
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2005年10月10日 07:53 |
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0 | 45 | 2005年10月10日 01:01 |
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0 | 27 | 2005年10月9日 23:57 |
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0 | 17 | 2005年10月7日 23:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
みなさん、こんばんは。
キャノン板には、初めてかかせていただきます。
下の方のレスで十割蕎麦さんが、5Dでニッコ−ルレンズを使う ことを書かれていますが、どのようなアダプタ−を使うとよいので しょうか。
また、そのときニコンのFマウントレンズの殆どが使えるのでし ょうか。
<旧Aiタイプ、現行AF-Dタイプ、タムロン・シグマレンズの
いずれもつかえるのでしょうか。また、その時すべて手動設定に
なるのでしょうか。>
D70+もう1台を考えており、ニコンのレンズを使いたいためで す。主として花マクロと風景を撮っています。レンズ交換の手間を
省くためです。D2Xは、手がでないので次善の策として、5Dも
選択肢に入れています。<D2Xが30万円以下になればいいです が−まだ遠い先ですね>
よろしくおねがい致します。
0点


使用するレンズの適合はgoodideaさんが書かれていたアドレス
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_nikeos.htm
でわかると思います。
5Dはフルサイズですので、周辺光量低下がD70より顕著に現われますので、レンズ、絞り値にもよりますが、ソフト補正が必要になる場合が多くなると思います。
また、ニコンと違ってゴミ消し出来ませんのでレンズ交換にはニコンより注意が必要になります。
また、レンズ情報活用できませんので銀塩並みのデータ整理も必要になってくると思います。
余談(余計なことかも)
レンズ交換を頻繁に行いニッコールレンズを使い、マクロと風景の用途であればゴミなしのオリンパスの方が向いていると思います。
同じく近代からアダプタが発売されています。
書込番号:4492185
0点

goodideaさん、60_60さん、おはようございます。
とてもよく分かりました。ありがとうございました。
goodideaさん、一部ですがアルバム見させていただききました。
私の撮り方と似ているのでとても愛着を覚えました。でも、
切り方が私よりとても上手だと思いました。勉強になりました。
後ほど全部を見させていただきます。
60_60さん、
風景の方は広角1〜2本でよいですので、ト−タルとしてランニン グコスト(交換のためのうっとおしさや清掃にかかる費用等も含め て)考えて行こうと思います。今までニコン・キャノンしか目に入 れていませんでしたので、今後はオリンパスも気にしていきます。
どうもありがとうございました。
書込番号:4492550
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆様のサンプルを見せていただきながら5D購入の早期実現に努力中です。
私の場合は殆どをCRTのみの鑑賞となり、2048×1536に画面フィットで見ています。
折角の1280万画素をたった300万画素で見ているなんて勿体ないと思われるかも知れませんが、結構高画素の解像感を堪能できます。
ところが、解像度が上がってきたせいかもしれませんが表示の時に画面フィットにリサイズすると、例えば ヒロひろhiroさん の「東京の風景」の中の「都庁」や「新宿高層ビル群」では、窓枠の細かい斜めの線がギザギザになり全体にノイズっぽい画面になってしまいます。
試しに、フォトショップで2048×1365にリサイズしてから見ると綺麗に見ることが出来ました。
そこで質問ですが・・、
リサイズの方法にも色々なやり方があることは想像できますが、どの様な方法があってどれが一番良いのでしょうか。
次にお願いなのですが・・、
何方か、同じように細かい窓枠などが写った状態で、JPEGダイレクト出力でラージ・ファインとスモール・ファインのサンプルを撮って公開していただけないでしょうか。
通常の家庭内でのスナップなどはスモール・ファインで充分かと思っており、出来ればパソコンでリサイズすることを避けたいのです。
以上、質問とお願い、宜しくお願いいたします。
0点

骨@馬さん こんにちは。
ビュアーは何をお使いでしょうか。
モニタで表示の際、ビュアー内蔵の縮小アルゴリズムで縮小し表示されます。
多くの場合、プレビューを高速にするために、CPUパワーを使わない簡易的なアルゴリズムを使うためにジャギーが発生することがあります。
Photoshopで言うところの「バイリニア法」というのが一番高速で、簡単には画素を飛び越してそのまま縮小するものです。
ですから変調度(MTFと考えて良いです)の高い画像ではエッジがはっきりしていますので、斜め線が階段状になりジャギーになります。
それに対して、「バイキュービック法」ではそのギザギザを馴らして縮小し、階段状にならないようにします。
この場合、CPUパワーを必要とし、若干プレビューに時間が掛かります。
ですが、最近のPCは十分パワーがありますから、体感上の差は殆ど無いと思われます。
ビュアーを換えると、状況が変わることがあります。
書込番号:4487848
0点

リサイズの方法は、主に3通りあります。
1. ニアレストネイバー(一般的なリサイズ)
2. バイリニア(近傍情報を加味しながらのリサイズ)
3. バイキュービック(バイリニアより更に複雑に・・・)
(その他 http://www.itmedia.co.jp/news/0302/10/njbt_05.html)
ニアレストネイバーはジャギーやモアレが出てしまいます。
バイリニアはジャギー・モアレに強いですが、少しなまって見えることがあります。
バイキュービックはバイリニアより幾分シャッキリします。
一般的な写真だと、下へ行くほど良くなりますが、色境界がハッキリした幾何学図形なんかだと、
バイキュービックは苦手とする(?)ようです。写真では、エッジが少なからずやボケてますから、概ね、
バイキュービックで問題ないと思います。
参考リンク
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/101713/
画像ビューワーの中には、モアレやジャギーを出さないように、画面フィット表示してくれるものもあります。
-----------------------------------------------------------------
>出来ればパソコンでリサイズすることを避けたいのです。
理由は何でしょうか?(^^;)
>通常の家庭内でのスナップなどはスモール・ファインで充分かと思っており、
ファイルサイズの節約ならば、個人的には、ラージNormal(か、ミドルNormal) が良いと思います。
画素数が多い場合は、Jpeg圧縮による劣化も、鑑賞サイズでは見え難くくなりますし、
高画素数の解像感を保持できます。私は、F10で普段、ラージFineで撮ってますが、
お店プリントに出す時は、再圧縮で圧縮率を大きくしたファイルを持って行きます。
端末で入力する時間を節約できるからです。(縮小する事もあります。)
書込番号:4487865
0点

くろこげパンダさん
上記の私のレス間違っていました。
誤:「バイリニア法」というのが一番高速で、
正:「ニアレストネイバー法」というのが一番高速で、
ところで、新しいPhotoshopCS2ではバイキュービック法(滑らか)と同(シャープ)がありますね。
好みによりますが、この「バイキュービック法(シャープ)」が気に入っています。
Web用に縮小すると、今までの通常のバイキュービック法では解像感が損なわれていたので気になっていたのです。
書込番号:4487916
0点

