
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 13 | 2006年2月14日 19:02 |
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0 | 14 | 2006年2月9日 23:35 |
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0 | 15 | 2006年2月9日 05:43 |
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0 | 51 | 2006年2月7日 11:50 |
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0 | 34 | 2006年2月9日 01:31 |
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0 | 5 | 2006年2月1日 13:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんにちわ、5D新参者です。
いろいろいじっている段階ですが
このカメラはデフォルトでISO感度の設定が100〜1600まで
できますが、カスタム機能でISO感度拡張で
50〜3200まで設定できるようになるみたいですが、
それならなぜ最初からデフォルトで50〜3200
になっていないのでしょう。
この設定だと何か不都合が出てくるのでしょうか。
1点

ISO感度を上げてくと、その分ノイズが増えてきます。
ISO3200は緊急用という位置付けですね。
私の場合ですがISOはなるべく最低感度を使用して、必要なシャッタースピードが得られない場合に感度をマニュアルで上げてきます。
書込番号:4805978
0点

ウェルビさん が書かれているように、ISO感度の拡張は、あくまで緊急用です。
これまで発売された5Dのムック本にも出てましたが(どれだか忘れました)、50はほとんど100と変らないようです。
ただし、明日10日発売の「完全ガイド」に書かれていますが、絞り開放で長時間露光で滝や川を写すときに効果はあるようですが。
ISO感度を上げると、どうしてもノイズは増えます。撮影者の意図や考え方で許容量は変化しますが、3200だとかなり粗い状態になることは事実です。私は拡張機能オンを標準にしていますが、使用は緊急時のみです。キヤノンもこれを認めていると言うことでしょう。
キヤノンのデジ一は低ノイズで有名で、私も室内撮影では結構1600も使いますが、結構綺麗に取れます。ただ、10D時代に3200を使ったことがありますが、さすがにノイズが酷かったですね。
5Dはかなり良くなっているようですが、さすがにまだ3200と50はまだ未使用です。
書込番号:4806031
0点

こんにちわ
ウェルビさん 、 nchan9821さん
早速のレスありがとうございます。
>3200だとかなり粗い状態になる
え、そうですね。高ISOで粗くなる事は私も知っております。
質問の意図が少し違ってしまいました。
つまり、ISO設定が100〜1600でISOを例えば100か400で使うのに対して、最初から50〜3200にしておいて、ISOを100か400で使うことに何らかの支障があるのかということです。
書込番号:4806063
0点

ISO50はISO100に比べてハイライトの階調が失われていると書いてありましたねー、
私なんかにはISO50〜ISO1600まで十分使える画質なのでISOオート機能があれば便利なのですが!
夢中になって撮影しているとシャッタースピードが遅くなっているのに気付かないときがありますのでボディに助けてもらえば非常にありがたいです^^;
書込番号:4806085
0点

>ISO設定が100〜1600でISOを例えば100か400で使うのに対して、
>最初から50〜3200にしておいて、ISOを100か400で使うことに
>何らかの支障があるのかということです。
あくまでも想像でしかありませんが、
5DのISO100〜1600はキヤノン基準に合格する画質です、
対して、50〜、〜3200については
推奨は出来ませんが緊急避難的には使えます、
ということを暗にアピールしているんだと思います。
書込番号:4806131
0点

追伸です。
それにしても、5DのISO800や1600の画質は凄いですね。
光を読み誤らなければポートレートにも問題ないんですね〜
ますます5Dが欲しくなってきちゃいましたよ。
資金繰り、なんとかしなければ。
書込番号:4806141
0点

私も以前に 都会の売れない素人カメラマンさん と同じ疑問を持ち、この掲示板で聞いたことがありました。
どうやら以下のようです。
ISO3200はISO1600の信号をカメラ内部でレベルアップする。
つまり、撮影後にフォトショップなどで明度を一段相当持ち上げたのと似た操作をしている。
ISO50については当時は聞きませんでしたが同じように逆のことをしているのかも知れません。
ISO3200は元々露出不足の信号をレベルアップするので多少ノイズが増えるけれども問題は無さそうですが、ISO50は元々露出オーバーの信号をレベルダウンしても白飛びしてしまっている信号を助けることは出来ませんので別の作業だと思います。
この部分は詳しい方の説明を待ちたいです。
要するに、ISO100から1600までは撮像素子の感度を電気的に変えているが、ISO3200とISO50は別の作業をしていると言うことで、作る側からすると全く別の意味を持つらしいのです。
使う側から見れば不思議な線引きに見えますよねー。
書込番号:4806197
0点

