
このページのスレッド一覧(全431スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2006年6月6日 07:00 |
![]() |
0 | 1 | 2006年5月11日 20:59 |
![]() |
0 | 3 | 2006年5月11日 20:58 |
![]() |
0 | 4 | 2006年5月8日 20:32 |
![]() |
0 | 3 | 2006年5月7日 21:14 |
![]() |
0 | 0 | 2006年5月7日 12:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
娘の発表会のために高倍率ズーム付きのS2ISを購入しましたが、室内だとほとんどがブレてしまいました。
手振れもあるでしょうが、設定で対応できるのでしょうか?
基本的なことで、既出とは思いますが、どなたかご教授ねがいます。
0点

室内ではIS頼みにしないで三脚使った方がイイと思いますよ。
それと…被写体ブレには絞りを開けて…ISO感度を上げて対応するのがよろしいでしょうね。
書込番号:5079389
0点

設定で出来る事と言えば、感度を上げること位、
それによってシャッタースピードを速くする。
後はストロボを使う、三脚を使う等々。
書込番号:5079396
0点

>手振れもあるでしょうが、設定で・・・。
手振れしているものもあるが、被写体振れのものもあると言う事でしょうか?。
手ブレ補正はシャッター速度にして2〜3段分と言われています。
S2iSの望遠側は432mmですから、1/400秒くらいのシャッター速度が、一般的に手ブレの限界と言われます。
そこから2〜3段分と言うと1/100〜1/50秒になります。
広角側は36mmですから、1/30秒くらいまでが一般的な手ブレ限界で、そこから2〜3段分と言うと1/8〜1/4秒になります。
そのくらいのシャッター速度は、確保できていたのでしょうか?。
被写体ブレに関しては、速いシャッター速度を確保するしか手がありません。(構造上、手ブレ補正は効かない)
速いシャッター速度を確保するには、
1.ISO感度を上げる。
2.レンズが少しでも明るい広角側を使う。
3.フラッシュを使う。(到達距離に注意)
4.照明で照らす。
書込番号:5079438
0点

こんばんは
ISO400でいくか200で頑張るか
迷いどころですね。
400で撮ってneatimageと言うソフトでノイズ除去をする手があります。
後は、逆光状態でなければ露出補正をマイナス1で撮ってPCで調整という手もあります。
これで倍のSSが稼げます。
明度を上げ、コントラストを微調整するということです。
書込番号:5079604
0点

追記です。
被写体がスポットライトを浴びていて
背景が暗いようなときは
マイナス1でもほぼ適正露出になることもあります。
書込番号:5079618
0点

舞台を撮って見ました。
友人が合唱団の団員ですのでその発表会を撮りました。
以前、オリンパスの130万画素で撮ったことがありますが
手振れで見れるものがわずかだった経験があります。
被写体が大勢のため後部座席の高い箇所からの撮影となります。
勿論、ストロボエリアの遙か彼方です。
三脚を持って行かなかったので前の座席に両肘ついて撮りました。
オートが効かず、ISOを400に上げて撮ってみました。
ここで威力を発揮したのがISと12倍ズームでした。
動画に静止画70枚ばかり撮って帰宅後すぐにプリントアウトしてみました。手振れしているのが殆ど無かったのには驚きました。
ノイズは気になると言えば気になったのですが、A4に数枚プリントして早速友人に届けました。
友人はその早さにも驚きましたが、きれいに撮れていると喜んでくれたのが最高でした。
あんなに遠いところからこんなにアップで撮れるのかと感心してくれました。
本当にS2を持っていて良かったと思った次第です。
書込番号:5144098
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
こんばんは、この間S2ISを購入したのですが、撮影している間に望遠側が私の求めるものには不足していました。デジスコを考えたのですが、お金がかかるし、持ち運びが不便(自転車のため)なので、テレコンにするのが一番安上がりで、機動性も損なわずに済むと考えました。
そこで、テレコンを付けての画像を探していますよろしくお願いします。
0点

