
このページのスレッド一覧(全2885スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 12 | 2006年4月14日 07:19 |
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0 | 3 | 2006年4月14日 01:26 |
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0 | 8 | 2006年4月13日 13:41 |
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0 | 16 | 2006年4月12日 22:18 |
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0 | 9 | 2006年4月12日 01:52 |
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0 | 6 | 2006年4月10日 00:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
皆さん聞いてください。先日ふと写した画像を確認しようとしたら液晶に何か
白いものが動いていたので ああ小さな虫なんだと思って払ったのですが
取れない。いくらその虫を液晶の上から押してもだめ その虫は液晶の周り
を縦横無尽に歩き回ってそのうち見えなくなるのですが 数日後にまたその
液晶の裏?に出てきてはい回ります どうも液晶と保護しているガラスの間に入りこんでいるようなのです。こんなことってあるのですね?みな
さんいかがですか?また対応の方法とかあるのでしょうか?カメラ内に
殺虫剤巻くわけにもいかないですし しょうのうとか入れてもし液晶の裏側
で死なれたら ずっと見えたままになってしまいます ずっと見えているわけ
でもないしどうしたらいのでしょう。
0点

こんにちは。
そんなことがあるんですね。
液晶は押すと壊れますから、むやみに触らずにサービスセンターに持っていかれるのが得策と思います。
書込番号:4994122
0点

液晶保護パネルと本体は両面テープみたいなのでくっついてるだけですから、サービスに持ち込めばすぐに作業してもらえるはずです。
お近くにサポートセンターは無いでしょうか?
サポート一覧
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/eos-d.html
事前に電話して空き具合を確認した方が良いかも?
書込番号:4994131
0点

液晶モニターの外側に、ゴキブリホイホイを置いてみてもダメでしょうか?
書込番号:4994206
2点

こんいちは。白小さな虫なら
ダニではないのかな?今は湿度が高いので・・どうだろう?
バルサンはPCや精密機器はどけて使用と書いてありますが。
PCやTVなどどけれないからそのままバルサンを焚いています。
ダニならダニアースかな?
書込番号:4994229
0点

みなさんありがとうございます 小さな直径にすれば0.5ミリ程度でしょうか?
ダニなんですか?みなさんもけいけんおありなのでしょうか。でも どこから入っ
たのかしら えさも無いはずなのに。放っておいて出てくれればいいですが・・・
バルサンや防虫スプレーはいい案だと思いましたが中で死なれても困りますか
ら もう暫く使ってみて まだでるようならサービスに持参します。
書込番号:4994447
0点

ほぉっておいても中で死んじゃうんじゃないですか?
中に何かえさになるものがあってもそれは液晶の部品の一部かもしれないし、出たり入ったりしてるとすれば中で増殖されても困るし、やっぱりサービスセンターか購入店にご相談されたほうがいいと思います。
小生は経験もありませんし、いたとしても老眼気味の目には…。(*o*;)
書込番号:4994478
0点

防湿庫を買って保管されたほうが良いと思います。ダニだと死んでしまった後,死骸からカビが発生し,やっかいなことになります。ボディだけならまだましですが,レンズの中に侵入されてしまうとレンズの内側表面がカビだらけになってしまいますから。
書込番号:4994658
1点

私も20Dのころ、サブ液晶、液晶モニターにチリの侵入が見られました。光の加減で結構めだちますよね。防塵仕様じゃないから仕方ないんですかね。
ただ液晶パネルと保護パネルの間って、すぐそこに見えるのに、どうすることもできない、もどかしさがありますよね。
いっそのこと剥がして掃除してやろうかと思ったりしました。
無視できないようならSCで除去してもらうのがいいです。
あと、ポップアップストロボあたりに小さな虫が入っていくのを見たことありますが、あっという間でどうすることもできませんでした。
虫はその後現れませんでしたがどうなったのか。。
書込番号:4994976
0点

