
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2006年3月9日 02:22 |
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3 | 46 | 2006年3月15日 20:20 |
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0 | 25 | 2006年3月9日 23:57 |
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0 | 28 | 2006年3月15日 08:00 |
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0 | 7 | 2006年3月5日 09:42 |
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0 | 20 | 2006年3月10日 01:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5D付属のソフトの使い方が分からないので、詳しい方のアドバイスをお願いします。
カメラは5D、パソコンはマックOS10.4という環境でカードリーダーにCFを挿したら
自動的にCameraWindowが起動します。
CameraWindowに関しては、自動的に起動して指定のフォルダに画像(RAW)を転送してくれるので
自分でコピーするより楽&確実なので使っています。
問題はフォルダに画像転送終了後に自動的にImageBrowserが起動してしまいます。
ImageBrowserはどうもRAW現像が簡略なようで、通常はPhotoshopCS2を使っています。
この自動的にImageBrowserが起動するのをキャンセル出来ないのでしょうか?
毎回、起動したImageBrowserを終了させるのも面倒なので・・・。
双方の環境設定を見てみましたが・・・ん?でした。
皆さんのパソコンも同様でしょうか?
0点

harurunさん、こんにちわです。
私もMacOSX10.45にて現在使用しておりますが、確かにカードリーダにて接続すると、CameraWindowが立ち上がってしまいますが、私は手動でデータをコピーする為、その後RawImageTaskは立ち上がりません。ちょっと設定を調べてみましたが、自動起動に関する設定項目はないみたいですね(><;;
>自分でコピーするより楽&確実なので使っています。
CANONに直接お聞きになるか、ぶっちゃけ自分でリーダーから手動でコピーすれば良いのではないでしょうか?
お役に立てずにごめんなさい、駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:4889547
0点

Eosu30Daiさん、どうもです。
やはり・・無理ですかね。(^_^;)
私も以前は手動でコピーしてましたがCameraWindowだと
指定した場所にフォルダに年月日を入れて自動保存できますよね。
その機能が繁雑な作業の中では非常に助かる訳でして・・・。
手動だと自分で移動・名前付けしないと整理出来ないですよね。
ん〜〜。
仕方ないから・・このまま使うか・・・。
乱暴な使い方ならImageBrowserを削除するという手も。(>_<)
書込番号:4889629
0点

harurunさん こんばんは
私はWindowsですのでよくわかりませんがImageBrowserキャノンお客様相談センターに聞いてみてはいかがですか?
書込番号:4890833
0点

titan2916さん 、どうもです。
>キャノンお客様相談センターに聞いてみてはいかがですか?
そうですね。
一度電話で聞いてみます。
アドバイスThanksでした〜。
書込番号:4891656
0点

既にキャノンにて同じ質問をしましたが、「出来ない」との回答でした。
因みに不便と思われる下記項目に関して質問したのですが全て仕様だそうです。
EOSキャプチャー
・CFのファイル名とMac上のファイル名が違う
・単独起動できずに他のDPPなどアプリも立ち上げなければいけない。
・シャッタースピードや絞りをキーコントロールできない
・リモートキャプチャーにあったテスト撮影ができない
イメージブラウザ、カメラウィンドウ
・自動起動をキャンセルできない
・勝手にファイルコピーするのもキャンセルできない。
DPPで
・Photoshopに転送の機能を使うと何処かに勝手に名前を変更して保存してしまう。
カメラの出来は非常によいと思うのですが付属アプリの性能は・・・
30D用のアプリでバージョンアップするはずなので多少は変わるのでしょうか?
書込番号:4891662
0点

タイトボーイさん、こんにちは。
>既にキャノンにて同じ質問をしましたが、「出来ない」との回答でした。
>因みに不便と思われる下記項目に関して質問したのですが全て仕様だそうです。
タイトボーイさんが質問してくれた項目は、私も常々「なんで?」って
思うことがあったことです。
改めて質問内容を見て、「だよね〜」って思いました。
私の場合はCanonのソフトはCFの読み込み時ぐらいしか利用してないので
まあまあ許せる範囲内ですけど・・・。
ImageBrowserのRITも、もう少し捜査官が良ければ使っても良いのだけど・・。
書込番号:4891981
0点

皆さん、こんばんは。
私の場合はWindowsなのとMacも全然詳しくないので殆ど参考にならないかも知れませんが取り合えず書いてみます。
Windowsにはレジストリーなるものがあるのですが、Macには細かな設定を変更することはできないのですか?
あと、スタートアップにあるアプリのショートカットを不可視属性にすることで自動起動が止められる裏技的なものもありますが、Macではどうなんでしょう?
書込番号:4894493
0点

ピュアグリーンさん、こんばんは。
>Windowsにはレジストリーなるものがあるのですが、
>Macには細かな設定を変更することはできないのですか?
ん〜。環境設定ぐらいしかないですねえ。
>あと、スタートアップにあるアプリのショートカットを
>不可視属性にすることで自動起動が止められる裏技的な
>ものもありますが、Macではどうなんでしょう?
私の知識では・・マックでの裏技はないような・・。
タイトボーイさんもいろいろ試したようですが、解決しないと
いうことは無理なようです。
最悪、ImageBrowserを削除するという裏技(荒技?)もありますが・・。
使わないんだけど・・・捨てるほど嫌いでもないです。(^_^;)
アドバイス感謝です!
書込番号:4894531
0点

>最悪、ImageBrowserを削除するという裏技(荒技?)もありますが・・。
>使わないんだけど・・・捨てるほど嫌いでもないです。(^_^;)
これもキャノンのサービスで聞いたのですがCameraWindowは
一応独立したアプリケーションに見えるが実は
ImageBrowserのプラグインの様な所から出てきたアプリだから
邪魔だからと言ってImageBrowserを削除するのはお勧めできないそうです。
試すなら自己責任で重要でないデータでするようにアドバイスされました。
対応してくれたのがプロサービスの人で技術屋ではないから
現状をどのあたりまで正確に把握しているのかわからないし
安全マージンが広いという事も考えられるので
ImageBrowser削除しても、もしかしたら大丈夫かも知れませんね。
もし気が向いて実験してみたら結果報告します。
書込番号:4894904
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
現在ニコン70を使用していますが、室内では1/30に設定するとISOを上げることになり色が綺麗に出ません。できればストロボなしでの室内撮影をしたいのです。5Dと20D(30D)ではISO1600にした場合は相当差があるでしょうか。私の腕からすれば、画質としてはニコン70程度で良いのですが。ニコンD200に変更するか、キャノンのどちらにするか迷っています。本当は、先にニコンD200に書き込んで聞くのが良いのかもしれませんが。
0点

