
このページのスレッド一覧(全1982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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2 | 25 | 2005年12月30日 14:33 |
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0 | 12 | 2005年12月30日 14:30 |
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0 | 2 | 2005年12月29日 21:16 |
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0 | 8 | 2005年12月28日 21:47 |
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0 | 7 | 2005年12月28日 21:29 |
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0 | 24 | 2005年12月28日 01:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
体育館で研究発表会があり、Canon EF24-70mm F2.8 L USMとEF70-200mm F2.8 L IS USMを使って発表の様子をプログラムAEで撮ってきました。帰ってからパソコンで見て、びっくり。
それほど明るい場所ではないので、光量不足でシャッタースピードが遅くなることを意識して、必要以上に手ぶれしないように気を遣って撮ってはいましたが、唖然!ほとんど手ぶれ状態。(三脚を使うべきだったか・・・。)
光量のある程度ある所ではくっきりさわやかに写ってはいたものの、少し薄暗いところで撮ったものは壊滅状態でした。折角の一日がパーになってしまいました。
諸兄の方々は、体育館などの室内で、光量が少ない状態での撮影はどのようにしておられますか?
カメラに興味を持ち始めてまだ日が浅い者故、根本的に何か間違っている(無知?に近い状態の)ように思えて仕方がありません。
誠に勝手ながら、ご教授お願いします。
0点

こんばんは。
私は先週の土曜日に、ハンドベルコンサートに撮影をしてきました。
露出条件は使用レンズの焦点距離によっても変わりますので一概には言えませんが、
私の場合は、135mm のレンズで ISO400 ss1/250 F2 で撮影しました。
このときは一脚を持って行くのを忘れたてしまいました。(-_-;)
約100枚撮ってまあまあのが20枚ほどで、きっちり写っていたのは10枚未満でした。
やはり、シャッター速度と絞り値の影響が大です。
どうしても開放で撮影するので、ジャスピンが難しいです。
シャッター速度を遅くすると、手ブレと被写体ブレがでます。
ISレンズだと、手ぶれはなんとかなっても被写体ブレはだめですね。
回数を重ねて熟練するしか無いみたい。(-_-;)
書込番号:4669495
0点

体育館は,思った以上に暗いですよね〜。私も,体育館でよく撮影しますが,本当に難しいです。IS付きレンズで,さらにISO感度を上げて撮影しています。20Dは,高感度でもノイズが少ないので,他社機よりは有利かと思います。
書込番号:4669500
0点

こんばんは
レンズのF値は明るい方なので他の改善策として、
・感度を許容範囲まで上げる(1600はokでは?)
・露出補正をマイナス1とし倍のSSを稼ぐ(PCで事後調整)
・できるだけ被写体に近づく(短い焦点距離)
・一脚を使用(機動性や設置の問題がなければ三脚)
・連写活用で動きの止まりそうなところを狙う(連写は2コマ目より手ブレ対策にもなる)
など工夫してみてください。
書込番号:4669509
0点

人の目で暗いと感じる時は、
カメラの目にはもっと暗いという事を、
いつも頭の中に入れておく方がいいですね。
出来る限りISOを上げておくとか、一脚を使うとか、
何らかの方策を講じておくように、と言う事かな。
書込番号:4669731
0点

手ぶれしないシャッター・スピードの目安は、「1/焦点距離」秒
と言われています。絞り優先で撮影されていたのでしょうか?
シャッター・スピード優先+ISO感度アップを試して見ましょう。
書込番号:4669823
0点

こんにちは。
設定感度はどうされましたか?手ブレした写真のシャッター速度は1/40や1/25等低速になっていませんか?
室内撮影の場合は、光の条件が悪いのでシャッター速度に注意ですね。室内でしたら明るさは均一と思いますので、露出はマニュアル固定が良いと思いますよ。私は体育館では舞台発表やバレー、バスケット等を撮影してきましたが、まず露出を測ります。ISO800やISO1600が殆どです。学校の体育館は照明が暗いので、ISO1600が殆どですね。露出は1/125、f2.8が基本で、明るい体育館ではf2.8半やf4。手ブレ防止は焦点距離分の1が基本ですが、スポーツや舞台等動きがある被写体は被写体ブレを考慮して1/125以上でシャッターを切ったほうが良いでしょう。体育館等では必然的に明るいレンズが要りますが、お持ちですので次回からはシャッター速度に気を付けたら成功すると思いますよ。ちなみに私はEF50f1.4、シグマ18-50f2.8、EF28-70f2.8L、EF70-200f2.8Lで撮影しています。ご参考まで。
書込番号:4669919
1点

chief331015さん
残念なことでしたね。
>体育館で研究発表会。
ワタシも仕事柄、体育館での研究発表会をとりますが、
確かに、暗いです。初めのころはよく手ぶれ・被写体ぶれに
泣かされました。
さて、皆さんも対策を書かれていますが、
レンズは、良いものばかりですから、
1.ISO感度をあげる。(800〜1600)
2.絞り開放に近いところでとる。(撮ってると思いますが。)
f2.8でも暗いです。
3.RAWも積極的に使う。
・・・ということは、NeatImageなどのノイズ処理ソフトも
活用されると、良いと思います。ノイズはとれますが、
ブレはとれませんよ。
尚、できれば普段から、絞り優先で撮影される方が早く
覚えるような気もします。
ワタシは、普段 EF85mm f1.8でとっています。
この開放で、まず手ぶれなしで撮影しています。
(薄暗いという程度なら。暗幕を引くぐらい暗いと勿論ダメで。)
他にも明るい単焦点がありますが、私にはこの距離が使いやすいです。(それに、安いです。このレンズ。)
どうぞ、頑張ってください。
書込番号:4670013
0点

