
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 34 | 2005年11月13日 13:04 |
![]() |
0 | 1 | 2005年9月26日 21:21 |
![]() |
0 | 10 | 2005年9月23日 08:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 60
コニカミノルタのX1と悩んだ末、こちらを選びました。皆様お世話になりました。
ところでこのカメラ、L版モード(1600×1200)というのがあるんですが、これは、L版に印刷する場合、2メガもあれば十分という意味でしょうか?
また、この数字は5メガあるCCD画素の2メガ分のみを使って撮影するという意味でしょうか。それともCCD画素はフルに使って、記録段階で記録画素数を2メガに間引くという意味でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
0点

花とオジさん、早速のしかも詳しいお返事をありがとうございます。
ズーム機能の仕組みやコスト対差別化の観点からの深いご洞察、興味深く読ませて頂きました。詳しい所は理解できないのですが、花とオジさんのお考えと結論への道筋は少しは想像できたと思います。
片や、私はかつて生産装置のファームウェア担当者として限られたメモリーと限られたCPU能力で装置の機能や安全対策やエラー処理等をプログラムしてきたものとして、上の[4555350]でも述べました様に、デジカメの中の限られたリソースでわざわざ割り切れない(3072x2304)⇒(2592x1944)の様なリサイズ計算をやり、応答速度まで落とすことになるやり方をとることが未だに信じられないでいます。
花とオジさんはその辺りはどの様にお考えでしょうか?
いずれにしても、丁寧かつご親切なお返事をありがとうございました。
書込番号:4558544
0点

そのあたりのお話になると、ますます弱いのですが・・・。
CCDの出力はアナログ信号と聞いています。
計数的ではなく計量的にサイズダウンするのは、比較的単純に操作しているのではないでしょうか?。
PCでリサイズする場合でも、縦横比を自由に変えた加工が出来ます。
スリムにしたりポッチャリさせたり・・・。
又、縦横比固定でピクセル数の縦をドンドン変化させた場合、キチンとした横ピクセル数にならない場合もあります。
割り切れない分は単純に切り捨てたり、四捨五入して縦横を決めているように思います。
書込番号:4559313
0点

たっく67さん
花とオジさん
興味深く読ませていただきました。
ところで私も質問があります。
CCDの1画素って、どのくらいの情報量を記録するんですか?
例えばこれが単純に1ビットだとしたら、0or1で全くの白黒、二値化されると思うので、実際にはもっと多いと思っているのですが。
あるいは情報量はCCD単位で決まっていて、1画素あたりの情報量は、総情報量÷画素数でしょうか。そうであれば同じCCDなら、高画素化するほど1画素あたりの情報量は低い(階調が低くなるのかな)と言うことになりますが、こういう理解で正しいでしょうか?
書込番号:4559579
0点

理論的にはそう言う事になると思います。
実際、超小型化された機種では、白飛びや黒潰れの度合いが大きいようです。
しかし、大型CCDを採用する機種はCCD以外の部分にもコストがかけられていると思いますので、一概には言えないのかも知れません。
例えば、レンズ構成、レンズ素材、シャッターや絞り等の制御精度、超小型より多くの制御信号を高速に処理するためのMPUとシステムメモリー etc・・・。
小型化、高画素化されたCCDながら、従来と差の無い或いはそれ以上の画質を吐き出すのは、CCDの製造技術の向上のみならず、
微弱な出力電流(波形?)を正確に取り出し、デジタル化する技術の向上も大きく貢献していると思います。
一般的には小型化するほど低消費電力化、高速化できますので、高級化の一方で、小型化もますます進むのではないでしょうか?。
書込番号:4560189
0点

花とオジさん ありがとうございました。
CCDの基本的な理屈も分かっていませんので、思いつきのような質問になってしまいました。
気軽なコンデジも、中身は先端技術の結晶なのでしょうか。
大切に使っていきたいです。
書込番号:4560368
0点