便乗質問になってしまうのですが、解像度はそのままで、ファイル容量を圧縮する場合、どのようなソフトでするのが、一番奇麗に圧縮できるでしょうかね?
5Dで撮った写真の1枚の容量が数メガにもなるし、その他スキャナも使用していまして、そのファイルも結構大きくなってしまうので、リサイズはせずに圧縮だけして、保存していきたいのです。
よろしくお願いします。
書込番号:4487924
0点

ニッキンさん
>どのようなソフトでするのが、一番奇麗に圧縮できるでしょうかね?
こればかりは、カット&トライでやってみるしかないのでは。
PhotoshopのJPEG圧縮設定に品質スライダーがありますが、私的に満足できるのは8以上でしょうか。
通常のJPEGより高画質とされるJPEG2000というのもありますが、ついに普及しませんでしたね。
個人的には画質の劣化しないPNGというのもよく使いますが、勿論JPEGよりファイルサイズはかなり大きくなります。
書込番号:4487950
0点

骨@馬さん
お聞きしたいと思っていたのですが、CRTモニタは何をお使いですか?
というのは、2048×1536を漏れなく表示できるCRTモニタというのを知らないのです。
例えば、私の使っているG520の画面幅は実測40cm、ドットピッチ0.24mmですから、1600ドットが限界です。
勿論偏向回路自体は余裕がありますから、2048×1536ドライブも出来ますけど、1600ドットしか無いので意味がないのです。
ところで、寿命が短いと言われるソニー管ですが、騙されたつもりで買ったのですが意外と持っています。
書込番号:4487961
0点

ニッキン さん
圧縮ソフトの差異は検証した事がありませんので、圧縮率に関して・・・(^^;)
5DのJpeg画像をビットマップファイルに変換してみると、36.3MBになりました。5Dでの最高品質は、
ラージFineで約4.6MB とされていますから、およそ1/8程度にファイルサイズを落としているようです。
経験的な事を申し上げると、これは随分と贅沢な圧縮率だと思います。私は、350万画素時代
でも、1/12〜1/15程度(主に1/12)を目安に再圧縮レートを決めておりましたから、5Dのラージ
Normarlでも十分な品質を確保できそうに思います。
個人的な見解ですが、対ビットマップ比、「1/10以下の低圧縮率」 は、幾何学図形などを画像に変換
したものでない限り、そこまでの品質は必要ないように思えます。画素数が、多ければ多いほど、同じ
鑑賞サイズにおいて圧縮率を上げても破綻し難いですから、大きくプリントするのでなければ、圧縮率
を上げても良いだろうと思います。保存環境にゆとりがあるなら、最高画質のままでイイだろうと思います
(^^;大は小を兼ねるので)
世間では、解像度チャートの撮影をして、レビューする事がありますから、
最高品質の設定はそれに対応した設定なのかな?(^^;;)
書込番号:4488088
0点

私は、Paint Shop pro 7を使っています。
小さくするときは、バイリニア リサンプリング(リサイズ)
拡大するときは、バイキュービック リサンプリング(リサイズ)
を使っています。
ソフトのヘルプに書いていますし、テストした結果を同じでした。
ソフトで変わるかも知れないので、お使いのソフトのヘルプ FAQ
で確認して下さい。
それと、ご自分でテストして、見るのが良いと思います。
書込番号:4488146
0点

殆ど横レスに近いですが・・^^;
>通常のJPEGより高画質とされるJPEG2000というのもありますが
>ついに普及しませんでしたね。
あくまでも・・あくまでも、「PEG2000なのでは?」と「噂」されている
ソースネクスト社の画像圧縮ソフト「超縮」のサンプルを
当方のアルバム最後の方にアップしています
書込番号:4488178
0点


ヒロひろhiroさん、くろこげパンダさん、どうもありがとうございます。当方それほど画質にはこだわらないもので、ある程度高画質に圧縮できて、大量の画像を一度に圧縮できるソフトを探しております。
もしどなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:4488241
0点

すいません。
ニッキンさんへの返事
>便乗質問になってしまうのですが、解像度はそのままで、ファイル容量
>を圧縮する場合、どのようなソフトでするのが、一番奇麗に圧縮できる
>でしょうかね?
私は、OPTPiX webDesignerを使っています。
http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/webdes/
JPEGの解像度を出来るだけ落とさず、ファイルサイズを30-50%圧縮
します。
書込番号:4488248
0点

骨@馬さんは画像ビューアは何をお使いでしょうかね?
ZoomBrowser EXなら私の1024×768という環境でもジャギーなしの滑らかな画像が表示されますよ。
ViXを愛用していたのですが5Dの巨大画像ではジャギーまみれになってしまうので、最近は専らZoomBrowser EXで鑑賞しております。
書込番号:4488317
0点

便乗質問ですが、よろしくお願いします。
現在はD70を使用しておりますが、近い将来5D購入を考えております。
さて質問ですが、僕の場合にはWEB用の写真を撮る為に、機材をそろえております。
以前から疑問に思っていたことが有ります。
ほとんどのイメージ(写真)を、最終サイズJPGE 500x332前後、20KBから300KBで使用しております。
現在はRAW撮影ですのでJPGE変換後は3008x2000pixになります、そこからソフトで縮小(PSP9またはCapture4)するのですが、解像度などが劣化するのは避けられません(縮小の方法が3種類ほどあるのは存じておりますが)
私の質問は、最終サイズがある程度小さい物が中心の場合、ファイルサイズの大きい、高画質、大サイズで撮ることは意味がないと言うよりも、避けたほうが良いのでしょうか。
その意味からすると、5Dを買うのは猫に小判と言うことになりますので質問しております。
※5Dの高感度と低ノイズ、古いマニュアルレンズの活用、WEB以外の使用の為にストック撮影、などの目的も有り、購入予定は変わりません。
フイルムの場合ですと、引き伸ばし倍率の小さいほど画質が良く、縮小の場合にはもっと良くなるのですが、デジタルは違うようなので質問しております。
※サブカメでカメディアC2020も使用しますが、コンデジのカットのほうが良いのではと、思うときもあります。
然しながら、レンズ交換、起動時間、連続撮影、RAW撮影などのメリットからやはりD1眼が有利で、何とか合理的な使用法を模索中です。
書込番号:4488606
0点

polestar74さん
これは価値観の問題なのですが、Web用にしか使わないと断定できるなら、5Dはかなり勿体ないと思います。
私の場合、今のところ目的がはっきりしなくても、せっかく撮るのならなるべく良い品質で残したいものですから、その時点で出来うる一番高品質な手段(現在なら5D+RAW保存)を取りたいと思っています。
>引き伸ばし倍率の小さいほど画質が良く、縮小の場合にはもっと良くなるのですが、デジタルは違うようなので
デジタルの場合は例えば300×200ドットに縮小した場合、それ以上の情報量は絶対にあり得ないからです。
アナログ写真ならば、縮小後のメディアである印画紙などの粒子サイズはかなり細かいので、最良の場合はかなりの情報が残ります。
書込番号:4488640
0点

