
このページのスレッド一覧(全1764スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 13 | 2006年9月8日 10:50 |
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0 | 10 | 2006年9月21日 13:36 |
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0 | 21 | 2006年9月10日 23:19 |
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0 | 20 | 2006年9月10日 08:54 |
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0 | 11 | 2006年9月6日 23:21 |
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0 | 7 | 2006年9月6日 08:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
銀塩フィルムで写真を撮っていましたので
デジカメは全くの初心者です。
昨日、フルサイズなら広角が使えるとD5を入手しました。
カメラ店でもメーカーでもRAWで撮ってもカメラ店では現像できないとのことでした。
そしてメーカーからはJPEGでとると圧縮するので画質は若干落ちるとも言われました。
そうするとRAWで撮るには自分でパソコンで処理をし、高質のプリンターを購入するしかないのでしょうか。
パソコンはあります。プリンターもありますがキャノンMP500の複合機です。今のところプリンターを換えるつもりはありません。
画質を落とさず、カメラ店で現像してもらえる方法があれば教えて頂きたいのですが。
0点

まずRAWについて少し検索とかで調べられると良いと思います。
で、RAWで撮影はフィルム現像の行程と考えれば良いでしょうか。
自分の好みのパラメーターを用いて自分の好みの出力を作り出します。 出力フォーマットはTIFFやJPEGとなり、JPEGであれば街角のプリント店でも受け付けしてもらえます。
また、JPEGも圧縮による劣化・・・とはありますが、元々の画像データをご自身で「これはJPEGによる劣化があるな」と判断されていられる様子でもないみたいですので、あまり言葉に捉われすぎず、とりあえずJPEGのラージ/ファイン設定で撮ってみてプリントに出されてはいかがですか?
考えすぎてるみたいに思えます。
(JPEGだと基本的には撮影時に各種パラメーターを決めて撮影になりますので、あとでパソコンでパラメーターを設定するRAWとは逆の考え方になりますね)
書込番号:5415005
0点

RAWで撮って、自分でJPEGに変換して、DPE店でプリント
してもらう方法もあります。私は良くやっています。
RAWで撮るメリットはホワイトバランスや階調など、
後から好きなように補正ができること、そして、
「補正の過程で画質が劣化しないこと」です。
最終的にはJPEGにするのでその際の画質劣化(というか
情報喪失)は免れないのですが、基本的には目で見えない
部分を中心に情報を削って行く技術を使っているので、
高画質設定(=低圧縮率)でJPEGを生成すれば、
目で見て分かるほどの画質劣化はないですよ。
思いっきり圧縮すると目で見ても分かります。
エッジ周辺がザラザラしたり、階調が滑らかでなくなったり。
この辺りは実際にRAW現像ソフト(DPPとか、SILKYPIXとか)
であれこれ試してみることをオススメします。
結構、面白いです(^^;
なお、劣化についてはカメラ内でJPEG生成(つまりJPEG
モードで撮影)した場合も同様で、最高画質にしておけば
JPEG生成時の画質劣化は目で見ても分からないと思います。
要は、そこからさらに補正を掛けて、再度JPEGに落とした
時にどんどん劣化して行く、という話ですから。
#RAWについての説明は下記が分かりやすいです。ご参考まで。
#http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/
書込番号:5415024
0点

マミヤはどこへさん、こんにちは。
最高の状態でプリントするには。
RAW 撮影 → モニターの校正がとれたPCで、気に入るように現像(JPG or TIF化)
→ 必要に応じてレタッチ → 信頼できるプリント業者に銀塩プリントを依頼。
ここで【校正がとれたモニター】、【現像ソフト・技術】、【レタッチソフト・技術】 が
大きなポイントになります。
銀塩カメラのポジフィルムのように『シャッター時に全て決定』という感覚なら、
最高品質の JPG 撮影で問題ないと思います。
JPGなら画像が劣化するのは理論的には本当ですが、人間の目で判るほど劣化する
なら、そんなカメラはとっくに淘汰されているはずです。
書込番号:5415034
0点

マミヤはどこへさん、おはようございます。
>画質を落とさず、カメラ店で現像してもらえる方法が・・・
普通のカメラ店では、RAW現像を受け付けている所はないでしょうね。プロラボ・リスマチックなどの出力会社・DTPの製作会社などで相談すると出来るかもしれません。
RAW現像するにしても、画質を落とさずと言う事はJpeg保存しないと言う事でしょうから、16bit-Tiffになるかと思いますが、JpegはもとよりRAWより容量がでかくなる事をご存じですか?保存媒体はどうします?
キツイ言い方になってしまいますが、詳しい事がご自身で理解されるまでは、黙ってJpegファインで撮っておく。もしくはRAW+Jpegで撮って於いて、RAW現像が出来るようになってから試してみるって事でよいのではないでしょうか?
プリントは、お店プリントに頼めば、自宅でやるより低コストで良い仕上がりになる事が多いと思いますよ。駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:5415040
0点

そういえば・・・
プリントに出す店も厳選した方が良いですよ(^^;
店の出力機械やオペレーター・機械の点検具合によって千差万別です(^^;
いくら出力データに拘っても、ここでパーになる事も多いですし(^^;
書込番号:5415070
0点

昼前に問合せをしたのにこんなに多くの方に教えて頂いて感激しています。
RAWとJPEGで保存してどれ位画像が違うのか試してみようと思っています。
本当に皆様有難うございました。
初心者ですので今後とも宜しくお願いします。
書込番号:5415346
0点

