
このページのスレッド一覧(全2058スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2005年4月12日 21:20 |
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0 | 6 | 2005年4月12日 18:45 |
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0 | 3 | 2005年4月12日 16:38 |
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0 | 6 | 2005年4月12日 16:27 |
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0 | 8 | 2005年4月12日 13:59 |
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0 | 6 | 2005年4月12日 10:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ
はじめまして。今日近所のカメラ屋で勧められてキスDNとシグマ18−200を買った超初心者です。予備バッテリ、CF1G、リモコン、三脚、あとかばんがサービスで146,000円でした。買ってからいっぱい撮りましたがとてもきれいに写っていてかなり満足しています。
質問なんですが、前のデジカメでうまく撮れなかった花火と夜景と室内でうまく撮るにはどうすればよいのでしょうか。夜景と室内はISOを上げたらある程度きれいに写りましたが、花火はまだなので・・・。
超初心者で的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
0点

空にド〜ンッと上がる打ち上げ花火なら、
17〜85ミリくらいの焦点距離のレンズを着けて、リモートレリーズと三脚は必須。ISOは高感度にする必要は無く、100くらいでOK。絞りはf11前後でシャッター設定はBulb。露光時間は1〜10秒前後。ピントはMFで無限遠に固定。ノイズリダクションは撮影後に露光時間分だけ処理時間がかかるのでオフ。
・・・と、去年の夏頃に切り抜いたカメラ誌の記事に書いてありました。
そういえば、来週は月曜〜金曜(18〜22日)まで滋賀県:琵琶湖の周りで第8回国際花火シンポジウムということで、毎日3000発の新作花火が上がるとか・・・。(http://www.biwako-visitors.jp/sekaihanabi/)
書込番号:4157141
0点

補足で、手持ちで撮りたい場合を。
maabooさんの場合、ズームレンズをお使いのようですので、大体シャッター優先で1/30秒ぐらい+ワイド端(ズームしない状態)であればぎりぎり手ぶれなしで撮れます。あとはISOを800か1600にすればOKです。
ただし、1600は暗部にそこそこノイズが出るので、ある程度明るいときは800にした方がいいかも。
書込番号:4157145
0点

お返事ありがとうございます。今日も仕事から帰ってきていろいろ撮ってました。なんかとてもたのしいっす。
すたからさん
とても難しそうなので少しずつ勉強していきます。花火大会はぜひ行きたいけど仕事があるので・・・でもたぶん行くと思います。
outburnさん
なんとなく撮れそうな感じがしてきました。用語もよくわからないのでとてもわかりやすい説明ありがとうございます。ごはん食べてまたうろうろ撮りにいってきます。
書込番号:4158233
0点

maabooさん。はじめまして。
僕も初心者なので質問にはお答えできないのですが、
146,000円は安いですね。
僕はキスDNとシグマ18−200と予備バッテリとCF1G
とサービスのかばんで15万円でした。(><)
でも全然損した気分にならないのはそれだけいいカメラを
手にした嬉しさが勝ってるからなんでしょうか。
書込番号:4159276
0点

> とても難しそうなので少しずつ勉強していきます。
> 花火大会はぜひ行きたいけど仕事があるので・・・
> でもたぶん行くと思います。
すいません。m(_ _)m
僕も初心者なので、簡単に記事を抜粋してしまいました。
自分なりに説明を付けて書くと、
1)レンズは今お持ちのレンズでカバーできますね。17〜85mmくらいというのは、標準広角ぎみからのズーム域があれば、花火と一緒に建物など地上の物を入れる事ができ、スケール感などが得られるからでしょう。
2)三脚で固定したり、有線のリモコンシャッター(リモートレリーズ)を使ったりして、カメラを揺らさないように写真がブレないように努力します。故意にやる場合を除き、花火の線が歪むと美しさに欠けるので。(^^;)
3)花火が上ってから広がるまでを撮るので、タイミングを計るために、シャッターボタンを押したら撮影/放したら撮影終了となる「Bulb撮影」という方法を使います。(Mモードで目一杯シャッタースピードを長くしようとすると出てきます)露光時間(写真を撮ってる時間)が1〜10秒というのはあくまで目安です。
4)花火を撮る時はISO感度は100で良くて、100の時はf11前後の絞り値がいいらしいです。(200なら絞りはf22前後)「前後」というのは明るい花火ならさらに絞り込んで(絞りの数字を大きく)、暗い花火なら少し開放ぎみにして(絞りの数字を小さく)、調節するためらしいです。
5)ピントをMFにするのは無限遠(無限マークの所)で固定するため(間違ってピンボケにしないため)で、無限にするのは撮影対象の距離のためでしょうか。(?)
といった感じになると思います。(^^;)
本当にごめんなさい。
書込番号:4159535
0点