ヒロひろhiro さん ありがとうございました。
一番大事な問題ですが、デジタルの場合には縮小はできるだけ避ける方向で撮影したほうが良いのでしょうか。
例えばWEB用でサイズが決まっているならば、それに近いサイズで撮る。
ただプリンターで印刷する場合には、できるだけ大きなサイズのイメージから縮小して印刷するほうが、仕上がりがきれいな気がしているのですが、この辺はいかがな物でしょう。
書込番号:4488945
0点

polestar74 さん、こんばんは。
RAWなら現像の際にJPEGのピクセル数を指定すれば(600×400とか)気になるような画質の劣化は無いみたいです(SilkyPixでやってみた)。
書込番号:4489040
0点

>一番大事な問題ですが、デジタルの場合には縮小はできるだけ避ける方向で撮影したほうが良いのでしょうか。
縮小するソフトで画質は変わりますので、一概には言えませんが、基本的に撮影は大きく撮っておいた方が安全です。
後から何回でも気に入るまでやり直しが出来ますから。
これも価値観の問題ですが、小さな画像のためにだけに写真をとることは、勿体ない気がします。
高画質で撮っておけば、数年後には価値が増すと思いますが、いかがですか?
書込番号:4489146
0点

swd1010 さん
レスありがとうございました。
実は僕もそのやり方、つまりRAW現像時点で必要なサイズのJPGE(Tiff)などに変換する方法を最近考え付き、現在トライ中です。
Silkyは持ち合わせておりませんが、Nikon Captureで同じことを実験中です。(現在のメインカメラがD70のため)
今のところ出番は少ないのですが、キスデジも使っています、DDPをみたら同じように現像時点で出力サイズを変更できるようですね。
ただ、この方法ですといわゆるサイズ縮小に伴う画質(シャープネス等)の劣化はないのでしょうか?
書込番号:4489185
0点

一つ気になるのですが、縮小といってもどのソフトでやるかの違いだけです。
どのソフトの画質が自分の好みに合うかというだけの話です。
ご自身で試してみるのが一番と思いますが。
書込番号:4489260
0点

午後から外出をしておりました、お返事が遅くなって申し訳ありません。
ヒロひろhiroさん くろこげパンダさん 毎度お世話になっております。
リサイズの種類が三つある件、了解しました。
私が使ったのはフォトショップCSのバイキュービック法でした。
(滑らか)と(シャープ)が有りますが、シャープの方が幾分シャープの様ですが殆ど差は感じませんでした。
画像ビューアはメディアセンター・プラスです。
これは、独立していたソフトでしたが、今ではペイントショップにバンドルされているようです。
サムネイルの作成が早く、ファイルの移動やコピー、ファイル名の変更等もこのビューアから行え、一番気に入っているのですが、アフターケアーがされて居ないみたいで困っています。
唯一気に入らないのは縦位置で撮った写真を縦に自動変換してくれないことと手動で縦に返還すると圧縮してしまうのかファイルサイズが小さくなってしまうことです。
このソフトでサムネイルをダブルクリックするとプレビューしてくれますが、「画面より大きい場合は縮小する」を設定しておけば5D等の絵はリサイズされて画面フィットされます。
今までの20Dではジャギーを感じたことがなかったのですが、5Dになってから目につき始めました。
スモール・ファインではなくラージNormal(か、ミドルNormal)が良いのではないかとのことですが、JPEG圧縮が高いと、例えば青空の中の木の枝など、単純な絵柄の時にブロックノイズが目立った経験があり避けています。
でも、JPEGは通常の絵柄では可成り圧縮を上げてもそれとは解らない大変優れた圧縮法だと思って居ます。
CRTモニターはソニーの21型のG500です。
G520が欲しかったのですが高価過ぎて手が出ませんでした。
コンピュータの事が良く解らないのですが、グラフィックボードをNVIDIA GeForceに交換し、こちらから2048×1536を設定しました。
G500自身は1920×1440までしか保証していないみたいです。
http://www.iiyama-sales.com/eshop/index?c=shop&p=C21&tg=00012138_2
・・は安くて、2048×1536をフォローして居るみたいですけど如何でしょうか。
書いている内にまた質問事項が出てきてしまいました。
カメラ内でスモールにするのとパソコンでリサイズするのではどちらが画質的に良いのでしょうか。
ヒロひろhiroさん 勝手なお願いですが、一番上にも書いてあります様に、ラージとスモールのサンプルを作っていただけませんか。
明日はお天気も良くないようですので後日で結構です。急いでおりませんので気の向いたときにお願いします。
ファイルサイズの節約も目的ですがリサイズの手間も省きたいし画質も落としたくないという勝手な要求です。
5Dでは勿体ないのではないかと言われそうですが、ハイビジョンで撮影された画像は通常のテレビで見ても高画質なのと同じで300万画素で見ても5Dの1280万画素は素晴らしいです。
書込番号:4489366
0点

骨@馬さん
イイヤマHM204D A
確かに最大解像度2048×1536になっていますね。
但しよく見ていただきたいのは、AG(アパーチャグリル)ピッチ0.24mm、表示面積水平395mmですから、実質表示出来得るドット数は
水平で395÷0.24=1645ドットです。
最近のCRTは総てマルチスキャンですが、水平周波数何キロヘルツまで対応できると競っていた時期があって、その名残で上記のようなカタログ表示をすることがあるようです。
ただ、やはり物理的に水平に1645ドットしかありませんので、それ以上のオーバードライブをしても解像度が上がるわけではありません。
偏向回路の性能を誇示したいのだと思います。
G500も私所有のG520も21インチ(表示横幅約400mm)でドットピッチ0.24mmですから、同じ解像度です。
書込番号:4489416
0点

骨@馬 さん
>例えば青空の中の木の枝など、単純な絵柄の時に
>ブロックノイズが目立った経験があり避けています。
画素数が多いと、鑑賞サイズでは、そのノイズ自体が小さく表示されますから、
「低画素数で低圧縮」 と 「高画素数で高圧縮」 を比較してみる必要があると思いますヨ(^^;)
もし、ノイズ(Jpeg圧縮ノイズ)が同じ程度のものなら、「高画素数で高圧縮」 の方が、
高域情報(細かい情報)が多い分、何かと有利になると思います。イザという時(=大きく
引き伸ばす時)に、高画素数の方が、圧縮ノイズや解像感の点で有利になるのではと思えます。
書込番号:4489482
0点

