
このページのスレッド一覧(全1982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2005年9月26日 13:06 |
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0 | 19 | 2005年9月26日 13:00 |
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0 | 10 | 2005年9月26日 01:25 |
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0 | 4 | 2005年9月25日 21:22 |
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0 | 10 | 2005年9月25日 09:03 |
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0 | 12 | 2005年9月25日 05:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんにちは。
先日EOS 5Dの発表会で1D Mark2Nを触らせてもらった時、20Dに比べ重量的にとても安定し撮影しやすかったのですが、20Dにバッテリーグリップを付けるとそういう安定感というのが感じられるでしょうか?
軽いこともメリットではありますが、20Dはボディ重量に対してシャッターボタンの感触が重いというか深いというか、押す瞬間にブレ易いような気がします。
0点

バッテリーグリップつけると大きくなって、
扱いにくいという面もあるよ。
自分で一度試してみたら。
書込番号:4433898
0点

ホールディングは安定しますよ。
でも、こういったことは文章ではあらわしにくく、
また、感じにくい部分でもあります。
実際にカメラ店でつけさせてもらうのが一番ですよー。
書込番号:4434402
0点

お子様ランチにはオムライスさん、
こんにちわ。
20Dにバッテリーグリップを付けて使用していますが、
確かに大きく重たくなりますが、かなり安定します。
一度取り付けてしまうと、私はもう外せません。
ただ、1DMark2Nや1Dsの感覚で触ると
ちょっとガッカリするかもわかりません。
書込番号:4434643
0点

みなさんご意見ありがとうございます。
地方なもんで店頭で試させてもらえるような店がありません。不具合も改善されたようなので、思い切って買ってみることにします。大きくて邪魔だと思えば1D系と違っていつでも取り外せるので買って困ることは無いと思いますし。
書込番号:4434662
0点

私もバッテリーグリップを持っています。大きなレンズをつけたときに確かに安定するし縦位置のシャッターボタンは便利です。もともとバッテリーのもちは良いカメラなので、二つ入れられるメリットはあまり感じられません。
デザインは個人の好みですが、ボディーとの一体感がなく、私には非常に不格好に思えます。
5Dはかなりデザインが良いみたいですね、金属製だし。
書込番号:4434673
0点

お子様ランチにはオムライスさん、こんにちは。
下の方のスレで私もみなさんにグリップの問題点や使用感を質問させてもらいました。
その結果やっぱり手の大きな私にとってこのグリップはちょうど良く、
バランスもどのレンズを付けても気になりません。
また縦位置に撮影する場合、グリップの底部が厚くて握りやすいため普通と逆にして私は撮影してます。
カメラのシャッター側を下にし左手でグリップ低部を握って縦位置用じゃなく通常のシャッターを使ってます。
あ、もちろんズーミングしない単焦点の時だけですよ(^^;)
バッテリーも二つ入れなくてもいいので私は一つだけで使用しもう一つは予備としてカメラバッグに入れてます。
デザインは個人的には好きですが左側(撮影者からみて)ラインが真直ぐだったらもっとよかったのに。そのせいで一体感を無くしてるように思えます。
お近くだったら私のを試しに付けてみる事ができるんだけど。^^
あ、オムライスに旗を忘れずにね(^。^)/~
書込番号:4434802
0点

ニコンさん、D100後継機のバッテリーグリップは安くしてね。
書込番号:4435443
0点

バッテリー・グリップにハンド・ストラップ E1を付けると
更に安定します。これを付けたいが為にバッテリー・グリップを
追加しています。
書込番号:4437749
0点

みなさんの意見を参考に購入しました。手が大きい方なのでとても撮影しやすくなりました。ただ質感や固定ネジの感触(すぐ緩む)などは最低ですね、20Dとのギャップを少々感じます。もうこれらは改善されることはありませんから辛抱して使うしかないですね。
書込番号:4457853
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんばんは。
20D + SIGMA18-50F2.8で写したいろんなサンプルをまとめてみました。
最近5DやNikonD2xやらの高解像度写真のサンプルを拝見する機会が増え、自分のはどうなんだろう?!って思うようになりました。
等倍鑑賞が写真としてみた場合にあまり意味を成さないことは十分に承知しています。個人的な満足を満たすためだけの質問ととられてしまうかもしれませんが、お付き合いいただける方がおられましたらよろしくお願いします。
このレンズへの個人的な印象としては前使っていたKissD+EF-S18-55に比べて同じF値でもソフトなイメージになる印象を持っています。実際にプリントしてみると輪郭などが変に浮いた感じがなく、とてもナチュラルですが、個人的にはカチッとした感じの絵も好みです。
正直なところ、私の腕ではこのレンズの性能を全然生かせていないなぁっという思いが強いです。そこで、撮影やレンズ選びに関するアドバイスを改めていただければと思っています。
まず、このサンプルに関する印象ですが、皆さんのシグマ18-50F2.8で撮影された写真や、他の同焦点距離のレンズで写したものと比べ、解像感に関する印象はいかがでしょうか?本当はもう少しカチッとさせたいです。(花の写真はわざと開放で写しています。)その為の方法として
1、シャープネス、コントラストの高いパラメータ1で撮影する。
又はピクチャースタイルで対応する。サンプルはパラメータ2です。
2、もっと絞る。
3、EF-S18-55を買い足す。
4、EF-S17-85ISに買い換える、又は買い足す。
で考えています。よくEF17-40F4が引き合いに出されますが、数万円の差とはいえ、このレンズを購入するのはちょっと難しいです。フルサイズへの流れを考えても理想的なんですけどね。また、常用レンズとして考えていますので、今回は単焦点以外で考えています。
スナップ的に写すことが多いため、個人的にはEF-S17-85ISが気になっています。手振れの写真も結構多いです。同じようなお写真を多く写される方のサンプルを見せていただければとても有難いです。
このレンズでの撮影に限ったことではないかもしれませんが、AFを外すことが多いため、最近はTakeさんの教えていただいた親指フォーカスに慣れるべく練習中です。明日、時間があればAFテストなどもやってみようと思いますが、その辺りは純正の方が何かと安心ですね。
では、よろしくお願いします。
0点