超初心者ということですので・・・
花火写真にストロボはまず要りません。
花火を背景に、至近距離にある人物や物をいれたい!
だとかいう場合にはストロボを発光させたらよいかもしれませんが、
花火の明かりって、瞬間的には結構な明るさになるので、
タイミングが合えば、ストロボなくても至近距離のものもシッカリうつったりします。
撮影は、オートはモチロン、Tvシャッター速度優先や、Av絞り優先などでは、たとえ、シャッター速度や、絞り値の設定をユーザーが変更してやっても、カメラが勝手にもう一方の設定を決めてしまい、結局、撮影された画像にあまり変化が出ないので、
Mマニュアルでの撮影が基本です。
なにしろデジタルなんで、
ココの掲示板の先輩方々の意見を参考にしつつ、
その場で確認しながら少しづつ設定を変更しながら撮影していけば
花火にはどういう設定が向いているか?
っていうのがわかってくるだけでなく、
花火の開いたその瞬間を撮りたい時の設定。
打ち上がっていく軌跡を撮りたい時の設定。
それぞれに合った設定がわかってくると思います。
それにしても、露出に関して以下のことは理解しておく必要があります。
絞りを開く=絞り値を小さくする →明るくなる
絞りを絞る=絞り値を大きくする →暗くなる
シャッター速度を長くする →明るくなる
シャッター速度を短くする →暗くなる
ISO感度を上げる →明るくなる
ISO感度を下げる →暗くなる
シャッター速度を長くして明るくなりすぎたら、絞りを絞るとか、
そういう対応ができるようになってきます。
花火を撮る機会って、たびたびあるわけでないので、一度の花火でいろいろな撮り方を試して、感じ取ってください。
あと、フィルムだとISO感度を変えるにはフィルムを入れ替えないといけないし・・・
デジタルの利点を最大限につかってください。
書込番号:4159696
0点

canon好き。。さん
そうですね、僕も買う前は価格ばかり見てましたけど、買った後に僕の購入価格より安い書き込みがあっても「まっいっか」程度で、それよりもいろんな書き込みを見ながらカメラを触ったり、撮影してはパソコンで見たりしてます。ただ僕はボーナス一括で買ったので支払いが心配です。ボーナス出るとは思うのですが、減額の可能性がかなり高いらしいので(T_T)
すたからさん
再度のお返事ありがとうございます。こちらこそ勉強と知識不足ですいません。細かい説明でとてもわかりやすいです。問題になりそうなのは手で持って写さなければならないときに手がぷるぷるすることですね。なんかズームで撮った写真はピンボケしてるので困ってます。
hachimitsu832さん
超初心者なのでいろいろ掲示板と説明書見ながらカメラいじってます。やっと用語もある程度わかるようになってきました。でもまだまだわからない用語もあるのでもっと掲示板みます。
みなさんお返事ありがとうございました。写真とるっておもしろいですね。
書込番号:4161024
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ダブルズームキット
デジタル一眼初心者です。相談にのってください。
1.KissDNのダブルズームキットにするか、レンズなしモデルにシグマ
18-50mm DC & 55-200mm DC のセットにするか悩んでいます。(後者は
幾分安いとキタムラでいわれたので。)
2.コンパクトフラッシュとマイクロドライブ、どちらがいいですか?
(デジタルCAPAではマイクロドライブがお得みたいなことが書かれていたので。)
よろしくお願いします。
0点

