
このページのスレッド一覧(全2885スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 22 | 2006年4月4日 03:03 |
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0 | 11 | 2006年4月3日 23:45 |
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0 | 13 | 2006年4月2日 09:35 |
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0 | 17 | 2006年4月1日 14:09 |
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0 | 8 | 2006年3月31日 11:26 |
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0 | 6 | 2006年3月30日 02:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
ご意見ありましたら教えてください。
現在10Dを所有しているのですが。A3の雑誌で掲載していただける事になり、少しデジタルっぽさがバレてしまうため20Dに乗り換えようと今考えています。つきましては、購入当初は噂で「10DがA3まで、、んー、、耐えられるかな。。」と人々の中で伝えられてた覚えがあるのに、その信念を覆されてしまったので、850万画素の20Dでは実際どうなんだろと念には念を入れてお聞きしたいと思いました。
買ってほとんど一緒だったら嫌だったので、どなたか”実際どうなのか”教えて頂けたら幸いです。
ちなみに、主に風景と人物の写真を自然光で撮っていています。スタジオよりロケーションの方が多いです。撮影して納得いかなかったのは芝生のロケーションでのことでした。
どうぞよろしくお願いします。
0点

追記:
しがないフリーランスカメラマンのため、本来1Dsあたりが欲しいのですが、高くてまだ変えないため20Dを今検討中なのです。
書込番号:4958941
0点

んーーーコンシュマー用途とか内製化用、商用写真でも
ブライダルとか学校などのスナップ中心であれば820万画素
でA3は余裕です。
画質にもよりますが、A2/A1はそれなりにいけます。
ただコマーシャルとかプロユースではどうかなあ・・・
無理してでもEOS-5Dもしくは旧EOS-1Dsを検討しては
いかがでしょうか?
600→820万画素と、1200万画素クラスは別世界ですが。
書込番号:4958971
0点

>しがないフリーランスカメラマンのため
プロだから高いカメラを使っているなんて事は
ありませんよね。むしろド素人の爺さんが高い
カメラ買って見せびらかしてる癖に、出てくる
画像はコンデジ以下、というのが相場です(^o^ノ
20Dでも最低感度で撮ればA3印刷は全く問題ない
と思いますよ。
書込番号:4959022
0点

メーカーサイトのサンプル画像を落として、自分で印刷して
確認されてはどうでしょう。
書込番号:4959327
0点

「撮影して納得いかなかったのは芝生のロケーションでのことでした。」
この意味がちょっと分からないのですが、人肌に緑かぶりがフィルムに比べて出やすいということでしょうか?
それとも芝生の緑の彩度が高すぎて、ギトギトしていたと言うことでしょうか?
このへんは20Dに変えたからといって改善されるか疑問です。
逆に10Dでも現像条件でどうにでもなる気もします。
どちらの機種も持ってないので参考にならない意見すみません。
PS 私の知り合いのプロは20Dと5D併用しています。
書込番号:4959501
0点

600万画素でも見た人は十分綺麗だといわれました。
A1のびまでもプリントアウトしてました。
800万画素だったら十分大丈夫だと思いますが。
書込番号:4959575
0点

人物の顔などなら問題ないのでしょう・・・
600万画素でも820万画素でも、A1サイズでも十分いけると
思います。
ただ芝生など、草木はどうしても緻密な描写の部分がでてきます。
草の線の1本一本の重なり部分に偽色や解像感の限界がでてしまう
パターンは往々にしてありますから・・・・
私も趣味&作例サンプル&内製化+人物主体の撮影であれば
20Dでよいと思います。KissDNでA0/A1サイズ、OKだと思います
から。
ただ草木などの描写部分で「デジタルくささ・・・」
などで解像度不足を感じるのであれば、もう一ランク
上をと思いますが?
書込番号:4959630
0点

tracyyさん、こんにちは。
A3 雑紙掲載ということですから、オフセットまたはグラビア印刷でのことと
思います。 製版線数や雑紙のレベル等によって許容値が異なると思い
ますので、一般論では役にたたないと思います。
サンプルをダウンロードして編集者・製版関係者と相談されるのが手順かと
思います。
今後もお仕事としてお使いになるのですから、少々無理をしても 5D の方が
よろしいと思います。 作例で見る限り、その差は歴然としております。
書込番号:4959922
0点

結果から言わせて頂ければ、10Dから20Dに買い換えても殆ど一緒だと思いますよ。
商業印刷での必要解像度は、印刷物の線数によって違いますが、通常4色印刷の雑誌ならば、175線で350dpiが必要とされます。
その解像度を満たす機種は、A3ならば1DsMKII A4ならば5Dと言った所でしょう。
プロでもないのに1DsMKIIを買うのはしんどいでしょうが、5D辺りが宜しいかと思いますよ。ではでは(^^//
書込番号:4960853
0点