>ISO100から1600までは撮像素子の感度を電気的に変えているが、ISO3200とISO50は別の作業をしていると言うことで、
その通りです。
個人的には同一扱いでも構わないと思っています。
ISO3200はISO1600のビット精度を半分にしたものですが、元々ノイズが多いため気付くことはないでしょう。
ISO50はISO100のコントラスト(明るさ)を半分に落としたもので、ビット精度が上がるわけではありませんが、見かけ上ノイズが減る効果があります。
しかしRAW現像の場合マイナス露出側への余裕度は減るはずです。
またISO100時のノイズは十分小さいですから、実際の効果のほどは疑問です。
書込番号:4806724
0点

ノイズを別にすればISO3200ではローライトのリニアリティーがISO50ではハイライトのリニアリティーが若干悪くなるかもですね(ISO拡張ではガンマーカーブをいじっているかも?)。
書込番号:4806746
0点

こんばんわ、皆さん色々と解説ありがとうございます。
同じISOでも端の領域を使わないなら、
100〜1600にしておいた方がいいということですね。
>私なんかにはISO50〜ISO1600まで十分使える画質なので
>ISOオート機能があれば便利なのですが!
ああ、そうでしたね。α7Dでは使っていましたが
(100〜400の範囲で自動)5Dにはオートが無かったんですね。
ISO1000でも使えると頭の中であるものですから、
少し暗いところで使った後も、ISO1000そのままにしてました。
書込番号:4808445
0点

間違ってISO50や3200を設定してしまうのを防止する為かと思ってました・・・。
20Dしか持って無いですけど、ファインダー覗いたままISO変更する場合が多いので、3200まで上がっても良い時は拡張して、そうでない被写体の時は拡張解除してましたので・・・。
書込番号:4808831
0点

20D ですが、ISO3200 使いますよ〜。
たまにはノイズも良いもんで、わざわざ Photohop でノイズ追加してみた
のもありますが、やっぱり、天然(?)のノイズが良いですね。
http://www.ties.or.jp/EOS20D/2006/album20/album20.html
書込番号:4809103
0点

》間違ってISO50や3200を設定してしまうのを防止する為かと思ってました・・・。
私もそう思っていましたが、違うのかな?(^^;)
感度拡張をしない状態では、「サブダイヤルを目いっぱい左に回すと100」です。高感度撮影した後に、元の100に戻すのが楽だからなのかな〜と思ってたんですが・・・。
書込番号:4821985
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ


5Dを決してけなそうなんてことでの書き込みではないことをあらかじめお断りしておきます。
キャノンレンズの特徴として軽く作るためだと思うのですが、マウントなどの材質から来る機械的な精度・耐久性と云った所には前から疑問をもっています。
この物は当然のこととしてクレームに出すべきです。買って早々にがたを感じるというのは、あまりに悲しすぎます。
書込番号:4806055
0点

ガタは大なり小なり有ります、特にテレコンを使用
した場合は(勿論自分だけの場合ですが)大きいです
しっかりロックしているのか、心配な時があります。
以前にもこのようなことが話題になったようですが
余りカッチリしていると、かま_さん?だったかな、
動きませんと言っておられたか様な?。
書込番号:4806154
0点

逆です。 いつも、「動く」と答えています。
オーバーストロークがないとピンが溝に入りませんし、設計時の公差はピンがマイナス公差、溝がプラス公差になっているはずです。
径方向も同様に、レンズがマイナス公差、ボディがプラス公差のはずです。
書込番号:4806173
0点

あーー ごめんなさいm(__)m
カッチリしてると動かない。と言ったのね。そうですそうです。
3語読むと忘れちゃうもんで、、、 大変失礼しました m(__)mペコペコ
書込番号:4806303
0点

かま_さん が仰られてるようにある程度オーバーストロークがないと取り付けはできません。
現在、EOS5DとEOS-1NHS、ペンタックス67U2台を使用しておりますが、私の5Dはガタは少ないようです。逆にペンタックス67Uはガタは大きいです。これはひとつに、マウント口径が大きいほどストロークの余裕も必要だと思います。
キャノンEFマウントは他の35ミリカメラのマウントよりかなり大口径ですので、そういった意味でオーバーストロークの余裕もあってもしかるべきなのでしょう。
勿論個体差もあります。以前使用していて今は手元にはありませんがEOS-1VとEOS-1N(2台)の内1Nの1台はかなりガタが大きかったです。一応、SCに問い合わせて、検査してもらいましたが許容範囲内の誤差ということで、そのまま返されました。
書込番号:4806379
0点

