
このページのスレッド一覧(全173スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2004年12月4日 10:24 |
![]() |
0 | 3 | 2004年12月9日 23:59 |
![]() |
0 | 7 | 2004年11月30日 23:55 |
![]() |
0 | 11 | 2004年11月30日 22:08 |
![]() |
0 | 6 | 2004年11月29日 16:11 |
![]() |
0 | 4 | 2004年12月1日 00:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L2


下の方になってしまったので・・・スターガーネット
さんのアドバイスにより新たに。。。スレッドを立ててみました。
みなさまのアドバイスのお陰で、L2を買う事に決めたじゅひです。
ちなみに色はスターガーネットにしようと思います。
今度のL2で3代目のデジカメになります。
初代はイクシー(320だったかな〜これは無くしました・・・。)
2代目のS40。これら2台ともコンパクトフラッシュだったので、
SDカード使用した事がなく、どんなのを買ったらよいのか
わかりません。。
安い物から結構高い物まで色々あるようですが、みなさんのオススメ
などがあれば教えて下さい。
ちなみに・・・。先週の土曜日にヤマダ電機で¥30080−だったのに
今日、ビックカメラをのぞいたら38000でした。
高いですよねぇ。ビックカメラ!!
0点


2004/12/02 21:33(1年以上前)
僕はハギワラシスコムの256MB買いました。
転送速度は2Mぐらいだと思います。値段は約6000円でした。
L2だけで考えれば、それほど転送速度が速くなくてもいいと思います。
今後デジカメを買い換えたときのことを考えると、10Mぐらいあったほうがいいかとも思いましたが、高かったのでやめて、その分容量をアップしました。
書込番号:3576581
0点

IXYL2は500万画素なので
お金に余裕があれば512MB・なければ256MBでいいと思います。
僕はIXYでトランセンドのSDカードを使用しています。
5年保証なので安心ですよ。下記↓
http://www.rakuten.co.jp/archisite/464029/493391/#519557
書込番号:3576587
0点



2004/12/02 21:46(1年以上前)
早速、ちぃーすさんの紹介してくれたサイトをみてみました。
”【トランセンド】60倍速SDカード256MB”
これだとだいだい何枚くらい撮れるものなのでしょうか??
画質はフツーに設定したとして・・・。
書込番号:3576640
0点

画質をファイン(標準)及びラ−ジにして約160枚
画質をスーパーファイン(高画質)及びラージにして約88枚
撮影の写真の色合いで画像の容量もかわりますので
あくまで平均的なデーターです。
書込番号:3576666
0点


2004/12/02 21:53(1年以上前)
Lを使っていますが、L2においても、カメラでの転送速度は10MBと2MBどちらもあまり変わらないのでは、、、と思います。
安く高速タイプの512MBを買うのであれば、ヤフオクでA-Dataを購入するという手があります。出品者次第ですが、保障は初期不良のみですね。もしくは、ヤフオクやこちらのサイトからのリンクでパソ電さんを利用するなど。自身のお勧めとしては、PQIとか結構良かったですよ!!5年保障もついてますし。
書込番号:3576680
0点

転送速度は、早い方がいいかもしれません。
もしデジカメを買い換えた時とか。
IXYLではその速度は発揮できないですが
あまりお値段も変わらないなら早い方がお買い得かと思います。
遅いカードは早いカードに変身はしませんからね。
書込番号:3576710
0点


2004/12/03 06:43(1年以上前)
後、カードも生もの(?)で静電気等に弱いらしいので、256かけ2枚で一枚ダウンしてももう一枚あるさ的買い方もありますよ。で、今週来週の週末は電気やも勝負のときなので、そこで波に乗れないと次の日の平日は書くが戻ってたりするのでがんばってください。ちなみに私も去年エプソンPMG800をヤマダにて17800円ポイント16パーという脅威の価格でゲットしました。ポイントは下見しまくり、粘りまくりです。九月終わりにLを購入したときもがんばって64のメディア(パナ)を2枚つけてもらいました。じゅひさんふぁいとっ。
書込番号:3578295
0点

じゅひさん、こんばんは。
ボクもメモリを買おうと思ってたのでこのスレッドは参考になります(笑)
ちぃーすさんの言うとおり今後や他の使用環境を考えた場合、転送速度は速いに越したことはありません。速度と容量、そして価格のバランスを考えるとトランセンドはボクの中で有力候補にのし上がりました(笑)そしてmkmのカーちゃんさんのような256×2という考えには納得です^^
みなさんありがとうございます。
書込番号:3579661
0点



2004/12/04 10:24(1年以上前)
私も2枚買おうかなと思います。
予備があった方がいいかなぁ〜と。
ありがとうございました〜
書込番号:3582717
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L2


