
このページのスレッド一覧(全431スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 8 | 2021年10月28日 11:05 |
![]() |
24 | 15 | 2021年10月27日 21:50 |
![]() |
0 | 8 | 2012年5月25日 18:16 |
![]() |
14 | 129 | 2010年9月22日 22:42 |
![]() ![]() |
0 | 6 | 2010年8月28日 15:48 |
![]() |
52 | 21 | 2010年3月15日 22:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
高倍率機でバリアングルもあり
犬のお散歩時によく使用していた
PowerShot S2 ISのCCDが故障しました。
ここでも結構クチコミに書いてありますね。
修理に出すと一律1万円掛かると言われたのでさすがに修理はあきらめました。
今までたくさんの写真をありがとうPowerShot S2 IS…安らかにね…合唱!
2点

残念でしょうが、もう元はとったのではないでしょうか?
書込番号:13891499
0点

じじかめさん こんばんは
返信ありがとうございます。
そうですね。十分、元は取ったと思います。
書込番号:13892839
0点

こんにちは
私もCCDが故障して修理センターに持っていって受け付けてもらった時は
有償でした
一旦受け付けてもらい修理の工場?かどうかわすれましたが再度電話し
このサイトの話をしたところ無償での修理になりました
ただ同じパターンになるかどうか解からないので賭けではありますが
でも今はもっと良くて安い機種がおおいから買ったほうが安いのかもしれませんね
書込番号:14621494
0点

発売後7年ですか。よく使いこみましたね。
結構重かったのですが、ぶれにくく手にもなじみました。
大切なカメラが逝ったのですから、歌をうたってはいけないと思います。
掌を合わす「合掌」でしょ。
(小さいことに突っ込むやなやつになってしまった。。。。)
書込番号:14627960
1点

こうじならさん
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
確かに「合掌」でしたね。失礼しました。
大きいけど確かに手になじみ手振れも少なかったなぁ♪
書込番号:14628978
0点

くまくまくままくまくまくさん
なるほど・・・無償で修理良かったですね♪
しかし私はこの壊れたS2ISは
パナソニックのTZ30を買う時に下取りに出してしまいました。
今はTZ30で楽しんでいます。
書込番号:14628987
0点

>テクマルさん
私もCCDの故障かと思いましたが、この機種特有の欠点でシャッターの固着のようです。 画面が真っ暗で撮影できません。 Netに従って分解したのですが、うまくいかず廃棄しました。 どこかのオイルが薄い膜について開かなくなるようです。 分解して分かったのですが、ねじの種類など多様であまり良い設計とは思えません。 私はヤフオクで購入したので被害は少ないですが、同じに使っている古いNikonデジカメは電池の蓋が故障したくらいで使えています。
書込番号:20186878
2点

>こうじならさん
2011年時点で7年ですか、、、
2021年ですと、17年という事に。
書込番号:24417408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS

現在単3を充電中です。
書込番号:24411042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

単3なんですね
私のK-50も単3です
良いですよね。単3。
書込番号:24411087
3点

>hirappaさん
返信有難うございます。単3良いですよね。
尚、2Gカードが手元に無く調達中です。
書込番号:24411096
3点

それより後期のS5 IS 8M 12倍機を愛用。単三+CR1220。
バリアングル必要な時は重宝します。
書込番号:24411212
4点

>うさらネットさん
使用感が殆ど無いので気にいってます。
出物があれば色々買いたいです。
書込番号:24411223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

購入おめでとうございます。
500万画素の画像はまだまだ使えそうでしょうか?
単三電池はどれくらい持ちますか?
是非とも立山、海王丸、越の方、万葉線、トロッコ列車などの風景を
このカメラで見せて頂けますと嬉しいですね。
書込番号:24412491
2点

メモリーカード到着しました。
660円の出費は痛かったですが
デビッドカードのamazonご利用キャンペーンで
500円キャッシュバックが有るので良しとします。
書込番号:24414215
0点

>渚の丘さん
これまで試用のレビューが中心でしたが、
自己所有のレビューをする事になりそうです。
書込番号:24415958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
突然ズーム中に「E18」エラーが出て止まるようになってしまい
その後完全にレンズが進退しなくなりました。
特にぶつけたり、粗雑に扱ってはいませんでした。
しかしズームを多用してたので、負荷が掛かっていたのかなと思いましたが
何と購入後2日しかまともに使っていなかったので、ショック大です。
キヤノンのはIXYを数台酷使してましたが、タフで全く問題無しでした。
超音波モーターも売りにしてるので、最新デバイスが不完全だったのかな?!
体重を掛けて押しこんでもビクともしませんでしたので、サーボモーターの制御周りではなく
機械的な部分かと思います。
この症状はココ以外でも全く聞かないので、S2固有の問題では無いのでしょうかね。
同様の症状が出た方はいませんか? ズームは一番良く使うので凄く心配です。
0点

E18はレンズ周りのトラブルが中心なので、しらない間にレンズ部分を圧迫していたりとかしてたかもしれないですね。
雑に扱っていない場合でも、知らず知らずの内に・・・
他のシリーズでも発生事例はありますが、まだ購入したてという事で、購入された店に初期不良という事で交換を申し出てみるか、メーカーに修理に出しましょう。
書込番号:4466318
0点

