
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2008年12月23日 09:15 |
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7 | 20 | 2008年12月22日 00:14 |
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2 | 15 | 2008年12月21日 15:46 |
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13 | 12 | 2008年12月20日 09:53 |
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0 | 20 | 2008年12月19日 02:08 |
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3 | 9 | 2008年12月18日 19:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
今月初めに「5Dの中古品購入」で皆さまに大変参考になるアドバイスをたくさんいただいたおかげで、本日やっと中古品を購入することができました。その節は本当にありがとうございました。
購入したのはカメラのキタムラ(大阪)で、4GのCFカードと液晶保護シールをサービスしていただき、13万円ちょうどです。程度はAB、シリアル番号は、05始まりでかなり初期のものかなと思いましたが、これまで見てきた中では外観やファインダー、スロット内などがきれいでしたので、これに決めました。
そして現在持ってるレンズが、50mmコンパクトマクロ、28mmF1.8、50mmF1.8しかありませんので、金利・手数料無料セールをしている別のキタムラへ行き、24−105mmF4と85mmF1.8を20回払いで購入し、24−105だけ在庫がありましたので持ち帰りました。
ちなみに24−105が105000円、85が43800円でした。
これからは、kissX2と2台体制になりますが、また皆さまにいろんなアドバイスを求めることと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。
で・・・いきなり質問なんですがボディ、レンズ、CFカード、カードリーダー、DPP等の動作確認の為、数枚撮影したところ、ファイル番号が「IMG 0963.CR2」から始まっています。CFカードは本日購入(サービスでつけていただいた)で初期化して使用したので、番号はゼロから始まると思うのですが、これはどういうことなのでしょうか?
いつも初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
0点

カードを入れ替えても通し番号が0001にもどらないのは、
「画像番号」が通し番号に設定されています。
「画像番号」メニューから強制リセットをかけると、画像番号は0001に戻ります。
カード入れ替えごとに0001に戻すオプションもありますが、1フォルダにまとめたいとき
番号が重複して面倒なときがあるのであまりお勧めできません。
書込番号:8817982
0点

ご購入おめでとうごさいます
(^^)
メニュー押して、画像番号を強制リセットまたは、オートリセットにしてCFカードを抜き差しをしてください。
0からになると思います。
(^^)
間違えてたら(^_^;)
ごめんなさいm(__)m
書込番号:8817983
0点

スキンミラーさん、「タカオ」さん、ありがとうございます。
迅速、的確なアドバイスで問題解決しました!
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:8818011
0点

yukikokoroさん、御購入おめでとうございます。
5Dは3年経っても、最近発売されているAPS-Cよりも
素晴しい画質ですので、良い買い物だと思います。
書込番号:8819458
0点

レンズ+さん、ありがとうございます。
ホントに良い買い物をしたと思えるように、しばらくは使いまくろうと思ってます。
そしてこの先、フルサイズの魅力にはまるのか、KISSの手軽さを再認識するのか、はたまた両方の長所を使い分けていこうとなるのか・・・予想のつかない自分自身を楽しもうと思います。
書込番号:8819999
0点


