EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキット のクチコミ掲示板

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タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:790g EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

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EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

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EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキット のクチコミ掲示板

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「EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
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撮影パラメータ

2005/12/30 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

スレ主 U-KEYさん
クチコミ投稿数:75件

こんばんは、いつも皆さんの書き込みを参考にさせて頂いてます。

 さて、皆さんは20D等デジタル機で撮影される際、撮影後のRAW現像、画像補正について、どのように考えておられますか?

 私は、トリミングはなんとなく気がとがめるので極力しないようにしていますが、画像補正についてはさほど気にすることなく補正(色温度補正、トーンカーブ、彩度等)してしまっています。というのも、写真を撮るときに現像パラメータを変更して撮影時に画像処理するのも、RAW現像時に画像処理のも、Outputされる作品にはあまり影響しないかなと思っていたからです。
 個人的にはリバーサルフィルムで撮ったような、彩度とコントラストが高いような絵が好みなので、とりあえずパラメータ2で撮影してからRAW現像時にそういった処理をしていました。

 でも最近、画像処理して作品作るのってうさんくさいのかなぁと迷っていて、元から彩度、コントラストが高くなるような設定にして撮影し、そのまま補正しない方がいいのかなぁと思い始めました。
 でも、元からコントラストを高くして撮影すると、サチュレーションも気になるし、黒もつぶれすぎてしまいそうで・・・。

 皆さんの撮影時のパラメータと画像補正に関する考え方を聞かせて下さい。

書込番号:4693769

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クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2005/12/30 00:23(1年以上前)

RAWからのWBは「補正」ではなく「設定」になります。
減感や増感の露出調整は「補正」と言えなくもありません。
コントラストなどの調子も「補正」ではなく「設定」です。
色のマッピングのプリセットの選択も「補正」ではなく「設定」です。
D200の様に撮影時のWB設定でRGBのゲインを最適化する機種の場合でもWBがそこからずれるとビット落ちした領域で色ずれが起こる可能性が高まりますが、やはり「補正」ではなく「設定」だと考えます。

以上です。

書込番号:4693810

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クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2005/12/30 00:38(1年以上前)

写真を撮影後に、彩度・明度・色相・輪郭強調などを調整するのは好きではなく、私は行いません。

撮影時に、自分の適正露出になるように、自分でマニュアル露出で、露出を決めています。

ただし、RAWデータで、DPPにより、ピクチャースタイル機能を使い、例えば、ピクチャースタイル「風景」に現像することは、レタッチと異なり、行っても良い行為だと思っています。理由は、ピクチャースタイル機能をファームウェアバージョンアップで、旧機種に取り込むのではなく、DPPというソフトウェアに取り込んで、旧機種にも、新機能を使えるように、メーカーが配慮しているからです。

撮影時に、現像パラメーター、ホワイトバランス、露出を決めて、自分の最適と思う撮影条件でとることが、撮影を楽しくしますし、撮影技術の向上と自信をつけさせてくれます。

書込番号:4693848

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スレ主 U-KEYさん
クチコミ投稿数:75件

2005/12/30 00:56(1年以上前)

kuma_san_A1さん、こんばんは。

「設定」、「補正」等なかなか日本語はなかなか難しいですね。
20DについてたDPPで色温度の変更をすると「調整」という言葉
が用いられていますし、Photoshopだと「補正」という言葉が
用いられているようです。

>RAWからのWBは「補正」ではなく「設定」になります。
僕も「補正」という言葉を使いましたが、kuma_san_A1さんの
感覚に近いですね。このようなお言葉を頂けると安心して
撮影後にRAW現像で「設定」の変更を行えます。

 デジカメで撮った画像をRAW現像してたら最初は自分の好きな感じ
の色とかになってうれしかったんですけど、だんだんコレって
写真っていうのかな??って疑問を感じてしまいまして・・・。
かといって、レンズを通して入ってきた電磁波の分光放射輝度を
線形的に8bitか16bitの整数値にスケーリングしたものをそのまま
プリンタしたものを写真と言うのかと言うとなんか違うような気が
しますし。
 結局デジカメで撮った画像は写真ではなくデジタル写真なんですかね。なんかそう考えたらスッキリしました。ありがとうございました。

書込番号:4693905

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クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2005/12/30 01:08(1年以上前)

RAWは線形(リニア)で記録しますが画像に展開時に非線形(ガンマ変換)が入りますし色空間へのマッピングもちゃんと行わないと色も変なところにいってしまいます。
「写真」「デジタル写真」については人それぞれ思うところがあるでしょうからご自由に感じられればよいと思いますが、「写真」から途切れずに現在のデジタルカメラは存在していると考えていますよ。
撮影時に完結するポジフィルム的な撮影と、撮影後に追い込むネガフィルムから画像展開を前提とした撮影とあると考えれば良いと思います。
その場の光線を読んで「このままポジ的に撮影して絵になる」とカメラマンが判断すればJPEGでもいいし、RAWをカメラ設定で単に展開するので良いと思います。
「明暗の差が激しくどの露出を選んでもそのままでは絵になりにくい」「光源の特定が難しいミックス光で安定しないな」とカメラマンが判断すればRAWから設定を追い込んでいく方法を選べば良いと思います。

書込番号:4693944

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スレ主 U-KEYさん
クチコミ投稿数:75件

2005/12/30 01:11(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、こんばんは。

>撮影時に、現像パラメーター、ホワイトバランス、露出を
>決めて、自分の最適と思う撮影条件でとることが、撮影を
>楽しくしますし、撮影技術の向上と自信をつけさせてくれます。
 う〜ん。そうなんですよね。デジタルだとWBとか現像パラメータとか後で直せばいいや〜って思って気にせず撮っちゃいがちだし、フィルムと違って何枚でも撮れるので(容量の許す限り)、構図とかも撮りながらディスプレイで撮った絵を見て気に入らなかったら直すって感じになりがちで、一枚の写真を撮るときのシャッターの重みが軽くなっちゃってるんですよね。そういうのって自分でも、自分の撮影技術の向上を妨げてるような気がします。

