
このページのスレッド一覧(全123スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 8 | 2007年3月4日 21:58 |
![]() |
0 | 9 | 2007年4月12日 20:20 |
![]() |
0 | 9 | 2007年2月23日 10:06 |
![]() |
0 | 7 | 2007年2月22日 13:36 |
![]() |
0 | 21 | 2007年2月19日 22:26 |
![]() |
0 | 29 | 2007年2月1日 19:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark II ボディ
1Ds Mark III はDIGIC IV搭載?
03/03/2007 キヤノン
Northlight Imagesの記事より
EOS-1Ds Mark III の噂が掲載。2200万画素、DIGIC IV、秒間7コマ、ライブビューなし、TIFF記録可、3月発表、11月発売。
上記の噂が出ましたね〜^^
こういう風にいろいろ噂が出ているのは楽しいものですね。
1点

にゃはは。
まぁ、真相は別として、
噂は楽しいものでございますねぇ。
いずれにせよ、
8日からラスベガスで開催されるPMA2007が楽しみですねぇ。
書込番号:6070289
0点

あれ?これって
Northlight Images
がそーすでしたっけ?
まあ、噂として楽しんでおきましょう。
書込番号:6070323
0点

3月発表ですか。。
正式発表を心待ちにしましょう。
書込番号:6070334
0点

去年は、携帯電話付きのEOSなんて、お遊びフェイクも出回ってましたね。
今年は、↓こちらのフェイクでお楽しみ下さい。
http://koti.mbnet.fi/studiox/eos/eos.htm
書込番号:6070353
1点

>今年は、↓こちらのフェイクでお楽しみ下さい。
コンパクトなEOS 30Dがイイですね。
EFマウントのレンズしか持ってないので、アレですが...
書込番号:6070405
0点

>EOS-1Ds Mark III の噂が掲載。2200万画素、DIGIC IV、秒間7コマ、ライブビューなし、TIFF記録可、3月発表、11月発売。
いくら噂とは言えあまりにも現実から逸脱しすぎていると思います。特にDIGIC4の搭載はあまりにも乱暴な感じですね。ようやく1D Mark IIIでDIGIC3の搭載にこぎ付けばかりですからね。3月に発表して11月発売というのもその間のインターバルが長すぎます。噂と言っても実現性の無いようなものは面白くありません。迷惑な話に過ぎなくなるだけです。
書込番号:6070959
0点

>EFマウントのレンズしか持ってないので、アレですが...
OM30Dですからねぇ。
なんちゃって。。。
おふざけがすぎました(^^/
書込番号:6071115
0点

ニコンがいよいよ出すとの噂も飛び交っているので
ここは様子見をしているのでは…
(勝手な想像ですみません。)
書込番号:6075257
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark II ボディ
結局発表になったのは1D Mark IIIでしたが、個人的にはそれでよかったような気がします。今リリースされても買う余裕がありませんから。
ただ、新型1Dが出たことで返って1Ds Mark IIIのスペックも分かり易くなったと思います。名前は文字通り1Ds Mark III、基本的スペックは1D Mark IIIに準じ、画素数が2200万画素、秒間フレーム数が5か6コマ、9月に発表、11月末にリリースという感じのような気がします。リリースの3年前と同じ感じではと踏んでいます。
その反面5Dの後継は来年にずれ込みそうですね。30Dの後継は関しては今年9月の線が強そうな気がします。
0点

フルサイズの更新ペースは2年より長いということですかね。
まぁライバルもいないしあわてて替える必要はないということでしょうか。
急いで出すべきはKissDXの下の超廉価版だとは思います。
書込番号:6035553
0点

キャノンとニコンの経営戦略が違うね、キャノンは廉価版よりプロ用高級思考、方やニコンは徹底的にユーザーの底辺層を広げようとしている、D80、D40など10万円クラスの廉価版を販売して、普通の人がコンデジからデジイチに買い換えようとしているユーザー層をねらっている、事実私の所属のカメラクラブもD80が圧倒的に多い、ボディーを買ってもらえればニコンファンが増える可能性があるわけでどちらが良いのか??
書込番号:6036148
0点