いろいろな害虫が載っています。
↓
http://www.kincho.co.jp/index.html
要は保管する環境を清潔にし乾燥させる事が可能か否かでしょうか?
防湿庫が便利かも。
書込番号:4995079
0点

部屋の中のダニやシラミの駆除を行うのが先決だと思いますが。
書込番号:4995889
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
デジタル一眼になってアイピースシャッターは必要性がなくなったのかと思ってたら・・・
付属のストラップにアイピースカバーがついていました(汗)
今更って感じですが、カメラ年鑑を見て初めて気付きました(爆)
1Ds−MarkUは、アイピースシャッター内蔵なのですね。さすが最高機種!
銀塩一眼には中級機でも内蔵されていたものが結構?ありましたがデジ一では
まだ?ですね。中級機も多機能・低価格優先から、そろそろ基本性能も重視した
路線にシフトして貰いたいと思うのは欲張りすぎでしょうか。実売20万円前後なら
許します(笑)
0点

私は1Ds2を使用していますが、星空や夜景を撮る時便利ですね。
でも、アイピースカバーをするのをよく忘れます(汗
これは、こだわりだと思うのですが、ストラップのアイピースカバーでも良いと思います。
ようは機能を果たせば良いと思います。
書込番号:4995234
0点

最近のだとE-330にもアイピースシャッター付いていますね。
(ライブビュー時に余計な光が入るのを防ぐためですが)
書込番号:4995257
0点

ファインダー光学系の途中に AE受光素子がある以上、
アイピースからの逆入射による測定誤差が発生してしまいますね。
ダイレクト測光は復活しないのか。
OM-4Ti(BK) user
書込番号:4995684
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
みなさんお世話になってます 写麗です。
30Dが大人気のようで この個体はもう8万円も出せば良品が手に
入ってしまうご時世ですね 私は貧乏なのでこのまま使いますが、
今度広角レンズが欲しくなりました。山を全部入れて夕暮れの祭りを
写すので明るい広角が欲しいのです。10−22は暗いですし 書き
込みを見ると周辺が流れるとか?
そこで 今度でるEF−S17−55F2.8ISUSMか また
EF16−35F2.8LUSMを検討しています。多分日中はあまり
出番はなく殆ど夕方から夜です。
で、この1ミリはやはり大きいでしょうか?ずばり あたなたなら
どちらにされますか また私にお勧めはどちらでしょう。お願いします
0点

写麗さん こんにちは。
フルサイズを考えていなければ、
個人的にはEFs17-55mmF2.8IS かな。
(まだサンプルを見ていませんが)
書込番号:4992689
0点

広角での1mmは凄い大きな差が有りますね。
超広角の場合、周囲が流れて写るのは被写界深度に関係している場合が
良く有りますので注意が必要です。
それとEF-S10-22mmは持っていますが周囲が流れるという感じはした事が
無いですけど...。
書込番号:4992742
0点

それとTAMRONの17-35mmF2.8-4.0(A05)も悪く無いと思いますよ。
書込番号:4992749
0点

私なら、EF16−35mmF2.8Lを選びます。
かつてEF17−40mmF4L USMも持っていましたし、常用ズームとして、EFs17−85mmやEF24−105mmF4Lも持っています。EF17−40はEF16−35に更新しました。理由は夕方の撮影時に明るさが不足、当時の主力機ではISO感度を上げて対応したものの、ノイズ量の増加が気になったからです。さすがに今の所有機では、こうした不安はないですが。
同じ理由で、EF70−200mmF4LをEF70−200mmF2.8L(ISなし)に更新しています。
広角側の1ミリの差は、撮影時のパースペクティブに結構大きな差を生じさせます。私は広角側をフィルム一眼、フルサイズデジ一、APS−Cデジ一とも一致させるため、もっとも広角なレンズを、EFs10−22とEF16−35にしております。
旅行などの着けっぱなしレンズなら、IS付なのでEFs17−85やEF24−105でいいですが、夕方からの撮影とのことですので、EF16−35mmF2.8Lをお勧めします。
EFs17−55mmF2.8は、5月発売予定と言うことで、まだ実写でどの程度かのサンプルが、雑誌を含めてでていませんので、実力が判りません。
現段階では私なら、候補から外します。
EFs10−22mmは16−35のAPS−C機用として持っています。画質も結構良いですし、気に入って使っています。
周辺画像が流れるという感覚もありませんし、そう言う話も聞いてません。雑誌記事ではかなり綺麗に補正されていると評価されてましたし、発売当時の書き込みで、何で L レンズに指定しないのか、と議論さえされたほどのレンズです。
持っている者として、周辺が流れるとの情報の、出場所が知りたいと思います
書込番号:4993583
0点

