
このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 12 | 2010年8月14日 22:44 |
![]() ![]() |
8 | 10 | 2010年7月9日 23:04 |
![]() |
0 | 7 | 2010年1月31日 14:40 |
![]() |
0 | 13 | 2009年11月5日 01:05 |
![]() |
5 | 8 | 2009年7月14日 21:43 |
![]() |
1 | 6 | 2009年4月26日 00:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
久々にJPEGで撮っていた頃の画像と、DPPでRAW現像した画像を見比べたら、
JPEG(撮って出し)の方が全然ノイズが少なくて、キレイだと思いました!
DPP(Ver3.8.1)でRAW現像した場合、
ISO400以上でノイズが目立つ画像は、基本的にNRの輝度ノイズ2、色ノイズ10に調整。
RAW画像は、NR使用でシャープネスが低下する分、JPEGの方がシャープですね!
なので、JPEG撮影に戻ろうかと一瞬思いましたが、レタッチする場合、
JPEGは限界があって手間も掛かるし、画質も明らかに低下してしまいます。
RAWなら撮影後、自由に簡単に調整出来るので、JPEGより少しノイズが目立っても、
そこは仕方無いですかね?
そこで思ったのは、20DのノイズレスなJPEGの絵作りで、
DPPと同じ機能を持った現像ソフトもあれば良いなぁと思いましたが、いかがでしょうか?
または、今後のDPPのアップデートで、絵作りをJPEGにするか、DPPにするか、
設定で選べるように出来ないかな〜。。。
2点

JPEG(撮って出し)もメーカーがあらかじめセットしたパラメータにそったカメラ内現像ですから、DPPも極めれば同じように現像も可能なような気もします。(DPPの奥は実は深いです)
といっても私はDPPに関する書籍も2冊買いましたが未だに極められません
>DPPと同じ機能を持った現像ソフトもあれば良いなぁと思いましたが、いかがでしょうか?
シルキーピックスはどうでしょう、意に添うかどうか分かりませんが使い方もDPP同様に簡単ですし30日間は試用できますので
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
書込番号:11737520
1点

-> Mr.Kon さん
> RAW画像は、NR使用でシャープネスが低下する分、JPEGの方がシャープですね!
NR不使用の場合はDPPの方が解像感があるのですが、ノイズ面ではJPEGの方が
有利ですね。ただ、これはDPPのNR処理が稚拙である点が問題に感じます。
DPPでノイズだけが問題であれば、ノイズ処理だけを別ソフトに依存するという
のは如何でしょうか。
いくつかのノイズ処理ソフトを試してみましたが、やはり「Neat Image」が
もっとも良好に感じました。
# http://www.neatimage.com/
もちろん、多少の解像感の低下はありますが、シャープネスは極力維持しており、
少なくともDPPよりは遙かに優秀でしょう。
(制限はありますが)フリーでも使用可能ですので、ちょっと試してみて下さい。
書込番号:11737770
0点

Zoom Browser EXでRAW現像すれば、ボディ内JPGに近い画像が取り出せるのじゃなかったかな?
そのように記憶しています。
書込番号:11737913
0点

> そのように記憶しています。
そのとおりです、
正確には、Zoom Browser EX かた起動をかけた RAW Image Task
というソフトで現像するわけですが、ほぼ Jpeg と同じ仕上がりです。
自分は、最近は RAW+Jpeg(M) で撮るようになったので、
RIT は使用しなくなりました。
今後は DPP 一本で行くようなことを表明していますので、
その同行も意識して RIT は使用しなくしました。
書込番号:11739074
0点

皆さん、早速の返信ありがとうございました!
>>Frank.Flankerさん
自分が手本とする画像は、みんなSILKYPIXでRAW現像してるのですが、
自分が使うと、なかなか気に入った色が出せません。。。
でも、もしDPPの色に飽きたら、SILKYPIXは是非使いこなしたいソフトですね!
>>Kazu-Aさん
Neat Imageは過去に使った事がありますが、どうも解像感の低下が気になって私はダメでした・・・。
>>hotmanさん
それはもちろん知ってますが、Zoom Browser EX(RIT)には、DPPのような機能が無いので・・・(トーンカーブ等)
>>cantamさん
フォローありがとうございます。
DPPはアップデートを重ねる事に、ノイズが目立たなくなりましたが、今でも20DのJPEGには敵いませんね〜。
ところで、DPPとSILKYPIX Proは、ノイズの少なさと解像感の点でどちらが優れているのでしょうか?
前述のように、自分の気に入った画像は全てSILKYPIXで現像されてるので、常に気になるソフトです。
書込番号:11739917
0点