撮影時のズームレンズの焦点距離を1.6倍して、その逆数を、手ブレ限界のシャッタースピード(露光時間)の基準としています。
その基準より自分がどのくらい長いシャッタースピード(逆に短いシャッタースピード)で、手持ちで撮影にて、手ぶれしないか、自分の力量を知っておくことが大切だと思います。
70-200mmF2.8L ISレンズなら、3段、つまり、2の3乗である8倍の長いシャッタースピードで撮影できます。例えば、望遠端の200mmなら、1.6倍して、320mm、その逆数の1/320秒の8倍は、1/40秒を基準に手ブレ限界を考えれば良いわけです。
ちなみに、10月に娘の学校の体育館で、Kiss-DNに、70-200mmF2.8L ISレンズと2倍エクステンダーを付けて、望遠端で、ISO1600、F5.6にして、1/50秒で手ブレはしませんでした。私の場合、眼鏡を外し、裸眼で、ファインダーの上の方を眉根の下の方で、固定して、両手でカメラをホールディングします。両脇をしめて、脚を肩幅に開いて撮影しています。
書込番号:4670073
1点

もう有効なレスがいっぱいついているので・・・・。
最近ご無沙汰ですが,体育館での撮影はよくしていました。バスケットボールなんですが。
大抵の場合手持ちでは困難でしたので,常に三脚・一脚を使用していました。それでも失敗作の山が・・・。(爆)
手ブレ・被写体ブレ・露出不足・感度UPのノイズと体育館での撮影って本当にやっかいですよね。
ところで,体育館の床下にはスプリングが仕込まれているので,人が歩いただけでも揺れることご存じでしたか?(設計の違いにもよりますが。)
特に,剣道場なんてユラユラと・・・「ワシの目にはIS(VR)機能ついてるのか?」って感じです。高速シャッター切れないときなどは三脚使用していてもブレが目立ちましたから。
体育館撮影はこれからも悩みの種なんでしょうね。
駄レスでスンマセンでした。 m(__)m
書込番号:4670160
0点

私も相乗りレスで失礼します。
屋内競技用として180/1.8Lという高価なレンズがありましたが
高嶺の花と思っているウチに生産中止だったんですね。
EFのカタログ見ながらフト気付いたのですが
135/2Lが、20Dでは屋内競技用として使えないでしょうか?
換算画角も216ミリで丁度よさ気ですし、180/1.8Lに比べれば値段も格安!(でも13万か)
Lレンズの中心だけ使えるなんて贅沢は、フルサイズ機では味わえません。
(チョイ負け惜しみ)
書込番号:4670235
0点

180/1.8L→200/1.8Lの誤りでした。スンマセン。m(__)m
書込番号:4670255
0点

僕も体育館でのスポーツをよく撮ります。
僕のポイントは
1)AvモードかMモードで絞り開放
2)ISO800
3)シャッタースピードを確認する(ここが大事)
被写体ブレは発表会などは1/125、スポーツは1/250から1/320より早く
4)シャッタースピードが上がらなければISOを1600にする
5)場合によっては露出をマイナス(最大でも−1)にし、パソコンで修正
4)5)は画質がかなり低下するので、どうしてもシャッタースピードが上がらない場合に使う。
許容できるシャッタースピードは人によって違うので、経験で決める。
手ブレは焦点距離によって変わるので、できれば近くから撮る。
僕は2枚連写をよく使います(1枚目はシャッターチャンスを狙い、2枚目は保険というか、まぐれ狙い)
お手持ちのISレンズはF2.8ですが、ISじゃなくてもF2以下の単焦点の方が体育館では有利な場合が多いです。
(85F1.8)(100F2)(135F2)
被写界深度が浅くなり、ピントを外しやすくなるので、中央1点AFにして大量に撮る。
僕はスポーツ撮影なので、使っても一脚ですが、可能なら三脚や外付けフラッシュを使う。
などでしょうか、駄レス失礼しました。
書込番号:4670749
0点

こんにちは、
※誤ったスレッドへの投稿をしてしまいました。改めて、投稿させていただきます。
私も体育館での撮影に苦労しております。
別のスレッドで報告したのですが、私は、RAWで撮影しています。撮影時に、露出補正を−1で撮影し、現像時に+1で補正をかけます。こうすると、シャッタースピードが一段分稼げます。
画像はそれほど悪化しないようなので、RAW現像が面倒でなければ、お勧めです。
テストしたときの画像がUpされていますので、よろしければごらんください。
書込番号:4670976
0点