ん?
>購入後2日しかまともに
購入して随分たつけど、使ったのは2日だけ・・・という意味でしょうか? どっちにしても購入店へ持ち込み修理の相談をしてみましょう(^^;;
書込番号:4466368
0点

>体重を掛けて押しこんでもビクともしませんでしたので、
トドメをさしてしまったのでは?(^_^;)
書込番号:4466380
0点

皆さんレスありがとうございます。
実は今日修理から帰ってきました。 部品交換と調整との事でした。
交換前はスムーズなズーム動作音でしたが、修理後はジジジ・・といった感じです。
自分の撮影シーズンは終わりで、来シーズンは保証期間が切れるので再発が心配です。
買ったのは8月でしたが、まともに使ったのは2日ぐらいでしたので故障には驚きました。
やはり自分だけの故障の様ですね。 ずっと使いたいので頑張ってもらいたいです。
書込番号:4466408
0点

>体重を掛けて押しこんでもビクともしませんでしたので
おいおい 無茶しないのよ〜〜〜!!!
書込番号:4466494
0点

>体重を掛けて押しこんでもビクともしませんでしたので
こんなことをすると、本来無料で修理できるものでも、有料になりかねません。
書込番号:4467266
0点

S2ISは、沈胴式レンズですがレンズキャップをしたまま電源をONにしてしまう事を繰返したり撮影状態でレンズ鏡胴に無理な力がかかったりすると良くないですね。 それを防止するには余計な費用がかかりますがレンズアダプターを取付けると効果は抜群です。 ついでにMCフィルターを付けるとゴミや砂埃からレンズの保護にもなります。 特に運動会やハイキング等で持ち歩く場合は意外とカメラに無理な力がかかるものですのでお勧めです。 私も、レンズアダプターは付っ放しです。
書込番号:4467366
0点

私は部活で使っているのですが
壊れてしまいました…(T^T)シクシク
同じような感じです…
親にバレると
結構おこられてしまうので
何かいい方法はありませんか?
5000円くらいしかお金がありません…(T^T)シクシク
書込番号:14603833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
初めて投稿させていただきます、さくらまんぼと申します。よろしくお願いします。
先日、久しぶりに防湿庫からS2ISを使おうとスイッチON、あら?液晶真っ暗
電池を充電し直してもダメでした。まだサポートセンターには連絡してないのですが、
先ずは、このクチコミ板でと思い見てみると結構同じ方がおられるのですね。
まるで自然死のような気分です。もう保障期間も過ぎてるし・・・
3点


アクアのよっちゃんさん、早速の情報ありがとうございました。
修理を依頼するかどうか、よく考えてみます。
書込番号:6632009
0点

こんにちは。うちのS2ISも液晶真っ暗になり、シャッターも押せなくなりました。
最後に撮影できたのが7/14です。この不具合多いみたいですね。
買ったのは2005年の9月頭なので、2年もたなかった感じです。S1ISなど、機種によっては交換や無償修理に応じているとのことで、対象になっていないのが残念。修理しても確か、同じ不具合を半年しか保証されないし…。
修理か、子供の運動会シーズンまでに他社製品に乗り換えか悩んでます。
書込番号:6656323
0点

こんばんわ yuki-eさん。同じ症状ですね、私のはシャッターはきれるんですけど・・・
これから運動会シーズン、つらいですよね。サポートセンターにはまだ連絡してないんです
けど、一応文句だけは言わないと気がすみませんもんね。私のも二年経ってないです。
でも世界のキヤノンがこんな自然死するようなカメラを造るなんてがっかりです。
書込番号:6665630
1点

さくらまんぼさん、こんにちは。
同様な症状の人が結構いるようで、情報助かりました。
その後、シャッターは長めに押すと、真っ暗な写真が取れることがわかりました。
海外の掲示板も見たところ、保証が切れても、複数の人が修理と送料を無料で対応してもらっているようです。(キヤノンUSA?)
http://forums.cnet.com/5208-7593_102-0.html?forumID=58&threadID=228519&start=0
> I got a reply stating that Canon would repair it at no charge, and I would get it back within ten days.
>Canon covered the repair on my S2, which at this writing is still working beautifully!!!
>I just received my camera back after being repaired for free by Canon.
こちらの掲示板を見る前、サポートセンターに電話したところ有償修理とは言われたのですが
納得いかず、メール出してみました。
S1 ISのように、S3に取り替えてくださいとは言いませんが、同じCCDの問題であるなら同様の対応を求めたいところです。
皆、黒い液晶・ファインダーになるあたり、ユーザー側の問題とも思えませんし…。
書込番号:6674321
0点

こんばんわ yuki-eさん貴重な情報をありがとうございました。
今日サポートセンターに電話してみたところ、お決まりの言葉でした。
申し訳ありません ばかりで話になりませんでした。修理センターの方で
お願いしますってことで逃げられました。また来週でも問い合わせてみます。
でも修理費に一万円から二万円かかったとして、あの機種に修理する価値があるのか疑問ですね。新機種も続々登場してますし・・・ たしかにバリアングル液晶は魅力ですけど、悩み
ますね。また問い合わせ結果をご報告しますね。
書込番号:6679685
0点

