
このページのスレッド一覧(全1982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 11 | 2006年3月17日 07:13 |
![]() |
0 | 5 | 2006年3月15日 16:12 |
![]() |
0 | 4 | 2006年3月14日 15:16 |
![]() |
0 | 33 | 2006年3月14日 11:48 |
![]() |
0 | 13 | 2006年3月13日 16:59 |
![]() |
0 | 9 | 2006年3月13日 10:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
始めまして。
先日、20Dボディーを購入しました。
後はレンズとメディア選びなのですが、そこで教えて下さい。
カラログでは、(CFカード Tipe1/2)と書いてありますが、このType1と2では何が違うのでしょうか?
また、カタログには書いてありませんが、マイクロドライブも使用可能ですが、それぞれのメリットをデメリットを教えて下さい。
容量はマイクロドライブの方が多い様ですが、書き込み速度や寿命はどちらが優位でしょうか?
また、20Dの場合、記録する画質にもよりますが、各容量(例えば1Gや3G等で)は何枚くらい記録出来るでしょうか?
よく「80倍速」等の宣伝を見ますが、速度によって、そんなに連続書き込み枚数に影響が出るのでしょうか?
おおよそ、何倍速なら支障ないでしょうか?
例えば、2Gのカードを一枚用意するのと、1Gのカードをニ枚用意するのでは、万一の際考えると、後者の方がメリットが大きいでしょうか?
次に、手ぶれ補正レンズ(IS)ですが、撮影シーンによっても異なりますが、過去のレスを見ても賛否両論です。
いくらISでも、屋外で300ミリ手持ちと言う条件では厳しいでしょうか?
使用した事が有る方からの使用感を教えて下さい。
皆様のご教授をお願いします。
0点

こんばんは。
CFカードの Tipe1/2はカードの厚みが違います。
CFは薄い方のタイプ1で MD が厚い方のタイプ2です。
これから買うのであれば、2GBを一枚で良いと思います。
ISレンズの反対意見は良く分かりません。200mm以上の望遠レンズでは、です。
私は70-300mmで使っていますが、絶対に付いている方が良いと思います。
欠点は価格が高くなるのと少々重くなることでしょう。
それ以外は良いですよ。300mmでも十分手持ち撮影ができます。
私はまだこのレンズで三脚を使ったことがありません。
忘れていましたが、もう一つの欠点として、バッテリーの消耗がありますね。
私は必ず予備バッテリーを持ち歩いているので気になったことはありません。
書込番号:4917406
0点

20D買いました!さん こんにちは。
CFのType1と2では厚さが違います。Type2のほうが厚いです。
マイクロドライブは小型HDDなので回転が安定するまでの間書き込みが行われません。その分遅いと感じるときもあります。またバッテリーの消耗がCFと比較して多くなります。(私の感覚では1〜2割増くらい)
MD(マイクロドライブ)は衝撃に弱いのと持つときに注意が必要となります。
20Dは持っていませんが画素数が同じ1D2Nの場合、6GBのMDで1688枚(JPEG、画質8、ISO100)撮れます。1GBでは280枚前後だと思います。
私はMDのつけはずしを極力避ける為1枚で済ませています。旅行のときなどはトラブルに備え予備を1枚持つようにしています。
ISですが70-200IS+EF1.4xUの場合、手持ち1/40〜1/60程度のSSでは手ブレしません。よって屋外では問題ないと思います。ただこればかりは個人差があると思いますので実際にお試し下さい。(アルバムに70-200IS+EF2xUの室内手持ち撮影(SS:1/25)したサンプルがあります)
書込番号:4917423
0点

タイプ2がマイクロドライブです。
300mm手持ちと一言でいっても
晴天時、曇天時などで条件が異なります。
私はIS付きは持っていませんが、
あったら便利だなーと思います。
高くて買えませんが…。
書込番号:4917456
0点