被写体はなんでしょうか?
相手が動体でなければ、VRやISといった手ぶれ補正レンズを
使うのも手です。
5D・20DともにISO1600モードがありますがいずれも、
緊急用であり、ほかのメーカに比べてノイズが少ないとはいえ
少なくとも解像感はだいぶ落ちてきます。
メーカさんのを借りてテストした限り、5Dの方が余裕はありま
したがそれでも画質は低下しますよ。
書込番号:4888271
0点

こんばんは。
>先にニコンD200に書き込んで聞くのが良いのかもしれませんが。
ニコンに書き込めば、ニコンをすすめる意見が大勢を占めるでしょう。
キヤノンに書き込めばキヤノン(特に 5D )をすすめる意見が大勢を占めると思います。
ただ、ノイズに関して 5D は他機を圧倒してますね。
それと、同じ内容のことを複数書き込むことは禁止されています。
書込番号:4888274
0点

ノイズレベルの大きな差は(恐らく)無いです。
ここを読むと、「ノイズレベルは5Dも20Dも差がないので省略した」ということが書かれています。
http://www.dpreview.com/reviews/nikond200/page21.asp
書込番号:4888283
0点

ボクはKissDNですが、30Dは、ISO1600でも十分にノイズが少ないと感じましたよ。
書込番号:4888373
0点

ISO 1600まで感度を上げてもノイズは少ないですが、それなりに解像感は落ちます。
わたしのアルバムに感度を上げて撮ったものがあります。
縮小しているので解像感はわからないと思いますが、発色は参考になるかもしれません。
書込番号:4888391
0点

キャノンに乗り換えさん こんばんは。
私は5Dを使用していますが、室内(夜)での子供撮りではISO1600を常用しています。
私にはISO1600でも十分OKです。
アルバムの最後の方にISO1600で室内撮影したものがありますので参考までにどうぞ。
書込番号:4888431
0点

こんばんは
5Dの高感度ノイズの少なさは、キヤノンでも屈指です。
様々なサンプルを見ても明らかではないでしょうか?
20Dもノイズは少ないです。5Dとの差は若干有と思いますが、他社とは比較になりません。
何か、バチ君が登場しそうなスレですね。(^^;)
書込番号:4888466
0点

まったく個人的な感想になってしまいますけど、20Dと5Dの差は大きいと感じます。テスト的な比較だと差はわからないですが、実戦ではすごく差を感じます。
画素ピッチの差がもろに出るように思います。
関係ないですが20DにしてもD200にしてもAPS-Cの画は色にじみやパープルフリンジ、フレアっぽい描写が多くて気になります。それがどういうふうに画質に影響するかというとすっきり感や透明感が失われます。
高画素化はレンズに厳しいです。
書込番号:4888502
1点

皆さんありがとうございます。先日家内と料理を食べに行った時、ニコンD70にVRのレンズで家内の顔を撮影したら、昔白黒フィルムのトライXで現像液D76を使用しASA3200に増感した様な粒状でした。とても本人には見せられません。5DでのISO1600の写真何枚か見せていただきました。とても綺麗ですね。
ニコンは37年位前のF2を持っていますので愛着はあるのですが、1600でこれだけ綺麗な写真を見せてもらったら5Dにしようかな。少し高級すぎて恥ずかしいのですが、やはり綺麗な写真を写したいですから。
今回のきっかけは、お寺での結婚式と披露宴での撮影です。ストロボも用意しますが、その場の雰囲気が残せる写真を写してみたいと思っています。何か参考になるご意見などありましたらお願いします。
書込番号:4888579
0点

キャノンに乗り換えさん、こんにちは。
> 家内の顔を撮影したら、昔白黒フィルムのトライXで現像液D76を使用し
> ASA3200に増感した様な粒状でした。
NeatImage を試されたらいかがでしょう。
20D ですが、レストランよりかなり暗い所でノーフラッシュで撮った例です。
(露出データでお分かりと思います)
RAW 撮影、SILKYPIX で現像してます。
http://www.ties.or.jp/EOS20D/album06/snack/snack02.jpg
↑ 1/160sec, f2.8, ISO 800, EV -2
現像時に EV +2 (実質 ISO3200 になります)
http://www.ties.or.jp/EOS20D/ex/girl.jpg
↑ 1/8sec, f4.5, ISO 1600, EV 0 (新聞がちょっと辛い暗さです)
書込番号:4888794
0点

>20DにしてもD200にしてもAPS-Cの画は色にじみやパープルフリンジ、フレアっぽい描写が多くて気になります。
APSとフルサイズの基本的画質差は、仰るとおりですね。
それらは画像エンジンでは救えないですから、絵としての素性はかなり違います。
当然レンズによってもかなり違いますが、私感ではAPS-Cで最高級レンズを使っても、解像力は5Dに普及レンズで簡単に上回ります。
書込番号:4888956
0点

手ぶれ補正レンズは別にして、個人の感じ方次第ですが、ISO1600〜3200でも使えると思います。
3200だと100%拡大は厳しいですが、液晶画面での全画面表示には問題ないと思います。(気になるとすれば暗部のカラーノイズでしょうかね?)
5Dだと1600で50%拡大までは何とか?なると思ってます。
30Dがこれからですから評価待ちとは思います、
私は、室内猫の撮影で1600〜3200は多用してます。
書込番号:4889038
0点

室内撮影でしたら高感度ノイズの少なさもありますが、レンズの実焦点距離の違いで5Dのありがたみを感じるのでは無いでしょうか?
また、色収差等は20Dに比べて5Dは少なくレンズに優しいというのは私も感じます。
ただ、同じ大きさにプリントするなら同じですが、画素数が多い分PCで見るとブレが大きく感じますので気になることもありますよ。
書込番号:4889127
0点