HakDSさん、夜分遅くですが、こんばんは。
まず、腕の無い私が、HakDSさんに申し上げるのは恐縮ですが。。。
サンプルをあらためて貼られたので、先程、拝見させて頂きました。
三脚使用でノーレタッチでオリジナルサイズでアップされていますが、
2.の絞りをもっと絞るでは、今のご不満?は解消はしないかと思います。
(一般撮影では、デジタルでは絞ってもF11が、撮像素子にゴミが付着していた場合も
目立ちにくいですし、回折現象の面からもベターとされていますし。
照明をバンバンあてるスタジオ撮りとかでは、もっと目一杯絞るでしょうが。)
ただ、6枚目のユニバーサルスタジオのような、割と近景でコントラストがハッキリ
している被写体の場合には、AFで上手くピンがきていますので、キヤノンDSLRの描写特性
(解像感では無く、ノイズ低減を重視)を加味すると、8Mピクセル機としての実力は
出ているかと思います。個人的には、既にデジタル専用でシャープな描写の
シグマ18-50mm F2.8 EX DCをお持ちなので、JPEGで撮ったままが主なら、
1.のカメラ側をパラメーター1(コントラスト&シャープネス強調)で撮影、
風景が被写体の場合は、AFでなくMFでピントを追い込んでみては?と思います。
RAWなら、パラメーターデフォルトで、フォトショップのアンシャープマスクで
画質調整してみるのが良いかと。。。
逆に質問で、申し訳ないですが、
>1、シャープネス、コントラストの高いパラメータ1で撮影する。
>又はピクチャースタイルで対応する。サンプルはパラメータ2です。
ピクチャースタイルは、1D Mark II nや5Dからのモノと思っていましたが、
既存のキヤノンDSLRに付属のソフトのアップデートで使えるようになるのでしょうか?
個人的には、キヤノンではJPEGでしか使った事が無いので、付属のソフトは使った試しが
無いのですが、KissDのデフォルト設定(パラメーター1)が好みだった為、
パラメーターの設定内容を調べ、10Dでも同じ設定になるようにしていました。
(今はKissDNなので、デフォルトのパラメーター1で使っています。)
>で考えています。よくEF17-40F4が引き合いに出されますが、数万円の差とはいえ、この
>レンズを購入するのはちょっと難しいです。フルサイズへの流れを考えても理想的なんです
>けどね。また、常用レンズとして考えていますので、今回は単焦点以外で考えています。
たぶん、この先もキヤノン一本のHakDSさんなら、おそらく、2年後キヤノンではフルサイズが、
20Dクラスの中堅機で当たり前になりそうな予感なので、今の20Dでは一寸ワイド端に
不足を感じるでしょうが、今度出るEF24-105mm F4L IS USMをオススメしたいですね。
常用ズームとして、これ一本で大抵いけるのではないでしょうか。
LレンズとしてはEF17-40mm F4L USMやEF70-200mm F4L USM共々、ISが付いている事も
考えれば、比較的リーズナブルな価格だと思いますから、多少高くても後悔しないと思います。
また、今お手持ちの20Dをサブで残すつもりであっても、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMは、
既にお持ちのシグマ18-50mm F2.8 EX DCがあるので、焦点距離がかぶり勿体ないような。。。
…ですから、私としては、3.と4.は止めておいた方がいいんじゃないかと思います。
そこそこの明るさと価格と画質のバランスの良さを求めるなら、やはり、ズームではなく、
単焦点(Lレンズではない、ふつうの単焦点)が、相互補完も出来て良いかと思います。
書込番号:4454324
0点

私も色々とレンズテストするのが好きなのと、このレンズを買おうかと思っていたのでちょっと突っ込んでみました。
素人の私見なので間違えているところもあるかもしれませんが、そのあたりは他の皆さんに指摘していただくとして書いて見ます。
サンプルの1,2,4,7,8をDLしてフォトショップでアンシャープやコントラストを触りながら拝見しました。
サンプル1、2についてはF2.8の甘さとボケの大きさで判りにくいけど微妙に前ピンではないかと思われます。
サンプル4
確かに100%で拝見するとピントに芯が見当たりませんが100%拡大でなければそう悲観するほどのものではないのでは・・
EF17-40F4Lならもう少し抜けるかと思いますが、このままでもアンシャープを掛ければ解決する程度の問題だと思います。
ユニバーサルの写真のように光が回っていればアレだけの写りをしてますから、この写真は光が足りないだけでしょう。
サンプル7
そんなに解像感がないとは思えませんが・・アンシャープで仕上げれば御期待通りの写真になると思います。
被写体ブレはISO100ですのでISO200ならどうだったでしょうね?
サンプル8
手持ちのためか微妙に手ぶれしているように見えます。
ISO100で撮られているのでこういうシチュエーションでは200か400としたらいかがでしょう。
しかしアンシャープを掛ければ見違えるほど良くなります。
最後の室内はコメントは1/13と書かれていますがデーターは1/125となってます。絞り値も違いますね。コピペ間違いかと思いますが念のため・・
今回の撮影のパラメーター2とのことですので1にすることでもう少しシャキッとするような気がします。
今回の写真を拝見するとアンシャープだけでHakDsさんが望んでる物に近い結果が得られると思いますので、これ以上絞る必要も、EFSレンズを買いたしたり買い換えたりする必要はないかと思いました。
書込番号:4454563
0点

