
このページのスレッド一覧(全1982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 12 | 2005年12月27日 21:07 |
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0 | 23 | 2005年12月27日 03:28 |
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0 | 6 | 2005年12月26日 18:40 |
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0 | 6 | 2005年12月25日 11:15 |
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4 | 29 | 2005年12月23日 00:55 |
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0 | 13 | 2005年12月22日 13:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
現在メインに5D、サブにKissDNを使っていますが、サブ機として
20Dの購入を検討しています。
20Dをサブに考える理由
@5Dの欠点である動態撮影を補う(やはり5コマ/秒は被写体
によっては必要)。
APentaxのレンズをアダプタで使っているが、KissDNのファインダ ーではMFに苦労している。
ニコンのD200が発売になり、20Dの後継機種(50D?)の噂がでて
いる今が買い時かと思ってます。
この場合、お店と交渉する価格はどのぐらいをターゲットにすべき
ですか? 12万円台だったら即決かと思いますが、中古でもそのぐらいしているので、これは無理かなと。13万円前半だったら可能性
あるかなとか考えています。
それとももう少し春先まで待てばびっくりするような特価が期待
できるのかどうか。
サブ機であり画質は20Dで充分と考えておりますので、20D後継機
には興味がありません。焦点は20Dを如何に安く買えるかの一点です。中古は対象外です(デジものの中古には不安があります)。
KissDNは撮影が主でない旅行用に重宝するので手元に残すつもりです。
0点

今現時点でここの最安値でも14万3000円ですし14万以下に値切るのは、
付き合いの深いお店なら可能かもしれませんが、通常は厳しいのではと思います。
でもターゲットとするなら135000円でしょうかね。
後継機が出た直後なら10Dがそうであったように
流通在庫は安くなるのではないかと思います。
ですので価格重視をするのなら、待ちと思います。
書込番号:4667205
0点

この前まで美品で20Dが中古ですが
(税込119,910円) 送料込で売ってました。
20Dの後続機も春には出るのではないのでしょうか・・
今はもう少し待った方が良いかとも思いますが。
書込番号:4667386
0点

やはり待ちですかあ…
待てない性格なんで、少し悪あがきしてみようと思います。
書込番号:4667545
0点

こんばんは
ここまできたら待った方がいいですよ。
後継の正式発表はそれほど遠くない感じがしますね。
それを元に価格交渉したほうが効果的でしょう。
連写を待ってくれない被写体がいるとか?
書込番号:4667764
0点

ついに買っちゃいました!
20Dの後継機は非常に気になっていたのですが、
一眼デジカメはなかなか値段が下がらないので、
少し型遅れでも安い方がいいと思いました。
中古(開梱して少々使った程度)で99,800円でした。
これからレンズ選定が楽しみです。
書込番号:4669365
0点

30D?50D発売するまで暫く辛抱するか、KDNを買っちゃいましょう。
自分はKDNで撮った写真が20Dと殆ど区別できないと思います。
書込番号:4670256
0点

発言撤回です。頭がおかしくなってすみませんでした。m(!)m
書込番号:4670265
0点

やはり2月頃まで待ちのようですね。
20DとKDNの画像はほぼ同等でも、MFや連射は
20Dの方が一枚も2枚も上ですね。
書込番号:4671908
0点

オークションなら12万円台で取引されたりしていますよ、私は20Dボディー(CANONのキャンペーンで1GCFももらいました)結果的に12万円ちょうど(+送料と振込代金)でした。
オークション統計ページ(仮)
http://www.aucfan.com/
「EOS 20D」といれると結構でます(アクセサリーや解説本、充電池も混じりますが)。ネット詐欺にはご用心ですが。
ちなみに私も待てるなら春のフォトエキスポを見てからがいかがかなと思います。
書込番号:4672261
0点

補足
「オークション統計ページ」左上の「一括検索」 のところの「落札相場」をチェックし空欄に「EOS 20D」と記入して検索してみてください。
書込番号:4672319
0点

仕事が忙しくて触れませんでしたが、
今日になってやっと箱を開けました。
ボディに傷はありませんでした。
手持ちの50mmf1.4を試してみましたが、いいですね〜。
ボケ具合がコンパクトと全然違います。
センサのごみも2点のみでした。
ちなみにメーカー保証はちゃんと丸一年ついてます。
これで税込み99,800円は安いと思います。
いい買い物しました。
さてレンズは何にしようかな?
書込番号:4677006
0点

結局中古良品を購入しました。
外観は綺麗で、ファイルNoは892、ショット数は9205
でした(一回しているかどうかの真偽は解りませんが、
シャッター周りに特にてかりはないのでまあこんなもんでしょう)。
Verは1.04,すぐに2.03にバージョンアップしました。
バッテリーグリップ付きで\139,920。まあ普通の値段ですね。
書込番号:4688560
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんばんは いつもお世話になってます。今日はまた疑問がでましたので
教えてください。
EF-28-135とEF50F1.8でマクロを撮りたいと思うのですが、エクステンション
チューブとクローズアップレンズはどちらのほうが綺麗なのでしょうか。また
エクステンションにした場合明るさは落ちてしまうのでしょうか。
あと クローズアップレンズやエクステンションチューブをつけたままでマクロ
以外の撮影もAFも普通にきいて同じ画角の写真が撮れるのでしょうか?
それとも望遠みたいに大きくなってしまうのでしょうか?不思議だらけです
。
0点

クローズアップレンズの場合は マスターレンズとの相性なんかが大きいですから、普通はエクステンションチューブの方が無難でしょう。
クローズアップレンズの場合は 明るさは落ちませんが、エクステンションチューブで倍率を稼いだ場合には暗くなってしまいます。
ただ、これはマクロレンズを使った場合も同じことですが。
クローズアップレンズやエクステンションチューブをつけたままでは 近くの被写体(ごく狭い範囲の)にだけしかピントを結ばなくなります。
遠くの被写体を撮るには それらを外す必要があります。
なので近くを撮ったり、遠くを撮ったりする場合には とても面倒ですね。(^_^;)
書込番号:4669550
0点