なんだか、銀塩カメラに興味が出てきました。でも現像とかお金かかりそうだなぁ〜。

書込番号:4693948

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スレ主 U-KEYさん
クチコミ投稿数:75件

2005/12/30 01:22(1年以上前)

kuma_san_A1さん
>「写真」「デジタル写真」については人それぞれ思うところが
>あるでしょうからご自由に感じられればよいと思いますが、「
>写真」から途切れずに現在のデジタルカメラは存在していると
>考えていますよ。
 僕の場合、先輩方と違ってデジタルから写真を始めた世代なのでその辺の継続性とかアナログ撮影のイロハとかがスッポリ抜けてしまっているのでその辺の解釈が難しいようです。ちょっとづつその辺のことも勉強していこうと思います。

書込番号:4693962

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3911件Goodアンサー獲得:48件

2005/12/30 01:28(1年以上前)

> でも最近、画像処理して作品作るのってうさんくさいのかなぁと迷っ
> ていて、元から彩度、コントラストが高くなるような設定にして撮影
> し、そのまま補正しない方がいいのかなぁと思い始めました。

カメラ内部の処理や撮影パラメータによる演出は容認して、それが
現像処理ソフトによるものだと胡散臭いと考える感覚が、あたしには
良く判らん^^; 環境光の影響を排除するAWBなんかは、容認するんだ
ろうか? キャッチライトやレフを使って本来あるハズの皺を
目立たなくしたりする行為は、胡散臭くないんだろうか?^^;

要は用途とさじ加減でしょ。 他社のカメラと比較して、重箱の隅を
つつくような議論がしたいとか、純粋に撮影技術やカメラの使いこな
しを追求するような議論がしたいなら、できるだけ素に近い方が好ま
しいだろうけど。 普通に自分が楽しむ分には、自分なりのさじ加減
で楽しめばいいことじゃないの? 薄味でも濃い味付けでも、お好み
で。

私自身は、過度な演出は好きじゃない(それ以前に面倒^^;)し、撮影
パラメータで一律に演出されちゃうのが性に合わないので、そっちは
いじらず、どっちかというと思い通りにならなかった(カメラ任せで)
時のリカバリーという感覚で現像処理は積極的に活用します。 その
上で記憶色に近い表現が必要だと感じれば、そうした演出も時には
します。

書込番号:4693974

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スレ主 U-KEYさん
クチコミ投稿数:75件

2005/12/30 01:42(1年以上前)

Pontataさん、こんばんは。

>カメラ内部の処理や撮影パラメータによる演出は容認して、それが現像処理ソフトによるものだと胡散臭いと考える感覚が、あたしには良く判らん^^;
 なんて言うんでしょう。おっしゃる通りさじ加減なんですよね。最初は薄口ですませようと思っても、だんだん濃い口になってちゃって、気づいたら「しょっぱっ!」みたいな感じになっちゃうときがあって、そんなとき胡散臭さを感じてしまうんですが、まぁ自分なりのさじ加減を探していきます。アドバイスありがとうございました。

書込番号:4694000

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クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/30 10:45(1年以上前)

良く言えば終わりの無い、悪く言えばとりとめの無い議論ですよねぇ〜。ここまではOKでここからはNGなんてきっちりしたガイドラインがあるわけではなく、それぞれの撮影者によって千差万別です。要は考え方次第です。

私の考えは撮影からプリントまでの過程で、銀塩でできる事はデジタルでもOK。色を多少いじったり、フィルターを付けたりなど。ただし、合成とか色の置き換えは不可(赤い車を緑にするとか)。トリミングに関しては銀塩でもできますが、これはポリシーとしてしません。

RAW、JPEG、銀塩などなんであろうと撮影時に適正露出、構図、シャッターチャンスで撮るのがベストな訳で、これらに集中するようにしています。

書込番号:4694502

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take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/12/30 11:41(1年以上前)

いじらない写真が「ホンモノ」という考えならば銀塩でのみ写真すれば良いことですね。

もっとも、銀塩であっても
・事前の選択(フィルムの銘柄)
・撮影時の選択(対象や天候に合わせたフィルムの銘柄・露出の加減・フィルタ)
・撮影後の選択(現像の加減・プリント時のコントロール)
などが存在するのですが。

カメラ設定のまま撮るのが最上などという考えもあっても良いかと思いますが、あくまでもそれは「自己満足の世界」ですので。

U-KEYさん、あまり堅く考えないで写真を楽しまれてください。(^^)

書込番号:4694583

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クチコミ投稿数:72件

2005/12/30 12:15(1年以上前)

自分の所有するカメラを趣味で撮る分には、
そんなに硬く考えなくていいんじゃないですか。スレ主さん。
(仕事ならより一層、過程より出来上がりでしょ。)

補正をかけないのも、また自由。
出来上がる絵が、良ければ尚ヨロシ。

書込番号:4694643

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クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:6件

2005/12/30 12:43(1年以上前)

私の場合も、100%自己満足の為に写真を撮っています。
それでコンテストに応募する為とかの意識はまったくのゼロで、あくまでも自分が見て楽しめる作品を求めて撮っています。
応募した事がないので落選した事も有りません(笑)

大きく見れて良いと感じるなら積極的にトリミングもします。
自分が見て良いなと思う写真が他人が見ても良いと思われればベストでしょうね。そこまでの過程は不問で自由で良いという考え方です。

大きなポスターサイズに伸ばして額に入れる写真を一枚撮りたいのですが、未だにこれと云う写真が撮れないので修行中。
時間的にもゆとりが出来たらRAWで撮って現像したいとも思っていますが、今まで通りマイペースでゆっくり写真を楽しむつもりです。

書込番号:4694702

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クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件 Photo Book 

2005/12/30 13:30(1年以上前)

U-KEYさん、こんにちは。RAWド素人です。
スミマセン横道質問で恐縮なのですが。。。

>とりあえずパラメータ2で撮影してからRAW現像時にそういった処理をしていました。

現像処理パラメータって、jpeg生成の時にカメラ内部でどういう処理をするかの設定ではないのですか???RAWデータはそのまま生データを圧縮しているだけなので、現像処理パラメータはあくまでPC上での現像処理設定だけで、撮影時にどのようなパラメータ設定でもRAWデータは変わらないと思っていたのですが。。。
もちろんシャッタースピード、絞りなど総光量に対するハードの設定はRAWに効いてくるのは分かるのですが。。。

