
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 12 | 2006年4月11日 18:33 |
![]() |
0 | 24 | 2006年4月11日 13:41 |
![]() |
1 | 8 | 2006年4月11日 00:46 |
![]() |
1 | 16 | 2006年4月10日 21:59 |
![]() |
0 | 1 | 2006年4月9日 23:44 |
![]() |
2 | 19 | 2006年4月9日 21:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
技術的な質問ではありません。(^_^)
ちょっと一息的に・・・。
皆さんの愛機に「液晶保護フィルム」って貼り付けていますか?
また、お勧めのフィルムはどれなんでしょう。
広告を見ていると どれも 同じような気もして・・・。
となると、安いものをキズが目立ったら交換する方が良いのか?
高いものを 長く使うのか。
購入時に貼っていたものが剥がれてしまったので、
新しく購入しようかと思い、どうせだったら「良い」ものをと・・・。(^_^)
前に 貼っていたものは、液晶保護フードを取り付ける為にはがしたのですが、
この液晶保護フードの「厚み」が気になり 素に戻した訳です。
※ちなみに、保護フードは、GR DIGITAL用 です。
晴天時の使用に良いかなと 試してみましたが、開閉が面倒!
やはり、液晶モニターを見ながら撮影するスタイル向けでした。
0点

これが、一番良いと思います。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_182_13513171_32753395/46259073.html
書込番号:4988522
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん に一票
私も使用しています.液晶部分だけでなく縁までカバーしているのが気に入っています.きれいに貼れば、貼っているのがわからないくらいです.
書込番号:4988533
0点

私も同じの買いました。
ただ5D用が無かったので30D用でσ(^_^;)アセアセ...
背面のデザインと液晶の大きさは変わらないので、
普通にいけました。
書込番号:4988545
0点

皆様こんにちわ〜
私はフリーサイズのポリシリコン何チャラ?ってのを切って貼っています〜
多分ハクバのだったかな?綺麗ですよー
ただ、CUTは裁断機必須かな・・・はさみやカッターでは汚いです。
ついでに聞いてしまおうかな・・・
5Dに合うケースとか使っていますでしょうか?
キャノンでは発売していませんね。
防音、防寒ケースも良いかなと思ったのですが、
正式には対応の物がない用ですので合う物ご存じの方教えていただけませんか?
グリップ付きだとD1用ので収まるのかなぁ・・・
買ってからだめだとショックなので(笑
ご経験有る方是非助言お願いいたしますm(・・)m
気軽にぶらぶら持ち歩く時、どうしてもボコボコと物にぶつかるので、かすり傷防止が出来れば良いのですが・・・
書込番号:4988560
0点

ケンコー・エツミ・ハクバの三メーカーがありますが、
少し前まではハクバを勧めていましたが、恐らくどれも一緒だと思います。
敢えて勧めるならばケンコーの液晶保護フィルムを勧めます。
こちらは唯一、最初に剥がす剥離フィルムと最後に剥がす剥離フィルムがあります。
つまり、貼り終えた時に指紋が付いていない状態になっています。
エツミとハクバの剥離フィルムは最初に剥がすものだけです。
ですから、どうしても指紋が付いてしまいます。
キヤノンですから、使っていけば汚れは付いちゃいますけどね。
書込番号:4988563
0点

>エツミとハクバの剥離フィルムは最初に剥がすものだけです。
>ですから、どうしても指紋が付いてしまいます。
エツミのものしか使った事がないので、こちらの貼り方の一寸した裏技ですが、
ちょっと埃が内側に舞い込んでしまった、指紋がついてしまった場合には、
また剥がして、水洗いします。(人差し指の腹で気になるところをかるく
なぞれば良いです。)
そして、軽く水分を切った後に、すぐに貼り直し。同じく失敗すれば、
繰り返しです。あとは、ちょっと残った水分を混入した空気と同時に、
外に出すように指でヘラの様にかるくなぞるように貼れば、上手く貼れます。^^;
書込番号:4988572
0点

私は下記の記事を読みケンコー製にしました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/01/2754.html
カメラ上面の液晶保護フィルムもついています。
キタムラで実売価格900円弱でした。
書込番号:4988785
0点

↑上記は田舎のキタムラなので取り寄せ3日間でした。って
ネットヨドバシでも取り寄せのようですね。
書込番号:4988812
0点

ダイソーのカーナビ用のを自分で切って使っています。
100円で5〜6枚分とれてお徳です。
貼るとき失敗してもあきらめつきますよ(笑)
書込番号:4988990
0点

エツミからケンコーへの乗り換え組みです。
以前はエツミの透明度にひかれてエツミ専門だったのですが、上部液晶の保護フィルターを自分で切るのが面倒になり、試しにケンコーを使ってみました。
以前のケンコーのフィルムに比べ透明度もエツミと遜色なく、上部液晶用との二枚組みですし、さらに貼り付け時にとても貼りやすいです。
今は30D、5Dともにケンコーの保護フィルムを愛用しています。
コンデジは相変わらずエツミです。
書込番号:4989022
0点