え〜っと RAWについては勘違いしている節も見えますので、調べてみてください(^^;
書込番号:5415355
0点

RAWは画像になる前のデータですのRAWファイルに画質という言葉は存在しません
もし純正のRAW現像ソフトならばカメラ内部でJPEG生成したものとまったく同じ画像になるのが基本です。
書込番号:5415362
0点

>もし純正のRAW現像ソフトならばカメラ内部でJPEG生成したものとまったく同じ画像になるのが基本です。
キヤノンに関して言うと、DPPでも若干違うらしいです。
(使っていないので確信はないですが)
同じキヤノンでも複数の現像ソフトが付属しており(RITなど)、勿論ソフトによって現像画質は違います。
また、JPEGはISO感度を上げるとNRが連動しますが、現像ソフトは基本的に連動しません。
ですので高感度時にはノイズがそのまま増えます。
書込番号:5415445
0点

>銀塩フィルムで写真を撮っていましたので
デジカメは全くの初心者です。
先ずはJPEG−Fineでデジタル写真に慣れましょう、基本的な露出補正とかホワイトバランスの感覚がつかめてからRAWを考えても良いのでは。
書込番号:5416102
0点

RAW現像は最初は試行錯誤することを覚悟してください。
まずはJPG撮影してプリントしてもらってください。
RAW現像も平行してやったらいいと思います。
5DならRAW+JPGの同時撮影が可能です。
余談ですがRAW現像ソフトはDPPも悪くはないですが、
価格、使いやすさと性能も含めて、silkypixがお勧めです。
解説本も出てますしね。
書込番号:5417409
0点

追伸:RAW現像楽しいですよ〜っ。本当です。
JPGだと劇的なレタッチは無理ですがね、
RAWデータなら自分があたかも、フィルム開発しているかのような色調作りも可能です。是非挑戦してみてね。
書込番号:5417419
0点

マミヤはどこへさん、こんにちは。
デジタルカメラは銀塩フィルムカメラとは違う知識を
必要とします。
水中カメラマンの佐藤さんという方のHPにデジタル
カメラについて、とても丁寧な解説がありますので
参考にされては如何でしょうか?
その中に「RAWとJPEGの違い」も比較的判りやすく
解説されていて勉強になります。
解説ページのURLを貼り付けておきますのでお暇が
あればクリックしてみて下さい。
http://www.aquageographic.com/users/sato/dslr/index.html
書込番号:5417896
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
大判プリンタで迷っています。でも、大判プリンタのクチコミは絶無に近いので、ひょっとしてEOS5Dを買うほどの方々であれば、情報をお持ちではないかと考えてここに書かせていただいております。
機種的にはHP Designjet130 か Canon iPF5000 あたりかと考えています。キャノンの12色システムは理にかなっていて高画質ではないかと想像しているのですが、本体があまりにでかいし、A2+までしか刷れない。一方、HPのほうは、キャノンより小さいのにA1が刷れる。画質も評判がいいようですが、それは昔の評判かとも思いますし(発売が古い)、6色インクで大丈夫なのかなぁと心配にもなります。ライトグレーを使わないとメタメリズムも心配です。
もちろんエプソンのMAXMART K3 のシリーズも考えましたが、フォトブラックとマットブラックを交換するたびにインクがムダに消費されますし、PX−5500はインク代を考えると実はトータルではかなり高い買い物になりそうなのです。(エプソンの展示会でも、むしろ上位機種のほうがインク代を考えれば割安だと言って薦められました)。
というようなわけです。よろしくご教示下さい。
0点

quagetoraさん が、どの大きさまで印刷されるのかによって、機種が決まります。また、紙の種類でも・・・・。
A2?
A1? 24インチロール
A0?B0? 42インチロールか44インチロール
光沢? 主として写真
マット? POP、掲示物も?
日本国内の場合、A1からB0クラスは、圧倒的にEpsonが強いそうです。
海外では、HPが優位です。
HPが小さいらしい・・・と言っても、A3ノビクラスのプリンターとはかなり違いますよ。
写真プリントで、A2サイズまで、A4主体なら、カット紙がカセット供給できるPX6500がお奨めです。
44インチロール紙が使える機械なら、B0まで印刷できるので、A1を隣にして優越感に浸る事ができるでしょう。
しかし、24・36・44インチの各ロール紙の管理や交換は大変そうです。24インチから44インチになるとプリンターの価格も倍になりますね。
いくら、インクタンクが大きくなって、「お得」と言われても、いい気になってA2なりA1を刷っていると、あっという間にインクが無くなります。(私の場合は花火が多いので、ブラックが・・・)
話はずれますが、純正インクをお行儀良く買っているのは日本人だけだそうです。他の国では詰め替えインクが良く売れるそうです。
書込番号:5414730
0点

EPSONを対象外にするのはもったいないですね。
買う買わないは別にして検討対象になさってはいかがでしょう。
写真印刷だけならマットブラックは必要ないかも知れません。←使ってもかまいませんが(^^;
あと、カット紙が使えない機種があります。ある程度以下の大きさの用紙は使えないとか、手差しになるとか。
書込番号:5418811
0点

