
このページのスレッド一覧(全1764スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2006年11月11日 14:11 |
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0 | 4 | 2006年11月11日 01:24 |
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1 | 9 | 2006年11月17日 12:47 |
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0 | 18 | 2006年11月7日 23:38 |
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0 | 12 | 2006年11月9日 22:21 |
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0 | 17 | 2006年11月6日 15:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
EOS5Dでデジタル写真を楽しんでいる物ですが
以前使ってKISSDNに比べファイル容量が多いせいかパソコンが重たい
そろそろ買い換え時期かと思っております
CPUはインテルcore2DUO T5600or7200+512デュアルチャンネルと思っております
そこでCANONにDPP使用出来ますかと問い合わせた所、作動保障は行っておりませんとの返答でした。
そこで誰か、作動確認及び使用している方がいれば結果を教えて
いただけませんか。
場違いな質問で申し分けありません
0点

そのへんはOS次第で普通のXPなら動くんではないでしょうか?
書込番号:5619391
0点

こんばんは
私は以下のPC自作構成でキャノンDPP2.2RAWからの現像全てを行っています。
PC構成
CPU:Core 2 Duo E6600
M/B:P5B Deluxe
電源:Seasonic SS-500HM 500W
メモリ:DDR2 800 1GB×2
G/B:GF7600GS-E256HW
HDD:マックストア 6V250F0 250GB×2 RAID0合計475G
マックストア 7V250F0 250GB×1
モニター:ナナオ CE210W
CPUも大事ですがHDDをRAID0構成にすると処理能力は2倍になるので早いです。
書込番号:5619404
0点

PS・・・
OSはWindows XP プロです。
ご参考なれば幸いです。
書込番号:5619412
0点

時期OS Vistaについては
試用Beta Vista RC−1を入れた友人から
DPP及びユーティリティソフトは、細かい所までは
検証して無いですが、全く問題無く動くそうです。
ただビスタ上位機種は常にバックでメモリーを使うので
最低でも1G、まずまずで2Gとのことでした。
書込番号:5619726
0点

パソコンの買い替えは我慢した方が良いです。半年程度かな?
OSが新しくなるし、OSそのものが、CPU,GPU、メモリーへと負荷が大きいくなるようです。新しいOSになってからのPCを観察された方が良いかと思いますよ。
新しいOSで512、最新DPPで512で最低1GB。快適に処理したのであれば、更に増設になります。個人的には2GB以上お勧めします。
Kiss時代よりも重たく感じるのであれば、HDDの空き容量とかメモリー搭載量、デフラグ等でのメンテナンス、費用最小限のチューンUpをお勧めします。(XPだとOS・DPP含めて最低が756MBですね。ノートでGPUがメインメモリー共用であれば更に増設必要です。
書込番号:5620505
0点

私は、選択肢は2つと思います。
一つはVistaにアップグレードを考えられているケース。初期のバグや、ソフトの対応パッチ配布の問題を考えると、半年程度待たれてからプレインストール本体を探した方が良いかと思います。
もう一つは、当面アップグレードを考えないケース。私もこの側で買い換えた方ですが、OSが要求するにはあまりにそのスペックが高いので、OS基本部分はXpとドライバー類以外は、そうは変わらないようなので、できれば見送りをと考えています。
OSのアップグレードを考えておられないなら、新規PC購入も方法かと思います。
書込番号:5621175
0点

アスラン・皿さん
私も、nchan9821さん の意見に全く同感ですね。
6ヶ月待つのは、今のスペックではかえって苦痛です。
画像処理(現像)程度では、XPで全く問題は無いし、価格帯もデスクトップタイプだったらかなり安くなっています。
当然、新しいソフトは新機能を盛り込んで魅力はあるでしょうが、割り切ってしまえばどうという事は無いと考えます。
ただし、安く買ったパソコンでも、キャッシュメモリー容量だけは最低でも1GBにしてください。こうすれば間違いなくサクサクとストレス無くRAW現像出来ますよ。
書込番号:5623383
0点

