
このページのスレッド一覧(全1982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2006年1月2日 22:28 |
![]() |
0 | 11 | 2006年1月2日 13:15 |
![]() |
0 | 3 | 2006年1月2日 11:45 |
![]() |
0 | 7 | 2006年1月1日 08:32 |
![]() |
0 | 9 | 2005年12月31日 13:25 |
![]() |
0 | 17 | 2005年12月31日 12:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
みなさま、あけましておめでとうございます。
私はRAWのみで撮影し、現像はEVUを使用していたのですが、20Dでもピクチャースタイルが使えるようになったので、現在はほとんどDPPを使用しています。
EVUで現像したJPEG画像のExifはかなりの情報が詰め込まれていたのですが、DPP現像ではJPEGデータの受け渡し量が少なく、後で参考にしようと思っても情報が入っていなくて困ることがあります。
特に測光方式、レンズ情報、WB、デジタル露出補正が受け渡されていなくて、結局元のRAWデータで見るのですが、JPEG変換後にRAWデータの設定を変えていると結局よく分からないということになってしまいます。特にWBとデジタル露出補正が困ります。
DPPでこの情報の受け渡しができないか、ほんのちょっとだけ(笑)調べてみたのですが、結局方法が見つかりませんでした。
もし方法をご存知の方がいらっしゃればご教授いただければ幸いです。
それからピクチャースタイルも受け渡されれば便利ですよね。
0点

私もRAW形式で撮影しています。自分のホームページ掲載の為にJpegに変換します。
RAW形式の写真も保存しておきますから、撮影情報はJpeg形式に引き継がれなくても、DPPで参照していますので、不便は感じません。
駄レスで失礼しました。
書込番号:4699005
0点

dai_731さん、みなさん、明けましておめでとうございます。
確かに、Exif に関してはそのとおりですね、私は RAW で確認しております。
現像は主に SILKYPIX、時々 DPP ですが、現像時のデータはそのままその
ソフトに残すようにしております。 再現像するときは前回のデータを別名で
残すようにしていますが、忘れることも度々です。
つい、ソフトに頼りすぎになる自分に気が付き反省しております。
書込番号:4699297
0点

やっぱりダメですか…
RAWで確認するか、どうしても正確な記録を残しておきたいものは、別な記録を残すか、EVUで現像するしか手がないみたいですね
GALLAさんのように現像時のRAWデータを別名で保存も有効だと思いますが、ちょっと面倒ですね…でもこの方法が一番確実みたいですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:4699956
0点

こんばんわ。
フリーソフトでEXIF Readerというのがありますが、これだと他のソフトではEXIFが一部しか見えないデーターも見えますよ。
御要望とは少しちがうかもしれませんが、現像保存したJPGのEXIFを見るならこれもありかと思いご紹介しておきます。
書込番号:4702050
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
以前、ここでCMOS交換が21,000円くらいとあったのですが本当でしょうか?だったら凄いですね〜。
D200が今話題になってますが、僕のD100、ちきゅうせんとかいう光線の影響でCCDにドット欠けが出来てしまいました。ニコンから「防ぎようの無い事故ですから保障期間を過ぎているので有料となります。定価95,000円サービスしても65,000円くらい修理にかかります。」と言われあまりの高さにびっくりしてます。
落としたりこちらの不注意での修理なら納得も出来ますが通常使用でこのような事故が起こり、その修理代の高さには憤慨してます。
思い切ってキャノンに変更しようなー。
20Dの方が信頼性は高いですからね。D200を買おうと思っている最中の事故でしたのでかなりショックです。CCDが自社製でないからだと思いますがたとえ安く買えてもボディーの信頼性が高くても肝心なCCDがこれじゃどうしょうもないと思いませんか?
0点

あけましておめでとうございます。
でも、内容はあまりおめでたくないかな?
>CCDが自社製でないからだと思います
そういう問題じゃ無いと思います。
D100 自体が古いから、当時の価格のCCDしか無いのだと思います。
現在生産されてないカメラのCCDが、現在もラインにのっているとは考えにくいです。
20D は現在も生産続行中ですからね。
書込番号:4698312
0点

何の影響かは知りませんが、使っているうちにCCDのドット抜けは発生しますね、
交換しなくてもピクセルマッピングで直ると思うんですけど、
メーカーや機種によってはそういうサービスメニューを用意してないんでしょうか?
書込番号:4698316
0点

