サンディスク4GB CFおよびSD)
(使用頻度にも寄りますが)半年〜1年に1回程度で良いと思われますので、転ばぬ先の杖として、覚えておいても宜しいかと存じます。
(以下は酔っ払いの余談ですが)
「近隣の領域に頻繁に書き込みがなされると、その付近の温度が上昇してエラー発生率も上昇する」とどこかで聞いたことがあります。
FAT領域は丁度この状態に該当します。
そのためかどうか、サンディスクのESP機能はCF内部で分散書き込みがなされるように設計されているようです。
またレキサーは「CF内部で書き込みのエラーチェックを逐次そのつど行っている」と聞きます。
バッファローもハイグレード・モデルではレキサーと同様の手法を用いている、と聞いていたので・・・?? 疑問が残ります。
まぁCFも容量がHDD並みに増大してくると、それにつれてエラーの発生率もHDD並みに増大してしまう、と言うことなのでしょうか・・・。
恐らくは、ですが、今回のトラブルは20Dの問題ではない様に思います。あるとすればCF側の問題かな?と。
高速性を標榜する代わりに信頼性を損なっていると思われる最近の潮流も感じます。
私も(さしたる根拠があるわけではありませんが)、気が付けばサンディスクが手持ちの主流になっていたりしています(^-^ヾ
老婆心ながら(そして酔っ払いながら:苦笑)
幾らかでもお役に立てましたら幸いです。
書込番号:7005232
0点

多数のレスを頂きありがとうございます。
昨晩、会社帰りにキタムラに寄って
復旧不可能になったCFを引き取ってきました。
このCFはもう怖くて使えないので
PCのHDD代わりにでも使用します。
これから撮影時には1Gを予備にもう一枚の二枚体制で使用していくつもりです。
....この前も予備のCFを持っていたので差し替えて撮影すればよかったですが
てっきりカメラの故障と思い早々と撮影中止にしてしまい、う〜ん残念。
皆様のありがたいアドバイス、本当に有難うございました。
書込番号:7005885
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
当方20D、シグマ70−300APO 24−105L ISを所有しております。20Dをキタムラで衝動買いしデジタル一眼レフを始めたのですが、家族を撮っているうちに写真の楽しさを知り、素人ながらLレンズに手をだしてあげくここ最近の新製品ラッシュに気持ちがふらついているしょうがない者です。僕は初心者なので詳しいことはよくわかりませんが、これから皆さんのようにしっかりと写真を楽しみたいと考えています。それで、この際新製品ラッシュにあやかろうと交換を考えているのです。
@レンズともに売りに出してD300+VR18−200
AボディのみD40に変更
Bレンズともに売りに出してE−3+12−60SWD
レンズ資産を生かしキャノンにとどまるか、話題のニコンに鞍替えか、プロ機のE−3にチャレンジするかで悩んでいます。なにかよいアドバイスをいただけないでしょうか?ちなみに今回以降しばらく資金的に余裕ができそうにありませんので末永くお付き合いできるシステムをと考えています。素人質問で申し訳ございません。ご教授お願いいたします。
0点

よほどの不満ないかぎり、メーカ−移行は大変ですよ。
40Dにグレードアップは良いと思います。
kiss系、10D. 20D系からは買い換えで、充分性能アップを感じるのでは無いでしょうか?^0^
新製品には、目がいきますが、実際買い替えて
凄くよい写真が撮れるようになるということは可能性は低いと思ってます。
性能に助けられる部分はあっても、基本は自分の感性と技術だから、
学べることはまだまだ多くあると思いますよね^0^
書込番号:6962761
1点

ようは新製品に心がふらついてるわけですね(^_^;)
その性分はおそらくこれから先もずっと治らないと思われますので、新しいものを買って一時的におさまってもすぐまた他のものが気になるかと思いますので、ここは一つ1DsMKVを購入すればレンズ資産も生かせますし、向こう5年間は多機種の事など全く気にならず、幸せだと思います。
書込番号:6962800
1点

20Dに不満がないのであれば買い急ぐことはないのではないでしょうか。
私は、キッスDNに加えて40Dを購入しましたが、連写性能、AIサーボの追従性では買い増して良かったと思いますが、画質については、明確な差は分かりません。
20Dと40Dの場合、連写性能は秒1.5コマの差なので、この差が必要なければ余りメリットはないのではないでしょうか。
あと、液晶も大きくなりましたが、然程メリットは感じていません。
書込番号:6962807
1点

