
このページのスレッド一覧(全1982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2005年11月2日 11:04 |
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0 | 6 | 2005年10月31日 00:38 |
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0 | 5 | 2005年10月30日 23:20 |
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0 | 7 | 2005年10月29日 11:24 |
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0 | 17 | 2005年10月29日 09:26 |
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0 | 17 | 2005年10月28日 23:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
みなさんこんにちは。
一つ質問したいのでよろしくお願いします。
今回EOS20Dを新たに購入したのですが
絞り優先モードで撮影したファイルを
EOSヴューアーでみたところ
ISO感度を100に設定していたはずが
400になっていました。
みなさんは、こんなことありますか?
私の設定がおかしいのでしょうか?
何卒よろしくお願いします。
0点

こんにちは
>ISO感度を100に設定していたはずが
400になっていました。<
何かの手違いで気付かないで400に設定(成ってしまった)してしまったのです。露出補正とかも、たまに有りますよね(^^
書込番号:4544067
0点

コ-ヒ-館さんへ、こんにちわ。
>EOSヴューアーでみたところISO感度を100に設定していたはずが400になっていました。
との事ですが・・・20Dで撮影後にinfoボタンを2回押せば撮影データのISOが確認でますよね、それを確認した後で、EVUでみるとISO400になっていたと言う事でしょうか? それだと問題がありそうですが・・・私は20Dを使用してまもなく1年になりますが、そのような事は一度も起きてないです。ただの設定ミスの様な気がしますね。ではではm(_ _)m
書込番号:4544111
0点

何回も確認して、そうなるのなら修理にだしたほうがいいかも?
書込番号:4544234
0点

≪ISO感度を100に設定していたはずが
400になっていました。≫
通常ではISO感度が表示されていないのが不便と言えば不便ですね。時々「DRIVE-ISO」ボタンを押す癖をつけるといいです。
でも絞り優先モードで撮影した場合、速いシャッターが切れて結果オーライではなかったですか?
EOS20Dの場合、ノイズが非常に少ないので、通常はISO感度を400で使用しています。
書込番号:4544473
0点

ISO値をファインダー内に常時表示して欲しいことは私の第一の希望です。
書込番号:4544749
0点

途中で簡単撮影モードを使ってませんか?
設定ミス(うっかり)で、ないのなら、
メーカーで見てもらったほうがいいですね。
ISOのファインダー内の常時表示が無理なら
背面表示パネルに常時表示して欲しいです。
(所有のkissDのことです)
20Dの上部の表示パネルには常時表示されているのですか?
書込番号:4545235
0点

みなさん
ご返信ありがとうございました。
本当に助かります。
やはり、露出補正時にうっかり・・・
の気がします。
>ippuさん
の仰るよういに、こまめにISO感を
確認してしれでも、ISO感が変わっているようでしたら
修理に出そうと思います。
うっかりミスかもしれない、スレにつきあってくださいまして、みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:4546336
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
ハクバ製Canon EOS 10D/20D 専用 液晶シェード CE20Dを実際に使われている方がおられたら使用感を教えて下さい。
@取り付けはカメラに一切キズはつかないでしょうか?
Aシェードの開け閉め、見易さはいかがでしょうか?
B別に意味がない?
など
0点

3.意味は大いにあります。
この機種で使ってる訳じゃないですが、
明るい場所では、完全に見やすくなります
○囲み文字は、機種によって文字化けの原因になるので、
出来るだけ使わないよう。
書込番号:4536948
0点

昨日上新webで買いました。
確かに液晶は見やすくて助かりそうです。
ただ隙間からの埃の侵入はあるかもですね。
埃では液晶が傷つくこともないでしょうし簡単に外れるので拭けばすむことだと思っています。
ただ、新品のときから透明の液晶カバー部分の内側が傷だらけだったのにはがっかりしました。
こういうのってはじめは薄いシールかなんかでカバーしてあるのが普通だと思うのですが、ハクバさん発売遅れて慌てちゃったかな?
書込番号:4537155
0点

>とわ10さん
私は使ってはいませんが、とりあえず菓子箱か何かで同じようなフードを作ってみて
明るい屋外で液晶モニターが見やすくなると感じれば購入されたらいいでしょうし
やはり見にくいと感じられるなら、もっと見やすいニコンの液晶モニタフードTID-2
という商品もあります。これは真夏の炎天下でもクッキリしかも拡大して見えます。
もちろん20Dに装着可能で私は使っています。参考までに。
(なお、以前にはTID-2がなぜ見えやすいかという解説ページがありましたが
数ヶ月前になくなりました)
http://shop.nikon-image.com/product.cfm?prodcd=120806974
書込番号:4537970
0点

TD-2の説明には1.5〜1.6型液晶用と記載されていますが、20Dの液晶は
1.8型なので少しマスクされてしまうのではないでしょうか?
(横レスで失礼致します)
書込番号:4538102
0点

