
このページのスレッド一覧(全1982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 12 | 2006年1月18日 01:12 |
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0 | 23 | 2006年1月17日 22:17 |
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0 | 8 | 2006年1月15日 23:42 |
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6 | 25 | 2006年1月13日 23:58 |
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0 | 11 | 2006年1月13日 13:27 |
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1 | 11 | 2006年1月10日 22:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんばんは。
またまた皆さんのお知恵をお借りしたいのですが。r(^^;)ポリポリ
初めて電車の撮影に挑戦したのですが、
電車位のスピードの被写体を撮る時、
フォーカスポイントはセンター固定のが良いのでしょうか?
また、ドライブは連射に設定しているのですが
AFモードがAIサーボだと一枚撮るごとにピントを合わせますよね?
AFモードがワンショットの時は最初の一枚に合わせて固定し、
残りのコマは最初に合わせた時のまま連射するのでしょうか?
撮ってみましたが、よく判らなかったもので。(*^^*ゞ
こんな初心者な質問ですが。m(_ _)m
0点

色々な撮影方法が有りますが、電車は置きピンで一発必中が多いです。
もちろんAIサーボによる連写も有りますが、基本は一発必中です。
(AIサーボだと電車のライトの光で外す場合が有ります)
撮りたい位置にワンショットでフォーカスを合わせ、フレーミングして固定です。
撮影ポイントは最初から決め固定するのと待ちの時間が多いので三脚を使った方が楽です。
で来たら1発で撮影して下さい。
>フォーカスポイントはセンター固定のが良いのでしょうか?
どれでも良いですが、私はセンターが多いです。
慣れてきたらフレーミングの際移動距離の少ないフォーカスポイント選ぶと良いです。
>AFモードがワンショットの時は最初の一枚に合わせて固定し、
>残りのコマは最初に合わせた時のまま連射するのでしょうか?
基本は一発必中ですが電車の速度がそれほど速くなく連写速度が
速ければ3枚程度は有効ですが、それ以上はピント外してます。
また例えば電車を風景の1部として離れて撮るなら被写界深度内
に十分入るので何枚かは撮れるでしょう。
最初は置きピンで一枚一枚撮影してみて下さい。
あ。風邪ひいてるのに書いてしまった。。。
書込番号:4740374
0点

AIサーボだと動体予測でピントを合わせながら連射出来
ますがワンショットだとピント位置は変わりませんね…
一度シャッターボタンを離して再度半押ししたらピントを
合わせるでしょうけど。
あとAIサーボは一枚撮るごとにピントをすべて合わせてる
わけではないかと…
電車を待ってて来た時に半押しでピントを合わせ始めると
カメラが被写体が近づいてくる物だと判断して移動量を
予測して連射中でもピントが合っているようにしている
だけだと思います。
サンプルだとワンショットは後ろの電柱にピントが
合っているような^^;;;
AIサーボはしっかり合っているようですので、明るく
ピントを合わせやすい被写体でしたらAIサーボだけで
十分かもしれませんね^^
ピントを合わせにくいSLみたいなのは置きピンによる
一発必中でしか対応が難しいかもしれないです。
状況に応じて使い分けることが必要かと…
書込番号:4740467
0点

ZZ−Rさん お風邪のところ、ありがとうございます。m(_ _)m
よく犬等を連射で撮っておられる方がいらっしゃいますよね。
あのような連射を使った撮影を私にも出来ないかと。(^^;
>で来たら1発で撮影して下さい。
ええっ!私にはまだまだr(^^;)ポリポリ
今度、挑戦してみます。
Victoryさん こんばんは。
取説や本などを見て、AIサーボだと一枚づつ合わせてくれるのかと。
違ったかな?今まではコンデジだったのでデジ一はまだ使いこなせてません。(^^ゞポリポリ
>サンプルだとワンショットは後ろの電柱にピントが
合っているような
指摘してくださると助かります。(゚゚)(。。)ペコッ
>ピントを合わせにくいSLみたいなのは置きピンによる
一発必中でしか対応が難しいかもしれないです。
なんか分かるような気がします。(@_@)
フォーカスが迷いそうな時は失敗の確率が少ない置きピンがいいんでしょうね。
書込番号:4740623
0点

>電車位のスピードの被写体を撮る時、
>フォーカスポイントはセンター固定のが良いのでしょうか?
初めての撮影ならは、中央に車両をとらえる構図でしょうか。
マルチ AFポイントの時は最近端にピントが合いますから車両が
最近端の場合は良いですが、手前に何かある場合は主題を外して
しまう可能性があります。
まずは中央一点 AFで場数を踏んではどうでしょうか。
それから構図を工夫して行きましょう。
書込番号:4740762
0点

lay_2061さん こんばんは。
>マルチ AFポイントの時は最近端にピントが合いますから車両が
最近端の場合は良いですが、手前に何かある場合は主題を外して
しまう可能性があります。
なるほど!そうですよね!
端のフォーカスポイントに合ってしまう可能性がありますね。
>まずは中央一点 AFで場数を踏んではどうでしょうか。
それから構図を工夫して行きましょう。
ですね。(*^^*ゞ
初めて撮ったので構図まで気がまわりませんでした。
緊張してたので斜めのが大量、、、(ーー;)
書込番号:4740864
0点

元鉄なので電車は撮りませんが蒸気機関車は撮ります。
置きピンのみです。フォーカスポイントが構図の中の列車正面(しかもナンバープレート、ここを外すとピンボケ写真)にピッタリ合いませんから。
動態予測がアテにできないのも事実で、特に左後方から右前方に動くような場合は列車正面がフォーカスポイントから外れた時点でアウトです。また、カメラが列車正面を被写体として認識しているかも怪しく蒸気機関車のように真っ黒な車体はコントラストが低いのでとんでもないところにピントがあっていたりします。その反面カラフルな電車で構図とフォーカスポイントをきっちり決めれば劇的にピントが合うこともあります。
また、露出もロックしましょう。白や黒の車体ではオートのままだと露出計が狂います。
書込番号:4741353
0点

