
このページのスレッド一覧(全263スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2006年4月15日 09:29 |
![]() |
0 | 9 | 2006年4月15日 02:20 |
![]() |
0 | 4 | 2006年4月29日 21:29 |
![]() |
0 | 4 | 2006年4月9日 23:13 |
![]() |
0 | 8 | 2006年4月13日 19:49 |
![]() |
1 | 17 | 2006年4月6日 17:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
こんにちは。現在S2isを所有しております。
新たにサブ機としてCASIO「EX-P700」の購入を考えております。
実際両機種を比べ、マニュアルモードの設定はどちらが細かく出来るでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
0点

カシオに「絞りの設定可能範囲(段数)」を問い合わせしてみては、
いかがでしょうか?
#4997338とマルチポストになっていますので、どちらかを取り消し
したほうがいいと思います。
書込番号:4998693
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
5月末にある子供の運動会のために購入したいのですが
「FinePix S5200」と迷っています!
使用目的は外での子供の撮影です。
手ぶれやピンぼけなどデジカメ初心者に使いやすい方のお勧めなど
アドバイスをお願いします!
0点

お勧めじゃないんですけど、
12倍ズームとなると、
手ぶれは注意していても発生する可能性高いので心して。
書込番号:4989916
0点

カズくんママさん、こんばんは。
良かったら、私のアルバムの31〜33ページをのぞいて見てください。
FZ7で撮影したサッカーの写真があります。
ドリブルしながら全力疾走している選手など
動きの速い瞬間を狙って撮影していますので
お子さんの運動会の撮影の参考になると思います。
S2ISとS5200は、どちらもいいカメラだと思いますが
動きの速いシーンを撮影するなら
オートフォーカスが速く、シャッターレスポンスのいい
FZ7がおすすめですよ。
軽量コンパクトですから、女性にも扱い易いと思います。
走っているお子さんを撮影するには練習が必要です。
早目にカメラを買われて、公園などで十分に練習されてから
運動会本番に望んでください。
書込番号:4990037
0点

こんばんは
S3ISの後継は以下URLのdpreview.comのサイトで見ることができます。
http://www.dpreview.com/reviews/specs/Canon/canon_s3is.asp
現状ではDX7のまとまりのよさでおすすめです。
いずれS3の情報が出回るでしょうから、比較検討ください。
書込番号:4990117
0点

室内でも撮影するとなるとS5200が、やや有利かも。
手ブレは一脚を使うなどをすると、かなり防止出来ます。
手持ちでも縮めた状態で一脚を左手で持ってシャッターを
押せば手ブレしにくいと思います。
体に密着させれば、なお手ブレしにくいでしょう。
書込番号:4990127
0点

S5200とS2ISで外での撮影中心って事でしたら、手振れ補正のS2ISの方が良いかな思います。
書込番号:4990270
0点

性能的に甲乙つけがたいため構えたときのしっくり感で選べば良いと思います。
書込番号:4990441
0点

晴れた日や薄曇りならS2ISの方がいいと思います。暗い曇りだと手振れにはいいですが被写体ブレが多くなりそうなので、S5200と一脚がいいかもしれません。天気がわかる訳ないのですが…
ズームの手振れには手振れ補正がいいと思いますが、天気で違いも出ますのでS2ISのISOが高いサンプルを確認して、許容できるのならいいと思います。
S5200は手振れに少し弱いですが、室内やディズニーランドなど別の用途で使えると思います…
書込番号:4993484
0点

こんにちは
>運動会のために購入したいのですが
候補の2機種なら、手ブレ補正付きのS2IS方が良いと思います。
私もisiuraさんお勧めの、FZ7の方が運動会には良いと思います。
書込番号:4993941
0点

