
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
24 | 34 | 2009年5月26日 05:20 |
![]() |
26 | 29 | 2009年5月20日 01:05 |
![]() |
7 | 7 | 2009年5月14日 00:29 |
![]() |
0 | 9 | 2009年5月11日 14:05 |
![]() |
3 | 16 | 2009年5月5日 21:29 |
![]() |
4 | 16 | 2009年5月3日 21:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
私の勉強不足かもしれないのですが、キヤノンにフラッグシップ機の「証」ってあるんでしょうか?
もともとニコンユーザなのですが、前々から使ってみたかった5DがD300購入時より安くなってしまったので1ヶ月前に買いました。(それを機にROM専門から、最近、勝手に思ったことを書き込みさせて頂いています。)
で、気になったのがこれです。
ここ最近は、5D後継機の予想スペックに超絶スペック満載でびっくりなのですが、さずがにこの5Dの後継機、「最高の画質にトレンド機能搭載で35万」だと思って現行を買ったのですが、さらにこの価格帯で防塵防滴・視野率100%までやるの?って少し懐疑的です。(あくまで個人的にですが…。)
どなたか言われていましたが、「画質最高!でもあとはチープ(言葉は悪いですが…。)なフルサイズ。みんなが手にできる価格にしたから、他の最高のスペック・信頼性・フィーリングなんかが必要な方はフラッグシップ買ってね。値段、倍するけど…」ってコンセプトだったと思います。さすがにニコンがきっちりD700を作りこんできたので、後継機ではミラーが落ちるなんて高級機にしてびっくりな作り込みはしてこないでしょう。。D700が防塵防適なので、(個人的にはないんじゃないかなぁと思いつつ)それもあるかもしれない。。
ニコンだったら、「ファインダー視野率100%こそフラッグシップの証」、たとえデジタルになろうが、30万する高級カメラだろうが100%はフラッグシップだけしか与えないよって明確な不文律が依然として存在しています。個人的にはこういうわかり易さ、拘りみたいなものは好きなんですが、ここをニコンがきっちり変えなかったので、D700に対してD3ユーザからの反発があまりなかったように思います。全く同じセンサーとAFを搭載した廉価機をたった半年ちょっとで出したにも拘わらず。もちろん連写性能、微妙なレリーズタイムラグの違いやフィーリング、細部に至る作り込み・質感、耐久性なども全然違うので視野率だけじゃない、カタログスペックに出にくい部分もフラッグシップ機の「証」なんでしょうが。。
じゃ、キヤノンのフラッグシップ機の「証」って明確に存在するんだろうかと。。
0点

フラッグシップ機の「証」それは今のところ、
「1」の称号でしょうね。
キヤノンは今「ファインダー視野率100%こそフラッグシップの証」なんて言ってられる立場にないですからねぇ。
5D後継機は、今後のキヤノンの動向を決定しかねないくらいの責任を負わされてますね。
ほんとにしりに日がつけばよいのですが、実物が発表されるまではあくまで、噂でしかないですからねぇ。
楽しみでもあり、不安でもあります。
書込番号:8296930
0点

325のとうちゃん!さん の仰る通りと思います。
「1』系は、デジタル一眼の世界で、『写りのフラッグシップ』と『連写のフラッグシップ』の立場を担っています。
もし、5D後継機が噂の超絶スペックで来よう物なら、次に「1』系が、かるーく「5』系の追随を許さない超絶スペックで出てきますよ、多分。
来年(?)の「1』系の動向も楽しみです。
書込番号:8296986
0点

tackun19さん、こんばんわ。
私も超個人的な意見を。
>ニコンだったら、「ファインダー視野率100%こそフラッグシップの証」
メーカーの言うことを鵜呑みにして「自分のカメラはNIKONのフラッグシップだ」と満足できるのであればそれで良いんだと思いますよ。
CANONは知りませんし、別に知りたくもありません、自分が納得して買ったカメラが「自分のフラッグシップ」であり、それより高いカメラがあって買えるお金があり納得できれば買います。ただそれだけ、それ以上でも以下でもありません。
ご自分の納得できるカメラで是非楽しんで下さい!
私も楽しみま〜す^^
書込番号:8296993
1点

三省堂提供「デイリー 新語辞典」より抜粋。
・・・・・・・
フラッグシップ 【flagship】
(1)艦隊の司令官・司令長官が乗っていて,艦隊の指揮をとる軍艦。マストに司令官・司令長官の官階を示す旗を掲げる。旗艦。
(2)転じて,最も重要なもの。最も力を入れている商品・店などにいう。
→旗艦店
・・・・・・・
つまり、(2)の条件にあてはまる商品が、フラッグシップなのかと思います。
最近ニコンはD300をDX機のフラッグシップと声高に宣言しました。
これはD60とかD40と比べてフラッグシップではなく、他メーカーを含めてDX機のNo.1と言ったのだと思います。
本来は自国艦隊のNo.1がフラッグシップですが、言葉が転じているようです。
という訳で、「1」の称号も、5D後続も、全メーカーのフルサイズでNo.1にならないとフラッグシップと豪語出来ない時代なのだと思います。
・・・で、どうなるかは、分かりませんが(笑
書込番号:8297118
0点

そもそも、キヤノンが中途半端なフラッグシップを作ったことはありません。
F-1/N・NewF-1・T90・EOS-1・EOS-1N・EOS-1V
EOS-1D(s)・EOS-1D(s)Mk-II・EOS-1D(s)MK-III
フラッグシップといえるのは上記機種ですね。常に中級〜上級クラスに使えるモデル
を配置してきましたが、EOS時代になってからも上級機はEOS620・EOS10・EOS5・EOS-3
と1系とはきちんと一線を分けてきました。
おそらくキヤノン40年の一眼レフ中でフラッグシップに準じていたのは、EOS-3だけ
だと思います。
ニコンは、少なくともAF性能が劣っていたF4を補完するために、F-801・F801s・F90
・F90xとF5を発売するまで、上級機がプロ機の不満が出ていた部分を出してきて、
F5時代にもF100というフラッグシップに準じたモデルが存在しました。
デジタルになってからも、EOS20D・5Dの系譜は上位機であっても決してフラッグシップ
に準じたものではありません。
かたやニコンは、D2x・D2Hという劣ったモデルを補完する意味で、D200が補完をして
いました。D3・D300になってようやく胸を張れるフラッグシップになったんでしょうね。
D700はあくまで、「フルサイズ」を普及させる為のモデルであって、販売台数はここへ
きてメーカの予測を下回り始めたようですよ。
書込番号:8297218
2点

キャノンのフラッグシップ機は1しかないでしょう。あとEOSの後の「−」もポイントです。
5D後継機の噂ではかなりの高スペック機のようですが、手抜きが得意(?)なキャノンの事ですから、上手いところでEOS-1系と差別化を図ってくると思います。
もし差別化をしないなら1系のモデルチェンジが近いということだと思います。
書込番号:8297240
1点

性能・耐久性・信頼性・システム性・サポート態勢など、
デジタル場合は、画像品質も。
業務用途に十分に耐えうる品質やサービスの総称ではないでしょうか・・・
書込番号:8297472
0点

他の方も書いていらっしゃいますが、キヤノンのフラグシップ機は、現在1DsMK3と1DMK3の二機種だけだと思います。
5Dはある意味、廉価なフルサイズ機という点でエポックなカメラとしてこれだけの人気を博したのであり、フラグシップとは無縁のカメラです。おそらく後継機が出てもその位置づけはそれほど変化しないでしょう。画素数などの下克上はキヤノンが繰り返して来た事ですが、次のモデルチェンジで下克上は解消するのが常ですし、総合性能で下位の機種が1Dを越えた事は一度もありません。
フラグシップはそもそも旗艦と言う意味です。一眼レフカメラの商品群を艦隊になぞらえ、その時点で艦隊司令が乗る最高性能の旗艦に相当するのがキヤノンのフラグシップ機と言うことになります。
キヤノンと言うカメラメーカは、EFマウントでEOSシリーズをリリースした時から、EOS-1の称号を持つ機種がフラグシップ機で、この原則を崩した事はありません。デジタル化してからは、1Dsと1Dという画質における最上級機、連射における最上級機という2機種に分けて運用していますが、これは撮像素子をすべて内製して、ある程度自由にサイズや画素数を選べるキヤノンだからできる事です。
ニコンはかつてフルサイズの撮像素子のカメラを持っていなかった時、D300をDXのフルサイズと呼び始めました。これは駆逐艦クラスを高性能にしてフラグシップと呼んだ様な感じで、私は違和感を持っていました。ある意味コピーライターが考えた良くできたコピーなのではないでしょうか?
今ニコンの本当のフラグシップ機はD3だと思います。D3は撮像素子の画素数がD300と同等クラスと少ないため、連写性能や高感度性能を高くできた割に廉価な様です。そのため、D3は1機種で1DsMK3と1DMK3の双方の中間的な位置を占める状況になっています。
その点D3はユーザからすると、1台で二度おいしいお買い得な感じですが、客観的に見ると1DsMK3と1DMK3どちらのカメラの性能も凌駕できていません。画素数では1DsMK3に劣り、連写性能では1DMK3に劣ります。優れているのは高感度撮影の分野でしょうか?
さらに商業的な画質比較では、D3は3年前に発表された5Dと比較される事が多く、なぜか1DsMK3と画質比較はされてはいない様です。
ある意味5Dは画質レベルで3年前にすでに現行のD3と比較可能な飛び抜けた性能を持っていたと言う事になります。
今後、ニコンはソニー製の2400万画素の撮像素子を使うと噂されています。デジタルカメラの主要部品である撮像素子を外注して作られるのが、ニコンの次期フラグシップ機と言う事になりますが、この体勢だとキヤノンの様なCMOSを自社開発して内製も可能なメーカに、D3とD700の様なアドバンテージを持ち続けられるのか疑問です。
APS-Cの50Dはすでに、ニコンのフラグシップ機D3の画素数を凌駕しています。そして50Dはキヤノンにとって、APS-Cのフラグシップなどではなく、ミドルレンジのカメラに過ぎないのです。
5Dのユーザとして、今後発表されるであろう、5Dの後継機を初めとする1D/1Dsの次機種がどんな性能を持つか、ミドルレンジの50Dの性能から推論しながら、楽しみに待ちたいと思います。お下がりでも良いので、5D後継機が1Ds級の撮像素子を持ったら、私は即買いだとおもいます。フラグシップかどうかは気にしていません。名機5Dの後継機であれば、画質の点で不満など出ないと思うからです。
書込番号:8297524
7点