-> Mr.Kon さん
> Neat Imageは過去に使った事がありますが、どうも解像感の低下が気になって私はダメでした・・・。
まぁ、どうしてもNRによる解像感の低下はやむを得ない部分もあるのですが、
DPPよりはかなりマシなので、DPPでNRかけるならNeat Image使った方が良いのかな!?
と思いまして…
ただ、解像感に着目するとカメラ内現像よりもDPPの方が高いですよね。
するとDPP+Neat Imageとカメラ内現像の比較も面白そうですね。
書込番号:11741978
0点

ボディと同じアルゴリズムで現像するソフトはキャノンで配布している、EOS Viewer Utilityです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/evu121w.html
これはDPPより少しべったりした感じになりますが、色も20Dに合っていて良く、高感度のデータを現像する時にも変な線が出にくいです。
私もDPPよりこちらの方が綺麗だと思います。
書込番号:11751285
0点

そうなんです、DPPよりEVUの方がノイズが少なくてキレイですよね。
ちなみに絵作りは、Zoom Browser EX(RIT)とEVUは同じですよね?
よくDPPで不満なら、SILKYPIXを使え!と言う人がいますが、
絵作りが全く違うので、それは論外です(><)
私が言いたかったのは、
20DのJPEG=Zoom Browser EX(RIT)=EVUと全く同じ絵作り・ノイズレスさで、
DPPの機能を持ったキヤノン純正ソフトもあったら良いな〜!という事です。
まぁ以前のDPPに比べれば、かなりノイズが気にならなくなりましたが、
JPEGのノイズレスさの方がまだ上ですよね。。。
書込番号:11753973
0点

補足です。
SILKYPIXには、SILKYPIXの良さがあるのは分かりますが、
やはりDPPのシンプルかつ直感的な操作性の方が、一番しっくり来ますね。
定期的に色んな現像ソフトを試すんですが、DPPは操作性も実によく考え抜かれてるなぁと感心します。
繰り返しますが、あくまでも、DPPのシンプルな操作性と機能で、
20DのJPEGと同じ絵作りの現像ソフトも欲しいと思いました。
または、DPP内で絵作りがDPPか、20DのJPEGかで選択出来れば最高なんですが、無理なんでしょうか・・・?
書込番号:11754110
0点

Mr.Konさん
お悩みが色々お有りの様ですね。
さて、わたしは、20D 40D 7D 5DMk2と使ってきたのですが、
DPPは進化する度に、その時の機種に合わせてバージョンを上げてきます。
したがって、古い機種では、若干異なる現像になり勝ちですね。
わたしは、現像だけのソフトに「CaptureOne5」スタンダード版を使っています。
このソフトは、各社のカメラのプリセット設定に基づいて現像を行えます。
カメラのメーカー機種選択ができます。
最初は、取っ付き難い画面ですが、使う部分は限られてくると思いますので、気にならなくなると思います。
添付の写真は、20DのRAWをCaptureOne5(ICCプロファイルEOSS20D)でJPEGに現像したものです。
試用版がダウンロードできますので、ご興味があればどうぞ。
その場合、まずは、ユーザーガイドpdf(Japanese)をダウンロードしてお読みください。
説明書では英語版の画面ですが、ソフトの日本語版は日本語で表記されます。
1ヶ月試用でき、試用期間が過ぎると、有料で継続使用できます。
尚、パッケージ版はヨドバシ.comで販売しています。
http://www.phaseone.com/ja-JP/Downloads/CaptureOne.aspx
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001177454/index.html
それと、5DMk2のスレッドで気になったのですが、
前に、フルサイズのボケで動画撮影する御話をされていらっしゃいましたが、今回は、5DMk2の性能面でパスされるということで宜しいでしょうか?
誠に、御節介な内容で申し訳ございません。
失礼しました。
書込番号:11759467
0点