よく読んでなかったので、もう一度考えるとウーンですね。
A3雑誌そのままの大きさの画像になるんですか。多少なりと小さいサイズになるんでしょうか。そのへんは編集者の方との相談が必要になりそうですね。
上手く載るといいですね。
書込番号:4961282
0点

20Dに17-85isを付けて登山に持ち出します。昨年夏、高山植物の「コバイケイソウ」をDP店で4切に伸ばしました。
私の目には、ネガフィルからプリントした物と遜色はありませんでした。その時の店員さんの話では、半切までは十分伸びるとのことでした。
まあ、これは一般的に言っての事と思います。ダイレクトプリントとは比較出来ません。
芝生のロケーションの時の不満はわかります。コバイケイソウなど、細かな連続模様が無い物には問題はないですが。森林など、細かい葉が密生しているような物を撮る時には、解像感に不満が残るリます。
使った事はないので良く分かりませんが、1200万画素は必要なような気がします。私なら、清水の舞台から飛び降りるつもりで5Dを買います。20D、30Dを買って半信半疑で使うより精神衛生的にもいいと思います。
「お金は我慢しても物には我慢するな」です。プロなんですから。
書込番号:4962467
0点

デジタルっぽさが気になるのは画素数の問題ではなのでは?
いくら画素数が高くてもデジタルはデジタルです。
5Dにしても赤っぽい色はかなりデジタル画像に見えます。
デジタル画像が嫌だったら銀塩カメラの方が良いのでは。
書込番号:4962617
0点

800万画素でA4印刷するとそれだけで十分にきれいに見えますが、1200万画素でA4印刷したものと比べてしまうと前者には不満を持ってしまうでしょう。それをさらにA3ですからなおさら・・・。しかもプロがチェックするのですから。最低でも5Dぐらいは必要かと思います。
書込番号:4962798
0点

こんにちわ! 有意義な諸兄の投稿をいつも参考にしています、有難う御座います! で、私も今回と同じ様な状況が有りまして、印刷に詳しい方にお聞きしたいのですが、同じA3に出力する場合でも画像の劣化度が、プリントと印刷では違うのかな?って事なのですが? つまり、20Dや10DならA3以上のプリントでも問題無いですが、A3位のグラビア印刷だと、20Dや10Dでは役不足なのかな?という事と、その理由を聞きたいんですが! 実際、A3に印刷された雑誌のグラビアポートレイトで、デジタルノイズ的な物が気になった事が有り、日頃から疑問に思っていましたので! 現在は5Dメインになっていますが、まだ暫くは5Dでの印刷サンプルは印刷予定は有りません。 なお、20Dと10D等はほぼ同等性能だと思っています。
書込番号:4962851
0点

tracyyさん こんばんは。
解像度にしろ、撮ってそのまま使うという事(トリミングされるのかな?)ばかりでは無いという事も想定の内に入れて、5Dか中古で1DSが価格的には、宜しいのではないでしょうか?
記録画素数ベースで10D 830MP → 20D 820MPでは心許ない様な気がします。A3サイズをポケット文庫の挿絵の如く見るわけでは無いでしょうけど(近くで見ないという事)、
>しがないフリーランスカメラマン
とはいっても、やはりセミでもプロはプロなんで5D・1DS2、ニコンでD2Xか中古で1DSをお願いします。
こういった事になると、あまり判りませんでほとんど希望のようなものです。
書込番号:4964674
0点

画素数と解像感はそれほど関連しません。
同じAPSなら(厳密には違いますが)20DとD200で殆ど差は感じないと思います。
重要なのはイメージサイズの方です。
よって、5Dは1DsIIに匹敵する解像感が出ます。
解像感重視ならフルサイズです。
詳しい論理は省略しますが、簡単に言うと135判と中判の違いの原理です。
書込番号:4964793
0点

画素数と解像感は直結します。
http://www.dpreview.com/reviews/nikond200/page30.asp
我々が見ているのはレンズの解像限界ではなく、画素数にあわせて設定されたローパスフィルタの解像限界では無いかと思いますが。
書込番号:4965898
0点

>画素数と解像感は直結します。
http://www.dpreview.com/reviews/nikond200/page30.asp
この解像度チャートの比較で言うと、D200より20Dの方が解像感があるね。
書込番号:4965973
0点