tackun19さん
初めまして。
>で、気になったのがこれです。
ここ最近は、5D後継機の予想スペックに超絶スペック満載でびっくりなのですが、さずがにこの5Dの後継機、「最高の画質にトレンド機能搭載で35万」だと思って現行を買ったのですが、さらにこの価格帯で防塵防滴・視野率100%までやるの?って少し懐疑的です。(あくまで個人的にですが…。)
全くその通りだと思います。
こういう話の流れになるのはフラッグシップ機が高すぎるからです。
70万円だなんて幾ら写真好きの人だといえども一般の給与所得者ではどうあがいても買えない価格です。既婚者で子供なんかいたら余計にそうです。
だから帰るギリギリの価格帯である20-30万円の5Dにフラッグシップ同等の要望が出てしまうのです。
何度も書いていますが、フラッグシップ機が高すぎるわけであり、キヤノンは安くしなければならないです。
画素数が違うといえどもニコンの最新型フラッグシップD3の価格.com最安値は423,880です。画素数が多いからといって30万円も高くなるはずがないです。画素数が多いから云々言い出したら50Dなんてどうなるんでしょう。
ニコンがD3X?(2400万画素?)をD3と変わらないかプラス10万円以内で出してもらって1DSW?を安く発売してもらいたいです。
書込番号:8297606
3点

そうだそうだキヤノンは値段が高すぎる。
ライバル不在の3年間に5Dでそうとうに潤ったんじゃないの。
5D2が30万円以上するんなら買いませんから絶対に。
書込番号:8297655
3点

みなさま、ご返答ありがとうございます。
>自分が納得して買ったカメラが「自分のフラッグシップ」
って名言です、ある意味その通りですね。
私も今、自分の持っているカメラで充分満足ですし、今のカメラが今の自分のフラッグシップです。自分の用途では、1D系やD3のようなフラッグシップのスペックは必要ではなく、そもそもそこまで使いこなせません。。
ただ、今後、スペックの予想や期待・要望をするときに、フラッグシップ(1系やD一桁)が今の価格帯のままである限り、その時最高のスペックを持っていても購入対象にはなりそうにありませんが、フラッグシップ以外だと絶対やってこないって暗黙の了解みたいなのがわかっていれば、なにかと考えるのが楽だなぁと。。。過度な期待や要望も必要なくなりますし。。
いずれにしても、キヤノンやニコン・ソニーが今年後半から来年にかけてフルサイズでいろいろやってくるので楽しみですね。あ、でもはやく「30万以下でフラッグシップ同等の要望」が実現できるような時代にしてくれれば、特に5D購入層はうれしいんですけどね。。
書込番号:8297742
0点

>>TAKE 2さん
フラッグシップは40万円台前半で買えますし、その後継機も40万円台で買えるのでは
ないでしょうか?昨年までDXでフラッグシップをやっていたメーカーを引き合いに出して、
フルサイズ以外はフラッグシップじゃないみたいな言い方はどうかと・・・・
単一の世代で高いの安いのいってもしょうが無いと思います。そのマウント通じて、ある
一定のクラスでやっていくとき、トータルとしてどうかという視点で見ないと、皮算用も
合わなくなってくると思います。
D3(あるいは700)が魅力的な価格設定に見えるのに、移行されないのはレンズ一式の入れ替え
等で費用がかかる側面があるからではないのでしょうか?僕の友人はNikonユーザーが多いの
ですがD2系→D3への乗り換えは高くつきますよ。(売却価格とレンズの入れ替え)
それと同じことが嫌なのではないですか?
メカ部に重きを置くと確かに「画素数が違うといえどもニコンの最新型フラッグシップ
D3の価格.com最安値は423,880です。画素数が多いからといって30万円も高くなる
はずがないです。画素数が多いから云々言い出したら50Dなんてどうなるんでしょう。」
となりますが、
逆にメカはどうでも良くて画質だと
「D700はただ連写だの多点AFだのがついただけで、なんであんなに5Dより高いんだ!連写や
AFが高いというなら、D300は何故そんなに安いんだ!」ということになりませんか?
70万円÷36ヶ月=約2万円
5DクラスがAPS-C同様1.5年スパンで発売され、更新を続けた場合同じ値段になります。
単に考え方の問題で、僕は重いから皆買わないものと思ってました。
クラスアップするときは必ずお金がかかります。
しかし、一度クラスアップしてしまえば、その後は意外に中級機を買い続けるのと
出費の差は少ないです。
1Ds3だっていずれ安くなります。しかし50万円で買えたとして、1Ds4が出たら悶々として
不満が出て買い換えちゃうなんていうことでは、結局使用期間に対して高い費用を
払うことになると思いますよ。
書込番号:8297793
1点

JbMshさん
結局のところJbMshさんも1Dsの価格設定が高いと感じており、しかしながら、ニコンから移行したり、同じニコンでもDXレンズを揃えていたらD3用にレンズを揃えることを考えたら高くつくといる論理ですね。
それは判ってますよ。
1Dsがあんなに高いのはこれまで一眼レフタイプでコマーシャルフォトで使えるのはこれしかなかったからです。
中判カメラ(デジタルバック)は数百万するのでそれを考えたら70-80万円の1Dsは安いです。
だからマーケティングの結果あの値段にしたのだと思います。
私が言いたいのは単純に単体で手の届く価格かどうかってことです。
そしてその手の届く価格にキヤノンは出来るだろうということなんです。
それの引き合いにD3を出しているのです。
30万の価格差は余りにも大きすぎるからです。
それとカメラを更新云々は、デジタル化して毎年毎年飛躍的にカメラの画質や性能が向上するので多くのカメラマンが可能な限り更新し続けてきたのではないでしょうか?
フィルム時代はフィルムを変えれば微粒子や高感度の画像を得ることが出来ましたが、デジタル時代は進化中のため基本的に新しいカメラを買わねば得ることが出来ません。
5Dの画質には私も多くの人も概ね満足していますが、後継機でより良い画質が得られるのであれば是非欲しいというのが皆さんの本音ではないでしょうか。
あと個人的には2台体制で年間20万ショット撮るので(10万ショット/台)カメラは1年でボロボロです。当然シャッターユニット他は交換修理しながら使っていますが、2年で新しいカメラを買っています。
私の撮影枚数は別段飛びぬけて多いわけでなく、キヤノンのSCでも聞きましたが、フィルムの1Vの中古なんてどれも1万ショットにも満たないけど、デジタルカメラになってから中古のショット数は数万超えているのが普通だと聞きました。
では耐久性の良いフラッグシップを買えば良いじゃないかというと、70万円は出せません。
それに2倍も3倍も耐久性が良いかというとそれには疑問がありますし、部品代がべらぼうに高くつきます。ちなみに5Dと30Dとではシャッターユニット価格が数倍違います。
ま、私はフラッグシップも1Dsも求めているわけでないです。
単に多くの人が求める機能が搭載されているフラッグシップである1Dsはもっと安く出来るはずといいたいだけです。
書込番号:8297892
0点

キヤノンとニコンは細かい違いがあるでしょうが、「証」は唯一つだと思います。福澤諭吉様です。
書込番号:8297899
0点

安くできるでしょうね。
フルサイズ新参のソニーが30〜40万で出してくるでしょうから。
1Dsmk3を買うつもりでいますが今は微妙な時期ですね。
新参メーカーが安く2400万画素を出してくる中、5D後継機は2000万画素という噂もあり今一つ手を出せないでいます。
5D後継機は2000万画素で出すのならすぐに1Dsmk4を出して欲しいですね。
じゃなきゃこの情勢で1Dsmk3は買えないでしょう。
(5D後継機1600万画素なら1Dsmk3を買うつもりでいます)。
書込番号:8297921
0点

>単に多くの人が求める機能が搭載されているフラッグシップである1Dsはもっと安く出来るはずといいたいだけです。
1Dはわかりませんが、1DS4はきっと今のような価格にはできないでしょう。
書込番号:8297922
0点