アスラン・皿です
たくさんのご意見及びアドバイスありがとうございます
使用出来ると言うことなので安心しました
始めは半年待ってVistaとも考えたのですが、資金調達が出来そうなので今回購入を考えておりHDD及びメモリーの容量等参考させて頂ますます
それに半年は長い
たぶん私だけと思いますが、今、ほかにEF 50mmF1.2Lの集中砲火を浴びている最中でここに来年3月加わるであろうEOS次期モデル等、半年の道のりが、山あり・谷ありではなく、山あり山あり山ありになりそうでやっとたまった小遣いが、つゆと消えてしまいそうで…
ではこのへんで
どうもありがとうございました
書込番号:5625536
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
教えてください。
プラズマTVにてハイビジョン放送を見てますと、やたらと緑が綺麗に見えます。20D撮影-->パソコンモニターでは見ない彩度と奥深さです。
NTSC/HDTV放送規格はsRGBよりも色域が広く、実際に色がのっていると思うのですが、理屈上はどうなんでしょうか?
使用TVはパイオニアのプラズマTVです。こんな記事があります。
http://www3.pioneer.co.jp/online/index.php?CATETCD=010&CATEMCD=001&mode=PD-DETAIL&PRODUCT_NO=PDP-507HX
「パイオニアのプラズマテレビ“ピュアビジョン”は業界最高水準※1の色域再現能力(NTSC比106%※2)を実現した、新パネル蛍光体を搭載。」
子供がカブトムシ/ムシキング好きで、NHKの自然番組見てます。そこで映し出される森林の綺麗なこと。
--------------------------------
[5574638] 写真画像処理に適切なPC
にてPCモニタ選択の相談をさせて頂きました。
ナナオCE210Wに傾いていたのですが、ハイビジョン放送を見るにつけ、AdobeRGB再現可能なサムソンSyncMaster XL20を見たくなってきました。縦位置写真が多いですし。
0点

パイオニアのテレビの色再現域について、具体的なことは知りません。
NTSC/HDTV放送規格についてお話しします。
NTSC:歴史上大変開発が古く(約50年前)、色域云々という認識がかなり曖昧な時代に出来た規格です。
規格上はAdobeRGBに近い、大変広い色域となっていますが、それを決めた実体は、当時のカメラの撮像管やブラウン管の総合特性というよりも、電気的な都合と、変調計算式の都合上決められたものです。
実際のブラウン管で未だこの色域を再現するものが出現しないまま、ついにブラウン管も終わりの時を迎えてしまいました。
よって、NTSCに関しては規格だけが先行しており、実際にはそぐわないものとして現在まで来ています。
現在ではHDTVとコンポーネント信号段階で変換するため、NTSCの色規格に関してはITU-R BT.601方式と言った方が通じます。
勿論、CRTより広い色域のデバイスがあれば、より高い彩度で再現されますが、カメラの方は主にCRTを基準に色再現特性が決められており、NTSCの正確な色再現というのは存在しにくいでしょう。
HDTVは、実用的な値に則し、カラースペースはsRGBです。
sRGBは実際のCRT特性に近似しており、本来、これより色域の広いデバイスで再現した場合、調整によっては彩度が高くなりすぎることがありますが、一般の好みとしてはその方向で問題は少ないかも知れません。
ご承知の通り、sRGBとAdobeRGBの一番の色域の違いは緑からシアンの領域です。
書込番号:5617676
0点

> HDTVは、実用的な値に則し、カラースペースはsRGBです。
パソコンの場合は画像データにプロファイル(sRGB か AdobeRGB)があり、それをビューアが解釈してディスプレイにデータを渡す、という考えでよいのでしょうけど、テレビの場合はどうなんでしょうか?
ソースの問題、テレビへのデータの受け渡しの問題がありますよね。
データはデジタルカメラで撮った sRGB の 8bit jpeg だとしても、それの渡し方によって出力がだいぶ違ってきたりしないのでしょうか?
書込番号:5617700
0点

はっきり申しますと、テレビ受像器の場合はカラーマネージメントという考えは殆どありません。
その色調も各社各様です。
電機業界では有名な「店頭効果」という言葉があります。
出来るだけ派手な色調に調整し、店頭での目を引き、売らなければなりません。
(派手な色調のテレビほどよく売れるという統計があります)
そのためテレビ受像器の場合、忠実な色再現は期待出来ません。
唯一、忠実な色再現に設計されているのは放送局用モニタのみでしょう。
約100万円近くします。
書込番号:5617952
0点

レスありがとうございます。遅くなり恐縮です。
>HDTVは、実用的な値に則し、カラースペースはsRGBです。
>出来るだけ派手な色調に調整し、店頭での目を引き、売らなければ
>なりません。
そうですか。sRGBですか。
パイオニアの色作りは地味な方だと思いますが(モードによります)、綺麗と感じます。
PCを接続することもでき、ASICによる自動画処理も効いて、くすんだ写真も見違える映像に仕上げてくれます。PhotoShopの自動よりもよっぽど綺麗です。当然、マッチングなんていう世界とは別物です。
これも狙ってます。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200609/06-0911C/
ん? プラズマTVにAbodeRGB写真を表示させると....
書込番号:5624103
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
今晩は
丹頂鶴を撮りに行く機会がありそうなのでテレプラスを考えています。×1.4は話題にありましたが題名の組み合わせのスレッドが見つけられませんので質問させて頂きます。
1.使用感・画質等の情報を頂ければと思います。
2.丹頂鶴はどのくらいの焦点があればよいのか分かりませんが情報が頂ければと思います。場所は北海道 鶴見台です。
よろしくお願い致します。
0点

はじめまして。こんばんは。超初心者のたくみみです。70-300DOにケンコーの1、5倍で飛行機を撮りに行きましたがAFが迷いまくりで全く使いものになりませんでした。野鳥などは撮りに行ったことはありませんがMFでの撮影ならどうなんでしょうか?動きがある物なので やはりAFでないと厳しいのでは?何か参考になれば幸いです。
書込番号:5610591
1点