こんばんは
ん?何が不満なのでしょうか?
特に今のシステムに問題あるように思いませんが。
広角側が足りない気もしますが、それは被写体にもよるし...
資金に余裕が無いならなおさらで、不満な点を整理してから行動を起こすほうが良いでしょうね。
書込番号:6962818
1点

>末永くお付き合いできるシステムをと考えています
D300は素晴らしいカメラだと思いますが、所詮はデジ一なのでフィルムカメラのように長くは使えないと思います。
良いカメラが出るたびにメーカーを変えることにもつながりますので、ならば2番のキヤノン40D (D40でなく多分40D?)で良いと思います。
書込番号:6962843
1点

候補の中では40Dに買い替えるのが一番イイと思いますが…20Dの不満は何なのでしょうか。
新たにマウントを組みなおすのは勿体無い気がします。
せっかくLレンズもお持ちなのですから…特に不満が無ければレンズを買い足しす方が良さそうに感じます。
キヤノンに不満があり…ニコンやオリンパスに魅力を感じるならマウント変更も仕方ないと思いますが…
書込番号:6962861
1点

こんばんは
カメラのメカニズムに興味があれば、今後も次々に興味のひかれるものが出てくるでしょう。
何系統か使ってみることはいいことだと思います。
(現在、デジイチ3フォーマットを使用中です)
使ってみてわかるよさもあるでしょう。
バランスがいい取り合わせはフルサイズとフォーサーズですね。
APS-Cは色々な意味で中庸ですから、1フォーマットに絞るのならいい感じです。
メカでなく写真そのものに興味が深い場合は、
レンズにお金をかけていくほうがいいかもしれませんね。
書込番号:6962871
1点

まだそれほどレンズも持っておられないようですので
写画楽さんの言われるようにレンズ方面に行かれた方がいいと思います。
10-22や24-70、70-200F2.8や単焦点レンズなど自分の腕を勘違いさせてくれるレンズはたくさんあります。
新機種だから良い写真が撮れると決まっているワケでもないし、
初心者であれば写真の基礎を固めていく意味でもレンズでしょうね。
書込番号:6962936
1点

現状20Dに何が不満で、D300とかE-3に何を期待しているかで答えは変わりますが、D300などに乗り移るお金があるなら、春まで待って5Dの後継機種ってのはどうですか?
幸いデジタル専用のレンズは使われていないようですし、カメラの買い替えだけで済みます。
5Dも息の長いモデルでしたが、5D後継も長く使えるのではないかと思います。
書込番号:6963002
1点

このような新参者に暖かいご教授の数々本当にありがとうございます。よく考えてみたら20Dを購入したときもそのときの一番であったわけですし、実際きりがないですよね・・・。なんか目が覚めた様です。モニターのサイズには不便性を感じていますので40Dへの交換を検討しようと思います。
書込番号:6963025
1点

三丁目の朝日さんこんにちは。日々メーカーは新商品を開発し、CDを図りながら良いものを市場に出してきますので、ユーザーサイドは購買意欲が湧いてくるのは当然でしょう。小生も20Dと1DMarkVを使用していますが、レンズ資産が大きく作用しています。キャノンの画質、色作りに不満があれば、他社(ご希望のニコン)へのシフトも考えられます。皆さんの言われるように、画質では、20Dから40Dへは劇的に変わらないと思いますが、液晶、クリーニング、6.5コマ・・・。なと゛外せない部分が多ければ40Dへの移行は追銭も含め納得できるでしょうが、小生個人的には、20Dを下取りに出し、更に7-8万出すほど40Dには魅力を感じませんでした。レンズに投資するほうが、写真ライフは楽しくなります。小生は20Dでは不利であったAF性能、防塵、防滴、10コマ/秒を必要とし、MarkVも追加で購入しました。お金もかかることですから、20Dでの不満点、40D、D300への魅力をプラス点、マイナス点で整理すればすっきりすると思います。余計なこと申し上げ申し訳ございません。
、
書込番号:6969754
1点