私は3,4が無くてもいいと思うけど。いつも絞り気味で使い、色補正は必要な時も有るけど結果にはいつも満足しています。
書込番号:4454724
0点

HakDsさん。
レスの書込み、有難うございました。
私のEF-S18-55およびEF-S17-85ISの使用感を申し上げます。
結論としては何れも解像感を求めるのは無理と思います。キヤノンもそうゆう主旨では作ってないでしょう。
EF-S18-55は安くて軽くてその割には写りがいい。でも暗いので手振れが多く、使い物にならなく売却しました。
EF-S17-85ISは5倍ズームで手振れ補正があり標準ズームとしては申し分ない、解像度も1,2段絞れば結構カチッとします。ただ下のレスでも申しましたが、広角の歪曲が…。水平線は撮影できません(笑)
SIGMA18-50F2.8がUSMだったら買うのにな。
お互い、無いものねだりかも知れませんね。
書込番号:4454924
0点

HakDsさんこんにちは。私もまったく同じ組み合わせで写真を撮っていま
すよ。このレンズを購入してから純正レンズの出番がめっきり少なくな
りました。
経験だけ長くて写真の腕は初心者の私の感想として
全体的にぬけと色再現がもうひとつという感じは受けています。
このレンズは全体的に色が黄色っぽくなる傾向がありますので、20D側
でAWB補正をあらかじめかけておくのがよろしいかと思います。
手段について
1はプリセット以外に自分でパラメーターをセットする。
2はDIGIC信者になりそう^^;さんのおっしゃるとおり。
3、4はあまり意味がないかと・・。
以上に付け足して、jpeg撮りではなくRAWで撮って現像するというのは
いかがですか?
これだとWBは自由自在ですし、色も思い通りに変えられますよ。
jpegのレタッチと違って劣化も最小限に抑えることができます。
シグマ18-50 F2.8についての私なりの感想を述べます。
長所として
○解像度の高い描写。開放ではややソフト気味ですが。
○コンパクトで18mmからの2.8通しとしては価格も安い。
○逆光にも結構強い・・かな?
欠点として
○色再現が偏っている。
○広角端での歪曲が醜い。
○F5.6以下だと周辺部の流れが顕著
こんなところですが、スレ主さんの感想にある
>KissD+EF-S18-55に比べて同じF値でもソフトなイメージになる印象を持っています
とは印象が違いますね。個体差もあるのでしょうか?
参考にならないと思いますが私のアルバムにまったく同じ組み合わせ
で撮った写真をアップしてあります。
書込番号:4455031
0点

DIGIC信者になりそう^^; さん
夜中・・・っというより明け方ですね(^^; いつもありがとうございます。あえて名指しはしませんでしたが、もともと、こんなことを質問するきっかけになったのはDIGIC信者になりそう^^; さんのお写真におけるところが大きいのでご本人から返信いただけてラッキーでした(^^!
絞りについては私も11くらいが限度と考えて使っています。やはり設定自体は問題ないみたいですね。
ユニバーサルスタジオの写真については、これくらいカチッと決まれば私も非常に満足です。やはり晴れた日の高コントラストの被写体だと問題ない、っといったところでしょうか?!
>AFでなくMFでピントを追い込んでみては?
たぶんこれで多くの悩みが解決するような気がします。
見ていただいた限りで私のレンズのAF精度は問題ないと考えられますか?本日試そうと思っていましたが雨、です(^^;
ピクチャースタイルはRAWファイルであれば、Digital Photo ProfessionalというソフトでD30以降の機種で利用できるようになるそうです。最近のCanonさんしかしりませんが、過去の機種に気を回してくれる珍しいケースでは、っと思います(^^;
>今度出るEF24-105mm F4L IS USM
確かに一番気になっているレンズです。
欲しいです。12万くらいでしたかねぇ。
最後にお身体ご自愛くださいね。本日お休みだからでしょうが。
Pompoko55 さん
詳しくありがとうございます。
>微妙に前ピン
私もそんな気がしています。AFと描写を確かめるべく撮影したサンプルです。
>100%拡大でなければ
その通りです。100%拡大が出来るようになり、レンズメーカも対応が大変と聞きます。デジタル対応レンズではそのせいもあって、一般に描写力と称される基準の中で、特に解像感を重視しているとも聞きます。
仮にピント精度に不具合がある場合、シグマ側で対応ということになるのでしょうか?!
>サンプル7
この写真に関しては木々から漏れる光の映り具合を試すために撮って見ました。ちなみにトイレです(^^;EF-S18-55に比べると、明らかに色収差などの性能は良いと感じています。
>サンプル8
まったくご指摘の通りです。
他の写真を見ても手振れ、被写体ブレのオンパレードです。5Dの発表会でのものですが、5D+24-105F4LISの扱いやすさをまざまざと見せ付けられました。ファインだの見易さと手振れ補正・・・とても良かったです。
撮影方法については、家に帰って確認し始めてすぐ失敗した〜!って嘆きました(^^; 無理せず感度アップをすべきだったと・・・。
※標記の間違いのご指摘、ありがとうございました。
WATARIDORI さん
私もできれば余計な出費は避けたいと考えています。
18-55については安いので、まいっかって感覚で買えますが、17-85ISについてはシグマ18-50F2.8より高価です。お財布事情から言って試して使い勝手の悪いほうを手放す気がします。
前使っていた28-135ISは、解像感は褒められたものではなかったですが、私のような初心者が使うレンズとして、失敗の可能性がとても少なく、有難い存在でした。
伍長 さん
ない物ねだり、その通りですね(^^;
USM、はやり魅力的です。シグマのAFでも遅くはないですがUSMを使った後だとやはり雑に感じます。
パラメータ1の利用とシグマへのAF精度の相談という2通りに絞って考えようかな?!っと思えてきました。24-105F4LISは高いので、どちらにしてももう少し先になりそうなので・・・。
書込番号:4455070
0点

yuan203 さん
アルバム、拝見しました。ピントの芯があり、とてもシャープな印象を持ちました。IMG_3436 は手前側にピントを合わされているのですよね?!
その前のIMG_3434は家に合ってて、これくらいカチッと撮れるのが羨ましいです。
多くのレンズを試したわけではないので、このレンズに関する評価が出来るほどではないのですが、AF精度などの個体差がとても気になっています。
質問ばかりで申し訳ありませんが、引き続き、見てくださった方の感想をお願いできれば、っと思います。
書込番号:4455107
0点