たくみみさんが仰せの通りです このレンズは単体使用が吉です。
私も試してみましたが後ろ玉にるけるテレコンはダメダメ 前玉
にキャノンのコンデジ用をつけて試しましたが 眠くてとても洒落
にならなかったです。最低EF100−400かEF70−200
に2倍テレコン それも純正 次点でもSIGMA製がいいと思います
ほんとうは500〜600ほしいですよね。
書込番号:5611006
0点

こんばんは
3月まで釧路に住んでいました、R38と申します。
鶴見台は丹頂が多いです。5D+300mmでも十分撮れると思います。
伊藤サンクですと400mm以上の方が良いですね。テレコン使用なら、
X1.4の方が良いと思いますね。
丹頂の飛行を撮るのも楽しいですよ!300DOならAFも早いですし、5DのAF精度も良いので良い写真が撮れると思います。
飛行のポイントは釧路方面から道道53号鶴見台へ向かい、鶴見台一つ手前の交差点にパーキングがありますので、そこで車を止め丹頂が飛んで来るのを待ちます。
比較的簡単に撮れますので、初めての方には良いのではと思いますよ。
2〜3時頃から鶴見台から、ねぐらへ帰る丹頂の飛行が目の前を通過します。昼頃ですと逆に鶴見へ行くパターンも有りますね。
寒いので防寒の準備はしっかりとして。
いつ頃行くのでしょうか?
下手な写真ですが、そのポイントで撮った写真をアップしております。
出来ればEF100〜400をレンタルと言う手も有りますが?
書込番号:5611149
0点

たくみみさん 写麗さん R38さん情報有難うございます。
たくみみさん 写麗さん
駄目ですか・・・気になっていましたので質問してよかったです。
話題のあったレンズでしたのでテレプラスはどうかなと思っていました。
ちょっと頑張ればPRO300→KissXで480mmと言う手があるんですけど・・・20Dを手放しやっと1台体制にしたばかりです。
R38さん撮影地情報有難うございます。
また素晴らしい写真拝見させていただきました。撮れなくとも見たいです。
1月6日に行く予定ですが寒そうですね・・・。
書込番号:5613595
0点

おじさん@相模原さん こんばんは。
北海道へは行く事は無いんですが・・・、鶴ですか。
いいですね。北海道へ撮りに行きたいものです。
いいのが撮れたら、ぜひ見せてください。
暫らくは当方鹿児島でして、出水に来月ぐらいから鶴が来るので撮影に行ってみようと思います。
駄作になると思いますが、撮れた時には私もアップしてみます。
頑張ってください。
書込番号:5613638
0点

おじさん@相模原さん こんばんは♪
>1月6日に行く予定ですが寒そうですね・・・。
1月6日ですか!なまら寒いです。(凄く寒いです)笑
手袋、ホッカイロ、防寒靴、必要ですね。
粘って撮るなら予備バッテリーも!
>ちょっと頑張ればPRO300→KissXで480mmと言う手があるんですけど・・・
大丈夫ですよ!300mm+5Dでもきっと、良い写真が撮れますよ。
私は20D+70-200F4でしたから!(爆)
書込番号:5614141
0点

森のピカさんさん R38さん 有難うございます。
森のピカさんさん
写真アップお願いします。
自分も鶴に合えたらアップします。
R38さん
なまら寒いですか。
ご教示通り万全を期してゆきます。
レンズも300mmでいけそうなので安心しました。
書込番号:5616482
0点

おじさん@相模原さん へ
鶴見台は幹線道路沿いでバス停もあるのでアクセスはいいのですが、バックに民家が入りやすく写真撮影にはあまり向きません。もし、おじさん@相模原さんが車で移動するのであれば、伊藤サンクチュアリをお勧めします。また、入場料は取られますが丹頂の里も写真撮影には向いています。こちらは写真撮影の観光客を狙っているところが賛否両論ですが。
R38さんの紹介されている丹頂の飛翔撮影ポイントはお勧めです。鶴見台では道を挟んで後ろにあるおみやげ物屋さんからも鶴見台に向かう鶴を見ることが出来ます。こちらは距離があるので300mmでは厳しいかもしれません。
1月だと昼間でもかなり寒いです。ホッカイロはカメラの保温にはあまり役立ちません。ハッキンカイロなどのガソリンタイプがお勧めですが、航空機にはガソリンが持ち込み不可なので要注意。低温のため、バッテリーは予想以上に早くなくなります。ISレンズは電池の消耗も早くなります。シャッターチャンスも多く連射もつかって・・・・ と、えらいことになるので私は一日の撮影としてバッテリー4本と2G*2位のCFを用意します。(RAWメインなので)
丹頂に限らず動物撮影は待ちが基本です。行程にはなるべく余裕を持たせたほうが良いでしょう。
書込番号:5625084
0点

