
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 23 | 2006年5月18日 22:25 |
![]() |
0 | 19 | 2006年5月19日 14:21 |
![]() |
0 | 53 | 2006年5月24日 19:09 |
![]() |
0 | 14 | 2006年5月18日 00:34 |
![]() |
0 | 8 | 2006年5月15日 19:54 |
![]() |
5 | 39 | 2006年5月16日 21:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆様 お世話になっております。
屋内での子供の撮影について諸先輩のご意見をお聞かせください。
屋内で子供スナップを撮っていますが、所有レンズのうち最も明る
いレンズがタムロンA09(F2.8 28−75)です。使い勝手は良いので
すが、屋内では少し暗いようです。
そこで、単焦点(50mm F1.4orF1.8)を購入するべきが、外付けのス
トロボを購入するべきかで、悩んでいます。
購入は資金調達の関係で少し先になりそうですが、どちらが良いと
思われますか?
ストロボを使用する場合はバウンスを主に使うことになると思いま
すが…。私、ストロボに関してはほとんど知識がありません(汗)。
0点

自分だったら、迷わず明るい単焦点です。
F1.8が安く手にはいるので、これがいいのではないのでしょうか?
値段の割には満足するはずですが・・・。
書込番号:5087196
0点

それは、E&EOSさんの考え方しだいだと思います。
あくまでも自然さを重視されるのなら、明るいレンズで。
発色のキレイさとか、ピントの歩留まり等を重視するのなら外付けストロボで。
書込番号:5087197
0点

>ストロボに関してはほとんど知識がありません
触ってる内に体が覚えてくれる。
書込番号:5087201
0点

E&EOSさん、こんばんわです。
身も蓋も無い話ですが、明るい単焦点と外付けストロボ両方買われる事をお奨めいたします。明るい単焦点+ストロボ天井バウンス撮影なら、歩溜まりも良く割と自然に撮れて楽チンです。ストロボは逆光の時など日中シンクロなどでも使えますので、両方買いましょう。
拙いですが、85mmF1.8+580EX天井バウンス撮影のサンプルです。ご参考になれば幸いです。ではでは(^^//
http://eosu30dai.exblog.jp/2464025/
書込番号:5087259
0点

そりゃ両方あるのがいいに決まってますけど、とりあえず先に安いEF50mmF1.8というのはどうですか?
これなら1万円しないしちょっとなにかを我慢すれば買えてしまいます。
ストロボはその後という順番でいかがでしょう。
書込番号:5087307
0点

とりあえず内蔵ストロボ...と思ったら5Dですね。
でしたら、スピードライトの方が良いと思います。
書込番号:5087310
0点

EF50mmF1.4かな。
カメラはちがいますが、それでも内蔵ストロボ使うこともあります。
基本スタンスはtake525+さんが言われている通りです。
書込番号:5087368
0点

明るい単焦点買ったとしても、暗さを補うためとはいえ、いつも絞り開放で使ってはピンの歩留まりも悪いでしょう。
いい絵をいっぱい撮りたいなら、迷わずスピードライトですね。
単焦点は先の楽しみに取っておきましょう。
書込番号:5087370
0点

ストロボはできるだけ容量の大きい物をと言うのが、よく言われることなのですが、
凝りだすと数個欲しくなってしまいます。
私は5Dには
単焦点50mm F1.4と220EX単体でいま使っています。
小型であることと、安いこと、なのですが、
発光させないでAFの補助光として主に使っています。
220EXは緊急的に発光させることもありますけど。
書込番号:5087402
0点

50mmF1.8の開放はソフトフォーカスで使うには良いですがF4より絞らないと使えませんでした。ハズレだったかな?と思いながら50mmF2.5コンパクトマクロに交換しました(プラス2万円ですが、これは良いレンズでした)。
5Dの場合、純正ストロボの430EXと組み合わせて「横位置で撮影」する限りバウンスしなくても影が気にならないだけでなく、ストロボとは思えない柔らかい表現です(感覚的な問題ですから、もし借りられることが出来たらテストされては如何でしょうか)。
書込番号:5087423
0点

こんばんは。
カメラは5Dですよね。
でしたら当然。
50mm F1.4 → 外付けストロボ → 35mm F1.4L と揃えるのが普通でしょう。
違いますか?(^_^;)
書込番号:5087497
0点

E&EOSさん こにちは。
私も、外部ストロボ購入もいいと思います。
家の中程度なら、430EXで十分ではないでしょうか。
スレーブユニットも購入して発光させての撮影とか・・・。
明るい単焦点は使ったことが無いので、分からないです。(涙)
書込番号:5087499
0点

50mm標準レンズと、クリップオンストロボの一つくらいは、持っておいて損はないかと。
書込番号:5087501
0点

>50mm F1.4 → 外付けストロボ → 35mm F1.4L と揃えるのが普通でしょう。
>違いますか?(^_^;)
回答:途中まであっていますが、35mmF1.4Lより後が書かれていません。
不十分です。よって不正解。(^^;)
書込番号:5087836
0点

皆様、ご返信ありがとうございます。
(ちょっと用事はあって、返信が遅れてしまいました m(_ _)m )
はーやんみーたんパパさん
>値段の割には満足するはずですが・・・。
50mmF1.8はすごく、評判がいいみたいですね。
私は、単焦点は未経験なのでよくわかりませんがCPは最高なのでしょうね。
take525+さん
>あくまでも自然さを重視されるのなら
基本的には、このように考えているのですが…。
それはもしかしたら、外部ストロボを使用した経験がないからなの
かもしれません^^;。(天井バウンスなどを駆使すると、結構自
然な影のつき方になるのでしょうし…)
ぼくちゃん.さん
>触ってる内に体が覚えてくれる。
そうなのでしょうね。とりあえず、ストロボに関して色々勉強してみます^^;。
Eosu30Daiさん
>身も蓋も無い話ですが、明るい単焦点と外付けストロボ両方買わ
>れる事をお奨めいたします。
うが^^;。作例拝見しました。お子さんの自然な表情、良いですね^^;。うちの子はだんだんカメラを向けられるとふざけて逃げたり、妙なポーズをとったりで(汗)。
一瞬の表情をとるにはSSも稼がないといけませんし^^;
バウンスすると、かなり自然な感じになるんですね^^。
くろちゃネコさん
>そりゃ両方あるのがいいに決まってますけど、とりあえず先に安>いEF50mmF1.8というのはどうですか?
悩みは尽きませんね^^;。
50mm1.8…。良くこのレンズから1.4に乗り換えられたというお話を
拝見しますが、やはりさらに明るいレンズが欲しくなってしまうん
でしょうね^^;。
yuki tさん
>スピードライトの方が良いと思います。
スピードライト+A09でもそれなりにとれるんでしょうね。
う〜む…。
マリンスノウさん
>EF50mmF1.4かな。
検討してみます^^。
>基本スタンスはtake525+さんが言われている通りです。
できる限り、自然な状態で残してあげたいと思っているのですが、バウンスも結構いい感じに撮れそうなので悩んでしまいます^^;。
まっmackyさん
>いつも絞り開放で使ってはピンの歩留まりも悪いでしょう。
それもそうですね(汗)。1.4+フルサイズでは、深度が恐ろしく浅いのでしょうね^^;。
60_00さん
>凝りだすと数個欲しくなってしまいます。
それは困ります(汗)。
>単焦点50mm F1.4と220EX単体でいま使っています。
220EXはノーマークでした。調べてみます。
FL180さん
>純正ストロボの430EXと組み合わせて「横位置で撮影」する限りバ
>ウンスしなくても影が気にならないだけでなく、ストロボとは思
>えない柔らかい表現です
これは、朗報です。私は縦位置を頻繁に使うもので^^;。
情報ありがとうございます。
F2→10Dさん
>カメラは5Dですよね。
ですです^^;。
>でしたら当然。
>50mm F1.4 → 外付けストロボ → 35mm F1.4L と揃えるのが普通
>でしょう。
>違いますか?
「普通」ですか?(汗)。
そして気がつけば単焦点沼へ?(爆)
冗談はさておき、50mm1.4は5Dとの相性問題が話題になっています
が、実際のところどうなんでしょうね?
森のピカさんさん
>家の中程度なら、430EXで十分ではないでしょうか。
まだ子供も小さいので、家の中が主な「屋内」になるとおもいます。
たまに、屋内の子供向け展示などにも出かけますが^^。
DIGIC信者になりそう^^;さん
> 50mm標準レンズと、クリップオンストロボの一つくらいは、持っ
>ておいて損はないかと。
なるほど^^;。確かに仰るとおりなのかもしれません(汗)。
くろちゃネコさん
>35mmF1.4Lより後が書かれていません。
え?先があるんですか???(爆)
書込番号:5088082
0点