10205さん、mz3vs500zさん、ありがとうございます。
国内ではエプソンが強いんですね。
たしかに、インク交換しないことにしてエプソン、という選択肢もありなんですね(^^;)。もともと交換できないhpのことを考えればそれでもいいわけですよね。しかもグレー・ライトグレー搭載で、メタメリズムにも強いですし。特に、A2までと割り切ればPX6500はサイズ的にも手頃ですし・・・。
エプソン機も含めて、情報お待ちしております。ご使用の方の不満や長所と感ずる点など、よろしくお願いします。
書込番号:5420060
0点

quagetoraさん、はじめまして
今、エプソンPX7000(A1)を使っています。今までエプソン以外のプリンターは昇華型のものを僅かに使っただけで、なんだか写真はエプソンという固定観念みたいなものができあがっていて。。。しかし、使い続けるのは裏切られていないせいでしょうか?
インクは、マットブラックは出番が全くありません、写真では交換の必要はないでしょう。画質もまずは満足してます、色はエプソンのHPからカラーマッチングソフトをDLしてフォトショップで印刷してますがモニターとほぼ同様の発色をします。(Mac G5 apple 23inch monitor)。不満といえば、顔料インクのせいかやや発色が重いと感じることがある点です、LP8300Cの方の色が好ましく感じるときもあります。欲を言えば染料系のプリンターもほしい。
書込番号:5421117
0点

DCS22nさん、ありがとうございます。
染料系もほしいとのこと、やはりそうですか。
ヒューレットパッカードのDesignjet130の書き込み(2005年頃)のなかにも、Designjet130の発色が優れていて、顔料系とは比べものにならないという記述がありました。やはりそんなものでしょうか。最新の顔料でも、やはり染料には負けますか?
Designjet130であればカット紙とロールの切替が簡単なようなので、これはこれでいいのですが・・・。(キヤノンのiPF5000だとカット紙は最小がA4止まりですし、エプソンPX7500はカット紙は1枚手差しですよね〜)。でも、グレーやライトグレーは色インクの掛け合わせですが、どうなんでしょう。
「LP8300Cの方の色が好ましく感じるときもあります」とのことですが、これはカラーレーザーですね? 私もコニカミノルタの2300DLを使っていまして、ランニングコストあまり配慮せずにガンガン使える点が気に入っています。(でも青空ベタみたいなところでは線が入りがちです・・・。)それでもやはり写真高画質、という範疇にはとても入らない画質ですので、試し刷り、ビジネス向け、ということになりますが。
ひきつづき皆様、情報をよろしくお願いします。
書込番号:5426797
0点

>最新の顔料でも、やはり染料には負けますか?
好みの問題というか、そのときの気分、趣味の問題という意味です、顔料はリアルです、染料はテクニカラー系。
lp8300cはA3ノビを二枚つないでA2にして離れてみれば、(色に関して)克明な鑑賞用にはならいが、部屋に飾るディスプレイ用にはいいですよ。エプソンのレーザーは十分に写真画質(大きくしての話ですが)と思うのですが。
書込番号:5432865
0点

Epson 以外は、Canonの染料系しかわかりませんが、EpsonのPX系のインク(顔料系ですよね)は印刷後の耐久性は抜群です・・・と思います。
町内のお祭り用ポスターを作って、外に貼り、雨に2日くらい打たれましたが、乾いたら濡れていたのがわからなくなりました。
同様に光にも強いようです。
室内でしか見ないにしても、色の変化は少ないですよ。
書込番号:5442255
0点

DCS22nさん。
エプソンのレーザープリンタ、8000系は高画質のようですね。7000系は画質もさることながら、紙詰まり等、トラブルの嵐のようですが。LP5500あたりでは改良されているのでしょうか。あとからLP6500が出たようですが。・・・というのはここの話題ではないですね。
10205さん。
顔料と染料でそんなに耐水性が違うんですね。
mz3vs500zさんもおっしゃるように、エプソン機も検討対象にしたいと思います。というか、カタログを比較する範囲での話ですが、見れば見るほどエプソンかなと思ってしまいます。そして、店頭で見たのですが、PX6500は意外にでかいです。これなら数万の差だし、7500のほうがいいかなと思ったりしています。でも、カット紙の使い勝手はかなり違いますね。hpのDesignjet130も再度見ましたが、インク、色によって容量が違うんですね。なるほど〜。そういう方法で、あの筐体の小ささを実現していたのですね〜。
書込番号:5454809
0点

quagetoraさん、こんにちは。追加情報です。
EPSONの大判プリンターには標準装備でオートカッターが付いていますので、目的の幅のロール紙があればカット紙は必要ありません。
カッターは文字通りカッターナイフのようなもので、自動的に用紙を鋭く切り裂くようにしてカットします。←この様子を眺めているとなかなか見事です。
カットする長さもA1、A2のような大きさを設定することも当然できますが、用紙をフリーサイズの大きさに設定することにより任意の長さでカットできます。
7500だと設置スペースはたたみ2/3畳分は必要です。印刷後の用紙は斜め手前下方向に吐き出されるので、用紙受けも付いた純正のプリンター台がお勧めです。
書込番号:5457789
0点

mz3vs500zさん。
追加情報ありがとうございます。
なるほどー。ロール紙で対応すればいいのですね。
エプソンの消耗品カタログをみると、写真光沢系の紙だと、幅広のモノはありますが、A4とかA3を取れるような紙(A4長辺の幅の紙ならいいわけですよね?)が見あたらなかったようなのですが・・・。
あと、やはり課題は置き場所ですね!
書込番号:5463998
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
初めまして。現在5Dもしくは後継機種を検討しております。
カメラ板の方はいつもROMで勉強させて頂いてます。
今回、ご質問させて頂こうと思ったのは、フルサイズのデジカメにつける標準レンズをどうしようかと言うことで皆様のご意見をお聞かせ頂ければという次第です。
使用カメラは20D&Kiss3L(銀塩)で、手持ちレンズはEF75-300F4-5.6、EF-S17-85mmF4-5.6IS、EF17-40mmF4L、EF100mmF2.8Macro、EF70-200F4Lの5本です。
上記ラインナップからわかるように、フルサイズカメラで標準域を撮影できるレンズを持っていません。
17-40mmはD60を使用していた時に使っていたレンズで、非常に気に入っているのですが、旅行の時などはお手軽な17-85mmをつい選んでしまいます。ただ、このレンズの17-20mm(27-32mmくらい?)あたりでの歪みが結構気になります。
本題の質問内容なのですが、フルサイズのデジタルカメラにおける24-105mmの27-30mmあたりでの歪みはどんなものなのでしょうか?
これがクリアできればこのレンズを第一候補にしたいと思っています。17-40mmを×1.6機で撮影したほどであれば全然OKなのですが・・・。
常連の方や、そうでない方のすばらしいアルバムを時々覗かせて頂いているのですが、写真そのものにしか目がいかないためあまり細かいところに注意が行きません。
お手を煩わせるようで申し訳ないのですが、そのあたりの使用感などお聞かせ頂けるとありがたいです。
P.S. レンズ板とどちらに書き込みしようか悩みましたが、フルサイズデジカメでの使用感ということでこちらの方にしました。
0点

