
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 27 | 2005年11月10日 22:55 |
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3 | 22 | 2005年11月7日 22:57 |
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0 | 14 | 2005年11月6日 20:12 |
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0 | 47 | 2005年11月9日 09:52 |
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0 | 4 | 2005年11月6日 14:05 |
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0 | 39 | 2005年11月11日 21:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
kiss DNから5DにのりかえてRAW撮影をはじめて約1ヶ月のRAW撮影初心者です。
現像はDPP2.0を使用しています。ここで質問ですが、RAWモードで撮影の時のカメラ本体の露出を+0.3補正した場合と、カメラで補正をせず、DPPで現像の時に+0.3の補正をした場合とでは全く同じ結果になるのでしょうか。つまりDPPでの明るさ調整による画像の劣化はないのでしょうか。
もしそうならばRAWモードは素晴らしいですね。なにせ撮影時に露出補正や測光モードを考えなくてもよいのだから・・・。大変初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
0点

意地悪な書き方に見えるかもしれませんが、
お持ちでしたら、ご自分で試してみるのが一番理解しやすいのではないでしょうか。
個人的にはDPPで現像時に補正すると、少なからずとも劣化すると考えております。
書込番号:4558710
0点

こんばんは。
DPPでの現像処理は、あくまでもソフトウェアでの処理です。
撮影時の適正露出には敵わないと思います。
JPEGでの撮影ファイルを修正するよりは数段良いとは思います。
書込番号:4558732
0点

こんばんは。
撮影時のプラス補正は信号のみレベルが上がりますが現像ソフトでのプラス補正はノイズレベルも一緒に上がります。
またマイナス補正ですが撮影時に露出オーバーで信号が飽和してしまったものは現像ソフトでマイナス補正しても復元出来ません。
書込番号:4558757
0点

こんばんは
露出補正を撮影時にしたほうがよいのか、あとでPC上で補正すれば事足りるのかということに通じると思います。
わたしは、撮影時に最適な補正をした方がよいと考えています。
もちろん、判断の仕方は人それぞれです。
0.3程度の補正幅でしたら大きな違いは出にくいかもしれませんが、暗めの画像を明るくしていきますと、コントラスト、彩度(色乗り感)が低下していくことがわかります。
そして、それをまた補正する必要が出てきます。
被写体によってはダイナミックレンジの幅にどのように対応するかという判断が必要なケースもあります。
ヒストグラムを見てバランスをとることで対応しやすくなっていますが、わたしは勘に頼って補正幅を決めていることが多いです。
失われてもいい方を犠牲にするということです。
飛んでもハイライトの部分が唐突でなく少しでも粘って残る方がよいので、マイナス補正で撮っていることが多いです。暗めの方はかなり階調が残っている事が多いですね。
書込番号:4558761
1点

経験ですと1段程度ならRAW現像時に補正しても支障はないと思います。
勿論、撮影時に1段以上オーバーしまったものは元に戻りませんし、アンダー過ぎたものはノイズ増とともに階調も粗れることになります。
しかし、少なくとも1段補正できるというのは大きく、JPEGのように神経質になる必要はなく、撮影は楽と言えます。
書込番号:4558816
0点

基本はRAW撮影においても撮影時に適正露出としておくことです。あくまでPC上での補正はデータを無理やりいじるプラスアルファのことですので。
書込番号:4558895
0点

早速のご意見ありがとうございました。
やはりRAWでも明るさの補正には限界があるようですね。このカメラの評価測光での露出はややオーバー目なので風景の撮影では-0.3補正でDPPではWBの調節とピクチャースタイルの変更程度で現像したいと思います。WBの変更はDPPでも劣化しませんものね。
書込番号:4558994
0点

写画楽さんが書かれてますが、被写体の輝度の範囲の広さにもよりけりだと思います。
レンジに余裕があればソフト的に補正かけても破綻しにくいですし、
余裕がない場合には(撮影意図に応じた)適正露出がベストです。
書込番号:4559007
0点

512BBF355さん、こんにちは。
SILKYPIX のマニュアルによりますと、現像時の露出調整は撮影時の露出による
露出補正ではなく、撮影時の ISO 変更にほぼ同じとあります。
ただし、トビやツブレで失われたデータは復元できません。
書込番号:4559304
0点

>撮影時の ISO 変更にほぼ同じ
ノイズの増減に関しては、ですね。
元情報量は12ビットですから、階調粗さの変化はあるはずです。
書込番号:4559319
0点

ヒロひろhiroさん
「RAWの場合は一段くらいアンダーに撮ったほうが白飛びしないし暗い方のディテールが出せて良い」
・・・と書かれるのかと思っていましたが、やはり適正がよいのでしょうか?
書込番号:4560087
0点

>一段くらいアンダーに撮ったほうが
画像の内容によると思いますが、例えば室内撮影で窓の外の景色がどうやっても飛んでしまう場合、諦めて飛ばしてしまう策もありますね。
しかし、デジタルの基本はアンダー目に変わりないと思います。
書込番号:4560101
0点

ヒロひろhiroさん
レス、有り難うございます。
部分的に白飛びしてしまうのはやむを得ない場合が多いのですが、黒が潰れてしまうのは嫌いなのです。
黒潰れが嫌いならオーバー気味に撮るべきだろうか?
でも、ハイキーなコントラストのない眠い絵も嫌いで、どうしたモノかと思っているのです。
5Dでは、ピクチャースタイルをスタンダードにして、コントラストを最低にして、少し眠くなった部分としてシャープネスを一つあげています。
普通はほぼコレで行こうと思っているのですが、景色にも挑戦してみたくなり、ヒロひろhiroさんご推薦のSILKYPIXでRAWデビューしようかと思っています。
色々試してみますが、また色々と教えてください。
書込番号:4560166
0点

便乗質問になりますが、撮影時-0.3補正したものの、DPPで+0.3補正し直した場合の写真のデータ表記は、「補正0」ではいけないということでしょうか?どう表記すればいいのでしょうか。
書込番号:4560279
0点

データ投稿する場合、EXIFが残りますが、EXIFには撮影時の露出補正値しか残りません。
その場合、RAW現像時の補正値を別途補足した方が良いと思います。
書込番号:4560420
0点

単純な話、白トビしたデータは元に戻りませんので、まずカメラ側で補正、RAW現像時に微調整
という使い方が良いのではないでしょうか。
書込番号:4560518
0点

RAWデータは、各ドットごとの光の量で組み上がっています。撮影時の設定は別データと成り、対に成っています。
この別データの方を、調整する訳ですから(無理な事をしなければ)、撮影時と同じと考えて良いと思います。
白トビしている画像(現在の設定で)でも、データが残っている場合は、マイナス補正をしますと解消します。
RAW画像の表示は、現在の設定(或いは撮影時の)を標示しているだけで、白トビ標示もそう言う事ですね。光のデータそのものは、トバ無い範囲で持っている場合がよく有ります。
その為には 適正な露光を心掛ける事が一番です。その上での露出補正は、撮影時と同等と思って大丈夫です。
書込番号:4561183
0点