>50mm F1.4 → 外付けストロボ → 35mm F1.4L
5Dではないですが、昨日50mmF1.4を買ったから一歩前進。
書込番号:5088093
0点

>50mm1.8…。良くこのレンズから1.4に乗り換えられたというお話を
>拝見しますが、やはりさらに明るいレンズが欲しくなってしまうん
>でしょうね^^;。
私も乗り換えようと思いましたが、最近1.8でいいかと思い始めました。
描写は割と違うようですよ。1.8はシャープ目で1.4は柔らかめと聞いています。
あとこの二本の差はUSMと高級感。(^^;)
>え?先があるんですか???(爆)
EF85mmF1.2とかEF135mmF2とかEF24mmF1.4とか…。
すいません。聞き流してください。(^^;)
でも、5D持たれているなら是非EF135mmF2は試してもらいたいなぁと切に思います。
書込番号:5088473
0点

>EF85mmF1.2とかEF135mmF2とかEF24mmF1.4とか…。
回答:途中まであっていますが、「L」が書かれていません。
不十分です。よって不正解。(^^;)
※庶民な私には大きな一文字...(大泣)
書込番号:5088863
0点

>回答:途中まであっていますが、「L」が書かれていません。
> 不十分です。よって不正解。(^^;)
先生すいません。(^^;)
ちょっとはづかしかったので書きませんでした。
以後気をつけます。
書込番号:5089738
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
ついに5D注文しました。明日到着です。記録メディアをこれから購入するのですが、MD6Gが2万円台で売られています。単価だけを考慮すると割安なのですが、書き込み速度はCFよりおとり、保存データ量が多くなるとさらに書き込み速度が遅くなると聞きました。実際使われている方おられましたら、使用感を教えていただけないでしょうか?連続撮影可能枚数が多少少なくなるだけなら、MD6Gにしようと思っています。
0点

ハギワラの標準品1Gと比較したことがありますが、RAWで連写できる限り続けるというやりかたで、CFだと13枚、MDが11枚くらいです。ところが、赤ランプが消えるまでの時間は逆転します。
CFで25秒、MDで20秒くらいです。
壊れやすさではCFに分がありますが、壊れた後の復旧のチャンスはMDの方が少しましだという説もありますね。
書込番号:5086244
0点

5Dじゃない別のEOSユーザーですが・・・
書き込み速度の他に、再生なども絡んできます。
目一杯撮られる方だと、結構ストレスを感じるかも?
あと、マイクロドライブは2万円以下で探せますので価格交渉か通販とかの検討もしてみてはいかがでしょ?
例えば私の良く利用するe-trendさんだと・・・6GBで¥16,695(税込)
http://www.e-trend.co.jp/camera/2/9/product_44715.html
書込番号:5086301
0点

20Dで6GMD使っています。
2G超えるあたりからストレスを感じ始めます。
ま、RAW撮りだと20Dは連写6枚までなので仕方ありません。
ただ、やはり価格の安さには勝てません。
ECカレントにて購入しました。
書込番号:5086525
0点

私も20Dで6G使用です。
速度は遅くストレスを感じます。旧式のCF並みに書込み時間が掛かります。5Dであればファイルサイズは更に大きいので遅いでしょう。
ただし現在の価格.comでは6Gで16000円台ですから連写を必要としないのであればコストパフォーマンス高いです。
私は撮影会や結婚式で撮影すると6G以上使ってしまうのでMDを使用しています。祭りや子どもを連写するときは80倍速(これでも遅いですが)のCFを使用しCFを使い切ったら予備としてMDを使用する事にしています。
書込番号:5086744
0点

そっか、主観的評価も付け加えましょうね。
120倍速とかのCFとハギワラの標準品の書き込み時間が2倍の差があるわけでもなし、マイクロドライブは実用上非常に便利と思っています。10g(加速度の話ね)とかで撮影することはないですし。
廃れ行くデバイスです。多分6ギガの上が出ることもないでしょう。歴史の生き証人になるためにも是非使いましょう。
書込番号:5086910
0点

5Dで使用しています。I-O DATA(HITACHI) 6GB のMD です。
初期不良で 交換していただいてからは、全く問題無い状態。
撮影に関しても、CF(4GB)との使い分けですが、特に 遅さは感じません。
MD で撮影する時は、「仕事」モードが大半で、
失敗できない写真撮影では、RAW で いっぱい撮影する事の「保険」です。
JPEG での撮影では、4GB(150倍速)のCF との差は、
ファインダーをのぞいている限り 全くきになりませんね。
液晶での再生も 遅い感じはしませんし、個人的には あまり液晶再生しませんね。
※特に 予備電池を待たない時など・・・。
高画素デジタルカメラは、多少 書き込みが遅くても、連写しないのであれば、
6GB MD が コストパフォーマンスは 一番かと思います。
書込番号:5086928
0点

6GBMDは安くて良いと思います。5Dで連写はあまり使わなくなったし、今の処不満も無いです。予備に2GBCF持ち歩いていますが使った事が無いです。
書込番号:5087033
0点

僕もI-Oの6GB MDを持っています。
最初に使ったとき、読み出せないファイルが2つ出て
そのまま販社に調べてもらうと、「初期不良・新品交換」という結果になりました。
このことから、ちょっと一抹の不安が残ります。
う〜ん、やっぱりCFの方がいいのかなあ。
4月当時ですが、Eosu30Daiさんが教えてくださった
秋葉原のZOAさんでは、トランセンド社の120倍速が
4GBで19800円、8GBで39800円で
4GBを何人か買われ、無事動いているとの報告を読ませて頂きました。
ぐんと安いので、こちらも選択肢に入るかも知れません。
書込番号:5087044
0点