こんにちは
5Dをお買いになられた方が後々後悔をしないと思いますが?
書込番号:4965978
0点

>この解像度チャートの比較で言うと、D200より20Dの方が解像感があるね。
解像「感」ならそうかもしれませんね。
実際の解像力はD200が上ですが。
もう一つ、20Dと1Dmk2と10DとC-8080WZの比較。
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos20d/page27.asp
書込番号:4966049
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
来る4月4日、長女の入園式です。
そろそろ撮影器具を準備しようとしてました。
レンズについて、悩んでおり、経験されている方々からの
アドバイスいただければと、書き込み致しました。
案
式前後の記念撮影は、EFS17-85IS
式は、70-200F2.8L+外付けストロボ
プラス予備でビデオ
特に式が、どういうポジションにいるか
不明確なので、とりあえず、長いの付けて
おこうかと思っております。
何か注意点等ありましたら、お願いいたします。
0点

式の時はできるだけフラッシュ焚かない方がいいですよ。周囲の迷惑になるので、ISO上げて対応した方がいいかと思います。お持ちのレンズだと対応できる筈です。
撮影時はできるだけ後ろに人がいないことお確かめ下さい。
園の式場がどの程度の広さかはわからないですが、もしかしてちょっと長すぎるかもしれないですね。
子供の園の式とか会などでは28−75mmF2.8使ってますがこの位が丁度良いかなあと感じてます。
書込番号:4966543
0点

完璧かと思います。
あとは、予備のCFとバッテリー位では...
感極まって泣いた時用にハンカチ・・・
書込番号:4966555
0点

撮影ポジション。
教室の窓はやっかいですよ。逆光に注意してください。
窓側から撮影するのが要になると思います。
書込番号:4966561
0点

nakayuhaさんこんにちは。
私は先日卒園式で20D+APO70-200F2.8EX/DG/HSMを出動させました。
nakayuhaさんと同じく来週は入園、入学式ですが同じシステムを出動させますよ。
最初はレンズが大きくて重くて派手すぎかなとも思いましたが
満足のいく撮影ができたので、多少のことは我慢しようと・・・
F2.8は明るくとても良いですね。
式の終始ISO400で大丈夫でした。少しSSが遅いかなと思うときは、躊躇せずにISO上げました、被写体ぶれよりノイズが多少あってもブレ無しの方が価値ありますから。
nakayuhaさんお手持ちのシステムで満足されると思いますよ。
参考までに・・・
書込番号:4966624
0点

撮影ポジションにもよるかと思いますが、セレモニーの間はほとんど撮れないかもしれませんね。それより少し早く出られ、門や桜の木のそばで撮影するとか、仲のよいお友達とのツーショットなんかもいいと思います。ご両親もつい舞い上がってしまうんですよね。あ〜懐かしい。私の場合デジタルカメラがまだ普及してませんでした。
書込番号:4966966
0点

入園式となると被写体(娘さん)が小さいのでテレ側で撮りたくなりますよね。でも、もし暗いようでしたら、無理せず、ズームを抑えたほうが無難かと思います。ストロボも結構赤目が出て残念な結果に終わったこともありました。
ストロボの使用については、事前に園の方や、先輩?父兄の方々に聞いてみてはどうでしょうね。
シャッター音も静かな時は結構うるさかったりしますから、状況を見て判断されたらと思います。
書込番号:4967640
0点

普段のバチ君の書き込みからして
変な反応をしてしまうのは仕方ないとして
ただ書いている事は至極最もな感じがします
書き方に問題はありますが
園の式ではフラッシュ炊かない方が良いでしょう
でも周りのコンデジやその他の方はお構い無しにピカピカするでしょう
だからといってカメラを趣味にしている私達が
それに乗っかってフラッシュを炊いて良いという訳では無いと思います
また他の親御さんの前で、大きなカメラやレンズをと言うのも
しかも会場はどのような状態か分りませんがおそらく室内
出きるだけコンパクトにっていうのがマナーかと思います
タムロンの28-75F2.8等
明るくて写りも良くてコンパクトっていうレンズをチョイスするのが最善かと
幸い1.6倍の焦点距離になりますので
120ミリ相当になりますし、トリミングという手も使えます
広角と中望遠でコンパクトにが
幼稚園の子供を持つ私の結論です
運動会など、広い場所では思い切り一眼の優位さを楽しむのが吉かと思います。
書込番号:4967704
0点

その地域の環境によりマナーは異なりますからね。
ケースバイケースで周りから浮いていなければ良いのではないでしょうか。
先日、娘の卒園式に参加したのですが(田舎で周りは広いのに)想像以上に狭くて50mm一本でも十分でした。
まあ、セレモニーは(雰囲気的に)撮れなかったので前後だけのスナップでしたけどね。
(とりあえず機材は一揃い車で持って行きましたので見合うレンズを選びました。)
書込番号:4967712
0点