> ニコンだったら、「ファインダー視野率100%こそフラッグシップの証」
それは、ニコンカメラ販売(ニコンイメージングジャパンに変わったのかな?)の宣伝文句に完全に洗脳され過ぎです。そんなものは単なる幻想です。
ニコン・ファンがそれを信じて大枚叩いて(はたいて)フラッグシップを購入するのも、それでハッピーになるのも、可愛げが有るというものですが、キヤノン・ファンは、そういう幻想を真に受けてはいけません。それは、ニコンに対するキヤノン・ファンのトラウマのようにも感じます。
実は私はどちらかと言えばニコン・ファンです(但しコンデジはIXYオーナーです)が、ニコンが「ファインダー視野率100%こそフラッグシップ」のイメージを振り撒くために、フラッグシップと称する機種以外の機種にわざと視野率100%を採用しない政策をとっていることに、内心、憤りを持っています。
プロやハイアマチュアには視野率100%、一般アマチュアには視野率95%とかいうのは、フィルムカメラの時代の発想だと思います。
フィルム写真ではプロやハイアマチュアは、自分で、あるいは更に専門家に頼んでトリミング・焼き付けとか行いますから視野率100%であるべきです。逆に一般アマチュアはDPE店に持ちこんでサービスサイズに自動プリントしてお終いだから、視野率100%のカメラでは撮った積もりの端っこが切れたプリントになって、かえって不便でしょう、と言う事情があったと思います。リバーサルで撮っても一般アマチュアはプロジェクター用にスライドにマウントしますから、これも視野率95%程度でちょうど良かったと思います。
デジタルカメラでは、プロも一般アマチュアもディスプレイ上で閲覧・編集作業を行いますから、撮った画像100%がそのまま見えるわけです。アマチュアだから、端っこに余分なものが写っていても良いでしょう、というのでは大変困るわけです。アマチュアは(フラッグシップと称する高級カメラを買えない貧乏人は)全コマ自分でトリミングして使って下さい、と言っているのと同じなのです。
デジタルカメラでは、コンデジからデジ一眼まで、全てのカメラは視野率100%であるべきだと私は思っています。完全な100%にするには微調整などに非常に人手がかかって、製造コストが跳ね上がってしまうというなら、まァ 百歩譲って99%とか98%も有りかな、と思います。
ここはキヤノンの板なので、キヤノンさんにお願いします。
EOS-1Ds から Kiss-F まで、いや IXY Digital も PowerShot も視野率100%にして下さい。技術的にもコスト的にもそんなに難しいことは何もないと思います。視野率を100%にして「ファインダー視野率100%こそフラッグシップの証」などと嘯いて(うそぶいて)、ユーザーの本当のニーズを判ろうとしないニコン、固陋な石頭のニコンに鉄槌をくだして下さい。
ニコン(*o*)☆\(^^;)キヤノンはPowerShotまで全部視野率100%だよ!
書込番号:8297926
2点

フラッグシップ機より5Dの方が使い易いし綺麗な写真が撮れた。
プロや酷使する条件で使用しない限りあんまり興味ない話題かもしれません。
秒8〜10コマ 100%ファインダー 防塵防滴・・・が無くても
5Dさえあれば良い写真が撮れる それだけの事です
フラッグシップ機の事はここより 1D系のスレで聞いた方が・・。
書込番号:8297933
2点

ニコンは数字が1桁出ないAPS-C機のD300までフラグシップといっているけど、キヤノンのほうがわかりやすい気がする。
1のつくものと視野率100%のF-1、EOS-1。
書込番号:8297942
0点

フラッグシップ・・・最上位機種。
時の最上位機種を持つ喜びはありますが、私はあまりこだわりませんね。
写真撮影である程度の機能が充実していれば使わない高機能がもったいないです。
それよりもなるべく安く手に入れたいという考え方が優先しちゃいます。
私の手元にあるフラッグシップは、newF-1/EOS-1nRS/F3と銀塩ばかり。
デジタルは高くて手が出ません。5Dで満足なので無問題ですね。
書込番号:8298048
0点

フラッグシップ機…。
1D系に共通しているのは防塵防滴と視野率100%なので、キヤノンのフラッグシップ機は、これらを装備した機種というのはどうでしょう?
したがって、5D後継機種には、どちらも付かない、あるいはどちらかが付かないということで棲み分けされるかもしれませんね。
書込番号:8298132
0点

TAKE 2さん
僕が言いたいことは違います。1Ds→1Ds2→1Ds3と来たのと、D1→D2→D3と来たのとでは、
出費の差は意外に少ないということです。それがそのマウントでやっていくと言うことではないでしょうか?
僕らはユーザーで、評論家じゃないですよね。気にする費用はこちらでは?
それと1Dがあります。1Dがフルフレームで無いからいけないと言うなら、
比べられる他社はないはずと言う意味でD2の話を出しました。
30万程度で1Dsに相当する機種があったほうがもちろんいいと思いますが、
私なら、それが30万で出来るようになった時、70万かけてやるとどうなるのか知りたい、
そしてそれが欲しいです。また、そういうものこそフラッグシップだと言うのが私の考えです。
もし、1Ds相当スペックの中級機がでて、それを大きく凌ぐ1Ds4がでるとか、
1Dsが30万になった代わりにEOS-0Dがでて、また70万だったら「おかしい」っていいます?
現実的な金額じゃないなら、無視すればいいだけと思います。キヤノンのフラッグシップは1D3で
APS-Hであり、次に更新時期の近い5Dがあると。
書込番号:8298392
2点

「フラグシップが高い」
「もっと安く設定出来る筈」
「だから安くしろ!」
などという意見がありますが、価格設定については我々が決めることでもありませんし、そもそもそのようなことを言い出す人に買ってもらわなくても企業にとっては(儲けはなくても)フラグシップ機を出すことに何かしらのウマミがあるのでしょう。
「いつかはD3・D300」みたくな目標としての位置付けのニコン。
「1D系すなわち・・・それはキヤノン(社員一同)の誇り」
、、、みたいなものかな。。
まぁワタクシのような週末カメラマンにとっては「より良いものをより安く」を求め続けます。
書込番号:8298855
0点

やはり、キヤノンのフラグシップ機は、1系でしょうね。
例え、5D系:5D後継機とスペック上変わらずに見えたとしても、その精度:機械的実装精度や電気特性は1桁以上精密な調整がされていると信じます。
他に、1世代先を行く性能を持つと言う事や、1クラス上の性能を持つ形でフラグシップ機は作られていると思います。
その意味で、1Dsや1D系、D3などはフラグシップ機と呼ばれるに相応しい機種と見えます。そして、それに相応しい対価を請求しているのだとも。
書込番号:8299498
0点

キヤノンはよくも悪くも「Kiss」と「1」で持っているようなもんだと思います(笑)。
でも5Dはその中でなかなか異彩を放つ名機だと思っています。
書込番号:8300088
0点

TAIL4さん
>そもそも、キヤノンが中途半端なフラッグシップを作ったことはありません。
>F-1/N・NewF-1・T90・EOS-1・EOS-1N・EOS-1V
>EOS-1D(s)・EOS-1D(s)Mk-II・EOS-1D(s)MK-III
>
>フラッグシップといえるのは上記機種ですね。常に中級〜上級クラスに使えるモデル
>を配置してきましたが、EOS時代になってからも上級機はEOS620・EOS10・EOS5・EOS-3
>と1系とはきちんと一線を分けてきました。
銀塩の名機「AE-1」は1系にはいるのでしょうか?
書込番号:8301282
0点

こんにちは写真の上達方法ですが、やはり多くの人に見てもらうのが一番ですね。
まずはご友人に、・・・。
またある程度自信が付いてきた段階で、どこかのお店の(例えば、フード、衣類、貴金
属・・・)など自らが出かけて「写真撮らせてください」と頼んでみるのもいいかもしれ
ないです。
客観的な意見を言える立場の人との撮影は、アドレナリンがでて作品も力が入ります。
火事場の馬鹿力とでもいいましょうか。
無料でご自身が撮れやすい商品を撮って差し上げる。これって素晴らしいことです。
そこにデジカメオタクがいれば、謙虚にお話を伺い吸収すべく部分は学ばれても宜しいかと
思われます。
あとは、機能の制限です。
レンズはZoomレンズを装着せず(Zoom1本の場合は、それでかまわない)
標準レンズにして、自らが前後左右動いて画角を調整する。
Zoom1本の便利さに甘えないほうが、標準レンズの素晴らしさに気付かれ、
構図にも自然と自信がつくようになります。
=まとめ=
1.客観視できる友人・知人に見せて評価をしてもらう
2.お店の陳列商品などの撮影を無料で行う
3.レンズは標準にあわせて自ら動いて構図を作る
4.自信をもって人ごみでも構わず撮る精神
また、応用篇としてホワイトバランスをあえて崩したり、アイリスも大きく変化
させるとまた自分だけの写真になりますね。
・・・機材はその後です。成功をお祈りいたします。
書込番号:8303248
0点


遅くなってしまったのですが、いろいろご返答ありがとうございました。
ニコンは、公式には「視野率100%=フラッグシップの証」とは多分言ってはいないと思いますが、今までの流れから、暗黙的に存在するものだと思います。ニコン主催の発表会・講習会なんかでも講師のプロカメラマンが、堂々と口にしていますし、、。(D1とD300はちょっと異端な感じですが。。)
で、キヤノンは、実際にはそれがあったとしてもニコンほどの宣伝はしていないようですね。ただ、価格的にフラッグシップのその下のクラスになる5D後継機で実現してこない部分が、キヤノンが考えているフラッグシップにのみに与える特権・証ということにはなるんでしょう、ね、、きっと。。。
書込番号:8306590
0点