らるごぅパパさん、がんばってますね。私も列車と航空機はついつい撮ってしまいます(JR車輌の引退が目白押しで腕と構図が間に合いません-苦笑)。
私もZZ−Rさんお勧めの、あらかじめ三脚に乗せて構図とシャッターのタイミングを決めておくのが一番外れが少なくて良い方法だと思います(デジカメだと事前に試し撮りで確認できますし-時々、試し撮りで写した画像の方が本命より貴重だったという後日談も聞きますね)。
先日、EOS20Dで貨物列車を20連写以上して「コマ送り」と言って知人に見せている方がいました。
私は以前はEOS700(銀塩)とEF100-300mm F4.5-5.6 USMで焦点距離200mmから300mmで撮影していました。そういう撮り方も初心者の方には遠距離から余裕を持って構図が決められ、撮影時間も長めに取れるので良いかなと思います。
また、別にベテランになった訳ではありませんが、最近お気に入りの撮り方はタムロンの28-75mm F2.8で焦点距離50mm〜60mm(35mm換算80mm〜約100mm)にレンズを合わせ撮る方法です。望遠レンズだと「圧縮効果」が働くそうで長い編成が短めに写ってしまうので撮影方法を変えてみました。
先日、その方法で(車で言う対向車線側の)ホーム端から、ファインダーいっぱいに迫ってきた車輌を撮影したところ、とても迫力ある画像になりました。2〜3枚連写しても良いかもしれませんね。
書込番号:4741405
0点

アルバム拝見しました、横浜線ですね。踏切りやホーム端から対向車線側の車輌を撮ったり、カーブ等で撮影すると編成が綺麗に撮れますよ。
書込番号:4741462
0点

元鉄のMTさん こんばんは。
>また、露出もロックしましょう。白や黒の車体ではオートのままだと露出計が狂います。
これまた勉強になります。(゚゚)(。。)ペコッ
蒸気機関車なんて撮った事ないですが大変そうですね。
ミニチュアしか走ってるの見た事ないです。(^^;
F-18ホーネット撮りたいなさん こんばんは。
たまたま線路沿いに撮れそうな所があったので手持ちです。f(^^;)
子供の走ってる位しか撮った事無かったので
快速の速さにビビッてました。\(◎o◎)/!
でも、デジ一は凄いですね!連射するとホント、コマ送りみたいで。(^。^)
でも、夢中で撮ってたら「ウン」が付いてしまいました。(滝泣
教訓。
足元は気を付けましょう。(・_・)(;_;)(;。;)(;O;)(TOT)ウワーン
書込番号:4741506
0点

F-18ホーネット撮りたいなさん
>踏切りやホーム端から対向車線側の車輌を撮ったり、カーブ等で撮影すると編成が綺麗に撮れますよ。
('◇')ゞラジャ
今度、探してみます。(「・・)ドレドレ..
書込番号:4741519
0点

らるごぅパパさん、こんにちは。
チャレンジ2と3は手ぶれです、あわてていたようですね。
再チャレンジの3枚はブレもなく、線路の犬釘と枕木でピントの位置が
確認できますが、ほぼ電車の正面に来ているので「AIサーボ」は正解
じゃないでしょうか。 (取説 P63〜64 参照)
書込番号:4741829
0点

GALLAさん 返信遅くなりすいませんm(_ _)m
ご指摘ありがとうございます。
100枚以上撮ったのですが見れるのはほんの少し(^^;
ブレ無いようにまた挑戦します。(^o^)/
書込番号:4744354
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんにちは。
私は高校、大学のとき山岳部に所属していたこともあって、今でも時々山に登ります。
今までカメラ、レンズを持っていったことが無かったのですが、せっかくですので山岳写真を撮りたくなりました。
そこで質問ですが、山に持っていっても、振動などでレンズの焦点がずれたり、カメラのシャッターやCMOSの調子が悪くなったりしないでしょうか?
もちろん、専用のカメラザックは買うつもりですが…
振動、雨、ホコリ以外に注意する点はありますか?
体験談なども含めてご教授いただけたら幸いです。
0点

使用可能温度が0℃〜+40℃だから
山頂が氷点下になるならおかしくなっても文句は言えないだろうね。
逆に言えば氷点下で使用してもおかしくなる可能性がゼロであれば
わざわざ使用可能温度を0℃に設定する必要もないし、
低温でもOKなことをアピールしても良さそうだね。
書込番号:4739682
0点

「寒い場所から急に暖かい場所に持ち込まない」ことも必要でしょう。
コレをやるとカメラやレンズに結露が発生して暫く撮影できないどころか
故障やレンズのカビ発生原因にもなります。
書込番号:4739818
0点

こんばんは
他板など過去に多く報告がありますが、
登山ルートで山小屋などに入るようなときは、結露対策としてカメラをスーパーレジ袋に外気を溜め込んだ状態で密閉して持ち込む、そして、ある程度室温になじむまでは取り出さないという方法が簡単で効果的だそうです。
書込番号:4739977
0点

りゅう@airborneさんがおっしゃるように、寒い野外から屋内に入る時には注意が必要です。ポリ袋などに入れて、1時間くらい暖気を直接当てないようにして、ゆっくり暖めてから取り出しましょう。
でも、伍長さんは寒い冬山と限ったわけではないのですよね?単に「山岳写真」と書いているわけで・・・・
しかし、山岳写真では20Dには荷が重いかもしれません。現時点でまだカメラを買ってないなら解像度が高い分D200がオススメです。
ズームではなく軽い単焦点レンズでねらえば、解像度も上がり見栄えがする写真になると思います。ズームは便利だけど重いしね。
とりあえず、後から記憶色に近づける・・・という事で、RAWとJPGの同時記録で撮影されてはいかがでしょうか?
山などの高いところから見る夕焼けや朝焼けはすばらしいとおもいますが、オートホワイトバランスでは赤い色が修正されて味気ない色になります。
そんな作例がアルバムにあります。
書込番号:4739979
0点

早速のお返事有難うございます。
結露に注意とは考えてもみませんでした。
参考になりました。
ところで、登山時の振動はあまり気にしなくて大丈夫ですかね。
登山の振動でレンズの調子悪くなった方はいるのでしょうか?
書込番号:4740001
0点