同じくエクステンションがいいとおもうけど、
マクロレンズは考えられないのかな?
書込番号:4669709
0点

私もエクステンションチューブをお勧めします。エクステンションチューブはその名の通り伸ばすもの、中は空洞でレンズなどは入っていません。
クローズアップレンズは「レンズ」ですので前玉の前にさらにレンズを足すことになります。
それからマウントが同じならエクステンションチューブは全てのレンズに装着可能です。使用可能とは別ですが・・・。広角系のレンズ以外なら簡易マクロ的な使い方ができるようになります。一方クローズアップレンズは口径があわないと使用できません。
本来マクロレンズEF100F2.8が「キレ」が抜群でさらにエクステンションチューブを使用すると迫力有るマクロ写真が取れるので薦めたいのですが、まずは簡易的なチューブからいかがですか。
書込番号:4669819
0点

take525+さん こんばんは お返事ありがとうございます
>エクステンションチューブで倍率を稼いだ場合には暗くなって
これは伸縮ができてそれによって倍率が変えられるって事でしょうか
>なので近くを撮ったり、遠くを撮ったりする場合には とても面倒
そうですね でもマクロレンズを買っても 同じことのような気が
します。ただマクロレンズを購入する資金がちょっとないので手軽
にコストパフォーマンスのいい方法をと思ったのです。
ぼくちゃん.さん こんばんは お返事ありがとうございます
はい ではエクステンションにしようかなって思います。2種類ある
ようですが倍率の高い方がいいですよね?
これでもマクロレンズの描写にはやはり可成りひけをとってしまう
のでしょうか。
鉄腕アトム2さん こんばんは お返事ありがとうございます
クローズアップとエクステンションの詳細なご説明ありがとうござい
ました。
>それからマウントが同じならエクステンションチューブは全ての
レンズに装着可能です。使用可能とは別ですが・・・。
えっと 装着は可能だけど使用可能とは限らないとはどういった意味
でしょうか?
今持っている EF50 F1.8U、EF28-135ISUSM、EF70-300ISUSMに
予定しています。
>マクロレンズEF100F2.8が「キレ」が抜群でさらに
はい、このレンズかタムロンの90が候補だったのですが、少し先
になりそうで 簡易的にそれなりのマクロが欲しいと思い今回
ご相談させて頂いた次第です。
書込番号:4670146
0点

純正よりもこちらの方が安くてお得ですよ。
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607803172.html#auto
ピントはMFでとありますが、AFも出来たと思います。ちょっと迷うことが多いかもしれませんが。ISも一応効きます。
「装着は可能だけど使用可能とは限らないとはどういった意味でしょうか?」
チューブを付けると、長いチューブになるほど、ピントのあう範囲がレンズにどんどん近づいてきます。
そしてレンズによっては、レンズにぴったりくっついてもピントが合わなくなります。
もっとも今お手持ちのレンズは全く問題いと思います。
書込番号:4670218
0点

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?select_category=C0005
こちらにてご自身でお調べください。
書込番号:4670237
0点

画質上のデメリットは色収差が発生することです。
該当のレンズにクローズアップレンズを使うと、おそらく色収差が出ます。
高価なACタイプのものならば収差はかなり抑えられます。
エクステンションチューブのほうが色収差は出にくいのですが、
それでも本来のレンズ設計時の最短撮影距離より寄ると収差が出ます。
私が試したところでは、
EF50mmF1.8II
EF85mmF1.8USM
シグマ18-50mmF2.8
タムロン28-75mmF2.8
いずれも程度の差こそあれ、色収差が見られました。
ただ、その色収差を気にするかどうかは使う人によって違うと思います。
しかし、EF70-200F4LUSMはEXチューブを使って等倍以上に寄っても色収差は見られませんでした。
蛍石の威力でしょうか。
当然のことながら、マクロレンズでは色収差はとても出にくくなっています。
これは、マクロレンズはマクロ領域で収差を抑える設計をしているからだそうです。
書込番号:4670289
0点

カメラはkissDですが、
EF28-135mmISにエクステンションEF12の有無比較
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=142830&key=1377326&m=0
(EF-S18-55mm + クローズUPフィルターNO.3有無も含む)
EF100-300mmにEF12及びNO.3フィルターの有無比較
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=142830&key=1374015&m=0
(所有レンズでEF12とNO.3フィルター(58mm)が付くのがこのレンズだけなので)
クローズアップフィルターやエクステンションチューブの説明は、
take525+さんが書かれていますようにピントの合う幅が狭いです。
アルバムに書いてありますがEF28-135mmISにEF12を付けると、
135mm時では28cm前後しかピントが合いません。
クローズアップフィルターだと画質低下やフィルター枠の限定が有りますので
エクステンションチューブの方がいいでしょう。
近距離から無限まで使いたいのならシグマの50mmマクロはどうでしょうか
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10505011306
(結構安いですしマクロレンズの方が便利です)
ただEF28-135mmISだとIS が使えます。
書込番号:4670318
0点