いくぶんかの価格差ならば 純正レンズの安心感では。
かなり違うのならシグマを選んで その差額で記憶メディアなどを買うという手もありますが。
コンパクトフラッシュには、
書き込みが速め、中に可動部分がない安心感、消費電力が少なめ、という利点があります。
マイクロドライブの利点は、容量あたりの価格が安価なことです。
摩実さんが 一日で500〜1000枚も撮られるのであればマイクロドライブも良いですが、そんなに撮られないのであれば 1GBのコンパクトフラッシュをおすすめします。
書込番号:4154867
0点

補足です。
1GBの容量があれば 最高画質で撮影されても300枚以上楽勝で撮れます。
コンパクトフラッシュが安いのは
e-TREND
http://www.e-trend.co.jp/
上海問屋
http://www.rakuten.co.jp/donya/
書込番号:4154883
0点

1.写りに大差はないはずです。見た目や重さなどで決めても良いと思います。
ただ、純正にしておいたほうが、トラブルがあった時に対応するメーカーが
ひとつなので、便利かもしれませんね。
2.ワタシはどちらも持っていますが、コンパクトフラッシュの方が連写枚数が
多いように感じたことが(20Dです)あるので、コンパクトフラッシュメインです。
こちらも大差はないと思いますので、安い方でよいと思います。
書込番号:4154893
0点

私個人の意見としては、標準ズームの方はテレ側の5mm差というのは大きいと思うので、
KissDNレンズキット(EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM II←MFに拘らなければUSMの
こっちのほうがイイと思います。)に、望遠ズームはデジタル専用で超音波モーターで
ないですが、ワイド側の開放F値が幾分明るいシグマの55-200mm F4-5.6 DCにするかな。
キヤノンEFマウントの場合、どのレンズもレンズ側にモーターが入っているので、
静粛性は別として、AF動作速度は高倍率ズームでも許容範囲だと感じます。
(これがニコンだと、レンズ内超音波モーターでないと、ボディ内モーターからの
カム駆動になるので、高倍率ズームは許せない位、遅くなります。特にボディ内モーターの
非力なボディの場合の話ですが。)
書込番号:4155256
0点

こんにちは。
1.価格差がそれほどでもないので、USMの快適さ(AF音が静かで速い)で純正が良いと思います。
2.マイクロドライブがお得なのは、1日で1000枚撮るとか長期旅行とか、あるいはRAWのみで撮るとかの場合だと思います。
512MBでも百数十枚は撮れるので、十分であればコンパクトフラッシュが良いと思います。
予備もあると安心なので、余裕があれば512MBを2枚も良いですね。
書込番号:4155266
0点

とても参考になりました。といってもまだ悩んでますけど…。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:4160668
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ
先日、“レンズについて”で解答を下さった方々ありがとうございました。
実は、日本で購入したKissDNを海外へ(今Ausに在住)送ろうと思っております。
安全で安い方法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。
日通は既に聞いておりますが、関税がかなり掛かると言われています。
(Ausで買うよりも結果的には掛かるかもと、ちなみにAusでKissDN本体、は$1800します。)
他に、EMSも候補にしておりますが、どうやったら安全で安く済むか方法はないかと途方に暮れて、ここで皆様の経験と知識をお聞きしようと思った次第です。
宜しくお願いいたします。
0点