残念ながらこのレンズは持っていないのですが、ここのサイトで客観的評価を行っています。
http://www.photozone.de/8Reviews/lenses/canon_24105_4_is/index.htm
これを見ると、ワイド端の24mmは酷い樽型、40mmは軽い糸巻型、35mmは40mmに近いということを考えると結構良い線行っているのではないでしょうか。
何はともあれ、持っている方に聞く方が正解ですね(笑)
ではお持ちの方、どうぞ。
書込番号:5413867
0点

>27-30mm
あ、ですか、結構微妙かも。
書込番号:5413895
0点

残念ながら、フルサイズ素子は
テレセントリック性において、きわめて、きわめて不利です。
ぶっちゃけ24-105mm F4L ISは専用設計の15万円ですが、
それでも周辺減光が出たり、フレアが出やすかったりと、
かなり厳しい状況です。
(後光騒ぎなど。)
そのため、パナソニック・オリンパス・シグマ・コダック
などはテレセンを第一に考え、フォーサーズマウントを
提供しています。
純粋に画質で考えるなら、フォーサーズが一番良いといえます。
ちなみに、キヤノンのプロ用ビデオカメラは1/3インチCCDです。
書込番号:5413917
0点

元バチスカーフさんのブラビア・スゴ録・αの夢ライフさん
久しぶりですね。
でも、残念ながらテレセントリック性とディストーションは全く関係ありません。
書込番号:5413964
0点

テレセンを保とうとして、無理をした結果なのでは?
>ディストーション
書込番号:5414092
0点

>[5413917]
>純粋に画質で考えるなら、フォーサーズが一番良いといえます。
松レンズは凄いけど、小面積の撮像素子では対抗出来ないね。
>ちなみに、キヤノンのプロ用ビデオカメラは1/3インチCCDです。
NTCSビデオ信号は 640x480pixelだよ。必要解像度(≒撮像素子
面積)の違いを無視して書いても意味無し。
書込番号:5414173
0点

こんばんは
5Dで24-105mmを使っていますが・・・
お奨めかと言うと、?です。
27-30mmあたりの画像が1枚しか有りませんが、
しかも参考にならない・・・・IMG_1400です(^^;;;
http://www.imagegateway.net/a?i=KDogZbeEUJ
書込番号:5414180
0点

>[5413917]
>などはテレセンを第一に考え、フォーサーズマウントを
4/3はコストを重視した規格だと思うけど。
策定当時は APS-Cサイズの撮像素子でさえ相当高価だった為、
より小型の撮像素子を使用した。
EOS Kiss Digitalが価格破壊をしたので、苦しくなったね。
書込番号:5414191
0点

早速のご回答ありがとうございます。
ソニータムロンコニカミノルタさん
サイトの方拝見させて頂きました。40mmの方は全然OKですが、24mmの方から見るとやはり27-30mm付近は少し歪みそうですね。
この歪みが許容できるレベルなのかどうか・・・が難しいところですね。いっそのこと17-40mmを20D、70-200mmを5Dの2台体制なら問題ないか・・・と考えてみたり(笑)。
それはそれで重さの点で難しいのですが・・・。
ブラビア・スゴ録・αの夢ライフさん
3/4の件、お教え頂きありがとうございます。
レンズに入った光をできるだけ垂直に受光できるように、と考えて作り出された技術には素晴らしい物がありますね。
機会があればパナソニックやオリンパスのカメラも触ってみたいと思います。
ただ、ソニータムロンコニカミノルタさんもご指摘されているとおり、私の方は周辺減光に対してそれほどシビアには考えていません。さらに24-105mmF4Lのフレア騒ぎでサンプルを見て、逆に初期ロットを買っておけば良かったと後悔した変わり者ですし、20Dの今後欲しいカメラのアンケート項目に、
1.35mmCCD(CMOS)
2.3コマ/秒
3.800g前後
4.ストロボなし
5.30〜35万位で。
と書いたので、今のところ5Dもしくは後継機種くらいしか選択肢がありません。ご期待に添えず申し訳ありません。
5D+24-105F4L ISの組み合わせでしたので、もしかしたら・・・とは思いましたが、まさかこんな有名な方にお返事頂けるとは驚きました(笑)。
書込番号:5414193
0点

ご存じかと思いますが、PhotoshopCS2やSILKYPIXなどはディストーションや周辺減光をほぼ完全に補正できます。
ソフト修正が嫌だから、という前提付きのスレと思っています。
書込番号:5414218
0点