一日たって見ると、大変なレスになっており
びっくりしています。
皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただき、明日臨みたいと思います。
おそらく会場は一度見たこともあり、
顔ズームを望まなければ、
70-200は出番ないかと思っております。
それよりも、式前後のお友達と一緒の表情を
撮ってやろうと思っております。
ありがとうございました。
書込番号:4969268
0点

>式前後のお友達と一緒の表情を撮ってやろうと思っております。
それが一番いいかもしれませんね。お友達と写っていたほうが「思い出」としてはいつまでも心に残ると思います。
仕事がら以前は学校関係のアルバム作製に携わっていましたが、儀式的な場面ってたんなる「記録写真」みたいでチトつまらないです。儀式的なシーンはビデオ撮影の方が吉でしょう。
書込番号:4970323
0点

追記
最近複数の父親から聞いた話ですが、卒園式が一番感動的だと口を揃えていっていました。
訳も分からず入園し、卒園するときにはみんなで合唱して、「お父さん、お母さん、有り難う」などと、、、、、。
「こんなことが言えるようになったのか。」と感慨ひとしおらしいです。入園式・卒園式のビデオを見て涙腺爆発だそうです。
うちもあと5年。
書込番号:4970342
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
Rawモードでの画像の転送・保存ができまっしぇん!
何が悪いんだろう・・・
カメラとパソコンをケーブルでつないだ後、カメラの電源を入れます
よねぇ・・・
するってぇとぉ・・・新しいハードウェアが見つかったよぉ・・・
とか言ってきますよねぇ。んでマイコンピュータのウィンドウを
開くとカメラの絵がでますよねぇ。更にそれを開くとフォルダが
出るので、コピーしようとマイドキュメントの方へアイコンを
ドラッグするんだけど‘フォルダは空です‘って出ちゃうんです。
ぇえ?空なんて撮ってねぇぞぉ(などと下らん冗談言ってる場合
じゃないんだよねぇ)。
EVUで表示させると右横にRAWマークがでますよねぇ。
それを保存しようとメニューバーからファイル(F)をクリック
しても保存の文字が反転されてないんです。なぜぇ???
DPPに至ってはもうお手上げ状態です。
パソコンの設定が悪いのかなぁ・・・(JPEGのみ受付になってると
か?)
パソコンの設定が原因だとすればどこを直せば良いのか教えて
いただけないでしょうか。又、他にも原因が考えられるならば
アドバイスお願いいたします。
0点

こんばんは。
スレだけでは状態が良く呑み込めないのですが、
くだくだ考えるより、カードリーダーを買ってそれを使った方が、
なんぼか、簡単で手っ取り早いですよ。^^;
書込番号:4947716
0点

カードリーダを使うが早道。
空行は やたら使わないが良。
書込番号:4947778
0点

EVUでプルダウンメニューの表示でフォルダツリーを表示させてください。
そうすると左側にフォルダツリーが表示されますので、希望のRAWファイルを選択して、ドラッグ&ドロップでフォルダへコピーできませんか?一度に複数個のファイルが選択できます。
このフォルダツリーの中で新規フォルダも作成できます。
一度HDDに落としたデータなら、ファイルの変換・保存が可能になるはずです。
DPPも同様な使い方になります。
既に試されていたらゴメンナサイ(要は分からない)。
書込番号:4947917
0点

赤っ恥君さんこんばんは。
冗談がお好きみたいで・・・。
さて、通常、私はカードリーダーで取り込んでいるのですが
ちょっと興味があり赤っ恥君さんと同様の再現をしてみました。
と、驚き!私のもフォルダーが空っぽです!!しかも8個ものフォルダーが存在してました。初めて知りました・・・。
ZoomBrowserでは取り込めたのでこちらをお勧め。
質問に対して的を外していたらこのカキコ無視してください。
参考までに。。
書込番号:4948009
0点

赤っ恥君さん、こんにちは。
Windows を前提にして、カメラ内のメモリーはパソコンのストレージでは
ないので、ドラッグやコピー&ペーストじゃダメです。
ドライバーソフトを経由して接続されているので、ちゃんとデータ移動用の
ツールを使わなきダメです。
なお、USB カードリーダのメモリーはパソコンのストレージとして認識
されますので、HDD 等と同じ扱いができます。
書込番号:4949225
0点

キヤノンのデジ一眼はUSBマスストレージクラスに対応していないのでExplorerではコピーできませんよ。
やはりカードリーダが速いしお勧めです。
コンパクト機はビギナの使用を考慮してマスストレージ対応せざるを得ないのでしょうがライセンス料がそれなりに無視できないので削っているんでしょう。
書込番号:4949380
0点

