
このページのスレッド一覧(全1764スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 20 | 2006年10月6日 23:36 |
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0 | 32 | 2006年10月7日 06:58 |
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0 | 20 | 2006年10月6日 02:17 |
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0 | 5 | 2006年10月2日 07:43 |
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1 | 9 | 2006年10月2日 00:43 |
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0 | 8 | 2006年10月2日 23:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
素人の質問で申し訳ございません。
子供のバスケットボールの集合写真を依頼されて
撮ってみたのですが、あまりうまく写りません。
5DにEF28-70F2.8Lで580EXを付けて50mmF4.0で1/60秒(多分)
で撮りました。三脚使用です。
距離は5〜7メートルくらい。夕方で体育館の中の照明で
ホワイトバランスはオートです。
被写体は2〜30人程度で3列に並んでいました。
出来上がった写真はフォトショップなどで補正して
何とかなりましたが、何もしなければ全体的に暗くて、ピントも
全員の顔がはっきりと写っていません。
試合直後で片付け等の理由で時間がなくて、
絞りを換えたりいろいろ試す余裕はその場ではありませんでした。
いつも同じ体育館で同じ条件での撮影ではありません。
どのようにすれば失敗が少なくなると思いますか?
率直なご意見をいただければ幸いです。
次の撮影に役立てたいと思いますのでよろしくお願いします。
どんなレンズが望ましいか、集合写真の画角は何mmくらいがいいのか
等ご教示くださいますようお願いします。
0点

こんにちは。
>5DにEF28-70F2.8Lで580EXを付けて50mmF4.0で1/60秒(多分)
>距離は5〜7メートルくらい。
これはちょっと考えられませんね。
580EXだとガイドナンバーは58ですから、かりに7mだと58÷7≒8でISO100で撮っても絞りはF8のはずです。
F4だったら明るすぎ。デュフューザーを使っていれば別です。
撮り方はやはりマニュアル露出が良いですよ。
そしてISOは400で絞りは5.6か8にします。
シャッター速度は集合写真なら1/60秒で良いと思います。
背景を少しでも明るく写したいのなら1/30秒くらいまでなら大丈夫でしょう。
そして撮影後すぐヒストグラムで確認し、明るさをストロボの調光補正でコントロールです。
キヤノンの場合ストロボを使う場合ホワイトバランスはスピードライトにした方が綺麗に写ります。
どうも、スピードライトの時のオートは色味がイマイチですね。
ある程度絞ればさほどレンズは選ばないはずです。
焦点距離はできれば50mmくらいが理想だと思います。
広角側は両端の人が歪みます。
距離が取れないときはしかたがありません。
書込番号:5505544
0点

失礼しました。
間違いがありました。(^^;)
>F4だったら明るすぎ。デュフューザーを使っていれば別です。
明るすぎは無いですね。
調光補正してくれますから。^^;
F8までなら絞っても大丈夫ということで。(^◇^;)ゞ
書込番号:5505549
0点

GN=58は照射画角が105mm相当のときなので、50mmだとGN=45くらいかも...
それでも7mの距離でF6.4位になるので大丈夫な気がしますけれど...
書込番号:5505613
0点

こんにちは。
どうも撮影設定と結果に??と思ってしまいます。
>5DにEF28-70F2.8Lで580EXを付けて50mmF4.0で1/60秒(多分)
>で撮りました。三脚使用です。
撮影はMモードということでしょうね?
この設定でそんなにおかしいとは思いませんが・・。
ストロボ光量は距離的には足りていると思います。
その集合の選手たちが全員真っ白のユニホームだと
多少は暗く写るのでは?とは思いますが。
>距離は5〜7メートルくらい。夕方で体育館の中の照明で
>ホワイトバランスはオートです。
確認ですが・・もちろんRAWですよね?
大事な写真ですし。(^_^;)
>被写体は2〜30人程度で3列に並んでいました。
>出来上がった写真はフォトショップなどで補正して
>何とかなりましたが、
ピントが抜けることは考えられないので・・・。
もしかしたら・・・三脚が安定性が足りなかったとか
シャッターを切る瞬間にぶれた(無意識に強く押してしまった?)とか?
5〜7mで5Dなら、等倍でも見られるピント精度ですけどね。
>どのようにすれば失敗が少なくなると思いますか?
デジタルなので、人間が並んでいる間に一回シャッターを切って見て下さい。
ヒストグラム確認は数秒で出来ます。
それで本番は適正露光に近づけると思います。
デジタルのメリットを大いに利用しましょう。
>何もしなければ全体的に暗くて、ピントも
>全員の顔がはっきりと写っていません。
正直に思ったことを言えば・・。
私には上記の設定以外に何か大きな間違いがあるように思えて
仕方ないです。
普通に上記の設定で「そんな写り」になる訳が分かりません。
ISO、モード等Exif情報を教えて下さい
書込番号:5505651
1点

もう少し詳しく撮影データがあれば解決への近道になると思います。
Exif情報だけでも掲載されてはいかがでしょう?
書込番号:5505663
0点

チャンプアさん こんにちは
「接点不良で、光ってなかった。」
ってことはないですか?
経験ある人〜
FV3「は〜い」
私の場合、ストロボの故障で、プリ発光だけで、メイン発光しませんでした。
まあ、あまりない状況ですけどね。
その場合、Exif情報見ても[AUTO]としか記載がないと思います。
>どのようにすれば失敗が少なくなると思いますか?
レンズ側のAFスイッチをONのして、
カメラ側はフルオート(緑の□)で、
ストロボも完全オート。
時間のない時は、これが一番。
色々いじっちゃうから、失敗しちゃう。(自戒を込めて)
書込番号:5505698
0点

>「接点不良で、光ってなかった。」
三脚使用でいくらなんでもないでしょう。
まして暗い体育館ですし・・・。
>レンズ側のAFスイッチをONのして、
>カメラ側はフルオート(緑の□)で、
>ストロボも完全オート。
案外、これが人間が考えるより良かったりします。(^_^;)
間違えて、露出補正も出来ないしね。
書込番号:5505715
0点