今さら返信してみますよ(笑)
Nikonの場合は数字一桁がやはりフラッグシップでしょう。F〜F6、D1〜D3X…
そしてフルサイズのD一桁ができたので、D300をDXフォーマットのフラッグシップと位置付けたようです。(これは販売の手法だと思いますが)
開発時期もD3とD300ではそんなに変わらなかったと記憶しています。
しかし、ここで気になってくるのが数字の振り分けです。
正直Nikonってあんまり考えてないんじゃないかと思ってしまいますよね(笑)
D300をDXのフラッグシップだと言いながら、同じ三桁にフルサイズのD700がいたり…(あげくエントリーモデルにD5000ってもはや四桁)
D300の次はD400、500、600と行って700に追いついたときどうするのか…
私は今後Nikonが数字をどう振り分けていくのか興味深いです。
対してCanonは○○○-1(ハイフン付き)というのがフラッグシップの印ですね。(かつてのAシリーズは例外という事にしましょう(笑))
F-1、NewF-1、EOS-1…EOS-1D…
Canonの場合はNikon以上に下剋上を許さないようなところがありますよね。
プロ機とはこういうものだ!(価格においても)という。
それはスペックに表れない部分も大きくて(スペックに関しては開発時期の違いで下剋上が起こり得る)、例えば店頭でEOS-1D系とEOS5D系を両方触ると、カメラを初めて触る人でも、どちらが機械としてしっかり出来てるかは分かるでしょう。
プロユースを想定するとその機械から伝わる安心感は大きな価値ですね。
これは余談ですが、私はかれこれ30年近く前、NikonF3とCanonNewF-1の購入に迷っていた時がありました。
それで二機種を知り合いからそれぞれ借りて、一日ずつ使ってみました。
どちらももちろん本当によく出来たカメラでした。
しかし意外にも簡単にCanonNewF-1に決めました。
それは手に持った時のカメラから伝わる安心感が決め手でした。
(実際に故障が少なかったのはF3の方でしたが(笑))
そんな事もあり、私はCanonのフラッグシップとはそういう価値観で見ています。
大変長々と昔話までしてしまいすみませんでした。
書込番号:9593304
0点

デジタルの時代になり、素子の大きさには色々なご意見があるでしょうが、
フラッグシップ機の条件は以下のように考えます。
1)ペンタプリズム
2)視野率100%
3)フォーカシングスクリーン交換可
4)視度調整機能つき
5)シャッター速1/8000s〜1/30s
6)連写10コマ/秒
7)防塵防滴
8)金属ボディ
でもこんなカメラは高くて買えません!
書込番号:9594008
0点

>>マリンスノウさま
現状で当てはまるカメラ…あります??
あ、CanonEOS-1DmkIIIですか。
コマ速が厳しいかもです。。
書込番号:9604859
0点

中級機は、シャッター1/8000秒、シンク1/250秒だと思います。
それ以外の条件が曖昧ですね。1Ds3は連射5コマ/秒で遅いですし・・・
発売価格が40万円以上は如何でしょう?
書込番号:9604880
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
EOS 5Dを使用して2年と2ヶ月が過ぎます。最近撮影した写真には購入当初のトキメキ・驚き感が無くなってきたなぁとなんとなく感じていましたが、撮影画像を良く見ると、2年前に撮影した画像と比べて切れがなく階調も滑らかさに欠けるような気がしてきました。
5Dを長く使用している方で、同じように感じている方、いらっしゃらないでしょうか?
2年前と今とで、全く同じ条件で同じ被写体を撮影した2枚の画像を比べることはできませんが、次のように画質をなるべく考えて、(2年前の全くの素人撮影よりむしろ)うまく撮影したつもりのRAW画像でも色ノイズの増加と解像感の低下を感じます。例えば、人物の肌はそれ程でなくとも、髪のように暗い部分に(2年前と比べて)色ノイズ増加や解像感低下を感じます。
レンズは同じ: TAMRON A09 28-75mm F2.8
ISO100
F2.8〜4.0 (これも2年前の撮影と大きく変わってないはず)
Av = 100〜 (手ぶれしないように気をつけていますが)
ファームウェアはupして ver. 1.1.1 (2年前は分かりません)
2年前はJPEGで撮影
現在では、JPEGで記録しても、RAWで記録しPC上でDPPで現像しても大差なく感じる
比較する上で何か良い画像例を示せば一番良いのでしょうが...。主観にも左右される話で大変申し訳ないのですが、逆にだからこそ他のユーザのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
#撮像素子の(画質に影響するような)経年劣化?なんてものはないのでしょうかね?
あるいは5D MarkIIが出たことによる心理的なもの(笑)でしょうか。
2点

mickycatさん
こんにちは
5Dは初期からつかってますが、特にカメラが原因と思われる「解像感の劣化」「階調の変化」を気にした事はありません。
しいて言えば、海外へ持ち出したなかで、1度のフライトで数個のホットピクセルが増えた程度でしょうか。(単に気がついただけかもしれませんが...サービスで聞いたら、稀に飛行中の電子線の影響も受けるとか)
それより、私自身が「老化?=劣化?=変化?」してる様に感じます。
写真に対する感じ方も変ってきてますし、自分が好ましいと感じる階調や粒状ノイズの状況が変化してるようです。
カメラやレンズも経年変化でるでしょう。
2年、3年すれば、メーカーでの清掃点検は必要でしょう。
それを行っても、絵柄が変ると感じられた場合があるかもしれません。
そのときは、それも「味」と考えて楽しまれてはいかがでしょうか?
書込番号:9520953
1点

厦門人さん、飛行中の電子線は考えつかなかったな。
さすが物知り、感服しますm(__)m
書込番号:9521018
1点

日々の使用でも画素は壊れていくそうです。。。断定はできませんが、5Dのような1画素1画素が重要なカメラでそれだけ年数が経つと目に見えるようになるのかも?
ピクセルマッピングをしてもらうのも1つの手かもしれません。。。
また、ローパスフィルターも直射日光によく当てる使い方をしていると、退色も起こります。
書込番号:9521141
2点

> 例えば、人物の肌はそれ程でなくとも、髪のように暗い部分に(2年前と比べて)色ノイズ増加や解像感低下を感じます。
解像感の低下は・・・レンズの経年変化かもしれません。あるいはローパスフィルターか。
色ノイズの増加は・・・センサーの経年変化か。あるいは電子回路か。
やはり同条件の比較画像が欲しいです。
書込番号:9521296
0点

聞いた事が 無い、お話ですね。
そう お感じに成った、代表的な2画像を(長辺 1024pix で等倍切り出しにします)全体像と共に
ここに貼りつけて頂けませんでしょうか。有るかも 知れないなと、思いましたので…
書込番号:9521349
0点

>2年前はJPEGで撮影
現在では、JPEGで記録しても、RAWで記録しPC上でDPPで現像しても大差なく感じる
DPPの場合には設定にもよるでしょうが現像結果が若干ギンギンギラギラ(最近のバージョンは使っていないので間違っていたらごめんなさい)なのでビルトインJPGに較べ若干色ノイズも増え、輪郭補正も大きめで見かけの解像感は高くなるが拡大するとややぼてぼての感じになるといった印象を持っています。
画像の評価は何を重視するかによって変わるので後出しジャンケンのRAWなら現像パラメーターを色々変えてmickycatさんご自身の好みに近づけることもできるのでは。
デジカメといえども光学系も含めて撮像素子(ADCまでは)もアナログなので当然経年変化はあると思いますが2年程度で一般的な使用環境であれば変化も軽微では。
ちなみに小生5Dすでにドナドナしましたが3年程の間で画質に関しては目に見える程の変化はなかった(シャッターユニット交換とローパスの張り替えはしましたが)と思っています。
書込番号:9521481
0点

買い替える理由でも探しているのかな? 母上?奥方?彼女?に直談判すれば?
多分? 見慣れてきた事、扱いがラフになってきた事が一番の理由じゃないのかな?
同条件での撮影でなくても、初期の画像、現在の画像を見比べればわかるんじゃないの? 自分が感じる画像掲載可能なはずですが?
私のボディも購入当初よりは、赤とか白のピクセルが目立つ様な気はします。発生確率の高くなる撮影条件も見えているし、気にせず使ってます。
私の腕の悪さを反省して、丁寧なAF,微小の手ぶれ(1脚、3脚、余裕のあるSS)にも注意して撮影してやれば・・・センスは置いといて、それなりに感動する画像は撮れますよ?
タムロン28−75は常用レンズで使ってます。 本当に良いレンズだと思います。でも、ピントは十分に注意して使いましょう。
書込番号:9521554
0点

皆様
こんな短時間に沢山の返信を頂いてありがとうございます。
> 聞いた事が 無い、お話ですね。
そうなのです。googleで検索しても、5Dに限らずCMOSやCCDの撮像素子の経年劣化とその画質への影響(補正アルゴリズムも大いに関係すると思います)についての話題があまりないなぁ、と。
> 代表的な2画像を(長辺 1024pix で等倍切り出しにします)全体像と共に
> ここに貼りつけて頂けませんでしょうか。
そう思いまして、カメラの設定を全て同じにして、同じような写真を撮ってみようと思います。ただ、ほとんど全ての過去の写真が家族のもので、顔が全て写っている全体像はアップできないと思います。目と髪の毛の1024^2pixels程度の切り出し画像であればアップできそうです。探してみます。
> 解像感の低下は・・・レンズの経年変化かもしれません。あるいはローパスフィルターか。
> 色ノイズの増加は・・・センサーの経年変化か。あるいは電子回路か。
可能性があるとすればセンサーの経年劣化かなぁと思っておりました。ホットピクセルの増加による補間画質の低下、または完全なデッドピクセルではなく、SN比の低下によりセンサーの階調が平均的に低下(12bit?->11bit)する、など?
解像感の低下については、ピントのずれも含めて、レンズ・本体など様々な原因が考えられますね。ローパスフィルタの変化(?)というのは思いつきませんでした。
> しいて言えば、海外へ持ち出したなかで、1度のフライトで数個のホットピクセルが増えた程度でしょうか。
そんなに多くはありませんが、私も数度5Dと共に空を飛んだことがあります。
今試しにISO=200, Tv=5secでレンズキャップをしファインダを塞いで撮影してみました。RAWを現像してみると、10個以上のホットピクセルがみつかりました(赤、緑、青、白)。これまであまり気にしませんでしたが、結構あるものですね。でも、目で見て分かるのが10〜20個程度というのは極端に多い訳ではない!?でしょうか。
> 買い替える理由でも探しているのかな? 母上?奥方?彼女?に直談判すれば?
> 多分? 見慣れてきた事、扱いがラフになってきた事が一番の理由じゃないのかな?
多分そんなところで取り越し苦労だったというのがオチのような気もします(笑)。
が、5D MarkIIはちょっと無理なので、本心では「むしろ5Dまだまだ使えるね!」という
結論を欲しています(たぶん)。
"見慣れてきた事、扱いがラフになってきた"というのはまさにその通りです。少なくとも2年前に比べては。トキメキが減ったのもそういうことでしょうか? 結婚して数年経つと、出会った頃のドキドキ感は無くなりますよね〜(笑)。
書込番号:9522525
1点