Capture One 5は私もかなり気に入っていて、風景などdetailが大事なものには最高です。
色合いもCapture Oneはすばらしいですね、LR3もかなりお勧めですが、Adobeは高感度はいいけど、低感度には弱い、DXO6もかなりお勧め。
DXOのNRもかなり良く高感度の画質も悪くない。
Portrait 系には、個人的にはCaptureOne最高だと思います、skin toneのバランスがすばらしい。
私は時間のないときはLR3で大量にRAW現像しますが、時間のあるときはなるべくC1かDXO6使用するように心がけています。
LensやCamera本体の差よりもRAW現像ソフトの差は大きいので画質にこだわられる方はCapture OneやDXOはかなりお勧めです。
高いですが価格だけの価値はあります、AdobeのLR3もすばらしいく多機能で処理速度も速くお勧めです。
私の場合は普段はCanonとNikon両方使用するので、CanonのDPPは使用しませんがCanonだけの方には最新版のDPPもかなり良くなっています。
NikonのCaputureNX2はお勧めできません、あんなの買うぐらいなら、LR3購入してください。
書込番号:11759866
0点

>>さすらいの「M」さん
>お悩みが色々お有りの様ですね
悩み多き年頃なので・・・(笑)
Capture One5ですか、今度試してみたいと思います。
DPPのノイズ云々と書きましたが、以前のバージョンに比べれば、
かなり気にならないレベルに進化しましたし、JPEG撮って出しと比べての話であって、
他のソフトに変えたい程、ノイズが特に気になる訳ではありません。
かなり贅沢な?要望を言ってしまいました。。。
>今回は、5DMk2の性能面でパスされるということで宜しいでしょうか?
>誠に、御節介な内容で申し訳ございません
いえいえ、とんでもありません。
結論は5D2スレに書きましたので、よろしくお願いします。
>>pandaleeさん
アドビ系やSILKYPIXは何度か試してますが、それぞれに良さがありましたが、
自分はキヤノンだけなので、DPPで十分ですね。特に不満はありません。
DPPの肌色や質感、使いやすさが自分に一番合ってると思いました。
書込番号:11763200
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
題名どうり、中古のEOS20Dを買ったのですが説明書が
無いので細かい使い方が分からない・・・
ちなみにキャノンはコンデジ以外使った事がありません。
安かったのでノリと勢いで買ってしまいました。
左肩部分のモードダイヤルにあるAV、TV、A-DEPとは何ですか???
1点



AV 絞り優先
TV シャッター速度優先
A-DEP 自動深度優先
書込番号:11599004
1点

あ
私のリンクだと最下段の、「旧製品マニュアルはこちらを」
をクリックしなければなりませんね
書込番号:11599010
1点

「3人目」はじじかめさんでした
書込番号:11599887
1点

基本的には上記ダウンロード、というのが正しいやり方ですが、
その他の方法も参考までに。
1)キヤノンお客さま相談センターに電話して買う
1000円ほどで買えます。ただし、白黒コピーを製本しただけのものです(爆)。
2)中古カメラ屋で探す
マニュアルだけ別売りしている店もあります。
書込番号:11601645
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
20D中古購入いたしました。よろしくご指南願います。キヤノンは好奇心でまず一番安い10Dを半年前に購入したのですが、勉強していくうちにシャッタースピードの性能アップ、外付けストロボ調光のE-TTlUへの移行、EF-Sレンズの使用の可否などを知って、どうしても20Dが欲しくなり今回の購入となりました。今はまだ1本しかレンズを所有していませんが、EF-S18-55ISを早く購入できるようにお金を貯めております。
それで質問なのですが、シャッター音ですが大きいですね。擬音で申し訳ありませんが、10Dが「カシャッ」という感じに対して20Dは「バシャッ」という感じです。直前のスレットで「小気味良いシャッター音」と形容されている方がいらっしゃいましたが、直感でしかないのですが、どうも私の20Dはそういう音ではないなあと思っています。
ショット数ですが通し番号でフォルダがNO163、枚数が7903です。フォルダ数も1周してしまっているのかもしれませんからあまりあてにはしておりませんが。
You Tubeにアップされているシャッター音の画像も参考にしたのですが、録音条件、視聴条件が違いますから完全な判断材料にはなりませんが、参考になりました。
やっぱり使用年数を経るとシャッター音なども変化するものですか。皆様の20Dはいかがですか。シャッター音はどんな感じですか。
安い買い物だったとは思いますがやっぱり大切に末永く使っていきたいものですから。
0点

