
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 12 | 2006年3月21日 23:41 |
![]() |
0 | 13 | 2005年12月17日 02:22 |
![]() |
0 | 9 | 2005年12月16日 06:59 |
![]() |
0 | 18 | 2005年12月14日 22:52 |
![]() |
0 | 4 | 2005年12月14日 08:31 |
![]() |
0 | 21 | 2005年12月14日 21:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして、EOS 5Dの購入を検討しているデジイチ初心者です。
EOS 5Dは防塵防滴処理が省かれていると、デジタルARENAのEOS 5Dレビュー記事(http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20051216/114753/)に記載されています。当方のメインの使用目的は、山岳写真と風景写真です。山の頂上や稜線上が主な撮影場所になるのですが、風で砂埃がまうケースもありますので、少し心配しています。
EOS 5Dはこのような場所で使用するべきではないのでしょうか?それとも、事前事後対策(手入れ)をしっかりしておけば問題ないのでしょうか?また、具体的にどのような事前対策や事後の手入れをすればよいかアドバイスをよろしくお願いします。
0点

最初から目的がはっきりしているのでしたら、
システム全体が防塵防滴のE-1がよろしいのでは。
岩合光昭 写真展
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2005/12/16/2909.html
書込番号:4665233
0点

バチスカーフさん、スレ主さんは5Dが使用用途に合うかどうかを聞いていらっしゃいます。しかも今となっては山岳写真に500万画素では不足ではないですか?それとも使った経験からの言葉ですか?聞かれたことに答えるよう練習してみましょう。頑張ればきっとできますよ。社会人の第一歩です。
さて、5Dの山岳使用ですが、厳しい状況の中で美しい画像を得たいというご要望かと思います。レンズについては防塵防滴のものも多く出ておりますので本体を別売りの防音防寒ケースで覆うなどされてはいかがでしょうか?私の手元のカタログは5月現在のものですので5D用は記載がありませんが、各機種用が出ているようです。また、社外品でもレインカバーなど流用できるかもしれません。ただ、どのカメラでも言えることですが、極寒状態ではバッテリー対策が必要だと思います。バッテリーグリップを使用してバッテリーを連装するなどすれば1D系の防音防寒ケースに丁度収まるかもしれませんので一度店頭でお聞きになってはいかがでしょうか?5Dは防塵防滴でないとは言え、普通のカメラと同じように丁寧に扱えば良いだけのことで、造りはかなりしっかりしています。
書込番号:4665313
0点

>EOS 5Dはこのような場所で使用するべきではないのでしょうか?それとも、事前事後対策(手入れ)をしっかりしておけば
何故そう思うのでしょうか?
防塵防滴をうたわない、カメラで皆さん(プロアマ含めて)あら
ゆる場所で撮影されてますよね。
カバーをかぶせる等の工夫をしましょう。
書込番号:4665369
0点

athlete970さん こんにちは。
防塵、防滴の件ですが私も5Dを使用しています。
野外での撮影で今の時期、風とホコリが舞いあがる様なときは少し心配になります。
でもあまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
購入資金に余裕があるのであれば5Dより上位機種もおすすめですが、
山岳写真を撮られるなら機材は少しでも軽い方が良いと思います。
私は撮影後のカメラの手入れは静電気防止用の毛羽たきで軽くはたく程度です。
天気の良い日は事前対策はこれと言って行いません。(雨の日はシャワーキャップをカメラにかぶせて行きます)
EFLレンズシリーズは防塵防滴が施されているのでカメラのみ保護しています。
書込番号:4665391
0点

例え防塵防滴仕様のカメラやレンズでも、実際に雨水や砂を被ったらメンテナンスするのではないでしょうか?
レンズなら汚れますのでクリーニング必須です。
防塵防滴になって価格が何万円も上がるならば、カバー等をした方が得策のような気もします。
また、デジタルカメラは製品サイクルが短いですから、その短い期間のために何万円も費やすのかというのもありますよね。
やはり5Dは圧倒的に画質が良いところが大きなポイントです。
風景を撮るならカバーを自作するとか。
防塵防滴仕様のカメラを使うプロカメラマンでもカバーはしていますよ。
書込番号:4665742
0点

短時間の間にコメント、アドバイスありがとうございました。titan2916さんの言われるとおり、少し神経質になっていたかもしれません。みなさんのアドバイスを参考にして、カバー等を考えます。
ありがとうございました。
書込番号:4665857
0点