ケンコー製を少し前に始めて購入し、貼り付けていますが、最近見づらいので剥がそう(エツミに変えよう)と思っていました。
表面にもう一枚、保護シートがあったのですか・・・・。
(早速今夜剥がしてみよう。
従来品と同じと思ってましたので、説明書きも読まなかったもので。)
書込番号:4989204
0点

皆様 書き込みありがとうございます。
ハクバのものを前回使用していた(と思う)ので、
今回は、エツミかケンコーで決めたいと思います。(^_^)
5D 用 と、E-1 用(売ってるかな?)
それと、GR DIGITAL 用も買っておきますか。(予備)エツミ1枚所有。
キズが目立ってきたら 交換 ですね。
書込番号:4989687
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
初めて書き込みさせていただきます。
今まで何の不満もなくコニミノA200を家族と商品撮影に使っていました。
ある雰囲気のいい家族写真で使用されているカメラが5Dときき、価格の高さにびっくりしながらも昔使っていた一眼レフの背景がボケた雰囲気を思い出し、フルサイズセンサーの魅力に取り付かれてしまい、気合を入れて購入を検討中です。
とりあえず本体価格で迷っています。
近所のカメラチェーン店と通販では、2〜3万以上の差があります。
そこでお聞きしたいのですが、メーカー送りのメンテはどれくらい必要なのでしょうか?
またその場合、通常はお店に持ち込むのだと思いますが、通販で購入した場合メーカー直送などもできるのでしょうか?
店員さんのアドバイスをもらえるのは実店舗だということはわかっていますが、迷っています。
周りにこのランクのカメラを使用している方がいないため、こちらで質問をさせていただいています。よろしくお願いします。
0点

価格差の2〜3万を、安心料として考えられるかだと思います。
初期トラブルや何か有った時はお店の対応の方が早いですし、安心だと思います。
また顔を売っておくと、以後レンズ等買うときにも、値引き等にも有利です。
なじみのお店を持つのは良いことだと思います!
>メーカー送りのメンテはどれくらい必要なのでしょうか?
通販の場合基本的に初期トラブルを除き、個人でメーカー送りですね。
メンテ代送料はよく解りません。m(_ _)m
書込番号:4986742
0点

スナイさん、こんにちわです。
実店舗での購入を強くお奨めします。
あくまで私見ですが、5Dは決してお安いとは言えない商品なので、2・3万ケチって大損するよりも、精神衛生上も実店舗での購入の方が何かと安心出来ると思います。
「損して得取れ」目先の利益だけでなく長期的な物の考え方が宜しいかと思いますよ。ではでは(^^//
書込番号:4986743
0点

スナイさん こんにちは。
私も行きつけのお店を作って購入するのが一番だと思います。2〜3万の差であれば何かあったときの保険として十分見合う気がします。
それに顔馴染みになればネット価格くらいまで頑張ってもらえるようになりますよ。私はそうやって1D2Nや135Lなど購入しました。
書込番号:4986790
0点

5万円前後のデジカメで2〜3万以上の差は大きいですが、30万円以上するデジ一眼なら2〜3万の差は安心料と思えば安いものです。
書込番号:4986797
0点

皆様、アドバイスありがとうございます。
それにしてもレスが速い! 感動しております。
うぉぉぉっと実店舗購入で固まってきました。
(↑気持ちの高ぶり)
メーカーお勧めのズームレンズが入荷に時間がかかるらしいので、それは次に購入することにして、50mmの単焦点と一緒に購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4986831
0点

カメラは通販で買ったことは無いですが、日常品や家電は通販愛用者です。
何より便利で安いことがメリットですね。
販売店印付きの保証書さえ有れば、メーカー送り修理の差は無いと思います。
確かに、物が30万円以上ともなれば考えますけど。
書込番号:4986864
0点

私が通販で購入するものはオーディオ類です。理由は取り扱い店が少ないからです。
秋葉原に行けば店はたくさんありますが結局取り寄せになりますし何より持って帰れないので信頼した店の通販部門から購入しています。今までの総額は300万円くらいです。
書込番号:4986876
0点

「実店舗での購入が一番だ」と実感した者です。
当初通販で購入したのですが、CFカードカバーのがたつきが原因で、3度も返品交換を繰り返しました。メールや電話では症状が上手く伝わらず、いろいろと苦労した結果(この間約3週間)、近所の店舗で2万円上乗せで良品を購入しました。
その約3週間は、なんとも辛い時間でした。
とは言え、メーカーがきちんとした商品管理をしてくれていれば、何の問題もないことですが…。
書込番号:4986877
0点

一眼レフカメラボディとレンズは、実店舗でよく確認してから買うようにしています。
液晶のドット欠けも、良心的な販売店であれば、その場で確認させてくれますし安心ですね。
長期保証もメリットがあると思いますよ。
書込番号:4987236
0点

こんばんは
私は5Dを価格.COMのecカレントで購入致しました。
何も問題はありませんでした。
後は本人次第だと思います。
書込番号:4987243
0点

東京在住なので、ほとんど全て実店舗です、純ネット販売との差額は保険とおもっています。
書込番号:4987298
0点

こんばんは
わたしは通販主力店の店頭販売で買うことが多いのですが、
5Dは自分には高価でしたので、
定評のあるカメラ専門店(他社レンズ購入経験有)で
見積りを取り、購入しました。
書込番号:4987580
0点

