
このページのスレッド一覧(全480スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 19 | 2005年8月23日 22:10 |
![]() |
0 | 1 | 2005年8月23日 21:43 |
![]() |
0 | 25 | 2005年8月23日 15:38 |
![]() |
0 | 1 | 2005年8月23日 12:48 |
![]() |
0 | 64 | 2005年8月23日 09:56 |
![]() |
0 | 40 | 2005年8月23日 06:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんにちは、タコです。
本日5Dが他国で正式に発表されたようですが
これで次回20Dの後継のスペックの予測がつきました。
CMOS・・・APSサイズ1000万画素
連写・・・5f/sec
AF性能の更なる向上
すみません、打っているいるうちに「大したことないなあ」なんて思ってしまいましたが
これ位しか思いつきません。
そしてキスデジも半年遅れくらいでこれに近いスペック(連写は3f/sec)で出てくるのではないかと思います。
皆さんで語り合いましょう。
0点

20Dの後継機の画素数はどうなるか分かりませんが、
ハイエンド機→フルサイズ
エントリー機→APS−C
に大別されると予想する方が多いようです。
私は1D、(3D)、5D、7D、KissD系の予想です。
3Dは5Dの後継機でフルサイズ45点AF、
7Dは20Dの後継機でAPS−C。
ただこれは数年先の予想です。
CanonはCMOSは自社開発ですしソニーに対抗して
将来は全機種フルサイズ化するかもしれません。
銀塩のEOS化のようにAPS-Cユーザー(EF-S)を見捨てることになるかも。
20Dの後継機(今後発売の機種)にはAPS−C高画素化よりも
フルサイズで800〜900万画素で安く提供してくれるほうがいいです。
書込番号:4367795
0点

ふと思ったのですが、
20Dは金属外装(マグネシウム合金ボディ)にこだわる必要はあるのでしょうか?
銀塩EOS−1n系、EOS−3はプラボディです。
デジタルの場合、プラボディでは何か不都合(熱とか)が出るのでしょうか?
プラボディならコストもかからず安く販売できると思うのですが。
書込番号:4367831
0点

金属にはノイズから回路をシールドする効果があります。
20Dでそれが役立っているかどうかは判りませんが、
撮像素子は、撮像面の方向からのノイズに無防備(?)ではないかと
思えますので、回り込んでくるノイズは少ない方が良いかも知れないですネ(^^;)
書込番号:4367852
0点

予想で好きに書いてよいという前提で・・・(^^;
画素数>EOS-1DMk-IINを超えてはいけないので(笑)、
800万画素・サイズは据え置き
連射性能も据え置き
AFは5Dに搭載された新AFセンサー
・ファインダー倍率がアップ
・液晶モニタが2.5インチ程度に
・操作系のブラッシュアップ
・CFカードの容量いっぱいまで連写可能
・CFカード+SDカードで、同時記録もしくはRAW及びJPEGを別途保存可能
それぐらい?
なんか20DNの名前で足りそうですね
書込番号:4367873
0点

5D の SPEC で撮像素子関連以外に 20D を越えているのは
○記録フォルダー設定
○記録モード 標準・ポートレート・風景・自然・忠実・モノクロ・ユーザ123
○ホワイトバランス補正、ブラケッティング
○フォーカススクリーン交換
○9点+6点 AF
○スポット測光
○ISO 50
○連写 60/17枚 (JPG/RAW)
○2.5 inch モニター
○RGB ヒストグラム(モニター PB)
○AF ポイント表示(モニター PB)
EOS20DN (勝手に命名) の SPEC が浮かび上がってきますね。
書込番号:4367900
0点

KissDとKissDNではまったく別機種といっても良いくらいのモノになってきましたからNが着く事による差というのはそれなりに大きいイメージが・・・(^^; EOS7→EOS7Sくらいかも(^^; ・・・でもきっとNと私も思います(笑)
5Dの撮影素子のインパクトを見せ付けられた後だと恐らく素子サイズは据え置きと思われる(期待も含めて)20DN?ではかなりのことをしないとマイナーチェンジにしか捉えられないかもしれないですね。
GALLAさん が差を挙げられていますが、この中のいくつかが採用されてくるんでしょうね。個人的には
○記録フォルダー設定
○記録モード 標準・ポートレート・風景・自然・忠実・モノクロ・ユーザ123
○ホワイトバランス補正、ブラケッティング
○ISO 50
○連写 60/17枚 (JPG/RAW)
○2.5 inch モニター
○RGB ヒストグラム(モニター PB)
○AF ポイント表示(モニター PB)
辺りかなぁっと思いました。
この他としては、きっとDigic3搭載と、外観の変更かなぁ。
Digic3を20DN?で搭載すると実はともかくとして良いセールスポイントになるのでは?!っと思います。
書込番号:4367967
0点

