
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 33 | 2006年4月20日 19:01 |
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0 | 3 | 2006年4月19日 19:50 |
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0 | 30 | 2006年4月17日 23:29 |
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2 | 24 | 2006年4月16日 16:50 |
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0 | 7 | 2006年4月15日 18:43 |
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0 | 11 | 2006年4月14日 20:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆さん、初めまして。
多くの方々から教えていただきたく、ニコンのD200の掲示板にも同様の質問をさせていただいています。
キヤノンファンの方々、キヤノンユーザーの方々には少々気分悪いかもしれませんが、悪しからず色々と教えてください。
ひょっとすると、5Dを選択する決定的なアドバイスを、どなたかにしていただくのを心の奥では待っているのかもしれません。
5DとニコンのD200のいずれを購入するか、かなり迷っています。
撮像素子の大きさの優位性はあるものの、決定的な要素ではなく、むしろ素子の小ささがもたらせてくれた光学的な有利性のあるD200にかなり傾いています。
D200に傾いている理由を幾つか挙げると、
1.防滴防塵対策。
2.フィルムカメラに近いシャッター感覚、音(具体的にはF6に近く感じました)。5Dのそれは、なんとなくパッコンというような軽い音でした。
3.ノイズはキャノンに比べ多いかもしれませんが、絵作り、色合いが好き。
4.ニコンのMFレンズが使える。
5.そして、なんと言っても価格。30万を超える価格は、なかなか大変ですね。
これまでに、デジタルカメラはいわゆるキヤノンのコンパクトデジタルカメラしか使ったことはありません。
銀塩は、ニコンも、キヤノンも使いました。
現在ではF3と3本のMFレンズしか使っていません。ニコンのMFレンズ資産も、敢えて使うのならというだけで、特にこだわってはいません。D200を購入するとなると、むしろDXレンズの方が良いと考えています。
このような背景のもと、D200と5Dを比べていて気が付いたのですが、撮像素子の画素数と、ファイルサイズの関係が、両者では以下のようになっていました。
D200、有効画素数10.2メガピクセル、RAWファイルサイズ(非圧縮)約15.8MB、一方で、
5D、有効画素数12.8メガピクセル、RAWファイルサイズ(非圧縮と明記されていないが、普通は非圧縮と解釈しています)約12.9MB、
となっています。
もちろん、同じ容量のメディアへの撮影枚数も、5Dの方が多くなっています。
画素数の多い5Dの方が、ファイルサイズが小さいのはどのような理由から来るものなのでしょうか。D200は、いわゆる画の他に、その他多くのデータを一緒に格納しているのでしょうか。
お答えいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
0点

50mmや90mmといった、かつての銀塩フォーマットの考え方で設計された焦点距離のレンズをその設計思想どおりに使いきれるのが5Dの最大の魅力です。
たとえば、ポトレに最適と言われる90mmのレンズ。APC-Sでは長すぎますが、5Dではちょうど良い距離感が保てていい感じです。これを他のレンズで代用しようとすると、DXでは1.5倍なので60mmですか。また、ボケ量などもだいぶ違ってきますので、実際にはフル寸90mmと同じには撮れないということです。
まぁ、色もD200のほうが好みとのことなので、D200でいいんじゃないですかね?
書込番号:5009004
0点

ニコンの方には、申し訳ないのですが、やはり価格なりの性能差
は、あります。ただそれに価値を見出すかどうかですね。
AF精度やスピード、正確なホワイトバランス、高感度撮影・・・
スペック表では判断できないが撮影に重要な部分で満足度が
高いので、5Dは、ユーザーの評価が高いと思います。
ただ、それを全ての人がヨシとするとは思いません。
D200の対価格における性能で満足なら、それでOKだと
思います。勿論5Dにも言えます。元々撮像素子の大きさも
異なるので、比べる機種じゃないとは思いますけど。
私は、総合的に見て5Dを購入しました。
書込番号:5009025
0点

回答できるような身分ではないですが・・・。
もし、ニコンの色がすきであればD200で良くないでしょうか?ノイズも好みです。好まない方はISO400からでも嫌う方もいるはずです。・・・私は切り替え忘れで昼間で1600での撮影が多くなってます。
レンズもD200とD2XはMFレンズで絞り優先で撮影可能と聞きます。キャノンのEFマウントに装着可能な変換アダプターはあります。KissDNから絞り優先で撮影可能と聞きます。(近代アダプター・・安くはないです。コンタックス、M42等種類は多く、違う方向のレンズ沼に走る方も多く見かけます。)
画像容量は参考程度でおさえたほうが良いかと思います。被写体の条件、カメラ条件で増減します。必要な撮影枚数で増やしたほうが良いし、予備バッテリーもそうだと思います。
5Dに関してはフルサイズが欲しいか?必要か?だけではないのでしょうか? D200の20万に+10万だしてフルサイズの必然性が何かだと思います。連射も3枚ですが、最初の1枚はAF性能・感度で決まると思いますので多用しないかたには無用とも思えます。ワンショットの連続撮影にはストレスも無く非常に助かってます。
私は、KissDからD20に買い換える物と以前は計画してましたが、フルサイズの登場で家内・子供から白い目で見られつつ5Dを買っちゃいました。
おまけで良かったのは室内での暗い部分でのAF感度も非常に良かった!ということでしょうか?
望遠はAPS-C素子のように200〜300もあればよいのでしょうが、フルサイズなのでエンドで300〜500mmが欲しくなるのかもしれません。
・・・高画質とか高画素では選択してませんでした。ただ『フルサイズ』のこれだけです。・・・素直に50mmが50mmレンズとしてファインダーと距離感を追えましたので、、(もっと単眼が欲しい!)。普通のズーム多用とか望遠多用の場合には逆に小さい素子が有利とは思いますよ。
書込番号:5009028
0点

確かにカメラの機能を考えると5Dは高いような。私もD200と購入するときに迷いました(*_*)
フルサイズ信仰など無かった私ですが5Dを使ってしまうとAPS-Cには戻れません(>_<) 窮屈に感じてしまいます。
よく雑誌などで5Dは50mmが50mmで使えることが素晴らしいと書いてありますが使ってみるとなるほどよくわかります。85mmがポートレートレンズと言われることも納得です。画角はDXレンズなどで代用は効きますがそれ以外の何かがあるようです。「ボケ」なのでしょうか??
書込番号:5009060
0点

迷える子羊?オヤジさん、こんにちは。
ご自身で明確にD200に傾いている理由があるのであれば、D200にした方が良いと思います。
どちらの機種にも値段なりの良さはあると思いますが、使われるご自身が魅力を感じ納得して使えることを優先された方が良いのではないでしょうか。
私はレンズ資産や使いかってなどからデジタル移行後はキャノンを使っています。30Dと5Dを現在使っていますが、どちらも値段なりに良く出来たカメラだと感じています。もう少し安くなれば・・・と思うのは私だけではないと思いますが・・・。
さてRAWのファイルサイズですが、
1.同じものを撮影されての比較でしょうか?
2.RAWのみでJEPGの同時撮影はされてませんか?
3.その他撮影条件に違いはありませんか?
ファイルサイズの差を考えると色々な要因があるとは思いますが、
1.一口にRAWと言っても各社RAWの形式が微妙に違う。
2.同じ被写体を同じ機材で撮影しても、撮影時の光量などでサイズに差が出る。
3.被写体が変われば数MBもの差が出る。
等々色々考えられますが、実際5Dに限って書かせていただけば、私の撮った写真で約10MB〜約18MBのものがあります。
もちろんD200でも同じことが起きるものと推測できます。
全く同じ条件であればメーカーによるRAWの形式が違うことに起因すると考えます。
書込番号:5009070
0点