短時間の間にいろいろとアドバイス頂きありがとうございます。
仕事中ですので、すぐに返事ができなくて申し訳ございません。
F2→10Dさん
ありがとうございます。
ISOは100です。
私の記憶違いかもしれませんが後で確認してみます。
距離はその程度のはずです。
ヒストグラムは中央よりやや左側に鋭角なピークがあります。
その他は横に滑らかな感じです。
実はスピードライトの設定についてはあまりよく知りません。
どのような設定にしてあるのか、後で見てみますが
今まで、設定を触ったのは購入当初しかありません。
ホワイトバランスもスピードライトで試してみます。
焦点距離は50mmがいいようですね。
idealさん
ありがとうございます。
実はよく分かりません。
もう少し勉強してみます。
harurunさん
ありがとうございます。
撮影はMモードではありません。Pモードです。
実は選手たちは全員真っ白のユニホームです。
その影響もあるようですね。
測光は評価測光です。
実はRAWで撮ったことありませんがこれは間違っていますか?
データ量があまりにも大きいので、使っていませんでした。
ピントについては前列の人に合わせているので、3列目の人の
顔のピントが甘いと言う程度です。私の説明では全員のピントが
合っていないと書いてしまいましたので説明が正確でなかったと
思います。申し訳ございません。F8位にして中間列の人の
顔にピントを合わせればいいのでしょうね。
Exif情報はあとで見てみます。
今は会社なので。
fioさん
ありがとうございます。
了解しました。
FV3さん
ありがとうございます。
シャッターは光っていました。
「レンズ側のAFスイッチをONにして、
カメラ側はフルオート(緑の□)で、
ストロボも完全オート。
時間のない時は、これが一番。」
全自動撮影は使ったことありませんでした。
一度全自動撮影というものを試したいと思います。
全く使いこなしていない状態です。
それから、枚数はできるだけ多く撮るようにしないと
おっしゃる通り目をつぶったり笑っていなかったりしています。
全員がいい顔の写真は難しいです。
みなさん、ありがとうございました。
参考になりました。
もっと勉強して経験を重ねていい写真が撮れるように
がんばります。
書込番号:5505885
0点

>実はRAWで撮ったことありませんがこれは間違っていますか?
ある意味間違ってますね。
Jpeg.で色、露出等に自信がある場合、またはラフな撮影の時は
jpeg.でも十分だと思います。
でも集合写真って結構大事じゃないですか?
それを一発勝負なんて・・・私には出来ません。
Photoshopも使えるとのことですが、PSで補正する以前に
RAW現像にて露出補正をすれば結果は後者の方が
明らかに良いとは思います。
これを機会に是非、RAW撮影、現像をやってください。
撮影時には何の手間も要りませんよ。
書込番号:5505914
0点

>ヒストグラムは中央よりやや左側に鋭角なピークがあります。
これだとやはりちょっとアンダーなんでしょうね。
でも、ピークで判断するより、右側に平野の部分があまり有るようでしたら補正を+にかけてやった方が良いです。
そして、平野部分が僅かに残るくらいが一番良いと思います。
平野がまるで無いとちょっとオーバー気味。
白い色が多いとか明るいものが写っている場合はこの限りではないので、いろいろ実験を重ねて自分の適正値を掴んでください。
>実はRAWで撮ったことありませんがこれは間違っていますか?
決して間違ってはいませんよ。^^;
私もほとんどはJPEGです。
本来ならJPEG撮りっぱなしで普通に写るようにならなければ本当の意味での普及は駄目だと思っています。
RAW撮影は現像がそれなりに手間がかかります。
私は非常に大事な撮影だけに限ってRAWにしてます。
その場合もほとんどがホワイトバランスを弄くるくらいですね。(^^;)
書込番号:5505944
0点

折角のCANONのデジ一ですから、大事なシーンはRAW撮り又はRAW+Jpeg撮りをお奨めします。
タダで中機能(今では高機能とは言いませんがw)の二つのRAW現像ソフト(DPP&RIT)が付いてきますので、大いに活用しましょう。そのソフト分ボディを安くしろなんて言う方もいますが、そうしたからと言ってボディがいったいいくら安くなるのでしょうか? 皆でシェアするから安くすむのだと私は思います。そして低くなった敷居により、Jpegオンリーだった方が無料で付いてくるソフトを何時でも使える事によって、RAWへの扉が開き易くなるのは素晴らしい事だと思います。メーカー製現像ソフトに慣れていれば、新機種の対応も早いですし、バージョンアップしても無料です。
RAW現像が手間という方もいらっしゃいますが、考え方次第だと思います。勿論適切な露出で撮影するのが一番ですが、撮影時にあれこれ考え過ぎてシャッターチャンスを逃したり、時間をかけるよりも。家に帰って撮影時設定オートで現像しても良し、じっくり調整して現像しても良しなのでお気楽です。私は毎朝通勤途中に200〜300枚位撮って現像していますが、手間だとは感じていませんねぇ〜。駄レスでした。ではではm(_ _)m
書込番号:5506000
0点

私も、たまに集合写真を撮る機会があるのですが、とにかく何回もシャッターを切ります。「まだ撮るのー?」と良く言われます。
1.集合写真ではとにかく光量を必要とするので、しぼり数値をかせぐため大きなライトを使う。Canon純正しか持ち合わせが無い場合はISOを上げる(400くらいまでかな)。ピンぼけより少しノイズが入っている方を良しとする。
2.後でホワイトバランスや露出の補正がしやすいRAWで撮る。Raw+jpgでも良い。Jpgが使えないようなら、Rawから画像を作る。
スナップじゃないんだから、Rawで撮影してもトータルファイル容量ではたいしたこと無いはず。
3.スピードライトの調光補正を効かせて、ヒストグラムの中央に山が来るようにする。5Dの場合、かなり上げないと適正になりません。通常+1から+1.5くらいまで、白いユニホームならばもっと上げないと・・・かも。
4.(これをしなかったからと思うけど、)事前に同じような状況でテストをする事。試合の前とか、前日とか。
6.最後に、小さくてもモニターで画像を確認できるのだから、設定を変えて(次第に明るくしてゆくとか)、何枚も撮影する事。
後で目をつむっている人を見つけて、目を開いている顔を合成する作業が必ず必要になります。
以上、経験した事からの助言でした。当てはまらない箇所は「フン!知ってるワイ!!」と笑って読み飛ばしてください。
書込番号:5506030
0点

マニュアル露出・スポット測光にします。顔を測光するなら、黒くない肌なら、+1EVにします。顔の色により、プラス何EVか、黒いなら、マイナス何EVかにします。他に白いものがあれば、それを測光して、+2EVとかにします。オートホワイトバランスでよいです。あとは、シャッタースピードですが、被写体ブレを防ぐ為、恐らくあまり動きはないので、1/30秒程度で良いと思いますから、感度(ISO)を決めます。後はフレーミングして、レリーズするだけです。もちろん三脚とレリーズケーブルがあった方が良いです。
書込番号:5507264
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
昨日の夜は仕事が遅くなってしまい、今になって会社で
見ています。遅くなってしまい申し訳ございません。
harurunさん
RAWについてもう少し勉強してから、試してみます。
大事な写真にはRAWで撮影がいいのですね。
F2→10Dさん
全体的にアンダーです。
+1補正したり、いろいろ試してみます。
Eosu30Daiさん
みなさんのアドバイスを元にRAWは試したいと思います。
毎朝200〜300枚も撮るのですか?私は1ヶ月に100枚位しか
撮っていないと思います。写真は撮ることが大事ですね。
自分で撮った写真を分析して勉強して行きたいと思います。
10205さん
非常に参考になります。
「5Dの場合、かなり上げないと適正になりません。」
特にこの部分は参考になりました。
様様な具体的なご意見を参考にさせて頂き
次の撮影に役立てたいと思います。
ありがとうございます。
ヒロ57さん
次回の撮影からリモートスイッチを使ってみます。
少しでもぶれを防げると思います。
カメラ大好き人間さん
スポット測光で肌の色に注意しながらいろいろ露出を換えて
試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:5507970
0点