やっと見る時間ができて見たところ、とってもとってもたくさんの返信。
皆さんありがとうございます。
皆さんもいろいろと苦心されているようですね。皆さんの豊富な経験が滲み出ているようで感謝感謝です。
素人然とした自分には、すぐにはできそうもありませんが、フィルムのように現像代が嵩まないという「デジタル」の強みを生かしてバンバン撮って練習したいと思います。
この後も、実につまらないことや当たり前のこと、前にも言ったぞなどという中身になるかもしれませんがいろいろと質問させてください。
ありがとうございました。
とはいえ、まだまだ書き込みを続けてもらえれば幸甚です。(甘え過ぎか?)
書込番号:4671326
0点

早く、プログラムAEを卒業したほうがいいと思います。
書込番号:4671427
0点

>甘え過ぎか?
書き込んでもらうのは甘え過ぎじゃないけど、
じじかめさんのおっしゃる事に関しては、そうかもね。
色々考えながらもまた趣味としては楽しいかもよ。
書込番号:4671582
0点

私の失敗経験も少し…
体育館での撮影の失敗の原因は、
1)手ぶれ
2)被写体ぶれ
3)ピンボケ
でして、室内のスポーツ撮影で1)2)を解消するには、少なくとも1/250、できれば1/500のSSが欲しいです。そのためには、ISO1600でも3200でもどんどん使っちゃいましょう。
それと悲しいのは、9点AFを使っていてピントが後ろに抜けてしまう場合です。どなたかが書いていたように、中央1点の決め打ちでいったほうが確実だと思います。
こうすればきっと結果は吉だと (*^_^*)
書込番号:4671795
0点

体育館撮影のまとめ
1)三脚・一脚を使用
2)ISO感度は1600を目安に(それ以下のほうが画質は安定)
3)撮影モードはAv(絞り優先)またはM(マニュアル)
4)フォーカスエリアは中央一点またはMFフォーカスで
5)レンズは大口径F2.8以下
6)シャッター速度は、1/320か1/350
>注1:カメラによってSSが異なるため
>注2:手ブレ対策ではなく、被写体ブレ対策のSS値です。
7)その他
>AS機能のあるボディ、ISまたはVRレンズを使用
>被写体の動きを予想し、動きが速くない瞬間を狙う
書込番号:4672019
0点

またまたたくさんの書き込み感謝します。
そうなんですよ。プログラムAEの卒業が大きな課題です。
よく撮るのは自然や花などで、比較的光量がある場所での撮ることが多くて、今回のような場合にもすぐプログラムAEに頼っちゃうんですよ。よくない傾向ですね。
デジタルに半ば移行した状態の今が、プログラムAEを卒業するチャンスですよね。フィルムのときもなかなかチャレンジしきれなかった他のモードを試しやすくなっているデジタルをもっと利用しなくちゃ。
自分で勝手に敷居を高くして構えてしまっていたのかもしれないですね。
自然や花などもひっくるめて、いろいろな被写体をいろいろなモードで試して楽しんでみます。
今後とも、いろいろとご教授してください。お願いします。
書込番号:4674034
0点

chief331015さん
体育館の撮影は非常に難しいです
暗いところだと IOS800で f2で 1/80くらいです
私は10DなのでIOS1600では画像が荒れます
動きを止めるには 1/250くらいが必要ですが
5DでISO3200 だと大丈夫ではないでしょうか。
私の場合50mmで近寄って1/60でぎりぎりですね。
書込番号:4674247
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんにちは、以前所有していたデジカメが不意な雨天(雨粒1つ2つ程度)により壊れたため、EOS 20DもしくはD200の購入を検討しています。D200は『防塵・防滴』と謳っていますが20Dは通常の使用ならば多少の水滴には耐えれるものなのでしょうか?アフターメンテ無しや水中にドボン、強雨天での使用はもってのほかですが、通常の使用にて不意な雨天で多少の水滴が付くというのは在りえるケースだと思うのですが・・・。結露とは別問題としてどなたか経験ある方、宜しくお願い致します。
0点

雨天時に使用したことがあります。
幸運にも雨滴程度では故障したことはありません。
メンテナンスと言っても、気が付くと乾いていて、
特別気にした経験もありません。
でも、これはラッキーなケースだと思います。
雨滴がつく場所によっては毛細現象などでボディ内へ雨滴が入り、
ショートしたり、内部機械が腐食したり、
あまり良い結果は想像できません。
ちなみに今までコンパクトデジカメ、KissD、20Dと使っていて、
撮影中に雨が降ることもありましたが、
カメラが壊れたことはありません。
んー、ラッキーです。
書込番号:4689587
0点