D200Mark2さん、今日は。
>特にテレコンを使用した場合は(勿論自分だけの場合ですが)大きいです
僕は、EF300mm F2.8L IS USM にと「EXTENDER EF2X II」を買ったのですが、これを常時カメラマウントへ付け替えしていたらカクカクの遊びが大きくなるってこと!?
つまり、遊びの許容範囲を超えて不良品になるのかなあ。。。
かま_さん、今日は。
>設計時の公差はピンがマイナス公差、溝がプラス公差になっているはずです。
僕は勉強不足でよく分りませんが、要するにカクカクがあっても撮影には全く支障がないと言うことでしょうか?
suntingsさん、今日は。
>はかなりガタが大きかったです。
かなり大きいってどれ程のものなのか。。。
う〜ん デジ一素人の僕にその手応えは分らないでしょうね!
MFでピント合わせするたびに、レンズ筒も一緒になって回転する感触があれば、一応、僕にも分りますが。。。(^^ゞ
書込番号:4806456
0点

設計仕様のガタであれば全く問題ありません。
仮に製品不良レベルだったとしてもキヤノンは有利で、
ニコン・ペンタックス・ミノルタですと、過大なガタはAFカプラーの不円滑、絞り値の変化を招く方向ですが、
キヤノンは電気なので、動いていれば正確(万一の場合はエラー表示となり失敗は未然に防げる)です。
書込番号:4806483
0点

かま_さん
どうもです。
僕の所持しているものは、かま_さんの仰っている様な公差の範囲らしいので、取り敢えず安堵しました。
アドバイス有難うございました!
書込番号:4806772
0点

あっ 超有名な!かま_さんだ
つたない説明のためにお越しいただき光栄です。
ありがとうございます。
書込番号:4807327
0点

ドウモ(*^^*) 間違えちゃってごめんなさい。
いつも余計なレスで有名になっちゃって(^^;;
富士山と、富士山とランドマーク?の写真キレイですね〜 今度テクニックを教えてください。
南大沢には行きませんが、みなみ野のホーマックに良く行きます。北海道マニアなもんで(^^;
書込番号:4807365
0点

ご丁寧なアドバイス有難う御座いました。
本日サービスセンターで現物は持っておりませんでしたが、同じ機種で確認させて頂きました。サービスの方にもご意見聞きますと、少しのカタカタが無いと逆に駄目との事です。
α7デジタルは何もしないのですが・・・そうゆう事の様です。
書込番号:4807887
0点

αSweetデジタルは他社並みにガタあります。
とりあえず手元の比較は、10D+シグマ18-125、D70+シグマ18-125、*istDS+キット18-55、αもキット。
書込番号:4808184
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
フイルムからいよいよデジタルへ^^
ここの通販で5D買わせて貰いましたm(−−)m
で皆さんの意見を参考にレンズを購入したくて書き込みしました。
使用用途は撮影会(モデル)の撮影で^^;
一つはハウススタジオでの撮影
撮影用照明機材は無し^^;
もう一つはライト持込(プロカメラマンセッティング)しての
スタジオでの撮影会です。
参考にさせてもらいます。
ではでは、よろしくお願いします。。。m(−−)m
0点

まずは予算(^^)
凄いレンズの名前が並んじゃいますよ(^^;;
順当なところだとEF24-70mmF2.8L かな?
書込番号:4803899
0点

5Dを購入したのに泣き顔なのは、何故でしょうか?(うれし泣き?)
レンズの購入予定も立てないで、5Dを買うものなのかが不思議で
・・・
書込番号:4803923
0点

レンズ EF85mm F1.8 USM
作例 http://www.canon.co.jp/Imaging/eos5d/html/eos5d_sample_1j.html
書込番号:4803947
0点

どもどもm(−−)m
今回は5D本体だけで予算いっぱいいっぱいでレンズまで予算が無くて^^;;;;
夏のボーナスでレンズを、、、
予算は20万、20万の計40万以内で、、、安いことにこしたことないですけどね^^;;;;;;
↑2本くらい買いたいと^^
撮影会まで時間がないので、
今回はタムロンSP AF28〜75F2.8XR Diを使用しようかと^^
では、よろしくお願いしますm(−−)m
書込番号:4804028
0点

>撮影会まで時間がないので、
>今回はタムロンSP AF28〜75F2.8XR Diを使用しようかと^^
とても良い選択だと思います。
書込番号:4804037
0点

グミちゃんさん こんにちは。
モデルの撮影会が主な用途のようですので、
ファインダーの世界さん に一票。
(レンズ EF85mm F1.8 USM )
また、
・EF24−70f2.8L
・EF70−200f2.8LIS
など。
いかがなものでしょうか。。。
書込番号:4804057
0点

