
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 20 | 2006年3月10日 01:14 |
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0 | 25 | 2006年3月9日 23:57 |
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0 | 33 | 2006年3月9日 21:56 |
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0 | 9 | 2006年3月9日 02:22 |
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0 | 12 | 2006年3月6日 12:56 |
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0 | 17 | 2006年3月6日 07:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
今、EOS1Dマーク2を使っています。撮影の時の液晶の画面とパソコンに取り入れた時の画像データは、ほぼ合っています。昨日、EOS5Dが届きました。液晶の画面マーク2より良いはずです。見づらいし、液晶とパソコンに取り入れた時のデータが、違います。どうしたら、良いでしょうか?後、ハイライトが凄くとびやすいです。人物がメインです。設定は、どうしたら良いでしょうか?
0点

>ハイライトが凄くとびやすいです。人物がメインです。設定は、どうしたら良いでしょうか?
それだけなら露出補正触ったら。
書込番号:4880115
0点

kou.kouさんこんにちは
カメラ側の2.5インチ液晶モニターの色とPCモニター側の色の違いと言う事でしょうか?
カメラ側の2.5インチ液晶モニター色はカメラにより多少の違いがあり、あくまで画像の確認としてお使いになられた方が宜しいと思います。
バックライトの誤差も機種ごとで違いがありますし、PCモニターでしたらキャブレーションで色あわせが出来ますがカメラ側液晶の色をPCと合わせることは難しいと思いますが。
書込番号:4880134
0点

>ハイライトが凄くとびやすいです。
CMOSは受光部面積が10%以下=
実際のDレンジが狭いので、
白とびに弱いというのが定説です。(CCDは30%)
CMOS採用機全般的に共通する課題と言えます。
(LMOSは30%まであっぷしている。)
書込番号:4880150
0点

> [4880150]
>白とびに弱いというのが定説です。
脳内の定説じゃ客観性なし。
書込番号:4880322
0点

kou.kouさん、こんにちは。
チョッと釣られて見ますね。
5Dの液晶ですが、ここの板でも色々言われて来たので
探してみてください。
>パソコンに取り入れた時のデータが、違います
このデータというのは、Exifでしょうか?
>ハイライトが凄くとびやすい
と言うのは、パソコン上の事でしょうか?
ソフトだけでも、かなり変わってきます。
下手な写真ですが、DPPとRITの現像違いをアップしました。
後、5Dがハイライトが凄くとびやすいのではなくて。
ハイライトとシャドーのコントロールが難しいのだと思いますよ。
私もこれで悩まされています。
書込番号:4880420
0点


白飛び、露出、RAW現像、初心者には難しいことだらけですね。
とかくカメラに濡れ衣を着せることが多く、あとから勉強不足だったということに気付くことが殆どです。
デジタルカメラはいろいろな知識を仕入れることが必要です。
書込番号:4880449
0点

バチスカーフさん
>CMOSは受光部面積が10%以下=
>実際のDレンジが狭いので、
>白とびに弱いというのが定説です。(CCDは30%)
この元になった資料先リンクをお願いします。
書込番号:4880508
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん、これみたいですよ。
http://olympus-esystem.jp/products/e330/feature/index.html#feature3
"CMOS採用機全般的に共通する課題"って言ってるから、ニコンD2X・D2H、ソニーR1も指してるんでしょうね。
それから従来のCCDと同等ってことはE330はフルフレームCCD採用機に比べて感度・Dレンジが狭いってことね。
そういう理解でいいよね、バチ君?
書込番号:4880767
0点

kou.kouさん こんばんは
入門書でカメラの仕組みを学ぶとかも有益だと思いますが、Exif付画像をアップされた方が、上達する為のアドバイスを受け易いと思いますね。
書込番号:4880829
0点

ニコンは「CMOSの方が受光面積が広い」と言っています。
書込番号:4880885
0点

>ソニータムロンコニカミノルタさん、これみたいですよ。
>http://olympus-esystem.jp/products/e330/feature/index.html#feature3
これは、「4/3型センサー」についての解説だね。
画素ピッチが狭ければ狭いほど、N配線・P配線・制御配線が占める割合が多くなるんだよ。
ここの図の説明では、CCDの方が受光部面積率は高いようになっているが、そもそも画素が大きいセンサーほど配線部に占める割合は少なくなる。
だから画素ピッチが大きなセンサーの有利性は変わらない。
実受光面積は、どこのメーカーも公表していないから、正確には「分からない」のであって、ユーザーが決めつける問題ではないね。
書込番号:4881025
0点

>後、ハイライトが凄くとびやすいです。人物がメインです。設定は、どうしたら良いでしょうか?
平均測光のAEでの話ですか?同じ被写体を1Dマーク2と5Dで撮影すると同じ絞りとシャッタースピードになりますか?もし平均的に差があるならその差分を1Dマーク2の感覚からアンダー目に露出補正すればいいのでは?
それからどちらもスポット測光が付いていますから、マニュアル露出にもチャレンジしてみたらいかがですか?
わたしも最近マニュアル露出を始めましたが(20Dの部分測光では厳しいですが)、白トビはかなりコントロールできるようになりました。
>液晶とパソコンに取り入れた時のデータが、違います。どうしたら、良いでしょうか?
ヒストグラムは使っていないのですか?
正直言って1Dマーク2と5Dを使っている方からこんな質問が出るなんてビックリしました。
書込番号:4881086
0点

>ニコンは「CMOSの方が受光面積が広い」と言っています。
これは興味深い情報ですね。ニコンがD2Xを売りたいが為に嘘を言ってるのか、オリンパスがE330を売りたいが為に嘘を言ってるのか・・・。
ソニータムロンコニカミノルタさんの情報を加味して考えると、素子サイズによる違いも考慮して考える必要がありそうですね。
参考までにソニーR1のHPですが素子サイズの大きさについて利点ばかり記載されてますが、受光面積の件については触れられていません。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/feat1.html
ここは「知識人」バチスカーフさんに講釈願いましょう。
その際は自論だけでなく、根拠となる情報も紹介して下さいね。
書込番号:4881184
0点

ゾロ一刀両断さんが紹介して下さったページによると、「新駆動方式の信号読み出し回路により、CMOSでは3本必要だった制御用配線をCCDと同じ2本に削減。1素子内の受光部面積をCMOSの約3倍に拡大することに成功」とありますから、オリンパスがE-330で採用している受光素子Live-MOSは、従来のMOSを使ったCCDでは無く、CMOSを使った受光素子であることが分ります。
つまり、バチ君推奨のオリンパスE-330の受光素子はCMOSです。
ちなみに、キヤノンのサイト、
http://web.canon.jp/Imaging/cmos/technology-j/light_gathering.html
によると、キヤノンも画素内の制御回路の面積を小さくすることで高画素化してもマイクロレンズの面積を確保し集光効率を高めているとありますから、意地の悪い言い方をすると、オリンパスはキヤノンの後を追い掛けて、やっとっキヤノンのしっぽに追い付いたわけです。
バチ君をからかうのはやめるとして、キヤノンもオリンパスも、おそらくはソニーやニコンも、アプローチの方法はそれぞれ違っても、最終的な素子は大変良く似たものになると考えられます。デジカメの受像素子として求められるモノは一つなのだから当然ですが。
あ、それから、MOSとかCMOSっていうのは半導体の構造の種類のことです。
CCDっていうのは通常MOSという名前がついた構造を持った半導体を使って作った素子の名前です。
これらはよく混同されて使われる言葉なので物凄く大雑把に食べ物に例えて説明すると、MOSとかCMOSは小麦粉の「強力粉」と「薄力粉」みたいなものであり、ICやトランジスタ、ダイオードやCCDっていうのは、うどんやパン、ケーキみたいなものです。
もちもちしっかりしたパンを作る時は強力粉を使い、ふんわりしたケーキや天麩羅の衣には薄力粉を使うように、MOSとCMOSでは同じ半導体といっても性質が異なりますから、得意分野も違いますし、同じ目的を持つデバイスを作る時でも扱い方は当然異なります。それを無視して、MOSで作られる通常のCCDと同じ考え方でCOMSを使った受像素子および周辺回路を作っても良い結果は得られない訳で、それが、従来のCMOSで作った受像素子の性能が悪かった理由です。
オリンパスは今回、そこを修正してきたわけですね。
今後、各社共にCMOSに最適化された構造を持った受像素子を開発、実戦に投入してくるでしょう。CCDとCMOSを使用した受像素子との最終的な評価は、それらの素子の出来具合いを見てから判断すれば良いのではないでしょうか。
横入り失礼しました。
書込番号:4881420
0点