5D購入は店頭でしたね。
コンデジでは通販も利用しましたが・・・
やはり高い買い物ですから、店頭で買って店の人に覚えてもらう
ってのもいいのでは。
アフターケアだけじゃなく、何かと顔を覚えてもらうといいことが
あるような気がしますw
書込番号:4987975
0点

私も通販で買おうか迷いました。前の機種10Dとレンズ1本は実店舗で買い、その後、故障などで何度か持ち込みましたので、やはり実店舗で買った方が安心だと思いました。そこで、通販の値段を値切り交渉で使い、それに近い値段にしてもらえたので、今回も実店舗で購入を決定しました。長期保証は実際役立ちましたし、安心できます。
書込番号:4987995
0点

カメラ専門店の場合
初期不良時などの対応が迅速です。
ネット通販の場合
カメラ専門店ではないショップは、初期不良等の判断はメーカーに委ねられます。
つまり寄り道をする為多少の時間を要します。
ネットショップの場合、(特に店舗を持たないショップは)デモ機を持つ事はありません。
ですから、ただ売るだけなんですよ。正規ルートでの入荷か?もわかりませんからね。
書込番号:4988083
0点

こんばんわ
私は5Dをカメラのキタムラで購入しました.価格.com最安値で通販で購入しようかどうしようか悩んでおりましたが、店員の熱心さに心を打たれてキタムラで購入しました.5Dを見せてほしいと頼んだところ、5DにEF-Sレンズを一生懸命につけようとしてガチャガチャと....結局つかなかったのですが.勉強不足だが熱心なので購入してしまいました.購入の3日後からキャッシュバックキャンペーンが始まったのはショックでした.
さて、通販ではイートレンドでレンズを3本注文したのですが、注文してからまる1ヶ月音沙汰がなく、電話で問い合わせをしたところ3本のうち2本はあるが、残り1本がまだ入らないとのことでした.2本は送ってくれましたが、3本分の納品書が付いてきました.最初から2本だけ送ってくれればよいのにと思いますが、それでは送料が2倍かかるので、催促がない限りは全部そろうまでは送らないのでしょう.イートレンドが特に悪いというわけではありません.激安通販は、経費削減にしのぎを削っておりサービス面ではまったく期待できないのはいたしかたないと思います.
書込番号:4988111
0点

>5DにEF-Sレンズを一生懸命につけようとしてガチャガチャと....結局つかなかったのですが
・・・・5DにEF-Sレンズは付かないでしょ。それとも付くんですか?
書込番号:4988246
0点

TOKYO−FMフリークさん
説明不足ですみません.
店員さんが20DについていたEF-Sレンズをはずして5Dにつけてくれようとしてガチャガチャやってくれたのです.イメージサークルが合わないだけでなく、構造上つかないようです.
書込番号:4988387
0点

イチロー45さん
>店員さんが20DについていたEF-Sレンズをはずして5Dにつけてくれようとしてガチャガチャやってくれたのです.イメージサークルが合わないだけでなく、構造上つかないようです.
なるほど!了解です。^^;
書込番号:4988566
0点

おはようございます。
イチロー45さん
キタムラの店員さんって、5DにEF−Sレンズが付かない事も知らないのですか?
「常識」じゃないのかなぁ・・・。
それともアルバイト?
私なら、あまり商品知識の無い店員さんなら購入しないと思います。
今後が不安になりますから・・・。
書込番号:4988681
0点

知識の無い人の熱心ほど怖い物は無いと思うけど・・・
機種の違いを理解しないで薦められたってことよですね・・・
イチロー45さん、フルサイズうらやましいです。
これからたくさんかわいがってあげてくださいね〜
書込番号:4989026
0点

みなさま、ありがとうございました。
実店舗で購入することに決めました。今週末にでもお店に行きます。多分、買っちゃいます。
通販の価格も参考にして、価格交渉してみます。
ありがとうございました。
書込番号:4989182
0点

スナイさん こんにちは。
お店で相談するならなるべく店長と話をするほうがいいと思いますよ。決済権もあるし情報も豊富ですから。
良い買い物ができるといいですね。細かいことですみませんでした。
書込番号:4989203
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

これでしょうか? 人様のH/Pから勝手にリンクします。
http://www.camecame.com/camera/d30/fd/
それと、違うメーカーだと思いますが、補正用レンズが無いタイプも見かけましたが、『エクステション・チューブ』と同じで無限大でピント合わせられません。
もともと、キャノンのフランジバックの距離が他社よりも小さいので各社レンズが補正レンズ無しで使えるようです。で、同じ距離?のキャノンFDは補正レンズ無しのマウントアダプターが無いようです。
書込番号:4984757
1点

BOWER製のものを私も使用しております。
補正レンズがあるため、やはり性能は落ちますが・・・
その他、近代インターナショナルやエレフォトからも出ていましたが
今でも作ってるのかは知りません
>同じ距離?
いえ、FDのフランジバックは42mm、EFは44mmで、EFのほうが長く
なっています。そのための補正レンズです。
他社マウントは45mm以上のものが多いので、補正レンズ無しで
付けられることが多いというわけです。
書込番号:4984817
0点