EFS10-22mmUSMの周辺が流れる ?ですね、私は20Dと組み合わせで使っていましたがかなり良いレンズでした。
>そこで 今度でるEF−S17−55F2.8ISUSMか また
EF16−35F2.8LUSMを検討しています。多分日中はあまり
出番はなく殆ど夕方から夜です。
で、この1ミリはやはり大きいでしょうか?
APSCでは並みの広角になるので1mmの差は作画的にそれ程感じない(ほとんどの人は感じると言っていますが)とおもいます。ただし写る範囲だけを重視ならその差はあるといえそうですね。
どちらも結構高価です、将来的にフルサイズを考えるならEF16−35Lでしょうか、以前20Dでこのレンズ使っていましたがやはり2.8は明るくファインダーが見やすかったです。
書込番号:4993797
0点

まずは
ぼくちゃん.さん 100-400ISさん ⇒さん ichibeyさんnchan9821さん天動説雄さん
沢山の先輩方からのお返事嬉しく思います どうもありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりEFS17−55F2.8ISUSMはまだ出ておりませんから、いくら皆様でも おわかりになるはずがありませんですね 失礼致しました。
先々はフルサイズに移行するという可能性は無いこともないですが 今の時点では考えておりません。できればこのサイズで最高のものがチョイス出来ればと思いますが機能等 同等であればフルサイズのものを値段に関係なく購入したいと思っております。
EF17−40F4に関しましては EFS17−85ISF4−5.6を持参しており、解放値が変わらないので自分的そう違うと思えず、またISもなく16oにも興味がある故はずして
おりました。タムロン17−35F2.8−4に関しましてはテレ側がF4となるので遠慮したいと思います。
EFS10−22の周辺の流れに関しましては 多分2chで見たと記憶していますが定かではありません 諸先輩方のレンズが流れないのであれば 流れないと信じます。
諸先輩方の16と17ですが、意見が少し分かれておりまして やはり感覚的なものもあるようで 難しいです。
値段の方も仰せの通り 11万円と15万円くらいは出さなければならないようなので5月に17−55が発売されてから 夏祭りに照準を絞り16−35とゆっくり比較することに致します。この時同じくして EFS17−85ISの処分を考えております。
書込番号:4994125
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
いつもお世話になっております。
今回20Dにて17-40から70〜の間を埋めるべく、またEOS-3の標準レンズ・大学の必要教材として50mmのレンズが必要となり、購入を検討しております。候補は・・・
1・キャノン純正、EF-50mmF1.4
2・コシナ製、ニコンマウント・プラナー50mmF1.4+近代ナショナルアダプター
の二点なのですが、アサヒカメラ等の記事を見たところこの二点は比較的似通った性質を持っていると聴きます。
しかし、プラナーの方はデジタル使用も前提に置きコーティングの最適化等、先進的な面に魅力を感じます。
私は逆光での撮影が好きでよく行うのですが、特殊レンズ(UDレンズ等)を使用しないEF-100mmF1.8等ではパープルフリンジや偽色が盛大に出る点からどうしても使用に制限が出る場合があります。
シグマの30mmF1.4など、デジタル専用の物でもパープルフリンジが
抑えきれないようなので一概にデジタル対応が有利とも言い切れないとも思うのですが、如何な物でしょう。
またEOSボディでニコンマウント系MFレンズを使用した場合、機能的にどれ位制限を受ける物なのでしょうか?
AFが機能しないのはアダプターの宿命なのでしょうが、やはり測光やAv・Tv等にも制限が掛かる物なのでしょうか。
素人的な質問で恐縮ですが、御知恵を御貸しいただければ恐縮です。
0点