5Dの場合は、1段以上RAW時にマイナス補正してもデータが残っていますね。
これはカメラか現像ソフトの設定点で如何様にもなるわけですから、デジタルでもオーバーに強いと勘違いされると困るわけです。
オーディオの世界でも、最近のデジタル録音機はデジタルtoデジタル、もしくはアナログ入力があっても自動レベル調整だったりするので、感覚的に理解出来ない人が多いですね。
書込番号:4561211
0点

robot2さん こんばんは。
別データとは現像パラメータの事でしょうか。
撮影時の露出補正は光の量に直接影響して撮像素子の発電量→RAWデータとなりますので現像ソフトで露出補正する事とは異なりますし
撮影時の露出補正と現像パラメータとは無関係です。
また撮影時の現像パラメータをデフォルトとして使うかどうかは現像ソフトに依って異なりSilkyPixではWBの色温度しかデフォルトで使っていませんしElements3.0での現像パラメータは「おまかせ値」がデフォルトです。
書込番号:4561241
0点

>撮影時の露出補正と現像パラメータとは無関係です<
RAWデータ取得は、その時の焦点距離、設定F値、シャッタースピードで決まります。
撮影時の露出補正は、別データとしては残りません。しかし撮影時と同じ感覚で露出補正すると言う意味で同等です。白トビ補正解消も可能な時が有りますからね(^^
いずれにしても ソフトでの露出補正は、撮影時の時と同じ感覚で良いと思います。
書込番号:4561846
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
他のモデルにおける同様の書き込み(質問)を記憶してはいるのですが、書き込み番号以外での検索方が見つからず、再度この板で質問を立てさせていただきましたこと、お詫びいたしますm(__)m
10月12日に5Dを購入し、22日に4時間ほど屋外で使用したのみです。あとは室内でのテストや練習のみの状況です。
昨日、ファインダーを覗いてみると、埃の付着が見えました。試験的に室内を写してA4で印刷しても写真に写り込ではいませんでした。スクリーン自体に付着した埃は、フォトクロスとエアースプレーで清掃しました。しかし、ファインダー内にもそこそこ着いています。電源を切ったまま、スクリーンを抜いてレンズを装着し、ファインダーを覗いて確認したところ、細かい埃がかなり散らばってるのと、中央AFポイント左斜め下に少し大きめのものがあります。
写りに影響はしないので、とりあえずしばらく静観し、酷くなったら清掃も考えようかと思っています (しかし、スクリーン交換可能な本体がこれほどとは思いませんでした。KissDNや20Dでは発生してませんでしたので。−1V HSも持っていて、スクリーンを交換したりもしていますが、こんなに埃が入ることはありませんでした)。
Canonのお客様相談センターに問い合せたところ、センサーの清掃は無料だが、ファインダー内部についてはいくらくらいかかるのか、期間はどのくらいかという情報が無いとのことでした。
どなたか、5Dではなくて良いですので、預け期間と料金が判りましたら、お教えいただけないでしょうか。
当面出す予定はありませんが、もし、保証期間内であれば無料なのなら、とりあえず1年後の2006年10月11日までに1回清掃しようかと考えています。
宜しくお願いいたしますm(__)m
0点

スクリーンを外して、レンズ装着しないでも、
ゴミが確認できるのでしょうか?
内容からしますと、メーカー保証で無料で、
2週間程度の入院で済むかと思いますが。
書込番号:4557297
0点

青空を撮ってみましょう。
画像を等倍で見て、ゴミが確認できなければ、
ファインダーのゴミと考えて間違いないです。
書込番号:4557302
0点

nchan9821さん こんにちは。
>どなたか、5Dではなくて良いですので、預け期間と料金が判りましたら、お教えいただけないでしょうか。
私は、以前1Dsを使用中にCMOS清掃・レンズのピン調整と一緒にファインダーの清掃を依頼した事がありましたが、その時は無料で清掃して頂けました。(今年の春頃のことです)
保証期間内だったからなのか、CMOS清掃等と一緒だったからなのかは判りませんが。。。(事前にお客様窓口に問い合わせたところ、ファインダーの清掃は、有料と言われていました)
ご参考になればと思い、レスさせて頂きました。
書込番号:4557310
1点

楽天GEさん、
スレ主さんの質問をよく読みましょう。
書込番号:4557312
0点

5DとkissDnを所有しております。
夏に20D(5Dの下取りとして売却済み)とkissDnのセンサー清掃のため,福岡のサービスセンターに直接持ち込みました。
その際,kissのファインダー内に数箇所見えるほこりも清掃してくれないかと相談しました。
ファインダー内のほこりは,20Dもkissもそれまでも時折見られましたが,たいがいブロアーで吹き飛ばすことができていました。しかし,その時のほこりは,どうしても取れなかったので,相談したのでした。
数時間後,完了したとの連絡を受け,カメラを受け取りに行ったところ,「ファインダー内のほこりについては,取れなかったので
スクリーンを交換した」と言われました。修理票には,交換部品として,ピント板1で代金は0円と記入されていました。
書込番号:4557329
0点

こんにちは。
5DではなくKissDNですが、センサーの清掃と一緒にファインダーのホコリの清掃を直接新宿QRセンターに持っていってやってもらいました。ちなみに無料でした。時間は1時間もかからなかったと思います。
書込番号:4557383
0点

ニコンFM3A(交換スクリーン一般販売有り)で、
スクリーンの内側(ペンタプリズムの底)についていた埃は、
ブロアーで除去できました。
上記の様に簡単に除去できないとなると、
ミラーボックス側から見て、ペンタプリズムの奥の方に
入ってしまった可能性がありますから、先に書いた通り、
2週間程預けることになるかと思います。
当然、メーカー保証期間中ですから、無償のはずです。
ちなみにスクリーンの場合の例(メーカー保証期間後)ですが、
キヤノン10D(交換スクリーン一般販売無し)では、
スクリーンにゴミがこびりついていた様(SSでも除去できず)で、
サービスステーションに1時間程預けて、スクリーン交換して
問題は解決しました。メーカー保証期間後なので720円でした。
書込番号:4557425
1点

>メーカー保証期間後なので720円でした。
これは、キヤノン10Dの場合です。
今の20DやKissDNに使われているスクリーンはどうか
分かりませんが、10Dのスクリーンはゴミがこびり付きやすい様です。
ニコンの場合(D100の時)は、補修スクリーンは、一般販売されている
スクリーンと値段と殆ど変わらず、3,150円でした。
補修部品の値付けもメーカーによって、違うようです。
(キヤノンのサービズは良心的だと、つくづく思いました。)
書込番号:4557436
0点