近代もエレフォトも今は無いようですね。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/MOUNT/slr.html
オークションか中古屋さんで捜すしかないでしょうね。
でも補正レンズが入ってるのでイマイチだと思います。
書込番号:4984841
0点

FDレンズ何本もあると変換アダプタ欲しいですよね。
手に入れるのはあまり容易ではないようですね。
エレフォトに問い合わせてはあるんですが、できあがってるかどうかは定かではないです。あまり過度の期待はできないですが。
書込番号:4984902
0点

早速情報を頂きました皆様ありがとうございました。
他にいろいろ検索しましたが見つかりませんでした。
書込番号:4986200
0点

こちらの掲示板でマウントアダプターの情報&補正レンズの
取り外しのやり方がありますね。
http://www.camecame.com/shangrila/fd-eos/index.cgi
マウントアダプターは、やはり補正レンズの質が悪いので、
ソフトフォーカスレンズのような甘い画像になるようです。
マウントアダプターの補正レンズを取り外すと無限遠が出なく
なりますが、近接撮影は出来るはずです。私は、そこまでやる
のであれば、現行のレンズを買う方が満足度は高いかなと思い
手を出していません。
書込番号:4986854
0点

先に上げたエレフォトさんですが思うようにいかないらしく5月末までにはなんとかしたいということでした。
書込番号:4987508
0点

ぷーさんです。さんのご紹介のページ、全部読めていませんが、
レンズFD−ボディEOS用のコンバーターなら確かに純正でありましたよ。
15年くらい前?です。よく思い出せなくて申し訳ないですけど。
2種類あり、
FDレンズがすべてマクロになるコンバーターと
レンズをはさんで焦点距離が1.2倍くらいになるやつですね。
ただしこちらは200ミリ上のレンズしか着用不可でした。
(その代わり画質はワンランク上をいっていたような気がします。)
一生懸命探して買うほどのものではないと思いますが、
見つけたら欲しくなるのが・・マニアなのかな?(^^;;
書込番号:4988331
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
キヤノンの手持ち機材が多いということもあり5Dを購入しました。
被写体は主に人です。
普段室内でのストロボ撮影が多いこともあり、550EXとの組み合わせで撮影するとどうも肌の色がマネキン人形のようにべったりとした色にプリントされます。
肌の色のみに異常に反応して格別に濃い仕上がりになってしまう気がします。
本来RAWにて撮影して一枚一枚処理すれば良いのでしょうが一度に撮影する枚数が数百枚ということもありjpg一辺倒です。
使用状況
露出:Mにて1/45・f6.7又は1/60・f5.6が多い
ISO:400
WB:AWB
画像サイズ:Mファイン又はLファイン(jpgのみ)
ストロボ:550EX
ピクチャースタイル:スタンダード、シャープネス7
レンズ:EF28〜105 F3.5-5.6 USM UVフィルタ使用
主なプリントサイズ:L〜8切
WB補正でも結果イマイチな仕上がりですが
デジタルカメラはカメラ固体特有の”作り”で細かい調整をしても実現できない部分であきらめる他無いのでしょうか?
それとも上記で私の機材に至らない物があるのでしょうか?
0点

ピクチャースタイルの「ポートレート」は試されました?
書込番号:4985503
0点

こういうのは、実際の絵が出ないと話が進みませんよ。
書込番号:4985510
0点

ご自分でプリンターからの印刷でしょうか?ならば機種と使用した用紙の種類をお教え下さい。
書込番号:4985544
0点

こんばんは
ピクチャースタイルの「スタンダード」は鮮やかでくっきりというのが特徴です。
「ニュートラル」のデフォルトはシャープネスがかかっておらず、一方、階調もよく出してきます。
「ポートレート」とあわせて試してみると良いでしょう。
書込番号:4985564
0点

早速のレス、感謝いたします。
take525+さん
その手がありましたね。早速試してみます。
十割蕎麦さん
すみません、被写体が主に人物ということもあって公開することは難しいです。
新アル爺さん
ノーリツのデジタル機でQSS-3201、ペーパーは三菱です。プリント時での色補正でもなかなかいい色が出ません。今度ポートレートモードで撮影後プリントしてみます。
書込番号:4985593
0点

RAWはダメだとのことですが、数百枚総てがOKコマということはないと思います。
私はRAW撮影し、現像ソフトにSILKYPIX2.0を使っていますが、サムネール表示時の動作も軽く、画像セレクト時に特別JPEGとの差異は感じていません。
ご一考いただければ幸いです。
書込番号:4985746
0点

シャープネス7はさすがにかけ過ぎだと思います。
風景やスナップでは5が限界ぎりぎりでしょうか。
人物撮影だと2や3で良いかと思います。
あとピクチャースタイルはけっこう違いが出るので色々試してみましょう。
忠実設定やニュートラルあたりが無難ですね。
ホワイトバランスを変えるだけでもだいぶ違います。
全体的に青っぽいと感じたら太陽→くもり→日陰の順に黄色くなっていきますから適当にチョイスしてみてください。
あとはプリンターの性能もありますので一度写真屋さんでプリントしてもらったり、他のインクジェットプリンター(エプソン、キヤノン)でプリントしてみるとまた違った感想になると思います。
書込番号:4985784
1点