更新ペースは2年以上でもかまわないけど、もう少し価格を下げて発売して欲しいものです。
高級機=プロ仕様、この図式はおかしいです、銀塩時代のカメラは少し無理をすればプロと同等品が使えました。
良いものは誰でも使える価格で発売して欲しいですね。
書込番号:6036538
0点

>良いものは誰でも使える価格で発売して欲しいですね。
でも「D200が Made inJapan なら、あと10万高くても買う」と言うニコ爺がいます。
書込番号:6037059
0点

>フルサイズ一筋小僧さん
あれれ?発表があり次第予約すると聞いていたのに…
EOS-1Ds Mark llさん
↓
Successor to EOS-1Ds Mark llさん
↓
フルサイズ一筋小僧さん
と名前を変えておられるようですが、以前とは状況が変わったんですか?
書込番号:6040598
0点

1D Mark IIIのホームページを見ました。なるほど改善すべき点は、しっかりと改善されていると思いました。この分ではEOS-1Ds Mark IIIも、同様な改善がなされている、と予想できますね。
私が1D Mark IIIで改善されたと思う点は、画素数や連写速度といった表面的な部分ではありません。カメラが使いやすくなる改善がされていると思うからです、具体的には下記です。
1.AF−ONのスイッチが付いた。
現行機のホワイトバランスの補正スイッチが、AF−ONのスイッチになっています。これはとても使いやすくなる改善と思います。そうでなくてもカメラ設定で、AFロックスイッチをAF−ONスイッチに変更している場合が多いので、この改善を大いに支持します。動く被写体を撮る場合は、本当に重宝するでしょう。
現行機でもファームウエアの変更で、同様として欲しいとすら思います。
2.センサーゴミ対策
この改善に非をを唱える人は無いと思われます。待ってました、って感じでしょうか。しかし、粘着性のゴミは難しいようです。あと一歩でしょうか。
ゴミ対策の話しでスレッドとはで脱線しますが、現在20DとEOS-1Ds Mark IIの2台を使っています。望遠で使うときや連写で撮すときは20D、その他はEOS-1Ds Mark IIと使い分けています。そこで感じたのですが、20Dの方が圧倒的にゴミが入りやすいのです。ですから20Dを使うときは、ブロアーなどゴミ対策に神経を使います。最近では望遠レンズを付けたままにしているのですが、それでもゴミが入ります。内部で発生するゴミもEOS-1Ds Mark IIの方が圧倒的に少ない様です。単に防塵・防滴との違いだけではない部分も感じますね。
書込番号:6043397
0点

1D Mark IIIのファインダー倍率に注目してください。
0.72倍から0.76倍になっています。
このボディはおそらく1Ds mark IIIに使われるでしょうから
1Ds mark IIIのファインダー倍率は0.74倍程度になる可能性が非常に高いですね。
ついにF6と同等のファインダーになりそうです。
楽しみですね。
書込番号:6048908
0点