花とオジさん、何度も詳しい返事を下さりありがとうございます。
残念ながら私の知識レベル・知能レベルでは再質問をすることも議論をぶつけることも出来なさそうです。
Ixy Digital 700のくちこみ掲示板でも言ってまだ実行できていないのですが、もう少し本を読むなどして勉強して出直したいと思います。
ありがとうございました。
Battle Blueさんも議論への参加ありがとうございました。
書込番号:4561160
0点

私も専門家ではありませんので、もし議論をぶつけられるとスグにボロが出ます。
又、別に知ったかぶりをしていい顔をしたいわけでもなく、
「こうであるハズ」と言った持論を言っているにすぎません。
そう言う意味では、何の回答にもなっていないのだと思います。
IXY700の方でも触れられている方が居られましたが、
全画素を活用しない場合、撮影サイズによる焦点距離の相違に対応するにはレンズを移動させなけければなりません。
計算結果の精度を高めるのと違い、これには別の難問が隠れていると思います。
焦点距離の相違とは画角の相違の事です。
例えば、レンズから数mm離れた位置に5mm角(正方形ですみません)のCCDが配置されていると仮定し、W端35mmのレンズを通した風景を、この5mm角のCCDで捉えているとします。
記録画素数を小さくした時、このCCDの中央部を使うのであれば、それは5mm角では無くなり、当然捉えられる風景の範囲は狭くなります。(画角が小さくなる=望遠になる)
W端35mmのレンズが35mmで無くなってしまうのです。
機械的に既にW端であるため、レンズを更にW側へ移動させる事はできません。
35mmの画角を得るには、5mm角全体を使って風景を捉えた上、ユーザーの希望であるサイズに縮めて記録するしか方法は無いと思うのです。
これらを、必要な場合でかつそれが可能な場合にだけ、レンズを移動させたり、使用するCCDの面積を変化させるのは、演算系とその信号を受けて作動する駆動系にとって、大きな負担となるのではないでしょうか?。
私のFZ3は3M機ですが、2048x1536ではなく、2016x1512です。
縦横比は同じですが微妙な数字です。
他機でも微妙な縦横のものを見た事があります。
これを1024x768にリサイズする場合、
「丁度1/2ならウマく計算できる」と言った処理をしているのではなく、
1024/2048だから50%間引き。
1024/2016だから49%間引き。
と言うふうなものではないでしょうか?。
書込番号:4561374
0点

長くなってしまいましたが、一言追加させて下さい。
前記のようにすれば、W端での処理、レンズ移動で対応できる範囲の処理、T端での処理の3つのロジックを搭載する必要がなく、常に1つのロジックで済みますので、最終的にはリソースの節約に繋がると思います。
書込番号:4561951
0点

すみません。 更に一言・・・。
前述により、搭載するCCDの有効画素数により分母が、
ユーザーの選択する記録画素数により分子が決まりますので、
機種やシリーズ共通で使用できるロジックとなり、
開発期間の短縮や開発コストの低減に繋がるものと思います。
書込番号:4562110
0点