GDVさんこんにちは。
もう手元には無いのですが、ちょっと前に日本からKiss DNをFEDEXで米国に送ってもらいました。その際関税が課せられましたが、$30ちょっとでした。通関に関してはFEDEXが代わりに支払ってくれ、後日FEDEXから僕のところに請求が来ました。
$30という税金は米国の税関が査定したもので、確か製品の種類により何パーセントの税金になるか定められているようです。
荷物を発送する際にパッケージの価値として10万円ほどの金額を指定しましたが、これは万一の補償金額として使用されるだけなのか、税関もこの金額から査定したのか、その辺はよく分かりません。
EMSは国際郵便ですね。こちらも個人的なパッケージのやりとりでよく使用します。FEDEXやDHLなどのように荷物の追跡がかけられる上、万一の場合の保険も利くのでこちらも問題無いと思います。
昨年ちょっとした事故で荷物に小さな破損があったのですが、全額補償されました。製品そのものの価格はとても安いものでしたが、プレミアムがついたものだったので高い保険をかけておいたところ、その満額が支払われました。
ところでパーセル業者の人から以前アドバイスを受けたのですが、ユーズドになると税金がかからない(か安くなる)そうです。
ギフトかなにかで新品として送らないといけないならともかく、そうでなくても良いのなら一旦箱から製品を出してしまい化粧箱ではないものに入れて包み直し、マニュアルとレシートなども別の封筒に入れ、カメラとその封筒を大きな箱に詰めて送れば良いそうです。
いずれにせよ安全に荷物が届くこと重要なので緩衝剤を詰め、梱包はしっかりした方が良いでしょう。
書込番号:4158243
0点

アメリカから商品を送ってもらうのに、EMSとGPM(航空小包郵便)を利用した事があります。
安心、確実、迅速なのは、やはりEMSです。保険もついていますし、追跡調査も出来ます。
料金が高めなのが難点です。オーストラリア行き 3Kg で5400円程度のようです。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/ems.html
GPMも割と好印象でしたが、保険なし、追跡調査なし、郵便受け渡しなので、信頼度が
下がります。料金はEMSより安いですが、2000円以内の差額のようです。速さは、EMSと
ほとんど同じ日数で到着しました。
カメラのように目を付けられやすい商品で、高額なものは、EMSがお薦めです。
書込番号:4158321
0点

皆さんありがとうございました。
EMSで送ってもらおうと思います。
そして、Usedのようにして送ってもらいます。
書込番号:4160424
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ

電池ブタの支柱が時計の金属長さ調整バンドのように外れる構造になっていて、
バッテリーグリップ装着時は電池ブタを外す事になります。
書込番号:4155218
0点

補足です。
外した蓋は、バッテリーグリップ側に入れておくところがあります。ここに入れておけば無くなりません。
書込番号:4155335
0点

なぜそんなデザインになってますか?何方がご存知でしょうか?
逆に*istDSのグリップ(欲しいと思いますが)は何か欠点がありますか?
書込番号:4155648
0点


nchan9821さん。
補足ありがとうございます!
蓋の収納スペースまであるのは驚きました!
書込番号:4160411
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ
長男の写真を撮る機会としてピーカンの野外(運動会など)、
屋内(蛍光灯照明の体育館の中)などが多いので、
ここ2年ほどデジカメ(DSC-MZ1)からネガフィルムに逆行してました。
フィルムスキャナでの取り込みはフィルム60本/年ぐらい
なのですが、だいぶ疲れてきたので、露出の失敗(自分の腕が悪い)
がそれほど少なくてすむなら移行しようか検討しています。
これまでの撮影スタイルは
暗いとこでの撮影が要求されるときは距離も10m〜15mぐらいあるので
ISO800〜1600 + EF70-210mm F4 + 銀塩kiss + 一脚or三脚
明るいとこでの撮影は
ISO100〜400 + EF50mm F1.8 + 銀塩kiss
ISO100〜400 + 28mm F2.8 初代銀塩μ
野外で距離50mぐらい先の野鳥(手ぶれの危険大)
ISO1600 + MC Rubinar 500mmF5.6 + テレコン1.4倍 +銀塩kiss +三脚+タイマー
です。
ネガフィルムの広大なラチチュードに救われる機会はとても
多いのですが、DNぐらいだと暗部の階調が破綻する機会は
そう多くないんでしょうか。
ちょっと露出をミスったらやっぱり修正不能な感じでしょうか?
0点