みなさんいろいろ書かれていますが、ようは画素ピッチに尽きると思います。
高画素でもフルサイズで画素ピッチに余裕があれば感度も解像度も色収差も良くなるということだと思います。
これからは、画素数と画素ピッチの両方を鑑みて選べば良いと思います。
ISO1600が常用でしたら断然5Dでしょう。
D70からの買い替え(買い増し)なら、価格を含めて30Dが落としどころかと?
たぶんD200だと不満が出ると思います。
APS-Cのウェルバランスは800万画素だと信じています。
但し、現時点での技術上(レンズも含めて)の話です。
もっともキヤノンのAPS-C 800万画素とニコンの1,000万画素だと、
画素ピッチは同じくらいとのことです。
私は計算が面倒なのでやってはいませんが。
あとは技術の差?それとも方向性の差?
書込番号:4889151
0点

高感度1600時での5D(フルサイズ)と20D(APS-C)の話から、
解像度に関する話題も出ていますが、お使いの方に質問です。
同じフルサイズの1Ds Mark II(16.7Mピクセル)と5D(12.8Mピクセル)では、
RAWを同じソフトで同条件で展開、もしくは、カメラ側のパラメーラーを
同じにしたJPEG出力において、どちらの方が、解像感ではなく、解像度が
上なのでしょうか?
また、同社の同じサイズに近い撮像素子の上記両機の比較ですと、
画素ピッチが大きい5Dの方が、1Ds Mark IIよりレンズに優しいのでしょうか?
あと、レンズに優しいと聞く、画素ピッチに余裕のある5Dですが、
普及レンズより、例えば、同社のLレンズを使った方が、APS-C機に
同じ普及レンズから高級レンズを付けた場合よりも、画質の差が大きいのでしょうか?
将来的に、1Ds Mark IIのフルモデルチェンジ機とか出たら、欲しいなぁ、
と思っているので、参考までに教えて頂けるとありがたいです。
あと、単に高感度時のノイズについて、撮像素子サイズが大きくて、
画素ピッチも大きい5Dの方が、ISO1600といった高感度に強いのは、
過去のサンプル画像等とかからも察しがつきますが、その為だけに、
約34万円(5D)と約14万円(30D)の差、約20万円の価値があるでしょうか?
かなり、5Dをマンセーしている目の肥えたユーザーの方も居るようですので、
今後、同じフルサイズで同社が5Dより多画素のボディの造り込みも
更に良い機種を出してきた場合、それよりも、グッドバランスそうな5Dが
安価になってきた時に狙った方がよいのか、と思いまして。。。
書込番号:4889283
0点

>グッドバランスそうな5Dが安価になってきた時に狙った方がよいのか、と思いまして。。。
それもありですね。(^_^)
私はとりあえずグッドバランスそうな30Dを買っておくつもりです。
ある人に聞いたところ、手ぶれに関しては5Dより20Dの方がシビアなそうです。
まぁ、同じレンズの場合、相対的な焦点距離が伸びるせいもあるのでしょうが。^^;
書込番号:4889332
0点

5Dってさ、ちょっと力を入れてグリップするとCFカードカバーがギシギシというかミシミシするんだよね。30万円以上もする高級高価格カメラなのにさ。
そこが残念だよね。
書込番号:4889511
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん
こんにちは。
>あと、レンズに優しいと聞く、画素ピッチに余裕のある5Dですが、
普及レンズより、例えば、同社のLレンズを使った方が、APS-C機に
同じ普及レンズから高級レンズを付けた場合よりも、画質の差が大きいのでしょうか?
むしろ、レンズによる画質の差はAPS-C機の方が大きいと思います。
20Dの時に、あるズームレンズを買ったのですが、ピントが甘く使えるものではありませんでした。
(外れだったと思います)
ところが5Dにそのレンズを付けたら、かなりまともな絵になりました。
また、レンズの画質は解像度ばかりではありませんが、フレアーの出方など複雑な要素が絡みますので、一概にどちらが影響度が高いかは言えないような気がします。
書込番号:4889588
0点

>一概にどちらが影響度が高いかは言えないような気がします。
変な文になってしまいました。
トータルで、APCとフルサイズ、どちらがレンズの影響を受けやすいか、解像度以外のファクタを含めると(フレア、色再現性、周辺画質等々)、という意味です。
書込番号:4889900
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん、こんばんは。
>1Ds Mark II(16.7Mピクセル)と5D(12.8Mピクセル)では、
>解像感ではなく、解像度が上なのでしょうか?
解像度はやはり画素数です。400万画素の違いはあります。
もちろん解像度、解像感ともに1DsMarkIIが上です。
>画素ピッチが大きい5Dの方が、1Ds Mark IIよりレンズに優しいのでしょうか?
やさしいです。特に周辺画質は5Dの方がかなり良いです。
また色のにじみも少なめです。
5Dの方が等倍で見た時にきめの細かい印象があります。
>普及レンズより、同社のLレンズを使った方が、APS-C機に
>同じ普及レンズから高級レンズを付けた場合よりも、
>画質の差が大きいのでしょうか?
レンズによりますので一概には言えません。
例えば普及レンズで周辺画質が悪いレンズならAPS-Cでは悪いところがうまくカットされるのでL単焦点などと比べても差が出ません。
つまり安いレンズユーザーにとってはありがたいですが、高いLレンズを持ったユーザーにはLレンズの良い周辺部をカットされてしまうのでせっかく高いお金払っていても性能を活かしきれずもったいないことになります。
この場合はフルサイズの方が差が大きいことになります。
また違うパターンではもともと解像力の低いレンズの場合、画素ピッチの狭いAPS-Cではレンズの限界性能を求められてしまうので描写が悪くなります。
画素ピッチに余裕のある5Dなどでは相性が良かったりします。
ヒロひろhiroさんの例がこのパターンになります。
この場合はAPS-Cの方が差が大きいことになります。
あと色収差が多いレンズの場合、APS-Cでは色収差も拡大されてしまうので色収差の出難いレンズとの画質差が大きくなってしまいます。
つまりこの場合もAPS-Cの方が差が大きいことになります。
>5Dの方が、ISO1600といった高感度に強いのは、
>過去のサンプル画像等とかからも察しがつきますが、その為だけに、
>約34万円(5D)と約14万円(30D)の差、約20万円の価値があるでしょうか?
これはもう個人の価値観の違いでしかないので何とも言えません。
なんのジャンルでもそうだと思いますが、ある程度から先のクオリティをさらに求めるとほんの僅かな性能アップでもかなりのコストがかかります。
例えばレーズなどの世界ではものすごい高価な軽量素材を使っても実際のタイムにはそれほど大きく反映されません。しかし確実にアップはしているのです。
細かな積み重ねの連続が最終的に好結果に繋がるのです。
一発なにかを変えればドカンと速くなるなんてものはありません。
5Dと30Dの差も画質だけではありません。ファインダーやAF精度ほか細かいことの積み重ねで差が出ます。フルサイズは使ってみないと良さが分かりません。
特に店頭で触っただけでは絶対に良さはわかりません。というか悪いところの方が先に気になるのでは?
青空おおぞらさん
>ちょっと力を入れてグリップするとCFカードカバーがギシギシというか
>ミシミシするんだよね。30万円以上もする高級高価格カメラなのにさ。
>そこが残念だよね。
本当にそうです。
シャッター音とともに改善して欲しい項目ですね。
画素ピッチに余裕のあるフルサイズは理屈じゃなく良いです。
使いこめば分かります。
フィルム一眼レフで写真を一枚も撮ったことがない僕でも
フルサイズの方が断然良いと感じます。
2005年は「フルサイズは必要か?」なんて意見も多かったですが、
キヤノンユーザーにとって2006年は
「いつまでAPS-Cで我慢できるか」だと思いますよ。
書込番号:4890506
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/12/02/2816.html
の「醤油、味噌」とある看板の写真の下の
[1/1600 F2.8]の木の写真を100%で見ると手前の木の解像感は素晴らしいのに2本目の木の赤い葉がなんかおかしいと思いませんか?
同様にページ最後の紅葉も100%で見るとデジタルっぽいというか。。
D200の板で知ったタクミさんという方のblogのD200と5Dの比較写真でも、おおよそ5Dの方がよいように見えましたが、なぜか赤い木の実の写った写真の赤い部分だけはD200の方が本物らしく写っていると感じました。
5Dは素晴らしい解像感ですがこの辺り実際はいかがですか?
赤の解像は弱いとかあるのでしょうか?
0点

