
このページのスレッド一覧(全1982スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 12 | 2005年9月5日 13:01 |
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0 | 12 | 2005年9月4日 21:51 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
いつもお世話になっております。
現在20Dとシグマ18-200のセットで使用しているのですが、
これからの紅葉シーズン等を見据えて、風景撮りに合う、
お勧めのレンズはありますでしょうか?
18-200は使いやすく満足しているのですが、
もう少し画角のあるものをと思いまして。
ズームにはこだわりませんが、明るめのレンズで、
持ち運びが苦にならない方がいいです。
とりあえず気になったのが、
EF50mm F1.8 II(安い!)
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(なかなか良さそう?)
14mmF2.8 EX ASPHERICAL HSM(かなり見た目に惹かれた・・・)
15mmF2.8 EX DIAGONAL FISHEYE(広角としてもいけそうかな?)
30mm F1.4 EX DC HSM(ファインダーを覗いた感じではいま一つ好みではないかも)
マクロ系も興味はありますが、あれもこれもは
財布が持ちませんので(笑)。
で、ケンコーのリーバースアダプターなるものを知ったのですが、
使用感など、いかがでしょうか?
0点

いんぷぷさん、こんにちは。
>もう少し画角のあるものをと思いまして。
これは、もう少し広角側のレンズを探しているって事でしょうか?
と言う事で20Dに付ける超広角レンズをお探しならば、EF10-22でファイナルアンサーだと思いますよ。Lの称号はないですが中身は、下手なLレンズよりも豪勢です。レンズの評価などは↓なども参考になりますね。
http://www.eos-d-slr.net/lens_data/
ごめんなさいリバースアダプターは使った事がないです。ではでは(^^//
書込番号:4394191
0点

いんぷぷ さん、初めまして。ほほパパと申します。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをお勧めします。小生の常用レンズとなっております。他のレンズと比較すると暗めのレンズですが、それでも18-200とでは明るいほうになるかと。これ1本で14mm、15mmはとりあえず画角としては補えますので、2本目のレンズとしては良いのではないでしょうか。何より開放からシャープに撮れるので風景撮りにふさわしいかと思います。sigma14mm、15mmは小生も購入を検討したときもありましたが、プロテクトフィルターが付けれなく精神衛生上良くないので(笑)、2本目としてちょっと選べないです。小生は10-22mmを風景撮りではなく、子ども達をワイド端で思い切り寄って、俯瞰・アオリ・ノーファインダー・ノーフレーミングと皆様からすると「何だかなぁ」と思われるような撮り方ばかりしていますが、10mm(35mm換算で16mm)は体験してしまうととても面白くて楽しいです。ただ、今話題のフルサイズへの移行のことを考えるとEF-SやDCレンズは…とも思いますが。ですので、次点としてEF50mm F1.8 IIをお勧めします。このレンズを小生は持っておらず50mm1.4がありますが、レンズ板の方を見てもF1.4よりも扱いやすいと評判のレンズです。その証拠に小生はF1.4を使いこなせておりませんが…r(^_^;。でもマウントのプラコーティングが嫌いなので頑張ってます。
あまり参考になるような意見ではありませんが、値は張りますが「10-22mm」お勧めですよ!
では。
書込番号:4394228
0点

EF-S10-22でOKだと思います。
それと・・・50mmf1.8はボディキャップ代わりにつけておきましょう。
(^^;;;
マクロでリバースアダプターを使用されるのはお勧めできません。
EFレンズの場合、絞りが開放でしか使えないですから。
50mmf1.8とエクステンションチューブなんてどうでしょう?
http://cweb.canon.jp/camera/ef/accessary/extention/index.html
類似の商品は、ハクバやケンコーあたりでもあると思います。
AFは利く場合/利かない場合半々ですが、AEと絞りはきちんと
連動しますので。下手に光学系を加えるクローズアップフィルター
よりは良いですよ。
値段的には1万円前後ですので手ごろです。
書込番号:4394297
0点

Eosu30Daiさん、ほほパパさん、TAILTAIL3さん、
レスありがとうございます。
やはりEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM が良さそうですね。
リバースアダプターは、シグマの18-200で使えないかなと・・・。
ステップダウンリングをかまして、どんな写りになるのかなと思いまして。
EF50mm F1.8 IIはかなり欲しいレンズ。
すごくお手軽なお値段なので。
あと気になって仕方がないのが8mmFISHEYE・・・(^^;)
あの独特の世界も体験したいなと。
18-200でほとんどこと足りるんですが、
風景などにはもっと広角がいいなあと感じまして、
もう1本レンズを検討している次第です。
書込番号:4394310
0点

私もEFs10-22が常用となっています。
子供が小さいうちは、
遊ぶときも、散歩するときも、
手をつないでいます。
これぐらいの距離だと
広角レンズがちょうどよいのですよねー。
しかし、紅葉を撮るのなら、もう少し長いほうが。
シグマの18-50F2.8はどうでしょう。
寄れるので、マクロ的な撮影も可能ですし、
明るいので背景ボケもきれいです。
18-200と思いっきりかぶりますが…。
どちらのレンズもわたしのブログにサンプルあります。
一度ご覧になってはいかがでしょうか。
書込番号:4394345
0点

EF-S 10-22mmいいですよ。参考になるかどうかはわかりませんが、風景写真ならサンプルのせてますので見てみてください。結構、寄って撮っても面白い画になるので、紅葉撮りでも活躍してくれるはずです。まだ数枚しか載せてないですがサンプルは順次アップしていく予定です。
書込番号:4394940
0点

いんぷぷさん こんばんわ
EFS10-22は最高です。
18-200よりも広い超広角として「ふた味、三味」違った絵が撮れますよ。
私も使ってますがお気に入りです。
私のゲートウェイには沢山風景写真ありますので是非見てください。
もし、とりあえず安価で「一味」違う写真を撮りたいというなら、シグマの15mmF2.8 EX DIAGONAL FISHEYEをお奨めします。
20Dで使うと極端な魚眼効果は出ませんが、それでも18mmとは違った面白い写真が撮れますよ。
15センチまで寄れますので花や蝶なども面白く撮れます。
書込番号:4395130
0点