タイプミスが多くてスミマセン。
>スクリーンと値段と殆ど変わらず、
→スクリーンの値段と殆ど変わらず、
>キヤノンのサービズ
キヤノンさんのサービス
そういえば、ウォームビズはクールビズほど、
言葉が浸透していないような気がします。
書込番号:4557450
0点

私の5Dは開封した時点でファインダー内に大きなゴミが付着してました。
レンズ外してゴミが確認できれば、スクリーン表面、ペンタプリズム、ファインダー覗き窓とミラー表面のいずれかです。
最終的には、スクリーンの枠を外した状態でシュポシュポでゴミを飛ばしました。
それと、5D用のスクリーンも他のモデル同様の黒色のケースに入ってますよね?スクリーンも紙の上に直接乗っているのではないかと思いますが、ここでも埃、チリは着くかと思います。
意外と注意しているつもりでも、スクリーン交換時の周囲の環境、着ている服の材質等で入りやすいと思います。
書込番号:4557521
0点

nchan9821さん こんにちは。
>ファインダー内にもそこそこ着いています。
ペンタ部内でしょうかね。実は僕の5Dはペンタ部内に糸ゴミの小さいような物やら黒い塵など混入しております。野外でもバンバン、レンズ交換するので。
先週の金曜日に新宿のSSにハーフミラーとファーカススクリーン、素子清掃、当日返却の出来る限りのファインダー部の清掃をして貰いました。やはり、ペンタ部分へのゴミの侵入があり、10日程度の預かりになるとの事でした。料金を聞いておりませんが、当日清掃に関しては無料でした。持ち込みから45分程度で終わり、とても丁寧で感じが良い対応でした。写り自体には問題ないですので、ピント調整も兼ねて紅葉シーズン終了後に持ち込む予定です。
書込番号:4557608
0点

多くの方にお答えいただき、ありがとうございます。
保証期間内であれば、無料の可能性が高いですね。
DIGIC信者になりそう^^;さん
細かい埃が無数に、大きいものは1つ二つですが、明るい物(例えば電灯)にむけるとよく見えます。
スクリーンを外してブロワで吹いても、エアースプレーでも取れないです。2週間は覚悟しないとダメかもしれませんね。
楽天GEさん
最初のレスにも書きましたが、室内ではありますが、PCの液晶ディスプレイに画像を写して確認しました。最も目立つ大きさのゴミを目立つ色のものに載せる方たちで写しましたが、写真には写りません。
デジイチ手習い中さん
そうですか。参考になります。ありがとうございました。
ちわわんパパさん
新宿のQRセンターで1時間でしたか。私も最寄りは同じ所ですので、上手く行けば、その日に持ち帰れますね。検討してみます。
yama_kissさん
ブロワでも取れないんです。でも、プリズムの裏っぽいのですが。
フォトクロスで拭くわけにも行きませんし・・・
皆様ありがとうございました。時期を見て清掃に出してみます。
まあ、写真に写らないのが、不幸中の幸いでした。
書込番号:4557630
0点

nchan9821さん
まだいいでしょうか?
私の20Dはファインダー清掃を新宿QRセンターに依頼し1週間
かかりました。CMOS清掃は1時間で済みますが、ファインダー
の分解清掃はセンターに送るため、1週間なのだそうです。
ブロアーのかけすぎは、かえって奥に入り込むのでNGだそうで
す。これは、以前ヒロひろhiroさん が言ってましたね。
CMOSにゴミの付着が目立ってきたらCMOS清掃に来てくれとの事
でした。
ちなみに、ファインダーの清掃をしても100%無くなることはあ
りません。機械で吹き飛ばしても組み立てた後に本体内に隠れて
たやつが出てきて付着することもあるので。
保証内なら、やり直しは無料でしてくれますよ。
書込番号:4557696
0点

始めまして
私も2週間前に5Dを悩みに悩んで購入したのですが
わずか2日目にファインダーに埃が2〜3個
さっそく購入店に連絡しました
店で一度清掃してみますとの事で
ブロアーとエアーガン?で清掃してもらったのですが
更に埃まるけに!!
店に在庫が1台あるから交換してもらいました。
しかし、交換してもらった5Dにも埃が2〜3個
かなり小さくなりましたが・・・。
書込番号:4557864
0点

nchan9821さん投稿を見て、そんなことあるのかなぁと10月10日に購入した5Dのファインダーを覗くと、中央部にひとつと左上AF点にひとつ小さな黒粒がありました。昨日までは気付かなかったのですが、気になったのでブロアで飛ばすと細かい粒がさらに出てきて、散乱したような状態になりました。ローカル鉄道を初めての連写でかなり撮ったのが原因かとも思うんですが、慣らし期間には磨耗埃が出るのかもしれませんね。
早速購入したキタムラに持っていき、預かりとなりました。無料のようですが、清掃完了見込みは後ほど連絡ということになってます。ついでにCMOSの清掃もお願いしてきました。CMOSに付く埃には細心の注意を払って出先ではレンズ交換を行わず、ニコンの注意書きを参考にカメラを下向きにして交換を行っていたのに残念です。レンズ交換の必要が無かったこともあり、交換は購入してから2回だけでした。
こんなときには2台持っていると便利ですね。5Dがドック入りしている間はニコンD50でしのごうと思います。
書込番号:4558032
0点

onchachaさん
こんばんは。
そうですか。他の方の書き込みと合わせて考えると、最大2週間は覚悟で持ち込む必要がありそうですね。運が良ければ、当日終わるかも(終わったと書き込まれた方もいますので)と考えておきます。悪く受け取っておけば、預かりになっても我慢できますし。
ピンぼけ補正さん
こんばんは。完全に除去できないのは仕方がないですね。我慢します。
ブロワの件、気をつけます。手元にあるものでどうにかしたと思うと、最も危険性が少なそうなものがブロワの使用ですので、どうしても使ってしまいます。直接拭くのも危険ですし、他に簡単bんなてが思いつきませんし。
AJI CURRY 20Dさん 月の石さん
こんばんは。私だけではないようですね、この埃に悩んでる方は。同じ悩みの方がいて良かったです。
20Dを購入したときも、購入から3ヶ月くらいは内部からでるチリでセンサーが汚れ、これの除去に追われました。5Dも似たものかもしれないですね。
しばらく様子を見れる程度まで除去できましたので、しばらく状況確認し、酷くなったら清掃を依頼してみます。
20Dでは17−85で写りの問題が発生し、内部から出てくるゴミにも悩まされました。バッテリーグリップは電源問題、取り付けネジが勝手に緩む不具合(これはまだ直ってません)などがあって、結構悩まされました。1年した今は安定してますが。
5Dもにてますね。ファインダー内部にはいる塵。別スレッドを立ててますが、BG−E4もトラブルで入院中(電池残量が正常に反映されないことがある。15日修理完了で宅配で戻ってくる予定)です。またまたしばらくトラブルで悩まされそうです。
書込番号:4558297
0点