神玉二ッコールさん
こんにちは
キャノンのサービスの方も「そのような事例もある」と言う一般例を含めたお話でした。
特にキャノンのCMOS(特に5Dの素子)が外部からの刺激に弱いという事は無いようです。
初代kissDとか10D、20Dあたりだと年間30往復以上は海外往復で持ち歩いてましたが、素子が劣化と言うことはありませんでしたら、5Dについては偶然なのか、単に気がついただけなのかと今でも考えております。
書込番号:9522934
1点

>髪のように暗い部分に(2年前と比べて)色ノイズ増加や解像感低下を感じます。
作例はありませんか?
髪の毛の部分だけでもいいと思うんですが。
5Dは高感度でもノイズの少ないカメラですが、髪の毛や暗い部分のノイズは
結構目立ちますよ。(もちろん、APS-C機などと比較すれば少ないですが)
一番可能性が高いのが、5Dの画質を見慣れた、かな。
ほかは、今まで気にしていなかった部分に目が行くようになった、とか。
ただ、使っていくうちにセンサーが劣化して変なノイズが出るなんてことも否定はできませんよね。
私が作例に上げたやつは、EOS 1DmarkUNで撮った写真ですが、ISO200で撮影すると
必ずこんな風に縦じまのノイズが出るんです。ISO400、800などでは出ませんでした。
このサイズでわかるかな?
中古で購入してまだ2、3日しか使っていなかったので、初期不良ということで交換して
もらいましたが、これが経年劣化なのか、もともと故障していたのか…
このへんはやはりご自身で詳細に画質チェックするしかないですね。
書込番号:9523269
0点

2年前の写真と本日撮った写真を投稿します。
2年前、EOS 5Dの購入翌日の写真(JPEG)の800x800部分切り出し(DPP使用)と、
本日、ISO, Av, Tv, ピクチャスタイル, AW等を同じにし、同じレンズ(タムロンA09の28mm)で同様に撮影した写真(JPEG+RAW)です。JPEG, RAWの画像それぞれについて、同じくDPPにて800x800を切り出し保存しました。
色味が違うのは光源の違いかもしれません。どちらも太陽光+蛍光灯ではありますが。
現在の写真の方は、手ぶれ・被写体ぶれしないよう、またピンも目に来るように三脚を使用し頑張って撮ったつもりですが、何かシャープじゃないですよね。やや後ピン気味というだけでしょうか?髪の毛の暗い部分の暗部ノイズ(色ノイズ?)は、これらの画像からは違いはあまり分からないかもしれませんね。ただ、ぱっと見て2年前の写真の方が良さそうに思えますが...。
ただ、結局は、腕の問題でカメラ・レンズの劣化ではないのかもしれません。
書込番号:9523525
0点

DPPなどの現像ソフトの味付けが変わっているのかも。
特に最新版のは NR を使うとかなり解像落ちますよ。
NRの効果は大ですけどね。
書込番号:9523852
0点

これだけ違えば「気のせい」ってことはないと思います。
でも、私には、なんかピントが来てない(合っていない)
ように見えるのですが、そんなことはないですか?
書込番号:9524176
3点

現在の写真はピントがあっていませんね。まさかピンがきていないのが画像劣化だと言われ
ているのではないと思いますが、三脚を使用してもピンが来ないというのは被写体が前後に
動いたのでしょう。とくにF2.8のようなF値で撮れば、被写界深度は大変薄くなっています。
光の違い、お嬢さんの髪の毛の状態の違いなど、2年前と比較して異なる部分はいくらでも
あります。そういうもろもろの条件が撮影ごとに微妙に異なれば、劣化したように思える
こともあるのではないですか?
また、jpegとRAW切り出し画像を比べると、RAW切り出し画像のほうがわずかにシャープネス
がきついように思いますが、現像時の設定がjpeg撮影時の設定と異なっているということは
ないですか?
どちらにしても、jpeg画像で見比べれば背景や髪の毛の部分など、現在のものが悪くなって
いるとは見えません。少なくとも私には。失礼な言い方になるかもしれませんが、機材の
問題ではないと思います。
書込番号:9525123
2点

mickycatさん、こんばんは。
画像のアップありがとうございます!!
お写真を拝見するとゼンゼン違いますね。AF のピント精度のモンダイや被写体ブレって事はないのでしょうか(汗)。
ではでは。
書込番号:9525141
0点

>#撮像素子の(画質に影響するような)経年劣化?なんてものはないのでしょうかね?
撮像素子のみならず、あらゆる部分の経年劣化による画質の違いは出てくると思いますが、
アップされた作例が経年劣化による画質の違いかどうかの判断は、同様の設定での撮影とは云え難しいと思います。
比較するのであれば、お持ちの5Dと劣化のない新しい5Dとの同時撮影での画像を比べるのが妥当ではないでしょうか。
(双方、劣化以外に個体差のない同様の撮影が出来るのが前提で)
書込番号:9525443
0点

mickycatさん
2年前との比較写真、ご苦労様です。
大変だったと思います(モデルの方~お嬢様かな?)
1.念の為、キャノンのSCへ相談(ついでに素子清掃)されては如何でしょうか?
私も5Dも素子清掃(当時は無料)の際に、別の箇所不具合が見つかって入院(有償)。その後、ミラー脱落防止対策の実施(無償)と、今年は初頭は長く手元に無い状態でしたが戻ってきてからは安心して撮影できますし、出てくる絵柄も「精神的なもの」を含めてよくなった感じがします。
その際に、お撮りになったこの写真をSC担当の方に見せて、懸念事項を伝えてはいかがでしょうか?。
メーカー側の見解がでるだけでも違うかと思いますよ。
2.A09は4本(マウント違い、最初に購入したはキャノン用、最新はNII)ありますが、同じカメラ、同じレンズの組合せでも「精細感が変る?」と感じる場合もあります。
同等の焦点距離の純正レンズと比べて、小型で安価なレンズですから、経年変化や温度変化に対し「若干=実際にはほとんど影響ないでしょうが」敏感な感じもあります。
A09ももし気になるのでしたらタムロンへ相談されては如何でしょうか?
作例を見る限り、問題は無い可能性の方が高いとは思いますが..
余談ながら、
髪の毛の描写は苦労するところです。ポートレートで同じモデルの方をお願いしても
髪の色艶が異なる場合も多いですしね(その日の体調や季節要因もありそうです)
絞りは開き気味の撮影が多いので、当然ピン位置やモデルの方とカメラの位置関係とかでも髪の描写変って見える場合もありますし..私の腕が悪いということかもしれません
ましてや、お嬢様と推測できる方の場合は、2年の成長で髪の様子も変りますからね..
2年前と同じ描写、質感というのは、多少困難が伴う調整作業かもしれません。
書込番号:9525926
0点

画質の経年劣化は必ずあと考えてます。一番分かりやすいのは輝点だと思います。
定期的に(一年毎?)潰してもらわなければです。輝点死者ですから、それより何倍も
怪我や闘病生活してる者もいるはずだと思います。
書込番号:9525989
0点

もちろん物理的劣化はあるに決まってるが、
UPされてる写真では違いないですね。
書込番号:9525998
1点

ていうか、ピンぼけ、手ぶれ、被写体ぶれ、の方に注意されたほうが宜しいかと、、(^_^)
書込番号:9526007
2点

こんにちは 画像のアップありがとうございます。
ピント精度の差が 有るとのご指摘も有りますが、画質の差は無いように(も)見えます。
同じ 対象を撮って居られるのだと思いますが、人の肌、髪とかは2年経つと随分違いますしお化粧の仕方も変わります。
ですので この方を対象としての画質比較は適当ではないかもですね、なにか変化しない対象を撮った過去の画像と、
現在のを比較されるのが良いのでは?とも思いました。
もし 劣化が有るとすれば、ローパスの被膜のような汚れ、レンズとかが考えられますが、そのような事は先ず無いので、
考えなくても良い事と思いますが、結論がちゃんと出るまではやはり気に成りますので、サービスセンターに一度点検に
出されると良いと思います。
書込番号:9526913
0点

メーカー点検に出しましょう。結果がどうであれ、納得出来るでしょう。
書込番号:9527291
0点

> 現在の写真の方は、手ぶれ・被写体ぶれしないよう、
> またピンも目に来るように三脚を使用し頑張って撮ったつもりですが、
> 何かシャープじゃないですよね。
> やや後ピン気味というだけでしょうか?
> 髪の毛の暗い部分の暗部ノイズ(色ノイズ?)は、
> これらの画像からは違いはあまり分からないかもしれませんね。
> ただ、ぱっと見て2年前の写真の方が良さそうに思えますが...。
現在の写真はピンボケです。
2年前の写真は目にピントが合っていますが、今の写真は目にピントが来ていません。
髪の毛のシャープさの差はピンボケのせいです。
それでも、髪の毛の質感が若干違う気もします。
でもそれは、2年間のお子さんの成長のせいでしょう。
髪の質というか、くせの付き方は、成長とともに変わることがあります。
結論として、機材の劣化ではありません。
書込番号:9528634
3点

