
このページのスレッド一覧(全2058スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2006年8月20日 12:55 |
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0 | 22 | 2006年8月19日 22:38 |
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0 | 7 | 2006年8月19日 18:48 |
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0 | 10 | 2006年8月19日 00:02 |
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0 | 7 | 2006年8月18日 21:33 |
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0 | 35 | 2006年8月17日 21:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ダブルズームキット
はじめまして、
いつも皆さんの意見は参考になり、楽しく拝見しています。
私もEKDNを最近購入した一眼初心者です。
連続撮影のスピードの件ですが、
秒間3コマとなっていますが、
先日、暗い所で連続撮影したら、
とてもスロ〜な連続撮影になりました。
まさかカメラの故障かな?
これは解決できるのでしょうか?
又、どうすればいいのでしょうか?
カメラ知識が乏しいので良きアドバイスお願いします。
0点

こんにちは。
「暗い所で撮影」というのが気になりました。
シャッタースピードが非常に遅くなっているということはありませんか?
シャッタースピードが0.5秒だったら、どう頑張っても1秒間に3枚は撮れません。
撮影された写真の情報を見てシャッタースピードがいくつだったか
確認できませんか?
明るい所(できれば快晴の屋外)でオートで連続撮影してみても
同じ状態でしょうか?
設定は連射になっていますか?
この辺を確認してみて下さい。
書込番号:5361697
0点

ギララさんはじめまして。
多分それはシャッタースピードがかなり遅かったのではないでしょうか?
昼間の屋外であれば、ほとんどの場合は大丈夫なはずですよ!
書込番号:5361702
0点

シャッタースピードが遅いからでしょうね?
ISO感度上げるなり周辺を明るくするなり、シャッタースピードを稼がないと高速連射は出来ませんね。
書込番号:5361705
0点

条件を書かないといけないわ。
SS
AFモード(ドライブモード)
画質設定
とりあえず秒3コマは保証値じゃなくて最高数値ね。
書込番号:5361712
0点

ギララさん こんにちは。
>暗い所で連続撮影したら
との事。多分シャッタースピード(SS)がかなり遅かったのではないですか?
ISO感度を上げて早いSS(概ね1/30より早く)を稼げば3コマ/秒は可能のようです。
例えば、
AvモードでISO感度は100→200→400→800と上げていき、SSを1/30以上を確保できるように設定してみる。
TvモードでISO感度は200→400→800 に設定して、1枚ずつ撮りながら露出確認しながら、SSを調整していってみる。
大体、こんな感じでいけると思いますよ。
頑張ってみてください。
書込番号:5361756
0点

こんにちは、皆さんありがとうございます。
とても参考になりました。
まさかこんなにレスポンスよく回答いただけるなんて、
びっくりしています。
また、何かでお世話になるかもしれません、
その時もよろしくお願いしま〜す。
書込番号:5361916
0点

マニュアルフォーカスにして、応用撮影モードのマニュアルで、シャッター速度を例えば1/150秒より高速に設定し、ノーフラッシュで、3コマ/秒の連写が出来れば、ホディは問題無しです。
書込番号:5361924
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ダブルズームキット
去年にダブルレンズキットを購入して、だいぶ使ってきました。先日の百里の航空際でも大活躍でした。
ただ、航空機の編隊飛行などをおおきく撮るには、200mm(キッスデジタル換算320mm)だと、もう少しほしいな〜って思いました。そこで、このカメラに似合う300mm(換算して480mm)くらいのおすすめ望遠レンズを教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。
0点

望遠レンズ使っていて「あと少し欲しいな〜」って時は、だいたい2倍くらいないと満足いかないかも?
個人的には「EF100-400mmLIS」辺りかな?っと・・・
書込番号:5306357
0点

ひこーき屋さんは「EF100-400mmL IS」使ってる方が多いようですね。
書込番号:5306388
0点

今年は百里いけませんでした。。。
それはともかく、
100-400mmISは多くの方が使われていますね。いい選択だと私も思います。
また、28-300mmISとかも便利だと思います。
それでは高い、または重いなら70-300mmISとか。
書込番号:5306389
0点

>>ひこーき屋さんは「EF100-400mmL IS」使ってる方が多いようですね。
ひこうきやです。
↑使っています。
技術と予算があればサンニッパです。
百里の渋滞は1度で懲りました。
行きたかったけど・・・・残念。
書込番号:5306492
0点

皆さんの言われる通り、予算が合えば、
EF100-400mmISがいいでしょう。
ヒコウキヤさんじゃないけど使っています。
予算はどの位でしょうか。
書込番号:5307029
0点

AFは高速な事に越した事は無いので純正がよいかと思います。
あと400mmまでは行っておきたいと考えると、常識的な値段の範囲内であったら、100-400mm、300mmF4IS(+1.4X)、400mmF5.6あたりですね。
画質はこの中では400mmF5.6が一番ですが、他の使い道とか考えると難ありですね。
画質を取るなら300mmF4とEF1.4Xをうまく使うのもいいです。
私はそうしています。
利便性をとるなら100-400mmがいいと思います。
気合いを入れると300mmF2.8とかそれ以上ですね。
こっちになってくるとお金もですが、体力も必要です。(^^;)
書込番号:5307128
0点