みなさん、こんばんは。
5Dのファインダーゴミの件、ファインダースクリーンを外しても取れないものは、スーパーインポーズ表示板やプリズムに付着したものです。
私の場合、清掃しようとスーバーインポーズ表示板をこすってしまい、細かな傷をつけたため、当該部品を交換してもらいました。その件についての修理代は、普通修理となり14700円、修理センター持ち込みで期間一週間でした。むろん、私が下手をしなければ、清掃のみの無料修理でしたが、納期は同じでした。
スーパーインポーズ表示板などにゴミが回り込んだ場合でも、マウント内上部の前板を外して、ある程度は内部にアクセスできるそうなのですが、それでもゴミは取れず、分解が必要となりました。
修理に預けたあと、結局サブ機の必要性を感じて、20D買ってしまいました〜ああっ〜。
書込番号:4559233
1点

歩く人 さん
スーパーインポーズ表示板を拭いた際についた細かいキズ、というのは、ファインダーから見えましたか?
私もやってしまった口です。予想以上に綺麗になったので、とりあえずプリズムの内側にある1個以外、後は細かい埃らしきものになってます。
ただ、埃に見えるだけ、だったら嫌だなと。お教えいただけますか。
書込番号:4559707
0点

nchan9821さん、こんばんは。
スーパーインポーズ板の傷というのは、ファインダースクリーンを外した状態で、よく目を凝らすとみえるもので、眼鏡の拭き傷のようなものです。塵状のものではありません。通常は見えませんが、気にする性格なので交換してもらいました。
塵状のものは、クリーニング時にすりつけてしまったもので、スーパーインポーズのパターンが線刻されたところにへばりついてしまいました。無水アルコールなどで拭いても拭いても完全にとれませんでしたので、嫌気がさしてサービスに持ち込んだわけです。
みなさんも、気をつけてください。
書込番号:4559873
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんばんわ!!
RAWデータですがDPPで開いていますがPSCSではRAW対応していないため開きません。
というのは皆さんご存知だと思いますが、5Dのデータを
PSCSで開く方法はありませんか??
0点

PSCSとはPhotoShopCSのことでしょうか?
だと最新のCS2用のCamera Rawでも対応はまだのようですし、
CSはモデルチェンジしてるから対応はCS2以降になりますね。
CSでやるとなると裏技を駆使するか、DNGコンバータが
対応したら一旦DNGに変換して現像するかですね。
裏技はこれを参考にやってみて下さい。
http://homepage3.nifty.com/ZZ-R/camera/raw/raw.htm
書込番号:4556183
0点

PhotoshopCS2とDNGコンバータはいつも同時に対応します。
キャノンのRAWは大丈夫だと思いますが、将来までの互換性を考えると現状はDNGで保存しておいた方が安全かと思われます。
書込番号:4556430
0点

Photoshop CS2の最新「Camera Raw 3.2」をアドビHPからアップデートしましたら、対応機種名に5Dの名はないものの、5DのRAWファイルも現像できましたよ。今のところ何も問題ないようです。
Photoshop CSでは対応しませんでしたね、残念です。
書込番号:4556661
0点

最新のDNG Converterでも5DのRAWを試したら変換出来た。
さらにPhotoshop CSでも現像出来ました。
書いてなくても仮対応してるようですね。
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/dng32win.html
ちなみに私は5Dは持ってないので
初期不良さん提供のRAWを使った。
書込番号:4556694
0点

>最新のDNG Converterでも5DのRAWを試したら変換出来た。
CS2では正常に現像できるようですが、変換された DNG をSILKYPIXで現像したらマゼンタがかった異常な色になりました。
SILKYPIX サポートに調べてもらったら、DNG 内部に不整合があり異常な DNG が出来上がっているようです。
やはりサポートされていないものは保証がないことも含め、危険でしょう。
書込番号:4556708
0点

確かにOSX7号さんの言われるとおりPhotoshopCS2に「Camera Raw 3.2」をダウンロードして適用したら開けましたね。
はなから対応していないと思っていたので、あっけなく読込めたのでうれしさ倍増です。
これでいちいちDPPを経由して処理しなくて済むので便利になります。
書込番号:4556933
0点

DNG自体が本当に将来性がある規格なんでしょうか?
キャノンの独自規格の方が安全だと思います。ニコン・ユーザーの
方々はニコンのRAW規格を使っても、DNGに変換する人は聞いたことが
ないのも事実ですが。
恐らく、キャノンとニコンは独自規格で、その他大勢組がDNGを採用
すのではないかと思います。
その他大勢組(エキストラ)=コニカミノルタ(ソニー)、オリンパス(松下)、
ペンタックス(サムソン)。
書込番号:4557108
0点

私はDNGは将来性というより、互換性と
保険のようなものだと思ってます。
1つのソフトで現像からレタッチが出来るなら楽ですし、
PhotoShop CS持ってるなら将来どんな機種が出ても無償の
DNG Converterで対応(現像)出来るなら有り難いです。
毎回Adobeにお布施を払うのは大変ですしね。(笑)
Adobeが力を入れて作った規格ですし、Adobeが倒産でも
しない限り長く使える規格ではないでしょうかね。
DNGは互換性を重視してるので、カメラメーカー独自の
新技術の対応は無理でしょうが、新機種が出ても現像は
最低出来るという事では将来性といえなくも無いかな。
書込番号:4557539
0点

Adobeには、今は日本の官庁も標準ファイルとする「PDF」という実績があります。
オープンな規格で、今は他社も追従しているし、フリーのPDF作成ソフトもあります。
Adobeの社会的影響度・貢献度は大きいですね。
DNGは信頼して大丈夫ではないでしょうか?
願わくば、各社のカメラが直接RAWファイルとしてDNGを吐き出してくれることです。
書込番号:4558309
0点

キャノン、ニコン以外はDNG採用でしょうね。
消え去った戦艦大和(←名艦ではない)スレで誰かが書かれていた三社連合
(連合になるとは思えないが)と取り巻きのBグループ・デジタル一眼レフ
カメラメーカーは採用するのでは?
書込番号:4558349
0点

>その他大勢組(エキストラ)=コニカミノルタ(ソニー)、
オリンパス(松下)、ペンタックス(サムソン)。
松下・ソニー・サムスンは手を組まないというけど、
ルーズベルトとスターリンですら
思想の違いを超えて手を組んだこともあるんですから、
それを考えたらライバル企業が手を組む可能性は
十分すぎるほどありますね。
書込番号:4558472
0点

どういうふうに手を組むのか小一時間問い詰めたい(ry
書込番号:4558547
0点

FUJIFILMとRAW専用機しか出してないSIGMAはその他大勢組にも入れないのか…(-_-;
書込番号:4558615
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
これまでAPS-C機をお使いで、今度5Dを購入されたうらやましい方にお聞きしたいのですが、
フルサイズに完全に移行されるのですか?
それとも、APS-C機との使い分けをお考えですか?(使い分けるとするとどのように?)
5D購入計画の参考に教えてください。<m(__)m>
0点