ああ、ちんたらしていたらお返事がいくつか・・・。
lay_2061さん
いつもご訂正お疲れ様です。
doo・dadさん
アルバム拝見させて頂きました。
周辺の電灯の曲がり具合から見ると許容範囲かも?という感じですね。
気軽に使える標準レンズとしてなら全然合格品のような気がしてきました。
純正しか知らないのですが、他社品でおすすめってありませんか?
書込番号:5414239
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん
そうですね。20D+17-40mmでは無修正ですので、できればソフト補正は最終手段と言うことで考えています。
周辺減光が補正できるのは知ってましたが、ディストーションも補正できるとは思ってませんでした。ありがとうございます。
ちなみにPhotoshopはCSしか持っていないのですが、CS2からの対応と考えていいのでしょうか?
・・・リサイズにしか使ってない(というか難しすぎて使えない(涙))ので機能がよくわかっていません・・・。
書込番号:5414276
0点

>CS2からの対応と考えていいのでしょうか?
記憶が定かではありませんが、そうだと思います。
フィルタ→変形→レンズ補正
でディストーション補正のほか、パースペクティブ修正、色収差補正、傾き補正も出来ます。
書込番号:5414314
0点

8bit画像なら古いバージョンでも
フィルタ→変形→球面 で同じようなことができたと
思います。
周辺光量に関しても円形グラデーションで範囲をつくり、
明るくしてやるだけです。
毎回やるのが面倒ならば自動処理もできますけど、
それ自体面倒ですかね?
書込番号:5414347
0点

Photoshopのプラグインでしたら「PTLens」という
ものもありますよ。デジタル一眼とレンズの組み
合わせ毎のデータを指定して各収差を補正する事
ができます。ライセンスを取得しない状態だと、
編集できる画像の数に制限がありますが一度試し
てみては?17-40や24-105mmF4のデータも登録され
ていますよ。
http://epaperpress.com/ptlens/
上記URL中の"Download folder"をクリックして、
「PTLens.8BF」をダウンロード。解凍した後で
Photoshopのインストールフォルダの中にある
任意の場所(フィルタとか)に置けばフィルタの
メニューの中に出てきます。
単体アプリケーションについては以下のURLで
解説されています。
http://blog17gray.seesaa.net/article/12905601.html
書込番号:5414680
0点

すぴねるさん
24-105mm F4L ISは発売と同時に入手して使っています。
解像度が高く、色乗りも良く、ISの効果も高いので、一番
稼働率が高いです。
欠点は24mm近辺の歪曲と周辺減光ですが、28mmくらいで歪曲
は無視できる範囲では無いかと思います。
webアルバムにサンプルがありますのでご参考にどうぞ。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/DispViewAlbumCover.do?id=czV%26%5cjI%3eeB&c=Bz2%2c%5b%2dIG3j%7cF%2b%7b&d=&atp=942kvhXJxFKKn3nZwz3LK&lyt=-1&dmn=0
27-30mmの作例を捜したのですが、なかなか良いのが無くて28mm
でのポートレイトのサンプルを2枚、風景の30mmのサンプルを
1枚追加しました。
歪曲が気になる主題では無いですが、解像度の高さは感じること
は出来ると思います。
また、シャワーゴーストの作例も一枚UPしました(笑)。
出る位置や強さはコントロール可能なので、このように撮れます。
ブログの方でも使い勝手やリサイズした作例をUPしています。
http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/cat_50031213.html
書込番号:5415004
0点

皆様こんばんわ。遅くなって申し訳ありません。
私の質問に対して、こんなにご親切ご返答頂きましてありがとうございます。
ソニータムロンコニカミノルタさん
ありがとうございます。
こちらのレンズを購入して、描写が気に入らない!ということになればCS2やSILKYPIXをがんばって勉強しようと思います・・・って、今から勉強した方がいいですか・・・?
やはりちゃんとRAWから現像した方がいいのかもしれないですね。
JbMshさん
Photoshop CSでの操作方法、ありがとうございます!
面倒かどうかはやったことがないので判断が難しいのですが、一度やってみたいと思います。
RAWで撮ってDPP→EPP→プリントというお手軽コースしか経験がないため、現像処理というのを経験しておかないと・・・(^_^;)。
_SEEDさん
そんな便利そうなプラグインもあるんですね!
情報ありがとうございます。17-40mmでの作例は手持ちで結構あるので是非試してみたいと思います。
ぷーさんです。さん
作例、用意までして頂いて恐縮ですm(_ _)m。
非常に参考になりました。見させて頂いた限り全然問題ないように感じました。
D60→20Dにしたとき、すごい解像感だ!と感動しましたが、やはり5Dはさらに上を行きますね・・・。すぐにでも欲しくなるのであまり作例を見ないようにしていましたが・・・危険ですね(^O^)。
シャワーゴーストの作例の方は会社でお昼にチェックさせて頂きました。構図を考えれば効果として使えたり、逆に出さないようにもできるんですね。
カメラ仲間の会社の方が、こぞってこのレンズ是非欲しい!とおっしゃってました(笑)。
でも、今から買っても対策済み品なんですよね・・・(涙)。
質問の方、書き込むべきかどうしようか一週間ほど悩んでいましたが、書き込んで良かったです。
ただ、知人曰く「焦点距離の指定が具体的すぎてすごく高度なお返事頂いてるけど・・・書き方間違ったんじゃ・・・?」。
すみません。そんなにピンポイントの描写にこだわっていた訳じゃ無かったんですが、28mm以下は使うことがない(歪んでいたとしても焦点距離的に当然)だろうし、標準〜中望遠域はきれい(皆さんの作例を拝見して)だし、28mm付近の描写がどんな物か知りたいなぁ・・・という素朴な疑問だったのです(-_-;)
一応、こちらの方にディストーションが気になった画像、気にならない画像を張っておきます。
http://www.imagegateway.net/a?i=o7InaXxnTo
・・・こうやってみるとほとんど差がわからないような・・・。
でも、気になる写真はいつも17-85mmの広角側なんですよね(^_^;)。
24-105mmF4Lは前向きに検討したいと思います。
7Dの噂もちらほら聞きますのでがんばって貯金しないと(>_<)。
ご回答頂いたすべての皆様、ありがとうございました。
書込番号:5417053
0点