下手糞なサンプル大変失礼しました。
IMG_3436 はおっしゃるとおり手前の花に合わせてますが、中途半端な
写真です。もっと絞ってパンフォーカスにすればよかったのですが、これ
以上絞ると明らかに描写力が落ちてしまいます、いっそのこともっと絞り
をあけて寄ったほうが良いですね。
えっとAF精度の件ですが、実は私のレンズも最初は明らかな前ピンだった
のでシグマへ送って調整してもらいました。
この方がお店で交換するより確実かなと思ったので・・。
AF精度については過去ログでもいろいろ言われてますね。
純正でもずれるくらいですから。
誰でも等倍鑑賞ができるようになってメーカーさんも大変だろうと思い
ますが、写真は全体をぱっと見て印象を判断するものですから、あんま
り等倍にこだわらないほうがいいのかも知れませんね。精神的にも(笑)
後はプリントしてどうかですが、今度は色あわせとか悩ましい問題も
からんできたりして、いやいや悩みは尽きないわけでして・・・。
書込番号:4455154
0点

私もこのレンズ大変気に入っております。
しかし、外付けストロボの補助光を使用すると
ピント精度が落ちるので補助光はOFFにしています。
写真に対するコメントではなくてすみません。
書込番号:4455481
0点

HakDSさん、おはようございます。(^_^;
>見ていただいた限りで私のレンズのAF精度は問題ないと考えられますか?本日試そうと思っ
>ていましたが雨、です(^^;
等倍表示でざっと見た印象ですが、レンズやカメラのAF精度は、20Dの使用経験が無く、
また、過去の経緯を把握せずに申し上げるのもなんですが、問題無いと思うのです。
広角レンズとかで風景を撮ろうとする(望遠レンズで風景のあるポイントを意図的に狙って
AFを使用した場合は別として)と当然、遠景の為にレンズのピントは∞付近になるかと
思いますが、ここがミソかなぁ、なんて素人ながらに思っています。
AFの測距点も含めた性能から、∞付近の遠景に対してAFは上手くピントを合わせれない?
んじゃないかと思いまして。
ですので、MFでレンズ距離表示の∞付近を微調整する必要が出てくるのかなぁ?と思った次第です。
ちなみにAFでレンズ距離表示が∞となる被写体に対して、測距した結果、∞を振り切っていますか?
それとも∞のマークのところで止まっていますか?
細かい事で全然関係のない的外れな事を言っているかと思いますが。。。
あとは、Pompoko55 さんの仰るとおりで、私のアップしている写真の殆どは
RAWで撮って、アンシャープマスクで仕上げていますので、これでほぼ解決するかと思います。
ただ、これも素人意見ですが、アンシャープマスクをかければ、なんだって良くなるさ!
というのは間違いだと思います。元画像がしっかりピントが合って、ブレていないからこそ、
本来のそのカメラ&レンズの性能を引き出せるのだと思います。
書込番号:4455525
0点

yuan203 さん、いけ_けん さん、DIGIC信者になりそう^^; さん
返信ありがとうございます。
雨の止み間を見て最近よくテストで行く施設に行って見ました。
全て三脚固定し、曇天だったため念入りにミラーアップで撮影しました。
今回はパラメータ1で撮影してみました。
http://www.imagegateway.net/a?i=oDLhNXdCLq
■サンプル画像も本日撮影したものに変更しました。
上に頂いたコメントと合わなくなりますが・・・。
結果ですが、AFの精度的には問題ないような気がしました。
それよりも、1枚目の写真にあるような感じでどこにもピントのないぼやけた写真がたまに混ざります。F値開放なので多少甘くてもって思いますが、他に比べてもこれは甘すぎですよね?!ピンズレ+開放の甘さが乗算されたような感じです。
周辺部の減光については、やはりそれなりに大きく開放では目だって暗くなります。1段絞れば問題ないのであまり気にはしていませんが。
もう一つ、ど素人丸出しの質問ですが、ISO感度の違いによるフォーカス精度の差というのはあるのでしょうか??ISO100よりISO200の方が、ギコギコよく迷うように感じました。
MFするときもカメラの合焦合図が頼りなんですが、皆さんは自分の目を頼りにMFされています?!「ピッ!」が頼りだと結局同じなんでしょうか?? マクロではMFばかりですがそれでも「ピッ!」が頼りです。
それでもこちらはこの上なくカチッと合ってくれます。
>∞を振り切っていますか?
すみません、返ってきてから書き込みを見たため試せませんでした。
次回試してみます。
書込番号:4455996
0点

HakDSさん、どうもです。こういった風景撮影の場合、あまり、シグマ18-50mmF2.8の
開放にとらわれない方がよいかと思います。屋外で適正露出が得られる状況であれば、
F11まで絞った方がよいかと思います。
(曇り模様なら、高感度撮影に優れた20Dなら、積極的にISO400まで増感して。)
あとは、フォトショップのフィルタのシャープでアンシャープを選び、
しきい値0、半径5pixel、量を100%で試してみると、F8で絞った2枚目の写真は
ぐっと良くなるかと思います。この写真ですが、ピンは鏡面ガラスの建物の縦軸に
きているようですね。
書込番号:4456669
0点

DIGIC信者になりそう^^; さん
返信ありがとうございます。
開放なんて使うことはほとんどありませんからねぇ。
テストにより、2段絞ればかなりカッチリした描写になることも分かってきました。アンシャープマスクと、ISO感度アップを併用しながら使いこなしていけるよう練習したいと思います。
しきい値0、半径5pixel、量を100%で・・・この前後で調整して試して見ます。
手振れ補正は魅力なのでいずれ考えようと思いますが、手振れ補正つきの標準レンズが必要な場合はスナップが主と思います。そのようなケースではコンデジを使うのが一番と思いますので、コンデジ側で考えることにするかもしれません(^^;
書込番号:4456900
0点