オートストロボのオートはあくまでもオートで、あまりあてにはなりません。ヒストグラムか、フラッシュメーターで確認することをオススメします。
推測ですが、白い服をオートが検出して、アンダーになったんではないでしょうか?
また、できれば、クリップオンの純正ストロボではなく、大光量のフラッシュを使用する事をおすすめします。集合にF4では被写界深度浅いです。
そうすれば、絞りは8か11程度まで絞れるはずです。
レンズは引きがあるようであれば、50mm.前後でかまいません。
あまり広角を使用すると歪みが出ます。
また、三脚とケーブルレリーズを使用していれば、背景などをわかるように、シャッタースピードは8分の1秒程度まで落とすと良いでしょう。
書込番号:5508246
0点

たぶんユニフォームの白さに引っ張られたんでしょうね。
FEロックが有効な場面ですが、集合写真ですので、EOSのスポット測光範囲では厳しそうです。
マニュアルにするか、露出補正でがんばるしかないのかも。
書込番号:5508432
0点

sss666さん
ありがとうございます。
白いユニフォームを考慮して露出補正する必要が
あるのですね。
大光量フラッシュがあったほうがいいですね。
今は持っていないので難しいです。
絞りは8か11で試してみます。
TS24さん
ありがとうございます。
EOSのスポット測光範囲では厳しそうですか?
露出補正でがんばります。
相変わらず仕事が忙しくて帰りが遅くいつも
会社からしか見ていません。
書込番号:5511048
0点

はじめまして、どどんべと申します。宜しくお願いいたします。
体育館での・・・の件、皆さんのレス、読ませていただきました。
さすが皆さん、経験豊かで、的確なアドバイスをされているなあと感心しております。
技術的な事に関しては、まったく私が口をはさむ事はなさそうで、私自身、今後の参考にさせていただこうと思っている次第です。
私がもし、言えるとしたら、後は技術的な問題ではなく、気の持ち方だと思います。
私はいつも、どんな時でも、集合写真を撮る時は、一番最初に大きな声で「4枚撮ります!」と言ってから撮ります。
時間の無い時にはブーイングも出ますが、そのブーイングはその時だけの事で、写真は一生残ります。(ちょっと大げさかな?)
趣味の写真は駄作だったらプリントしなければいいのですが、この手の写真はその場にいた人たちのアルバムの中にずっと残り続けるもので、時として、その人にとってかけがえの無い物にもなる時があります。
ですので、どんなにブーイングがあっても、腹をくくって、今の自分に出来る限りの事をして写真を撮ります。
私自身の生涯の最高傑作も実は集合写真です。(その話をすると長くなるので省略します。)
ですので、これからは、時間の事など気にしないで、堂々と「4枚撮ります!」と言って、確実に取れているのを確認できるまで撮って下さい。
特にパパなのですから、子供の写真は、今後、自分自身の宝にもなると思います。
私が言えるのはそれくらいです。
ではでは。
書込番号:5513306
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
レンズの性能がAPS-C機に比較して出やすいとききます。それは
良い方にでるのでしょうか 悪い方にでるのでしょうか?
拡大解釈でいいものはよりよく悪いものはより悪くという感じな
のでしょうか?一般論ですが教えてください。
また5Dにどんぴしゃりのレンズってなんなのでしょう。
0点

解像度については空間周波数が高くないので
回折の影響が少ないでしょう。
周辺減光、湾曲については辛くなります。
書込番号:5503238
0点

こんばんは。
>また5Dにどんぴしゃりのレンズってなんなのでしょう。
EF35mm F1.4L
書込番号:5503251
0点

MTF曲線は良く15ミリから淵に落ちる滝みたいになりますが、
APS-Cセンサーの対角半径は14ミリですね。
将来のボディ内手ブレ補正なども色々考えて、
やはり余裕を持った方が良いと思います。
キヤノンさんのフルサイズは技術より、政治だと思います。
書込番号:5503286
0点

こんばんは、写麗さん。
フルサイズはやっぱり、レンズが厳しいです。
24mmF1.4でも、天体写真を開放で撮ると周辺減光が酷いです。
35mmF1.4は天体写真でも優秀だと聞きます。50mmF1.2が気になります。
書込番号:5503307
0点

良い方も悪い方も出ます。レンズの性能を収差も含めて丸ごと味わうみたいな物です。
書込番号:5503505
0点

明るいレンズの開放域での周辺部の描写や減光を気にされる方には辛いかもしれませんが、普通の写真を撮られる方には、フルサイズは「レンズに優しい」ですよ。
お薦めは、50/1.8、50/1.4、35/1.4、135/2.0、70-200/4.0、タムロン90/2.8マクロ、タムロン28-75/2.8等。
書込番号:5503546
0点

5Dで古いレンズを使って「アレ?銀塩の時って、こんなに周辺減光したっけ???」という感じを受けました。
銀塩の時は、そんなに周辺減光しなかったのになあ?
よく考えてみると、ネガフィルムのラティチュードとデジタルはぜんぜん幅が違うんですよね。
ネガだと多少露出を失敗しても何とかなってしまっていたんですが、デジタルは許してくんない。
フルサイズセンサーだと、そこがシビアになってくるということなんでしょう。
もっとも、2段くらい絞り込めば大抵OKです。
そういう意味では明るいレンズがお勧めです。
ただし解像度については、ひろ君ひろ君さんのご指摘のとおり空間周波数的には有利なので、古いレンズにも優しいカメラだと言えます。
どんぴしゃり・・・というより「新しくても古くても明るいレンズが向いている」というのが私の結論です。
書込番号:5503551
0点

こんばんは
多面的な見方があると思いますが・・・
35mm判用のレンズをAPS-Cに流用する場合で、ある程度以上の同サイズに拡大して鑑賞と言うことを前提とすると、
色収差などの粗は拡大される程不利です。
一般論として求められる解像力の厳しさは高画素APS-Cの方にあります。
上記のような点からはフルサイズの方がレンズに寛容です。
一方、周辺部の減光、歪曲、解像力低下などを切り捨てるAPS-Cは、
その点有利のように思えますが、見方を変えればトリミング拡大をしているようなもので、
総合的に有利なのかどうかはわかりません。
例えば、中判用のレンズを35mm判に流用して有利なら、
そのような使い手が歴史的にある程度出現したことでしょう。
(アダプターの不便さはあっても)
話は変わりますが、APS-C専用レンズの周辺部はそれなりの設計基準で造られているでしょう。
それが気になればフォーサーズで使いたいと考えるのでしょうか。
なかにはおられるかもしれませんが。
書込番号:5503552
0点