適当takebeatさん
最初、その回りをソフトで修整しますと預けました。所定の時間に取りにいくとその修整ソフトでは直らない程の大きなドット欠けだったそうです。
F2→10Dさん、
キャノンの10DだとやはりCMOSは高いんでしょうか?
キャノン旧キスデジも所有しますがCMOSは全く被害がありません。
カメラの作り、耐久性などD100の方がはるかに素晴らしいですけど肝心なCCDがこれでは・・・・。
書込番号:4698397
0点

>キャノンの10DだとやはりCMOSは高いんでしょうか?
そういえば、私の 10D は、保証期間内に CMOS の交換を一度したきり、
その後は故障していません。
だから、知りません。(^^;)
書込番号:4698424
0点

おやおや、
すでに隣接する画素がピクセルマッピング済みだったのでしょうか(^_^;)
私の場合、現在手持ちのコンパクトカメラの二台にドット抜けがありますが、容易にレタッチできるのでほったらかしです、
以前一眼レフでドット抜けがあったときはRAWで撮影してSYLKYPIXで現像すると現像時のノイズリダクションで画像の抜けた部分が消え去ったのでそれはそれで良しとしました、
部品交換となると高いので私は上記のように運用方法で対策しています。
書込番号:4698489
0点

先日私が書いたのは、ローパスフィルターのキズの修理がユニット交換で
21000円ほどだったという意味で、CMOSまで交換になったかどうかは
不明です。
もしローパスフィルターとCMOSが分離不能で一体になっているなら
CMOSごとだったでしょうけど、そこまで私にはわかりませんので。
書込番号:4699551
0点

以前、プロカメラマンに言われましたが、デジカメで太陽などの強い光線を望遠レンズなどで直接撮るのは、撮像素子を傷める原因になるのでやめたほうが良いと言われました。
何の影響でドット欠けしたのかわかりませんが、私の1Ds Mark2でも暗闇で撮影すると、ピクセル等倍でわかる程度の多少のドット欠けはするので、数えられる程度のドット欠けなら気になさらない方が良いと思います。
書込番号:4699633
0点

以前に下記の書き込みがありました。
CMOS交換(キヤノンSSの回答)
10Dで部品代+技術料+消費税込みで76,818円
1Dsで部品代+技術料+消費税込みで388,605円
書込番号:4700218
0点

>デジカメで太陽などの強い光線を望遠レンズなどで直接撮るのは、撮像素子を傷める原因になるのでやめたほうが良いと言われました。
もちろん、わざわざやる必要はないでしょうが。。。
わざわざやってみました(笑)
D70ですが。
ファインダーを覗く自分の目がくらみました。。。
何十コマか撮りましたが、今んトコ異常に気づいてません。
書込番号:4700267
0点

余計なことを書いてしまったかも知れません。
※カメラでで太陽を覗くのは失明の恐れがありますので、自己の責任において十分注意して下さい。
※NDやPLフィルターを装着しても日中の強い光は目を傷める可能性がありますので、自己の責任において十分注意してください。
書込番号:4700312
0点

みなさん、沢山のレス有難うございます。
交換となるとやはりニコンもキャノンも大差がないんですね。
どちらか一方に統一しないといけないと考えていたので使い勝手のいい方に統一するつもりです。レンズ資産は古いレンズですが多数バリエーションがあるニコンがいまのところ一歩優位ですが。。。
書込番号:4700943
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
D20を使っています。
メ−カ推奨のアップロ−ダであるCanon Image Gatewayを使用して親戚等に写真を公開していますが与えられたサ−バ容量が50MBしかなく苦労します。
最近はZoomBroserEXというCanon製ソフトを使うことで動画もアップロ-ドできるようになり趣味で撮った動物の生態なども送ることができ重宝しています。
そこで質問ですが与えられた50MBの容量を増やす手段はありませんか?また皆様はどのようなアップロ−ダをお使いでしょうか?便利で容量が大きくセキュリティの高いアップロ−ダを教えてください。
無料のものでなくても前記要望がかなうものなら一回試してみたいと思います。
D20への直接的な質問ではないのですが宜しくお願いします。
0点

キヤノンだけでなく他にもWEBアルバムは有ります。
Yahoo!フォト(300MB)など使えば良いと思います。
また最近はブログが流行っていてフォトアルバムの機能も充実したのも有り
容量も1GB以上のものが多く選択は豊富に有ります。
さらに自由度を高め容量を増やしたいなら
レンタルサーバーを借りると良いです。
書込番号:4700533
0点