ISO1600で、この写りなら、(あらためて)驚嘆に値すると思いますが。。。^^
あと、5Dはレンズに優しいというのは、本当かも。
書込番号:4883966
0点

>赤の解像は弱いとかあるのでしょうか?
ピクチャースタイルの使い方で変わるのでは無いですか?
私もDIGIC信者になりそう^^;さんと同じく思います。
書込番号:4883986
0点

1DsMkIIモニター
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk2/catalog/index13.html
5DはRGBヒストグラム表示が出来なかったでしょうか?
ピクチャースタイルも少しは関係する時があると思いますが、ここまで酷い赤トビは現像以前の問題で、撮影時の露出が適正でなかったと言えるでしょう。
書込番号:4884047
0点

赤の飽和や濃い色部分での解像度低下は、DPPの現像でよく見られます。
偽色を抑えたところはいいですが、好みが分かれるところですね。
私はこの系統の絵は飽きるので、当初からSILKYPIX2.0にしています。
書込番号:4884173
0点

木の写真はisoは100でシャッタースピードが1/1600ですよね多分。。(^_^;
それから撮影時の設定ミスにしては他の部分はきれいに解像してるように思います。
DPPが原因とすると5Dではカメラのjpegの方がよいのでしょうか。当方現在はD2Hでカメラ内jpegよりRAWで現像!という環境なので。。
決して釣りでなく素朴な疑問です。
D2Hより画素数も倍となり次購入機種を検討中なのです。D200を狙っていましたが縞問題(^_^;、30Dはスペックが期待以下だったので、もうしばらく我慢してお金を貯めて5Dかと検討中です。
5Dのレビュー記事を漁っていて気になりました。
あと5Dで気になるのはCCDのゴミの影響でしょうか?
30D発売を乗り切ったら(^_^;、当分先になりそうですが多分5D買います。
書込番号:4884350
0点

一番最後の画像はシャープネス掛け過ぎ、彩度上げ過ぎだと思います。
カメラの撮って出しのJPEGならこういう破綻した画像は出ないです。
またファイルサイズが17MBもあります。JPEGの圧縮率が無意味に低圧縮になっていてもったいないです。ISO100でこの絵柄なら7MBくらいが適切だと思います。
RAW現像は画質を上げることも出来ますが下げることも簡単に出来てしまいます。このへんは写真を撮るより難しいかもしれません。
書込番号:4884381
0点

以前、紅葉の赤が飽和するということをここでお聞きしました。
その際に得た私の見解は、
WEBページの最後の写真のような被写体は(紅葉に日が当たっている)、
最も苦手なもので、
内蔵JPEGは赤飽和を起こし、DPP2.0ではパラメータを変えても救うことができませんでした。
この現象はかなりのマイナス露出補正を施しても防げない場合もあり得ます。
SILKYPIXでの現像ではパラメータをいじることで、
赤飽和を起こさない現像が可能な場合が多かったです。
ただ、露出の設定次第ではセンサーが赤飽和を起こしている場合もあり、
極力マイナス補正+SILKYPIXで現像であれば、良好な結果を得ることができます。
結論としては、当該WEBページ最後の写真が5Dの真の実力ではありませんが、
実力を完全に出すには他のソフトの力を借りる必要があります。
書込番号:4884615
0点

参考になればと思い昨年の紅葉画像アップしました。
http://www.imagegateway.net/a?i=IDJnXYQ3r4
私はJPEGでしか撮りませんし、妻の写真ばっか撮ってますのでピクチャースタイルもポートレートでなんでも撮ってます。
はっきりいって皆さんに比べると甚だアバウトです。
ですから赤の飽和とか難しいことは分からないんですが、そんなにおかしくはないですよね?
デジカメWatchの写真はレンズのボケが汚すぎるってことはないんですか?
確かに後ろの木の描写は汚らしいですね。
書込番号:4884681
0点

大型猫さん、こんばんは。
>デジカメWatchの写真はレンズのボケが汚すぎるってことはないんですか?
>確かに後ろの木の描写は汚らしいですね。
西松屋甚六さんご指摘の最初の画像を見ると確かに奥の木のボケが綺麗ではないですね。お手軽ズームにボケ描写を期待するのは厳しいかもしれません。
書込番号:4884768
0点