ドドンパおやじ様貴重なご意見を賜りありがとうございます。本日ヨドバシカメラに行って20Dを継続して付き合っていくことに決めました。(おっしゃられるように劇的な変化は感じませんでした)と言いますのもまだまだ未熟な私が高価な機材を欲しがるのは早いと判断したからです。皆様にもご忠告いただいた通り「高価な機材=納得のいく撮影」ではないと感じました。今後もっともっと20Dを使ってみて、本当に意思が固まったときに悩んでみようと思います。それまでとにかくカメラをいつも持って出かけようと思います。(そう思ってコンデジG9を購入しました)皆様本当に貴重なご意見をありがとうございました。もっともっと勉強いたします。
書込番号:6971662
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
みなさん、こんにちは。
20Dを使って2年になる者です。
先日、いままで撮ってきた写真をPCで見ていて、ふと気になることがありました。
それは、昨年の娘の卒園式での写真です。
常にRAW+JPGで撮っていて、娘と私が写っている写真をDPPで見比べていた時、
RAW画像の私のワイシャツ(白地に縦横の紺色の細い線が入っています)の一部分が白トビしていて、ふと気になりJPGの画像を見ると、ちゃんと白トビせずに残っていました。
RAW画像をDPPで明るさ調整で暗くしてみたりしても、白トビした部分のワイシャツの模様は出てきませんでした。
ここで、JPGには色がちゃんと出ているがRAWには無いということってありえるのでしょうか?
今まで、RAWからJPGをカメラ内部で作っているものだと思っていたのですが、違かったのかな・・・
当時のJPGのパラメータは以下のとおりです。
・ファイルサイズ:Sファイン
・コントラスト:0
・シャープネス:1
・色の濃さ:1
・色合い:0
以上、よろしくお願いいたします。
0点

RAW画像は、各画素の光の量で積み上がっています、これにカメラの設定が対に成って付いています。
RAW+JPGで撮られた訳ですから、専用ソフトで見て異なるのは、確かに変ですね。
キヤノンにデータ持参で行かれるのが最善と思います。
その前に、SILKYPIX の体験版とか他ソフトでどうなるか(念のために)見て下さい。
書込番号:6945905
0点

なんなんでしょうねぇ。
同じようなことはたまにありますけど、RAWが壊れてるんだろうとあきらめてます。
ただ、OSを再インストールすると元通りになったりします。
ソフトの再インストールでも戻る時もあったような・・・。
的確な原因と対処の分かる方からのレスがあればいいですね。
>RAWからJPGをカメラ内部で作っているものだと
その通りで、カメラ内部のDIGICUがJPEGを作ってます。
書込番号:6945916
0点

>robot2さん
>その前に、SILKYPIX の体験版とか他ソフトでどうなるか(念のために)見て下さい。
早速SILKYPIXのフリー版で試したところ、明るさを-1.5くらいにするとワイシャツの模様が出てまいりました!
もう一度DPPで試してみましたが、-2.0にしても模様が出てきませんでした。
ということは、DPP単体の問題のようですね。
xj12さんもおっしゃっていますが、
>同じようなことはたまにありますけど、RAWが壊れてるんだろうとあきらめてます。
>ただ、OSを再インストールすると元通りになったりします。
>ソフトの再インストールでも戻る時もあったような・・・。
>的確な原因と対処の分かる方からのレスがあればいいですね。
なんかのタイミングでDPPがおかしくなってしまうことがあるのかもしれませんね・・・
時間が空きましたら、DPPの再インストール試してみます。
もうちょっと調べてみて、なにか分かりましたらご報告させていただきますね。
書込番号:6946082
0点

こんばんは
SILKYPIXでOKでしたら、DPPのバグの可能性が有りますね。
書込番号:6947524
0点

おはようございます。
>SILKYPIXでOKでしたら、DPPのバグの可能性が有りますね。
そんな感じがします。
それで、早速DPPをアンインストールして、20D付属のDPPのVer1.5をインストールして試してみました。
そうすると、なんと白トビした部分からワイシャツの模様が出てきました。
次に、DPPの最新Ver3.2を入れて試してみると、見事にNGでした。
ということで、xj12さんもおっしゃっていましたが、ソフトの再インストールで直るケースがあるというのは、本当のことのようです。
どうやら、最新のDPPもしくはそれ以前のどこかのバージョンでおかしくなった可能性が高そうです。
とりあえず、この旨をキャノンに問い合わせいたしましたので、回答があると思います。
回答があり次第アップいたします。
書込番号:6949445
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
バッテリークリップの購入を考えています。
40D発売とともに、バッテリーグリップBG-E2Nが発売されましたが、
新品を買おうか、中古(BG-E2)を買おうか、今までの在庫?があれば新品のBG-E2
を買おうか迷っています。気持ちとしては、中古でも十分なのですが、中古品の場合、対策前と後の違い(見極め方法)はどこでしょうか?過去の書き込みを見る限り接点が金メッキになったという点が変更点でしょうか?過去不具合の電圧降下や、対策後でも症状が出る話を聞いてるので、使用感も含め、いろいろアドバイスを聞かせてください。
よろしくお願いします。
0点