> ちょっと露出をミスったらやっぱり修正不能な感じでしょうか?
JpegではなくRAWで撮ってれば+/-1段程度は問題ないですよ。
ネガには全然敵いませんけど、フィルムの手間とのトレードオフだと
思って割り切ってます。
書込番号:4151038
0点

さっそくの回答ありがとうございます。
>JpegではなくRAWで撮ってれば+/-1段程度は問題ないですよ。
自分でも調べてみましたが、これぐらいいけるのなら
思い切って買ってみようかな。。。
実際には下よりもうちょっと厳しいシーンも多いんですが、
なんとかなる範囲かどうか、実際に使いながら工夫するしかなさそうですね。
http://www.dpreview.com/gallery/?gallery=canoneos350d_samples1/
>ネガには全然敵いませんけど、フィルムの手間とのトレードオフだと
>思って割り切ってます。
たしかにおっしゃるとおりですね。
きっと、ネガに頼る日もあるかもしれませんが、フィルムの手間、
特に広大なラチチュードを前にレタッチで悩むより、
かえって割り切れていいのかもしれません。
案ずるより生むが安し、やっぱり買って使い倒してみることにしました。
ありがとうございます。
書込番号:4151102
0点

明暗云々より、液晶で撮影確認出来るのですから、モニターで見る範囲に取り直し出来ますし、そう怖がること無いんじゃないんでしょうか
モニター使い慣れると補正の程度も判ってきますから、全然平気だと思います
書込番号:4151110
0点

>ネガフィルムの広大なラチチュードに救われる機会はとても
>多いのですが、DNぐらいだと暗部の階調が破綻する機会は
>そう多くないんでしょうか。
10D,旧KissD,20Dを使っていますが、AE任せで撮影すると白トビ・黒ツブレは殆どおきません。
また、暗部の階調はラチチュードが狭いといわれている割には結構粘ります。
書込番号:4151142
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
結局、使い勝手の問題でタムロン18-200mmもほしくなりそうなので、
値段と相談して旧kissDを買いました。速射はあんまりしないほうなので、浮いた値段でレンズを選んで買うことにしました。
しばらくは手持ちのレンズだけでいろいろ試してみます。
>モニター使い慣れると補正の程度も判ってきますから、全然平気だと思います
とりあえず、慣れるまでどんどん撮ってみます。
>10D,旧KissD,20Dを使っていますが、AE任せで撮影すると白トビ・黒ツブレは殆どおきません。
>また、暗部の階調はラチチュードが狭いといわれている割には結構粘ります。
http://img2.dpreview.com/gallery/canoneos350d_samples1/img_3992.jpg
とかのサンプルを見る限り、そういう感じはしますね。
Canonのサイトのサンプルの一部に影で茶色のところで、
かつて気にしていたノイズはたしかにあるみたいですが、
この写真ではそんなに目立たない場所にしか出ていません。
場所としては陰になったところの肌に見える緑まじりのノイズです。
肌色になんで緑なんだろうという。。。CCDの高感度ノイズ?
かつて、こういうのが顔の半分とかにくるような撮り方したのが悪い
のかもしれませんが。。。。。(腕が悪い)
http://www.canon.co.jp/Imaging/eosdigital2/downloads/portrait1.jpg
昔使っていた、DSC-MZ1もわりと明暗に強いデジカメだったのですが、
自分にとってとても印象的なシーンの写真で、モニタではそれなり
なのに、印刷すると暗部の階調ジャンプ(ノイズを含む)で手がつけれらないということが何度かあって、いろいろレタッチの環境を
工夫しているうちに、ここ2,3年は、デジカメからはなれて銀塩一眼レフにはまっていました。
とりあえず、明日も天気はまあまあみたいですし、
子供といろいろ撮りに行って見ます。
書込番号:4151864
0点

> 値段と相談して旧kissDを買いました。
もう買っちゃったんですか?しかも旧・・・
旧kissD、色々変な機能制限とかありましたけど、承知の上なんでしょうか?
書込番号:4152504
0点

