このページのスレッド一覧(全499スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 12 | 2006年8月7日 12:26 | |
| 0 | 10 | 2006年6月30日 21:26 | |
| 0 | 6 | 2006年6月3日 08:34 | |
| 0 | 7 | 2006年4月19日 15:05 | |
| 0 | 4 | 2006年3月4日 23:01 | |
| 0 | 11 | 2006年2月19日 15:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 600
こんにちは、はじめまして。
IXY600を使い始めて1年になります。
お聞きしたいのですが・・・
この機種で他人に撮影してらうとき、いつも手ブレしてしまいます。
撮影にかなりコツがいるようで、『半押し』もイマイチ分からないって人もいたり、どれだけ気をつけても手ブレしてしまうって人もいます。撮ってもらうのにイチイチ撮影の仕方を細かく説明する暇もないし。
私は慣れているからそんなこと無いんだけど・・・先日の卒業式では、他人に撮ってもらったうちの半分くらいがブレていました。
どうしたら、他人に撮影を任せる時でも手ブレしないできれいに撮ってもらうことが出来るでしょうか??
0点
単純に各人の撮影スキルとそのカメラへの慣れでしょう.
撮影をお願いする人を選ぶ・・・
あとは感度をあげて
キッズ・ペットモード
露出補正でアンダーにして後でPCで補正
などによってシャッター速度を稼ぐ.
ストロボオフなら連射して偶然ブレていないコマを採用する
(レリーズ時が一番ぶれる).
半分ぐらいがブレ写真なら半分は成功写真が得られるはず.
しかし700万画素もあると逆にブレがよくわかっちゃう
んじゃないかと思います.
書込番号:4976303
0点
こんにちは。
>撮影をお願いする人を選ぶ・・・
これっきゃないみたい。^^;
多分これが原因で、一眼レフをぶら下げていると良く頼まれます。σ(^^;)
ただ、機材をいっぱい持って三脚をかついでいる様な人は、自分の撮影が忙しいから無理かも?(^_^;)
私のような、機材を有る程度持っていて、それでもあまり撮影などしないで、
のんびりふらついている人が適任かも?(←と、自己PRしてみる。^^; )
書込番号:4976338
0点
連射モードにしておいて、頼む時に瞬きで目が閉じて
しまって写る事が多いのでシャッターを暫く押して
連射で撮ってもらえませんか?と言って、数枚撮って
もらうとか?
書込番号:4976392
0点
頼んでおいて失礼かもしれませんが、持っててもらい、
セルフタイマーにしておくとか…
書込番号:4976397
0点
いちるさん、こんにちは。
半押しの説明が面倒な時は、シャッターを触ってからゆっくり押して下さいと頼むながら数枚撮って貰うのが良いかな(^^
書込番号:4976573
1点
他人に頼む場合は、「写るんです」にするとか・・・
書込番号:4976644
0点
セルフタイマー2秒を使って見てはどうでしょうか?
人に頼むのに、10秒は長いと思いますので2秒ならって私はいつも勝手に思っています。
それとも、テカリ有りでフラッシュ・・・。
書込番号:5325245
0点
頼むときは、かめら持ってる人に頼むのよ。
間違っても写るんですもってる人なんかはダメよ。
それとおばちゃん。
カメラ持ってる人に頼むときはこう言うの、
「レンズが小さくてブレ易いみたいで・・・・」
一眼持ってるオジちゃんやお兄ちゃんはちゃんと撮ってくれるわよ。
それにデジカメでしょう。
その場で確認してブレてたら別の人に頼み直せばいいんじゃないかしら。
書込番号:5325298
0点
あっ、ないが言いたいかって言うと
頼む人を選ぶ目を持ちなさいねてこと。
ブレれるのは、そんな人に頼んだ側の責任なんだよ。
書込番号:5325312
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 600
IXY DIGITAL 600で今現在10MB/sのSDカードを使っているのですが、
今度の行く長期の旅行のために新しいSDカードを買おうとしているのですが値段の都合上2MB/sのSDカードにしようとしているのですが、2MB/sは高画質での撮影、スタンダードの動画など何の違和感無く使えるのでしょうか?