こんにちわ〜
1DVの発表により姉妹機?1DsVのスペックが見えてきました。
今度の1Dsも、とても商業ベースには載せられない価格と思いますが
カメラ好きにとっては、あいかわらず羨望の的となることと思います。
私自身も1DsUを所有しておりますが、購入の際の葛藤と言ったらそれは
もう大変なものでした。
たかが35_サイズのデジカメであり、大判サイズカメラには遠く及ばない
描写共々、いったい何の価値があるのか!と言った点でしたし、画素数
だっていずれ普及機に追い越される運命だろうし・・・・
しかし所有する喜びは格別であり、後悔などした事はありませんでした。
そんな1Ds系ですが、Vに関し気になる点を1つ。
ミノルタが先行開発した撮像素子を可動させて手ブレを抑制する技術です。
瞬く間に他メーカーにも普及し、手ブレ対策の主流にもなろうかと言った感が
ありますが、キャノンでもゴミ対策にて応用しており、採用機種も増えつつ
あります。
ほぼ同じシャシーで作られる1DVが採用したと言うことは1DsVでも採用の
可能性が高く、その事が心配でなりません。
可動すると言うことは筐体に対し、クリアランスがあるわけで、新品のうちは
問題ないでしょうが、次第にガタ量が増えてついにはピント面で重大な問題が
発生する可能性が否定出来ません。
35_版と言ったら対角線長さが43_もあろうかという大型板です。
右と左で静止位置が異なるなんて事態は容易に想定されるものと考えます。
ISレンズにおいても好評のうちに推移していますが、やはり年代ものはピント
方向で左右、または上下で差があるトラブルも聞いておりますし、その場合は
ISユニットを交換とかの対応のようです。
カメラもシャッターの交換ならまだしも、撮像素子を含む周りのブロック一式交換
となると新品と同額程度の費用がかかってしまうのではないでしょうか?
通常カメラのバックフォーカスを調整するには焦点面を基準とし、レンズマウント
の台座部分(EFマウントを保持しているビスの裏側です)をフライス加工して合わ
せ込みます。
しかしこの場合は基準位置を交換してしまうのですから、どうなる事やら・・・・
新技術を否定したら進歩など有り得ません。
今が大変だとしてもそれをどう解決していくかが腕の見せ所なのですが、そうは
言っても大きな困難が持ち受けている気が大いにしております。
そこでキャノン関係者も閲覧していると勝手に思い込み提案をします。
撮像素子の固定型を低価格ヴァージョンで併販していただけないでしょうか?
画素数を1000万に下げても5D用を流用したとしても、コストを下げることには
ならないのは重々承知しております。
でも振動ユニットを無くし、撮像素子を固定するだけなら・・・・
以上、撮像素子が可動タイプなのでは?と勝手に思い込んだあげくの文面でした。
書込番号:6223887
0点

1Dmk3のごみ取り機能ですが、前面の赤外吸収ガラスを振動させているだけでセンサーは振動させていませんね。
ご心配されているような問題は多分あまり問題ないでしょうし、振動が気になる(故障が)なら機能をOFFしておけば良いと思います。
この方式だと35mmフルサイズにも搭載できそうですから1Dsの後継機種にも搭載してくるでしょうね。
フラグシップ中のフラグシップでわざわざごみ取りだけ載せない機種を二つ作ると在庫管理やらなにやらでかえって二機種とも高くなりそうな気がしますね。
もともとそんなに数がはける機種ではありませんし…。
書込番号:6224510
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark II ボディ
1D MarkVが1010万画素なので1Ds MarkVは2000万画素を超えてきそうですね。いつ発表になるか楽しみです。
書込番号:6033331
0点



1DMKIII・・・デュアルDIGIC III 搭載で10コマ/秒達成
1DsMKIII・・・同じ手法で2000万画素超でも6コマ/秒とかになるのかしら?? そしたら凄いですよねぇ〜(^^// 妄想で失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:6033575
0点

やはり、普通に正常進化ですね。
噂が多く出ましたが、やはりこれが普通の成りゆきかな?
とも感じ、ほっとしてます。^0^
書込番号:6033682
0点

45点AF枠を覗いてみたいです。
画面一杯塞がれ被写体が見えなくなりそうです。
書込番号:6033785
0点

リチウムイオンバッテリーの採用はユーザーを待たせすぎです。
書込番号:6036121
0点

>リチウムイオンバッテリーの採用は・・
以前のスレッドにも書きましたが、頻繁に使う使用頻度の高いカメラ用のバッテリに、リチウム・イオン型が良いとは思えません。バッテリの寿命が充電回数に比例して減少していくリチウム・イオン型バッテリは、カメラの使用便度が高く毎日のように充電する必要がある場合には、非常に早くバッテリは劣化するでしょう。
もちろんリチウム・イオン・バッテリにも良い点があります。何と云ってもエネルギ密度が高いことで、それ故、小形化・軽量化が可能になってきます。言い換えると、使用頻度が少なくが軽量化・小形化が必要な機器には、リチウム・イオンバッテリが適している訳です。ですから携帯電話、コンパクトカメラ、入門クラスの一眼レフ・カメラなどは、リチウム・イオン・バッテリが良いですね。
今回、カメラの小形化はされなかったので、従来通りニッケル水素でもよかったかな、と思います。とはいえ、その時代の流れ、現在の状況があるので、現状では善し悪しとが別にリチウム・イオン・バッテリになる事は、やむを得ない選択と思います。
書込番号:6036884
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark II ボディ
デジカメWatchの22日に記事が出ないのは、この発表を待っている
のでしょうか?
書込番号:6032580
0点