価格はかなり安くなるのでは?販売価格12〜3万円くらいで…。
画素数変化無し
6f/sec&JPEGで30枚、RAWで14枚
2.5型液晶
9+6点AF
RGBヒストグラム
ボディ軽量化
1DsMarkUの下位機種が5D
1DMarkUNの下位機種が20D後継
という位置づけが明確になると思います。
書込番号:4367987
0点

画素数の下克上はあり得ると思いますが、1000万画素異常で、5fpsは
きついと思います。(価格上の制約で、3fps?)
書込番号:4367998
0点

マイナーチェンジですなら
今年の冬までに登場するかもですね。
プラボディでも、高級感を出すのは可能なんですね?
書込番号:4368022
0点

訂正
1000万画素異常→1000万画素以上
書込番号:4368024
0点

>20D後継機
EF-Sレンズのラインナップがある手前、撮像素子のサイズアップは難しいのでしょうネ。
そうするとこれ以上の高画素化は、20Dの特徴である 「低ノイズ+高速連写」 に背く事に
なるでしょうから、機能のアップが主な変更点になるのでしょうか・・・?(^^;)
シャッター音の改善が「一番の売り」になってたりして・・・(^^;;)
まあ、それぐらい、20Dの完成度が高いという事だと思います。
書込番号:4368541
0点

ファインダー内ISO表示。
旧KissDを使っている頃から欲しい機能です。
ドライブやホワイトバランスなども
ファインダー内表示だとうれしいです。
それでファインダーが見づらくなるのなら、
最低限ISOだけでもあると嬉しいです。
それから握りやすいバッテリーグリップ。
この二点ですね。
書込番号:4368939
0点

>金属にはノイズから回路をシールドする効果があります。
>20Dでそれが役立っているかどうかは判りませんが、
>撮像素子は、撮像面の方向からのノイズに無防備(?)ではないかと
>思えますので、回り込んでくるノイズは少ない方が良いかも知れないですネ(^^;)
プラボディの場合、シールド効果を得るために
金属をメッキしていますね。
書込番号:4369136
0点

>ファインダー内ISO表示
私もそれ欲しい!
それと、どんな方法でもいいから「MFがやりやすいファインダー」にしてください・・・
書込番号:4369331
0点

こんにちはタコです。本日アユタヤに撮影に出かけていたために
珍しく丸一日ネットをしてませんでした。帰ってきてこの掲示板を見たら
沢山のレスが付いていて驚きました。皆さんありがとうございます。
やはり、キスデジはキスデジ、20Dは20Dとして後継機が出てくるのでしょうね。
1000万画素にすると現状5f/secは難しいとのご意見がありましたが
連写性能落としてまで画素数を上げることは考えられないので、このままの800万画素かもしれないですね。
バッファ容量の増加や液晶画面、AF性能の向上は確実にあるでしょうね。
いや〜楽しみです。こんなに進化が楽しめるのってデジカメくらいしかないですよね。
書込番号:4369359
0点

>プラボディの場合、シールド効果を得るために金属をメッキしていますね。
なんらかの事はやっていると思っていましたが、プラに金属メッキですか・・・(^^;)
金属ボディは、低い高さから落としたときや、軽くぶつけた時は、ありがたみを感じますネ。
中国に行ったとき、反日っぽい御方が、なにやら文句を言って来ましたが、
F5のストラップを短く握ってましたから、妙に安心感がありました(^^;;;;) > 金属ボディ
書込番号:4369405
0点

プラといっても たぶんABSなので丈夫ですよ。
まあ、打撃効果でいえばアルミダイキャストが一番かもですが、カメラにもかなりダメージが。
チタンかマグだと重さあたりの強度はたかいですね。
って、何のためのカメラだか。。。(^_^;)
金属めっきといっても シールド効果が得られるだけの厚みがあれば良いので数ミクロンでしょうね。
材質は 無電解銅めっきと無電解ニッケルめっきの複合が多いのではないかと思います。
ちなみに携帯電話やノートパソコンにも同様のめっきが施されています。
書込番号:4369581
0点





デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
キヤノンヨーロッパで発表になってますね。 http://www.canon-europe.com/For_Home/Product_Finder/Cameras/Digital_SLR/EOS_5D/index.asp?ComponentID=306124&SourcePageID=164046#1
でみられます。英語かな??どうなんでしょうかね??明日発表らしいですよ。
今日キタムラの店長に予約といったら受け付けましたよしかし価格は40万以下ということで未定とのこと。はっきりしません。カタログの到着も明日以降で・・・とはっきりしません。もう来てるんじゃないですか??といったら
奥に探しに行って「ないですね」と・・・。明日が楽しみです。
0点

やっと、サンプル画像が見れました。
やはり、フルサイズいいですね〜。
風景画のレンズは17−40F4Lですよね〜?
私も20Dで同じレンズを使っていますが
このサンプル画像には驚きました。
>明らかな周辺画質低下が見られます。
私的には、全然OKレベルです。
私は等倍で見る事があまりないので
余計に気にならないのかもわかりませんが。
書込番号:4367165
0点