>WB:AWB
光源が550EXと決まっているのなら、WBはマニュアルの方が
色調補正が共通で出来るので、事後処理が楽ではないでしょうか?
数百枚もあって、顔の色、服装の色に反応してAWBが微妙に変わっていけば
すべての枚数を満足な顔色に合わせるのも大変では?
私はこういう場合(光源が一定で撮影枚数が多い)場合は
事前にグレーカード撮影でWBはマニュアル設定にしています。
そうすれば微妙な色調補正もPhotoshopのバッチで
ワンクリックで何百枚でも補正が出来ますし・・・。
たとえPhotoshop等の操作ができない場合でも
色温度を一定にしておくことは(jpg.なら尚更)必要でしょうね。
まずはテストを繰り返してベストな色調を追求して下さい。
テストの場合はRAW撮影で、その結果をjpg.に反映させれば良いと思います。
書込番号:4985928
0点

>私はこういう場合(光源が一定で撮影枚数が多い)場合は
>事前にグレーカード撮影でWBはマニュアル設定にしています。
Silkypix2.0なら、同一WBに全コマ一括コピペ出来るから便利だよ。
JPEGでMWBだと、最初の設定を間違うと総て失敗になってしまう可能性もある。
書込番号:4986034
0点

baloon2005さん、こんにちは。
私も8割が人物(妻)でJPEGオンリーです。
ピクチャースタイルのポートレートおすすめです。
スタンダードで肌を白くきれいに仕上げようと思うと背景までハイキーになり過ぎますが、ポートレートだと背景の露出はそのままで肌がより白くかつ健康的に写ります。
私はポートレートのデフォルトの設定からシャープネスだけプラス1して面倒くさいから人物から風景までなんでもとってます。
AWBもなかなか優秀で稀にオヤって思うことはありますが、あんまり外すことはないですね。
私もRAWで撮っておけば間違いと思いますが、私のようにJPEGの潔さが好きな人間もいますし、人それぞれですからね・・・。
書込番号:4986215
0点

すみません、間違えました。自己レスです。
>私もRAWで撮っておけば間違いと思いますが
ではなく、もちろん「私もRAWで撮っておけば間違いないと思いますが」の誤りでした。すみません。
書込番号:4986261
0点

おはようございます。
私はいまだにE-TTLがよく理解できずに使用しております。ちなみに予算不足と必要ないだろう?ということで220EXです。
このストロボでの使用を言いますと、シールポイント(顔中央の深いこげ茶)と他の白〜薄い茶色の毛並みの家猫で使用ストロボを使うととんでもなく光量が違ってしまい極端なアンダーとオーバーな物になります。たしかAvモードです。たしかに色によって(コントラストの濃淡含み)で光り方が違ったのでE-TTLとやらの使い方はちんぷんかんぷんでした。
目が光るのでディテールはつぶれますが、ストロボ無しの撮影が多くなったし、ISO800〜3200を多用してます。当然、忘れていて、昼間の撮影でも1600〜3200での撮影だった!という事態もあります。
ストロボ使用時は全自動かPモードが安定してます。AWBも問題ないように思いました。(使い方を覚えるのが面倒なので本当の理由かな? 以外にも楽チン撮影可能です。)
Mを用いているようですが、これはストロボ発光時で適正露出というのか適正光量に合わせたものなのでしょうか?550だとE-TTLの切り替えSWが有るとか聞きますが?どのような調光をするのでしょうかね?
まあ、色がのっぺりするのであれば明らかに光りすぎ、黒ければ光量不足としか推測できません。
肌色も室内でしょうから、コントラスト差も激しく明るい所から暗い所となり、かなり難しいストロボ条件ではないのでしょうか? 一度?Pが全自動にしてとか露出補正をかけてみてはどうなんでしょうかね???
まとはずれでしたらごめんなさいね。
書込番号:4986287
0点