-----------------

本題ですが、私などは補正、修正、トリミング何でもありありだと思いますが。。。
私は銀塩派ですが、
・夏にヒマワリと青空をキレイに撮りたいからエクタクロームを使ってみる。
・秋に紅葉を撮るのでベルビアを使ってみる。
・原色をもっと強調してみたいからフォルティアで撮ってみる。
・色を見たまま表現したいからベルビアFで撮ってみる。
というのと何ら変わらないと思います。
銀塩では出来合いのフィルムの範疇でしか選べませんが、デジカメなら分光曲線を自分で変えられるのでもっと楽しめるのではないでしょうか?私個人の意見ですが、わざわざデジカメの可能性を否定することはないと思いますけど。。。

書込番号:4694778

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スレ主 U-KEYさん
クチコミ投稿数:75件

2005/12/30 16:05(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございます。

鉄腕アトム2さん
>良く言えば終わりの無い、悪く言えばとりとめの無い議論です
>よねぇ〜。
 確かにそうですね。10人10色、ひとそれぞれ答えが違うような気がしてきました。
>RAW、JPEG、銀塩などなんであろうと撮影時に適正露出、
>構図、シャッターチャンスで撮るのがベストな訳で、これらに
>集中するようにしています。
 そうですね。僕も、この3つを気にするように出来るだけ心がけてるのですが、撮った時は満足でも後で家で見るとガッカリすることばかりです(涙)調整がどこまでOKかってことより、自分の腕を上げることの方が問題かもしれません。


take525+さん
>あまり堅く考えないで写真を楽しまれてください。(^^)
 そうですね。変なことで悩まないで、写真を楽しまないとですね!ちょっと考えすぎてしまいました(汗)

みつばパセリ3さん
>仕事ならより一層、過程より出来上がりでしょ。
 確かに仕事だと過程よりも仕上がりの方が大切ですよね。雑誌のモデルさんの写真も毛穴とか無くなちゃってますもんね。

WATARIDORIさん
>自分が見て良いなと思う写真が他人が見ても良いと思われれば
>ベストでしょうね。
 そうですね。それって最高ですね!僕も過程はあまり気にせず、そうゆう写真が撮れるように頑張っていきたいと思います。

Code Name: Victoriaさん
>撮影時にどのようなパラメータ設定でもRAWデータは変わらない
>と思っていたのですが。。。
 どうなんでしょう。Canonはじめ各社のRAWデータのフォーマット定義書を読んでいないので、撮影素子が観測した分光放射輝度がどのように整数型にスケーリングされているのかとか、ヘッダー部にどのようなことが記載されているかは、僕も分かりません。ただ、撮影時のパラメータも、DPPで調整したパラメータもヘッダー部に書き込まれているようなので、スケーリングされたデジタル値自体は変わっていないのではないでしょうか。
>私個人の意見ですが、わざわざデジカメの可能性を否定するこ
>とはないと思いますけど。。。
 確かに便利な使い方ができるツールがあるなら、そういった使い方をした方がいいような気がしますね。自分が一番楽しめる撮影スタイルを見つけていきたいと思います。


書込番号:4695012

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take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/12/30 16:34(1年以上前)

RAWって言うのは、
画像以前の撮像素子の受けた光を記録したものなんです。
それをカメラ内で各パラメータに従って処理し画像化し圧縮したのがJpegです。
カメラ内で処理しないで、パソコンの中で充分な処理能力と時間と撮影者の意図で処理する事を「RAWデータを現像する」なんて言います。

ただ、RAWで撮影しても撮影時の設定も一緒に記録されますから、その設定のまま現像するのもありですし、
現像時に自分の意図によって各パラメータを変更するのもありです。

わたしは、撮影時の設定はてきとー無難なものにしておいて、それとは無関係に現像をしていますが。

こちらのサイトが参考になるかもです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/

http://www.aquageographic.com/users/sato/dslr/theory_filmdigi.html
http://www.aquageographic.com/users/sato/dslr/theory_raw.html
http://www.aquageographic.com/users/sato/dslr/theory_retouch.html

書込番号:4695070

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スレ主 U-KEYさん
クチコミ投稿数:75件

2005/12/30 20:55(1年以上前)

take525+さん
こんばんは。分かりやすいサイトのご紹介ありがとうございます。記憶色とか期待色の話が大変参考になりました。

書込番号:4695587

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クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件 Photo Book 

2005/12/31 12:04(1年以上前)

U-KEYさん、take525+さん、こんにちは

>撮影時のパラメータも、DPPで調整したパラメータもヘッダー部に書き込まれている
>RAWで撮影しても撮影時の設定も一緒に記録されますから、その設定のまま現像するのもありです

良く理解できました。
そうすると、RAWで撮ってもその設定のままDPPで何もせず現像してjpeg変換してしまった場合は、カメラ側でjpeg撮って出しとほとんど同じ画像になってしまい、RAWで撮る意味がないのでは?と新たな疑問が浮かびました。これは自分で検証してみたいです。
ありがとうございました。

---------------------

take525+さんはいつも適切なURLをご紹介されていて大変勉強になります。「レタッチの本当の意味を理解する」は私の言いたかったこととピッタリでした。
良い風景に出会った時は感動中枢が刺激されていますから実際の色、物より誇張されたオフセットの乗った形で記憶されています。
これは色だけに限ったものではなく、例えば雄大な風景を見たときも同様です。この風景を人間の目に一番近い50mmレンズで撮ってしまうと、後で写真を見たときに「あれ〜、こんなに狭苦しかったっけかな?」となってしまいます。なのでこういうときには広角レンズを使うと、「そうそうこんな感じだった」という写真になることが多いです。
「風景には広角レンズが向いている」というのはこのような感覚に基づいたものです。でも広角レンズは自分「見たまま」より広い範囲を写しているので、これもある種の作られた描写になります。

「銀塩画質」という言葉が良く出てきますが、その銀塩の代表格の様に言われるベルビアが、如何に色相再現性を犠牲にし、イメージカラーに偏った「作られた色」かをご存じになられれば、レタッチついての感覚も変わってくると思います。ご自分で「そうそうこんな色だった」と思えればそれがご自分の適正現像条件と思います。