S5200の掲示板にも同じ内容の書き込みされてますが、
マルチポストといって禁止事項ですので
今後はしないようにしてくださいね。
S5200とS2IS、
写真の写り方がかなり違うと思いますので
サンプルをよく比較することをお勧めします。
S2ISに関してはこの方と同じ感想を持ってます。
プロカメラマンの田中さんのレビュー
http://www.thisistanaka.com/diary/200505.html
5/20のあたりがS2ISです。
デジカメWatch S2ISレビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06/27/1758.html
IT PULS S5200レビュー
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?i=20050916dp000dp
Googleで検索すれば他にも沢山見つかると思います。
書込番号:4998334
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
こんにちは。先週よりS2isユーザーのものです。
本来ならキスデジがほしかったのですが、予算の都合と販売店のスタッフの親切な対応でこの機種になりました。
さてご質問ですが、コンデジに一眼の仕上がりを望むのは無理はあろうと思いますが、S2でボケ味の写真は取れるでしょうか?
0点

デジ一眼ほどではありませんが、下記の方法をお試し下さい。
1. 絞り優先モードで開放
2. 被写体になるべく近づき、背景は遠く
3. ズームは最望遠側
書込番号:4986399
0点

購入済みですから、数多く撮ってみてはいかがでしょうか?
(方法は、m-yanoさんのレスの通りで)
但し、望遠端でも実焦点距離は72mmですしCCDも小さいので、ボケを出すことは出来ると思いますが、過度の期待はしないほうがいいかも?
書込番号:4986740
0点

m-yano様、じじかめ様ありがとうございます。
頑張って撮影して行こうと思います。
書込番号:4986964
0点




デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
・こんばんわ。
・自分は現在、愛機「オリンパス/C-2100UZ」を持っていて、3/21に次の愛機候補として「コニカミノルタ/ディマージュZ5」を日本橋(大阪)で中古購入しました。
・でも、明日4/9の外出に間に合うように色々撮影テストをしていた所、「電源ONするとすぐにマクロモードになってしまう」不具合が見つかり、購入店よりメーカーに修理の見積もりを頼んでいる現在です。
・でも・・購入してまだ使用3回で修理…そして「見積もり結果で購入金額を超えていれば、購入者の負担」というワランティ中古3年間保証と言うのも…納得できずで、今はただ待つ身なのですが、購入日から近いという事で、「購入金額の全額返金」にも応じてくれるとも、言われました。
・それで、返金を選択した場合、このZ5とほぼ同性能で見ていたのが、こちらの<S2・IS>でした。
・でも、下記の書き込みを読んでいくと、動きのある被写体が苦手とか。
・やはり、Z5の方がいいのだろうか?…それとも、少し金額が上の<S2・IS>がいいのだろうか・・とここに質問してみました。
・本体セットを購入した際にあまった予算でSDカード(512MB/¥2980/日本・東芝製※新品)を2枚買ったので、予算はほぼないのですが、この2機種、選ぶとしたら、どちらの方がいいのでしょうか?
デジカメの使用用途は、「イベント先の人物撮影/植物/パレード/花火/室内ホールでの音楽発表会やスポーツ発表会/愛犬の撮影」などです。
0点

同じようなのでパナのFZ5,FZ7があります。
FZ5はZ5とライバル関係にある機種でFZ7はそれの
後継機種ですので価格などでどちらかを選べば満足
出来ると思います。
選ぶポイントはAFなどもそうですがキャノンは
バリアングル液晶が便利ですし、パナはAFが早い
などの特徴があります。
あとはサンプルを見て好みの物を選べばいいと思います。
発色傾向が結構違いますので最初にサンプルを見ると
いいかと^^;;
FZ5
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/02/25/989.html
FZ7
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/17/3404.html
S2IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/27/1598.html
あと室内ホールでの音楽発表会だと高感度機がいいかも
それだとフジのS5200
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/09/05/2157.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/09/14/2235.html
書込番号:4983261
0点