おじさん@相模原さん こんにちは。
当方、南は鹿児島・・・は先日も書きましたね。
鶴は来月くらい?と思ってましたらすでに来てました。しかも大勢。
昨日出水に行きましたが、16日の時点でおよそ8000羽!!とのこと。
夕方、心無い中年グループの行動で一斉に飛び立ちましたが、数千羽が一斉に飛び立つ様は壮観です。怖いとも思いますが・・・。
データ見て頂ければ分かるんですが5Dではなくて30D+レンズでしたが、それでもあの大きさでした。換算で440mmではあの大きさでした。やっぱり600mm前後は欲しいですね。
別の板でも書いてますが、シグマAPO120-300f2.8が非常に気になってます。コレにテレコンがベストかな?なんて妄想入ってます。
後のほうに3枚アップしてみました。ご覧になってください。
ではでは。
書込番号:5646259
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
当方Macユーザーです。
コンデジの時は、迷わずiPhotoを使っておりましたが、
5Dとなって、何で取り込むのが良いのか思案中です。
下の板では、「そのままファイルとしてコピーする」という方もおられましたし、
どんな形でも関係ないといえばそうなのですが、
その後の作業(RAW現像)などのこともあると思い、
みなさんはどうされてるのかなあと、ふと考えた次第です。
0点

Image Browzer 5.7.2 で何か問題があったでしょうか?5Dの場合。
書込番号:5604527
0点

ワタシは Intel Mac ですが、
iPhoto 6.0.5(セレクト) → SIKYPIX 3.0.2.4(現像)
こんな感じです。
> Image Browzer 5.7.2 で何か問題があったでしょうか?
まだまだ、重いのです。
書込番号:5604684
0点

取り込みを訪ねられてたんですよね。
iPhoto 自動読み込み にしてます。
USB 接続で自動で立ち上がります。
書込番号:5604702
0点

カードリーダーでそのまま取り込みます。(CFを挿すとEOS_DIGTALが表示されるのでクリックしてフォルダーの中身を拾っておしまい。で、DPPかフォトショで開けてます。)
EOSUtilityも自動起動しますが、無視してます。
iPhotoは使ってません。データー読み込みが遅いのと、以前のバージョンだとサムネイル表示も遅かったし、、、。
書込番号:5605020
0点

E30&E34さん
>iPhotoは使ってません。データー読み込みが遅いのと、以前のバージョンだとサムネイル表示も遅かったし、、、。
PowerPC ですか?メモリーは 何ギガ 搭載されてますか?
ワタシの Intel 読み込み速度 実際はどちらが速いかよく分かりませんが、、
読み込んだ後の処理は圧倒的に iPhoto が 速いです。
書込番号:5605194
0点

単に画像を取り込むだけなら何を使っても一緒じゃないでしょうか。
RAW現像時点ではアプリケーションに受け渡さなければいけない訳ですし。
私はカードリーダーから直接コピーしています。
フォルダー管理もその方が随意でできます。
書込番号:5605938
0点

みなさん、ありがとうございました。
とりあえず、今まで通りiPhotoを使いながら、
必要に応じてE30&E34さんとBowooさん方式で、そのままフォルダにコピーしようかと思います。
書込番号:5607175
0点

まず、撮影したイメージを 捨てるか?残すか?の選別をしますよね。
ワタシの intel mac 環境では圧倒的に iPhoto が速いのですね。
本当は、SIKYPIX で選別もやりたいのですが、、モタツイてしょうがないで、、
UB化 されたと言っても まだまだですね。
Image Browzer 5.7.2 は つい先日 UP date され、ようやくUB化!と喜んでたのに、、情報を見る で確認したら、PowerPC のまま! ガックリ。。。
駄レスでした。
書込番号:5607546
0点

チャランギ〜トさん 今晩は
私の場合、現役はiMacG520inchとPowerBookG412inchです。
なので、UB化云々は、今のところ影響がありません。
ところで、私は貧乏性なので、きっぱり捨てることができずに
要らなそうなファイルでもDVDなどに保存して残してしまい、
大変なことになっています。
書込番号:5608105
0点

Core2DuoiMacまたはMacBookProは速いですよ。20/24インチはそれなりの画質です。17インチはXですが・・
私は取りあえずiPhotoで取り込みです。
書込番号:5608712
0点

Image Browzer 5.7.2 Canonサイトの概要を見ますと、
"Intelプロセッサー" と書かれてるのに、、何かが、おかしい。
それにしても、UB化された SIKYPIX やDPP より、
PhotoshopCS の方が速いのも納得いかないなぁ。
セナ&イチローさん
>要らなそうなファイルでもDVDなどに保存して残してしまい、、、
それは大変ですね。外付けHDD 買われた方が良いのでは?(安くなりました)
いち・に・さん
>20/24インチはそれなりの画質です。17インチはXですが・・
基本的に、iMac, MacBookPro, Cinema HD Displayすら、X だと思います。
ハードウェア側にRGBゲインコントロールが無い限り、正しい色調画面には追い込めません。
ワタシの場合、拡張で、ナナオのディスプレイを使用してます。
勿論キャリブレーターで調整です。
書込番号:5610751
0点