こんばんは。
>ところで、登山時の振動はあまり気にしなくて大丈夫ですかね。
普通は大丈夫ですよ。滑落とか、落下でザイルに宙づりにならない限り。(^^;)
私はトレッキング程度ですが、カメラにタオルを捲いてリュックに入れています。
これで、駆け出す程度なら大丈夫ですが、リュック背負ってはまず駆け出しはしません。σ(^^)
登山時に肩からぶら下げて、岩にごちんとやれば、やっぱダメでしょうね。(-_-;)
書込番号:4740024
0点

F2→10Dさんの言葉を聴いて安心しました。
冷静に考えれば、そんな振動でレンズが駄目になるなら、そもそも山岳写真は撮れませんし、カメラザックも成立しませんよね。
学生時代は氷点下10度の冬山を40キロの荷物やテントを担ぎ、テレマークスキーを履いて縦走したりしましたけど、さすがに今は無理です…。
天気がいい日に日帰りで近所の山を登るくらいです。
カメラザックはカエラム/レクタスシリーズがいいかなと思っているのですが、皆さんのお勧めはありますか?
書込番号:4740089
0点

あの〜、カメラ本体を気にするよりバッテリーを
気にした方がいいと思いますけど…
春先でも頂上では気温が低いなどがありますから…
今の気温の状態で使ってバッテリーが使えるという
状態を認識しておく事が大事かと…
スペアも含めて…
書込番号:4740292
0点

ワタシもときどき一眼レフを持って山へ登ります。
さすがに冬山では数えるほどしか経験がなく、持って行く機材はMFのみ。
春から秋にかけてはいろいろな物を持って行きますが、考え方は少しぐらいぶつけたりびくともしないタフなやつ。
まぁ、丁寧に持ち上げればなにを持って行っても大丈夫ですが。
主に夏山シーズンで注意すべきこと。
被写体がたくさんあるので、「すぐに撮りたい♪」と思い、首からカメラを下げておくこと。
汗がポタポタカメラのうえに落ちます。気づかずにいるとある種の「水没」状態になります。
また、リュックの中も蒸気を逃す機能がついていないとリュックの中で蒸れます。ワタシのリュック(ザックはドイターのフューチュラです。)
リュックに入れて持ち上げる場合は、トップ付近に入れすぐ出せるようにしておきたいです。
書込番号:4740498
0点

伍長さん
私は、ラムダザックを愛用して20年経ちますが、いまだに型崩れや劣化は見当たりません。
ちょっと価格は高いですが、作りが実にしっかりしているので多少の衝撃や接触は全く影響が無いようです。
(外装が厚めなので、外気温の変化に対しても、やんわりと順応するので、冬場でも安心して使えますよ)
また、インナーは、単品でも他のメーカー社のがいっぱいありますから、サイズは用途に応じて選べばいいのです(けっこう安い)
>天気がいい日に日帰りで近所の山を登るくらいです
これだったら、私の一押しの「カメラザック2型」をお勧めします。デザインはシンプルで使いやすく、三脚も簡単に装着できますよ。
http://www.lamda-sack.com/
書込番号:4740553
0点

訂正です。
>「すぐに撮りたい♪」と思い、首からカメラを下げておくこと。
→「すぐに撮りたい♪」と思い、首からカメラを下げておくと。
です。
因みに肩からかけておくのも×です。狭いところや倒木をくぐったりするときに「ゴツン」となります。
書込番号:4740577
0点

>そこで質問ですが、山に持っていっても、振動などでレンズの焦点がずれたり、カメラのシャッターやCMOSの調子が悪くなったりしないでしょうか?
デイバッグに入れて背負ってスキーを滑っています(+たまに
こけたり)が、振動で故障したり、精度が落ちたような事は
ありませんよ。
書込番号:4740582
0点

冬山中心の話題なんでしょうか?
そうでなければ山でのデジタルは・・・秋口にDSをお供に登ってきましたが、改めて思ったのは交換レンズはなるべく少なく。
>学生時代は氷点下10度の冬山を40キロの荷物やテントを担ぎ、テレマークスキーを履いて縦走したりしましたけど、
ならば、もうお分かりと思いますが「装備は可能な限り軽く」ですから。本体+高倍率ズーム1本とマクロ1本が理想かと。
書込番号:4740699
0点

みなさん、お返事有難うございます。
写真を撮りに山に登るわけじゃないんでマリンスノウさんがおっしゃるように、レンズは少なくしたほうがいいみたいですね。
重量もそうですけど、万が一、転倒したとき全滅しますもんね。
まずは、EOS20Dに17−85ISをつけて登ってみます。
もし、北アルプスにでもいけることになったら、高山植物用にマクロレンズも持って行こうと思います。(夏になってからですが…)
キャノンどらおさん、ラムダのザックよさそうですね。検討してみます。ところで、インナーはカメラやさんで売ってるのですか?それとも山用品店ですか?教えていただけるとありがたいです。
書込番号:4740929
0点

>インナーはカメラやさんで売ってるのですか?
仕切り用のクッション材のことですね。ヨドバシカメラのようなところでは売っていますよ。
キタムラなどでは、もし、在庫がなくても、専門カタログを見て、取り寄せてくれると思います。
書込番号:4740972
0点

伍長さん
>インナーはカメラやさんで売ってるのですか?
写画楽さん のおっしゃるように、ヨドバシカメラのバッグコーナーのようなところで売っています。成型されたものから単なる仕切り板のような物までサイズも様々あって楽しいですよ。
あのラムダのザックはぜひ実物を見て頂ければ、納得します。
あのメーカーは地味ですから宣伝はあまりうまくありませんが品物は本物です。 あの2型のザックなんかは、中に何も入れなくても
きちんと直立します。(外装に厚みがあるのです)
小物入れの所は普通のザック適薄皮です。
三脚はスリックカーボンマスター714FAですが、横に簡単につけられます。
(重量バランスをとる為に反対側に重い物を入れます)
書込番号:4741203
0点

山登りにカメラザックを使っていたこともありますが、今は普通の登山ザックに戻っています。
カメラザックは頑丈なのですがその分重量もあることと、機材も減らしていますら頻繁にザックを開閉することも無いため普通の登山ザックでも不自由を感じないためです。
夏でも北アルプステント3泊縦走ともなると山装備だけでカメラザックには収まりきれないことも理由のひとつです(70リットルのザックが必要ですから)。
小屋泊まりか日帰りで機材を沢山持っていくならばカメラザックがいいでしょう。
書込番号:4741436
0点