蛍光灯のせいなのかな?
5Dは蛍光灯下では
やや後ピン気味になる
5Dの真ん中は”すいつく”と表現されるAFなのに
これだけは1Dsに負けてますねぇ
書込番号:9530872
1点

なぜか分かりませんが一部の方は“画質の経年劣化”を否定したい気持ちが強いですね。
書込番号:9530917
2点

皆さん
返信をありがとうございました。
アップした画像については、ノイズ云々よりもやはりピントが来ていない可能性が大ですかね〜。
自分でもう少しいろいろ検証してみます。
ピントや被写体ブレが問題とならないように、とことん気をつけて撮影します。
その上で、2年前と同じような画質が得られるなら、センサーの問題ではないということでしょうか。
ただ、ピントの甘さが原因だとしても、それが以前よりも(腕の問題ではなく)頻発するように思えたら、ご指摘いただいた様にSCに持ち込んでみてもらおうと思います。
書込番号:9533991
1点

>飛行中の電子線
電子線ではなく宇宙線です。
デジタルカメラのCMOSに通電する時間は写真を撮る一瞬のみ。
一日中通電しっぱなしのビデオカメラは最低でも数年以上持ちます。
要らぬ心配もほどほどに。
書込番号:9543176
1点

ピンボケだから、
見てもらうとしても、レンズかボディーのAFということではないですか。
AFが経年で狂ってくるということは十分考えられるのでは。
蛍光灯の劣化ということはないですか?
比較する場合、ストロボでの、物撮りで、もっとパンフォーカスなものが適してると思いますが。
様は、今の画像だけでも、上記のような撮影の画像をUPして、過去との比較というより現在の画像が何か問題があるかないかです。
書込番号:9572679
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
いきなりマーク2安いですね。
それより7万円以上も高い5Dをいまさら新品で買われた方。
または購入を真剣に検討している方々。
どのような理由と拘りが購入動機となっていますか?
0点

この事ですか?
http://kakaku.com/specsearch/0049/
高すぎて売れ残っている、または在庫が無くなっているのに放置しているお店が4店あると
いうことでは? (^_^;)
書込番号:9531455
2点


ありぃ〜?! 下半分消えちゃったー
VallVill さん フォロー有難うございます。 (*_*;)
書込番号:9531519
1点

さすがにこの値段で買ってる方はいないでしょう。 多分。
新品ならオクでも18万位ですが、なかなか入札はされませんね。
それでも使用感の少ない中古良品なら、なかなか10万切らないのが現状です。
12,3万位じゃないかな。
知ってましたか? 少し前、ここでは5D 24-105Lレンズキットが22万(切ってたかな?)だったんですよ。
もちろん新品です。
書込番号:9531635
0点

本気で売ろうとは思っていない値段ですよね。
取り扱いがなくなっていく中での放置でしょうね。
書込番号:9534765
0点

値段は問わないからとにかく新品を!という需要もありますよ。
別に不思議ではないと思います。
極端に少数派なだけでしょう。
書込番号:9535946
1点

B-Hさん
ヤフオクで18万でも、一般人との取引で信頼性が云々だから
18万も出す気がないだけだと思います。
書込番号:9539962
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
EOS5DとEF100mmF2.8マクロUSMを防水ハウジングに実装して、ダイビングのかたわら水中写真を楽しんでいます。
撮影倍率が不足なので、テレコンバーターを追加したいのですが、良い製品をご存知の方がいらっしゃれば紹介して頂けませんか。
要求としては、優先順に
1)オートフォーカスの使用が可能。
2)オートフォーカスの合焦速度、低下しない。
3)最短撮影距離、不変。
メーカー、現行品or廃版品、倍率を問いません。よろしくお願いいたします。
先日、沖縄・石垣島にて水中写真撮影を楽しんでいた最中、突然EOS5Dのミラー部分がはがれるという故障が発生し、以後豊富な被写体を指をくわえて眺めるだけ、という憂き目にあいました。帰京後、早速サービスセンターに持ち込んだところ、5Dに多発している不具合とのことでした↓。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/eos5d.html
撮り直しのきかない撮影を予定している5Dユーザーの方、事前のチェックをお奨めします。
0点

純正品より優れたものはありませんよ。ご予算が十分にあるなら、本体を5DMk2にしてトリミングするという手もあります。
書込番号:9516408
0点

純正信奉乙で〜っす♪
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-ii/spec.html
>焦点距離135mm以上の単焦点レンズ
kenkoのコンバーターならいけるかも〜
でも、いっそ、AF速度はあきらめてシグマの150mmマクロかったほうが幸せかも〜☆
書込番号:9516540
0点

> EOS5DとEF100mmF2.8マクロUSMを防水ハウジングに実装して、ダイビングのかたわら水中写真を楽しんでいます。
> 撮影倍率が不足なので、テレコンバーターを追加したいのですが、良い製品をご存知の方がいらっしゃれば紹介して頂けませんか。
テレコンバーターではなく、5Dを止めて50Dとかkiss系にすればいいと思います。
撮影倍率(35ミリ換算の実効倍率)が1.6倍になります。
テレコンバーターは画質を低下させるので、APS-C機種にする方が良いです。
それにテレコンバーターを使えば全長が長くなるので、防止ハウジングを再度特注するかも。
カメラボディを小さくする分には、工夫すれば今の防水ハウジングが使えるのでは。
書込番号:9516569
0点

水中で100mmマクロをお使いですか!!!
>撮影倍率が不足なので、…
被写体の大きさはどの程度なのでしょう。
当然、ミリ単位でしょうけれど…。
クローズアップレンズを付けて、さらに接近は不可なのでしょうか?
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/ac345.html
書込番号:9516700
0点

キャッシュバック中なのでいっそ50Dを買ってしまうか、40Dがあったらそれを買うとか言うのはどうでしょうか。
テレコンには高いですが150mmなんかを買おうと考えてみるとボディ買うのもありかも。
画質が落ちることもないですし。
テレコンは画質、AF速度等余りよい結果は生まないので別な方法考えた方がいいかと思います。
書込番号:9516795
0点


テレコン付けるとハウジングの中に納まるのかな?
テレコンでもオートフォーカスは作動し(100マクロはF2.8なので)、最短撮影距離は変わらないですが純正だとテレコン1.4×で1/2、2×で1/4にAF速度が低下でしょう。
でも残念ながら100マクロに純正テレコンはつかないです(^^;
そうすると純正より画質の落ち込みが少し大きいかもしれませんがテレコンだとケンコーを選ぶしかないですね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/teleplus/dg/4961607605110.html
あと倍率を上げるとしたら1〜5倍まで拡大できるマクロフォトレンズですが高価なうえに撮影距離的に制限があり水中ではかなり使いにくいでしょうね。
同じく撮影距離に制限ありますがエクステンションチューブEF12II、EF25IIもあります。
エクステンションチューブはわりと安くて、レンズを選ばす、便利なのでお持ちでなければ買われると良いです。
これもAFは利きますが速度はどうでしょうか(やはり落ちるかも)
撮影倍率はEF12IIで1.19〜0.12×、EF25IIで1.39〜0.26×です。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9199a001.html
私のHPの一番下に100マクロに旧タイプのEF12とEF25を付けて100円玉を撮影したものがあります。
http://ohchan55.web.fc2.com/hb/hb0001.html
書込番号:9520988
0点

あ
忘れてましたお使いのカメラは5Dでしたね
私の場合は40DでF値の変化しない1.6倍テレコン付きカメラみたいなものですから、私の作例みたいには大きくなりませんね(^^;
でもあと大きくするのはトリミングという手もありでしょう。
撮像素子の小さなAPS-Cも考え方によってはトリミングみたいなものだから敢えてAPS-C機を追加する必要もないかと思います。
書込番号:9521024
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんにちは!
ちょっと良い機会に巡り合い、スタジオをお借りして商品撮影をすることになりました。
大きいものでカバンとか、小さいものでお財布とかキーケースです。
撮影したら今後あたしの作品として残るので、なんとしてもキレイに撮りたい
のです。ライティング設備は整っているのですがカメラは貸してもらえません。
この機会に購入します!!
それで、予算的に5D中古にX2のレンズを買うか、X2レンズキットを買ってマクロ
レンズを買い足すか、どっちかです。どっちがキレイに撮れるのでしょうか?
それでも5Dの方が高くなりそうかな・・・。
0点

おいしい旅人さん^^ こんばんは
5Dより 料理写真だけならX2レンズキットを買って5Dを買える金額文でレンズ代金に
回した方が撮影のバリエーションも変わると思いますよ^^
書込番号:9481703
0点

カメラ本体より、レンズによる描写性能の方が差が現れると思うので、
良いレンズの購入をお勧めします。
単焦点のレンズを何本か購入されてはいかがですか?
書込番号:9481753
0点

おいしい旅人さん、こんばんは。
なかなか良い機会に巡り会ったようですね。精一杯頑張ってください!!
<<大きいものでカバンとか、小さいものでお財布とかキーケースです・・・
撮影するモノを拝見すると、マクロレンズは不要のようですね(撮り方にも依りますが)。なので、レンズはタムロン A09(ズームレンズ)で十分かと思います。ボディは候補のどちらをご購入なさってもよろしいかと思います。
撮影用途は物品販売目的でしょうか??初めてのスタジオ撮影でしょうか??
いずれにしても商品を綺麗に、若しくは雰囲気良く撮影するコツは、ライティングとコーディネイトです。ライティングに関しては、アドバイスがないとムズカシイかもです(汗)。それと撮影当日までに色々なコーディネイトを見て・感じて、ご自身のイメージを膨らませてくださいね!!
物撮りに必要な小物もリサーチなさったほうが良いと思います!!
頑張ってくださいね!!
ではでは。
書込番号:9481772
1点