>EF17-40mm f/4 L USMでの風景サンプル見ましたけど、
>明らかな周辺画質低下が見られます。
そうですね〜。17mmですからね〜。
バチスカーフさん所有のDiMAGE7で17mmを撮った場合は流れませんか?
書込番号:4367184
0点

そういう場合もあるでしょうけど、この方はあくまでも
他社デジカメと比較した上でそう言ってるんですから、
もちろんニコンDXやオリンパス4/3との比較も覚悟した上で
「次元が違う」「今までのデジカメと違う」と
言い切ったんじゃないかなあ…?と。
勢いで言うのはそりゃ簡単ですけど、個人的には何があろうと
最終的な絵が良いかどうかで判断したいので、5Dが少なくとも
今までのデジカメと次元が違うという判断はつきませんでした。
書込番号:4367187
0点

20D買ってなかったらなぁ・・・。
わき目も振れずかっちゃってたかも。
20Dが欲止力になるとは(^^;
でもそのおかげで、フルサイズは次のお楽しみとしてとって置くことができそうです。・・・何とか(^^;
それでもやはり1D系の地位はちゃんと温存している辺り、相変わらずのしたたかさを感じますが、アマ上級者はお値段的にこちらに流れるのでしょうね。今後フルサイズでの写真を見る機会が遥かに増えると思います。それが何よりの楽しみです。
書込番号:4367288
0点

画像見ました。
広角ズームでの描写ですし、周辺光量の落ち込みや流れは
見られますね。(ていうか、フィルムでもでますし、他のメーカの
広角ズームでもこんなもんでしょう)
少なくとも、偽色は皆無ですし、立体感は十分だと思います。
これで3コマ秒でなく、もう一段いって4コマ秒なら・・・
て、EOS-1DsMk-IIの市場を食いそうですね。
あんまり他社とは競合しなさそうですが(^^;
やっぱり戦々恐々としているのは、ニコンだけでしょうね。
他のメーカは、まだこのランクに商品を投入できていませんから。
書込番号:4367321
0点

HakDs さん
>等倍で見ても緻密さ・・・
画素密度が荒くなっていますから、APS-C領域内の収差には有利に働いてますネ(^^;)
その代わりに、レンズの持ってる解像力より、撮像素子の解像力が
下回ってしまう可能性もあるわけです。でも、個人的には1200万画素
もあれば、この方向性の方が嬉しいですけど=レンズのアラを目立たせない=解像力よりも高感度(?)
バチスカーフ さん
>明らかな周辺画質低下が見られます。
画面の幅に合わせた鑑賞サイズで見れば、ほとんど問題ないことが見て取れると思います。
19インチCRT(画面幅36cm)に1280X960の解像度で表示させていますが、画面から
流れはほとんど感じませんでした。(PC画面においては所要サイズ的にOKと言えると思います)
----------------------------------------------------------------
同じ金額だけプレゼントして貰えるなら、20Dにレンズ付きの方が嬉しいかな〜(?)(^^;Birthday;)
5Dの高感度特性を見てみないとなんとも言えませんが。
書込番号:4367345
0点

「5Dの高感度特性を見てみないとなんとも言えませんが。」
素子の大きさは1D2とあまり変わらないし、問題ないでしょうね、きっと。
PS最近ふと考えることがあります。
画素数1600万画素(1Ds2)、このうち半分を高輝度用、残り半分を低輝度用とかにしたらダイナミックレンジが広がるのでは?と。
当然ノーマルの1600万画素に比べて精細感は劣るでしょうが、800万画素で十分と考えている私としては、高画素化をこのようにダイナミックレンジ拡大に使ってもらえるといいかなと。
素人の独り言でした。
書込番号:4367468
0点

まっmacky さん
>問題ないでしょうね、きっと。
5Dの高感度特性には、期待しているんです。画素サイズが20Dと比べても
1.6倍(?)程度の面積を持つようですから、更なる高感度か低ノイズが望め
るかも知れません。
高感度フェチなもんで・・・(^^ゞ)
書込番号:4367503
0点

TAILTAIL3さん
等倍で比較できるデジタルでよく言われる周辺部流れなどの荒を目立たせなくするフルサイズデジタル専用レンズも出てくるんでしょうね。
個人的には周辺減光を生かしたドラマチックな雰囲気の写真がこのクラスのデジカメで拝見できるのも一つの楽しみと思っていますが・・・。
くろこげパンダ さん
1200万画素もいらないっと思いたいですが、こうして見せ付けられると説得力ありますね。
>同じ金額だけプレゼントして貰えるなら・・・差額を払わないといけないなら迷うところですね(^^;先日水族館で撮影する機会がありましたが、ISO800で十分な画質を確保できる20Dはほんとに有難かったです。恐らく5Dの方がその辺りも有利なんでしょうが楽しみですね。私の腕ではコンデジでの撮影は、被写体ブレしすぎてはちょっと無理でした。
ところでDigic2なんでしょうか??
書込番号:4367528
0点