ossanticさん、はじめまして。ありがとうございます。
そうなんです、5Dオーナーの皆さんが、名機、未だに一級品、歴史に残る・・・などなど絶賛の評価をされているのをここで拝見したのが、購入動機になりました。
窓ガラスごしでも富士山がこんなにくっきりと綺麗に撮れるんですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:8826519
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
ご覧頂いて有難う御座います。
自分はデジ1が約1年で、持っているカメラとレンズは次の通りです。
40d(バッテリーパック付けっ放し)
canon 100-400Lis
efs:10-22
efs:17-85is
canon fishieye 15
sigma 18-200 スタビ付き(いつもはこれ付けっぱなしです。)
580ex2
上のラインナップで海外を仕事で10カ国程度行き、ここ1年は毎日写真を撮りました。
知り合いのプロの方の話している内容も分かるし、「これどうやって撮りましたか」と聞いて
頂いたり、まだまだですが、少しは上手くなったようです。
今度、バックパッカーみたいに放浪しようと思います。
そこで、40d+canon 70-200 f2.8
5dもしくは5d mark2+16-35 f2.8
あと、580ex2
(持っていないものは購入しようと思います。予算は事情によりあまり気にしていません。)
で行こうと思いますがどうなんでしょうか?(お勧めを教えてください。)
撮りたいと思うのは、風景、町の景観(カフェなどをボケを使って撮りたいです。)
あと三脚持参も難しそうですので、明るいレンズを選んびました。
レンズはこれ以上荷物の問題で難しそうです。
あと、ある程度荒れた環境に行くのでレンズ交換は難しいと思います。
以前海外を回った時は、sigmaだけ持ち歩いていたんですが、短距離でボケが出しずらかった
し、スタビライザーが弱じを受けました。
乱文で申し訳ありません。
皆様のご意見をお聞かせくださいませ。
0点

ひろ君ひろ君さま、お返事ありがとう御座います。
何かお勧めがあればご教授下さい。
書込番号:8810634
0点

自分は5Dに 15 17−40 24−105 100−400 を持って行きます。
旅行はほとんどこのパタンですが場合によってはタムロン28−300のみです。
2台体制であれば
40D 70−200
5D 24−105 が画角的には良いと思います。
書込番号:8810750
0点

デジ一2台と交換レンズでは重くないでしょうか?
広角側をコンデジのG10にする方法もあると思います。
書込番号:8810753
0点

>そこで、40d+canon 70-200 f2.8
>5dもしくは5d mark2+16-35 f2.8
これだと、35mm換算で36〜約112mm相当の焦点距離が空く事になると思います。
少し暗いのですが、タムロンのA20(28‐300)は如何でしょうか? 暗いレンズなので、広角側のボケは期待できませんが、手ブレ補正は強力です。また、焦点距離の穴も、約36〜44mm相当と狭める事も出来ます。
一度、店頭で確認して見ては?
書込番号:8810757
0点

hihihideさん、おはようございます。
自分が同じ立場なら、携帯性を重視して 50 mm 単焦点レンズのみを持って行くと思います。
シグマの 50 mm なら F 値は 1.4 と明るく、室内の白熱灯程度なら十分に写るのでフラッシュ不要です。また、『ボケ』も綺麗です。ただ、40D となると室内では長めに感じてしまうように思いますので、同シグマの 30 mm も候補にいかがでしょうか??(こちらのレンズは使ったことがないので分かりませんが・・・)
http://kakaku.com/item/10505011367/
参考になりましたら幸いです。
ではでは
書込番号:8810941
1点

hihihideさん のような方にアドバイスなんておこがましいのですが、
選択したレンズでフルサイズで35-100mm相当の穴を埋めるためには
EF24-105mmF4Lがあると便利かも知れませんね。
16-35mmをお選びになったということですから、難しいですね。
軽くするなら50mmを追加でしょうかね。
書込番号:8811037
0点

それらを一気に買うのは、大変では無いでしょうか?
広角も、望遠も必要なのでしょうか?
難しいですねえ。
5Dにタムロン28-75mmというのも有ると思います。
お持ちのEF-S10-22mm、も持って行く。
書込番号:8811063
1点

hihihideさん
おすすめは、
40d+canon 70-200 f4 IS
5d+16-35 f2.8
これにプラスして、シグマ50mmマクロ または 50mm f1.8
70-200はコンパクトで軽く、目立たないF4のほうがおすすめです。
5Dの方が40Dとバッテリーが共用できて何かと便利と思います。
(バッテリーパックを使うなら5Dmk2でもよいでしょう。重くなりますが)
50mmも一本あってもよいのでは。
50mmf1.8なら軽くてコンパクトで、撮られる人に圧迫感を与えません。
シグマの50mmマクロがあれば、旅の途中で発見した小物も撮れるし、
解像度の高い標準レンズとしても使えます。
書込番号:8811214
1点