みなさん、アドバイスありがとうごっざいます!大変助かります。
う〜ん、迷います。
望遠レンズは結構しますね・・・
純正100-400mmはとても魅力的な望遠ズームですね。
EF300mmの固定望遠レンズは、飛行機が撮影のメインなのでズームがないと難しいかもしれませんね。
また、EF70-300mmは値段的にも7万円台と本体とのバランスもいいし、予算的にもいいな〜と。ただ、使っているうちに400mmがほしくなりますよね・・・
う〜〜ん。。。難しい選択だ。。。
書込番号:5312134
0点

こんにちは。
友達に戦闘機写真撮りがいますが、
フィルム時代は400ミリを使ってたけど、
今は、70〜300ミリ4.5〜5.6ISを使ってます。
これで十分だとのこと。
100〜400ISはいいけど、20万円を超える金額は
ちょっと手が出ないですよね。
かくいう私、民航撮りは、80〜200ミリF2.8L
(旧型の黒レンズ、中古で4万くらい?)
にケンコー(純正は装着不可)の1.4倍と2.0倍のテレコンを組み合わせて撮ってます。
サンニッパも持ってますが飛行機にはあまり使いません。
書込番号:5318090
0点

Nishitachi ☆=さんこんにちは。
そうなんですよ。EF100-400は店頭でも触らせてもらったのですが、すごくいいのですが、20万なんですよね^^;)
やはり、十万円以内のEF70-300くらいが妥当な選択なのこもしれませんね。それでも、後ほど400はほしいですね。なんというか使用感というより、400というお化けみたいな大きなレンズってあこがれます^^)
大きな買い物だけに慎重になります。。。
書込番号:5322420
0点

こんにちは。
シグマのレンズで50−500mmEXというレンズがあります。ネット通販なら11万円前後であるのではないでしょうか?
ただ、飛行機撮影となるとAF速度に一抹の不安があります。
書込番号:5329207
0点

でもEF55-200mmで問題なければSIGMA50-500mmHSMでも結構AFは気にならないかも?
といいつつ、SIGMA50-500mmは、あの重さでカメラとレンズ前後のバランスが取れないのと、ズームリングの異常な重さでグッタリきますが(^^;;
書込番号:5330916
0点

シグマ50〜500はズームリング重いですよね。
(それから三脚座の動きも渋いですよね)
キヤノン100〜400みたく直進式にすればいいのに。
他社もそうですが、直進式のズームって使いやすいと思うけど
少ないですよね。
コストがかかるのかな・・・
書込番号:5333946
0点

アドバイスありがとうございます。
シグマ50-500も検討したのですが、2キロちかい重さがあるみたいで、EOSキスデジとのバランスが悪そうですよね^^)
また、三脚もSLIKの「SPRINT PRO 3WAY」というあまり頑丈なでないものしか持っていませんので難しいですね。
同じくシグマの「70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF)」なんてのは\15000くらいで安くて心配ですが、どうなんでしょう・・?
ただ、飛行機撮影で300mm・・・足を使うしかないですね^^;
書込番号:5334250
0点

tai-qooさん
シグマの「70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF)」を検討されているのなら、EF100−300mmF4.5-5.6は如何でしょうか。
中古なら1万円前後であります。PLを使う場合には便利です。
このレンズ9千円で購入しました。
それと300mmまででいいのなら、不具合も解消されつつある、
EF70−300mmISなども検討されては如何でしょう。
上のほうにも出ていますが200mmでもう少し大きく撮りたいだと、300mmでは短い気がしますが、400mmクラスになると値段が高くなるので、予算も含めて検討してみてください。
書込番号:5334838
0点

100-400ISさん、返信ありがとうございます。
みなさんから頂いたアドバイスにより、だいたい自分の中で望遠レンズの志向性が見えてきました。私の撮影メインは飛行機なので、それに特化するようなレンズ構成が将来的な目標です。以上を踏まえると以下の2つに絞れました。絞った基準は、予算7万円前後、AF、400mm前後の超望遠という3つをうまく満たしているものです。
@高級超望遠レンズ(EF100-400LISなど)を買うための貯金をしつつ、とりあえず的に安い(\15000くらい)の300mmで腕を磨く。換算480mmで超望遠を手頃に楽しむ。
⇒EF100-300USMかシグマ70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF) を購入する。
Aキャノン純正のISとスピードAFは捨てがたいが現時点では経済的に購入できないので、他のレンズメーカー製の手ぶれ補正なしの廉価版を購入し、本格的に飛行機撮影を楽しむ。
⇒シグマAPO 135-400mm F4.5-5.6 DG (キヤノン AF) かAPO 170-500mm F5-6.3 DG (キヤノン AF) を購入する。
補足)
EF70-300mm F4-5.6 IS USM は7万前後で300mmなので、同価格帯でより望遠のシグマAPO 135-400mm F4.5-5.6 DG (キヤノン AF) が優先されるかな?
ちょっと質問をしたいのですが、
飛行機撮影では、ISあるけど300mmしかないものと400mmだけどで手ぶれ補正がないものでは、後者を選択したほうが賢明ですよね?
ご意見いただけたらうれしいです!!
書込番号:5339569
0点

飛行機だと1/1000程度のシャッター速度ですので、ISはあまりいらないです。
ただ高速AFは欲しいです。
7万円程度で高速AFということなら、私ならもう少しお金をがんばって中古のEF400mmF5.6にします。
456は中古が意外に安かったりしますから。
400mmでの画質、AF速度はこの価格帯ならこのレンズが一番だと思います。
ただ、他には使いにくいかも…。
書込番号:5347519
0点