対策品・・・もとい3〜4ヶ月前に購入した新品のBG-E2ですが
全く問題なく動いていますよ? 電池残量も問題なし。
防滴対策がされただけで、あまり新グリップに魅力が無いのも事実。
折角作り替えたのだから、バッテリグリップ内1本・本体内1本にして
グリップの形を掴みやすいように改良できなかったのでしょうかね・・・
対策後の製品でも、電池残量表示が変とありますが、
どんなトラブルが出ているのですか?
書込番号:6820815
1点

TAILTAIL3さん
充電してすぐの電池を入れてるのに電池残量が1メモリになったりします。
増えたり減ったりもしょっちゅうです。
QRセンターに二度持ち込んで大阪送りになったのですが、結局なおらないので諦めました。
数十枚程度しか撮れない単三電池6本のカートリッジなんて入らなくて良いから形状を改善して欲しいですよね。
書込番号:6820868
1点

>充電してすぐの電池を入れてるのに電池残量が1メモリになったりします。
私はそういう仕様なのかとずっと思っていました。(^^;)
あれって変だったんだ。
1メモリになってもしばらく使えると言うのを身体で覚えているので、実用上別に困っては無いです。
書込番号:6820992
0点

皆さんコメントありがとうございます。
>BG-E2は対策後でも電池レベル表示が変です。
・・・そう、これが気になるんです。
新しいBG-E2Nは防塵防滴対応になったことはわかってるのですが、
電池レベルが低下という点は問題が出なくなっているのかどうかが気になります。
大丈夫な方もいれば、調子悪い方もいるんですね。
現行発売品はさらに改良されて「大丈夫!」であれば悩まないんですが・・・
書込番号:6821316
0点

遅レスですんません。
もう見てやらへんかな?
先月、中古でBG-E2購入しました(フジヤカメラ¥7、450で)が満充電のBATTでも電源落ちるし残量目盛りすぐ下がるし皆さんの書き込みの様なので電話すると送り返してくれとの事で、送り返すとすぐ代替品が送ってきました。
不良だったのは、096000以前の物で(何番か忘れたm(_ _)m)
新しく来たものは、124***です。
使用感は、今まで縦位置は、シャッターボタンが下で撮影していたのが逆になりよくまちがえます。(最近慣れてきた)
600g以下のレンズやと邪魔ですが、70−200LISや24ー70Lなんかやと楽チンです。
私的には、1D3のBATTを使いグリップ部をにぎり易くしてほしいです。
あっ、最後に対策品は、単3ホルダーが金メツキになってますが、対策品でも不具合報告多いらしいから・・・20Dで使用
書込番号:6840964
0点

D130さんレスありがとうございます。
フジヤカメラのグリップの中古在庫確認ちょくちょくチェックしてましたが、なかなか出てきません^_^;
先月の末にD130さんが購入された金額位で中古グリップがあったのですが、「さっき売れててしまいました」と言われ、一足先に買われていってしまいました。もしかして、D130さんだったら面白いですね。
中古はシリアルbェ96000番以前が多く、端子も対策前ぽいので、ためらいがちです。
先日サポートセンターに問い合わせてみましたが、今回のBG-E2Nは防滴対策が新しく施された意外には改良点はないそうです。
書込番号:6844495
0点

miya80624さんこんばんわ またまた遅レスすみません。
ほんまやな、俺やったりして(^o^)/
BG−E2フジヤカメラ1番安いですね。私も以前欲しい時HPを見てTELを何度かしましたが、いつも在りません でした。
今回たまたま他の商品の購入時だめもとで聞いてみるとAB−とABの2台があり私の20Dが、大分やれているので「使用感ある方にします」言うたんがまちがいやったかな?
おまけに新しく送られてきた物は、え、新品と思うほど極上品で私の20Dでは・・・・
差額分のみの支払いで代引き手数料や返品送料も無しでした。
フジヤカメラさんありがとう。
書込番号:6850371
0点