>測光やAv・Tv等にも制限が掛かる物なのでしょうか。
オートは絞り優先(実絞り)のみが使えます。
あと、明るいレンズの開放域なんかでは露出の誤差が発生する場合があります。
これはニコンFマウント以外のアダプタ使用でも同じです。
書込番号:4977612
0点

あとコシナのレンズはまだ使ってないので分かりませんが、MFニッコールの中にはレンズのガードピン?が邪魔して取り付けられないものもあります。
マウント面より大きくガードピン?が突き出しているものは要注意です。
書込番号:4977624
0点

こんばんは
露出精度については中央重点より評価測光の方が相性が良いようです。
>デジタル専用の物でもパープルフリンジが抑えきれないようなので一概にデジタル対応が有利とも言い切れないとも思うのですが、如何な物でしょう。
デジタル専用設計だからパープルフリンジが抑えられるかという点は、そうとも言えません。
35mmフィルム用のレンズを使用した場合、トリミング拡大的に色収差が拡大して目立ちやすくなるという点はあります。
PFを色収差だけに置き換えると、元来はレンズ特性によるということでしょう。
デジタル専用設計レンズというのは、
・APS−Cなどのフォーマットのイメージサークルに適合させる
・後玉のフレアー対策
・撮像面への入射角度
上記の単独要素、ないし複数要素に配慮したものということでしょう。
書込番号:4977725
0点

>上記の単独要素、ないし複数要素に配慮したものということでしょう。
書き直しです。
「上記2〜3点に配慮したものということでしょう。」
書込番号:4977808
0点

EOSで、ZFですか。。。
個人的に、F→EOSマウントアダプターは、利便性は殆ど無いと思いますので、
よほど、プラナーの描写にぞっこんとかで無ければ、純正のEF50mm F1.4 USMが
一番簡単に綺麗な画が得られ、良いかと思います。
どうしてもという事であれば、ニコンD200との組み合わせが一番ではないでしょうか?
>M42マウントは・・・発売延期
PK→EOSに、PENTAX純正のM42→PKの複合技ではダメかしら? ^^;
書込番号:4978115
0点

必要教材(仕事?)として使用するなら、純正品が良い(無難)のでは無いでしょうか?
でも、プラナーZFに何を求めておられるのでしょうか。
書込番号:4978326
0点

マウントアダプタ−を使用した場合レンズの自動絞りが作動しません。
もちろんAFも作動しません。
したがってピント合わせは実絞りでします。例えばF11で撮影するときは
ファ−インダ−もF11の暗さになり事実上ピントを合わせることが出来ません。
特別の理由がない限りEF50mmF1.4が良いと思います。
書込番号:4979086
0点

皆さんご返信ありがとうございます。
プラナーという銘に以前から興味が有り、50mmを購入するに当たり価格がそれ程差が無いのならば一度使用してみたいという思いに駆られまして・・・。
しかし特別な思い入れが有る訳でもなく、あくまでレンズごとの様々な描写を味わってみたいと言うのが根底でした。
往年の名レンズ、その復刻とはいえ血統に連なる物ならば一度味わってみたいという一種の憧れのようなものです。
実絞りはファインダーが小さいAPS-Cには辛い物が有りそうですね。開放でピントを主要部に合わせてから絞りを決める・・・だとやはりピントがズレてしまう物なのでしょうか?
通常レンズだと随時開放でピント合わせ、プレビューボタンで絞り込み確認・・・の流ができますが。
利便性やボディ性能を生かすのならば間違い無くEFでしょうし、「利便性を捨ててでもプラナーの方が良い」と仰る方がいらっしゃらないのならば間違い無くEF50F1.4も名玉の部類に入るのでしょうね。
ん〜、後は自分の趣味的な部分との相談ですね。自分は基本的に合理主義なので純正を選びそうな気もしますが、プラナーも憧れる・・・。
書込番号:4979744
0点