>>飛行機だと1/1000程度のシャッター速度ですので
ジェットは1/500〜1/1000を使います。
プロペラ系で1/250、ヘリは1/125ぐらいです。
ISあれば邪魔にはなりませんが、なくても何とかなります。
航空祭など飛行機は天気が良くないと写真としても、
まったくダメで、レンズは少々暗くても使えます。
自分は後者と書きましたが、単焦点望遠はフレームインやシャッターチャンスが難しくなり、
1パス、1チャンスと考えた方がよいでしょうね。
使えるまでに慣れが必要です。
技術の伴わない自分がズームを使っている最大の理由はここにあります。
書込番号:5347969
0点

tai-qooさん
私はヒコーキ屋さんではないので的外れかもしれませんが、
今200mmまでのズームを使われていてもう少し大きく撮りたいのなら、
400mm位は欲しくなるのではないでしょうか。
300mmまで持っていて400mmを買うかどうかなら、
トリミングなどでまかなうことも出来ますが、
200mmまでで300mmか400mmかと言われたら400mmの方を選択します。
書込番号:5349344
0点

take525+さん
飛行機やさんですが、SIGMA50-500mmEX DG HSM使ってます。
サブでEF70-200mmF2.8L IS USMとSIGMA 100-300mmF4 EX HSMを使用
50-500mm使うと他のレンズの出番があまりありません。
解像度もワイド側では極普通ですがテレ側ではLレンズと比べても
遜色なく高解像度です。
坊やヒロさん 、Nishitachi ☆=さん 、fioさん の
言われるように重く、AF速度はHSM搭載ですが決して高速ではありません。航空機撮影で三脚はあまり使う事もなく常に手持ちで
振り回していますが、これも慣れだと思いますよ。今では500mmテレレ側で高度30000フィートを飛行する航空機も一発でファインダーに
納めますよ。なんと言ってもズームレンズでこれだけの範囲をカバー出来るレンズは他社にはありません。
SIGMA100-300mmF4 ですが、AFも高速で70-200と差は殆どないですね。
書込番号:5360437
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ
現在キャノンEOS5に下記のレンズを使用しています。
シグマ
28−300mm F3.5−6.3
COMPACT HYPERZOOM
SLD−GLASS
ASPHERICAL IF
と
APO50−500mm F4−6.3
EX RF
の2本を所有しています。
デジタル一眼への買い替えを検討中です。
EOS Kiss DIGITAL にもそのままこのレンズが使えるでしょうか?。
よろしくお願いします。
0点

50-500mmは比較的最近のレンズなので大丈夫と思いますが、28-300mmが何年の製造かが気になりますね。
SIGMAに問い合わせると対応しているかを教えてくれます。
場合によってはROMの更新をしてもらう必要があるかもしれないですが、その辺りの対応はSIGMAの返答次第で・・・
[SIGMA 問合わせ]
http://www.sigma-photo.co.jp/contacts/index.htm
PS.
1.6倍相当の画角になるのは御存知ですよね?
書込番号:5352880
0点

fioさん
ありがとうございます。
カメラのことは素人なのでよくわりませんが
1.6倍相当の画角になるというのはどういうことなのでしょうか?。
デジタル専用レンズではないからでしょうか?。
ご教授いただければ幸いです。
それと50−500mmレンズは2xコンバーター?がついており
最大1000mmまでEOS5でいけるんですが、kissでも使える
のでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:5354319
0点

横尾風呂(^^)さん こんにちは。
そのまま使えますよ。
>1.6倍相当の画角になる
についてですが・・・
お手持ちのEOS5に28-300mm f3.5-6.3を付けていただいて、35mmのところでピントを合わせてみてください。 その後50mmのところでピントを合わせてみる。 レンズは35mmのところでも実際は50mmちょいのところで撮っているような感じになります。つまり望遠側にシフトするわけです。
28mm辺りの画角が欲しい時にはレンズ表記18mmないし17mmのレンズでないと撮影出来ないということです。
EOS5で28-300がKissDNで18-200のレンズに(概ね)相当します。
28-300のレンズが45-480の画角(焦点距離)のレンズになるというこどですね。
ほら17- のレンズが欲しくなる欲しくな〜〜る。(笑)
>APO50-500
ですか・・・換算80-800 2倍テレコン使用で160-1600は・・・、私には・・・分からないです。使った事無いです。
私もタムロンの28-200のレンズ持ってましたが、この頃err99を出す様になりメーカーに何時出すか気にはしていますが・・・。
書込番号:5354702
0点

→[5354319] 横尾風呂(^^)さん
>1.6倍相当の画角になるというのはどういうことなのでしょうか?。
TAMRONのサイトですが、図解つきで分かりやすいと思いますので紹介します。
[TAMRON]
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/02.html
上段の解説で1.6倍についての考え方が分かると思います。
(焦点距離が1.6倍になるのではなく、約1.6倍の焦点距離相当の画角になる・・・という意味です)
>デジタル専用レンズではないからでしょうか?。
デジタル専用とかは関係ありません。
デジタル専用設計のレンズでも、レンズの焦点距離は35mmフィルムカメラの焦点距離表示を踏襲していますので、これも1.6倍します。
>それと50−500mmレンズは2xコンバーター?がついており
最大1000mmまでEOS5でいけるんですが、kissでも使えるのでしょうか?
KissDNのAFセンサーはF5.6対応です。 テレコン装着の時点でAFは動作しませんので(EOS5でも同様だったと思いますが)MF動作でので利用の点では同様となるばすです。
ただ、テレコンなども含めて、前述の通り「メーカーに問い合わせて下さい」を実行下さい。
書込番号:5354973
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ
お盆前にKissDNを購入して盆中にガンガン使用してみたところ、少々気になる点がありました。それはCFカードスロットカバーのガタつきです。皆さんもご存知の通り、右手で握る側にCFカードスロットカバーは位置している訳ですが、私は撮影の際、手ぶれを極力少なくする為少し力を入れて握ってシャッターを押します。撮影終了後右手の力を抜いてまた次にそなえるといった形になるのですが、そのときカバーの下側のあたりがガタつくのです。こう言った症状は皆さんのKissDNにもありますか?それとも私の手グセが悪いだけなのでしょうか?ちなみに同様の撮影スタイルで10Dを扱ってもガタつきは感じられませんでした。
0点