>画素数の多い5Dの方が、ファイルサイズが小さいのはどのような理由から来るものなのでしょうか
(たいした選択基準ではないと思いますが)
キヤノンのH/PサポートQ&Aにおいて、「RAW」で検索すればわかる内容です。(圧縮されています。)
下記URLで見られるかわかりませんが、
(リンクできなかったら、ご自分で検索してください。)
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet
書込番号:5009082
0点

EOS 5Dには非圧縮RAWは存在せず、圧縮RAWのみのようです。
なので、画像によってファイルサイズの増減があります。
また、ニコンD200の場合も非圧縮RAWで撮るメリットがあるのか疑問です。
厳密には非圧縮RAWと圧縮RAWに画質の違いがあるそうなのですが、
この違いを見分けられる人間は皆無に等しいのではないかと思います。
なので、この両機のRAWファイルのデータサイズを比較する場合は、
ニコンD200の圧縮RAWと比較するほうが適当と思われます。
書込番号:5009110
0点

僕は元ニコンD70ユーザーでしたので、
EOS 5Dを買う際には当然のようにニコンD200と比較検討しました。
結果としてEOS 5Dを選んだ理由の主だったものはこんな感じです。
1.高感度撮影時の描写の違い
室内撮影ではISO400を常用したいですし、ISO800も使いたいです。
ポートレート以外ではニコンD200の描写もかなり好きだったりしますが、
ニコンD200のISO400ではポートレートは厳しいと思いました。
2.ファインダーの見え具合とAF性能
僕はMF:AFが6:4くらいなので、ファインダーはとても重要です。
また、コントラストが低い被写体や暗所でのAF性能は、
EOS 5Dが上のような気がしました。
3.ボケ部分の描写の違い
EOS 5Dも決してノイズレスではありませんが、嫌な感じは受けません。
ニコンD200は敢えて輝度ノイズを残しているようなんですが、
これがボケの部分で紋様状の嫌な出方をすることがあります。
4.EF24-70mmF2.8L USMがどうしても欲しくなってしまったから(笑)
あと、EOS 5Dを使ってきて最近思うことは、
単焦点レンズは35mm判で使うとやはり生き生きしてくるんだなぁってことですね。
書込番号:5009112
0点

迷っているなら安い方にしておくか、買わない選択もあるのでは?
ニコンの圧縮RAWって非可逆で8bitになっちゃうって記憶にあったけど違うのかな? CANONは可逆圧縮RAWだったように覚えています。違っていたらごめんなさい。ではでは(^^;;
書込番号:5009330
0点

>圧縮RAWって非可逆で8bitになっちゃうって記憶にあったけど違うのかな?<
違いま〜す 16ビットです (^^
圧縮、非圧縮の差が 殆ど無い事に成っていますので、
5Dは 圧縮を採用したのでしょうね。
書込番号:5009483
0点

robot2さん、早速のレスありがとうございますm(_ _)m
>違いま〜す 16ビットです・・
どこかで勘違いしていたようで、大変失礼しましたm(_ _)m
ご教授ありがとうございます。ではでは(^^//
書込番号:5009490
0点

連カキコ失礼します。
ちょっと調べたら、5DもD200もRAWは12bitですね。
圧縮形式が、可逆か非可逆かの認識はニコンの板に何度か出ていたようで、過去スレがありました。ではではm(_ _)m
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4587885&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=00501610928&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005016&MakerCD=58
書込番号:5009545
0点

8bitだったら、RAWでは歯抜けしてしまってとても使えません。
本当は12bitでも足りないと思っているけどね。
書込番号:5009596
0点

両方の機種を使っていますが、端的に書くと画質を優先するかカメラの作りを優先するかだと思います。
D200はコストパフォーマンスは非常に高いと思いますが、画質に関しては5Dを超えることは出来ません。でもD200の画質で満足できるのなら、これ以上お得な選択肢はないかもしれませんね。
ただ、ここの掲示板を見れば、5Dを実際に使っている人の満足度の高さが伺えると思います。正直、APS-Cには戻れないとの多数の書き込みがあります。
シャッター音や感触等はD200の方が良いと思いますが、AF精度やファンダーの見易さは5Dの方が良いと思います。
また、高感度ノイズは気にされないのかもしれませんが、比較にならないぐらい差があります。このため私はD200をISO100専用で使っています。
それでも小雨が降っているような時には使ったりしています。
どちらか一方を選べと言われたら私は何の躊躇もなく5Dを選択するでしょう。画質に関しては同じソフトを使って現像すれば、解像感や階調の良さを実感できます。
書込番号:5009640
0点

もし、価格が同じなら断然僕はD200の方をゲットしますね。
なんてったて「3.‥絵作り、色合いが好き。」が、撮影する者にとって一番大切な事だからです。
僕もニコンの色合いが超好きになって来ましたよ。
迷える子羊?オヤジさん!迷う事無くD200に決めて下さい!(*^。^*)/
書込番号:5009763
0点

迷える子羊?オヤジさん
>撮像素子の大きさの優位性<を認めながら、防塵防滴、音、色合い、従来レンズ流用、価格・・・と、
ほぼD200に決定されて居られるのですからD200にすればエーンデネーノ。
>5Dを選択する決定的なアドバイス<・・・と言われれば、やはり解像感の高さとノイズの少なさでしょう。
そもそも、D200と5Dとは、画面サイズの比率が銀塩での35mmライカサイズと645とを比べているのと同じですから同じ土俵で勝負すること自体に無理があるくらいです。
景色を撮って少し大きく伸ばせば、その歴然とした差が見えてきます。
でも、マクロで花を撮ったり人物を撮る程度ならば殆ど差が判りません。
その辺の使い道で決定されては如何でしょうか。
書込番号:5009803
0点

迷える子羊?オヤジ より、多くの皆様へ。
こんばんは、暖かく、そして紳士的な皆様、多くのご意見、ご回答をいただき誠に有難うございました。
大変参考になりました。
それと同時に驚いたのは、いかにキヤノンユーザーが多いかということです。びっくりしました。
予算が許せば5Dもいいのですが、レンズもそれなりのものを使わないと本領発揮とはいかないようで、予算が大幅に(それ以上に)逼迫してしまいます。
分相応な機材が一番でしょうし、やはりニコンの色が好きです。
価格相応ともいえますし。
画質的にはD50で十分なんですが(なんて言ったら怒られてしまいますか?)、いかんせんファインダーが苦しいです。
レンズ資産にもさほどとらわれなくてすむ環境ですし、そんなわけでD200に決めました。
ファイルサイズの件は、皆様のご回答のとおりでした。非圧縮で撮影記録するメリットは、PCでの処理時の処理速度だけのようですから、気にせず圧縮で記録すればいいのですね。
キヤノンファンの皆様も、良いカメラに恵まれ羨ましいです。メーカーにこだわらず、撮る気分を大事に、頑張りましょうね。
本当に、短時間に多くの皆様のお声がけ、有難うございました。
書込番号:5009816
0点

>D200
>なんてったて「3.‥絵作り、色合いが好き。」が、撮影する者にとって一番大切な事だからです。
これは内蔵JPEGの話です。
RAWでは現像ソフト次第でどうにもなりますから。
RAWで大事なのは、撮像素子の素性の良さです。
これは皆さん仰る通り5Dが断然優れています。
もっともRAW中心のスキルのある人は当然わかっていますよね!
書込番号:5009843
0点