続々とレス頂き感謝いたします。
ヒロひろhiroさん
なるほどソフトによってRAWを上手く活用することですね。今後の参考にさせて頂きます。
203さん
シャープネス、かけすぎですかww
柔らかいより硬い方が好みであったりするので弱〜強までためし撮りして模索してみます。
harurunさん
室内での光源は確かに550ですが蛍光灯等とのミックスになりがちです。できるだけスローシャッターで周りの光源を生かして明るく撮りたいと感じているからなのです。ですからストロボ光にWBを合わせると言うことも一利ありますが、そのまま室外へ出る撮影なると合わせたWBは”???”と成りかねないですよね。
1/45というSスピードもその表れなのですが蛍光灯かぶりはなるべく避けるべく今後は1/60以上で切るべきかもしれません。これから色々と試して行きます。
ソニータムロンコニカミノルタさん
そうなんですか。便利な使い方もできるのですね。今後の参考にさせていただきます。
大型猫さん
私が望んでいる撮影方法は大型猫さんの方法かもしれませんww
ありがとうございます。
yama_kissさん
ISO400・1/45・f6.7にこだわるのは室内光も用いて背景(背景は蛍光灯かぶりはします。被写体はストロボ光ですので色調は適正です)を明るくしつつ且つ少し被写界深度も稼ぎたいという銀塩(ネガ)撮影からの単なる癖です。これを仮に1/60・f5.6ならば計算上同じ露出値ですが背景が真っ暗くなるのでもう少し前述のような撮影をしたいからなのです。
E-TTLに関しては以前使っていたカメラがEOS−1nでしたのでTTLしか使えませんでしたが特に設定を変えることなく室内でもそのまま使用しています。銀塩時代では少しアンダーだった気がしたので少しオーバー気味(+1/2)にて撮影していました。結果ばっちりでした(ネガは少しオーバー気味のほうが発色が良いからです)
E-TTLの切り替えというのはMとの切り替えですか?Mは光量を好みに調節(フル発光に対して1/1〜1/125でしたっけ?)して撮る場合に用いますからカメラから被写体までの光量を測るときフラッシュメーターで計って強弱つけています。
コントラスト差も激しく明るい所から暗い所の場合は常にカメラの露出計を見ながらモードを切り替えなくてはいけないですよね。ネガのように甘くは無さそうです。
私、デジタル一眼への取り扱いを少し誤解していたようです。
銀塩カメラ(EOS5/EOS1n等)で○○モードとか使ったことが無くてM・Tv・Avしか使ったことが無かったのです。
デジタル一眼ではモニターにピクチャースタイル等のそろぞれの被写体に合わせた適切な調整済のモードを用いる事が先決なのですね。それを省きスタンダードであれこれいじって”色悪い・・・”とか言っていました。
例えばピクチャースタイルのポートレートモードは初心者が使うモードでプロやハイアマチュアは使わないモノとの先入観がありました。
しかしながら本日多くの皆様に暖かいアドバイスを戴きポートレートモードで撮影してみたところドンピシャに近い感じで撮れました(PCのモニター上でのお話ですが)
これは今後デジタル一眼には物凄い情報量の詰まった各撮影モードが存在する事を改めて認知する事になりそれを有効活用するという事がカメラマンの仕事だと思いました。実は一年以上前に安価だったと言うこともありニコンD70を買って持っていたのですが思った色が出ず悩んでおりましたが本日子供の入学式にPOモード(肌色綺麗)で撮影したら本当に綺麗でした(+SB800 天井バウンスにて)
銀塩カメラ時代の常識を覆すデジタル一眼レフ!
今後もっと知り尽くせねば、という思いが大いに沸いてきました。
書込番号:4987597
0点

ピクチャースタイル選びは銀塩のフィルム選びにに近いかもです。
書込番号:4987688
0点

まっmackyさん
なるほど〜!!
非常に的を獲たご意見、ありがとうございます。
書込番号:4987725
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
親指が不意に*ボタンに触れると意味無く発光してしまうので無効にしたいのですがマニュアルにも載っていません。
解除の方法がお判りの方がおりましたら教えてくださいm(__)m
0点

カスタムファンクション4でAEロックしないの設定で発光しなくなりました!
書込番号:4985696
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
屋外での集合写真(3列35人程度)を撮ることになり5Dで、
と思っていますが意外な落とし穴が・・・。
5Dと550EXで撮影するつもりで、カメラの設定はAvのF8.0〜11を予定。
ストロボはおそらく550EXでは必要な発光量が限界だと思うので
Mモード1/1のフル発光で対処するつもり。
フラッシュメーターで5mでF5.6ぐらいは出るので「まあいいか」と。
それで実際にテストしてみると、なんとシャッターはストロボ電源ONで
1/200に固定されてしまいます。
ストロボをETTLに戻すとSSはAv本来の数値になります。
ストロボをM(マニュアル)にするとSSが1/200に固定される仕様のようです。
何を想定しての、この仕様なんでしょうかね?
このまま撮ると適正露出は望めません。(F11,SS1/200固定だから)
もちろんC/F No.3の同調速度は「自動」にしてます。
Avだと急に空が曇っても晴れてきてもAEだから安心かと思ってましたが・・。
やはりマニュアルモードでメーター片手に露出決定しないと駄目なのかなあ?
Avでストロボフル発光は無理なんでしょうかね?
もちろんRAW撮影なので多少の許容範囲は有るのですが・・。
グリップタイプのストロボも所有してるのですが、荷物は
最小(容量・重量共)にしたくて・・・(^_^;)
何か名案はないものでしょうか?
0点

絞り優先だと、SS1/200になりますが
シャッター優先だともっと面白いことになりますよ
セロテープで小さい4個の端子を塞ぐと思った事ができると
思います。
私も、補助光的に使おうと思って悩みました。
書込番号:4982095
0点

>フラッシュメーターで5mでF5.6ぐらいは出るので「まあいいか」と。
追伸、多分ご存知かと思いますが ガイドナンバーは、レンズの画角により変化します。
30mmぐらいだと、Gno.30ぐらいですね
書込番号:4982108
0点

屋外の晴天ならf11・1/200秒・・・こんなものですよ。NDフィルターを使えばf5.6・1/200秒も可能。105mmなら9〜10m、35mmなら6〜7mまで届くことにはなります。ハイスピードシンクロはGNの低下で集合写真には不向きです。
書込番号:4982118
0点

FULL発光はFP発光ではないので、1/200秒より速いシャッターを使うとシャッター幕でストロボ光がケラレてしまいます。
どうしても高速シャッターが使いたい場合はAUTOで発光させるしかないですね。
書込番号:4982131
0点