アルバムにこだわれば、こんな所も
http://photo.www.infoseek.co.jp/
http://album.nikon-image.com/nk/
NIKONはCANONみたいにけちじゃないから、
CANONのカメラでも大丈夫みたいよ。
書込番号:4700599
0点

そうそう、キヤノンはケチだよね〜。
何台買っても 50MBだけだもの。
それに枚数が増えると重たい!!
ただ、PhotoHighWay系のものは ちょっと見づらいトコもあるし。 一長一短かな。
http://www.photohighway.co.jp/
書込番号:4700791
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
DiMAGE7で楽しんできましたが。RAWデ−タだと書き込みが遅く
デジ一をと思います、EOS7を使っていたときのレンズ
EF 70-200mmF1:2,8を持っています、購入して6,7年になりま す。購入予定のカメラは20Dです解像度をメインに考えた場合。
このレンズはいかがですか、、?
この場合R1も購入予定ホコリ問題で、、
このレンズ諦めた場合
OLYMPUS E-500 14-54 ED50-200 ED50マクロ
と考えています。購入予定は3月で予算は30万ぐらい予定
です。皆様のお考えをお聞かせください。
0点

こんばんは。
EF 70-200mmF1:2.8 は凄く良いレンズですよ。
デジタルでも十分綺麗に写ります。何の問題も無いです。
ただ、IS が付いてないだけです。
もう一つ、銀塩と較べて写る範囲が狭くなってしまうので、
もっと広角よりのレンズが必要にはなります。
出来れば、20mm より短いのが良いと思います。
わたしなら、EF 70-200mmF1:2.8 はそのまま使って、
20D に EF-S 17-85mm F4-5.6 IS を買うと思います。
フルサイズに行く気があるのなら、24-105mm F4L IS ですかね。^^;
書込番号:4697810
0点

奥三河バイクさん、はじめまして。
私も70-200Lは残しておいた方が良いと思いますよ。
何故なら以前使ってましたのでその写りには自信がありますから。一昨年売却してしまいましたが、最近お金が出来たのでIS付きに再び買い換えたくらいです。
予算が30万でしたら20Dと24-70Lが良いのでは?
書込番号:4697827
0点

奥三河バイクさん、こんばんわです。
来年の3月購入予定で予算が30万ならば・・・現在お持ちのEF70-200/2.8に5D+TAMRON28-75/2.8(合計で33万ぐらい?)では如何でしょうか? 写りは折り紙付きです(^^// 私のブログに先日購入したEF70-200/2.8ISのサンプルがありますので、ご参考になれば幸いです。ではでは(^^//
書込番号:4697833
0点

さっそくありがとうございます。フルサイズに行く予定は現在ありません、レンズを取替え、引替えワンボディ−でする場合ホコリ問題をどう考えているでしょうか、、?
モノクロしていたときフイルム現像の時の泡、プリントのホコリで苦しみました。少し考え過ぎでしょうか。
書込番号:4697866
0点

> 奥三河バイクさん
今の70-200mmF2.8望遠ズームレンズを残しておいて、来年3月よりもう少し待って、20Dの次期機種を購入されては如何でしょうか。
書込番号:4697869
0点

奥三河バイクさん 今晩は。
>モノクロしていたときフイルム現像の時の泡、プリントのホコリで苦しみました。少し考え過ぎでしょうか。
私見ですが、モノクロのDPEをご自身で経験された方でしたら、デジタルのゴミはよほど大きなものでなければレタッチで簡単に処理できるので遙かに楽です。ただしレンズ交換時のゴミ進入とか帰宅した後のカメラのケアなどに留意する必要がありそうですね。
書込番号:4697985
0点

いろいろありがとうございます。デジタル経験が少なく、これから勉強してゆこうと思います。次期D20を視野に入れ考えます。
書込番号:4698668
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
一応検索をかけて,調べてみました。いくつか同じような質問があったのですが,いまいち答えが見つからなかったので質問させてください。
私は,今タムロンA09(28-75 F2.8)とEF70-200 F2.8L ISを使用して,主に子供の写真を撮っています。
今度,24-105F 4L ISを購入しようと思っています。しかし,ひとつだけ気になることがあります。20Dの中央F2.8センサーについてです。このセンサーは,F2.8以上の明るいレンズでは,高い精度でAFが行えると認識しています。では,F4のレンズでは,どの程度精度が落ちるのでしょうか?理論ではある程度わかるのですが,実際に使用されている方などの意見を伺いたくて書き込みました。どの程度,精度やスピードに差があるものなのでしょうか?どうかよろしくお願いします。
0点