すみません,他のカメラ使っているユーザーです.
割り込みをお許しください.
3008×2000の撮像素子を使ったカメラで下手な写真を公開しております.
この画像を縮小して376x250のサムネイル写真を貼っています.
でもこれを表示するときだけ
<IMG SRC="hogehoge.JPG" WIDTH="188" HEIGHT="125">
と縮小表示させるんです.
そうると,,,写真はシャープになって,上手くなったような錯覚に
陥らせることができます.
こんな感じです.
http://soar.keizof.com/~keizof/DiMAGE7/20050923Afternoon/
効果ありますよね???
書込番号:4489486
0点

ヒロひろhiroさん
仰るとおりです。
仕事でCADをやっており、解像度を上げると線がずれたり、霞んだりすることがあるのでモニターの解像度の限界を超えていることは解っていたのですが、写真を見る限りでは解像度を上げた方が良いように感じています。
今後5Dの様な高解像度の映像が一般化してくると高解像度のモニターが欲しくなってきますね。
液晶の場合は最高解像度以外は全く融通が利かないようですがCRTは少しは無理出来るみたいです。
書込番号:4489497
0点

くろこげパンダさん
>「低画素数で低圧縮」 と 「高画素数で高圧縮」 を比較してみる必要がある<・・・
確かに仰るとおりですね。
近日中に実験してみて、納得のいく方法で行くようにします。
書込番号:4489519
0点

横レス失礼しますm(_ _)m
アクアのよっちゃん さん
私もPSP7を使っているのですが、これのバイキュービックは気をつけた方がイイですヨ(^^;)
「本当にバイキュービック?」 と疑いたくなります。ジャギーとモワレが出まくりです(縮小時)。
フリーソフトで、バイキュービックが選択できるものがあったので、比較してみたら、結果が
明らかに違っていました。フリーソフトの方は、ジャギーやモワレが出ていませんでした。
-----------------------------------------------------------------
けーぞー@自宅 さん
ブラウザに依存するのではと思いますが、基本的には、マッチさせておいた方が良いと
思いますよ。仰ってる方法だと、容量的に無駄になりますし、どうかすると、ジャギーや
モワレが出てくることもありそうな・・・? 縮小ソフトは、「チビすな!!」がイイと思います。
オプションを適宜変更して貰えれば、Exif情報も残せます。御ページのサムネイルを「チビすな!!」
で縮小したモノと比較してみましたが、私の目には「同一」 といってもイイ状態でした(^^;)
書込番号:4489536
0点

くろこげパンダさん
最初から、PSPで、縮小時バイキュービック リサンプリングを
使っていません。ご安心を
ただし、拡大時は、こっちの方が画質が良い。
PSPは、縮小、拡大で分けているようです。
書込番号:4489787
0点

横レスでお邪魔します。
私も長年Paint Shop Proを使ってます。現在のところはCorel社買収前の
Jasc社での最新版PSP9を使っておりますが、先の日経BPのサイトにあっ
たバッグの写真を使ってテストしてみました。
バイリニア、バイキュービックで640×480にリサイズしたところいずれも
モアレが出ました。ただし、PSPにはスマートサイズという指定もあって
これでやるとモアレはきれいになくなりましたし、サイズも他より若干
すくなくなりました。
また、試しにGoogleで無料配布している写真アルバム管理および編集
ソフトであるPicasa2も使ってみました。これも見事にモアレなしでさら
にリサイズ後のJpegファイルのサイズも制御できます。また、こいつは
各社のRAWファイルもそのまま読み込んで編集もできます。無料だと考え
るとすごいかも。
書込番号:4490088
0点

あれから色々考えている内にふと思ったのですが・・・、
ヒロひろhiroさん のご指摘のように私のCRTは1645ドットが限界と言うことですが、ドットピッチは確かに1645ピッチですけれども、一ピッチにRGBの三色があり1645×3ラインが有ることになります。
そして、カメラ側で言っている1280万画素とはRGBの個々の受光体を数えていた様に思うので、同じように対応させて考えると、R+2G+B:すなわち4で割りますので320万画素に対応していると考えられないのでしょうか。
フォトショップなどで100%つまり等倍にすると画面の1/4しか見えなくなるので上記の計算は可笑しいのかなとも思えるのですが、詳しい方が居られましたら教えて下さい。
書込番号:4490777
0点

骨@馬 さん
アパーチャーグリルでの1ドットは、RGBの3色込みの1ドットです。
グリル通過時に重なりあった3本の電子ビームが、グリルを通過した後、再び3本に分かれます。
その後、RGBの各蛍光体に適切に衝突します。画像の画素もRGBの各色が一体となって
1画素ですから、ヒロひろhiroさんが仰ってる計算が(単純計算として)成立します。
こんな説明でよろしいでしょうか?(^^;) > ヒロひろhiro さん
書込番号:4491194
0点

くろこげパンダさん,そうなのですか...
「がちょーん」です.ちょっと古くて恐縮です.でもこれがぴったり.
なお,サムネイルは等しい倍率で再利用しますので, まったくもって帯域の
無駄になるわけでありません.通信そのものは発生していますが...
そのときのApacheのステータスコードは304になります.
http://www.phoenix-jp.info/linux/linux6.htm
304 HTTP_NOT_MODIFIED リクエストを受けアクセスは許可されたが対象の文書は更新されていなかった
書込番号:4491209
0点

>R+2G+B:すなわち4で割りますので
センサー上の構造は仰る通りですが、実際に絵として出力される時はRGB一体の1画素として変換されますので、単純計算として成り立つと思います。
なお、私の作例ですが、DPPでの現像はエッジ強調がかなり強いようです。
このような写真には良いのですが、内容によっては弱めの方が良いこともあります。
SILKYPIXで現像したものも一例として一番最後に置きましたので、よろしかったらご覧ください。
書込番号:4491335
0点

くろこげパンダさん ヒロひろhiroさん こんばんは。
チョッと解りにくいのですが、この様に考えて良いのですか。
「カメラ内の素子は320万個のRと320万個のBと640万個のGの合計1280万個だが、
カメラから出力される時は、内部で細工をしてRGBを一体にし、改めて一画素として全部で1280万画素として出力する。
と言うことは、1280万個のR、1280万個のG、1280万個のBの情報を持っている。」
・・・こんな感じでしょうか。
書込番号:4491593
0点

>1280万個のR、1280万個のG、1280万個のBの情報を持っている
正解でもあり、不正解でもあります。
センサーの構造上、輝度解像度としては、128O万個分の情報を持っていますが、純色(実際には殆どあり得ない)の解像度はRとBはそれぞれ輝度解像度の1/4、Gは輝度解像度の2/4です。
TVの色信号も似たような原理を使っていますね。
書込番号:4491655
0点

上記、「解像度」という表現には語弊があります。
「画素数」に読み替えてください。
ベイヤー配列ですので、RとBは水平・垂直それぞれ1/2になって面積あたりの情報量が1/4になる具合です。
この図で思い返しました。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/structure/index.html
書込番号:4491708
0点