>Jellyfish ◆d7laO1R8d2さん
オリンパスのLive MOSは、(CMOSではなく通常の)MOSを使ったものです。ちなみに、NikonのLBCAST(JFETイメージセンサー)は、MOSではなくJFETが使われていますね。
また、CCDとCMOS(MOS/JFET)を使ったイメージセンサーでは信号の読み出し方などがまるっきり違い、このころから「CMOSは画像が悪い」問題があったのです。
例えば、CCDは画素毎の同時性がありますけど、CMOSでは同時性がないので、普通に読み出すだけでは画像が歪んでしまいます。またノイズが多い(CCDでは簡単にキャンセルできる)、画素毎にアンプなどを乗せるため受光部が小さくなってしまうなどの問題もありました。
これらの問題を克服したCMOS/MOS/JFET/のイメージセンサーがカメラに使われているわけですね。
書込番号:4885767
0点

>>たく(旧型)さん
丁寧な説明を有り難うございます。誤解していたようです。
しかし、では何故、あのページではああいう表現をしているんでしょうね。
前の方でMOS制御技術をベースにとは書かれていますが、私が引用した部分から判断すると、新設計の駆動方式を採用する事で(1)従来のCMOSでは3本必要だった制御用配線をLive-MOSでは2本に減らした(2)その結果として従来のCCDと同等の受光部面積を確保することが出来た、とあるのですから普通に考えれば、新設計の駆動方式を採用しなければ従来のCMOSと同じく3本の制御用配線が必要だった→Live-MOSの基本的な構造はCMOSを使ったセンサーと同じであり、その結果として従来のCCDと同等の受光部面積を確保出来た→従来のMOSを使ったCCDでは無い→Live-MOSはCMOSを使ったセンサーの改良型、となりますよね。
CMOSでもCCDでも無いからLive-MOSなのでしょうけど、普通にCCDのCCDの改良型って書けばいいのに。
CMOSとCCDに対する優位性を示したいがためにああいう紛らわしい書き方したんでしょうけど、普通に書いた方が普通に凄さが伝わると思いますけどねぇ。
書込番号:4886431
0点

Live MOSのベース技術であるPanasonicのνMAICOVICONの発表でも同じ内容だったと記憶しています。分かりやすいように有名なCCDやCMOSと比べた表現にしたのではないでしょうか。
CCDとCMOSの基本的な仕組みはこちらが分かりやすいです。
http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html
http://aska-sg.net/shikumi/006-20050413.html
http://aska-sg.net/shikumi/007-20050427.html
Live MOSやLBCASTは、基本的な仕組みはCMOSと同じ(CCDとは大きく異なる)で、大きな違いは増幅などにCMOSではなくMOSやJFETを使って構造を簡素化していることだったと思います。
CMOS/Live MOS/LBCASTは兄弟、CCDは(イメージセンサーという地域の)ご近所さんといったところでしょうか。
書込番号:4888516
0点

PanasonicのνMAICOVICONのニュースリリースを見直しますと、CMOSの受光部面積率10%からMOSによる新構造画素技術で30%まで高めていて、Live MOSも基本的にその技術が使われており、オリンパスはその説明を踏襲しているだけですので、その意味で間違いではありません。
ただ、2年前で2.8μm、最近では2.0μmと言う小さな画素ピッチのイメージセンサーのことのようで、デジイチのような大きな画素ピッチ(5Dでは8.2μm)のイメージセンサーでは、ニコンの説明も正しいです。
ちなみに、CMOSの微細化が進んでおり、例えば米Omnivision社から2.2μmピッチで47.6%まで高めたCMOS(OmniPixel2)も出ています。
書込番号:4897492
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/12/02/2816.html
の「醤油、味噌」とある看板の写真の下の
[1/1600 F2.8]の木の写真を100%で見ると手前の木の解像感は素晴らしいのに2本目の木の赤い葉がなんかおかしいと思いませんか?
同様にページ最後の紅葉も100%で見るとデジタルっぽいというか。。
D200の板で知ったタクミさんという方のblogのD200と5Dの比較写真でも、おおよそ5Dの方がよいように見えましたが、なぜか赤い木の実の写った写真の赤い部分だけはD200の方が本物らしく写っていると感じました。
5Dは素晴らしい解像感ですがこの辺り実際はいかがですか?
赤の解像は弱いとかあるのでしょうか?
0点

ISO1600で、この写りなら、(あらためて)驚嘆に値すると思いますが。。。^^
あと、5Dはレンズに優しいというのは、本当かも。
書込番号:4883966
0点

>赤の解像は弱いとかあるのでしょうか?
ピクチャースタイルの使い方で変わるのでは無いですか?
私もDIGIC信者になりそう^^;さんと同じく思います。
書込番号:4883986
0点

1DsMkIIモニター
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk2/catalog/index13.html
5DはRGBヒストグラム表示が出来なかったでしょうか?
ピクチャースタイルも少しは関係する時があると思いますが、ここまで酷い赤トビは現像以前の問題で、撮影時の露出が適正でなかったと言えるでしょう。
書込番号:4884047
0点

赤の飽和や濃い色部分での解像度低下は、DPPの現像でよく見られます。
偽色を抑えたところはいいですが、好みが分かれるところですね。
私はこの系統の絵は飽きるので、当初からSILKYPIX2.0にしています。
書込番号:4884173
0点

木の写真はisoは100でシャッタースピードが1/1600ですよね多分。。(^_^;
それから撮影時の設定ミスにしては他の部分はきれいに解像してるように思います。
DPPが原因とすると5Dではカメラのjpegの方がよいのでしょうか。当方現在はD2Hでカメラ内jpegよりRAWで現像!という環境なので。。
決して釣りでなく素朴な疑問です。
D2Hより画素数も倍となり次購入機種を検討中なのです。D200を狙っていましたが縞問題(^_^;、30Dはスペックが期待以下だったので、もうしばらく我慢してお金を貯めて5Dかと検討中です。
5Dのレビュー記事を漁っていて気になりました。
あと5Dで気になるのはCCDのゴミの影響でしょうか?
30D発売を乗り切ったら(^_^;、当分先になりそうですが多分5D買います。
書込番号:4884350
0点

一番最後の画像はシャープネス掛け過ぎ、彩度上げ過ぎだと思います。
カメラの撮って出しのJPEGならこういう破綻した画像は出ないです。
またファイルサイズが17MBもあります。JPEGの圧縮率が無意味に低圧縮になっていてもったいないです。ISO100でこの絵柄なら7MBくらいが適切だと思います。
RAW現像は画質を上げることも出来ますが下げることも簡単に出来てしまいます。このへんは写真を撮るより難しいかもしれません。
書込番号:4884381
0点

以前、紅葉の赤が飽和するということをここでお聞きしました。
その際に得た私の見解は、
WEBページの最後の写真のような被写体は(紅葉に日が当たっている)、
最も苦手なもので、
内蔵JPEGは赤飽和を起こし、DPP2.0ではパラメータを変えても救うことができませんでした。
この現象はかなりのマイナス露出補正を施しても防げない場合もあり得ます。
SILKYPIXでの現像ではパラメータをいじることで、
赤飽和を起こさない現像が可能な場合が多かったです。
ただ、露出の設定次第ではセンサーが赤飽和を起こしている場合もあり、
極力マイナス補正+SILKYPIXで現像であれば、良好な結果を得ることができます。
結論としては、当該WEBページ最後の写真が5Dの真の実力ではありませんが、
実力を完全に出すには他のソフトの力を借りる必要があります。
書込番号:4884615
0点

参考になればと思い昨年の紅葉画像アップしました。
http://www.imagegateway.net/a?i=IDJnXYQ3r4
私はJPEGでしか撮りませんし、妻の写真ばっか撮ってますのでピクチャースタイルもポートレートでなんでも撮ってます。
はっきりいって皆さんに比べると甚だアバウトです。
ですから赤の飽和とか難しいことは分からないんですが、そんなにおかしくはないですよね?
デジカメWatchの写真はレンズのボケが汚すぎるってことはないんですか?
確かに後ろの木の描写は汚らしいですね。
書込番号:4884681
0点

大型猫さん、こんばんは。
>デジカメWatchの写真はレンズのボケが汚すぎるってことはないんですか?
>確かに後ろの木の描写は汚らしいですね。
西松屋甚六さんご指摘の最初の画像を見ると確かに奥の木のボケが綺麗ではないですね。お手軽ズームにボケ描写を期待するのは厳しいかもしれません。
書込番号:4884768
0点