エクステンションチューブという単語で喰い付いてしまいました。私のホームページ内にエクステンションチューブを使用した写真があります(参考にならないかもしれませんが...)。
”デジカメ写真への入り口”から入っていただければわかると思いますが...
>>なので近くを撮ったり、遠くを撮ったりする場合には
>>とても面倒
>そうですね でもマクロレンズを買っても 同じことのような
>気がします。ただマクロレンズを購入する資金がちょっとない
>ので手軽にコストパフォーマンスのいい方法をと思ったのです。
take525+さんが仰ったのは、”近くを撮るときに(マクロ撮影)エクステンションチューブを付けて、遠くを撮るときに(普通の撮影)エクステンションチューブを外さなければならない”ことが面倒と言うことで、マクロレンズと言われているレンズは、何もしなくても(ボディーに付けたままで)無限遠から、近接撮影まで可能です。
タムロンのマクロは評判良いですよね!! 私は、マクロ買う金が捻出できずにエクステンションチューブに走ってしまいました。
とりあえず後悔はしていません。これはこれで面白いし〜(エクステンションチューブのダブル装着も試してみました。思ったほど倍率は上がりませんでした)。
>えっと 装着は可能だけど使用可能とは限らないとはどういった意味でしょうか?
例えば、EF-S18-55レンズは、キヤノンのカタログで広角側では使用できませんとなっています。
使用できるのは(もしくはフォーカスがとれるのはと言った方が適切?)、大体28mm〜長い側でしょうか。(所有しているのに正確に確認していません)
少なくとも、お持ちのレンズは使用できるはずです。
70-300ISは手持ちのカタログにありません。50mmは0.5〜0.6倍相当ですね。28-135は等倍が可能なようです。ただし、等倍は28mmの最短にフォーカスしたときと思われますので、被写体はレンズ直前のはずです。
28-135の135mm側を使えば、そこそこのワーキングディスタンスと倍率とで撮影可能かと思います(すいません、このレンズ持っていないので全く想像で書いています)。
書込番号:4670342
0点

タイピングが亀で、お詳しい方々の後になってしまい、かぶっちゃいましたか??? すいませんでした。 m(__)m
これだけではなんなんで、私の経験上の話を。
EF-S18-55は結構AFでフォーカスが合いにくいです(ギシギシギシと動き続ける事もあれば、たまーにピッピッと合うこともあります)。TAMRONのA03は結構AFでフォーカスが合います。
まー、どちらにしてもマクロはMFでしましょうというのが、ここの諸先輩達の教えでもあります(そうですよね、みなさん?!)。
書込番号:4670382
0点

EF28-135とEF25II持ってます。
>28-135は等倍が可能なようです。ただし、等倍は28mmの最短にフォ
>ーカスしたときと思われますので、被写体はレンズ直前のはずで
>す。
>28-135の135mm側を使えば、そこそこのワーキングディスタンスと
>倍率とで撮影可能かと思います
はピンポン、正解です。広角側にするとレンズフィルター面にフォーカスされます。覗いたファインダーに突然フィルター上の埃が浮き出てきてビックリしますよ。フィルター上に蟻さんでも歩かせて撮ろうかと、ふと思ってしまいました。
望遠側で使えます。ただし若干色収差が目立ちます。
>エクステンションにした場合明るさは落ちてしまうのでしょうか。
EF25IIの取扱説明書(?かレンズカタログ)に、2段ほど絞って使ってくださいと書かれています。色収差含め、画質上そうするのが望ましいようです。
欠点はありますが、マクロレンズ購入までのつなぎとしては十分に楽しめます。またマクロレンズを所持できない軽装時でも中間リングくらいなら所持できるでしょうから、緊急用としてずっと活躍すると思います。
一方、ただの空洞で1万強ですから、コストパフォーマンスは良いとは言えません。まっmackyさんがお薦めになっているkenko製が良いかなと思います。
私もEF100mmマクロ欲しいのですが、超広角も欲しいので、マクロはしばらく、ネイチャーフォトグラファーの川合麻紀氏も使ってるEF25II+EF70-200F2.8Lでしのぐことにしました。
書込番号:4670523
0点

エクステンション面白いです。かなり被写界深度浅いので小物なんかにはいいですね。
かなり近づかないとピント合いません。MFで撮る方がいいでしょう。
持ち中古でもよければ1万以下で手に入るでしょう。
書込番号:4670568
0点

エクステンションチューブEF12Uだけの使用ですが、
EF70-200/2.8IS
AF28-75/2.8
AF17-35/2.8-4
EF135/2
EF135/2.8ソフト
EF85/1.2
EF50/1.4
AF90/2.8マクロ
すべてAFで使用可能です。
但し被写界深度が狭くなりますのでフォーカス精度は厳しいですね。色収差の軽減も含めて皆様の言われているように2段ほど絞ったほうが良い感じです。
あと、近接撮影にしか使わないなら良いですが、結構付け外しギリギリでの撮影が多くなるので面倒です・・・
書込番号:4670690
0点

お手軽なのはエクステンションチューブかクローズUPレンズと言うかフィルターです。
私は、エクステンションチューブを純正品で12と25の2本購入しました。また。この2本を組み合わせれば3通りで使えます。広角以外の手持ちレンズに使えるので面白いです。
400mmの望遠でも使えるのでかなりの距離を確保できるし、シャッター速度とIS付きであれば前後ブレさえ注意すれば手持ちも可能です・・・オリジナルサイズにするとぶれはばれます。
本当は解像度の高い単眼レンズが一番良いはずですが、ズームで装着すると、ズーミングでもピントの合う範囲を探し易くなります。(使い方が間違っているとは思いますが、ピントの範囲が非常に狭い単眼に対して、ピンの合う範囲の感覚がわかるまでは楽に使えるかもしれません。)
ちなみにキャノン純正ですが、ケンコーのOEMです。たしか?25mmのチューブ1本の価格で、ケンコーは3本セットが購入が可能なぐらいの価格なようです。・・・AFが効くのかが?わかりません。
1本だけの購入であれば12をお勧めします。・・8000円ぐらい?
書込番号:4670737
0点

>タムロンの90が候補だったのですが、少し先
になりそうで 簡易的にそれなりのマクロが欲しいと思い今回
ご相談させて頂いた次第です。
わたしは、ちょっと先になってもタムロン90mmのほうが
よいと思います。
たぶんマクロレンズ購入後は、
エクステンションチューブは無用になると思います。
大きく写したい場合、三脚、リモートスイッチも
必要になります。
書込番号:4671082
0点