おじさん@相模原さま、じじかめさん、カメラ好きのLokiさま、ひろ君ひろ君さま、
よぉっし〜さま、ronjinさま、neko-konekoさま、多摩川うろうろさま、お返事有難う御座います。
〉デジ一2台と交換レンズでは重くないでしょうか?
確かに、そうなんですよ。ガラパゴスに100-400+40dバッテリーパックの1本
で行った時は重かったです。あと、接近で困りました。
〉それらを一気に買うのは、大変では無いでしょうか?
事情により、今回は大丈夫なようです。有難う御座います。
皆様お返事本当に有難う御座います。すべて拝見させて頂いております。
難しいですね。もう少し考えたいと思います。まだ何かアイデアがありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:8811866
0点

最近、本も何冊か出版されている戦争カメラマンの方のカメラを見ました。
彼の選択は、5d+EF17-40mm F4L USM
と20d+70−200f4でした。
今回選択するにあたって、これを少し参考にしました。
書込番号:8811895
0点

ふと思ったのですが、明るさや画質、ボケ等を無視してよければ… 荷物の軽量かと取り回しのしやすさを考えて、2台の内1台は コンデジにされては如何ですか? ズームも接写も可能ですよ。
書込番号:8812255
0点

こんばんは。
2台体制ということですよね?
>そこで、40d+canon 70-200 f2.8
>5dもしくは5d mark2+16-35 f2.8
ということは、レンズを交換(共にフルサイズ対応レンズ)することを考えれば、
16-35(5D)、25.6−56(40D)、70-200(5D)、112-320(40D)をカバーできるということですよね。
空きは、57-69mmだけ。。。。
ただ、F2.8、、、重くありませんか?
私も40D、5DmU、で16-35F2.8LU、70-200F2.8ISを持ってますが、、、近場の運動会ですら、
2台ぶら下げるのは、、、辛いです(^^;
書込番号:8820019
0点

すみません、撮影場所でのレンズ交換は困難とのことですので、
レンズ交換は、予め宿泊施設で、、、ってことでm(_ _)m
書込番号:8820072
0点

カメラ好きのLokiさま、Otocinclusさま、びぃえむだぶりゅう-M3乗りさま、お返事有難う御座います。
〉ただ、F2.8、、、重くありませんか?
そう思って来ました。確かに重いですね。
100−400の時は、カメラを持つじゃなくて担ぐ・・・みたいな感じでした。
ちょっと今考え直しています。
以前、浅草寺や、ペトラ遺跡に行った時は、mk3に24-105やmk3だけや、70-200f2.8だけ
の方が時々見受けられました。
やっぱり無難に、5dか5dmark2(バッテリーパック付き)に24−105でしょうかね。
あと、40dの代わりに、50 f1.2と16−35f2.8とクリーンキットをバックに入れる
べきでしょうかね。
それと、M3はもっていませんが、いい車ですね。
新型z4のMはいつ頃出るんでしょうかね((笑))
書込番号:8820557
0点

訂正
〉以前、浅草寺や、ペトラ遺跡に行った時は、mk3に24-105だけやmk3に70-200f2.8だけの方が散見されました。
書込番号:8820579
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
KDXからのステップアップを図ろうとボディの買い増しを検討中です。
5D2にするつもりだったのですが、同じ予算で5Dにすれば24-105&70-200で、小三元にリーチをかけられるので、5Dへの変更を考えています。
唯一心配なのがローパスフィルターの掃除です。自宅で気軽にできるものなのでしょうか?それとも、SCに持っていくのが安心ですか?また、どのくらいの頻度で掃除するものなのでしょうか?(これは使い方によりけりだと思いますが)
液晶については、KDXでこんなもんだろうと思っているので、我慢するつもりです。
ミラー落ちは。。。祈るのみ(笑)
0点