こんばんは
京セラ・テッサーT*45mmF2.8の場合は、開放で合わせたピントが絞るとずれるという話は、アサヒカメラ誌で読んだことはあります。
京セラ・プラナー50mmT*F1.4はそのようなことはないと思います。
コシナ製は触ったことはありませんが心配は無いでしょう。
書込番号:4979795
0点

写画楽さん、ありがとうございます。
総合するとコシナ・プラナー50mmF1.4をEOS系ボディで使用した場合
・実絞りに置いての絞り優先オート使用可
・スポット測光不可、中央部重点測光は安定性に欠け、評価平均測光がベター
・ピント合わせは開放で行い、その後絞り込んでいく事は可能
・純正に比べ利便性、機能性で劣り絶対的に大きな差は無い
と言う具合ですか。
このよう書くと純正との差はUSMのAF位しか気になりませんね・・・。
書込番号:4980054
0点

そうですね。
20Dにはスポット測光が無かったと思い記載を省略しましたが。
実際にEOS系で使用する場合、レンズ交換の際にアダプターをボディー側に残せないので、
利便性のため2つ買うようなことになりました。(ヤシ/コン→EOSのケース)
細かな点では、絞り値がexifデータに反映しないため、不便なときはあります。
書込番号:4980665
0点

>利便性のため2つ買うようなことになりました。
50mm単独使用でしたら無問題でしたね。
将来85mmを買い増しされるような場合を想定ください。
書込番号:4980669
0点

写画楽さん、こんばんはです。
>絞り値がexifデータに反映しないため、不便なときはあります。
そうか、完全連動でないとそういった弊害も有るのですね。
>50mm単独使用でしたら無問題でしたね。
将来85mmを買い増しされるような場合を想定ください。
近代インターさんのHPでも複数レンズを使用する際は個々のレンズにそれぞれアダプターを用意する事を推奨していますものね。
精密なものでしょうし利便性のめんでもしかり、やはりとっかえひっかえ着け外しするのはあまり良い事ではないのでしょう。
主要ボディは20Dなのでこちらとの相性が最優先なのですが、EOS-3でも使用(どちらかと言えば50mmの使用はこちらがメイン)するので折角のマルチスポット測光が封印されるのはいただけない事では有ります(あれは本当に便利ですからね)。
う〜ん、まだもうしばらく悩んでみます。
書込番号:4982749
0点

エイヴァントさん、こんにちは。
ニコンF→EOSのマウントアダプターは、一度レンズを外して
レンズの裏側からピンを外してからレンズを取り外すという
手間が掛かりますので、スピーディーな交換は不可能ですし
その間ボディ側のマウントは空いたままなので、ゴミを気に
する人には、やはり複数のマウントアダプターを使用する
ことをお薦めします(私は気にならないです 笑)
私はM42のプラナーを狙っています。ですが販売が遅れて
ますね。
書込番号:4983924
0点