花とオジさん、詳しい説明を何度もして頂きありがとうございます。
画角の相違に関する詳しいご説明を繰り返し読んで理解することができました。手持ちのIxy Digital 200aで実験もしてみました。仰るようにW端でL/M/Sサイズの撮影を行いましたが、画各は全て同じで、ズームレンズの移動もありません。
⇒記録画素数を小さくした撮影でもCCDの中央部を使うのではなく、一旦全有効画素を取り込むであろう事を納得致しました。
次にリサイズの問題ですが、本来は私がD700のスレ書きましたように近接画素の輝度を重み平均するなどの処置が必要と信じていますが、その為だけに高速のCPUや充分のワークメモリーを用意するのはこれ又現実的でないことも理解しました。仰るように「適当に間引く」という処理が(ミクロの部分では画像のひずみを生むものの人には感知されず)妥当なやり方だろうと納得致しました。
色々なデジカメの仕様の記録画素数のオプションを見る限り、恐らく実際のデジカメも間引きという方法を取っているのでしょうね。
以上、花とオジさんが説明くださった殆ど全ての部分を理解し、納得させて頂いたと思っています。
ただ、このリサイズの考え方の違いが、D700のスレ[4457579]で私が提起しました疑問点を再び誘発させます。
即ち、D700の1/1.8型CCDもミドル1で写すと、実際に使用するCCD素子の数は(中欧部だけを使うか、全体的に満遍なく間引いた残りを使うかは別として)結局間引きされた残りの2592x1944画素となり、そのCCD数に対応する受光面積は結局D60の1/2.7型CCDの全有効画素と使うのと面積的に変わらないのではないかという事です。
1/1.8x(ミドル1)/(ラージ)=約1/2.52
折角全有効画素数を取り込んだのに「間引き」という簡略処理で、間引き部分のデータを無駄にしているからです。
⇒D700を買ってミドル1設定(500M)で使うのなら、D60を買ってラージ設定(500M)で使うのに比べてCCDが大きいことによる画質的なメリットは無いと結論したいのですが、、
花とオジさん、最後にこの点は如何でしょうか?
書込番号:4563518
0点

そうですね〜。
その前に、私の論は事実を述べているわけではなく「こうであろう」と言った持論を書いているだけですので、そこだけはご了承下さい。
>D700でM1で使うのなら、D60でLで使うのに比べてCCDが大きいことによる画質的なメリットは無いと結論したいのですが
についてですが、
それは私もそう思います。
多くの方々が「折角の7M機なので、出来る限り最高画質で・・・」とアドバイスされている事からも想像できます。
出来る限りと言うのは「最高画質で撮らなければ意味がない」と言うほどのものではなく、多くの一般家庭で写真を鑑賞するケースではM1でもM2でも十分な画質を保っていると言う事も含まれているように思います。
ただ、上のケースではCCDの大きさによる画質的なメリットは微々たるものとしても、それ以外のところに現れると思います。
例えば、D60はコンパクト(特に薄さ)なため、高屈折率のUAレンズを採用しています。
小さく高屈折なレンズは、ともすれば画像周辺の減光や流れが大きくなります。
又、コンパクト性を求めるユーザー層と、少しでも良い画質を求めるユーザー層のために、画像処理エンジンのチューニングも違うかも知れません。
その結果を見分ける事ができるのかと言う事と、どちらが良い画質と感じるかはユーザー次第だと思います。
先ほど全部書き終えて、いざ送信とやったらどう言うわけか全部消えてしまいました。
続きは又書かせて頂ますが、遅くなるかも知れません。
とりあえず、第1章です。
書込番号:4563978
0点

やっとPCの前に座れました。
少々アルコールが入っているような気がしますので、どうなるか・・・。
エ〜ット アッそうそう。
それでは今現在、D700で1/1.8型7M機と、同じ1/1.8型5M機が存在するとすればどうでしょうか?。
(似たようなものにCanonのA610、A620があります)
向こうのスレに「同じCCDなら画素数の少ない方が・・・」と言う意見がありました。(実は私もそうでした)
同じCCDサイズなら、画素数の少ない方が1つ1つの受光素子は大きくなります。
素子が大きいので、より多く受光できる。
又、余力があるので、諧調性もより優れる。
と言うものですが、フルサイズならともかく1/1.8型あたりでは目に見えるほどの差となっては現れず「当たらずとも遠からじ」と言うのが現実ではないでしょうか。
私に想像できるのは、
同時代に開発されたものであれば、素子が大きい方が出力電流が大きいであろう事。
出力電流が大きければ、僅かでもS/N比に有利であろう事。
僅かなS/N比の差を捉える技術は十分に培われているであろう事。
くらいです。
又、高画素機、低画素機は、それぞれそれに見合った最適化チューニングがなされていると思いますので、ますます結果に現れる差は小さいものになると思います。
レンズとその素材、CCDを含む種々の部品、商品のターゲット毎に最適化された画像処理エンジンのチューニング、
それらの総合された結果が写真ですので、1つの部品の優劣を議論するのは意味の無い事かも知れません。
上の例で、エンジンチューニングを含む種々の設定が全く同じだったとした場合、多分ですが・・・。
A4或いはB5以下への印刷では、理論(持論)の効果が出、5M機の方が諧調性に優れた、一般的に言う優れた画質になり、
A4を越す大きさへの印刷では、精細性の差がそれを上回り、7M機の方がキレイに見える画質になるのではないでしょうか。
また消えてしまうといけないので、とりあえず第2章とします。
書込番号:4564846
0点