ヒロひろhiroさん 有り難うございます。
確認ですが、
5Dなどの1280万画素と言われているカメラ内の素子は、「320万個のRと320万個のBと640万個のGの合計1280万個」・・で宜しいのですか。
それとも、「1280万個のR、1280万個のB、2560万個のG」なのでしょうか。
書込番号:4491722
0点

私が前記のような疑問を抱いたのは、5Dの1280万画素は「320万個のRと320万個のBと640万個のGの合計1280万個」の素子から成り立っている・・・と理解しているためで、
これが、「1280万個のR、1280万個のB、2560万個のG」を素に1280対の情報を1280万画素として出力しているのであれば全てを理解できるのです。
書込番号:4491954
0点

こんばんは。
私も専門家ではありませんが撮像素子数は全部で1280万しかありません。
カラーフィルタが原色系RGBべイヤー配例でR320万個、G640万個、B320万個を担当してしているだけでしょう。
現像演算の際に各素子を補完して、あたかも一個の素子に三色のカラー情報があるように処理しているだけだと理解しています。
書込番号:4491992
0点

>5Dの1280万画素は「320万個のRと320万個のBと640万個のGの合計1280万個」の素子から成り立っている
が正解です。
前述のように、輝度解像度はこれでちゃんと1280万の情報を有していますから心配は要りません。
カラーTVの考え方も同じですが、色に対しては人間の目は低解像度ですからまず検知できません。
書込番号:4491994
0点

swd1010さん ヒロひろhiroさん
有り難うございます。
「輝度解像度」という言葉の意味が分かりにくいのですが、
1280万個の素子はそれぞれ明るさについての情報を持っているのでそれらに後から三色の情報を補完して、改めて一画素として合計1280万個を出力すると言うことですね。
勿論出力情報には位置の情報などの付帯情報も乗せると思いますが。
書込番号:4492112
0点

白黒テレビ(古い!)を思い返してください。
もとの被写体が赤だろうが、青だろうがグレー(輝度)に映りますね。
白黒放送に互換性を保ちながらカラー放送を実現するために、この輝度情報に色信号を多重する方式が採用されました。
ただし色に対する解像度(帯域幅)は輝度に対してずっと押さえられており、何とか白黒放送と同じ電波に乗せることに成功しました。
つまり、色の情報は輝度の情報に比べて少なくても済むからです。
考え方として、参考になりますでしょうか?
書込番号:4492131
0点

ヒロひろhiroさん
カラー・テレビの画面の構成については、昔ですが聞いていたような気がします。
白黒の写真に色鉛筆で低解像度の着色をすると高解像度のカラー写真が出来上がりました。
これで疑問解決です。
有り難うございました。
東京の風景の最後の写真は私の低いレベルのリサイズでもジャギーが出ません。
エッジ強調が悪さをして居るみたいですね。
私は黒つぶれが大嫌いで、一般受けしない方の絵が好きです。
でも、出来ればJPEGダイレクトで行きたいと思うのですが、カメラの設定を変えることで何とかならないようであればRAWに挑戦しましょう。
皆様、色々有り難うございました。
書込番号:4492165
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

[ Canon 220EX ]
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2262a001.html
[ SUNPAK PZ40X CA-e2 ]
http://www.sunpak.jp/products/index.html
コンパクトさ重視ならばコレかな?と(^^;
書込番号:4485074
0点

パナソニック PE−20S
バウンス不可な点は惜しいが、シャツの胸ポケットにも入るサイズは持ち運びに便利。
スレーブ機能内蔵で使いまわしも効く。まあ一個買っときや〜
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000029285&BUY_PRODUCT=0000029285,7087
書込番号:4485087
0点


シグマ500の大型の持ってますので、20Dの内蔵のガイドナンバー13あたりで、小型のちっちゃいのほしいと思ってます、外付けの12あたりは内蔵と違って使えないでしょうか?
書込番号:4485090
0点

って、上記書いてる間にスレ主から情報追加かい!
ポートレートじゃバウンス使えなくちゃ困るやん!!
上記書き込み撤回
情報の小出しはいやザンス
書込番号:4485094
0点

使える=使えないの意味が良く分からないですが、発行するか?自動で調光するか?という意味だと、一番最初に書いたのが良いと思います。
外付けの12とかだと、、、↓みたいなのを言われているのでしょうか?
http://www.sunpak.jp/products/index.html
具体的に検討している製品名があれば、話もまとまると思いますが・・・
書込番号:4485098
0点

チャットみたいに早いお返事、ありがとうございます
サンパックのリモートライト安くて良いな〜〜と思ってます
例えばですが、12畳の居間あたりの家庭のだんらんでと、思ってください
書込番号:4485103
0点

直接光をあてる
特にバウンスは必要ない
調光はE-TTLじゃなくても良い(フル発光が前提で、あとは自分でマニュアル調整する)
とにかくコンパクト重視でバウンスは必要なし
・・・という意味でOKですか?
書込番号:4485119
0点

fioさん、お返事ありがとうございます
その通りです、しっかり撮ろうと思うと500持ち出すと思うのですが
何せ、内蔵無いですので、とりあえず有ればいい程度です
書込番号:4485123
0点

私は正面からストロボをダイレクトに炊いた絵が嫌いなので別ストロボを斜め上などから照射しているのですが、この時コードを使いたくないのでワイアレスにしています。
キャノンから純正でワイアレス・トランスミッターが有りますが、ニコンのSB-30やSB-80DXのワイアレス機能が使えますのでご紹介します。(SB-50DXも使えると思いますが実験していません)
20Dの場合は内蔵のストロボを信号源として使えますが、キャノンの220EXでも実験してOKでした。
(5D購入時に使うために確保中)
5D+220EXですと、上記のニコンのストロボを含めてTTLオートとして使えます。
私の場合はカメラ正面からの光を完全にシャット・アウトするために220EXの発光部には赤外線のみを通すフィルターを貼っています。(ヨドバシなどで¥1000.-位で入手可能)
リモートの方を複数個にしてもOKです。
細かな動作原理は省略しますが、上記ストロボはマスター・ストロボの光を真似する機能を持って居るので実現できるのです。
純正の組み合わせではありませんので完全な適正露出ではないようですが充分に実用になるレベルで適正でした。
ただし、事前に実験をして要領を把握する必要があるのと、あくまで自己責任でお願いいたします。
書込番号:4485126
0点

となると、最初に書いた220EXやPZ40X-CA-e2がちょうど良いかな?と思います。
調光もE-TTL2対応なので、カメラ任せになりますし・・・
ただ、チャージが遅いのでバシバシ撮る場合には不満がでるかも・・・PZ40X-CA-e2はフルチャージで10秒かかっちゃう(^^;;
http://www.sunpak.jp/products/pz40x/main.html
※コンパクト化の為に、乾電池2本仕様だから仕方ないけど・・・(^^;
書込番号:4485134
0点