5Dのファイルが小さいのは 可逆圧縮のおかげです。
デジタルがメインになってAPS-Cサイズに慣れきっていました。
別に不自由も感じていませんでした。
ところが
5Dを使うようになってからは、のびのびと楽に写真が撮れるようになりました。
APS-Cで知らず知らず感じていたストレスがなくなったのですね。
もう、APS-Cサイズには戻れません。
書込番号:5009975
0点

迷える子羊?オヤジさん。
ファイルサイズの件、納得いきました?
5Dvs200D、どちらを購入しても大きな後悔はないのでは?
両者の違いは良くご存じですよね。
・センサーサイズ差
・画素数差
・ファインダー視野率差
・高感度ノイズ差
・絵作りも若干違う? etc
これをご存じで悩まれているのであれば、残るは価格差だけですね。
私がDNから5Dに買い換えたのは、高感度ノイズと絵作りを除く3点です。
キャンノン同士でもシャッター音が違いますが絵作りには関係なし。
値段は張りましたが、より以上にカメラの世界にどっぷりはまりました。
CANON&NIKONとも世界に誇る日本のメーカー、どちらをとっても日本の誇り、後悔はないのでは。
書込番号:5010231
0点

>レンズもそれなりのものを使わないと本領発揮とはいかないようで、
そんなことないですよ。
D200の方がレンズを選ぶというかかなり良いレンズじゃないとシャープに撮れないですよ。
5Dはフルサイズで画素ピッチに余裕があるのでレンズの解像力に関してはかなりレンズに優しいですよ。
例をひとつアップしました。
http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ
キヤノン純正の望遠ズームレンズで一番安いレンズをご存知でしょうか?
カタログ上ではEF90-300mmF4.5-5.6 USMで定価4万円です。
僕が今回比較で使ったレンズはそれよりさらに超音波モーター(USM)を省略したフィルムKissWズームキット用廉価レンズです。EF28-90mmF4-5.6IIIと2本セットで新品で24000円でした。おそらくEF70-300mmF4.5-5.6一本では14000円程度でしょうか。そのレンズとEF70-200mmF2.8Lという定価204,000円とで200mm域で描写比べをしました。今回はレンズの解像力だけを比較するためにF8で撮影しました。
こんな安いレンズでもここまでシャープに撮れます。
20D+EF135mmF2Lでもこれほどは撮れないと思います。
デジタルはレンズよりボディの差の方が大きいです。
書込番号:5010235
0点

本当に多くの皆様、色々と教えていただき、また関連する様々な情報をいただき、有難うございました。
203様、素晴らしいですね。
質感もポジに負けず劣らず。いや、それ以上でしょうか。
時計の風防ガラスに乗った、細かい塵まで完璧に写っていますね。
惚れた弱みで、D200にしました。
有難うございました。
書込番号:5010354
0点

>これは内蔵JPEGの話です。
RAWでは現像ソフト次第でどうにもなりますから。
全くその通りですね。私はデジ一は絵作りは全く気にしていません。以前Canonの絵作りはのっぺりで…なんて毎回毎回書き込んでる御仁がいましたが、読むごとにRAW経験無し丸出しで笑って読んでました。最近見かけないけど締め出しくらったんですか?
私はAPS-Cしか持っていませんが、将来は望遠をAPS-C、広角〜標準をフルサイズでと考えています。
書込番号:5010439
0点

>[5009596]
>本当は12bitでも足りないと思っているけどね。
CCDの飽和信号量は 900mV (1.8" ICX413AQの場合)
これを 14とか 16bit A/Dしてリニアリティが出るの?
熱ノイズは大丈夫なの?
CDでも 16bitで足りないと言っている人もいるけど、
疑問に思っています。
書込番号:5010448
0点

> CDでも 16bitで足りないと言っている人もいるけど、疑問に思っています。
今そんなこと言ったら笑われます(笑)
24bitの音、優秀なアナログ盤再生の音を聴いたことないですか?
プロオーディオの現場では、音楽録音はどこでも最低24bit収録です。
万人が認めた音の差があります。
RAWの話に戻ると、12bitと言っても素子のリニア出力段階ですから、そこからガンマ補正・色補正のマッピングとか入りますから、12bitでも黒の立ち上がり領域はかなり厳しいのです。
書込番号:5010943
0点

>これを 14とか 16bit A/Dしてリニアリティが出るの?
その領域になるとリニアリティとか精度はあまり出ません。
一番大事なのは、色々な補正をしても粗くならないような「密度」が必要です。
現12bitでも真面目にγ2.2を掛けると結構黒領域が粗くなるのが判ります。(真面目に黒を立ち上げない現像ソフトが多いのはそのためかも)
書込番号:5010950
0点

お決まりに成りましたね(^^
NIKONの RAW NEFは、12ビットですので訂正しておきます m(__)m
勢いで… (汗)
書込番号:5011286
0点

>NIKONの RAW NEFは、12ビットですので訂正しておきます m(__)m
>勢いで… (汗)
いや、勢いで… じゃなくて、D1から、ニコンRAW(撮像素子出力の生データ)はずっと、そうなんですよ。^^;
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d1/spec.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d1h/spec.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d1x/spec.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d100/spec.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d2h/spec.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/spec.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d2x/spec.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d2hs/spec.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70s/spec.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d50/spec.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d200/spec.htm
ちなみに Finepix S3proは14bit RAW
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs3pro/feature.html
NC4やPSでのTIFF 16bitでのデータ受け渡しは、TIFFの場合、
扱える階調の巾のキャパシティが16bitあるという事だけだと思いましたが。。。
書込番号:5011598
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん、こんにちは!
ニコン各機種のデーター情報を、また、S3proまでも出され。
ご苦労様です。
僕は、ニコン機何台か所持しているので改めて勉強しました。
皆さん見てくださると良いですね!
書込番号:5011638
0点

皆さん、本当に色々と有難うございます。
私の必要な情報ばかりでなく、その他の情報も有難うございました。
RAWって12bitだけだと思っていました。キヤノンのHPにもきちんと書いてありますし。
ニコンは、仕様にきちんと12bitと書いてありますね。
なんだか難しくてよくわかりませんが、D200の画で大満足です。
フルサイズから戻れない方々は、本当に幸せで羨ましいです。きっと皆さんプロ並みの腕を持たれた方々ばかりなんでしょうね。そういう意味では、わたしのようなド素人が、5Dなんて凄いカメラに関心を持ったのが分不相応だったと思います。
本当に皆さん有難うございました。
御元気で、更に腕に磨きをかけられて、御活躍されますことをお祈りしております。
書込番号:5011648
0点