もう既にどなたかがレスされていますが、EF12を装着したとき28−135ISの広角側がひょっとしたら使えないかもしれません。EF25ならさらにアブナイ。
EF17−40にEF12を装着すると広角側では使用できませんでした。
お持ちのレンズ構成だと70−300にまずはEF12を装着して望遠マクロを試されたらいかがでしょうか。そして慣れてきたときにEF25を追加したり、予算を確保して本格的なマクロレンズ(EF100やタムロンの90など)購入するのが良いと思います。その場合でもチューブは等倍以上の撮影に使用できます。それからマクロ撮影には三脚が必須ですのでお忘れなく。
私の場合、マクロ撮影以外では旅行や街角スナップなど機材を減らしたい時にチューブとテレコンを持って行きます。機材をコンパクトにできますし、実際結構助けられました。
これだけ皆さんがレスすればチューブに決まりですね。
書込番号:4671117
0点

エクステンションチューブでなく、Ef50mmf2.5Mはいかがでしょう?
60mmf2.8や100mmf2.8の陰に隠れて、もはや存在が薄いですが、
KissDN・20Dでは80mmf2.5とそれなりに使いやすい画角です。
中古だとお手ごろですよ。
AFは当たり前ですが、それなりに動きますし(USMではないですけど)
マクロは体の前後移動のMFが基本ですから。
書込番号:4671128
0点

花の写真をどのような感じで撮られたいのかが分かりませんし、その頻度も分かりませんが、「ボケ」を印象的に使った写真を多く撮られたいのであればマクロレンズを購入される事をお薦めしたいです。
エクステンションチューブやクローズアップレンズよりは面倒がなくキレイな画像を得られます。
もちろん、そこそこの画像でよく頻度も少ないのであればエクステンションチューブでもOKです。
マクロレンズとしては、タムロンの90/2.8マクロをおすすめします。
純正より安価で 描写は折り紙つきです。
書込番号:4671659
0点

鉄腕アトム2さん、こんにちは。
28-135mmISにEF12なら28mmでもギリギリ大丈夫です。
上のアルバム内に書いてありますが、
【EF28-135mmISにエクステンションEF12の有無比較】
最短距離 約19cm
レンズ先端から 約4cmです。
書込番号:4672874
0点

Ayumi.さんこんにちは。
手軽にマクロであれば、一応エクステンションチューブで正解だと思いますが、ピントあわせが非常に厳しいため満足する画像を得るには、三脚で撮ることが必須となります。
また皆さんがおっしゃっているように、チューブの付け替えはとっても面倒ですよ。結局急がば回れで、マクロレンズを購入される
方が近道ではないかと思います。EFS60は、とっても使いやすくお勧めです。
つたない写真ですが、エクステンションチューブとEFS60の写真例が、アルバムに載っていますので参考になれば幸いです。
書込番号:4673074
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
今日、久しぶりにカメラを持って子供達と公園に行ってきました。
が、20Dの持病なのでしょうか、またまたフリーズして
全く動かなくなってしまいました。
今回の症状は、
CFを認識していないのか残り撮影枚数の表示が出なくなり
シャッターがきれない。
ISレンズを付けていたのでISは作動する。
CFの蓋を開けてもカメラの電源は入ったままで
メインスイッチをOFFにしても電源は入ったまま。
バッテリーグリップを付けているので、外してみると
全てが元通りになる。
とりあえず、今は正常なので様子を見ようと
思ってますが
皆さんの20Dは問題ありませんか?
20Dでフリーズはしかたないのかなっと思ってしまいます。
0点

こんばんは
私も20Dを使っていますが、幸か不幸か一度もフリーズ等の不具合には遭遇していません。
バッテリーグリップも付けていますし(対策品)レキサーの80倍CFも使っています。
CFとの相性が有るのでしょうかね?一度サービスセンターへ聞いて見てはいいかもしれません。
書込番号:4683400
0点

こんばんは
バッテリーグリップに問題があるかもしれませんよ。
私は、3月から20Dを使用していますが、今まで一度も
フリーズしたことはありません。
バッテリーグリップは使用しておりませんが、
使われてすぐであれば、バッテリーグリップの初期不良も考えられますが、
接触不良も考えられます。
いずれにしても、サービスセンターに持ち込まれてみてはいかがでしょうか。
書込番号:4683745
0点

R38さん、散歩カメラ爺さん、こんばんわ。
20Dとバッテリーグリップは、発売日から使用しており
購入後すぐにフリーズ。
購入店に相談し、新品にて交換。
しばらく調子よく使っていたが、またもやフリーズ。
バッテリーグリップに不具合有りとのことで
対策をしてもらいました。
その後も調子よく使っていましたが
ちょうど1年経った頃から、あれっ?と思うことが
時々起こるようになってきました。
以前は無かったCFのエラーも出るようになってきましたし。
CFはトランセンドの45倍です。
サービスセンターに聞いてみたほうがよさそうですね。
書込番号:4683991
0点

デ〜ジカメさん、今晩は!年末年始のシャッターチャンスが多い時期に弱りましたね‥。
私は昨年11月に買ってから何回かフリーズしましたが、最近は対策品のBGを常時装着していても何等問題なく使えています。
ただ時々、縦グリップにてシャッターボタンを押しても撮影出来ない事があります。
再度スイッチ類を確認すると“本体スイッチはON、BGスイッチがOFF”となっており、貧乏性のため、撮影後についスイッチを切ってしまい‥f^_^;
メーカーも年末年始休暇に入りますし、何とか騙し騙し使いお正月の子供達を撮影して、休み明け早々にSCへ持ち込まれては!?
悩んでも始まりませんし‥。
書込番号:4684275
0点