ぷーさんです。さん、こんばんわです。
なるほど、確かに一枚を複数のレンズで使いまわすには不向きな構造ですね・・・。
元々レンズとボディとの結合部は、そうでなくとも精度を要求される部位(取り付ける度にCMOSやフィルムとの距離が変わろう物ならばレンズ自体の精度が高くてもしょうがないですものね)、それ位に堅牢だからこそ設計思想の違う物同士を組み合わせる事ができるのなら、むしろそれ位の不便利さは容認されるのでしょうね・・・。
しばらく両レンズについて調べていたのですが、純正50mmF1.4についてはやはりパープルフリンジが出やすい事、湾曲が強い等の欠点が報告されているようですね。
生産されて間もないプラナーの方は(少なくともコシナ製に関しては)情報があまり多くないようで・・・。
しかし、20Dでの使用を考えるならば純正は相性が良いとも聴きますし・・・。
やはりもうしばらく熟考してみます。
書込番号:4992767
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
こんばんは。
マクロの撮影用にアングルファインダーの購入を検討しているんですが、純正のCタイプは高いので、これに互換する代替品がないか探しています。ずっと前にミノルタのものがCanonにも付くとここで見た記憶があるのですが、そのほかの物でもメーカー、型名、使用感、お値段など、20Dに付くものの情報をお持ちの方がおられましたら教えてください。やはり無理してでも純正が良いのですかねぇ・・・。
お返事を書くのが遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。
0点

アングルファインダーと併用で使っています。
マグニファイヤーDG−2 + アイピースアダプター
そのままの見方で、倍率が上げられるので、便利な時があります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/accessory/slr/finder/angle_finder.htm
書込番号:4986118
0点

HakDsさん、こんにちは。
あんまり参考にならないでしょうが、30年以上前に PENTAX SP で使っていた、
アングルファインダーが出てきて、20D に付けてみたらちょっと修まりが浅い
ような気がしますが、充分使えてます。
もしかしたら、PENTAX 製があれば使えるかも → 『要確認』
昔のものは金属製でガッシリしており、丈夫ですね。
書込番号:4986344
0点

20Dではないのですが、10Dでニコンのアイピースアダプター+アングルファインダーDR-3の組み合わせで使用しています。
アダプターは近所のキタムラで買い、DR-3はヤフオクで落札。両方で8000円しない程度でした。
キヤノンのアングルファインダーCも持っているのですが、今では妻専用となっています^^;
CとDR-3を比較すると
・Cは視野が1.25倍と2倍の切り替えが出来るが、DR-3は等倍(1倍)のみ。
・Cは45度(角度)ごとのクリックストップだが、DR-3はフリーストップ。
・Cのアイピースアダプターは金属製だが、DR-3は樹脂製。
大きな違いはそんなところでしょうか。
実際の使用感の比較は
◎アングルファインダ−C
・2倍はほとんど使わない。使ったとしても、その都度いちいち視度調整するのが面倒。
・ちゃんと90度で止まってくれるので、クリックストップは便利。
◎DR-3
・一度視度調整すると、小さなネジでその位置を固定できて便利。
・フリーストップなので、気が付くとちょっと傾いていたりする^^;
・アイピースアダプターがカメラから外れ易い
思い付くのはざっとこんなところでしょうか。ちなみに私はDR-3で満足しています(^^)
書込番号:4987462
0点

ファインダー内視野率はCは100%だったと思いますが、他のはどうですか?
それと気になるのは明るさ(要は見易さ)だと思いますが、どうなんでしょう?
私はCしか持っていないので比較アドバイスができません。
ただ主観で述べるなら、Cはとても明るいです。
書込番号:4987706
0点

>それと気になるのは明るさ(要は見易さ)だと思いますが、どうなんでしょう?
今、CとDR-3を見比べてみました。確かにCはとても明るいですね。それに比べると、DR-3は若干暗めです。
ただ、気になるほど暗いということもありませんが...
でもって、明るさで見易さに違いがあるようには感じませんでした。
(これは、あくまでも私の主観ですが^^)
書込番号:4987954
0点

HakDsさん
>ミノルタのものがCanonにも付く・・・ これは本当です。
私は、なんかの雑誌で見て現在、使っています。
型名:アングルファインダーVN ヨドバシで9450円でした。
装着感覚はぴったしでまったくガタツキもなく、性能的にも全く問題ありません。(少しキツメの感じですがキッチリとはまります)
明るさ、解像度、ケラレ無し、いずれも満足です。
ただ自分が使っていて不便な点が1つあります。
・通常と2倍の切り替えを行ったとたんに、アングルファインダー自身のフォーカスを合わせる必要が出る。
(頻繁に切替が必要な場合以外は、問題は小さいと考えます)
これが純正では、どうなのかは、解りません。 ここの方々は純正を持っておられるので、どうかフォローをお願いします。
書込番号:4988115
0点