35mmサイズは、APSよりマッチングが難しく
開放だと周辺画質低下も気になるところです。
こういったデメリットがあるため、キヤノンにとって
「最強の刺客」と言われているニコンD200が
あれほど大注目されるのも、分かる気がします。
書込番号:4554868
0点

私の場合は、超広角で撮影したいためにシグマ12-24mmを購入したのですが、通常(20D等)の1眼デジでは実質18-36mmくらいになってしまいます。その分中央の画質の良い部分を使う事になるのですがね。
やはり、フィルム撮影と同じ画角で撮影したいので、1Ds2よりかなりお安い5Dを購入しました。
当然20Dもまだ手元にあります。パーティーなどのスナップ撮影では、5Dに28-135を付けて、20Dに70-200を付けようかと考えております。そうすると20Dでは1.6倍になるので、112-320mmになり、28-320mmをカバーできるかな・・・・と考えております。
20Dが入院中に5Dを購入して、パーティーのスナップに使用しました。JPG+RAWにしてCP600ですぐにプリントしたのですが、なんか20Dより肌色がうまく出ませんでした。スピードライトは580EXです。「ポートレート」にしたら、少し良くなりましたが、もう少し設定をいじって使い込む必要が有りそうです。
また、RAW現像時に修正できますが、20Dでは気にならなかったのに580EXの広角側で周辺光量の不足が目に付きました。これもより広い範囲が撮影される弊害でしょうか??
板違いかもしれないのですが、再度20Dに戻ります。フィルム時代に購入した50mm1.4を20Dに付けると80mm換算になり、ポートレートにちょうど良いレンズになります。単焦点はズームとは違った「シャキッ!」とした絵になり、RAWファイルを現像していてびっくりしました。
書込番号:4554929
0点

>フルサイズに完全に移行されるのですか?
>それとも、APS-C機との使い分けをお考えですか?
>(使い分けるとするとどのように?)
まだ5Dは持っていないと言うか買うお金がないので買えませんが、
私はこう考えています。
torotorotororiさんがお撮りになるものによりますが、
私は今現在の1Ds系と1D系の使い分けに近い考え方です。
1DsMk2・5D(フルサイズタイプ)
やはり焦点距離のままに使えて、ボケもAPS−Cより
はっきりするので、風景(広角レンズが焦点距離のまま使えます)
やポートレート(ボケによって人物を引き立たせる)
のにはやはり強みがあると思います。
そして大きく印刷(A3より大きく)するとしたら
やはりこちらが有利ですね。
ただ、短所としては速写性が高いとは言えない
ということです。(1DsMk2=4コマ/秒 5D=3コマ/秒)
なので撮影する物が動く場合は気合(?)が必要です。
1DMk2・20D(APS-H・APS-Cタイプ)
1DMk2と20Dはフルサイズに比べてセンサーサイズは
小さくてその分ボケませんが、望遠側の物が撮りやすい
(特に20Dは焦点距離が1.6倍)ので、
遠くのものを撮りたい場合はやはり便利だと思います。
そして速写性が高い(1DMK2=8.5コマ/秒 20D=5コマ/秒)
ので動く物(スポーツや乗り物)にはこちらに
やはり歩があると思います。
なので使い分けるとするなら、やはり主に撮るものに
よりと思います。
私はもし5Dを持っていても今持っている20Dは手元に
残していると思います。やはり3コマ/秒では足りない場合
があります。(私は鉄道好きなので。)
まあ、一番いいのは5Dくらいの値段のフルサイズ機で
6〜7コマ/秒くらいでRAWで25枚くらい連続撮影できる
カメラが出たらなあということですね。
そしたら飛びついてしまいそうですが…
使い分けなくてもいいし。
ああ、あとニコンみたいに連写のコマ数が調節できれば
もっといいですね。
長文すみません。
書込番号:4554931
0点

先週末に5D購入しました。 20Dからは完全に乗換える予定です。 購入資金の足しにするためなのが主な理由ですが、サブのカメラが必要なときはコンデジで乗り切る予定です。
子供の写真を残すことが目的でレスポンスの良い一眼デジカメを購入しましたが、よりストレスフリーな撮影を求めていくうちに5Dまできてしまいました。 屋内での撮影において、5Dの高感度ノイズの少なさは特筆ものだと思います。
開放で撮影するときは背景のボケを求めるときなので、私の撮影において周辺画質の低下が気になることはありません。 撮影結果に20D以上の解像感があり、フルサイズ1280万画素に満足しています。
ご参考になればと思い、書き込みさせていただきました。
書込番号:4554934
0点

私は10Dと併用しています。望遠系は10D、その他は5Dと決めています。だから今後出番は圧倒的に5Dになると思います。10Dはその分職場での使用やうちのかみさんが使用することになりますので、他人が何を言われようと自分のスタイルを追求すれば、それぞれのモデルが楽しく共存でき、何も問題ないと思います。
バチスカーフさんがこのような発言をされるたび5Dを思い切って購入して良かったと思います。あなたが良く発言される5Dと24〜105で撮影したものを、4000PXにてA3ノビに印刷したらその解像感にちょっと震える程感動しました。(24〜105は例のロットでしたが、私の用途では全く問題ありませんし、電話での対応も物凄く好感が持てました。)
私も10205さんと同じシグマ12〜24を持っており、これを5Dに付けてファインダーを覗いたらめまいがしそうなくらいクラクラしましたよ。5Dはこう言う超広角レンズを使用する楽しみもあります。
書込番号:4554961
0点

早速レスを有難うございます。
10205さん とまごじろうさん の御意見をまとめると、フルサイズには広角力とボケ味を期待、APS−Cには望遠力と速写性を期待と言う事ですね。
大ちゃんちのおっちゃんさん は、20Dから完全に乗換えということなので、20D使いの私としてはちょっと寂しい気も… 私の場合も5D購入となれば、資金面から完全乗換えでないと難しいので悩ましいです^_^;
書込番号:4554982
0点

石見銀山さん
>5Dと24〜105で撮影したものを、4000PXにてA3ノビに印刷したら その解像感にちょっと震える程感動しました。
うーん、5D良さそうですね。背中を押されそう。でも、プリンタも買い替えとなるとすごい出費です…
書込番号:4555002
0点