>今回はタムロンSP AF28〜75F2.8XR Diを使用しようかと^^
あとEF50F1.8も買っておくと便利かも...。
書込番号:4804335
0点

フルサイズ機でポートレートなら、
135/2.0Lをイチオシします。
書込番号:4804510
0点

>>じじかめさん
僕はヨドで買って家に帰るまで後悔していましたよw
kissDNからこんな高額なカメラへ・・本当に僕に必要だった
のか?・・・そこまでの違いを感じられるのか?ってw
すっげーへこみながら車を運転していました。
で、家に帰ってファインダーをのぞいてその質感に「おお?」
PCに読み込んで画像を見た瞬間、満足度は最高に。
マリッジブルーみたいなもんですかね?w
書込番号:4804924
0点

ポートレートなら、α-7D+Gレンズの組み合わせが最強。
よくあるデジデジした絵とは一線を画す銀塩風チューニング。
ただしGは現在手に入りにくいのが難点。
書込番号:4805399
0点

>バチスカーフさん
>ポートレートなら、α-7D+Gレンズの組み合わせが最強。
>ただしGは現在手に入りにくいのが難点。
あなたにとってはGTレンズ>Gレンズなんでしょ。(^_^;)
バチスカーフさんが買えるDSLR・レンズはジャンク品くらいでしょうか。(^_^;)
それより、回天に乗ってソニーデジカメ板に特攻をかける準備は出来ました?(^_^;)
書込番号:4805625
0点

こんばんは
タムロンA09はいい選択でしょう。
その後作例を多く見て、気に入った単焦点を買いまして行くとよいと思います。
書込番号:4805640
0点

>フルサイズ機でポートレートなら、
>135/2.0Lをイチオシします。
135mmF2.0L ワタシも推薦します。 もう一本は50mmF1.8IIです。
間違いない!
書込番号:4805764
0点

皆さん、どーもありがとうございます。m(−−)m
ズームレンズしか使ったことないから、
一度は単焦点レンズにも挑戦してみます♪
本当にありがとうございました^^
書込番号:4805924
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
私の5Dなのですが、ピクチャースタイルで「スタンダード」を選び色の濃さを一番右(+)にするとモノクロになってしまいます。
先日上野のQRに持ち込み係りの人に預けて見ていただいたところ間違いなくモノクロになることを確認していただきました。
そのまま預けて欲しいと言う事だってのですが(約二週間と言っていました)使う予定がありましたので現在もそのままになってます。
私の5Dだけなのかと思っていたところE板でも同じ症状が報告されています。
皆さんの5Dはいかがでしょう?
0点

今やってみましたが私のは大丈夫でした。
修理期間2週間は痛いですね!
書込番号:4794132
0点

驚いて、私もやってみました。しかし、大丈夫でした。
修理期間2週間、長いですね。直って帰ってくるのを、祈っています。
書込番号:4794236
0点

試してみましたが、問題ありませんね・・・
無事退院すると良いですね。
書込番号:4794371
0点

ももっけ(momo)さん、はじめまして。
はじめて聞いた症状だったので私もやってみましたが、
なんと私の個体も同じ症状が出ました。
スタンダードで色の濃さを+4にした時だけモノクロになります。
そこでもしかしたら画像ファイル以外に原因があるのではないかと
色々試してみました。
取りあえず適当なピクチャースタイルでRAW撮影した画像をPCに
取り込んでズームブラウザEXのRAW画像の処理でスタンダードを
指定し、色の濃さを+4にするとモノクロになりました。
同じ画像をデジタルフォトプロフェッショナルで同じ処理をしても
モノクロになりません。
これってもしかしたら内部ソフトの処理に不具合がありそうなので
ファームで治るんではないかと考えましたがいかがでしょうか?
一応私の個体も1.03にアップしてありますが・・・。
書込番号:4794454
0点

追加です。
カメラ側でモノクロになってしまったファイルをPCに取り込んで
ZB−Exで表示したら当然RAW、JPGともにモノクロに表示されて
いましたが、RAWは「RAW画像の処理」で色の濃さを−3にすると
カラーになります。JPGは変わりません。
また取り込んだファイルを今度はDPPで表示しますと、JPGは
モノクロのままですが、RAWはカラーで表示されています。
RAW画像自体はカラー情報を失っているわけではないようです。
やはりカメラ内の現像ソフトとZB−Exの現像ソフトにバグが
ありそうですね。
書込番号:4794547
0点

みなさんありがとうございます。
意外と少ないようですね。自分が入院する前に5Dも入院をと考えていたのですが最後の撮影が日曜でしたのでQRに持ち込むことができませんでした(-_-;)
退院したら撮影が続きますので新しいファームで対応していただければありがたいと思ってのですが個別に対応ということになりそうですねー(*_*)
ちなみにファームは1.03です。
書込番号:4794689
0点

その設定を頻繁に使うのなら別ですが、そうでなければ、ファームアップのアナウンスも
有るかもしれませんから、暫くそのままで使ってはどう?
書込番号:4794747
0点