初めまして sir_tomoyukiさん
EOS Kiss デジタルN を買ってもう8000ショット以上撮って
いますが、全然ガタは無いですよ!
カチッとしています、
只 私は 右手は小指だけに力を入れてその他の指
特にシャッターボタンを押す人差し指は
軽くタッチしているだけ、
右手親指の付け根あたりもきわめてソフトタッチです
ただ暑くて汗でツルツル滑るのは困るので十字ボタン
右側あたりから上のAEロックボタンあたりまでを
切り取ったラバーを貼ってあります、
右グリップも同様にラバーを貼っています、
もっぱらホールドは左手とお鼻で、
書込番号:5354189
0点

>手ぶれを極力少なくする為少し力を入れて握ってシャッターを押します。
私はその逆かな、深呼吸一つ、優しく包むような感じでグリップ握り、リラックスしてシャッターを押すように心がけてます。
緊張すると手振れしてしまうので、必要以上の力は加えないようにしてるんですが、いかがでしょう。当然かもしれないですが、がたつきはないです。
書込番号:5354193
0点

たびたびすいません、
今チョットやってみましたが、
結構力を入れてもガタつく気配は
全くありませんが、
カチッとしています、
失礼いたしました、、
書込番号:5354218
0点

たった今、近所のケーズ電気に行って展示してある同型のKissDNに触れてきたんですが、私が持っている個体ようなガタつき感が一切感じられませんでした。明日早速購入したお店に(キタムラです。)行って事情を話してみようかと思うのですが、取り合ってもらえるでしょうかねぇ。取り合ってもらえるとしてもこういう場合持込修理扱いになってしまうのでしょうか?買って1週間経っていないので、初期不良扱いで新品と交換できればラッキーなのですが・・・。(無理かな・・・。)
書込番号:5354296
0点

sir_tomoyukiさん こんにちは。
CFカードスロットカバーのがたつきですか。
たまに片手で構えて撮影した時に力を抜くと「ギシッ」というか「ガタッ」というかそんな感じがしますが、特段気にはしてません。購入時(発売日当日)約10万円(今は結構下がりましたが)した機体ですが「まぁ、この金額ならこの程度の物」と思ってます。
かといって諦めているという事ではないです。極端な話カバーをボルトで固定でもしない限り、多少は遊びがあるでしょうと思ってますんで。
でもそちらの機体とでは程度も違うでしょうから、購入店に相談なさるのが宜しいかと思います。
駄レスで失礼しました。
書込番号:5354528
0点

私の場合、左手で下からレンズを指でつかみ、カメラ底部が掌の端っこに乗って
います。右手は指を軽く沿えるだけで、確認しましたらカメラと右手の手のひらの間
には大きな空間がありました。
つまり、CFカバーには全く触れていないわけです。
カバーは前後は開閉のロックがありますのでガタツキはありませんが、上下は無理
に動かせばカタカタ音がします。
私の場合は写真さえきれいに写れば他のことは気にしないので。
書込番号:5355444
0点

皆さん初めまして、1眼1年生のポメマニアと申します。
ひっそりと参加させていただきたいのでよろしくお願いします。
ご挨拶も早々にカバーの件ですが、7月に買った私の愛機を視てみましたが、略GALLAさんと同様の状態です。
持ち方は右手は指が掛かる部分だけで包むような感じで、カバーと干渉する辺りは触れていません。
シャッターを押す為に添えてるだけって感じで、ガタツキを気にした事がありませんでした。
持ち上げてるのは完全に左手だけで、顔は眉の部分を押し当てて支えてます。
最近まで殆どカメラに関心が無く、使用機もフジのS−5000と携帯カメラだけでしたので構え方など意識した事がありませんでした・・・。(ファインダーで撮る事が殆どありませんでした)
故に手振れが酷くてせっかくのチャンスも台無しと言うケースが多々ありましたが、キスデジ購入をきっかけに色々勉強して少しづつマシな写真が増えてきました。
こうなってくるともう病み付きですねぇ。
現在は携帯カメラを放り出して嫁さんの父親から頂いた古いカメラと3台体制で弄くり廻してます。
スミマセン脱線してますね・・・。
書込番号:5355608
0点

自己レスです。
今日キタムラに行ってカバーのガタつきの件相談したところ、快く新品と交換してくれました。勿論、前述のようなガタつきも一切感じられず、撮影フィーリングも快適となりました。あと、新品と交換してもう一つ改善された点がありました。それは、AF合焦時の電子音の音量が前所有機と比べて若干大きくなったことです。前所有機は10D等と比べると何か小さいなぁと思っていたのですが、今回の個体は比較的電子音が大きく鳴ってくれているなという感じです。この点は皆様どのように感じられていますか?別の質問にすりかわってしまって恐縮です。
書込番号:5356096
0点