他人様のスレでまた長々と大変申し訳けありませんがちょっとツボに入ってしまったので。。。
失礼致しました。

書込番号:4696993

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標準

体育館での撮影・・・大失敗

2005/12/19 21:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

クチコミ投稿数:85件

体育館で研究発表会があり、Canon EF24-70mm F2.8 L USMとEF70-200mm F2.8 L IS USMを使って発表の様子をプログラムAEで撮ってきました。帰ってからパソコンで見て、びっくり。
それほど明るい場所ではないので、光量不足でシャッタースピードが遅くなることを意識して、必要以上に手ぶれしないように気を遣って撮ってはいましたが、唖然!ほとんど手ぶれ状態。(三脚を使うべきだったか・・・。)

光量のある程度ある所ではくっきりさわやかに写ってはいたものの、少し薄暗いところで撮ったものは壊滅状態でした。折角の一日がパーになってしまいました。

諸兄の方々は、体育館などの室内で、光量が少ない状態での撮影はどのようにしておられますか?

カメラに興味を持ち始めてまだ日が浅い者故、根本的に何か間違っている(無知?に近い状態の)ように思えて仕方がありません。

誠に勝手ながら、ご教授お願いします。



書込番号:4669454

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/19 21:16(1年以上前)

こんばんは。

私は先週の土曜日に、ハンドベルコンサートに撮影をしてきました。
露出条件は使用レンズの焦点距離によっても変わりますので一概には言えませんが、
私の場合は、135mm のレンズで ISO400 ss1/250 F2 で撮影しました。
このときは一脚を持って行くのを忘れたてしまいました。(-_-;)
約100枚撮ってまあまあのが20枚ほどで、きっちり写っていたのは10枚未満でした。
やはり、シャッター速度と絞り値の影響が大です。
どうしても開放で撮影するので、ジャスピンが難しいです。
シャッター速度を遅くすると、手ブレと被写体ブレがでます。
ISレンズだと、手ぶれはなんとかなっても被写体ブレはだめですね。
回数を重ねて熟練するしか無いみたい。(-_-;)

書込番号:4669495

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クチコミ投稿数:2118件

2005/12/19 21:17(1年以上前)

体育館は,思った以上に暗いですよね〜。私も,体育館でよく撮影しますが,本当に難しいです。IS付きレンズで,さらにISO感度を上げて撮影しています。20Dは,高感度でもノイズが少ないので,他社機よりは有利かと思います。

書込番号:4669500

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写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2005/12/19 21:18(1年以上前)

こんばんは
レンズのF値は明るい方なので他の改善策として、
・感度を許容範囲まで上げる(1600はokでは?)
・露出補正をマイナス1とし倍のSSを稼ぐ(PCで事後調整)
・できるだけ被写体に近づく(短い焦点距離)
・一脚を使用(機動性や設置の問題がなければ三脚)
・連写活用で動きの止まりそうなところを狙う(連写は2コマ目より手ブレ対策にもなる)
など工夫してみてください。
 

書込番号:4669509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/12/19 22:15(1年以上前)

人の目で暗いと感じる時は、
カメラの目にはもっと暗いという事を、
いつも頭の中に入れておく方がいいですね。
出来る限りISOを上げておくとか、一脚を使うとか、
何らかの方策を講じておくように、と言う事かな。

書込番号:4669731

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2005/12/19 22:36(1年以上前)

 手ぶれしないシャッター・スピードの目安は、「1/焦点距離」秒
と言われています。絞り優先で撮影されていたのでしょうか?
シャッター・スピード優先+ISO感度アップを試して見ましょう。

書込番号:4669823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/19 23:03(1年以上前)

こんにちは。

 設定感度はどうされましたか?手ブレした写真のシャッター速度は1/40や1/25等低速になっていませんか?

 室内撮影の場合は、光の条件が悪いのでシャッター速度に注意ですね。室内でしたら明るさは均一と思いますので、露出はマニュアル固定が良いと思いますよ。私は体育館では舞台発表やバレー、バスケット等を撮影してきましたが、まず露出を測ります。ISO800やISO1600が殆どです。学校の体育館は照明が暗いので、ISO1600が殆どですね。露出は1/125、f2.8が基本で、明るい体育館ではf2.8半やf4。手ブレ防止は焦点距離分の1が基本ですが、スポーツや舞台等動きがある被写体は被写体ブレを考慮して1/125以上でシャッターを切ったほうが良いでしょう。体育館等では必然的に明るいレンズが要りますが、お持ちですので次回からはシャッター速度に気を付けたら成功すると思いますよ。ちなみに私はEF50f1.4、シグマ18-50f2.8、EF28-70f2.8L、EF70-200f2.8Lで撮影しています。ご参考まで。

書込番号:4669919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2005/12/19 23:26(1年以上前)

chief331015さん

残念なことでしたね。

>体育館で研究発表会。
ワタシも仕事柄、体育館での研究発表会をとりますが、
確かに、暗いです。初めのころはよく手ぶれ・被写体ぶれに
泣かされました。

さて、皆さんも対策を書かれていますが、
レンズは、良いものばかりですから、
1.ISO感度をあげる。(800〜1600)
2.絞り開放に近いところでとる。(撮ってると思いますが。)
   f2.8でも暗いです。
3.RAWも積極的に使う。
   ・・・ということは、NeatImageなどのノイズ処理ソフトも
    活用されると、良いと思います。ノイズはとれますが、
    ブレはとれませんよ。

尚、できれば普段から、絞り優先で撮影される方が早く
覚えるような気もします。

ワタシは、普段 EF85mm f1.8でとっています。
この開放で、まず手ぶれなしで撮影しています。
(薄暗いという程度なら。暗幕を引くぐらい暗いと勿論ダメで。)
他にも明るい単焦点がありますが、私にはこの距離が使いやすいです。(それに、安いです。このレンズ。)

 どうぞ、頑張ってください。

書込番号:4670013

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2005/12/19 23:44(1年以上前)