私はド素人ですが5Dを買いました。
撮っていて満足感が得られ、すごく楽しいですよ。♪♪
書込番号:5011777
0点

きっと来年には、30D並みのファインダー内ISO表示も反映され、
もしかしたら、液晶パネルの色見も改善され、25万円以内で出てきますよ。
DIGICIIIで、4コマ/秒のオマケ付きとかだと更に凄そうですが。。。
なら、つなぎにコレでも買おうかな?
書込番号:5011957
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん ご苦労様です (^^
補足ありがとう御座います、これからもよろしく。
書込番号:5012176
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dを使われている方であれば、撮影後のレタッチ
をされている方が殆どだと思いますが、画像補正
以外のレタッチをする時にお奨めのフィルタとか
プラグインがありましたらご紹介いただけないで
しょうか?
私が使っているのは…
Symmetrizer4win(シンメトリー画像生成プラグイン)
http://home.catv-yokohama.ne.jp/cc/xhr65535/sym.html
シンメトリー写真を作るプラグインです。
↓こんな感じで左右対称な写真が作れます。
http://seed.blogdns.com/Photo/symmetry/symmetry_hito_4.html
↓効果を繰り返しかけることで「模様」も作ったりしてます。
http://seed.blogdns.com/Photo/pattern/symmetry_leaves_3.html
これから試そうと思っているのが
PTLens
http://epaperpress.com/ptlens/
↓で日本語で紹介されています。
http://blog17gray.seesaa.net/category/1137183.html
「電子的に画像の収差を補正する」ツールだそうで、
例えば24-105F4広角端だと…
補正前
http://seed.blogdns.com/20d/img_0272.jpg
補正後(歪曲収差のみ)
http://seed.blogdns.com/20d/img_0272_2.jpg
こんな感じになります。まだ少ししかいじって
いないですが、中々面白そうです。
0点

歪曲収差と倍率色収差の補正は今や当たり前くらいになってしまいましたが、レタッチフィルターとなると数限りないですね。
フィルター関係は私も疎いので情報募ります。
書込番号:5005708
0点

PTLensの作例、5Dの板なのに20Dの画像でしたね…。
改めて5D+17-40F4の広角端も作例として載せときますね。
補正前
http://seed.blogdns.com/5d/img_0003.jpg
補正後(歪曲・周辺減光補正)
http://seed.blogdns.com/5d/img_0003_2.jpg
プラグインのデータベースに入っているものについては
カメラ・レンズを自動的に判別してくれるのは結構便利
ですね。PhotoShopのプラグインとして使えるので他の
アプリを経由しなくて済みますし。
Symmetrizer4winは元々はスタパ斉藤氏、寺田克也氏
がそれぞれ会長を勤めるシンメトリー倶楽部
http://www.symmetryclub.com/
から。
写真集も出てます。「ジョン・シンメトリー」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4947752637/
シンメトリー写真をやってて、どうも歪曲収差が気になる
な…と思ってた時に見かけたのがPTLensだったのでした。
って質問してる割にこっちがしゃべってばっかりになって
しまった…。確かに「PhotoShop フィルタ」だけで検索を
しても膨大な量が出てきて、効果的なものを探すのは中々
探しにくかったりしますね。何か面白いツールTipsがあり
ましたら教えて下さいませ。
書込番号:5006350
0点

どうも、というかやはりというか、
私は質問の仕方が下手ですね…。
まあ何はともあれ、上で上げたSymmetrizer4win
はお奨め(フリーウェア)なのでPhotohop(Elements)
を持ってる方は良かったら使ってみてください〜。
ただ左右対称にするだけじゃなく、アートっぽい
作品(?)に仕上げることもできますし。
http://seed.blogdns.com/images/symmetry/building.jpg
http://seed.blogdns.com/images/symmetry/sabi_scull.jpg
ってここまで来たらもはや「写真」ではない、か…。
書込番号:5009860
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆さんこんにちは。いつも楽しく拝見いたしております。
早速ですが、アルバムの画像なんですが、写りはこれでいいのでしょうか。いつも被写界深度について悩んでおります。
いくら絞っても花全体がぼやけているようでこれでいいのかなと
悩んでしまうのです。
撮影のときはいつも三脚(ネオカルマーニュ640)とレリーズケーブルを使います。
ピクチャースタイルはニュートラルでRAW撮影しホワイトバランスと露出しか変えていません。
50mmマクロに変えたほうがいいのでしょうか。
0点

最初の見ただけですが、
f 150
F 2.8ならこんな物だと思いますが
S 1/1250になってますので、
もう少し絞り開ければ少しは被写界深度深くなるかも知れませんが、
距離、焦点距離がこんなだから多くは望めないと。
書込番号:5002444
0点

というより、美しい写真ですね。
見とれてしまいました。
135mmのレンズで花全体をシャープに撮るのは難しいと思います。
仰るとおり、焦点距離の短いレンズの方が全体をシャープに撮るには向いていますが、その分背景の写り込みも多くなり、うるさい写真になりがちです。
絞っても、今度はシャッター速度が落ちて被写体ブレが多くなりますし、それを防ぐには高感度にすることですが、ノイズが多くなります。
まったく好みの問題ですが、私としては100mm近辺のレンズが一番使い易いです。
書込番号:5002457
0点

アルバム拝見しました。
特に問題ないとおもいます。
> いくら絞っても花全体がぼやけているようでこれでいいのかなと
悩んでしまうのです。
接写で深度をとるのは広角系のレンズで寄るしかないのではないかと。
あそびでEF28F1.8USMに12mmのチューブを付けて最小絞りF22で撮影したサンプルがアルバムにあります。
レンズの先数cmでしかピントが来ません。
書込番号:5002494
0点

早速のお返事ありがとうございます。
望遠での撮影は、やはりこれが限界なんでしょうかね。
シグマの50mmマクロも先日購入して使ってみたのですが仰るよに、背景がうるさくなってしまい1度しか使っていません。
マクロ撮影は5Dよりも20Dのほうが画角が狭くなるので使いやすいのでしょうか。
書込番号:5002508
0点

>[5002444]
>もう少し絞り開ければ少しは被写界深度深くなるかも知れませんが、
細かいですが、逆ですよね。
書込番号:5002514
0点

こんにちは
アルバム見ました。
写りに一寸違和感が有ります。
もう少し、シャキットした写りをすると思うのですが
花のマクロの写真が5Dでは無く、去年の桜の写真をアップしました。
適当に選んだのですがピントがずれていますが。
書込番号:5002520
0点

>マクロ撮影は5Dよりも20Dのほうが画角が狭くなるので
>使いやすいのでしょうか。
画角は狭くなるのと使いやすさは別問題だとおもいますが。
被写界深度を深くしたいのであれば撮像素子の小さなカメラの方が有利(フルサイズ<APS-C<4/3<コンパクトデジタル)ですが、背景がうるさくなってしまいます。
書込番号:5002528
0点

花のマクロ撮影は、E-330とZD35mmMACRO、ZD50mmMACROもボケが奇麗で
良いですよ。
書込番号:5002541
0点

トライ-Xさんの言われるように、もう少しシャッキとしてほしいのですが、シャープネスをかけるのは好みとして少し抵抗がるので、シャープネスはかけていません。
書込番号:5002558
0点

take525+さんの言われる様に被写界深度と画角の狭さを混同してました。
ichibeyさん E-1後継機がでたら購入しようかと思っています。
書込番号:5002632
0点

こんばんは。
24-70F2.8Lの左上の流れですが絞りF8と言うには少し酷いのが気になりました。
書込番号:5002636
0点

花の写真は 絞りだけに留意しても駄目で、全体をシャープに撮りたい場合は
レンズ選択も 考え無くてはと思います。
接写は 望遠、広角、マクロ、標準、魚眼とそれぞれ可能で写りも違います。
一度は それぞれお試しに成っておかれるのが、良いと思います。
アップされた 画像に問題は無いと思います。
書込番号:5002646
0点

lay_2061さん、フォロー有り難う御座います。
書込番号:5002705
0点

おそらくヌケの良い写真を撮りたいと察したのですが、合っていますでしょうか。
花全体をシャープに写したい。
この場合は絞って被写界深度に入れるしかないですよね。
背景をぼかして被写体を引き立たせたい。
絞りを開ける。より望遠を使う。被写体に近づく。
これでも被写体が浮き上がらないのは、背景が近すぎるのでしょう。撮影場所を変えるか、アングルをもう一度見直して見てはいかがでしょうか。
書込番号:5002723
0点