私は去年の夏、北岳に登ったとき、ロープロのウェストバッグに本体+EF50mmマクロを入れて、登山用のザックに高倍率ズーム(28-200mm)を1本入れていきました。あと、一脚に自由雲台を付けてステッキ代わりとし、お花畑では一脚にカメラ付け放しでゴツンゴツン突きながら登り、花を撮りまくりました。クサリ場等ではクイックシューからカメラをはずしてサッとウェストバッグに仕舞い、花を見つけるとすかさず取り出し、撮影という具合で、なかなか快調でしたよ。ゴツゴツ突きながら登っても20Dは平気でした。(高倍率ズームは28-200mmしか無いので広角側が足りず、重くても17-40mmをもう1本持っていけば良かったと後悔しましたが。)
ウェストバッグはトップロードズーム 2という商品で、70-200mmF4を装着してもフードを付けなければギリギリ収納できます。幅広のベルト通しループが付いていますのでザックのウェストベルトに通してお腹側にくるようにすると邪魔にはなりませんでした。このウェストバッグは普段でも同社のS&Fライトベルトに通して使っています。出したり仕舞ったりが楽で重宝しています。
ロープロ社HPのURLを参考にしてみて下さい。
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/proficionado/toploading.html
書込番号:4741636
0点

わたしはエツミのトゥルーリートレッキングザックL(45リットル)で
3年位登ってました。(安くて大きいから)
カメラバックはLoweproのトップロードズームです。
今年からは、普通の登山ザックにするつもりです。
ボディ+レンズ2,3本くらいなら、カメラバック、レンズケースごと
登山ザック(一番上)に入れたほうが楽です。
以前はそうしてましたが、カメラザックにあこがれて購入しました。
カメラザックは、カメラ機材部容積が大きくて、
山装備部分が小さい。それに高価で大きく重い。
コーヒーを沸かして飲みたい。
ラーメンも作りたいと思うなら登山ザックでないと
入りません。
あと三脚+リモートスイッチも必需品です。
書込番号:4742105
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
本日、友人の結婚式の写真撮影を頼まれ20Dで350枚ほど撮りました。
2次会でスライドショーに使用するためCFを入れ替えたのを忘れて撮影データの入ったCFをフォーマットしてしまいました。
2次会はしらけるし、新郎の友人には慰められる始末で、ほとほと情けなく思ってます。
こちらの掲示板の方々なら何かお知恵を拝借できるのではと思い書き込ませていただきました。
ただの消去ならなんとかなりそうですが、フォーマットですので無理なんだとあきらめかけてますが・・・。
0点

nshjmtksさんこんばんわ
復元ソフトを使う事で救済できる場合もありますけど、フォーマット後に新しい画像などを入れてしまいますと、復元率が下がってしまいます。
復元ソフトの一例です。
ファイナルデータ
http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html
書込番号:4735494
0点

色々なソフトがあるから「ファイル 復活」でググッて、体験版を試してみれば。
あっ カードリーダーが必要です。
書込番号:4735509
0点

出来ます。上書きするとだめですが、フォーマット直後なら復活可能です。
私も一度データは既にバックアップを撮ったと勘違いしてフォーマットしてしまったことがあります。その後、数枚撮影をしたところでデータを転送していなかったことに気づきそのままオンラインでソフトの購入となりました。
私はMacユーザーなので参考にならないかもしれませんが、iGeek社のPicture Rescueというものを購入しました。復活させるまでに時間はかかりますがほぼデータが全て手元に戻りました。このソフトの場合はカードリーダーも必要なく、カメラをそのままUSB接続することで復活可能でした。便利ですね。
多分、Windowsプラットフォームでも同様のものがあると思います。
大切なことはそのカードでデータを復活させるまでそれ以上撮影をしないことです。
それにしても結婚式の写真でそのようなトラブルとは....。私も他人事ではありません。
書込番号:4735603
0点

↓の5にまとめています。
http://homepage2.nifty.com/odoroki/MDforMZ3_with_Frame.html
お使いのCFに復旧ソフトが付属していませんでした?
なければ、フリーソフトからお試しを。
WindowsPCでなく、Macだった場合も書いています。
データを復旧できるといいですね。
by 風の間に間に Bye
書込番号:4735636
0点

みなさんこんばんは。私もお正月にビデオカメラを撮影していて、上書用のテープと未保存のテープを間違えて録画を始めてしまい、すぐに気付き慌てて停止しました(1秒程なので安堵)。何であれせっかく保存したデータの喪失は怖いですね。
皆さまの書き込みの邪魔にならない様に確認しましたが、風の間に間にさんお勧めのフリーソフトの「復元」は私も知人のメールの復元等で重宝しています。使用頻度によりますが、数年前のファイルまで復元してくれ優れものです。万能ではないので過信は禁物ですが、オンラインですぐにダウンロードできるので試してみる価値はあります。
「ベクター 復元」で検索すると見つけやすいですね。
書込番号:4735689
0点

復元ソフトもうまく選ぶといいですよ。復元ソフトによっては、
復元率が違うみたいです。デジカメ画像専用?の復元ソフトで
は、他のソフトより復元率が高いみたいです。ご参考になれば。
書込番号:4738159
0点

みなさんありがとうございます。
頂いた情報を元に復元ソフトをいくつかダウンロードして
復元してみました。
ファイル名が出てきたので多分復活したと思いますが、
復元(製品版)は有料らしいので明日振り込んでキーをもらって
再度実行してみます。
ありがとうございました。
書込番号:4738481
0点

nshjmtksさん、こんばんは。「復元」はフリーソフトだけかと思ってました・・・、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
動作OS:WindowsXP WindowsMe Windows2000 Windows98 Windows95 WindowsNT
書込番号:4738533
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんばんは。いつも皆さんのカキコミ参考にさせていただいてます。
こんな事質問するとお叱りを受けるかもしれませんが。(ーー;)
カメラのストラップの事なのですが。
皆さんはカメラがどの位の位置にくるようにしてますか?
私は子供といる時に持ち歩くことが多いので
あまりブラブラしないよう短くしてます。
丁度心臓の高さ位だと思います。
ただ、短いと子供と遊ぶ時など窮屈で、、、
皆さんはどれ位の長さですか?
0点