簡単ですよ。失敗した時のリスクは大きいかもしれないですけど。
F8でゴミや汚れが写れば掃除します。
明日大事な撮影があるのに今日ゴミが!
という時に自分で清掃するしかないですからね。
自分で出来るようになってた方がいいと思います。
書込番号:8765480
1点

慣れたら違和感無く自分でやってしまう作業だと思いますが
慣れるまではドキドキの作業だと思います.
あ,私は30Dにペンタのペッタン棒と無水エタノールなど使ってます.
自分でやる場合,
安心度は0ですので,心配ならサービスにやってもらうのがいいですよ.
でも,そこにKDXがあるのなら,試してみるのもいいかもしれませんね.
F16,F22あたりで撮れば,ゴミのひとつやふたつは発見できると思います.
>どのくらいの頻度で掃除するものなのでしょうか?
大事な撮影の前に確認して,F22でめだたなければいいかなと思ってます.
書込番号:8765521
0点

ローパスフィルターの清掃は(^^)
自分でやっています(^^)
間違っているかも?しれませんが(^_^;)
カメラを内部のゴミが落ちるように下に向けて、ブロワーで大まかなゴミを除去。
DD-Proを使用して、張り付いているゴミを除去。
HCL ローパスフィルター用デジタルクリーナーを使用して、油性のゴミを除去。
(丸形の麺棒で全体、平形の麺棒で四隅を清掃。)
こんな感じでやっています
(^_^;)
慣れれば簡単ですが(^^)
最初は(^_^;)ビビリながらやりました(^_^;)
サービスセンターでやってもらったほうが安心だと思います(^_^;)
書込番号:8765621
0点

だっさいさん こんばんは
センサーのごみはSCに持っていくのが安心ですが結構残っていることが多いです。
私は最近ですが自分で清掃をやり始めました、DDpro湿式+エツミペッタン棒です。
DDpro乾式も購入しましたが、私には使いこなせず無駄な買い物をしてしまった次第です。
私がクリーニングを行っていて難しいと感じるのはセンサーの4周辺です。
実際の映像が写りこむ所とそうでない空白部が少ないため、ゴミを取るのが難しいです。
40Dは空白部分が大きく一発で終わりますが、5Dは2,3回はペッタン棒をやり直します。でもそんなに難しい作業では無いので一度チャレンジをしてみて、ゴミが残るようでしたら、SCに持ち込むでも良いのではないでしょうか。
私はF11で写るようになったら行ってます。
書込番号:8765625
1点

> 同じ予算で5Dにすれば24-105&70-200で、
私は主に5D+小三元で遊んでいます、
この選択はなかなか賢明な選択とも言えるでしょうね。
ローパスの掃除は自分でもしますが、出来るだけSCへ出すようにしています。
概ね半年に一度を目安にしています。
自分で掃除をするのは慣れたら別にたいしたことはないです、
個人的にはあまり抵抗はありません。
SCに送って掃除してもらうのも特に抵抗がないので、
通常は頼んでやってもらっています。
サブのカメラがあれば、メインが不在であっても何とかなるでしょう (^^)
書込番号:8765664
0点

どうしても取れないゴミが出たらSCに持っていくしかないでしょうね。
と過去に何度もカキコしながら、いまだ自分の10DをSCに持って行って清掃したことはないです。(残念ながら5Dは持ってません)
F11で写りこみしなければ自分的には問題ないので、マウント開口部を下に向けブロアーでシュポシュポです。
レンズ交換はどこでも平気でおこなってますが、粘着性のゴミにはまだ遭遇してません。
書込番号:8765892
0点

撮像素子の掃除は、ふつうに自分でやってますよ。
ブロワ-で取れない時は、PENTAXのセンサークリーニングキット(ぺったん棒)で。
カメラはCANONでもPENTAXでもありませんが・・・・・。
どうしても不安でしたら、メーカーに依頼(修理扱い)するしかないでしょうけど。
書込番号:8765994
0点