僕はCF派です。
MDは大容量で、価格も安価でとても魅力的ですが、
今までに2度クラッシュしてデータが読み出せない経験をしました。
それから、ちょっと遠ざかっています。
僕の使用方法ですが、CFやMDでも1Gクラスのものを使い、フォトストレージへ転送してまたフォーマットして使うといった方法が一番ミスを減らせると思っています。
僕は1GCFを使い、後は画像の確認が出来る、エプソンのP-4500を使用しています。
書込番号:5087150
0点

ご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
ストレスを感じるという方と、感じないという方の意見があり、
使い方によるのかな?と思っています。
てっちゃんさん情報の、
「トランセンド社CF120倍速4GBが19800円」に心揺さぶられました。こちらにしようかな・・・。
書込番号:5087178
0点

パソ電でグリーンハウスGH-CF4GXXが¥17,950ですね。
http://www.coneco.net/compactflash/1051213014.html
どうなんでしょ?
書込番号:5087366
0点

↑グリーンハウスGH-CF4GXX 先月初めに¥24,800だったかな?
で安いと思い衝動買いしました、5DでRAW+Jpeg最高画質で
180枚保存(カウンター表示)で当分間に合うかなと思って
居たら・・・
A−DATAの8ギガ120倍速がもう税込\24,969で売られて
いるんですよね・・・
もうMD選択する必要ないように思います。
書込番号:5087563
0点

はーやんみーたんパパさん、こんばんは。
私は通販でアイオーデータの6ギガを1万6千円台後半で買いましたが、今のところ不具合も不満もありません。
その通販をお教えしようと思ったら、2万円を超えていたのでやめました。
MDを導入するきっかけは5DでRAWを多用したいと思ったからです。
さすがに撮りでがありますよ。
CFより少々消費電力が増えるのと、撮影枚数も増えるので予備バッテリーもあるといいと、こちらで諸先輩方にアドバイス頂きました。
私はバッテリーグリップ+互換バッテリー(1個1,980円×2)で使ってます。
通販シンドロームさん、こんばんは。
>A−DATAの8ギガ120倍速がもう税込\24,969で売られて
いるんですよね・・・
それ、すごいですね。
しかし大容量CFがその値段って少し心配になります。
A−DATAはメモリーのメーカーだけど「安かろう、悪かろう」にはならないですよね。(^^ゞ
書込番号:5087684
0点

ピュアグリーンさん 皆さん こんばんは
10DでA−DATA256メガ40倍速を3枚使っています、
購入にあたりメーカーとか調べてから買いました、
今のところノーミスで頑張ってくれています
10Dは5Dほどデータが大きくないので40倍速でも
気になりませんね。
買値はたしか・・・ @¥1,980でした。
書込番号:5087965
0点

私、A-DATA製4GのCFを購入寸前までいったのですが、ネットで見ると評判が芳しくなかったので止めました。
結局ヤフオクで日立製4Gの中古MDを1万円弱で調達しました。以前持っていたIBM製1GのMDより読み書きとも早くて満足しています。
書込番号:5088423
0点

もぐもぐ。お弁当食べながら
CFの「高い安い」の理由について調べてみました。
メモリ全般では、大ざっぱに作る場合
容量を出すためにチップを何枚も積み上げて
規格サイズに収めている可能性があるそうです。
(CFの場合、この薄さだと1枚のような気もしますが)
これにより、組み立て時のチョコット破損、実使用時の加速度によるハンダ外れ
熱がこもるための損傷などが出る可能性があるとのこと。
そのメモリチップですが、価格が高いメーカーは
良品ロットをさらに選別し、基板設計もその細かなリビジョンに合わせて
最適設計しているようです。
そのほか、色々な部品にも「高いレベル」のパーツを配置し
更に部品を取り付ける基板の素材にも気を配り
最後は耐環境性などを高めるため、エポキシで覆ったりしています。
これが、8GB/価格.comさんの最安価格を例にとると
・ファーストクラス 82060円/LEXAR社
・ビジネスクラス 44800円/TRANSCEND社
・エコノミークラス 24969円/A-DATA社
みたいな幅になっているのかな?
慎重にすれば値段がキツイし、それが絶対保証とも限らないし
価格を払わない場合の撮影事故も恐いし……難しいところです。
書込番号:5089022
0点

以前はトラの45倍4GBを使用、今は安かったのとトラでの不具合
が無かったので、120倍の4GBを2枚をメイン、45倍4GBがサブ
ウルトラ2の2GB、4GBのMDがサブサブ(ほとんど出番はあり
ませんが)という体制です。
ほんとに安くなりましたCF。
書込番号:5089240
0点

忘れてたけど、二週間待てばキヤノンが無料で高速1ギガを送って寄越します。お店に頼み込んで256くらいのどうでも良いカードを貸してもらうのは駄目かな。
書込番号:5090977
0点

128MBならあまってるから、かしましょうか?(大阪北部)
書込番号:5091879
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
僕は、メカ音痴のデジ一初心者です。
それで下記のことが分りません。
教えて下さい。<(_ _)>
それは、ニコン200mm f2.0レンズを近代インターナショナル製のマウントアダプター(ニコン→EOS)を介してEOS-5Dに装着し撮影したいと思っています。
で、それによってAFが使えなくなるのでMモードか露出優先モードで撮影することになりますよね!?
ここまでは僕もある程度分ります。(^^ゞ
しかし、この先が如何とたら良いのかちんぷんかんぷんです。
先ず、絞りとシャッタースピードの設定をどのように考えて設定していけばよいのか、
それと、ピント調整です。僕は近眼と乱視で視力が良くありませんので、ピントが合っているのかどうかの確認方法(例えば、拡大ルーペ)などがございましたら教えて頂きたいのです。
お手数ですが、何卒よろしくお願い致します。
0点

そのレンズ売っちゃって、CANONのレンズ買った方が速い。
書込番号:5083578
0点

露出測る(出来る?)
ピン合わせるの大変ときたら、
何か八方塞がりだもんね。
書込番号:5083581
0点

ぼくちゃん.さん
>そのレンズ売っちゃって、CANONのレンズ買った方が速い。
僕の所持しているD2xとD200が変な顔していますよ!(≧∇≦)ノ彡☆
書込番号:5083610
0点

>何か八方塞がりだもんね。
そうですか。。。如何にもこうにも成りませんかぁ。。。
強がって撮ったところで、ボコボコじゃあ〜如何にも成りませんしね!
ああ、良いカップルで相性が良いだけに?残念です!ブッブッ
書込番号:5083623
0点

ファインダーの世界さん、ども!
残念ながら、Gタイプレンズなので、最小実絞りでしか使えないかと。。。
無論、MFですし、マウントアダプターで電子接点が遮断されますから、AF-SもVRも動かないです。
書込番号:5083638
0点

こんにちは。
マウントアダプターの件はパスしますが。(←知らないので ^^; )
>ピントが合っているのかどうかの確認方法(例えば、拡大ルーペ)などがございましたら教えて頂きたいのです。
なら、マグニファイヤーで良いのでは?
キヤノンのカメラでも、ニコンのマグニファイヤーが付きます。
それと、ペンタックスのマグニファイヤーもちょっとだけ加工すれば付きますよ。
それと、今度でたオリンパスのマグニファイヤーも付くというようなことを、聞いた記憶があります。
書込番号:5083643
0点