早速の御回答を有り難う御座います。
300mの手持ちで手ブレしないのですね?
スゴイ事だと思います。
しかも、40/1でも手ブレしないとは驚異です。
重さやバッテリーの消費の欠点以外は選ばない理由が無さそうに思います。
CFに付いてですが、「回転が安定するまでの間書き込みが行われない」との事ですが、20Dで使用する場合、連写枚数や連続撮影枚数にどの程度影響するのでしょうか?
衝撃やバッテリー消耗の点から考えると、タイプ1の方が良いと言えるのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:4917478
0点

>連写枚数や連続撮影枚数にどの程度影響するのでしょうか?
技術的なことはわからないのですが連写枚数は書き込み速度ではなく内部メモリ(バッファー)の容量で決まっている気がします。
バッファー開放(CF、MD、SDへのデータ移行)時間が転送・書き込み速度に影響されると思います。書き込み速度が速いと次の撮影までの時間が早いです。
MDは容量あたりの単価が安くコストパフォーマンスに優れています。(8GBのCFは7〜8万しますが6GBのMDは2万円以下です)
ただHDDなので機械的な弱さがあります。信頼性を優先させるのであればCFのほうがいいと思います。
書込番号:4917533
0点

>300mmの手持ちで手ブレしないのですね?
これは個人差があります。一般的には35mm換算で1/焦点距離のシャッター速度があれば手ブレしないと言われています。しかし50mmのレンズで1/100でもしっかり構えなければ手ブレしますし300mmで1/100でも手ブレせず撮影できる方もいらっしゃいます。
あくまでISは「手ブレ補正」ですのでしっかり構えるのが基本です。(普段手ブレせずに撮影できるSSを2〜3段分補正できるのがISです。)
書込番号:4917550
0点

補足です。
連写している間にもバッファー開放は行われているので書き込み速度が早いと連続撮影枚数は増えると思います。
上のレスの「連写枚数」は撮影枚数/秒(20Dなら5コマ/秒)ではなくカタログにある連続撮影枚数を指しています。
*三連続でレスしてすみません。纏めて書くようにします。
書込番号:4917568
0点

20D購入おめでとうございます。
1−2G程度の容量なら、回転部品のないCFがおすすめですね。
ハードな連写を多用(頻繁にバッファフルになるような)するのでなければ速度はx45もあれば十分でしょうね、高速の物は撮影済みデータをPCへコピーするときにはそれなりに快適でしょうが。
20Dで2G、JPEGならラージファインで約400枚ぐらい(ISO感度設定と被写体によってかなり変わりますが)が目安でしょうか。一日の撮影で200枚程度の場合なら1Gx2、400枚程度なら2Gx2で一つが予備といった感じになりそうですね。
以前28−135のISレンズを利用してましたがSSが稼げないパンフォーカスな撮影にはかなり有効でした。
書込番号:4917758
0点

20D買いました!さん、こんにちは。
>いくらISでも、屋外で300ミリ手持ちと言う条件では厳しいでしょうか?
場合によっては100-400mmISレンズの400mm側で手持ち撮影もしますよ。
もう少し条件を書かれた方がレスしやすいのです。
300mmと言っても70-300mmDOISと300mmF2.8ISではレンズの重さが違いますし、
ISO100なのか400なのかとか、
晴れや曇りや夕方とか、
被写体が動いているや止まっているとか、など色々です。
あと撮影者の手ブレの限界シャッター速度も違います。
もちろんISはあった方が良いです。
(その分価格は高くなりますが)
書込番号:4918473
0点

20D買いました!さん、こんにちは。
CF は SanDisk UltraII と Transcend 45X (各 1GB) を使ってますが、不具合もなく、
ストレスも感じません。
MD は 4GB を使ってますが、CF に比べて少しストレスを感じます。 特に PC へ
の移動(コピー)では遅いと感じます。
> 手ぶれ補正レンズ(IS)ですが、(略)過去のレスを見ても賛否両論です。
賛否といっても、価格が高いので標準域以下で必要かというもので IS が悪いと
いうものではないと思います。
EF70-300mmIS を使ってますが、もちろん手持ちが可能でなければ IS の意味は
ありません。
↓ かなりスローシャッター切ってます。
http://www.ties.or.jp/EOS20D/album18/album18.html
ただし、夜景の方は手持でも、手を固定物に当てたりして補助しています。
書込番号:4918681
0点