0点
長期、撮る枚数にもよりますが、
メモリーよりストレージの方が現実性有るんじゃないですか?
書込番号:4704707
0点
デジカメでSDメモリカードの書き込みや転送スピードが問題になるのは、
640×480・30fpsでの動画の長時間(数十秒以上)、
連写、連続撮影などです。
(その他、PCへのコピーや移動)
デジカメ撮影でそうした使い方をしないのであれば、
2MbpsのSDメモリカードでも大丈夫でしょう。
長期の旅行なら、「ぼくちゃん.」さんが書かれているように、
Photoストレージのほうがいいかも知れません。
私の場合は、1GBのMD2枚の他、128MBのCFを6枚持っていますが、
それ以外に20GBのPhotoストレージ、
モバイルのノートPCも旅行に持参しています。
前回の旅行(8泊10日)で17GBの撮影データになりました。
Photoストレージがあると、メモリカードはふつう2枚で足ります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_64/12567495.html
私の使っているのはBaffulo製。
↓の4に使い勝手等を書いています。
http://homepage2.nifty.com/odoroki/MDforMZ3_with_Frame.html
by 風の間に間に Bye
書込番号:4704829
0点
誤:私の使っているのはBaffulo製
正:私の使っているのはBuffalo製
by 風の間に間に Bye
書込番号:4704842
0点
風の間に間にさん、ぼくちゃん.さん早いお返事ありがとうございました。
ストレージというとても便利なものがあったなんて
全然知りませんでした・゚・(*ノД`*)・゚・。
ただ何十ギガバイトクラスになると帰ってきた時にバックアップに
困りそうですねf(^_^;) 一応外付けのHDDは2つ持っているのですがデジカメの写真は一年間分をDVD一枚分で収めたいもので、
それにちょっと金額的にもきついかな〜
でも今回海外旅行に15日間も行くので、そして今後のためにも
一つ買ってておいてもいいかな?
そして本題のSDカードのことなのですが、
640×480・30fpsの動画撮影だと6MB/s程度以上必要らしいですね、やっぱり今後のために10MB/sにしておこうとおもいます。
書込番号:4705703
0点
>2MbpsのSDメモリカードでも大丈夫でしょう。
ちょっと遅すぎるかも?
Mbpsではなく、MB/Sではないでしょうか?
(スレ主さんは、ご理解されているようですから、問題ありませんが)
書込番号:4706077
0点
>じじかめ さん、こんにちは。
>Mbpsではなく、MB/Sではないでしょうか?
そうですね。SDの転送速度の場合、2MB/Sでしたね。
ご指摘、ありがとうございます。
by 風の間に間に Bye
書込番号:4706277
0点
追加で質問なんですけどIXY DIGITAL 600ってSDカードは容量どのくらいまで対応しているのでしょうか?
1GBは対応しているのでしょうか?
書込番号:4709384
0点
キヤノンのサイトで、静止画や動画の撮影枚数や時間を見ると、512MBまでしか載っていないですね。
↓はトランセンドですが、1GBまでは対応しています。
トランセンドの2GB(TS2GSD150)は認識しない、
という書込を見たことがあります。
http://www.e-trend.co.jp/camera/2/113/product_44226.html
1GBでも、SDのメーカーによっては相性で駄目なものがあるかも。
ですから、相性保証付きのSDにするか、
店頭で試させてくれる店で買うのがいいかも。
サンディスクだと2GBまで大丈夫?
http://www.sandisk.co.jp/List_SD_Std.html
by 風の間に間に Bye
書込番号:4709558
0点
返事ありがとうございます。
さっき1GBのSDカードを姉が買ってきたので気になったのですが
サンディスクとかじゃなくてパナソニックなんですけども
たぶん大丈夫なのでしょうか?