HakDs さん、こんにちは。
このレンズを持っていないので想像ですが。
広角側開放の右下の減光、それも右下だけというのが気になります。
(光軸のズレ?)
右下減光のひどい写真をメーカに送って相談されたらいかがでしょう。
書込番号:4457348
0点

HakDs さん おはよう御座います。
私も、いろいろレンズを持っていましたが、
このレンズは、18mm近辺では、一番良い写りをするレンズだと思います。
きっとレンズの状態が良くない様に思います。
前に撮ったサンプルをアップしましたのごらん下さい。
私も販売店に相談して交換して貰った方が良いと思います。
書込番号:4457490
0点

GALLA さん、トライ-X さん アドバイスありがとうございます。
http://www.imagegateway.net/a?i=KlLncaQ3r4
上のアルバムを見てもらうようシグマさんにメールしましたので、何らかの回答をいただけると思います。上記写真は特に目立っているものですが、近接撮影したものや普通にポートレートを写したものでも開放では同様に右下が暗くなります。メーカーからの回答がありましたら改めて報告させていただこうと思います。
余談ですが、このレンズはキタムラさんで5年保証つきで購入したものです。ただ、家からだと一番近いキタムラさんでも往復100kmを超えます。近所のお店だと定価の1割引強という愛想の無い価格なのと、店員さんがいろんな意味でかなりいい加減なので、私のカメラに関する情報源は主にココで仕入れています(^^;
みなさんの豊富な経験に基づくアドバイスが本当に参考になります。私の書き込み全般に対するフォロー、訂正、苦言なども含め、これからも宜しくお願いしますm(__)m
※トライ-X さん、サンプルありがとうございます。とても参考になりました。
書込番号:4457573
0点

「レンズのテスト写真」とはいえ、写真作品として、魅力ある写真を掲載してほしいものですね。
「下手で申し訳ありません」という言い訳は不要、うまく撮った写真をセレクトして掲載してくださいな。
書込番号:4457724
0点

siha32 さん
サンプルの方、見ていただきありがとうございます。
すぐ上に示したサンプルは、何らかの撮影ミスか、レンズの個体差によりうまく撮影できなかったものをセレクトして掲載しています。
技量が足りないところは認めるところですし、siha32さんの意に沿わないサンプルであったことに関しては大変申し訳なく思います。しかし、今回のものに関してはスレッドの内容をお汲み取りくださいますようよろしくお願いします。
書込番号:4457844
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
今晩は。いつも楽しく拝見し勉強させてもらっています。
今回も登山とカメラについてのご相談です。
前回、登山に最適なレンズやバッグや三脚についてアドバイスを頂き、
モンベルのスタビライザーつきベスト&20D&タムロンAF 28-300mmで初の
単独鳥海山に挑みました。(格好は度外視です!)
山頂の岩場以外は首からぶら下げていましたが、スタビライザーのおかげか首へのストレスも思ったほどでは無かったです。
そして、今秋はレベルをあげて剱岳に挑戦しようとしています。技術&体力が求められる山なので、ここは山の掟通り、軽量化を重視して20Dは諦めるどうか思案中なんです。今、以下の組み合わせで悩んでします。
@20D+EF-S10-22mm (欲しかった広角レンズを購入し少し軽量化)
→雷鳥を見つけたとき望遠がないことを後悔しそう。
AKissDN(購入)+手持ちのタムロン+EF-S10-22mm(購入)
→雷鳥も景色も後悔せず撮影できるかもしれないけど出費が大きい。
KissDNが登山用になり、出番少なそう。
軽量化を図るはずがレンズ2個だと現状よりさらにオーバー。
BLUMIX DMC-FX9 またはIXY700(どちらか購入)
→身軽重視。手ぶれ補正付の方が魅力なのでFX9に傾いている。
広角とか望遠で雷鳥とかはある程度諦めることになる。
C現状維持
→剱の山頂付近はリュックに入れておく。
何卒よろしくお願いします。
0点

こんばんわ〜。
山が目的ならば、コンパクトカメラじゃないでしょうか。
写真が目的ならば、20D(KISS-D)+10-22mm+55-200mmだと思います。
(登頂できずとも良いという意味です)
私は低山専門の軟弱者ですが、引き返す勇気と、引き返したい希望と、引き返せる期待を常に持っています。
余分な荷物もいっぱい持っていきます。(^_^;
書込番号:4446612
0点

ライオンZZ さん、こんにちは。
私は 20 代には山と写真をやっていたのに山の写真は一枚もないのです。 (T_T)
天幕縦走主体のストイックなものだったので、山にカメラを持っていったことがないのです。
雲海の上の槍の穂先では自分の陰の頭に天使の輪ができたのに、
横尾では真っ赤な前穂のモルゲンロートを見たのに、
手が届きそうな満天の星空にミルクを流したような天の川、
雷鳥と一緒の尾根の散歩
・・・後悔でいっぱいです。
私のように後悔がないように、存分に写真を撮ってきてください。
私からすれば高倍率高画素のコンデジでもうらやましいです。
剱はルートによっては結構キツイです、無理しないように。
書込番号:4446621
0点

ライオンZZさん、おはようございます。
1〜4の最大重量差は1.5kg程ですよね?鳥海山を単独で登られたほどですから、
荷物の重量については重々承知されていると思うのですが...?
ここで相談されていること自体、剱岳のきつさや荷物の重量増を見越しておられるのでは?
となれば、今回はコンデジ(機種選択はご検討を)で挑戦されてはいかがでしょうか?
天候や体調の変化へのマージンを確保し、軸足はいつも撤退にあれば、
めったなことは無いと思いますが...。
書込番号:4446651
0点

