
このページのスレッド一覧(全263スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2005年7月18日 21:30 |
![]() |
0 | 13 | 2005年7月17日 00:35 |
![]() |
0 | 4 | 2005年7月15日 19:01 |
![]() |
0 | 0 | 2005年7月15日 13:37 |
![]() |
0 | 3 | 2005年7月15日 10:18 |
![]() |
0 | 4 | 2005年7月15日 09:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
遠方にある花をアップで撮りたいと思い本機を購入しました。しかしズームアップするとなかなかAFが合いません。黄枠表示が多いですし、実際にプリントアウト(スーパーファイン・ラージ PIXUS950i A4サイズ)して確認するとピントがあまいように思います。マクロ撮影でも黄枠表示が多くてイライラしてしまいます。Avを絞ったりいろいろ試してみましたがうまくいきません。なにかピント合わせにコツがあるのでしょうか。ご教示よろしくお願いします。
0点

ピント合せはAiにまかせてませんか。思うところにピン合わないのでデジカメで撮る時、中央出合わせるようにしてますが。
それとは違いますか。メニューで変えられたと思いますが如何でしょう。
書込番号:4287683
0点

まず最初に、このカメラにはAiAFはありません。1点のみです。
確かに黄色いフレームになることも多いです。超望遠での近接はピント合わせもシビアですからね。
できれば三脚を使ってカメラが動かないようにする。
風で被写体が揺れることもありますからできるだけ風の弱まった瞬間を狙う。
そしてカメラが合わせやすいようにコントラストの高くなる向き、構図(背景とのコントラスト)を選ぶ。
・・・などでしょうか。
カメラは万能ではありませんから、カメラの癖を理解して上手に使ってあげればいいと思います。
ところで、私のアルバムにも2枚ほど花の写真があります。どちらも最望遠で、ほぼ最短です。
この程度にも写りませんか?
書込番号:4288151
0点

>AiAFはありません。
失礼しました。うっかりしてました。m(_ _)m
でもフォーカスは1点AF(任意位置選択可能)だし、マニュアルフォーカス可能になってます。自分にあったポイントでフォーカス決めて撮るということでしょうか。
12倍となるとブレ気になりますね。
私のレスは読みとばしてください。有効ではなかったようですので。
書込番号:4288289
0点

400mm(35mm換算)以上の超望遠ですから、R26Bさんのおっしゃるように
三脚が無いと正確にAF枠に被写体を捉えるのは困難だと思いますが、
ISを生かして手持ちで撮る場合は、アングルを少し変えて何枚か撮る
ようにするしかないのではないでしょうか?
その場合でも、コントラストAF方式の限界で、違う場所にAFすることもありますが・・・
書込番号:4288523
0点

ピントが合わないのでしょうか?
手ぶれの可能性があります。
一見ピンぼけみたいですが実は手ぶれだったりすることもあります。
やはり皆さんご指摘のように三脚を使用されて三脚なしと比較されたらいかがでしょう。
書込番号:4288882
0点

R26Bさん、goodideaさん、じじかめさん、<●●>さん
早速のご返事ありがとうございました。高倍率のズームレンズを使うのは初めてなので原因は手ブレなのかもしれません。今度、三脚の有り、無しで比較してみます。
書込番号:4289226
0点

今日は気持ちよく晴れたので、
テレマクロをガンガン使って花を撮ってきました。
三脚も持っていったのですが、結局使わずじまいでした。
で、AFですが、確かに黄色枠になることもありましたが、
チョットコントラスト取れる所でAFしなおせば
問題なかったですねえ。
今、PC画面上で確認してみましたが、ピントが甘くも無いようです。
私は、コントラストが取れる所でAFしなおして、半押しのまま
構図調整でいつもやっていますが、問題無しです。
書込番号:4289239
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
S2ISの購入を検討しています。
このところ、AFが良くない、というコメントが気になってきました。本当に良くないのでしょうか?どう良くないのかよくわかりませんが、素人の私が使うにはむずかしいと言う事なのでしょうか???
0点

逆に、素人目にはさほど気にならないということじゃないのでしょうか。
パソコンで大きく拡大してチェックするなら別ですけど。
L版なら充分だと思うんですが。
書込番号:4281850
0点

コントラスト方式のAFは、のっぺりしたもの(コントラストの低いもの)にピントが合いにくいという性質があります。
「S2のAFは....」と言われている人は、現行の他のカメラと比較されての発言だと思いますが、2年前の古い機種から買い替えた僕としては大して気になりません。コンパクトのデジカメはそうゆうものだと思っていますし。一眼レフの位相差検出方式でも苦手な被写体はありますし、そのカメラの特性を理解して使うのが一番でしょうね。
ピントが合わなくて使い物にならない、と思ったことは一度もありません。
合焦したのにピントがずれているというのは、製品として使えないほどずれたりはしないと思いますから、それほど気にしなくても良いのでは。
書込番号:4281971
0点