20D+17−40mmF4L+バッテリーグリップ(未対策品)+レキサー80倍速1GBのCFで、フリーズ経験が1回あります。
起きたときの具合は、
撮影しようとしたら、シャッターが落ちない−>表示を見たら「Err99」を表示−>電源を落とそうとしたら、フリーズ−>電源を落としても切れない−>バッテリーを抜いたら電源が落ちた−>バッテリーを入れ直して電源オン−>正常動作
このあと、QRセンターに相談したところ、レンズと本体の通信不良で発生した可能性が高いが、故障の可能性もあるとのことでした。とりあえずはレンズ、本体の電気接点の清掃をし、しばらく様子を見て、それでも発生するなら、下記の要領でチェックをとの話しでした(本体が複数無いと無理なのですが)。
1.問題のレンズを別の本体に装着し使用してみる。
2.別のレンズを20Dに装着して様子を見る。
1で異常が出て2で以上がなければ、レンズの故障の可能性が高い。
1で異常が出ないで2で異常が出たら、本体の以上の可能性が高い
1で異常が出ず、2でも異常が出ないなら、本体とレンズの個体同士の相性の可能性が高い
双方で異常が出たら、両方に故障の可能性がある。
この形で切り分けてくれとのことでした。
参考にしてください。
書込番号:4684541
0点

フリーズは購入してから3ヶ月くらいから出ていました。
普段あまり使わないレンズを付けた時に現れ、始めはレンズの接点不良と思い、接点を拭いてみて直ったかな・・・と思っていました。
夏くらいから使用頻度の高いレンズでフリーズが見られ、スイッチを切ると回復しました。花火を撮影している時も発生しました。
しかし、9月になって、CFのフォーマットもできない「CFエラー」になり、バッテリーを抜いても回復しなくなりました。購入店に持ってゆくまでバッテリーをはずしていたら、元に戻ったのですが、念のためにサービスに出しました。
後日、基盤とCFソケットが交換されてきました。それ以後はあまり使用頻度は高くありませんが、エラーは出ていません。
やはり、エラーが頻発するようになったら、症状を詳しく伝えてサービスに出した方が良いと思います。
ちなみに、一回の撮影枚数が少ない私は、バッテリーグリップを使っていません。
書込番号:4685966
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
20Dの内臓フラッシュがボタンを押しても、「シャキン、シャキン」と音を立てるだけで、3回音がした後にエラーマークがでます。
ボタンを押しつつ、手でこじ開けるしかフラッシュを開く方法がなくなってしまったのですが、誰かこのような症状になったことはありますか?
0点

とりあえずサポート
持ち込んで修理してもらうのが・・・ただ、年末年始は混んでいて修理に出しても、しばらく返ってこないから、内蔵フラッシュを使う予定がなければ年明けに出すのが良いと思います。(^^;
書込番号:4678294
0点

まさにこちらじゃないでしょうか
↓↓↓ ↓↓↓
[4668908] 保証の顛末
書込番号:4678534
0点

ごろにゃん2005さん
こんばんは。私も突然同様の症状になりました。
とりあえず、家に帰ってファームウェアを更新してからは
今のところ症状は出ていないのですが不安です。
書込番号:4678558
0点

ウチのもたまになりますね…。
フラッシュを止めてる爪の部分に問題が有りそうです。
爪を前後にグリグリ動かして、騙し騙し使ってます。。
書込番号:4678704
0点

保証について質問したものです。
修理に出した後、そういえば、頼みもしないのにファームウェアは2.03に変わっていました。
もしかしたら、ただファームウェアを新しくすれば、良いだけだったりするかもしれないですね。
書込番号:4681967
0点

ポップアップボタン絡みの不良によるトラブルであればファームは関係ないです(^^;;
#ソフト的な要因であれば別
修理に出せばCanonの方で(勝手に)ファームアップされる事は良くある事です(^^;;
書込番号:4682629
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
20Dのシャッター耐久性ですが、すでに交換された方は、居ますでしょうか?
また、交換されてない方は、現在、何枚ほど撮影されておりますでしょうか?
保障期間内に、一度壊れるのが理想だと思うんですけど、そんなに上手くはいきませんよね。
0点

使いすぎの交換は、
無料の補償対象にはならないと思いますけど。
書込番号:4666535
0点

>保障期間内に、一度壊れるのが理想
申し訳ないですが、意味不明です。
悪い方へとられかねませんので、こういう書き込みはやめた方が良いですよ。
書込番号:4666626
0点

こんばんは。
以前、保証期間内であれば、シャッターの使い過ぎでも無償修理をしてくれるとの書き込みを見てます。
そのスレッドを紹介出来なくて申し訳ありません。
書込番号:4666632
0点

使いすぎでも保障期間内なら無償でしょう(^^;?!
メーカーは1年でどの程度耐久性を持たせたらOKかというところを当然想定して耐久性を決めると思います。
それ以上いっちゃう人もいますが、多くの場合それ以下で収まるでしょうし、車のオプション品のように1年以内又は3万キロ・・・なんて書き方がされていない以上、メーカー基準を押し付けて保障期間を切るなんてことは無いと思いますよ!たぶん。
でも、1年以内に壊れるとすると、次の年もまた修理?!それは困ります。2回目からは3年は持ってもらわないと(^^;
私は3万ショットに満たないですが、全く壊れる気配は無いです。
修理代の方が気になるところですが、確か1万円台ですよね?!
書込番号:4666657
0点

>保障期間内に、一度壊れるのが理想
ああ、要するにただで新しいユニットに交換したいわけですね?
こういう発想はやめませんか?撮りたいだけ撮って、壊れたら壊れたでそのとき修理しましょうよ。
>私は3万ショットに満たないですが、全く壊れる気配は無いです。
こういう人だっているんですから。私も同じくらいですよ。無問題です。
書込番号:4666686
1点