>もう買っちゃったんですか?しかも旧を…
あら〜旧KissDを…ご冥福をお祈りします。
旧KissDも悪いカメラではないと思うけど…今時買う人はいないのでは。そうゆう自分は古〜い古〜い10Dを昨年11月に購入 (^^)
しかし…次は1020万画素の30Dを購入予定なので (^^)
書込番号:4153116
0点

みなさん、いろいろありがとうございました。
日曜日も晴れてましたので近くの神社で子供を撮ってきました。
今までスナップでなれていた距離が32mm換算50mmだったので、
とりあえず感覚が近い28mm F2.8を多用しました。
>もう買っちゃったんですか?しかも旧・・・
>旧kissD、色々変な機能制限とかありましたけど、承知の上なんでしょうか?
使ってみた感想からいうと、7点AFではなく、
ワンショットAFを使いたくなる気持ちはわかりますね。
距離が奥まったところのAFポイントに引っ張られたり、7点AFは動作が
予想しにくいところがあるようです。ちょっと難しいことをしたくなったら、
MFにしとくのが簡単かもしれません。
ためしにロシアンファームを入れてみることにしました。
実用的にはMFでもいいですが、ちょっとAFが難しいだろうと思うときは
今までそうしていたんで。。。
>あら〜旧KissDを…ご冥福をお祈りします。
>旧KissDも悪いカメラではないと思うけど…今時買う人はいないのでは。そうゆう自分は古〜い古〜い10Dを昨年11月に購入 (^^)
>しかし…次は1020万画素の30Dを購入予定なので (^^)
たしかに本気を出すとkissDNよりも30D、そっちでしょうね。
うーん、私のほうはご冥福というか大往生という感じです。
印刷でも画面でも画素数は600万でおつりがくるのと、
12bitAdobeRAWをVueScanで16bitTIFFにしたら32MB前後の
サイズになるので、これ以上はいいかなという感じでした。
高感度のISO1600のノイズについては、
フィルムのISO1600 Naturaの粒状性のほうが後処理しやすい感じです。
#ノイズをとってもフィルムでは空がいまいちすっきりしないにしても
Digital Negativeの現像の手間はかかりますが、
生Jpegよりは色も自然な感じで、全体的には大満足です。
肝心の、ピーカンでノーフラッシュで撮ったときに顔(ほっぺた)
とかの影が汚くなる点ですが、残念ながら、木陰で自然光で撮ると
いう撮影の仕方は、KissDでもあきらめるしかなさそうです。
こればっかりは、どんなCCDでもしかたがないような感じですね。
木陰で自然光で、というときは今後も高感度フィルム+初代μで
割り切るとか。。
ということで撮影シーンの50%をカバーする意味では、安くなった
kiss Dで私の場合はOKだったようです。。。。
それと実際比較してみて、以外とネガもいいもんだと思いました。
どちらも使い方一つですね。
Raw現像を使った場合、手間はネガとちょっとだけしか違わないんですが、
どちらもきれいに撮れるという点ではとても満足しました。
書込番号:4160190
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ

私は…レンズキャップ(前後)、ネックストラップ(カメラのでいいんですよね?)は着けたまま防湿庫に入れてます。
入れないのは…カメラバッグくらいでしょうか
書込番号:4158544
0点

カビ対策には外した方がいいらしいですけど、ホコリ対策には付けたままのがいいとかどうとか・・・。
あまり神経質になるような事もないかと思いますが。
人それぞれのようです。
書込番号:4158595
0点

ワタシははずしません。はずそうと思ったこともありません。
あまり面倒にしてしまうと出し入れが億劫になりそうです。
書込番号:4158661
0点

[4154732]困難です。で質問された方だと思いますが、新しい質問の前に多くの方からのアドバイスに対してのフォローも必要かと思います。
一方通行では、寂しい限りです。
書込番号:4158873
0点

私もキャップ、ストラップなど付けたままです。
このへんはあまり神経質に考えなくていいと思います。
書込番号:4158897
0点



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