20時頃書いていた時には、もっとあったのですがかなり廻ってきて思い出せなくなりました。
明日(エッ! もう今日か・・・)になれば思い出すかも知れません。
オヤスミナサイ。
書込番号:4564867
0点

話に枝葉がついてしまて申し訳ありません。
結論としての「・・・CCDが大きいことによる画質的なメリットは無い・・・」については、冒頭の通り私もそう思っています。
そのため、同時期に同機種の高画素機と低画素機が発売された場合は低画素機の方に魅力を感じます。
結果としての写真がどうあれ「こっちの方がいいハズ」と言う己を信じてしまうためです。
私も以前は、このようなケースの場合「低画素機の方がいい」と明言していたのですが、最近ではあまり拘らなくなりました。
実際、その2つを見比べてみても、拡大印刷でもしない限り見分けられないのです。
目が育っていないと言う事だと思いますが・・・。
高、低機の同時発売は、高性能と低価格を同時に表面に出し、話題性を狙う販売戦略の1つではないかとも思います。
私が低画素機に目がいくのは、殆ど予算の関係である事に最近気付きました。^^;
専門家や関係者の方に事実を教えて頂きたいですね。
書込番号:4565201
0点

低画素数時に画質をUPする技術は「画素混合」と言うものがあるそうです。
パナのLX1では4画素混合で動画撮影時にのみ機能するとの事です。
コダック EasyShare P880Zoom(1/1.8型CCD,8M機)では最高感度時に「画素混合」で明るくローノイズな静止画を実現しているそうです。
但し、記録画素数は0.8Mになってしまうとの事です。
書込番号:4565231
0点

花とオジさん
長文の回答お疲れ様です。
先程送信したのですが、うまく反映されなかったのでもう一度送信します。
私にとっては難しい内容になってしまいましたが、興味を持って見させていただきました。
私が立ち上げたスレと言うこともありますので、一言お礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:4570444
0点

トンデモナイ。
こちらこそ、本題と離れて長々と申し訳ありませんでした。
途中で別スレでと提案しようと思ったのですが、Battle Blueさんの当初の疑問は解決が見えたようなので、そのまま拝借させて頂きました。
S2iSで室内撮影が手ブレしますか?。
W側なら1/8秒くらいまでは、補正機能が効いてくれると思いますが、それ以下になると補正し切れないかも知れませんね。
D60では楽しいスナップを沢山撮って下さい。
それでは・・・。
書込番号:4570503
0点

木曜日から東京へ行きました。金曜に秋葉原へ行った時ほとんどの店はこのIXY60が39800円で出しました。先日京都の山田電機で32000でみた事ありますので、秋葉原の物価は安く思わないですが、ちょうどYahooのADSL加入したら1万円引き、さらに商品券使えるということで、店員と交渉して、3年保証付きで34500円で買いました。京都ではADSLの一万円引きか商品券どっちしか使いないですので、満足な買い物でした。最初日付写し込み問題でニコンの7900とも迷いましたが、花とオジさんが教えて頂いたソフトで解決しましたので、画質評判がよいキャノンにしました。今は3Mのスーパーファインで撮影しています。花とオジさん、本当に有難うございました!そしてBattle Blueさん、このタイトルを立ち上げて有難うございました!他の皆さんも色々お世話になりました。
書込番号:4575210
0点