ネット上の知り合いの方がKiss D で 3万ショット程度でシャッタユニットが壊れ交換となりました。
1年に満たなかったので無償修理でした。
10DやKiss D のシャッタユニットの耐久回数は 3万ショット程度だというウワサですが、それ以下でダメになった方も、5万ショットだけど大丈夫という方もいらっしゃるようですね。
キヤノンは 20Dではこれらの機種よりもシャッタユニットの耐久性を向上させたという事ですが、具体的な回数は公表していませんね。
(どこのメーカもシャッタユニットの耐久回数を公表しているのは、最上級機種のみ)
書込番号:4666829
0点

確かにこのテーマのスレッドがありました。
20D がシャッターの耐久保証数を公表していないので、保証期間内なら
シャッター数に関係なく保証するべき、と書いた記憶があります。
書込番号:4666951
0点

EOS10Dで7万ショットで交換した人を知っていますが、保障内は
無償交換でした。
20Dなら、8万ショットまでは使えると聞いていますが…
機械なので、ハッキリとは回答は無いと思います。
「壊れたら交換する」って考えるのが普通だと思いますが。
たとえば、3万ショットの使っているとすると、
保障期間内で交換するため、残りを考えて、無理に壊すのですか。
そんなことはしないでしょ。
壊れるのを考えるより、撮影に集中するほうが良いのでは。
「シャッターの耐久年数を知りたい」ってな感じの書込みなら
わかりますが、あなたの「保障内に壊れるのが良い」みたいな
書込みは的はずれでしょ。
書込番号:4667481
0点

シャッターの耐久性について、インプレス社のデジタルカメラマガジン特別編集「EOS20D全貌徹底解剖!」
で、Canonの開発者とのインタビューでとりあげられています。具体的な数字の記載はありませんが、
「全くの新開発でセンサーサイズに最適化して設計し、耐久性アップも視野に入れていました。EOS10Dの
2倍の耐久性を確保しています」とのことです。
EOS10Dの耐久性が公表されていませんし、耐久性=シャッター回数とは限らない面もあるかも知れませんが
参考までに。すでにくちコミ済みでしたらお許しください。
書込番号:4667755
0点

20Dは10Dの2倍と公表されています。
「8. 1/8000秒の小型・高速シャッター搭載」の部分。
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200409/200409.html
書込番号:4668190
0点

保障期間内ですが7万回シャッターを切ったところで
壊れました。修理に出すと5万円近く取られました。
抗議しましたが駄目だったです。
有償無償の境目はよくわかりません。
書込番号:4668937
1点

シャッターの耐久性については、私の場合、今回2度目の故障なんですが、昨年9月に購入。3月にシャッターユニット交換。もちろん無償でした。この12月に2度目の故障でした。症状としては、電池を抜くまで、シャッターが永遠ときっている状態になるものです。
今回は、シャッターユニット交換で、45000円と言われました。シャッターだけの交換で18000円。購入して、1年半で、2度も修理なんて。1回目も2回目もシャッターは約75000枚で故障でした。部品は消耗品と考えると、ガマンできるのですが!!
もう少し丈夫な部品を作ってもらいたいと思います。
1年半で2度も故障するなんて、20万円以上の価格だと、怖くて購入できないです。
書込番号:4669280
2点

ランニングコストからすると
フィルム一眼のシャッター耐久性10万回以上の機種で、BODYのみ約20万〜30万円として、
リバーサルフィルム36枚1本1600円(現像含む)×2800本(約10万カット)=約450万円
1年使用で約480万円/年、5年使用でも約95万円/年のランニングコストがかかります。+電池代も。
デジタル一眼はフィルム代がかかりませんので、そのあたりのことも含めて考える必要がありそうですね。
そうは言っても、デジタル一眼になってシャッターを切る回数が1桁増えてそうですので、メーカーの努力も必要です。
書込番号:4669390
0点

プロ仕様の1D系では 20万回クリア
銀塩ではEOS-1Vが15万回クリア、EOS-3が10万回クリア
と公表されてますが、それ以外の機種は公表されていません。
これらの機種はシャッタユニットにもそれなりのコストをかけていますから、販売価格もそれなりのモノになっています。
20D、実売で15万円は けっして安いとは言えませんが、デジタル部にコストのかかるデジタル一眼であれば、あくまでも中級機なのですから。
わたし自身は 銀塩からデジタルメインに変わりましたが、シャッタ回数は それほどは増えていませんね。
書込番号:4669404
0点

みなさん、情報ありがとうございました。
7万回位が目安のようですね。
マイカメラのドック入りは、まだまだのようです。
田舎に住むと、ドック入りさせるのが、なかなか大変なんですよねぇ。
そういえば、私の文章が悪意に取られるとは思ってもいませんでした。
ただ、大体の交換時期が知りたかっただけなのに・・・
書込番号:4669612
0点

D200は10万ショットをクリアしているとのことですね!流石というべきでしょうね。20Dは7万ショット前後ですかぁ・・・ナントナク納得な数字です(^^;
よく見ると私のはフォルダ名が208CANONなので20800ショットということですよね?!5月初めの購入なので8ヶ月弱ということになりますが、ざっと月3500ショットということになります・・・・っとここで、えぇっ(・・;?????
えぇっ、そんなに写したかなぁ・・・
ちょっと不審に思って軽く計算してみました。
週末しか使わないし、最近MDを買うまでは1GBと512MBのCFしかなかったので精々1回150ショット・・・3割を失敗で消していたとしても200ショット・・・毎週撮影してたとしても月に800ショット、8ヶ月で6400ショット程度となります。多く見積もってその程度と思いますので20800ショットはちょっと多すぎかも・・・。
KissDからの乗換えなので、使いまわしのCFをフォーマットして、初ショットが1枚となるのを確認してから使い始めたのですが・・・。64MBのとか、転がってるCFで試し撮りした際にそこにカウントが残っていたとかってことでしょうか・・・。KissDからの通算と考えるとある程度ナットクのいく数字なのですが。
こうなると、精神衛生上、正しいショット数を知りたいところですが、出来ないんですよねぇ、サービスでも教えてくれないそうですし、わざわざ聞きに行くのもちょっと(^^;
皆さんは本当に数万ショットも写されていますか? 中には私のような方もおられるのではっと思うのですが。。。
どちらにしてもちょっと無駄ショットが多すぎると、改めて反省しています。数撃ちゃ当たるで頑張って写していましたが、これからはもう少し被写体と真面目に向き合うようにしたいと思いました。
書込番号:4670327
0点