24-105f4ISは持っていませんが、17-40f4を使用しています。
20Dに装着していますが、AFの速度・精度に関して
不満はありません。
暗い環境でも特に支障はないですね。
レンズ自体が違うのでハッキリ言えませんが…
書込番号:4695095
0点

こんにちは、
AF速度について、F4センサーの付いている
1Ds2と20Dで比べた事が有ります。
70−200ISでは、可也スピード違いがありますが、
24−105では、AFの回転角が小さい事も有り早いので
余り変わらないよう見えました。
精度に付いては、解りませんが、
AFの迷いについては、ワイド側で、薄暗い時に迷いが有ります。
これは、17−40より悪い感じがしました。
書込番号:4695141
0点

トライ-Xさん
F4センサーというのは無いので、F2.8センサーの書き間違いだと思いますが・・・20Dも1Dsmark2も中央部はF2.8対応ですのでボディの比較は少し違う意味合いになっています。
キャノンノンノさん
F2.8以上の明るいレンズである方が、トライ-Xさんの文中にあるように少し暗いシーンなどでの精度がグッと上がります。
20DとKissDNの店頭デモ機などで比較出来ると思います。
KissDNだと少し迷ってるかな?というシーンでもスーッと合ったり、スパッと合ってても実は少しピンが外れていたり・・・というのが少なくなります。
ただ、恩恵を受ける基準というか・・・言葉に出来るような明確なラインというのはデータ化できないので、そういうシーンで違いを感じるかな?というくらいにみてみて下さい。
書込番号:4695213
0点

少し補足
上記の説明中で、KissDNと20Dの比較・・・を書いてますが、これも穂ディ側のF2.8センサー搭載かどうか?という点だけの比較になってしまいますので、少し意味合いが違っておりました。失礼いたしましたm(--)m
ただ、F4のレンズだから合い難くなるのか?というとソコまで深刻でない事もありまして・・・店頭などで実際に装着してテストさせてもらうのが一番良いと思います。
※もしくは知人からEF17-40mmF4LとかF2.8ズームとかを借りてみて違いを確認してみたり・・・
余談ですが・・・
レンズがF2.8ズームとかで、ボディの方がF2.8センサー搭載か?どうかの方が、F2.8センサー搭載ボディでF2.8とF4のレンズを比べるよりも、恩恵の違いを感じやすいです。
書込番号:4695232
0点

fioさん こんにちは
1Ds2の事で、恐縮ですがマニュアル71頁に、AFセンサーの事が
書かれています。
fioさんに言われると、一寸自信がないですが
書込番号:4695285
0点

1D系のF4センサーの事は存じております(私も1D系ユーザーですし・・・)
ただ、質問がF4センサーではなくてF2.8センサーなので・・・関係ないF4センサーの話題は無いだろうと・・・勝手に解釈しておりました。で、F2.8センサーと書き違えたのかな?と勝手に思った次第です。
私の勘違いというか早とちりとなってしまい申し訳ございません。
書込番号:4695491
0点

いろいろとアドバイスありがとうございます。焦点距離のかぶるA09と24-105F4LISの両方をもたれている方は少ないのでしょうか・・・
24-105も年内どころか2月ぐらいまでかかるかもと言われているので,もう少し調べてみます。
書込番号:4695772
0点

F2.8対応AFセンサーはそれより暗いF値のレンズの場合光が届きません。
よってF5.6対応センサーの出番になります。
幅があるとしても半段くらいでしょうから、F4のレンズの場合は完全にケラれてF2.8対応AFセンサーは動作しないはずです。
書込番号:4696239
0点