わたしは手先が「ちょっとだけ器用」なのと神経質なので、色々なものを直そうとか調整しようとかして最後はイヂリ壊してしまうタチなんです。ですから、LPF の掃除も自分でやりはじめたらどうでもいいようなゴミにまでこだわって格闘して、いつかは壊すだろうと過去の経験から思っております。だもんで、SC、QR に持込むようにしています。
撮影のあと、絞り込んでゴミを確認して、気になる場合は次の撮影までに SC、QR に清掃に持って行きます。交通費とかバカになりません。撮影頻度が少ないせいか、5D は買ってから 2回/年 の清掃頻度です。
F8 以上に絞らなければゴミはあまり気にならないので、掃除の頻度は撮影スタイルにもよるかと思います。
書込番号:8766051
0点

お早うございます。
私も、ペンタックスの「O−ICK1」でやってます。
ある程度まではこれでいけると思います。これでどうにもならないような時は
SCに持ち込めばよいと思いますが、私はまだこれで充分間に合ってます。
使い方も簡単です。ムラウチで送料込みで\3,800ほどでした。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4961333124985/
書込番号:8766192
0点

私も自分で行っています。
安心度合いは、、、ですが、サービスセンターは高速&新幹線使わないと行けない距離ですので
自分で行っています。いろいろな方法がネットでも紹介されているようですので、
ググッて自分にあった清掃方法を取得されるのも(あくまでも自己責任ですけど)いいと思われますよ。
私のブログにものせていますので、何かの参考になれば幸いです。
がんばって^^
書込番号:8768074
0点

私もたまに自分で掃除をしています(キヤノン純正のクリーナー)が、時間がある時はSCに持ち込んで掃除してもらっています(概ね月1回)。
SCに持ち込む前に、ゴミの位置を撮影して、戻ってきてからまたゴミの位置を撮影していますが、結構SCに持ち込んでも取れないゴミがあります。
一応「綺麗に清掃したのを確認しまいた」とSCでは話していますが、これまでの経験では結構ゴミが付着したままのほうが多いです。
まあそれだけ神経質にならなくて良いということだと理解することにしています。
書込番号:8769108
0点

少しなれるとうまく出来るようになりますよ。
エタノール+綿棒、ペッタン棒でやってます。
エタノールをつけすぎない、センサーをごしごしこすらない、
に注意すれば、びくびくすることも無いかと思います。
僕も結構最初はてこずりましたが、最近は30分ほどでF32までごみなしに仕上げられるようになりました。20Dで、近々5D系に買い替え予定ですが、センサーが大きいので楽になるのではと思っています。
ただ一発で仕上げるのは僕には無理なようです。これだと10分かからないんですがね。
精神状態のいい雨降りの日に厳かにやっております。はは。
書込番号:8775234
0点

やってしまいました。
レンズフィルターや鏡で何回も練習し完璧かと思いましたが
最悪でした。(私は器用な方だと思っていましたが情けない)
初心者は湿式は手を出さない方が宜しいかと思います。泣
先週の日曜日に宅配さんに取りに来て頂き、東日本修理センターで
掃除して頂き、木曜日に戻りました。(ありがとうw)
なんか写りが良くなった様で気持ちいい!
いまだに、5Dの写りには感動します。(豚に真珠ですが!)
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、
今後の参考になればと思い、恥を忍んで投稿します。
笑ってやってください!!
書込番号:8817789
0点

湿式を使わなくてもCANONの純正清掃キットやペッタン棒(?)で綺麗になりますよ。
書込番号:8817803
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんばんは。
先日、8000枚位撮影したところで、ミラー落ちしてしまって、チャンスを台無ししてしまいました。
その後、修理に出して、無償で修理してもらいましたが、再度ミラー落ちするのではと心配しています。
どうなんでしょうか?
過去、同じ現象で修理後、またもミラーが落ちたと言う方、いますか?
個人的には、いて欲しくないですが・・・
時々、ハワイに行きますので、そう言うときに落ちたら、最悪ですよね。
絶対に、二度と落ちて欲しくないです^-^
0点