沢山の分かりやすい御回答を有り難うございました。
お陰様でレンズとCF選びの基準が分かりました。
私なりに皆様の意見をまとめると、次の様に理解しました。
・衝撃面、耐久面ではCFの方が○
・容量当りのコスト面、容量面ではMDが○
・MDはバッテリーが消費しやすい。
・MDはCFに比べて多少のストレスを感じ、バッファー解放が遅い。
と言った内容だと理解しました。
書き込み枚数ですが、
1Gで200〜300枚程度。
私の場合、一度の撮影で400枚程度撮影しますので、
上記に当てはめると、容量は2G程度必要。
この容量ではCFが有利と感じました。
レンズですが、詳細を書かずに失礼しました。
キャノン EF70-300mm f:4-5.6 IS USM です。
皆様の御意見ですと、やはりISレンズは有利だと感じました。
皆様のリンクしているサイトを拝見してもとても素晴らしいです。
上記のレンズにて、曇りの屋外や体育館での卒業式において300mいっぱいで撮影する場合は、相当SSを落とさなければならないと思いますが、いくらISレンズでも限界があると思います。
ノイズに強い20Dであれば、SSを稼ぐ為にISOを800くらいに上げればノイズに耐えられそうな気がします。(800でも厳しいかな?)
皆様のご指導でとても助かりました。
有り難う御座いました。
書込番号:4919011
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんにちわ。
素朴な疑問で恐縮です。
20Dに8ミリの円周魚眼を使用すると、
12.8ミリ相当の対角魚眼にならないでしょうか。
やはり周囲がケられてしまうのでしょうか?
どなたかご存知ありませんか?
0点

これだけ周りが黒いと無理だと思いますよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/02/news050_4.html
トリミングすれば…
書込番号:4911586
0点

円周魚眼だと見事に四隅がけられます。
以前も同様のスレッドがあって、アダプター等を用いた方策を考えてみましたが、
現時点で結局キャノンのAPS-Cサイズ機で対角魚眼の絵は無理っぽいです。
書込番号:4911601
0点

20Dで対角魚眼はTOKINAが発表した魚眼ズームが
発売されるのを待つしかないと思います。
http://www.tokina.co.jp/news/pie2006news.html
書込番号:4911643
0点

8mm魚眼をそのまま使用すると、確かに四隅がけられて使い物になりませんね。
10Dでkenkoのx1.4テレコンとシグマの8mm魚眼の組み合わせで使っています。
使い方によって「超広角」や「対角魚眼もどき」な写真を撮っています。
一応作例をアップしておきます。
書込番号:4912875
0点

みなさま、丁寧なレスありがとうございました。
Maroneさんの作例を拝見して気付いたのですが、
魚眼の場合、歪曲を補正しないのでテレコンで画角が減っても
魚眼の効果に影響はなかったんですね。
大変、参考になりました。
書込番号:4914664
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
新宿で30Dを触って来ました。
特に買い換えるほどの内容ではないと思うのですが、5Dと併用していると使い勝手が似ているので良い部分もありました。
特に、シャッターボタン半押しをしないと全ての操作ができない20Dに対して直接画像チェックやドライブモードの選択が出来る等は便利です。
また、ファイルが100枚で別フォルダーになるのはパソコンに転送するときに煩雑で、5Dと同じく9999枚になったのは良いことです。
ハード部分で変更がないのならば、ファームで変更して欲しいと思うのですが、30D用のファームを20Dに入れることが出来ればよいがと思うのですが無理なのでしょうねー
0点

Canonに皆が要望すればフォルダとかなら改善してくれるかも?
書込番号:4909023
0点

ファーム更新ついでに、
ピクチャースタイルも使えるようにしてくれ。
先ほど
1D2に1D2Nのファーム入れようとしたら、
見事にはじかれました。
バイナリーエディターでヘッダーいじってみたけど、
やっぱり読んでくれません。
かくなる上は「逆コンパイル」か…
書込番号:4909759
0点