チャランギ〜トさん 今晩は
もちろん、外付けHDDは使用しております。
が、結局は同じことで、DVDに焼いてHDDをすっきりさせているということです。
メモリ関係は基本的に信用してなくて、最低二重のバックアップを取るようにしているので、「大変なこと」になってしまうのです。
ところで、ディスプレイのことですが、
>Cinema HD Displayすら、X
なのですか。
20inchは、Cinema HD Display並だと聞いて、「お買い得」感があったのですが...。
確かに、ディスプレイの画像と吐き出されるプリントの違いに戸惑っていたので、
やはり無理があるのでしょうね。
書込番号:5610845
0点

セナ&イチローさん
>20inchは、Cinema HD Display並だと聞いて、
そうですね、しかし残念ながら、たとえキャリブレーターを使用されても、
ニュートラルグレーを出すのが精一杯だと思います。
拡張ディスプレイをお勧めしますが、iMacG5は拡張デイスプレイには対応してません。
メーカーサポート外ですが、Screen Spanning Doctor で拡張ディスプレイが可能らしいです。
それにしても、グラフィック(ビジュアル)のプロ御用達のMacのディスプレイが
これでは困ったものです。
書込番号:5611152
0点

チャランギ〜トさん
ということは、私の場合、現状ではPowerBookに外部ディスプレイを繋ぐのが
一番有効な手段と考えていいのでしょうか?
今持っている外部ディスプレイは、I・O DATAのLCD-TV173CDRしかないので、
話にならないですね。
本気だったら、やっぱりナナオなんでしょうか?
現在、資金枯渇状態なのでどうにもなりません。
それにしても、iMacは仕方ないにしても、Cinema HD Displayも×だとすると、
「いけませんね〜」ですね。
書込番号:5611276
0点

>私の場合、現状ではPowerBookに外部ディスプレイを繋ぐのが
一番有効な手段と考えていいのでしょうか?
拡張機能も有るし、DVI出力ポートが有るので、PBG4が一番有効な手段だと思います。
iMacG5 を Screen Spanning Doctor で拡張化しても、
VGA出力ポートなので、アナログになってしまいます。
>外部ディスプレイは、I・O DATAのLCD-TV173CDR
すでにデュアルで使われてるのですね。
I・O DATAのLCD-TV173CDR の事は良くわかりませんが、
ディスプレイにRGBゲインコントロールがあれば、かなり追い込めると思います。
キャリブレーターは必要ですが。
>本気だったら、やっぱりナナオなんでしょうか?
ナナオじゃなきゃ駄目って事はないですが、一番信頼おけると思います。
書込番号:5613876
0点

チャランギ〜トさん
環境のバージョンアップも視野に入れつつ
まずは、自分の眼のレベルアップをしながら
今後を考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5614214
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
今晩は。
先日はボケに対する疑問にお答えいただき有難う御座いました。
今回はレンズについてご指導ください。
現在所有しているレンズは10〜15年前に購入したもので
デジタルに移行するには買い換えたほうがいいのでしょうか?
私は建築探訪を趣味としてまして、主な被写体は建築物です。
ですので、買い換えるにあたっては歪曲収差が少ないもの、
或いは収差が素直でPhotoshopなどで修正しやすいレンズを
アドバイスしていただければと思っております。
よろしくお願いいたします。
所有レンズ
EF17-35 F2.8
EF28-70 F2.8
TS-E24
TS-E45
EF80-200 F2.8
0点

それらのレンズ群には不満は無かったのでしょうか〜?
5Dで使っても歪曲などは同じようなものなのでそれらに不満がある場合は
レンズのレビューなどで歪みの素直なものを選ぶのがいいかもしれないですね〜。
書込番号:5604524
0点

十分なラインナップだと思いますが・・・。
現状のフィルム一眼で不満が無ければ問題ないと思います。
書込番号:5604588
0点

始まりはEOS10からさん
>私は建築探訪を趣味としてまして、主な被写体は建築物です。
>TS-E24
TS-E45
このような特殊レンズを2本もお持ちの方には、何も言うことはありません。
デジタル対応レンズとか言ってメーカーは出してきますが、フルサイズ以外のレンズの場合は、確かに設計段階から専用にしています。 フルサイズに関しては、レンズコーティングや、若干の見直し程度と考えています。(建築物撮影にて、ボケにこだわる円形絞りが気になる・・・なんて場合は別ですが)
ですから、今まで使われて不具合がなければ、なんら問題は無いんではと思いますね。
ちょっと おきらくモードで、リコーGRデジタルなんかは、どうでしょう。レンズの歪曲収差性能は素晴らしいようですね。
書込番号:5605109
0点