よかったですね、わたしもキタムラで不具合の付属電池を快く交換してもらった
ことがあります。
ところで合焦音ですが、私はピッピいうのが嫌いのなのと周りの人にも迷惑かなと
思い音は消しています。
ほかの皆さんはいかがでしょう?
書込番号:5356385
0点

>今日キタムラに行ってカバーのガタつきの件相談したところ、快く新品と交換してくれました。
との事、それは何より良うございました。
AFの合焦音は、私は・・・ん?
通常は「切」にしてます。夏祭りなど賑やかな時の撮影は「入」にしてます。屋内イベントのような時には「切」です。
マークが見難くなりそうで周囲が賑やかな時には「入」。それ以外では「切」といった感じでしょうか。
書込番号:5357764
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ダブルズームキット
kiss DNと30Dのどっちを購入するか迷ってます・・・
価格が全然違うから
画質もそれなりに違うのでしょうか?
これまでデジタルEOS kissを使ってました。
撮影は基本的に、ポートレートか風景が多いです。
画質がそれほど違わないなら、予算の関係上、安いほうにしようと思ってます。
どなたかアドバイスをください。
0点

ボディーで画質が変わるという事は・・・。
主にレンズですね。
書込番号:5354349
0点

Kiss DNなら、も少し待ちましょう。
モデルチェンジが間近のようです。
新機種を買うも良し、値下がりした旧機種を選ぶも良しです。
書込番号:5354366
0点

.ranさん、こんばんわです。
上手く撮れた時の画質はどちらも殆ど変わりませんが、上手く撮れる確立が30Dの方が上だと思いますよ。
シャッターチャンスが優先される被写体(子供や動体)ならば、連写性能やAF性能、操作性から30Dの方が良いかと思いますし、何度も撮り直せる被写体(静物や風景)が多いなら、KissDNでよいかと思います。注:KissDNでも動体が撮れない訳ではないですし、使い手次第かと思います。
ただ、take525+さんが仰られているようにKissDNはモデルチェンジが近々噂されておりますので、迷われているならば、あと1ヶ月ほど待たれる事をお奨め致します。ではでは(^^//
書込番号:5354538
0点

.ranさん、こんばんは。
既に皆さんが仰っている様に、KissDN、30Dから出る絵はどちらも大差無いかと。少なくとも私の目では違いが分かりません。
値段も大事ですが、自分みたくボディにも拘ってしまうと、安物買いの・・・になってしまいますので、実際に店頭で実際に手にした方が良いかと思います。
書込番号:5354590
0点

こんばんは。
撮影は基本的に、ポートレートか風景が多いです。
であれば、出てくる写真の違いはほとんどありません。
ただ、今月末には新機種の発表がありそうですよ。
書込番号:5354668
0点

.ranさん
画質だけなら皆さんが言っているように変わらないと思います。
ただAFの正確性やファインダー倍率などちがいます。
月末(8/24?)発表の噂のあるキスDN後継機は、
ゴミ取り機能?が付くかも、って言う噂があります。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5352255
これが発表されたらキスDNはもう少し安くなるかも。
書込番号:5354743
0点

皆さん
ありがとうございます。
画質に差がないなら
EOS Kiss DN ダブルズームキットに
ピントを合わせたいと思います!
新機種が発表されるまで
ちょっと待ってみようと思いますけど。
また、何か情報等あれば
教えてください!
書込番号:5357161
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ
Kiss DN 購入を検討しています。子供のサッカーなどを撮りたく望遠希望。近場の撮影はFinepix F11に任せるものの、ある程度の
許容範囲を備えたレンズ「1本」がほしいなぁと思っています。教えていただきたいのは、たとえば AF 28-200 / 3.8-5.6 の表示があった場合、28(−200)というのはいかに近くから(遠くまで)写せるか?つまりここが小さい(大きい)ほど高い・性能がいいレンズ。 また、3.8=明るい。同じくここが小さいほど高い・性能がいい。でいいのでしょうか? 何分おやじデビューですのでお手柔らかにご指導下さい。
0点

サッカーのような、撮影距離のあるスポーツを撮るなら、
EF70−300mmIS が欲しいところです。300mmはフィルム換算
460mmに相当しますから、手持ちでは、ブレ補正がないと厳しい
撮影になると思いますよ(^^;)
200mmあたり(←フィルム)までが手持ち撮影の許容範囲と、
一般論として、言われていたと思います。それ以上では正確な
フレーミングが難しくなって行きます(もちろん個人差 大)。
書込番号:5350109
0点

皆様:
重ね重ね情報ありがとうございます。まずは新機種発表まで・・・がまんがまん。
しかし、「18−始まる広角を普段撮り、望遠は200以上と2つのレンズを使い分けた方が」のアドバイスを多くいただきましたが、18−でないと困るシーンというのはどのような場合が想定されるのでしょうか?(28−をズームせずに使えばそこそこの近距離は撮れませんか?)また、200が35mm換算320mmと考えると十分な気もしますが・・・。300mmの迫力なのでしょうか?使ったことがないのでわかりません。また、2本にした場合、皆さんは両レンズを持ち歩き、被写体ごとに取り替えているのでしょうか?
書込番号:5350148
0点