すぴねるさん
こんにちは。
すぴねるさんが公開された画像をPhotoshopCS2で変形してみました。
ディストーション補正のほか、垂直方向のデジタルシフト(これ以上の補正も可能ですが、不自然にならない程度)も行いました。
一つの例として、よろしければ参照してください。(sRGB化、リサイズ)
http://pub.idisk-just.com/fview/UnTQ6S91cPSgjzt2LayxTFGTjrwpQEs8AhuoGgVTb07A1vnzIj-3Nmy-OhtP1fC5IGdnMcabHiqihKBLI0XyDXi2iJGfpcoKLzFLyKV5Rar2h6dEt8WdPORg1J2GB1re.jpg
変形の跡が分かるように、わざと周辺部を残しています。
一枚の写真にするには、この部分をトリミングすることになります。
書込番号:5417484
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん
こんばんわ。
わざわざ修正して頂いたんですね!ありがとうございます。
現地で見た通りの建物になってますね・・・。
ソフトでここまで自然な感じに修正できるんであれば少々の歪みは気にしなくてもいいかもしれませんね〜。
・・・私の場合、やろうとしても相当熟練度積まないと簡単には難しいかもしれませんが(^_^;)
SILKYPIXは友人が欲しいと言っていたのでその使用感を聞いてから、CS2にするかSILKYPIXにするか検討してみます。
・・・あ、その前にPC新調しないとダメかも・・・(>_<)。
書込番号:5419469
0点

すぴねるさん、こんにちは。
SILKYPIXでもフォトショップCS2と同様のレタッチはJPEGでも可能
ですね。修正画像を前出のWEBアルバムにUPしました。
表示−レンズ収差補正−ディストーションを-25。
表示−回転・デジタルシフト−デジタルシフト−上下シフトを-43。
両方のソフトとも効果をPC画面で視認しながら調整できますから
すぐにやり方は会得できるはずです。もの凄く簡単ですよ。
現在SILKYPIXは、誰でもベータ版をダウンロード可能ですから、
試用してみると楽しめると思います。ただマシンパワーはある
程度欲しい感じです。
https://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/index_beta.html
EF24-105mmF4L ISの現行品はシャワーゴーストが出ないはずです。
私はひねくれ者で交換や修理もせずに使っていますが、発売当初
は、大きな騒ぎになりましたよ。
普通に使用している限り、発生する確率は非常に低いです。狙わ
ないなら1万枚に1枚かな。3万ショット超で3枚ありました。
書込番号:5425255
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆さんこんにちは。30dから5dに乗り換え楽しくフルサイズに感動させながら撮影をしてます。そこれレンズの選択に関して質問なのですが、、
現在まで愛用してきましたレンズは135mm F2 L と50mm F1.4です。貯金もできたことなので、レンズをもう1本か買おうと検討中です。
候補は24mm か35mmの画角を考えています。みなさんならどちらの画角をいきますか?
ちなみに私の撮影対象は主に、
風景、家族のポートレート、ライブハウスでのバンドの写真、後はストリートのアートぽい作品を狙ってます。
ご意見を頂ければ幸いです。
JuniperJones
0点

24mmと35mmでは表現も違ってきますし、JuniperJonesさんほどのセンスのある方でしたら、どっちの方が自分向きなのか?を判断出来るのではないでしょうか?
私は広角嫌いなので買うなら35mmの方ですが(^^;;;
書込番号:5412658
0点

fioさんと同じく、レスするのも恐縮しますね(笑)。
お写真を拝見した限りではどちらかというと長目(35mm)の方が合いそうですが、
Juniperjonesさんが24mmでどんなお写真を撮られるのか見てみたい気もしますね。
書込番号:5412700
0点

24mmが いいんじゃないかな?^^
あとは、足でかせぐ。 35mmはまた貯金しお楽しみに^^
書込番号:5412717
0点

こんにちは
35mm判ですと、28、50、85、135mmという構成が古典的(?)ですね。
あるいは85mmの替わりに35mmがくるのか。
レンズ一本勝負なら35mmF1.4はとても魅力的です。
今回は、全く違う範囲が切り取れる24mmをおすすめします。
書込番号:5412723
0点

だいぶ昔の話になりますが、NewFD24mmF2.0は、中望遠のようにぼけ味が美しく、名レンズであったのを思い出しました。
書込番号:5412747
0点

Juniperjonesさん、お久しぶりですこんにちわ。
今の私だったら、35Lを選ぶと思います。
最近まで24L買う気満々でしたが、EF20/2.8を買ったら満足出来たので、買う気が無くなりました(^^;;
今は11月に発売されるEF50/1.2Lに注目しています。駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:5412768
0点

こんばんは。
広角嫌い(苦手)の私なら、一も二もなく 35mm ですね。
なんせ、5D を買う前から 35mm を買い戦闘態勢を整えているくらいですから。σ(^◇^;)
書込番号:5412780
0点

皆さんご回答ども有り難うございます!速いです!!
私は今シアトルにまして、現在夜中の1時半です。ああ眠たい。
本当に迷います。。24mm L も良いのですが、あまり人物には向いていないそうで。いろいろフルサイズでのサンプルを見たところ周辺が歪んでますね。。
逆に35mmも一応広角みたいなのですが、広角にしては24mmの画角のほうがカッコいいようなきもします。。35mm Lも狙ってるのですが、これは標準レンズとして使え24mmLよりも出番があるかもしれません、、、
もし35mmLにするなら50mmf1.4を売って85mmf1.8に乗り換えるでしょうね。。
135mmLは絶対に手放しませんが。。。
書込番号:5412787
0点