建築写真定番のTSレンズもありで、十分ではとおもいます。フレアー・ゴーストの微妙な性能差をセールスポイントにしているデジタル対応レンズに早急に移行する必要性はあまり感じないですね。
書込番号:5605612
0点

私も銀塩時代からの沢山のレンズを抱えていますが、
まったく不自由は感じていません。
他社のシステムも有していますが、
それは完全互換ではないので苦労しています。
その点、キヤノンのEFレンズは完全互換性があり、
EOS発売当初の19年前のレンズも自由自在に使えるのでストレスがありません。
歪曲収差に関しては、古いレンズもそんなに差はないです。
当面、ご所有のレンズで行ってみて、
その後、ゆっくり対応されたら良いと思います。
書込番号:5605853
0点

あれー、誰も薦めないの? シグマ12-24mm/4.5-5.6 なんていかがざんしょ。
レンズキャップ・フィルタ装着(所有は77mmですよネ)には参るし、歪曲収差値は小さいが、陣笠・ワカメに敏感な人もいるので購入前に大型店にメディアを持ち込み、現物確認と実写確認を。
TS24、12-24、ともに常勤(バッグ内)ですが、使用するのは圧倒的に12-24。
ただし、アッシの場合はAPS-C、シフトは使うがチルトはほとんど使わないので、割り引いて判断してチョ。
書込番号:5605916
0点

誤解無きように :シグマ12-24mm/4.5-5.6 はフルサイズ用です。
ついでに
ディストーションにこだわると、単焦点マクロが穴目(暗いが安くて曲がらない:サードパーティ品含む)
ただし、その他(特に、絞っても解消されない周辺部の解像力不足感)が許容できるかどうか。 ご自身での試写がベスト。
大型店でもウィンドウ内展示が多いようですが、暇な時間を狙えば対応してくれます。
暇すぎると店員が3人も4人も集まってきて、アーでもねー、コーでもねー、が始まる。 知識は増っけど断りずらくなっどー(笑)
伸びネエねー、三連休イベントの継続中?、戻ったがお疲れ中?
書込番号:5606878
0点

当方は持っていませんがやっぱお勧めは
SIGMAの12-24mm F4.5-5.6 EX DGかな〜
SIGMAは広角に定評かあるので24mm F1.8 EX DGを買いました。
Canonの標準レンズEF24-105mm F4L IS USMは24〜35まで樽型歪がひどいので
それで補っています。
http://www.photozone.de/8Reviews/index.html
このサイトでディストーションの比較が見れます。
当方も建築写真は好きですが
どうしても高い建築物は、たおれこみが...
どうしてもという場合は一脚にレリーズで万歳してます。
周りから不審者と疑念の眼でみられますが
書込番号:5608262
0点

今晩は。
皆様アドバイス有難う御座います。
このような質問をしたのは、雑誌かどこかのサイトに古いレンズ
だとゴーストがでると書かれていたのが引っかかっていたからです。
ですが、このままでも大丈夫そうで一安心です。
年明けにデジタルに移行するにも、予算に余裕が無いもので。
今のレンズ構成で不満があるとすると、EF17-35です。
昔撮りまくっていたころはポジでしたので、あの収差にはうんざりしてました。
シグマの12-24は購入候補のひとつです。
以前、同じ趣味仲間が写したのを見せてもらった事があり、
こちらの方が許容範囲内だと感じました。
ただ、その知人が言うには30位まであった方が使いやすいと
言っておりました。
その点17-35は使いやすかったです。
ご紹介いただいたディストーションの比較を今後のレンズ購入の参考にさせていただきます。
デジタルに移行するに当たり、レンズや他の事で注意点があれば
アドバイスをお願いいたします。
書込番号:5608442
0点

始まりはEOS10からさん
EF17-35 F2.8は使ったことがないので分かりませんが、他のレンズ
は十分実用に耐えるレンズだと思います。
広角ズームのサンプルをWEBアルバムにUPしましたので、参考
になれば幸いです。
http://www.imagegateway.net/a?i=p9pgYKeEUJ
タムロンSP AF17-35mmF/2.8-4
シグマ12-24mmF4.5-5.6が含まれています。
またタムロンSP AF17-35mmF/2.8-4とEF24-105mmF4.0L ISの歪曲収差
のサンプルはこちらです。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=37vigKxnTo
EF80-200mmF2.8Lも先日ポートレイトの撮影に引っ張り出しました。
重くて大変でしたが、描写には満足です。
http://www.imagegateway.net/a?i=J7KhaYzDqr
書込番号:5609273
0点

>シグマ12-24mmF4.5-5.6
20Dで使うと確かに甘いが、5Dで使えば画素ピッチが広い分十分シャープです。
周辺光量も十分(というかソフトで完全に補正できる)です。
歪曲収差は全体では素晴らしいですが陣笠は多少残ります。
トータルでは5Dで使うには素晴らしいレンズだと思います。
書込番号:5609380
0点