自分は、最初は20D手放そうと思ってましたが結局併用することにしました。
理由は冬場に野鳥撮る為、望遠に有利という事とやはり連射が有った方が
便利という時に必要という理由です。
自分は銀塩の経験が無いので最初はボケがどうのという話を見ても感覚的に
判りませんでしたが、5Dを使ってみてその意味する物が少し判ったと思って
います(説明しろと言われても、感覚的なものなので出来ませんが)
石見銀山さんも書かれていますがEF24-105に付いては自分も気に入っています。
予約して購入だった為、不具合品に当たりましたが被写体の関係で最初は
気づきませんでしたσ(^◇^;)。サポートに電話した際は、そこまで謝らなくても...
と思える程、丁寧な対応だったので更に印象が良くなりました。
(過去にミノルタの製品で購入後に初期不良で電話した時の対応も良かったですが...)
取り合えず、フルサイズどころかAPS-Cのカメラすら持っていなくて
体験会や店頭で少し触っただけであたかも持っている様な書き込みをして
その内容も妄想という人が約一名いますが(^_^;)気にしない様にしてくださいね。
書込番号:4555004
0点

>フルサイズに完全に移行されるのですか?
しません。
元々5DはD200の保険です。
フルサイズが目的ではなく、小型でRAWでガンガン撮れるカメラということで選びました。
(バッファ、高速書き込み)
上位フルサイズ機に対しても下克上でしたので。
で、D200発表になりましたので売ってしまおうかと思ったんだげど、止めました。
ペンタKマウントレンズがEOSで使えるようになり
ペンタKマウントレンズで純正ボディ(*istD)よりもRAWでガンガン撮れますのでしばらくは持っていると思います。
実際5Dを使ってみて、気がついたのですが、小型広角、標準レンズを使う場合APS−Cよりコンパクトになります。
使い分けは今のところこれくらいでしょうか。
ま、レンズテスト機にもなりますし。
書込番号:4555011
0点

20D、Kiss Digital Nとの併用です。
Kiss Digital Nは、基本的に近所への散歩的な撮影時、旅行の際に持って行きますね。小型軽量で、操作性こそ違っても画質的に20Dと大きな差が無く、持ち運びに便利だからです。こういう時は、望遠使用をあまりしないからです。
20Dは逆に望遠を多用しそうな時、連写速度が問われるような撮影時に思ってでます。要は今計画している鉄道写真、航空写真は、連写速度を優先したいと思うからです。あと、5Dの予備機的意味もあります。5Dを買うまではメインに使ってましたので。風景撮影に5Dを持って行く時は、予備機として持ち出すこともあり得ます。
5Dは風景撮影など、自分が取りたいものが取れそうだと判断した際に、持って出ます。
広角側は、APS−Cセンサー機用にEF−S10−22を用意しており、35ミリフィルムに換算すると、16−35になります。5Dにはこのレンズは使えませんが、EF16−35mmF2.8Lが有りますので、広角側のスタートする画角は同じにしてあります。
書込番号:4555073
0点

私も20Dを使い続けます
デジタル一眼はまだまだ過渡期であるのが第一の理由です
本当に35ミリサイズが標準なのか
デジタルになって標準が変わるかもしれない
35ミリもその昔ライカサイズとして登場してきたときは小さなフイルムサイズで
固定して撮影するのが当たり前だったカメラを
現場にもって行くという事を可能にしたサイズとして登場しましたし
今デジタルの時代に変わろうとしていると思います
また標準が変わるかもしれません
大判カメラもデジタルになっていけば
センサーサイズの標準がどうなっていくのか
見極めるときが来ると思いますので
今、価格と性能のバランスで選べば20Dが私の背丈に丁度いいかと。
書込番号:4555131
0点

たまたま暮れに忘年会を兼ねた大人の学芸会があり、20Dは望遠ズームを付けて三脚で引っ張り、5Dはワイドズームを付けて手持ちで頑張るつもりです。
>35mmサイズは、APSよりマッチングが難しく<・・と書いた人が居ますが、
何のマッチングが悪いのかが良く解りませんが、現在発売されている一眼レフおよびデジ一眼レフ用のレンズは、バックフォーカスを40mm程度としなければならず、これが短いレンズの解像度を上げられない設計上の制約になっています。
丁度この制約がフルサイズではほぼ問題がないがAPS-Cでは少々苦しくなる辺りにあり、標準からワイドではAPS-Cで解像度の良い絵を撮るには高価なレンズが必要になります。
また、
>開放だと周辺画質低下も気になるところです。<・・とも書かれていますが、
同じレンズを使った場合には上記の通りですが、同じ画角を確保しようとすると、APS-Cの場合ではフルサイズ用よりも更に複雑なレンズ設計を行ったレンズを用いることとなってしまい、高価になってしまいます。
要するに、フルサイズはレンズの性能をあまり要求しないのです。
望遠系では上記の制約は関係なくなりますので、APS-Cが何かと有利かも知れませんが。
・・・と言うわけで、私の場合は将来的にはフルサイズのみになってしまうと思っています。
書込番号:4555157
0点

私は当初の考え方と違い、20Dをレンズ資金等にあてる為、手放しました。
2台交互に使うつもりが5Dの画質に惚れ込んで・・・
周辺画質が気になる様な撮り方もしないし(~~)
やはり2Lプリントでも差が出てきてどうせ撮るなら5Dでと、当分満足感が萎える事も無さそうですね。
書込番号:4555178
0点

>センサーサイズの標準がどうなっていくのか
見極めるときが来る
数年単位でなく、かな〜り先の事になるかと・・・・。
書込番号:4555339
0点

5D購入前にD60とE- 1を使っていました。
5Dを使いはじめてD60とE-1の出番はほとんど無くなりました。
D60に関しては動態保存状態で予備機となるでしょうね。
E-1は その持ち味の違いと防塵防滴ボディの必要なときには出動機会があると思います。
いまD200を購入検討中ですが、これはMFニッコール用のつもりですが、上記の機種との持ち味の違いも楽しみたいと考えています。
書込番号:4555419
0点

ichibeyさん、nchan9821さん
私も資金に余裕があれば、20Dと5Dの併用にしたいですね。20Dの5コマ/秒の連写は気に入っています。
60_00さん
>実際5Dを使ってみて、気がついたのですが、小型広角、標準レンズを使う場合APS−Cよりコンパクトになります
EF-Sのほうがコンパクトではないのでしょうか?例えばEF-S10-22とEF16-35Lの比較とか、EF-S17-85とEF24-105Lの比較とか…
WATARIDORIさん
>やはり2Lプリントでも差が出てきてどうせ撮るなら5Dでと
なんと! 2Lプリントでも差が分かってしまうのですか?
貯金に励まねば(^_^;)
書込番号:4555453
0点

>数年単位でなく、かな〜り先の事になるかと・・・・。
私もそう思っていましたが、デジタル製品のサイクルや技術革新の速さを考えると
10年も20年もって感じがしなくなってきました
ほんの2〜3年前ならフルサイズなんてとてもとてもって思っていましたが
既に私達の手の届く所までやってきましたし
今後数年でどう変わるのかなぁって思うのも楽しみです
ただレンズの関係で落し所は決まってくるのかなとは思っています。
書込番号:4555527
0点