バチスカーフさん、こんばんわ〜〜
要するに、主さんは過酷な条件でも5Dは耐えられるのか言っていると思うのです。
今回の場合は、「風で砂埃がまうケースもありますので、少し心配しています。」と言うことなので、こんな条件ならお茶の子さいさいのD2xしかないでしょう!
カバーをする!? 包茎じゃあるまいし!(≧∇≦)ノ彡☆
過酷な条件下での決定的瞬間の世界を撮る!
灼熱のエジプト!
厳寒の南極!
この世界をカバーをしないで撮ることが許されるのはD2xでしょう!(爆)
書込番号:4667061
0点

>灼熱のエジプト!
>厳寒の南極!
「山岳写真と風景写真です。」と仰っていますから、国内でしょう。
そこで5Dが使えるか、対策はどのようにするかという話です。
書込番号:4667913
0点

わたし、E-1と5Dで山岳写真をメインに撮ってます。
埃が多いときは、できるだけ撮影以外はバッグに
入れるようにしてます。
普通は、三脚につけっぱなしで担いで移動してます。
いちおう、ブロワ、ハケ等は持って行きますが、
時間があれば、山小屋で掃う程度です。
バチスカーフさん 一眼を持ってないあなたは
コニミノコンデジだけで発言してください。
オリンパスのイメージダウンにつながります。
書込番号:4668225
0点

ファインダーの世界さん、ちょっと下品ですね。前々から思っていたんですが、年齢にふさわしい落ち着きが必要だと思いますよ。
書込番号:4668320
0点

ちょっと遅くなってしまいましたが、ご覧になれるかな?
山岳写真は解像度が命ですので、できれば1Ds2が今のところ一番ですが、なにせ値段がね・・・・。
D2Xか5Dになると思いますが、注意する点としては・・・
1.手持ちではなく、小さくても三脚を使う。
2.できればセルフタイマーか、リモートスイッチを使う
3.ミラーアップをして、振動を抑える。
4.ズームレンズは避けて、単焦点(28〜50mm?)を使う
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef28_f28/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35_f2/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f18ii/index.html
5.しぼりをある程度は絞る。5.6〜16?絞りすぎ?
6.もし、手持ちであれば、手ぶれするよりはISOを上げて撮影する。このときは短くても一脚が良いかも。体に一脚を密着させてもずいぶん安定する。
7.後の事を考えて、RAWで撮影する(常識?!)
8.予備のバッテリー、メディアを用意する。
9.出発前に試し撮りをしてみる。バッテリーやメディアを入れ忘れていないかの確認(笑い事ではないんだよん)。
デジカメを使っているプロのカメラマンに「山を撮るには何がいいの?」と聞いたら「4×5か5×7か8×10、デジカメなら3千万画素以上必要!!」なんて言ってました。これはあくまでプロの話です。
書込番号:4669139
0点

私も気になって居ました、防塵防滴ですが、どの程度なのか分からないですね、何か基準値があるのでしょうか?
10気圧防水みたいなものが有れば分かるんですが、漠然と書かれてもなんとも...
というか 3000万画素?どんな素子ですか?
ぜひ教えてください。ワロタ
書込番号:4933541
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
ミノルタマウントをEOS用に変換するアダプターは、無いのでしょうか?
近代インターナショナル、ケンコーなどには無いようですが、やはり無理なのでしょうか?焦点距離が多少、変わってもレンズを有効に使えればいいのですが。。。
0点

どのみちαレンズは電子絞りですから、マウントだけ変えても「使えない」ですし・・・(^^;
昔のレンズの事だったらゴメンなさい
書込番号:4658035
0点

こんにちは
fioさんがお書きのように絞りリングがないと実用になりませんね。
アダプター関連の参考書籍としては以下がお役に立つかもしれません。
@nifty BOOKSより
http://nifty.bk1.co.jp/product/2596411?PartnerID=nifcc4362341502468b0
書込番号:4658300
0点

うろ覚えで申し訳ありませんが、MDレンズかさらに古いレンズをホーサーズのOlympusに装着するマウントアダプターがあることを本で見ました。
書店で、マウントアダプターがタイトルになった雑誌でした。
これまたうろ覚えですが、「唯一使える」と書いてあったので、5Dでは使えないようです。
書込番号:4659185
0点

マウントアダプターについてよく知らないのですが、基本的にマウント径がより小さいレンズ、メカニズム絞りが基本として良いでしょうか?
また、一つの疑問として、カメラ←→レンズ間の電気的連絡は何も無いのでしょうか?
レンズ開放状態でファインダーに映し出すのだと思いますが、シャッターを切る瞬間絞るために、どのような連携をしているのでしょうか?
書込番号:4659508
0点