十分すぎるほどのラインアップでしょう。
儂はEOS5Dには
EF17〜40/4L
EF24〜105/4L IS
EF70〜200/4L
EF50/1.4
EFマクロ100/2.8
70〜200は今月末に出るISに乗り換えるつもり。
書込番号:5620080
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
RAWで撮って主にDPPで現像しています。
カメラは20Dと1DMK2Nですが、活発な5Dの板で質問させて下さい。
夜間ISO1600や3200で撮ったとき、内容によってはおもいきりノイジーにしたいときがあります。
RAWをDPPで開いて、画像調整しているときは、面白い感じのノイズが出て雰囲気があるのですが、
JPEGに変換すると、ノッペリ、ツルリとノイズ感が消えてしまいます。
DPPの「設定」でノイズリダクションをしないをチェックしても、消えてしまいます。
PHOTOSHOP(エレメンツ4)でノイズを意図的に付加しても、JPEGにするとザラザラ感が半減します。
DPPで、16BITのTIFFに変換してみたのですが、ここでも大分ノイズが減るんですね。
RAW画像を見ているときの、そのまんまのザラザラ感が欲しいとき、なにか良い方法はないでしょう?
0点

クールマン2さんこんばんは
Digital Photo ProfessionalからプラグインでEasy-PhotoPrintでプリントすればRAWからJPEGに変換しないでプリントできますがそれでも駄目ですかね?
書込番号:5604013
0点

どうしてもJPEGにしたいなら「高画質」「低圧縮」設定にするしかありません。
基本的にJPEGは細部の情報量をネグって圧縮するように出来ていますので。
書込番号:5604061
0点

意図的にノイズを加えるということでしょうか?
そのノイズを文章で説明することはできますか?
ちょっと面白そうだったので、コショウを振り掛けるCGIを
作ってみました。
http://soar.keizof.com/~keizof/CGI/ADDNoise.html
8×8画素中に黒点(R=G=B=0)と白点(R=G=B=255)をそれぞれ一個だけ
ばら撒いてみました。
場所は乱数で決めています。
#作ってみたらコショウのように見えてしまいました。
#決してプログラムが故障しているわけではありません。
書込番号:5604246
0点

http://www.imagegateway.net/a?i=IlICcLdCLq
こういう画質ではどうですか?
1枚は、RAW撮影と同時にS高圧縮で記録したJpgで、ファイル名にnoiseと付いてる方は、DPPでRAW画像をトリミングしてから、画素数を縦横とも2倍に直したものです。350dpiはいじってません。
私のカメラ特有の常時赤点灯素子もちゃんと表現できてますよ。
書込番号:5604439
0点

皆さん、早速のレス有り難うございます。
最初にときに書き忘れれましたが、ノイズが欲しくなるのは、モノクロの時です。
森山大道風って訳でもないんですが、荒らしたほうが面白いときがあるんです、
iso800でアンダーにとって、3200まで上げると、イイ感じで出てくるんですが、変換すると、肝心のノイズが減ってしまう。
JPEGが細部をネグルからというのは分かりますが、TIFFに変換しても消えるんですよね。
このあたり、デジタルの内部処理がブラックboxに見えて気持ち悪いところです。
胡椒のフリけ効果は、ざらつきより、やはり胡椒に見えますね(笑)
画素数アップで荒らすのは、ボケも大きくなっちゃって解像感がおちますね。
ま、デジタルはそんなモンだと思うしかないようですね。
書込番号:5604632
0点

モ・ノ・ク・ロですか。。。
がーん。それは想定外です。
カラーのJPEG画像をモノクロに変換して、塩コショウを振りかけて
モノクロのJPEG(実はカラーなんだけれどRGBの輝度が同じだから人間にはモノクロに見えてしまう)にするCGIを作ってみます。
あー作ってしまいました。
http://soar.keizof.com/~keizof/CGI/ADDNoise-BW.html
モノクロ写真も凄く興味あるんですよ。
二番目に買ったデジカメが、、、モノクロモードにするとファインダーまでモノクロになるんです。リアルタイムにモノクロで外界の覗けるんです。ローテクなのかハイテクなのかわかりませんけど。。。
#あっ、そのカメラは、、、誰も尋ねてれませんがDiMAGE7です。
書込番号:5604778
0点

>JPEGが細部をネグルからというのは分かりますが、TIFFに変換しても消えるんですよね。
DPP使っていないんでわからないですが、多分プレビューの縮小アルゴリズムが簡易型であることにより元々のノイズが強調されてプレビューされているのだと思います。
(間引きして縮小されるので解像感は出ますがノイズは強調されます。SILKYPIXも同じです)
それだけ5Dのノイズ特性が優秀ということになりますが、後処理でノイズを追加する良いフィルターを捜した方が早いかも知れません。
書込番号:5604786
0点

http://www.ties.or.jp/EOS20D/2006/album20/album20.html
1〜4枚目
Photoshop でノイズを追加しています。
Photoshop でコントラストを強調しています。
SILKYPIX で周辺を減光しています。
5枚目
周辺減光以外はカメラのままです。
書込番号:5605059
0点