広角好きではありますが、24mmを使うのに苦労するのも事実です。
無難なところで35mmでしょうけど、24mmならちょっと変わった写真を撮るにはもってこいな気がします。
キヤノンユーザーとしてはEF24mmF1.4Lが理想ですが、シグマ24mmF1.8なら安いですし、マクロ的に寄れますのでかなり遊べます。
描写もシグマで不満はありません。
書込番号:5412797
0点

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
以前に「匠さん」のブログに載っていた記事によると
レンズラインナップの好みの傾向は
50mmが好きなのか35mmが好きなのかで分かれるようです。
50mm好き:20-28-50-100-200-400
35mm好き:17-24-35- 85-135-300
なるほどなぁと思います。
もちろん、標準域が大好きな方は35-50-85と揃えるのもアリ。
この理論、と言うか傾向に当てはまるとすると
24mmと35mmは買う順番の問題だけで、結局どちらも欲しくなるようですね(笑)
書込番号:5412862
0点

35/1.4、
理由は わたしが好きだから。
まぁ、むかしから35mmが好きなんですけど。
でも、持ってるのは50mmの方が本数が多かったりしますが。
書込番号:5413235
0点

こんばんわ〜。
あ〜、私は35mm派だ〜。って思ったら、なんかラインナップが微妙に違う...
と思ったらAPS-Cだからだ。(^_^
20-28-50-85-135-180だって。
書込番号:5413444
0点

35 1.4L はとてもいいレンズですよね〜。 私は先日悩みに悩んだ末、思い切って購入しました。 でも、35 1.4L を買ってから無性に24 1.4L も欲しくなりますね。 私は風景撮影がメインで通常は24-70 F2.8L をメインで使っているのですが、35 1.4L を購入してからはメインで使うレンズが逆転しそうです。
書込番号:5413658
0点

Juniperjonesさん
ちょっと前に同じようなご質問をされていましたよね?
そのときは17-40mmと28mmを売却して24mmを購入しようかというお話だったと思います。
「24mm F1.4Lか35mm F1.4Lか」
両方持っていますが、残念ながらお答えできません。
なぜかというと私も同じ悩みをもち、そして結局結論は出ず、両方を同時に購入してしまったからです。
人物撮影ということでしたら、普通なら35mmなんでしょうけど、この2本似て非なるもので、実は人物撮影向きの描写なのは24mmではないかと思っています。画角的には顔が歪まないように注意する必要がありますが、面白いかとは思います。
書込番号:5414093
0点

>人物撮影ということでしたら、普通なら35mmなんでしょうけど、この2本似て非なるもので、実は人物撮影向きの描写なのは24mmではないかと思っています。画角的には顔が歪まないように注意する必要がありますが、面白いかとは思います。
そうですね、、やはり人物をとると歪んでしまいますよね。。なぜ24mmのほうが人物撮影向きなのでしょうか?
書込番号:5415129
0点

Juniperjonesさん
>なぜ24mmのほうが人物撮影向きなのでしょうか?
24mmは画角的には人物撮影に使うのには周辺部や顔の面と平行になっていないと歪むため難しい画角であるのですが、EF24mmF1.4Lの描写自体はEF35mmF1.4Lより柔らかくボケも綺麗だと思うのです。
両方をバッグにいれることは稀なので、その日の撮影を考えて結構迷います。両方持っていても迷うのですからねえ(笑)。
書込番号:5415464
0点

>24mm
ネコの鼻デカアップとか、色々楽しめます。
書込番号:5415742
0点

ダボンさんのおっしゃるのは、とてもよく分かります。
50mm好き:20-28-50-100-200-400
35mm好き:17-24-35- 85-135-300
に分かれる、という話です。私自身が、50ミリが苦手なクチで、(でも35ミリにはちょっと違和感があって)、24,40,85ミリのラインナップでしばらく撮っておりました(オリンパスです。全部F2の単焦点)。EOSに乗り換えてからは24−85を買って、その後、17−35mmを買い足したり、40ミリが無いので中古で35ミリを買ったりしていたので、分類すると35ミリ好きの範疇にはいるのでしょう。
というようなわけなので、おそらくJuniperjonesさん は、24も35も買ってしまわれたら良いのではないかと。どちらかを選ぶとしても、それはあとに買うか先に買うかの選択に過ぎないような気がします。
シグマの24ミリF1.8なんかもいいんじゃないかとは思いますが、「レンズメーカーのレンズは口径の小さなニコンマウントに合わせるため、どうしても周辺光量が不足しがちだ」という説を聞いたこともあります。実際はどうなんでしょうね。
書込番号:5422567
0点

単焦点を揃えるのに一つ飛ばし(あるいは倍倍)は昔からの定石ですね。
ズームレンズ全盛になり、広角から望遠まで全く隙間なくそろえないと気がすまないような風潮にありますが、一つ飛ばしで十分対応可能だということなんだと思います。
ただ広角も28mmより広角側になるととても難しいと感じています。
自分なりに考えるに28mmが人間が見ている視野に近い(注視している部分ではなくてボーっと景色を見ている視野)といわれますから、それを超えると感覚的に難しいというのはわかるような気がします。
でも標準ズームが昔は35mmから、それが28mmになり、今は24mmからですから、以前よりも全体的に使われる画角が広角側にシフトしているように思うので、24mmぐらいまでは手に入れたくなる画角になっていますね。
Juniperjonesさん
この2本、本当に悩ましいレンズです。
EFレンズのレンズ選びで以前から話題になる命題ですので、難しい選択であることは間違いないです。
ベストは2本。順当なのは35mmから。ちょっといつもと違った絵を撮ってみたいなら24mmという感じでしょうか。
書込番号:5424643
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