こんばんは。
>「小気味良いシャッター音」と形容されている方
そう言えばそんなコトを言いましたね(^^
こんなモノは当然私の主観でしかありませんので、どうかお気になさらずに。
私は「ペシャン」という、なんかちょっと情けないシャッター音を良く耳にしているので、それに比べると20Dはなかなか力強く高速に動作してる感じを受けるのです。
penkoponさんの、「バシャッ」と聞こえるという感覚は正しいと思います。
私もそう聞こえますから。
ウチの20Dは多分6〜7万ショットくらいは撮ってると思いますけど、シャッター音は買った時から多分こんな感じだったと思います。
どうぞ大事に使ってあげてください(^^
ちなみに、20D以前はフィルムカメラを使ってましたが、20Dよりも遥かに音は大きかったです。
最初、20Dの音は小さくて頼りない感じがしたことを憶えてます(^^
変化するのは、人間の感覚の方なんでしょうね。
書込番号:10854829
0点

確かに20Dのシャッター音は「バシャッ」という感じの、機械らしい音がします。
精度の高さを感じられる良い音で、私は好きです。
私は20Dを4年使って今は5D MarkIIをメインに使っていますが、5D MarkIIは「パコン」という感じの間が抜けたシャッター音がします。20Dの方が「小気味良く」写真が撮れる感じがして、今でも手放せません。
書込番号:10854989
0点

> 「バシャッ」という感じです。
ウチの現役20D(4年以上使用しています)もそんな感じの音です、
決して上品ではないし、もう少し静かなほうがスキですが、頼りがいのある音です。
経年変化もあると思いますが、装着するレンズによっても
レリーズ音は変わってきますよ。
5Dのサブですが、それでもそこそこ出番がある20Dです。
書込番号:10855078
0点

上のお三人様、早速のアドバイスありごとうございます。シャッター音の擬音表現に理解を示してくださいまして感謝いたします。
なにかとても安心できました。早くもほとんど解決という感じです。
機種によってもそれぞれのシャッター音があることも良く解りました。
話がそれますが、5コマ/秒の連写性能もすばらしいですね。カメラを壊さないように必要ないときの連写は禁止としました。
書込番号:10855906
0点

penkoponさん
こんにちはハングルアングルと申します
私も10Dに20Dを買い足したときはかなり違和感がありました
どちらかというと私は10Dの音の方が好きでした
20Dの方が10Dよりも音が大きかったように記憶しています
私の20Dは一度シャッターユニットを交換していますがほとんど音の変化は感じませんでした
使用するレンズによって若干変わるかな〜ッテ感じでしたね
確か20Dは5万回のシャッター耐久性がうたわれていたように思うのですが
私の20Dは7万回を越えてから交換したのであまり心配しないでガンガン使用した方が
気持ち的にもハッピーかも知れません
ほとんど連写のHiモードばかりの使用でしたので連写するしないよりも
長期間使用しないなどの方が機械にとっては悪いのかも知れませんね
参考になれば幸いです
書込番号:10856630
0点

20D購入おめでとうございます。
僕は20Dスタートなんで10Dのシャッター音は分かりませんが「カメラらしい音」だと思ってます。購入時にKissと比べてシャッター音で決めたぐらい気に入ってます。
40Dからは「パコン」ってオモチャみたいな音です。7Dは「カシャ」とキレのいい機械音ですよ。7Dが一番品があるかもしれません。
ちなみに僕の20Dはまだ現役で、友人宅で無期限レンタル中で、液晶が小さい意外はなんの不自由なく動いているようです。
7D購入時に40Dを売り、現在は20D、7D、5D2の3台体制です。
18-55ISもコストパフォーマンスにすぐれているレンズですので早く手に入るといいですね。
書込番号:10857603
0点

返信をくださいました皆様、このスレッドをご覧になってくださった皆様ありがとうございました。皆様のアドバイスで本当に安心することがでいました。ベストアンサーには非常に迷いましたが、始めにアドバイスをいただいた3人様にさせていただきます。
ハングルアングル様、素敵な写真をありがとうございました。カメラ大切に使い込んでいきます。
1976号まこっちゃん様、40Dと7Dの音ありがとうございます。お店で7Dさわってみます。
心置きなくEF-Sレンズ貯金いたします。ありがとうございました。
書込番号:10866302
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
私の20Dなのですが、充電したての電池をいれても直ぐに電池表示が半分になってしまいます。
それに加えて、露出計が1段ほどプラスになります。
皆様の個体はいかがでしょうか?
0点