こんばんは
>それで、予算的に5D中古にX2のレンズを買うか、X2レンズキットを買ってマクロ
レンズを買い足すか、どっちかです。どっちがキレイに撮れるのでしょうか?
X2のレンズと言うとEFSですか・・5Dでは使えないです
まずはX2のレンズキットで物足らなく感じたらマクロの買い増しで良いと思います
お勧めマクロは純正EF-S60F2.8です
書込番号:9481808
1点

こんにちは。
予算に限りがあるならばX2オススメです。ぶつ撮りなら上位機種との差はほとんど無いと思いますし、
ライティングがあるスタジオなら、X2をパソコンと繋いで、ライブビュー見ながらリモートシャッターできます。
マクロレンズもあると良いですね。あとは、三脚とパソコン、ケーブル。ソフトはX2付属のものでも良いと思います。
シボ革とか、バックスキンとか、革製品は風合いが表面に出くるので、調光が難しそうですね。
書込番号:9481847
0点

X2でいいと思いますよ。
レンズは明るい単焦点を何本か、マクロレンズもいいですね。
とにかくレンズにお金かけてほしいです。
書込番号:9481944
0点

>予算的に5D中古にX2のレンズを買うか、X2レンズキットを買ってマクロ
>レンズを買い足すか、どっちかです。
>どっちがキレイに撮れるのでしょうか?
まず5DにEF-s(APS-C専用)は付きません。
EFレンズをお買い求め下さい。
という事で5Dをお薦めします。
5D+EF50mm F2.5コンパクトマクロが手ごろではないでしょうか?
ttp://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef50-f25/image-sample.html
最初に h を入れてください。
EF50mm F2.5コンパクトマクロのサンプル画像です。
ファインダーの見易さが段違いです。フルサイズ>>>>APS-Cですね。
書込番号:9481961
0点

5D の X2 のレンズキットのレンズは使用できないので、X2 + 単焦点レンズ数本、
その中に EF-S60mmF2.8 は必須って感じでしょうか。
書込番号:9482516
0点

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます!!
X2オススメが多いですね!X2とかの普通のデジイチとフルサイズって、コンデジと
普通のデジイチほどの差はないのでしょうか?
よくコンデジとフルサイズのセンサーの大きさの比較をカタログとかでみるので気になります。
あたしの撮ってる写真は、こんな感じです(家のマークのとこからリンクしました)
テーブルの上でコンデジで練習したときの写真です。今回、撮影するのはもっと
全然違う感じです。
>撮影用途は物品販売目的でしょうか??初めてのスタジオ撮影でしょうか??
はい、販売目的です。うまく撮れたらカタログにも使ってもらえるかもしれない
です。スタジオはまったくの初めてです。みたこともないです・・・。
できれば、この機会にイメージ写真のようなものを撮れるようになったらって
思っています。
>X2のレンズと言うとEFSですか・・5Dでは使えないです
知りませんでした。ありがとうございます!
>ライティングがあるスタジオなら、X2をパソコンと繋いで、ライブビュー見ながらリモートシャッターできます。
パソコンの画面みながら撮影できるやつですか?パソコンでシャッターを押せる
とかいうやつですか?それをやるには何か買い足しが必要なのでしょうか。
質問ばかりですみません。
書込番号:9483389
0点

その用途ならX2のほうがメリットが多いと思います。
5D(フルサイズ)のメリットは、主に次の4つぐらいです。
1:フルサイズのほうがボケの度合いが大きい
2:ファインダーが大きく見やすい
3:画素あたりの面積が大きいので高感度に強い
4:大伸ばしにも耐えられる
いっぽうX2のメリットは、
A:ボケの度合いが小さい分奥までピントが合いやすい
B:ライブビューが使えるので100%の視野率で液晶を見ながら撮影できる
C:小型・軽量で扱いやすく低価格
スタジオ撮影の場合、光はコントロールできるので高感度に強い必要はありません。
また、ファインダーの見え具合のよさもライブビューほどではありません。
そういうことを考えると、無理に5D(フルサイズ)である必要はありません。
画質の違いも、商品カタログ程度ならまったく問題ないと思います。
むしろ、レンズやその他の小物にお金をかけたほうがいいと思います。
大きな鞄のようなものを商品としてきちんと撮るのであれば、ある程度距離をとって中望遠
レンズで撮影しないとパースがついて歪みます。逆に、指輪のような小さなものは通常の
ズームレンズでは寄れません。その意味では、100mm程度のマクロレンズは最低限必要だと
思います。撮影サンプルの画像では、かなりイメージ寄りの写真になっていますが、
デジカメや電池など四角いものを四角く撮るのが商品写真の基本ですから、イメージ写真
ばかりではカタログになりませんよ。
ただし、今後スタジオ撮影を職業としてやっていくなどの予定があるのなら、はじめから
外部ストロボが使えるシンクロ端子のついた機種(50Dや5D)にしておいたほうがいいですね。
今買うなら5Dより50Dのほうがいいと思いますが、あくまでコンデジの延長で趣味の範囲ならX2でもOKだと思います。
書込番号:9483850
0点

>X2オススメが多いですね!X2とかの普通のデジイチとフルサイズって、コンデジと
>普通のデジイチほどの差はないのでしょうか?
>よくコンデジとフルサイズのセンサーの大きさの比較をカタログとかでみるので気になりま
>す
フルサイズ・APS-Cは別物と考えた方が良いと思います。
違いを確認したければレンタルするか、大型電気店に行き、店員に話をし、展示機と展示されているレンズで試写しても良いかと思います(CF等メディアを思っていき自分のPCで確認すれば良いと思います)。
それで違いがわかると思います(同じレンズをつける等が良いですね)
書込番号:9484047
0点

おいしい旅人さん
HP見ました。きれいな複写ですね。
・>ライティングがあるスタジオなら、X2をパソコンと繋いで、ライブビュー見ながらリモートシャッターできます。
・パソコンの画面みながら撮影できるやつですか?パソコンでシャッターを押せる
・とかいうやつですか?それをやるには何か買い足しが必要なのでしょうか。
・質問ばかりですみません。
この実現に必要なモノは、USBケーブルとパソコンです。ソフトはX2に付いてきます。
私も複写をします。(商業用でないので、機材は民生品でないですし、全く芸術性は問われませんが・・)
デジタル撮影に変わって以来、今では肉眼視しながらレリーズすることは全く考えられません。
受光素子に得られた画像をモニタしながらの撮影ですと、その場で現像結果も確認できてよいですね。
でも、可能なら、その道の先達の撮影を見学されたらどうでしょうか。
まずはその真似をすることをオススメします(笑)。
書込番号:9484152
0点

もしも照明がストロボの場合だと、5Dにはついているシンクロ端子
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/35998-2681-12-2.html
がX2にはついてないみたいなので、ホットシューからシンクロ端子を取り出すためのアダプター
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4907822074119
が必要になるかもしれません。(スタジオのストロボがケーブル接続の場合)
スタジオでの物撮りでカメラの機種はどちらでもいいと個人的には思います。
書込番号:9496582
0点

みなさま、アドバイスありがとうございます。
>5D(フルサイズ)のメリットは、主に次の4つぐらいです。
知らなかったので勉強になりました!ありがとうございます。
>HP見ました。きれいな複写ですね。
まだまだですが、嬉しいです!ありがとうございます。
>フルサイズ・APS-Cは別物と考えた方が良いと思います。
そうなのですか、コンデジとデジイチって感じでしょうか。実は5D実物は
みたことがないので機会があれば店員さんにお願いしてみようと思います。
それで、みなさんのアドバイスを参考にさせてもらって、X2買っちゃいました!
すぐに判断して購入できたのも、みなさんのアドバイスのおかげです。
本当にありがとうございました。
店員さんが安くしてくれて、55000円で購入することができました^^ まだレンズ
は買っていないのでキットのやつを使っています。
さっそく、お家で試し撮りをしました。パソコンに繋げて撮影できる機能に感動
です。シャッター押してすぐ確認できるのは上達にもなりそうです!
X2で撮った写真をまた家のマークのところに入れたので、よかったら見てください。
コンデジと比べて、質感がでるようになったと思います。マクロレンズだともっと
質感がでてリアルに撮れるようになるのでしょうか?
サンプルをいっぱいみましたが、自分で撮ったものでないのでわからないのです。
よかったら教えてください。
書込番号:9496677
0点

購入おめでとうございます。なかなかよい値段で買えましたね。
写真拝見しました。
なかなかすばらしいです、これからもたくさん撮ってくださいね。
書込番号:9497286
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして!
今、5Dの中古を購入か先にレンズを揃えるのかちょっと迷っています。
現在の環境は40DにSIGMA17-70mmと30mmF1.4を使用しています。
5Dに乗り換えたいのはフルサイズの魅力を知ってしまったからです(笑)
レンズは70-200F4 IS USMが候補でほぼ 自分の中で決めてはいたんですが、5D。気になります。
今回の予算は10万そこらなので限定は一つです。(ようやくとりつけた予算なのです!)
5Dの中古を買って、今のカメラ、レンズを売却し 中古の17-40F4を購入しまた1年くらいたって望遠に手をだすか
このままレンズに投資し、フルサイズを諦めるか。馬鹿な迷いかもしれませんが迷います。
3歳の息子がいますので撮影は風景、人物になります。本来なら24−105Lもいいのですが
売却予算で手がでそうなのは17−40F4Lかと思います。
ゴミ除去機能などスペックダウンしてしまう点も気にはなりますが
MARK2が出た事でようやくフルサイズ機に手が出せる機会でもあります。
長くなりましたがどうでしょうかね〜?(笑)
0点