書込番号:4709634
0点
質問とは違いますが、トランセンド4GB150倍速SDカードを買いました。IXY600問題なく動作します。22MB/Sが出るのかはわかりませんが・・・Let'sNoteのスロットも問題なし、USBカードリーダーは手元ものもはすべてだめです。認識できません。報告まで・・・
書込番号:5215176
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 600
始めまして、こちらの板には初めて書き込ませていただいています。
現在妻がこのカメラを使っており、非常に気に入っているのですが、どうしても花の撮影などで大きく撮れない事だけが御不満の様子。
そこでマクロレンズを取り付けていらっしゃる方おられましたら、御使用のアダプターやレンズを紹介して頂きたくお願いします。
0点
こちらで、IXY400用のフィルターアダプターが使用可能かどうか問合せ
してみてはいかがでしょうか?
http://www.naojiro.net/works.html#Anchor719394
書込番号:5035295
0点
じじかめさん、早速のコメント有難うございます。
やはりここしかないのですかね、問い合わせはして見ます。
ここを含めてお使いの方いらっしゃいましたら使用感想も合わせてお願いします。
書込番号:5035441
0点
カメラワークスさんからの回答ではixy600をお持ちではないので解らないとのことでしたが、カメラ購入し、カタログへの追加も睨んで検討して頂ける事になりました。
書込番号:5037105
0点
カメラワークスさんから連絡があり、試作が完了し、注文を受け付けてくれる事になりました。
どの様なものが来るのかお楽しみですが、届きましたらこちらで又紹介させていただきます。
書込番号:5118604
0点
カメラワークスさんのページに試作品が掲載されました。
未だ届いては居ないのですが、目的のマクロレンズを探さなくてはなりません。
フィルター径は37mm、できれば色収差などは補正されているものが良いのですが御存知のお方、お勧め品についてお教え頂ければ幸いです。
書込番号:5134864
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 600
はじめまして。
昨年の8月末に新宿ビックカメラでIXY DIGITAL 600を購入してほぼ満足して使っていたところ、クリスマスの日に突然レンズユニットが故障。
具体的にはスイッチON後にレンズユニットの駆動モーターがカラカラ音を立てるも・・・動かずそのままの状態。
特に落としたりぶつけたりもしてないし、普段はソフトケースに仕舞っているので・・・
保証期間中だったので近くのビックカメラに持っていくと症状を検査してから交換になるので2週間はかかると・・・
これからクリスマス、正月と撮影機会が増えるのに・・・
仕方が無いのでダメモトで新宿のキャノンRQセンターに現物を持ち込んで、症状を見て貰ったところ・・・
レンズユニットの不具合とのこと。
通常ならユニット交換なのだが、レンズユニットが長期未入荷だという事で「IXY DIGITAL 700 に交換しますが良いですか?」と耳を疑う返答が!しかも本日即交換と言う事でした。
もちろん、私はその申し出を了解して、いま手元にはIXY DIGITAL 700があります。
ただ、交換の時に言われたのは購入店で申し込んだ長期保証(5年間)が交換後も適用になるかは不明との事でした。それ以来忙しくて販売店に問い合わせていませんが・・・これってどうなるのですかね??
0点
そら〜、大丈夫じゃないんですか???