キャノンのカメラがほしいのですが、起動時間が早いもの、あとシャッターボタンを押してから切れるまでの時間が短いものはどれですか?
いま(デザインで選ぶと)L2がほしいのですが・・。この二点が遅かったらいやなので・・もしご存知でしたら教えてください。
0点


2004/12/02 00:10(1年以上前)
こんばんは。
IXYシリーズの中では、IXY40か50が
一番動作が速いです。
http://cweb.canon.jp/camera/digital/comparison/spec.html?spec_null=000&spec_null=000&spec_null=000&spec_df=104&spec_df=105&spec_df23=107&x=30&y=10
書込番号:3573606
0点


2004/12/09 23:59(1年以上前)
ixy50断然はやいです。L2は連射がまったくです。Lよりは起動時間早くなってます。
書込番号:3609790
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L2


こんにちは。初めての書き込みです。
もうインスタントカメラが嫌になったのでそろそろデジカメを買おうと思うのですが、どれがいいのか分かりません…
CMを見てL2のデザインが気に入ったのですが何せ初心者で何も分かりません(T_T)総合的に見てDIGITAL 50の方がいいのかなぁ?使用目的は彼氏と思い出に撮りたいなと思ってます。どなたかアドバイスお願いしますm(__)m
0点


2004/11/30 12:11(1年以上前)
IXY500はどうですか?IXYの中ならIXY500がお勧めです。
書込番号:3566796
0点



2004/11/30 12:15(1年以上前)
返信どうもありがとうございます。それはどんな所がおすすめなのでしょうか?
書込番号:3566818
0点


2004/11/30 12:19(1年以上前)
そうですね、やっぱりIXY L2やIXY50より撮像素子が大きいところです。
画像処理はたいして変わらないというか同じというか、
IXY50はDIGIC2ですが、あんまり変わらないと思います。
なのでIXY500は1/1.8型CCDなのでそれだけ余裕があると思いますよ。
書込番号:3566830
0点

こんばんは。
50とL2ですと、大まかにズームの有無、携帯性が主な違いになると思います。
携帯性がよくサクサク撮るにはL2の方が向いてるでしょうね。
ズームやが必要なら50になると思います。
あとは写真としてL2の方がズームが無い分シャープな絵になりますね。
画質については、画像エンジン(DIGIC2とDIGIC)が異なりますが、実際に
店頭やHPのサンプル、板に書き込みしてる人のサンプル等を見て好みな方を
候補として考えても宜しいのではないかと思います。
できれば店頭で両機種とも触ってみて操作性をチェックしてみると良いですね。
では。
書込番号:3567739
0点



2004/11/30 18:10(1年以上前)
ご丁寧にありがとうございますm(__)mこだわる所といえば画像が綺麗っていうこと位なのでそんなにこだわらなくてもいいのかなぁとか思ってきました。とりあえず店頭で実物見てきます!
書込番号:3567759
0点


2004/11/30 21:12(1年以上前)
なおnnnnさん、こんばんは。
どうぞ、ご心配なく..
Lシリーズの画質は、ベールを1枚剥いだように
クリアで綺麗です。
欠点もありますが、綺麗な写真を撮りたい人が、
光学ズームのないのを納得して買う機種でも
あると思います。
書込番号:3568433
0点


2004/11/30 23:55(1年以上前)
スレ違いかもしれませんが・・・
>使用目的は彼氏と思い出に撮りたいなと思ってます。
彼と一緒に写りたいなら,自分撮りが出来るカメラがオススメ!
SONYのCyber-Shot 「DSC-F88」なんか良さそう.
(メーカHPより)
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-F88/index.html
書込番号:3569486
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L2


デジカメのことは全くわからないので、IXYのホームページをみたりしたのですが、やはりわからなかったのでおしえて下さい。
LとL2の違いは何ですか?色が変わっただけなのですか?
0点

L…400万画素
L2…500万画素
あとはL2になって測距点が5点から9点に増えたのとシーンモードが追加になってますね。
書込番号:3562888
0点


2004/11/29 14:11(1年以上前)
LからL2に変化したことは、画素数が増えたこと、デジタルズーム倍率が上がったこと、
AFの測距点が増えたこと、撮影モードが増えたこと、
動画撮影に640×480ピクセル・10fpsが追加されたこと、
撮影可能枚数が減ったこと、などです。
書込番号:3562901
0点

>色が変わっただけなのですか?
そうです。
と、言いたくなるくらいLは人気です^^
スペックの違いは上記のお二人の言うとおりです。
あとL2ユーザは少し肩身の狭い思いをすることかも。。。
L2には魅力が無いらしいです<Lユーザ談(笑)
書込番号:3563673
0点