>ところでDigic2なんでしょうか??
canon-europeでの表記には DIGIC II と書いてますネ(^^;)
書込番号:4367579
0点

> バチスカーフ さん
> オリンパスフォーサーズがなぜ”デジタル専用設計”にしたのか、
> この5Dのサンプルを見てはっきり分かりました。
「デジタル専用」という言葉に惑わされていませんか?
書込番号:4367637
0点

>フルサイズデジタル専用レンズも出てくるんでしょうね。
「専用」は出ないと思います。「対応」は出るかもしれませんが、、
書込番号:4367739
0点

>「専用」は出ないと思います。「対応」は出るかもしれませんが、、
ごもっとも!(^^;ご指摘ありがとうございます。
ついでに質問なんですが、かなりの数出揃ってきた他社のAPS−C対応レンズやEF-Sレンズですが、フルサイズの撮影素子でもこのレンズ資産を活用することは技術的に難しいのでしょうか?!
EF-Sレンズの場合、ショートバックフォーカスの為ミラーと干渉するので無理かもしれませんが、APS−C対応レンズなら、Nikonのクロップモードみたいな感じで使えそうな気がするのですが・・・。
もちろんトリミングすればいい話ではありますが、カメラ側での対応をうたえば私も含めてAPS−C対応レンズを持つものにとっては気分的に5Dに行き易いユーザが増えるのでは?!っとも思うのですが・・・。
自社(EF-Sレンズ)の立場もありますし、そんなメリットないのかなぁ・・・っとも書いてて思いましたが(^^; 使えるものは他社でも使えって開発は行わないのかなぁ(^^;
5Dの魅力に麻痺した感がありますのでバカなこと書いていますが・・・。
書込番号:4367979
0点

>EF-Sレンズ
マウント自体機械的に付かないのではなかったでしたっけ?
書込番号:4368129
0点

ヒロひろhiro さん
つかないです(^^;
新機種で付くようにした上でってことが前提になるんですが・・・。
ただ、奥に入り込むかたちでセットするのでEF-Sはむりなのかなぁ。。。っと思います。
書込番号:4368205
0点

>EF-Sレンズ
EF-Sがそもそも付かないようにしてあるのは、ミラーが干渉するからでしょう?
フルサイズで無理にミラーを小さくすると、ファインダー像が蹴られるんじゃないでしょうかね?
書込番号:4368418
0点

>EF-Sレンズ
キャノンはEF-SはAPSサイズを補うためのものと考えていると思いますけど…
高いレンズ出してないですし、そこまでするかなぁ?
書込番号:4368673
0点





デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
皆様〜 お待たせしました〜
http://www.dpreview.com/news/0508/05082209canoneos5d.asp
http://www.dpreview.com/news/0508/05082208canoneos1dmkiin.asp
0点


久しぶりに書き込ませていただきます。(^^ゞ
たまたま今、HP用にポジを取り込む作業をしているのですが、
多少周辺が流れていようとフルサイズでの画角(広角時)は魅力的ですね〜。
(さきほど17-40でのサンプル画像だけ見れました。)
当方未だに10Dでして、10-22などでの作品を拝見するたび悶々としております。^^;
ところで、
http://www.dpreview.com/articles/canoneos5d/
↑の20Dと比較したスペック表に「AF assist / NO」ってありますけど、
これはどうゆう意味でしょうか?
「MF時に合焦してもインポーズが光らない。」ってことなのかな?
それとも違う意味?^^;
書込番号:4367277
0点

>これはどうゆう意味でしょうか?
AF用の補助光が無いのだと思います。
キスデジNや20Dはストロボを間欠発光して補助光にあててますが、
5Dはストロボが内蔵されてませんから、それができないのです。
外付けストロボを着ければ、機種によってはそれが補助光をだします。
書込番号:4367307
0点

G2&10Dさん
お久しぶりです。
私もフルサイズ一眼の新機種の情報が出たので
久々に20D板に書き込みまくりです(^^;)
価格次第なら欲しいですね。
「AF assist / NO」とはAF補助光のことは無いかと思います。
20Dは内蔵ストロボを発光して補助光にしてますが、
5Dは内蔵ストロボ無しですから当然無いですね。
書込番号:4367311
0点

補足です。
>機種によってはそれが補助光をだします。
この場合の補助光はストロボの間欠発光ではなく、赤外線ですから、目にも優しいです。
書込番号:4367313
0点

>キヤノンのデジタル一眼はそれぞれ違うセンサー搭載とは!
(20DとKissDNは微妙に違うからね)
他のメーカーは使いまわし多いのにね。。。
恐るべし、最早敵無しという感じですね。
それぞれに違うセンサーを使うと言う事は、量産効果が期待できない
(コストが下がらない)し、
特性も安定しないんじゃないかなあ…っていう気もするんですが。
特性が分からないと、絵作りやWB・トーンカーブ調整をいちいち
やり直さないといけないし、とにかく作るほうはスケジュール
的にもきつい。それよりは、特性の安定したイメージセンサーを元に
絵作りなりWBなりを作ったほうが、楽と言えば楽な気が。
書込番号:4367314
0点