こういった旧型ユーザーへのケアは
ニコンの方が優れてますね。
D70s相当のファームを
D70へ入れられるようにしたり。
書込番号:4911185
0点

>30D用のファームを20Dに入れることが出来ればよいがと思うのですが無理なのでしょうねー
ハードが違うので常識的には不可でしょうね。30Dのファンクション仕様は5Dと類似のようですね。
fioさん の書かれているような可能性のありそうな項目は要望が多ければ対応してくれるかもですね。
書込番号:4911842
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
昔、キヤノンのフィルムカメラでシャッター速度が遅いと手ぶれマークがでました。このマーク、ズームレンズを使った時等、すぐに目安がわかり、すごく便利で好きでした。
20Dも手ぶれマークは出てくれますか?それと手ぶれ補正レンズを使った時も機能を補正して表示されるのでしょうか?
ところで、書き込み場所は違いますがニコンのカメラではどうなのでしょうか? (D200とか?)
0点

あれば便利と思う人もいるでしょうが、目障りと思う人もいると思います。
デジ眼には、そういう機能のある機種はないと思いますが、私は必要性を
感じません。
書込番号:4899006
0点

手振れマークは出ません。
レンズによって手振れするシャッター速度は異なります。
広角レンズは比較的手振れの影響を受けにくく、
望遠レンズは手振れの影響を受けやすいからです。
レンズを交換するタイプのカメラであれば、
一概にシャッター速度で手振れマークを
表示することは難しいと思います。
書込番号:4899058
0点

他のメーカーだと・・・
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a_sweet_digital/guide01.html
目安程度ですが(^^;;
書込番号:4899095
0点

シャッター速度が表示されるので、それを目安にするべし。
写真を撮る基本は、構え方にあり
http://cweb.canon.jp/enjoyphoto/stepup/chapter01/0301.html
書込番号:4899110
0点

>写真を撮る基本は、構え方にあり
そうです。構えが肝心です。
昨日、銀座のデジタルハウスに30Dを見に行ったら、先客がキヤノンの女性に言ってました。
『もう少し左手で持つ方が大きいと良かったんだけど。こうやって両手で持つと左手側が小さくて持ちにくいでしょう。』
だって。(*_*)
一眼レフって、右手でグリップを掴んで左手はレンズでしょ?
ましてや、装着してあったレンズはズームですよ。ズーム。^^;
この人、いったい何を考えているのやら。
普段どうやって写真撮っているんだろう?(-_-;)
書込番号:4899148
0点

こんばんは。
>『もう少し左手で持つ方が大きいと良かったんだけど。こうやって両手で持つと左手側が小さくて持ちにくいでしょう。』
だって。(*_*)
>一眼レフって、右手でグリップを掴んで左手はレンズでしょ?
あっ!わたしも最初はそう思ってましたよ(大汗)。
カメラは上から見た時にT字型のイメージがあったんですが、どうして最近のカメラはL字型なのでしょう???
って思っていました。
それから、値段がコンデジより高価なのに電動ズームではなく手動ズームでカメラ屋さんの店員さんにブツブツ言ってみたり(爆笑)。
はたまた、大口径望遠レンズを天体撮影用かと思ってみたりと今、考えるととんでもないことを思っていました。
意外と女性や初心者は知らなかったりします。
そそ、あと液晶モニター見ながらの撮影も(笑)。
書込番号:4899215
0点

>意外と女性や初心者は知らなかったりします。
それは私も知ってます。
ましてや、初心者をバカにしているつもりもありません。
ただ、この方はその前に10分以上も30Dと20Dを比較して蘊蓄を垂れていたのですよ。
私がその横で『早く終わらんかい!』といらいらして待っていたのに。^^;
とても初心者のようにはお見受けできませんでした。σ(^^;)
書込番号:4899317
0点

ある一定の画質が必要で、手ぶれマークが必要だったら、
PowerShot Pro1みたいな機種をお勧めします。
IS機能はありませんが、蛍石のレンズでタムロンのA061などよりは遙かに画質が良いです。また、RAW形式の画像保管ができるため、
後処理でWBをいじったり、露出補正をかけたりできるので、結構
便利に使ってます。
発売中止になって、ちょっと時間がたってますが、もし在庫
があったら、やすい買い物だと思いますけど。。
書込番号:4899330
0点