> 18−でないと困るシーン
被写体との距離が取れないにも関わらず、広範囲を
写す必要があるときです。レストランや電車の中で
の、複数の人物撮影とか・・・。
それ以外では、景色を広範囲に収めたい時ですね。
どの程度が必要かは、撮影対象や考え方にもよります。
私なんかは、広角ズーム(フィルムで20-35mm)を多用
していたりします。家族スナップが多いので・・・(^^;)
書込番号:5350185
0点

焦点距離の感覚的な説明は難しいのですが、KissDNは35mm換算で1.6倍です。
Finepix F11が35mm換算で36mm〜108mmですので、それで問題なければKissDNでは22.5mm〜のレンズに相当しますね。
28mm〜のレンズは35mm換算45mm相当ですから、Finepix F11でちょっとズームした感じでしょうか。
部屋の中で、もう少し後ろに下がらないと入らないというような時や、建物全体を撮りたいけど、後ろに下がれないときなどはどうにもなりません。
200mm以上が必要かどうかという点についてもトリミングすればまあまあ解決するので、焦点距離は18−200がいいかもしれませんね。
18−200は最も万能に近いレンズと言えるので、一本持っていれば便利ですから、もっと望遠は後で必要に応じて考えてもいいかもしれません。
最初から望遠寄りにしたいなら、28−300がいいでしょう。
運動会には最もポピュラーなレンズです。
使っているうちにボケ量とか描写に不満が出てくるようになればもっと高いレンズが欲しくなります。
書込番号:5350241
0点

ちょっと訂正
>使っているうちにボケ量とか描写に不満が出てくるようになればもっと高いレンズが欲しくなります。
高いからいいレンズというわけではないですね(^^;
18−200などの高倍率ズームに比べてF値の小さいレンズ、例えばEF50F1.8Uなどは実売1万円以下ですが、使ってみるとその描写の違いがよく分かると思います。
書込番号:5350269
0点

kikuzo0130さん、こんにちは。
私の写真を見ていただき、ありがとうございます。
>愚息もつい最近の全日にて東京都大会準優勝
あのヴェルディに惜敗、それは素晴らしい! 力が入るのも頷けます。よい写真を撮って残したいですよね。
>室内のポートレート程度・旅行などで不便しない程度で
カメラの使い方で、最も多いのがそのような撮影目的だと思います。そして、その為に多くの方々が適していると感じている焦点距離が、28-90mmくらい(フィルム換算で)だと思います。KISS DNのように、APS-Cサイズのセンサーを使ったデジタル一眼では、18-55クラスになるんですよね。で、このクラスのレンズが多く売られている訳です。カメラを買っても、サッカーだけを撮るわけではないでしょうから(私は90%サッカー撮影ですけど)、このクラスのレンズを1本持っていると便利だとは思います。
さて、サッカー撮影についてのみ以下に書かせていただきます。
小学生サッカーの場合、300mmクラスの望遠ズーム(フィルム換算480mm)がよいです、と私はこれまで書き続けてきました。確かに小学生低学年で、サイドラインまでかなり近づけるなら、200mmでもいけるかもしれませんが、そういう場合ばかりとは限りません。それと、慣れてくると「もっと大きく撮りたい」という気持ちが高まってくる場合がほとんどですので、300mmクラスのズームレンズをお勧めする次第です。スタジアムなどでは、サイドラインまで10mくらいしか近づけないでしょうから、400mm以上(フィルム換算640mm以上)が欲しくなります。
それと、サッカー撮影の場合、小学生と言えども、動体撮影ですので、AF性能が重視されます(MFで撮られるのなら、以後スルーしてください)。AF性能は、AF速度とAF精度ですが、これらはボディ+レンズのトータルな性能です。サッカーのように選手と選手が重なり合うスポーツの場合、狙った選手にきっちりピントを合わせるには、かなり慣れが必要です。風景などの静物撮影と違って、コンマ何秒でボールは数メートル動きます(小学生サッカーで)。AF撮影なら、そのあたりをご考慮されたほうがよいと思います。
このクラスの望遠レンズを使うと、手ブレ対策は必須です。手持ち撮影は気軽ですが、一試合ファインダーを覗いて試合を追っていると、大人の男性でも疲れます。場所を移動しながらの撮影になると思いますので、ここは一脚をお勧めします。安価なものでもあると大変便利です。一脚を使うなら、高価な手ブレ補正機能付きレンズでなくてもいけます(私はEF100-400も使いますが、サッカー撮影の場合はISはOFFにしてます)。
サッカーなどのスポーツ撮影は、難易度が高いと、個人的には思ってます。最初からうまくは撮れないかもしれませんが、がんばって「今しか撮れない写真、今しか残せない写真」を撮ってください。そして、よい写真が撮れましたら、公開してくださいね。
長文失礼しました。
PS. FWは撮るのが難しいポジションですね。
書込番号:5350354
0点