傘が不要な程度のアメなら、ハンカチ(おしぼり?)を乗せて撮影して
いますが、壊れたことはありません。(今後壊れる可能性はあるかも?)
傘が必要な場合は、もちろん傘をさして、アンブレラホルダーに
カメラを取り付けて撮影します。その場合も、ハンカチ(タオル地)を
乗せています。
でも、できれば、雨がやんでから撮影したいですね。
書込番号:4689645
0点

私もポツポツ程度の雨で撮影を続けた事は何度か有りますが、今のところ壊れてはいません。雨がポツポツしてきたら、なるべくバンダナとかタオル等で覆うようにはしています。
あと、何度か屋内プールで撮影しています。結露でベタベタになったり、汗がボタボタに落ちたりしましたが、今のところ故障はしていません(10D、20Dとも)。
但し、随分以前に、10Dか20Dか忘れましたが汗が基盤に回って故障し、有償修理になったスレがあった気がします。詳しい顛末は憶えていませんが、運が悪ければ少々の雨でも故障の可能性は否定できません。防水とは謳われていませんので、私はリスク覚悟の上で使っています。
書込番号:4689698
0点


ito8さん、こんにちは。
雨の日は傘を差しながら撮影します、でもお勧めしません。
↓ 結構雨が写ってますよ。
http://www.ties.or.jp/EOS20D/album09/myogi/honden.jpg
書込番号:4690673
0点

こんばんわ(^^)♪
皆さんご返答の程、ありがとうございました。
とても参考になりました。
質問して良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:4690875
0点

しかたなく、雨の日に使用したことが何度かあります。機種は20D及び10Dです。シャワーキャップで対策をして、濡れてしまった場合はタオルでこまめに拭いていましたが、これまで故障したことは有りません。帰宅してからすぐに再度乾いたタオルでよく拭いて防湿庫に入れています。
レンズに関しては防塵防滴使用の17−40Lとか70−200ISなどジャンジャン濡らしていますが全然問題ありません。70−200ISの場合、雨対策をせず盛大に濡らしたことが多々ありますが故障なしです。
早くキャノンさん20Dクラスで防滴防塵使用のカメラを出してくれませんでしょうかね〜。
書込番号:4691285
0点

雨の日には防湿庫にいれて使わないようにしていますが、
出かけて雨が降ったときなどは、多少カメラに付くくらいなら洋服でふいています。
全く問題ありません(今は)。
書込番号:4691527
0点

シャワーキャップが良いということですが、
肝心の雨のときは、持って居ないことが多く、よく濡らしています。
タオルかハンカチを載せるのは、皆さんと同じ。
そのままどんどん撮影します。
雨に濡れることより、急に振り出した雨で、
シャッタースピードが落ちることが気になる始末。
(ただ簡単に壊れることもあるかもしれませんが。)
また、大雪の日には、これまた持ち出して、カメラの裏の液晶部に子どもが大量の雪を載せて、びしょ濡れになったことも。雪のある場面でも結構濡れます。
感覚的には、雪の方が、後で見ると随分と濡らしてしまっている感じです。
また、水分ではないですが、防塵防滴という観点では、
砂も厄介です。
運動場の砂埃。海辺の夏祭り、観月会、ボートレース等‥
砂は、油断していると水以上にカメラに入り込むような・・・
砂のあるところへ持っていくときの方が、神経を使っています。
書込番号:4691619
0点

ito8さん、D200と20Dとで迷っておられるんですか?
私だったらD200に即決ですよ。
20Dユーザですが、D200がうらやましくてしょうがありません。
18-200のVRレンズもうらやましい〜。
しかし、CANONユーザとして、ここはぐっとがまんのしどころだと思っています。駄レス失礼しました。
書込番号:4691711
0点

D200本体は防滴のようですが、バッテリーグリップは防滴ではなさそうなので、もし使用する際には確認した方がよさそうですね。
書込番号:4692250
0点

あとニコンは、防塵防滴のレンズがないですよね。
ボディだけ対応していても・・・
書込番号:4694870
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
旅行スナップ用で明るくて軽いズームを探していたところシグマの28-105F2.8-4DGというレンズを見つけました。
デジタル対応のレンズで明るいわりには値段も安いので購入を考えています。
どなたかこのレンズ使われている方いたら写りについてコメントお願いします。
0点

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10505011459
このようなレンズの掲示板(他社カメラを含む)も参考になると思いますが、
私は、ニコンのF80(銀塩)で使っていましたが、同じシーンを撮影して
コンデジ(CANON-S30)より悪い発色の写真もあり、全く良い思い出の無い
レンズでしたので燃えないゴミに出しました。
デジ眼でどんな写りかは、確かめていませんが期待出来ないと思います。
書込番号:4693121
0点

>燃えないゴミに出しました。
全く同感です。
シグマ28-105mm F2.8-4(旧型)は28mmでF2.8が
使えると言うだけでフレア出まくり、全くひどい
レンズでした。DG化でどれほどの性能アップ
があったか分かりませんが期待するほどでは
ないと思います。
28mmから始まるズームレンズでは、タムロンの
SP AF28-75mm F2.8 XR Di MACROが3万円台で
買えますから、こちらにした方が良いです。
書込番号:4693327
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
カメラの充電池って抜いて保管されていますでしょうか
そのまま電池を入れっぱなしにされていますか?
取り扱い説明書に
(バッテリーを長時間カメラに入れたままに
しておくと、カメラを使用しなくても微少の電流が流れて過放電になり、バッテリーの寿命短縮の原因となります。)
と書かれていたので気になりまして・・・。
皆さんどうされてますか?
防湿庫に保管で5Dと20DとKissDNを使用しています
0点