>最小実絞りでしか使えないかと。。。
げっ!そうですか。(-_-;)
それじゃぁ、真っ暗でほとんど見えませんね。
さっきのカキコ、無かったことにして下さい。(^_^;)
済みません。m(_ _)m
書込番号:5083644
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん、どうもです。
>MFですし、マウントアダプターで電子接点が遮断されますから、AF-SもVRも動かないです。
はい、そうです!このレンズ、VRは付いていますが、元々重量のある重た〜い代物ですから、三脚に載せて撮影することには反感はありません。
しかし、最小実絞りでしか使えないと、ギブアップです。ああ…
F2→10Dさん、ご無沙汰です!<(_ _)>
>げっ!そうですか。(-_-;)
それじゃぁ、真っ暗でほとんど見えませんね。
先生!あのねぇ。。。(ToT)
書込番号:5083683
0点

>先生!あのねぇ。。。(ToT)
またまた早とちりしてしまったようですね。(^_^;)
>最小実絞りでしか使えない
ということは、絞り値は開放ということですね。^^;
それじゃぁ、真っ暗ではないんだ。(^^;)ゞ ポリポリ
書込番号:5083697
0点

う〜ん、しぼりの件はどっちなんでしょ?
穴は大きいのか小さいのか???
ファインダー画像を大きくしてみるには、これも候補に上るかな?
↓
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2882a001.html
1.25倍と2.5倍で拡大できますよ。
2.5倍は中心部しかみえないけど(^^;
書込番号:5083713
0点

ピントの確認であればF2→10Dさん指摘のマグニファイヤーの他にGOKOカメラっていう会社で「光学映像モニター映出装置」っていうの作っていますよ。http://www.goko.co.jp/
ファインダー像をディスプレイに映し出す装置ですので65型プラズマディスプレイでピントを確認したりすることも出来ます。
会社の顕微鏡に似たようなの付いていますが便利ですよ。
書込番号:5083745
0点

F2→10Dさん
>それじゃぁ、真っ暗ではないんだ。(^^;)ゞ ポリポリ
それじゃぁ〜、真昼間に太陽を入れた風景写真も、夕焼けになるのですね!アハハ(ToT)/
10205さん、こんにちは。
アングルファインダーCは、僕、持っています。、、、 上のレスで最小実絞りでしか使えないとアドバイス受けていますが、この アングルファインダーCでこれらが改善されるとうれしいと思います。…
photo-babyさん、こなにちは。
>65型プラズマディスプレイでピントを確認したりすることも出来ます。
僕は日立55型プラズマディスプレイで何時も画像を見ています。が、こんなもの屋外に持参できる訳もないので、ノートPCを持参すれば良いですね!MVC-10 (標準タイプ)かMVC-10W (ワイドタイプ)が有ってもいいかも!(^O^)
しかし、肝心の"最小実絞りでしか使えない"と言うアドバイスを頂いているので、、、(ToT)
書込番号:5083783
0点

>僕の所持しているD2xとD200が変な顔していますよ!(≧∇≦)ノ彡☆
だったら、ボディも思い切って処分してみるとすっきりするのでは?
なんでしたら、ボディのどちらかを無料でお引受けしますけど・・・
書込番号:5083792
0点

>なんでしたら、ボディのどちらかを無料でお引受けしますけど・・・
σ(^_^)/
書込番号:5083797
0点

F2→10Dさん
>最小実絞りでしか使えないかと。。。
最小絞りってF22とかF32って方かと思いました(^^;;
Gタイプ持ってないので(ってNikonのレンズ自体持ってない)確認しようがないですが・・・DIGIC信者になりそう^^;さん この辺りどうですか?
書込番号:5083835
0点

>>ファインダーの世界さん
近視と乱視なら羨ましいです。私は遠視と乱視なのでコンタクトが
使えません(T_T)
って関係ないかバキッ!!☆/(x_x)
書込番号:5083836
0点

200mmF2ってたしかGタイプですよね。
Gタイプって、絞りリングがなくて、カメラ側からしか絞りが制御できないと思いました。
そうなると、常に開放絞りで撮影せざるを得ない状況になっちゃいます。
また、絞りの情報はカメラ側に来ないので、測光は外部露出計にするか、ヒストグラムでの確認になります。
ピントについては5Dの標準マットは山がつかみにくいので、スーパープレシジョンマットに変えることをオススメします。
また、近視は視度補正で対応できますが、乱視には対応できません。眼鏡等で適正に補正した方が、ピントを合わせやすいです。
室内などで撮影する場合には、PCに転送してピントチェックしたり、エプソンのP−4500などのビューワでチェックするのも手です。
書込番号:5083837
0点

>最小絞りってF22とかF32って方かと思いました(^^;;
私も最初はそう思っちゃいました。σ(^^;;;;
日本語って難しいですね。
絞り開放って書いてくれれば一発でOKなのに。(-_-;)
書込番号:5083842
0点

一応、近代インターナショナルも「Gタイプ(最小絞りでしか撮影できません。)」とあります。 近代のページでは、「絞りが開放」と「最小絞り」は用語として使い分けられてますし(^^;;
Nikonの仕様欄では(でも)最小絞りはF22とかを指すみたいなんですが・・・はたして真相はいかに! (^^;
書込番号:5083907
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして
5Dを購入しました。ファインダの見やすさと画質の綺麗さに驚いています。安心して使えます。よく島へ旅行に行くのですが、今度、広角の単焦点を購入し出かけようと思います。
日の出、日の入りの少し暗い場面で利用が一番の対象になります。
(あまり室内は使わないと思います)
純正かSIGMAか20mmか24mmか迷っています。20mmだと超広角で扱いにくいというイメージがあります。また実際の可視範囲よりあまりに広いので写真が不自然になったりしませんか(それがメリットだと思いますが)?あとやはり屋外でも明るいレンズの方がメリットありますでしょうか?
SIGMA 20mm F1.8 EX
SIGMA 24mm F1.8 EX
CANON 20mm F2.8 EF
CANON 24mm F2.8 EF
CANON 24mm F1.8m EF(値段的に微妙なんだが....)
よろしくお願いします。
0点

扱いにくいといえば、そうかもしれません。
微妙なポジションの取り方一つで、フレーミングが大きく変わってしまいますから。
ただ、その扱いにくさと、広い画角・強調されたパースペクティブと、周辺部の歪みを、作画意図にどう反映させるかによって、レンズの真価が発揮されると思います。
フレーミングのコツは、ファインダーの四隅を良く見ながら、一歩・二歩と前へ前へぐっと近寄ることです。
20と24では4mm違いですが、画角は大きく違います。
最初は24mmの方が扱いやすいかもしれません。
撮影内容にもよりますが、少し暗い場面で動体を撮影する場合には、明るいレンズの方が役に立ちます。
SIGMAとCanonでいうと、SIGMAの方がやや逆光には弱いです。Canonが逆光に強いかというとそうでもないですが。コーティングの差なんですが、逆光時にゴーストやフレア、コントラスト低下となって、現れてきます。
ただ、逆光時にきれいにゴーストを入れた作画というのもありますので、そこは作画意図による使い分けが必要です。
書込番号:5082962
0点