私は、1Dsを使っています。
やはり、レンズは最高級がよいと思い、ズームが好きなので、Lレンズで16mmから200mmまでラインナップしています。300mmF2.8Lは単焦点レンズですけど。
書込番号:5503565
0点

>APS-C
高画素APS-Cの作例を見れば分かりますが、まずパープルフリンジが目立ちます。
拡大率が高いからですね。
同じ理由で、同画素数でも解像力はAPS-Cの方が劣ります。
>周辺減光
ソフトで補正できる時代です(PS-CS2やSILKYPIX3.0)
撮影後に補正できますから心配ありません。
書込番号:5503636
0点

5Dを使ってみて、
画質に拘るなら単焦点を使うべきかなあ、と思うことがあります。
で、
すみませんが、便乗質問なのですが、
5Dで超広角域のおすすめレンズというと、
やはり17-40F4Lになるのでしょうか?
タムロンの17-35F2.8-4も良いと思うのですが、
所謂「安い」というか「キヤノンのLほど高くない」レンズで17mmや20mmくらいが撮れて
しかもそこそこ使える画質のレンズをご存知の方がいらしたら
教えて頂けませんでしょうか?
ズーム、単焦点を問わず、です。
ちなみに、
僕はシグマ28-70F2.8-4という廉価レンズを使っていますが、
DG対応しているということもあってか、
解像度やゴーズト、フレアの面ではまずまず不満なく使えています。
色乗りはややあさっりしていますが。
書込番号:5503637
0点

なんかヘンなことを書いてしまったような。。。
上スレの「ちなみに」以下は自分が使っている標準レンズの感想でした。
書込番号:5503656
0点

横スレ失礼します。
α→EOSさん、こんばんわです。
>「キヤノンのLほど高くない」レンズで17mmや20mmくらいが撮れて
>しかもそこそこ使える画質のレンズを
フルサイズだからこそ体験できる、SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM はPLフィルター等は装着できませんが、非常に評判良いみたいですよ。
私は、広角レンズとしてEF17-40LとEF20/2.8(どちらもフィルター装着可です)を使っていますが、どちらも中古で購入しましたので、そんなに高かったイメージは無いですね(^^;;
一段絞った辺りで画質が安定するので、お気軽に撮りたい時はEF20/2.8の方を使います。
拙いですが私のサンプルをご紹介しておきます。ではではm(_ _)m
EF17-40L
http://eosu30dai.exblog.jp/i3
EF20/2.8
http://eosu30dai.exblog.jp/i22
書込番号:5504100
0点

>5Dで超広角域のおすすめレンズというと、
>やはり17-40F4Lになるのでしょうか?
超広角となると、SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMですね。
現在はこれしか選択肢は有りません。存在感ありますよ!
書込番号:5504406
0点

>SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
私の作例で良かったら…
「都庁」は5Dを買った翌日に撮影したもの、緊張してちょっと傾きましたが。
あと「新宿西口」等。
歪率収差、色収差とも非常に少ないです。
周辺減光も超ワイドとしては頑張っています。
ともにRAWで若干補正しましたが、補正しなくても十分見られます。
5Dでは解像度は十分ですが、APS機ではピッチの狭さが災いして若干解像度不足です。
しかし驚くほど完成度の高いレンズだと思います。
>EF17-40F4L
私は持っていませんが、どの作例を見てもコントラストが高く良いレンズと思います。
書込番号:5504602
0点

>>Eosu30Daiさん
>>ARCH ANGEL&STRIKE FREEDOMさん
レスありがとうございます。
シグマ12-24ですね。確かに評判良いですよね。
まだ試したことが無かったです。
ぜんぜん気が付いていませんでした。
フルサイズ12mmは凄い世界なのでしょうね。
ゴーストが多いという話も聞きますが、どんなものなのでしょう?
自分でもサンプルを探してみます。
>>Eosu30Daiさん
EF20mmF2.8というのは結構古い設計だと思うのですが、
F4で較べれば17-40と同等くらいになるのでしょうか?
このあたり、やはり使っている人にお聞きしないとよく判らないです。
今はブログがメンテ中みたいなので、明日にでも見させて頂きます。
書込番号:5504603
0点

>SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
>ゴーストが多いという話も聞きますが
殆どが使い方の誤りだと思います。
超ワイドレンズは前玉がかなり出っ張っていますので、光が直接当たりやすいです。
前玉に太陽光など強い光を当てたらどんなレンズでもフレアやゴーストが出ます。
このような形状のレンズは実質的に逆光では使えないと思います。
書込番号:5504624
0点

>>ヒロひろhiroさん
12-24の作例拝見しました。
確かに良い描写です。14mmのディストーションが驚くほど少ないですね。
こりゃ、評判になるはずです。
失礼ですが、
上にも書きましたように、
ゴーストとフレアに関してはどんなものでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。
(スレ主さん、ごめんなさい)
あ、
お返事はゆっくりで結構ですので。
(というか、自分でスレたてろよ!と言われそう・・・)
書込番号:5504625
0点

超ワイドレンズの逆光とは→
超ワイドレンズは画角が広いため、たとえ太陽が上の方にあろうともレンズを正面南側に向ければ簡単に画面内に太陽が写り込みます。
そのためハレ切りなどを慎重にする必要があり、またはその向きを諦めることさえ覚悟が必要です。
下にも書きましたが、デジタルカメラマガジンでのテスト記事ではニコン12-24mmやトキナー12-24mmよりも、むしろシグマの方が逆光耐性は優秀でした。
書込番号:5504642
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dに限らず、待てるなら待ち、すぐに欲しいならその時が買い時かと思います。
書込番号:5500960
0点

一般的にデジタルものは、欲しいときが買い時です。今、是非使いたいなら、現在のラインナップから、選択して、購入することをお勧めします。
書込番号:5500976
0点

こんばんは。
現在どのような状況にあるかでだいぶ違うでしょう?
今現在ある程度満足できるデジ一眼を持っているのでしたら待ちの方が良いかも。
さもなければ一刻も早く買うのが吉でしょう。
私のように手元不如意の場合は待つしかありません。σ(^◇^;)ゞ
書込番号:5500981
0点

こんばんは
後継に何を期待するかということはありますが、
期待や要望した通りになるとは限らないというジレンマがありますね。
ならば、後継のスペックを見極めないと・・・
今使えるカメラがあれば、じっくり待てば希望に沿ったものが出てくるかもしれません。
(出てこないかもしれませんが)
書込番号:5501002
0点

あと半年も待てますか?
それまでに日本沈没しちゃうかも…
書込番号:5501034
0点

フォトキナで発表がなかったわけですから年内の発売はないでしょう。
あと半年待てれば待ちでしょう。
ただKissDXを見て思うことは、新しいほうが確実に良いとは言えなくなってきたのかなと。画質に関しては。
書込番号:5501085
0点