使う頻度にもよると思いますが、電池は入れたまま。
電池入れたままで、放電して無くなる程
カメラ使ってあげない方が問題では。
書込番号:4688816
0点

こんばんは。
私は10Dで、一ヶ月に一度使うかどうかの頻度ですが、
バッテリーはカメラに入れっぱなしです。
しかも、予備バッテリーを持っていますので、撮影から帰ってそのまま防湿庫にしまっています。
それでも、次に引っ張り出してバッテリーが上がっていたという経験は一度もありません。
半年以上も使わない限り心配は要らないと思います。
むしろ、バッテリーをはずしておくと、時計用のボタン電池がすぐダメになってしまうのではないでしょうか>
書込番号:4688832
0点

私もバッテリーをボディに装着したまま、防湿ボックスに保管しています。でも、なぜか、ニコンF5だけは、バッテリーを外して保管しています。古い設計のカメラだから、説明書に従って、バッテリーを外しています(笑)
> F2→10Dさん
「デジタルメモリー」を拝見しました。10月23日に横浜・みなとみらいの大桟橋で撮影されておられますね。私もその日に大桟橋で、撮影していました。時刻もほとんど同じです。F2→10Dさんに、会っていたかもしれませんね。あのときは富士山も見えてました。
書込番号:4688952
0点

私は常に外して保管しているのですが、以前何かの本でバッテリーの類を接続したままにしておくと微電流の影響により、端子の金具が徐々に酸化して通電性が悪くなる・・・とか。
バッテリーは何時かは買い替えが必要な消耗品としても、ボディ側に多少なりともダメージが出るようなら嫌だなぁ〜と。
まぁ、取説にも解説されていない事なので現在の金属素材には問題にならない事なのでしょうか。精神衛生上の問題ですね。
書込番号:4689010
0点

こんばんは
わたしも何機種か使用していますが、入れっぱなしです。
過放電状態は電池寿命を縮めるようですし、他メーカーの取説などでも取り外し保管を推奨しているようですが、使ってあげるのが一番ですね。
書込番号:4689339
0点

>カメラ大好き人間さん
>私もその日に大桟橋で、撮影していました。
え〜!
奇遇ですね。(^-^)
また、何処かでご一緒になるかもしれませんね。
もし気が付いたら是非声を掛けてください。m(_ _)m
必ず赤のストラップで10Dを肩から掛けて歩いています。
書込番号:4689670
0点

カメラが違うので参考にならないかも知れないですが、私は電池抜いてます。
理由はカメラが防塵防滴仕様の1D2なので、電池、レンズ装着状態だと防湿庫に入れても密閉状態で内部の湿気が取れない感じがするからです。
かといってレンズを外すのもゴミが気になりますし、結果的に電池抜くことにしています。
効果のほどは不明ですけどね。
書込番号:4690908
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
キヤノンの高感度ノイズについて教えてください。これまで銀塩でFM2、F100、デジタルになってD70と一眼はずっとニコンを使ってきました。画角が1.5倍のデジタルの魅力に引かれサッカーや野球、アメフトを70-200F2.8レンズ(プラス1.4テレコン)を使い撮るようになりました。面白くなってもう少し連写ができたり長いレンズが欲しいと思っています。
そこで通常ならD200に300F4または300F2.8ということになるのでしょうが、現在高感度のノイズが気になっています。 「こんなものだ」と思えば納得できるのですが20Dはずいぶん低ノイズに感じます。標準域はこのままニコンのシステムを使い、望遠用としてキヤノンのボディ&レンズを選べると思うのです。「隣の芝生は・・・」という類ですか。このようなケースで、システムを一部変更するのはどうでしょうか。もったいないという気もするし、この用途ならありかなとも思います。20Dの使い勝手とともに教えていただけるとありがたいです。
0点

古い話ですが、ニコンD1Hでレンズを揃えていましたが、広角が物足りなくなり、その当時DX12-24mmF4のデジタル専用レンズが発売されましたが、そのレンズを購入せず、フルサイズのEOS-1Dsを購入して、広角側だけは、EOS-1Dsで、標準から望遠はニコンD1Hということにしようとしましたが、結局は、キャノンのレンズを標準、望遠、マクロと揃えてしまいました。
私の様になるかもしれませんね。
駄レスですみません。
書込番号:4683835
0点

こんにちは。
絶対にニコンでなければっ!というこだわりが無く、レンズが増えていない今の内でしたら、EOSに乗り換えるのも良いと思いますが、将来的にはニコンもノイズ除去性能を向上させるでしょうし、判断は難しいですよね。
僕が思うキャノンの大きな魅力は他社製のレンズでも露出制御が可能な事でしょうか。
書込番号:4684324
0点