さくらまんぼさん、何度もありがとうございます。
リコール機種にする気はないって事なのでしょうか…。
過去のスレッド「Powershot S2 ISのCCDも不良?」を見ても、
しるすぱさん他、8人が同様の故障になったと書いていらっしゃいますね。
カカクコムだけで10人いるという事は、サポセンにはもっと事例があるのでは?と推測します。
アメリカのサポートではS2でもCCDの問題と言われた、という書き込みがありましたが
国内では「原因不明、CCD問題でない」等とつっぱねた対応のようで、同じS2 ISなのに
無理がないんだろうかと思います(--;
また、アメリカでもリコール対象になったという話は見当たらず、
個別の問い合わせに対応している状態のようですね。
暑い夏休みも、家族の写真を撮りためるのにはちょうど良いのに残念です。
S2IS購入後、親にささやかにIxy50をプレゼントしたところ、こちらは好調で
親もデジカメに合わせキヤノンのプリンターを買ったようでしたが
今後キヤノンは薦められません、という事になってしまいそうです。
さくらまんぼさんのように防湿庫保管でも壊れるなら
ユーザーとしてはお手上げでないでしょうか。
既にコンパクト機だけで25機種をリコールしているのに、S2ISがその末席に
加えてもらえないのは、問題発生時点(2006年中)にまだ事例が積みあがっていなかった
のかな?と憶測してしまいますね。でもおっしゃるとおり、世界のトップメーカー
という信頼感を私も持っていたのですが…。
書込番号:6681654
0点

ここのところ,私のS2も液晶真っ暗症状が見られます。一旦電源OFFにして再度投入すると,普通に表示されるのですが・・・。時間をおいて電源を入れると,また真っ暗になります。記録画像再生は問題なくできます。
私のは今のところ,ONとOFFを繰り返せば大丈夫です(それも嫌ですが)。これが進行して,ずっと真っ暗状態になるのでしょうか。皆さんのS2,真っ暗になる前にこのような前兆はありましたか。
書込番号:6686150
0点

ランダルさんこんばんわ、私のは全く前兆なしでした。普通に使えていて、
防湿庫に保管して、一週間後くらいに使おうとスイッチ入れると、あら?
という感じでしたよ。
ランダルさんへの返信欄で申し訳ないですが、yuki-eさん 今日は修理センターに
電話してみましたら、取り敢えず送ってもらわないとわからないということで、
着払いで送る事にしました。頑なにリコールにはなってませんと言ってました。
ランダルさん失礼しました。ランダルさんのカメラ、悪い前兆でないことを
お祈りいたします。
書込番号:6693758
0点

ランダルさん>
お仲間のようですね。うちでは突然死亡で、それまでは全然問題ありませんでした。
やっぱりS1 ISの故障関連スレッド等を見ても、症状は似ているような。
時々映る人と全然映らない人がいますね。
また、即リコールせず「対象機種にはなっておりません」と言われるのも似ています(笑)
しかし、前ページのヨリミチ2号さん[6073222] の書き込みから、海外の掲示板
Digitalcamera-hq.comのS2 ISのスレッドを見てみたら、黒画面スレッドが巨大化
していて、全部読むのに苦労しました。
数えてみた所、北米南米、欧州等のユーザー70人以上が同様の故障について書き込み。
カカクとCnetを合わせたら90台以上(!)の不良情報がネットに上がっている感じです。
うっすら暗く画像が見える時がある人、白い画面になって、真ん中に帯状に紫っぽい
色が出た人もいるとか。
無償修理となった人が20数人いる一方で、「S1 ISと違って問題はないはず」
と門前払いされた人もいて、米でもサポート対応が統一されていないようです。
対応が不快で、もうキヤノン製品は買いたくないという方もいますね。
(万一書き込みが嘘なら、現地法人は削除要求すべきでは?)
また、インドのサポートで、CCDの問題と言われたともありました。
さくらまんぼさん>レス番等、お気遣いなく。私も「故障の事例が多いようですが」等、
メールでやりとりした結果、ともかく現物を見せて下さいとの事で
送料着払いで送ることになりました。微妙に前進でしょうか?
しかし、昨年12月から故障事例があるようなら、登録ユーザーに何か一言
知らせてくださっても…と思ってしまいますね。
うわさのソニー製CCD問題なのかどうかは、情報公開されていない以上わかりませんが、
型番はこれかな?と勝手な推測
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol63/pdf/icx495aqn.pdf
VGA動画対応民生向け高解像度デジタルスチルカメラCCD ICX495AQN
(ソニーの情報誌・CX-PAL 2005年1月号掲載)
カメラを分解すれば型番ぐらいはわかるでしょうが、さすがにもったいなくてできません…。
ともかく上記CCDだとすると、時期的にソニーが不良の原因を究明する前に生産された
可能性はあると思います。
書込番号:6694867
1点