このようなカメラがほしいのであれば、
5Dは、「買い」だと思います。
早く手に入れて、早く撮るほど、迷いがなくなります。
撮る楽しみ、あるいは、出てきた絵を観る楽しみを教えてくれますよ、このカメラには満足してます。
もともと、多く売るカメラではなく、どちらかというと、ニッチな市場ですので。。。
良心的ではないですが、在庫を多く持たずに、飢餓感を出し、高く売るというのも、商売の手法としてはあるのでは。。。もともと、定価のないオープン価格のものですし。
「買わなければ無くなるかも。」で高くなるかもしれません。
でも、この飢餓感を乗り越えて、新機種まで待ち、新機種をgetし、満足を得るやり方もありです。
「啼かぬなら啼くまで待とうホトトギス」
選ぶのは、自分自身です。
書込番号:5501300
0点

初デジ一、初フルサイズ(以上)なら買い。
フルサイズ(以上)が、2台目以降なら待ちでしょ。
7D?が出たとしても、5Dより安ければちゃんと(デジ部以外は)
安いなりの部分はあると思います。
20Dと30D両方お持ちの方はわかると思いますが、再生系のボタン
や、ダイヤルの感触、(大きさはともかく)液晶の見えとかで、落
としてあるのがわかると思います。
書込番号:5501328
0点

待てなくなるまで待つ。
私の場合、我慢弱いトコロが泣き所....
でも、幸いなコトに懐具合が購入を許してくれないので、後継機を待っていられます。
書込番号:5501356
0点

皆さんおはようございます&アドバイスありがとうございます。
私は半年も待てそうにありません&一眼初心者なので、5Dにあったレンズを決めて、さっさと購入する方向でいこうと思います。(レンズは標準ズーム+標準50mmF1.2LかF1.4を購入しようと思ってます。)
レンズに関して、更に質問になってしまいますが、24-105F4Lと24-70F2.8Lでは私の購入した5D本ではポートレートなら24-70F2.8Lのが上となっていましたが、両者のよしあしを教えていただけますか?(私の用途としてはポートレート、記念写真、スナップ?というか風景?が主になると予定です。)
書込番号:5501657
0点

>あと半年も待てますか?
>待てるよ。お金ないから。
永久に待てたりして・・・(勿論、冗談です。)
書込番号:5501827
0点

あっ、ちゃちゃだけで、本来のレスを忘れてました。
現状の5Dに、大きい改善希望点がなければ、スグに買ってもいいのでは
ないでしょうか。
書込番号:5501835
0点

>大きい改善希望点がなければ、スグに買ってもいいのではないでしょうか。
価格。^^;
書込番号:5502146
0点

こんにちは。
24-70mmの方が24-105mmより明るいので、ボケは24-70mmの方が上ということだと思います。ただかなり重くなりますよ。
50mmのいいレンズを買われるようなので、機動性もよくISも付いている24-105mmF4Lがいいんじゃないでしょうか。
私はシグマ24-70mmF2.8を5Dにつけっぱなしにしていますが、やっぱり重いですね。(^^;)
書込番号:5502393
0点

まつきんサンバさん
こんにちわ。重くて持ち出さなくなってしまったら、本末転倒になってしまうので、まつきんサンバさんのいうように24-105でいこうと思います。アドバイスありがとうございます。
書込番号:5502803
0点

デジタル一眼レフカメラはもはや家電製品、開発は今始まったばかりですパソコン、ハイビジョン機器その他デジタル機器は日進月歩です、5Dは35mmサイズでは中級機カメラとして第1号機です、これからどんどん進化していくでしょうね、デジタル機器はいつが買い時か難しいですね。
そう言えば、ブルーレイDVDハイビジョンレコーダが年末にかけて松下、SONYが相次いで新製品を出します、初期の物はしばらく様子を見た方が良いと言う人もいます。
書込番号:5504308
0点

後継機が出たとしても20万台になるまで発売から1年はかかることを考えれば5Dが25万を切った時期が買いじゃないかと。
思い切って24-105mmF4L固定機にしちゃえば埃の問題も解決です!
どうでしょう。後悔の無い買い物だと思いますよ。
書込番号:5507303
0点

時期モデルが出たとしても価格は下がらないのではないかな。私はそう思います。
理由は競合機種が存在しないことに尽きます。この値段で馬鹿売れしたのですからね。より良いフルサイズラインナップへと発展するためのコストは分担してもらいたいし、キヤノンとしては現ユーザー層は納得したと理解していることでしょう。
キャッシュバック終了後の価格コントロールの精度というか安定度も際立ってますしね。
書込番号:5510669
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
アドバイスをお願いします。
ことらに初めて書き込みをさせていただきます。キャノンEFといいます。
一眼レフは、長らく銀塩を使ってきましたが、いよいよデジタルにしようかと考えております。
今までの愛機は「キャノンEF」で、状態は良好でいまだにがんばっていてくれています。(電池はゲタを履かせて使っていますが)
ちなみにデジカメは「COOL PIX950」を使っています。(メインがEFだったもので)
撮影対象は、次のようなものが主です。
・子供の写真(もう十数年したら孫の写真)
・子供のスポーツ写真(主に球技)
・風景写真
・星夜写真(天体望遠鏡にも取り付けますが、主は星夜です)
主に使っているレンズは
・FD50mm F1.4 ・FD28mm F2.8 ・FD100-200mm F5,6
です。まだ何本かありますが、気がつくと取り回しの関係でこれらになっていました。
さて、こちらの書き込みを読ませていただいてターゲットを5Dにしぼりました。
上に書いてきたような被写体で5Dは妥当でしょうか?
それから、銀塩EOSを使っていた父が、目を悪くして使わなくなったので
次の3本のレンズを利用できます。
・EF28-70mm F3.5-4.5U ・EF100-300mm F4.5-5.6 ・EF28mm F2.8
5Dのレンズとしてもちろん使えるはずですが、デジタルとの相性はどんなものでしょうか?
2つほどの質問ですが、これからデジイチデビューをしようかなと思っている者にアドバイスをお願いします。
0点

EF 28mm F2.8は具合良いです。この部分だけ答えます。
残りの2本は、普通。悪い点は全然ないです。
書込番号:5497178
0点

銀塩EOSをお使いでしたら、5Dをお薦めします。銀塩EOSと5Dで、レンズの画角の違いがないので、銀塩EOSと同じ感覚で撮影することができます。EFレンズも5Dに使えます。COOLPIX950との差を実感できると思いますよ。
書込番号:5497209
0点

こんばんは、キャノンEFさん。
銀塩からの移行なら5Dは違和感無く移行できると思えます。ただ、
>・子供のスポーツ写真(主に球技)
という被写体でしたら、レンズ的には考慮しないといけないかもしれませんね。
書込番号:5498083
0点