2004/11/29 20:25(1年以上前)
基本的な質問で申し訳ないのですが、L2ならLを買った方が良い
という事なのでしょうか??
書込番号:3564073
0点


2004/11/29 21:05(1年以上前)
どっちでもいいってことじゃないですか?好きな色を選べば。
同じなら安いLの方がいい気もするけど、L2だって高い分だけの機能は持ち合わせてると思うし。買って損はないでしょう!
シーンモード、便利ですよ!僕みたいな素人には。w
書込番号:3564246
0点

じゅひさん、こんばんは
>L2ならLを買った方が良いという事なのでしょうか??
えーっと(汗)今現在人気があるのはL2よりLです(大汗)
理由はボディカラーかも知れませんし価格かもしれません、また両方総合しての結果かもしれません。
まず、L2は500万画素にアップしました、Lに比べ処理量が増えたことによってメモリ記録時の時間延長、メモリ記録枚数の減少、またバッテリが同じなので撮影枚数の減少などを覚えておいてください。
大きな違いとしてL2にはシーンモードを搭載しました。
LとL2で同じロケーションを同じペースで同じ構図を撮りあった場合、より綺麗な画像を残すのはシーンモードを搭載したL2かもしれないと言えます。あくまでも「かもしれない」にとどめます(笑)
この機能の有効性は私のアルバム【オートvsシーンモード】を見て判断してもらえばよろしいかと思います^^
書込番号:3564281
0点


2004/11/29 21:38(1年以上前)
こんばんは。
>LからL2に変化したこと
マニュアルホワイトバランス機能も追加されました。
こちらもご参考に。
http://cweb.canon.jp/camera/digital/comparison/spec.html?spec_null=000&spec_null=000&spec_null=000&spec_df23=107&spec_df23=108&x=24&y=8
シーンモードは、IXYシリーズのように、マニュアル操作の
限られた機種においてはとても有効な機能だと思います。
例えば水中の青かぶりや、手前に勝手にフォーカスが合って
しまう事など、マニュアル操作では補正できません。
L2のシーンモードの活用によって、Lよりも失敗写真を減らす事が
でき、より思い通りの写真を撮ることが可能だと、スターガーネット
さんのアルバムを拝見して思いました。
書込番号:3564420
0点


2004/11/29 22:23(1年以上前)
簡単に言うと「L2」は「L」のマイナーチェンジ版.
「L」はもう入手困難ですから気にしても仕方ないです.
これから買うなら「L2」で決まり!
書込番号:3564685
0点


2004/11/29 22:24(1年以上前)
2よりLのほうが評判が良いわけではなくLの完成度が高かったということでしょうね。で、2の登場にDIGIC2が搭載されなかったことや際立ったモデルチェンジがなかったために通常なら新機種に走るところをLで充分対応が出来ると感じたのでしょうね。金額差もあんまりなくなってきてますから、お好みカラーで選んでみても良いのではと思います。
書込番号:3564689
0点


2004/11/30 17:35(1年以上前)
> 「L」はもう入手困難ですから気にしても仕方ないです.
> これから買うなら「L2」で決まり!
私もそう思います。
書込番号:3567649
0点

>ピアノブラックさん
恋心を抱いてしまいそうな心強いお言葉ありがとうございます(笑)
肝心のじゅひさんはピアノブラック(色)を狙ってるのかな?
LとL2の価格差が縮まってる今だからこそL2買って欲しいなぁ^^;
やっぱL2にもピアノブラック追加してもらわねばw
書込番号:3568716
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L2


初めてデジカメを買うのですが、「IXY DIGITAL L2」 と「IXY DIGITAL 500」 で迷っています。
画素数はL2の方がいいのですが単純にそれだけで決めてもいいのでしょうか? プリントしたときにどちらがきれいに写るか教えてください。
後、同価格帯でお勧めがあれば教えてください。
0点


2004/11/29 14:05(1年以上前)
IXY500のほうがいいと思います。画素数はどちらも同じです。
画像処理エンジンは同じですが、IXY500のほうがCCDが大きいですし、
レンズも単焦点だからL2のほうがいいとは言えないですし、
普通にIXY500のほうがいいと思いました。
書込番号:3562880
0点



2004/11/29 14:22(1年以上前)
早速有難うございます。
メモリのCFとSDカードって性能的に何が違うんですか?
書込番号:3562931
0点


2004/11/29 14:25(1年以上前)
CFカードのほうが壊れにくいです。
書込番号:3562943
0点

新しくメディアも購入されるのなら…SDカードの方がよろしいのではないでしょうか?特にコンパクト機にはSDの方が使い勝手が良いかと思います。
昨年のメディアの売り上げではSDがCFをはじめて超えたらしいです。
書込番号:3563090
0点