センサーの理屈はkuma_san_A1さんの説明の通りです。
で・・・A09とEF24-105mmとの比較となるとレンズ自体のモーターとかも違いすぎますし、速度などの点でEF24-105mmの方が快適に使えると感じられるハズです。
A09も割りとAF迷いの多い方ですし、この2本だけでの比較ならばセンサーについては拘らなくてもOKです。
EF24-70mmF2.8Lとの比較なら別かもしれないですが・・・・
書込番号:4697101
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんばんは、いつも皆さんの書き込みを参考にさせて頂いてます。
さて、皆さんは20D等デジタル機で撮影される際、撮影後のRAW現像、画像補正について、どのように考えておられますか?
私は、トリミングはなんとなく気がとがめるので極力しないようにしていますが、画像補正についてはさほど気にすることなく補正(色温度補正、トーンカーブ、彩度等)してしまっています。というのも、写真を撮るときに現像パラメータを変更して撮影時に画像処理するのも、RAW現像時に画像処理のも、Outputされる作品にはあまり影響しないかなと思っていたからです。
個人的にはリバーサルフィルムで撮ったような、彩度とコントラストが高いような絵が好みなので、とりあえずパラメータ2で撮影してからRAW現像時にそういった処理をしていました。
でも最近、画像処理して作品作るのってうさんくさいのかなぁと迷っていて、元から彩度、コントラストが高くなるような設定にして撮影し、そのまま補正しない方がいいのかなぁと思い始めました。
でも、元からコントラストを高くして撮影すると、サチュレーションも気になるし、黒もつぶれすぎてしまいそうで・・・。
皆さんの撮影時のパラメータと画像補正に関する考え方を聞かせて下さい。
0点

RAWからのWBは「補正」ではなく「設定」になります。
減感や増感の露出調整は「補正」と言えなくもありません。
コントラストなどの調子も「補正」ではなく「設定」です。
色のマッピングのプリセットの選択も「補正」ではなく「設定」です。
D200の様に撮影時のWB設定でRGBのゲインを最適化する機種の場合でもWBがそこからずれるとビット落ちした領域で色ずれが起こる可能性が高まりますが、やはり「補正」ではなく「設定」だと考えます。
以上です。
書込番号:4693810
0点

写真を撮影後に、彩度・明度・色相・輪郭強調などを調整するのは好きではなく、私は行いません。
撮影時に、自分の適正露出になるように、自分でマニュアル露出で、露出を決めています。
ただし、RAWデータで、DPPにより、ピクチャースタイル機能を使い、例えば、ピクチャースタイル「風景」に現像することは、レタッチと異なり、行っても良い行為だと思っています。理由は、ピクチャースタイル機能をファームウェアバージョンアップで、旧機種に取り込むのではなく、DPPというソフトウェアに取り込んで、旧機種にも、新機能を使えるように、メーカーが配慮しているからです。
撮影時に、現像パラメーター、ホワイトバランス、露出を決めて、自分の最適と思う撮影条件でとることが、撮影を楽しくしますし、撮影技術の向上と自信をつけさせてくれます。
書込番号:4693848
0点

kuma_san_A1さん、こんばんは。
「設定」、「補正」等なかなか日本語はなかなか難しいですね。
20DについてたDPPで色温度の変更をすると「調整」という言葉
が用いられていますし、Photoshopだと「補正」という言葉が
用いられているようです。
>RAWからのWBは「補正」ではなく「設定」になります。
僕も「補正」という言葉を使いましたが、kuma_san_A1さんの
感覚に近いですね。このようなお言葉を頂けると安心して
撮影後にRAW現像で「設定」の変更を行えます。
デジカメで撮った画像をRAW現像してたら最初は自分の好きな感じ
の色とかになってうれしかったんですけど、だんだんコレって
写真っていうのかな??って疑問を感じてしまいまして・・・。
かといって、レンズを通して入ってきた電磁波の分光放射輝度を
線形的に8bitか16bitの整数値にスケーリングしたものをそのまま
プリンタしたものを写真と言うのかと言うとなんか違うような気が
しますし。
結局デジカメで撮った画像は写真ではなくデジタル写真なんですかね。なんかそう考えたらスッキリしました。ありがとうございました。
書込番号:4693905
0点

RAWは線形(リニア)で記録しますが画像に展開時に非線形(ガンマ変換)が入りますし色空間へのマッピングもちゃんと行わないと色も変なところにいってしまいます。
「写真」「デジタル写真」については人それぞれ思うところがあるでしょうからご自由に感じられればよいと思いますが、「写真」から途切れずに現在のデジタルカメラは存在していると考えていますよ。
撮影時に完結するポジフィルム的な撮影と、撮影後に追い込むネガフィルムから画像展開を前提とした撮影とあると考えれば良いと思います。
その場の光線を読んで「このままポジ的に撮影して絵になる」とカメラマンが判断すればJPEGでもいいし、RAWをカメラ設定で単に展開するので良いと思います。
「明暗の差が激しくどの露出を選んでもそのままでは絵になりにくい」「光源の特定が難しいミックス光で安定しないな」とカメラマンが判断すればRAWから設定を追い込んでいく方法を選べば良いと思います。
書込番号:4693944
0点