コントラストにもう少し気を配る宜し。
見違えるほど違うあるよ。
撮影前でも後処理でも宜しあるよ。
書込番号:5002912
0点

>いくら絞っても花全体がぼやけているようでこれでいいのかなと..
背景をぼかしたいからf2やf2.8で撮っているのではないですか?f2とf2.8のものしか載せていないし。。。
絞りの話というより、「写真」として、深度が浅すぎるのかどうかがはっきりしないのか今ひとつ分からない。もしそうだったら、単に、背景をぼかせばいいと言う単純なものではないように思う。いつも、ぼけすぎはおかしいし、背景が適度に見えているからおもしろい場合もある。
書込番号:5002927
0点

皆さん書き込みありがとうございます。
いつまでも気に入る写真が撮れないので今回質問させていただきました。
写りは問題なさそうなので、あとはレンズ選びや、絞り、背景などいろんな要素が絡んでくるので、もっと勉強しないといけないと改めて思いました。
書込番号:5002931
0点

京都探訪さん
最後の 枝垂れ桜 の写真を見ると、確かに見慣れた5Dの写真とは思えない腰の弱さです。
シャープネスを加えないライカサイズの写真はこんなモノでしょう。
銀塩では、このサイズで景色を撮っても満足が行かないために645や6×7に頼ることになるのです。
>シャキッとして欲しいがシャープネスは掛けたくない<
でもデジタルの良いところはシャープネスをいじれることです。
適当にシャープネスを加えることで645を超えたと評価できる写真を撮れるのが5Dです。
カメラから吐き出されるJPEGは偽物だからRAWで撮る・・・。
気持ちは分かりますがねー
書込番号:5003079
0点

>シャープネスをかけるのは好みとして少し抵抗がるので、
よく言われる事なんですが、
ほとんどのデジタルカメラはRGBの素子が「ベイヤー配列」になっています。
それによる弊害をさける為に「ローパスフィルタ」で ワザとボカしをかけているのです。
なのでシャープネスをかけないと なかなかピリッとした写真にはなりませんよ。
もちろん かけ過ぎの弊害もありますけど、デジタルの場合は試行錯誤をくり返しても、元画像が残ってるのでやりやすいですよね。
書込番号:5003125
0点

シュレ猫さん 写真のタイトルはレンズ名で絞りは開放からf13まで撮り比べています。タイトルのつけ方が悪かったようで申し訳ありません。
骨@馬さん 確かにシャープネスをかけるときもあるのですがわずかしかかけません。どうも、うそっぽく感じられ自然な感じがしなくなるように思ってしまうからです。自分の好みなもので。
枝垂桜は、swd1000さんや骨@馬さんのいわれるようにおかしいと思いますので、コントラストとシャープネスをかえた画像をupしました。たしかにずいぶん変わりますね。
書込番号:5003237
0点

京都探訪さん こんばんは。
シャープネス掛けた画像拝見しました。
解像感は出てきましたが絞っているのに左上の流れは片ぼけのような気がするのです。
私なら修理センターに出して調整して貰うレベルです。
書込番号:5003354
0点

こんばんは
花全体を近づいてある程度くっきり写したいときは、
深度の深い一体型の併用が望ましいです。
特性の違いですね。
書込番号:5003750
0点

swd1000さん 一度レンズを修理に出そうと思います。完全に直ればいいのですが。
書込番号:5003946
0点

京都探訪さん こんにちは。
私は5Dではありませんが10Dの頃にEF28-200mmの片ボケを東日本修理センターで調整して貰いました。
改善はしたものの普及型のレンズなので完全には直りませんでした。
同じ頃にEF70-200mmF4LのAFズレは完全に直りました。
20DではEF-S10-22mmの片ボケを調整して貰いましたがこちらはほぼ満足出来る程度に左右のバランスがとれました。
書込番号:5003982
0点

所有していないレンズばかりなのでアドバイスにならないかも知れませんが、私が花を撮影する際気を付けることは、当たり前ですがピントとブレです。
5Dはフルサイズ故ミラーが大きいので、ミラーショックが侮れません。従って、状況が許す限り三脚撮りではミラーアップを併用します。ミラーアップをするとしないではシャープに撮れる確率が全然違います。特に長い玉では顕著です。三脚座を使った場合もヤジロベーの原理でかなり揺れますので、もし、ミラーアップしてなかったら是非お奨めします。
あと、ジャスピンが欲しかったら日の丸構図に徹するほうが良いです。ちょっと構図を移動するだけでもピンズレが生じます。いくら5Dのファインダーが広いといっても、拡大して見えるわけではありませんのでピント合わせは難しいです。ですので、精度の高い中央フォーカスポイントを使ってAF、(心配ならばその前後を何枚かMF)構図は撮影後のトリミングでカバーの方式が確率が上がると思います。
あと、ISO400でも厳密にはノイズが乗ってコントラストが低下します。コントラストが低いとピントの境界がクッキリしませんのでぼんやりした画像になります。風などの影響でSSを稼ぐにはどうしても高ISOを併用しなければなりませんが、その場合は現像時にノイズ処理とシャープネス処理は必須になると思っています。(私はSILKYPIXでノイズリダクション及びシャープ処理して現像していまして、ほぼ満足できる結果を得ています。)
あと、花の撮影は、やはり90〜100mmのマクロレンズが結果を得やすいです。
5Dの実力は相当高いと感じていますので、京都探訪さんも、是非色々試行錯誤して良い結果が出るようチャレンジしてみて下さい。
書込番号:5004340
0点

桜のマクロ撮影で、三脚を使っていた人が居たけど、風の強い日で、カメラぶれより遙かに被写体ぶれの方が多かった。
意味無かったね。
周りから見て、そういうカメラマンって頭悪そうに見える(笑)
書込番号:5004421
0点

ご存じかとも思いますが曇り空や日陰ではコントラストが甘くなり
画像がぼやけた感じになりがちです。
また、全体に光がまんべんなく回るため優しい感じになりシャキッと感が薄れ
陰影が薄くなる分立体感も薄れのっぺりした感じがシャキッと感をなくすのに更に手助けします。
背景との明暗差が影響することも少なくありません。
良いシチュエーションを選ぶか自分でセッテングする、またはレタッチ。
レンズ選びより大切なことかも。
ちなみに風の強い日の三脚は風が止む一瞬を待つには強力な武器になり助かってます。
書込番号:5004600
0点

>風が止む一瞬を待つには
なるほど、ひたすら待っていたわけですか。
人それぞれだけど、三脚でフットワークが悪くなる分、シャッターチャンスが減りませんかね。
(ちなみにその人は殆どその場所から動いていませんでした)
まあ、半分笑い話として捉えてくださりまし(笑)
書込番号:5004654
0点

風景とか花の写真じゃ「風待ち」「雲待ち」は普通ですよ。
>シャッターチャンスが減りませんかね。
納得できないカットを量産すると、後で捨てる(選別する)のが大変なので最初から出来るかぎり良いコマを押さえるようにした方が結果としては良いと思ってます。
書込番号:5004770
0点