>特性が分からないと、
自社生産ですから。^^;
ハード側とソフト側がダイレクトにリンクしての開発でしょう。
そう言った意味では、今度のコニミノ+ソニーもうまくいけば期待できますよ。
書込番号:4367339
0点

そうは言っても自社センサーCMOS。
他社から供給を受けているのとは違って、
レンズ>ローパス>CMOS>画像解析エンジン>保存部
自社である程度出来る強みでしょう。
CMOSセンサーは、フィルム時代のAFセンサーから
20年ちかい生産技術を持っています。
まして、キヤノンはステッパーの生産メーカーです。
意味分りますかね。
書込番号:4367361
0点

うは補助光で被っちゃった。(汗)
バチスカーフさんの言うことも分かりますよ。
1センサーを大量に生産し熟成させる方向性も良いと思います。
でも何時までも同じセンサーでは進化が無いよね。
またキヤノンの場合、シェアが大きいから、
1機種に1センサーでも採算が取れます。
何事も一貫生産の強みでしょう。
全部のカメラーメーカーが同じセンサーだなんて個性が無いし
方向性の違いが有って良いんじゃないかと思います。
書込番号:4367389
0点

今日には発表されるでしょう。予約殺到かな?決断はお早めに(笑)
1DMarkUNの発売で1DMarkUがぐ〜んと安くなるでしょうか?中古でも20万円台になったら購入検討かも(^_^)
24−105は今のところ必要ない(24−70もう少し我慢して置けばよかったかな…)ので、ボディのみ購入検討中ですが、あとは財布とご相談。
販売価格が30万円台前半になってくれ〜!!
書込番号:4367545
0点

少しぐらいニコンの援護射撃を。(^_^;
>RGBヒストグラム!!
>よっしゃ!!
D2X&D2Hsにもそれらしきもの付いてる!(使い方は分かりません。^_^;)
>モードダイヤルにシーンモードが無くなったのも良いですね。
>私はシーンモードを使ったことないですから。
大丈夫、D2系にも有りませんっ!(個人的は、遊べそうで付いてて構わないと思うけど。)
>Nikonはどうなってんだ〜〜〜〜
5Dと1Ds Mark IIで挟み撃ちの構えだけど、一台で相手できるD2Xがありまっせー!
12Mピクセル5コマ/秒、クロップ時6.8Mピクセル8コマ/秒。
防塵・防滴マグボディ、マルチCAM2000(11点測距、9点クロス)AFモジュール、
シャッタレリーズタイムラグ39ms、スタミナのあるリチウムイオンバッテリー等々。
勿の論、スポット測光有り、2.5型デジタルインターフェース高精細液晶。
別売りだけど操作性と機能に優れたRAW展開ソフト ニコンキャプチャー4.3.1。
そして最大の強みは、モデルサイクルが長く、比較的お布施料が安くつき、懐に優しい事。
…う〜ん、周りはキヤノンマンセーばっかりで八方ふさがりの四面楚歌状態。
自分はD2Xユーザーで良かったと思ってるけど、書いていて何だか虚しい?(^_^;;;
書込番号:4367562
0点

ノイズリダクションってどうなんでしょう。
10Dみたいだと花火撮影にちと便利なんですが・・・
書込番号:4367571
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん、こんばんは。
まぁ1画素あたりの解像力はD2xの方が上でしょうし、5Dは無理して解像感高める画像処理になってないみたいだから解像感はD2xが上だと思いますよ。大丈夫ですよ。
書込番号:4367619
0点

鉄道野郎さん
同じようなこと考えてますね。
1DMarkUから1DMarkUNの進化少ないですから
これなら1DMarkUで良いかな〜なんてね。
1DMarkUが出てからフジヤカメラで半年近く経ってから
1Dが新品で298000円と(だったと思う)安く出ました。
また出るかどうか分からないけど狙うのも手です。
DIGIC信者になりそう^^; さん
だから両方買えば良いんだって!(爆)
そうすればどこが良かろうと気にならない
家庭がどうなっても知らないけどね〜(^^;;
書込番号:4367625
0点

>家庭がどうなっても知らないけどね〜(^^;;
orz 撃沈!! (^_^;;;
書込番号:4367660
0点

ニコンの援護射撃をするわけじゃない(というかニコンも
SQを除いて、それほど評価するデジカメはない。)けど、
5Dが出たからD2Xの価値が下がるかと言うと、そうでもないと思う。
もうこのクラスになると実用性とか理屈ではなく、
フラッグシップを買う行為だけが目的になってる人が多いので。
そういうユーザーにとっては、5Dはデザイン的に1DSの足元にも
及ばないので、結局中古でも1DSなりD2Xを購入するでしょう。
ちなみに、ニコンのD2Hはプロユースとしては良く出来ているデジカメだと思う。
ニコンにとってD2Xは所詮試作機で、本命はどう考えてもD2Hでしょう。
書込番号:4367708
0点