私も20Dの次を待ってますが、APS-Cサイズで高感度(一段アップ)
であれば、かなり魅力だと思います。若し100-400の次も同時発表
されたら(というより明るいEF-S希望)セットで購入するつもりです。
そうじゃなければ、総合的にD200も良いでしょうと思います。
ただ、ファームアップでAFが改善されたら、ですね。
D200は20Dと同じレベルで、ISO400まで常用できると思います。
スポーツ撮影の時はISO1250まで使ってみたいです。
書込番号:4684672
0点

私はD70・D2Xと使っていてノイズがいやで全て売り飛ばしてキャノンに乗り換えた者です。
D70に比べて20Dは確かにノイズがかなり少ないです。
でもでも70-200F2.8レンズをお持ちでしたらVRでしょうか?
それならもったいないので今ではD200もキャノン機に張り合えるぐらいにノイズが少なくなってきていますのでD200もいいかな〜と思いますが・・・
私が乗り換えた時隣の芝生は"青かった"です!
D200が出てからは、隣の芝生は"青く見える"かも、です。
書込番号:4684690
0点

そう言う使い方、楽しいと思いますよ
他メーカーの物を使ってみたくなるのも分かりますし
特にレンズ増やさなくても1本でレンズのためのボディーもあって良いと思います、私もキャノンばかり使っていますので、D200とか使ってみたい気がします
書込番号:4684699
0点

私も「隣の芝生は・・・」というタイプですが。
D200の高感度のノイズが納得か満足によって変わってくると思います。
70-200mmF2.8などのニコンのカメラやレンズをお持ちなので、
満足ならD200で決定で良いと思いますが、
納得だと購入後に悩むかもしれませんね。
300mmだけキヤノンというのも有りだと思います。
今すぐというのでなければ20Dの後継機(来春かな?)を待ってみるのもいいかもしれませんね。
書込番号:4684879
0点