>風景とか花の写真じゃ「風待ち」「雲待ち」は普通ですよ。
高感度に強い5Dのお陰で、手持ちで夜の街並みを撮る方も居ますから、スタンスはそれぞれあって良いのではないでしょうか。
私の場合、夜景にはきちんと三脚を使いたいと思います。
(ミラーアップを併用すればブレの心配ゼロなので)
昼間に三脚を持ち出さないこともないですが、いろいろ廻りたいところがあるとやはりかなりの負担になります。
十分明るければ手ぶれの心配もありませんので。
マクロの場合、やはり100mmくらいが使い易いと思っています。
書込番号:5005737
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
暗部等にある程度ノイズがのることは仕方ないとおもうのですが、それが通常(メーカーの基準を満たしている)?のレベルかどうかを判断する方法はあるのでしょうか。
過去の書き込みではメーカーによるチェックで初期不良と判断された方もいらっしゃるようでした。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4470666
RAWで撮影することがほとんどなのですが、ソフトや処理の仕方でかわりますので、何か客観的に判断する方法があるのかとおもい質問いたしました。
また、暗部のノイズが縞状に現れるのは通常でしょうか。
ISO 100-1600で撮影してみたところ、ISO100から暗部が縞状になりました。
もっとも、等倍で見ることは普通ないですし、ノイズリダクションや画像のリサイズで軽減できることですが、それが正常の範囲かどうか判断の基準がなく、チェックにだそうか迷っています。
よろしくお願いします。
0点

実際に問題に感じられている画像が無いのでよく分からないスレなんですが、過去の5Dのノイズに関するスレッドです。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4834171
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4834374
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4847157
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4878799
書込番号:4999867
0点

>メーカーの基準を満たしている)?のレベルかどうかを判断する方法はあるのでしょうか。
これはどうもと思うのをメーカに写真を送って判断して貰うのがいいかも。
書込番号:4999895
0点

ボディかレンズに問題ありそうですね。
買ったばかりなら交換してもらえるかもしれませんので一度買ったお店に相談したほうがよいと思います。
書込番号:4999908
1点

私の5Dも50mmF1.4との組み合わせで縞ノイズが出て
るので、今度調整に出そうと思ってます。
過去のスレでUPしたやつですが、
EF24-105mmF4LのISO3200
http://seed.blogdns.com/images/img_0220.jpg
EF50mmF1.4のISO3200
http://seed.blogdns.com/5d/img_0226_dpp.jpg
このようにレンズとの相性もあり、レンズ・ボディ
のいづれか、もしくはそれぞれの固体不良による
ものとも考えられます。
やはり気になるのであればメーカーへ確認された方
がいいと思いますよ。あとカメラと一緒にノイズの
出ている写真をRAWで渡すと確認し易いみたいです。
先日20Dを点検に依頼してから数日後にRAWデータを
提供して欲しいと言われてRAWデータを送ったので。
今度5Dを頼む時にも同じようにするつもりです。
書込番号:4999971
0点

みなさん、ご返答ありがとうございます。
画像を用意しました。
http://www.b-gfx.com/eos5d/eos5d.htm
同じ絵をISO100-1600,露出補正-2,-1,0,+1,+2で撮影したのですが、
とりあえずISO100,露出補正0のものをアップしました。
(TIFFは14MBあります。でかくてすみません・・・)
RAWの処理は普段使っているPhotoshopCS2(CameraRaw 3.3)です。
テレビの管面とかコピー機の暗部などに縞模様が出ています。
同時記録のJPEGではキレイに補正されているようです。
処理ソフトによってもちがうと思うので、なんとも判断しにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:4999980
0点

あれ?私の写真と縞の方向・傾向が違うような…。
レンズ原因の縞ノイズは長辺に対して平行に出て
いるのに対してUPされた写真では垂直ですよね。
私は主にDigitalPhotoProfessionalで現像してい
ますが、このノイズのパターンは見たことがない
です。まだ試されていないのならDPPか、RAWImage
Taskで現像されたものと比較されてみては?
書込番号:5000061
0点

補足です。
他のレンズで撮影したデータを確認したところ、レンズに関係なくCMOSの短辺方向が縞状になっていました。
書込番号:5000069
0点

_SEEDさん、
そうです。センサーの短辺と平行の縞です。
DPP,RawImageTaskでも同様になります。。。
本体でしょうかねぇ?
書込番号:5000084
0点

画像拝見しましたが、見たことも無いノイズですね。
一見トーンジャンプのようにも思いましたが、ヒストグラムは綺麗です。
どうせなら、RAWファイルをアップしていただければ解析しやすいのですが。
書込番号:5000158
0点

ヒロひろhiro さん、
RAWデータをアップいたしました。
見たことないですかぁ。。。
書込番号:5000195
0点

Betchieさん
RAWファイル拝見しました。
私の常用RAW現像ソフトであるSILKYPIXのテスト版「SAKURA」で現像してみましたが、こんな酷いノイズは出ていません。
一応JPEG化したファイルをアップしました。
http://pub.idisk-just.com/fview/sxLGBOMGrzixSXxDfUd0Ov7U_QV841P_DzyCY-BMUbkdwJomUVNgVD9aaZmIHihjvtcQXo2_BFc.jpg
DPP等の設定はデフォルトで試してみたでしょうか?
私の画像に比べてシャドー部がやけに赤いので気になります。
ノイズそのものは確かにCMOS画素の軌跡が見えますが…
一応私のカメラで撮ったものを同ソフト、同じ設定で現像したものもアップしておきます。
http://pub.idisk-just.com/fview/sxLGBOMGrzixSXxDfUd0Ov7U_QV841P_DzyCY-BMUbkdwJomUVNgVKZMYSGm94g8S63dSs8ujCo.jpg
書込番号:5000288
0点

ヒロひろhiroさん、テストしていただきありがとうございます。
うちにも同じソフトがあるので、試しました。
確かに軽減されるのですが縞模様は残りますよね。
色はモニターのこともあり、同じ色を見ているわけではないのでここでは無視していただけますでしょうか。
画像を拝見しました。
ヒロひろhiroさんのものでは、パターン(縞)を感じる箇所が見当たりませんよねぇ。
どうしたもんでしょう。
書込番号:5000350
0点

>どうしたもんでしょう。
私のカメラでも、例えば高感度にしてシャドーを持ち上げるような操作をすると、アッと思うほど画素ムラが出ます。
でも、これってどのデジタルカメラでも同じと思います。
私見では、Betchieさんのカメラが特に異常とは思えないのですが、ISO100とすれば多めなのかもしれません。
気になるようならやはりSCに見て貰うしかないのでしょうかね。
書込番号:5000388
0点

Betchieさん、こんにちは。
TIFFの画像、RAW現像時に思いっきり明るく調整してますよね?
DPPとPhotoshopCS2で現像してみましたが画面こんなに明るくないですよ。
DPPやPhotoshopCS2はデフォルトではほとんどノイズ処理してくれないようなので黒つぶれしてる部分を無理やり明るくすると画素のベイヤー配列が浮き出てくるんじゃないでしょうかね?
これなら普通だと思いますよ。
書込番号:5000396
0点

こちらもRAWを拝見しました。
先日アップデートされたDPP2.1.1.4にて確認したところ、
開いた直後の設定では問題ありませんでしたが、明るさ
補正を+0.5を超えたくらいで縦の縞が浮き出てきました。
といっても、200%表示でようやく気づく程度でしたが。
SILKYPIXのVer.2.0.17.1についても同様に、現像ソフト
側で露出を+にしなければ縞は分からないですね。
とはいえ、RAWでもトーンカーブ調整で暗部を持ち上げ
たら目立っちゃうような状態でしょうから、RAWにして
はレタッチ耐性が低い事を考えればやはり調整に出し
ておくべきかも(特にISO100でもこの状態というのは)。
書込番号:5000502
0点