5D買って良かった
毎日広角撮影中です
書込番号:5083049
0点

昔,20mmを常用してましたが
20mmはいいですよ
断然20mmをおすすめいたします
書込番号:5083216
0点

レンズレンズレンズさん、おはようございます。
私だったら、EF20mmF2.8USMに一票です。私は17-40mmを使っていますが、20mm辺が使い易くて一番好きです。私も欲しくて次の一本と思っております。
予算が豊富にあれば、24Lが一番お奨めですが・・・値段が・・・
レンズの性能比較は↓ここが参考になります。
http://www.photozone.de/8Reviews/index.html
駄レスで失礼しました。ではでは(^^//
書込番号:5083236
0点

私もやっと5D買っちゃいました。
EOS10Dから5Dへの乗り換え組です。
フルサイズはいいですね。ダイナミックレンジも広く、描写は非常に満足しています。
ちょっとサンプルですが、写真付けておきます。
ちょっとピクチャースタイルの選択とかで悩み中。
レンズは、17-40mmを持っていますが、普通に17mmが17mmです。(当たり前ですが)
この広角には感動します。
私も気軽に持ち歩く為の単焦点広角レンズは、何か良いものはないかと。
銀塩(AE-1 Program)の時は、28mmの画角が好きでした。
5Dに17-40mmをつけると、やっぱり大きいし、10Dの時からも単焦点がほしい気持ちはあったのですが、5Dになってからずっと持ち歩いて一杯取りたいという願望がふつふつと。
でも、結局写りと重さを比較して5D+17-40mmになりそうな感じもしています。
それは、さらなる出費は難しそうだ、というのが一番の理由かもしれませんが。
書込番号:5083452
0点

>SIGMA 24mm F1.8 EX
これはお奨めです。
純正EF24mm F2.8よりも解像度が良く歪曲収差も少なく、また近接能力もあり、ワイドのリファレンス的に安心して使えます。
もう一本もシグマになりますが、12-24mmも、シグマにしては逆光に強く各収差も少なく、超ワイドズームレンズとしては抜群にバランスが取れており、これも信頼できます。
書込番号:5083761
0点

こんにちは
朝陽夕陽狙いですとレンズ構成枚数の少ない単焦点レンズは有利ですね。
だだ、前後にあまり動けない場所では画角が固定されるので、
一本に絞るとすると割りきりが必要です。
明るさは背景ボケの関係が生じます。
接近戦では広角といえども開放では背景がボケますのでこの点をどう考えるかでしょう。
17-35mmのズームレンズを使用していますが、ズームのよいところは、便利さに加え、
歪曲収差が焦点距離によって打ち消されるところです。
書込番号:5084264
0点

幅広く超広角の世界を楽しむならSIGMAの12-24mmなんてどうですか?ズームで、暗いですけど。
でも12mmですよ、12mm!!!
書込番号:5084380
0点

dai_731さん、並びにみなさん初めまして。
>SIGMAの12-24mmなんてどうですか?
同感です、良いと思います。(淡泊なコメントですみません)
書込番号:5084534
0点

皆様コメントありがとうございます。感謝いたします。
いろいろコメントを見ているうちに考えが整理できました。
レンズ関係の板ではなくて広角好きの5Dの板でよかったです_(笑)
今のところ
SIGMA 24mm EX
と
CANON 17mm-40mm F4
もしくは
TAMRONの 17mm-35mm F2.8-F4
を考えています。さらに開拓したくなったらSIGMA 20mm EX,SIGMA 12mm-24mmに踏み込みたいと思います。
今、TAMRONはmacro 90mmと180mmとCANONは24mm-105mm F4と両方満足しています。どちらを選択するかは悩ましいところです。ああどうしよう。でもTAMRONどうしてこんなに安いのだろう?
もしコメントがある方がいらっしゃったらお願いします。
書込番号:5084738
0点

こんばんは
上記3本のうちタムロンA09しか使用したことはありません。
単独使用経験では、欠点が少なくなかなかCPの高いレンズだと思います。
近接での背景も割りと柔らかい感じでぼけてくれます。
ただ、やはり夕陽などは単焦点の方が良さそうな感じがします。
新しいサンプルを18-19ページにアップしましたのでご参考になれば幸いです。
(以前からのものもいくつか置いています)
書込番号:5085442
0点

>でもTAMRONどうしてこんなに安いのだろう?
これは私の想像ですが、レンズメーカーは各カメラメーカー向けに売りますので、トータルで各純正レンズよりは数が出ると思います。
工業製品全般に言えることですが、大量に作るほど単価が下がりますし、まして元来純正より高くては商売になりません。
28-75mmも良い(これ以上のズームは要らない、それ以上の性能を求めれば自ずと単焦点になる)ですが、私にとってタムロンは90mmMacroそのもので、正に名品と思います。
書込番号:5086444
0点

写画楽さんヒロひろhiroさん
ご返事ありがとうございました。
今日、CANON 17mm-40mm F4,SIGMA 24mm F1.8を購入しました。
在庫なしのお店が多かったですが、運よく2つともゲットできました。来るのが楽しみです。これでフルレンズ広角デビューです!
返事を下さった皆様に感謝いたします。
ますます写真を取る楽しみが増えました。レポートができると良いです。それでは失礼します。
書込番号:5088100
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
実は前から疑問に思っていたのですが、バッテリーグリップは電池が2個はいりますよね。おそらくこれらの電池は純粋なパラ接続ではなく、MOS・Sw等をかましてのワイヤードORとか、一方に逆流防止のDiが入っているかして、片方からしか電流を供給していないと思いますが、そうすると本体に1個入れた場合と、BGに1個入れた場合で終点が違うということになりますよね?
またDiでの逆流防止だとすると(片側だけにDiを入れるとして)、左右でバッテリーの終点が異なることになりますが、どうなんでしょうか? その場合、バッテリーが空になっても、左右入れ替えれば、また撮影できることになりますが…
どうも撮影が終わって、充電するときにチャージャーのLEDの点滅の仕方が2個で違うことが度々あるような気がして。
詳しい方、どうぞ教えてください。
0点

こんばんは。
詳しくはないのですが。^^;
第一5Dは持っていませんので。(-_-;)
でもバッテリーグリップはそんな面倒な回路は入ってないと思います。
二つのバッテリーを単純に並列接続しているだけだと思います。
だからこそ1つのバッテリーでも作動するのだと思います。
並列接続なら何の心配もいりませんからね。
充電時にチャージランプの点滅が違うのは、片方を充電している間に、
もう片方がいくらかでも電圧の回復があるからだと思います。
バッテリー自体の個体差も当然あるでしょう。
書込番号:5079097
0点

F2→10Dさん こんばんは
単純なパラ接続だと電圧の高いほうから、低いほうへ充電されてしまいます。その場合チャージャーと違って電流制限がかからないので、下手をすると火災の原因になります。バッテリーパックを見ると、B、D端子というのがありますが、バッテリーグリップ内でうまくこの信号が無入力のとき、放電方向のみアクティブにできれば純粋なパラ接続可能ですが、回路的にちょっと難しいかなと思います。もしかするとバッテリーパック内でDiとMOS・SwのワイヤードORになっているのかも?
充電時のみにMOS・SwをONするとか。ただそうだとするとDiode1個分電圧損しますけど。
書込番号:5079189
0点