1.8型対応のTID-1と1.6型対応のTID-2を2台に付けています。私の場合は
写り具合を確認したい時だけモニターにサッと当てがうという使い方が
ほとんどです。もちろんワンタッチで脱着固定も可能です。確認したい
部位は画像中央付近のことがほとんどですし、端を重点的に見たければ
ずらせばいいです。スライドをスライドルーペで見るのと同じような感覚
ですね。
日中の明るい外光下では手をかざしてもモニターがよく見えないのは人間の
眼が絞られるからでどうしようもありません。四角い筒でもあてがって外光を
遮断すれば当然見やすくなりますが、眼には明視の距離がありますから25cmの
長さの筒が必要になります。そこでルーペが付いていれば25cmが縮まって
コンパクトになるわけです。安いスライドルーペの筒部分に黒いフィルムでも
貼って使う方法もあるでしょうね。実際に使ってみると良さがわかりますよ。
もちろんシェードで十分よく見える方はそれでいいと思いますので。
書込番号:4538812
0点

とわ10さん。こんばんは。
今まで皆様に御教授頂く事しかできませんでしたが、初めての
回答ができてうれしく思います。
ハクバの液晶フードは先週購入しましたが。結論を言えば私的
には×でした。理由は以下になります。
1.シェードを空けたまま撮影をできないので、簡単に画角の
確認などができない。
2.シェードが爪を引っ掛けて空けるタイプなので、メニュー
やインフォーメーションを操作するとき面倒
私の使用目的に合わなかっただけだとは思いますが、ヨドバシ
で大枚約4千円。今はすでに外し小物入れのコヤシになる運命
です。
以上、簡単ですが参考にでもなれば、と思います。
書込番号:4541526
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
kissとdnを使ってきたのですが、ついにあこがれの20dを買ってみたのですが、若干くらい室内でiso800で撮影したものrawを100パーセントで見ると、dnよりノイズ感が強く感じるのは気のせいでしょうか。dnと20d持ってる方、私の質問に答えて頂けますでしょうか。
0点

>iso800で撮影したものrawを100パーセントで見ると
現像された結果でしょうか。
そうであるのなら現像ソフトによってもノイズは異なってきますよ。
書込番号:4537921
0点

canon1デジ男さん、こんばんは。
暗い室内で撮り比べしてみました。
先にKissDNでAvモード+1補正で撮った後、20DはMEでKissDNと同じ露出値にしました。
現像ソフトはSilkyPix2.0です。
色合いは若干違うものの20Dの方がノイズが多いとは思えません。
http://swd1719.s65.xrea.com/save188/index01.html
書込番号:4538082
0点

確実なテストをして頂きありがとうございます。見せて頂きました。(20dはiso800で等倍で見てもノイズ感は殆どないものと思いこみ、kissdnの方が良いような感覚でした。)むしろ、ノイズ感は、同じ撮影条件でテストして頂いた物が明らかな様に、むしろしっかりした落ち着いた色合いと立体感を出していると思いました。 今度は、静止物を撮る時はiso100でF値を絞って楽しんでみます。 私としてはkissdnから20dを買うときの思いが強かったので、過剰に成りすぎていたと思い少し反省してます。 本当に安心しました。有り難うございます。
書込番号:4539343
0点

canon1デジ男さん、こんにちは。
少しはお役に立てて嬉しいです。
私の場合は20Dを先に買って、後から10DとKissDNを買い換えたと言う順序でした。
画質的には
1,RAWで撮ってもKissDNの方がコントラスト、明度が強く白飛びしやすい。
2,色調は20Dの方がやや渋く、KissDNの方がやや華やか。
など感じていました。
今回撮り比べても20Dの色調の方が安定していていままで感じていた事と同じような結果が出ました。
明度の方は露出計の差みたいで同じ条件でもKissDNで1/25秒のところ20Dだと1/30秒になりました(試写の場合は20Dの方をMEで1/25秒に合わせた)。
とは言うものの実際に風景など撮るとKissDNでも不満無いレベルですし(白飛びの粘りは20Dの方が上)小型軽量なので私の場合は20Dより出番が多いです。
書込番号:4539384
0点

さらに詳しい白トビの状況を聞かせて頂きありがとうございました。iso800以上で、暗部のある撮影場所での写真を色々とkissの写真を等倍にして見てみました。ここまでシビアには私もみてませんでした。意外とあれているけど、横幅1600ピクセルのモニタで確認する程度ならとてもノイズレスであることが分かりました有り難うございます。
書込番号:4541248
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
いつも初歩的な質問で申し訳ございません。
いまいち良くわかっていませんので質問させて頂きます。
トリミングについてですが、トリミングすると画質は悪くなるのでしょうか?
また、フォトショップで必要な範囲のみ切り出し出力するのも同じことなのでしょうか?
どうも解像度や印刷時の仕組みが曖昧な知識しかないもので・・・。
せっかく撮った写真、できるだけ綺麗に印刷したいと思ったので質問させて頂きました。
もし参考になるHP等ありましたら併せてお願いできますでしょうか。
よろしくお願い致します。
0点

こんにちは。
トリミングすると同じサイズの紙にプリントする場合に拡大率が上がるので結果として画質は悪くなります。
書込番号:4534812
0点

いんぷぷ さん、こんにちは。
トリミング(クロップ)では、外周の不要部分を切り取るだけですから画質は変わりません。
ただし、トリミング後は画素数が少なくなりますので、トリミング前と同じ大きさで印刷す
れば当然劣化します。 劣化の度合いが人間の目で見て判るかどうかは、写真の内容、
トリミング率と印刷の大きさによりますので何ともいえません。
少々のトリミングなら気にする必要はないと思いますが、試してみたらいかがでしょう。
書込番号:4534821
0点