>色々ありがとうございます・・でも。
・お返事ありがとうございます。
・でも、返金する事を選択したとしても、戻る全額は「2万1800円※中古価格」ですので、
それに少しお金をため、<S2IS※中古品で>を買えるかどうかの予算なのです。。
・お金がないので、他の機種は、とてもとても。。
●液晶が見やすいように動くS2…でも、Z5には予測機能やジェットAFがあるし、
好みの問題とも思うんだけど、この2機種、ここの方々なら、どちらを
選びますか?
●無償修理可能だった場合…又は、この購入金額を超えて「超えた分は購入者の自己負担」
となった場合…それでも修理して使うのか?
※ためし撮影として使ったのはたった3回。
●それとも、キャノン会社は存在しているし、返金し少しお金をためてでも、
<S2IS>を選んだ方が、まだいいのか・・?
・その判断が、迷っているので、その参考になる意見があれば、と思いまして。
・スペックをみても、ほぼ同性能ですし、サンプル写真は見ても、
自分ではよくは判断できないんです。。
・今の愛機が色々な故障さえ起きなければ、今の211万画素の愛機でも充分
との考えだけど、「時々照準があわない/カードフタのご認識/電源OFF時に異常音」
などなど起き、2年前に照準故障(突然おきた)で保証書は使ってしまってるから、
しぶしぶ、次の愛機候補を探す行動なのでした。
※修理代、同社HP見積もりページで「照準故障のみ=¥16800円」かかるので、
他にも色々…となると、しぶしぶ買い替えの方がいいと判断しました( |||−−)
・・手ぶれ、光学10倍以上、最大27倍以上、乾電池仕様…外部フラッシュが
使えるなら、極力は…というのを基本に、「どうせ替えるなら、今の愛機よりは
高性能を求めてみたい」との考えで、Z5を選んだのです。。
・今、コニカミノルタ社の製品が、<S2IS>とほぼ同性能と言うのに安くなっているので。
・高感度…400までしか使った事がありませんが、
F無しでもその時撮る状態によっては、設定で綺麗に撮れてました…愛機の時。
書込番号:4983467
0点

デジカメの中古はダメですよ。予算内で新品を探したほうがよいと思いますが…
色々事情もあるとは思いますが(^-^;
書込番号:4983946
0点

自分はオリンパスのC730を使っていてオリンパスの画像は気に入っていましたが、やはり光学10倍クラスになると手振れが気になって手振れ補正が欲しくなって色々比べましたがZ5はトラブルが多そうだったので最初からパスでした。それでパナのFZ5かS2ISのどちらかにしようと思いました、FZ5はノイズが多い(低感度でも)のと好みの画像じゃなかったのでS2ISに決め掛けましたが全く眼中に無かったソニ−のH1の画像をたまたま見てシャープで画像が自分好みだったのでS2ISとどっちにしようか又悩む事になりました。マクロ撮影もするのでS2ISのバリアングルは凄く魅力的でしたが、画像が気に入った事、デザインもH1の方が好みだったのでH1に決めました。オートフォーカスも結構早いしバリアングルじゃないけど液晶が2.5インチだから見やすいし中々良いですよ、隠れた名機と言う方もいますし使ってみてもう少し人気が出ても良いかなと思いますけどね。ただ細かい設定はC730の方が出来ましたね。
書込番号:4985598
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
こんばんは、いつも拝見してます。よその書き込みを見ていたらS2の色収差がひどいという書き込みを発見しました(その書きこみNo.)→4960303。最近欲しいと思っているので気になっています。
良い情報をお待ちしてます_(._.)_
0点

>S2の色収差がひどいという書き込みを発見しました(その書きこみNo.)→4960303。
ぼくは そう取らないけど、色々読み方有るのね。
この値段でいい線いってるんじゃないのかな?
書込番号:4961091
0点