初スレです。
F2→10Dさん、似たニックネームですみません。
いつも拝見し、尊敬しているものですからつい。
私の5Dも確認したら、+4で見事に白黒になりました。
Ver1.0.1→1.0.3にアップ品です。
購入時からVer1.0.2以降とUP品の違いがあるのでしょうか?心配です。
異常なしの方教えてください。
今は通常使用で特に不便でないため少し様子見とするつもりですが。
その間、新ソフトリリースで対応してくれれば良いのですが。
書込番号:4795084
0点

>DN→5Dさん
私も1.03へアップ組みですが、モノクロにはならないです。
どういう規則性なのでしょうか?
書込番号:4795186
0点

ももっけ(momo)さんのおっしゃるE板では時期をあけて二台購入
された方が二台とも症状が出ているとのことですね。
また購入した店舗のデモ機でも同じ症状だということです。
私は11月に購入しましたが、建付けの不具合で新品交換となり、
つい先日新しい個体になりました。滅多に使わない範囲の色調整
なので旧個体では試しておらず残念です。
製造時期で違うのかファームバージョンで違うのかが気になる所
ではありますが、取りあえずメーカーには連絡いたしました。
参考になるかも知れませんので、差し支えなければ皆さんの製造
番号とファームバージョンをお聞かせ下さいませんでしょうか。
私の個体は07105*****でファームバージョンは最初から1.03です。
書込番号:4795223
0点

私も所有の現物を確認しましたが、モノクロになることはありませんでした。
発売当日に購入、ファームはVer1.0.3にアップしたものです。
個体差、ファームのバグ、??
良く分かりませんね。
書込番号:4795440
0点

051020**** Ver.1.0.1 正常です。
書込番号:4795662
0点

ついさっき5Dを使用していた所なのですがこの掲示板を見て驚きました。
気になってピクチャースタイルの設定を確かめてみると私の5Dもスタンダードがユーザー設定と共にモノクロになりました。他の設定ではトワイライト、クリアで色の濃さを+4にするとモノクロになるようです。又、その設定以外は色の濃さを+4にしても問題は無いようです
私はフォームウェアーで対応してもらえる頃まで待ってみようかと思います。ちなみに製造番号は061030****でVer.1.01です。
書込番号:4795908
0点

気になって確認しましたが、モノクロになりました。
061030**** Ver.1.0.3(先日1.0.1からアップしました)
私もしばらく様子見です。
書込番号:4795985
0点

私の5Dも同様の操作をした所、見事にモノクロとなりました。
シリアルは061030****で、ファームは1.0.1から1.0.3へアップしてます。
書込番号:4796015
0点

私のシリアルは、未だに初心者さんとほぼ同じ
041010****
です。下4桁は違うでしょうけど。
ロットと関係アリですかね??
書込番号:4796207
0点

>元鉄のMTさん
んん〜
まだ少ないデーターですが、初期の方が出てなくて
新しい方が異常が出るってのも変ですよね・・・?
因みに041010の後は00**だから、思いっきり初期?
書込番号:4796240
0点

小生が使わない設定ですが気になり確認してみました、異常なしでした。ちなみにシリアルは041010****で発売日入手なので初期またはそれに近いロットとおもわれます。ファームは1.03にアップデート済みです。
書込番号:4796383
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5DとTS−E レンズの相性について質問させてください。
5Dボディを近日中に買う予定です。
同時にTS-E 90mmF2.8&TS-E24mmF3.5Lを購入する予定です。
レンズ板と思いましたが、こちらのほうがレスが付きそうなのでお願いします。
この2本のレンズは特殊であまり情報がありません。
質問
1、35mmフルサイズデジタルに対する相性は如何でしょうか。
2、レンズ板で周辺の色収差、3981731 特にシフトをしたときが書き込まれておりますが、実際に5Dで使用して如何でしょうか。
3、最新のデジタル対応レンズ群と比べて各収差・解像力等は如何でしょうか。
4、建物・内装・その他の物撮りに使用しますが、通常の撮影(三脚なしでのマニュア)にも特に不便は無いでしょうか。
以上、ご使用中の方がおいでになりましたら、よろしくお願いします。
0点

おはようございます。
通常のレンズでの周辺減光でも騒いでいる人がいますので、撮影条件も含めて個人の好みの差が出ると思います。
記憶で悪いのですが、レンタルレンズを借りての確認方法とかキャノンの窓口などで借りることができるとかを聞いた記憶はあります。
レンタルはレンタルレンズで検索してさがすか?
キャノンは電話で相談窓口で相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:4789387
0点