>ヒロひろhiroさん
近代インターナショナルには、ニコンFマウントのレンズをキャノンEOSに取り付けるアダプターが発売されているようですが、その説明には。。。
・アダプターで結合することにより、レンズ-ボディ間の連動機能は基本的に働かなくなりますので、絞りやフォーカス情報は連動しなくなります。このため、次のような制約があります。
● マニュアルモードおよび露出優先モードで使用します。
● ピント調節はマニュアルで行ってください。
ぼくは、アダプター内の回路で、何か変換なり交差して、ある程度の「適合」をやっているのかと思ったのですが、な〜〜んにもやってない!事実上、くっつけてるだけですね。
ところで、最近、次世代DVDの規格で、ソニー陣営と東芝陣営で違う規格で走るようですが、結局、ユーザーは互換性で無駄な出費や使用制限になってしまうことが予想されます。
カメラも同じだと思いますね。レンズのマウント毎の電気的なインターフェースが各社バラバラだから、50万ー100万円のレンズ資産があっても、光学的な機構はほとんど同じなのに、違うカメラに適用できない。違うマウントをインテリジェントアダプターで適合させるというベンチャー企業なんかが、出てこないのだろうか。。。消費者のメリットは計り知れないと思うのだけど、メーカー各社は、違って当たり前だと思ってる。レンズの売り上げ増しか考えていない。残念!!
書込番号:4659659
0点

シュレ猫さん
お答えどうもありがとうございました。
マイクロニッコール60mmに少し興味があって、余裕があったら欲しいなと思っています。
ブツブツ言いながらシコシコ撮っている自分が見えます(笑)
書込番号:4659694
0点

シュレ猫さん、pyosida さん。
ミノルタのMFカメラ用MDマウントレンズをフォーサーズ・システムで使用するマウントアダプタは、宮本製作所というところから発売されています。
しかし、EOS マウントよりもさらにフランジバックの短い4/3用のものしか出ておらず、しかも、E-1 ではそのまま使えるが、E-300 に取り付けるにはレンズの改造が必要とあるので、EOS 用のマウントアダプタは不可能のようです。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/adapter_top.html
書込番号:4659898
0点

マイクロニッコールも素晴らしいですが、
コンタックスのマクロプラナー60/2.8は如何ですか?
アダプターもいろいろ出てますよ。
書込番号:4660587
0点

シュレ猫さん
ヒロひろhiroさん
近代インターナショナルのアダプタの一部(もしかしたら殆ど?)
は、宮本製作所のOEMと聞いております。
PK-EOSはKISS-D以降のEF-Sマウントでないと、レンズ改造が必要になりますので近代では発売していませんが、その他は多分ここの物かと。
非AIニッコールレンズはマウントアダプタを使わないとデジタルで撮れませんのでEOSもニコンユーザーにとっても重要です。
電気的なインターフェイスは今のところ何処も行っていませんが、
いつかはなしえるところが現われるに違いないと確信はしてます。
中判AFレンズなんかは格好の素材です。
大きなフランジバックの差を利用して、IC、アクチュエーター、電源、内蔵できるアダプタは作ることは可能なはずです。
書込番号:4660770
0点

>大きなフランジバックの差を利用して、IC、アクチュエーター、>電源、内蔵できるアダプタは作ることは可能なはずです。
特許の処理と利益の出る需要が見込めればたぶん・・・。
書込番号:4661609
0点

>特許の処理と利益の出る需要が見込めればたぶん・・・。
キヤノンは今はEFマウントだけであるのでメーカーとしてアダプタは乗る気はしないのでしょうね。
ただ、今、マルチマウントのペンタックス辺りでは、自社レンズ(マウント)同士でやってもいいような気はする。
小型カメラ用の望遠レンズは兼用できますからね。
書込番号:4661714
0点

EOS5Dはレンズグルメにはタマリマセン。
確かにミノルタα、MD⇒EOSアダプターは見かけませんね。
私はミノルタのレンズを持っていないので不満はないですが。
今まで銀塩カメラでしか使えなかった
ライカ、ヤシカコンタックス、M42、オリンパスなどの
名レンズが常に使えるのです。
しかも画角がまったく変わらずに!!
こんなすばらしいことがあるでしょうか!!
ただし、操作性には問題があります。
絞り優先、マニュアル露出のみ使えます。
ピントを合わせる、手で絞り込む、シャッターを切るというように、速写性は非常に劣ります。
操作性で一番はオリンパスOMレンズです。
レンズにプレビューボタンがあるので、
一発で絞り込めます。
他のレンズはシャッターを切る前に、所望の絞りまで
絞りリングを回してからシャッターを切ります。
開放近辺で使う場合は予め絞り込んだ状態でもピントは合わせられます。
ファインダーから目を離さないで所望の絞りに持っていくには、
それなりの訓練が必要です(^^)
Dr.17さんのお奨めのコンタックス マクロプラナー60mm AEですが、
等倍まで近接できますが、中判レンズかと思うくらい巨大です。
倍率が1/2までですが、マクロプラナーCの方が取り回しが楽です。
あと、50-60mm近辺のマクロレンズでは、
MACRO YASHINON 60/2.8(M42)がそんなに大きくなくて等倍まで寄れます。
#リコーブランドからも同じモノが出ています。
このレンズはちょっと特殊で、絞りリングが2つ付いていて、
片方がプリセット絞り、もう一方が所望の絞りに絞り込むリングになっています。
そのため、レンズを見ないでも、所望の絞りに絞り込めますので、操作性は優れています。
今までいろいろなレンズを試しましたが、
露出がまったくダメなレンズには遭遇していません。
きちんとAEが動作しているようです。
当然ながらEXIF情報は、絞り値0などとなってしまいます。
そんなことはどうでもいいと思えるほど
とにかくEOS5Dは楽しいです。
書込番号:4661927
0点