カメラ大好き人間さん、こんばんは。
>撮影時に、現像パラメーター、ホワイトバランス、露出を
>決めて、自分の最適と思う撮影条件でとることが、撮影を
>楽しくしますし、撮影技術の向上と自信をつけさせてくれます。
う〜ん。そうなんですよね。デジタルだとWBとか現像パラメータとか後で直せばいいや〜って思って気にせず撮っちゃいがちだし、フィルムと違って何枚でも撮れるので(容量の許す限り)、構図とかも撮りながらディスプレイで撮った絵を見て気に入らなかったら直すって感じになりがちで、一枚の写真を撮るときのシャッターの重みが軽くなっちゃってるんですよね。そういうのって自分でも、自分の撮影技術の向上を妨げてるような気がします。
なんだか、銀塩カメラに興味が出てきました。でも現像とかお金かかりそうだなぁ〜。
書込番号:4693948
0点

kuma_san_A1さん
>「写真」「デジタル写真」については人それぞれ思うところが
>あるでしょうからご自由に感じられればよいと思いますが、「
>写真」から途切れずに現在のデジタルカメラは存在していると
>考えていますよ。
僕の場合、先輩方と違ってデジタルから写真を始めた世代なのでその辺の継続性とかアナログ撮影のイロハとかがスッポリ抜けてしまっているのでその辺の解釈が難しいようです。ちょっとづつその辺のことも勉強していこうと思います。
書込番号:4693962
0点

> でも最近、画像処理して作品作るのってうさんくさいのかなぁと迷っ
> ていて、元から彩度、コントラストが高くなるような設定にして撮影
> し、そのまま補正しない方がいいのかなぁと思い始めました。
カメラ内部の処理や撮影パラメータによる演出は容認して、それが
現像処理ソフトによるものだと胡散臭いと考える感覚が、あたしには
良く判らん^^; 環境光の影響を排除するAWBなんかは、容認するんだ
ろうか? キャッチライトやレフを使って本来あるハズの皺を
目立たなくしたりする行為は、胡散臭くないんだろうか?^^;
要は用途とさじ加減でしょ。 他社のカメラと比較して、重箱の隅を
つつくような議論がしたいとか、純粋に撮影技術やカメラの使いこな
しを追求するような議論がしたいなら、できるだけ素に近い方が好ま
しいだろうけど。 普通に自分が楽しむ分には、自分なりのさじ加減
で楽しめばいいことじゃないの? 薄味でも濃い味付けでも、お好み
で。
私自身は、過度な演出は好きじゃない(それ以前に面倒^^;)し、撮影
パラメータで一律に演出されちゃうのが性に合わないので、そっちは
いじらず、どっちかというと思い通りにならなかった(カメラ任せで)
時のリカバリーという感覚で現像処理は積極的に活用します。 その
上で記憶色に近い表現が必要だと感じれば、そうした演出も時には
します。
書込番号:4693974
0点

Pontataさん、こんばんは。
>カメラ内部の処理や撮影パラメータによる演出は容認して、それが現像処理ソフトによるものだと胡散臭いと考える感覚が、あたしには良く判らん^^;
なんて言うんでしょう。おっしゃる通りさじ加減なんですよね。最初は薄口ですませようと思っても、だんだん濃い口になってちゃって、気づいたら「しょっぱっ!」みたいな感じになっちゃうときがあって、そんなとき胡散臭さを感じてしまうんですが、まぁ自分なりのさじ加減を探していきます。アドバイスありがとうございました。
書込番号:4694000
0点

良く言えば終わりの無い、悪く言えばとりとめの無い議論ですよねぇ〜。ここまではOKでここからはNGなんてきっちりしたガイドラインがあるわけではなく、それぞれの撮影者によって千差万別です。要は考え方次第です。
私の考えは撮影からプリントまでの過程で、銀塩でできる事はデジタルでもOK。色を多少いじったり、フィルターを付けたりなど。ただし、合成とか色の置き換えは不可(赤い車を緑にするとか)。トリミングに関しては銀塩でもできますが、これはポリシーとしてしません。
RAW、JPEG、銀塩などなんであろうと撮影時に適正露出、構図、シャッターチャンスで撮るのがベストな訳で、これらに集中するようにしています。
書込番号:4694502
0点