>その場合チャージャーと違って電流制限がかからないので、
その心配は無いと思います。
なぜなら、両方とも最終電圧は同じですし、発生電圧も最大で最終電圧です。
容量(電圧)の高い方から低い方へ充電流が流れても、低い方が高い方を追い越すことはないです。
当然最大電圧を超すこともないので、電圧が等しくなった時点で充電は止まると思います。
書込番号:5079324
0点

充電電流が流れること自体が問題なんです。
一部前述しましたが、Li電池のチャージャーは定電流で充電し、1セル当たり、4.2Vに達したときに充電を終了させます。ところがバッテリー間で充電すると、チャージャーのような電流制限がかからないので、電池の内部抵抗で制限される電流まで流れてしまい、異常発熱、最悪発火という事態になるかもしれません。特にフル充電したバッテリーと空のバッテリーを組み合わせるとより危険ということです。そうならないよう安全設計をしていると思うのですが、それをバッテリーパック内で行っているのか、それもBG側で行っているのかが分からないのです。もし回路的に実施しているなら、何らかの電圧ロスが生じるため、最低電圧まで使い切れません。
他に考えられるのは、バッテリーの内部抵抗から、バッテリー間で充電しても、危険な電流まで達しない設計をしているかもしてません。またはチャージャーだけでなく、バッテリーパック内でもチャージャーよりやや高めの電流制限を設けているかも?です。
なぜこんなことを気にしているかというと、2個目の電池として高価なのを我慢してケンコー製を購入したのですが、台湾セルの場合この辺の安全設計がどうなのかな?という不安があったからです。
台湾セルの事故の報告はまだ聞いたことがないので、あまり心配することはないのかもしれませんが、ちょっと気になったので。
空の電池とフル充電の電池をBGに入れて、数時間後にまた充電してLEDの点滅見ればはっきりしますね。ただ先ほど手持ちの電池は全て充電が終わってしまったので。
暇なときにでも試してみます。
書込番号:5079686
0点

メーカーは純正以外テストもしてないし性能がバラついてる社外品
は相手にしないメーカーだからトラブルはありえますね。
たった数千円節約して高価なボディーにダメージが出るトラブルが
出なきゃいいですね。
発熱したとかすぐ充電できなくなったぐらいの書込みはよく見ます
けどね、、、
そんな心配するなら純正をなぜはじめから買わないのかが不思議?
書込番号:5079741
0点

少なくとも Kiss Digital (1st) では、片側つづ順番に使われていますね。
後ろから見て右側のバッテリーが先に使われています。
(使用後の空容量が明らかに違う)
バッテリーの単純並列接続はしてないと思います。
書込番号:5080325
0点

>片側つづ順番に使われていますね。
そうでしたか。
それなら、間違いなく単純並列はしてないですね。
失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:5080627
0点

lay_2061さん
>後ろから見て右側のバッテリーが先に使われています。
ということは左側に逆流防止のDiodeが入っている可能性高いですね。回路を知っている人間ならアホでも考えつく方法ですね。天下のキャノンがまさかそんなことしないと思ったけど…
ということはバッテリー空になっても左右を入れ替えるとまだ使えるということですね。
本当にDiodeが入っているなら、キャノンで既に安全設計済みなので、台湾セルでも心配なさそうですね。
>少なくとも Kiss Digital (1st) では、片側つづ順番に使われていますね。
本当にDiodeが入っているなら、片側づつではなく、最初に右が使われ電圧が落ちてきて、その後左右同時に使われます。ただ電池の起電力は左側の電池がDiodeの電圧ドロップ分(0.3〜0.4V?)高いので、右側が先に使われているように見えます。
レポートありがとうございました。
書込番号:5081472
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして。5D板で初めて書き込みしております。
現在、10Dを使用しておりますが、5DのAF精度が良いとの
書き込みを何度も見かけます。
5Dは新開発の9点+アシスト6点AFですが、アシスト6点は
AIサーボ専用で、ワンショットAFではアシストが効かず、
20Dや30Dと同じではないかと思うのですが、何か違いがある
のでしょうか?
ソフトのアルゴリズムの違いだけ?
それともハード的にも違いがあるのでしょうか?
10Dでは結構外したりすることもあるので、どれほど良いのか
お聞きする次第です。ちなみに縦横センサなども理解し、
チャート等ではAFに大きなズレはない状態です。
1D系を使えば良いと言われそうですが、今の価格帯では
まだ購入は厳しいです。レンズは、EF17-40F4,24-70F2.8,
70-200F2.8,SIGMA12-24を使用してます。
主な被写体は子供のスナップや風景で、AFモードの割合は、
ワンショット:7、AIサーボ:3といった割合です。
なぜ、AF精度が良いのかご存知の方、よろしくお願いします。
0点

AFセンサーは20D,30Dとは別物で新開発だと言う記事を見たことがあった気がします。
20D、30Dは持ってないのであまりいえませんが、
店で触った時暗い所や色が淡い色でも綺麗にピントがきたのは5Dでした。
そんな気がしただけかなぁ(-ω-;)ウーン
書込番号:5073416
0点

>Pacific Blueさん
以前、関係者のインタビューで「30Dのボディサイズで5DのAFユニット
を搭載するのは物理的に無理」みたいなことをキヤノン関係者が言ってるのをどこかのインタビューで拝見いたしました。
書込番号:5073461
0点

ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/10/18/2480.html
ココかなぁ?
私が見たのは・・・・
書込番号:5073495
0点

かなり暗くても、スパッとフォーカス決めてシャッター切れるので気持ちよく撮影できます・・・・けど外すときはきっちり外します。シャッターチャンス逃がすよりは良いと私は思います。
フォーカス点を1箇所でやると大外しの確率が高い気がします。
書込番号:5073579
0点

とりあえず、私が20とは違う!と実感した1枚を。
5D+50mmF1.4 21時前くらいに撮影。
http://seed.blogdns.com/5d/IMG_0107.JPG
↑の画像のまん中よりちょっと上、道の上に
少し明るい部分がありますよね?この部分で
ちゃんと合焦しました。
F4クラスのレンズでも、街灯にある程度近け
れば意外と合焦します。
↓24-105F4 ISO3200で1/3のシチュエーション。
http://seed.blogdns.com/5d/IMG_0220.JPG
書込番号:5073592
0点

こんばんは。
10Dは知りませんが、F2.8 ,f5.6センサーは使われているのでしょうか?
仮にKissD(=DN)のセンサーと10Dが同だとすれば。せいぜい、Kissよりは10Dのほうが価格も高いので取り付け精度とか品質に違いはあるとは思います。
・・・・KissDのAF精度が悪く、CSに調整に出しましたが、カメラの価格帯で同じ品質のセンサー、同じ精度品質では作られていないと考えても良いと聞いてますので。
センサーの格差の為か?室内撮影でKissDはf4以降のレンズではAFがかなり迷いピンはでませんが、5Dではf5.6でもAFは遅いながらも追従します。さらに明るいレンズでは普通にAf可能です。
屋外では差は大きく出ませんが、前後差のある被写体での手前側へのピンの確立も全然違いました。
また、屋外でも繊細な物では差が出るようでした。くもの巣なんですが、5Dは普通にAFしますが、KissDは何度試みても無理でした(奥の単色の空か雲を追いかけてAFを繰り返すのみでした)。
単純に精度のウンヌンはカタログからは読み取りにくいと思いました。私も全然期待してませんでした。が、大きく差がありました。
お店で暗い所、低コントラストの物にAFしてみてください。屋外メインの暗部に向けての撮影が無いのであれば恩恵は感じにくいかもしれません???
AFできるか?なんて考えずにレンズを向けられますから。それと、私は手ぶれで眠い画像が多いのでAf精度とは切り離してください。
書込番号:5073597
0点