メーカーが自信を持って修理をしてるのだから無いと思いたいですね。
もう一回落ちたら違う機種に変更が良いでしょうね
書込番号:8806225
1点

時々(^_^;)ハワイに行けるくらい裕福で(^^)お金があるなら(^_^;)
サブで別の機種をもう一台買って、持っていけば安心だと思います(^^)
書込番号:8806241
5点

スレタイが「修理後、再度ミラー落ちした...」って表示されてたから、ビックリしました。
再ミラー落ちこそ常識の範囲内での使用なら、滅多に起こらないと信じていたかったものですから・・・
あ〜ほんとにビックリした。
勝手な勘違いで、お役に立たないコメント、ごめんなさい。
書込番号:8806492
0点

修理したミラーがまた落ちるようなことがあれば、メーカーに信用に関わると思いますので
まず無いのではないでしょうか?
書込番号:8806634
1点

一度ミラー落ちして修理していただいたあと、かなりシャッターを切っていますが(一万5千回以上はきっていると思います)
ミラー落ちはしていません。
そのときに説明いただいたときは接続部の接着剤の問題だったそうですので
それはきちんと解決されているような説明を伺いました。
スレ主さんが希望する『絶対』という言葉は難しいですが、対策が施された状態(接着剤)である事は確かだと
思われますので、今度はシャッターユニットが壊れるまで大丈夫なのではないかな〜?と思っています。
参考になれば幸いです。
書込番号:8808322
1点

私の5Dも先週月曜日にミラーが落ちました。無償にて修理してもらえましたが、その対応は非常に良かったです。キャノンの修理センターへ直接、送付しましたが、修理品受け取りの連絡があり、修理完了し返送する連絡も事前にありました。修理の納期も当方の希望を親身に受け止めてくれました。クレームは無い事にこしませんが、いざ起こった時の対応に企業の差が出てくると思います。今回の私へのキャノンの対応を見ますと、その修理内容についても信頼できると思いました。
書込番号:8808329
0点

>再度ミラー
直接の返信ではありませんが・・・・
私の所属している写真クラブでは3人が5Dを持っていますが
私以外の2人が最近ミラー破損で撮影ができなかったことが
分かりました。一人は撮影旅行の初日に破損しサブカメラの
コンパクトカメラの撮影になって憤慨していました。
二人とも5Dにこの問題があることを知らなかったようです。
これだけ頻繁に発生しているのにHP上でも、登録したユーザーにも
知らせないのは何故でしょうか。
私も心配になってきたのでSCへカメラを持ち込みチェックをすることに
しています。このような対応された方おられますか
書込番号:8808759
2点

ハワイビーチさん こんばんは。
僕も今年の3月22日にミラーが落ちました。
タイのCANONでの無償修理後、9000ショット位かな、
今は、全然問題ないですね。
大丈夫だと思いますよ。
ただ、僕はいつも5Dと40Dを持っていきます。
40Dを望遠側にという目的ですが、、、、
書込番号:8808871
1点

ハワイビーチさん、こんばんは。
私も最近ミラー落ちを食らいました。
修理から帰って来たので、本日娘の撮影会を近くの公園でしました。
受付の人に聞きましたら、幕張の工場で修理したそうでした。
もう落ちることはないですか?と質問したところ、「もう、ありません」と断言して答えていました。
なので、おそらく二度落ちした人はいないのではないでしょうか?
まだ、9000枚位しか使ってないので、耐久の10万枚までは落ちないで欲しいですね。
書込番号:8809843
1点