私もその場の状況で設定を適当に変え、飽和を避ける様に撮っています。
今の処、赤色は自分では良い感じで撮れていると思っています。
書込番号:4884805
0点

RAW現像はプラスだけでなくマイナスに作用する場合もあるのですね。勉強になりました。
それにしても皆さんのページのお写真を拝見すると、やはり5Dすごいなと思います。背中を押されたような気分です。(^^)
数ある物欲を制しつつ梅雨までには手に入るかな。。
皆さんありがとうございました<(_ _)>
書込番号:4884957
0点

5Dに添付されている現像ソフトのRITを使うと、多少赤飽和にゆとりが生まれます。
DPPで赤飽和した場合に、試してみると、救えるものがでてくると思います。
他のソフトを買う前に、使ってみると良い手です。
実践中ですが、素直な色は気に入っています。
書込番号:4884994
0点

大型猫さんの4枚目は、一部飽和していますが、
飽和が葉全体に及んでいないので、違和感がありません。
ところが、露出を失敗すると、インプレスの最後の写真のように、
葉全体がべったり赤になり、ものずごく目立ちます。
RAWで撮っておけば、SILKYPIXで現像することで、
内蔵JPEGやDPP2.0現像で失敗するような赤飽和を防ぐことができます。
書込番号:4885028
0点

ヒストグラムを見れば分かるのですが、極端なM型のハイコントラストの写真となっています。とても露出を合わせるのが難しい状況である事が分かります。
先ほど書いた私の書き込みが、読み返すと勝手に撮影者のミスかの様になっています。気になったので訂正をしますが、撮影者は極力適正露出で(2つのピークが収まるように)撮影したが、こちらのWebのワークフローの事は良く知らないので、もしかしたら現像は別の人が担当した可能性も否定できませんね。
ご存知のとおりデジタルでは、最低一人でも撮影からプリントが出来るのですが、間に人が入ると意図せぬ結果になることもあるでしょう。
> それから撮影時の設定ミスにしては他の部分はきれいに
> 解像してるように思います。
ハイコントラスト、高彩度にすると一部の色が飽和し、そこは解像感がなくなります。
もしRAWであったならば、まだ若干シャドウ部に補正代が残っているようなので、マイナス補正で赤飽和を改善できると思います。
書込番号:4885061
0点

見ている写真を間違えました。
隣の「1/60 / F8.0 / 70」の真っ赤な葉の写真についての感想です。すいません…。
書込番号:4885189
0点

無責任なライターも目立つようになってきたね。
「プロ」と一口に言っても、色々居るから。
カメラマンのプロでも、画質に関しては疎い人も多いしね。
特にデジタルになってからは勝手が違いすぎるから、銀塩の知識は殆ど役に立たない。
信頼のおけない評論者はそのうち沙汰されていくと思うけど。
特にこのライターが無責任と言っているわけじゃないけど(RAW現像など他者が仲介している可能性もあるし)、デジタルカメラの画質評価は、中には素人同然の人が書いていることもあるし、呆れるばかり。
書込番号:4885241
0点

>西松屋甚六さん
>同様にページ最後の紅葉も
100%で見るとデジタルっぽいというか。。
キヤノンは全体的に、クルマ・ビルなど人工物系に強く、
動植物などの生物系に弱いです。
書込番号:4885745
0点

ピクチャースタイルの「風景」か「スタンダード」を使っているみたいですね。
両方とも鮮やか系の画像になりますので、色は飽和気味(特に風景)です。
「ニュートラル」にするか、彩度を少し下げると改善します。
書込番号:4886022
0点

この紅葉はほんと御粗末だと思います。
しかし、この筆者さん連載第8回目でちゃんとDPPの解説してて、分かってるはずなのに不思議ですね。
書込番号:4887757
0点