雷鳥については室堂平付近では年々数が減少しているらしくなかなか見られないらしいです。
私が7月に室堂平に行った際早朝偶然雷鳥を見ましたが、200mmで豆粒程度にしか写りませんでした。昼間雷鳥の撮影をしている人は400mm程度のレンズで待機していましたので、多分遠方から望遠で雷鳥を狙う場合は厳しいかと。
というより、雷鳥が見られただけでラッキーでしょう。
剱岳は岩山です。毎年事故が耐えません。蟹の縦バイ、横バイがまっています。行動中は残念ですがカメラをザックの中へ閉まっておいた方が良いと思います。(外に出しておいたままだと岩にぶつける可能性が!)
私であれば、スナップ用にコンデジ(外装に傷が付いてもよい使い込んだカメラ)これをポケットにしのばせる。
ザックにデジ一眼(休憩時&登頂時に撮影用 広角ズームレンズ(17-40)装着 天候が悪くても大丈夫なようにビニール袋&クッション用にタオル巻でザックに)で行くかなぁ 山行前に背負ってみて重ければデジ一眼をおろす。余裕があれば望遠系レンズを追加。
書込番号:4446803
0点

登山に持っていくなら、20DとKissDNの重量差は案外感じないようにも思いますが、どうでしょうか。(むしろ山に一眼レフを持っていくかどうかが問題)
なので新たにKissDNを買うより、レンズかコンデジに投資したほうがよいかと。
デュポンヌさんの言うように、剣岳の頂上付近は危険な岩登り&下りが多いので、一眼レフはザックに仕舞っての行程になると思います。
登山中はコンデジをポケットからパッと出して撮影、というスタイルが便利かもしれません。
それと頂上に行く前に、必要のない荷物は山小屋に置かせてもらうと楽ですよ。
頂上に二番目に近い山小屋(名前は忘れました)の食事は、今まで山小屋に泊まった中で一番おいしかったです。
ちゃんと料理を勉強した人が作っているので。
(私が行ったときにはトンカツが出ました。(^^)
それと老婆心ながら、
せっかく山に行くのなら、望遠側を捨ててもう少し良いレンズを持って行ったほうが……。
雷鳥は出会えるかどうかわかりませんし、運が良ければ数メートルまで近づけることもあるので。
(以前白馬で、雷鳥が私の足元をウロチョロしてました)
最後に、カニノヨコバイは恐いですよ〜。(~_~;)
書込番号:4447046
0点

↑
「もう少し良いレンズ」とは、タムロンAF 28-300mmに対してのコメントです。
念のために。(^_^.)
書込番号:4447066
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ライオンZZ さん へ。
剱岳といっても、おそらく別山尾根の一般登山道の往復での登頂で、小屋泊まりか、剣沢のテント場からのピストンすよね。
それならば、サブザックを使うことになりますから、荷物はその範囲に収まるものならば、4つの選択のどれもOKで、20Dを持っていかない手はないと思います。
別山尾根のルート上は普通の時間帯に行動すれば、しばしば渋滞します。足場のよいところや、休み場ではカメラを出せますので、ザックに収納して両手をあけていくのが安全と思います。この区間は、首から提げるのは、体がスリップしたときにベルトが岩にかかかるという恐れもあり、場所によっては危険です。
それから、この尾根では長く立ち止まって撮影することがむずかしい場合があり、山ではしばしばそういう条件に置かれますから、画角が山向きのEF-S17-85mm か、同じく18−55のこれ一本をつけっぱなしで、問題の岩尾根の区間は行動するという手もあります。10−22では、1本つけ放しでは、中望遠側が不足しそうですね。前剣から剣本峰も、17ミリあれば画面に収まりますので、広角は17ミリからで間に合いますよ。
望遠はここではあまり役立ちません。幸い、別山尾根の登高コース部分(一服剣から上)には、雷鳥はいません。
雷鳥は、夕方とか、朝方の、登山者が少ない静かな条件でなら、目の前で撮影することもできます。少ない人数での行動なら、安心して逃げようとしません。この一帯では、剣沢の源頭(剣沢小屋―剣御前小屋間)や、雷鳥沢の上部など、よく出会います。でも、登山者が列をなして行き来するような条件では、雷鳥は逃げるので、撮影は難しいと思います。
私の場合は、景色も、スナップも、花も撮るので、広角ズームと、マクロレンズをいつも携行しています。300ミリまでの望遠ははっきり対象が頭にあるときしか、持って行きません。
私の長男は剣の小屋でアルバイトをしていました。剱岳は、今シーズンはもう末期で、10月半ばからは冬山になります。体育の日前後に、立山などでは気象遭難が起こっています。準備期間は短いですね。短期間、しっかり迷って選択されてください。
もちろん、コンデジも山では場所を選ばずにスピーディに撮影できて、いいですよね。
書込番号:4447451
0点

せっかくだからコンパクトカメラじゃなく20Dを持っていってあげましょう。重いザックは小屋においてアタックザックに機材&食料&雨具くらいででかければ重さはどうってことないのでは?近くからねらうなら、広角の10-22mmは重宝しますよ、標準レンズだと景色の一部しか切り取れないし、頂上で写すにも広角は必要でしょう。このレンズ、写りはとてもいいです。特に空の青は絶品です。ぜひ秋晴れの日につかって欲しいなあ。遠景&雷鳥は小屋付近でのんびりシャッターチャンスを待つのでもいいんじゃないでしょうか?
書込番号:4447660
0点

私が剱岳に登ったときは、銀塩に28-135ISと75-300ISの装備を持っていきました。登山ルートは馬場島−早月尾根−剱岳−剣沢−室堂です。
岩場はともかく鎖場の要所では撮影より歩くほうに専念したほうが良いでしょう。剣沢から往復ならば、荷物は小屋かテントに置いて空身同然で登ることになりますから、カメラの重さなど苦になることは無いと思います。
雷鳥は天気が悪く登山者がいないようなときにひょっこり姿を現します。剱岳では天気が悪ければ登頂をあきらめたほうがいいのですが。
雷鳥はある程度距離を置いていれば逃げないので300oもあれば十分撮れます。近づくと逃げます。
先日テレビで剱岳での山岳救助隊の活動を放送していました。毎年死者がでる山ですのでお気をつけて。
書込番号:4449197
0点

