
このページのスレッド一覧(全480スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2005年2月8日 19:03 |
![]() |
0 | 2 | 2005年2月8日 11:21 |
![]() |
0 | 22 | 2005年2月8日 05:55 |
![]() |
0 | 0 | 2005年2月5日 23:54 |
![]() |
0 | 8 | 2005年2月3日 09:05 |
![]() |
0 | 7 | 2005年2月3日 00:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
実は、1月中旬より20Dユーザーの仲間入りをさせて頂いておりました。
知って置きたいと思っていたことを測って見ましたので、ご挨拶代わりに披露いたします。
◎ CFの差による書き込みスピード
試料CF:LEXAR 80x 1GB & SanDisk ultraU 1GB
テスト条件
レンズ:50mm/F1.4レンズキャップ付き
AFモード:マニュアル
記録画質:Lファイン
露出モード:マニュアル(1/500秒 F1.4)
ドライブ・モード:連写モード
上記でシャッター・ボタン半押しで待機し、全押しをした瞬間から20枚連写した後アクセス・ランプが消えるまでの時間を三回計測の平均。
結果
LEXAR 80x 1GB : 約9.3秒
SanDisk ultraU 1GB:約10.1秒
参考に同様の測定をD70で行うと、
LEXAR 80x 1GB : 約11.6秒
SanDisk ultraU 1GB:約10.9秒
20DではLEXARの方が8%ほど速く、D70ではultraUが6%ほど速かった。
◎ パソコンへの転送スピード
LEXARの801MBのデーターを
USB2.0カードリーダーで転送:2分40秒
PCカードリーダーで転送:10分33秒
ultraUの957MBのデーターを
USB2.0カードリーダーで転送:3分02秒
PCカードリーダーで転送:14分31秒
パソコンの環境によって大幅に異なるのだと思うが
USB2.0カードリーダーの方がPCカードリーダー(CardBus対応ではない)より4〜5倍速い。
USB2.0カードリーダーの場合、ultraUの方が5%速い。
PCカードリーダーの場合はLEXARの方が15%速い。
細かな理由は私には解らないし、単純に計算して良かったのかも解らない。
◎ 消費電流
撮影動作中の電流動向はアサヒカメラ1月号に詳しく出て居るが、瞬間最大で4A(アンペア)位の時が有るらしい。
連写中は常時500mA位にメーターが振れている。
バッテリー容量を1400mAhとして、計算では5万枚も撮れることになるが、通常は半押しの時間などもあり1000枚が公称値。
その半押し状態では170mA消費している。約8時間、半押しを続けると電池が無くなる計算。
半押しの指を離すと4秒間は150mA消費し、Av、Tvの表示が消えると40mAに減る。
オートパワーオフを「切」にすると、35時間で電池が無くなる計算。
オートパワーオフで切れると一切の表示が消え、休眠状態になるが0.04mA消費している。
でも、SWを切っても0.03mA消費しているのでSWを切っても殆ど節電にはならない。
ところが実際にはバッテリー単体でも自己放電して居り半年で半分になる。
これは常時0.3mA消費しているのと同じ。
面白いことに、SWoffでもシャッターボタンを半押しすると0.1mA電気を食う。
撮影画像の液晶表示中は始めの2秒は200mA、その後150mA、画面転換や画像の消去作業をすると300mA消費する。
とにかく、画像表示関係は電気を食う。
撮影の途中でISOやドライブの変更のためサブダイアルなどを動かすと200mA。
撮像素子の清掃中は200mA。7時間で電池切れ。
バルブ撮影中は500mA。2時間半で落ちる。
キットレンズのAFをonでレンズが動いている時は300mAくらい消費する。
合焦すると半押しの電流以外は電気を食わない。
手ブレ防止onすると20mA増加する。意外に電気を食わない。
表示パネルの照明は殆ど電気を消費していない。
出来るだけ電気を食わないようにして撮影可能枚数を稼ぐには、液晶表示をせず、半押し状態を短くし、オートパワーオフを最短(1分)にして、MFにして、出来るだけ無駄な操作をしないこと。
電源SWを切るのは殆ど意味が無いが、鞄の中などでシャッターボタンが押されるのを防ぐには有効。
以上は簡単なアナログ式テスターで行ったので正確ではない。
以上です。
0点


2005/02/08 16:46(1年以上前)
骨@馬 さん
ついでに教えてください。
自分も、LEXAR 80x 1GB 所有してます。
20DでRAW DATAで撮影は、連続何枚ですか?
KISS DEGITAL所有してますが、4枚しかRAWでは取れなくて、
買い替え検討中です。
実験結果、表示してください。
書込番号:3901634
0点