いじらない写真が「ホンモノ」という考えならば銀塩でのみ写真すれば良いことですね。
もっとも、銀塩であっても
・事前の選択(フィルムの銘柄)
・撮影時の選択(対象や天候に合わせたフィルムの銘柄・露出の加減・フィルタ)
・撮影後の選択(現像の加減・プリント時のコントロール)
などが存在するのですが。
カメラ設定のまま撮るのが最上などという考えもあっても良いかと思いますが、あくまでもそれは「自己満足の世界」ですので。
U-KEYさん、あまり堅く考えないで写真を楽しまれてください。(^^)
書込番号:4694583
0点

自分の所有するカメラを趣味で撮る分には、
そんなに硬く考えなくていいんじゃないですか。スレ主さん。
(仕事ならより一層、過程より出来上がりでしょ。)
補正をかけないのも、また自由。
出来上がる絵が、良ければ尚ヨロシ。
書込番号:4694643
0点

私の場合も、100%自己満足の為に写真を撮っています。
それでコンテストに応募する為とかの意識はまったくのゼロで、あくまでも自分が見て楽しめる作品を求めて撮っています。
応募した事がないので落選した事も有りません(笑)
大きく見れて良いと感じるなら積極的にトリミングもします。
自分が見て良いなと思う写真が他人が見ても良いと思われればベストでしょうね。そこまでの過程は不問で自由で良いという考え方です。
大きなポスターサイズに伸ばして額に入れる写真を一枚撮りたいのですが、未だにこれと云う写真が撮れないので修行中。
時間的にもゆとりが出来たらRAWで撮って現像したいとも思っていますが、今まで通りマイペースでゆっくり写真を楽しむつもりです。
書込番号:4694702
0点

U-KEYさん、こんにちは。RAWド素人です。
スミマセン横道質問で恐縮なのですが。。。
>とりあえずパラメータ2で撮影してからRAW現像時にそういった処理をしていました。
現像処理パラメータって、jpeg生成の時にカメラ内部でどういう処理をするかの設定ではないのですか???RAWデータはそのまま生データを圧縮しているだけなので、現像処理パラメータはあくまでPC上での現像処理設定だけで、撮影時にどのようなパラメータ設定でもRAWデータは変わらないと思っていたのですが。。。
もちろんシャッタースピード、絞りなど総光量に対するハードの設定はRAWに効いてくるのは分かるのですが。。。
-----------------
本題ですが、私などは補正、修正、トリミング何でもありありだと思いますが。。。
私は銀塩派ですが、
・夏にヒマワリと青空をキレイに撮りたいからエクタクロームを使ってみる。
・秋に紅葉を撮るのでベルビアを使ってみる。
・原色をもっと強調してみたいからフォルティアで撮ってみる。
・色を見たまま表現したいからベルビアFで撮ってみる。
というのと何ら変わらないと思います。
銀塩では出来合いのフィルムの範疇でしか選べませんが、デジカメなら分光曲線を自分で変えられるのでもっと楽しめるのではないでしょうか?私個人の意見ですが、わざわざデジカメの可能性を否定することはないと思いますけど。。。
書込番号:4694778
0点