現時点では、SDの方が転送速度が速いです。(SDの最高速度=20GB/秒、
CFの最高速度80倍速=12MB/秒)
CFで20MB/秒の製品も開発済みですが、未発売です。(国内)
あと、サイズがSDのほうが小さいことと、同じ容量の場合、値段が少し高い
ようです。
書込番号:3563146
0点



2004/11/29 16:11(1年以上前)
皆さんありがとうございます。
参考にして検討してみます。
書込番号:3563192
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L2


皆さん初めまして。
はじめて質問をさせていただきます。
現在、Canon PowerShot A20を使用して撮影機能のない顕微鏡の接眼レンズに、デジカメのレンズ部を押し当てて液晶画面で見ながら撮影するという事をやっているのですが、A20ではカメラが大きくてうまく固定できないので思ったような写真が撮れません。
そこで、もっとコンパクトなものに買い換えようと思っているんですが、どれが一番適しているのか決めかねております。
今候補にしているのが、このL2とIXY50、PENTAX OPTIO S5iあたりなのですが、皆様のご意見を聞かせてください。
それから、ピントもいまいちうまく合わなかったりするのは、カメラのオートフォーカスの仕組みが問題なのかな…とも思っているのですが、上記の使用において一番適してるカメラが候補の機種以外にあればそれについても参考にさせてください。
0点

すいません、この質問に答えられる知識はありませんm(__)m
顕微鏡屋さんの掲示板でサイバーショットでの質問がありましたので
そちらで質問してみたらいかがでしょうか^^
http://business1.plala.or.jp/kenbikyo/
書込番号:3563632
0点


2004/11/29 19:08(1年以上前)
顕微鏡の機種や接眼レンズ(広視野かどうか)の種類によって,デジタルカメラにも
向き不向きがあるかもしれません.
Lで撮影した場合ですが,接眼レンズから少し離してやらないとうまく映りませんで
した.また,デジタルズームも使って少し拡大してやらなければ周囲がけられてし
まいました.
手持ち撮影だと光軸を合わせるのもちょっと面倒なので,カメラを顕微鏡の接眼部
分に固定できるようアタッチメントを自作するか,あるいは市販のものを探す必要
があります.
それとカメラが固定できればレリーズなどアクセサリーが揃っている機種を選んだ
方がいいですね.
あるいは自作するという手もありますが.
書込番号:3563765
0点



2004/11/30 23:21(1年以上前)
スターガーネットさん、カリガンダキ川の魚さん、ご返答ありがとうございました。
スターガーネットさん、
http://business1.plala.or.jp/kenbikyo/
とても興味深いサイトでした。
質問させていただいた以外の疑問等のヒントにもなりました。
ありがとうございました。
カリガンダキ川の魚さん、
「接眼レンズから少し離してやらないとうまく映りませんでした.」というのは、やはりピントがうまく合わなかったという事でしょうか?
また、「ズームを使ってやらないと…」というのは、A20でも同じでした。
撮影した画像の周りが丸く陰になってしまうという事ですよね。
そうなると、デジタルズームしか使えない「L2」よりも「IXY50」や、「OPTIO S5i」とかの方が有利ということになるのでしょうか?
今日訪ねた某パソコン専門店の店員の話では、「顕微鏡云々は解りませんが、接写する事でいえば「L2」が一番きれいですよ。」という事でした。
…でも、今のところカリガンダキ川の魚さんのおっしゃるように「けられ」のことを考えると、光学ズームのついている「IXY50」か、「OPTIO S5i」のどちらかに絞ろうかと思っているところです。
書込番号:3569240
0点


2004/12/01 00:51(1年以上前)
Fukucchiさん:
>「接眼レンズから少し離してやらないとうまく映りませんでした.」というのは、やはりピントがうまく合わなかったという事でしょうか?
ピントが合わないというよりも周囲がぼけた状態で暗くなってしまいます.
顕微鏡の接眼レンズに接した状態では中心部分しか映りませんでした.そのため,
周囲の "けられ" が最も少なくなるよう接眼レンズとカメラを離す必要がありまし
た.カメラをこの状態で固定することができれば,この L2でも十分撮影できるだ
ろうと思っています.
これまでは Coolpix990を使ってきましたが,この機種だと接眼部に押しあてた
状態でズームすれば撮影可能でした.でも顕微鏡によってはいくらズームしても
うまくいかなかったこともありますし,いろいろ工夫が必要なようです.
書込番号:3569803
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