スレ主さん
フルサイズもAPS−Cサイズも、
まだまだ過渡期です。
5DもD200もある意味、一つのターニングポイントに、
なる機種なのかと思ったりします。
そんなに、難しく考えずに、好きな方を使えばいいと思います。
書込番号:4555552
0点

<ペンタKマウントレンズがEOSで使えるようになり
ペンタKマウントレンズで純正ボディ(*istD)よりもRAWでガンガン撮れますのでしばらくは持っていると思います。
って、書いてますけど 5DにペンタのKマウントつかえるんですか?
使えるなら5D買いたいです。
書込番号:4555582
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
EOS 5Dに同梱されて来た、いわゆるDPPの「コピースタンプツール」に付いて教えて下さい。このツールで修正した後の画像の保存方法が分かりません。どなたかご指導下さいませ、宜しくお願いします。
0点

ツール利用後 現像保存させれば出てくる画像に反映してます(^^)
書込番号:4554182
0点

fio様、早速のご教授有難う御座います。「ツール利用後 現像保存させれば出てくる画像に反映してます」との事ですが、確かに修正後「OK」ボタンを押した後、再度スタンプツールを起動すると修正した画像が反映して出て来ます。しかしその画像そのものをDVDやCDに保存するのにはどうしたら良いのでしょうか?スタンプツール内にはそうしたボタンやタブが見当たらないので要領を得ません。どうか今一度宜しくお願いします。
書込番号:4554478
0点

とりあえずセレクト画面だけで処理をするならば、コピースタンプツールが終わって、セレクト画面に戻った状態で、「ファイル」→「変換して保存」or「一括保存」で、保存してあげればOKです。
で、出来た画像(JPEG等)を、そのままDVD等に焼けば・・・
書込番号:4555591
0点

fioさん、何度もお手数をお掛けして申し訳有りません。しかしfioさんの言われている事がやっと分かりました。CMOSの汚れによるシミをスタンプツールで消したのですが、「OK」を押すと元画像に戻ってしまうのでとまどっていました。しかし元画像に戻っても「シミを消した画像」のデータは残っていたのですね。委細構わず「保存」を選択したら無事に修正をした画像がDVDに取り込めました。fioさん、本当に感謝します。今回は有難う御座いました。
書込番号:4557657
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆様の5D センサーのクリーニングってどうされています?
キャノンのサービスにもっていって、いちいち洗浄してもらうのも
かなり面倒ですよね。
で、・・・自身で、キレイにしている!って 諸先輩方々、
どんな道具で センサークリーニングができるのでしょうか。
OLYMPUS E-1 ばかりだったので、ゴミ対応にちょっとナーバスになってます。(^_^)
強力なエアーが出せる ブロアーも探しています。(^_^)
良き アドバスを 時間があるときで構いません!宜しくお願いいたしまーす。
0点

nikonのクリーニングキットを使われている方が多そう・・・(^^;
書込番号:4553416
0点

強力なエアーが出せる ブロアーも探しています。(^_^)
これはお薦めできません。
こじらせたりして逆効果になりますよ。
書込番号:4553434
0点

あまり強力な風を当てると、ローパスフィルターと素子の間にゴミが入ることもあるそうです。
(そうなるとフィルターを外さないとゴミとれない)
書込番号:4553525
0点

ニコンのクリーニングキットを使用しています。
でもこのキットのシルボン紙さえ手に入れればキットはいらないかも知れませんけど。
クリーニングの仕方のCDも付いていますが、1度か2度見た程度です。
ブロアーは、サンハヤトのブローガンを使用しています。
これは、+−5KV迄の静電気を中和しますので、ブロー吹きつけで静電気帯電は起きません。ただ値段が2万強します。
また仕事の関係で実体顕微鏡も所有しておりますので、これも使用し
センサー面を確認しながら掃除を行います。
センサー全面は、水晶板だったと思いますので、空気中の石英で傷が付く可能性が有るため、ボディ下向きで帯電防止ブローを行い
その後実体顕微鏡を見ながら、無水エタノール、無水メタノールを使用しシルボン紙で中央より円を描きながら掃除をします。
もし掃除のみで購入したとしたら、20Dのボディが買えそうが。
実体顕微鏡は、IC基板用なのでCMOS面のレンズのつぶつぶまで見え、正直どこかで妥協しないいと永久にゴミがとれない感覚に陥ります。
またブロアーは、手で吹くものはゴミを吹き付ける可能性が有るため絶対使わない方がいいですよ。
結局それなりに費用がかかりますね。
飛行機の撮影ではこのゴミものすごく目立つので(空の部分とか雲で)
でもレンズ交換、又は装着時にまた混入します(T_T)
とりとめ無いですが
書込番号:4553556
0点

書き込んでいただいた皆様 ありがとうございます。
強力ブロアーも あまり良くない事 なるほどです。気をつけます。(^_^)
ニコンでクリーニングキットがでているとは・・・。
このキットで 肉眼でみながら清掃で宜しいのでしょうか。
それとも、拡大できないとまずいのかな?
それにしても、目立つ時と目立たない時(絞りの関係と絵柄かな)があって、
なかなか踏ん切りがつかない・・・。
時間がある時に 一度 キャノンのサービスへもっていって 相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:4553599
0点

私は HCL LENS クリーナー とキムワイプ(割と目が粗いがセンサーに優しく拭き残りが出にくい)を爪楊枝に巻き付けて上手くいっています。
ブロアは中に貯まったゴミを軽く吹き払う程度、あまり強力に吹くと逆効果です。
やはり静電気の影響でしょう。
エアーを強く吹くとミラーボックス壁面の黒いウレタン状の物が落ちてくるという情報もあります。
ルーペは通常なら普通に売っている3倍程度で十分ではないでしょうか?
それ以上だと神経質になりすぎると思います。
書込番号:4553674
0点

ゴミ問題は何回も出ていますね。
デジ1眼では、最小しぼりで均一な白い物を撮影して、現像でコントラストを上げて、「減色・白黒2値」にすると、うわ!と言うほどゴミが見えますね。
私もNIKONのクリーニングキットを譲ってもらい、使用しています。
強くブローするとローパスフィルターの「裏にゴミが入る説」と、ローパスフィルターは接着してあるので「裏には入らない説」が有りますが、あまり強く吹くのはどうかと思います。私はゴム製の握って空気が出るやつ(キットに入っている)を使っています。シルボン紙以外に、押すとアルコールが少し出て、上皿に貯まるビンは使いやすいですね。
レンズ交換以外でも、ズームレンズでレンズが伸縮するたびに空気が入り、それに伴ってゴミも入るそうです。シャッターなどのメカ部分からも出るという説もあります。
IC工場の中のように厳重なフィルターで空気を濾過して、ゴミを除いた空間で掃除しない限り、すべてゴミを取る事は不可能です。ある程度ゴミが無くなったか、しぼり11くらいで目立たないゴミなら深追いしないで終了すべきです。・・・と説明VCDも言っています。 でないと、何時間やってもゴミは無くなりません。
Nikonではクリーニングの講習を有料で行っているようですが、とても時間が足りないそうです。本当にテクニックを身につけるためには5時間以上かかるそうです(Nikonサービスマン談)。始めはレンズフィルターを代用にして拭き方、無水エタノールの付き具合を練習するそうです。
横からでも拭けるレンズフィルターと違い、カメラの奥にあるLPFを拭くのは勝手が違って最初はとまどいますね(^^;。
・・・・と、毎回同じような事を書いてしまいました。
書込番号:4554066
0点