みなさん、こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございます。
鉄腕アトム2さん
>良く言えば終わりの無い、悪く言えばとりとめの無い議論です
>よねぇ〜。
確かにそうですね。10人10色、ひとそれぞれ答えが違うような気がしてきました。
>RAW、JPEG、銀塩などなんであろうと撮影時に適正露出、
>構図、シャッターチャンスで撮るのがベストな訳で、これらに
>集中するようにしています。
そうですね。僕も、この3つを気にするように出来るだけ心がけてるのですが、撮った時は満足でも後で家で見るとガッカリすることばかりです(涙)調整がどこまでOKかってことより、自分の腕を上げることの方が問題かもしれません。
take525+さん
>あまり堅く考えないで写真を楽しまれてください。(^^)
そうですね。変なことで悩まないで、写真を楽しまないとですね!ちょっと考えすぎてしまいました(汗)
みつばパセリ3さん
>仕事ならより一層、過程より出来上がりでしょ。
確かに仕事だと過程よりも仕上がりの方が大切ですよね。雑誌のモデルさんの写真も毛穴とか無くなちゃってますもんね。
WATARIDORIさん
>自分が見て良いなと思う写真が他人が見ても良いと思われれば
>ベストでしょうね。
そうですね。それって最高ですね!僕も過程はあまり気にせず、そうゆう写真が撮れるように頑張っていきたいと思います。
Code Name: Victoriaさん
>撮影時にどのようなパラメータ設定でもRAWデータは変わらない
>と思っていたのですが。。。
どうなんでしょう。Canonはじめ各社のRAWデータのフォーマット定義書を読んでいないので、撮影素子が観測した分光放射輝度がどのように整数型にスケーリングされているのかとか、ヘッダー部にどのようなことが記載されているかは、僕も分かりません。ただ、撮影時のパラメータも、DPPで調整したパラメータもヘッダー部に書き込まれているようなので、スケーリングされたデジタル値自体は変わっていないのではないでしょうか。
>私個人の意見ですが、わざわざデジカメの可能性を否定するこ
>とはないと思いますけど。。。
確かに便利な使い方ができるツールがあるなら、そういった使い方をした方がいいような気がしますね。自分が一番楽しめる撮影スタイルを見つけていきたいと思います。
書込番号:4695012
0点

RAWって言うのは、
画像以前の撮像素子の受けた光を記録したものなんです。
それをカメラ内で各パラメータに従って処理し画像化し圧縮したのがJpegです。
カメラ内で処理しないで、パソコンの中で充分な処理能力と時間と撮影者の意図で処理する事を「RAWデータを現像する」なんて言います。
ただ、RAWで撮影しても撮影時の設定も一緒に記録されますから、その設定のまま現像するのもありですし、
現像時に自分の意図によって各パラメータを変更するのもありです。
わたしは、撮影時の設定はてきとー無難なものにしておいて、それとは無関係に現像をしていますが。
こちらのサイトが参考になるかもです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/
http://www.aquageographic.com/users/sato/dslr/theory_filmdigi.html
http://www.aquageographic.com/users/sato/dslr/theory_raw.html
http://www.aquageographic.com/users/sato/dslr/theory_retouch.html
書込番号:4695070
0点

take525+さん
こんばんは。分かりやすいサイトのご紹介ありがとうございます。記憶色とか期待色の話が大変参考になりました。
書込番号:4695587
0点

U-KEYさん、take525+さん、こんにちは
>撮影時のパラメータも、DPPで調整したパラメータもヘッダー部に書き込まれている
>RAWで撮影しても撮影時の設定も一緒に記録されますから、その設定のまま現像するのもありです
良く理解できました。
そうすると、RAWで撮ってもその設定のままDPPで何もせず現像してjpeg変換してしまった場合は、カメラ側でjpeg撮って出しとほとんど同じ画像になってしまい、RAWで撮る意味がないのでは?と新たな疑問が浮かびました。これは自分で検証してみたいです。
ありがとうございました。
---------------------
take525+さんはいつも適切なURLをご紹介されていて大変勉強になります。「レタッチの本当の意味を理解する」は私の言いたかったこととピッタリでした。
良い風景に出会った時は感動中枢が刺激されていますから実際の色、物より誇張されたオフセットの乗った形で記憶されています。
これは色だけに限ったものではなく、例えば雄大な風景を見たときも同様です。この風景を人間の目に一番近い50mmレンズで撮ってしまうと、後で写真を見たときに「あれ〜、こんなに狭苦しかったっけかな?」となってしまいます。なのでこういうときには広角レンズを使うと、「そうそうこんな感じだった」という写真になることが多いです。
「風景には広角レンズが向いている」というのはこのような感覚に基づいたものです。でも広角レンズは自分「見たまま」より広い範囲を写しているので、これもある種の作られた描写になります。
「銀塩画質」という言葉が良く出てきますが、その銀塩の代表格の様に言われるベルビアが、如何に色相再現性を犠牲にし、イメージカラーに偏った「作られた色」かをご存じになられれば、レタッチついての感覚も変わってくると思います。ご自分で「そうそうこんな色だった」と思えればそれがご自分の適正現像条件と思います。
他人様のスレでまた長々と大変申し訳けありませんがちょっとツボに入ってしまったので。。。
失礼致しました。
書込番号:4696993
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