がーん。orz
GALLAさん、アップありがとうございます。
フォトショップでノイズが追加できるんですか?
し、知りませんでした。
周辺減光はなんともレトロな感じでいいですね。渋くて。。。
壊れかけた怪しい外国製のカメラをわざわざ探してそれで写真を撮る友人を思い出してしまいました。
カラーより白黒のほうがDPE代が高い時代が来るなんて。
さらに、カラー現像できる白黒フィルムが登場するなんて。
さらに、デジカメでわざわざ白黒を楽しむなんて。
#店員が不慣れだと、カラー現像、カラープリントできる白黒フィルム
#なのに白黒並みに請求されるなんて。。。
昔は想像できませんでした。便利な時代になりました。
それにしても、渋い!!
書込番号:5605451
0点

皆さん親切なレス有り難うございます。
GALLAさん、わざわざ参考になる写真をアップして頂いて有り難うございます。
ちょっと急用でこれから出かけてしまいます。
返事はまた夜にでも書きます。
書込番号:5605652
0点

クールマン2さんこん晩は。
私は、カラー画像からPhotoShopを使いモノクロに変換して楽しんでいます。レトロ感や迫力を出すために「粒状フィルム」でノイズを加えることがありますが、TIFFで処理しているためかモニターとプリントの差は感じません。
下記HPに画像をアップしてあります。JPEGなのでノイズは少なくなっているかもしれません。
デジタルモノクロ写真館
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=57233&key=1851738&m=0
書込番号:5606335
0点

ゲーリー645さん、こんばんは。
雪の残る岩山(季節は夏なんでしょうね)の写真を拝見しながら思っています。。。
「迫力を出すために意図的にノイズを加える」というのがなんとなくわかるような気がします。。。
もし宜しければ、なぜ迫力を我々が感じてしまうのか、ご解説いただけますか?
そう、なんとなくわかるような気もするのですが。。。
#ノイズが動き、躍動感を感じさせるから?
モノクロだから静寂さを感じさせることもあるんですよね。
書込番号:5606376
0点

フォトショップにはとてもかないませんが、、、皆様からの刺激を
受けて、周辺減光を表現するCGIを作ってみました。
http://soar.keizof.com/~keizof/CGI/CircleDark.html
全ての画素において、中心からの距離を計算しています。
重いです。。。
#上下左右対称だから、工夫すれば演算量は1/4になるのですが、
#工夫するよりマシンパワーを信じて?処理させています。
#そろそろ Pentirum III 550MHzのマシンは引退かも。。。
周辺減光って英語でなんというのかご存知の方、教えてください。
circular に darknessになるの?
書込番号:5607364
0点

けーぞー@自宅さん、こんばんは。
[5606376]けーぞー@自宅さん
>「迫力を出すために意図的にノイズを加える」というのがなんとなくわかるような気がします。
>もし宜しければ、なぜ迫力を我々が感じてしまうのか、ご解説いただけますか?
ノイズを一様に加えても、中間トーンでは目立ちますが、シャドウやハイライトでは目立ちません。明るさのコントラストのほかに、粒状感のコントラストや質感の違い出るからではないかと思っています。
立体感が増すと感じる人もいるようです。別スレ(デジタルは本当にフラットか)をご参照ください。
書込番号:5607609
0点

別スレは少し目を離すと、、、ついていけないくらいディープになっていました。
どうして錯視が起こるかを解明するのと同じくらいのエネルギーが必要みたいですね。
ちょっと塩とコショウの加減をチューニングしてみます。
書込番号:5607795
0点

皆さん、沢山の参考意見有り難うございます。
ぼくも殆どの場合、canonの高iso時のノイズの少なさに救われて撮っているんのに、ノイズが減ってしまう、なんて云うのは虫が良すぎるのかも知れませんね(笑)。
ソニータムロンコニカミノルタさんのご意見で、プレビュー時のアルゴリズムの都合で荒れて見えている・・とすると、RAWに有ったノイズが消えるのでなく、プレビューの時だけ強調されているのことになりますね。
いずれにしても、ノイズを出すには、画像処理で加えないといけないようですね。
現場で撮るのは大好きなんですが、パソコン画面で加工するのが(ものぐさなので)あまり好きでなく、ソフトウエアも揃えていないのえす。
(加工すべきでない、などという潔癖性ではないんですけど)
2年ほど前の雑誌で、モノクロのノイズ感を欲するならNikon機を高isoで使え、という記事を読んだことがあります。(Nikonファンが読んだら褒められて推薦されているのかどうか、微妙な気持ちでしょうが。)
また色々勉強してみます。
どうも有り難うございました。
書込番号:5608996
0点

>Nikon機を高isoで使え
分かる気がします。
シャープで高コントラストなニッコールで粗粒子…
書込番号:5609424
0点


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