メーカーが交換すると言うけど、現物無かったので、他のと交換になっただけ、
メーカーの都合で、自分の都合じゃないもの
書込番号:4732066
0点
メーカーの都合と販売店の都合、どちらが優先されるかは保証契約の内容次第ですね。契約約款を良く読みましょう。
書込番号:4732458
0点
念の為、お店に確認しておいたほうが、いいのではないでしょうか。
書込番号:4732598
0点
ぼくちゃん.さん
iceman306lmさん
じじかめさん ありがとうございます。
皆さんのおしゃられるように、契約約款をもう一度良く読んでから、販売店に確認してみます。
書込番号:4734332
0点
私のIXY DIGITAL 600もまったく同じ症状でズームするとE18のエラーでピピピと警告音が鳴る故障でした。今日2/1に連絡が来て700に交換するか3ヶ月待って修理するかだったので、3ヶ月も待てないので700に交換を申し出たところ、保障期間が3ヶ月になるとの事!!!!。600はあと7ヶ月残っているのに!?どうしてでしょうか?CANONさん
書込番号:4786345
0点
このスレッドの最後の書き込みから随分たってしまいましたが書きこまさせていただきます。
今日はいい天気だったので桜でも撮りに行こうかと思ったところ・・・自分もひろし41さんと全く同じ症状が今日いきなり出ました。
すぐにQRセンターに行ったところ部品は長期入荷未定のためIXY700となりました。去年の四月に購入してあと一週間でメーカー補償期間の一年が終わるところだったので、無償でIXY700に交換してもらうだけでなく、保障期間三ヶ月付きと嬉しい特典になりました(^^)自分も販売店の延長補償が有効か確認してみます!!
あと自分はIXY600用の水中ケースを使用しているのですがお客様相談センターとQRセンターに問い合わせたところ、そちらもIXY700用の水中ケースに無償で交換していただけるとの事でした(^^)水中ケースが無駄にならなくて大満足です(^^)これからはIXY700を大切に使います!!
>2005黒Glさん
保障期間が三ヶ月というのは、修理後商品の保障期間(交換を含む)が三ヶ月であり、それとは別に購入一年以内であれば補償してもらえるというのではないですか(??)補償してもらえるといいですね(^^)
書込番号:4970462
0点
久し振りに600のサイトを見て、ズーム機構の不具合の記事に触れ、さもありなんと思いました。私は昨年4月27日のこのサイトの書き込み[4195581]に
「欠点は機械部分にあります。ズームインする時、かなり異音がしました。購入した店で交換して貰いましたが、私の買ったのを含めて4台を試してやっと1台我慢できる程度の異音に収まりました。機械加工時点での精度が落ちるのか、兎に角、個体間でのバラツキががかなりあるという事です。今後改善される事を期待しています」
と書きましたが、多分その機械部分の不具合が具現化したのが、この書き込みの故障内容だと思われます。従ってキャノンとしてはある程度クレームが出る事を覚悟していたのではないかと思います。
幸い私の600はその後約1年使って特に問題は出ていません。
書込番号:5009385
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 600
ど素人級の質問ですみませんが教えて下さい。
今まで気にしないで使ってたんですが、半押しでピントを合わせる
時に四角い枠が出てきますよね。そこがピントに合うと記憶してま
すが、複数個出てくるときもあるのはどういうことなんですか?
同じ所ででも毎回違うところにピントがあってしまうみたいなんで
すが、上手なピントの合わせ方を教えて下さい。
説明書は旅先で紛失してしまったので、どうかご指導のほどお願いします。
0点
複数個出る場合はそのすべてにピントがあっていることを表します、
よく見ると分かりますが複数個の場所はすべてカメラから等距離ですよね?