>ヒロひろhiroさん、大型猫さん
なかなかムズかしいですね。
気にしだすとキリがないですし。。。
いろいろ試していただきありがとうございました。
書込番号:5000586
0点

_SEEDさん、試していただきありがとうございます。
>レタッチ耐性が低い事を考えればやはり・・・
後処理することが多いもので、どうしたものかと。
ザラつくのはいいとして、パターンが見えてしまうのがどうも。。。
CGの素材用に使うこともあるので、ランダムなノイズならまだしもパターンになっていると不都合が多そうで。
サポートに相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:5000629
0点

試しにDPPで+2.0明るさ調整して暗部にノイズの浮き出た画像に、DPPの環境設定で輝度ノイズ緩和強、色ノイズ緩和強を適用してみてください。
ほとんど筋状のノイズは分からなくなります。RAW現像にはノイズ処理のスキルが必要とされますね。ですから私は普段JPEGオンリーです。
ことノイズ処理に関しては私はカメラ内JPEG生成エンジンが最も優秀だと思います。ノイズ低減とディテール喪失のバランスがいいと言うか・・・
私は特別異常とも思わないんですが気になるようでしたらキヤノンに見てもらったほうがいいと思います。
書込番号:5000652
0点

大型猫さん試してみました。
縞は軽減されますが、当然ながらにじみますね。。。
コピー機の上にに乗っているぬいぐるみの、ほっぺたのまわりがわかりやすいですね。
>RAW現像にはノイズ処理のスキルが必要とされますね。
確かにそうかも。
ありがとうございました。
書込番号:5000689
0点

大型猫さん、こんばんは。
>ことノイズ処理に関しては私はカメラ内JPEG生成エンジンが最も優秀だと思います。ノイズ低減とディテール喪失のバランスがいいと言うか・・・
うーん、ちょっと違うと思います。
DPPってどんなもんかといじってみましたが、シャープのかかりが異様に強いですね。
で、カメラ内JPEG生成エンジンが優秀なのはシャープのかけかたが絶妙なことです。ボケ部分やノイズにはシャープが掛からず、ピントの来た部分にうまくシャープを掛けてます。
というよりDPPのシャープの掛け方がヘタです。
ノイズにまでびっちりシャープを掛けてしまうのでノイズが浮き出て目立ちます。
だからDPPRAWとカメラJPEGを比べるとDPPのシャープではJPEGと同じ度合いでシャープを掛けることができません。ノイズ部分(ボケなど同じトーンの部分)にシャープを合わせると0にしてJPEGと同等くらい、しかしそうするとピントの合った部分はソフトになる。ピント部分に合わせると2か3でカメラ内JPEGの5と同等になるけど、そうするとノイズの輪郭がやたら強調されてノイジーに見えてしまうといった具合です。
フォトショップのアンシャープマスクのように細かく設定できれば良いのですが・・・
カメラ内JPEGがノイズが少ないというのは気のせいで、実際はDPPのシャープ処理がノイズが目立つ処理になっているだけです。
書込番号:5000828
1点

>DPP
タダのせいか使っている人多いけど(あくまで好みの問題だけど)あまり上等なソフトとは思えないね。
やはりSILKYPIXの設定の多さと現像アルゴリズムの優秀さは素晴らしい。
書込番号:5000869
0点

私はDPPで現像するときはシャープネス0にして、現像後のTIFFに対してフォトショップCS2で
シャープネスの処理をしています。
書込番号:5001626
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆さんこんばんは。
先月5Dを購入し、撮影を楽しんでる20D's Highと申します。
これまではKiss Dから20Dと乗り継いできましたが
今は5Dの圧倒的な解像感にシビれてます。
これまではAPS-C専用レンズを揃えてきたため
5Dの購入を機に20Dとそれらのレンズは
下取りにだしてしまいました。
そのため、現在手持ちのレンズは
EF 17-40 L
EF 50 1.8
これらの2本だけとなっています。
そこで、表題にも書いた通り、
現在5Dにぴったりの標準ズームを探してます。
現在候補となっているのは
1.CANON EF 24-105 L F4
2.TAMRON 28-77 F2.8
3.SIGMA 24-70mm F2.8 です。
これらのレンズは主にポートレイトで
使用したいと考えています。
店頭での感想としては…
1.はIS・USM付きだけど高価で品薄
2.は軽くて安いけど非超音波モーター
3.はとにかく重くて音がウルサイ
何店舗かでオススメを聞いてみましたが
1.と2.を勧められることがほとんどですので
正直どっちにしようか悩んでます。
もちろん相性がよく望遠が強いのは1.だと
解っているのですが価格が倍以上になり、
近くのキタムラでは納期が3ヶ月待ちと聞き
躊躇しているところです。
5Dを使用されてる方で同じような悩みを持つ方の
意見を聞かせて頂けませんか?
または使用されている皆さんの感想なども踏まえ
オススメを教えて頂けると幸いです!
皆さん忌憚ない意見をよろしくお願いいたします!
0点

こんばんは
1.CANON EF 24-105 L F4
2.TAMRON 28-77 F2.8
のテスト撮影したのをアップしています。
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=41ongXSEUJ
1Ds2の画像ですが、5Dでもテスト撮影しました。
A09をお勧めします。
余った予算で EF135F2.0を買われては如何でしょうか?
書込番号:4998032
0点

Canon24-105/4を常時持ち歩くことに抵抗ありませんか?
私は大きすぎてダメですね。
これが苦でなく、予算があるのであれば、
タムロンよりワイドレンジで重宝ですね。
手ぶれ補正もありますし。
また、タムロンは超音波ではありませんが、音はかなり静かです。
屋外では音が気になったことはありません。
絵も皆さん絶賛しておりますし、私もいいと思います。
これに比べるとシグマはかなりうるさいですが、
絵はかなりいいと評価されているそうです。
書込番号:4998074
0点

「近くのキタムラでは納期が3ヶ月待ちと聞き
躊躇しているところです。」
最近ビック.comで注文した時は4日くらいでものが発送されましたよ。
探せば結構すぐ手に入るかもです。
書込番号:4998126
0点

こんばんは。
EF24-105が入手困難ならEF24-70F2.8はいかがでしょうか?
待てるなら、EF24-105が良いと思います。
まっmackyさん、こんばんは。
今日、名古屋からの帰りに列車で天文ガイドを読んでる人を見つけました。
私が、中学生の頃読んでいた雑誌なので感動しました。
身近に天文ファンがいることに喜びを感じました。
書込番号:4998234
0点

私は先日まで 3のレンズを所有しておりましたが昨日嫁にだしました
純正24−70F2.8と遜色ないレンズでしたが焦点距離が重なるレンズを数本持っていたからです。(よければEF24−70F2.8)のところをみてください。24−105も悪くはないですが ポートレートなら3をお勧めしたいです。2はいいのですが お持ちのレンズから見て マクロと広角も考えてのことですポートレート以外撮らないなら2がややいいと思いますが・・・
書込番号:4998319
0点