私の機種は違いますが、おへそのちょっと上あたりに本体がくる様にしています。
書込番号:4722015
0点

撮る時に不自由のない一番短い所、胸あたり?
若しくはカメラ持ち歩くと言う事無いんで、
1台だけで撮る時は、皮のハンドストラップ(滑りにくくていい)
書込番号:4722016
0点

個人的には付属のでも市販のでも出来るだけ短くしてます。
大体カメラを持ち運ぶ時(撮影中の移動でも)カメラバックに入れるようにしてます。
書込番号:4722115
0点

私の場合は、ぼくちゃん さんと同じですね。
結果として、みぞおちより少し上辺りですかね。
心臓よりは気持ち低いです。
書込番号:4722122
1点

わたしは みぞおちの上辺りですね。
窮屈に感じない程度で短かめと考えています。
書込番号:4722371
0点

カメラを構えた状態で、ストラップを右肘に掛けてストラップにテンションが掛かってガッチリ固定される長さにしています。
構えが安定しますよ。
書込番号:4722412
0点

首から下げて、ベルトのバックルに当たらない高さ。
ヘソよりちょい上かな?
書込番号:4722437
0点

私もマリンスノウさん と同じで、ベルトの少し上です。(デジ眼の場合)
銀塩の場合は、長さは気にしてません。
書込番号:4722457
0点

う〜!
皆さんのを聞くと、私は少し長過ぎですね。(-_-;)
ちょうどベルトの当たりです。
肩に掛けて、掛けた方の腕を直角に曲げてストラップの下の方をつかんで歩く癖が付いていますんで。
もう少し短くしよっと。^^;
書込番号:4722471
0点

20D は胃のあたり、KissDN は古いストラップに交換して私の
大きな頭がやっと通るくらいの短さ、胸の前です。
2台を首から提げてもぶつからないようにしてあります。
書込番号:4722615
0点

わたしは、登山がメインなので取り外してます。
ブラブラして岩にぶつけそうなので。
手持ち、三脚につけたまま、カメラバックの中の
どれかです。
書込番号:4722721
0点

右肩にかけます。写真をとるときはストラップを二の腕の真ん中あたりにかけ、カメラを構えてちょうどストラップがピンと張る長さに調整しています。二の腕とカメラで反対方向に引っ張りあうような感じです。こうすることによってカメラの固定感が増すような気がします。
あるプロカメラマンが本で紹介していて、試してみたら自分に合っていたので採用しました。
書込番号:4723327
2点

皆さん、こんばんは。
私みたいな超がつくほどの初心者の質問に
先輩方の意見をいただき感激です。(^.^)>
私の場合は最初は、おへそ位にしたのですが
子供と遊んで小走りするとプラプラと不安定。(・・;)
今はできるだけ短くし、撮らない時は襷がけにしてます。
ちょっとキツくてカッコ悪いかもしれませんが。(^^ゞ
長さだけでなく、使い方も十人十色なんですね〜。
子供と遊ぶ時はコンデジが有るのでそれを持って行けばいいんですが、
20Dを手にデジ一を手に入れてからこちらばかりでr(^^;)ポリポリ
まとめてお礼も恐縮なのですがこんなにいっぱい頂けると思わなかったので。
本当にありがとうございます。<(_ _)>
書込番号:4723387
0点

よく見たらなんか変。
>20Dを手にデジ一を手に入れてからこちらばかりでr(^^;)ポリポリ
よけいな所は_ロ(.. )mケシケシ
デジ一を手に入れてからこちらばかりでr(^^;)ポリポリ
訂正完了!_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ
書込番号:4723554
1点

らるごぅパパさん、20Dをすっかりお気に入りの様ですね(アルバム拝見しました)。ちなみに私には胸のちょっと下辺りがちょうど良い様です。
書込番号:4724648
0点

F-18ホーネット撮りたいなさん
大変気に入ってます。(^O^)/
最近、家の中で風邪がはやり、なかなか撮れませんでした。(>_<)
これからまたいっぱい撮って精進します。♪ d(⌒o⌒)b♪
私も今度、飛行機撮りに行こうかな。
確か相模原あたりにも飛行場があったような。
書込番号:4724688
0点

私も子供と一緒に行動する時に20Dを携帯します。
首に掛けるとブラブラしてしまうし、
肩に掛けると不安定になってしまいます。
特にブラブラしていると、子供の頭に当たってしまったり、
抱っこする時に邪魔なので、困りますよね。
で、私はタスキ掛けにしています。
普通にタスキ掛けにするとレンズ部をぶつけてしまうので、
レンズ部を体の内側にしてタスキに掛けています。
私のブログにて解説していますのでご覧ください。
http://harimao.blog14.fc2.com/blog-entry-93.html
この持ち方をすると、腰の部分にペンタ部が収まります。
おむつにお弁当、替えのレンズを入れたリュックを背負い、
20Dを持って子供を抱っこしながら公園を散歩するなんて場合は
私はこの持ち方がベストだと思います。
子供がいなければ首からでも肩からでも良いのでしょうけれどねー。
書込番号:4724959
1点

HARIMAOさん こんばんは。
プログ拝見しました。同じです。(^O^)/
ウチも上の子と一緒だとどうしても少し走ってしまいます。
公園のベンチなどに置いてもぶっそうなのでタスキがけです。
シャッターチャンスがきそうなときは
首から下げて手か肘で押さえます。
後継機の話題が盛り上がってますが、
何故かあまり気になりません。それ位お気に入りです。(*^^*ゞ
IXY売ってレンズ資金にしちゃおうかな、、、(-。-) ボソッ
書込番号:4725852
1点

らるごぅパパさん、こんにちは。
ご存知かもしれませんが、
お子さんと遊びながら撮る時は、
このようなのはどうでしょうか?
http://www.hakubaphoto.co.jp/catalog/accessory/strap.html
(カメラハーネスワイド)
IXYは残しておいた方が・・・ (-。-) ボソッ
書込番号:4726492
0点