D130さん
差額を払ったとしても結果良くてよかったですね。
改良後(96000番以降)の製品ということですが、その後はトラブルないですか?
改良後・不具合対策後でも調子悪いというのは20Dのほうにも問題があるのでしょうか?
30Dのそういう報告は聞かないような気がします。
改良後の中古を地道に探す努力をしつつ、だめなら新品購入しようと思います。
何せ20Dはまだバリバリの現役ですから(^^)
書込番号:6850582
0点

miya80624さんこんばんわ
今のところ快調です(^_^)
いままで、あまりよい話を聞かなかったので わざわざ新品を・・と思っていたのですが、今回運動会でちょっとまじめに撮影してかなり良い感触でしたので、こんなことならもっと早く買っとけばよかったかな?
書込番号:6850841
0点

おはようございます
私は20Dに付けていたBG-E2をそのまま40Dに付けて使ってますが
今までバッテリー残量の不具合はないですね…
これから出るのかな?(^^;
今店頭にあるのはほとんどがBG-E2Nになってますから
今なら旧型を買うより新型の方が安心かな〜〜って思います
書込番号:6858905
0点

monster962cさん
写真拝見しました。飛びまくってますね〜バイクが
D130さんも 70-200LISのレンズのようで、やっぱりLレンズは解像度が良いですね〜
カメラ本体やLレンズの購入に比べたら非常に金額的には小さい悩みかもしれませんが、12000〜13000円以上の中古品を買うくらいなら新品を買いたいと思ってます。春の桜の咲くころまで気長に探して、なければ新品を買おうかなと思います。
高まる物欲を抑えつつ^_^;
書込番号:6861019
0点

ご報告です。
先日中古ですが、フジヤカメラでバッテリーグリップBG-E2購入しました。
単三ホルダー無しで、Aランクで\7,350でした。シリアルナンバーも96000番以降だったので、電話注文で着払いにて購入。電話でいろいろな質問にも気持ち良い対応でよかったです。
本日到着して早速装着。さすがのAランク、すごく綺麗で満足です。
握り心地は思ったより奥行きが多いですね。シャッターボタンのタッチが本体のタッチに比べやや固めの印象です。バッテリーは2個入れられますが1個でも動作するのは、まだバッテリーを1つしか持っていない私にとってはうれしかったです。
気になっていた「バッテリーの残量表示」は、付けたばかりの時はよかったのですが、グリップや、バッテリーの着脱を何回か行ったら、バッテリーの表示が半分になることがありました。
しかし、バッテリー本体の接点を拭いたら調子いいです。これでしばらく様子見です。
説明書が無いので、カメラ本体の蓋の取り外し方法はわかったのですが、蓋をどこかにしまえないの?って一瞬悩みましたが先ほど解決しました^^;
書込番号:6903106
0点

綺麗な物が入手できて良かったですね。
説明書には、バッテリーを入れたまま装着すると残量表示がおかしくなると書いてありました。
書込番号:6903136
0点

miya80624さん おめでとうございます(*^▽^)/
調子のよいのが手に入ってよかったですね。
BG-E2Nが発売されたからかな?値段も私が購入した時より少し安くなってますね。
xj12さんが言われてる様に、必ずバッテリーをはずした状態でBG-E2を取り付けて
下さいね。(^_^)
http://cweb.canon.jp/e-support/info/bg-e2.html (ご注意事項)
書込番号:6905052
0点

xj12さん、D130さんコメントありがとうございます。
先ほど試しにわざとバッテリーを付けたまま着脱やグリップのバッテリー蓋を開閉して再現できました。バッテリーを抜いて戻したら元の残量に戻りました。
初めて付けたときにバッテリーを入れたまま着脱して、バッテリーの接点かな?と思いバッテリーをはずしたから正常に戻ったのでしょうね。
D130さんが紹介していただいたキヤノンのページもよく見ていたはずですが、不具合の内容と対象のシリアル番号ばかり目が行ってしまって、よく読んでませんでした^^;
これですっきり納得です!安心して使えそうです。
ありがとうございました。
あと、ひとつだけ確認したいことがあるのですが、バッテリーパック1つ使用の場合は、どちらに入れても特に問題ないのでしょうか?
書込番号:6906191
0点

miya80624さんこんばんわ
電池蓋の裏にアイコンありますよ〜(;^_^A
ありゃ昨日送ったのにUPされてませんでしたm(_ _)m
書込番号:6912712
0点