もう発売からだいぶ経ちましたし、WEB上にもかなりの数の画像サンプルが上がっているので、それらを見てご自分で判断されては?
見る気がないor見てもわからない、というのであれば、特に気にすべき点とも思えませんし。
所有者の意見としては、色収差など特に気にならない(というか、このクラスなら仕方ない)という気持ちが強いです。
(ただ、この機種をいじっている内に、一眼が欲しくなったという気持ちはありますが)
参照されている書き込みも、特に色収差を問題にしているようには思えませんけどね。
書込番号:4961114
0点

超望遠なら多少の色収差は、やむをえないのではないでしょうか?
書込番号:4961186
0点

自分で撮影してみないと納得できないと思います。取り敢えず買って、気に入らなかったら売っちゃいましょう。
書込番号:4961265
0点

こんばんは
高倍率ですからやむをえない面はありますね。
一眼レフ用のズームレンズでもでるものはでます。
程度問題だとは思いますが、S1ISよりは改善しているようです。
下記URL : dpreview.comの記事の[Purple Fringing]のところを参照してみてください。
書込番号:4961445
0点


みなさんお返事ありがとうございました_(._.)_
写画楽さん URL参考になりました。
多少気になる面もありますがコストパフォーマンスを考えると、やはりいいですね。
来週にでも買いたいと思います(^^ゞ
書込番号:4961775
0点

最広角側の周辺部では、かなり目立つ色収差があります。
購入するのなら、それなりの覚悟が必要です。
S3ISでは改良してほしいのですが、おそらく同じレンズでしょう。
書込番号:4994747
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
以前も似たような質問をしましたが補足的な質問を
させていただきます。
S1 ISをからの乗換えを検討中ですがS2 ISとS3 ISの
大きな違いは何でしょうか?
S3 ISのアメリカ版の記事を観ましたが英語のため
わかりませんでした。
5月に子供の運動会があるので検討してるのですが
性能的に一番気になっているのがピント合わせのスピードです。
先輩方のご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m
0点

こんばんは
PowerShot S3 ISの日本語の記事です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/02/22/3276.html
画素数アップ、ISO800まで対応、TFT液晶モニターが2型11.5万画素に大型化と言うところでしょうか。
同じ様な価格ではFZ7も良いみたいでよ。
書込番号:4948531
0点

@最高感度
Aモニタサイズ
B画素数
C縦横比16:9で記録可能
けど、おそらく一番の変更点は、ボディーの色(黒)でしょう。^^;
…と思っていたら! 実はUAレンズも使っている様子!! そして、動画は60コマ/sで記録できる様子!!
…ちょっとびっくりしました。 けっこう変わってますね。 チョコチョコと。
英語ページですが、イラストで直感的にわかります。
↓ ↓ ↓
http://consumer.usa.canon.com/ir/controller?act=ModelDetailAct&fcategoryid=144&modelid=13077
書込番号:4948546
0点

S3ではAF速度に関する事は記載されていないので高速化されていないと思います。
私はS2を嫁に持たせて子供の運動会を撮影していますが、動き回る子供にAFが追いつかず、苦戦しているようです。嫁曰く「ピントを合わせているうちに通り過ぎてしまう。」
子供の見せてくれる一瞬の素晴らしい表情を快適に記録するのは現時点では一眼レフカメラかビデオでしょうか。
コンパクトデジカメではやっとの思いでAFが合っても、シャッターを押すとピントが外れていたとか、AFが迷い続けてシャッターチャンスを逃す事が多いです。かなりイライラしますが、どうしようもありません。それがコンパクトの限界だと思っています。
自分はデジタル一眼ですから、いとも簡単に瞬間の表情を切り取れます。出てくる画像もコンパクトデジカメとはレベルが違います。 PTAでお知り合いになった仲良しのお子さんや、子供の友達も撮ってプレゼントしますので、運動会なら数百カット撮影しています。80%以上成功しています。S2はがんばって数十カット撮影しても半分も成功していません。現実はこんなもんです。
すでにS1ISをお持ちのようですので、運動会、発表会やその他行事を撮影するならキスデジ+望遠を強くお奨めします。AFは走っている子供も追い回す!AIサーボもキスデジにはありますし。質問からはずれていますが、S2は動く被写体にはお奨めできません。
最近では大手電気店でもキスデジなど一眼デジカメも展示していますので一度お試しになられてはどうでしょうか.
長文失礼しました。
書込番号:4948832
0点