モデロン さん、こんにちは。
サンパックのリモートライトですがコンデジのスレーブ用が目的なので
1,他のカメラのストロボで光ってしまうことあり。
2,TTL調光は出来ない。
3,ワイドパネルはつかない。
と言う事ですが自宅の室内なら問題無い?
書込番号:4485148
0点

swd1010さん、毎度様です、エマージェンシーならいいかもとは思うのですが、、、、
とても早いお返事が嬉しいです
昼休み、ついででカメラ店寄ろうと思ってましたので
パナソニックのとサンパックの見てきます
内蔵の物使ってましたので、滅多に使わなくても内蔵無いとなにがしか不安があります、埋め込み型はガイドナンバー13でも有ると無いとでは写りは大違いでした、実証すれば即買いか分かるのですが
500のサブ、リモートスリ−ブ用にも使えますのでとりあえず見てきます、
書込番号:4485184
0点

コメットの社名から
フレアやコマ収差を想像してしまう私って?
書込番号:4485215
0点

580EXを使っていますがちょっとの時には大きすぎるので
中古の220EXを今注文しました。
明日届きます。
書込番号:4485226
0点

ポップアップストロボの変わりになるようなものを、メーカーでも用意してほしいですよネ(^^;)
無いよりマシって言える状況もありますから、付けっぱなしにしていても、気にならないサイズの
のものがイイですネ(^^;)
書込番号:4485296
0点

1系、5系を、持っていらっしゃる方は感じると思います
、今見てきましたが、サイズ優先ですのでパナソニックの20Sが置いてありまして、とっても小さくて良かったですよ
純正の220EXは、一回り大きいでしたが、使い勝手では一番でしょうね
私は大きさで20Sにします
書込番号:4485343
0点

PE-20はE-TTLじゃないですが、その辺りはOKですか?
書込番号:4485356
0点

fioさん、そこはokですよ、デジカメだしマニュアルで取り直ししますから、ストロボ有るという安心感がほしかったのです
書込番号:4485361
0点

220EXの中古が届きました。
説明書およびビニールサックが付いていて
特によごれなどなし・・・
5Dに付けてためしてみましたが
小さくていい感じです。
8400円+宅配料でした。
書込番号:4487911
0点

内臓フラッシュは欲しかったところです。あのデザインなら、
少しだけアタマを大きくしても違和感無いと思うんですが…。
書込番号:4491449
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
発売日9月28日の受取からはもれてしまったのですが
あとの荷は、あまり待たなくても来そうです。
EOS 5Dの生産規模では
初期製品の修正が施されたロットは
普通、どのくらい後に着荷するでしょうか。
0点

通常この手の前人気の高い製品は、
発売日に合わせて作り貯めをしているので、
初出荷製品の中で初期ロットと後期ロットでばらつきが出るのが当然というのが現実です、
その初出荷製品の中の後期ロットはその後のロットとほぼ変わりは無いでしょう。
書込番号:4448959
0点

どの部品の改良かにもよります。
組み付け方法の変更であれば作り貯めの途中でも変更可能ですが
主要シャーシーであれば次回発注(金型変更)時になりますし
ゲートアレーであればロット単位は大きくなります。
それらの部品を廃棄決済してまで切り替えを行えるかがカギです。
書込番号:4449032
0点

バンツ様 ひろ君ひろ君様
早速のご教示恐縮いたします。
キヤノンは、組立については
一人が1台1台を通して組み立てていく方式ですので
10月中頃とされる次回入荷の頃までには
熟練度がかなりの高位に安定しているものと考え
(しかも、ちょうど適度に緊張感も持続し)
お店から電話がかかってくるのを楽しみにしたいと思います。
それにしても、僕、身分不相応の一世一代の高い買い物なんです。
待ち遠しさの気持ちが、はちきれそうです。
書込番号:4449629
0点

>一人が1台1台を通して組み立てていく方式ですので
10月中頃とされる次回入荷の頃までには
熟練度がかなりの高位に安定しているものと考え
でも人間ってこういう同じ作業の繰り返しの場合、時間がたてばたつほどに熟練度が増すというよりも、いかに手を抜くかって事に自然と進んで行ってしまいません?
人って作業のスピードが上がるのは、慣れというのもありますけど、一番の原因は「手抜き」ですからね・・・。
組み立てる人も皆「趣味」でなく「仕事」としてやっているわけですから、時間がたてば安心って事にはつながらないと思います。
書込番号:4456049
0点

うん、人間ってそうですよね……。
でも、待つのにいじいじするぶん、世界最高の状態にバラ付いた1台が
来ないかなあって、夢が夢を呼んでとんでもない期待感バブルになっています。
以前、テレビで「キヤノンがなぜ強いか」という経済番組を見たのですが
生産現場では組立の流れをタイムキーパーが脇に立ち、細かくブラッシュアップし
手の回り込みにくい作業などには、班長がすぐ工夫を重ねた治具を作って与え
手早くかつ組立精度が設計値以上に出るようにしていました。
トヨタの生産現場と同じで、これぞ日本人の“ものづくり道”と
何か神々しいものを感じました。
で、くれぐれも、あくびしたり、こっくりこっくりしていた時の
トホホな機体が僕の手の上に乗りませんように。
書込番号:4458106
0点

>あくびしたり、こっくりこっくりしていた時のトホホな機体
表現にちょっと笑ってしまいましたが(失礼)、それは確かにこわいですね・・・(^_^;)
書込番号:4491488
0点

>あくびしたり、こっくりこっくりしていた時のトホホな機体
私の20Dは本体底に貼ってあるシリアル番号が印字されているシールが
本来の位置からなんと1cmほどズレて貼られていました。
別に機能にかかわる部分ではありませんが、
世界的にも業界の牽引役であるメーカーの製品とは到底思えませんでした。
販売店にクレームを入れ代替え機と交換をしていただきましたが
今度は店頭で製品確認のために箱を開けたら製品保証書が入っていませんでした・・・
業界のリーダーであるということは、どういうことなんだろうか?
書込番号:4491651
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
いつも拝見させていただくだけの私ですが、
初めて書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。
発売日に5D購入でCF1GBを使用してますRAW+jpg
で撮影枚数が45枚位なので トランセンド4GB (TS4GCF80)、(サンディスクU又はV)4GBをと思っていますが、この5Dで問題なく使用可能でしょうか?使用されている方、お聞かせ下さい。
0点

こちらを読まれてください。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/system.html
「記録媒体 CFカード(Type I,II準拠)*マイクロドライブ、2GB以上のCFカード使用可」
書込番号:4486065
0点

キャンペーンの1G CF 2枚の出番はあまり無さそうですね。
それより、アルバム1枚目と3枚目の右下の緑?の縞模様が特に気になりました。
2枚目の写真は同場所同日時(1時間ぐらいのずれならOK)同アングルで
他のレンズで撮った写真があれば、見てみたいです。
書込番号:4486092
0点