私もその場の状況で設定を適当に変え、飽和を避ける様に撮っています。
今の処、赤色は自分では良い感じで撮れていると思っています。
書込番号:4884805
0点

RAW現像はプラスだけでなくマイナスに作用する場合もあるのですね。勉強になりました。
それにしても皆さんのページのお写真を拝見すると、やはり5Dすごいなと思います。背中を押されたような気分です。(^^)
数ある物欲を制しつつ梅雨までには手に入るかな。。
皆さんありがとうございました<(_ _)>
書込番号:4884957
0点

5Dに添付されている現像ソフトのRITを使うと、多少赤飽和にゆとりが生まれます。
DPPで赤飽和した場合に、試してみると、救えるものがでてくると思います。
他のソフトを買う前に、使ってみると良い手です。
実践中ですが、素直な色は気に入っています。
書込番号:4884994
0点

大型猫さんの4枚目は、一部飽和していますが、
飽和が葉全体に及んでいないので、違和感がありません。
ところが、露出を失敗すると、インプレスの最後の写真のように、
葉全体がべったり赤になり、ものずごく目立ちます。
RAWで撮っておけば、SILKYPIXで現像することで、
内蔵JPEGやDPP2.0現像で失敗するような赤飽和を防ぐことができます。
書込番号:4885028
0点

ヒストグラムを見れば分かるのですが、極端なM型のハイコントラストの写真となっています。とても露出を合わせるのが難しい状況である事が分かります。
先ほど書いた私の書き込みが、読み返すと勝手に撮影者のミスかの様になっています。気になったので訂正をしますが、撮影者は極力適正露出で(2つのピークが収まるように)撮影したが、こちらのWebのワークフローの事は良く知らないので、もしかしたら現像は別の人が担当した可能性も否定できませんね。
ご存知のとおりデジタルでは、最低一人でも撮影からプリントが出来るのですが、間に人が入ると意図せぬ結果になることもあるでしょう。
> それから撮影時の設定ミスにしては他の部分はきれいに
> 解像してるように思います。
ハイコントラスト、高彩度にすると一部の色が飽和し、そこは解像感がなくなります。
もしRAWであったならば、まだ若干シャドウ部に補正代が残っているようなので、マイナス補正で赤飽和を改善できると思います。
書込番号:4885061
0点

見ている写真を間違えました。
隣の「1/60 / F8.0 / 70」の真っ赤な葉の写真についての感想です。すいません…。
書込番号:4885189
0点

無責任なライターも目立つようになってきたね。
「プロ」と一口に言っても、色々居るから。
カメラマンのプロでも、画質に関しては疎い人も多いしね。
特にデジタルになってからは勝手が違いすぎるから、銀塩の知識は殆ど役に立たない。
信頼のおけない評論者はそのうち沙汰されていくと思うけど。
特にこのライターが無責任と言っているわけじゃないけど(RAW現像など他者が仲介している可能性もあるし)、デジタルカメラの画質評価は、中には素人同然の人が書いていることもあるし、呆れるばかり。
書込番号:4885241
0点

>西松屋甚六さん
>同様にページ最後の紅葉も
100%で見るとデジタルっぽいというか。。
キヤノンは全体的に、クルマ・ビルなど人工物系に強く、
動植物などの生物系に弱いです。
書込番号:4885745
0点

ピクチャースタイルの「風景」か「スタンダード」を使っているみたいですね。
両方とも鮮やか系の画像になりますので、色は飽和気味(特に風景)です。
「ニュートラル」にするか、彩度を少し下げると改善します。
書込番号:4886022
0点

この紅葉はほんと御粗末だと思います。
しかし、この筆者さん連載第8回目でちゃんとDPPの解説してて、分かってるはずなのに不思議ですね。
書込番号:4887757
0点

西松屋甚六さん、こんにちは。
f2.6 ですね。
ピントがはずれた所の赤い木の葉はこんなものじゃないかと思いますが。
書込番号:4888828
0点

ピンのはずれた部分はかなり難しいように思います。
液晶が悪いとボケとデジタルノイズのジャギー感でかなり雰囲気が変わります。
同じ画像をSXGAのモニターで見るとかなり改善されるし、CRTの1600X1200では通常のボケ具合でみれます。
ノートの液晶で見た感じではノイズ感が出ているので液晶の影響もあるのではないのでしょうかね???
赤は難しいですね。自分の撮影した画像も疑問です。まあ、ピクチャースタイルの風景を避けるのが適切かもしれません。
私の画像はIMGの2395、2397,2399の3枚です。
・・・実は綺麗な紅葉だったのですが、少々がっかりでした。
書込番号:4889045
0点

はっきり言ってDPPは紅葉に向きません。
(かなりクセの強い現像をすると思います。赤の飽和についてもピクチャースタイルを変えても大きな改善は無いようです)
RAW現像するならDPP以外のソフトを使ってみるべきでしょう。
個人的にはSILKYPIX2.0をお奨めします。
ただしSILKYPIX2.0でもデフォルト設定は似たような画調ですので、パラメータを変えていくことが必要です。
同時に、木陰などの影響で露出がプラス側に引っ張られがちです。
露出にも注意すべきです。
書込番号:4892181
0点

私もヒロひろhiroさんの仰ることに激しく同意します。
DPPでは最初からヒストグラムがクリップしています。
ピクチャースタイルとかでは直せません。
感覚的には単に彩度が代わるだけで、飽和は改善されないようです。
ヒロひろhiroさん:
先日SILKYPIX買いました。
まだ使い込んでませんが、
よろしければ忠実現像の目安を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:4894875
0点

欲しいものがみつからないさん
こんばんは。
>よろしければ忠実現像の目安を教えていただけますか?
まず、どうしてデジタルカメラは赤が飽和しやすく、ダイナミックレンジが狭いと云われるのか?
を説明します。
それは、一般のユーザーがそういう絵に飛びつくからです。
デジタルカメラは、店頭で写真を見て「わあ、綺麗」と一瞬で判断されてしまいます。
一瞬で綺麗と判断させるためには、普通の絵では絶対にあり得ません。
メーカーは売りたいですから、当然そういうショッキングな絵にします。
これはカラーテレビにも同じことが言え、何十年という統計的なデータが蓄積されています。
カラーテレビでは「店頭効果」として、メーカー間で当たり前のように行われています。
その絵はどのような仕掛けがあるかというと、「現実以上にコントラストが高い。現実以上に赤が濃い」です。
ですから、店頭やネットで公開されるデフォルト設定の絵を見て、見事術中にはめられるわけです。
この件は当のキャノンさんが見ても怒らないでしょう。
業界では当たり前の事実ですので……
でデジタルカメラの忠実な絵とは何か、ですが、これは忠実にsRGBやAdobeRGBのガンマ値(γ=2.2)を守り、色飽和度も理論値に合わせることです。
少なくともガンマ値2.2を守れば、「現実と同じコントラスト」が再現されます。(注意:コントラスト=ダイナミックレンジではありません)
さて、SILKKYPIX2.0でガンマ2.2はどうやって得るのかということをSILKYPIXの開発者に通じるさるルートで聞いてみました。
ガンマ2.2にするには調子→コントラストを1.00
ガンマを1.15
にするとsRGBやAdobeRGBの規格値にほぼ合致するということです。
色の方ですが、現実には曇天時と晴天時、人工光源下でかなり違ってきます。
カラーチャートを使って3行列などの難しい計算をし理論値を出すことから始まりますからここでは説明しきれません。
一般的に彩度1.00のままでほぼ問題ないと思います。
私はファインカラーコントローラを使って理論値近くまで追い込んでいます。
色飽和度については、好みで多少動かしてみてください。
書込番号:4896839
0点

ヒロひろhiroさん、こんばんは。
詳細解説まことにありがとうございます。
いじれる部分が多くてちょっと戸惑っていますが、
カラーチャート、グレースケールなどを写して、
記述された設定を検証していきたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:4897256
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
お早うございます。
5D購入からレンズ購入を急いできましたが、
キャノンの板ではいろいろとアドバイスレスを頂き、
どうにか、
17-40/F4,
24-105/F4IS,
24-70/F2.8,
70-200/F2.8ISと
ズームばかり一通り揃えてきました。(ズームは打ち止め)
これ5Dも含めて全部今年に入ってからの買い物です。
これからは単焦点をゆっくりと揃えていこうと思っています。
さて来週からいよいよ大事な時期を迎えます。
一人息子の卒園式、それとその後の小学校の入学式。
さてさてどんな態勢で臨んだらいいものか。
三脚か一脚は必要か?、フラッシュも必要か?
レンズはどうしよう???
これにしくじると今後のカメラ関係の、
資金投入に財務省の目が厳しくなるかも。(^^;)
0点