100-400ISさん ありがとうございます。
便利な物、あるんですね〜φ(◎◎ヘ)ホォホォ…
IXY600は去年の夏から一度しか出番がありません。(^^;
書込番号:4726861
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
カメラ歴1年半の初心者です。2つ質問があります。
1、最近ミラーアップなる機能を知りました。使い方は判ったんですが、連写が出来ません。そういうものなんですか?また、他社(D200など)でも、1枚しか撮れないのでしょうか?
2、最近撮影中にフリーズします。電源を切ると復旧しますが、1年経過するとこのぐらいの不具合は仕方ないのですか?勿論、ヴァージョンは最新のものだと思います。
0点

>1、最近ミラーアップなる機能を知りました。使い方は判ったんですが、連写が出来ません。
そう言うものでしょう。
ミラーアップ撮影は、じっくり構図を決めて撮影するスタイルです
ので連写は無縁だと思います。どんな撮影スタイルでしょうか?
>2、最近撮影中にフリーズします。
これは異常ですね。
書込番号:4726390
0点

ミラーアップは、最初のシャッターボタンの全押しでミラーを上げて次の全押しでシャッターを切りますので、連写はできません。
通常撮影時には、1回のシャッターボタンの全押しでミラーを上げてシャッターが切れます。
それにしても、このカメラは当初からフリーズが問題になりますね。
私は某量販店の展示品がいじっている最中にフリーズしたため、購入を見合わせました。
私のは前モデルの10Dですが、フリーズすることはありません。
1年経過するとフリーズのような不具合が出やすくなるということはないと思われます。
書込番号:4726403
0点

ミラーアップの目的は ミラーショックを避けるためです。
ミラーショックが気になるような場面での使用では連写は 行ないませんね。
なので、どこのカメラでもミラーアップでの連写は無いでしょう。(昔のマニュアルカメラは除く)
フリーズは異常ですね。
修理に出された方が良いでしょう。
書込番号:4726405
0点

捕捉します。
ミラーアップをしたい理由は、小動物の遠隔撮影にトライしたいと思いまして。ミラーアップすれば作動音を軽減できると思いましたし、連射できたほうがいいかなと思いました。
↑変に思われるかも知れませんが、学生時代に野生動物の調査をしていたので、せっかくカメラを始めたら、小動物のありのままの撮影をしてみたいと思いました。
書込番号:4726490
0点

ミラーアップしちゃったらファインダー真っ暗で何も見えませんね。
ってことは動くモノの撮影はチョット・・・。
書込番号:4726624
0点

iceman306lmさん
>小動物の遠隔撮影
だそうです。iceman306lmさん
>小動物の遠隔撮影
だそうです。
20Dの場合は ご希望のような使用方法はとれませんね。
カメラを覆って防音を考えられた方が良いかと思います。
書込番号:4726636
0点

あっ、遠隔撮影でしたか・・・。
でも遠隔ならミラーアップしてから場所を離れて、小動物が出てくるのを待って、リモコンで撮影ですね。
でもシャッター後はミラーは戻ってしまいますから、ミラーアップ状態での連写はムリですね。
書込番号:4726638
0点

失礼しました。
コピペがダブってしまいました。m(_ _)m
書込番号:4726649
0点

NIPOさん、こんにちは。
> 最近撮影中にフリーズします。電源を切ると復旧しますが、
電源 OFF/ON で復帰というのは初登場のような気がします。
過去の書き込み例では、バッテリを抜/差で復帰でした。
> 1年経過するとこのぐらいの不具合は仕方ないのですか?
そうゆうことはないはずです、サービスに相談した方が良いと思います。
私の 20D は先日初めてフリーズしましたが、連写、気温0度でバッテリが
切れかかっていた状態でしたが、バッテリ交換でOKでした。
書込番号:4727101
0点

以下に同じような事を書いていました。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4683356
20Dはけっこう、フリーズが多いんですね。
ミラーアップはセルフタイマーを使用すると、ミラーが上がっている時に音が鳴り、ミラーアップの後2秒か3秒後にシャッターが切れるので、シャッターの切り忘れが無くて便利ですよ。
書込番号:4730368
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
あけましておめでとうございます。
いくつか教えていただきたいことがありますのでよろしくお願い致します。m(__)m
@ 内蔵フラッシュの不具合について
20Dの内蔵フラッシュがカシャンカシャンと音だけがして飛び出さずにフリーズする現象が私のカメラでも起きます。あまり気にしないまま使ってきてしまったのですが、最近やはりおかしいという事に気付き、保障期間が過ぎてしまっているのでそのままごまかしながら使うつもりですが、エラーになると引っ張ってもフラッシュは立ち上がりません。
同じような症状のある方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?
また、対策方法は何かありますか?あと、修理に出された方がいらっしゃいましたら費用だとかサービスの対応がどのようであったか教えて下さい。
原因不明のフリーズはCANONの電化製品と考え仕方ないかと少し諦めておりますが。。。
A CFの不具合
対応済みレキサー2Gを使用しておりますが、以前、読み込み途中でフリーズしてしまい(電池はあります)、以降、電池を抜いて電源を入れなおしてもUSBケーブルがカメラを認識しなくなり(ケーブルの差込口を変えて試したかどうかは忘れました)、カードリーダーで読み込んだ事があります。以来、不具合はありませんが、CFの寿命なのかカメラの不具合なのか、考えられる原因と対策ってありますでしょうか?また、同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?CFは高価なのでそう買い換えるわけにもいきませんが、大切な画像が消えてしまうかも、と思うと少々不安です。
B 記録媒体
CD−WRが一番良いという事で使用する事が多いのですが、データである以上、CD−(W)Rであっても必ずいつかは劣化して消失してしまうものなのでしょうか?CD−(W)Rなら大丈夫と思っていたのですが消失してしまう事もあるのでしょうか。危険性が高いのであれば何か他に対策を考えるつもりでします。(大切な画像は2枚以上に焼いて、できるだけプリントとしても置いておくなど)。
既出のものもありますが、結局、機械の事なのでよくわからないままで終わっていたと思います。根本的な対策や原因なんてないのかもしれませんが、皆さんのご意見を参考にしたいのでどうぞよろしくお願いします。
0点