>確かにミノルタα、MD⇒EOSアダプターは見かけませんね。
マウント径が近すぎるのではないでしょうか?
というのは以前私はαユーザーでして、間違ってαのレンズを20Dに付けようとしてしまって、暫く違和感ありませんでしたから(笑)
それ以上無理に入れたら危うく壊すところでした(^_^;)
書込番号:4662144
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
今晩は。現在KISSDNとD2Hで専ら自分の子供専門で撮っています。子供が少し大きくなってきて、あまり写真を撮らせてくれなくなったこと(泣)と、以前程予測不能に動き回ることがなくなったので、D2Hを売却し5Dにしようか思案しています。
よく風景に向くように書かれていますが、私の被写体は以前程動かないといっても結構動く子供です。
そこで、フィーリングで結構ですので以下の点教えてください。
1.シャッターの切れ(画像消失時間)はKISSDNと比較してよいでしょうか?最低同じくらいなら使えると判断します。どっかの記事でかなりゆっくりしてるような評価でしたので。
2.動体(子供)をAIサーボで追っている時のAF精度、中抜けのし難さは20D以上でしょうか?
以前20Dを持っていまして、2に関して非常に不満をもち手放した経緯があります。
結構近距離の飛行機撮影でも不満ありませんでしたが、走っている子供や20m程離れている子供を撮ると、よくピンが後ろに抜けてました。(測距点中央選択)
腕がブレブレということもあるでしょうが、明らかにファインダー上ではバッチリだったんですが。(私のが固体不良だったかも?)
アシストポイントがついたのは私の感じたような小さい又はピンポイントでの動体撮影精度を向上させるためと思っているのですが如何でしょうか?
以上、どなたか教えて下されば幸いです。(近くに実機触れるところがないものですから)
0点

5Dユーザーではないのでアドバイスはできません。ごめんなさい。なんですが、
>あまり写真を撮らせてくれなくなったこと(泣)
という同様な状態が目に留まり、
>走っている子供や20m程離れている子供を撮ると、よくピンが後
>ろに抜けてました。(測距点中央選択)
>明らかにファインダー上ではバッチリだったんですが。
という、20Dのこれまた全く同様な状態が目に留まりました。運動会での50m直線走を正面から追いかけて惨敗でした。スタートラインに立っている状態でも数メートル後方に抜けてました。定規を使った至近距離でのAF実験では正常なんですけどね、おっしゃるように20m程離れるととたんに後ピンになる、というか抜けてくる。
よって言えることは、
>。(私のが固体不良だったかも?)
は、違うということです。20Dの弱点なんでしょうね。そこをCanonは分かってたんでしょうね。きっと。
私も聞きたいです。5DのアシストAFポイントの実力を。
書込番号:4654354
0点

Oh!一眼さんレス大変ありがとうございます。
私の感想に共鳴していただけただけでも、安心できました。
「腕の問題」と言われるかなと思っていましたので・・・
(それもありますが)
5DでどれくらいAF精度、追従性がよくなったのかとても
知りたいですね。
書込番号:4654907
0点

先日70-300のISズームで正面から跳び箱に走ってくる子供を撮りました。被写体ぶれもあるのですが、フォーカスはまぁまぁ追随していました。kissDNからの乗り換えですがkissDNではそういう写真撮ってないので比較できないです。一般的にはAF精度はkissDNよりはよいです。
書込番号:4655367
0点

TS24さん、レスありがとうございます。
AFは結構いける感じなのですね。正面からって結構厳しい
ですもんね。できれば、KISSDと比べた画像消失時間も
教えていただけないでしょうか?
この部分は動体を追尾しながら連写するとき、とても重要だと思っているものですから・・・
KISSDでギリギリじゃないかと思っています。
書込番号:4656458
0点