R2E2さん こんにちは
キャノンお客様レンズ相談センターにお聞きになられた方が確かです。
レンタルに関しては情報は持ち合わせておりませんがキャノンSCに行けるのであれば現地現物で5DにTS−Eレンズを装着された方がベストですね。
キャノンSCにはレンズカタログに出ているレンズが揃っていて指定すればレンズの装着可能です。
書込番号:4789422
0点


TS-E24使っています。
といってもたまに使う程度でどちらかというとチルトによる被写界深度の調節目的です。ただ5Dのファインダーも悪くはないですが、厳密なフォーカスの評価にはちと辛いです。撮影してから、液晶モニタで拡大してチェックして、また調節、みたいな作業をしています。だいたい、のところはファインダーでもなんとかいけるのですが。
画質的な点では、一眼用の広角としてはまぁよい方という程度でしょう。
開放では周辺は結構流れますがF8まで絞ればかなりよくなります。Lレンズですけど、レンジファインダー機の広角と比べると見劣りします。しかしチルトが使えるのは代え難い魅力なので。
シフトはあまり使わないので評価していませんけど、色収差が問題と書かれている方もおられますし、シフト中心の場合は三脚が必要でしょうね。
書込番号:4789612
0点

R2E2さん、はじめまして。
私は5Dで、TS-E 24mm、45mmを使用しております。撮影対象はおもに建築物や考古遺物、美術品などです。それらは、大型インクジェットプリントや印刷原稿として使用することがあります。以下、個人的な感想としてお聞きください。
>1 私は、上記の組み合わせで初めてTS-Eを使用しました。以前は中判の某外国製テクニカルカメラでアオリ撮影、Nikon LS-9000でスキャンしておりました。TS-Eに替えて感じた最大の問題は、建築物の場合、アオリ量、とくにシフト量がまったく足らないことです。結局フォトショップの変形のお世話にならざるおえません。それと、24mmではやはり画角が足らない場面があります。結局、15mmクラスが必要になりますが、私はその場合、TS-E24mmでタイリング撮影をしてしのいでいます。
さて、相性の問題ですが、周辺光量落ち、ピントの流れなど、レンズが原因で発生する問題は銀塩と同程度と思います。ちゃんと仕事用に使い物になります。とくに24mmは、ほぼ645判に近いイメージサークルを有するTS-Eレンズのなかでも、限界に近い設計がなされているものと思われ、これはよくがんばってるな、という印象です。鮮鋭度も高く、センサー性能を十分に引き出していると思います。とくに45mmは解放からシャープな印象です。
ただし、中判やシノゴで慣れている人には、TS-E付き5Dのファインダーはつらいものがあります。しかしまあ、撮ってすぐピント露出チェックできるのですから、ポラを引いていた時代と比べれば、なんとありがたいことでしょうか。
>2 とくに24mmにおいて、シフトするに従って、周辺の輪郭部に色収差のようなものが発生します。シャープ処理をするととくに目立ちます。これは、ポスター大伸ばしなどの用途では、許容できる範囲ではありませんので、レタッチが必要となります。雑誌程度の印刷原稿ならば、通常は問題ないと思われます。
>3 該当レンズは試していません。
>4 露出、ピントはすべてマニュアルで、シフト・ティルトさせない状態でおこなうことはもちろんご存知だと思います。シフトもティルトもさせず、通常の単焦点レンズとしてお使いならば、なんの問題もありません。しかし、手持ちでシフトというのは、はっきり言って使いづらいです。
それと、24mmと90mmをお考えのようですが、45mmあたりが意外と必要になります。90mm以上のクラスならば、アオリ付きベローズと引伸しレンズで代用になりますから。
書込番号:4789736
0点

改行忘れてました、読みにくくてすみません。
このような手頃な値段のフルサイズセンサー搭載機は、
プロ写真家を含めて待望していたものでした。
でも、使わなくなった銀塩機材をみると、
時代の要請とはいえもったいないな、という気がします。
売っても安いですからね。
R2E2さん、がんばってお仕事してください。
書込番号:4789756
0点

色収差については、PhotoshopCS2やSILKYPIX2.0の色収差補正機能をお試しになったら如何でしょうか?
書込番号:4789760
0点

こんにちは。
PCから離れていたので戻ってから検索してみました。レンタルだとこんな感じでしょうか?
http://www.gearhouse.co.jp/rental/digitalcamera.html
TSレンズを置いてあるお店も限られるようです。レンタルレンズで検索には簡単に引っかかることはひっかかります。御住まいの近くが便利とは思いますので試してみてくださいな。
書込番号:4789965
0点

皆さん、大変貴重なアドバイスありがとうございました。
今、仕事中抜けで帰宅しましたが、またすぐ仕事に戻るために詳しいお礼を書き込めません。
明日も、びっしり仕事が詰まっている関係で、日曜日にでも皆様のアドバイスを基に、新たなレンズ選定質問を書き込みたいと思います。
書込番号:4790155
0点