私はS2を持ってます。デジカメの宿命的なAF検出方式の違い、銀塩カメラの位相差検出とデジカメのコントラスト検出は明らかに前者が圧倒的優位です。動き回るものはどうしようもないのには私もほとほとです。そこで置きピンに慣れる事で少しはカバーしてます。折角持っているのですから出来るだけ性能を活かすように使いたいと思っています。
それとS3、悪いけど魅力ないですね。画素数100万アップがどれほど価値観を高めるか疑問です。画素数の違いがはっきり判るのは倍アップです。1000万画素でそこそこの値段なら買いですね。それとA4サイズでプリントを楽しむなら500万画素で充分です。メーカーが画素数を小刻みに上げる事でいかにも性能アップをうたうのはいただけないと私は思います。
書込番号:4948890
0点

一眼レフにはかなわないでしょうけど。表現が、
S2ISのFocusing frame: 1-point AF
(any position is available)から、
S3ISはFocusing frame: 1-point AF
(fixed to center or FlexiZone AF)に、わざわざ表現を変えいるから、何らかの変化は有るんじゃない?
リアルタイムヒストグラムに成った見たいね。
でも、でも、何より改良して欲しいevf。S1IS、S2IS共にとても辛いわ。
発売に成ったら買っちゃうかな、たぶん。
書込番号:4949438
1点

皆さんたくさんのご意見有難うございます。
私の用途(子供の運動会等)ではS2IS、S3はあまり
向かないようですね。
もものたろうさんが仰るように一眼も選択肢に
入れた方が良さそうですね。
ただ一眼にすると予算的に大幅アップするようですし
難しいところです。
書込番号:4950075
0点

この次のS3 ISには期待してます。
いつ日本で発売になるか楽しみです。
所で、昨今のデジカメの進歩にはお金がついて
いけないのが現状かな(苦笑)
このS2 ISは所有はしてませんが、いいですよね。
実際、購入してもいいかなと思ったくらいです。
その証拠には米海軍の公式写真でもこのS2 ISが
使われています。
下の画像はいずれも飛行中のF-14のコックピットから撮られたもの
ですが良く撮れてます。(ちょっと重いですが)
http://www.navy.mil/management/photodb/photos/051023-N-5088T-002.jpg
http://www.navy.mil/management/photodb/photos/051204-N-5088T-001.jpg
http://www.navy.mil/management/photodb/photos/051126-N-5088T-001.jpg
飛行中のコックピットではかなり振動があるはずでしょうから
やはりISがきいているのでしょう。
特に3枚目の画像は空母に着艦するようでバンクしながら
空母に近づいている様子が良く分かります。
これらのExif情報ではしっかりS2が出ています。
でも空母上での画像では殆んどニコンなんですよね。
それも、D100,D1X,D1H,D2Hのデジ一眼なんです(苦笑)
米海軍の保有レンズがニコンなのでしょうから仕方ないのでしょうが!
キャノンのデジ一眼の画像は米海軍の公式HPで見た事がないのです。
まぁ、NASAもニコンを使ってますからアメリカではNikonのブランドは大きいのでしょう。
書込番号:4950829
0点