バッテリ表示は、そろそろ寿命が来たのだと思いますが、
露出表示はおかしいですね?
…というか、「露出補正が勝手にかかる」のか
「プリントした像が1段くらい明るくなる」のか
「背面液晶で確認したら1段くらい明るくなる」のか、
「PCでの表示とカメラでの表示に1段くらい差がある」のか、どれでしょう(^^;)
まず、露出補正が勝手に働いてしまう場合。
電源スイッチを一番上まで跳ね上げて(2段階入れて)半押しして背面ダイヤルで「0」に合わせてから、
電源スイッチを「真ん中まで」1段階だけ入れて半押ししても、やはりおかしいですか?
ご存知とは思いますが、電源スイッチを一番上まで2段階入れると、背面ダイヤルが有効となり、
何かの拍子でちょっと回ってしまっても、露出補正が動きます。
露出補正を普段しないのであれば、1段だけ電源を入れると、
背面ダイヤルは無効となりますので、露出が狂う心配がありません。
「プリントしたら1段明るい」のであれば、単なるプリント機との相性かもしれませんが、
プリント機は「一般的な明るさ」であげるでしょうから、故障も考えられます。
「背面液晶を見たら1段明るい」場合は、さまざまな対処法がありますが、
その「明るい」像をお店プリントして正常なら、背面液晶の輝度を暗くすれば済みます。
PCとの差が1段であれば、PCが暗すぎる可能性も、カメラが明るすぎる可能性もありますので、
やはりお店プリントでPCとカメラの両方を確認されては。
もひとつついでに、バッテリは、約500回で寿命が来ます。
ちゃんとバッテリに充電カウンターも内蔵されていますので(それを読み出すことはできない気がしますが)、
だいたい何回くらい使われたかを考えてみれば、おわかりになるのでは、と。
書込番号:10337607
0点

返信ありがとうございます。
>cantamさん
私のだけが異常なのでしょうか・・・
>光る川・・・朝さん
前に私の電池を友人(40D使用)に貸してみたのですが、電池表示は至って普通でした、
因みに、電池を2つ持っているのですが、両方とも充電回数は100回程です。
それと、メモリー効果とかが気になので、常にカメラが動かなくなるまで使用してから充電をしています。
露出なんですけども、プリントではなく、背面の液晶で既にかなり明るくなっています。
スポット測光とかにもしていないので、理由が不明です。
マニュアルで撮影すれば問題ないのですが、咄嗟の際にやはり・・・
・・・まぁ、、やはり寿命でしょうか。
フォルダ番号も897ですし。
見た目も恐ろしく汚いので・・・
書込番号:10338468
0点

プリントの露出は間違ってないが、液晶画面がやたら明るい、のであれば、
単に液晶の輝度が明るくなりすぎているだけでは?
[MENU]オレンジ3段目[液晶の明るさ]で、←左へ動かしてやると、とりあえず液晶表示は暗くなりますが、
それでプリントと同じ明るさに見える程度に調整してやってもダメですか?
※ただしこれも見る環境でかなり差があり、夜の蛍光灯下ではかなり暗くしてても明るく見えますが、
日中昼間はかなり明るくしてないと「真っ暗」にしか見えません。
私は日中昼間に合わせて「中央から1つ右→寄り」にしています。
家の中や夜景の際は真っ白になりますけどね(笑)。←そこらは癖をつかんで適宜調整かけます
バッテリについては…
うーむ。他機でへっちゃらで充電回数も100回程度だというのなら、故障かも…?
ちなみに、私も今1台のカメラを試験運転中で、
昨日の夜充電したものが、先ほど10枚ばかりストロボ焚いたら半分に減って、ビビリました…
古いものには「放電癖」があるカメラがあり、フル充電したものを入れて、一切電源を入れることなく
1週間放置したら、普通ならほぼフル充電のまま残ってるべきものが、完全に放電してる、とか…
※うちのフィルム EOS-1 がこれで、1000円の新品リチウム電池と百均単3が2組(8本)を、
ただの1枚も撮ることなく、すっ飛ばされました。(;_;)
書込番号:10342552
0点