都会の売れない素人カメラマンさん お早うございます.
私なら24-105/F4IS,70-200/F2.8ISこの2本ですね。
初めは24-105/F4ISで様子をみて望遠側が足りない場合は70-200/F2.8ISに交換。
幼稚園等の卒園式は経験じょうそれ程会場が広くないと思います。
小学校あたりになると体育館で卒業式となりますので70-200/F2.8ISが宜しいかと思います。
私なら三脚、一脚は使いません。
ストロボは必要でしょう。
卒業式の会場でのストロボ発光の禁止はないと思いますので使用して方が宜しいでしょう。
只、その場の雰囲気を撮影するのであればノーストロボもよいのではないでしょうか?
書込番号:4892071
0点

三脚が使えるなら使うのが吉、
ストロボは光が到達する距離なら必要かな。
書込番号:4892083
0点

いよっ!お大尽!!!
今年になって、
>5D
>17-40/F4,
>24-105/F4IS,
>24-70/F2.8,
>70-200/F2.8IS
ですかあ?
豪勢だね〜。
江戸っ子(多分)はこうでなくっちゃね。
ここまで来た日ニャ、あとは
300/F2.8ISでげしょ。
卒園式・入学式で目立つこと請け合い
特に有名私立では・・・?
でも慶應なんかで一眼構える親はいないぞ。
書込番号:4892146
0点

> ここまで来た日ニャ、あとは
> 300/F2.8ISでげしょ。
いや!先に
14mmF2.8、
24mmF1.4、
35mmF1.4、
50mmF1.0、
85mmF1.2U、
135mmF2、
200mmF1.8、
でげしょう!
と妄想を膨らませてみる。
書込番号:4892169
0点

一脚と70-200/F2.8ISがいいのでは?(近くは、コンデジにまかせて)
書込番号:4892200
0点

都会の売れない素人カメラマンさん、おはようございます。
私もじじかめさんに一票という感じですが・・・・
70-200はAPS-Cの感覚で言うと45-125程度でしかないので、保険として1.4倍テレコンなんかもあると良いと思います。
5Dはテレコン使っても画質劣化が非常に少ないと感じますので、積極的に利用出来ると思います。ではでは(^^//
書込番号:4892329
0点

都会の売れない素人カメラマンさん、こんにちは。
先月、僕もEOS 5Dユーザーになっちゃいました(笑)
>さてさてどんな態勢で臨んだらいいものか。
>三脚か一脚は必要か?、フラッシュも必要か?
>レンズはどうしよう???
まずは、会場の情報収集ですよね。
下見が可能ならば一番良いのですが、これはなかなか難しいかも。
でも、去年の参加者から様子を聞くことは出来ると思います。
上手くいけば写真を趣味にしている方が見つかるかも知れません。
もちろん、今年の会場が去年と同じというのが大前提ですが(笑)
会場の広さ、配置、明るさ、三脚やフラッシュが使用可能?、等々、
確認しなきゃならないことはたくさんありそうです。
書込番号:4892380
0点

7Dからの移籍組が多いですね(笑)
という私も1年前は7D板常連でした(^_^;)
書込番号:4892564
0点

皆様盛り上がりの所すみません。少し気になったもので・・
大事な息子さんの晴れ姿、ファインダー越しではなく
ご自分の目で見られた方がいいのではないでしょうか?
「レンズは?三脚は?」
卒業式・入学式が終わって、いい写真はたくさん撮れましたが
あなたの頭の中にはその時息子さんの晴れ姿の記憶は残っていますか?
書込番号:4892712
0点

>ご自分の目で見られた方がいいのではないでしょうか?
ファインダー越しでしか景色を見ない人っているのかしら?
私はその都度心の印画紙に焼き付けてますよ(^^;;
又そうでなければ、現像作業で調整など出来ませんから(^^;;
書込番号:4892728
0点

EF600mm F4L IS USM で超アップを狙う! …とか(嘘)(^^;;
書込番号:4893068
0点

盛り上げっているところでちょっと水を差すようですが、3人の
育児を終えたおじさんからの一言。
運動会は別として、入園・卒園式での場所、雰囲気を思い浮かべ
てください。
そんなに広く無い場所で、園児と保育士の方々が前、後ろに父兄の方々が並んで式を迎えます。
(学校も場所は広いが同じ状況)
そこに三脚は無理なのでは?
もしできたとしても周りのひんしゅくをかうのでは?
それとビデオを撮る父兄さんが多くいます。
そこでのフラッシュボンボンは気になります。(控えめはOKですが)
主役は子供たち、記録に残したい気持ちはわかりますがカメラマンとして節度のある行動を期待します。
&かなりめだち、子供が恥ずかしがるかもよ?
書込番号:4893265
0点

都会の売れない素人カメラマンさん、こんばんは。
やっぱりISの付いた2本のレンズでの撮影が良いような気がします。
それでもブレるならISO400まではまったく問題ない画質なのでISOを上げて対応だと思います。フラッシュは周りの雰囲気を見てからの判断がいいでしょうね。
ダポンさん、お久しぶりです。
いつのまに5Dユーザーに?おめでとうございます。
ブログ拝見しました。まだ色の出し方に苦労してるみたいですが、描写は良いですね。ボケのコントロールがさらにうまくなったように感じます。3/1のは絶妙ですね。
JPEG撮影の場合ピクチャースタイルもいいですがホワイトバランス補正もいじるとさらにきめ細やかに設定できて良いですよ。
書込番号:4893567
0点

私もDN→5Dさんの意見に賛成です。
子供が主役であって、カメラの腕前を披露する場ではありません。
実を言うと、このスレを読んでいて自分も思い当たる節があったので、盛り上っている中
あえて書き込み致しました。
カメラが好きですか?子供が好きですか?
書込番号:4893615
0点

こんばんは
>そんなに広く無い場所で、園児と保育士の方々が前、
>後ろに父兄の方々が並んで式を迎えます。
>(学校も場所は広いが同じ状況)
>そこに三脚は無理なのでは?
>そこでのフラッシュボンボンは気になります。(控えめはOKですが)
そうですね、周りのご迷惑にならないようにするのも、
マナーですね。
ビデオカメラは家内の受け持ちになるでしょうか。
>大事な息子さんの晴れ姿、ファインダー越しではなく
>ご自分の目で見られた方がいいのではないでしょうか?
>卒業式・入学式が終わって、いい写真はたくさん撮れましたが
>あなたの頭の中にはその時息子さんの晴れ姿の記憶は残って
>いますか?
>子供が主役であって、カメラの腕前を披露する場では
>ありません。
>カメラが好きですか?子供が好きですか?
こういう場にはカメラは持ち込まないほうがいいとおっしゃってるのですね。
書込番号:4893837
0点

多数の子供たちを撮っていますが三脚は使用しません。
ストロボもできる限り控えています。
子供たちが大好きです。カメラが好きで撮るというよりも
素晴らしい子供たちの記録を残すための手段の一つとして
カメラを使用しています。
三脚というよりはフットワークで撮る感じの
方が子供たちの自然な姿を撮れると思います。
書込番号:4894006
0点

>これにしくじると今後のカメラ関係の、
資金投入に財務省の目が厳しくなるかも。(^^;)
とおっしゃるぐらいだから、やっぱ"カメラ命"なんでしょうねェ。
書込番号:4894031
0点

>さてさてどんな態勢で臨んだらいいものか。
撮影には慣れていますか?
文面からするとあまり慣れていない様に思えます。
何度でも撮影して経験値を上げましょう。
そうすれば機材の選択にも自信が持てるようになるでしょう。
書込番号:4894045
0点

これまでに僕も、自分の子供の入園式などを撮ってきています。
うちの園の場合は会場内に撮影ゾーンが設けられていましたが、
それでもやはり三脚やフラッシュを使う気にはなれませんでした。
また、式典の最中は撮影を控えるのがマナーのような気がします。
でも、式の前後には多くのシャッターチャンスがありましたので、
周りの空気を読みながら(笑)、素早く撮影すれば問題ないのでは。
ヒロひろhiroさんへ
現時点でEOS 5Dはベストなカメラのひとつでしょうから、
他からの移籍組が多いのもなんとなくわかります(笑)
203さんへ
ありがとうございます。
とにかく今はEOSの流儀を覚えるのに必死です(笑)
RAW現像では割とすぐに納得できたのですが、
JPEGではまだまだ好みの設定が見つかりません。
ホワイトバランス補正ですね、いろいろ試してみます。
書込番号:4894314
0点

ダポンさん、こんばんは。
ここ最近ダポンさんのブログをROMだけはしていました。
ですから、何時5D板に登場してくるのか?楽しみにしていましたよ。(^^;;;
しかし、キヤノンへの鞍替えスピードの速さには驚きました。
αシステム全てを手放しての鞍替えでしたよね。
ブログを拝見していると、やっぱりあなたは「マクロの巨匠です!」
書込番号:4894600
0点