こんばんは
D130さんありがとうございます。
何度も申し訳ないです^_^;
蓋を開けると蓋の裏側に書いてあるヤツですよね・・・
グリップのシャッターボタン側の室の前にバッテリーパックの絵がひとつ、もう片方にバッテリーパックの絵がひとつとコード付の絵がひとつづつ描いてありますよね。
私の解釈は、シャッター側の室は普通のバッテリーパックで、もう片方が普通のバッテリーパックまたはコード付のDCカプラーはこちらに入れてください・・・という意味かな?と思いました。で、バッテリーパック1つの場合にどっちに入れろとかの指定があるのかな?って思ったので^^;
早くもうひとつバッテリーがほしいです。
話が変わりますが、この前、半日か1日だけ一瞬20Dが製品一覧から消えて「〜発売前の製品や生産終了の製品に関してはこちらで」からでないと見られなくなったときは「とうとう来たか!」と、悲しかったです。
取扱店が消えたとたんに一覧から消えてしまうのですね・・・でも、消滅はしないようなのでほっとしましたが・・・
書込番号:6913870
0点

miya80624さん すみません
今、miya80624さんのレス見て確認しました。
ありゃ、おしりからコード出てるわ(;^_^A アセアセ・・・
よく確認もせずすみませんでした(*^.^*)
私なんにも気に後ろから見て右に入れてます。
書込番号:6916233
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

5Dとはだいぶ違いますよね。音は大きいですがショックは言われているほど大きくなく慣れたらなかなか快感です(^-^)/
書込番号:6822366
0点

ありがとうございます。
慣れ親しんでみますね。
ようやくニコンからキヤノンに全部替えました。
書込番号:6822404
0点

この20Dのシャッター音が良いんだという方、結構おられるみたいですよ。
大事になさってください。
書込番号:6822505
0点

>ようやくニコンからキヤノンに全部替えました。
残念ながら現時点ではカメラそのものではニコンの圧勝ですね(笑)
書込番号:6824439
0点

使いもしない高機能を求めて50万出すよりも
低機能でも充分です。
それで5Dなら半値で買えるんですから。
書込番号:6824829
0点

>ぽんすけSさん
誤解しないでくださいね。決してからかった訳ではないです。
前々からCanonの80点主義は苦々しく思っていたので…つい
ちなみに私の使用カメラは5Dと20Dで、ぽんすけSさんと同じです。
ちなみにAFに関しては20Dと5Dでは私が所持している個体では5Dの圧勝です。
書込番号:6824903
0点

確かに今Nikonからキヤノンに鞍替えする意味はあまりないかもf^_^;
でも、5Dの発売から2年経った現時点で50万円を超える機種にしかフルサイズを乗せられなかったニコン。5Dの価格帯にぶつけた対抗馬を出せる状況にはなっていないのも確かでしょう。
個人的には次の展開に余裕があるのは依然キヤノンと思ってますよ!期待も込めて(^-^)/2年間アグラをかいてたなら別ですけどね!
書込番号:6825109
0点

>[6822320]
>小さくすることはできないですよね。
機構部分から発生するメカの音ですから、変えられません。
静音モードは 1D mkIII/1Ds mkIII/40Dから付きましたが、20Dにはありません。
20D user
書込番号:6825205
0点

20Dユーザーです。シャッター音きにいっています。
数年前にKISSのデジカメを突付いたときのシャッター音には寒気さえ覚えました、失礼ですね・・・。
慣れたら最高です。
話題の40Dのシャッター音気になりますね。
書込番号:6834867
0点

>話題の40Dのシャッター音気になりますね。
>
失礼な言い方ですが,
正直,あまりよくないような気がします。
自分は30Dですが,
おなじですかね?
書込番号:6858618
0点

40Dと20Dを使ってますが
私も20Dのシャッター音の方が好きですね
書込番号:6858900
0点

家電量販店に行くことがあったので、シャッター音を聞いてきました。20Dの方が素敵な音ですね。
ですが、始めに40Dしか使ったことのない人が20Dを使うと、激しい音だななんて思ったりするかもしれませんね。
書込番号:6907615
0点

音は慣れかもしれませんね。
撮影中は、集中しており、
ぜんぜん気になりません。
ヨドバシとかで、
耳付けて聞いての感想です。
MARK II系列のほうがMARK III系列よりいいような気がしてます。<=ずれました
失礼します。
書込番号:6907745
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