撮影時のズームレンズの焦点距離を1.6倍して、その逆数を、手ブレ限界のシャッタースピード(露光時間)の基準としています。

その基準より自分がどのくらい長いシャッタースピード(逆に短いシャッタースピード)で、手持ちで撮影にて、手ぶれしないか、自分の力量を知っておくことが大切だと思います。

70-200mmF2.8L ISレンズなら、3段、つまり、2の3乗である8倍の長いシャッタースピードで撮影できます。例えば、望遠端の200mmなら、1.6倍して、320mm、その逆数の1/320秒の8倍は、1/40秒を基準に手ブレ限界を考えれば良いわけです。

ちなみに、10月に娘の学校の体育館で、Kiss-DNに、70-200mmF2.8L ISレンズと2倍エクステンダーを付けて、望遠端で、ISO1600、F5.6にして、1/50秒で手ブレはしませんでした。私の場合、眼鏡を外し、裸眼で、ファインダーの上の方を眉根の下の方で、固定して、両手でカメラをホールディングします。両脇をしめて、脚を肩幅に開いて撮影しています。

書込番号:4670073

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2005/12/20 00:06(1年以上前)

もう有効なレスがいっぱいついているので・・・・。

最近ご無沙汰ですが,体育館での撮影はよくしていました。バスケットボールなんですが。

大抵の場合手持ちでは困難でしたので,常に三脚・一脚を使用していました。それでも失敗作の山が・・・。(爆)

手ブレ・被写体ブレ・露出不足・感度UPのノイズと体育館での撮影って本当にやっかいですよね。


ところで,体育館の床下にはスプリングが仕込まれているので,人が歩いただけでも揺れることご存じでしたか?(設計の違いにもよりますが。)

特に,剣道場なんてユラユラと・・・「ワシの目にはIS(VR)機能ついてるのか?」って感じです。高速シャッター切れないときなどは三脚使用していてもブレが目立ちましたから。

体育館撮影はこれからも悩みの種なんでしょうね。

駄レスでスンマセンでした。  m(__)m

書込番号:4670160

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2005/12/20 00:27(1年以上前)

私も相乗りレスで失礼します。
屋内競技用として180/1.8Lという高価なレンズがありましたが
高嶺の花と思っているウチに生産中止だったんですね。

EFのカタログ見ながらフト気付いたのですが
135/2Lが、20Dでは屋内競技用として使えないでしょうか?
換算画角も216ミリで丁度よさ気ですし、180/1.8Lに比べれば値段も格安!(でも13万か)

Lレンズの中心だけ使えるなんて贅沢は、フルサイズ機では味わえません。
(チョイ負け惜しみ)

書込番号:4670235

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2005/12/20 00:32(1年以上前)

180/1.8L→200/1.8Lの誤りでした。スンマセン。m(__)m

書込番号:4670255

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2005/12/20 09:24(1年以上前)

僕も体育館でのスポーツをよく撮ります。

僕のポイントは
1)AvモードかMモードで絞り開放
2)ISO800
3)シャッタースピードを確認する(ここが大事)
  被写体ブレは発表会などは1/125、スポーツは1/250から1/320より早く

4)シャッタースピードが上がらなければISOを1600にする
5)場合によっては露出をマイナス(最大でも−1)にし、パソコンで修正

4)5)は画質がかなり低下するので、どうしてもシャッタースピードが上がらない場合に使う。

許容できるシャッタースピードは人によって違うので、経験で決める。

手ブレは焦点距離によって変わるので、できれば近くから撮る。

僕は2枚連写をよく使います(1枚目はシャッターチャンスを狙い、2枚目は保険というか、まぐれ狙い)

お手持ちのISレンズはF2.8ですが、ISじゃなくてもF2以下の単焦点の方が体育館では有利な場合が多いです。
(85F1.8)(100F2)(135F2)

被写界深度が浅くなり、ピントを外しやすくなるので、中央1点AFにして大量に撮る。

僕はスポーツ撮影なので、使っても一脚ですが、可能なら三脚や外付けフラッシュを使う。
などでしょうか、駄レス失礼しました。

書込番号:4670749

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2005/12/20 12:03(1年以上前)

こんにちは、
※誤ったスレッドへの投稿をしてしまいました。改めて、投稿させていただきます。

私も体育館での撮影に苦労しております。
別のスレッドで報告したのですが、私は、RAWで撮影しています。撮影時に、露出補正を−1で撮影し、現像時に+1で補正をかけます。こうすると、シャッタースピードが一段分稼げます。
画像はそれほど悪化しないようなので、RAW現像が面倒でなければ、お勧めです。

テストしたときの画像がUpされていますので、よろしければごらんください。

書込番号:4670976

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2005/12/20 16:09(1年以上前)

やっと見る時間ができて見たところ、とってもとってもたくさんの返信。

皆さんありがとうございます。

皆さんもいろいろと苦心されているようですね。皆さんの豊富な経験が滲み出ているようで感謝感謝です。

素人然とした自分には、すぐにはできそうもありませんが、フィルムのように現像代が嵩まないという「デジタル」の強みを生かしてバンバン撮って練習したいと思います。

この後も、実につまらないことや当たり前のこと、前にも言ったぞなどという中身になるかもしれませんがいろいろと質問させてください。

ありがとうございました。
とはいえ、まだまだ書き込みを続けてもらえれば幸甚です。(甘え過ぎか?)


書込番号:4671326

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クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/12/20 17:15(1年以上前)

早く、プログラムAEを卒業したほうがいいと思います。

書込番号:4671427

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クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/12/20 18:46(1年以上前)

>甘え過ぎか?