F2→10Dさん、ZZ−Rさん、ご無沙汰しております。(^^ゞ
そうか、AF補助光のことだったんですねー。納得しました。^^;
回答どうもありがとうございました!
書込番号:4367776
0点

D2Xには惹かれるところがありますね。画素数は5D並み、連写は画質が落ちるが1D並み。大きな違いは焦点距離が1.5倍か1.3倍か1.0倍かですね。5D、1DMarkU中古両方買うと60〜70万になってしまいます。まさしく家計崩壊です(ToT)
5Dは銀塩で3くらいの機種から乗り換える人にはいい機種だと思いますよ。プロ向けでもあるならニッケル水素パックにも対応して欲しかったです(^_^;)
書込番号:4367781
0点

>EOS-1D Mark II Nはファインダー内にISOが表示されるようですね。
>5Dにはついてないみたいですね・・・ま、いいけど・・・
DK-17Mで眼鏡でケラレ(そんなに視力は悪くないんで、普段はかけないけど。)て、
気付きませんでしたが(つーか、もっと早く気付けよっ!^^;)、D2系ファインダー内に
ISO表示もありますでーす。
>もうこのクラスになると実用性とか理屈ではなく、
>フラッグシップを買う行為だけが目的になってる人が多いので。
ちゃいまんがなぁー。例えば、更にボディやAF性能等に優れたフラッグシップの
α9Dが高額で先に出ちゃったとするでしょ。でも高くてなかなか買うのを躊躇する。
でαデジタルユーザーは、後発でよりコストパフォーマンスの高いであろうα7D後継機に
期待する。でも、それが待っても待っても、なかなか出てこない。ついにはシビレを
切らしてフラッグシップのα9Dを買っちゃうってパターン。
自分はD100をそれまでメインに使ってきて、ボディやファインダーや連写性能等に
不満を感じていたから、D100後継機を切望していた。でも出てまる3年、いっこうに
出ない。ついには、仕方なく大枚を払って、D2Xという限られた選択肢を選んだわけ。
でも、ボディ性能といい、さすがにそれなりに高価なフラッグシップだけあって、
全然後悔していないよ。とても満足している。
>ちなみに、ニコンのD2Hはプロユースとしては良く出来ているデジカメだと思う。
そう思うよ。報道プロユースの事を考え練られた初ボディだったからね。
このD2Hのポディがあったからこそ、今のD2Xが在るんだと思う。
>ニコンにとってD2Xは所詮試作機で、本命はどう考えてもD2Hでしょう。
これも、一面ではそう思う。本命は自社生産撮像素子のLB-CASTでしょう。
ニコンの開発者は「我々は自社に拘らず、それぞれに最適な撮像素子を選んでいく」
といった主旨で語られているけど、本当はLB-CASTの完成形を目指していると思うからね。
書込番号:4367849
0点

DIGIC信者になりそう^^;さんは、D2xをお持ちだったんですね。
羨ましい限りです。
D2xは、APSと言えど撮像素子の方で変調度を上げる工夫をしていますから、むしろDsUより解像度が高いと評判ですね。
下スレの意味が分かりました。m(_ _)m
書込番号:4368117
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
>『EF 200mm F1.8L IS』、『EF 300mm F2L IS』、『EF-S 8-20mm』と噂さ>れていた新レンズは「28mmからのズームともう一本」らしい
とありますように、ニコンの昨年出たレンズのキャノンに無いところを
補足して来たようでもう、敵無し状態か。
田舎でも撮影会いくとキャノンに白レンズすらり居て たじろきました。
しかし、10年前くらいまでフィルム一眼カメラと言えば、ニコンユーザー多数と
親父さんがいいますが、今では信じられない現状ですね。
0点

>当面、*istDsとE-1は5Dへという流れなんだろうな...(ちょっと寂しい)。
おっ、Y氏in信州 さん、5Dケテーイ?
フルサイズ13MピクセルのダイナミックレンジとAF性能のレポよろしくです、
私はその動向をみて決めます。
書込番号:4348725
0点

>フルサイズ13MピクセルのダイナミックレンジとAF性能のレポよろしくです、
>私はその動向をみて決めます。
ヨロシクお願いします。m(_ _)m
書込番号:4348791
0点

>あくまでFoveonは別格ですが...(笑)。
SD10、値段下がらないですね〜。
12万くらいになったらフラフラっとなりそーなんですけど。(^^ゞ
あのカタログはイイ感じなのでカメラ屋で見かけるともらってきてしまいます。(^^)
書込番号:4348794
0点