いんぷぷさん、こんばんは。
多くの方が10-22を勧められていますが、私もとても良くできたレンズだと思っています。
私は10Dなので使用できませんが、お友達の作例を拝見するたび、とても羨ましくて…。^^;
10-22をお持ちの20DやkissDNのユーザーさんの中には、
10-22が手元にあるからこそ、今度発売される5Dに目をつむっていられる…って方も多いかも?^^
で、10-22は使えず、フルサイズ機にも手が出せない私は、
↑でPompokoさんもおっしゃっている、15mmF2.8 EX DIAGONAL FISHEYEを使用しています。
負け惜しみするわけではありませんが、これはこれでとても面白いレンズですよ。^^
「水平線も建物も歪んじゃダメ〜!」っていうような歪曲が気になる方には
オススメしませんが、許容できる方にはぜひ体験してみて欲しいレンズです。^^
下記の私のまとめたアルバムの中に作例がいくつかありますので、
よろしければご覧になってみてくださいね。(^^ゞ
※カッコ内の数字がフィッシュアイでの作例です。
http://satochanpe.sakura.ne.jp/gallary/2004_kouyou_01/pola_slide.html
(01,19,21〜27)
http://satochanpe.sakura.ne.jp/gallary/palau_album/palau.index.html
(045,046,047,066〜073,155,156,157,241〜255)
探せばまだ他にもあると思いますが、押し付けがましくなってもいけないのでこの辺で…。^^;
書込番号:4395377
0点

>EF50mm F1.8 II
これは安いからそれほど評価が無いのですかね。
むしろ写りは最高の部類で、「これぞ単焦点」と、ズームとの差を見せつけてくれます。
透明感があって、解像度も少し絞ると抜群です。
軽く、安価なので気軽に使用できます。
APS−Cだとちょっと万能画角とは言えないですが、1本持っていても損はしないと思いますよ。
書込番号:4395635
0点

いんぷぷ さん こんにちは
いんぷぷさんも購入を検討されている、EF-S10-22mmは僕も欲しかったのですが、如何せん僕には少々高くて購入は見合わせております。
そこで18mmよりは広角になり、前から魚眼にも興味もあり、歪みはソフトで修正できる、とも聞いたのでPompoko55さんとG2&10Dさんも薦めておられる15mmを購入してみました。
20Dで使うと微妙に歪んでるな、という程度なので、たまには普通の魚眼の写り方も見てみたいなぁと思うことはありますが、贅沢は言えません。ただファインダーを覗いているだけで楽しいレンズです。最短撮影距離が15cmというのも嬉しいですね。
いんぷぷさんのおっしゃる8mmもAPS-Cで使うとどんな風になるのかは興味があるレンズです。
10-22mmを買える予算があるのなら、そちらを買われることをお薦めします。やはり10mmの画角というのは、魚眼といえども15mmではかなわないものですし、Lレンズに匹敵するという話もよく目にしますので。
EF50mm F1.8 IIは持っていて損はない、という書き込みを見て僕は買いました。実際買って良かったと思っています。あの明るさは単焦点でしか味わえませんよね。
書込番号:4395854
0点

リバースアダプタを使うのであればレンズはキヤノンはやめましょう。
レンズに絞り環のあるのにしないと常に絞り開放となります。
olympus zuikoとか、最新じゃないニコンとかが可能ですが、あとは他の人に聞いてください。
書込番号:4397907
0点

皆さんたくさんのレスありがとうございます。
本当に参考になり感謝しています。
もう少し悩みながら検討します(笑)。
書込番号:4402349
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
運動会の撮影方法について教えてください。
2年前より子供の撮影の為、カメラお始めました。動きのあるものを撮ることがすきなのですがイマイチすきっとした、ピントがびしっとあっている写真が取れません。
技術的にもまだまだ未熟ですが恥ずかしい下手な写真を添付しました。どんなことでも結構ですのでアドバイスをしてください。
運動会は9/17です。
よろしくお願いいたします。
http://www.imagegateway.net/a?i=4kvggJeEUJ
0点

メチャメチャ可愛い娘さんで何の不満が有るっていうんですか!!!
ウチの自慢の娘たちといい勝負じゃないですか(笑)
AFセンサは1点に絞ってます?顔の位置にくる1点にした方がジャスピンになるのでは?
それから最初の数枚はf=2.8ですから一段か2段か絞って4か5.6にすると9点測距でも顔にピントが合うのではないでしょうか?
顔が全体的に暗いので、あと+1段露出補正してみたら?SSも余裕あるみたいだし。
ところでタムロンの28-300mmって、AIサーボに追従できるんですか?
書込番号:4388118
0点

ビジョン78さん、初めまして。ほほパパと申します。
>すきっとした、ピントがびしっとあっている写真が取れません。
>下手な写真を添付
小生としては、これだけ撮れれば全く問題ないですが…(^-^;
レンズは70-200LISですよね。これ以上の解像感を求めるなら、単焦点レンズしかないような気がします。
あと、小生も初心者レベルなので的外れなことを言っていたらゴメンなさい。ビジョン78さんの画像は何らかの画像編集ソフトで解像度の変更やjpeg再圧縮をかけてますか?どうもジャギが目立つような気がしますが…。20Dの撮影記録形式はjpegでファイルサイズはLarge/Fineでしょうか?違うようでしたらそのように設定してみてください。それだけでも良くも悪くも解像感に違いが出ると思いますよ。
それでも納得いかないなら、ボディとレンズをピント調整出すと良いと思います。劇的に変わる場合もありますが、大抵「許容範囲内」で返ってきます。小生の個体はそれでも若干2cm位の後ピンで、テレ端・開放で狙うとまず間違いなく思ったところにピントが来ません。もうこれ以上調整しようが無いそうなので、これはこれで前向きに付き合っています。ただ9/17が運動会なんですよね。微妙に間に合うか間に合わないか…、って所だと思います。(小生の場合、約2週間かかりました)
機材が問題ないなら後は自分の技量の無さの問題…、といつも小生は自分に言い聞かせています。(;_;)
ではでは。
書込番号:4388249
0点

えっと・・・・親子愛全開の記事はこちらですか?(^^;w
AFはポイントを固定して中央一点で攻めるのも手かもしれません。
少なくとも精度は高いですから、追従はしてくれます。
使っているとは思いますが、もちろん純正USMがお勧めですが(^^;
AIサーボを使用されているようですが、ここ一番は置きピンと
併用ですかね。
書込番号:4388259
0点

いやー可愛く撮れていると思います。
以下は前回の運動会を踏まえ、自分への反省です。
・やみくもに連射するのではなく必要に応じて連射。
・JPEGではなくRAWとする。
・練習時は本番の気持ちで、本番は練習の気持ちで。
(自分の子供の時に限って、力んで失敗しています)
私も模索中です。
書込番号:4388679
0点