西松屋甚六さん、こんにちは。
f2.6 ですね。
ピントがはずれた所の赤い木の葉はこんなものじゃないかと思いますが。
書込番号:4888828
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
matusyou2といいます、皆さんこんばんは。
現在20DとkissDNを使っています。5Dも発売半年が過ぎ、特に問題もなく、価格もこなれてきたようなので本日様子見にキタムラに行き、5Dが328,000円の表示のところ、いくらになりますかと聴いたら、一発目で300,000円でした。埼玉のキタムラです。
ところで皆さんにお聴きしたいのは、5Dのキャンペーンが3月18日から始まるらしい(書き込みによっては確実なようでもある。?)のですが、確定するのはいつ頃なのでしょうか。当日まで分からないのでしょうか。
本日行ったキタムラではそのような情報は知らないといっていました。300,000円は、3月21日までの限定価格(?)なのでぜひ購入したい(21日に注文すると1週間くらいは納入までかかるので3月いっぱいまではキャンペーンが遅くなっての対応可能かなと考えています。)のですが、確かな情報をお持ちの方、教えてください。
よろしくお願いいたします。
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なんかアマゾンで2万円も値下がりしました。
実質¥278,620で、送料無料は安いですよねぇ。
これでキャッシュバックキャンペーンあったら迷わず買いなんですが(;^_^A
書込番号:4882295
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安いですね。ところで、その実質いくらって表現やめません? 2万円分のアマゾン専用商品券がついてくるだけなんですから。
書込番号:4882387
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Σ(゜д゜)値下げ攻勢ですね・・・キヤノンのお誘いがきつくなってきた。
キャッシュバック以上の何かがありそうな予感!
書込番号:4882904
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>キヤノンのお誘いがきつくなってきた。
>キャッシュバック以上の何かがありそうな予感!
やっぱそうでしょ、、、そう思うのが自然じゃないかな。
なにかありそな悪寒、いや予感。
ここはガマン、ガマン。
書込番号:4882984
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だな、ポイントとか商品券のサービスは実質的な値引きって言うより、見かけ上の値引きと呼んだ方がしっくりくる。
書込番号:4883038
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matusyou2さん、情報ど〜もです。^^
ではでは私も当地のキタムラに行って聞いてみるべと思います。いよいよ重い腰を上げんといけませんかね〜。人に貸したお金が戻ってくれば良いんですが(><)トホホ・・;
(アニータに貸したんじゃありませんけどネ)
書込番号:4883320
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いやー、amazonのギフト券ってのも想像以上にトリッキーというかいんちきですね。
たとえば2万円分抱き合わせならバッテリーグリップでも買うかと思うでしょ。ところが送ってくるのは4月末日で、これを1ヶ月以内に使わないと無効になるという条件。紙くずになる確率が非常に高い。バッテリーグリップなしで2ヶ月も使ったら、手が慣れきってますね。
「10パーセント」といっても、10万とか35万とかamazonが決めた価格帯があって、その下限金額の10パーセント、余った分は切り捨てだって。
2万円はないと考えたほうが良いですね。この業者の場合は。
書込番号:4883383
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matusyou2です、こんにちは。皆さんいろいろレスありがとうございます。
5Dの価格があちこちで安くなっているのですね。5Dの発売時、来年の3月くらいには、30万円を切ると思いますよとキタムラの店長に言われこの時期まで待っていました。なかなか安くならないし、春も近いのでやっと動き出したところ30万円といわれ購入したいと考えました。キャンペーンがあれば28万円くらいで購入できるのでうれしいですね。
しかし、マイナーチェンジか隠し玉でもあるのではないかと考えることも確かにありますね。でも私にとっては今が買いたいときと考えています。
鞍馬天狗さん、こんにちは。
<ではでは私も当地のキタムラに行って聞いてみるべと思います。
だんべ言葉から行田あたりですか。私も行田の近所に住んでいます。
書込番号:4883758
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こんばんは。
キャッシュバックキャンペーンで気をつけることが一点だけあります。
KissDNの時がそうだったのですが、キャンペーン期間の最初の2ヶ月くらいは本体の実売価格がキャンペーン前より1万円アップしてました。ユーザーから見たら1万円のキャッシュバックと相殺で意味なかったです。
今回は関係ないかもしれませんが、慎重にいくなら現在の販売価格を確約あるいはその価格で予約しておき、モノが早く来てもキャンペーンが始まってから購入にした方が確実だと思います。
書込番号:4884445
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3月9日(木)午前0時00分から、
¥288,620(税込)、さらにアマゾンギフト券20,000円分還元で、
実質¥268,620(税込)、送料無料となりそうです。
もう買っちゃおうかなw
書込番号:4887142
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EOS 5Dを少しでも安く買いたいのでいろいろ探してたら、アマゾンのサイトで「エレクトロニクス スペシャルセレクション」っていう掲載をみて安いと思ったんでカキコしただけですけどねw
広告代わりと思われるなら、愛妻家さんには利用していただかなくてもけっこうですよ。アマゾンの回し者ではありませんので(;^_^A
書込番号:4888096
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ここは、安値の情報を提供する場ですので、amazonの情報もガセで
無ければ、歓迎すべきでは?購入を真剣に考えてるひとには、1円でも
安く買えることは、幸せですから。あとは、amazonの仕組みを、見た人
が判断して買うなり、買わないなり決めればいいだけですから。
情報はどんどん書き込むべきです。ちなみに近所のキタムラ、まだ
30万台後半でした。やるきあるのかな?
書込番号:4888647
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アマゾンの情報は確度も高いし書き込み問題ないんじゃない?実質いくらっていう表現は嫌いだけど。
ていうか激安315はさっさと注文して納期を逐一カキコすべし
書込番号:4888774
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カメラのキタムラの場合ですと18日から1万円近く売価が上がります。
キャンペーンも大体その時期に始まります。
書込番号:4889410
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最低どこのキタムラで出た話か書いてね。
そろそろ僕がアマゾンの人柱になろうかな
書込番号:4889504
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>最低どこのキタムラで出た話か書いてね。
全国共通です。
表示で変えるか、相対の下限が上がるかはわかりませんが…
書込番号:4892231
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皆さんレスありがとうございます。
お聴きしたのは、埼玉の鴻巣店です。3月21日までと言っていました。
また、最近悩んでいます。5Dにすべきか、30Dにすべきか。
書込番号:4893977
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ビックも淀もポイント下がってしまいましたね。
でも、私はもう心配しなくて大丈夫。
なぜなら、注文してしまったからです!!!
これから5Dユーザーです!
書込番号:4894804
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dは『コントラスト』と『色の濃さ』のパラメータが
±4段階で調節できるようですが、これは20Dで設定できる
±2段階を細分化したものでしょうか?
それとも適用量を拡大(最大で2倍or1/2)したものでしょうか?
例えば『色の濃さ』で言えば
20Dでの+2設定=5Dでの+4設定(つまり細分化)
なのか、それとも
20Dでの+2設定=5Dでの+2設定(つまり拡大化)
なのか。
どなたか比較された方、あるいは詳しい方お教え下さい。
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機種が値が違えば、発色や色の傾向は違ってきます。
つまり、基準が違うわけですから、それぞれの値を比べる意味は無いと思います。
あと、20Dって設定値はプラスマイナス2あったと思いますが・・・?
で、5Dにはピクチャスタイルという概念が導入されて居ます。
機種同士の絵作りを近づける機能で、同じピクチャスタイルを選択して、同じ設定なら同じ画質に近づくようになってます。
書込番号:4881459
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よのよの@EK9さんお返事ありがとうございます。
当方20Dを所有しています。
まず言葉の捉え方の違いだと思いますが、±2段階というのは-2〜+2という
意味で書いた次第です。実際に20Dのパラメータはその範囲でのみ変更可能です。
同じように5Dは-4〜+4なので±4段階と。
確かに機種が違うので発色傾向は多少は違うと思いますが、
最終的に処理しているのは同じDIGICUですし、ピクチャー
スタイル抜きで考えれば比較は簡単だと思うのですが・・・
雑誌などの比較記事でも、「この機種の標準設定発色はあの機種の
プラス+1にくらいに相当する」などと時々書かれていますよね。
でもまったく比較が意味無いようでしたら、あるいはパラメータの
仕様自体が全く不明でしたら、20Dの後継機である30Dが発売後、
そちらで再度聞いてみようと思います。
書込番号:4882137
0点

もしかしたら『±』(←括弧の中はプラスマイナスという記号)がパソコンに
よっては見えない、あるいは文字化けしているのかもしれません。
それで誤解を生んでいるのかもしれない、と気になり追記しました。
書込番号:4882169
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また間違えてました(^^;
−2〜+2 ですよね・・・それで8段階調節ですね。
書込番号:4882549
0点