事故レス(^^;
月2600ショットの間違いでした(汗)
それにしてもまだ多いです!!
書込番号:4670350
0点

>正しいショット数を知りたいところですが、出来ないんですよねぇ、
Exif の中に書き込まれているとの情報をどこかで見たような記憶が。。。
思いだしたら連絡しますね。(^^)
わたし、銀塩メインの時は 年間に100〜200本フィルム使っていました。
3,600〜7,200ショット/年ですね。(もっとも中判が多かったから、もっと少ない。)
デジタルメインになってからも10,000ショット/年は 超えていません。
書込番号:4670606
0点

take525+さん
毎度ありがとうございます(^^;
もしExifで分かるならすっきりしますしありがたいです!!
私もちょっと探してみます。
書込番号:4670660
0点

take525+さん
[4466471]・・・
惜しい(泣)
ExifReaderの方は試してみたけど駄目そうでした。
地道にバックアップを調べるしか無いかも、ですね(^^;
バックアップしているDVDが14枚・・・KissDの写真も含まれるし
PCで削除しているファイルも多いので当てにはなりませんが大体
の枚数は調べられそうです。以後の撮影では簡単に自己管理した
方が良さそうですね(^^;
他にも情報があればまた教えてください。
では。
書込番号:4671392
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
三脚探してます。
20D + EF70-200mmF2.8LISが載せられる、
小型軽量、(カメラザックに縛り付けられること)
伸び縮み操作が簡単、(ロックレバー式希望)
クイックシューが使える、
3万円台で手に入る、
モノです。
不精の私としては、
ベルボンULTRA LUXi F
がいいなと思っていたのですが、EF70-200mmF2.8LIS載せるのはマズイですかね? 意外と持ちますよってなユーザーはいらっしゃいませんでしょうか?
下のスレッドにて、ちィーすさんが紹介されていた
ベルボンEl カルマーニュ 430
の「最軽量カーボンシリーズで、携帯用三脚の決定版」とのCMが目に留まったのですが、小型でもカーボン、これだとEF70-200mmF2.8LISが載せられますか?
基本はパパカメラマンなんですが、序々に風景/夜景写真に目覚め初めてます。
アドバイスお願いします。
0点

>ベルボンULTRA LUXi F
載らないかといえば乗るでしょう。でも、安定感あるかといえばそれほどじゃないです。
すぐに新しい3脚欲しくなると思いますよ。
El Carmagne 435はいかがでしょう。50周年記念モデル。ちょっと高いけど。
書込番号:4670573
0点

重量はカメラ本体とレンズで2kgを超えますよね。
となると、ULTRA LUXi Fでは役不足でしょう。
カーボン三脚でなかったら、ベルボンのマウンテン
チェイサーIIIあたりは最低でも欲しいですね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_37513962/26947969.html
どうしてもULTRA LUXi Fを使うなら、5段の内4段
だけ使って、さらにエレベータも使わないとか...
少しでも強度をアップさせる工夫が必要かと。
書込番号:4670619
0点

足を2段くらいまでならそれほど問題なく使えてます。(KissDN+ISなしです)
ただし細い側の足は剛性低いですね。
エレベーターを使うなら三脚になにかぶら下げた方がいいでしょう。重心が高くなり不安定になります。
3万円台まで出せるのであればgoodideaさんお勧めのEl Carmagne 435がいいのではないでしょうか
書込番号:4670643
0点

小さい三脚はあとで不満がでます。
高さは伸ばして目の高さ
段数は少ない方がよい
重量は持ち運べる範囲で重い方がよい
(リモートスイッチもあったほうがよい)
雲台も重要です。
わたしは、登山用はカーボン
一般用はアルミ
あと超ミニの3本を使い分けてますが
どれも不満があります。
書込番号:4671039
0点

質問の趣旨から離れて恐縮ですが、せっかくの大口径のレンズ
をお持ちなので手持ちで撮られてはどうでしょうか。
もし、絞り込んで使うのでしたらもっとF値の暗い軽量なレンズ
でも充分ではないかと。
ベルボンULTRA LUXi Fに70-200F2.8ISをつけるのは怖いです。
上の方の重量が下の三脚より重いので不安定で、何かの拍子に
倒れる危険性が高いと思います。
書込番号:4671084
0点

はじめまして、20DとKissDNをしています。
三脚は、エル・カマーニュ630を新品で3万円台で購入して使っています。エレベータを使わないで、そこそこの高さを確保できますので、重量性能を含めて結構気に入っています。
値段と性能だけからなのですが、エル・カマーニュ640はいかがでしょう。大きすぎますか?
430に比べて、重量で+500g、収納時の全長で+5.6cmです。
値段は、3万円台で通販購入可能だと思います。
書込番号:4671185
0点

>伸び縮み操作が簡単、(ロックレバー式希望)
>クイックシューが使える、
>3万円台で手に入る
>不精の私としては
これらを満足させて且つ身長や強度等を考慮に入れて
満足な性能といえば El Carmagne 535がベストでしょう。
ULTRA LUXi Fは無精の人には不向きですし
一代目にしては使用範囲があまりにも狭くなりますよ。
書込番号:4671643
0点

ちょうど良さそうなページがありました。
ヨドバシ 撮影旅行におすすめ三脚ベスト10
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_96/37513962.html
ベルボン ULTRA LUXi F はおすすめNo.2ですね。
「 35mm/デジタル一眼レフの使用を想定した、太いパイプのウルトラシリーズ。」
私は現在、エイブル 400 DX-LEをどこにでも持って行って使用しています。安価で使い勝手はいいけどちょっと大きく、ちょっと重いかな。
書込番号:4672092
0点