皆さん
早速のご返事ありがとうございます
トライ-Xさん
作例が参考になりました!
>余った予算で EF135F2.0
これ想定外でした…
公式HPでじっくり見たのは初めてなんですが
色とかボケ具合がかなり好みです
今後の参考にさせていただきます。
欲しいものがみつからないさん
>Canon24-105/4を常時持ち歩くことに抵抗ありませんか?
それほど抵抗はありません。
でもちょっと価格が…
タムロンとシグマは店頭で試しまして
タムロンは好印象です。
シグマは予想よりも重かったのと、
もともとの設計がちょっと古いとのことです。
それからズームリングのあまりの重さに驚いたので
今回の検討からは外れそうです。
まっmackyさん
>ビック.comで注文した時は4日くらい
そうなんですよ…
ビックは一週間くらいって言われたんですが
価格の違いと信頼性から、できれば専門店で
購入したいと考えてるんです。
馴染みになったほうが後々便利な面もあるようですしね。
一緒に夜空眺めようさん
>EF24-70F2.8
こ…これだけは…
実は大本命なんですが
価格の面で見ないようにしてたんです。
どちらかというと憧れ的な存在ですね。
ニコキャノファンさん
>純正24−70F2.8と遜色ない。
シグマのレンズをお使いだったとのこと。
最近はタムロンの評価が高いのをよく目にするんですが
こちらも悪くはないようですね。
すごく参考になりました。
みなさんのお話を聞けば聞くほど悩みだしました…
これがレンズ沼の入り口なのかもしれませんね。
もちろんカメラ・レンズともに所有欲をくすぐるものですが
それに振り回されることなく写真を撮る行為も
ちゃんと楽しみたいと思います。
とりあえずもう少し考えてみたいと思います。
夜遅くにありがとうございました!
書込番号:4998344
0点

今日ビックカメラで品物を見てきました。
EF 24-105 ISは納期最低でも1ヶ月
TAMRON 28-75 F2.8 は在庫アリとのことです
テストで撮影もしましたが
CANONのUSMに比べると遅いけど
背景のボケはやっぱり魅力を感じました。
店員さんもTAMRONのこのモデルを
使っているとのことでオススメされました。
色乗りもシグマより彩度が高いとのことで
こちらに惹かれているところです。
今日は買わないでカタログだけもらってきたので
今晩はじっくり3社のレンズを吟味したいと思います。
こうやっていろいろ悩んでいるうちが
一番楽しいのかもしれませんね。
書込番号:4999784
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
小生、5D購入と同時に、EF24-105mm F4L IS USMを購入しました。
評判の良いレンズですが、個人的には少々大きく重いので、もう少し小さくて軽い標準ズームレンズを探しています。
希望は、焦点距離:24-120mm程度、重量:500g前後です。
今までに購入したレンズは以下の通りですが、いずれも写り等でしっくり来ませんでした。
・EF24-85mm F3.5-4.5 USM
・EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
・トキナー AT-X242AF 24-200mm F3.5-5.6
(重量はオーバーしますがコンパクト)
・シグマ 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO
現在、候補として考えているのは、次の二つのレンズです。
・シグマ 24-135mm F2.8-4.5
・タムロン SP AF 24-135mm F3.5-5.6 MACRO
5Dのユーザーの皆さんには失礼な質問かと思いますが、もしこれらのレンズを使用した経験のある方がいらっしゃいましたら、使用感などお聞かせ頂けないでしょうか。
現物を見て、個人的にはタムロンに傾いていますが、よろしくお願いします。
0点

チロpapa2さん、こんにちわです。
お話を要約すると・・・5倍ズームで24-105Lよりコンパクトで軽く、写りも良いレンズをお探しと言う事でしょうか? 生意気かもしれませんが、ぶっちゃけ無い物ねだりのような気がしますm(_ _)m
>個人的には少々大きく重いので、もう少し小さくて軽い・・・
写りに拘るなら・・・少々は我慢されては如何でしょうか?
利便性を求めるならば、お持ちのSIGMA28-300をF8基本で使いこなしを工夫すれば、そんなに画質が悪いとも思えません。
画質優先か、機動性優先か等TPOで使い分けされるのがよいかと思います。
高倍率に拘らないのであれば、TAMRON及びSIGMAの28-70/2.8(TAMはテレ端75mm)辺りが画質とコンパクトさでバランスが良いと思いますよ。駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:4996513
0点

連カキコで失礼します。
私自身は24-105Lも持っていますが、お散歩用にTAMRON28-300を使っています。
SIGMA28-70/2.8DGとTAMRON28-300のサンプルがあります、拙いですがご参考になれば幸いです。ではではm(_ _)m
SIGMA28-70/2.8DG
http://eosu30dai.exblog.jp/i5
TAMRON28-300
http://eosu30dai.exblog.jp/i20
書込番号:4996520
0点

「画質の良いレンズほど重い」
これは理屈に敵ったことです。
これを打破したかなと思えるのはタムロン28-70mmF2.8で、日頃お奨めしているレンズです。
写りの点で、まず不満が出るとは思えませんし、なにより手頃なお値段、しかも軽いです。
書込番号:4996523
0点


>タムロン28-75mmF2.8のことですね?
そうでした(笑)
希望はTEL側120mmということですが、24-135mmも評判は悪くないですね。
ただ、私は持っていないので分かりません。
あまり無い物ねだりするより、75mmと120mmの違いくらいは距離で調整した方が良いと思います。
書込番号:4996554
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タムロンですが、
24-135mmは使っています。
パシッと決まり描写も満足できますが、AFはUSMと比較してしまうと「ヲイヲイ」です。ワタシは気にしていませんが。
コンパクトさで言うなら28-300mmか28-200でもいいと思いますが、如何ですか?
どちらかというと28-200mmの方が軽くて良いと思いますけど。
大口径ならストレートに28-75mmF2.8をお勧め。「大変良い」です。
純正なら24-85mmが軽量コンパクトでちょうど良いと思いますが。
(ワタシの常用レンズです♪)
書込番号:4996624
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EF24-105mm F4L IS USMで十分だと思います。そんなお金は他に回した方が賢明です。
書込番号:4996856
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皆さん、個人的な書き込みにご親切に回答を頂き有難うございました。
先程、近くのカメラ量販店へ行って、皆さんのご意見も参考にさせていただき、
・タムロンSP AF28-75mmF2.8 XR Di MACRO
・タムロンSP AF24-135mmF3.5-5.6 MACRO
の2本のレンズを購入してきました。
両方ともレンズマウントの部分が金属製で、大きさ、重さ、5Dボデー装着時のバランスも良好の感じ
ですので、これから撮り比べて見たいと思います。
どうも有り難うございました。
(個別にお礼を申し上げずに失礼いたします。)
書込番号:4996910
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どうしても軽いものが良いというのであればタムロン28-75mm
F2.8ですね。しかしシャープ感ではEF24-105mm F4L ISの方が上
です。
私もたくさんレンズを持っていきたい時(撮影は車を使わないの
で)にはEF24-105mmF4Lではなく、タムロンの方を持っていきます。
書込番号:4996917
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おや、早速ご購入おめでとうございます。
24-135mmはスナップなど美味しい焦点をカバーしていますので、つけっぱなしになるかもしれませんね。
ワタシはα7につけっぱなしです。
書込番号:4996947
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ぷーさんです。さん
シャープ感は譲歩しても、軽量の方を取りたいと思います。
マリンスノウさん
広角側の24mmと28mmの差はかなり大きいと思っていますし、おっしゃられるように24−135mmは魅力的な焦点距離をカバーしていますので、写りに余程の差がない限り、24−135mmをメインにすることになると思います。
誠に有難うございました。
書込番号:4997260
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