みなさまありがとうございました。
dai_731 さん
>AFセンサは1点に絞ってます?
中央の一点にしています。
>顔が全体的に暗いので、あと+1段露出補正してみたら?SSも余裕あるみたいだし。
是非、やってみます。
ほほパパ さん
>ビジョン78さんの画像は何らかの画像編集ソフトで解像度の変更やjpeg再圧縮をかけてますか?どうもジャギが目立つような気がします
が…。
何もかけていません。
ジャギてなんですか?初心者で申し訳ありません。
TAILTAIL3 さん
>AIサーボを使用されているようですが、ここ一番は置きピンと
併用ですかね。
初歩的な質問ですいませんが、置きピンはワンショットですか?
いけ_けん さん
>・練習時は本番の気持ちで、本番は練習の気持ちで。
(自分の子供の時に限って、力んで失敗しています)
本当にそうですね。本番前に散々練習してCF(1G)をいっぱいにしてしまいました。
書込番号:4388915
0点

私ももう少し露出補正をプラスにしたほうが良いと思います。
それとAIサーボも良いのですが、image008.jpgを見ると、
後ろでD70見ている方にピンが来ています。
確実なのはワンショットで置きピンでしょう。
それから、せっかく70-2002.8LISをお持ちなのですから、
タムロンのレンズではなく、EFレンズを使いましょうよ。
撮影の際はぜひRAWで。
現像作業は面倒ですが、RAWで撮影しておいたほうが、
作品としては完成度が高いものが作れますよ。
書込番号:4389238
0点

ビジョン78 さん、こんにちは。 かわいいお嬢さんがいて羨ましいです。
私などは子供は既に親元を離れ、孫の予定もなく、人物を撮る機会はほとんどありません。
>ジャギてなんですか
境界線等がギザギザになる現象です。
10. のお嬢さんに右足の股から膝にかけて少しでています。
それにしても、11 以外はOKでしょう。
ジャギーにしろ、ピンアマにしろ、等倍でやっと判る程度ですから問題ないでしょう。
これ以上望むと 『等倍病』 と診断されかねません。
私なら細かいことより、瞬間を大切にします。
で、少しだけ追加。
服装の白に露出が引っ張られて日焼けした肌がアンダー気味になってます。少し+に補正して
RAW 撮影、あとは現像時に補正できます。
練習は ISO200 で絞り開放(2.8)ですが、明るい画面ならあまりノイズは気になりませんので
20D なら ISO400〜800 いけるでしょう。 その分一絞り絞るとか。
もう少しシャッターを遅くして、顔はブレなく、手足だけ少し動体ブレというのも躍動感が
あって良いのでは。 どれくらいシャッター速度がよいか、それこそ練習で。
書込番号:4389276
0点

アドバイスありがとうございます。勇気を出して下手な写真を見ていただいた甲斐がありました。皆様のアドバイスとても参考になります。
HARIMAO さん
>撮影の際はぜひRAWで。
どうしても連射に頼っているので高速のjpegになります。それにRAWは面倒なイメージなので使用したなかったですが、さっそく今週末使用したくなりました。
GALLA さん
>もう少しシャッターを遅くして、顔はブレなく、手足だけ少し動体ブレというのも躍動感があって良いのでは。
シャッタースピードを早くしよう、早くしようと考えていました。そうですよね、躍動感ですよね。早く練習したくなりました。
書込番号:4389849
0点

写真(撮影データ)を見て思わず書き込みしたくなりました。
どんなことでも結構と言う事なので怒らないで聞いてくださいね(^^;;;
おいらはモータースポーツをメインに撮ってますが、そのおいらからしたらSS1/2000はありえないです。
と言うのも1/2000で撮ったらタイヤが止まって見え、まるで停止した車を撮ったように見えるからです。
これは人物でも同じことが言えますね。
それにハイスピードシャッターにすると当然絞りが開放になってくるので深度が浅くなるから距離が近ければ近いほどジャスピンの幅が狭くなります。
おいらは、徒競走などの人物を撮ったことはまだないので何とも言えないですが、SS優先モードで1/150〜250ぐらいで撮ってみてはどうでしょうか?
あと、幸いにもIS付きみたいなのでモード2で撮れば上手く流せれると思います。
まだ2週間以上あるので少し練習して被写体ブレしないSSを見つけられたらいかがですか?
躍動感のあるいい写真が撮れると思いますよ(^^)
あと・・・ AIサーボは、レンズ(AF精度)が良ければそれほど気にせず使っていいと思います。
置きピンともありますが、レースのように何度も回ってくるとは思えないから撮るチャンスは限られるはずなので何枚か撮って一番をピックアップする方がいいんじゃないかなと思います。
※置きピン AFをマニュアルにし、あらかじめ決めた場所にピントを合わせ被写体がその合わせた場所を通り抜ける瞬間にシャッターを切る方法。
書込番号:4389932
0点

ビジョン78 さん
かわいいお写真を拝見いたしました。
しかし、親御さんの責任に於いて、
お嬢さんの胸のゼッケンに一刻も早くモザイクを入れるべきでしょう。
書込番号:4390192
0点

ビジョン78 さん こんにちは。
画面サイズで見ている分には、これで十分ではないですか。
ただ、等倍で見ると確かに甘さがわかりますが、300mmの開放でとられているようですから、こんなものじゃないですか?
TAMRONの28-300mmではなく、同様のTAMRONの18-200mmを持っていますが、私の持っているものでは望遠端ではF9-11位まで絞らないと気持ちよく撮れません。
色々と絞りを試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:4390374
0点

>ところでタムロンの28-300mmって、AIサーボに追従できるんですか?
EFレンズと同等の追従力は保障できませんが、できますよ!
書込番号:4390436
0点

こんばんは、ビジョン78 さん
すごく、かわいらしいお嬢さんですね。
でも、この様な万人の閲覧可能な所ではやはり気を付けて(防犯上)早めに写真は削除された方が宜しいのではないかと思います。
で、私もカワイイ娘の運動会が近づいて来ました。(ホントにバカで済みません)
私の戦力は、VR70−200とVR80−400です。
思うのですが、個人的には超音波モーターのAF速度は十分ですよね。
ただ、「今だ!!」と思う瞬間に間に合わないと言うことでしょうか。
それであれば、確率の問題かと思います。
私の場合は、デジカメにはVR80−400をつけて簡易望遠レンズとして使用して、近距離はVR70−200にF5をつけて、連写しています。
たまに、フォーカスが外れて大ボケのコマも有りますが動き物ですので割り切ることにしています。
私は運動会を置きピンで撮ったことはありませんが、シャッターは半押し状態で更に一脚を併用するとより効果的です。フレーミングとか露出は事前に決めておきますのでノーファインダーでも大丈夫ですよ。で、一写入魂でレリーズしますが、更に押さえで連写しておく方がより効果的だと思います。
何の参考にも成らないかも知れませんが思ったことを書いてみました。
気に入った写真が残せるといいですね。
私も、勝手ながら良い方法が有れば参考にさせていただきたいと思います。
では。
書込番号:4390560
0点