書き込んでもらうのは甘え過ぎじゃないけど、
じじかめさんのおっしゃる事に関しては、そうかもね。
色々考えながらもまた趣味としては楽しいかもよ。

書込番号:4671582

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クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 20D ボディのオーナーEOS 20D ボディの満足度5

2005/12/20 20:35(1年以上前)

私の失敗経験も少し…

体育館での撮影の失敗の原因は、

1)手ぶれ
2)被写体ぶれ
3)ピンボケ

でして、室内のスポーツ撮影で1)2)を解消するには、少なくとも1/250、できれば1/500のSSが欲しいです。そのためには、ISO1600でも3200でもどんどん使っちゃいましょう。

それと悲しいのは、9点AFを使っていてピントが後ろに抜けてしまう場合です。どなたかが書いていたように、中央1点の決め打ちでいったほうが確実だと思います。

こうすればきっと結果は吉だと (*^_^*)

書込番号:4671795

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クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/12/20 21:46(1年以上前)

体育館撮影のまとめ

1)三脚・一脚を使用

2)ISO感度は1600を目安に(それ以下のほうが画質は安定)

3)撮影モードはAv(絞り優先)またはM(マニュアル)

4)フォーカスエリアは中央一点またはMFフォーカスで

5)レンズは大口径F2.8以下

6)シャッター速度は、1/320か1/350
>注1:カメラによってSSが異なるため
>注2:手ブレ対策ではなく、被写体ブレ対策のSS値です。

7)その他
>AS機能のあるボディ、ISまたはVRレンズを使用
>被写体の動きを予想し、動きが速くない瞬間を狙う



書込番号:4672019

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2005/12/21 18:50(1年以上前)

またまたたくさんの書き込み感謝します。

そうなんですよ。プログラムAEの卒業が大きな課題です。
よく撮るのは自然や花などで、比較的光量がある場所での撮ることが多くて、今回のような場合にもすぐプログラムAEに頼っちゃうんですよ。よくない傾向ですね。

デジタルに半ば移行した状態の今が、プログラムAEを卒業するチャンスですよね。フィルムのときもなかなかチャレンジしきれなかった他のモードを試しやすくなっているデジタルをもっと利用しなくちゃ。
自分で勝手に敷居を高くして構えてしまっていたのかもしれないですね。

自然や花などもひっくるめて、いろいろな被写体をいろいろなモードで試して楽しんでみます。

今後とも、いろいろとご教授してください。お願いします。



書込番号:4674034

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2005/12/21 20:34(1年以上前)

chief331015さん
体育館の撮影は非常に難しいです
暗いところだと IOS800で f2で 1/80くらいです
私は10DなのでIOS1600では画像が荒れます
動きを止めるには 1/250くらいが必要ですが
5DでISO3200 だと大丈夫ではないでしょうか。
私の場合50mmで近寄って1/60でぎりぎりですね。

書込番号:4674247

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雨天時について

2005/12/28 00:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

スレ主 ito8さん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは、以前所有していたデジカメが不意な雨天(雨粒1つ2つ程度)により壊れたため、EOS 20DもしくはD200の購入を検討しています。D200は『防塵・防滴』と謳っていますが20Dは通常の使用ならば多少の水滴には耐えれるものなのでしょうか?アフターメンテ無しや水中にドボン、強雨天での使用はもってのほかですが、通常の使用にて不意な雨天で多少の水滴が付くというのは在りえるケースだと思うのですが・・・。結露とは別問題としてどなたか経験ある方、宜しくお願い致します。

書込番号:4689109

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HARIMAOさん
クチコミ投稿数:837件

2005/12/28 08:30(1年以上前)

雨天時に使用したことがあります。
幸運にも雨滴程度では故障したことはありません。
メンテナンスと言っても、気が付くと乾いていて、
特別気にした経験もありません。

でも、これはラッキーなケースだと思います。
雨滴がつく場所によっては毛細現象などでボディ内へ雨滴が入り、
ショートしたり、内部機械が腐食したり、
あまり良い結果は想像できません。

ちなみに今までコンパクトデジカメ、KissD、20Dと使っていて、
撮影中に雨が降ることもありましたが、
カメラが壊れたことはありません。
んー、ラッキーです。

書込番号:4689587

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クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/12/28 09:11(1年以上前)

傘が不要な程度のアメなら、ハンカチ(おしぼり?)を乗せて撮影して
いますが、壊れたことはありません。(今後壊れる可能性はあるかも?)
傘が必要な場合は、もちろん傘をさして、アンブレラホルダーに
カメラを取り付けて撮影します。その場合も、ハンカチ(タオル地)を
乗せています。
でも、できれば、雨がやんでから撮影したいですね。

書込番号:4689645

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CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2005/12/28 09:56(1年以上前)

私もポツポツ程度の雨で撮影を続けた事は何度か有りますが、今のところ壊れてはいません。雨がポツポツしてきたら、なるべくバンダナとかタオル等で覆うようにはしています。
 あと、何度か屋内プールで撮影しています。結露でベタベタになったり、汗がボタボタに落ちたりしましたが、今のところ故障はしていません(10D、20Dとも)。
 但し、随分以前に、10Dか20Dか忘れましたが汗が基盤に回って故障し、有償修理になったスレがあった気がします。詳しい顛末は憶えていませんが、運が悪ければ少々の雨でも故障の可能性は否定できません。防水とは謳われていませんので、私はリスク覚悟の上で使っています。 

書込番号:4689698

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クチコミ投稿数:14件

2005/12/28 19:11(1年以上前)


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2005/12/28 20:03(1年以上前)

ito8さん、こんにちは。

雨の日は傘を差しながら撮影します、でもお勧めしません。

↓ 結構雨が写ってますよ。

http://www.ties.or.jp/EOS20D/album09/myogi/honden.jpg

書込番号:4690673

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スレ主 ito8さん
クチコミ投稿数:5件

2005/12/28 21:37(1年以上前)

こんばんわ(^^)♪
皆さんご返答の程、ありがとうございました。
とても参考になりました。

質問して良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:4690875

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クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/28 23:32(1年以上前)

しかたなく、雨の日に使用したことが何度かあります。機種は20D及び10Dです。シャワーキャップで対策をして、濡れてしまった場合はタオルでこまめに拭いていましたが、これまで故障したことは有りません。帰宅してからすぐに再度乾いたタオルでよく拭いて防湿庫に入れています。

レンズに関しては防塵防滴使用の17−40Lとか70−200ISなどジャンジャン濡らしていますが全然問題ありません。70−200ISの場合、雨対策をせず盛大に濡らしたことが多々ありますが故障なしです。

早くキャノンさん20Dクラスで防滴防塵使用のカメラを出してくれませんでしょうかね〜。

書込番号:4691285

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矢矧さん
クチコミ投稿数:53件 EOS 20D ボディのオーナーEOS 20D ボディの満足度5