画像消失時間、たしかにちょっと長めです。kissDNとは大差ないんじゃないかな。
私の体内の感覚は長年つかっていたPENTAX LXなので。それより少しミラーの戻りが遅いかな、と。気分の問題ですけどね。
EOS1Vとかつかっている人には厳しく感じるかもです。
実際、連写機能でシャッターチャンスがどうこうということはやはり秒5コマクラスでないと意味無いと思います。ま、運動会程度なら十分じゃないですかねぇ。モータースポーツとか、本格的な高飛び込みとかぐらいかな。あとはむしろレリーズのタイムラグの方が問題で、こちらは練習して体に覚え込ませるしかないです。
書込番号:4658115
0点

TAMA77さん こんにちは。
消失時間を気にされているので5Dの購入はお勧めしたくありません。
個人的にはKissD(=KissDN並のAF性能とCSから聞いてます。)よりもAFの性能は格段に良く感じてます。明るいレンズを使うと更にその差が出ます。
でも、航空機を撮影されている方の感想からすると消失時間と連射枚数の差で苦労されたようです。航空機撮影の方は20Dが良かったそうです。
TAMA77さんも消失時間の長さで被写体が追いきれないのが気になるのでしょうから難しいのでないのでしょうか?
このままD2Hを使われるか、AF性能不明ですが、D200ですかね?
書込番号:4658338
0点

TS24さん、yama_kissさん レス感謝です!
お二人のお話から、AFはOKのようですね。
画像消失時間も、KISSDNと大差ないとのことで、
私の求める基準にはギリギリOKと思いました。
yama_kissさんにはお勧めしないというアドバイスをいただき
ましたが、子供以外の高速動体は滅多に撮影しませんし、
子供以外は連写しませんので大丈夫と思います。
そうなると、高感度特性に優れ広角に強く?、D2Hより軽量な
このカメラが俄然欲しくなってきました(笑)
(病気持ちで、D2Hは荷が重いと感じ始めた40歳です)
ちなみにD200は実機触りましたが、私にはシャッターやAFの感触が好みに合わなくて、D2Hから買い換える対象にはなりませんでした。勿論すごくいいカメラではあると思います。
今から5D買えるよう、がんばります。
Oh!一眼さん 、隙をみて子供を撮れるよう一緒にがんばり
ましょう!(笑)
みなさんありがとうございました。
書込番号:4658848
0点

>今から5D買えるよう、がんばります。
こっちは、私はついて行けそうにありませんが、
>Oh!一眼さん 、隙をみて子供を撮れるよう一緒にがんばりましょう!(笑)
こちらは頑張りましょう。
子供写真って、特別行事の場面よりも、隙をみて撮った普段の光景がいいんですよね。
抱えきれないおもちゃを持って「父ちゃん遊ぼー」ってやってくる場面をパシリ。思いっきりピンボケですが、マイ・フェーバリットです。バカ親でした。
書込番号:4659718
0点

最近身構えられるので(Vサインしたり)ので、撮らないこと
多くなってきました。(いい表情の時は撮りますが!)
本当、自然な顔の時がいいですよね。これもあと数年かな・・・
子離れできない、これまたバカ親でした(笑)
書込番号:4659853
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dでの風景撮影を楽しんでいるこのごろです。
風景写真を四つ切りワイドに現像するためキタムラのネットプリントを利用しましたがデータ(JPEGで約20M)の送信に1枚あたり数分もかかってしまいました。
現在、ADSL12Mで契約していますがインターネット回線速度で測定すると約2Mほどしかでていません。しかも上りの利用だからさらに遅いのでしょう。PCはMAC G5,OSは10.3.9です。
そこでそろそろ光ファイバーを導入しようと思うのですが、どのくらいの時間でデータが送れるのでしょうか。実際に光ブロードバンドをお使いの方、ご意見お願いいたします。
0点

えっ? マックからキタムラのネットプリントできるのですか?
わたしはiMacG5ですけど どうやるのか教えてください^^
便乗質問でスミマセン^^
書込番号:4653760
0点

遅くとも10倍位は出るのでは?
ぼくの所は大体その程度は出てますけど。
しかし、こればかりはあなたの所の環境にもよりますので一概には言えませんが。
書込番号:4653793
0点

512BBF355さん、こんばんわです。
私は、自宅も会社もNTTの光でOCNにしております。
自宅では、Fletsの地域IP網では60〜70Mのスピード
普通のWeb回線速度測定のHPで20〜30Mぐらいです。
会社は光ですが、マンションなので50MのDSL接続です。
Fletsの地域IP網では40M位のスピード
普通のページではやっぱり20〜30Mぐらいです。
もちろんその時の混み方で多少上下しますけどね。
駄レスで失礼しました。ではでは(^^//
書込番号:4653800
0点