>さくらんぼさん
貴重なスレを立ててくれてありがとうございます。電源を入れたり切ったりするうちに,液晶もファインダーも感度が落ちた感じで薄暗く見えることがあることにも気付きました。私の場合,普段使いと言うよりも,小旅行に持って行って集中的に撮る使い方なので,発見も遅かったようです。
>yuki-eさん
大変詳しい情報,参考になります。似た症状の物をお持ちの方々がいて,嬉しいような悲しいような。全国の「不調なS2」ユーザーが諦めずに声をあげていくことで,メーカーが重い腰を上げてくれたらいいですね。
お気に入りのカメラは,いくら古くなっても,使える状態で保管しておきたいものですよね。
書込番号:6695638
0点

ランダルさんのように薄暗く見えるという事は、シャッター等の故障ではない事を
示していると思います。
うちもシャッターは一応動きますが、Pモードでカメラをどこに向けても、SS1秒なので
普段より長く押さないといけず、私は最初「押せない」と勘違いした模様です。
オートブラケット等の機能も問題なく、真っ黒写真が量産されます(^^;
ただ残念ながら、うちはまったく何も写らないので、レタッチソフトで明るさをいじっても
何も出てきませんでした。
しょうがないのでキヤノンの初代Ixy(APSフィルム)を引っ張り出してきましたが、
問題なく動作。
あと、2000-2005年にノートラブルで使っていた東芝Allegretto M40も超久々に
充電することに。こちらのほうが小キズなどたくさんついてるんですが…。
コンパクトデジカメも、数年もっているものもちゃんとあるんですよね。
新製品に魅力があれば、別に壊れなくても乗り換える人はたくさんいると思いますが
うちは旦那がカメラの買い替えに理解がないため苦労している次第です(--; S2 ISも
説得してやっと買ったのに…(私事すみません)
アメリカの掲示板は、やはり「修理代をかけるぐらいなら訴訟費用にまわしたほうが
良いのでは?」「壊れる仕様なら、ユーザーが払うのはおかしい」「キヤノンは各
ユーザーが指摘するまで、問題に気がついていないふりをする」等々、日本よりも
シビアな感じでした。
キヤノン様からは、「ご意見ご要望は弊社関連部署に報告します」というメールをいた
だきましたが、ユーザーとしては修理か買い替えか、どちらにせよ出費を迫られる
わけで、防衛策としては今回CCD騒動に関係なかったカシオやサンヨーに行けってこと
でしょうか。悩ましいです。
書込番号:6696363
0点

yuki-eさん 大変詳しい情報をありがとうございます。しかしよくお調べになりましたねー。
感服いたします。もしソニーのCCDであれば怪しいですね。ソニータイマーという
言葉もありますし、いぜんソニーのPSPというハードディスクレコーダーを
買ったのですが、半年の間に二回も故障しました。さすがに二回目は頭にきてしまい、
サポセンのお姉さんでは話にならないので、責任者と話をしましたが、交換するか
保証の延長を求めましたが応じてもらえませんでした。
結局ハードディスクの交換で全く問題なく一年間動いてます。やはり不良品だった
ようですね。この製品のフリーズ現象も価格.com掲示板で書き込みがありましたが
リコールにはなってないようです。
ペンタックスのオプディオ330も使ってますが、五年間問題なしです。
yuki-eさんも買い替えが難しいようで、修理しか選択が無い状態ですよね。
私もこのカメラは、家内が誕生日にと買ってくれたものなので、出来るだけ永く
使いたいと思っています。今朝、大阪の修理センターに文句たらたらの手紙を
添えて着払いで送りました。果たしてこの声は届くのやら。
書込番号:6698226
0点

さくらまんぼさん>自分一人では固有の故障かどうかわからない状態??になって
しまうので、さくらまんぼさんと、故障について書き込まれた皆様に感謝です。
ソニーCCDについて、S2、S1ISのほか、パナLC-1、ニコンCoolpix 5000、フジ等の過去ログも
大変参考になりました。やっぱり症状が同じ感じです。
CCD不良で検索しているとヤフオクも引っかかりますが、やはり撮影画面異常、メニュー
は問題なしなんですよね。(最後は電源が入らなくなるらしい)
でもS2のCCDについては確証がないため、数百円のジャンク品があったら開けてみたいかも。
「サポセンのお姉さんでは話にならない」同感です。メールは丁寧を心がけたつもりですが
「現時点ではCCDトラブル対象機種ではありません」等とお返事のたびに繰り返され、
ブチっと切れそうになり、現在上司の方の返答待ち。
S1ISも当初は同様に言われていたわけで、CCD問題の否定にはなっていないように思います。
Nikon Coolpix5000は、リコール対応の半年以上前でも「5600と同様の症状で
あれば、同様の対応をさせていただく」と言われ、無償修理になった方の例があり
([5022275] 食べ放題大好きさん)大変スムーズな対応のように思います。
対応する人によっても違うようですが。
うちはまた新品で買い替えだと家計が苦しいので、中古品等も検討してみましたが
子連れだと夜の高感度は重要でなく、現状、買い替え欲求が強いわけではないのです。
バリアングルやズーム付動画は重宝しているし、使いやすさは評価したいです。
9月末の運動会までにはS2に直ってほしいのですが…。
書込番号:6699844
0点