推測なのですが・・・
倍の範囲で調節できる、という事は考えにくいのでは、と思います。
5Dのプラス4のコントラストが、20Dの二倍にコントラストをあげているとなると、とてつもない絵になるのでは。
彩度にしろ、破綻して使える絵になるとは考えにくいですね〜
度合いに関しては、細分化と考えてもよろしいのではないでしょうか?
5Dもって居ないので完全な推測ですいません。
書込番号:4882559
0点

ピクチャースタイルの導入された5Dでは、みなさまも仰っているように20Dと基本的な絵作りが変わっていますので一概に比較はできませんが、
使ってみた感じでは20Dでは調整幅いっぱいまで使うこともありましたが5Dではありませんので、若干調整幅が広がっていると思います。
一番違いを感じる点は、シャープネス0(切り)を選べる事だったりしますが・・・
書込番号:4882705
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
今、EOS1Dマーク2を使っています。撮影の時の液晶の画面とパソコンに取り入れた時の画像データは、ほぼ合っています。昨日、EOS5Dが届きました。液晶の画面マーク2より良いはずです。見づらいし、液晶とパソコンに取り入れた時のデータが、違います。どうしたら、良いでしょうか?後、ハイライトが凄くとびやすいです。人物がメインです。設定は、どうしたら良いでしょうか?
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>ハイライトが凄くとびやすいです。人物がメインです。設定は、どうしたら良いでしょうか?
それだけなら露出補正触ったら。
書込番号:4880115
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kou.kouさんこんにちは
カメラ側の2.5インチ液晶モニターの色とPCモニター側の色の違いと言う事でしょうか?
カメラ側の2.5インチ液晶モニター色はカメラにより多少の違いがあり、あくまで画像の確認としてお使いになられた方が宜しいと思います。
バックライトの誤差も機種ごとで違いがありますし、PCモニターでしたらキャブレーションで色あわせが出来ますがカメラ側液晶の色をPCと合わせることは難しいと思いますが。
書込番号:4880134
0点

>ハイライトが凄くとびやすいです。
CMOSは受光部面積が10%以下=
実際のDレンジが狭いので、
白とびに弱いというのが定説です。(CCDは30%)
CMOS採用機全般的に共通する課題と言えます。
(LMOSは30%まであっぷしている。)
書込番号:4880150
0点

> [4880150]
>白とびに弱いというのが定説です。
脳内の定説じゃ客観性なし。
書込番号:4880322
0点

kou.kouさん、こんにちは。
チョッと釣られて見ますね。
5Dの液晶ですが、ここの板でも色々言われて来たので
探してみてください。
>パソコンに取り入れた時のデータが、違います
このデータというのは、Exifでしょうか?
>ハイライトが凄くとびやすい
と言うのは、パソコン上の事でしょうか?
ソフトだけでも、かなり変わってきます。
下手な写真ですが、DPPとRITの現像違いをアップしました。
後、5Dがハイライトが凄くとびやすいのではなくて。
ハイライトとシャドーのコントロールが難しいのだと思いますよ。
私もこれで悩まされています。
書込番号:4880420
0点


白飛び、露出、RAW現像、初心者には難しいことだらけですね。
とかくカメラに濡れ衣を着せることが多く、あとから勉強不足だったということに気付くことが殆どです。
デジタルカメラはいろいろな知識を仕入れることが必要です。
書込番号:4880449
0点

バチスカーフさん
>CMOSは受光部面積が10%以下=
>実際のDレンジが狭いので、
>白とびに弱いというのが定説です。(CCDは30%)
この元になった資料先リンクをお願いします。
書込番号:4880508
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん、これみたいですよ。
http://olympus-esystem.jp/products/e330/feature/index.html#feature3
"CMOS採用機全般的に共通する課題"って言ってるから、ニコンD2X・D2H、ソニーR1も指してるんでしょうね。
それから従来のCCDと同等ってことはE330はフルフレームCCD採用機に比べて感度・Dレンジが狭いってことね。
そういう理解でいいよね、バチ君?
書込番号:4880767
0点

kou.kouさん こんばんは
入門書でカメラの仕組みを学ぶとかも有益だと思いますが、Exif付画像をアップされた方が、上達する為のアドバイスを受け易いと思いますね。
書込番号:4880829
0点

ニコンは「CMOSの方が受光面積が広い」と言っています。
書込番号:4880885
0点

>ソニータムロンコニカミノルタさん、これみたいですよ。
>http://olympus-esystem.jp/products/e330/feature/index.html#feature3
これは、「4/3型センサー」についての解説だね。
画素ピッチが狭ければ狭いほど、N配線・P配線・制御配線が占める割合が多くなるんだよ。
ここの図の説明では、CCDの方が受光部面積率は高いようになっているが、そもそも画素が大きいセンサーほど配線部に占める割合は少なくなる。
だから画素ピッチが大きなセンサーの有利性は変わらない。
実受光面積は、どこのメーカーも公表していないから、正確には「分からない」のであって、ユーザーが決めつける問題ではないね。
書込番号:4881025
0点

>後、ハイライトが凄くとびやすいです。人物がメインです。設定は、どうしたら良いでしょうか?
平均測光のAEでの話ですか?同じ被写体を1Dマーク2と5Dで撮影すると同じ絞りとシャッタースピードになりますか?もし平均的に差があるならその差分を1Dマーク2の感覚からアンダー目に露出補正すればいいのでは?
それからどちらもスポット測光が付いていますから、マニュアル露出にもチャレンジしてみたらいかがですか?
わたしも最近マニュアル露出を始めましたが(20Dの部分測光では厳しいですが)、白トビはかなりコントロールできるようになりました。
>液晶とパソコンに取り入れた時のデータが、違います。どうしたら、良いでしょうか?
ヒストグラムは使っていないのですか?
正直言って1Dマーク2と5Dを使っている方からこんな質問が出るなんてビックリしました。
書込番号:4881086
0点

>ニコンは「CMOSの方が受光面積が広い」と言っています。
これは興味深い情報ですね。ニコンがD2Xを売りたいが為に嘘を言ってるのか、オリンパスがE330を売りたいが為に嘘を言ってるのか・・・。
ソニータムロンコニカミノルタさんの情報を加味して考えると、素子サイズによる違いも考慮して考える必要がありそうですね。
参考までにソニーR1のHPですが素子サイズの大きさについて利点ばかり記載されてますが、受光面積の件については触れられていません。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/feat1.html
ここは「知識人」バチスカーフさんに講釈願いましょう。
その際は自論だけでなく、根拠となる情報も紹介して下さいね。
書込番号:4881184
0点