トリミング自体では画質劣化は有りませんが、
保存する時、非可逆圧縮(jpgなど)なら、その時に起こります。
書込番号:4534830
0点


皆さん、丁寧な説明ありがとうございます。
これまではトリミング後、元のサイズ以上に引き伸ばしたことがない為、
目に見えて影響はなかったのだと思います。
ちなみに20DでRAWで保存している場合、実用的な用紙サイズはどの程度と考えておけばいいのでしょうか?
通常はL版なのですが大き目の用紙を使う場合、どこまでなら問題ないものかと思いましたので。
書込番号:4534882
0点

こんにちは。
レンズがそこそこでブレの無い画像ならRAWからTIFFで出力すれば全紙でもOkです。
書込番号:4534906
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
はじめまして,最近写真を撮る事と所有することに喜びを感じ始めているortho-kobaです.
皆様に質問があります.今,プリンター選びで大変迷っています.
まずは,エプソンとキャノンで迷い,A4とA3で迷っています.
ボディーが20Dですのでキャノンのほうが色味の再現等では正確なんでしょうか?カタログを見ているとDPPと同期させて・・・見たいな記述が有ったと記憶しているのですが・・・ただ,キャノンのプリンターには少し抵抗が・・・
また,サイズはA3で出したいのですが,20Dでは画質がA3の大きさに耐えられますでしょうか?無理ならA3のプリンターではなく,A4プリンターにしようと思っています.
御教授よろしくお願いします
0点

こんばんは。
>ただ,キャノンのプリンターには少し抵抗が・・・
何故、抵抗があるのでしょうか?
私はエプソンの方に抵抗があります。
今まで私用と職場関係合わせて10数台のプリンターを買いましたが、
いずれもエプソンの方が短命でした。
私も初めのうちはエプソンのプリンターを買っていたのですが、最近はキヤノンばかりです。
エプソンだと年中ヘッドの目詰まりに悩まされました。
超最近のキヤノンは知りませんが、私の知る限りキヤノンの場合ヘッドも自分で交換できます。
>20Dでは画質がA3の大きさに耐えられますでしょうか?
個人差がありますからね。^^; 私の感覚では完璧に問題ありません。
A3 プリンターの方が良いとは思います。
書込番号:4533191
0点

F2-D2さん こんばんは
今から10年以上前になるのですがキャノンのプリンターでは紙送りの不良,印刷不良が頻発しました.それ以来どうも敬遠しておりまして
画質的にはどうなのでしょうか?
勿論個人の好みもありますし,設定によっても変わると思うのですが,同じキャノン同士のほうがソフトの親和性は良好なのでしょうか?
書込番号:4533202
0点

>同じキャノン同士のほうがソフトの親和性は良好なのでしょうか?
それは無いでしょう?
ただ、発色に関しては、入口から出口まで同じメーカーの方が統一されていて具合が良いのかも?
書込番号:4533210
0点

>サイズはA3で出したいのですが,20Dでは画質がA3の大きさに耐えられますでしょうか
A3でプリントしたのは、有る程度離れて見るという前提に立てば、
全く問題ないのでは、
まさか、虫眼鏡でジロジロ見ないでしょ。
書込番号:4533223
0点

早速の返信ありがとうございます.
すみません,ニックネームを間違えてしまいました.
F2→10Dさんでしたね.
書込番号:4533231
0点

同じCanon/EPSONの中の機種でも色合いが違いますので、店頭でチェックはしておくのが良いですよ(^^)
個人的には、よほど目の肥えた方で無い限り、20DのA3出力は問題ないのでは?
書込番号:4533249
0点

>キャノンのプリンターには少し抵抗が・・・<
過ぎたことは、過ぎた事と思った方が楽になりますよ。
出力サイズは、A3で大丈夫と思いますが、画質を何処まで要求するかで変って来ます。
同じメーカーのものでも、差が有りますから具体的に型番を書くとお使いの方からのアドバイスが
有ると思います。
書込番号:4533296
0点

エプソンPM-3700CだとA3ノビ対応で税込25,000円です。
EOS 20Dだと800万画素ですからA3ノビでも十分綺麗です。
私は600万画素機で使ってますが、染色系だからお店の
プリントより鮮やかです(顔料系は発色がやや地味です)
書込番号:4533320
0点

私は個人的に、プリンタはずっとHPを使っています。
インクのタンクとヘッドが一体になっているため、インク交換のたびにヘッドも
交換する事になり、結果トラブルフリーです。
(実際は黒のみ詰め替えインクを利用しているので、2〜3回に1度の交換ですが)
最新のHPのプリンターは、店頭で見たのですが、フォトグレーインクによる白黒印刷がすばらしい。
感覚的に印画紙に印刷されたものと変わりません。
今のが壊れたら、これに買い換えたいです。でも壊れないんですよね〜
書込番号:4533361
0点

HPも良いらしいですね。
フォトスマート8753なんかモノクロ印刷が
渋くて3万円台で買えるんですよね(^o^ノ
書込番号:4533402
0点

>今から10年以上前になるのですがキャノンのプリンターでは紙送りの不良,印刷不良が頻発しました.それ以来どうも敬遠しておりまして
確かにそうでしたね、ここ3年内に購入したインクジェット2台ではぺーバーフィードの不具合は起きてません。技術的な解決が図られたようですね。
一般論ですが、メリハリのある顔料系(エプソンなど)に対してディテールの表現に強い染料系(キャノンなど)といえるとおもいますが使うペーパーに依存する要素が大きいようです。
通常の鑑賞であれば20D+A3で十分と思います。
書込番号:4533472
0点