>光る川・・・朝さん
パソで画像を確認しても、露出がかなり明るくなっていました。
室内撮では余りズレおきないのですが、日中に順光で撮影したら画像が白っぽく。
電池も放電癖も考えたのですが、電池残量が少ない状態でもずっと使えるので・・・
何なのでしょうか。
まぁ、寿命と考えるか・・・
書込番号:10342597
0点

そうですか…
まぁ、まだ使えるのですから、KDXが発売された当初皆がされていたように、
「常時−補正をかけたまま使う」というのはいかがでしょう(^^;)
※KDXは「暗めなので常時2/3+に振る」だったのですが。
写らなくなって初めて「寿命」じゃないかと。
※シャッターがおかしくなってるのかもしれませんけどね…(−−;)
書込番号:10342889
0点

常にズレているならば、常時補正をかけて良いのですが、
困ったことに暗所では露出もOKなので・・・
まぁ、、マニュアルで撮ればいいですかね。
やはりデジタルなので消せますし。
それと、この20Dですが、完全に壊れるまで使おうかなぁ、と考えています。
愛着が湧いたというか何というか。
最初に買ったキヤノン機でしたので・・・
新しいカメラを購入したとしても、サブとして使うでしょう。
もし売ったところで、あの汚さじゃ1000円くらいになりそうです;;;;;
書込番号:10343236
0点

ひとまず、液晶表示を、PCと同じ明るさに見えるようにしておけば、
なんとかフィールドでもつぶしはききますね。
ところで、「暗いと大丈夫だけど昼間はおかしい」というところで引っかかった点があるのですが、
測光方式は、やっぱり評価測光なんですよね?
実はうちのKDX、購入当初評価測光にすると極端な像ばかり出すんで、
「中央部重点平均測光」にしちゃいました。
パタッと露出が安定しましてね。
長らくそれで使ってたんですが、最近「…それはおかしいような?」と思い、ふと元に戻していろいろテスト中です。
一度ダメ元でお試しになっては。
書込番号:10347718
0点

光る川・・・朝さん、レス遅れました。
測光を変えたら、何故か良い感じになりました。
・・・何でですかねぇ。
これで暫く使えそうですw
しかし、
カメラの裏面も塗装ハゲハゲで・・・
最近はシャッター音も変化してきたような。
書込番号:10356820
0点

あら、使えますか(苦笑)。
評価測光の「評価」がおかしい? 「評価」しにくい被写体(明暗差ありすぎとか)を撮ってる?
でも、これまで評価測光でおかしくなかったんですよね?…不思議ですね。
私は単に、KDXまでが AE-1+P でしたから(笑)。
中央部重点平均測光のほうが慣れてただけです。(^^;)
うちの20Dはちょっとおかしな子なんですけどね…(^^;;;;;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210789/SortID=10068358/
ま、いい子ですよ。メーカーの意向に反し、昼間しか活動しない子になっちゃってますが(涙)。
書込番号:10357586
0点

ふぇぇ、20Daですか
やはりレアものって欲しくなりますよね・・・w
私もそういう類に弱いですからw
しかし、私はまだ10代なので金が・・・
大学生になったら、バイトでもして色々と購入する計画を目論んでたり。
写真ですけど、通過直前に電池残量がなくなったのは相当焦りましたw
一応、替えの電池を持って行って良かったです。
いつ電池切れになるか予想できないので・・・
コレだからウチの子は怖いんですよw
書込番号:10360094
0点

そういや今日走るんでしたっけ。
私は関西なので、湘南色は行くところに行けば走ってます(^^;)
最近は「JRW国鉄型冒涜仕様」に改悪されてるケースも多いですが…(−−;)
バッテリ、確か20Dは突然ぶち切れますよね。
KDXにせよ、40Dにせよ、最近のは
フル→2つ→1つ→1つ点滅→「交換してください」ですので、点滅するまでは大丈夫ですが。
※40Dなどは点滅を始めてからでも小1時間、200コマあたりは楽勝で撮れます。
20DとKDNは、
フル→半分→「交換してください」だった気が…突然止まってビビリました(^^;)
書込番号:10362607
0点