運動会ならシャッター音が気にならんけど、式典のような
静かな所でシャッター音は耳につく音だろうなあ…
隣でやられたら…
多分無言で一発…^^;;;
自分はビデオ派なんで一脚を使う事はあるでしょうから
もしかすると…
クイックシューを使ってますから簡単に取りはずせれ
ますし^^;;
書込番号:4894706
0点

都会の売れない素人カメラマンさん、こんばんは。
私は5年前に経験した者です。やはり一人息子の卒園式。
場所は幼稚園の講堂で、式の最中はあまり明るくなく、場合によっては照明が落とされスポットライトの時などもありました。
撮影エリアも両脇に設けられていましたが、大勢のお父さんやお母さんが既にカメラを持って立っていました。
私の経験では24-105/F4ISと70-200/F2.8ISのズームがいいと思います。
周りのお父さん方も同じようにいい場所を取ろうと前へ前へとにじり寄って行ったり、すきあらばとおばあさんらしき女性がカメラの前に突然立ったりと結構大変でした。
それと脚立です。ジュラルミンの低い物でいいと思います。
せいぜい前の人の頭よりも上にカメラが構えられればいいと思います。
当時は脚立を持ち込まなかったので、パイプ椅子を借りて撮影しました。
息子が行っていた幼稚園はプロ顔負けのお父さん連中も多く、私もそれに混じって撮影しましたがあまり違和感はありませんでしたよ。
今は息子も5年生になり、私もプロカメラマンの邪魔にならぬよう、動き回りながら撮影しています。
今も時々当時の写真を見ますが、やはり記録に残しておいて良かったと思います。
息子さんの最高の晴れ姿、撮って来て下さい。(^^)v
書込番号:4894713
0点

TOKYO−FMフリークさん、こんばんは。
僕の動きはしっかり見られてたんですね(笑)
確かに、乗換えを決めた後の動きは速かったかもしれませんが、
それまでが長かったですからねぇ・・・
僕はマクロが好きですが「巨匠」は間違いなく言い過ぎです(笑)
書込番号:4894768
0点

おやおや、ダポンさんまで。今回の撤収で、逆にレンズとかが高くさばけたのかな?
でも、意外でした。羨ましいですね、5D。
写真上手な方達は、どんどん、5Dにいっている様な気が・・・
今秋に、ドカン!とでっかいキヤノン砲がきそうな気がするので、悩ましいですね。
今までからして、パナフォーサーズ勢やソニーとか、すべて蹴散らす様な
えげつないのがきそうだなぁ。キヤノンなら、やるよなぁ。あー 怖っ!
書込番号:4894887
0点

また他に鞍替えされないように、キャノンさんには頑張ってもらわないと(笑)
書込番号:4894889
0点

20D版の
[4020788] 卒園、入学式に一番なのは何?
の
[4022394] やっぱ一眼よねさん
は参考になりませんでしょうか?
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4020788&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=00500210709&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005002&MakerCD=14
いつも教えてもらってばかりいる者ですが、パパカメラマン向けアドバイスはちょっとできます。
結論です。
式は24-105/F4ISのみ、IS支援とISO800ででスマートに。ストロボは場所によるけど、せいぜい数枚使って終わり。三脚一脚は不要。学芸会ではなく「式」なので、脚立持ち込みもなし。
運動場では70-200/F2.8ISを使いたくなるシーンがあるかもかもかも知れません。隠し持っておくことは良いと思います。
[4022394]にも書いてますが、式の前後をどう撮るかです。入学式前の天気の良い日、新品ランドセルを背負わせて、満開の桜を圧縮して収めるのが良いと思います。ジャングルジムに登らせると桜がバックにきます。喜びのママ(財務省)をどう入れるかもポイントです。
書込番号:4894912
0点

こんばんは
titan2916さん
>初めは24-105/F4ISで様子をみて望遠側が足りない場合は
>70-200/F2.8ISに交換。
そこら辺が妥当かなと思いましたが、
ダポンさん
>まずは、会場の情報収集ですよね。
そうなんですよね、この幼稚園には何度か行ってますが、
いざ卒園式となるとどんな具合になるのかなってね。
>うちの園の場合は会場内に撮影ゾーンが設けられていましたが
>でも、式の前後には多くのシャッターチャンスがありましたの、
>で周りの空気を読みながら(笑)、素早く撮影すれば
>問題ないのでは。
かみさんに、さっき、そろりそろりと聞いて見たところ、
うちの園の場合、場内はカメラ・ビデオ共に撮影禁止、
代わりに代表者(園の人?)が撮影して後日販売だそうで、
「ガ―ン」ですが、(周りの空気を読みながら)、
屋外は自由なので、式の前後となりますので、
長い物も三脚もフラッシュもどうやらぜーんぶ必要ないみたいです。
これをきいたおかげで、かみさんから「いつの間にレンズが増殖したの」と切り返しを受けてしまいました。(知ってたくせに)
ピュアグリーンさん
>周りのお父さん方も同じようにいい場所を取ろうと前へ前へとに
>じり寄って行ったり、
>すきあらばとおばあさんらしき女性がカメラの前に突然立ったり
>と結構大変でした。
>息子が行っていた幼稚園はプロ顔負けのお父さん連中も多く、
>私もそれに混じって撮影しましたがあまり違和感はありません
>でしたよ。
ダボンさんのおっしゃる空気をですね。これなら気兼ねもしなくて良いんですが。
>今も時々当時の写真を見ますが、やはり記録に残しておいて
>良かったと思います。
そうですよね、息子の生後半年の初めてのおすわりの写真やその時々でなければ撮れない可愛い写真、
(かみさんの実家で結構評判が良くてたくさん持っていきます)
こういうものはもう後年になってはいくら大金をはたいても手に入れることはできない、貴重な思い出を記録にしたものですからね。だから、息子だけではなく、
自分の親も元気なうちに写真を残しておくのだと家内に言うのですが、家内は親に何かあってからでは、
そういう写真は悲しすぎて見られないとも言います。
Oh!一眼さん
[4022394] やっぱ一眼よねさん、拝見しました。
みなさん、そうなんですね。
やはり、卒園・入学式などそうそう
出くわす事の無い一般人は参考になります。
>結論です。
>式は24-105/F4ISのみ、IS支援とISO800ででスマートに。
私もこれでいかさせてもらいます。
>式の前後をどう撮るかです。入学式前の天気の良い日、
>新品ランドセルを背負わせて、満開の桜を圧縮して収めるのが良いと思います。
我が子は既にうちの中でランドセルしょって歩き回って
おりますので、
取り敢えずカメラを向けると最近は恥ずかしがらずにカメラに
向かって、ポーズをとってくれるようになったモデルと
親子の邂逅をしております。
書込番号:4895001
0点

おはようございます。
情報収集か…。
私は家内が重病、長期入院と幼稚園行事は全て私が出席していたので自然に情報収集ができてしまっていました。
「家族に一人息子の卒園式を伝えたい」と思っていたから無理ができたのかも知れません。
「記録」と「伝える」の二つをマナーの範囲でできればいいと思います。
すみません、私事で。
書込番号:4895066
0点

都会の売れない素人カメラマンさんへ
>うちの園の場合、場内はカメラ・ビデオ共に撮影禁止
ありゃ、わかりやすいオチでしたね〜(笑)
残念な気もしますが、事前に分かっただけでも良しですよね。
となると、式の前後の撮影を存分に楽しんじゃいましょう、
周りの空気を読むのを忘れずに(笑)
日中シンクロなど、フラッシュはあると便利かもです。
DIGIC信者になりそう^^;さんへ
ども、お久しぶりです。
悩みに悩んで、こうなっちゃいました(笑)
>今回の撤収で、逆にレンズとかが高くさばけたのかな?
最近のαレンズの高騰は気に入らないので、
αを通じて知り合えた方々に、適正と思われる価格でお譲りしました。
それでも乗り換えには十分でしたので、御の字です(笑)
今秋のキヤノン、何かデッカイ花火が上がりそうですね〜
書込番号:4895208
0点

こちらこそ、お久しぶりです。
>αを通じて知り合えた方々に、適正と思われる価格でお譲りしました。
ダポンさん、優しい!! ^^
それと、タムロンSP90mmMacroが、大変お気に入りのようですね。
ボクもダポンさんみたいに写真が上手になりたいです。また、よろしくです。^^
書込番号:4895654
0点

ダポンさん
>ありゃ、わかりやすいオチでしたね〜(笑)
さっき入った情報によると、といっても
かみさんが今日聞いてきた話によると、
小学校の入学式の方は、
うってかわって自由で三脚までOKとか。
どうも旧ミノルタ難民が旧交を暖める場になりましたかね。
書込番号:4895978
0点