私も本題から外れますが、運動会やサッカーなどなど他人のお子様の顔が写った
写真を、パスワード付き限定公開でもない不特定多数が自由に見られるところ
には載せない(載せてはならない)という流れになってきています。早めに
アルバムを削除するか、顔にモザイクを掛けるなりされた方がいいですね。
私は顔が正面向きのは使いませんが、Webアルバムに載せる写真の選定には
はなかなか気を遣います。
書込番号:4390781
0点

みなさま、貴重なアドバイスありがとうございました。これから皆様のアドバイスを参考に腕を磨きたいと思います。
>お嬢さんの胸のゼッケンに一刻も早くモザイクを入れるべきでしょう。
>この様な万人の閲覧可能な所ではやはり気を付けて(防犯上)早めに写真は削除された方が宜しいのではないかと思います。
>早めにアルバムを削除するか、顔にモザイクを掛けるなりされた方がいいですね。
何も知らなかったです。初心者で申し訳ありませんでした。削除いたします。
書込番号:4390881
0点

お子さん可愛いですね。運動会では私もタムのA06に一度お世話になりました。
テレ端は300mmあるほうがいいですかね。
動体の追従性の良さはAF性能にも左右されますが、純正の超音波モーターが
やはり俊敏で快適ですよね。今度出るEF70-300mm F4-5.6 IS USMあたりは
お値頃で良さそうですから、来年はこれでいかがですか?
書込番号:4397904
0点

DIGIC信者になりそう^^; さん 。
ありがとうございました。
>今度出るEF70-300mm F4-5.6 IS USMあたりは
お値頃で良さそうですから、来年はこれでいかがですか?
よさそうですね。しかし今年から一年生でグランドも広くなるので400mmがほしいと思っています。(思うだけで資金不足です。)
週末、横浜の夜景と望遠テストをRAWで撮影してみました。良い現像ソフトがあれば是非教えてください。写真の中身はほとんど手振れでした。(夜景を手持ち撮影は初心者の私には難しいですね。)
書込番号:4401660
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
この度17-40F4Lを購入いたしまして、20D用の常用レンズとして活用しています。やはり10万を超える高価なレンズなので、保護フィルターをきちんと使用しようと思います。
そこで質問なのですが風景専門で、特に空を含む遠景まで写る構図が多いので、紫外線吸収系のフィルターを保護的に常用しようと考えているのですが。
ケンコーさんでもデジタル専用クラスには存在せず、「デジタル一眼においてはあまり効果の出ない物なのかな?」と思いまして・・・。
皆さんはどの様にお考えになるでしょうか?
0点

20DとKissDN、1V HS、55。近日ERAN7(EOS 7の輸出型)が入ります。
レンズの常用フィルターは、あくまでレンズ保護、と割り切っています。当初はプロテクター、スカイライト1B、UVを試用しましたが、効果は大して変わりない気がしたもので。今はレンズ買い換えによる径の変化などを切っ掛けに、順次プロテクターに統一しています。
先ほど機種を書いたので気づかれたと思いますが、本体は銀塩とデジ一の2種体制です。従って、レンズも複雑になり、現在マクロ1本、単焦点4本、ズーム6本、エクステンダー3種、マクロリング3種と複雑です。最後の2種はフィルターに関係しませんが。
マクロはデジタル専用のEFS。ズームはデジタル専用のEFS2本と銀塩兼用EF−Lが4本。単焦点は銀塩専用のSIGMAが1本と兼用のEF3本です。
基本的にデジタル専用レンズには、デジタル専用の薄型を使用しています。ケラレ防止のためです。
兼用型はまだまだ急いで買い集めたこともあり、薄型は1枚だけですが。あと1枚交換すれば(スカイライト使用中)、すべてプロテクターにはなりますが、出来れば随時薄型化したいとは考えています。
紫外線吸収型はL41を1枚用意してますが、これは必要に応じて、と言う考え方です。私は風景主体ですし、逆光時はNDを使う方が多いため、常用に紫外線吸収型は考えていないのが実情です。
書込番号:4388263
0点

レンズ保護のみをお考えでしたらUVフィルターで十分と思いますが、紫外光をカットするだけですので写りにほとんど影響はしないと思います。
風景を撮られるのでしたら、偏光フィルター(PLフィルター)を是非常用としてお奨めしたいです。出来ればサーキュラータイプが良いと思いますが、77mmタイプはちょっと高いですので一般タイプでもよろしいかと思います。偏光フィルターは乱反射光をカットしてくれますのでくすみがとれて風景の色彩も美しく出ますし、空の青も一段抜けて写ります。
私はHoyaのサーキュラーを使用していますが、ケンコーのバーニアつきが使いやすそうで欲しいのですが購入はしていません。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607315262.html
レンズ保護のみの目的にしては高いフィルターですが、無精なのでいつも付けっぱなしです。でもレンズにキズがつくよりはましですし、フードも使っていますからフード装着時はキズはあまり気になりません。
書込番号:4388730
0点

http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607252512.html
これで良いのではないでしょうか?
なお、偏光フィルターは、AFカメラではC-PLを使った方がトラブルが
少ないと思います。
書込番号:4388897
0点

nchan9821さん、Code Name: Victoriaさん、じじかめさん、こんばんは
返信ありがとうございます。
nchan9821さん、詳細なお話参考になります。やはり紫外線吸収系の効果は限定的な物のようですね・・・。
円偏光フィルターは実は今までに使用してきたすべてのデジカメにて使用して来た為、その効果は存じています。
しかしご存知のように着用すると2〜3段分ぐらい光量が落ちます。20D+F4レンズ+PLフィルターではファインダーの見え方も暗くなり、常用としてはどうかな?と思いまして。
しかし折角多少の画質低下を覚悟の上で常用フィルターを付けるのならば何かしら保護+αの効果を期待したい。
そこで目をつけたのがUVカット機能。ただ通常の保護フィルターより割高になりますのであまり効果が望めないのなら無駄金かな?と。
しかしまったくの無駄になる様でもないようですし一枚購入してみようか・・・。
書込番号:4390320
0点