多少違っていても被写界深度の範囲内と判断できます、
もちろん距離の測定に失敗しいてる場所もまれにあるかもしれませんが。
書込番号:4881011
0点
こんばんは。
9点測距AiAFを中央1点に選択して
撮影すればOKかと思いますよ。
僕はキヤノンの機種すべて 中央1点での撮影が多いです。
書込番号:4881013
0点
yuppoさん、こんにちは。
IXY-Lですが、メニュー画面で、AiAFを「切」にして、
中央1点固定でピント合わせを使っています。
とりあえず中央でピントを合わせて(半押しのまま)、
画面(構図)を動かします。
書込番号:4881353
0点
早速返信を頂きましてありがとうございます。恥ずかしい質問でしたが、お聞きしてよかったです。みなさんのご指導どおり扱ってみようと思います。
書込番号:4881528
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 600
今使っているIXY600はとても気に入っていますが、もう少し上達したら、一眼レフを購入したいのです。ただ、どれもとても重そうなのが気になります。少しでも軽くて、持ち運びに便利なのがありましたら教えてください。 メーカーはできればキャノンが良いです。 よろしくお願いいたします。
0点
キヤノンで一番軽いデジ一眼ならEOS Kiss デジタルNしかないと思います。
本体+標準レンズキットで約675gです。
現在お使いのIXY 600が約170gなので、約4倍の重量になりますね。
書込番号:4764251
0点
キャノンでなければ…
ペンタックス*ist DL(470g)+DA40oF2.8Limited(90g)=560gが最軽量の組み合わせかと思います。
オリンパスE-500(435g)+ZD35oF3.5マクロ(165g)=600gがそれに続くようですね。
書込番号:4764300
0点
OLYMPUS のE-300 なら580 g NIKONの D50は540 g
PENTAX *ist DSならさらに軽くて505 g
ですが これはボディーだけの重さでプラスレンズの重さが加わります
何年か先ならば もっと軽い物も出るかもしれませんけど
結局はレンズしだいということです
書込番号:4764301
0点
ありがとうございます。教えていただいた、Eos KissデジタルNを考慮させていただきたいと思います。今年中に新製品で軽目のが発売になることも、期待しながら。
書込番号:4764306
0点
>本体+標準レンズキットで約675gです。
おぉ〜 けっこうあるんですね
ボディだけだと485 g(バッテリー含まず かな?)だから
EF50mm F1.8 II 130gをつけてもE-500のほうが軽いのかぁ
書込番号:4764336
0点
皆さんありがとうございます。 今、プリンター複合機がキャノンで、IXY600と、とても良い感じなんです。だからこの次のカメラもキャノンにしたいんです。 他を知らないっていうのもあるかもしれないんですけど。
書込番号:4764369
0点
あくまで私見ですが、カメラの重さはファインダーを安定させる意味で重要です。コンデジに比べて圧倒的に重いので、「うはぁ重い」と思われるかもしれませんが、ファインダーを覗いてみれば、どちらが安定しているか解る(あくまでご自身の腕力とのバランスですがw)と思います。どちらかと言えば、手軽さより画質が求められるデジ一眼では、軽ければよいと言うものでもなく、ある程度の重さは、「手振れ防止装置」と割り切り、持ち運びに便利なコンデジとの使い分けが重要だと思います。
お呼びでない所、駄レスで失礼しました。ではでは(^^;;
書込番号:4764370
0点
電池の重さですが、メーカーサイトで確認出来なかった
のでケンコーの互換バッテリーでの確認ですが
KissDNの電池、40g
E500の電池、72g
*ist DLの電池(CR-V3) 38g x 2=76g
となりますね。
ただ実際は、カメラの持ちやすさ等でも感じ方が
変わるので何とも言えませんが...
書込番号:4764384
0点
こんにちは
待てるなら、KissデジタルNは今年中にマイナー又はモデルチェンジがあるかも知れませんね!
春には変わらないと思いますが?9月頃か?
その時は、今よりさらに軽量化され、また新しい機能が搭載される可能性があるので
期待してもいいかもです。
ブログ.アルバムを拝見しましたが、フォトショとかお使いなら、
KissデジタルN購入の際には、RAW現像にも入りしやすいですね。
また、一眼レフの特権でもあるレンズ交換で写真の表現が
広がり、さらに写真を撮るのが楽しくなるでしょう。
レンズ選びは重要ですよ!コンデジよりお金も掛かりますし。
書込番号:4764578
0点
皆さん、ありがとうございます。 やっぱりある程度の重みは必要なんですね。 IXYの方は普段使いで、一眼レフは、ここぞと言う時用に使い分けをしようと思います。 もう少し待って、少しでも軽いものにしようとは思いますが。 交換レンズはまだ決めてませんが、プリント系デザインにふさわしいもの等があれば、探そうと思います。
書込番号:4764657
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