あっ ごめんなさい プリント直行便でなくてもできるのですね
お騒がせしました
書込番号:4653803
0点

ADSLの場合は下り(ダウンロード側)は早くても上り(アップロード側)は
余り早く無いので大きなデータを送る時は時間がかかってしまいますね。
光回線の場合は上りも下りと同じ速度なのでADSLよりアップロードの
速さは速くなると思います。
あとADSLは収容局迄の距離(回線長)で速度が大きく変化しますが
光だと余り関係無いのでADSLで速度が理論値より大きく低い場合は
メリットが大きいと思います。
書込番号:4653806
0点

キタムラの「ネットプリントサービスWEB版」ですね。
対応OSとブラウザは↓をどうぞ。
http://www.kitamura-print.com/info/Envi.html
キタムラの会員登録済みでしたら↓の
赤い「今すぐ注文するにはこちら」をどうぞ。
http://www.kitamura-print.com/
書込番号:4653809
0点

ん? カバさんって?
ヒポクラテス・・。 ヒポパタマス・・?。
書込番号:4653909
0点

ヒポポタマス。
ネットキタムラ便利で使ってますが、カミさんのお気に入りです。プリントがどんどん増えてます。
書込番号:4653975
0点

そういえば、マンション共同型の光ファイバーを申し込んでから半年以上経ちますが、まだ音沙汰がありません(-_-;)
景観を損ねるということで、戸別にファイバーを引くことが許されていないので。
電信柱から電波で通信する方式案がかつてありましたが、どこへ行ってしまったんでしょう。
書込番号:4654045
0点

Hippo-cratesさん、私もMacなので、情報ありがとうございました。
一戸建てで、フレッツ光を入れていますが、肝心のMacの方が旧式で、
純正のワイヤレスカードの転送速度が遅く(gでなくb)、せっかくの
転送スピードの恩恵を受けておりません。(^_^;
書込番号:4654518
0点

自分の予想ではADSLの上りと光ファイバーでは60倍から100倍は速くなる(したがって1分かかっていた画像は1秒くらい)と思うのですが、いかがでしょうか??。
書込番号:4654967
0点

マンションタイプのBフレッツ(VDSL)にしましたが、実効速度がADSL時に3.6−4.3Mbpsから22−28Mbpsぐらいに上がりました。
書込番号:4655147
0点

マンションタイプで光ファイバー回線を導入するのならば、現在ではVDSL方式ではなくLAN方式があります。VDSLですとMDF盤から各戸へは電話回線を使用するため速度はじじかめさんが書いた程度になります。LAN方式ですと60Mbpsを超えるスピードが期待できますし、電話回線から独立できる点で有利です。
マンションに光ファイバー回線を導入するためには管理組合での討議が欠かせませんし、管理組合総会での決議が必要です。私の築26年の古いマンションでも平成15年夏に導入していますが住民への周知活動からの地道な努力が実を結んでいます。
書込番号:4656228
0点

2〜3年前に古いマンションに光ファイバーを導入しようとアドバイスを求められて、NTTと相談したことがありますが、
そもそも光ファイバーを通すには配管の空きが無いこと、
既存の配管にすでに通っている配線に加え光ファイバーを通すには既存の配線が切断する恐れがあること、
既存の配管は光ファイバーを通すには曲がりがきつくて信号が途切れる恐れがあること、
等があり、やってみてだめな場合、もし切断したら切断した配線を元に戻す費用等も負担してくれるならやってもいいが・・・といわれ、
結局住民の同意は得られないだろうという判断になりました、
すべての住民が高速インターネットがどうしても欲しい!て言うなら話は通るかもしれませんが、
そこのマンションでは本当に欲しい人はせいぜい1割程度で、
他の人には「付加価値が上がる」と言って何とか説得の途中みたいでしたので、
結局のところVDSLがお勧め、というところまで話が進んだところで私はその話から降りましたが、
結局どうなったん(^_^;)
書込番号:4656320
0点

市街幹線はNTTのものを導入したのですが、設置業者はマンション向けを売りにしているプロバイダーで、引き込み経路から各戸までの経路を事前に点検しました。いわゆる通線テストで、既設の電話線の経路は老朽化が進んではいましたが、そこは専門業者の経験から充分いけるとの判断を得て居住者への説明会を始めました。ここで「大丈夫か」とNTTへきけば「はい」という返事はまずなかったでしょう。プロバイダー業者はマンションを専門にしていて、NTTとの間もうまくやっている様子でした。光ファイバー回線は既設の銅線とは違い意外と細身であり、電話回線をいためるようなことはありませんでした。
書込番号:4656436
0点

いつも眠いさんのところはてっきりHomePNAだとおもってました、
プロバイダ固定とかLANタイプだとそれはそれで入居者の自由が利かないので難しいところがありますね。
書込番号:4656641
0点