ichi7000さんこんにちわ
[4899823]でも答えましたが、
多少お金を出してもデジ一にされた方がスッキリします。
昨年の運動会(10月)に間に合わせる為、9月に
慌ててS2買いましたが後悔しました。
当日曇りで、シャッター速度も上がらず最悪の画像でした。
その後の音楽会も最悪でした。
結局1月にデジ一に買い換えて、それからもレンズを
買ったおかげで3ヶ月程で15万程使いましたが
それに見合う満足度はあります。
金額、レンズの保管、レンズ取り外し等
煩わしさもありますが
撮った写真を見れば納得ができます。
先日も卒業式で撮れたものに非常に満足しています。
L版プリントすればデジカメもデジ一もあまり変わらないかも
しれませんがディスプレイ画面で見ると歴然です。
しかも子供の成長する姿を納める為には今しかありませんよ。
私は一ヶ月程、店に通い、店員と話して、試して
KissDNにしましたが、
ニコンD50だと実質6,7万でレンズ付きが
買えるのではないでしょうか?
先日までのS2の価格だとそんなに大差なく、
発売予定の新機種も5万はかかると思います。
書込番号:4950938
0点

kokufanさん、galigaliさん貴重なご意見有難うございます。
子供の行事の撮影は今までコンデジでも事足りると思ってました。
しかし撮影に慣れ始めてある程度使いこなせてくるとS1ISではピンと合わせ、シャッタースピード等に不満を持ち始め今回買い替えを
検討し始めたのでした。
正直なところ一眼は高価ということもあって考えたこともありませんでした。
でも皆さんから一眼についても意見がありましたのでたいへん勉強になりました。
galigaliさんはKissDNをお使いのようですが購入する際はレンズは二つ(通常?のもの、ズーム)必要なんですよね?
書込番号:4952174
0点

こんにちは
>通常?のもの、ズーム)必要なんですよね
運動会は最低200mmキットレンズの55−200は必要です。
普段の撮影には通常と言うか標準ズーム、18−55mm程度のレンズが無いと不便です。
一本でならシグマ等の18−200程度は最低必要かと思います。
室内や遊戯会などでは、更に明るいレンズが必要です。
一眼は有る程度、初期投資が必要です。コンデジより良い写真は撮れますが、目的に有った撮影をするには、レンズの選択が必要で、多かれ少なかれお金が掛かります。
予算次第ですね。
書込番号:4952599
0点

ichi7000さんこんにちわ
>galigaliさんはKissDNをお使いのようですが購入する際はレ>ンズは二つ(通常?のもの、ズーム)必要なんですよね?
そうですね、私はKissDNのレンズキット
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMと、
望遠シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを購入しました。
純正レンズ1個あれば修理時にレンズか
カメラの故障かの切り分けがメーカーで文句なくできます。
S1 ISをお使いであればCFカード機を選べば
メディア代がかかりませんね
R38さんが書いてあるように
デジ一のボディとレンズメーカーの
18mm−200mmとかで広角からズームまで
一本で間に合わす手もあります。
ただキタムラで純正外レンズセットも安いとは思います。
お金の問題はみなさんあると思いますが
私も買った時の金額を忘れるぐらい満足し
今ではレンズも買い足しています。
とにかく一度カメラ屋で撮り比べし、画像を家で見てみると
デジ一になるとおもいますよ。
あとはKiss デジタルN板でみなさんのwebで画像確認すれば
わかると思います。
私は数機試して画像を持ち帰り
1ヶ月かけてKissDNに決定です
その時最終まで悩んだのがニコンのD50です。
初心者向きだと思います。
今であればペンタックスのistDL2が安く
こちらに決めたかもしれません
EOS Kiss デジタルN 板[4951120]でも
購入決定した書き込みを行いましたので参照ください。
S3がS2の弱点を克服できるのであればお勧めしますが
個人的にはコンデジ簡単なスナップ用途がよろしいかと思います。
S2の板で書くような内容でないかもしれませんが
本当にS2には、やられた思いですがデジ一を購入する勉強に
なった機種でもあります。
書込番号:4953597
0点