>>フルサイズ13MピクセルのダイナミックレンジとAF性能のレポよろしくです、
>>私はその動向をみて決めます。
>ヨロシクお願いします。m(_ _)m
あの...公約組の数に入れないで下さい...(汗)。
間違いなく自分より先にDIGIC信者になりそう^^;さんがお買いになられるかと(笑)。
レポの方はF2→10Dさんやマリンスノウさんがいますしね...。
自分はtake525+さんや写画楽さんの5D+ZISSの作例を見てからの予定です(笑)。
Foveon新機種が出たら更なる先送りもありえますしね...。
E-1のアイカップカスタマイズでMFも実用的になってきたので焦ってません。
レンズをあと2本(P85/1.4、MP100/2.8)揃えるのが先かと考えています。
書込番号:4348802
0点

Orange Juiceさん、おはようございます。
>レンズはNIKONが世界一という話を聞いたことがあります。
自分の小さい頃(Orange Juiceさんより結構前?)は、NIKONとライカが両雄でした。
レンジファインダーはライカ、一眼レフはNIKONということです。念のため。
80年代に機材を買うときの値引率はCANONTAXは10%、NIKONが15%、CANONが20%、
他が20〜25%でしたから、CANONとNIKONが同列で比較されるようになったのは
やはり湾岸戦争前後かと?
take525+さん、おはようございます。
>SD10、値段下がらないですね〜。
>12万くらいになったらフラフラっとなりそーなんですけど。(^^ゞ
程度の良い中古なら10万前後ですよ。
SIGMAさんのサポートは超親切(ちょっと考えられないくらい)なので、
中古を買って、新機種待ちがよろしいかと。
書込番号:4348815
0点

ニコンを世界に知らしめた逸話というと・・・やっぱり
朝鮮戦争時の逸話でしょうね。
>ニコンの名を一躍世界に知らしめたのが、朝鮮戦争で
>D・ダンカン氏がニッコールを使ったことであろう。
>日本に滞在していた時ダンカンを三木淳氏が35mm F2で
>撮影した写真を見せたところ、ダンカン氏はそのシャー
>プさに魅かれ、ニッコールを持って朝鮮戦争を撮影した。
>その時のボディーはライカでニッコールレンズは5cmと
>13.5cmを持って行ったそうである。
そして、ニコン”F”。旭光学のアサヒフレックスI以降、
レンジファインダーか一眼レフかという、論争すら無意味に
してしまったシステム・存在感は、ニコンの名を不動に
したといえるでしょう。
キヤノンは、やっぱり旧F-1以降でしょうか?
札幌オリンピックのハイスピードタイプなど、「スポーツ」
撮影に強い報道用というイメージが強いのですが。(^^;
プロ機も作りますが、キヤノンというとAE-1やフィルムKiss・EOS-1000
など低価格機でユーザーの裾野を広げることがうまかったと言う所が、
ユーザーの多さのゆえんでは無いでしょうか?
EFマウントが古いなんていう方もおりますが、現行のニコンF・ペンタ・
ミノルタαの中では、唯一完全電子化(オリンパスE-やミノルタVectis
なども完全電子化されていますが)されていますし、マウント設計では
一番問題がないのかと。
サードベンダーはともかく、メーカ純正EFレンズで「動かなかった!」
というのはあまり聞きませんし、FD→EFの際の英断は今となっては、良
い選択だったと思います。
といっても既にEFマウントも17-18年経ってるんですけどね(^^;
パソコンや車から見ると、十分に互換性は高いかと。
書込番号:4349899
0点

>程度の良い中古なら10万前後ですよ。
福岡の中古屋やフジヤでは見かけないナ〜。(^^;;
どの辺りに転がってますか?
>>日本に滞在していた時ダンカンを三木淳氏が35mm F2で
まあ、これはもう伝説の部類になっているハナシなので突っ込むのも不粋なんですが、
三木淳氏がダンカン氏を撮影したのは8.5cm/2.0となっています。
もうひとつ、申し添えるのなら
ダンカン氏は ニッコールの描写に感銘をおぼえ仕事に使ったのですが、
ボディの方にはそれほどの関心をよせる事なく使わなかったそうです。
(従来からの自分のライカを使用した。)
書込番号:4349997
0点

まあ、コピペなんでお許しください(^^;ダンカンネタ。
ニコンのイメージは、丈夫・質実剛健・・・でも”重い”ですね。
F2ナオミ・ウエムラスペシャルとかNASA提供用とか・・・
伝説は多いですねえ。
キヤノンの湾岸戦争はやっぱり、F4ではペンタ部交換式で砂が
入りやすく、EOS−1系の方が防塵性に優れていたんでしょうかね
書込番号:4350006
0点

ニコンにとっては、
朝鮮戦争が「吉」であり、
湾岸戦争が「凶」であった、
という事なんでしょうね。
どちらもメーカが 備えていたところ(ニコンの[全数チャート検査された]優秀なレンズ、キヤノンの防塵ボディ)に偶然が作用した、という事なんでしょう。
砂漠の砂には 想像を超えた微細なものもあるそうなので。
書込番号:4350185
0点