APS-Cはフルサイズに比べて観賞時に引き伸していることになります。
もし仮に同じAF精度なら引き伸される分、APS-Cの方が不利ですね。
また、測距枠もフルサイズに比べて広い範囲になってしまうので、フルサイズの方が細かいところまでピンポイントでAFをすることが出来ます。
書込番号:5073795
0点

20Dや30Dは0.9倍という5Dよりずっと高い倍率のファインダーが付いていて大きく拡大された像をファインダーで見ているので気付いていない人が多いと思いますが、AFセンサーに届く光はフルサイズと比べてちっとも拡大されてません。
ミラーを見比べれば大きさの差が分かると思いますが、こんなにサイズが違うのに同じような精度のAFセンサーで同じ精度出るはずがありません。
書込番号:5073806
0点

Pacific Blueさん 、皆様おはようございます
10DのAF性能で満足できずに、1D2購入した者です。
所有レンズは、
EF22-55mm
EF28-105mm
EF75-300mm
EF70-200mmLIS
です。
5Dの話でなくて恐縮ですが、
10Dと1D2では、
安いレンズほどAF精度の差が出ました。
EF75-300mm+1D2ではEF75-300mmでよく言われる
「遅い」「一度ピントはずすと、なかなか戻ってこない」
と言うことがあまりありません。
1D2は45点AFのため、
AFポイントの中抜けがないからのように思われます。
5Dのアシスト6点についても、
中抜けしにくいのではないかと思います。
EF70-200mmLISでは精度そのものはそんなに差がなかった感じです。
また、EF22-55mmは
10Dと個体的にも相性が良かったのか
ジャスピンでした。
Pacific BlueさんのようにLレンズをたくさんお持ちなら、
精度的な差が出ないんじゃないかなぁと思います。
ただ、中抜けしにくいという点においては、有効かもしれません。
書込番号:5073851
0点

先日、室内蛍光灯照明下でEF85F1.8開放ほぼ最短撮影距離でテスト撮影したときのサンプルがありますので1枚UPします。
定規を斜めから30カットくらいAF撮影してもほとんど同じ位置にピントがきました。
AFはセンター使用で数字の「350」で合わせています。
書込番号:5074056
0点

Pacific Blueさん、こんにちは。
ご質問の件は、にゅうぽさんが紹介された
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/10/18/2480.html
の開発者インタビューの中で以下の様に書かれていますので、
こちらが大いに参考になるでしょうね。この真下にAFセンサーの写真も出ていますが、
確かに、20D/30Dとは、ハード的にも別物の新開発AFセンサーモジュールです。
>同じではありません
>AFフレームは、見える部分の数は20Dと同じ9点
>AiサーボAF時にはアシスト6点を加えた15点
>ワンショット時の精度を上げるため、中央部だけはF2.8とF5.6対応
>両方のセンサーを2ラインづつ縦横クロスで配置
>2ラインセンサーは空間周波数の高いシーンで特に効果的で、精度を高めることが可能
ここで、分かるのは、両方(ここでは縦と横?)2ラインづつのクロスセンサー
というのが、ポイントでしょう。(20D/30Dは、縦のみ2ラインの中央クロス)
あと、203さんも書かれていますが、勝手ながら、少し補足させて戴くと、
>(同サイズでの比較だと)APS-Cはフルサイズに比べて観賞時に引き伸していることになります。
>もし仮に同じAF精度なら引き伸される分、APS-Cの方が不利ですね。
>また、測距枠もフルサイズ(撮像素子採用の5D)に比べて広い範囲になってしまうので、
>(AFセンサーがカバーしているエリアに於いては)フルサイズ(撮像素子採用の5D)の方が
>細かいところまでピンポイントでAFをすることが出来ます。
やみくもにフルサイズだからというのではなく、他社の現行銀塩高級機とかも含めますと、
高級機故に、クロスセンサーの仕様や測距点数を奢る等、ワンランク以上のAFセンサーを
搭載しているからだと思います。
もし、5DのAFセンサーが、1Ds Mark IIのAFセンサーを全て上回るのなら、
同社銀塩機のEOS 1vも、5Dのセンサーを利用した方が良いかもしれませんし。。。
それでも、デジタル・銀塩を問わず、EOSのフラッグシップ機を所持し続けている方は、
メカマニアやブランド好きは別として、そのカメラならではの性能と使用した時の
フィーリングに
重視され気にいって使っておられるのだと思います。
それと、同インタビューの中で引き続き、インタビューアの問いに対して、
>実際の配置幅は従来製品と変わっていません
>現在のサブミラーを使った方式ではこのぐらいの範囲が精度を出せるエリア
>すべてのEOSレンズとの互換性を保証する限り、これを拡げるのは将来も難しい
>レンズとの互換性を割り切るならば、拡げる事も可能ですが
とサブミラーの事も触れていますが、同じフルサイズのEOS 1フラッグシップ、及び5D、
そして、APS-Cの20D/30Dのサブミラーサイズ(AFセンサーへの光路はここを経由するので、)が、
それぞれ、どの位のサイズ差があるのかは、個人的に関心があるところです。
書込番号:5074176
0点

サブミラーサイズの件ですが、手元にある何台かでざっと見比べてみましたが、
ニコンも入りますが、銀塩のF100(3点クロス、測距点はファインダー面全体を
バランスよくカバーした配置になっています。)も、APS-CデジのD2X
(9点クロス、測距点はファインダー面全体をくまなくカバーした配置になっています。)も、
そして30D(1点クロス、測距点はファインダー面全体をバランスよくカバーした配置になっています。)も、
それも、同程度のサイズに見えました。
あと、先の表現で、ちょっと誤解を招きそうだったのを含めて、修正させて戴きます。
>σ(^^;)の様な単なるメカマニアやブランド好き(いわゆる見栄張るクン?)は別として、
>そのカメラならではの性能と使用した時のフィーリングを重視され、
>気にいって使っておられるのだと思います。
書込番号:5074245
0点

Pacific Blueさん、こんにちは。
30Dと比較して5Dのデメリットといえば、価格が倍近くする事と連写が秒間3コマ、あと少し重い、といったことぐらいではないでしょうか。この3点が問題ないのでしたら私は必ず5Dをお勧めしています。
AFに関してですが、203さんが書かれているようにCMOSサイズが大きい方が有利ですね。この前、ヨドバシカメラで中版カメラのファインダーを覗いてみたのですが、想定の範囲内ですが(笑)スクリーンの違いを考慮しても非常にピントが合わせやすかったです。(もちろんマニュアルでですが。)
それとDIGIC信者になりそう^^;さんが書かれている通りで、上位機の方が高性能なパーツ(AFセンサー)が使われていますので、AF精度が良くなりますよね。
条件のいい状況でしたらAFの差もあまりでないでしょうが、(暗いなど)状況が悪くなってきましたら差が出てくると思います。
書込番号:5074310
0点