>20D+F4レンズ+PLフィルターではファインダーの見え方も暗くなり、常用としてはどうかな?と思いまして。
確かに!20DではPL常用は少しつらいですね。
私は銀塩メインなので、APC-Sではこんなものなのかな?とあまり深く考えておりませんでした。
風景ご専門とあったので私の銀塩感覚でよく考えずにレスしてしまいました<(_ _)>。
でしたらUVフィルターで良いのではないでしょうか?私も他のレンズはUVフィルターでCanonのL-39を使用しています。ただこちらの方はスナップ等気楽に撮るとき用であまり考えずに安い物を購入しましたのでエイヴァントさんの目的に適うかどうか甚だ疑問ではありますが。。。
書込番号:4391153
0点

Code Name: Victoriaさん、こんにちは。
PLフィルターの表現は好きなのですが、効果の加減をミスすると空気感までも損なってしまう経験が有り、そろそろ違った表現もと考えていました。
山や海は被写体としてよく出掛けますので、UVの「遠景の青味がかりが抑えられる」という効果に特に惹かれていまして・・・。
ところで、薄型フィルターは広角レンズ使用時にケラレない設計な訳ですが、通常厚みの方はたして画角いかほどからケラレ始めるものなのでしょう?
「27mm位ならば薄型でなくともケラレないよ」とお店の方は仰っているのですが。
しかし今後フルサイズ移行を視野に資産を増やしたいので、17-40にも使用する事を考えればやはり薄型であることは必須でしょうか。
書込番号:4391608
0点

エイヴァントさん お世話になります。
すみません。。。
私、超広角はあまり好きではないので、実は17-40mm持ってないんです。同じ77mmなんですが、24-70mmの方で。。。
KissDNも持っていますが、銀塩がメインなのでEF-Sも持ってなくて。。。今ひとつ20mm以下の感覚が分かりません。
フィルターもφ50mm、58mm、67mm、77mmとありますが、全部5mm厚です。5mm厚+24mmではもちろん全然ケラレません。
私が使っているHoyaのフィルターですが、
http://www.hoyafilter.com/products/hoya/pro1d-04.html
です。アメリカで求めたもので、日本のHPを探したのですがちょっと見つかりませんでした。一応広角薄型タイプで17-40mmにも使えるので、これと同じ5mmのもであれば17-40mmでも大丈夫と思うのですが。。。
ちょっと調べたのですが、私が使っているL-39のフィルターは390nm以下の波長しかカットしないので、約71%のUVカット率(って言葉があるのでしょうか?)でした。もしエイヴァントさんの御希望のように、より青みを取りたいのであれば、L-41の方が可視光領域からカットしてくれるので良いのではないかと思います。
あまりお役に立てずスミマセン。。。
書込番号:4392159
0点

Code Name: Victoriaさん こんばんわです。
>あまりお役に立てずスミマセン。。。
そ、そんなとんでもないです。私の質問に親身に御答えいただき良い方に返答いただいたと思っています。ありがとうございます。
Hoyaというメーカーさん、海外のメーカーなのですね。フィルターは何故か、ケンコー・マルミと心に有った為あまりそれ以外のメーカーを検索していなかったのですが、勉強させていただきました。
390oカット=約71%ですか・・・。常用的な意味合いはL39の方が強いようで、L41は限定的な用途解説(山岳、海など紫外線の強い場所)が有りますね。パーセンテージが増える事での弊害・・・気になります。
実は先ほどEF-S10-22の書き込みを拝見していた所、「太陽光WB設定だとUVフィルターは茶色味がかる・・・」との書き込みを発見しました。始めに懸念していたデジカメ使用時の色バランスへの影響は多少なりともあるようですね・・・。
実の所、「考え方を変えればF4+20Dのファインダーではそもそも暗くMFの精度も期待できるものでは無い訳で、この際PL常用で暗さが増しても気にする所ではないのかな・・・。」と思い始めています。
遠回りにですが、Code Name: Victoriaさんが始めに指し示していただいた答えにしばらく落ち着いてみようかと・・・。その間にUV系はさらに情報を集めてみようと思います。
自分で購入して試すのが最良だと言うのは解っているのですが、高価であるためどうしても二の足を踏んでしまいます。 (さらにハーフNDフィルターなども狙っています。)
書込番号:4392674
0点

エイヴァント さん、こんにちは。
保護目的なら素直にプロテクトフィルターでよいのではないでしょうか。
UV とか L41 とか スカイライトとかでも紫外線カットの実感はありません。
C-PL は 77mm ともなると結構高価ですが、風景用には有効なので持っていても良いと思います。
ただし、特殊な効果で使い方が難しく、常用はお勧めできません。
>Hoyaというメーカーさん、海外のメーカーなのですね。
「保谷」 といって高級クリスタルグラス食器や眼鏡レンズで有名な日本のメーカーです。
Kenko グループなので、日本の Kenko と同じものかもしれません。
(海外では HOYA の方が高級グラスで名が通っているのかな?)
書込番号:4393418
0点

エイヴァントさん お世話になります。
私のレンズの使い方なのですが、24-70mmは大きくてゴロゴロするので外でしか使ってないのです。
(じゃ何でF2.8なの???と言われそうですが、F4の適当な画角のズームが無かったので。。。70-200はF4です。)
なのでPLを常用にしててもあまり問題はないのです。また抜ける様な青い空が好きですし。
室内等の撮影ではもう少しシャッタースピードを稼ぎたいですし、あまり気合いを入れて撮らないので軽い方が良い(無精者です)ということで50mm1.8II等を主に使っています。
風景御専門でF4という一言に、つい食いついてしまい、ご質問の内容を取り違えていたような気がします。。。
もし17-40mmを結構オールマイティーにご使用になられるのであれば、GALLAさんがおっしゃるようにPL常用ではなくとりあえず一番安いプロテクター付けておいて後でお気にいったものを付け替えると言った方が良い選択のように思えます。
あとHoyaはGALLAさんのご指摘通り日本メーカーです。眼鏡とかも作ってます。私がHoyaを選んだのは子供のころ親が買ってくれた双眼鏡がHoyaだった(ような気がする)というしょうもない理由です(笑)。
GALLAさん
フォローありがとうございます。Hoyaが「保谷」でケンコーグループとは存じませんでした。アメリカではHoyaのフィルターは人気が高くHoyaブランドの方が名前が通っています。逆にケンコーはフィルターはなく、テレコンメーカーと思われているようです。
書込番号:4393581
0点