湾岸戦争ではAF動かず、シャッター切れずだったそうな...。
段々歴史のお話になってますね(笑)。
>>程度の良い中古なら10万前後ですよ。
>福岡の中古屋やフジヤでは見かけないナ〜。(^^;;
>どの辺りに転がってますか?
いま捜してみましたが、少々高いマップで良品が106050円ですか...。
あるときにはあるんですがね...残念!元々数出てませんから(自爆)。
書込番号:4350240
0点

難しいカメラですね・・・・SD10。
SONYとコニミノ・パナとオリンパス・ニコンとタムロン・・・
ありえないっすけど、キヤノン+シグマで、
EOS20D-FOVモデルなんて・・・駄目(^^;?
RAW撮影専用20Dと言うことで。w
書込番号:4350297
0点

>[4348365]
>いう話を聞いたことがあります。半導体の基板プリントを行う、超高価
>な機械のレンズもNIKONが作っていると聞いたことがあります。
半導体ステッパーですね。nikonも canonも作っています。
http://www.ave.nikon.co.jp/pec_j/products/index.htm
半導体用ステッパーNSRシリーズ
ちなみに 2005/3期は(一年間で)300台弱の販売でした。
http://cweb.canon.jp/indtech/semicon/fpa/index.html#step
ステッパー
書込番号:4350326
0点

>SONYとコニミノ・・ニコンと・・・
>ありえないっすけど、キヤノン+シグマで、
>EOS20D-FOVモデルなんて・・・駄目(^^;?
SONYとコニミノとタムロン、パナとオリンパス、
ニコンとフジ(でフルサイズハニカムSRとか… ^_^;)、
キヤノンとシグマ(でフルサイズ3層レイヤーFOVEON)、
Y氏in信州 さん、大喜び!!! (^_^
書込番号:4351171
0点

>SONYとコニミノとタムロン、パナとオリンパス、
>ニコンとフジ(でフルサイズハニカムSRとか… ^_^;)、
>キヤノンとシグマ(でフルサイズ3層レイヤーFOVEON)
余計に悩みが...(笑)。
そう単純でもないような気が...(汗)。
書込番号:4351311
0点

ものすごい遅レスですみません!
もう見ている人もいないかな?
でも、どうしても一言言いたいです。
キャノン白レンズ持ちがお金持ち?!
冗談じゃありません!!!
ニコンのキャノン白レンズと同スペックのレンズを見てください。
高い重い(悔しいが、すばらしい)ではないですか。
1N+100Pから、
今では20D+7に主力が移りましたが、
少し前にS2proも使うためニコンのAFレンズを買いました、
高級レンズはAF−S70〜200F2.8一本を買うのが精一杯
(それも中古)あとは 28〜80 f2.8はトキナー、
100〜300 f4はシグマで我慢しています。
それと、24〜85のやや暗いニッコール。
買えないんだから仕方ありません。
キャノンだったら、まだ、なんとかなります。
せめて手持ちのF3時代の単焦点MFで長めのレンズも
デジタルで使えればと思うのですが、
これも使えるものは買えるレベルのボディではありません。
プロになったとき、周りは皆ニコンでとても肩身が狭かったですが、
キヤノンだからこそ、
仕事で使える一通りのレンズを揃えることができました。
(たとえローンでも)
白レンズとくに常用ズームのコストパフォーマンスは凄いですよ。
TS−E等の特長のあるレンズも多いですし、
ニコンは、ホントに使えるよいレンズの
価格が高すぎ、レンズ重すぎ、大きすぎ、
この三重苦だったからこそ、
サードパーティが育ったのではないでしょうか?
実際トキナーなんてかなり良いです。
本当に贅沢なのはニコンだー!
あたしゃ、今でもニッコールの高いレンズはレンタル利用です。
書込番号:4366542
0点

ちょっと待ってルミ子さん。
データのKodak DCS Pro 14n ってアノ、アレですか?
書込番号:4366957
0点

わたし 松下さんじゃありませんけど、「アレ」です。
つい衝動買いしたそうですよ。(^^)
書込番号:4366981
0点

マイッタ!
だからニコン党は・・・。
オレは5Dで行くぞ!
頼む、30万円に少しでも近づけてくれいっ!!
書込番号:4367105
0点

>白レンズなどを使ってる人を見ると うわぁ〜 お金持ち (^o^)丿 と思います Rumico
>レンズ一本に10万円以上出せる人って、お金持ち意外にはアリエナイ感じですけど (^◇^;)
DSLRでは、D1X、*istD、DCS Pro 14n(あとは知らない・・・)etc.
なんだかんだ言って、ルミ子たんが一番お金持ちだと思いましゅ〜 (⌒○⌒;
書込番号:4367880
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