人類に感謝さん
以前、テレコンとワイコンをいろいろお借りできたので、
比較をしました。
参考にしてください。
http://ytun.cocolog-nifty.com/digicame/17/index.html
書込番号:5069518
0点

ytunさん、HPとても参考になりました。ありがとうございました_(._.)_
欲しくなってきましたヨ(^_^;)
書込番号:5069955
0点

ホームページ、とても参考になりました。
オリンパスのワイコン欲しくなりますね。
書込番号:5070014
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
S2ISを購入して使い始めたのですが、(主に)遠景撮影時にピントが合いづらく困っています。
例えば、湖などで少し霞がかかっていると、全然ピントが合いません。水平線の山と空の境目などに焦点を合わせても同様です。
前に使用していた機種でもコントラストがはっきりしない被写体ではピントが合わない場合があることはありましたが、S2ISの場合はかなり頻度が高いように感じます。こんなもんだと思ってあきらめるしかないのでしょうか。
また、何か有効な対策があれば教えて頂けないでしょうか。
0点

>何か有効な対策があれば教えて頂けないでしょうか
マニュアルフォーカスにするか、撮影モードの「風景」で撮影されてはいかがでしょうか?
書込番号:5060501
0点

コントラストAFの限界もありますので、あまり無理な条件での撮影は
あきらめたほうがいいと思います。
ワイド側で写しても、ダメでしょうか?
書込番号:5060531
0点

おはようございます。
コントラストがはっきりしない被写体や遠景はAFは難しいですよ。小生も遠景はよく撮影しますが一眼でもMFを多用します。
書込番号:5060534
0点

カスタム登録に無限遠の距離合わせを登録すると良いです。
300mぐらい先の物にシャッター半押しでピントを合わせ
MFボタンを押すとAFがロックされます。
その状態でカスタム登録します。
もちろん他の項目も設定しておきます
モードダイヤルをCにあわすと
無限遠にピントが固定されます。
書込番号:5061818
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
初めて書き込みします。いつも読むだけなのですが
ここを参考にしてこのたびS2を買ったのですが
ズームの際に変な音がするようになりました。
おまけにピンともあわず困っています。
これは故障なんでしょうか。もしそうだとしたら
すぐに買った店にいって新品に変えてもらうつもりです。
まだ買ってから3日しかたっていないので。
キャノンは故障はないと思っていたので残念です。
それとも買った量販店が悪いのかな(ケーズ)。
0点

暗い場合はAFが迷ったりする可能性があると思いますが、明るい所でも、
ピントが合わないなら、お店に相談すべきかも?
書込番号:5058972
0点

CANONも故障はあるし、量販店も悪くない。
感じだけではわかりにくいから、
お店かサポートに。
書込番号:5059038
0点

お騒がせして申し訳なかったです。
今買ったお店(ケーズ)にいって見たところ
何の問題もなく動作しました。
どうやら我が家の中が暗くてAFが
うまくあわなかったようです。
自分の無知をただ恥じるばかりです。
これをいい経験とし今後も精進したいと思います。
ぼくちゃんさん、じじかめさん、
返信どうもありがとうございました。お二方の豊富な経験に裏付けられた書き込みはいつも拝見させていただいております。
このような高性能のカメラをはじめて買ったばかりに
かなり動揺してしまいました。
本当にご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
書込番号:5059220
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
・すぐ使ってみようという予定は無いのですが、テレコンまたはワイコンをお使いの方がおりましたら、感想をお聞かせ願えますか?
クローズアップレンズは、奥さんが使いたいというのでNo.3を持っています(実際は、ステップダウンリングでFZ−30で使用してますが)。まぁ、、大きく写るんだねぇーって感じで僕は余り興味無いのですが、、
苦手な広角にトライするうえで今は、ワイコンが気になっています。
それとテレコンの場合は、手ブレが気になってます。
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