あ〜 編み目でしたか。失礼しました。でも猫の目凄いですね。
書込番号:4486158
0点

便乗で質問させてください。
マイクロドライブをお使いの方教えてください。
CFは高いのでマイクロドライブの6GBを検討中です。
CFとマイクロドライブでは書込み速度に大差がありますか?
5Dでスナップや神楽を主に撮影しています。
連写で撮影することが多いです。
ファイル形式はJPEG+RAWです。
宜しくお願いします。
書込番号:4487413
0点

聞いたハナシで申しわけありませんが、
HDDなので領域の最初の方は まずまずの速度のCFと大差ないそうなのですが、最後の方に近付くにつれて遅くなるそうです。
どの程度 遅くなるかは 経験者のレスをお待ちください。m(_ _)m
書込番号:4487427
0点

データがちょっと古いにですが1GBのMDで1.54倍ぐらい変わるようです。
(性能欄のメディア転送速度/内周―外周)
http://www.hitachigst.com/japanese/products/microdrive/files/dscm.pdf
書込番号:4488120
0点

キャノンはマイクロドライブと相性が良く、書き込みが高速らしいですね。ニコン系はマイクロドライブの書き込みが
遅いので、D70とメディアを共用する関係もあり、CFを使っています。、
書込番号:4488596
0点

高速連続撮影秒3コマ常用やシングルショットシャッターボタン半押しからの撮影では、サンディスクU同等以上のCFカードでないと、
不満が出るかも知れませんね。
キャンペーンプレゼントのカードが
http://cweb.canon.jp/ef/eos5d-campaign/index.html
ですので目安はこれを基準に考えてもいいと思います。
マイクロドライブでも使えないことありませんが息切れします。
下記も参考になりますよ。
http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=6007
5Dまだ載っていませんが。
書込番号:4488603
0点

take525+さん
じじかめさん
十割蕎麦さん
アドバイス有難うございます。
MDは3年ほど前の2.5インチのHDDの速度(3600回転)ですね。
MDとCFを使い分ければいいんですよね。
風景とか動きの少ないスナップとかはMD。
連写を使用するような場合はCF。
メルコのポータブルHDD(20GB)も持って行くのですが、
神楽や祭りなどのスナップ撮影は忙しいので、
CFから転送しているような暇はありません。
今の技術の開発速度を考えると、
メモリー1GB @¥1000 なんて、そう遠くない話だと思うのですが。。。
笑い話のようですが、
19年前に最初に買った内蔵HDD 40MB 当時4万円。
15年前に買った16MB増設メモリー 当時18万円。
まだそのPCは完全動作します。もちろん現役からは退きましたが。
アドバイスを参考にさせていただいて、
4GBのMDで試してみます。
有難うございました。
書込番号:4488684
0点

60_00さん
>息切れします。
そうですね。そんな感じでしょうね。
とりあえず、4GBのMDで試してみて、
おぉ 速いじゃん! なんて時は、こちらへ報告します。
有難うございました。
書込番号:4488703
0点

>メルコのポータブルHDD(20GB)も持って行くのですが、
>神楽や祭りなどのスナップ撮影は忙しいので、
>CFから転送しているような暇はありません。
カメラ−ノーパソダイレクト転送という手もありますよ。
無線、有線(USB2)両方できます。
無線はちと高いので書きませんが、
有線では
JPEG+RAWでは最初の9ショットまで確実に撮れます。
その次の1ショットは一秒くらい待ちが入ります。
待ち時間10秒位でまた連続9ショット撮れます。
今では高速CFが比較的安くなったので使っていますが、
20世紀のデジタル一眼レフのときは
SCSI接続でした。
ぶ厚いノートパソコン背負って電源の消耗を気にしながら撮っていた事が遠い昔のように思えてきます。
書込番号:4488804
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
近いうちに、5D購入予定です。
質問ですが、35mmフイルム用のマニュアルレンズ(あるいはAF)を使う場合、20Dより5DのほうがCCDが大きい分だけ解像力が上がるのでしょうか。
もちろん、周辺光量の低下という意味では20Dが有利でしょうが。
※同じレンズを使う場合、同じ物を同じ大きさになるように撮影すると、フィルム受光面積の大きなほうがシャープな絵となります、35フルとハーフサイズなどの場合。
別の質問ですが、5Dのミラーは全面ハーフミラーとあります、これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

polestar74さん、こんにちわ。
解像力だけのお話で言いますと、センサーサイズに関係なくとも20D800万画素5D1280万画素で、解像力は5Dの方が上です。
後は、ご自身でサンプルを御覧になって確かめてみてください。
ハーフミラーの件は、AFカメラの仕組みにつながるものです。
簡単に言うと、ミラーの裏にAFセンサーがあり、ミラーが受ける光の半分をファインダーへ、もう半分をAFセンサーが利用する訳です。
ですので、マニュアルカメラと比べAFカメラのファインダーが暗いなどや、その明るさを補うために明るいだけで、ピント合わせのしにくいファインダーになったりする訳です。私も聞きかじりの、ショボイ知識なので後は詳しい方にお任せします。ではでは(^^;;
書込番号:4482939
0点

私見では仰るとおりセンサーサイズに比例して解像感は上がります。
モニタのフィット表示で判りますから、画素数の差はあまり関係ないようです。
フィルムの35mmと中版で見る差のようなものはすぐに感じ取れるはずです。
これはレンズの理論からしてもすっきりとした原理です。
書込番号:4483021
0点

Eosu30Dai さん ヒロひろhiro さん
ご教授ありがとうございました。
5D購入の暁には、古いニッコールAIマニュアルレンズやコシナ短焦点を使う予定ですのでお聞きした次第です。
もちろん新しい純正レンズも広角短焦点を中心に何本か買おうと思います。
現在、D70使用中で、新しいDXレンズは良好なのですが、少し古いタイプのフィルム用レンズとD70の組合せは解像力がイマイチと感じております(腕の悪さは別として)
※フォトブログの料理画像は、キスデジにEF100 2.8マクロです。JPGE変換後、レタッチ、サイズ縮小を何度かしておりますし、WEB用なので軽くしております。
それでも原画がシャープですと後の操作が楽なような気がします。
書込番号:4483107
0点

私のサイトの機材サンプルページの中に
EF-S10-22mmのアルバムに20D+EF-S10-22mmの10mm(16mm相当)
EOS5Dの歪曲収差&周辺減光に5D+タムロンSP AF17-35mmF/2.8-4の17mm
で同じ建物を似たような角度から撮った写真があります。
撮影条件は大幅に違いますが、建物のタイルの格子の模様の消失の具合
を見ると解像度の違いは歴然と分かります。(レンズの差はもちろん
ありますが、この場合はセンサーの解像度の違いだろうと思います)
周辺減光の様子も比較していますので、ご参考になれば幸いです。
また私もマウントアダプターで他社製のレンズを使用していますが、20D
に比べて格段にピントの山は掴みやすくなりましたし、少々暗いF値でも
MFは出来ています。
書込番号:4483115
0点