皆さんどうもありがとう。70-200F2.8はVRです。晴天ではとてもいい写りをしています。ただ、スポーツのときはテレコンをはさみF値が変わるので、感度をISO800ぐらいに上げます。そうするとやや苦しい。ナイトゲームでは1600がほとんどで、その際には相当不満が出てきます。
来シーズンに向けてレンズ&ボディーをもう少し充実させたいと思っています。幸か不幸かD200はしばらく入荷に時間がかかりそうですし、20Dの後継発表も横目でにらみながら来春まで検討することにします。店頭で触ってきましたが20Dのシャッター音がいまひとつのような気がしました。ただ、スペック自体は充実しているので来春ブラッシュアップしたらすごいだろうなと思いました。
書込番号:4690858
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんばんは。
今までCanon50mm,タムロン90mm,シグマ105mmと、各社のマクロレンズを購入して使用してきました。一番好みに合ったのはシグマの105mmなんですが、不調の為買い換えることにしました。
タムロンの90mmは以前に中古品を手に入れていろいろ試しましたが、ピントリングが非常に硬い個体だったため手放しました。
今回、90mmマクロ、EF100mmF2.8マクロUSMで検討していましたが、ここに来てタムロンの180mmマクロが気になりだしました。
被写体との距離が稼げますし、昆虫や枝に咲く花の撮影には良さそうですが、接写全般で考えた場合にはかなり特殊な用途に限られてくるでしょうか?
70−200F4Lでは少し倍率が小さいと感じています。
タムロンやシグマの〜300の安物クラスの簡易マクロ(倍率1/2)で我慢できるだろうか・・・(^^;っと悩み中です。
今のところ、タムロン90mm又はEF100mmの新品かそれに近いものを第一候補としていますが、使用されている皆さんの感想や、作例を拝見させていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
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こんばんは。
私はTamron90mmから180mmに買い換えですが良かったと思っています。
最近は風景の方がメインで出番は少ないですがマクロとしてはこの180mmマクロはお気に入りです。
作例は少し古いですが
http://swd1719.s65.xrea.com/Save133/index01.html
http://swd1719.s65.xrea.com/save156/index01.html
などです。
新宿御苑の桜や横浜山手の風景などにも使ってみましたが結構使えました。
書込番号:4676456
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わたしの「写真帖」のハスの写真は かなりの枚数が当該レンズで撮影したものです。
APS-C用のマクロとしては 90/2.8の方が用途が多いと思いますが、「ボケ」を印象的に扱うには良いレンズだと思いますよ。
書込番号:4676488
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HakDsさん、こんばんは。
画角が狭くなりますから背景を大きくぼかしたり、ワーキングディスタンスを大きくとる必要がある場合は有利ですが、焦点距離が長いのでブレはシビアになるデメリットがあります。
わたしは標準、中望遠、望遠の3つのマクロレンズでこの望遠マクロは屋外の使用率ナンバーワンのお気に入りです。
でも三脚座をもっとしっかりした物にして欲しいです。
一本だけとなると中望遠マクロの使い勝手は良いかと思います。
わたしはアルバムのアリ以外はタム180mmマクロがほとんどです。
手持ちが多いのでノーリサイズは勘弁してください。
>タムロンやシグマの〜300の安物クラスの簡易マクロ(倍率1/2)で我慢できるだろうか・・・(^^;っと悩み中です。
画質で我慢できないと思いますよ。
書込番号:4676618
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HakDsさん 、こんばんは。
やはり、タムロンのSP AF 180mm F3.5 Macro Diは、
誉れ高き、SP AF 90mm F2.8 Macro Diの血統を受け継いでいる
のでしょうね。望遠マクロであの価格もリーズナブルだと思います。
私は、キヤノンは、純正のEF100mm F2.8 Macro USMですが、
100mm前後であれば、Tokina AT-X M100 PRO D(Macro F2.8)、
あと、シグマの150mm F2.8 Macro EX DG HSMもご検討の候補に
加えられは?と思います。
ちなみにTokina AT-X M100 PRO Dは、PENTAXが造っているそうです。
書込番号:4676758
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私は、背景を整理したい、つまり、背景を広く写し込みたくないので、望遠マクロを使っています。
タムロン180mmF3.5マクロは発売と同時に購入しました。カメラメーカーの望遠マクロと描写も遜色は無いと思います。つまり、コストパフォーマンスに優れています。
私は、C-PLフィルターを使うので、特に、タムロン180mmF3.5マクロで、フードを付けたままC-PLフィルターを回転できる、FEC(Filter Effect Contorol)機構が良いですよ。
書込番号:4676763
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皆さん、返信ありがとうございます。
ちょっと高いですが、皆さんの作例を見ていると180mmがどうしても欲しくなってきました(^^; 常連さんばかりなので作例はよく拝見しているのですが、レンズを頭においてあらためて見るとまた違って見えますね!素晴らしいです。がんばれ!トキナーさんのアルバムは覗いたことなかったのですが、とても好みです!きれいですねぇ!!
保障期間内の中古とかで探してみたいと思います。中古なら6万円くらいでしょうか・・・? 無かったらEF100mm、90mmの順に探してみます。どちらにしてもどちらもほしくなりそうなので、順番の問題かも(^^;
Tokina というメーカのレンズは使ったこと無いんですが、先日の友人の結婚式ではEOS+Tokina やNikon+Tokina が結構いました。
なんか大きさの割りに重そうなレンズだなぁ・・・くらいの感覚で見ていましたが、全般的にどうなんでしょう?!ちょっと興味があります。
書込番号:4676938
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Tamron90mm,180mm Macroともに使用してます。
180mmの購入動機は5Dにして90mmのワークディスタンス
に不足を感じたからです。
写りにには全く不満を持ってませんが、チープな外観は×。
せめてsigmaの質感が欲しいところです。
書込番号:4676970
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>Tokinaの全般的印象
重いのは、昔から有名(?)だったと思います。
コーティングがしっかりしていて、逆光に強いことでも
定評があるメーカーですが、デジタル時代になってからは、
他メーカーとの差が縮まった(?)かも知れません。
キャノンユーザーの方が使われると、描写に違った感じを
受けて面白いかも知れません(^^;)
ちなみに、APS-Cの180mmマクロは普段使いには
長いような気がしますが・・・?(^^;)
書込番号:4676980
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180mmの実物はまだ見たことがありません。タムロンのレンズは安っぽく見えるものがありますね(^^;
個人的には28-75F2.8とかくらいなら十分なんですが・・・。
トキナーのレンズは見た目通り重いんですね(^^;
何かてつのかたまりのような印象ですが、それがたまらない魅力という捉え方もできるかもですね。
トキナーもそうですが、DIGIC信者になりそう^^;さんが書かれているシグマの150mm F2.8 Macro はマークしていませんでした。ちょっといいかも(^^;ほしいかも!!
やはりピントリングの扱いやすさが決め手になりそうなのでお店で見てみたいと思います。ただ、田舎のお店にはシグマの50mmマクロくらいしか置いていないところがほとんどです(泣)
書込番号:4677217
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タムのSPAF90f2.8DiMACRO(272E)とシグマのAPO150f2.8MACROEXDGHSMを使っています。
MFだとシグマ105よりタムロン90の方が使い易いと思いますけど・・(^^ゞ
シグマ150は買う時にタムロン180と迷いましたが、
HSMでAFもOKってところと外観がタムロンより圧倒的に高級です。
写りも良く、お勧めできる一本だと思います^^
書込番号:4678552
0点