『Powershot S2 ISのCCDも不良?』で書き込みをしていた者です。
私も同じく、画面真っ黒、シャッター切れない状態になってしまい、QRセンターに持ち込んでゴネてはみたのですが、申し訳ありません&リコールの対象じゃありませんの繰り返しに根負けし、キッチリ修理代を払って直してもらいました。
自分の不手際で壊れたわけでもないつもりだし、買ってから1年半でこんな状態になっちゃうなんて未だに納得いっておりません。ついでに、即時修理と謳ってる東京QRセンターで、1週間ほどのお預け修理になったのも納得納得できてないですし。
どうにかキヤノンさんにこの件についてしっかり調べてもらいたいと思っているのですが…。ここの書き込み、キヤノンさんに見てもらいたいですよね。っていうか多分、関係者で見てる人もいると思うんだけどな…。
提案でも報告でもない書き込みでスミマセン。皆さんの報告読んでいたら、私も参加したくなってしまったので!
書込番号:6700228
0点

わんだるさん、こんばんわ。
そうですか一年半で故障ですか、大体一年から二年の間に故障
しているのが多そうですね。私も修理センターに手紙を添えて送りました。
この際かなり強い口調で書いてしまいました。掲示板にも同じような事例が
書き込まれてる事も書きました。電話のときも、同じような事例で修理依頼が
なかったか聞いてみましたが、ありませんねー と一言。嘘つけって思いましたよ。
でも私もyuki-eさんと同じく、子供の運動会も近いし、バリアングル液晶や滑らかな
ズーム動画は捨てがたいです。リコールの対象になっておりませんで押し切られると
強い気持ちが折れてしまいそうです。いや ここはひとつ粘ってみたいと思います。
わんだるさんの修理代を払われたお気持ちお察しいたします。全く企業が大きく
なればなるほどこうゆう問題には対応が鈍くなるようですね。 以前、月間カメラマンの
雑誌の中で、田中希美男さんがレンズの不具合が連発した時に、どうしたの最近の
キヤノンはと不具合とその対応の遅さに怒りをあらわにされてました。
先日、長瀬産業さんが輸入元になって販売したaxionというメーカーのポータブルDVD
レコーダーが発煙、発火の恐れといううことで、商品の回収を行っていました。
私もこれを持っており、ハガキを受け取ったので、早速電話をしましました。
非常に気持ちの良いスムーズな対応でした。三万円の返金でよろしいでしょうか?と
聞かれ、快諾。おまけに購入期間に修理代やそれにかかる送料などなかったも聞かれました。
これはなかったので、ありませんと答えました。そのような費用も返金してくれるよう
な事でした。実際4万円弱ぐらいで購入したと思うのですが、そんなことどうでもいいや
と思うくらい迅速な対応でしたよ。長瀬産業さんって良い会社だなと感じますもんね。
購入して二年近く経ってるのにこういう対応をされると嬉しいですよ。
キヤノンとは大違い。
長々と書いてしまいすみませんでした。
書込番号:6701420
0点

久しぶりにこのクチコミをみたら
問題があることを知ってびっくりしています。
幸い私のものは現在正常に機能していますが
心配です。
購入日:2005/11/1
S/N:091850066*
一応、末尾1桁は*で伏せてあります。
本問題があった方・今のところない方も含めて
情報交換如何でしょうか?
書込番号:6702422
0点

さくらまんぼさん、ありがとうございます。
修理代を払ったのはキヤノンさんの「リコール対象ではない」という言葉に屈したというよりも、このカメラを早く正常に使いたいと思う気持ちからでした。でも自分で壊した訳じゃない故障に1万円はやっぱりイタイ!そりゃあ購入からせいぜい5年も経っていれば(いや本音だと10年)少しは仕方ないかという気持ちが働くでしょうけど、1年半じゃあ納得できない。タイマー説を信じてしまいそう。
ごろちんさん、情報交換していきたいですね。
私のカメラは、2005/9/24購入です。
S/Nはカメラの底部に書いてあるナンバーで大丈夫ですか?それなら 091860387* です。
書込番号:6702769
0点

>わんだるさん、全く同感です。納得いきませんよね、早く直したいという
お気持ちよくわかります。
>ごろちんさん、私の購入年月日は2005.8.17です。ナンバーは今キヤノンに
送ってるので不明です。情報交換をしてユーザーの声を広げて行きたいですね。
書込番号:6703391
0点