>使うペーパーに依存する要素が大きい
エプソンの染料系プリンタなら、フジの
「画彩Pro」との相性が抜群です。
価格相応に美しいプリントが得られます。
http://www.fujifilm.co.jp/kassai/pro/
書込番号:4533512
0点

ortho-kobaさん、こんばんは。
私の場合は逆で最初エプソンのPM750を使っていたのですがヘッド詰まりに悩まされました。
で、運が悪かったのだろうと次のエプソンプリンタを買うと又もやインクつまりです。おまけに起動の度にウイ〜〜ンとヘッドクリーニングがはじまりあっという間にインクを消耗してしまいます。
これで私エプソンがトラウマになりました。
これはあくまでもPM750時代のことですから今は良くなっているかもしれませんね。
以後キヤノンに買い換えてからはインク詰まりのトラブル、紙送りでのトラブルはまだ経験していませんので一定の信頼はしております。
さて、プリンタの選択ですが同じメーカでも機種によって発色が違いますし染料、顔料の違いがあります。
理想はご自身の写真データを販売店に持ち込んで店員さんにプリントしていただくと良いと思います。
いろいろ見比べた結果最後はご自身の好みで選択されては如何でしょうか。
キヤノンはDPPとEPPが連動して使えますので便利です。
勿論プロファイルも使えますので安心できると思います。
無理してDPP→EPPで使わなくてもレタッチソフトからプリントする方法もありますしね・・。
HPについては友人が使っておりまして評判は上々です。
ただプリントヘッド一体型なので多少交換コストが高くつきます。
反面交換の度にヘットが新品になりますので品質の安定性はピカイチらしいです。
書込番号:4533601
0点

私も現在プリンター購入を検討中です。5Dの板で同じくプリンタの質問スレを立てた際は幾人の方々に色々ご教授いただき有り難うございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
参考までにURLを記載しておきます。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4502480
また、デジカメWatchより抜粋しましたが以下のように、来春発売予定の新機種の情報がありましたので併せて記載しておきます。
>キヤノン、プライベート展示会「Canon EXPO 2005 in Tokyo」開催
■ A3ノビ対応の10色顔料プリンタを参考出品
プロ、ハイアマ向けのA3ノビプリンタが参考出品された。長期保存性と、画材用紙をはじめとする多彩な用紙への対応を目的として、顔料インクを採用。モノクロ出力は「プロ仕様」としている。
色数は10色だが、インク構成は明らかにされていない。ただし、用紙の違いやモノクロ印刷のためにインクを取り替える必要はないとしている。解像度は4,800dpi。インターフェイスはUSB。
厚手の用紙の使用も想定しており、通常は本体上部のオートシードフィーダからの給紙となるが、厚手の用紙は本体前面から給紙してスイッチバック印刷することで、給紙パスが曲がらないようにすることもできる。
発売予定は2006年上期で、価格は9万円前後。民生用のPIXUSブランドと、大判プリンタのImagePROGRAFのどちらのブランドで発売されるかも未定。
大判プリンタでは、17インチの「ImagePROGRAF X」と、60インチの「ImagePROGRAF Y」を参考出品。Xはデザインスタジオなど、Yは出力センターなどへの導入を想定している。
どちらも顔料の新インクシステムを採用するが、「色域を広げ、発色をよくした」と説明されるのみで、インク構成などは明らかにされていない。また、既存機種への新インクシステム搭載についても明らかにされていない。発売時期や価格は未定だが、会場には両機種で出力された作例が多数展示されていた。 」
書込番号:4533657
0点

私は20DとEPSONのPX-G5000を使っていますが相性は特に問題ないですよ。(^^) 600万画素で写した写真をだとA3ノビで印刷すると心持ち色が薄い感じになりますが、800万画素だとちょうど良い感じです。トリミングしなければこれ以上の解像度は必要ないなと感じています。
キャノンやHPは印刷が速いのがポイント高いですよね。A4以上だとEPSONは待たされイライラします。最大の利点は顔料の色褪せしにくさ。普通の写真と同じように扱えるので、誰かに渡す場合便利です。PX-G5000の場合、普通紙の印刷については得意ではありませんが、写真ならお勧めです。PX-G5500という機種もありますが、個人的にはHPの新機種が気になります。
だらだら書いてしまいましたが、参考になれば。
書込番号:4533787
0点