TOCHIKOさん
アドバイスありがとうございます。
まず、マニュアルフォーカスのやりやすさについて、105mmマクロがタムロン90mmに勝ると思っているわけではありません。
もしかしたら誤解があるかなぁ。。。っと思いまして(^^;
私が取り寄せで手に入れたタムロンの90mm(中古)は、本当にめちゃくちゃ硬かったんです。うっ!って息が詰まるくらい(大げさ)
もちろん、シグマの105mmも個人的には好きです。
色のナチュラルさ、何処までもカチッとした解像感、単焦点なら当たり前かもしれませんが、私の50F1.8などにくらべるとF値が同じでもかなり違うように思います。マクロレンズにはそういう傾向があるのかもしれませんが・・・。
色々見ましたが、シグマの150mm良さそうですね。
でも新品は高いし、中古では玉の数自体が少ないようです。
急ぎはしないのでもう少し迷ってみようと思っています。
書込番号:4678734
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D70ですがシグマ50f2.8マクロ、同150f2.8マクロ、タムロン90f2.8マクロレンズの写真をアップしてます。
参考にならないような下手な写真ですが・・・・。
各レンズごとにアルバムがあります。
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&1
書込番号:4678806
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りあ・どらむさん
残念ながら、リンク先のアルバムを見ることが出来ませんでしたが、HPの方、拝見しました。とても良い感じですね!
マクロスライダー、使っておられるのですね。
凄く興味ある機材なのですが、使い勝手などどんなものでしょう?!
望遠マクロにとても興味があるのですが、近づいて被写体を確認した後離れて撮影、っというスタイルになることが多くなりそうかなぁ・・・っとか、使い勝手の面で更に検討中です。
やはりどちらも欲しいです(^^;
書込番号:4678976
0点

あれれ・・おかしいなぁ?見れるはずなのですが。
設定も公開にしてるのですが、まぁそれよりもスライダーですがミニ三脚との組み合わせにつかうのですが、屋外で使うことよりもお部屋マクロで使ったり、画角の調整に使いますね。
HP(アルバム)の方をシグマにしましたので今度はダブルオッケーでしょうか(笑)
書込番号:4679046
0点

りあ・どらむさん
わざわざありがとうございます。大変参考になり巻いた。
定価レベルではタムロン180mmと同じくらいだと思いますが、中古の玉数がやはり絶対的に少ないようですね。180mmもめったに見かけませんが。
マクロでAFを使うことは滅多にありませんが、ポートレートや風景でも使いたいので、USM、HSMも魅力ですね。
タムロンのは、みんさんの作例が魅力的なのと、定評ある90mmの兄貴分というのが期待を膨らませます。
悩ましいですね(^^;
書込番号:4680057
0点

こんばんは。
色々迷った挙句、結局EF100mmF2.8マクロUSMにすることに決めました。シグマの150mmは新品では高いし、中古ではやはり見つかりませんでした。タムロン180mmと共に、ゆっくり探したいと思います。
ところで、マクロレンズにはよくワーキングディスタンスという標記があり、このレンズの場合、等倍撮影で149mmとあります。この距離は被写体からレンズ先端までの距離と思いますが、別の標記として等倍での最短撮影距離が31cmとあります。最短撮影距離というのはフィルム面、又は撮影素子からの長さと考えてよいのですよね?! 初心者にとってはちょっと紛らわしいですね。
もうひとつ、MTFについてですが、これは、レンズの絞りが開放の場合の周波数特性ということになるのでしょうか?それとも絞りは関係ないものなのでしょうか?!
別スレッドを立てようかと思いましたが、あまりに恥ずかしい基礎的な知識と思いますのでここでこっそり教えてください(^^;
書込番号:4686976
0点

>最短撮影距離というのはフィルム面、又は撮影素子からの
>長さと考えてよいのですよね?!
そうです。
>MTFについてですが、これは、レンズの絞りが開放の場合の
>周波数特性ということになるのでしょうか?
一般的には、開放でのデータを載せることが多いですが、
複数の絞り値で載せることもあり、どこかに条件が記載さ
れていると思います。
書込番号:4686994
0点


くろこげパンダさん
早速にどうもありがとうございます。
実のところ、今までまともにMTFを眺めたことはありませんでした。
EF100mmF2.8はおおむね良好と考えて良さそうですね!
F8の時はともかく、開放の数値は少し暗めのレンズの方が有利な気がするのですが、そんなことは無いのでしょうか?
もう寝ますが、またお暇な時にでも教えてください!
書込番号:4687027
0点

>開放の数値は少し暗めのレンズの方が有利な気がするのですが、
>そんなことは無いのでしょうか?
これは一概には言えないと思いますヨ。単に実状がそうなってしまって
いるということで、暗くても悪いレンズもあると思います。ただ、一般的に、
同じ焦点距離のレンズで開放値が暗いと、前球が小さくなる相関がある
ようですから、前球が大きいレンズで絞った状況よりも、外光を拾いにくい
というメリットがあるかも知れませんネ。(←あまり影響ないか?(^^;)
マクロレンズは複写目的を満たせるように設計されていたりしますから、
光学性能が高くなる事が多いようですね。
実状に沿わない話ですが、無収差のレンズがあれば、絞りは開くほど、
解像力が高くなるんです。実態は程遠いですけどね(^^;)
このあたりの話は、かま_さん とか、 take525+さんとかが
お詳しいようなので、指名でスレを立ててみると釣れるかも(^^;)
書込番号:4687063
0点


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