2005/12/29 00:44(1年以上前)

雨の日には防湿庫にいれて使わないようにしていますが、

出かけて雨が降ったときなどは、多少カメラに付くくらいなら洋服でふいています。

全く問題ありません(今は)。

書込番号:4691527

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クチコミ投稿数:72件

2005/12/29 01:22(1年以上前)

シャワーキャップが良いということですが、
肝心の雨のときは、持って居ないことが多く、よく濡らしています。

タオルかハンカチを載せるのは、皆さんと同じ。
そのままどんどん撮影します。
雨に濡れることより、急に振り出した雨で、
シャッタースピードが落ちることが気になる始末。
(ただ簡単に壊れることもあるかもしれませんが。)

また、大雪の日には、これまた持ち出して、カメラの裏の液晶部に子どもが大量の雪を載せて、びしょ濡れになったことも。雪のある場面でも結構濡れます。
感覚的には、雪の方が、後で見ると随分と濡らしてしまっている感じです。

また、水分ではないですが、防塵防滴という観点では、
砂も厄介です。
運動場の砂埃。海辺の夏祭り、観月会、ボートレース等‥
砂は、油断していると水以上にカメラに入り込むような・・・
砂のあるところへ持っていくときの方が、神経を使っています。

書込番号:4691619

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むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2005/12/29 02:14(1年以上前)

ito8さん、D200と20Dとで迷っておられるんですか?
私だったらD200に即決ですよ。
20Dユーザですが、D200がうらやましくてしょうがありません。
18-200のVRレンズもうらやましい〜。
しかし、CANONユーザとして、ここはぐっとがまんのしどころだと思っています。駄レス失礼しました。

書込番号:4691711

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nchibaさん
クチコミ投稿数:206件

2005/12/29 11:36(1年以上前)

D200本体は防滴のようですが、バッテリーグリップは防滴ではなさそうなので、もし使用する際には確認した方がよさそうですね。

書込番号:4692250

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lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2005/12/30 14:30(1年以上前)

あとニコンは、防塵防滴のレンズがないですよね。
ボディだけ対応していても・・・

書込番号:4694870

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20Dにシグマ28-105F2.8-4DGの組み合わせは?

2005/12/29 17:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

クチコミ投稿数:9件

旅行スナップ用で明るくて軽いズームを探していたところシグマの28-105F2.8-4DGというレンズを見つけました。
デジタル対応のレンズで明るいわりには値段も安いので購入を考えています。
どなたかこのレンズ使われている方いたら写りについてコメントお願いします。

書込番号:4692879

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クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/12/29 19:36(1年以上前)

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10505011459

このようなレンズの掲示板(他社カメラを含む)も参考になると思いますが、
私は、ニコンのF80(銀塩)で使っていましたが、同じシーンを撮影して
コンデジ(CANON-S30)より悪い発色の写真もあり、全く良い思い出の無い
レンズでしたので燃えないゴミに出しました。
デジ眼でどんな写りかは、確かめていませんが期待出来ないと思います。

書込番号:4693121

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楽天GEさん
クチコミ投稿数:2997件

2005/12/29 21:16(1年以上前)

>燃えないゴミに出しました。

全く同感です。
シグマ28-105mm F2.8-4(旧型)は28mmでF2.8が
使えると言うだけでフレア出まくり、全くひどい
レンズでした。DG化でどれほどの性能アップ
があったか分かりませんが期待するほどでは
ないと思います。

28mmから始まるズームレンズでは、タムロンの
SP AF28-75mm F2.8 XR Di MACROが3万円台で
買えますから、こちらにした方が良いです。

書込番号:4693327

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カメラボディの保管の際

2005/12/27 22:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

クチコミ投稿数:67件

カメラの充電池って抜いて保管されていますでしょうか
そのまま電池を入れっぱなしにされていますか?
取り扱い説明書に 
(バッテリーを長時間カメラに入れたままに
しておくと、カメラを使用しなくても微少の電流が流れて過放電になり、バッテリーの寿命短縮の原因となります。)
と書かれていたので気になりまして・・・。
皆さんどうされてますか?
防湿庫に保管で5Dと20DとKissDNを使用しています

書込番号:4688801

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クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/12/27 22:41(1年以上前)

使う頻度にもよると思いますが、電池は入れたまま。
電池入れたままで、放電して無くなる程
カメラ使ってあげない方が問題では。

書込番号:4688816

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クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/27 22:45(1年以上前)

こんばんは。

私は10Dで、一ヶ月に一度使うかどうかの頻度ですが、
バッテリーはカメラに入れっぱなしです。
しかも、予備バッテリーを持っていますので、撮影から帰ってそのまま防湿庫にしまっています。
それでも、次に引っ張り出してバッテリーが上がっていたという経験は一度もありません。
半年以上も使わない限り心配は要らないと思います。
むしろ、バッテリーをはずしておくと、時計用のボタン電池がすぐダメになってしまうのではないでしょうか>

書込番号:4688832

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/12/27 23:19(1年以上前)

全部のカメラ入れたままでーす。

書込番号:4688942

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2005/12/27 23:21(1年以上前)

私もバッテリーをボディに装着したまま、防湿ボックスに保管しています。でも、なぜか、ニコンF5だけは、バッテリーを外して保管しています。古い設計のカメラだから、説明書に従って、バッテリーを外しています(笑)

> F2→10Dさん

「デジタルメモリー」を拝見しました。10月23日に横浜・みなとみらいの大桟橋で撮影されておられますね。私もその日に大桟橋で、撮影していました。時刻もほとんど同じです。F2→10Dさんに、会っていたかもしれませんね。あのときは富士山も見えてました。

書込番号:4688952

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2005/12/27 23:40(1年以上前)

私は常に外して保管しているのですが、以前何かの本でバッテリーの類を接続したままにしておくと微電流の影響により、端子の金具が徐々に酸化して通電性が悪くなる・・・とか。