わんだるさん>こちらのスレッドにも登場してくださってうれしいです!
当たり前のように「1万円でお直しします」って言われると「!?」ってなっちゃいますね。
良かったらどこのSCか教えていただけますか?なるべく避けたいので…w
フジのF710も、リコール機種でないのに修理受付のお姉さんが「症状が同じですね。
無償対応します」と即答していたみたいです。(個人ブログで読みました)
対象機種でなくともまれに起きることがありますと言われたそうです。
F710、中古でちょっと欲しくなりました…w
カカクコムのリコール関連口コミでは、さすがはキヤノン、立派な対応とほめている
スレッドもあるのに、S2の私たちの状況って…。とほほです。
不具合は、「CCDワイヤボンディングの破断」だそうなので、カメラを開けたらルーペ等で
見えるのでは?と思います(私はド素人なので詳細わかりませんが)
細い金線?がCCDと周囲を接続しているみたいですね。
「分解する所に立ち合わせてください」といわれたら、メーカーの方も
ネタがばれちゃって困るかも?(実現しないと思いますが)
もし不都合が何もなければ、世界各地のエンジニアも無料修理しないと思うし…
良心的な方は日本のどこかのSCにいないのかなぁ…。
毎度長文失礼します。長くなったので投稿分けます。
書込番号:6706424
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
キヤノンのHP内の仕様を見ると、最低1GBは使えると受け取られる記述があります。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038331
記録画素数−動画−”SDカードの容量がいっぱいになるまで(ファイルサイズは最大1GB*1)”
また、SDHCには対応していないとのことなので、2GBまでではないでしょうか?
書込番号:11422309
0点

2GBまでがSDカード、2GB超え(通常は4GB以上)がSDHCカードです。
PowerShot S2 ISはSDHCカードには対応していません。
2GBのSDカードは動作確認されているようです。
http://www.e-trend.co.jp/camera/2/113/product_109725.html
書込番号:11422392
0点


僕はこのところ2GBのSDを使ってます。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TS2GSDC?ga=kpr
サンワサプライの直営ショップは、
週末、送料無料なので、オススメですよ。
書込番号:11826651
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
約1年半使い続けてきましたが、つい先日使おうと思ったところ、電源を入れても液晶が真っ暗。レンズからの映像が映りません。EVFでも同じでした。
アイコンなどはちゃんと表示されます。メニューについても問題なし。
初めは結露かなと思っていたのですが、いつまで待っても回復しません。ネットで調べたところ、前モデルのPowershot S1 ISがリコールになっている模様。私のカメラは落としたりしたことはありませんし、Powershot S2 ISももしかしたらと思っている次第です。
現在、修理に出していますが、どなたか同じような状況になった方はいらっしゃいますか?
2点

わたしも全く同じ症状になりました。昨年7月に購入し、直後撮影映像に妙な縞模様が入ることに気付き、修理に出しました。その時は保証期間で無料でしたが…。
書込番号:5733804
2点

キヤノンから回答がありました。シャッターが閉じたままになっているという不具合だそうで、CCDの不良ではありませんでした。修理代は送料込みで1万円くらいだそうです。LensmateのアダプタでMCフィルターを常時つけて使っていたのに、参りました。それともそれが原因なのかな。
書込番号:5734328
2点

私も購入後1年4ヶ月でまったく同じ症状です。修理に出したところオプティカルユニット不良で修理代11700円です、納得がいかないので現在キャノンさんのサイトにこのトラブルに関するメーカーとしての見解を問い合わせ中です。
書込番号:5830444
3点

>おもしろ図鑑さん
私も同じ額でした。もっとも自宅まで引き取りに来てくれるサービスを利用しましたが。修理から戻ってきてからは、特に問題なしです。しかし、酷使したPowershot G2とかはいまでもまったく問題ないんですけどね。
書込番号:5862113
2点

しるすぱさん
今回の不具合についてメーカーに発生原因と1年半で
故障する事に関してのメーカー見解を質問した結果、
「オプティカルユニットのトラブルにつきましては、
外的要因によるトラブルの発生が多く、自然故障にて
発生するトラブルではございません。」
「また、故障要因につきましては、カメラ本体を
拝見させて頂いても特定が難しく、どのような原因で
故障してしまったかにつきましては、明確なお答えが
出来かねる次第にございます。」
との解答でした、又、今後については
「なお、今後につきましては、修理が完了して
おりますので、安心してご使用頂ければと存じます」
と、根拠に不安を感じつつも心強い解答を頂きました。が、
やはり再発の不安がぬぐいきれず、外的要因について
再度質問中です。
書込番号:5863634
3点

私は2005年8月に購入し、この正月2007年1月に同様の症状が発症しました。電源を入れると真っ暗。但し、何回か電源の入り切りをすると、薄暗く液晶が見える。その後20分くらいすると正常になるというものです。電池を換えても同じであり、写真を見るモードは正常です。明らかにCCDからの信号が異常と感じてました。不具合認定器のS1ISとは画素数が違うのでもしかしたらS1ISとは異なるCCDを使用している可能性はありますが、姉妹品が不具合なのだから怪しいことこの上ないですね。明日キャノンに電話して見ます。(多分CCDの不良とは認めないだろうが)。canonにはがっかりですね。これ以外にも山のように不具合あるし、canonは買わないほうがいいですよ。
書込番号:5882996
2点

私も同じ現象です。購入は、05/8月です。久しぶりに電源を入れたら画像がファインダーにもモニターにも映りません。もう、保証期限は過ぎています。これだけ仲間がいると、メーカー責任ですかね・・・
G7の下取りの予定だったのですが、残念です。
では。
書込番号:5920880
4点