皆さん沢山のアドバイス有難うございました。
要はヘタな小細工するよりも財布の許す限りソフトや周辺機器
揃えちゃった方が早いってわけね。
うーん、確かにそうだよなぁ・・・レンズ・ボディセットの
金額考えたら安いもんだなぁ・・・よっしゃフンギリついた!
ZOOMBROWSERも考えたんだけど、それだとカメラの付録?の
EVU・DPPの使い道がなくなってしまうからカードリーダーの
線かなぁ・・・
とにかく買いに行ってきます。また分からない事があったら
教えて下さい。
どもですぅ・・・
書込番号:4950762
0点

↑
take525+さん、完全に無視されている。(^^;
書込番号:4950772
0点

江戸っ子なんでしょうかねぇ?Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪
書込番号:4952606
0点

すみません、決して無視したわけでも馬耳東風というわけでも
ありません。ましてや江戸っ子でもないんですぅ・・・
そもそもカードリーダーって5〜6万位する物だと思い、まさか
3千円前後で買えるなんて夢にも思っていませんでしたから。
だからね、電気屋さんで見た時はビックリたまげたモンザエモン
状態でした・・・。おかげで、帰りにカメラ屋さんに寄って
アングルファインダーとマクロリングライト買ってしまったよぉ。
どうしてくれんのよぉ、言ってよねぇ!(って単に勉強不足でした、
すみません・・・)
参考までに聞きたいのですが、ZOOMBROWSER最新版のバンドル版て
幾ら位なのか教えて下さい。
でわでわ・・・
書込番号:4964751
0点

>すみません、決して無視したわけでも馬耳東風というわけでも
>
>ありません。ましてや江戸っ子でもないんですぅ・・
いえ!カードリーダーのことではないのですよ。
take525+さんのこの部分↓のことです。
>空行は やたら使わないが良。
つまり、改行が一段多いのです。(-_-;)
行と行の間に空行があるため非常に読みにくいのですよ。σ(^^;)
空行を設けるのは、文の内容が変わる場合とか、話題が変わるような時だけにした方が良いと思います。
書込番号:4965351
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
いつも御指導頂き有り難う御座います。
先輩の皆様のご意見はとても勉強になってます。
先日20Dを購入したのですが、記録画質を「ラージファイン」と「ラージノーマル」とでは、記録可能な枚数にニ倍近い差が出ます。
初心者の私にとっては、どちらで撮影しても、大差が無く感じてしまいます。
もちろん、実際には大きな差が有るのでしょうが、私が初心者である為に、いわゆる「目が肥えてない」と言う理由でその差を判断出来ないのだと思います。
「同じならどっとでも良いじゃないの?」と言われそうですが、経験を重ねて行くに従って、その差が気になって来るに違い有りません。
そこで質問ですが、皆様は、「ファイン」と「ノーマル」をどの様に使い分けているのでしょうか?
また、その両者の画質の差は、どの程度でしょうか?
解像度のみに現れるのでしょうか?又は、解像度以外にも影響するのでしょうか?
もう一つ質問させて頂きます。
初心者の私は、購入したレンズに付属するレンズフードを使用していますが、それ以外にも沢山の形状のフードが発売されています。
私の使っているフードは、一般的な「丸い形」のタイプですが、時々見かける「花びら」の様な形をしているフードは何の用途に使うのでしょうか?
個人的には、この形がカッコ良くて気に入りました。
また、カタログ等を見ていると、一般的な「丸いタイプ」ですが、焦点距離が長くなるに従って、フードの長さが長くなる傾向にある様な気がします。
これはナゼでしょうか?広角や中望遠のレンズに、望遠用の長いフードを取り付けると不具合があるのでしょうか?
私の推測では、太陽光が斜めからら入り込むのを防ぐ効果があるのだと推測します。だとすると、屋内であれば必要無いでしょうか?
皆様の御指導えお宜しくお願い致します。
0点

茶筒にピラミッドを突き刺すと、花形になります。ピラミッドは写る範囲の光です。
だから花形が理想。
ピント合わせ時にフードも回転する構造の場合は、形をつくっても意味がないので丸形にせざるを得ないです。
書込番号:4940044
0点

フードは写る範囲の外からの光をカットしてフレアの発生を押さえます。
望遠レンズほどカットするべき光が多いのでフードをながくします。
長いフードを広角レンズにつけると写る範囲の光もカットしてしまい、周辺がけられます。
室内でもサイド光から半逆光ならフードを付ける意味はあります。屋外でも順光ならフードの効果はあまり無いですが基本的に付けっぱなしにしてます。
書込番号:4940062
0点

JPEGで撮るのなら、ファインがいいと思います。
トリミングや明るさ、コントラスト調整等を絶対にしないのなら、
ノーマルでも四つ切ぐらいまで使えると思いますが・・・
書込番号:4940125
0点