キャノンEFさん
予算が有ればフイルムと同じ感覚で使える5Dがいいですね。
(羨ましいです)
EF100-300mm F4.5-5.6はデジタルで使っていますが(キスDで)特に普通に使っています。
書込番号:5498169
0点

早々のアドバイスありがとうございます。
5Dをターゲットにできそうです
・・・が、生産終了?の書き込み
こまりました。
いずれにしろ、ありがとうございました。
書込番号:5498634
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
苦節発売1年で漸く手に入れることができ、今朝購入してから
お守りのように持ち歩いております お世話になったみなさん
どうもありがとうございました。
さてご報告なのですが、EFSレンズのキャップを取ると確かに
レンズはつけてAFは可能ですが、けられは もう非常に大きく
その上シャッターを切るとミラーに干渉して画像として残す事は
不可能でした。ただエクステンションチューブで 大きなケラレ
ありの手ぶれ補正つきAFマクロとしては稼働しますが、
これではEF-S17-55ISUSMがあまりにも不憫なので、やはり10-22
と一緒に泣き泣き里子に出すことに決定しました。やはり20Dは
無理をしても残しておくべきだったかな。別段悪いところもなく
今更に 連写性能やきっちりいい仕事をする姿が目に浮かびます
両方を残しているみなさんは どういう使い分けをしていらっし
ゃるのでしょう?私は埃をかぶしてしまいそうと言う事もあって
処分に踏み切ったのです。勿論5.5万円の下取り値もあります
早速ファームウエアアップとピクチャースタイルを導入しました
ファイルがもの凄く大きいので、いつも使っているマイクロソフト
フォトエディターでは開くことが出来ませんでした。
600万画素にすると可能なのでしてみると、なんとISO3200でも
綺麗な画像で驚きました。その上リサイズでパソコンの画面一杯
にしてみると、もうどの感度で撮ったかわからぬくらい綺麗です
ところで レンズの手放しと共に残ったレンズに組み合わせて
ワイド〜テレまでのシステムを組みたいと思います(単焦点除く)
今使えるのは EF24-105F4LISUSM と 70-200F2.8LISUSMと
軽快用に 70-300F4-5.6ISUSMです。この3本は里子に出す気は
ないのですが、EF24-70F2.8LかタムコンEF28-75A061と
ワイド側を10-22に代わるものが欲しいと思います。
EF24-70 と AF28-75は写りは全く見た目は解らないようですが
マクロ性能も同じようなものでしょうか?どちらが大きく写るの
ですか?
そして ワイド側は EF16-35F2.8Lか EF17-40F4Lか また
SIGMAの AF12-24F4.5-5.6 なのかも悩み所です。
どうか 先輩の皆さま ご意見を頂けたら嬉しいのですが よろしく
お願いします。
0点

長く悩まれてご購入されたようなので、喜びもひとしおでしょうね!羨ましい限りです。
APS-Cと比べての画質的なアドバンテージは今更言うまでもありませんが、ファインダ倍率、AF性能と相まってミスショットは確実に減るでしょうね。そこが5Dの一番羨ましい点と思っています。
私もフルサイズの夢を断ち切ったわけではありませんが、当面30Dを使い続ける気でいます。30D,5Dの後継がお手ごろ価格で出てくると迷うところでしょうけど(^^;
ご検討中のレンズはレベルが高すぎて私がコメントできるようなものはありませんが、お祝いまでに!
書込番号:5497056
0点

>どちらが大きく写るのですか?
EF24-70/2.8
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef24_70_f28l/index.html
最大撮影倍率 0.29倍
タムロン28-75/2.8
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a09.html
最大撮影倍率 1:3.9(f=75mm、最短撮影距離)
となっていますね。
なので、キヤノンの方が若干ですが大きく写せます。
5Dで写しだすとAPS-Cは中途半端に感じられるかも知れませんよ。
なので、わたし自身 K100D等 各社の新製品に魅力を感じてますが 購入に踏み切れません。
書込番号:5497092
0点

EF24-105F4LISUSMにEF24-70F2.8LかタムロンEF28-75A061を併用と言うことですか、そうですか・・・。
EF24-70F2.8LとタムロンEF28-75A061は両方持っていた(現在タムロンは手放しております)のでコメントを・・・。
画質の評価はいろんな見方や要素がありますので一概には言えませんが、私にははっきり言って画質における明確なEF24-70F2.8Lのアドバンテージは見いだせませんでした。買い換えた理由は、タムロンは小型軽量、安価で気軽に扱えるハンドリングの良いレンズなのですが、この先もずっと使っていくことを考えると、作りが心許ないと言うことと、室内の動態撮影などでやはりAFが遅いと言うことが決定的になりました。大きくて重くて高価ですが、標準ズームとして私は信頼して常用しています。ただ、EF24-105F4LISUSMの使い分けは???です。私だったらどちらか一本で行くと思いますし、現状では買い換えは考えておりません。
また、広角域ではEF17-40F4Lを使用しておりますが、このレンズ、Lの中ではお買い得だと思います。よく写るし、使い勝手も良好です。雑誌やホームページではEF16-35F2.8Lとの比較をよく見かけますが、広角の1oとF2.8の明るさが必要でないなら、概ねEF17-40F4Lの評判はよいですね。私は20Dと1DsUで使用していますが、20Dの場合標準ズーム、1DsUの場合は広角ズームとして使用しています。SIGMAはすいません、わかりません。
候補に上げられている純正ズームはどれも高価なので、十分に検討されることをお勧めします。
書込番号:5497236
0点

ご購入おめでとうございます(^^)。
標準レンズについてですが、最近、タムロン28-75F2.8(A09ですよね?)から、EF24-70F2.8Lに乗り換えたので、一言コメントさせていただきます。
タムロンのは、確かに、コストパフォーマンスに優れ、小型で、描写も純正に迫るものがあります。が、(私の場合)画質の「差」は、少ないにせよ、確実にある、と感じました。
差を感じたのは主に2点で、
1)(開放付近での)描写の繊細さ
2) 色のり(タムを長くつかってきましたが、純正と比べると、色が「くどい」ような気がする
です。定量的ではなく、あくまで、主観ですが、1)については、他の媒体でも語られているので、さほど間違ってはないかと。
あとは、そのわずかの差に、金額の差を認められるかどうかの、個人別の判断かと思います。
広角ズームについては、私は16-35F2.8Lしかもってないです。色のりはいいです。ただ、それほどの明るさ(ボケ)を必要としない、または周辺の描写の正確さ、ではF4Lの方が評判がいいようです。
以上、私見、失礼しましたm(__)m。
書込番号:5497295
0点