私も「初機はFujicaST605」さんがおっしゃるように、
AFに関してはセンサーサイズが大きい方が有利だと思います。
なぜなら、センサーサイズが大きいカメラの方が同じ範囲(画
角?)を写すのに、焦点距離がより望遠よりのレンズを使用する
ことになるからです。
焦点距離が望遠よりのレンズの方がAFがぴたっと来るのは
皆さんも経験があることではないでしょうか。
ただし、センサーサイズが大きいと被写界深度がうすく
なるので、単純にセンサーサイズが大きいカメラの方が
命中率が高いとは言えないと思っています。
でも次のことは当然言えると思います。
5Dと使うとき、被写界深度が30Dと同じになるように絞れる
状況では、5Dの方が30Dよりも命中率(被写界深度の中に
捕らえる率)がよい。
書込番号:5076244
0点

皆さん、様々な情報ありがとうございます。
AFが20D/30Dとは別物ということが分かりました。精度に関してもキヤノン開発者のコメント、「ワンショット時の精度を上げるため、中央部だけはF2.8とF5.6、両方のセンサーを2ラインづつ縦横クロスで配置しています。」を見るとやはり良さそうですね。カタログではそこまで読み取れなかったもので。また、特に条件の悪いところでのAF精度の良さも見せて頂いたサンプルで確認できました。
5Dの購入を検討してみたいと思います。連射は3コマ/秒で問題ないですし、起動&書き込みが速そうなので、10Dからの乗り換えはかなり良さそうですね。何より手持ちの広角レンズが活きることが最大のポイントです。ただ、30万は高いですね、手持ちのLレンズが二本買える値段ですからね。都内の量販店で実物をいろいろ確認して、2万キャッシュバック+1G CFプレゼントのキャンペーン中(〜6/30)にどうするか決断したいと思います。皆さん返信ありがとうございました。
書込番号:5076299
0点

203さん曰く:
「APS-Cはフルサイズに比べて観賞時に引き伸していることになります。
もし仮に同じAF精度なら引き伸される分、APS-Cの方が不利ですね。」
「20Dや30Dは0.9倍という5Dよりずっと高い倍率のファインダーが付いていて大きく拡大された像をファインダーで見ている」
APS-Cとフルサイズの関係について誤解されている様なので少々補足します。
被写界深度(被写体の前後のピントが合う範囲)という概念があります。一般的にはセンサーが小さければ小さい程、被写界深度は広がります。これは勿論、センサー上だけでなく、観賞の為の引き伸し後の広がりです。
APS-Cでフルサイズ同等の画角、被写界深度を実現したいのなら、レンズの焦点距離と絞りを1.6で割らなければなりません。
例えば、フルサイズの35mm F/2.0相当の描写を望むのなら、APS-Cでは(入手不可能な)22mm F/1.25のレンズが必要です。
よって、カメラに要求されるAF精度は被写界深度の浅いフルサイズのほうが厳しいのです。
また、20Dや30Dの「0.9倍」というファインダー倍率は50mmレンズを装着した場合の値です。しかし、APS-Cで50mmの画角はフルサイズの80mm相当のになります。50mmレンズ装着時の5Dの「0.71倍」は、80mmレンズの場合、1.14倍となります。よって、5Dのファインダー倍率は実際には20D、30Dのそれよりは大きいのです。
書込番号:5076660
0点

弼馬温さんの絞り値の計算がよくわかりません。
画角については単純なので私にもわかりますが・・・
被写界深度の計算は、以下のとおりなんですが、計算式が違うのでしょうか???
この式では焦点距離は2乗で効いてくるので、F値も単純に1.6倍でいいのかなあ???
被写界深度=前方被写界深度+後方被写界深度
前方被写界深度
Lf=δFL*L/f*f+δFL*L
(f*fはfの2乗という意味です。)
後方被写界深度
Lf=δFL*L/f*f-δFL*L
δ:許容錯乱円の直径
F:レンズの明るさ
L:被写体までの距離
f:レンズの焦点距離
(δは、フルサイズ0.03mm、APS0.02mmくらいでしょうか)
スレ趣旨ですが、5Dはピントがよく合います。
85mmF1.2開放でもドンピシャです。
書込番号:5077204
0点

えっと…一眼レフでのフォーカシング精度ですが
単純にAFセンサーが同等であれば(物理的な)焦点距離が長い方が三角測量における「基線長」が長くなるため精度が出しやすいです。
よって、「被写界深度に収まってヒット率が高くなる(これは精度とは別なんです)」という観点は除外すると、撮像サイズが大きなフォーマットの方が精度が出しやすいです。
書込番号:5077275
0点

仲間に入れてください。
20Dから5Dに変わったときに感じたのは、「AFの感度が上がったな」でした。
サークライン2灯の一般的な和室で孫などを追っていると、20Dでは少し部屋の端の方に行かれるとギーゴギーゴと迷っていたのですが、5Dでは「こんなに暗くても?」と思うくらいでもシッカリと決めてくれました。
10Dの実力は知りませんが、それ以上の差だと思います。
「精度」と「感度」は分けて考えるべきだと思うのですが、精度に関してはユニットや素子の善し悪しよりも設計思想で決まるような気がします。
kuma_san_A1さん の書き込みに、「基線長」の話が出てきますが、一般的な一眼レフの測距方式ではF2.8の光を使うかF5.6の光を使うかが基線長に相当すると思うのですが、焦点距離とは関係ないと思います。
基線長の長いF2.8を使っても、短いF5.6を使っても、理論的なジャスピンの位置を測定することは可能ですが、カメラの測距システムはジャスピンを追うのではなく或る範囲に入ったことで「合焦」と判断するように出来ていると思うので、F5.6を使う方が合焦幅が広く、精度が悪いと感ずることになるのでしょう。
APS-CサイズとフルサイズでのAF精度の違いですが、仮にセンサーユニットが共通であったとしても、画面サイズが違うことにより、最小錯乱円が異なって、被写界深度も違ってきますので、「合焦」と判断する幅も違うとは思うのですが、キャノンさんがどの様に設定したかは知りませんが、もしこれも同じに設定していたとすればフルサイズの方が精度がよいと感ずることになると思います。
余談ですがONE SHOTでは、或る範囲に入ってしまうと「合焦」と判断してAF動作を中止してしまいますが、動かない相手に対してもAI SERVOを使うと2秒間くらいはAF動作を繰り返し、中点で安定するような動きをするようですので更に精度が上がるようです。
弼馬温さん の計算式が分からないと仰る CITROEND2Xさん ですが、
一般に被写体前後のボケの量の変化は
焦点距離 二乗に比例
撮影距離 二乗に反比例
(撮影距離 反比例:背景が充分に遠いとき)
絞り値 反比例
画面サイズ 反比例(ボケの絶対量は変わらないが、引き伸ばし量が変わるので)
・・となります。
確かに焦点距離は二乗で効いてくるのですが、画面サイズが変わったことにより錯乱円が変わることで相殺されて単純に1.6で割れば良くなります。
書込番号:5078227
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