S2 ISホルダーです。
この機種はピントが合うのが異常に遅いので、あなたの用途にはおすすめできません。
S3 ISについてはわかりません。
書込番号:4956103
0点

皆さんこんばんは、また貴重なご意見有難うございます。
わたしの用途ですとやはりコンデジでは難しそうですね。
遂にデジ一購入の予算を考え始めました。
レンズについて少し調べてみたのですがgaligaliさんが仰る「シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」ですがAPOがつかないモノもありますね。価格差もあるようですが二つの大きな違いはわかりますか?
またR38さんも仰ってましたが18mm−200mmのレンズとは「シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC」のことですか?
質問が続いてすみません。
書込番号:4956206
0点

場所を替えた方が多く意見が集まると思いますよ。
書込番号:4956352
0点

ichi7000さんこんにちわ
>遂にデジ一購入の予算を考え始めました。
これから機種選びが大変です。正月はキタムラが開店するのを
待ちわびました
>レンズについて少し調べてみたのですがgaligaliさんが仰る「シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」ですがAPOがつかないモノもありますね。価格差もあるようですが二つの大きな違いはわかりますか?
シグマでは、色収差を最小限に抑えたレンズ群をアポシリーズとよんでいますそうです
詳しくはシグマのよくある問い合わせか
シグマのレンズトップページを一読ください
撮り比べできず性能は良くわからなかったのですが
値段がAPOなしとあまり変わらなかったので
APO付きにしました。
>またR38さんも仰ってましたが18mm−200mmのレンズとは「シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC」のことですか?
シグマだと200mmので18-200mm F3.5-6.3 DCですね
300mmだと28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO
タムロンだとAF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di IIか
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Diとかになると思います。
ただ個人差があるので価格コムのレンズ板で調べると
WEBリンクで撮られてますので参考にして
決められればよいと思います。
私も付け替えが面倒で購入しようと思いましたが、
通しで明るく評判も良いタムロンSP AF28-75mm F/2.8 XR Di
これを買いました、教室、体育館、ホールで満足しています。
ただ狭い部屋だと広角側で全体が入らず、
困った事も一度ありましたがいいレンズです。
最後にKissDNにした理由は
親子パーカーが貰えた、キャッシュバックがあった、
レンズキットで購入したが
キャンペーンの3脚とか色々もらえたとか
レンズメーカーが新商品出すのはニコン用とキャノン用らしい
中古レンズが豊富、私の手が小さいので持った具合が丁度でした。
あとは地元のキタムラAのデジカメ担当者が
かなり親切だったのが決め手です。
多少高くてもこういった商品はアフターが大切です。
来月もこの店員さんからソニーのT9を買う予定です。
ちなみにS2買った販売店もキタムラBですが
そこの店長代理と相談して買ったが、
被写体ぶれ、感度ノイズがひどく、
返品を要求したが受け付けず挙句に4.6万で
買ったものを2万で下取りするとか言われました。
そんなキタムラもありますので人も選ばないといけません。
書込番号:4956493
0点

ichi7000さんのS2orS3の質問が内容からしてそうなったのでしょうが軌道がずれて1眼レフのレンズ選びまでいきました。
私はキヤノンのフィルムカメラのEOSシリーズの最初の650(1987年購入)からのキヤノンフアンです。デジカメ時代に入り一時は浮気はしましたが、再びキヤノンに戻っています。旅行用にA520,そしてS2です。S2は総合的に高く評価されているので買いました。AF速度が遅いとか暗いところに弱いとか欠点はありますが、使ってみて捨てがたい機種である事は間違いないです。コンデジと一線を画すEVF級カメラとしてSシリーズが中級機種としての進化を期待しています。S3は悪いとは言いませんがS2に接近しすぎているので、ここはパスして次の機種を狙う予定です。初めてこのクラスを求める人には、S3はお奨めできると思います。なお650は今も元気で、たまにフィルムで撮るのもいいものです。
書込番号:4957437
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