2005/02/08 18:10(1年以上前)
骨@馬さん、KKKMさん、横レスをお許し下さい。
現在20Dに日立MD4GBとハギワラZシリーズ512KB、レキサー80倍1GB(セカンドエディション)を
使い分けしてます。
本題ですが20DのRAW連写は6枚です。これはMDでも速いレキサーでも変わりません。
ただ6枚連写後1秒シャッターボタンから指を離すと続けて3枚連写出来ました。
20Dの連写性能を生かすのであればJPEGで撮れば良いと思います。カタログ値はラージ/ファインで
23枚ですが、4GMDで30枚以上連写できます。ハギワラCFで40枚、レキサーで50枚連写
出来ました。(5コマ/秒・ただし被写体の細かさなどで若干減ると思います)
20DはAFの速さとシャッターレスポンスが素晴らしいです。その軽快さに満足されると思います。
書込番号:3901931
0点

KKKM さん
取説のP46記載の通り6ショットのようです。
実際も6ショットまで連写で、後は1秒間隔くらいでしょうか。
前記と同じ実験結果は28.09秒です。
書込番号:3901972
0点

こんばんは、骨@馬さん。
SanDisk ultraUの方が良いのかなと思っていたのですが
やっぱりレキサーでしたか。
このくらいの差でしたら自分的には許容範囲です(JPEGなので)
10D->20Dですが画素数が増えると撮れる枚数が減ってCFの
容量アップを検討しています。。。。
書込番号:3902045
0点

骨@馬さん
>出来るだけ電気を食わないようにして撮影可能枚数を稼ぐには、液晶表示をせず、半押し状態を短くし、オートパワーオフを最短(1分)にして、MFにして、出来るだけ無駄な操作をしないこと。
電源SWを切るのは殆ど意味が無いが、鞄の中などでシャッターボタンが押されるのを防ぐには有効。
消費電力についてのすごいデーターをありがとうございました。
サブダイヤルを動かすだけでも浪費するのですね・・
私の使い方では、丸一日の撮影でも電池交換は必要ないですが、なにかの時にすごく役にたつと思いました。
書込番号:3902138
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ


たまにはこういうコンテストを眺めるのもいいですね。
http://www.canon-sales.co.jp/cpc/contest/index.html
個人的には「待ち侘びる犬」好きですね。
http://www.canon-sales.co.jp/cpc/contest/contest02.html
0点


2005/02/07 22:42(1年以上前)
私は時間が出来ると都内の小さなギャラリーに足を運びます。
毎日どこかでやっている感じです。
これ見に行って来ようかと思っています。
http://www.mitsukoshi.co.jp/capa_in_color/
書込番号:3898587
0点

>キヤノンフォトコンテスト
久しぶりに、新しいスレでいいすねぇ。
最近、バッテリーグリップ、レンズで。。。、等、マンネリ化してたもんでα-7Dの書込みコーナーへ行ってました。
書込番号:3900651
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ


1月1日に突然、CMOSのごみがなくなって、センサーがきれいになったという話を聞きました。私は10Dのユーザーなのですが、20Dでは、センサーのごみが目立ちやすいということで、ちょっと様子を見ていたのですが、このような話を聞いて、びっくりしています。タイマーがあって、1月1日にCMOSのダストリダクションが働くということはないですよね〜。ユーザーの方に確かめたく、書き込みました。ちょっと信じられない話なのですが、もし、そういう事実があるのならお教えください。
0点

ええ、まさに「にわかには信じられません」
というか、時間が経っても信じられないと思います。
手品ブームだから、何かの手品?
書込番号:3863268
0点


2005/01/31 19:34(1年以上前)
そ、それは。。。。。。
神の能力を持つと言われている(誰から(^^ゞ)私でも。。。。
できない。。。。。かも。。。。('_'?)ほや?
書込番号:3863341
0点


2005/01/31 19:39(1年以上前)
あるわけないでしょ!
あぁ、こんなのにレスしてしまった。。。。
書込番号:3863354
0点

4月1日の間違いではないのですか?(^^;)
このスレも2月1日には消えているかも・・・(^^;)。
書込番号:3863357
0点

もし,本当なら,すばらしい話ですが…。「1月1日に」というのが,おもしろいですね。何度も,日付を1月1日にしちゃいます(^^;)。
書込番号:3863364
0点