マンションでの生活で各戸が自由勝手に出来ない事情があるのはお分かりになるはずです。いわゆる共有設備を使用する訳ですから。そのための住民説明会から始めた管理組合総会決議であり、この古いマンションでは、500戸ある住居のうち200戸が加入しています。新たな入居者の評判もおおむね好評ですし、世間一般のこうした設備の加入料などの動きもフォローされています。
書込番号:4656797
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
20DではCAMERARAWで現像してから色々とレタツチをして楽しんでいましたが、5DではフォトショップのCSでもエレメントの4.0でも現像ができません。キャノンさんでお聞きするとフォトショップさんのソフトがまだ、5Dに対応していないので駄目ですと言う返事で、フォトショップさんにお聞きすると来年にはバージョンアップの時、可能になるかもしれないと言う返事でした。DPPでは今のところ後加工の点で現像したくありません。
どなたかフォトショップのRAWで現像できるような方法をご存知ありませんか。
0点

アメリカのサイトで5D対応のベータ版 Camera Raw 3.3 Beta update がダウンロードできます。
http://www.adobe.com/support/downloads/product.jsp?product=106&platform=Windows
書込番号:4652895
0点

同じPhotoshop CS(2ではない)のユーザーです。バーの「ヘルプ」から「更新...」
をたどればアップデーターのサイトに行きます。CSなら今はバージョンが2.4になっ
ています。「Camera Raw 2.4 update-Chinese, Japanese, Korean」を入れれば、EOS
20Dや5Dに対応していますから、プリントできるはずです。でわ〜♪
書込番号:4653367
0点

正式版の最新はCamera Raw 3.2ですが、5Dはまだ正式対応していません。
対応しているのは3.3ベータ版のみです。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/cameraraw.html
私は使ってないのでわかりませんが、実際は20Dが現像できれば5Dも現像出来てしまうようです。
ただしサポート外です。
書込番号:4653385
0点

[4572177] Camera Raw 3.3 Beta(05/11/12)に同じテーマで情報があります。その時点に3.3 Betaを導入し、現在まで問題なく使用しております。06/01/26に正式版が出る予定で、Beta使用者には連絡が来るようになっています。ご参考になれば幸いです。
なお、05/11/12以降撮影の私のHPのアルバムは全て3.3を使用したものですのでご覧下さい。
書込番号:4654974
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dを購入したのですが、普段は単焦点のみを使用しています。
旅行用にと広角から中望遠あたりまで使えて手振れ補正のついている
レンズを購入しようと思っています。
ベストなのはEF24-105F4L ISだと思いますが、旅行スナップ用という用途で考えているので、値段の安いEF28-135F3.5-5.6 ISを検討しています。
レンズEF28-135と5Dとの組合せで使用されている方、写りはいかがでしょうか?
0点

私もその組み合わせを考えて検討していました
そこで評価を人から聞きますとmiyajinさんが
言って居られた印象を私も感じ取れましたので
スナップ、お散歩用にタムロンの28-300を使っています
色のりは純正が好きなのですが、甘いのは使い続けて行ったとしたら不満が残ると思ったものですから
書込番号:4650396
0点

レンズの画質は決して値段に「比例」しませんが、「優劣」はあるのかな、というのが最近感じていることです。
数倍値段が違って解像度も数倍違うということはないですね(笑)
ただし、あくまでも純正は純正同士の比較、レンズメーカー製はレンズメーカー製同士の比較でのことで、CP(コスト対パフォーマンス比)の高いのはレンズメーカー製です。
書込番号:4650447
0点

EF 28-135mm F3.5-5.6 IS USMなら、中古で3万円台で入手できると
思いますので、どうしても、ISが外せないなら、買ってお試しになるのが
確実かと思います。
描写性能に対して、個々人、望むレベルが違うでしょうし。
ISとUSMに拘らないのなら、光学5倍ズームあたりだと、
私でしたら、ズームリングの回転方向が純正と逆ですが、
タムロンの SP AF24-135mm F3.5-5.6 Macro
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/190d.htm
なんか、良いかと思いますが。。。
明るいレンズはお手持ちの単焦点レンズで、ということで。
書込番号:4650504
0点

24-105ISを購入する前に
28-135ISと5Dで何度か撮っていました。
ISも2段?ですが十分に効果が見えますし
標準のズームレンズとしては特に日中の写りに支障がない感じでした。
もちろん、Lの単やズームと比べると解像度、色のり等に差を感じます。
私なら犬のぽちさんの用途でしたら(使ったことはありませんが)タムロンのF2.8のズームをおしますね。辛口の批評にも耐え画質に定評があるようですし
私は何が何でもISなので28-135ISも気に入っておりましたが。
書込番号:4650673
0点