まず、ホームプリントは綺麗さと保存性とコストでお店プリントに敵わないと思いますが。
写真印刷中心なら、キヤノンであれば、IP8600(A3は設置スペースと使用頻度でご検討を。)、
エプソンであれば、PM-D800(在庫があれば、PM-G820)といった染料系6色以上の
機種が、光沢印画紙へのインクのノリ方がよいかと思います。耐候性・保存性なら、
エプソンの顔料系PM-G920ですかね。
写真もwebとかの印刷もそこそこという事であれば、キヤノンのIP4200。
(顔料ブラック1色+染料ブラック込み4色の計5色)
web専用でインクのランニングコストを出来るだけ抑えるなら、在庫があるならIP3100。
我が家では、カミさんがIP7100とIP3100で使い分けしていて、私はエプソンのPM-G800を
使っています。写真印刷の画質が良く、ランニングコストを一番安く上げるなら、
キヤノンのIP8600(IP8100/IP7100)に、エプソンの写真用紙(光沢、紙厚が薄くない
EGパッケージでない400枚で2000円強のもの)を使って、印刷時の用紙設定を
プロフォトペーパーでなく、スーパーフォトペーパーに設定するのが相性が良くオススメです。
コストという事で、一番お買い得で画質のバランスが取れたエプソンの写真用紙を
引き合いに出しましたが、QP印画紙や、画彩プロを使う時も、用紙設定は
スーパーフォトペーパーにした方が相性が良く、最も綺麗に印刷できます。
プロフォトペーパー設定は、プロフォトペーパーに特化した設定となっているので、
このモードで、プロフォトペーパー以外を使うと、エコリカ並の画質に低下します。
(染料ですが、耐候性・保存性を少しでも気にするなら、純正プロフォトペーパーで、
印刷時の用紙設定もプロフォトペーパーにして、クロマライフ100インクを活かしましょう。)
また、印刷スピード・設置面積(紙の挿入部も含め)・両面印刷では、キヤノンが良いです。
エプソンのプリンターの場合には、使用頻度が少ないとすぐにヘッドの目詰まりを
起こしますし、その都度のクリーニングでインクをかなり消費してしまいますので、
適度に使ってやるのが肝要です。その使い方さえ、守っていれば、写真の印刷画質では、
まだエプソンの方に一日の長有りといった感じです。あと、エプソンのプリンターは
キヤノンとは異なり、ヘッドの交換ができませんので、インクが空に近い状態で、
印刷を続けていると、ヘッドがダメになってしまうので、注意が必要です。
(顔料系は更に目詰まりし易いようです。プリンター板の方もご参考にされるとよいでしょう。)
書込番号:4534264
0点

ortho-koba さん こんにちは。
私はキャノン製のプリンターをずっと愛用しています。
今ではスピードの点でもエプソンを越えていますし、発色などでも以前から気に入っていました。よく顔料系が取りざたされていて、コマーシャルでもかしましいですが、言われているほどのメリットがあるのでしょうか。ヘッド詰まりなどの指摘を考えた方がよいと思います。
顔料系は、文字印刷には確かにフォントの切れもよくメリットがあります。この辺はキャノンはよく承知していて使い分けている機種があります。
D20は充分にA3に応えてくれると思います。A3やA3ノビの迫力は自分の写真を見直すほどの魅力があります。ぜひ、手に入れることをお勧めします。
ただ、A3導入で部屋のスペースの問題があって、いろいろ検討した上でHPの8753を選びました。染色系のインクですが画質もよく満足しています。モノクロ印刷もどこかで売りにしている高価なプリンターよりも優れているのでは・・・。
書込番号:4536735
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
みなさまおはようございます。先日は購入時に色々とお世話になりありがとう
ございました。今譲って貰った EF28−135 IS USM と
EF50 F1.8Uの2本で楽しんでいます。
ところで、このたび 紅葉やお寺をとるにあたって みなさまお勧めの、クリ
アで抜けが良くて呆けがとっても綺麗な ズーム1本と単焦点1本を紹介頂け
ませんでしょうか?値段とメーカーはいちお問わずってことにしてお願いします。
0点

Ayumi.さん、おはようございます。
>値段とメーカーはいちお問わずってこと・・
なので、焦点距離やマウントアダプターを介してのツァイスやライカなどを含めちゃうとものすごい事になりそうなので・・・一応現実的なレンズと言う事でCANONの328&24-70/2.8って所をお奨めします(^^;;;
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10501010018
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10501010033
私もいつかは手に入れたいなぁ〜・・・ではではm(_ _)m
書込番号:4532612
0点

こんにちは。
それでは、私もお言葉に甘えて。
フルサイズに行く気がなければ、EF24mm F1.4L で、
フルサイズに行く可能性が有るのでしたら、EF35mm F1.4L なんぞがおすすめです。^^;
書込番号:4532645
0点

ズーム:SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSM、単焦点:純正EF 100mm F2.8 MACRO USM
書込番号:4532824
0点

>クリアで抜けが良くて呆けがとっても綺麗な ズーム1本と単焦点
一本ではないですが、使った中では、
単焦点
1.EF300mmF2.8LIS
2.EF180mmF3.5L
3.EF85mmF1.2L
4.EF35mmF1.5L
5.EF135mmF2.0L
ズームは、上記の単焦点比べると可愛そうですが
1.EF70-200mmF2.8L
2.EF24-70mmF2.8L
書込番号:4532953
0点

>紅葉やお寺をとるにあたって
だとすると、開けてもF4くらいでしょうか。
キャノンの単焦点はドレもコレも円形絞りではないので、ほんの1段絞ったダケで絞りの形がハッキリ出てしまうトコロが気に入らないです。
葉を透かしたり木漏れ日のように輝度差があるトコロは、カクカクのボケになってしまいます。
なるべく開放で、開放で。となると、あまり明るいレンズは風景ではかえって不利なんですよね。
(順光でPL使うなら問題ないのでしょうけど。)
でも、それより何より、お寺なんかだと立ち位置が限られそうですから、やっぱりズームがイイと思います。
単焦点はマクロだけで充分。(多分)
EF17-40L、EF70-200IS、EF100マクロ。
これが最強ではないかしら。ん〜。
私は、シグマ18-50mm F2.8、EF70-200mm F2.8、タム90mmマクロで行こうと思ってます。
EFs10-22mmを買うか悩み中。ンムムム。
書込番号:4533036
0点