IXY、PowerShotのページではカウントダウンが始ってますからね。
あと6時間、デジイチも同時発表でしょうか。
書込番号:6032582
0点

>デジイチも同時発表でしょうか。
どうでしょうか?
キヤノンは真打ちほど大きなショーの直前に発表するように思います。PMAが来月の8日からですので、多分デジイチ群は別の日、来月発表じゃないでしょうか。
書込番号:6032660
0点

そういえば、昨年ッも
こういう傾向で、プリンタやコンデジだけで
デジイチは後からということありました。
あまり期待しませんように。^0^;;
書込番号:6032667
0点

とにかく、ちょっとビックリする様なサプライズに期待したいなぁ〜
でも期待しすぎると・・・駄レスでした。ではではm(_ _)m
書込番号:6032991
0点

1Dmk3は発表しましたね。
以下USA CANON
http://www.usa.canon.com/consumer/controller?act=ModelDetailAct&fcategoryid=139&modelid=14999
書込番号:6033234
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark II ボディ
先日あるプロカメラマンから聞いた話。
「1DsMarkUの後継機は5月発売 2200万画素 ゴミ取り付でモニタ−の液晶が大型化され大変見やすくなっている。発売当初価格90万位」との事です。
もう少し詳しく聞こうとしたが、今はこれしか話せないということでした。
3月のPMAで発表でしょうか。
私は、1DMarakU後継ねらいなので同時発表ならうれしいのだが。
0点

気になりますね、買えないですけど。
って言って御布施したりして←嘘です。
書込番号:5963084
0点

2200万画素はかなり前からネットで噂が飛び交っていましたね。
ダスト対策はKDXよりは優れたものを付けてくるでしょうが、
過大な期待は禁物かもしれませんね。
90万円は・・・一応急落です!(笑)4・5万程度ですが。。。
書込番号:5963829
0点

これから色々情報がリ−クしてくるでしょう。最近少し書き込みが少ない様子でしたので書き込みました。
書込番号:5964000
0点

90万円、まだまだ高嶺の花です。
プロ機が下がることによって他の機種も値下がりすることを期待しているんですがまだまだですね。
書込番号:5964465
0点

90万円の半分で買えないです。やはり5D後続機かな?
書込番号:5965861
0点

キャノン 70周年なので 70万円以下にしてほしいですね。
σ(^−^)としては別の予想の約50万円に期待しています!
書込番号:5966410
0点

1Ds MarkUは完成度が高いカメラと言われていますが、銀塩リバ−サルに限りなく近づいて欲しいものです。
フラッグシップ機ですので、必ずや下位機種にフィ−ドバックされるでしょう。今、フォトコンや展覧会に出品すると審査員のコメントは「まだまだ銀塩にはかなわない。」といったものを多く見かけます。そんな中で上位入賞を多く見かけるようになったのも事実です。
今後デジタルで大賞やら??賞を多くとり銀塩機と肩を並べていける芸術性の高い絵を撮るそんなカメラを早く造ってもらいたいものだと考える今日この頃です。
そんなことを考えているヘタクソな私でした。
書込番号:5966671
0点

> 「まだまだ銀塩にはかなわない。」
これはデジタルオンチのひがみですよ。
ちゃんと出力できれば銀塩35mmポジはとうに越えていますよ。
分かっているカメラマンは銀塩35mmポジとなんて比べないでしょう。
書込番号:5969541
0点

>これはデジタルオンチのひがみですよ。
まーひがみと言うと語弊がありますがtadhogeさん に同感です。
プロも使うデジ一眼は今では銀塩カメラと同じくらいに使われていますね。
書込番号:5969893
0点