おはようございます。
1の件はわかりません。失礼。
2の件はレキサー、トライセンド?の80倍速で機種関係無しに不具合事象の出るものがあるようですね? 不安な場合には不具合事象の少ないCFへの買い替えが一番です。
3CD−RWは機器との相性が出るディスクです。CD−Rが良いです。CD−Rでも書き込みできても、読み出し不能な場合もあります。書き込み速度は一倍速選択も有効です。最高速の書き込みはデーター書き込みエラーもあるようです。
所詮は磁気らしいので永久には保存不能です。どこのメーカーも永久保存は保障していないです。デジタルでの永久保存方法は機器の故障が存在するかぎりは無いと思います。同じものを2枚+HDDにも保存+大事な物はプリントアウトしておくことでしょうか?
CD−Rも何時まで残るのでしょうか?DVDも1層から2層に、ブルーレイに東芝方式?と記録媒体は増加してます。または消えていくとは思います。今はどの記録方式が安全なのか?わかりません。
その他:ディスクの表面ですが鉛筆、ペンで傷を付けない様にしてください。記録は表側の非常に薄いメッキ状の膜にされます。裏側の光の当たる面は横傷さえ無ければ問題ありません。デスクを廃棄したい場合には表面の膜を傷だらけにすれば完了です。
書込番号:4713093
0点

美月☆彡さん
@内蔵フラッシュの不具合について
こういった不具合が多いかどうか知りませんが、過去のスレに似たような経験をされた方がいらっしゃいますね。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4668908
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4622766
結論は修理後不良パーツの現物を送り返してもらい、自分で確認したことが良かったという結論と思います。
ACFの不具合
Lexarの相性は結構話題になっていますね。512Mを超えた頃からPC関係でも相性問題が多く発生していたので私はSanDiskのものを使用しています。SanDiskはフラッシュメモリを実用化した最初のメーカーで、各メーカーはSanDisk提唱の規格を踏襲しておりデジカメに限らず、SanDiskのCFが動かないデバイスはないと思います。価格・書き込み速度でいろんなCFが出ていますが、私は業界標準である安定性を取っています。また他のスレではSanDiskの書き込み速度はLexarを上回るというものもありました。もし将来買い換えを検討される場合ご一考ください。
(解決にならないレスでスミマセン、ちなみに私、SanDiskの回し者ではありません)
B記録媒体
CD-RやDVD-Rは有機色素を用いてレーザーが当たったところを変色させて書き込みを行う方式で1回書き込みのみです。CD-RW、DVD-RWは記録層の金属の反射率を変える方式です(相変化という性質を利用、書き換え可能)。-Rと-RWでは、CDでもDVDでも-Rの方が書き込み後の安定性は高いので書き換えしないデータの記録媒体としては-Rの方が-RWよりも安価でリスクも少ないと思います。
普通のCDや良いCD-Rは2枚の透明樹脂円盤に銀色の記録層が挟みこまれ封止されていますが、安いものは樹脂円盤にこの記録層を外側から貼り付けただけのものもあります。記録層が大気にさらされていると水分で記録層が腐食(変色)したり、硬い物で引っ掻くと記録層が剥げてしまい読込不能になります。なので書き込み後の保管方法、取扱方法は大事です。直射日光は避け、風通しの良いところに保管します(生ものみたいですね)。
普通のCDでも保管が良い状態で耐久年数は15年〜20年と言われています(記録層が封止されていても水分の侵入はあります)。CD-Rも封止タイプで保管に注意していればかなり持つと思います。私は安い貼り付けタイプのCD-Rが多かったので、過去のバックアップCD-Rを150枚ほど整理を兼ねてDVD-Rに焼き直しました。2年〜5年前くらい前に焼いたものですがこれらは保管に注意していたもので、1枚だけちょっと読み込みが苦しいものがありましたが全て読み込めました。過去保管が悪くて変色やキズでダメにしたCD-Rは20枚以上あります。
参考になるか分かりませんが。。。
書込番号:4713109
0点

yama_kissさん、Code Name: Victoriaさん
答えにくそうな質問に親切丁寧なご返答をありがとうございます。
主に使用している記録媒体はDVD−RWの間違いでした。
@につきましては、少ないのか多いのかわかりませんが、なかなかサービスに送る時間をカメラなしで過ごすわけにはいかないので、仕方ありませんので、このまま使用し続けてみます。
Aについて、サン・ディスクの評価が高いのですね。次にレキサーで何らかの不具合が出た場合(出てからでは遅いのですが)はサン・ディスクで検討してみます。今のところ、予算の都合で買い替えが厳しいので。
Bについて、WRよりRの方が良いとは知りませんでした。次からはRにします。しかも、それでもやはり、劣化はあるのですね。フィルムでも写真でも劣化はありますが、データの場合、一切合切消失してしまうのが怖いです。とても役に立つ情報でした。結局、本当に大切なものについては幾重にも保険をつけておいた方が良いという事がわかりました。
ご返答いただきまして大変、ありがたく思います。
とても役に立つ情報をありがとうございました。
書込番号:4713430
1点

記録媒体に関する独り言です^^;
個人的に一番信頼しているメディアは MO です。次にDVD−RAM。
DVD−RAMは データを確実・正確に記録保存する目的で特別に開発された
メディアですので、DVD±R,RWとは似て異なるものだと当方考えます
一方、HDDは大容量のわりに安価ですので良さそうですが いかんせん短命です
クラッシュした場合運良くデータを復活できればラッキーですが
そうでなかった場合 失うものが大き過ぎます(大量のデータが消失=リスク大)
そういう意味(データ消失、読み出し不能)では DVDが抱えるリスクも大きいかも?
理想は
信頼性の有るメディアに 出来るだけ小分けに保存してリスクを分散させる事
かもしれませんが その分コストが掛かりますので個人の価値観が問題でしょうね
書込番号:4713454
0点