花とオジさんへ、
ここ数日、ごたごたが続いて返事が遅れました。
> その前に、私の論は事実を述べているわけではなく「こうであろう」と言った持論を
> 書いているだけですので、そこだけはご了承下さい。
当然その様に理解しています。花とオジさんが既知の事実やその他の現象から色々と推論を展開されているのを興味深く読ませて頂きました。
このスレに横入りした私としては皆様に申し訳ないとは思いながら、私の以前からの疑問に相当に納得のいく一つの解答を示して頂いたと感謝しています。
Battle Blueさんにもご迷惑をかけました。
皆様には又別の機会にもよろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。
書込番号:4575453
0点

解像度違いの記録は全画素から縮小するのは少数派で、
多くは間引き処理です、
昔はOLYMPUSが全画素からの縮小であることを、他社を引き合いに出してわざわざ売りにしていましたくらいです、
だからといってIXY DIGITAL 60がどっちなのかはまだ調べていませんけど(^_^;)
書込番号:4575473
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 60
9/23(金)、大阪の上新電機摂津富田店で33,800円にて購入。
交渉にかけられる時間が少なかった為、これで充分と思い決断しました。
IXY400を愛用してたのですが置き引きにあい消失・・・。気に入ってたのに。
コンパクトタイプは嫁用にどうしても必要なので急遽購入となりました。ちなみにパナのFZ10と併用です。
機種選定に当たっては、IXY400への不満点解消をポイントとしました。
@動作遅いA少し大きいB液晶小さい の3つ。もちろんそれを補って余りある画質・スタイルの良さがあったので、失わなければ400を使い続けていたでしょう。が、寂しさを埋めるべく新しいデジカメを!
候補はお決まりのパターンで、IXY600,700,60,55・FUJIのF10,Z1・パナのFX8,9。自分的にはCCDのサイズダウンがイヤなので600か700、F10が良かったのですが、嫁的にサイズへのこだわりが強くアウト。手ぶれ補正のパナもよかったのですが、操作方法など400とほとんど同じでサイズダウンの60か55になりました。価格差約5,000円。横に並べると2.5インチのインパクトが強く60に決まりました。55のレンズまわりのデザインが気に入らなかったってのもあります(嫁曰く「爪きりのヤスリみたい」)。
・デザイン、操作など
とりあえず合格。起動時間・保存時間・連写など大満足です。2.5inch液晶も最高。子供ウケもいいし、本体で見る楽しみが生まれますね。縦横自動判別再生も便利。本体を縦にすれば縦に写るってのはアイデアですね。特に期待してませんでしたが、使ってみるとこれはいいですよ。55との違いですね。残念なのは長時間露光までの煩雑な操作が変わってないところ、それからバッテリー。再生時間が増えるので、もっともって欲しいところです。他メーカーは頑張ってるんだから。本体での再生・削除とか気兼ねなく行って300枚くらい撮れて欲しい。大画面に浮かれながら使って100枚ほどでした。まめな電源offやら何やら工夫すればいいんですが、せずに持てばもっとうれしい。
・画質
L版に印刷して見る限り400と大差なし。素人目には違いわからず。1.8inchCCDの優位性(400)も、500万画素の優位性(60)も感じられずでした。高感度時のノイズはもう仕方無い。サイズ・デザインと両立は難しい。「薄型軽量のF20」でも出ない限りは・・。子供のスナップ中心の我が家では手ブレより被写体ブレの方が問題ですし。どうしても手ブレ補正が欲しいときはFZ10で撮ります。
進歩の激しいジャンルなので何を買ってても喜んでたとは思うんですが、このカメラにして良かったと思っています。
!
0点