>4月1日の間違いではないのですか?
ああっ!
4月1日に、この手のスレがたくさん立ちそう・・・
書込番号:3863516
0点


2005/01/31 21:37(1年以上前)
プラズマテレビを買えば綺麗になるんだ!!
書込番号:3863958
0点


2005/01/31 22:04(1年以上前)
いい!こうゆう話
もっとない?ちょうだーい。
書込番号:3864115
0点


2005/01/31 23:52(1年以上前)
秘かにオリンパスと業務提携してスペックにはない幻のリダクションシステムが実は搭載してあったのだぁ〜〜。・・・と言う事がホントにあったらどんなに嬉しいか。CMOSセンサーも乾燥するんですかねぇ〜?
書込番号:3864979
0点


2005/02/01 01:04(1年以上前)
年号が変わる際に金融機関や各ソフトウェアが誤作動を起こす可能性を危惧した例の件と関係があるんでしょうかね。
・・・何年前の話だ
書込番号:3865456
0点


2005/02/01 02:25(1年以上前)
ん? 静電埃除去装置か、いいねコレ。
静電気は電装品の御法度でしょうけど、クリスタル製のローパスフィルターで絶縁してるならいいのかも?
書込番号:3865725
0点

静電埃除去装置 いいですね! イスカンダルへワープ!!
書込番号:3866465
0点

横スレですが、ローパスフィルターのゴミ除去にイオナイザーを使っている方はいらっしゃるのでしょうか。同名の化粧品や空調機ではなく、下記のような製品です。
http://www.tech-jam.com/items_show.phtml?arg_category_id=800
デジカメの製造現場では、イオナイズドエアによるホコリ除去が行われているようなので、少し気になっています。
書込番号:3869579
0点


2005/02/03 11:23(1年以上前)
複数のアマチュアが去年4月1日に以下のような事を言っていました。
キャノンにはEOS 20DWという試作機があってフォーカルプレーンシャッターにワイパーがついていて、ワイパーモードにするとこれがセンサーに接触して20回往復するそうです。ただし洗浄剤がナンダッタかがわからなかったとか?
ホントカナ??
書込番号:3875976
0点

ブルーミングとスミア さん
情報ありがとうございます。少し人柱っぽいですが発注してみましたので
使用感はまたこのスレで報告しますね。
実は結構ゴミで悩んでいまして撮影に行く前には必ず、センサーの掃除を念入りに行いますが、レンズ交換の時にゴミが入り、そのまま写ると言うのを経験しています。
これで解消出来るの有ればめっけものです。
飛行機の写真が多いので青空にボコとゴミでがっかりします。
これは携帯可能なもののようですから効果を期待しています。
何せCMOSセンサーの前で猛烈な速度でシャッター幕が移動し、CMOS自体の動作時帯電で静電気は発生しているでしょうから、効果はかなり期待しています。
現場でブロアーで吹いてもゴミはなかなかとれませんでした。
効果は期待通りで有れば良いのですが・・・・・・
書込番号:3876559
0点

しばらく書き込みできなかったので、激しく遅レスですが...。
質問のつもりでしたので、有効性についてはまったくわかっていません。あやふやな情報でお勧めしたようで心苦しいのですが、効果がわかりましたらご報告お願いします。m(__)m
書込番号:3892629
0点

物は、来ました
結果は、今のところ大変有効です。
ほぼ、確実にゴミはとれます。
レンズ光学機器に使用しても大丈夫と説明書にも書いてあるので
大丈夫なようです。
テレビに付いたゴミを吹き飛ばすとおもしろいようにとれます
効果は有るようです。
問題は値段ですね、2万前後するのでこれでコンデジ買えますね。
ただ、私はEF500のレンズクリーニング等にも使い
20Dも2台あるので買った意味は有ったかなとは思っています。
考え方なのでこういうツールが好きな人には良いかも知れませんね。
ちなみに私は、大好きです(^^)
書込番号:3895221
0点

ご報告ありがとうございます。効果ありとのことで、少し安心しました(^^)
確かに、コストパフォーマンスで考えると誰にでもお勧めできるわけではありませんね。液体の飛沫などには効果が期待できませんから(ケースとしては少なそうですが)、撮影者の環境にもよるでしょう。
>こういうツールが好きな人には良いかも知れませんね
ブロアーなどに比べて吹き飛ばしたゴミの再付着があまりなさそうなことや、クリーニングキットより簡単でミラーなどにも気兼ねなく使えそうなので、そういった優先順位の高い人にはメリットがありそうですね。
大変参考になりました。
書込番号:3900060
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ


大それたペンネームですみません。MS-DOS時代から使っています。
さて,[3715142]で書いたバッテリーグリップBG-E2の不具合に関する結果報告です。
BG-E2の調整とボディ及び手持ちレンズ6本のピント調整をサービスセンターに依頼し,先日戻ってきました。
BG-E2の不具合は,511A電池2本を満タン(充電器のランプ点灯から1時間放置)にしたのを入れても,数枚撮影すると,ローバッテリー表示になるというものでした。
戻ってきた結果は
1. BG-E2に不具合なし,清掃をした(各接点の清掃の意味と思われる)
2. ボディの基準電圧を調整した
というものでした。
これは,ボディの基準電圧が高く設定されてあったので,わずかでも満タン状態から電池の電圧が低下すると,ローバッテリーとボディが判断して,その表示をするので,基準電圧を下げたという意味に理解したのですが,修理品を渡してくれる係員の方に詳細が伝わっていないらしく,正確なことは聞けませんでした。
どなたかの書込にあったように,BG-E2の電子基板交換といった措置はとられていませんでした。
戻ってきてから,百枚あまり撮影しましたが,ローバッテリー表示にはならず,また電源ONのまま一晩放置し,翌日シャッター半押しできちんとフル表示されます。調整に出して正解でした。
ピント調整の方は,ボディ及び6本のレンズとも,できる限りピント調整した旨修理票に書かれていました。
屋内,蛍光灯照明,三脚使用の条件下で,85oF1.8のレンズを解放で使用し,3メートルの距離を置いて本棚の本を一冊だけ5pほど手前に引き,その背表紙に中央のフォーカスフレームを使ってピントを合わせ,その他の本の背表紙の写り具合と比較するという方法で,ピントを確かめてみると,明らかに後ピンであったので,調整に出したのです。
調整後の結果は,やや後ピン傾向が解消されたかな,という程度です。
調整に出したレンズはEF-Sレンズ,EFレンズが混じっており,これにボディのフォーカスが絡むので,ピント調整と一口にいっても,どのレンズでもジャスピンに調整するのは不可能なんでしょうね。
85oF1.8は解放で使いたいレンズなので少し残念です。
太陽光下で撮影してさらにピント性能を確かめたいと思っています。
参考までにご報告します。
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
(こちらですでに既報でしょうか?)デジカメWatchにも記事が掲載されていますがCamera Raw 2.4がベータが取れて正式版になってますね。
20Dもサポートリストに入っています。
http://www.adobe.com/support/downloads/new.jsp
0点


2005/02/02 00:49(1年以上前)
20Dで撮ったRAW画像はフォトショCSで見れないってホントですか。
書込番号:3870034
0点


2005/02/02 01:39(1年以上前)
な訳ねぇだろ、恐れ多くもCSだぞ!どこからそんなガセネタ仕入れているんだ。
書込番号:3870253
0点

PS7に10Dなんで、恩恵に預かれませんっ。ザンネン!
(昔はApple親密派のAdobeだったのに。。。AppleがPremiereと競合する
Final Cut Pro出した途端、へそ曲げて、WinにPSとILL提供しちゃって。この裏切り者ぉ〜^^;)
書込番号:3870368
0点


2005/02/02 10:44(1年以上前)
私もデジカメWatchで記事を読んでさっそくDLしましたが、職場にはお試し用の画像が1枚もありませんでした。(T_T)
ベータ版では階調が出ない感じでRAWのメリットを感じませんでしたが良くなったんでしょうかね?
ちなみに20DでのRAW画像はDPPで現像しても10DでのRAW画像ほど階調が出ないような気がするのは私だけでしょうか?
書込番号:3871121
0点


2005/02/02 22:37(1年以上前)
>ソールさん
スレ主さんの報告通り、
AdobeのUSサイトで、Camera Raw 2.4 update 日本語版
がダウンロード可能になっています。あとは説明通りに進めば
20DのRAW画像が利用できるようになります。
>亀良萬さん
>な訳ねぇだろ、
ここは良識ある方々が集まる掲示板です。言葉遣いに注意しましょう。
http://kakaku.com/help/bbs_notice.htmをご覧あれ!
書込番号:3873853
0点


2005/02/03 01:52(1年以上前)
CSを持っていないから的外れなことを聞いているんだよ、その位のことは理解して書き込むように。
良識があっても常識が無いんだよな、これが。
書込番号:3875129
0点


2005/02/03 09:05(1年以上前)
亀良萬 さん、こんにちは。
CSと20Dを持ってる人は当然、RAW現像可能なことは知ってます。
知った上で・・「見れないってホントですか」をスルーしています。
そんなに必死に反論しなくても大丈夫ですよ。
他人の無知も許せるような人になりましょう。
必死になればなるほど・・笑われますよ。
書込番号:3875666
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ


皆さま。液晶保護フィルムはどうされていますか?
高価(高いか安いかは人それぞれですが・・・高いと思いませんか・・・あれ・・・)な専用の物を購入して失敗しないようにドキドキしながら貼っています?
良い方法を発見?しましたので紹介させていただきます。
先ず材料はダイソー100円ショップで売っているカーナビ用液晶保護フィルムとマスキング用テープ(出来るだけ幅広タイプが使いやすいです)
コレは6.5インチ用と7インチ用がありますがどちらでのOKです。
以下作業工程です。
1.マスキング用テープをカメラの液晶画面に少しはみ出す位に貼ります。(この時幅広タイプですと一枚で済みますが狭いタイプしか無かった場合は少し重ねながら貼ります)
2.液晶画面の側をペンや鉛筆でなぞります。(液晶画面と本体の間には少し溝があるため簡単になぞれるはずです。)
3.マスキング用テープをはがし、買ってきたフィルムにキレイに貼ります。
4.先ほどなぞったペンの通りにはさみかカッターで切り抜きます。
5.後は切り抜いたフィルムを液晶画面に貼るだけです。
約一枚で20Dの液晶画面6〜8枚、上部の液晶画面小4〜6枚は作れると思います。
どうでしょう?激安で保護できますよ♪
0点


2005/02/02 19:17(1年以上前)
保護フィルムが必要なほど傷が付きますか?
私はケータイもINFOBARというストレートの機種を保護フィルムなしで使っていますが、傷なんか付きませんよ。
もちろん20Dもカーナビも保護フィルムなんて必要ないと思っています。
保護フィルムだから傷が付くんじゃないでしょうか?
書込番号:3872792
0点

私も写sinさんと同じ理由で貼りません。というか10Dで1回貼って程なく剥がしました。
画面が見やすくなるわけでもなかったですから。フィルム貼らないオリジナル状態で
傷が付くというのは余程特殊なケースだろうと思っています。
書込番号:3872897
0点

以前KissDを使っているときは液晶保護シールは
使いませんでした。
液晶画面は傷がつきました。
今は20Dで液晶保護シール貼っています。
すぐに剥がれちゃうけれど。また貼ります。
そのうち貼るの飽きちゃうと思いますが。
本体は先日落っことして傷が付いちゃったし。
液晶保護シールは貼らないよりは貼ったほうが
良いように思います。
背面の液晶はデジカメのメリットのひとつです。
貼っておいたほうが気持ち安心のような気がしますが。
書込番号:3872930
0点


2005/02/02 20:42(1年以上前)
考え方も使い方も十人十色だと思いますので、どれが正しいとは言えませんが、
私の場合は液晶部分と、ついでに上面にも保護フィルムを貼っています。
というのも、今も使っているコンパクトデジカメの液晶に大きく傷が付いてしまって、
付いてしまったものはもう取れなかったからです。
一眼レフはコンパクトほど液晶は必要ないかもしれませんが、
普段、長めの望遠レンズをつけっぱなしにしていて専用の保護ケースがなく、
使い勝手の良い大きなトートバックに、ただ布に包んで放り込んでいるため、
液晶部分にそれなりに小傷が付き、必需品だと思って貼り付けました。
でも、保護フィルムに小傷がたくさんついてもあまり貼りかえる気になりません。
剥がせば綺麗になるんだ、という事で満足(笑)しているからです。
書込番号:3873151
0点


2005/02/02 23:57(1年以上前)
後々手放す時を考えて保護フィルム貼ってます。
傷が無ければ高くなる・・・ことは無いでしょうけど、傷があれば安くなるかも・・・と。
書込番号:3874488
0点


2005/02/03 00:05(1年以上前)
以前、コンデジを下取りに出した時液晶に傷があったのでかなり安くなってしまいました。それ以降、液晶には保護フィルムを貼るようにしています。
書込番号:3874550
0点

保護フィルムを剥がした後に、糊がべったり残ってひどい状態の中古の10Dを、安く買いました ハハハ
糊かどうか不安(変色かも?)だったのですが、アルコールでキレイに落ちて一安心♪
下取りに出すときに糊が残ったらキチンと拭き取りましょう(笑)
(って、どんなシールだったんだろう?)
ちなみにワタクシは、一昔前に松下さまが広めた、「マジカルタックシェード」が、いまだにいっぱい余ってますので、それで(^^)
書込番号:3874618
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