返信遅れてしまいました。
皆さんのアドバイスを確認して、レンズで勝負!と決意。ありがとうございました。それと剱岳情報にも感謝感謝です。
ただ、剱岳の登山を23日から計画していたので金曜の夜カメラ屋にダッシュするはずが営業時間には間に合わず、結局週末剱岳をCの現行構成でチャレンジすることになってしまいました。もっと早く相談するべきでした。反省しています。
今回は剣沢キャンプ場からの往復ルートなので荷物は軽めです。
ただし、すぐ岩が立ちはだかるので20Dはリュックに入れるしかなく、
休憩ポイントやカニのタテバイなどの待ち時間などに取り出して撮影となりました。途中の鎖場は同行者のコンパクトデジカメに期待する他力本願になってしまいました。といっても、もしそれを持参していても、そんな余裕度0の絶壁とクサリ場の連続でした・・・。
天候もよく沢山の登山者で大賑わいでした。三脚で山頂で撮影されている方もみかけました。ガスがでていたので遠方の北アルプスすべては望めませんでしたが、やっぱり広角が欲しかったです。
それと剣山荘から剣沢キャンプ場への帰路、雷鳥のファミリーに出会いました。運良く望遠はここで威力を発揮してくれました。こればかりは運ですね。
これからのご近所の秋山に向けてEF-S10-22で試してみたいです。
(実はお勧めとあったEF-S17-85mmにも気持ちが揺らいではいますが)
最後に皆様どうもありがとうございました。
書込番号:4457152
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
キヤノンのHPのソフトウェアダウンロードのコーナーに
ZoomBrowser EX Ver5.5へのアップデーターがあり、
対象機種のところに「EOS 20D」もあります。
しかし、先日購入した20DのCD-ROMには、
このZoomBrowser EXが入っていません。
なぜでしょうか?
私はIXY400を買ったときに付いてきた
CD-ROMに入っていたZoomBrowser EXがあるので
それをアップデートしましたが、
なぜ対象機種とHPには載っているのに
20D付属のCD-RにはZoomBrowser EXが入っていないのでしょうか?
0点

20DはEOSでの操作を中心にしたEVUがメインのソフトですからね(^^;;
別のデジカメを持っていてズームブラウザーを持っていた方から何故20DのRAWは対応してないの?という要望が出てきたので、その後ズームブラウザーでも20DのRAWを扱えるようになったりしました。
書込番号:4449830
0点

私もZoomBrowser EXが好きで,S2 ISに付いてきたものを使用しています。個人的に,キヤノンのソフトは,ZoomBrowser EX,EVU,DPPを一つに統合してもらいたいです。
書込番号:4450093
0点

あじゃーん さん、こんにちは。
>ZoomBrowser EXがあるのでそれをアップデートしましたが、
ZoomBrowzerEX がなくても、DPP EVU のどれかがあれば最新の ZoomBrowzer
がインストールできます。
書込番号:4451696
0点

あじゃーん さん
>20DのCD-ROMには、このZoomBrowser EXが入っていません。なぜでしょうか?
私も理由は良くわかりません。
一方で、ZoomBrowserがどんどんアップデートされて便利になったので、現時点ではEVUの存在理由が薄くなったようですね。RAW現像と調整はDPP、画像取り込みと整理はZoomBrowserでやると、EVUの出番がないです。
5Dの付属ソフトにはEVUはなく、ZoomBrowserは含まれているようです。
書込番号:4456312
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
20Dをもってから一度も雪風景を撮影したことがなく今年は挑戦したいなぁと思っているのですが、寒いところに持っていくための必須のアイテムってあるのでしょうか?一応、最低対応温度が0度となっているのでそのままもっていって壊れないか心配です。
よろしくご教示ください。
0点

0度位なら大丈夫、
結露とかの心配はついて回るので、急激な温度変化は注意。
書込番号:4451758
0点

こんにちは。
>必須のアイテムってあるのでしょうか?
急激な温度変化による結露を防ぐためにタオルは必須でしょう。
書込番号:4451776
0点

その他、寒いと夏に比べ驚くほどバッテリの性能が低下します。
特にちょっとヘタってきたものでは、えっもう・・・って感じになります。予備バッテリを持ち、使っていない方をポケットや携帯カイロに包んで暖をとったり、カメラ自体の電池ボックスを冷たくしないようにする工夫をした方が良いと思います。
書込番号:4451805
0点

一番良いのは、写真撮るときだけバッテリーをカメラに
入れて撮影することです。使わない時はバッテリーを
本体から抜いて、カイロに包んで保温しておきましょう。
面倒くさいけど、これでバッテリーの持ちが全然違って
きます。これはデジタルだけでなく銀塩でも同じです。
書込番号:4451826
0点

昔、南極での写真撮影をTVで見ましたが、以下のようにしていました。
・屋外での撮影後は、屋外でカメラをポリ袋に入れて、密封する。
・室内に入ってそのまま1時間くらい暖かいところに置く。
・カメラの温度が室温と同等になってから、ポリ袋から取り出す。
暖かいところから寒いところに出してもあまり問題は無いようです。
レンズやカメラ本体が結露した場合、ドライヤーで乾かそうとは絶対しない事。特にレンズは温度変化に弱く、割れる可能性が有ります。
書込番号:4451917
0点

スキーでゲレンデに持ち出して良く撮影しています。
室内→屋外は、そのまま使います。
屋外→室内は、室温にになじみ結露が無くなるまで使いません。
書込番号:4452721
0点

ぼくちゃんさん
ありがとうございます。
急激な温度変化には気をつけます。
F2-10Dさん
ありがとうございます。
HakDs さん
ありがとうございます。
バッテリ性能の低下は少し聞いたことがあります。
呼びバッテリーはひとつだけ持っていますが、重々気をつけたいと思います。
楽天GEさん
ありがとうございます。
バッテリーはそれほど低温に弱いのですね。
やっと20D さん lay_2061 さん
ありがとうございます。
やっぱり、徐々に温度に慣らさないといけないのですね。
書込番号:4453340
0点