[4789760] ヒロひろhiroさん
>色収差については、PhotoshopCS2やSILKYPIX2.0の色収差補正機能をお試しになったら如何でしょうか?
画像の中心に光軸中心がないので倍率色収差補正は上手くいかないと予想できます。
そこは目をつぶって(つまりあまり大きくのばさないで?)使うしかないのでは?
元々イメージサークルは大きいので期待は出来ると思います。
レンタルが可能ならそれが一番ですね。
書込番号:4791399
0点

webなどで調べる限りはシフト量が何mmかわからないのですが、もし上下左右にそれぞれ10mmシフトできるとすると15mm相当の広角レンズで撮影した範囲をトリミングする感じの効果は出ますね。>TS-E24mm
逆に言えばSIGMAの12-24mmの方がトリミング前提ならば良かったりして…。
この場合は若干角度が付いてかまわないから少し余裕を持ったフレーミングで撮影してSILKYPIX(R) Developer Studio Ver2で各種レンズ補正の後デジタルシフトしてあげると無駄になる領域が少なくできますね。
で、実際の話ですが、何mmシフトできるんですか?>御存知の方
書込番号:4791527
0点

>画像の中心に光軸中心がないので倍率色収差補正は上手くいかないと予想できます。
了解しました。
アナログシフトだということを忘れていた……
書込番号:4791761
0点

>何mmシフトできるんですか?
TS-Eのシフト量は11mmです。
35mm一眼レフ用シフトレンズは、概ねこの値だったと思います。
このシフトを有効に使うと、理論的には36mm×46mmのセンサーサイズ
を獲得できることができます。画素数にすると軽く2000万画素オーバー
ですね。これはダルサのセンサーにきわめて近いスペックです。
そしてこれは35mm判換算で17mmくらいの感じですね。
しかし現実的には、大判のビューカメラのリアスタンダードで
シフトするがごとく、TS-Eのレンズエレメント部を固定して、
ボディ側をシフトさせなければ、視差が発生して、後の合成の祭に
苦労します。
超広角で撮り、きつくパースをつけてしまっても、レンダリング一発で
理想的な補正ができるソフトというのがあるのなら、
おしえていただければありがたいのですが。
書込番号:4794281
0点

>そしてこれは35mm判換算で17mmくらいですね
これはTS-E24mmを装着した場合ですね。45mmですと28mmくらいの感じです。
書込番号:4794318
0点

ありがとうございました。11mmのシフトなんですね。
覚えておきます。
三脚で固定しているとレンズを固定して撮像面を移動したほうが操作性が良いのは理解できます。
>超広角で撮り、きつくパースをつけてしまっても、レンダリング一発で
理想的な補正ができるソフトというのがあるのなら、
おしえていただければありがたいのですが。
えっと、ほかにも色々あると思いますが、RAWで記録してSILKYPIX(R) Developer Studio Ver2使ってます。
http://homepage.mac.com/kuma_san/digi_shift_example/index.html
書込番号:4794337
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kuma_san_A1さん、ありがとうございます。
SILKYPIX方面は試したことがありませんでした。わたしはDPPで
ストレートに現像して、PhotoShop CS2でレタッチしますが、
CS2より優秀なパース補正が可能なのでしょうか。
だとしたら使ってみたいです。
私事ですが、学生時代は建築パース書きを志したこともあり、
ソフトで不自然に補正してある建築写真などをみると、
嫌になるのです。
書込番号:4794478
0点

経験では、ソフトは完全に補正できてしまうので、その場合は不自然に思います。
ややパースを残すくらいが良いような。
素人ですが、一応の意見でした。
書込番号:4794550
0点

CS2は使っていない(CSは使ってます)ので勘違いだったらごめんなさい。
Photoshopの変形->遠近法では使う人のイメージがしっかりしていないとだめじゃないですか…。
SILKYPIX(R) Developer Studio Ver2のデジタルシフトは「シュミレーション」なのである意味ロジカルです。
ただし、画面の端にいくほど拡大されますので…そういう意味では視覚を越えてしまいます。
直線を真っ直ぐにばかり意識すると端にある球体が歪みます(こちらは「歪曲」を残せば緩和されるのでどちらが大事かのトレードオフです)ので…。
フル機能が2週間試用出来ますので、まずは試されると良いでしょう。
ただし、「シフト量」が足らないと思われるかもしれません。
書込番号:4794555
0点