私も全然不満有りません。
苦手な被写体の時も散々迷って、ギブアップじゃなくて、すぐに黄色枠になるのでいらいらさせられません。(S1ISには、いらいらさせられた)
黄色枠が出ても大概の時、あってますしね。
書込番号:4282122
0点

コンデジのコントラスト方式のAFとしては普通レベルと思いますよ。
ただ、ここ数日Z750と同シーンで撮影比較してきましたが、
AFが上手くいかないケース(S2ISならAF枠が黄色。Z750ならAF枠が赤)は、若干S2ISの方が多かったです。(わずかな差ですが)
ただしその際も、コントラスト取れている被写体にずらして再度半押しすればAF決まるので、全然問題ないと思います。
書込番号:4282517
0点

オートフォーカスが良くないと、言い出したのは私かな?
一応、このカメラには、レンズを向けるだけで自動的にピントがあうモードがあるので、それにしておけば、例え、オートフォーカスでピントを合わせるとき、黄色になっても(ピントが測定できないという意味)、そのまま取れば、だいたいピントは合ってます。
だから気にしなければそれまでですが、黄色になってしまうのは気になるところです。その頻度がかなり多いもので。
まあ、実際に試してみて、許容範囲かどうかということではないでしょうか?
書込番号:4282601
0点

みなさま、いろいろご意見等ありがとうございます。私がちょっと気にし過ぎたのかもしれません。それにこれだけ書き込みする人が多いのですからきっときっと良いカメラだと思います。みなさんがすぐにご意見をしていただけるのでビックリですがうれしい限りです!!自分の感を信じて購入してみようかと思います。わからない事があればご相談に乗っていただける人たちがいっぱいいて心強いです!!
書込番号:4282722
0点

本日購入しました。
AFの件ですが、Pnasonic FZ5の方がこちらよりも優秀でしたが、
ズーム速度はS2 ISの方が高速で、使い心地がよかったので、こちら
にしました。
AFに関していえば、このカメラは室内撮影は苦手な感じがしますが、
AFロックをうまく使えば、ぜんぜん大丈夫だと思います。
それよりも、電池の持ちが悪いのと、やはり重量感があるのが
ちとつらいです。
書込番号:4283832
0点

電池の持ち悪いですか?アルカリ電池でも300枚以上は撮影できますよね。ニッケル水素だと500枚以上。
もともと「デジカメは1日の撮影が持てば良い」くらいに考えていますので、S2 IS十分なくらい持つと感じていますが、他の機種はもっと持つのでしょうか?
書込番号:4283879
0点

>アルカリ電池でも300枚以上は撮影できますよね。
アルカリ電池使用時は130枚です。
書込番号:4284051
0点

ごめんなさい、間違えましたね。
アルカリで130枚なら確かに少ないと言えますね。
書込番号:4284083
0点

ちょっと独り言...
S1ISの書き込みから見ていて、ちょっと考えてしまいました。どんなに良い物を買ってもすぐに新しい物が出てしまう...カメラだけの事ではないけれど悲しいです。長く使える物が欲しいです!!でも、新し物が好きな自分です...
S2ISの後継機はもっと軽くって、動画もいっぱい撮れるのかな?!あんまり考えるといつまでも買えなくなるので考えない事にしようかな...
書込番号:4284284
0点

私はS2ISを買いに行ったのですが、シャレで触った"Sony H1"のAFの性能に驚きました。
H1の速くて正確なAFは他の12倍ズーム系のデジカメで頭が1つでていたと思います。
対象物を交互に変えてボタンを半押ししても、ねらったところにサクサクとピントが合いました。
正直Sonyのデジカメを舐めてて、競合になるとは思ってなかったのですが、
1時間程悩んで結局総合評価でS2ISを買いました。
AFの能力を重視されるのであれば、是非店頭で触ってご覧になってはいかがでしょうか?
ちなみに、H1を買わなかった理由は、
・動画録画中にズームが出来ない。(12倍望遠が泣きます。。。)
・アルカリ乾電池を推奨していない。(たぶん。緊急時はやっぱりね。)
・メモリースティック(いまさら買いたくないです。)
確かにruruさんの言われる通り、私も最初は型落ちのDimageで構わないと購入したものの、
結局1年持ちませんでした。
まだまだ、各社一長一短なんで、買い時は難しいかもしれませんね。
個人的に次機種はインターフェース周りが改善されそうな気がします。
H1が結構よさげなので。
書込番号:4284739
0点