犬のぽちさん こんにちは、私は5Dを買う前に10Dで使用していましたが5Dでも問題なく使用できます、5D、10Dで使用下感じですと24−105f4LのISの方がファインダー内の揺らぎが無い様に思えます。
IS方式は24−105レンズのほうが良いように思えます。
ご参考になりましたでしょうか?
書込番号:4650849
0点

titan2916さん
ホームページURLが変ですね。
スクリプトエラーになってしまいます。
確認してみてください。
書込番号:4650867
0点

上の方々のレスの重複みたいですが、
20Dで使用してますが、何となくモヤ~としていたので2度も調整に出しました。
結果、所有のLレンズを凌ぐ写りになりました。
全くのカメラデフォルトのままを挙げました。
後の方の2枚です。DPPで現像です。一切弄ってありません。
http://www.imagegateway.net/a?i=IkIkYJQ3po
このレンズのISって船酔いみたいな感じでファインダーにみえます。馴れで平気になれるかもしrません。
5Dだと画角もいいですよね。(広角よりが)
書込番号:4651180
0点

すみません。
<馴れで平気になれるかもしrません。>
は馴れで平気になれるかもしれません。です。
書込番号:4651194
0点

MkIIと28-135の写真(900x600リサイズしてますが)BLOGにのせてありますので参考に・・(^^;
http://zero.air-nifty.com/photoarmy/
このレンズたしかに被写体によっては解像度良くないですし、フレアっぽくなります。
しかし古いタイプとはいえISは効果あるし、独特?の「色」がでるよーな気がします。
JPEG撮影でも軽くレタッチすればA4くらいのプリントなら問題ないでしょう?
手放そうかと思った時ありましたが思いとどまりました。
中古ならそれほど高くないのでお気軽スナップ旅行用には良いかもしれません。
書込番号:4651382
0点

ヒロひろhiroさん 有り難うございました。
スクリプトエラーしてました。
書込番号:4651560
0点

皆様アドバイスありがとうございます。
EF28-135旅行スナップには使えそうなので、中古の良品を探してみようと思います。
それにしても5Dの写りはいいですね。
20Dから5Dへ買い替えたのですが、画像の緻密さは感動ものです。少々値がはりますが買って良かったと満足しています。
書込番号:4651826
0点

titan2916さん
訂正されたURLもおかしいですね。
5Dくちコミでは2つ下になる「三宝カメラ創立30周年セール中」
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4646547
でも似たような事が指摘されているようですが。
私には、悪意が有るのかどうかはわかりかねますが、どうなんでしょうか。
書込番号:4651858
0点

下スレにもあり、悪意はありませんが、 titan2916さんはご自身でレスした後は見ない方のようで、指摘しても気付かないのでちょっと手こずります。
書込番号:4651962
0点

すみません、もう一度確認いたしますのでURLは削除いたしました。
m(_ _)m
書込番号:4652475
0点

URLの設定ミスによりご迷惑をかけてすみませんでした。
今回からは閲覧出来ると思います。
書込番号:4653773
0点

横レスで申し訳無いのですが、titan2916さん 今度はサンプル拝見できました。ちょっと神経質になって悪意のあるようなレスを付けてしまい、お詫び申し上げます。作品は私の好きなジャンルで、しかも上手ですね。コセンダングサが線香花火のようで素敵です。CRW_5261.JPGはネジバナの花後でしょうか?趣がありますね。10DはAEに少し難点がありますが、露出さえ決まれば第一線のデジカメと遜色ないですね。
書込番号:4653979
0点

細かいことで恐縮なんですが、アルバム見れる様になったのは良いけれど・・・リンクタイトルが「5D撮影空間 秋色々」となっていると、5Dで撮ったアルバム集にしか見えないのですが・・・中身は全部10D画像ってどういうことかな?
書込番号:4654245
0点

28-135mm IS 入門レンズとしては、優秀ですよ。
IS と言えども、しっかりホールドして 撮影するのは当然としても・・・。
色も 5Dだったら、好みの色味まで 調整できますし、
タムロン 28-75mm のような、スタンダードのままで「こってり」感は
でてきませんが、あっさり目の絵を好む場合もあります。(被写体により)
価格も 安価な部類に IS としては 入ると思いますので、
1本 あっても 良いのかと思います。
書込番号:4654379
0点

Eosu30Daiさん こんにちは、ご指摘の通り只今10Dだけとなっています。
今週末より5D撮影版を掲示する予定です。 m(_ _)m
書込番号:4654880
0点

CANYONさん ご指摘、ご指導有り難うございました。
私の単純なURLの添付ミスでした。
以後宜しくお願いします。
書込番号:4656507
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