携帯性、質感、デザイン、画質が良く私も満足してます。
バッテリーの持ちを購入のポイントにおく人も多いので
バッテリーの持ちは改善してほしい所です。
書込番号:4458802
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 60
良でございます。90/100点といった感じです。
購入3日目でまだ全ての機能を試していませんが、撮影モードはマニュアルを中心に使ってみた感想です。
「画質等」
安定感、画質はこの言葉につきると思います。DIGICUの効果でしょう。
露出とオートホワイトバランスが正確で安定しており、見た目に近い画質です。
DIGIC以前の機種に比べると「色効果切」の場合、発色が控えめで、いい意味で落ち着いた感じがします。
好みに応じ「色効果・くっきりカラー」を使うといいと思います。
露出がしっかりしているので明らかに白飛びしそうな場面等以外は露出補正無しで撮影できそうです。
描写力についてはCCDの大きさ、レンズ性能が上のIXY600・700がいいのは仕方ないです。
ノイズについてはISO200までが実用域ですね。ISO400はノイズが目立ちます。
「操作面」
起動、AF速度、再生などDIGICUの効果でストレスなく快適です。
液晶モニターの大きさが操作を損なうことはないです。
手ブレしそうな場面でISO感度を変更できる「ISOボタン」は大変使いやすく良いです。
イージーダイレクトボタンは、Powershot S80 のように撮影時使えるショートカットボタン機能を付けてもよかったのでは。
「液晶モニター」
液晶モニターが以前のCanon機種より見やすくなった点が
私の一番の関心事でIXY60の購入の決め手となりました。
晴天の屋外で撮影しましたが以前の機種に比べ見やすく不都合は感じませんでした。
晴天の屋外でLCDブースター機能の効果はあまり感じられませんでした。
2.5型、11.5万画素で他メーカーの機種に比べ画素数が少ないので映りが荒く綺麗でないと
危惧する人がいるかもしれませんが、充分に綺麗で使用上問題はないと思います。
PanasonicのDMC-FX9などは液晶モニターが明るく綺麗に映りすぎ、
撮影後パソコンモニターで確認したら暗く、液晶モニターと違う印象の画像(写り)だったこともあるようです。
「手ブレ警告・シャッタースピード表示」
手ブレ警告時に・シャッタースピードが表示されるようになりました。
シャッタースピード表示はいい目安になり、手ブレを意識し、しっかりとグリップし構え直すのを促すと思います。
日陰などでは1/100秒以上でも手ブレ警告が表示されます。
ボディが小さいので同じシャッタースピードでも、IXYより大きく重量のあるPowershotに」比べ手ブレしやすいです。
以前からIXYに絞り値・シャッタースピードの表示をしてほしい意見がありましたが、
他メーカーのコンパクトデジカメのように「マニュアル」モードだけでも絞り値・シャッタースピードの表示をしてほしいと思います。
「AF・AiAF」
AFの合焦速度は速いのですが、AiAFはやはり、ピントがきてほしい所にAF枠が来ないことがあります。
特にマクロ撮影時は困り、AF枠を中央1点にしてフォーカスロックで対応するしかないです。
AiAFが完璧ではないので中央1点の他に中央横3点、9点の中から任意に
1点のAF枠を選べるようにするなど改善が必要だと思います。
0点