そうそう、来年からジュニアユースでしたね。
ご存知だと思いますが、小学生と中学生ではかなり違います。ボールも4号球から5号球へ、グランドも広くなるし、ゴールも大きくなります。近づけない場合が多くなります。で、焦点距離400mm(フィルム換算640mm)は必須です。また、小学生サッカーと中学生サッカーでは、ボールの動くスピードが違います(高校生は更に早く、大人なみ)。これだけ長焦点での動体撮影だと、KISS DN(現行の)のAF性能では不満が出てくるかも(新型はどうなるか分かりませんが)。
サッカーの動きは、飛行機や鉄道、レーシングカーのような速度はありませんが、その動く速度は秒単位で変化し、前後左右予測付かない動き方をします。難易度が高い、と言ったのはそのあたりのこともあります。
私も自分の息子を撮りはじめて、今年で4年になります(ちなみに、ウチの愚息はゴールキーパーです)。今でこそ、偉そうなことを書いてますが、最初は試行錯誤の連続で失敗ばかりでした。今は年間15000枚以上サッカー撮影してますが、それでも試行錯誤は続いてます。お互いがんばりましょうね。
書込番号:5350405
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10日坊主さん:
28−300に心動かされてきました。しかし、慣れと共にぼけ具合に不満が・・・・。
そうです。一眼欲しい理由にあの背景ぼけも魅力です。一般にF値の小さい方がぼけやすいと聞きますが、一方で、望遠を使用しても同様。しかし、望遠にするほど開放値が大きくなってきますよね。この相関はどちらが優位なのでしょうか?いくらF値小さくても広角を使ったらあまりぼけないですよね?
ジュニアユースさん:
以前、愛知県へ遠征し、四日市JFC(だったと思います)と対戦したことがありました。お近くでしょうか?
うーん上記の通り、ちょっと頑張って28−300かなぁと思う心が揺れます・・・・
書込番号:5350504
0点

ボケはF値なら小さい方が、焦点距離は長い方が、被写体は近い方が、背景は遠い方がよくボケますが、その関係が現実には複雑ですので、僕には説明できません。
タムロンの28−300は安いのでいいのですが、ジュニアユースさんが仰るようにサッカーではAFが遅いかもしれませんね。
うちの子は水泳をやっていますが、子供が頑張っている姿をきれいに撮って残してやりたいと思う親の気持ちは良く分かります。
全国大会に出るほどに頑張っているのですから、奮発していいレンズを買っても後悔はしないと思いますよ。
僕は水泳のために中古ですがEF300F2.8を大奮発しました(^^;
買って良かったと思っています。
サッカーはやっぱりジュニアユースさんのHPに記載されているレンズが1番参考になるんじゃないでしょうか。
書込番号:5350558
0点

いやー、ふっ深い・・・・。
やはり自身で続けながら、少しづつ最良に近づけるってのがいいのでしょうか。ただ、Entryの度合いさえもわからないのが本音です(笑)。
しかるに、先に質問していますが、数本のレンズを持つ方は、常にそれらを持ち歩き、状況に応じて交換したりするのが一般的なのでしょうか?機動性や気軽さより、作品を優先する=写真を楽しむより荷物に苦しんだりとかいう状況はないのでしょうか?
書込番号:5350693
0点

僕の場合レンズは2本持っていきます。
その日に1番使いそうな望遠レンズと広角(標準ズーム)レンズです。
子供のスポーツは1回きりじゃないので、1日で何もかも欲張らなくても、持って行ったレンズに絞って撮ればいいんじゃないかと僕は思っています。
ただ、建物や会場全体の写真は必ず撮るので、広角は1本欲しいですね。
僕の場合、18−50か11−18のズームです。
書込番号:5350787
0点

タムロンの28−300mm(デジタル対応)を持っていますが、200mm以上の望遠側の写りはもう1つですよ(11倍ズームなので仕方ありませんが)。L版で観賞するには許容範囲だと思いますが、引き伸ばすのであれば…。
なんていうか、シャッキっとしないっていうか、ベールをかぶったような写りになります。F11以上に絞ればそこそこシャッキっとしますが、そうなるとシャッタースピードが稼げませんので。旅行用の一本にはベストですが。
また、迷わすようなことカキコしてしまいすいません。EF28−300LISを対象にされているのであれば良いのですが、シグマ、タムロンの高倍率ズームでしたら、いずれ後悔するようになるのではないかと少し心配です。
書込番号:5351046
0点

10日坊主さん・坊やヒロさん:
まさにお聞きしたかったドストライクのところです。
1.レンズ(撮りたい絵)に合わせた撮り方ですね。
2.しかし、前にも気になる記述がありましたが、純正レンズでないとAFスピードなどが劣ってくるのでしょうか?
3.倍率の高い望遠は映りが悪くなるのでしょうか?
特に、2 and 3 は、ご指摘の通り、タムロン(or SIGMA)あたりで考えていたので心配です。(許容範囲の差か歴然かも含めてですが)
書込番号:5351088
0点

許容範囲だと思いますよ。
私の場合、デジ一と一緒に最初に買ったレンズがタムロンの28−300mmでした。日常のスナップから娘の運動会にも使えるように、さらに、レンズ交換の手間が省けるだろうと思い購入しました。
そして何ら不満なく使用していました。別に写りが悪いとも感じませんでしたし、デジタルプリントに関しては、それまでコンデジの写真しかみたことがなかったので、その写りの良さに感動したぐらいです。
でも、その後、室内撮影ではF値の面で微妙な手振れが多く、シャッキっとした写りが少なかったので、室内撮影用にシグマの30mmF1.4を購入したところ、28−300mmの写りに不満が募った次第です。
つまり、撮り比べなければそれほど気にならないとは思います。あくまでも個人的な感じ方ですけど。これから写真に興味を持たれ、カメラ雑誌などを購入するようになると、危険かも…。
書込番号:5351137
0点