トライ-Xさん、どうもです。
>絞り優先だと、SS1/200になりますが
>シャッター優先だともっと面白いことになりますよ。
そうなんですか!
Tvではやったことないです。
面白いんですか??・・・実用ではないのかな?
今、手元にカメラがないのでまたやってみます。
>セロテープで小さい4個の端子を塞ぐと思った事ができると
>思います。
ということは制御不能(単なるシンクロ接点)にするってことかな?
ちょっと面倒そう・・。
ドジだからそのまま、Autoのつもりで撮り続けたりして・・(^_^;)
>追伸、多分ご存知かと思いますが ガイドナンバーは、
>レンズの画角により変化します。
>30mmぐらいだと、Gno.30ぐらいですね
一応、レンズは35mmでストロボの画角は50mm(ISO100でG/N34程度)
少しでも補助光として効くようにとテストしてみました。
G4 800MHzさん、どうもです。
ちょっと私の考えてること(ストロボの使用方法)とは
違う用途のご意見なようですね。
ありがとうございました。
@ぶるーとさん、どうもです。
>どうしても高速シャッターが使いたい場合はAUTOで発光させるしかないですね。
いや・・そういう意味ではないんですが・・。
要は自然光のAvモードでの、AEが示すSSのままストロボのフル発光が
出来ないものか・・・ということでした。
「AEが示すSSのまま」というところが肝心です。
ストロボをMモードにするとSSが/1/200に固定になることが問題なのです。
>1/200秒より速いシャッターを使うとシャッター幕でストロボ光が
>ケラレてしまいます。
当然ISO100絞りF11でSSが1/250を超えるようであれば絞りは
F11→16→22とストロボが同調できる範囲までは、変えていくつもりです。
ん〜。やっぱAvモードのAEオートでストロボMモード発光は想定外のようですね。
露出計&RAWでマニュアルモードで撮るしかないか・・・。(>_<)
書込番号:4982244
0点

こんばんは。
メニューのカスタム機能(C.Fn)
↓
03 Avモード時のストロボ同調速度
↓
0:自動
にしてもダメですか?
最初はここが1/200秒固定になっていたような気がします。
書込番号:4982309
1点

やっと、理解できました・・。
Avモードで、例えばf11・1/60秒と表示される露出がストロボをつけてE-TTLなら1/60秒のままなのにストロボをMモードに設定すると1/200秒に変わってしまう事を言われているのですね。この仕様はキヤノンに聞く価値はありそうです。
基本的に10D・1Ds共に露出はMモードで使ってます。ストロボは540EZなのでマュアル発光です。たしかに天候が安定していないとMモードでは設定が面倒に思いますが雲の動きを見ながらの撮影もそれはそれで楽しいものです。露出計はデジタルカメラにしてから全く必要性を感じていません。
書込番号:4982325
0点

harurunさん、こんばんは。
高速シャッターではスリット走行するフォーカルプレーンシャッターではフォーカスプレーン発光(FP発光)でしか対応できません。
5Dでは1/200秒を越えるとFP発光となります。
TTL調光ではFP発光ができますが、マニュアル発光ではFP発光はできません。
TTL調光にて好みに応じて調光補正させるのが良いかと思われます。
ただ、FP発光ではスリット走行させてシャッタースピードより長い間を一定発光させる機能なのでフル発光並みの光量はできません。
書込番号:4982348
0点

なるほど、了解しました。
フォーカルプレーンシャッターの機種でストロボ光量が少なくて集合写真となると、条件的にやはり大分厳しいですね。
L型のストロボと二灯発光させれば幾分ましになるかもしれませんが荷物は減らしたいんですよね・・・
当日が曇りであればストロボいらないんですが・・・
やはりフラッシュメーターを使うのが一番確実かとは思いますが、デジなのでマニュアルにして液晶で結果を確認しつつ、露出を少しずつ変えて数枚撮影するというのでもいいかもしれません。
書込番号:4982384
0点

>それで実際にテストしてみると、なんとシャッターはストロボ電源ONで
1/200に固定されてしまいます。
先ほどのレスが的ハズレかもしれないので、お聞きしたいのですが、ストロボの電源を入れる前の絞り優先モードでのAEが出し露出値(シャッタースピード)はどのようなものだったのでしょうか?
書込番号:4982388
0点

>やっと、理解できました・・。
G4 800MHzさん、その通りです。
理解しがたい文章で失礼しました。
>露出計はデジタルカメラにしてから全く必要性を感じていません。
私も時間に余裕がある時は、ヒストグラムを見ながら
露出確認をする時もありますね。
でも今回の撮影は短時間(連続で2〜3枚まで)で失敗は許されない
(旅行中で再撮影不可)撮影なので・・・。
もう少し心に余裕を持って1枚目を撮影後に、ヒストグラム確認を
することにします。
@ぶるーとさん 、どうもです。
@ぶるーとさんの考え方でいこうと思っています。
>荷物は減らしたいんですよね・・・
結構長い時間歩くので、重い機材は苦痛なのです。(>_<)
がんばれ!トキナーさん、こんばんは。
>ストロボの電源を入れる前の絞り優先モードでのAEが出した
>露出値(シャッタースピード)はどのようなものだったのでしょうか?
露出は通常の自然光を測った正常なSSです。
明るさが変われば当然SSも変化します。
しかしストロボMモードONで1/200に固定されることが問題なんです。
書込番号:4982416
0点