ご購入おめでとうございます。
EF24-70とA09については他の方のおっしゃる通りだと思います。
私自身はA09を使っています。
SIGMAの12-24は使っていますのでこれについてだけ。
良い点は、写りはシャープでこれ以上の広角はない(ただし魚眼をのぞく)。
悪い点は、逆光には非常に弱い。フィルターは使えません。大きく重い(70-200に比べれば重いうちに入らない?)。
広角がお好きであればお勧めします。
書込番号:5497527
0点

>EF24-70F2.8L
客観評価したサイトがありますが、
http://www.photozone.de/8Reviews/lenses/canon_2470_28/index.htm
可もなく不可もなく、いや、高価格にしては平凡すぎる結果です。
タムロン28-75F2.8の方は、このサイトには評価は無いですが、価格にしては立派な写りです。
キヤノンとしても不当な値段を付けているわけではないでしょうから、やはりコーティングなどにコストが掛かっていると見るべきでしょう。
(しかしもっと安い単焦点レンズの方が数段特性は上です。)
ズームなら、設計の新しいEF24-105mm f/4 USM L ISが目を引きます。(ワイド端の樽型歪みの多さは感心しません)
http://www.photozone.de/8Reviews/lenses/canon_24105_4_is/index.htm
>SIGMA12-24
>逆光には非常に弱い。
このクラスのワイドになると前玉が球面状になるので、どうしても弱くなりがちです。
ハレキリ必須、または前玉に直接光が当たるような逆光厳禁です。
雑誌の比較テストではむしろニコンやトキナーより良好でした。
(ちなみに吾輩が持っているのはタム28-75とシグマ12-24のみです)
書込番号:5497606
0点

ご購入おめでとうございます。
僕はフルサイズの利点の一つはAPS-Cだと広角、標準、望遠と3本揃えなければいけないところが2本で済んでしまうところだと思います。
まったく個人的な意見になってしまいますが、24mmより下ってなかなか使う機会がないので、例えば24-70と70-200、24-105と70-300などの組み合わせだけで良いと思います。それプラス、表現の幅を広げるためにマクロレンズや明るい単焦点レンズを加えた方が実用的かな〜と思います。
書込番号:5497780
1点

みなさん ご親切にコメントありがとうございます
HakDsさん
色々とありがとうございます。しかしまだ購入して2日目なのですが、以前にも
色々でていましたが、どうも液晶がしっくりこないのです20Dでは小さくとも割合
PCに落とす色と同じ色がでておりましたが 5Dではまるで色が違い 驚いて
おります。ファインダーに関しては納得の域でしたが 20Dより使っておりました
ニコンのDK-21mを使用すると まるで銀塩のような広さでこれは感動致しました
take525+さん
EFの方が多少大きく写るのですね ありがとうございます。私はマクロレンズ
自体を所有しておりませんので、簡易マクロとして使えればと思いました。エクス
テンションチューブは持っております。
まだ2日目なので、何とも言えませんが 液晶の色には辟易としております。
貴殿はそのあたり(以前は20Dをお使いでしたよね?)どのように対処(心も含め)
していらっしゃいますか。
yasu1018さん
標準域については 出来れば明るいレンズが欲しいので20Dの時に17−55
F2.8ISを購入致しましたが 使用出来ません。ということは純正24−70か
タム28−75のどちかを1本加えたいと思った次第です。ただ沢山のレンズを
持って歩くとかさばりますので 少しでも軽くしたいと。12−24or16−35or
17−40 と 24−70 or 24−75 or 24−105 と 70−200 or
70−300 3本をTPOで持ち歩けたらと思った次第です。これに単焦点の50
F1.4でしょうか?
Harbar_Rockさん
標準 広角のレンズの比較のご説明ありがとうございます。なるほど 標準の方
は 大体解りましたが 広角については迷いそうです。広角24o未満だと殆ど
景色とかになりそうで 絞るので高額なF2.8が私には必要なのかなと思ってし
まいました。17−40より16−35を選ばれた一番の理由はなんだったのでしょう
KDN&5D&広角がすきさん
私もみなさんのご意見を見ながら、EF24-105F4を持っているものですから、でき
る限り値段も安く重量も軽いものでいいものをと思っていますので A09に傾いて
きました。エクステンションチューブを持参すればマクロとしても充分使えそうで
すね? 12-24については 自分的には 3本の候補の内一番惹かれております
20Dの時に10-22を持っておりましたので 今回処分致しますが せめてそれより
少しワイドで あと24oから綺麗に繋がりますので、写り的にはどうかと思った次第
なのです。16oと12o 全然違うでしょうね。
ソニータムロンコニカミノルタさん
サイトのご紹介ありがとうございます ただ英語が駄目で。コーティングですか?
このコーティングとはやはり逆光時に一番差がでるのでしょうか?
私も 貴殿のお持ちの2本を追加になりそうな気がしてきました。ただ24−28
の間が性格上気持ち悪いですが。この24or28−70or75 はどうしてもF2.8
ズームに拘ってしまいます 24−105F4ISがあるのですから 不要と言えば
不要なのでしょうが。
203さん
20Dの時に一番最初は17−85のキットを購入し それに70−300で2本で
すますようにしておりましたが、だんだん 明るいレンズに迷いが出てきてしまい
ました。確かに24o未満は殆ど使いませんね。ただし 田んぼに出たりしており
まして夕焼けを撮る時は 今迄10−22を使用しておりましたので 出来れば
もっと広角をと思った次第です。みなさんおでかけの際は どのようなレンズの
組み合わせで行かれるのでしょうね。レンズメーカーの28−300くらいの1本と
あと単焦点2.3本とかが多いのでしょうか? 少しその辺りも悩み所です。28
−300ISもあるにはあるのでしょうが(苦笑)
書込番号:5498138
0点

質問されてるのでご返信です。
広角でF2.8Lを選んだのは、5Dに移る前のASP-C機(10D)の時です。
私は、ポトレしか撮らないので、ボケ優先で明るいレンズを選びました。
ASP-Cの画角では、この画角が、スナップ的ポトレにはハマるとおもいます。
5Dに移ってからは、24-70F2.8Lが常用ズームです。
(基本的には単焦点ですが)
風景で絞るなら、F4Lが正解だと思います。
書込番号:5498242
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんばんは〜。
5Dに
EF35mm F1.4L USM
もしくは、
PKマウント+PENTAX FA31mmF1.8AL Limited
どちらかの購入検討してます。
普通でしたら、EF35mm F1.4L!なんでしょうが、、
どうも、31mm の画角や、値段、サイズ、ひょっとして、凄く描写も良いかも?
なんて感じてます。
“透明な空気感・グラデーション・階調・立体感・ボケも柔らかでウルサくない”(^_-)-☆
のような気がしてしょうがないのです。褒め過ぎですかな (!_+)
EF35mm F1.4L と比較してどうでしょうか?? 比較された方。。 (^_^;
当方 オートフォーカス、F2.0より開放、ほとんど使いませんので。。
どうか、よろしくお願いします。
0点