どこかで聞いたのですが、親は自分のお子さんのアップばかり撮りたがりますが、全体とか、お子さんの友達たちを撮っておくと、後でお子さんが大きくなった時、 なんとかちゃんだ と昔を思い出して喜ぶそうですよ。
自分に子供がいないので、よくわかりませんが。
書込番号:4896749
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5D付属のソフトの使い方が分からないので、詳しい方のアドバイスをお願いします。
カメラは5D、パソコンはマックOS10.4という環境でカードリーダーにCFを挿したら
自動的にCameraWindowが起動します。
CameraWindowに関しては、自動的に起動して指定のフォルダに画像(RAW)を転送してくれるので
自分でコピーするより楽&確実なので使っています。
問題はフォルダに画像転送終了後に自動的にImageBrowserが起動してしまいます。
ImageBrowserはどうもRAW現像が簡略なようで、通常はPhotoshopCS2を使っています。
この自動的にImageBrowserが起動するのをキャンセル出来ないのでしょうか?
毎回、起動したImageBrowserを終了させるのも面倒なので・・・。
双方の環境設定を見てみましたが・・・ん?でした。
皆さんのパソコンも同様でしょうか?
0点

harurunさん、こんにちわです。
私もMacOSX10.45にて現在使用しておりますが、確かにカードリーダにて接続すると、CameraWindowが立ち上がってしまいますが、私は手動でデータをコピーする為、その後RawImageTaskは立ち上がりません。ちょっと設定を調べてみましたが、自動起動に関する設定項目はないみたいですね(><;;
>自分でコピーするより楽&確実なので使っています。
CANONに直接お聞きになるか、ぶっちゃけ自分でリーダーから手動でコピーすれば良いのではないでしょうか?
お役に立てずにごめんなさい、駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:4889547
0点

Eosu30Daiさん、どうもです。
やはり・・無理ですかね。(^_^;)
私も以前は手動でコピーしてましたがCameraWindowだと
指定した場所にフォルダに年月日を入れて自動保存できますよね。
その機能が繁雑な作業の中では非常に助かる訳でして・・・。
手動だと自分で移動・名前付けしないと整理出来ないですよね。
ん〜〜。
仕方ないから・・このまま使うか・・・。
乱暴な使い方ならImageBrowserを削除するという手も。(>_<)
書込番号:4889629
0点

harurunさん こんばんは
私はWindowsですのでよくわかりませんがImageBrowserキャノンお客様相談センターに聞いてみてはいかがですか?
書込番号:4890833
0点

titan2916さん 、どうもです。
>キャノンお客様相談センターに聞いてみてはいかがですか?
そうですね。
一度電話で聞いてみます。
アドバイスThanksでした〜。
書込番号:4891656
0点

既にキャノンにて同じ質問をしましたが、「出来ない」との回答でした。
因みに不便と思われる下記項目に関して質問したのですが全て仕様だそうです。
EOSキャプチャー
・CFのファイル名とMac上のファイル名が違う
・単独起動できずに他のDPPなどアプリも立ち上げなければいけない。
・シャッタースピードや絞りをキーコントロールできない
・リモートキャプチャーにあったテスト撮影ができない
イメージブラウザ、カメラウィンドウ
・自動起動をキャンセルできない
・勝手にファイルコピーするのもキャンセルできない。
DPPで
・Photoshopに転送の機能を使うと何処かに勝手に名前を変更して保存してしまう。
カメラの出来は非常によいと思うのですが付属アプリの性能は・・・
30D用のアプリでバージョンアップするはずなので多少は変わるのでしょうか?
書込番号:4891662
0点

タイトボーイさん、こんにちは。
>既にキャノンにて同じ質問をしましたが、「出来ない」との回答でした。
>因みに不便と思われる下記項目に関して質問したのですが全て仕様だそうです。
タイトボーイさんが質問してくれた項目は、私も常々「なんで?」って
思うことがあったことです。
改めて質問内容を見て、「だよね〜」って思いました。
私の場合はCanonのソフトはCFの読み込み時ぐらいしか利用してないので
まあまあ許せる範囲内ですけど・・・。
ImageBrowserのRITも、もう少し捜査官が良ければ使っても良いのだけど・・。
書込番号:4891981
0点

皆さん、こんばんは。
私の場合はWindowsなのとMacも全然詳しくないので殆ど参考にならないかも知れませんが取り合えず書いてみます。
Windowsにはレジストリーなるものがあるのですが、Macには細かな設定を変更することはできないのですか?
あと、スタートアップにあるアプリのショートカットを不可視属性にすることで自動起動が止められる裏技的なものもありますが、Macではどうなんでしょう?
書込番号:4894493
0点

ピュアグリーンさん、こんばんは。
>Windowsにはレジストリーなるものがあるのですが、
>Macには細かな設定を変更することはできないのですか?
ん〜。環境設定ぐらいしかないですねえ。
>あと、スタートアップにあるアプリのショートカットを
>不可視属性にすることで自動起動が止められる裏技的な
>ものもありますが、Macではどうなんでしょう?
私の知識では・・マックでの裏技はないような・・。
タイトボーイさんもいろいろ試したようですが、解決しないと
いうことは無理なようです。
最悪、ImageBrowserを削除するという裏技(荒技?)もありますが・・。
使わないんだけど・・・捨てるほど嫌いでもないです。(^_^;)
アドバイス感謝です!
書込番号:4894531
0点

>最悪、ImageBrowserを削除するという裏技(荒技?)もありますが・・。
>使わないんだけど・・・捨てるほど嫌いでもないです。(^_^;)
これもキャノンのサービスで聞いたのですがCameraWindowは
一応独立したアプリケーションに見えるが実は
ImageBrowserのプラグインの様な所から出てきたアプリだから
邪魔だからと言ってImageBrowserを削除するのはお勧めできないそうです。
試すなら自己責任で重要でないデータでするようにアドバイスされました。
対応してくれたのがプロサービスの人で技術屋ではないから
現状をどのあたりまで正確に把握しているのかわからないし
安全マージンが広いという事も考えられるので
ImageBrowser削除しても、もしかしたら大丈夫かも知れませんね。
もし気が向いて実験してみたら結果報告します。
書込番号:4894904
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして。
現在、20Dユーザーです。
が、画質、ファインダーの見易さ等に惹かれ、
また連射性能等はあまり必要としていないので、5D購入を検討しています。
一つだけ、気にかかることがゴミが写り込み易いと言われていることです。
今度、長期でインドへ旅に行くのですが、その時にでゴミが入って、悲しい気分で撮影することになったらイヤだなあ、と思っています。
まあ、帰ってからレタッチするば良いじゃないか、
とも思いますが。
例えば、標準ズームレンズ等でレンズ交換を一切しない場合でも、ゴミはやっぱり入りこむ可能性は高いカメラなのでしょうか?
何となく漠然とした質問になってしまい申し訳ありません。
すでに5Dを使用しているユーザーの方のご意見等伺えれば幸いです。
宜しくお願いします。
0点

レンズ交換をしなければ内部のゴミだけですから、旅立たれる前に500SHOTくらい空打ちしてセンサークリーニングをサービスセンターで行っておけばあまり心配ないと思います。
内部から出る粘度の高いゴミさえ処理しておけば、ブロアで吹けば綺麗になりますよ。
書込番号:4877951
0点

ブロワーをもっていったほうがいいですよ
隙間に粘着力の弱いテープを貼っていったらどうですか
書込番号:4877968
0点

>お騒がせのサルパパさん、
アドバイスありがとうございます!
写真拝見させて頂きました。
中国の商店街のような場所。
の写真にグッときました。
日本にいる間に、500枚くらいは撮影するはずなので、
購入した場合は、旅立つ前に、一度サービスセンターに持っていこうと思います。
>愛青海さん、
回答ありがとうです!
はい。ブロアーは勿論、持っていくつもりでいます。
隙間というのは、レンズと本体の隙間のことでしょうか。
粘着テープ、検討してみます!
書込番号:4878136
0点

シリコンゴムのブロック、化粧用の油とり紙、梱包用のPPテープでクリーニングできます。
書込番号:4878152
0点

ドリムキャッチャさん、こんばんは。
アルバムをご覧いただいたようで有難うございます。
私はキスデジ+EF28-135ISだけを携行しましたが、街中の雑踏などを撮影したいのであれば35mm換算で28mmくらいからのレンズがあるとストレスなく撮影できると思います。
私の場合、広角が足りず歯がゆかったので・・・。
あと夜の町並みや室内での撮影用に明るい単焦点レンズがあればさらに撮影を楽しめますね。
5Dでの使用であれば選択できるレンズがたくさんありますね。ご自分の印象に残るような良い写真がたくさん撮れるようお祈りいたします。
本題の埃に関しては、インドですと未舗装の道も多いかと思いますので、ズームの伸縮部分はバンダナなどを巻いて、レンズとボディーの隙間部分は愛青海さんが仰るように粘着力の弱いテープなどでふさげば万全ではないでしょうか。
書込番号:4878453
0点