しかし、使用可能温度が0度〜っていうのはなんとかして欲しいですね。
銀塩並の-15〜くらいにできないのかしらん....
書込番号:4453675
0点

>銀塩並の-15〜くらいにできないのかしらん....
何かがネックになっているんでしょうね。
個人的には、正常動作させるためにかなり高電圧が必要なんじゃないかと思っています。バッテリの出力自体が弱くなる0度以下ではそれがネックで動作が保障できないような気がしています。
予想です(^^;
書込番号:4453879
0点

私もバッテリーの起電力が原因だと思います。
電子回路そのものはむしろ低温の方が安定します。
シャッター等メカニカルな部分は極端な低温は駄目でしょう。
ですから、バッテリーの温度を保っておいて、冷え切る前に撮影してしまえば何とかなるかも?
ただ、使用可能温度として表示は無理でしょうね。
書込番号:4454629
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
20Dのユーザーですけど、初心者なのでまだ使いこなすことができません。
明日、地元の美術館の展示品の撮影に行く予定ですが、室内での手持ち撮影の経験がないので、先輩たちの皆さんにアドバイス(ISOの設定などに関して)をお聞かせ願えますか。
宜しくお願い申し上げます。
0点

国内の美術館だと大抵写真撮影禁止(*)なので、まず撮影可なのかを
確認しましょう。それから絵画等の美術品はストロボ撮影は
好ましくないので、ISO感度を上げて撮影しましょう。
それから、室内だと広角ズームが便利でしょう。
* 何故か撮影禁止が多いですね。外国は撮影可の所が多いのに。
書込番号:4448143
0点

お手持ちのレンズ、及びその美術館でのストロボ可否などを書いていただけるといろいろ情報がもらえると思います。
書込番号:4448148
0点

でも、20D使ってて「室内での手持ち撮影の経験がない」
なんてことあるかな? 20D持ってないに1票(^^ゞ
書込番号:4448168
0点

ストロボの発光が可能であるかが、まず最初のチェックですね。
だめなら、設定の確認をした方が良いと思います。
ストロボが発光禁止ならISO感度は400〜800が理想だと思います。
レンズは、広角が良いと思います。EF-S17-85oがあればISがあるので良いのでしょうが、手持ちレンズが分からないので広角レンズとしか回答できまあせん。
ストロボが発光可能な場合、直接ではなく、バウンスさせたり、ティッシュで
光を柔らかくあてるようにすると良いと思います。
電子音は切っておきましょう。
書込番号:4448177
0点

なけりゃ練習あるのみ、
ぶっつけ本番ではうまくいかないよ。
書込番号:4448234
0点

皆さん 丁寧な御返事有難うございます。
lay_2061さん:
撮影禁止かどうかはまだ分かりませんが、行く前に電話で確認しておきます。
まっmackyさん:
ストロボはあまり使わないので感度を上げる手を考えているところです。レンズは手元にある広角ズームの20-35mm1:3.5-4.5と標準ズームの28-70mm1:2.8Lの2本を持っていきたいですが、後者の方が余計ですかね。
福社長さん:
ISO感度についてのアドバイス 有難うございます。これでカバーしようかなと思っています。
親切に回答して下さって改めてお礼を申し上げます。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:4448351
0点

このあいだ 下関市立美術館に「東郷青児」展を見に行ったときの事。
関係者らしき数人の男がストロボをバンバン焚きながら、
作品の前で自分達の「記念写真」を撮っていましたね。
あきれてしまった。
駄レスで ごめん。
書込番号:4448352
0点

被写体の光の当たり方も分からないうちから(行く前から)、ISOは決めなくても良いのではないでしょうか。
現地に行って、美術品を前にして、測光して、自分の手ブレ限界のシャッタースピードが、レンズの焦点距離の約1.6倍した値の逆数の秒数なら、その秒数になるように、ISOを調整すればよいと思います。ノイズが出るより、カメラブレの方を避けた方が良い写真ができると思います。
書込番号:4448554
0点

少しでも速いシャッター速度を得るために…
> 標準ズームの28-70mm1:2.8L
こっちの明るいレンズを選択。 ある程度、使いこなせていればAv(絞り
優先)がいいけど、自信がないならP(プログラムオート)で。 現場で
ISO感度を変えて撮影し、ブレをチェックして感度を決める。 自信のない
人は、後でブレてて泣くよりは、少し余裕を持って高めの感度を選んだ
方が無難。 Pだと余裕があれば、少し絞ってくれるし。 平面絵画は
いいけど、立体彫刻やオブジェは、少し絞った方が良いこともあるし。
個人的にはISO 1600だって、いいじゃんって感じ^^;
山梨県立美術館みたいにキャンバス地に印刷したレプリカを廉価で販売
してる所は、自分で撮影するより、レプリカを購入した方が満足感が高かっ
たりするけれど。
書込番号:4448962
0点

今朝、その美術館に問い合わせたところ、撮影禁止とのことでした。受付の女の子になぜかと聞いたら、何をされるか分からないからだそうだ。
確かに海外の世界遺産クラスの博物館には撮影可のところもありましたね。
写真が取れなくて残念でしたが、皆さんのアドバイスからいろいろ勉強になりました。
お騒がせしました。(オンラインアルバムはまだ慣れていないので開けないかもしれない。ご了承ください。)
書込番号:4450221
0点

> [4450221]
>確かに海外の世界遺産クラスの博物館には撮影可のところもありましたね。
ロンドンの大英博物館、ワシントンのスミソニアン航空宇宙博物館、
ニューヨーク自然史博物館は撮影可でした。
国内だと上野の国立科学博物館も可です。
書込番号:4454107
0点

>ロンドンの大英博物館、ワシントンのスミソニアン航空宇宙博物館、
ニューヨーク自然史博物館は撮影可でした。
>国内だと上野の国立科学博物館も可です。
個人的には青銅器が好きなので、機会があったら中国の陝西省歴史博物館と四川省の三星堆のを撮ってみたいと思っています。
書込番号:4454399
0点


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