FA31mmF1.8AL Limited
これと一緒に K100D買っちゃえば。
書込番号:5496979
0点

5D+EF35/1.4LとK100D+31/1.8両方使っています。
好き好きの域かもしれませんが、KissD+35mmF1.4なら私はペンタックスの方がよいと思います。
31mmLimitedは仰るとおり非常にボケが綺麗で、とてもヌケがよいです。
ただKissDではなくて5Dを持ち出すとこの比較は難しいですねえ。私自身そういう目で見たことはありませんでした。
画角も35mm換算で35mmと47mmとかなり違いますし、何よりまずボディ側のポテンシャルが全然異なるので、同じ被写体で正確な比較をしたことはありませんが、5Dの画質の優位さは出ると思います。
K10Dは22bitのA/D変換だそうでどうなるか楽しみです。
5Dと35mm/1.4Lの解像感 vs 現在のペンタックス最高の描写といえる31mmの対決はどちらが良いというよりボディの使い方もレンズの正確も異なり、うーん、えーと、両方いかがでしょう(笑)。
書込番号:5497709
0点

両方買えるなら間違いなくEF35Lでないでしょうか。
持っていませんが、FA31より画質が劣るとは考えにくいし、
第一マウントアダプターでは操作性が著しく劣ります。
開放でピント合わせてシャッター押す前に
手で絞りリング回してシャッター切るんですよ。
もしくは、はじめから絞り込んだ状態では、
くらーいなファインダーで構図を決めるのですよ。
当然ピントは見えません。
また、キヤノンとペンタックスではピントリングの回転方向が逆です。
とっさのときに混乱します。
書込番号:5497713
0点

勘違いしました。
マウントアダプターを使って31mmLimitedを使おうという話ですね。
確かその場合レンズ側を一部削る必要がありましたよね?
私ならまずEF35mm F1.4Lでしょうね。
でも仰るようにボケに関しては31mmが綺麗だと思います。
なので、ぼくちゃん.さんのK100Dと一緒にに一票いれておきましょう。
書込番号:5498086
0点

こんばんは〜。
まだ、マウントアダプター使った事ないのですが、
普通にペンタックスカメラでマニュアルフォーカスするように合わせれないと言う事なのでしょうか?
5Dでの使用の場合、絞るとファインダーが暗くなるのですか!?
仰るような操作では、ピント合わせが大変!これはショックです!
私は銀塩時代ペンタックスユーザーでした。
事情があり、全て手放してしまったのですが、、(+_;)
CANONを使いだしてから、改めてペンタレンズの描写って凄かったのでは!?
と感じてるのです。あの価格であの描写性。
ちなみに、私のベストレンズは FA☆85mmF1.4ED なのです (^_-)-☆
このレンズの描写を追い求めてるのです。
FA☆85mmF1.4ED も中古で購入予定でしたが、、
そんな問題があるなんて、、ショックが大きすぎる・・(号)
私の所有してる、EF85mmF1.8 なんて、、トホホホホ、、って感じで、、
すいません、気にいって持ってらっしゃる方多いですよね (^_^;
EF35mm F1.4Lかぁ、、
ペンタックスがフルサイズのデジイチを出してくれたらなぁ、
しかし、レンズは良いが、Bodyは、、、
どうも、ありがとうございます。(悩)
書込番号:5498260
0点

Canonかも?さん へ
>5Dでの使用の場合、絞るとファインダーが暗くなるのですか!?
マウントアダプターを使う場合は、5Dに限らず、絞ると暗くなる
はずです。
絞りを絞っても、実際にはシャッターを押す瞬間までは開放状態に
なるようになってますが、アダプターをつかうとこの機構が働か
なくなるからです。
書込番号:5498333
0点

Canonかも?さん
私もマウントアダプターで他マウントのレンズを5Dに使っていますが、ファインダーの明るさについては、アルタクスさんのご説明どおりです。
それでも特にキヤノンユーザーにはマウントアダプターを使っていろいろ楽しまれている方が多いわけで、絞らなければ実用上問題ないですし、どうしても絞りたいなら開放で合わせてからということになりますね。でも31mmで絞った場合にはフォーカスにそれほどシビアになる必要はないようにも思います。
85mmは別ですね。でも85mm F1.4は開放付近で撮りたいレンズではないでしょうか。
あと、マウントアダプターを使った場合には露出補正が必要になります。
これは主としてファインダーからの光によるものだと何かで読んだことがあります。
その露出補正の数値は、各レンズごとにAv値の関数になるので、各Av値での補正の数値を覚えるか、デジタルですから試し撮りする必要があります。
5Dの場合、ファインダースクリーンをEe-Sに変えると、フォーカスの山がわかりやすくなるだけでなく、私が使っているツァイスの50mm2種とライカの80mmではどちらも補正が要らなくなりました。
補正の数値はレンズによって異なるはずだと思うので、どのレンズでもそうなるのかはわかりませんが、補正が楽になることは確かではないかと思います。
反面、ファインダーが少し暗くなります。
あと、ペンタックスの場合にはレンズ側を少し削る必要があるというのもお忘れなく。
因みに私の場合、あまり絞らないためではありますが、上記レンズを5D+マウントアダプターで使って絞込測光が理由でフォーカスで苦労したことは一度もありません。
書込番号:5498898
0点

なるほど。。。
マウントアダプターは私が思ってた程、単純ではないようですね。
仰るとおり、FA☆85mmF1.4は開放付近で使用です。
FA31mmF1.8の場合、絞りますがそんなにシビアは要求されないですね。
>Ee-Sに変えると、私が使っているツァイスの50mm2種とライカの80mmではどちらも補正が要らなくなりました。
これも驚きですね。Ee-Sはファインダーから入る光を防ぐ効果もあるようですね。
Ee-S は現在注文中なのです。
>ペンタックスの場合にはレンズ側を少し削る必要があるというのもお忘れなく。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/pk_eos.html
ですね。
>因みに私の場合、あまり絞らないためではありますが、上記レンズを5D+マウントアダプターで使って絞込測光が理由でフォーカスで苦労したことは一度もありません。
安心するお言葉。。
なかなか、自分自身で使ってみないと分からないですが、
FA☆85mmF1.4 は どうしても確保します。
31mmLimited の場合、使いやすさも考慮しますと、35mm F1.4L かなぁ。
高くて重いですが、、しかし、
>非常にボケが綺麗で、とてもヌケがよいです。
ん〜、気になりますね。
”ヌケガよい、透明感、空気感、柔らかな、吸い込まれるような、、”
に弱いんですよね(笑)
”クッキリ、ハッキリ、、、” は苦手でして、、
EF85mmF1.8 はそんな感じですね。
とりあえず、今の所、
35mm F1.4L + FA☆85mmF1.4 ですね。
どうもどうも、ありがとうございます。
書込番号:5500785
0点


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