UVカットフィルターは銀塩フィルムでは効果があるようですが、デジタルでは
ふつうのMCプロテクターで良いのでは?
(但し、KenkoのPRO1DシリーズのMC薄枠プロテクターでは、キヤノンの
レンズフロントキャップが奥まできちんとはまりませんのでご注意を。)
風景撮影が多いなら、C-PLフィルターも持っておいた方がよいでしょう。
書込番号:4397822
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Code Name: Victoriaさん、DIGIC信者になりそう^^;さん こんにちは。
GALLAさん、17-40Lの板では御世話になりました。おかげ様で良い買い物をさせていただきました。
PLフィルターは、マルミのデジタル用薄型所有であります。
52mm、58o、67oとコンデジ時代からケンコーさんのC-PL(W)を(結果的に)収集してまいりましたが、流石に77oともなると高価(+17-40L購入の反動で金欠のため)で比較的安価なマルミさんの物を購入いたしました。
ケンコー製よりリングのギザギザが丸みを帯びており外す時等、指の皮膚がゴミにならずイイ感じですね。
ケンコーさんのは結構鋭く、外す際に指の皮がゴミになりがちでした。 ただ、マルミさんの方が少々回す際に抵抗感を感じますが・・・。
>風景御専門でF4という一言に、つい食いついてしまい、ご質問の内容を取り違えていたような気がします。。。
そんな事有りませんよ。やはり自分もGALLAさん同様特殊色のフィルターにつき常用の選択肢から外れていましたので、良い選択肢をいただきました。
Code Name: Victoriaさんからは、何度も返信、御自分の使用方法をお聞かせいただいて有り難い事です。
>UV とか L41 とか スカイライトとかでも紫外線カットの実感はありません。
>UVカットフィルターは銀塩フィルムでは効果があるようですが、デジタルではふつうのMCプロテクターで良いのでは?
やはり、あまり効果の無い選択ですか・・・。そもそもPLフィルターが有ればUV系に頼る場面は薄いかも知れませんね。
無論2枚同時装着する訳にもいきませんし、必要に応じての脱着はたとえ常用でもあたりまえ・・・。素直にプロテクト系を選択した方がお財布にも良いですね。
取敢えずは自分のスタイルからPL常用は弊害無さそうなので保護+偏光スタイルで行きたいと思います。
偏光効果の薄いような場面(自分の場合は主に逆光時)ではPLでもプロテクトでも結局外しちゃいますしね(それでは常用でないか?)。
ところでキャノンさんのレンズカバー、マルミさんのC-PLにはきっちり奥まではまりますね・・・。こっちの方がケンコーさんより厚みが有るのでしょうか?
書込番号:4400910
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
初めて書き込みます。今年の4月からニコンフィールドスコープにニコンE7900をつけて(いわゆるデジスコ)鳥を撮影して楽しんでいます。しかし、山林の小鳥となると動きが早く、私のような初心者にはとても撮影ができません。デジスコでは動くものは撮影は困難とは聞いておりましたがまったくそのとおりです。そこで、デジ一眼と望遠レンズを購入したいと思い、いろいろ検討しているところです。あまり高価なものは、経済的に困難なので、このサイトで探したところ、ニコンD100とEOS20Dに目が止まりました。中でも連射性能、画素数、レンズ焦点距離が1.6倍換算になることなどEOS20Dに気持ちが傾いています。20Dを購入するとして、使うレンズはどのレンズが適当か、教えていただきたく、書き込みました。条件としては、(1)山林を歩き回るため軽量、(2)手持ち撮影が可能、(3)山林の多少暗いところでも撮影可能、(4)20メートル以内の小鳥を撮影するために十分な焦点距離、(5)小鳥の動きに対応できる、そのようなレンズを望んでいます。条件が贅沢かもしれませんが、小鳥を撮影していらっしゃる方、よく動く被写体をを撮影していらっしゃる方、条件にマッチしたレンズを推薦していただければ幸いです。
0点

320mm相当のレンズで20m先を撮影すると、
撮影範囲が、横60cm縦34cmです。
200mmF2.8をお薦めします。いかがでしょう。
書込番号:4392706
0点

EF100-400/F4.5-5.6Lがお勧めです。
私もデジスコ以外での鳥撮りはほとんどこのレンズに1.4倍テレコン付けてます。
書込番号:4392718
0点

私もEF100-400/F4.5-5.6Lが良いと思います。
評判の良いレンズを何本か経験して、このレンズにたどり着きましたが、使った中では一番扱い易く、バッグにいつも入れて持ち歩いて居ます。
書込番号:4392891
0点

緑と青の漁師さんこんばんは
正直条件がとても厳しいのですが、デジ一眼ではじめて野鳥を撮影されるということで私からもオススメのレンズを紹介させてください
『EF300mmF4LIS+純正1.4エクステンダー2』
私がこれを推薦しますのは野鳥撮影は殆どテレ側のみを使いますのでズームはいらないと思っています。その分単焦点にして画質の良さととったほうが良いという考えです。ISがありますので手持ちもある程度いけますが、小鳥で20メートルの距離となりますと大きく撮るには500mmや600mmクラスのレンズが必要になります。デジスコと比較するととても小さく写りますが、機動性を生かして少しずつ近づいたり、待って撮影するなどの工夫をすれば十分満足いく写真が撮れますよ〜
また、ボディですが私は『KissDN』でも良いと思います。とにかくミラーショックが小さいので20Dよりブレる率が格段に減ります。カメラ性能に多少の差はありますがミラーショックで全てが台無しになることも多いので、私は飛び物を撮るとき以外はKissDNがメイン機材になっています(^^
書込番号:4393327
0点

こんばんわ〜。
デジスコにしても、一眼にしても小鳥を撮るのはムズカシイですよね。
倍率のデジスコか、機動性の一眼か....
どちらも一長一短ですから、それなりにノウハウが必要でしょう。
気になるのは最大距離を20mに設定している点で、これはもう写程外も写程外。小鳥を狙う距離ではないです。
もしデジスコの感覚で一眼を考えていらっしゃるのならば、がっかりされると思いますよ。
でも、写程内にさえ入って来てくれれば、一眼の方が撮るのは楽ですよね。(比較すればの話)
まぁ一眼のシステムも高いですから、買ったはイイけど、やっぱり使い物にならないなぁ。というコトになるのだけは避けたいトコロです。(^_^
で、レンズですけど、手ぶれ補正が付いているというコトで、やっぱりEF100-400IS+テレコンか、EF300mm/F4IS+テレコンに落ち着いてしまいそうです。
私は100-400ですが、400mm端でしか使いません。
でも、ホントに手持ちで行けるかは.....山林って明かるいのかな....
書込番号:4393519
0点

自分はEF100−400で飛行機を撮っています。
レンズが暗くて困ることがあるのと、
航空祭にはこれ1本しか持たないのに、肩にずっしりきますね。
歩く距離はおよそ5〜6kmぐらいです。
書込番号:4394877
0点