みなさんこんばんは。
ご丁寧に教えてくださり、とても参考になりました。
ミノルタ、ニコン製をはじめ、装着できるものはいくつかありそうですね。ミノルタ製Vnなどはネットでも12000円前後(中古)みたいなので品数が少ないのか、状態の良いものを手に入れるのが難しいのかもしれないですね。オークションなどではシーガル製?!というのも見かけます。10000円前後みたいなんですが、この商品についての情報はないでしょうか?
せっかくですから少しでも良いものを、っとは思っているのですが、性能的に大きな差がないのであれば安いほうが良いですね(^^;
書込番号:4988453
0点

◎キャノンどらおさん
>アングルファインダー自身のフォーカスを合わせる必要が出る。
その操作は純正でも必要です。それが面倒で、私は2倍をほとんど使っていませんでした^^;
◎HakDsさん
>ミノルタ製Vnなどはネットでも12000円前後(中古)
私もヤフオクでVnを検討したのですが、新品の定価と同じ金額を中古に出す気にはなりませんでした。
>性能的に大きな差がないのであれば安いほうが良いですね(^^;
そうですね。まっ、安いモノを探すのもなかなか楽しいものではありますが♪
本当はカメラ屋(含中古店)などで、いろいろ試せればいいんですけどねぇ...
書込番号:4989141
0点

Maroneさんありがとうございます。
もう少し探してみます!良いのが見つかればよいですが・・・。
書込番号:4990943
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
外部フラッシュを装着して Pモードで撮影するとSS60/F4に固定されてしまいますが、もう少し絞ってフラッシュ撮影したいときなど、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?ご教授お願いします。
0点

歩歩歩さん おはようございます。
私の、KissDNで、430EXを付けて試してみましたが、仰るような
>Pモードで撮影するとSS60/F4に固定されてしまいますが・・
にはならないですが・・・。
どのような条件下での、事案でございましょうか?
もう少し詳しく判ると、先輩方もアドバイス出来ると思いますが。
如何でしょうか。
書込番号:4983818
0点

>Pモードで撮影するとSS60/F4に固定・・・
室内?が暗いからでしょう。明るいと絞込みますね。
>もう少し絞ってフラッシュ撮影したいとき・・・
Pモードのままということなら、ISOをあげれば絞られるかも。
TTLオートのフラッシュで絞り変更ならMモードで良いのでは?
書込番号:4983892
0点

何もかもオートでやる事は、あまり詳しくないのですが、E−TTL(II?)の動作で、絞りが決められてしまうので、距離などにも影響するのではないでしょうか?
私も(10Dですが)雪国のさむがりさんがお書きのように、Mモードで絞りを設定しています。
書込番号:4983942
0点

みなさん、色々と教えていただき有り難うございます。
Mモードでの設定はトライ・アンド・エラーでかなり手間がかかりそうですが、ISOを上げてやれば SS60/F4 から脱却できるようで色々と試してみようと思います。
書込番号:4984364
0点

こんにちは!僕は室内で撮影する時はMモードで1/40秒くらいにして撮っています。子供を撮る時は開放に近い絞りで撮っていますが、静物を撮る時はある程度まで絞っています。
色々な組み合わせで手軽に試せて確認できるのがデジタルの良いところですから、良いセットを見つけてみてくださいね。
書込番号:4985852
0点

ボディがMモードでも、ストロボがオートであれば光量はオートですから、光量が足りる範囲であればエラーにならないと思います。
シンクロスピード以上にもならないですし。
書込番号:4985907
0点


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