皆様多くのレスありがとうございます。感謝です。
今は20年前のアルミ三脚持ってますが、重い割に背が低い、全体太く、特にロックレバーの出っ張りが大きく引っ掛かる、がっしりだけど関節弱い、ローポジションにできない、なもんで買い換えようかなと。
お勧めはベルボンなんですね。ロックレバー式の軽量カーボンだとそうなるんでしょうか?
>あと超ミニの3本を使い分けてますが
やっぱ1本でオールマイティは無理なんでしょうね。大は小を兼ねるものでもないですね。
>せっかくの大口径のレンズをお持ちなので手持ちで撮られてはどうでしょうか。
たまーーにですが、女房子供をほったらかして終日撮影散歩に出向きます。。。でも最後に行けたのは夏かな(T_T) 昼間は手持ちで、夕刻を迎えて三脚登場としたいのです。使わない昼間はカメラリュックにくくりつけて手をふさがないようにしたいと考えています。
カメラリュックの高さを考えると、飛び出ることない縮長39cmのLUX iFが最適で、また全高も161cmあるのでこれまたいいかなと。でもでも、EF70-200F2.8を手に入れた今となっては一考要かと。
>足を2段くらいまでならそれほど問題なく使えてます。(KissDN+ISなしです)
って、LUX iFに70-200F2.8を載せているということですかね。完全NGではないのですね。でも夜景撮影で使うことを考えると、もうちょっと剛性求めますかね。この三脚は、末端の1本だけ出さないようにするってのが苦手なんですよね、確か。
>すぐに新しい3脚欲しくなると思いますよ。
引き締まった黒いカーボンに発砲ゴムグリップには惹かれますね。アルミむき出しは冷たいし。
>絞り込んで使うのでしたらもっとF値の暗い軽量なレンズでも充分ではないかと。
同焦点域の軽量レンズ持ってます。が、せっかく手に入れた巨砲を防湿ケースの肥やしにしたくないのです。そして三脚も、結局物置の肥やしにならないよう、適切な大きさ/重さを求めようと思ってます。
さて、その適切は6、5、4のどれにか? そして4段か3段か?
>El Carmagne 435はいかがでしょう。50周年記念モデル。ちょっと高いけど。
よく見てると、435は雲台がLUX iFと同じっぽくて、どうなんだろう?という不安が出てきました。
>値段と性能だけからなのですが、エル・カマーニュ640はいかがでしょう。大きすぎますか?
>430に比べて、重量で+500g、収納時の全長で+5.6cmです。
なるほど。4段だと肥やし直行になるほど、大きくは変わらないのですね。でも差の500gってレンズ1本分、意外に大きいような。それとヨドバシ価格ではちょっと。
ここまでアドバイスいただきながら「最後の決断は機材全部持ってヨドバシ行ってみます」と言うと怒られますかね。最初から行けよと。遠くはないけど行けない状態続いてます。ご勘弁ください。
ベルボン535、545に絞って見てこようと思います。改めて、アドバイスありがとうございました。
書込番号:4672864
0点

およよ、「435 本体のみ」ってのがあるんですね。
雲台好きなのが取り付けられる? 535の雲台(PHD-51Q)は付けられる?
んー、三脚にも多くの選択肢がありますね。
書込番号:4672866
0点

遅レスですが・・
200mmくらいの長さになると可成り頑丈な三脚を使っても画面がプルンプルンと揺れているのが見えると思います。
1/2秒より長いシャッターの時は一脚などを使って先端部を別にホールドする必要があります。
逆に1/5秒よりも速い場合は軽量三脚でもカメラをシッカリと額に押し着け、レンズ先端部を持つようにし、ファインダー内の揺れが最少になった時を見計らってシャッターを切るようにすればブレません。
中途半端な三脚で、リモートレリーズなどを使って長時間露出をするのは一番悪い使い方だと思っています。
ブレは手ブレによる要素と、カメラと三脚による5ヘルツくらいの固有振動と、ミラーの振動などによる要素がありますが、風景写真などで本当にカッチリした絵を撮るにはミラーショックの方を押さえないとダメです。
人の頭はカメラよりも可成り重いので、固有振動やミラーショックを止めるのには効果があります。
書込番号:4673489
0点

レスありがとうございます。
>中途半端な三脚で、リモートレリーズなどを使って長時間露出をす
>るのは一番悪い使い方だと思っています。
カメラ本体やレンズは支えませんが、雲台の根っこを下方向にグッと押さえつけます。でもシャッターはリモードレリーズです。
三脚設置でリモートレリーズする行為は快感なんですけが、夜景のブレ対策は熟慮しないといけないですね。確かにちょっとした風でブレてます。
>カメラと三脚による5ヘルツくらいの固有振動と、ミラーの振動な
>どによる要素がありますが、風景写真などで本当にカッチリした絵
>を撮るにはミラーショックの方を押さえないとダメです。
三脚設置ではISは機能を停止することになってますが、ちょっとは期待してたりします。現実どうなんでしょう?
話ズレますが、
20Dはミラーアップ機能がカスタムファンクションに埋め込まれているのはイヤですね。ドライブモードあたりにに加えて欲しいです。
5DのAFアシストモード?もカスタムファンクション割当ですよね。これもAFモードで選択できないものかと思ってしまいます。
こだわり機能はカスタムファンクションへという考え方のように感じますが、ミラーアップなんて、使う人はよく使う機能ですよね。過去の操作性踏襲はいいですが、そろそろブラッシュアップの時期かと思います。Canonさん。
書込番号:4674902
0点

話ずれますが、、
楽天GEさん、「役不足」の使い方が違いますよ。
個人的には、ベルボンだと、530以上をおススメかな、、、
書込番号:4675932
0点


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