たくさんのアドバイスありがとうございます。推薦していただいた、レンズについて、此処の掲示板を少し見させていただきました。皆さんに推薦していただいたレンズは、手持ちで山を歩くには重くはありませんか?また、手振れ補正機能やオートフォーカスの機能はどうでしょうか?田舎に住んでいますので、機材に直接触れて、体験すればいいのでしょうが、いかんせんそれも不可能です。山林を歩きながら出会った小鳥を撮影しようと思っています。ややこしい条件を並べて申し訳ありませんがよろしくご指導ください。
書込番号:4394929
0点

IR92さん、書き込み遅くてすみません。100-400/F4.5-5.6Lはやはり重いですか。
私の対象フィールドは急峻な山です。できるだけ軽量なレンズが希望です。20メートル以内の距離の小鳥が対象としたのは、樹木の高さを基準にしています。私のフィールドで小鳥を撮影する場合、森が深いので、10メートルあるいは15メートルで、小鳥と遭遇することがしばしばです。
これらの条件を加味してアドバイスをお願いします。面倒掛けてすみません。
書込番号:4394966
0点

(1)山林を歩き回るため軽量、(2)手持ち撮影が可能、(3)山林の多少暗いところでも撮影可能、(4)20メートル以内の小鳥を撮影するために十分な焦点距離、(5)小鳥の動きに対応できる。
20mで画面に可能な限り大きく入れたいのであれば100-400は必要に思います。2,3の条件だとISははずせないような気がします。
小さく撮れても、拡大して使うのであれば〜200mmでも良いのでしょうが、遠めの距離だと厳しいですよね、、、。苦しいですね、、。
ボディもKissDNのコンパクトは有利ですが、実際にISO感度上げた場合は差が出るようであれば20Dは捨てられないし、、、。(使ったこと無いので知りません。情報収集してください。)
100-400ISにKissDNか20DにIS無しの〜300mmのコンパクト?・・・でも、100-400が重いけど、最終的には早道なような気もしますが???
もしかして、PowerShot S2 ISの類を薦めると失礼でしょうか????
デジスコでも、600〜1200mm程度の物は無かったでしょうかね?もっと短かったかな? どこかの板で通常の1200mm以上では無く、短めで手持ちデジスコに挑戦のような書き込みも見た記憶ありますが、、。・・勘違いしていたらゴメンナサイ。
書込番号:4395056
0点

yama-kissさん、ご返事ありがとうございます。
焦点距離が600mm位のデジスコがあるのは知っています。しかし、小鳥の撮影にはかなりの熟練が要るようです。フォーカスも手動ですし、かなり明るい場面での使用に限定されるようです。
書込番号:4395267
0点

追記
70-300mm DO IS も念頭にあります。しかし、このレンズはテレコンつけられないようですし、どうしたものか悩んでいます。
やはり400mmクラスを考える必要がありますか?
書込番号:4395300
0点

>>320mm相当のレンズで20m先を撮影すると、
>>撮影範囲が、横60cm縦34cmです。
フィルムサイズの大きさをミスをしていました。ごめんなさい。
今度またしておきます。
書込番号:4395355
0点

緑と青の漁師さん こんにちは
70-300mmDOISにケンコー1.4×テレコンは使えて居ましたよ、AFも明るければ問題ないです。ただ画質面でこのレンズにはあまりお勧めしません。私も使わなくなりました。
このレンズは散歩用としては軽くてAFやISもキビキビして、画質もそんなに悪いと思いませんでした。カモメなど撮っている分には不満も無かったのですが、小鳥も追うようになったら物足りなくて手放しました。
100-400使っていますが、正直に物足りないです。500、600mmの明るいレンズを使えている人が羨ましいけど、高額でとても重いのでバッグに入れて散策など私には考えられません。
結局どの程度で割り切って不満を持たずに使えるかなんですが、店頭で何種類か実際に触って写りも確認されるのが一番かなと思います。
小鳥がメインだとデジスコの方が良いのかな〜とか思いますが・・・
書込番号:4396232
0点

皆さんこんにちは、以前のHNは使えなくなってしまったので変えてしまいました。
緑と青の漁師さん、私は20Dに100-400がいいと思います。私もほぼ同じ理由で100-400にしましたので、今のお気持ちがよくわかります。私は気楽に散歩に持っていって、数うちゃ当たる方式で撮影しています。じっくり撮るときは今お持ちのデジスコでよろしいのではないでしょうか?
よろしければアルバムをご覧いただきたいのですが、いつも旅行先には17-40と100-400の2本をもっていくのが自分のスタイルで、鳥や生き物はほとんど100-400の写真です。三脚無しですし、AF使いたいのでテレコンもしていませんが、100-400でこのぐらいは撮れるという参考になれば幸いです。写真の腕のほうはご勘弁を(笑)。
書込番号:4396237
0点

たくさんのアドバイスありがとうございます。
おかげさまでかなり対象のレンズが絞れてきました。
まだ300mmクラスのレンズにするか、400mmクラスにするか迷っています。初心者ですのでまず軽量な300mm(70-300/DO IS USMまたは70-300mm/IS USM new)で練習、重いけど100-400mm/F4.5-5.6L IS USMを最初から購入。
晩秋からはじめようと思っておりますので結論は10月70-300mm/F4-5.6 IS USMが発売され、このレンズの評価が出てから決定しようという気になりました。
当分は、デジスコで広いフィールドの鳥を撮影して腕を磨きます。山林の小鳥は観察だけで我慢します。
皆様のご親切なアドバイス、きれいな写真、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
書込番号:4397814
0点

緑と青の漁師さん、今晩は★、野鳥撮影歴(25年)のペレグリンです。僕も(しまにあ)さん、と同じ(300mmF4LIS+ETC1.4)をお薦めしますよ!僕が今、使用しているレンズは(EF600mmF4L,EF300mmF4L,)ですが、
20Dを使用しだしてからは、抜群の解像力、そして、軽く、手ブレ補正の利く機動性!!高価な600mmはほとんど、必要無し!特に、撮影条件の厳しい(山の野鳥)は、機動性がネック!820万画素の解像度は、並みのPCが悲鳴を上げる非圧縮のRAW撮影しなくても、(JPEG/Large/Fine)で撮影すれば、A4サイズまでの引き伸ばしではバッチリ!このEF300mmF4L IS,
友人が使う高価な(EF300mmF2.8IS)と同じ撮影条件で比べてみたが、解像度は殆ど同じだった!20DのAPS-Cサイズによる(1.6倍)のテレコン効果で、300×1.4=420×純正テレコン(1.6倍)=670mm、開放値はそのまま(F4)!おまけに、感度(ASA 800)までは、優れたノイズ除去技術のおかげで、使用可能!これらの性能とレンズ+テレコン代金のコストを考えると、まさしく(夢のレンス)です!絶対にお勧めです!
書込番号:4397941
0点