>キャノンの単焦点はドレもコレも円形絞りではないので、
言えますね。何故でしょうかね?
単焦点好きとしては、困りますね
呆けの感じが参考になればと思い、
328開放の画像をアップしました。
1時間持っていたので、腕がしびれました。
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=4kJkXZV3po
書込番号:4533314
0点

>キャノンの単焦点はドレもコレも円形絞りではないので、ほんの1段絞ったダケで絞りの形がハッキリ出てしまうトコロが気に入らないです。
それはそれでクラシックで味があると感じるのは私だけでしょうか?
なんせ、漫画なんかで、六角形を並べて逆光の表現をするくらいですから。^^;
書込番号:4533437
0点

みなさん沢山のご教授ありがとうございます
Eosu30Dai さん 24-70・2.8って割合大きいのですね 28-135より大きい感じがします。でもよさげですね。
328は、一応問わずって書いたので悪かったです すいません この値段なら5Dを先に買いそうです(笑)
F2→10D さん EF24と35ですか・・・この2つはやはり値段からも写りは24がちょっぴりいいのでしょうか?
それとも画角だけの差ですか。
DIGIC信者になりそう^^; さん 12-24なのですがEFS10-22と比較してやはり画角の差は大きいので
しょうか?実際比較したものを見たことがありません。20Dで使うという前提ですが如何でしょう。
EF100マクロは 純正マクロレンズの中では一番呆けが綺麗と思っていいのでしょうか?
トライーXさん うわぁ〜 単焦点これだけあると迷ってしまいますね。というか やはりズームの方が私の
場合はいいのでしょうか?EF24-70ってEosu30Dai さんにもお勧め頂きました。
タツマキパパさん
円形絞りってなんでしょうか?綺麗な呆けのでる形状ですか?やっぱり私にはズームがいいのかしら?
マクロのお勧めはDIGIC信者になりそう^^; さんと同じなのですね?これってAFが合いにくいとか見ました
けど大丈夫ですか?タムロン90oをお持ちの方が多いようですが 写りやAFで少し人気がないのかと
思っていました。
EF70-200ISって新製品でしょうか?丁度17-200くらいの画角が欲しいと思っていたのでこのIS付きは朗報です。
EFS10-22ですね 私も今回これにするか 写りのいいズームや単焦点にするか 迷いの毎日です
トライーXさん 私は腕や呆けの綺麗さより以前に値段に痺れてしまいました(別の意味です)
書込番号:4533470
0点

>それとも画角だけの差ですか。
画角の差だけです。
厳密に言えば画質は35mmの方が上だと私は感じています。
書込番号:4533476
0点

>やはりズームの方が私の場合はいいのでしょうか?
今お持ちの単焦点とズームで写りに付いて、どう思われますか?
それによって、機能面でのズームなのか写り・明るさの単焦点が良いのか
判断されては如何でしょうか
今お持ちレンズからして、呆けの良さを求めるなら、望遠系が良いかな
単焦点なら135F2.0L・ズームなら、70−200F4.0がお勧めかな
>>F2→10D さん こんばんは
>厳密に言えば画質は35mmの方が上だと私は感じています。
私もそう思います。
書込番号:4533702
0点

こんばんわ〜。ちょっと長文です。スイマセン。
円形絞りがイイかどうかは、まぁ好みの問題だとは思うのですが、六角形とか八角形がハッキリ分かるボケというのは、個人的にはガッカリきちゃうんですよね〜。
ゴーストがカクカクなのは許せるんですけど(^_^;、ボケがカクカクなのは、ファンタジーじゃないと言うかファンシーじゃないと言うか....なんか硬いのね。
EF70-200mm F2.8ISからキャノンも円形絞りにしたようですけど...単焦点のマイナーチェンジはいつなのでしょうか。
>円形絞りってなんでしょうか?
イルミネーションのような点光源をぼかすと、絞りの形がはっきり現れてカクカクのボケになってしまうんですけど、できるだけ開放絞りの時の丸いボケを維持しようと頑張るのが円形絞りです。
>マクロのお勧めはDIGIC信者になりそう^^; さんと同じなのですね?
DIGIC信者になりそう^^; さん がオススメしてるので、乗ってみました。(^_^
紅葉のような濃い発色が似合いそうな被写体には、なんとなく純正かなという気がしましたので。
私自身はタムロンの90mmを使っています。
AFは遅いし、中央以外のAFポイントでの精度も悪いけど、写りには大変満足しています。
でも、軽いトコロが一番好きです。(^_^
>EF70-200ISって新製品でしょうか?
いやいや、70-200mmISです。17-200ISがあったら便利そうですけど、28-300ISがアレですからねぇ。
F2→10D さん
>厳密に言えば画質は35mmの方が上だと私は感じています。
いつかは手にしたいですね。フルサイズ機と一緒に。
ミノルタの35mm F1.4にも興味があります。いつ出るんだろ。
書込番号:4533893
0点