5Dの魅力はほんとすごいですね。
低ISOでの画質を見れば、5Dの実力は、現行モデルを含めてもトップクラスと思います。
正直、5D2の液晶さえ5Dに付けたモデルがあったら、私も即決で購入していると思います。
ただ、40D+SIGMA17-70mm+30mmF1.4も素晴らしい組み合わせと思いますよ!
5D+EF17-40F4.0Lのみで一年間過ごすことを思えば、私なら無理して買い替えはしません。
必要なレンズがそろえられるなら、買い替えはとても魅力的と思いますが・・・。
1年経てば、5DM2より画素数等の少ないお安いモデルが、もしかしたら?!出るかもしれないですしね(^^; まぁそんなこと妄想していたら何も買えませんが、今写す機材がないのならともかく、十二分にきれいな画像を残せる機材をお持ちなのですから、待ってみるのも良いと思いますよ。当然、買い取り価格は下がるかと思いますが、1年間お小遣いを貯めた方が堅実と思います。
書込番号:9452921
1点

かっつげさん、こんばんは。
自分であれば先にレンズに投資します。
3歳のお子さんを撮るのに17-40だけではさすがに焦点距離が足りないように思うからです。
フルサイズで使えるレンズ資産を増やしてから移行ないし買い増しされる方が良いと思います。
書込番号:9452963
1点

私もAPSCの時の標準ズームはデジタル専用でしたので5D2の現在でも標準ズームはまだ持ってません。
今のところ単焦点があるので標準ズームの必要性を感じていません。
実際はまだまだ決めかねてる状態ですが。
まずはレンズの充実が先ではないでしょうか。
それに17-40では広角過ぎて使いづらくないですがね(^O^)
書込番号:9452995
0点

こんばんは
5Dは中古とはいえ良いですよね
ですが暫らくレンズ17-40のみで大丈夫ですか
もう少し貯金されて24-105にされた方が後悔ないよう気がします
若しくは今回は望遠域強化で70-200のレンズにされて
次回値下がりした5DUを狙うのも有りだと思います
書込番号:9453000
1点

HeartTimeさん
KDN&5D&広角がすきさん
夜分にも関わらず早速のレス本当に感謝いたします。
確かにおっしゃる通り 今のスペックでも綺麗な写真は撮れます。でもフルサイズ一度味わっちゃうと(笑)
確かに今後のラインナップはどうなるかわかりませんし、もしかしたら魅力的な商品もでるかもしれないですよね。
フルサイズには遅かれ早かれ引っ越しはするつもりなので、今は資産を増やした方が懸命かもしれないですね。
10月に幼稚園の初の運動会がまっているので白レンズで撮りたい夢とフルサイズで撮りたい夢が交錯してしまって
困ってました(笑)
ここは我慢して40D+EF70-200mmF4 ISで運動会を迎えるとしますか!(笑)
書込番号:9453029
0点

m.a.yさん
rifureinさん
ありがとうございます!17-40はたしかにフルサイズでは広角領域なんで厳しいかなとは思ってました(笑)
そうですよね。今回はレンズに投資して
機が熟す時に散財するとしますか!?(暴)
来年以降Mark2ボディが10万円台になってれば嬉しいですよね〜〜〜^^
書込番号:9453059
0点

名案が浮かびました。
私は現在5D2+50F14を90%で使って運動会などは70−200を使います。
5歳と2歳の子供撮りでEF50だけでの修業中と言うのもありますが、室内外でも運動会などの特別な時以外ほぼ不満なく使えます。
ってことで5D+50を買い、運動会には70−200F28をレンタルなんかどうですか?
それなら予算内で高画質もゲットですよ(^O^)
ゆくゆく70−200もしくは100-400を手に入れるといいのでは?
書込番号:9453126
0点

かっつげさん、こんばんは。
<<5Dの中古を購入か先にレンズを揃えるのか・・・
投資するならレンズだと思います。でもレンズに投資をするには多岐にわたりし続ける必要があり、ワタクシには難しいなぁって思いました。なので、ワタクシは知り合いから早々に中古の 5 D を譲って貰いました。
使っていて 5 D の魅力って『描写の多彩さ』なのかなぁって思い始めています。うまく言えませんが、アンダに撮ればアンダなりの描写をちゃんとしてくれるってカンジでしょうか・・・。
<<フルサイズの魅力を知ってしまったからです・・・
次期目標が見ているご様子なので、早々にフルサイズをご購入なさることが賢明に思います!!
参考になれば幸いです。
ではでは。
書込番号:9453216
0点

レンズが先でしょう
今5Dにされて17-40のみでは風景撮りでは良くてもお子さん撮りでは不便だと思いますし、今のお子さん姿を残すにはもう少し長いレンズもあった方が絶対に良いと思います。
お持ちのレンズはいずれもAPS-C専用なので、将来のフルサイズを視野に入れるのなら今後はフルサイズ兼用のレンズにされればと思います。
ある程度フルサイズ用が揃った時がフルサイズへの変え時ではないでしょうか
またお子さん中心に考えればEF24-105mmLは戸外でのお子さんの生き生きと動き回っている姿を撮るのに最適の画角のレンズだと思います。
なのでEF24-105Lを先に買われるのに一票とさせていただきます。
書込番号:9454200
1点

レンズが先かなぁ、と思います。
ただ、もうちょい出せば 17-40 -> 24-105mm になるので、(レンズキット
なら少しお得)5D+24-105mm の組み合わせでいけるのならそちらがいい
と思います。
書込番号:9454424
0点

かっつげさん
色々と考えて、考え抜いたのですが、難しいですね。
40D も相当に良いカメラなので、10万円の御予算でそれを超える組合わせとなると・・・
できれば、もう少し予算を貯めて、5D と Lレンズ を購入されるのがよろしいのかなと。
書込番号:9455794
0点

私は2歳の子供を24-105FLと50mm1.4で撮ってます。
はやりお子さんであれば24-105でしょう。
5D全然いいですよ。本当に綺麗です。
書込番号:9461924
0点

70-200F4 IS USM はいいですよね、自分は70-200F2.8 USMを10Dボディーとセットで買い、しばらくそれのみで運用してました。その後、コレだけでは標準域が何も無いので、
28-135IS買って、明るい単に50/1.8、そして17-40.....という感じでした。
その後5Dも使ってますが、ボケが多いのと、周辺光量の低下が多い効果とか、多少高感度、描写に余裕があるくらいで、
40D(APSサイズ)を捨ててまで移行する必要あるかなと思います。
70-200F4 IS USMはフルでもより効果的に使えるので、買ってそんなないし、その次に、
シグマを、170-40に買い換えるとか、50/1.4とか85/1.8とか買って30mm売るとかして、
徐々に準備して、来るときがきたらでいいかもと思います。
今言ったレンズは、aps-cでも十分使えますし。
で、かっつげさん に聞きたいですけど、
それほどのフルサイズの魅力って何ですか?
僕の個人的にはですけど、使用頻度はAPS前後(フォーサーズ、APS-H含む)が9割で、
フルは1割ぐらいです。もちろん5D購入直後は50%ぐら使ってた時期もありましたが、
望遠とか、周辺とか、持ち出し機材の重量とか、何かとフルは大変だし、軽快感はないですからねえ。
もし、将来フルも追加できるように余裕ができれば、2台使用とか。使い分ければよりいいかもですが。
APS-Cのアドバンテージもおおきいよなあ、と思います。
書込番号:9463901
0点

私的にはレンズの良さを引き出すフルサイズの
良さをしってもらいたいですが
お手持ちのレンズ資産からすると今はレンズですかね。
書込番号:9465372
0点

センサーのサイズは、自動車で言うとエンジンのような物で、
フルサイズ5Dは、3リッターの高級乗用車で、
aps-cの50Dは、1.8リッターの乗用車ですね。
kissは、同じ1.8リッターのエンジンを、カローラかマーチの車体に乗せたようなものでsう。ちょっとアンバランス、スピードは出ますが(いい絵)耐久性やコーナリングに劣ります。
ちなみにフォーサーズは、1.5リッターのシビックターボとか。
で、コンデジは軽です。
で、1Ds系は、同じ大型でも、ベンツとかBMWなんかです。
なんで、5Dのが50Dより、乗り心地もいいし、見栄えもいいかも知れませんが、
燃費は悪いです。
維持費も、相当かかります。
細い路地裏に入ると大きなボディーが邪魔ですし、車庫入れにも相当気を使います。
良い写真を撮ろうとすると、50Dやkiss以上に技術と経験が必要になります。
だから、初心者や入門には、40D、50Dがいいと思うんです。
5Dクラスは、マニアか、どうしてもフルがいいという人向けですね。
書込番号:9471331
0点

「かっつげさん」こんばんは、実は私も同じ理由で悩んでおりましたが5Dボディから購入いたしました。もともとの使用機材は30D+シグマ18-50mm+EF50mm+EF85mmの3本でした。現在は5D+EF50mmをほとんで腕をみがくことに徹しています。5Dの描写力、解像感、は30Dとは全く別物で驚いています。望遠系は30Dにまかせることにして子供の運動会は2台体制で望むことにしています。30D専用にEF-s55-250mmをイオンで2万ジャストで買いました。フルサイズの良さを1日でも早く自分の物にしてはいかがですか?
ただフルサイズのデメリットもあります
1、RAWだとファイルが12MになってしましPCへの取り込みに時間がかかるし負荷がかかって重いです。コア2ですが結構重いです。
2、絞り解放だと周辺減光が出てきます。これはソフトで解決できます。(DPPや Aperture)
3、新しいレンズが前より欲しくなるです。
※あくまでも私見ですけど。
書込番号:9486818
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