>そそ、あと液晶モニター見ながらの撮影も(笑)。
初めてデジタル一眼レフを触ったときに店員にやさしく諭されました。。。
しかし今はライブビューで撮影できる機種があるんですもんね。技術の進歩はすごいですね。
書込番号:4899344
0点

>私がその横で『早く終わらんかい!』といらいらして待っていたのに。^^;
持ち方を教えてあげれば良かったのに・・・。
書込番号:4899353
0点

>がんばれ!トキナーさん
>T字型のイメージ
昔は、フィルムが入る場所と、引き出したフィルムを収める場所が必要だったために、必然的に左右にでっぱりがありましたね。
異色なのがオリンパスで、ワインダー・モータードライブは、左手側が欠けていました。
L型一眼という、L−1〜3、10、20、30なんてのもありました。
それなりに持ちやすかったりカバンから引き抜きやすかった(^^;; 気がします。
書込番号:4899375
0点

>講釈師 見てきたような嘘を言い
σ(^^;) ?
書込番号:4899494
0点

俺かも。。。 オリンパスOMシステムなんて生まれる前だし。。。
書込番号:4899538
0点

>俺かも。。。
そうか! かまさ_さんのことだったのか。(^_^)
安心した。(^-^)
書込番号:4899556
0点

こんばんは。
オリンパスLシリーズはOMシステムより後ですね。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/l_series.cfm
書込番号:4899601
0点

そういえばハーフ判でたてにフィルムが走るのがあったなんて
私も若いので知りません
書込番号:4899726
0点

またまた、こんばんは。
≫F2→10Dさん
>私がその横で『早く終わらんかい!』といらいらして待っていたのに。^^;
とても初心者のようにはお見受けできませんでした。σ(^^;)
たしかに初心者の方が30D発表会に行かれるとは考え難いかも・・・。
使い方に問題があるとは知らず、それを最新機材で補えるものなのかと観に来ていかもしれません。
≫かま_さん
>昔は、フィルムが入る場所と、引き出したフィルムを収める場所が必要だったために、必然的に左右にでっぱりがありましたね。
それを知ったは意外と最近だったりしてます(汗)。
デジイチの登場で持ち方の改善が役に立っているのかもしれませんね。
≫スレ主さん
駄レス返信があって申し訳ありませんでした。
書込番号:4899844
0点

> そういえばハーフ判でたてにフィルムが走るのがあったなんて
そういえば、あの頃から一眼なのにプリズムハウスがなかった
---オリンパス PEN-F。
書込番号:4900329
0点

>そういえば、あの頃から一眼なのにプリズムハウスがなかった
---オリンパス PEN-F。
へえーそんなのあったんですかあ。ふーん。f^_^;
書込番号:4900386
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
現在Kiss Dを使用しているのですが、最近どうも調子が悪くなってきたので買い換えを検討しいます。
(特にバッテリーを交換した直後に、撮影しても記録されずカメラが再起動してしまうのは致命的です)
あまり予算がないので、
・EOS Kiss DNの新品(72800円)
か
・EOS 20Dの中古(100000円前後)
のどちらかにしようかと思っているのですが、
この2つでしたらどちらがオススメでしょうか?
やはり30000円程度の差なら、上位機種の20Dを買った方がよいのでしょうか?
カタログスペック的には連写性能とかで多少違う程度で、それほどの差はないように見えたのですが、実際に使ってみると実力は違うものなのでしょうか?
私の主な用途としては舞台写真+1歳の娘の撮影です。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。
0点