↑上の続きです。
「マイカラー・ポジフィルムカラー」
マイカラーモード時にもISO感度を変更できるようにしてほし、
特にマイカラーモードの「ポジフィルムカラー」は鮮やかで見栄えがいいので、
フジフィルムのF−クロームのように他の撮影モードでも使えるように「色効果」の項目で選択できるような設定にしてほしかった。
またマイカラーは他の撮影モードで撮影した画像を撮影後にマイカラー加工ができるようし、
元画像とマイカラー加工画像を両方保存できるようなシステムがいいと思うし、
「ZoomBrowser EX」で「マイカラー」ができるようにしてもよいと思います。
「連写」
連写は約2.1画像/秒(ラージ/ファインモード)でレリースタイムラグは、0.1秒以下とのことですが、
このてのコンパクトデジカメは総じて連写が苦手でIXYはレリースタイムラグが速い機種ではないので、
連写はおまけ程度と考えたほうがいいです。
せめてフジフィルムのサイクル連写ぐらいの性能があればいいのですが・・。
よって、動くペットや子供の撮影は苦手です。
「室内撮影」
室内撮影はではなるべくズームをF値の明るい広角側を使い、ISO感度を上げてシャッタースピードを速くするか、
「シーンモード」の「パーティ/室内」を選んで撮影したほうがよいです。「パーティ/室内」をお奨めします。
「動画」
私はデジカメではあまり動画撮影しない派なので、今回はレポートは控えます。ごめんなさいm(__)m
「バッテリー」
液晶モニター表示時、約150枚(CIPA測定法準拠)で持ちの悪さを心配する方が多いと思いますが、
心配する必要はありません。撮影使用状況によってはけっこう持ちます。
私が使用した結果、214枚撮影できました。使用状況は、
フラッシュ撮影10枚程、再生での画像確認は20回程(あまり長い時間再生閲覧しないこと)
電源は小まめにきる。カメラ本体で画像の削除はせず、カードリーダーでパソコンに転送後、不要な画像を削除する。
LCDブースターは使用しない。頻繁にズームは作動させない。
204枚目で「バッテリー残量低下」のアイコンが表示され、表示後10枚撮影で電源が切れました。
補足として上記は2回目の充電で、購入後1回目の充電ではいろいろ設定確認など再生削除を頻繁に行い、
夜の少し暗い室内のせいで「ナイトビュー」機能が働いたせいで72枚で電源が切れました。
(「バッテリー残量低下」のアイコンが表示後2枚撮影で電源切れる)
バッテリーの持ちを良くするにはカメラ本体での画像削除は行わないことがポイントで
512MB以上のSDを使用し撮りためて、カードリーダーでパソコンに転送する方法がいいと思います。
とりあえず予備のバッテリーは購入しないです。
「ボディの熱」
IXY系、FX9の掲示板でボディが熱を持ちやすい(発熱)とあります。
小さい金属ボディの構造上しかたありませんが、電源投入後、数枚の撮影で発熱します。
今の季節は特に右手にうっすら汗が出るほどで、きれいなIXYのボディが汗で汚れます。
以上、IXY60を使用した感想です。
画質は二重丸◎で安心できます。機能面でマイカラーモードの「ポジフィルムカラー」が
他の撮影モードで使用できないので−10点の90/100点です。
IXYで使用の注意点は手ブレしなようしっかり持ち構えることです。
薄型コンパクトの課題は手ブレ防止にあると思います。
IXYも手ブレ補正か高感度CCDが搭載されればいいのですが・・。
IXY60のサンプルをUPしましたので参考にして下さい。
書込番号:4440313
0点

お写真見させていただきました。
うーん。。奇麗ですね。
ソニーを使用しておりますが、ソニーが苦手とする皇居の周り?のような緑の写真も
べたっとつぶれていませんし。。。
600/700も候補なんですけど、これ軽いじゃないですか。
それにスクエアな形が私は600/700よりも好きです。
そこで悩んでます。画像も必要十分な気がするし。
広角側がわずかに広いというのは嬉しいところです。
ちなみに店頭でバッテリー切れで店員に頼んでも確認できなかったのですが
60/55で60は液晶が大きくなっただけなんでしょうか?
それとも55より見やすいのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。
書込番号:4445011
0点

innovatorさん 、こんにちは。参考になり、うれしいです。
60、700の液晶モニターは55、600に比べ見やすくなりました。
Canonは今回のモデルから、やっと見やすい液晶モニターに改善してくれました。
上にも書きましたが晴天の屋外でも不都合は感じませんでした。
ソニーの機種は使ったことはないのですが、
T−3のハイブリッド型液晶モニター(クリアフォト液晶)と比べると少し劣るかもしれません。
強い日差しが当たる木々の緑などはデジカメは苦手で、白飛びを起こしやすいです。
アルバムの中の銅像、ミニクーパーの写真は強い日差しが当たっているのですが、
白飛びをよく抑えています。
作品作りとしては露出を−補正したほうが少し味が出ると思います。
書込番号:4445221
0点