噂は噂として見ますが、この手の噂は現実味がありそうですね。それが実現するかしないか来月のPMAまでには分かると思います。
書込番号:5970393
0点

PMA前には何かしらあるでしょうし、リ−クもあるでしょう。
90万のカメラは買えませんが、一喜一憂・ワクワクしながら発表を待ちたいと思います。
書込番号:5970658
0点

来月のPMAですか、まだ時間がかかりそうですね。
書込番号:5971847
0点

そろそろ、周囲の人に「車買えるじゃん。」なんて言われない価格にして欲しいですね。
2月22日にキャノンの「デジタル一眼レフカメラおよびコンパクトデジタルカメラ新製品発表会」が開かれるようなので、そこで何か明らかになるのではないでしょうか?
1Ds系の後継機の発表かどうかは分かりませんが。
書込番号:6011012
0点

PMAを前に後継機の話が加熱している今日この頃ですが、私としてはもう言うまでも無く1Ds Mark IIの後継一本で期待しています。5Dも1D Mark II Nの後継には眼中もありません。
1Ds Mark IIIがリリースされればEF35mm f/1.4L USMのレンズと一緒に使ってゆくつもりです。但し、今使用している現行機種の1Ds Mark IIではEF24-70mm f/2.8L USMの組み合わせを換えません。これら2組のボディとレンズの組み合わせですが、新機種ではポートレート(EF85mm f/1.2L IIという人が殆どだと思いますが、私はEF35mm...で通します!)、現行機種では今メインで使用している風景という感じです。
第二段落目の話は私の新機種の使い道ということで語っただけです。いずれにせよ、来月を楽しみにして待ちたいものです。
書込番号:6015215
0点

ここにもこんな記事が出ています。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070109/120438/index2.shtml
書込番号:6017783
0点

2月22日だとさ、
ーーー 当たるも八卦、当たらぬも八卦 ーーー
書込番号:6017852
0点

新製品は私も楽しみです。
とは言ってもそれ自体を買うのではなく
知り合いのお下がりの1DsMarkIIを譲ってもらって
2台体制にしたいのです。
書込番号:6017911
0点

いよいよ今週にも発表ですね、待ち遠しいです。
書込番号:6020627
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark II ボディ
こ、これは・・・いつものごとくただの噂ですが。
http://dslcamera.ptzn.com/article/1656/eos-newlsmtrmr
新マウント導入も検討中!?
そうなったらみなさんどうされます^^;?
って当分はどうもしないですよね。
気にせず写真撮ろうっと。
0点

もし、新マウントになったとしても、今のマウントのレンズとボディが腐ることはないので、写真は撮り続けられます。
ただ、現マウントのレンズとボディを、キヤノンが保守し続けてくれれば良いだけです。
書込番号:5931252
0点

今更新機種ためにレンズマウントを新しくしてもどれだけ
のEOSユーザが付いて行くのか疑問です。去年も新機種が
噂されていたころ中判カメラのサイズのセンサーになると
か滑稽な噂がありましたが、結局ありませんでした。
そのことを考えるとカメラのことを全く理解していない者
の出負かしの情報としか思えません。それにEFレンズが使
えない事態になればEOSユーザが許さないでしょう。結論
としては新マウントのレンズ対応のカメラの登場はありえ
ないと思います。
書込番号:5931254
0点

5D突入を目論んでいる矢先に、、、。気になる情報。
EFレンズ資産を生かさなければ重大な損失になりかねません。
聞かなかった、見なかったことにしておこう。
お休みなさい。zzzzzz
書込番号:5931297
0点

いまさら変えるですって?一揆ですな。
というのは冗談として、とりあえず5Dで10万シャッターを目指そう。(かな)
書込番号:5931298
0点

「ありえねぇー。」って言いたいですね。
噂、噂、噂。
これ以上マウント変更されたら、キヤノンをやめるしかありません。
書込番号:5931495
0点

>キャノンなら前科あるから平気でやりそう。
CANONならあっさりやるかもしれませんね...。
ただ、CANONにそこまでやられてしまうと他社は物凄く厳しくなるでしょうね。
古いものに足をとられ、先をなくすことはありえないでしょうからね...。
もし事実だとするなら、従来ユーザーも大切にする方策であって欲しいですね...。
書込番号:5931588
0点