> 解像度のみに現れるのでしょうか?又は、解像度以外にも影響する
> のでしょうか?
解像度以外にも影響します。
簡単に言えば、JPEGの圧縮ってのは、圧縮率を高めるほど、圧縮の
効率が高まるように元絵を細工する度合いが高くなっていきます。
例えば、似通った色同士を同じ色として細工してしまえば、パッと見
区別が付かないけれど、それだけ情報が間引けます。 しかし、撮影
後にレタッチを行なおうとすると、酷似しているけれど違う色として
記録されたものは違う色として別々に変化しますが、同じ色として
記録されてしまった物では、どう頑張っても同じ色として一緒に変化
してしまうわけで、結果に大きな差が出やすくなります。
まぁ、L版のように小さく印刷する場合は、どっちにしても大差はで
ないし、結局、自分自身が気にならないなら、どっちでも構わんと
思うけれど。
> そこで質問ですが、皆様は、「ファイン」と「ノーマル」をどの様
> に使い分けているのでしょうか?
私自身は、撮影は常にRAWで、用途に応じて現像時に圧縮率を変えて
JPEG化しています。 今時は、6GBのMDでも2万円ぐらいで買えます
から、撮影可能枚数も特に気にしなくなりました。
書込番号:4940138
0点

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0008.html
この差ですね。
2倍位なら メモリー1枚買う所2枚、HDD1が2になるだけだから
ファインで撮っておけばいいんじゃないのかな。
書込番号:4940152
0点

私のはKDNなので少し違うのかもしれませんが、JPEGのノーマルとファインでほとんど差が見えないので、JPEG撮りはノーマルで行っています。
きれいに残そうという用途だと、ファインを使うよりはRAWのファイルサイズがそれほど大きくないので、RAWで撮ってしまいますね。
書込番号:4940759
0点

四角い撮像面に合わせて上下左右にヒサシを出したのが花形フード。
丸いレンズと一緒にフードがくるくる回るのは花形が使えないので円筒形の
フードになります。
望遠系は写角が狭いので、フードも長くして効果を高めることができます。
花形じゃ大変なので、円筒形フード。
昔は広角用の角フードがありました。(PENTAX MC Takumer 35mm f:2.8)
書込番号:4942762
0点

昔、価格comで流行りました(^^;; ホントは花形が欲しいけど、無いので、せめて丸より良いものをと、、、
http://www.signonline.co.jp/online/detail/2-10048000-11203006650000.html
書込番号:4942836
0点

ノーマルとファインおよび解像度の差についてサンプルがありますのでご覧下さい。
アルバムの表題とは関係がありませんが最後の3枚がサンプルです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=410431&un=75652
JPEGは大変優れた圧縮方法だと思うのですが、通常の絵ではノーマルとファイン程度の差ですと殆ど差が解りません。
比較的、差が判って見えるのは青空を背景にした木の枝などで、枝の周りにゴーストのような模様が出てノイズっぽく感じたりします。
サンプルは5Dによるモノですが、ラージ・ファインとスモール・ノーマルの写真です。
更にミドルのファインとノーマルを加えて画面の上の方のテレビのアンテナ部分のみを拡大しました。
この差をどの様に捕らえるかは個人の価値観の差です。
書込番号:4942935
0点

>[4940027]
>また、カタログ等を見ていると、一般的な「丸いタイプ」ですが、焦点距離が長くなるに従って、フードの長さが長くなる傾向にある様な気がします。
「画角」と言う言葉を調べてみて下さい。
>これはナゼでしょうか?広角や中望遠のレンズに、望遠用の長いフードを取り付けると不具合があるのでしょうか?
不都合があります。
書込番号:4946265
0点

ご存知だと思いますが、写真はアップ、圧縮するたびにキズがついてしまいます。撮影した画像を即現像するだけなら、ノーマルでも良いと思いますが、HDDに保存したり、オンラインにアップするのであれば、ファインをオススメします。当然お友達に送信するたびに画像は少しずつキズが入っていきます。
書込番号:4946953
0点

Tomhunksさん。ウソを教えてはいけません。JPEGファイルは単なるコピーによって劣化はしません。
画像ファイルの劣化は、鑑賞によって起こります。量子力学の世界では、観測者の存在が量子の振る舞いに影響を与えると言う説が語られていますが、
画像ファイルについては人間の鑑賞という行為によって劣化してくると言う事実が確認されており、これも量子力学的な作用と言われています。
インターネット上で美しいご婦人の画像の劣化が特に激しいのはこの為です。
書込番号:4955523
0点

沢山の御回答を有り難う御座います。
花形と円形フードの違いが良く理解できました。
ファインとノーマルの差は、よーく見ない限り分からないと感じました。
あと、ネオパン400さんの説には興味が有りますが、難しくて理解に時間が掛かりそうです。
有り難う御座いました。
書込番号:4955688
0点