〉何か名案はないものでしょうか?
(1)E-TTLにしてストロボ側で発光量プラス3補正にする。これならフル発光状態になるかも。
(2)カメラをTvモードにしてストロボをMモードフル発光にする。晴天ならf10とかになるし、曇りならシャッター速度を遅くするとか、感度をISO 200にすればF値も絞れます。
書込番号:4982582
0点

G4 800MHzさん どうもです。
>(1)E-TTLにしてストロボ側で発光量プラス3補正にする。
>これならフル発光状態になるかも。
ん〜〜。なるほどね。
とにかくストロボに「目一杯発光しろ!」ということですね。
ちょっとテストしてみる価値はありそうですね。
ストロボ補正プラス3でF11、5mならフル発光しかないですよね。
>(2)カメラをTvモードにしてストロボをMモードフル発光にする。
>晴天ならf10とかになるし、曇りならシャッター速度を遅くするとか、
>感度をISO 200にすればF値も絞れます。
これはイマイチかな?(^_^;)
露出の変化に対して、補正をするぐらいなら最初から
マニュアルモードの方が楽なような気がします。
今のところ、やはりマニュアルモードでF11は固定で
メーターで測りながらSS変更(三脚使用)で対処。
F11を変えると補助光とのバランスも変わってきますので。
あとはヒストグラム確認で微調整。
RAWならこんなもんで適正露光(補助光も)出来るようですね。
書込番号:4982617
0点

>しかしストロボMモードONで1/200に固定されることが問題なんです。
そうなんですか!
失礼しました、そのような仕様があるとは知りませんでした(汗)。
それとようやく、質問の内容がつかめました(笑)。
それではカメラもMモードにして問題のAEはファインダー内や表示パネルにある露出インジゲーター(絞り優先時には露出補正値が示されるかと)に設定されてる露出との違いを表示してくれてると思いますので、これを基準に刻々と変化する定常光を合わせてみてはどうでしょうか?
もし、Mモード時にAEでの測光値を示す機能がないようでしたら、ごめんなさい。
書込番号:4982756
0点

こんばんは
一年以上前の事なので忘れていました。
この件でSCに聞きました。
ストロボマニュアルで絞り優先でSS1/200は許せるのですが
シャッター優先では、フルの絞りになります。
レンズより絞りがF32になったします。
こんな仕様で、使える人はまれではまれではないかと思います。
SCに聞くと、ストロボがマニュアルの時は、カメラもマニュアルに
してくれと言ってました。そんなのマニュアルに書かれていないけど
書込番号:4982803
0点

>シャッター優先では、フルの絞りになります。
>レンズより絞りがF32になったします。
>こんな仕様で、使える人はまれではまれではないかと思います。
おお・・。
そういう仕様ですか・・。
いったい誰の為の仕様なんでしょうね?
そういう仕様で便利に感じてる人の使用方法が聞いてみたいです。
AvでもTvでもカメラの露出は露出で固定、ストロボをETTLからMにする人は
その人の技量で調節すべし!でいいのでは?
細かく発光量が1/1から1/128まであるくせに・・。
1/200sec.は大きなお世話だと思いますねえ。
ましてやF32は・・・異常です。
まさしくわざと使いにくくしているとしか・・・。
まあマニュアルモードでどうぞってのも納得は出来るんですがね。(^_^;)
この前の5Dのアンケートに書けば良かった・・・・。
書込番号:4982900
0点

お考えのとおりAvでF8で撮影。1枚シャッターをテストで切ってみて、もしストロボの光量不足を感じるのであれば、ストロボの光量を+1段..+2段...というふうにしていくのが一番失敗しない撮影手法だと思います。(無理にMで1/1は露出調節が難しいと思います。)
また、より広角のレンズを使用して、被写体に近づくことでストロボ光量を上げるのも1つの手かも?
ご参考までに・・・
書込番号:4985236
0点

Photographさん,どうもです。
>ストロボの光量不足を感じるのであれば、ストロボの光量を
>+1段..+2段...というふうにしていくのが一番失敗しない撮影手法だと思います。
>(無理にMで1/1は露出調節が難しいと思います。)
今回は30〜40人の集合で、事前の設定では5mで35mmでF8.0ぐらいで
撮影することは決めています。
F8.0以下では被写界深度が足りないような感じですし、F8.0以上では
550EXのG/N30前後を考えると、補助光の効きが足りなくなると思います。
おそらくフル発光でF5.6ぐらいしか出ないでしょう。
だから光量は上げていくんじゃなくて、最初からフル発光で
ギリギリいけるような感じですね。
>より広角のレンズを使用して、被写体に近づくことで
>ストロボ光量を上げるのも1つの手かも?
24mmとかの選択肢もあるのですが、周辺の顔のゆがみが気になって
私的には人物は35mぐらいまでかなあと思ってます。
24mmで周辺を使わずに小さく撮れば、本末転倒ですしね・・。
ご意見、ありがとうございました。
書込番号:4985283
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