3/18に20Dを下取りに出して30Dを買う人が沢山居るので、もう少し待てば8万円程度に下がります。
同じ値段なら20Dかな!
書込番号:4893297
0点

20Dの中古に10万円も出すのなら、今のを修理というのは?
書込番号:4893359
0点

>EOS 20Dの中古(100000円前後)
中古品の購入にはくれぐれもご注意を。
書込番号:4893360
0点

30Dの価格が初出14万弱ということを考えると、中古20Dで10万円は高いのではないですか?
ボクも30D発売以降、20Dの中古価格は急落するのではないかと思っています。
20D中古はそうなってからでも良いのではないですか?最も、中古はどのような使われ方をしていたかも気になるところなので、新品のKissDNの方が安心感はあるかもしれません。
ちなみに、ヤマダ電気で先日、20Dのレンズキットが展示品126000円でしたので、中古で10万はやっぱり高く感じます。
書込番号:4893377
0点

EASY St.さん、初めまして!
僕も現在同じくKissD(旧)を使用しております。
EASY St.さんさんの質問の中で少々気になった点が
あったため、返信させて頂きました。
現在Kiss Dを使用しているのですが、最近どうも調子が悪くなってきたので買い換えを検討しいます。
(特にバッテリーを交換した直後に、撮影しても記録されずカメラが再起動してしまうのは致命的です)
この症状なんですが…、実は僕も全く同じ症状で悩んでいました。
で、最近やっと原因が解り解決できました。
この症状はメモリーカードにあったんです。
具体的な詳細は僕も詳しくないので偉そうなことは書けませんが
一度、メモリーカードをPC側でフォーマットして見てください。
EASY St.さんの持っておられるカードってMDではないですか?
僕はMD6Gで同症状に悩まされました。
解決するまではすべてカメラ側でフォーマットしていたんです。
で、バッテリーを交換する度に書き込みエラー&再起動で
どうしようもなくなってて…。
で、あるサイトで確認したところPC側でフォーマットすれば
治るかも…?って言われたんで試したところ見事可決しました。
ですので、それ以後はカメラ側ではフォーマットしないように
しております。
ちなみに、MD4Gであれば下記のサイトで高速フォーマットでき
しかも書き込み読み出しも早くなるようです。
一応、自己責任でお願いしますってことですが…。^_^;
http://www.bestshot.jp/tmp/tips/fat/
質問の内容と違う意見になってしまい申し訳ありませんでした。
また、見当違いな意見だったら申し訳ありません。
とりあえず、僕は大なり小なりKissDで不満はありますが
もう暫くこやつと付き合っていこう!って思ってます。
資金があったら喉から手が出そうなほど30Dには惹かれて
いるんですけどねぇ(^^ゞ
買い換えるまでなんとか可愛がってあげてくださいねKissDを…。長々と失礼致しました。
書込番号:4893402
0点

KissDでご自分のニーズにあった撮影ができているのであれば、KissD Nで十分だと思います。
20DとKissD Nの違いはファインダーや連写やAF等違いがありますが、KissDとKissD Nは劇的な変化があります。
あえて中古というリスクを撮るよりは、KissD Nの選択がよいと
思います。
ただ、画像サイズが大きくなっているため、CFの容量が気にはなるところですが、2Gのメディアを使用しているとRAWで撮影をすると、KissD 280枚弱、KissD N 220位だったはず。
書込番号:4893884
0点

メモリMD4GB使ってますが、異常は起きてません。
chiro4goさん の試してもいいかな。それでだめなら買い足し?
KDNキャッシュバックしてるのでこちらいかがですかボディは5000円だけど。
20D中古ならやめた方が、いいかも。
もし上に書いたことが上手くいってなおるようなら頑張って使い30Dを買われた方がいいかも
書込番号:4893898
0点

来年の年始セールまで待つとか。^^;
個人的に、20Dは、連写を結構使っていて、シャッターの寿命が近いものとか
あるかもしれませんね。
中古車で、人気だったスポーティーカーを選ぶのに似ているかも?
20Dが新品or新同品で、9万円弱なら悩むところですが、一見マイチェンっぽいけど、
地道な改良が施され、値段も安価な方ですから、30D新品がいいんじゃないですかね。
書込番号:4894787
0点