一般論ですが…。
三脚に固定してスローシンクロですね。
感度を上げておけばシャッター速度が早まるので、
被写体ブレを最小限に出来ます。
それでも先幕シンクロだと透明人間になり易いので、
後幕シンクロの方がベターだと思います。
こんな所でしょうか。
書込番号:5410975
0点

ダイヤルをバルブにして撮ると人の顔は暗いです
人と背景を明るく撮りたいのです
もう少しわかりやすい手順を教えてください。
書込番号:5411050
0点

ISO400以上にして、時間は1/60秒を切らないようにします。お好みでISOを上げたり絞りを合わせます。
書込番号:5411095
0点

まさかストロボを使っていない…なんてことはないですよね?
書込番号:5411135
0点

>夜景ポートレートの撮り方を教えてください
ISO1600にしてPモードでまず夜景のみ撮り、絞り値とシャッタースピードを憶えておきます。たぶん絞りは解放値でシャッターは3,4秒だと思います。
今度はMモードで憶えた絞り値とシャッタースピードを設定して、ストロボをセットし撮影します。
人に対するストロボ光量はストロボで自動的に判断してくれます。
シャッタースピードが1/8秒より長ければ、三脚が必要だと思います。
これでたぶん大丈夫だと思いますが、一度試してください。
20Dでは、絞り優先でスローシンクロになるのですが、5Dはストロボが外付けですので、少しややこしい操作が必要です。
書込番号:5411494
0点

>20Dでは、絞り優先でスローシンクロになるのですが
5Dでも絞り優先でスローシンクロではないかと思いますが。
5Dでのスローシンクロを使うにはAvモードかMモードです。
5D+430EXならAvモードで出た目の露出でかなり優秀なスローシンクロをしてくれると思います。後はお好みでMモードで調整するか、Avモードで絞り値やストロボ調光補正、露出補正で調整すればよいと思います。
書込番号:5411684
0点

>5Dでも絞り優先でスローシンクロではないかと思いますが。
書き込み前に試した時は、Err99が出たのですが、
今試してみたときはうまくいきました。
mm_v8さんの言われる方法で良いと思います。
書込番号:5411740
0点

zcbmさん
5DはISO1600でもノイズが少なく、AFも中央はかなり暗くとも
効きますから、F2.0より明るいレンズでは、ノーフラッシュでも
夜景バックのポートレイトは撮れますよ。
また興味があればお試し下さい。但し、バックの夜景はボケぼけ
になりますけど。
http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/50764192.html
書込番号:5411833
0点

なるほど…。わかりました。
5Dだと、取説のどこを探しても「スローシンクロ」という項目(説明)が
ないのですね。30Dの取説と照らし合わせてようやく飲み込めました(^^;
zcbmさん、5Dの取説の、P.149を見て下さい。
「C.Fn-03 Avモード時のストロボ同調速度」の設定が、
「1: 1/200秒固定」になっていたら、これを「0: 自動」に変更します。
あとは、外付けフラッシュを発光可能状態にして、Avモードで撮るだけ
ですね。三脚必須です。
書込番号:5412084
0点

皆さんありがとうございます
さっそく試してみます
イメージ通りに撮れたらうれしいです
又わからないことがあれば質問しますので
その時はよろしくお願いします。
書込番号:5413931
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

自分の場合は、電源オフにしてから交換する事が
稀ですけど、今のところそういった現象は起きた事が
無いです。
もしかしたらボタン電池が関係しているかも知れないので
テスターで調べてみてはどうでしょうか?
書込番号:5409630
0点

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/system.html
日付/時計機能用電池 CR2016リチウム電池、1個使用
↑これの接触不良か、電池切れかと思います。
可能性があるということで、違うかもしれませんが・・・
まず、思い浮かびました。m(__)m
書込番号:5409636
0点

万が一、せっかく撮影した画像が消えてしまったりしては困るので、私は必ずCFの交換と、バッテリーの交換は電源をOFFにしてから行ないます。 やはり電子機器ですので基本的にはレンズ交換も含め、めんどうですが何か交換する時は変なトラブルを避ける為に電源をOFFにしてから交換する習慣を身につけておいた方が良いのではないでしょうか?
書込番号:5410732
0点

>やはり電子機器ですので基本的にはレンズ交換も含め、めんどうですが何か交換する時は変なトラブルを避ける為に電源をOFFにしてから交換する習慣を身につけておいた方が良いのではないでしょうか?
電気技術系にとっては当たり前のことですが、マニュアルに記載されていませんね。
キヤノンはこの点について自信があるということでしょうか。
普通なら「電源スイッチを切ってから」の一言を入れたがるところです。
書込番号:5410793
0点

バッテリーの蓋を開けたとき、およびCFカバーを開けたときには、別のSWが付いていて電源を切るようになっているようですので一々メインの電源SWを切る必要はないみたいですよ。
ただし、レンズの交換時は別のSWが無いので「メインSWを切るように」とどこかに書いてあったような気がします。
書込番号:5411662
0点

>別のSWが付いていて
あ、そうでしたね。
ただ、カメラのメインスイッチは見かけ上のもので、実際はオフにしても微少電流が流れているようです。
オフの状態でCFを入れるとアクセスランプが点灯したりします。
書込番号:5411692
0点


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