新マウント?
でも、キヤノンにすれば既設のEFマウントを利用してフルサイズの展開をはかりたいはずで、新マウントを新たに打ち上げる戦略的な意味がよく分かりませんね。
書込番号:5931592
0点

新マウントにしなくても今のマウントで十分かと思いま。
FD→EFの変更時にイメージサークルは他社よりも余裕が有るはずですよ。
書込番号:5931620
0点

マウント口径的にどうなのか良く判りませんが
フルサイズのボディ側手ぶれ補正とか…
(有り得ないと思うけど出来たら他社への大きなアドバンテージになる?)
>キャノンなら前科あるから平気でやりそう
大した事と考えてなければ恐ろしいことです
例えが悪いですけどEF-Sみたいな一部互換ならまだ良いのですけど
書込番号:5931731
0点

[5931588] Y氏in信州さん
≫キャノンなら前科あるから平気でやりそう。
>CANONならあっさりやるかもしれませんね...。
>ただ、CANONにそこまでやられてしまうと他社は物凄く厳しくなるでしょうね。
...
>もし事実だとするなら、従来ユーザーも大切にする方策であって欲しいですね...。
キヤノンの新マウントはEFはもちろん、他社のマウントのレンズでもアダプタを介して使用可能などという画期的なメカニズム?
そしたら、ユーザーはそれぞれお気に入りレンズをキヤノンのニューモデルに装着して楽しめる…。
?????
書込番号:5931834
0点

>でも、キヤノンにすれば既設のEFマウントを利用してフルサイズの展開をはかりたいはずで、新マウントを新たに打ち上げる戦略的な意味がよく分かりませんね。
同意ですね。
噂なんてはなから信じてません。
書込番号:5932016
0点

EFレンズが出たときにはまだFDレンズが併売されていましたから、自分は許せますが...。
互換性云々といって制約の多い某メーカーのマウントよりは、ましです。
書込番号:5932140
0点

今まで相当キヤノンに貢献してきたが残念です。
マウント変更したら、ワタシはキヤノンから足を洗います。
いえ、ウソです。
しかし、新マウントには手を出しません。(多分)
EF-Sにもまだ手を出していません。
他のマウントがあるので乗り換えはいつでも可能ですけど。(笑)
書込番号:5933230
0点

こんな噂も出てきました。
http://dslcamera.ptzn.com/article/1659/eosnew-pgon-alff
これは大歓迎かな。
僕もEF-Sには手を出してないですしなによりファインダーが広いのが一番ですね!
仮にマウントが変わったとしてもFDを捨てて大成功したキャノン様ですから、当然勝算あっての変更になるんでしょうね。
いずれにしましてもこれから1,2ヶ月がカウントダウンってところでしょうか。
書込番号:5933870
0点

今年でEOS誕生20周年ってことはEFマウントも成人式なんですね。
20年前FDマウントだった方がEFに変わるときも「ありえねぇ〜」ってやっぱり騒ぎだったんでしょうねぇ。
新マウント出たとしても、私は今ある資産を使うしかないですよ。徐々に変わっていくでしょうけどね。
書込番号:5933900
0点

>20年前FDマウントだった方がEFに変わるときも「ありえねぇ〜」ってやっぱり騒ぎだったんでしょうねぇ。
かなりの騒ぎでした、FDユーザーを見捨てるのか!相当な反発でしたよ。
今考えるとキャノンはマウントを変更して正解だったと思います。
それが出来なかったニコンはレンズ設計で苦労しているのではないでしょうか。
書込番号:5934227
0点

技術革新は良い事だけれど・・・
噂で終わりそうな気がしますね(−。−)
EOS-1Ds Mark II の後継機種が楽しみにしています。
春まで寝て待ちます。。。
書込番号:5934280
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