20D買いました!さん。
スミマセン。上の説はウソです。
JPEGファイルは何回開いても劣化はしません。
書込番号:4962924
0点

もう終わっているけど、かま_さんの茶筒にピラミッドで花形フードになるのですが、さらに絞りの径で輪郭をトレースしてあげる必要があります。
で、大口径の望遠レンズだとほとんど円に近づいちゃうんです。
あの、スナップオンの角形フード、わたしもSIGMAの初代24mmに使いました。
書込番号:4963021
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
デジカメを始めて3ヶ月の者です。
書き込みも初めてです。
撮影した写真の確認がカメラのモニターでは良く分かりません。
ポータブルDVDプレーヤーでは確認できるのではないかと思いナショナル、サンヨー、東芝のカタログを取り寄せて検討し、直接電話でも尋ねたのですが、納得のいく回答がありませんでした。
サンヨーのDVD-HP71Tとか東芝のSD-P1700など候補はあるのですが、カタログに「画像サイズは3072×2048まで表示可能です。」とあります。これだと20Dの820万画素は表示されないのでしょうか?
また、他に何か現場で確認できる良い方法があるのでしょうか?
本当に初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。
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06zoomさん こんにちは。
>何か現場で確認できる良い方法があるのでしょうか?
単純にノートPCではダメですか?私は複数日撮影に出掛けるときにはサブノートPCを持って行きます。ホテルでデータの確認や編集をするのに便利ですよ。
書込番号:4958611
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こんばんは。
20D の液晶では見難いにので
外などの撮影の際に撮影した画像を見たいと言う事でしょうか?
もしそれなら
携帯型ストレージビューワがあります。
P-4500
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/photoviewer_digitalcamera/p4500/index.htm
P-4000 P-2000
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/09/news012.html
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/photoviewer_digitalcamera/p2000_4000/
違った質問内容でしたらごめんなさい。
書込番号:4958613
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普通のTV系のモニターは640×480ピクセルくらいです。
要確認。
ノートPCが一番解像度はあると思いますが。
書込番号:4958653
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撮影現場で確認するのなら、ノートPCしかないのでは?
書込番号:4958815
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テレビのモニタはインターレスだからそんなに解像度はないです。
最近の液晶テレビで、1280x768とかそれぐらい。
ブラウン管はせいぜい320x240(考え方によっては640x240)程度
ですね。
最近のフルディフィニション対応の液晶TVで1920x1080(1200)と
いうところです。プラズマはまだここまで高解像度の技術は、
まだこれからですね。
現場で確認するなら、別の方も推薦していますが、
エプソンのフォトストレージがPxxxx系が最強でしょうね。
それ以上はノートPCでしょう。
東芝のLibletto(現行ではないかな?)や、富士通のLooxP、
松下のLet'sNoteR4などが無難でしょうか。
液晶の質よりは、携帯性のサイズを優先してのお話です。
マイクロソフトの推進する、「オリガミ」プロジェクトが進めば
よりフォトストレージに最適な小型WinXP端末が出てくると思いま
すが。
書込番号:4959044
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>[4958566]
>撮影した写真の確認がカメラのモニターでは良く分かりません。
現時点では、背面の液晶モニターで画像自身の確認は困難です。
色再現性の違い、屋外での視認性の悪さにより、構図の確認程度に
しか使えません。
>ポータブルDVDプレーヤーでは確認できるのではないかと思いナショナル、サンヨー、東芝のカタログを取り寄せて検討し、直接電話でも尋ねたのですが、納得のいく回答がありませんでした。
どうやってポータブル DVDプレーヤーに表示させるつもりで
しょうか? ビデオ入力端子を使った時点で NTSC品質に落ちて
しまいます (640x480pixel程度)
露出の確認はヒストグラムを利用して下さい。構図の確認は
他の方が書かれていますが、ノートパソコンやポータブル・スト
レージを使うか、帰ってから確認しましょう。
書込番号:4959320
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WFT-E1って定価140,000円する通信装置ですよね?20Dや30Dとほぼ同じ金額なんですね。
使っている人を見たことないですが確かにカッコいいかも。。。(私ならレンズ買っちゃいますけどね)
書込番号:4960381
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