こんばんは。
犬馬鹿です。
えー風景は殆ど撮らないのですが、絞っても開けても大満足の70-200LISに
1票です。
単焦点は・・・。
yuki t師匠の師匠ですから、私からしたら天上人のF2→10D師匠お勧めの EF35mm F1.4L!
使った事は無いのですが、師匠を含め先輩方の作例だけでノックアウトの写りではないでしょうか。
私の欲しいレンズの第一候補です。(地道に小遣いをせこせこ溜めております。)
この場を借りて失礼します。(スレ主さんごめんなさい。)
F2→10D師匠。勝手に呼ばせて頂いております(^^;;。
今年の4月から一眼道場に入門させて頂いたひよっこですが、以後お見知り置きの程よろしくお願い致します。
皆様の熱い書き込みで今ではすっかり単の道へまっしぐら・・・。
先日まずはEF50F1.4から単の道へ入らせて頂いております。
(EF50F1.8と迷った末にF1.4を購入致しました。)
駄レス失礼しました。
書込番号:4534086
0点

まず、現実的な線で先のレスをしました。
>12-24なのですがEFS10-22と比較してやはり画角の差は大きいのでしょうか?
12-24はシグマではなく、またマウント違い(ニコンFマウント)のトキナー12-24mm/F4
との比較で書きました。ニコンの場合、x1.5ですので、12-24mmなら35mm判換算で
18-36mm相当の画角。20Dの場合には、x1.6ですので、同換算19-38mm相当の画角。
ニコンの方が画角が幾分広いですが、これでも至って、ふつうの画角かと感じます。
それに比べると、手持ちのEF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMでは、同換算16-35mm相当の
画角で、ワイド端でかなり広がりを感じます。
じゃあ、なんで、EF-S10-22mmでないの? となると思いますが、今20Dをお使いで、
ゆくゆく5Dや、その後継機とか、将来的な事を見据えると、フルサイズでも使える
シグマの12-24mmのほうがよいのではないか? と思った次第です。
5D板をご覧になると参考になると思いますが、5Dでシグマの12-24mmをお使いの方の
画質を見ても、その描写性能はなかなかのものだと感じました。
書込番号:4534121
0点

F2→10D さん ありがとうございます
厳密に言えばは35mmですか・・・換算値38oと56oになるんですね。うううむ
やはり単焦点って難しいです。よく使う画角を選ばれたらいかがでしょうか?ってもし言われた
場合に困っちゃう。枚数はとったつもりですがまだまだだめですね 好きな画角っていうのが
わからないです(><)
--------------------------------------------------------------------------------
トライ-X さん ありがとうございます
>今お持ちの単焦点とズームで写りに付いて、どう思われますか?
実はこれなのですが 今回の質問をさせて頂いて 皆様に返事を頂き、読み返してみると
解らなくなってしまってます。上のお返事でも書いたのですが どの画角を自分が一番使う
のか 悩んでしまっています。ズームだとそのあたり考えなくていいから そういう意味では
楽かなって。
写りに関しては2本のレンズとも悪くはないと思っています。でも紅葉をとるにあたって
折角なので もっと綺麗にっていう女の欲?がでてしまったのです。
>今お持ちレンズからして、呆けの良さを求めるなら、望遠系が良いかな
単焦点なら135F2.0L・ズームなら、70−200F4.0がお勧めかな
これですがじっくりと再度検討させて頂きますね。
--------------------------------------------------------------------------------
タツマキパパ さん ありがとうございます
>円形絞りがイイかどうかは、まぁ好みの問題だとは思うのですが、
あ、これ 理解できました。呆けのシルエットが ○かダイアとか五角形になるとかの事だったのですね。
>EF70-200mm F2.8ISからキャノンも円形絞りにしたようですけど...
このレンズ とても良さそうですね 値段もですけど(汗) 実は望遠域は EF70-300 IS USMなんかを
単純に考えていましたが 写りに関してはやはり違うのでしょうね。でも ここがこだわりの部分なので
しょうね。
>マクロのお勧めはDIGIC信者になりそう^^; さんと同じなのですね?
そういわれればマクロも欲しくなってしまいますね。みなさんのタムロン90oを見せて頂くととっても綺麗
です。発色はやはり純正ですか?マクロってみんなAFは遅いし、中央以外のAFポイントでの精度って
悪いのでしょうか?
>いやいや、70-200mmISです。17-200ISがあったら便利そうですけど、28-300ISがアレですからねぇ。
今回ニコンからD200とともにでるようですね 18−200手ぶれ補正付き・・・ちょっと羨ましい気もして
いますキャノンにも出して欲しいな 廉価版の高倍率ズーム1本。そうすればそれを中心にシステム
考えていけるのになって IS信者の私はおもっちゃうのです。生意気すいません。
それにしても 70-200ISも白くてたか〜い(><)
>いつかは手にしたいですね。フルサイズ機と一緒に。
ミノルタの35mm F1.4にも興味があります。いつ出るんだろ。
確かに初心者の私としては 超明るいレンズにはとても興味があります ただ単にどんな写りを
してくれるのだろうってだけなのかもしれませんが F1.Oなんてレンズもキャノンにあったのですね
私にとって今の5Dの魅力は高感度での圧倒的なノイズのなさくらいでしょうか。20Dとても気に
いっているので。
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ちわわんパパ さん はじめまして ありがとうございます
>絞っても開けても大満足の70-200LISに
う〜ん そうですか そんなにいいのですか 購入するなら 冬のボーナス入れてローン・・・ううん
>単焦点は・・・。 EF35mm F1.4L!
ありがとうございます これも視点にいれさせて頂きます。
>今年の4月から一眼道場に入門させて頂いたひよっこですが、
(EF50F1.8と迷った末にF1.4を購入致しました。)
私より4ヶ月近く先輩なのですね F1.4の写りはF1.8と比較してどうなのでしょう?
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DIGIC信者になりそう^^; さん ありがとうございます
>じゃあ、なんで、EF-S10-22mmでないの? となると思いますが、今20Dをお使いで、
・・・・・・・・・・・・シグマの12-24mmのほうがよいのではないか? と思った次第です。
これは今の2o差をどう将来につなげていくかってのが問題になりそうですね(笑)
>5D板をご覧になると参考になると思いますが、5Dでシグマの12-24mmをお使いの方の
はい みなさまの作図は私ごときでは文句のつけようがありません。
おかげさまで 欲しいレンズがだんだん見えてきました。でも予算オーバーなので金策を・・・(><)
書込番号:4534617
0点