過去ログで散々論議されたけど、撮像素子をブロアーで吹いて済ませるのは一番ラフな方法です。
ブロアーで吹くと静電気誘発→さらに新たなゴミを呼び込み易くなる→ファインダーにゴミを吹き込んでしまうことも多い。
旅先では、3倍程度のルーペで覗いて撮像素子表面のゴミを見つけ出し、清潔な綿棒を湯気などでサッと湿らせ、ゴミ部分だけを軽く払う程度の方が安全です。
この際、綿棒の拭き跡が残ることもありますが、画像には殆ど影響しません。
帰宅後、本格的な清掃をするか、SCに持ち込みましょう。
書込番号:4878937
0点

インドで撮影なさるのなら、
防塵防滴機構のある
・ニコンD200
・オリンパスE-1
をお勧めします。
書込番号:4879365
0点

インドで撮影するんでしょ、
観音様がいんど、
ガンダ〜ラ?、ガンダ〜ラ〜?♪
なんちって
書込番号:4879791
0点

ドリムキャッチャさん こんにちは
>一つだけ、気にかかることがゴミが写り込み易いと言われていることです。
これは旅行先では問題だと思います。
後でレタッチも良いのですが画面の何処にゴミが付くのか解りませんよね、私も先月旅行に行きレンズ交換した後の画像の上端に2点ゴミが写っていました。
ホテルに帰り何度かセンサーの清掃とゴミの写り込みの確認とかなり時間がかかりました。
出来ればレンズ1本勝負で行かれてはいかがですか?
次回は24−105F4Lの1本勝負で旅行します。
ご参考までに。
書込番号:4880191
0点

>Born in JPNさん、
ありがとうございます!どうやって使うのか難しそうだけど、頭に入れておきます。
>お騒がせのサルパパパさん、
暖かいお言葉どうもありがとうです!
励みにして出来るだけ納得いく写真を撮ってきたいと思います。
ズームへのバンダナ、それからやっぱり粘着テープは良さそうですね。
忘れずに準備していきたいと思います!
単焦点は、今のところ、50mm1.8だけ持っていくつもりです。
>ソニータムロンコニカミノルタさん
詳しい解説、どうもありがとうございます!
正直、20Dを使っていてブロアーでうまく奇麗に出来たことが無かったので、
不安でした。教えて頂いたやり方をメモしておきますね!
>バチスカーフさん?、
防塵の意味では、その2機種は確かに魅力です!
が、20Dに使い慣れてるのと、
5Dの画質とファインダーの広さが魅力なんですよね〜。
廉価版が出るとか、出ないとかのウワサがあるのが悩ましいとこですが。
>ネコにこんばんわさん、
そう。ガンダーラ、ガンダーラです!笑
>titan2916さん
アドバイスありがとうございます!
はい。実は基本的に、24-105mmIS、1本で撮影をしようと思ってたんです。
でも、レンズ交換をしなくても、ゴミが付いてる!なんて話しを聞いたことがあったもので、ちょっと不安になり、質問させて頂いたんです。
それと、お写真拝見させて頂きました!
小樽運河に、旅行行った時のことを思い出して、懐かしくも嬉しかったです。
美しい写真ですね!
書込番号:4880828
0点

ちなみに、ニコンDSLRの防塵・防滴仕様には唯一弱点があります。
マウント部分だけは(フラッグシップであれ)無防備なんです。
書込番号:4881694
0点

>はい。実は基本的に、24-105mmIS、1本で撮影をしようと思ってたんです。
>でも、レンズ交換をしなくても、ゴミが付いてる!なんて話しを聞>いたことがあったもので、ちょっと不安になり、質問させて頂いた>んです。
私も年末タンザニアに5Dを持って行きました。
旅行直前SCでお掃除してもらい、レンズも24-105mm F4L付けっぱなしで挑みましたが、現地到着早々すごい砂嵐でお出迎えされ、早速ゴミが付着していました。
ファインダーの縁も砂ぼこリが付いてすごい状態でしたがカメラ本体は元気でした。
なので旅行中は一回もレンズ交換せず、帰国後、本体はSCで再度お掃除し、画像にボチボチと付いてしまった黒点はDDPで修正しました。簡単に直せますし。
なので、レンズ交換はなるべくしないで旅行と撮影を楽しまれてはいかがでしょうか。
粘着テープは私も検討したいです。
事務用のテーブあたりがいいのでしょうかね・・・。
ちょっと格好悪いけど。
書込番号:4886469
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
どなたか利用されている方いらっしゃいますか?
5D使用し始めてからRAWは付属ソフトよりも
全てフォトショップCS2で現像を試みております。
付属ソフトでのRAW現像の限界よりもフォトショップが優位に立っているように思いますが皆さんはいかがでしょうか?
0点

CS2持ってますが邪魔くさいので付属のRITかシルキーピクス使ってますね〜!
書込番号:4863755
0点

総じてDPPの色が好みですが、ACRは赤の発色が良いので使い分けています。
書込番号:4863772
0点

10Dから5Dへの乗り換え組ですが、
10Dのころからフォトショップ(CS→CS2)で現像をしてます。
現像時の、いじれるパラメータの項目の多さからしても、
付属ソフト(DPP)よりCS2の方が有利かと感じます。
(発色とかは好みの問題ですがCS2の方がニュートラルかと…)
また、ユーザーインターフェイス(UI)的にも(個人差はあるでしょうが)
CS2(CAMERA-RAW)の方が好みですね。
(というか、DPPは、UI的に抵抗があり、「限界」まで使いこなせてません(汗))
ただ、CS2現像時に、露光不足のRAWで露光量を上げた場合、
(10Dの時に比べて)ノイズが目立つような気がします。(@ISO100でも)
そこで、同じファイルを最新のDPPで展開してみたのですが、
ノイズリダクションが効いているのか、ノイズは目立ちませんでした。
(昔のDPPはノイジーと評判でしたが、今回、DPP2.xとCS2と比較して、何らかのノイズリダクションが導入されたと感じてます)
(以上は、2,3枚しか比較してないので主観です)
噂では、次に公開されるDPPでは、3段階のノイズリダクションが選べるとか(3段階では足りないかと思いますが(^^;)。
個人的には、DPPで優るのはその点くらいかな、と思います。
もう一点、私は主にポートレイトを撮るのですが、
CS2現像時に、髪(の照り返し部分)に偽色が目立つようになった気がします。(10D比)。
もっとも、よりピントが合うようになった結果だけの話かもしれませんが…
CS2で「ちょと?」なのは、「偽色の低減」の量を増やすと、画像の解像度が落ちる、という点です。
そのため、(試行段階ですが)、フォトショップに展開後、Labモードでaとbにガウスぼかしをする、という処理で偽色をなくしています。
偽色の処理は、できれば、RAW処理時に終了したいな、と思うのですが…
以上2点(ノイズ処理と偽色処理)を除けば、CS2には不満はないです。
純正ソフトも、添付(無料)とはいえ、ホームページでRAW撮影を勧めているくらいですから、もっと(今より速い速度で)ドンドンと進化して欲しいと思います。
書込番号:4863827
0点

これから、フォトショップ買おうか、シルキーピクスにするか検討しています。
まだ5Dに同封されている現像プログラムしか持っていませんが、
付属ソフトのDPPと同じくRITでも赤の発色、ノイズの具合が大きく違います。
アルゴリズムが違うのか、小生は良くわかりませんが、
RITがノイズをぼかしたような感じがして、
DPPは、砂状のザラザラ感があります。
ISO3200とかでは、明らかにRITのほうがノイズが少なく、透明感がある絵になります。
小生の現在の使い方としては、通常はDPPを使用し解像感を重視し、ノイズが気になるときは、RITを使うというものです。(単純ですが。。。)
「フォトショップが優位に立っている」との意見でありますが、
フォトショップを使っている立場から感じられる、付属ソフトの限界とは、「ずばり」どういった点でしょうか?
可変性云々あると思いますが、「ずばり」出力する絵でどう違うのでしょうか?
現像ソフト買おうと考えており、興味あります。
お手数おかけしますが、教えてください。
書込番号:4864175
0点