ヒロひろhiroさん、kuma_san_A1さん、ご意見、ありがとうございます。
>ややパースを残すくらいが良いような。
おっしゃるとうりですね。高い建物程不自然さが増します。
ほんのすこしパースを残すというのは、建築写真のテクニック
です。しかし、画面の端に、横の建物などの垂直線が写っていると、
そちらの傾きは気になります。人間の視覚には枠はありませんから、
枠と建物の垂直線が平行でないと、アオリ撮影した感じがでない。
つまり主体と背景でパースの使い分けをしなければならないような、
人間の視覚の曖昧さと言うか、奥深さに根ざした問題があります。
>Photoshopの変形->遠近法では使う人のイメージがしっかりしていないと
だめじゃないですか。
そういうことだと思います。Photoshopのパース補正テクニックは、
段階的にいろんなやり方がありますが、結局、ゆがみと自由変形を
いったりもどったりしながら妥協点をさがさなければなりません。
それは、建物のアイレベル付近、中層、高層またはそれらの側面など、
各個で違ってきますから、オペレーターのセンスが問われるとともに、
相当高精細な元データがなければ、そのようなきついレンダリングに
耐えきれません。
現状、軽度なパース補正はソフト上で十分なのですが、中〜強度な補正は、
撮影時にシフトレンズで追い込んでおくべきだと考えます。それと
補正で画面の端が見切れますから、周辺もたっぷり写し込んで
おかねばなりませんね。
書込番号:4795270
0点

少し時間が出来ましたので、5Dで使用するレンズ選定の質問を再開させていただきます。
使用予定の状況を若干説明させて下さい。
個人商店レベルですが、食に関する企画・開発をしております。
企画書に必要な上質のイメージや業界紙への入稿、パンフ・メニューなどの印刷原稿,Web等に撮影いたします。
予算の関係と田舎をベースにしておりますので、撮影は自分のところですべてする必要があります。
倉庫兼用のミニスタジオと屋外での撮影が半々くらいです。
技術的にはプロ並みとはいきませんが、ライティング・画像処理は何とかこなしております。
フィルム時代にニコンシステムだった関係上、この一年半くらいはD70でデジタル移行の自己トレーニングをしてきました。D200→上位機種と考えておりましたが、考えた末に思い切ってキャノンへシステム変更することにしました。
とりあえず5D→上位機種と少ない予算でシステム構築を準備中です。
いま皆さんの意見を参考にスタートのレンズ選びを立案しましたので、アドバイスをいただければ幸いです。
1, Sigma 15mF2.8 EX DG Fisheye
2, Sigma 12-24 F4.5-5.6 EX DG
3, TS-E 24mm F3.5 L
4, TS-E 45mm F2.8
5, Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
6, Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
7, EF100mm F2.8 Macro USM
8, EF 24-105 F4L IS USM
1,5,6,7はすでに所有しております。
その他にもAiマニュアルレンズを所有しておりますので、近代のマウントアダプターで使用します。
以上ですが、より良いレンズがありましたら、アドバイスをお願いします。
予算的にはあまり余裕はありませんが、一応仕事ですので柔軟に対応する予定です。
書込番号:4797106
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
最近5D買った者です、夕べいろいろいじってまして不思議に感じたので質問します
絞り優先で、評価測光でレンズのAFモードをMFに換えると
シャッタースピードが変わるのです、全く動かさないでいるのに
みなさんのはどうでしょうか?
0点

それはレンズからの距離情報を利用しなくなるから
被写体を中心に考えず画面全体を評価してるのでしょう。
私は5Dじゃないですが20Dや過去のEOSはそうです。
書込番号:4784591
0点

kiss1さん、こんにちわです。
5Dご購入おめでとうございます(^^//
>夕べいろいろいじってまして・・・
とありますが、室内での操作ってことでしょうか? その室内照明は蛍光灯ですか?
蛍光灯下の室内と言う事であるならば、モードは関係なくて単にフリッカーの影響ではないでしょうか? 駄レスで失礼しました。ではでは(^^;;
書込番号:4784593
0点

訂正
>過去のEOSはそうです。
すべてじゃないです。
レンズ側に距離情報無いのも有ります。
EOS5Dの主要性能の[露出制御]の項目
測光方式
35分割TTL開放測光
・評価測光(全てのAFフレームに対応)
・部分測光(中央部・ファインダー画面の約8%)
・スポット測光(中央部・ファインダー画面の約3.5%)
・中央部重点平均測光
ということからAFフレームに連動した評価測光だとそうなることも有ります。
後試しに中央部重点平均測光でも確認してみて下さい。
書込番号:4784642
0点

ZZ−Rさん、問題解決しました、有り難うございました
仕事先からなのですが昼休み中に解決できてすっきりしました
書込番号:4784674
0点

ZZ−Rさんへ
なるほど〜、私も勉強になりました。ありがとうございます。ではでは(^^//
書込番号:4784696
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