確かにそうですね。ミニの写真は室内もきちんととらえてますね。
白くなって普通写らなそうな気もします。
60は完成された感じがありますねぇ。
最短も30cmと近いし、700よりもメリットが多く見えてしまいます。
S80の28mm〜も魅力ではあるのですが、海外への携帯にサブで使用したいので
どうやらこちらになりそうです。
55よりも多少改善された液晶というのは嬉しいです!
書込番号:4445479
0点

第三源五郎丸へ。
先日、わたしもIXY60購入してしまいました。
通常はNIKON D70を使用しているのでそれほど期待していたわけではないのですが、使ってみてなかなか画質も良く、びっくりしました。第三源五郎丸が、おっしゃられている通りの性能だと思いました。
ただ、AFについてはもう少し何とかして欲しいものですね。ピントあわせの時、9分割フォーカスが思ったところに合焦せず、AFiを切ってマニュアルで中央でフォーカスして使っています。十字キーでフォーカスを変更できるように改良してもらいたいものです。
それと、わりと手ぶれ防止マークが表示されるので手ぶれ防止機能がやっぱり必要かな、と思います。本体がコンパクトかつ軽量すぎるので
思った以上に手ぶれしやすいようです。でも、全体としては非常によくできたカメラで、非常におすすめな一台だとおもいます。私も90点ぐらいだと思います。
書込番号:4446689
0点

第三源五郎丸さんへ。
呼び捨てにしてしまって申し訳ありませんでした。
書込番号:4446694
0点

星空大好きさん、こんばんは。
私も以前同じことをしてしまいました(^^)気にしてませんよ。
>手ぶれ防止機能
私は手ぶれ防止機能より富士フィルムのように
ISO感度をISO800までにしてISO400でも低ノイズで使えるような
高感度・低ノイズCCDを搭載したほうがいいと思います。
IXYは携帯性とデザインで買われる女性や
デジカメを初めて使う方が多いとので、
室内など暗い場所でも簡単キレイに撮れる物がいいと思います。
>AF
Nikon、PENTAXのコンパクトはAFを1点任意に選べるのに
AiAFのついてはちょと残念に思います。
書込番号:4447839
0点

”AiAFのついてはちょと残念”
私はIXY 50 ですがMモードでfocus lock して撮っています。
これで良いのでは? いかがでしょうか?
IXY のコンパクさは何とも素晴らしくポケットに入れ
ています。
動画が気に入っています。音も良く入るのです!!!
それだけにSDカード2G、4Gがつかいたいのですが
カードリーダーがつかえなとのことですので、
待っています。
書込番号:4448989
0点

広角2さん、おは・こんにちは。
フォーカスロックで使ってます。
↑上で
「特にマクロ撮影時は困り、AF枠を中央1点にしてフォーカスロックで対応するしかないです。」と言っております(^^)。
直にポケットですか?
ズボンのポケットに入れてIXY50・55の液晶モニターにヒビが入ったり、
落としてヒビを入れた方がいるようなので気をつけて下さい。
私はケースに入れてバックに入れてます。
ケースはロアスDigio・Sサイズ・SZC-610BK(1,780円で購入)です。
ロアスDigio・Sサイズは収納ポケットはないですが保護クッションがありIXY50・55・60にお奨めです。
書込番号:4449065
0点

ケースのロアス(デジタルカメラケース)Digio・Sサイズは
SZC-610の他に保護クッションが薄い、
SZC-510LBL(ライトブルー)
SZC-510SL (シルバー)
SZC-510BK (ブラック)
があります。ヨドバシカメラでは¥1,380。
書込番号:4449098
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