昨日キャノンに電話してS2ISもS1ISの姉妹器だし、同じ不具合じゃねーの?って言ったら、S2ISはS1ISとは異なるCCDを使用しているので不具合認定器にはなっていません、との事でした。
結局、何千台(どれだけ販売されたかは不明ですが)と発売されているS2ISのうち、私達は「はずれ品」を買ってしまったのでしょうか。明日、修理に出します。ざっと1万円の出費です。保証期限は過ぎているとは言え、1年半で壊れるようじゃユーザの信頼は得られないですよね。次は絶対にキャノンなんて買わない。(電話したときのキャノンの対応悪かったし)
書込番号:5935405
4点

こんにちは。しばらくアクセスしていませんでしたが、似たようなトラブルが起きている方がやはりいるようですね。多いのかどうかは分かりませんが…。
今回のトラブルは残念でしたが、私はキヤノンのサポートはほかのメーカーよりもいい方だと感じています。電話はかけたことがないので分かりませんが、メールの返信も2日以内には来ますし、内容にも問題ありませんでした。デジカメの外装のネジを紛失したときや、S2 ISのレンズキャップが取れやすかったので相談したら無料で送ってくれましたし。
QRセンターで修理に出したこともあります。そのときも大きなトラブルはなかったですね。修理が終わった後に感想をアンケートをフィードバックするようになっていて、対応などをしっかり考えているんだなという印象を受けました。ただQRセンターは混んでいるのが難点です。
書込番号:5961572
2点

結果報告です、結局故障の外的要因については「結露の可能性が高いが解らない」の一点張りでした、修理品を見れば結露か判定できるはずと言っても「解らない」との解答で結局1万円以上をむしり取られました。なんにしても1年半で同じような故障が発生している事はこのサイトを見れば一目瞭然なのですからキャノンさんには同様の故障件数が何件あるのか、もしくは販売台数中何%の発生率なのか正々堂々と公表してもらいたいものです、ちなみにトラブル対応については不満を押さえるプロが対応するわけですからそれなりの対応で不満は有りませんでした、しかし問題は故障と修理代であっていくら親切に対応してもらっても仕方が無いですよね・・・。
書込番号:5974314
4点

初めまして。
私も皆さんがおっしゃる現象と同じ状態になりました。
05年09月購入で、つい先日(07年02月)、同じ状態に…。参りました。1月18日に使ったのが、正常に使えた最後の日です。
皆さんの投稿を読むと、直すには1万円と少し払って直してもらうしかなさそうですね。S1 ISがリコール対象になっているだけに、ちょっと悔しいです。
とりあえず近々QRセンターに持ち込もうと思います。
質問でも回答でもない投稿となりましたが、どうしても「私も同じです!」と言いたかったので。失礼致しました。
書込番号:6015106
3点

アメリカ在中ですが、私も暗闇状態に陥りました。
米国のサポトセンターに症状を説明したら、CCDの問題と言われました。 米国内でネットで調べたら、同じ症状で困ってる人が結構いるようです。 URLを付けておきます。
http://www.digitalcamera-hq.com/digital-cameras/canon-powershot-s2is_question.html?qid=3894
2005年の夏前後に購入した方が多く、私としてはCanonにしっかり調査してもらい、適切な対応=リコールをすべきではと思います。
書込番号:6073222
3点

この書き込みはすごいですね。>ヨリミチ2号さん
うーん。これらを読む限り、やはりS2 ISはリコールすべきモデルのような気がしますね。念のため修理後の伝票はとってあります。
どうすればリコール対象になるんでしょうね。たくさんの声が集まればリコールになるんでしょうか。ここの掲示板はすでにたどりにくい場所にありますし。。
書込番号:6073814
3点

初めまして。
私も皆さんがおっしゃる現象と同じ状態になりました。
キャノンに電話してS2ISもS1ISの姉妹器だし、同じ不具合ではと言ったら、S2ISはS1ISとは異なるCCDを使用しているので不具合認定器にはなっていませんとの事でした。
どうしても腑に落ちず,いろいろ調べていたらここに辿り着きました。
ここの掲示板を読む限り,S2 ISはリコールすべきモデルのような気がしますね。
最近,書き込みが減っているようですが,キャノンは調査しているのでしょうか。他にも同じ故障で困っているかたがいるのでしょうか。
しるすぱさんと同じく,どうしても「私も同じです!」と言いたかったので。失礼致しました。
書込番号:6551484
2点

私のS2も今朝同じ様な症状になりました。
3ヶ月間ぶりに使おうと思い確認したら撮影モードで画面が真っ暗です。
モード等の表示は出ています。 SDに記録されていた画像は表示されます。
CCDセンサーの不具合と確信します。
キャノンはS1とCCDセンサーが違うからリコールと対象では無いと言ってるみたいですが、CCDメーカーがS2のセンサーをS1のセンサーと同じ様に作っていたら同じ問題が発生します。 現に他社でもいろいろな機種、画素数でリコールの対象になっている。
特にソニーのリコールの対象になっている機種が同じ様なセンサーを使っていると思える。
メーカーには使っているセンサーを公表して欲しい。
それから、シャッターが閉じたままなのが原因とのコメントがありましたが、CCDが正常に動作しないとシャッターが開かない設計になっていると思います。
メーカーは素人であるお客を騙そうとしている様に思われます。
書込番号:6555995
2点