>個人的に一番信頼しているメディアは MO です。次にDVD−RAM
MOもDVD-RAMも信頼性はR/RWより高いですね。DVD-RAMは不良セクタのリカバリーのためのフェールセーフ機能がありますが、基本的には相変化タイプのRWと同じです。デメリットはメディアが高いのと互換性、書き込み速度ですが価格と互換性は最近改善されていますね。ただ、どうしてもデータ消失はイヤであればこの辺にお金を掛けないといけないですね。或いは数年に一回焼き直すです。
私個人的にはHDDの信頼性はそんなに低いとも短命とも思っていません。未だに7年前に買ったHDDが現役ですし(さすがにプライマリとしては使っていませんが)。ストレージドライブはアクセスを頻繁にしないため、経時劣化の面からはR/RWより信頼しています。ただしおっしゃるように万一の際の損害は遙かに大きいですのでリスク分散は必要ですね。
私が一番良いと思っているのは「フィルムで残す」です。
より「生もの」ではありますが(笑)。
書込番号:4713599
0点

>個人的に一番信頼しているメディアは MO です。次にDVD−RAM
私も全く同感です。
私自身、記録メディアはRAMを使ってます。何と言ってもフロッピー感覚で記録出来ます。RやRWはいちいちライティングソフトを起動させなければならないのが面倒です。殻付きにすれば記録メディアを傷つけることも無いし、誤って記録するのも防げます。
耐久性もRWが1000回程度の書き換えに対してRAMは10万回程度です。実際にそんな数はリライトしませんが、耐久性をみるには一つの指標にはなるでしょう。
MOで保存するにが理想ですが、容量とコストがネックですね。
2GBのMOがDVD程度のコストで使えるならすぐに移行します。耐久性はMOがダントツでしょう。
Rは絶対に無くなっては困るファイルの保存の保険に使用(RAM+R)。RWは現像用に使用、と使い分けてます。
書込番号:4714319
0点

美月☆彡さんこんばんわ
1)についてですが、私も時々なります。
カチャカチャと音がしてフラッシュが上がろうとするけど、上がらないんですよね。つまりAUTOでフラッシュが上がる時ですね。
私は、そういう時は電源を入れて、AV(TV)モードにしてフラッシュボタンを押してフラッシュが上がるか一応確認します。
それでも上がらないようなら、ボタンを押しながらフラッシュの側面を持ってそうっと引き上げます。
そしたら、また閉じて上の方法であける・・を何回か繰り返してるとスムーズ開くようになりました。
フラッシュが閉まったままで強く押し付けたり(カバンの中でとか知らない間になったり)すると、爪の部分がせって開きにくくなるようです。
爪やアームがひどく曲がっていると私の方法では回復しないかも知れませんね。
一度試してみてください。
書込番号:4714557
0点

>MOで保存するにが理想ですが、容量とコストがネックですね。
そうなんですよね〜。 しかも折角の優秀な書き換え可能メディアなのに
保存用として眠らせておくのは 貧乏性の私としては複雑な気持ちです・・。
私自身はデータの記録手段としてMO、DVD−RAM・±R・RW、CD−R・RW、HDD3台、プリントした写真などで何重にも保険を掛けています
MOはギガモ対応機ですが 使うメディアは640MBだったりします^^;
以前はMOにも生データを「そのまま」保存していたのですが
最近はこういったもの↓を使って圧縮保存しています
http://www.sourcenext.com/products/choshuku/
可逆式ではありませんので 圧縮したものを解凍(再展開)した画像は当然劣化していますが
個人的には充分に実用レベルだと感じています
因みにオリジナル容量7GB程度のデータが MO640MB一枚に収まります
少ないですが 私のアルバムの最後の方に超縮を使ったサンプルがあります
書込番号:4714925
0点

陰性残像さん、Code Name: Victoriaさん、江川亭大好きさん、Pompoko55さん
とても参考になる意見をどうもありがとうございます。
@につきましては、また何故か正常に動いているのですが、動かなくなると引っ張ってもボタンを押しても動きません。ツメの問題となると持ち運びの際に強く押してしまう事もあるでしょうから、なる程と思いました。
記録媒体についまして、DVD−ROMとDVD−Rの違いなんて考えた事がなく、また、MOがデータ消失に強いという事も知りませんでした。すごく参考になります。 折を見て、データを大切な順により出してMO、DVD−RAM,DVD−Rにより分けて行こうと思います。こちらで質問してみてとても良かったです。
返信戴きましたみなさま、ありがとうございました。
書込番号:4716610
0点

私の20Dもフリーズしますね。
最初に購入したのは2004年の11月。
フリーズ問題が出てファームウエアのバージョンが1.10になった
時期に購入しましたが、やはり撮影中のフリーズやフラッシュが
カタカタ鳴ってポップアップしない状態が何度かあったため
購入店でボディを交換してもらいました。
その後、何度か自分でファームアップをしながら使ってきましたが、先日、待望の24−105 4L ISを購入して夜間に撮影をしようとして、シャッターがまったく切れなくなりました。
合焦はできているのにシャッターが切れていません。
バッテリーを入れなおしても、レンズを付け直しても同じ状態です。
せっかくのシャッターチャンスが・・・・・・。
翌日、普段使っているレンズに交換して再度撮影を試みましたが、
やはりシャッターは切れませんでした。
2〜3日して、もう一度触っているとシャッターがタイムラグはありますが切れ始めました。
しかし、半押しした後合焦点の緑マークになっても、シャッターを力を入れて押し込まなければ切れない状態が続きました。
現在、販売店に持って行き、CANONで修理中です。
純正レンズを使ってのフリーズは、ちょっと納得いきません。
修理が終わればまた報告させていただきます。
私の20Dは発売後半年以上あとの機種です。
当初の問題も解決された対策済みの物と信じて購入しました。
しかし、このような状態では、CANONへの信頼が・・・・・。
対応と修理後の状況で、今後の事は検討したいと思います。
書込番号:4721408
0点

セナと優作さん
それは大変な事ですね。CANONはそのような不具合の解消にも力を入れていただきたいと切に願います。CANONにしてからカメラに対する信頼というものが薄れました。もちろん、気に入っている面がまだたくさんあるからCANONを使用していますが、どんなご時勢になっても職人気質は失わないで欲しいです。
セナと優作さんの不具合に対する修理の結果は是非、また報告してくださいね。早く治って戻ってくるといいですね。
書込番号:4723941
0点


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