ゾロ一刀両断さんが紹介して下さったページによると、「新駆動方式の信号読み出し回路により、CMOSでは3本必要だった制御用配線をCCDと同じ2本に削減。1素子内の受光部面積をCMOSの約3倍に拡大することに成功」とありますから、オリンパスがE-330で採用している受光素子Live-MOSは、従来のMOSを使ったCCDでは無く、CMOSを使った受光素子であることが分ります。
つまり、バチ君推奨のオリンパスE-330の受光素子はCMOSです。
ちなみに、キヤノンのサイト、
http://web.canon.jp/Imaging/cmos/technology-j/light_gathering.html
によると、キヤノンも画素内の制御回路の面積を小さくすることで高画素化してもマイクロレンズの面積を確保し集光効率を高めているとありますから、意地の悪い言い方をすると、オリンパスはキヤノンの後を追い掛けて、やっとっキヤノンのしっぽに追い付いたわけです。
バチ君をからかうのはやめるとして、キヤノンもオリンパスも、おそらくはソニーやニコンも、アプローチの方法はそれぞれ違っても、最終的な素子は大変良く似たものになると考えられます。デジカメの受像素子として求められるモノは一つなのだから当然ですが。
あ、それから、MOSとかCMOSっていうのは半導体の構造の種類のことです。
CCDっていうのは通常MOSという名前がついた構造を持った半導体を使って作った素子の名前です。
これらはよく混同されて使われる言葉なので物凄く大雑把に食べ物に例えて説明すると、MOSとかCMOSは小麦粉の「強力粉」と「薄力粉」みたいなものであり、ICやトランジスタ、ダイオードやCCDっていうのは、うどんやパン、ケーキみたいなものです。
もちもちしっかりしたパンを作る時は強力粉を使い、ふんわりしたケーキや天麩羅の衣には薄力粉を使うように、MOSとCMOSでは同じ半導体といっても性質が異なりますから、得意分野も違いますし、同じ目的を持つデバイスを作る時でも扱い方は当然異なります。それを無視して、MOSで作られる通常のCCDと同じ考え方でCOMSを使った受像素子および周辺回路を作っても良い結果は得られない訳で、それが、従来のCMOSで作った受像素子の性能が悪かった理由です。
オリンパスは今回、そこを修正してきたわけですね。
今後、各社共にCMOSに最適化された構造を持った受像素子を開発、実戦に投入してくるでしょう。CCDとCMOSを使用した受像素子との最終的な評価は、それらの素子の出来具合いを見てから判断すれば良いのではないでしょうか。
横入り失礼しました。
書込番号:4881420
0点

>Jellyfish ◆d7laO1R8d2さん
オリンパスのLive MOSは、(CMOSではなく通常の)MOSを使ったものです。ちなみに、NikonのLBCAST(JFETイメージセンサー)は、MOSではなくJFETが使われていますね。
また、CCDとCMOS(MOS/JFET)を使ったイメージセンサーでは信号の読み出し方などがまるっきり違い、このころから「CMOSは画像が悪い」問題があったのです。
例えば、CCDは画素毎の同時性がありますけど、CMOSでは同時性がないので、普通に読み出すだけでは画像が歪んでしまいます。またノイズが多い(CCDでは簡単にキャンセルできる)、画素毎にアンプなどを乗せるため受光部が小さくなってしまうなどの問題もありました。
これらの問題を克服したCMOS/MOS/JFET/のイメージセンサーがカメラに使われているわけですね。
書込番号:4885767
0点

>>たく(旧型)さん
丁寧な説明を有り難うございます。誤解していたようです。
しかし、では何故、あのページではああいう表現をしているんでしょうね。
前の方でMOS制御技術をベースにとは書かれていますが、私が引用した部分から判断すると、新設計の駆動方式を採用する事で(1)従来のCMOSでは3本必要だった制御用配線をLive-MOSでは2本に減らした(2)その結果として従来のCCDと同等の受光部面積を確保することが出来た、とあるのですから普通に考えれば、新設計の駆動方式を採用しなければ従来のCMOSと同じく3本の制御用配線が必要だった→Live-MOSの基本的な構造はCMOSを使ったセンサーと同じであり、その結果として従来のCCDと同等の受光部面積を確保出来た→従来のMOSを使ったCCDでは無い→Live-MOSはCMOSを使ったセンサーの改良型、となりますよね。
CMOSでもCCDでも無いからLive-MOSなのでしょうけど、普通にCCDのCCDの改良型って書けばいいのに。
CMOSとCCDに対する優位性を示したいがためにああいう紛らわしい書き方したんでしょうけど、普通に書いた方が普通に凄さが伝わると思いますけどねぇ。
書込番号:4886431
0点

Live MOSのベース技術であるPanasonicのνMAICOVICONの発表でも同じ内容だったと記憶しています。分かりやすいように有名なCCDやCMOSと比べた表現にしたのではないでしょうか。
CCDとCMOSの基本的な仕組みはこちらが分かりやすいです。
http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html
http://aska-sg.net/shikumi/006-20050413.html
http://aska-sg.net/shikumi/007-20050427.html
Live MOSやLBCASTは、基本的な仕組みはCMOSと同じ(CCDとは大きく異なる)で、大きな違いは増幅などにCMOSではなくMOSやJFETを使って構造を簡素化していることだったと思います。
CMOS/Live MOS/LBCASTは兄弟、CCDは(イメージセンサーという地域の)ご近所さんといったところでしょうか。
書込番号:4888516
0点

PanasonicのνMAICOVICONのニュースリリースを見直しますと、CMOSの受光部面積率10%からMOSによる新構造画素技術で30%まで高めていて、Live MOSも基本的にその技術が使われており、オリンパスはその説明を踏襲しているだけですので、その意味で間違いではありません。
ただ、2年前で2.8μm、最近では2.0μmと言う小さな画素ピッチのイメージセンサーのことのようで、デジイチのような大きな画素ピッチ(5Dでは8.2μm)のイメージセンサーでは、ニコンの説明も正しいです。
ちなみに、CMOSの微細化が進んでおり、例えば米Omnivision社から2.2μmピッチで47.6%まで高めたCMOS(OmniPixel2)も出ています。
書込番号:4897492
0点


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