3月に書き込みが滞って以来4ヶ月ぶりのレスがつきましたね!しかも2つも!
私は2月に投稿したものです。
あの後、QRセンターに持ち込もう持ち込もうと思いつつ、なかなか行けず早7月。S2ISはずーっと放っておいてあります。
そろそろ修理に行こうかと重い腰を少しあげかけたところに突然のレス2連投。
やっぱりこれだけ現象が出てるんですから、CANONさんに調査してほしいものですよねぇ。それにはどうしたらいいんでしょう。
とりあえずは修理代がかかったとしても一旦持ち込んで直してもらって、こんな現象が出てるんだよっていうのを分かってもらわないとダメなんでしょうかね?だったら私はS2ISユーザの皆さんの為にも早々にQRセンターに持ち込もうと思います!
何とかCANONさんに調査してもらいたいですよね。
書込番号:6556058
2点

カメラが故障してしばらくたちますが,事の推移を見守ってばかりで,修理センターに足を向ける勇気がでません。
http://www.digitalcamera-hq.com/digital-cameras/canon-powershot-s2is_question.html?qid=3894
を見たら
I wonder if we should all go to the Canon website and report the issue? I told the supervisor I spoke to (Mike) about this forum and he seemed really interested and took the web address from me. Hopefully they'll have to do something soon. This is too widespread a problem for them to keep pretending they don't know about it.
その後,
I just received a phone call from Canon. My repair will be done at no cost and I should have it back in a couple of days. Woohoo!!!! I'll post the details of the repair when I get it back
こういった書き込みがありました。新しい動きにつながるかもしれません。
Powershot S2 ISのユーザーの皆さん,団結しましょう,情報交換しましょう!
書込番号:6573170
2点

本日、東京QRセンターに持ち込みました。
QRセンターは即時修理してくれるはずなのに、お預かりになります、と。しかも完了するのは6日後!
CANONサイトの「即時修理サービス 技術者がその場で修理&お持ち帰り」という文字は偽りですか?最初から即時修理できないとわかっていればわざわざQRセンターまで行かずに宅配メンテナンスサービスを利用したのに〜。
センターの人に散々申し訳ないと言われましたが、どうも納得いかないような…しかし出来ないものをやれというのも大人気ないので、完了後配達をお願いして(代引手数料込で630円)預けてきました。
預ける際に、この機種のこの現象について、同じ状態になっている方が他にもたくさんいらっしゃるのだが、調査してもらえないものかと聞いたのですが、ロット単位での調査はしており、この機種のCCDについては問題が起きていないので(リコール対象にはならない)…と言われました。
私ももっと強く言えればいいんでしょうけど、ゴネ不足を自分自身でも感じつつQRセンターを後にしました。帰り道、ああいえばよかったこういえばよかったと後悔しきり。
しかも、何故こうなったかを聞いてくるのを忘れた!致命的です(>_<) 多分聞いても納得のいく回答は出なかったと思うのですが、そこら辺はきちんと聞いてくるべきでした。ああー後悔後悔!
ちなみに料金は9500円(税別)です。自分でやらかした故障ならこのお値段、スパッと出しますけど、なんとなくモヤモヤします〜。
ただ、みつるんみつるんさんの最新レスを読んで少し希望の光が見えてきましたね!私もレシートはきちんと取っておいて、直ったあとも動向を見守りたいと思います。
書込番号:6573373
2点

↑で書いたわんだるです。
昨日、宅急便で修理品が送られてきました。とりあえずは無事直っていました。
一昨日に「修理が終わったので送ります」と電話が入ったので、その時に、どうしてこのようなシャッターが切れない現象が起きたのかと聞きました。ですが「原因についてはわからない」とのこと。
「落としたわけでも、極端に気温が高いまたは低いところに置いておいたわけでもないので、原因がわからないんです、また同じ現象が起きて修理となるとこちらも大変なので原因が知りたい」と詰めましたが、どうしても原因については追求することができない、と。
とにかく、振動や気温の変化に気をつけて、あとは通気性の悪い場所での保管はしないように、と言われました。
それだけの事なら今までもしてたのに。やっぱりモヤモヤは消えません。
この現象について、これからも情報交換が出来るといいなと思っています。何か進展があった方は是非、教えて下さい。
書込番号:6597704
2点

またこの掲示板に書き込むことになろうとは思いませんでした。またもや同じ症状で故障です。
この掲示板に書き込んだのが2006年なので、丸3年使ったわけですが、もう寿命なんですかね。物持ちが良すぎるんでしょうけど(笑)
最近ではデジイチでも動画が撮れるようになってきましたが、滑らかなズーミングができるものはなく、かといってまたSシリーズを買うのもなあと思って買い替えを先延ばしにしてたんですが。
さーて、どうしようかなあ。修理か買い換えかで悩みます。
書込番号:10906723
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