はじめはA061でも何の不満もなく使うと思います。ところが馴れてくると欲が出て。でもお金が・・・で悩みます。
シグマの135−400とかにしても距離は稼げます。EF70−300ISと似たような値段ですね。
思い切ってLレンズ買ってもいいし。自分はそこまで予算ないのでシグマ100-300EX DG HSM買ったけどなかなかいいですよ。時にはテレコン1.4使ってますが。
こうやって、懲りだすときりないです。でも、撮り始めるとやめられないです。初めはA061ではいって不満覚えて他のレンズが正しい沼の溺れ方です。(^_^;
書込番号:5351453
0点

随分伸びていますね。
初一眼なら最初はシグマ、タムロンの18-200mmか28-300mmが良いと思います。
コンパクトカメラからの移行なら最初は不満は少ないと思います。
レンズ1本で使い慣れてから不満の出てきたことに対して、
レンズを買い足ししたほうが良いと思います。
2.3.AFの早いとされるレンズや低倍率ズームや単焦点レンズなどと比べなければ、
そんなにはっきりとは解らないと思います。
違いが解るようになってから、レンズを買い足すのも有りだと思います。
書込番号:5352146
0点

こんばんは、kikuzo0130さん。
>四日市JFC(だったと思います)と対戦したことがありました
私は四日市在住です。四日市JFCは、全日出場のために作られたチームでして、全日が終われば解散です。関東のレベルは相当高いので、結果は想像できますが。
>いやー、ふっ深い・・・・
カメラや写真の分野は、結構広く深いです。でもまあ、とりあえず始めてみる、というので良いのではないでしょうか。ここに顔を出しているベテランさんたちも、最初からベテランだったわけでもないですし。誰しも最短距離で最良の結果を求めますが、なかなかそうはいきませんよね。でも、こうして書き込みできるのでしたら、また疑問点が出れば、この掲示板にやってくればよいのですから。
キヤノン純正レンズと、シグマやタムロンなどサードパーティ製レンズとでは、後者のほうが安価です。しかし覚えておいたほうがよいのは、
・ピントのズレなどがあった場合、純正同士の場合はレンズ・ボディをメーカーに送ってきっちり調整してもらうことができます。しかし、レンズとボディが別々の場合は、ちょっとやっかいですね。
・サードパーティ製レンズは、不要になって売却する場合、悲しいくらい値落ちします。その点、キヤノン純正レンズは値落ちが少ないですね。
・AF速度が早いといわれる超音波モーターを使ったレンズは、キヤノンのUSM以外では、シグマのHSMしかありません(ニコンユーザーでスポーツを撮られる方が、AF-Sレンズを好むのと同じ)。
>数本のレンズを持つ方は、常にそれらを持ち歩き、状況に応じて・・・
私の場合、サッカー撮影には、サッカー撮影に使うと思われるレンズを持っていきます。重いですので、なるべく荷物を少なくしたいですよね。私の場合、車での移動がほとんどですが、サッカー場って、駐車場が遠くにある場合が多いですから。それでも最低以下のレンズは持っていきます。
EF400mm F2.8L(サッカー撮影用)
EF1.4x EXTENDER(思ったより寄れなかった場合)
EF100-400mm F4.5-5.6 L IS(ズームは外せません)
EF24-70mm F2.8L(集合写真やスナップ用)
私も風景など撮りにいくときは、まったく違ったレンズを持っていきますので、やはり皆さんその時の撮影目的で持ち出すレンズを変えていると思います。
>倍率の高い望遠は映りが悪くなるのでしょうか?
一般的に言って、高倍率ズームレンズは、利便性を第一に考えたレンズですので、便利ですが画質的には他のレンズに劣る場合が多いようです。反対に、単焦点レンズは、ズームの利便性をスポイルしても、より明るくて高画質な場合が多いですよね。
またまた長文になってしまい、失礼しました。レンズ沼へのお誘いレスではないですよ(笑)
書込番号:5352242
0点

kikuzo0130さん
こんにちはハングルアングルです。
私のイメージゲートウェイのアルバムに
200mmでの比較ですが以下のレンズが載ってます。
タムロン28-300mm
シグマAPO70-300mmDG
EF55-200mm
EF200mmF2.8L
せれぞれケンコーの×1.4テレコンを使用したのもあります。
28-300mmは300mmになると更に画質は悪化するとお考え
下さい。(膜が張ったようにぼんやりしてしまう)
あまりよい光線状態でのテストではないですが
望遠でぼけを生かした写真で安く試してみたいなら
シグマやタムロンの70-300mm辺りが宜しいかと思います。
予算がとれるのであれば単焦点が描写はピカイチです。
28-300mmを買われるよりは
EF-S18-55mm+70-300mm(タム又はシグ)
の方が最初でしたらいいのではないでしょうか。
200mm迄で宜しければEF55-200mmも
値段の割には良い描写をします。(中心部はすばらしい)
書込番号:5352959
0点

EFレンズならCanonのWebにMTF特性図が付いてるから
レンズの解像力を比べる時の参考になるよ。
MTF特性図の見方も付いてるしね。
書込番号:5353240
0点

ハングルアングルさん:
比較見せていただきました。やはり軽いですが「深い」の一言になってしまいます。もっと違いが分かるよう、修行してきます・・・m(_ _)m。
また、皆様:
このような初心者の質問に。多くの方よりお答えいただいたことに深く感謝しております。カメラを手にする方々の人格が伺えたような気がします。
一方で、新機種発表を待ち、次なる行動に出ようと思います。また、お気づきの点あれば今後もアドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:5354447
0点


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