EASY St.さん、こんばんは。
私はKissDNから20Dに買い換えました。
カメラに何を求めるかは人によって変わるので
一概に言えませんが、あくまでも個人的な感想ということで。
KissDNと20Dでは画質に大きな違いは見られませんが、
性能、使い勝手、質感などはかなり違うと思ってます。
ファインダーの見え方、2.8センサーによるAF精度の差、
しっかりと握れるグリップ、シャッター速度、連写、
ダイヤルによる操作性の向上などいろいろあります。
私にとってKissDNはちょっと小さくて持ちにくかったですね。
あとシャッターボタンの感触はクリック感が強く好きになれませんでした。
しかし20Dも同じようなもので、私の中では20Dの欠点になってます。
もし急がれてないようなら、少なくとも3月いっぱいは
様子を見られてはいかがでしょうか?
20Dは2月で生産終了になりましたが、もしかすると
新品で在庫を持っているお店があるかもしれません。
3月ということでセールも多いでしょうから、
在庫処分という形で安く出てくる可能性があるかもしれません。
出てこなかった場合はなんの責任もとれませんが(^^;
書込番号:4894837
0点

敢えて20Dを選んで購入した人でも、利用上の8〜9割がたKissDNで
足りる範囲だと思います。 んで、残りの1〜2割を割切るか、大切
に考えるか、その辺の価値観が選択の分かれ目かと。 高感度時の
ノイズなんかも多少違うみたいだから、私なら現状でも20Dかな。
20Dの新品/中古の選択は、センサーのゴミの問題もあるんで、あたしゃ
中古は面倒なので避けるかな…と。 コンデジは、あまり気にせず
中古を買うんだけど。
書込番号:4896107
0点

EASY St.さん
似たような境遇の者です。やっぱり中古で10万と言われると躊躇しますね。
私は30Dを予約しました。
で、kissDNと20Dですが、実際に手に持ってみる事をおすすめします。
大きさがかなり違います。DNはちょっと小さすぎて持ちにくいと感じました。ま、どちらの機種でもkissD(初代)に比べれば遥かにテンポ良く
撮れるのは間違いないとおもいますが。
書込番号:4896330
0点

こんばんは。
KissDNの新品に一票。
私は20Dと併用していますが風景が主体と言う事もありKissDNの方が断然出番が多いです。
書込番号:4896353
0点

みなさんたくさんの返信ありがとうございます。
今日新宿のヨドバシで見てきたんですけど、何名かの方がおっしゃっているように、やはりKiss DNは小さすぎてすごく持ちづらいですね。メインが舞台写真なもので、200mm側でシャッター速度1/20くらいが普通の私には、ホールド感が悪いのはとても困ります。
やはり20Dかなぁ、と思っているのですが、みなさんの仰るとおりやはり中古は止めたほうがよさそうですね。20Dの新品がかなり値下がりしてきていますので、そちらを狙おうかと思っています。
20Dの価格がそんなに下がらないようなら、ちょっとがんばって30D新品でもいいかなぁと思い始めています。
>chiro4goさん
そうです。まさしく私も6GBのMDを使用しています!
先日PC側でフォーマットしてみたのですが、なんと予備バッテリーをなくしてしまい、今のところ症状が改善されたか確認できていません(涙)
書込番号:4909002
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんにちわ。
ちょうど1年弱前に買った20Dですが、久しぶりにCMOSゴミチェックしたら、かなり大きなゴミが付着しており、ジャイアントブロアーで吹いたらかなり改善されました。
しかし、F10までは青空を写してもゴミは皆無ですが、F11〜F22まではうっすら灰色の点が3点ほど見えます。ちょうどメーカ保証が切れるタイミングなので、レンズのピント調整のついでに清掃も依頼しようと思います。サービスセンターにCMOSのクリーニングを依頼された経験者の方に伺いたいのですが、F22ぐらい絞っても大丈夫なくらいきれいさっぱりになるもんでしょうか?
以前、「CMOSの清掃を依頼したら新たなゴミが付着した」との書き込みがあったので、実用上さほど問題ない今の状態がさらに悪くなるのが心配になった次第です。
つまらない心配事で恐縮です。
0点