まさにそのAiニッコールを付けて楽しんでおります。古いニッコールでは、5Dの方が良さが出る感じがします。
書込番号:4483140
0点

APSサイズであれだけの解像度が出るニッコールレンズは凄いですよね。(D2x)
マイクロニッコール60mmなんか興味あります。
書込番号:4483169
0点

十割蕎麦 さん ぷーさん
レスありがとうございました。
ぷーさんのサイトも拝見しましたが、WEB上で見ると比較が難しいですね。ダウンロードして見比べないと判断が難し気がします。
そんなわけで時間を作ってじっくり拝見させていただきます。
実際に自分で使わないと、少し古いフィルム用レンズがどの程度使えるのか判断の難しいところですね。
まあ、古いレンズは既に持っているものですから、ダメもとの気持ちで使ってみることにします。
書込番号:4483191
0点

>私見では仰るとおりセンサーサイズに比例して解像感は上がります。
>モニタのフィット表示で判りますから、画素数の差はあまり関係ないようです。
便乗で質問させてください。
撮像素子が、フルサイズ11.1Mピクセルの1DsとAPS-Cサイズ12.4MピクセルのD2X
とでは、どちらが解像度が上なんでしょうか?
(双方、基本感度にて。RAWから展開のJPEG<またソフトも関係するでしょうが。>と、
カメラ側のJPEGとでも差があるかもしれませんが。)
http://digitalcamera.impress.co.jp/05_03/auth/toku1/index.htm
書込番号:4483263
0点

>APS-Cサイズ12.4MピクセルのD2X
これも両方買ってみないと確かなことは言えませんね。
ただ、D2xの開発者インタビューによると、センサーレベルで変調度を上げる技術が採用されているようですし、ニッコールレンズそのものが解像度の高いものが多いので、上手く行っているようです。
誤解を恐れずに言うと、キャノンのレンズで同じように行くかというと、不安がありますね。
良い悪いじゃなくて、解像度重視かそうでないかという……
基本的に、センサーが大きいほど引き延ばし率が低くなるため、レンズにとっては有利という原理を言ったまでです。
書込番号:4483286
0点

>http://digitalcamera.impress.co.jp/05_03/auth/toku1/index.htm
↑すいません。
今会社です。(さぼりモード)(^_^;)
せこいモニタなので家に帰ったら見させてもらいます。
書込番号:4483290
0点

ヒロひろhiroさん、どうもです。早速のご返信、ありがとうございます。
(すみません、なんかいつも突っ込んじゃう感じで。決して悪意はありませんので。^_^)
先に挙げた条件以外に、確かにレンズの問題(これが一番重要かも)があるでしょうね。
5D発売後に、ニコンはD2Xのサンプル画像を差し替えてきましたよ。
しかも、解像性能の高いAiAF Micro 60mm F2.8Dでのポートレート。(^_^;;;
ここまでしないとダメなのかと自虐的に感じてしまいました。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d2x/sample.htm
書込番号:4483300
0点

私見ですが。
基本的には画面サイズの大きい(引き伸ばし倍率の低い)ほど有利。
仮にAPS-Cで5Dよりもが素数を多くしても、かなりコスト度外視の高性能レンズを作らない限り追い越せない。
それは、一眼レフ用であるが故のバックフォーカスの確保という制限があるためで、その制限のないソニーR1等は20Dよりも小さい撮像素子でありながら20Dを超えたように見える。
APS-Cで800万画素、フルサイズで1300万画素は、従来の通常の一眼レフレンズとしての限界に近い値。
今後レンズを頑張ってみても、APS-Cで1200万画素、フルサイズで2000万画素が限界。
書込番号:4483735
0点

最近、学校などの集合写真はどんなカメラを使っているのでしょう。
昔、黒い布を被って大判カメラで撮影された記憶がありますが。
あれは、大勢並んでも一人一人の顔が鮮明に写るように大きなフィルムを使うのですね。
2L版ですが、今見てももの凄い解像感です。
大きなカメラを使うのは雰囲気を引き締めるためのハッタリという噂もありますけど。
書込番号:4483826
0点

ヒロひろhiroさん こんばんは
>今見てももの凄い解像感です。<
あれはフィルムではなく感光剤を塗ったガラス板でしたね。
乾板(カンパン)と言っていました。
引き伸ばしではなく密着焼きです。
印画紙を密着させて光を当てるやり方で、これをプリントと言っていました。
今DPEと言っているのは、現像、焼き付け、引き伸ばし(Development Printing Enlargement)の略ですが、引き伸ばしとは別扱いでしたね。
レンズの性能なんかは推して知るべしですが、引き伸ばし倍率が低いことが如何に有利かですね。
書込番号:4483883
0点

周辺光量低下は銀塩(フィルムで写したとき)よりも大きくなります。
ただし、ソフトで直せます。
私は今までソフトがなかったころはニコン純正のソフトとハードでよく使いました。(現在もですが。)
また、ソフトがなかったころは悪い部分の画角を切り詰めたAPS-Cの方がトータルとして優位でしたので、積極的に使用していました。
周辺光量改善ソフトは純正でニコンしかないのですが、
最近市販の物(有料、フリー両方とも)出てきました。
5D使ってみて周辺光量低下をソフトで直せますので積極的に絞りを開いて使い始めています。
絞り開けた方がゴミにも強いですし。
超望遠をよく使うとか、周辺画質(歪、解像)を極端に気になさるのであれば20Dの方がよろしいかと思いますが、
それ以外では5Dのほうがいいと思います。
特にMFレンズ使うのであれば5Dでしょう。
書込番号:4483988
0点

>あれはフィルムではなく感光剤を塗ったガラス板でしたね。
そうですか。ガラス板なんて坂本龍馬の時代の遺物かと思っていました。(^^;)
お恥ずかしい限りです。
一つ勉強になりました。
書込番号:4483996
0点

>あれはフィルムではなく感光剤を塗ったガラス板でしたね。
4x5とか8x10とかの大判を使っていることも多いです。
結局、画面サイズが大きいほうが、レンズ設計側からは有利です。
これは、レンズを使って絞れる最小スポット径(回折限界と言います)
はレンズのFNo.と光の波長によってのみ決定するからです。
このため、同じFNo.のレンズを用いても、画面サイズが大きいほうが
より解像度は高くなるということになります。
デジタルの場合、LPFである空間周波数以上の周波数はカット
されますが、そのカットされる周波数でのMTF(コントラストの伝達関数)
は、画面サイズが大きいほうが高くしやすくなる、ということになるわけです。
以上より、レンズ側の性能をより有効に使うという点では画面サイズ
は大きいほうが有利なんです。
(さらに言えば、大判の場合やはりフランジバックの制限がないため、
ディストーションの補正なども一眼などに比べ容易です)
書込番号:4486503
0点


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