バッテリーは何時かは買い替えが必要な消耗品としても、ボディ側に多少なりともダメージが出るようなら嫌だなぁ〜と。

まぁ、取説にも解説されていない事なので現在の金属素材には問題にならない事なのでしょうか。精神衛生上の問題ですね。

書込番号:4689010

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写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2005/12/28 01:48(1年以上前)

こんばんは
わたしも何機種か使用していますが、入れっぱなしです。
過放電状態は電池寿命を縮めるようですし、他メーカーの取説などでも取り外し保管を推奨しているようですが、使ってあげるのが一番ですね。

書込番号:4689339

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クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/28 09:39(1年以上前)

>カメラ大好き人間さん

>私もその日に大桟橋で、撮影していました。

え〜!
奇遇ですね。(^-^)
また、何処かでご一緒になるかもしれませんね。
もし気が付いたら是非声を掛けてください。m(_ _)m
必ず赤のストラップで10Dを肩から掛けて歩いています。

書込番号:4689670

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クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2005/12/28 21:47(1年以上前)

カメラが違うので参考にならないかも知れないですが、私は電池抜いてます。
理由はカメラが防塵防滴仕様の1D2なので、電池、レンズ装着状態だと防湿庫に入れても密閉状態で内部の湿気が取れない感じがするからです。
かといってレンズを外すのもゴミが気になりますし、結果的に電池抜くことにしています。
効果のほどは不明ですけどね。

書込番号:4690908

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高感度ノイズについて

2005/12/25 18:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

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キヤノンの高感度ノイズについて教えてください。これまで銀塩でFM2、F100、デジタルになってD70と一眼はずっとニコンを使ってきました。画角が1.5倍のデジタルの魅力に引かれサッカーや野球、アメフトを70-200F2.8レンズ(プラス1.4テレコン)を使い撮るようになりました。面白くなってもう少し連写ができたり長いレンズが欲しいと思っています。
そこで通常ならD200に300F4または300F2.8ということになるのでしょうが、現在高感度のノイズが気になっています。  「こんなものだ」と思えば納得できるのですが20Dはずいぶん低ノイズに感じます。標準域はこのままニコンのシステムを使い、望遠用としてキヤノンのボディ&レンズを選べると思うのです。「隣の芝生は・・・」という類ですか。このようなケースで、システムを一部変更するのはどうでしょうか。もったいないという気もするし、この用途ならありかなとも思います。20Dの使い勝手とともに教えていただけるとありがたいです。

書込番号:4683595

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2005/12/25 20:31(1年以上前)

古い話ですが、ニコンD1Hでレンズを揃えていましたが、広角が物足りなくなり、その当時DX12-24mmF4のデジタル専用レンズが発売されましたが、そのレンズを購入せず、フルサイズのEOS-1Dsを購入して、広角側だけは、EOS-1Dsで、標準から望遠はニコンD1Hということにしようとしましたが、結局は、キャノンのレンズを標準、望遠、マクロと揃えてしまいました。

私の様になるかもしれませんね。

駄レスですみません。

書込番号:4683835

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Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2005/12/25 23:00(1年以上前)

こんにちは。
絶対にニコンでなければっ!というこだわりが無く、レンズが増えていない今の内でしたら、EOSに乗り換えるのも良いと思いますが、将来的にはニコンもノイズ除去性能を向上させるでしょうし、判断は難しいですよね。
僕が思うキャノンの大きな魅力は他社製のレンズでも露出制御が可能な事でしょうか。

書込番号:4684324

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2005/12/26 00:43(1年以上前)

私も20Dの次を待ってますが、APS-Cサイズで高感度(一段アップ)
であれば、かなり魅力だと思います。若し100-400の次も同時発表
されたら(というより明るいEF-S希望)セットで購入するつもりです。

そうじゃなければ、総合的にD200も良いでしょうと思います。
ただ、ファームアップでAFが改善されたら、ですね。
D200は20Dと同じレベルで、ISO400まで常用できると思います。
スポーツ撮影の時はISO1250まで使ってみたいです。

書込番号:4684672

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SSAITOさん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:7件 風の記憶 

2005/12/26 00:51(1年以上前)

私はD70・D2Xと使っていてノイズがいやで全て売り飛ばしてキャノンに乗り換えた者です。
D70に比べて20Dは確かにノイズがかなり少ないです。
でもでも70-200F2.8レンズをお持ちでしたらVRでしょうか?
それならもったいないので今ではD200もキャノン機に張り合えるぐらいにノイズが少なくなってきていますのでD200もいいかな〜と思いますが・・・
私が乗り換えた時隣の芝生は"青かった"です!
D200が出てからは、隣の芝生は"青く見える"かも、です。

書込番号:4684690

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2005/12/26 00:56(1年以上前)

そう言う使い方、楽しいと思いますよ
他メーカーの物を使ってみたくなるのも分かりますし
特にレンズ増やさなくても1本でレンズのためのボディーもあって良いと思います、私もキャノンばかり使っていますので、D200とか使ってみたい気がします

書込番号:4684699

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100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2005/12/26 03:21(1年以上前)

私も「隣の芝生は・・・」というタイプですが。

D200の高感度のノイズが納得か満足によって変わってくると思います。

70-200mmF2.8などのニコンのカメラやレンズをお持ちなので、
満足ならD200で決定で良いと思いますが、
納得だと購入後に悩むかもしれませんね。
300mmだけキヤノンというのも有りだと思います。
今すぐというのでなければ20Dの後継機(来春かな?)を待ってみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:4684879

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クチコミ投稿数:17件

2005/12/28 21:29(1年以上前)

皆さんどうもありがとう。70-200F2.8はVRです。晴天ではとてもいい写りをしています。ただ、スポーツのときはテレコンをはさみF値が変わるので、感度をISO800ぐらいに上げます。そうするとやや苦しい。ナイトゲームでは1600がほとんどで、その際には相当不満が出てきます。
来シーズンに向けてレンズ&ボディーをもう少し充実させたいと思っています。幸か不幸かD200はしばらく入荷に時間がかかりそうですし、20Dの後継発表も横目でにらみながら来春まで検討することにします。店頭で触ってきましたが20Dのシャッター音がいまひとつのような気がしました。ただ、スペック自体は充実しているので来春ブラッシュアップしたらすごいだろうなと思いました。

書込番号:4690858

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