ぐだぐた言わずにクリーニングしてもらってください。スッキリしますよ。(笑)
書込番号:4902289
0点

猪銭湯さん こんにちは。
今まで数回CMOSの清掃に出していますが汚れて戻ってきたことはありません。
F22まで絞ることがないため確認できませんがF11くらいでゴミが写りこむのなら清掃に出されたほうがいいと思います。
持ち込めば混み具合にもよりますが数時間で対応していただけますよ。
書込番号:4902328
0点

とても綺麗にしてもらえますが、F22まで絞ったときに出てくるごみくらい、下手すれば1度のレンズ交換で入ってしまいますよね?
私は半年に1度くらい出すペースですが、実際に使用するF8辺りで目立たないようであればヨシとする、くらいの感覚の方が良いと思います。
描写的にはF8くらいが一番良いですよね?!深度を稼ぎたい場合もAPS-CならF8〜F11くらいで十分だと思います。スローシャッター用途にはやはりNDを購入するのが一番でしょうね!
書込番号:4902334
0点

仙台QRセンターに30Dと1D2Nを見に行ったとき、
ついでに10Dのセンサーをクリーニングしてもらいました。
20分もかからなかったと思います。
シャッターユニット交換後1ヶ月ほどだったので、
相当汚れていたそうです。(いわゆる「バリ」がとれた?)
はじめの頃は、青空撮って等倍チェックしてましたが、
最近はセンサーのゴミなんてほとんど気になりません。
まあ、あまり絞ると、回折で画質が低下しますので、
私は絞っても2〜3段くらいですね。
>以前、「CMOSの清掃を依頼したら新たなゴミが付着した」との書き込みがあったので、実用上さほど問題ない今の状態がさらに悪くなるのが心配になった次第です。
ミラーボックスの中に少しあったんじゃないのかなぁ〜
書込番号:4902630
0点

猪銭湯さん、こんにちは。
キスDですけど。
1年半使用未掃除と掃除後1ヶ月使用の
F36とF8.0の写真をアルバムの最後に載せています。
もしよかったら見てください。
COMS清掃後すぐの写真を載せれ(撮れば)ば良かったのですが、
サービスで清掃後すぐにレンズ交換などして使ってしまったのでありません。
清掃前と後では粘着性のゴミはだいぶ取れていました。
書込番号:4903197
0点

こんばんは。
私の20Dは今清掃中です。近々保障が切れるので持って行きましたが、撮影素子の清掃は保障が切れてもタダですよって言われましよ。だからいつでも持って来て下さいって感じですね。
気にするよりサッと持って行って帰ってくれば精神衛生上良いと思いますよ〜
書込番号:4903463
0点

回答ありがとうございます、みなさん。
F12で100-400ISさんの「COMS 清掃後 F36(4135)」と同じくらいの状態です。(花の写真きれいですね)
素直に清掃に出してみようと思います。
どうもカメラについては呪われているようでつい心配性になってしまいます。ちなみにEOS前のカメラはOMシステム、αシステム、CONTAXですorz
書込番号:4903497
0点

CMOSはそれ程難しい清掃ではありませんよ。
ご自分でなされた方が宜しいかと思います。
ニコン清掃キットCDは役に立ちますね。
書込番号:4906389
0点

CMOS と言うよりは、LPFかな?
Nikonの清掃キットを購入して自分でやっております。
何回かサービスにも出しましたが、満足の行く結果ではありませんでした。
気にし出すととまらなくなるので、ある程度のしぼり値で見えなけれはOKにしないと、いつまでたっても悩んでしまいますよ。
シルボン紙の巻き方と、無水エタノールの湿らし具合をV-CDで見て練習すれば、誰でもできると思います。
20DはLPFのボックス内に変な出っぱりがあって拭きにくい辺があります。また、あまり外側に行き過ぎると、無反射塗料のザラザラにシルボン紙が引っかかって、ほこりを誘発してしまいます。
5Dは広くて拭きでがあります。しかし、同じように周辺はボックス壁に接近していて拭きにくいです。
何回もこの話題は出てきますが、Canonはクリーニングキットを出すつもりは無いのでしょうかね??
書込番号:4908129
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