「発色」という発言から察するに、皆さんそれぞれのソフトをデフォルト設定でしか使っていないのでしょうか?
私としてはSILKYPIX2.0をお奨めします。
SILKYPIX2.0も、デフォルト設定の「発色」は普通の派手派手ですが、コントラストやガンマ、さらにファインカラーコントローラなどを使って自由にコントロール出来ます。
それと、DPPはとかく赤の飽和が目立つのですが、これらを適切にコントロールすればSILKYPIX2.0には赤飽和などとは無縁です。
画像に関して、ある程度の知識は必要ですが、最終的にはプロフェッショナルライク(いや、プロフェッショナル)な機能に満足すると思います。
書込番号:4864218
0点

ヒロひろhiroさん へ
これまでの貴殿のSILKYPIX情報も読んでいます。
いつも参考になり、そのたびに、SILKYPIXダウンロードしようかなーとクリックしそうになります。
現状、小生をダウンロードクリックさせていないのは、
「ずばり」
画像に関してのある程度の知識が無いことです。
RITにしろ、DPPにしろ、デフォルトでの使用で、
写真ごとにホワイトバランスを整える使い方です。
ピクチャースタイルによって、赤色が違う、通常、赤飽和を抑えるためにニュートラルを使用してますが、RITでは、より赤の階調が豊かであることも判り、まだ、添付ソフトのDDPとRITを使っています。
貴殿の使い方は、まず、5DのRAWの特性を調べ、
あらかじめ、コントラスト、ガンマなどを調節し、それを基本現像レシピとして使うものと理解します。(違うかも知れません、失礼お許しください)
調整の仕方としては、カラーチャートを用意して、レスポンスをみながらトライアンドエラーで調整させていくのでしょうか?
それとも、発色に関しては、トーンカーブなどを利用して、のぞみのものに調整させていくのでしょうか?
テクスチャ(粒状感や、たとえばDDPを高感度で使用する場合の砂っぽい質感)もいろいろいじれるのでしょうか?
上記調整に関して、フォトショップに対する良い点は、より的確に調整できるということでしょうか?(自分で試してみればいいのですが。。。横レス済みませんでした。。。)
フォトショップとどちらが優れているのでしょうか?
コストパフォーマンスではSILKYPIX有利ですが、それ以上の部分があると感じます。
書込番号:4864374
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アズティック5Dさん
こんばんは。
それだけの専門用語が出てくるだけで十分理解しているのでは?と思いました(笑)
もしSILKYPIX2.0に興味がおありでしたら、2週間の無料体験版もダウンロード出来ます。
基本的にはPhotoshop現像の方が簡単で良いと思います。
急がずに、じっくり比べて選んでみてはどうでしょうか?
書込番号:4864427
0点

>調整の仕方としては、カラーチャートを用意して、レスポンスをみながらトライアンドエラーで調整させていくのでしょうか?
A型の完全主義的な性格と、職業柄(映像関係です)、どうしてもそういうやり方になってしまいますね(笑)
でも決して万人には勧めません。
調整だけで日が暮れてしまいます(笑)
まあ、私の場合写真を撮るよりもそちらの方が趣味とも言えます(^^;)
書込番号:4864442
0点

ヒロひろhiroさん
いつも参考になります。ありがとうございます。
小生、貴殿と同じく、
A型で、エンジニアですが、全く別分野で、
映像は、よくわかってません。
技術屋の想像と勘の部分で言っているだけで、
ホントに良くわかっていないのです。
>基本的にはPhotoshop現像の方が簡単で良いと思います。
との事ですが、それでもSILKYPIX2.0を選んでいるということは、SILKYPIX2.0のほうが細かく現像レシピを設定できる
つまり、簡単ではないが、
フォトショップでのRAW現像の限界よりも
SILKYPIXが優位に立っているからでしょうか?
書込番号:4864532
0点

>つまり、簡単ではないが、
フォトショップでのRAW現像の限界よりも
SILKYPIXが優位に立っているからでしょうか?
はい、端的に言えば調整機能が多く理論値(理想値)近くまで追い込めるからです。
画質という観点からすれば、Photoshopも簡単な割には発色のクセも少なく、好ましく思います。
書込番号:4864552
0点

画像の「理論値(理想値)」というのが、
よく飲み込めてないですが、
おそらく、
「ありのまま、いかに忠実に再現するか」
つまり色再現性の理論値(理想値)であると小生は理解してます。
調整で追い込むというのは、求道的で、好きな部分でありますし、時間を作って、やって見たいなと思います。
ただ、小生には敷居が高く感じています。
基本的な知識(根拠)がないのが痛い。
こんな状態で、トライアンドエラーをすると、とんでもないことになる。(技術屋の勘)
質問を単純化して。
現像のアルゴリズムを比較すると、どちらが優れているでしょうか?
難しいこと考えないで、カメラJPGでいくと、現像アルゴリズムはRIT固定になります。
RITはDPPと比較すると、素直で懐があると思います。
RITと比較して、フォトショップや、たとえば素直サイドに調整されたSILKYPIX2.0のほうが、よりナチュラルなのでしょうか?
買って使わないと判らないとは思いますが、有識者のご意見をお聞かせください。
書込番号:4864697
0点

ヒロひろhiroさん
>画質という観点からすれば、Photoshopも簡単な割には発色のクセも少なく、好ましく思います。
私のモニター環境が悪いのか、DPPもPhotoshop CS2のCamera Rawも色かぶりがひどく、使い物になりません。Photoshop Camera Raw発色のクセありませんか? SILKYPIX2.0はホワイトバランスがしっかりとれ、色かぶりもなく満足しております。
ちなみに、明日SILKYPIX2.0のガイドブックが発売されますね。
書込番号:4865209
0点

ヘルマン・マイヤーさん
こんばんは。
よく考えてみたら、不用意な発言をしてしまったようです。
お詫びします。
私がPhotoshopCS2の発色を「良い」と言いましたのは、前機種のD20を使った場合の「感覚的」な話で、測定までして確認した訳ではないです。
それ以降、5DのRAWをCS2で使ったことありませんでした。
酷いというなら、そうなのでしょうね。
ごめんなさい。
書込番号:4865380
0点

何回でもやり直しが出来るので大胆に使いながら覚えても良いです>SILKYPIX(R) Developer Studio Ver2(や他のRAW展開ツール)
SILKYPIX(R) Developer Studio Ver2に関して言えば…
大まかにはそれぞれのタブからコンボボックスにあるプリセットを選択するだけでも良いです。
いわゆるPhotoshopなどでの現像済みの画像への「レベル補正」「トーンカーブ」を適用することの方がちゃんとした知識を要求すると思いますよ。
まず、WBと露出調整と調子を追い込むことだけに専念してみてくださいね。
その上でハイライトコントローラ(露出調整をマイナスにした場合と特殊なWB時に効果がわかりやすい)やファインカラーコントローラ(特定の色をターゲットに彩度や明度をコントロールして場合によっては失った階調を取り戻せる)などに進めば良いかと思います。
あと、カラーモードを切り替えて楽しんでみたりとかですね。
書込番号:4865399
0点

ありがとうございます。
勉強になります。
赤の発色はDPPが素晴らしいです。
ただ、色調補正→カメラプロファイルACR2.4
RGBの補正が出来ます。これは結構色自体を
追い込める物と確信しているのですが
偽色が出ると悲しくも補正には向きません。
ピンぶれはLabカラーで補正できます。
偽色も出ません。しかしいかんせん
TiffかPSDでの作業となるわけで
CPUが2〜3Gは必要で、またメモリも1G
仮想ディスクは全く何も入れてない
80GBのHDDを使用してやっと
動いてます。一回の作業で10秒くらい。
結果皆さんの書き込みを読んでいますと
DPPでも全く問題なさそうです。
軽いし・・・。
基本的に舞台のみの撮影なので
色温度指定は3250度設定ですが
どうしても見た目の色には程遠く・・。
結局「したいこと」は
見た目の色に近づけたい事ひとつですが
それを早く、簡単にするには
DPPなのか、それともCS2なのか
これからまだまだ紆余曲折を経そうです。
書込番号:4865726
0点

ヒロひろhiroさん、こんばんは。
>酷いというなら、そうなのでしょうね。ごめんなさい。
そんな、せめてる訳じゃないですし、謝っていただかなくても。私としては、ヒロひろhiroさんのような知識の広い方が「いいですよぉ」って言ってるのを聞くと、やっぱり私のモニターがおかしいのかなぁなんて思って質問しただけです。Adobe Gammaで調整してるだけですので。
せめてるように感じたのなら、私のほうこそ申し訳ありませんでした。
書込番号:4867597
0点

PhotoshopのGammaで画面とプリンターの較差を最小化してつかっています。
シルキービックスを使う場合でも画面の最適化が大事ではないでしょうか。
書込番号:4885943
0点


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