諸先輩方にお尋ねします。
ローパスフィルターに付着するゴミ問題は、これまで何度も口コミ掲示板のいずれかに載るほど、話題としては気になる話題なのだと思います。
私自身、20Dを購入した当初、ゴミには悩まされました。ほとんどでなくなって、喜んで年賀状に使用する写真を撮影に行ったとき、帰宅して画像を確認したら大きなゴミが写り込んでたこともありました。直ちにレタッチソフトで消しましたが。むろん、ローパスフィルターもブロワで拭いてゴミは飛ばしました。
それから約1年。時々軽くブロワする程度ですが、ゴミは出てません。まあ、絞って写せば、細かいのは出てくるでしょうけど。こうした細かいゴミは、時々自分で絞って写して吹いて取る、ですましてます。
本体を預けてまで清掃するのは、と言う気がありますし(故障以外で手元から離したくない)、そこまで取れないゴミもないので。
むろん、レンズ交換はします。散歩とか、家族旅行でもレンズは最低2本は持って行きますし、撮影目的なら最低4本、場合によっては6本以上になります。それなりの交換してますが、ゴミに当たる確率はかなり低いですね。
と言って、これと言って気にして交換しているわけではないのですが。
春3月にKissDNが戦列に加わり、10月12日には5Dが加わりました。KissDNもまだ1回も清掃に出してません(20Dがまだなのですから、KissDNがまだなのは当たり前なのですが)。気になるゴミも見あたらない状態です。
5Dはまだ購入して半月と少しと言うこともあり、当然まだ発生していません。20Dはこの時期内部から出てくるゴミで困ってたのですが。
そこまで気にするほど、ゴミが着くものなのでしょうか。そのあたり、お教えいただけないでしょうか。
書込番号:4554320
0点

個体差もあるかと思いますが、気にしすぎてかえって付着させている場合もあるかと推測します。
わたしの5Dは 購入後一月少々ですが 絞り込めば小さなはっきりしたゴミが見えます。
D60に比べれば目立ちやすいようです。
ただ、普段は「8」よりは絞りませんので、それほど気にはなりません。
書込番号:4554338
0点

nchan9821さんのように、気にならない人はそれでOKと思います。
気になる人はサービスに出すなり、個人で掃除するなりすれば良いわけで、人それぞれでは無いでしょうか?
画素ピッチが小さく高解像度の撮像板を使っている機種ほどLPFが薄くゴミが見えやすいようです。たとえば1Ds2など・・・
書込番号:4554433
0点

SD9/10を使うと、他のカメラはおこちゃまのように感じます(謎)
このカメラもローパス厚いって、ここの掲示板で教えてもらっちゃったし☆
書込番号:4554462
0点

ニコンのクリーニングキット発注しました。
それと、無水エタノール。近所の薬局で250円・・・。
で・・・キットがきる前に 出来るのか?
レンズクリーニングペーパーで代用できるのでれば、
「つまようじ」や「綿棒」などに巻き付けて・・・。(^_^)
先程 撮影してきましたが、目立ったゴミが・・・無い!
どこへ消えたのか? 絞りがそこまで達していなかったのか。
ニコンのキットが届いたら、挑戦してみます。
※軽くブロアーしたのが良かったのかなぁ
書込番号:4554467
0点

本当は無水エタノールにエーテルを1対1で混合した方が良いです。
そうすると気化が圧倒的に速くなり、拭き残りが出来ません。
レンズや光学関係のプロはそうしているのですが、普通の人は薬局でエーテルを売ってもらえないようです。
市販で手に入る物で気化が速いのは HCL LENS クリーナー でしょう。
アルコールそのままだと、どうやっても拭き残りが出来ます。
拭き残りを消そうとから拭きを続けるとローパスフィルターを傷つける原因にもなります。
洗浄液で最も大事なのは気化の素早さです。
書込番号:4554494
0点

ニコンで販売されているクリーニングキットなら、あらゆる清掃グッズが揃っていて、ケースに入っている。おまけにDVDの説明ディスクもあるからお勧めです。
書込番号:4554828
0点

[4554494]
>本当は無水エタノールにエーテルを1対1で混合した方が良いです。
そう言い切っちゃうのは僕的には「?」なんだけど、商品としてこのような物があるようです。買った事ないけど。
http://www.jck.net/horizon/t_lenscleaner.html
僕の育って来たトコロでは、ここの
http://www.lensya.co.jp/008/2.html
[511] Re: レンズの清掃について 投稿者:近所の人 投稿日:01/11/14(Wed) 19:11
光学機器の教科書には、エタノールとエチルエーテルを2:8で混合するとよい、などと書かれています。現場の職人さんによれば洗浄力の強い液体と、揮発性の強い液体とを、その日の気候にあわせて適切に混ぜるのだ(略)
と同じです。
僕の場合は、「適切」ではなく「テキトー」ですが(自爆)
#化学はわからないのですが、僕の記憶では「ジエチルエーテル」だった気が?
書込番号:4554897
0点

ごめん、商品のほうにちゃんと「ジエチルエーテル」って書いてあった。3行打つと忘れちゃうものでm(__)m
書込番号:4554912
0点

エーテルの揮発性は非常に高いので混合して置いてると、蓋をしてあってもエーテル分だけが揮発してなくなってしまいます。
なので、使う分だけというか、少しづつ混合して使った方が良いですよ。
って言っても普通には買えませんが。
書込番号:4555153
0点


↑うん。 それが、ヒロひろhiroさんの使っている、堀内カラーのHCL LENS クリーナー と同じものなんですよ。
僕も使ってます。
それでも純エタノールよりすいぶん良いんだけど、
僕がリンク張ったレンズ屋の[511]にも書いてある「6310」というのが手に入ったらもっと良いです。
こっちがエーテルエタノール混合液並みの揮発性を目指した物だそうです。
(3310はあまり揮発しない)
一度、大学の研究室でバイトした時にかoぱらって来て使ってたんだけど、もうどこに売ってるのかわかりません(/_;
書込番号:4555230
0点

>SD9/10を使うと、他のカメラはおこちゃまのように感じます(謎)
このカメラもローパス厚いって
あれ?Fovenonってローパスフィルター付いてるんですか?
今までてっきり付いてない物だと思ってました・・・・。
書込番号:4555358
0点


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