ベレグリンさんこんばんわ、アドバイスありがとうございます。 300mmF4L IS USM エクステンダー1.4で20Dにつなげば、670mm確かにそうですね。重さは約2キロ、コストも極端に高くない。画質もLレンズで最高。テレ端しか鳥撮にはほとんど使わない。
なるほど、この組み合わせも候補にする必要がありますね。
いまひとつ教えていただきたいのですが、(1)このレンズのISは一世代前のように書いていますね。(2)それとエクステンダーを装着すると、AFの聞き具合はどうなんでしょうか?この2点だけ教えていただけませんか?
経験者として山林での使用感はいかがでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。
書込番号:4398323
0点

ペレグリン さん
>開放値はそのまま(F4)!
1段落ちてF5.6ですよね?
テレコンは結構派手に画質が落ちますから、最低でも1段絞ってF8から使用という感じでしょうか。
>緑と青の漁師 さん
300mm(480mm相当)だと、10倍かもうちょい上くらいの双眼鏡と、だいたい同じくらいの範囲が見えると思います。
(双眼鏡で見える丸い画面の中を、写真のアスペクト比でトリミングした時の話ですが)
1.4倍されるとどうなるか良く分かりませんが、どうでしょう?15m先の小鳥に足りますか?
書込番号:4398993
0点

おはようございます<(_ _)>
以前EF300mmF4LISにテレコンで使っていた事が有りますが、ISは100-400より若干早く効いた様な記憶が有ります(100-400が撮るのに支障が出る程遅い訳ではありませんが)。
これは私だけかも知れませんが小鳥を見つけてファインダーを覗いた時に、突然望遠だと小鳥の位置を見失う時がたまに有りました。そんな場合、ワイド端からズーム出来る100-400が私には使い易いです。
小鳥以外の撮影でも応用範囲が広いので100-400はバッグから欠かせなくなっていますが、テレ側しか使わない様でしたらペレグリンさんの仰るEF300mmF4LISが、画質面で若干有利かなと思いますね。
書込番号:4399372
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
皆さん EOS20Dは雨に弱いと聞いています。
雨対策グッズで良いものありますか?
レンズを含めて、雨の撮影時に皆さんどうされていますか・・?
是非 良いものあれば紹介してください。
0点

yoshipanda さんこんにちは。
EOS20Dは雨に弱いと言う事ですが、防水カメラを除いては一眼レフは大差は無いと思います、一部のボディに防滴が施されていますがどの程度の雨量に耐えられるのか定かではありません。
プロカメラマンは、仕事ですから天候に関係なく撮らざる得ないと思いますが、アマチュアは有る程度のリスクを考えそこそこで切り上げるべきだと思います。
どうしても撮りたいと言うことであれば、女性が入浴のさい使用しているビニール製のヘアーキャップをカメラボディーに被せレンズにはレジャーシート(厚手のビニール)をレンズの長さに切り巻きつけテープで止めマウント部にタオルを置くと良いでしょう。
夏場などは湿気がこもるので使用後は十分乾燥させしまってください。
書込番号:4399391
0点

望のパパさんも書かれていますが、
20Dが特に雨に弱いわけではありませんよ。
私は雨の日に外出する場合は傘を使います。
こうした場合、特別雨対策は必要ないと思います。
「絶対に大丈夫」ではありませんが、
ちょっと雨がかかった程度は指で払ってしまいます。
シャワーキャップは雨の場合の対策として、
常に予備バッテリーや予備カードと共に持ち歩いています。
でも、雨の場合の応急手段だということを付け足しておきますね。
絶対に大丈夫なのはこちらです。
http://www3.ocn.ne.jp/~zillions/EOS20DD/
書込番号:4399524
0点

yoshipandaさん、こんにちは。ほほパパです。
レンズ面に水滴が付くような雨・風ならば、撮影しません。きちんと撮れませんし。霧雨も止めます。ポツポツ程度ならTシャツの中にでも突っ込んで出来るだけ濡れないようにして、撮影のときだけサッと出します。HARIMAOさんが仰るように、程度にもよりますがちょっと掛かったくらいなら問題なかったですよ。小生の場合、たまたま運が良いだけなのかもしれませんが。北海道の雪まつりでは軽く雪降る中、レンズ以外を透明のビニール袋で覆い撮影してました。北海道の雪は湿り気が無いのでこの程度でも良かったのだと思います。しかし、そのビニール袋をしたままでホテルに戻った際、ビニール袋の中が結露を起こしていたのを見たときは正直焦りました(^_^;。基本的に雨中でのデジ一眼は、傘や防水カバーなどどんなグッズを利用したとしてもかなりのリスクを覚悟の上…でしょう。
HARIMAO さん
>zillions
欲しい…(^_^;。20Dは10mm固定なのかぁ。可変で使えるなら購入検討していたかも。
では。
書込番号:4399856
0点

望のパパさんへ
一眼レフの良いものは防滴が必ず施していますが、同じような値段の
EOS20Dは全然していません。 電子部品のかたまりなのに??
ヘヤーキャップはもちろん使いますが、もっとスマートなものが
無いかと思いまして・・!
HARIMAOさん へ
完全防水のケースもあるのですね! 初めて知りました。
ここまではいらないですがもっと安価でないかなぁ・・
ほほパパさん へ
雨天にも負けないような作品を目指しています。
雨天の作品は少ないので、こんな時こそチャンスかも!
でも難しいです!
書込番号:4400513
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
初歩的な質問ですいません。
EOS20Dを使っているのですが、
カメラからパソコンへRAW画像を転送する事ができません。
EVUでの転送・表示はできますが、DPPでのやり方が
分かりません。フォルダツリーを使って作業すると思われる
のですがその部分がよく分かりません。
ひょっとして大きな勘違い?
下らん質問ですいません・・・よろしくお願いします。
0点

基本的には転送などはEVUなどで転送します。
DPPはRAW現像がメインのツールです
書込番号:4399172
0点

赤っ恥君 さん、こんにちは。
PCが USBII 対応ならカードリーダ (\2000 前後) が速くて便利です。
PC内と同じ感覚で取り扱えます。
書込番号:4399281
0点


ZoomBrowserの最新版を使えば撮影モードに関係なく簡単に転送できます。
書込番号:4400194
0点


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