いつもお世話になっております。
私は20Dを購入したばかりの初心者です。
皆様に沢山のアドバイスを頂きました。
お陰様で、昨日、撮影デビュー致しました。
実践は初めてだったので、実践の場に立つと、焦ってしまい、なかなか思った通りの撮影が出来ないものでした。
落ち着いて、皆様にアドバイスして頂いた内容を思い出して実行しようと試みたのですが、一度に沢山のテクニックを使うには、「慣れ」が必要だと実感しました。
先輩の皆様から見れば、簡単な内容かも知れませんが、失敗点や反省点を上げて見ました。
ぜひ、アドバイスをお願い致します。
撮影会場は、コンサートホールのステージ上のブラスバンド演奏です。
私は、当然客席からの撮影です。
使用レンズは、Canon EF75-300mm/f4-5.6 IS です。
失敗点
・測光モードを「評価測光」に設定しましたが、金管楽器は、「スポットライトを浴びて、強く反射している」事が影響していると思われるのですが、どうしても、人物の顔が暗くなってしまう。
露出補正を行って適正になった。
・ホワイトバランスを「オート」に設定すると、背景のライトが「真っ赤」や「オレンジ」になる度に、ホワイトバランスが狂ってしまう様な気がする。
「白熱灯」では、色が違いすぎる。
やはり、マニュアル設定が必須なのか?
質問ですが、「オート」では、カメラが何を基準に設定しているのでしょうか?
・このレンズ(Canon EF75-300mm/f4-5.6 IS)では、ノイズの影響を考えて、ISO400程度に抑えたいのですが、全然無理。
ISO800でギリギリ。ISO800でシャッター速度は80〜180が限界。
もっと、明るいレンズが必要な事を実感しました。
・人物撮影がメインなので、縦と横の構図を決めるのに悩んでしまった。
感激した点は、手ブレ補正レンズの恩恵です。
手持ちで、300mいっぱいにズームして、低速シャッターに関わらず、手ブレが殆ど発生していない。
あと、さすが、20Dの低ノイズ性に感激しました。
ISO800でも、殆どノイズが気になりません。
でも、やはりISO400以下で撮影となると、もっと明るいレンズを買うしか無いのでしょうか?
あとは、「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」の要領で、沢山撮影する事で解決しました。
やはり、何度も数を重ねて経験しないと上達しない事を実感しました。
まだまだ初心者ではありますが、皆様のアドバイスが無ければ、ここまでの撮影は出来なかったと思います。
大変に感謝しています。
今後とも宜しくお願い致します。
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こんにちは
舞台撮影でAEで人物に露出を適正化させることは難しいです。
背景の暗さにひきづられることも多く、スポットライトを浴びるような状況下では、マイナス補正をすることもあります。
照明の明るさが一定という条件下ですと、
何枚か撮って拡大表示、ヒストグラムも参考にしながら、適正画像を選択、
撮影データを確認後マニュアル露出に切り替えてしまうというのがよいと思います。
金属楽器のハイライトから人物までというのは輝度差が大きいと思いますので、
人物をやや暗めでとって、レタッチで修正というのもよいでしょう。
フォトショップの「ライティング」から「シャドウを明るく」で調整後、コントラストを微調整という手もあります。
舞台照明のWBを手元で調整することは難しいので、RAWで撮って調整する方が楽かなという感じがします。
書込番号:4955985
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こんばんは。
コンサートホールのブラスバンド演奏ですか。
あくまでも「自己流・私の場合」です。
舞台発表会で数回撮影したことがありますが、RAWでの撮影でWBは「太陽光」(曇天も雨天も何時でも何処でも太陽光なんです)ISOは800が基本。Avモードでスタートし時折Mで雰囲気を残すようにシュート。
WBは何で「太陽光」なのか。 それは、人間の目が太陽光に一番慣れていると思うし、光の色の基準だと思うからです。 赤やオレンジ、ブルーなど演出としてのライティングが画像エンジン内で補正されないように・・・なんて、思うんです。まぁ何となくです。
ISOは「800」 スポットライトもあるでしょうが、基本的にホール内の暗い環境だからということ。SSはAvではあまり考えなくてもイイので、この設定です。
<あとは、「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」の要領で、沢山撮影する事で解決しました。
ですよね、数打ちゃ当たるんですよね。
限られた時間内での撮影ですから、設定変更や場面でのgood以上best以下の設定を見つけられるように、お互い探して行きましょう。これからも宜しくお願いいたします。
書込番号:4957015
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私もブラスバンドの撮影は良くやってます。
私は、手は掛かりますが無難にRAWで撮影してソフトで修正しています。
EF75-300mm/f4-5.6 ISですと暗いレンズですので
ホールの照明が明転なら、ホールによってはかなり明るいので、ISO800まで上げれば、管楽器は、余程、体を揺すって演奏するプレーヤーでない限りは大丈夫だと思います。
指揮者の手元、打楽器奏者のスティックは、被写体ブレを起こしてしまいますので、動く被写体には思い切って1600まで上げるしかないですね。
ブラスバンドの演奏の場合、さらに暗い体育館や公民館で演奏したりする時もあるので、明るいレンズは必要かと思います。
書込番号:4957294
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