肝吸い さん
ありがとうございます。
とりあえず近いうちにお店に行ってみます。在庫も心配なので...
SDも必要なのでできるだけ安いお店で買えるといいのですが。
書込番号:4284861
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
現在G3を使用しており、今度S2ISを購入予定なのですが、同じ不具合?がある様なので購入をためらっています。
店頭で確認したのですが、同じ距離の被写体にピントを合わせても、AFフレームの位置によってピントが大きく違うのです。
(シャッター半押しでAF測距し、シャッター半押しのままMFボタンを押して距離を読み取る。)
例えば、最広角で約5mの距離にある被写体にピントを合わせた場合、AFフレームが下端と左端の場合はほぼ5mを示すのですが、上端、右端では∞になってしまいます。
他の撮影距離でも、上端、右端が後ピンを示すという傾向は同じでした。
しかし、最望遠では、AFフレームがどの位置でもほぼ同じ距離を示します。
この現象は程度の差はありますが、傾向としてはG3でもマッタク同じです。(G5,G6でも同じでした。これは店頭で確認。)
原因は、CCDがレンズの光軸に対して直角になってないからだと思われます。
改善されたかと期待してたのですが。。。
皆さんのS2ISはどうですか?
ご報告をお待ちしています。
0点

この機種はオートフォーカスについてはダメダメです。だいたい10回に1回はオートフォーカスがエラーになる。
オートフォーカス付きの携帯でもそんなことはないのに・・・。オートフォーカスについては全く期待はずれでした。
ただ、0センチマクロなどいい点もたくさんありますが・・・。
書込番号:4280238
0点

☆極楽とんぼさん>
さすがにどの機種でも撮像素子が斜めに取り付けられているってことはないと思いますから、他に理由があるんではないでしょうか?
書込番号:4281978
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
今のところA80を使用しております。
もう少しクッキリ綺麗に撮れないかな?と画質が気になっているのですがこの機種を購入した場合画質に違いが分かるものでしょうか。
撮影は主に屋外での家族のスナップ、マクロに強い事、時々仕事で使う時には住宅の概観写真を撮っています。
他機種でも条件が合えば購入したいと考えています。
予算は本体5万円です、ワイコンレンズが使えるのが条件です。
宜しくお願い致します。
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS

どっちでも大丈夫。
第一インスピレーションの正しさを信じて、最初に良いと思ったほうを買いましょう。
両方買っちゃうのも楽しいかも。
書込番号:4278638
0点

スポーツの撮影なら、EVFの見やすさが重要だと思いますので、お店で
実際に確認されたほうがいいと思います。
書込番号:4279806
0点

バシスタ様
この2機種ならどちらを購入しても、それほど後悔しないと思います。
AFなどレスポンスはH1の方がいい感じですかね。
EVFの見やすさは、S2ISのほうがいいと思います。
個人的にはデザイン含め、
それこそ、インスピレーション的に、S2ISに決定でした。
人と一緒で、第一印象って結構当たりますよ(笑)
書込番号:4281252
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
室内で(小学校の体育館でスポットライトなしの自然光)撮影する場合ISO400で撮影するのと、ISO200で露出を-2/3した場合とお店プリントした場合どちらが綺麗でしょうか?
どちらもシャッタースピードはさほど差がない気がするのですが?
通常で考えたらISO200で-2/3なのですが、お店プリントだと自動補正かけてくれるので、暗めに写った-2/3を明るく補正してくれると思うのですがその場合明るくした分ノイズが目立つような気がします。
明日撮影なのでどちらで設定しょううか迷っています・・・
みなさんならちらにしますか教えてください!!
本日は寝ますので明日の朝お返事見ます、よろしくお願いします。
0点

こんばんは。いや、おはようございます、かな?
家のPCで確認するとすぐ分かると思いますが、露出不足の写真をレタッチ等で調整したものは、かなり画質は悪化します。
色味もコントラストも。
ISO400で写す方が断然綺麗でしょうね。
シャッタースピードを稼ぎたいなら、迷わずISO400の設定をお勧めします。
ちなみに、ISO200と400の差は1段分ではないですか?
書込番号:4276771
0点

夜景のサンプルなので
室内撮影の参考になるか不安ですが。。。
http://ytun2.sakura.ne.jp/S2IS_vs_Z750-4.shtml
個人的には、ISO400はかなりノイズが乗るので、
プリントを前提とした撮影には、使いたくないです。
現地の明るさ状況・被写体の速さにもよるし、
何枚かテスト撮影してから、キレイに写る方を選んだらいかがですか?
書込番号:4276802
0点

You_PaPa さん
ISO200でなんとかいけました(^^)
レタッチよりもISO400のほうがまだましなのですね。
勉強になりました!!ありがとうございます。
ytun さん
アルバム拝見しました、手ブレ補正は入りと撮影時とどちらに設定してますか?
書込番号:4278764
0点

44マグナム さん
手振れ補正の件ですが、私は「常時入り」で使っています。
動作させっぱなしです。問題ないですね。
撮影時のみとか流し撮りとかは、まだ試していませんが。
書込番号:4281218
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