こんにちは。
EF70-300mmIS(75-300ISから買い換え)試写中ですがなかなかいいです。
EF70-200F4Lも持っていますが、前モデルのEF75-300mmISを買って以来ISと300mmのアドバンテージを感じて出番がありません。
書込番号:4534730
0点

Ayumi.さん、はじめまして。いつもはROMなのですが、私も20Dが初めての一眼レフで昨年の10月に購入した新参です。Ayumi.さんの書き込みがさわやかで、熱心さを感じ何かお手伝いと思った次第です。
レンズも余り持っていませんのでアドバイスとまでは行きませんが、お持ちのレンズからですと紅葉のみならず今後は広角側も欲しくなると思います。私はSIGMA 18-50mm F2.8を使っていますが、EF-S 10-20mm や SIGMA 12-24mm (フィルターが使えないのが...)も良いなと思っています。
又、マクロは楽しいですよ。現在EF-S 60mmを使っています。単焦点ですから抜けも良いですし、マクロ撮影以外でも使えます。今年はマクロで紅葉を撮ろうと思っています。
望遠はSIGMA 55-200mmを使っていますが、もう少し長いのが欲しくなり、SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO を検討しています。結構評判は良いようです。簡易マクロも使えて2万円前後ですから、お手軽です。
フルサイズ対応ですから将来のステップアップ時にも有利ですね。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10505011400
http://www.sigma-photo.co.jp/pro/komatsu/index.htm
swd1010さんお奨めのEF70-300mmISも良いようですね。ISも強力のようですし、価格もこのスペックからですとお手頃だと思います。
EOS Digitalの掲示板でも評判が良いです。
http://www.eos-d-slr.net/digi_bbs/wforum.cgi?list=tree&no=27044&mode=allread
Image Gatewayに作例を一部載せました。20D購入当初のものでお恥ずかしいのですが、レンズの画角選定等の参考になれば幸いです。JPEGで撮影したので色が今ひとつです。
http://www.imagegateway.net/a?i=oCKkaYSEUJ
偉そうな事いえませんが、レンズ選定の基準で確かに写りも大事でしょうけど、持ち歩く事も考えたほうが良いかもしれません。いいレンズ、特にLレンズは重いですよ。バランスが大事だと思います。
又、5Dの出現により今後はフルサイズボディも現実的になってきたと思いますので、フルサイズでも使えるレンズという事も選定基準でしょう。勿論、それはAyumi.さん次第ですけど。
それと撮影の記録形式はJPEGでしょうか、RAWでしょうか。私は現在RAWでしか撮っていません。RAWで撮影されていたら結構ですが、仕上がりが全然違います。
撮影で楽しめ、現像で楽しめ、しかも綺麗なのでRAWは良いです。紅葉の美しさはレンズ選定もさることながらRAWで撮影する事により更にUPする事は間違いありません。ホワイトバランスの微妙な調整も現像時に劣化ゼロで可能です。紅葉の深い色の表現はやはりRAWでしょう。
先日ある展覧会に出品する為、RAWで撮影したものを追い込んで現像しB3の紙にプリントしてもらいましたが、綺麗でした。JPEGだと厳しかったと思います。
コンピュータの環境にもよると思いますが、レンズと共に現像ソフトやPhotoshop CS2 若しくは Photoshop Elements 4のような編集ソフトの事も視野に入れてみるのもよいと思います。
現在、Photoshop CS2でRAWの現像をしていますが、DPPよりも綺麗に仕上がります。
又現像専用ですが、Silkypixも良いそうです。とりあえずは最近アップデートされたDPPを試してみるのもよいでしょう。何しろRAWファイルさえ持っていればいつでも最新の現像ソフトで現像できるのですから。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
http://www.eos-d-slr.net/talk_bbs/wforum.cgi?list=tree&no=18837&mode=allread&page=0
紅葉も始まっていますし、レンズを発注して届く納期も計算に入れておいた方がいいと思います。
それではいい写真たくさん撮って見せてください。
書込番号:4534920
0点

Ayumi.さんこんばんは。
> 私より4ヶ月近く先輩なのですね F1.4の写りはF1.8と比較してどうなのでしょう?
んー両方を同じ被写体で撮った事がないので何とも言えませんが、USMなのと絞り羽枚数が多いのと少しでも明るいレンズが欲しかったのでF1.4に決めた次第です。どっちも評判いいみたいですしねー。
Lみたいに「うひゃ」ってなる値段でもないですしね。(^^
書込番号:4535971
0点


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