露出が明るくなる件ですが、私のも似た症状がでました。
明るく写るということは、カメラが実際よりも暗いと判断していると思い、
測光センサーの異常を疑いました。
修理に持ち込む前にできることはやってみようと、とりあえず毛先がやわらかい
絵筆を買ってきました。
ミラーの表裏やミラーボックス底の穴をそっと拭いたり突っついたりしてみたところ、
見事適正露出で写るようになりました。
危なっかしいことで強くはお勧めしませんが、ご参考までに。
書込番号:10424170
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
最近の機種はショット数がソフトで解るようですが、
この頃の機種(10D、20D、30D等)は
Sステーションでしか解らないと認識しております。
しかし、ちょっと気になる掲示を見つけました。
その中でファイル数からショット数を計算しているのです。
ファイルとショットの関係がお解りの方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
0点

不要ファイルを削除されない方なら単純に保存されているオリジナルファイルの合計で計算すればいいのでは?
もう一つはファイル番号を通し番号に設定しておけば0001〜9999まで連番で保存されますので
0001〜9999を何回まわったか分かれば計算できると思いますが
書込番号:9847421
1点

適当な時期にローパスの清掃に出して、その時に調べてもらえばいいのではないでしょうか?
書込番号:9848334
1点

Tomato Papaさん、じじかめさん
いろいろな方法があるんですね、参考にさせていただきます。
現時点で価格比較のところでオークション(残り一日)されてる
20Dの内容をどう理解して良いのかがわからないのです。
自分なりにもう少し考えて、もし考えがまとまりましたら
アップさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:9850102
0点

あぁ、オークションでの話でしたか
中古の場合はショット数は気にしない方が良いですよ
壊れる時は壊れると思い割り切りましょう
書込番号:9850151
2点

Tomato Papaさん
見られました?オークションの話しには間違いないのですが、
その中で、ファイル数からショット数を明記しているのです。
なぜ、その様なことができるのか知りたかったのです。
書込番号:9850177
0点

今ちょっと見に行きました
予備バッテリー付きって記載あるやつですか?
文面から察するに多分通し番号で管理されていたのだと思いますよ
書込番号:9850297
1点

Tomato Papaさん、そうですそれです。
そうすると差詰めわたくしのeosはフォルダーが「532CANON」
ファイル名が53217だから、53217ショットって事かな?
そこまでショットしてないような気もしますが・・・
もう少し考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:9850352
0点

ただいまオークションが終了して文面がみれなくなりました。
買う意志もなく質問だけするということも出来ないので
残念ですがこの質問も終わりにします。ありがとうございました。
書込番号:9854899
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんばんは
まもなく発売するスピードライト 270EX。カメラ側の制御は可能なのでしょうか? HPでは「使える」とありますが、「2007年以降の機種はカメラ側での制御が可能」とあります。制御できないとなると、ボディにはON/OFFのスイッチしかありませんので、ただ光だけ?
同様に
RD2000はカメラ側での制御は可能でしょうか?
よろしくお願いします。
0点

>E-TTL II/E-TTL自動調光に対応していないカメラではフル発光となります。
とあるので20Dは問題ないでしょう。
書込番号:9407701
0点

カメラの背面液晶で操作できない、完全自動調光ストロボですね…。
Avモードでシャッタースピード指定できないかも?
あとはハイスピードシンクロが不安なくらいかな。
基本的には270EXは問題なく使えるはずです。
書込番号:9410281
0点

カメラの背面液晶で操作できない、完全自動調光ストロボですね…。
Avモードでシャッタースピード指定できないかも?
あとはハイスピードシンクロが不安なくらいかな。
基本的には270EXは問題なく使えるはずです。
書込番号:9410493
0点

お返事ありがとうございます。
やっぱり背面では制御できないようですね・・
となるとRD2000かな・・後幕シンクロもできるようですし。
書込番号:9410992
0点

キヤノンのサポセンで聞きました。20Dではカメラ側の制御はできないようです。20Dはまだまだ使える機種ですし、カメラ本体の制御はほしいところです。なんでも純正がいいってわけでもないようですね・・
書込番号:9420907
0点

ガイドナンバー27のストロボです
パワー不足でハイスピードシンクロには使えません(>_<)
書込番号:9448420
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