私も最近ミラー落ちしました。7300ショットでした。ミラーの裏に4点接着剤が塗布されておりパックリ剥離していました。接着剤はおそらくシリコン系でしょうが、ミラーと披接着面部材との熱膨張係数が異なる為の繰り返し応力と、シャッター開閉時の振動に絶えられなかったものと思います。接着剤塗布量等の工程要因では無くデザイン的な要因では?と考えます。
弾性接着剤で再固定して(あくまで自己責任で)復旧させました。
ミラー落ちは、急にフォーカスできなくなります。その状態でシャッターを何度も切るとシャッター本体が破壊される可能性もあると思います。
メーカーさんで保証するシャッター耐久数??万回は、どのような規定なのか気になります。
書込番号:8811151
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんにちは。
この度中古ですが5Dを購入しました。
初代KISSDを使い倒して5年強、ついにデジ一眼2代目となります。また長いつきあいになりそうです。
購入したのは都内の有名店舗ですが、数ある(ちょっとびっくりしたくらい)中古5Dの在庫から
最終的に絞ったのが以下の2個体。両方ともお店の6ヶ月保証付き。
個体A
・程度AB
・軍艦部、アクセサリーシュー部、下面に擦り傷有り。
(強い衝撃を受けたと見受けられる深い傷は無し。素人見ですが。)
・シャッター時のミラーショックが小さい(軽快)と感じた。
・ファインダーきれい
個体B
・程度AB+
・軍艦部、下面含め擦り傷一切無し(見た目新品かと思ったほど)
・シャッター時のミラーショックは個体Aに比べて大きいと感じた。比較した他の個体と同レベル
・ファインダーで見た目にほんの数カ所のゴミ(たぶんファインダー内の)有り。
・値段は個体A+6000円
要は、試し撮りでは個体Aの方が「やれてない」ように感じるんだけど、見た目はその反対。
さんざん悩んだ挙げ句、見た目きれいな方を重視して、個体Bをお持ち帰りしてきました。
良かったかどうかはこれから使ってみないとわかりませんが、中古の個体を見極めるのは
難しいなと感じました。
皆さんが上のA/Bから片方を選ぶとしたらどうされますか?
これから5Dを中古で探される方も多いと思います。
皆さんが中古の個体をチェックされる時に気を付けられていることがあったら教えて下さい。
0点

あくまでも私感ですが、後者のカメラで正解だと思います。
二度も5Dのミラー(ユニット丸ごと)を交換した経験のある者(笑)としましては、交換後の方が動作音が大きく感じました。気のせいかもしれませんけどね。
書込番号:8780253
0点

シリアルナンバーはご確認されましたか?
たとえば、ミラー脱落対応前・後など、判断材料になるかも?
どれくらいから対応されているか私も知りませんが。。。(汗)
書込番号:8780363
0点

>・軍艦部、下面含め擦り傷一切無し(見た目新品かと思ったほど)
を最重要視すると思います。
1・前オーナーが丁寧に使っていたと思われる。
2・(丁寧に使っていても枚数を撮っていれば多少なりとも傷が入りますから)
使い込んでいない、と思われるので。
デジタルだと撮影枚数が多くなり気味ですから。
書込番号:8780480
0点

私も後者を選ぶと思います。
自分的に判断できるのは外観の程度とシリアル番号でしょうか。
見た目は特に大事ですが、経験豊かな中古カメラ店なら外観だけでなくいろいろな角度から見た上でAB、AB+などのランク付けをされているでしょうから、私は中古を買う場合はそれを信じることにしています。
書込番号:8780798
0点

こんばんは。
C社とは今のところ縁はないですが、中古カメラは何台か買っています。
やはりツラガマエ(外観の凛とした印象)って大事だと思います。
中古にリスクはつきもの、どんなものでも裏切られる可能性はあります。
ただ、目に見える部分だけは買った後で急に変わっちゃうことはないでしょう。
第一、これまでの使われ方や注がれた愛情って、表面に出てくると思います。
もちろんそこはバランスだしそれが全てとは言いませんが、外観の凛とした良いものを選びます。
別にこれはカメラだけじゃなくて、クルマやオ○○でも同じことだと思います。
私は使った後に毎回ピコピコ拭くので、傷のある個体はあえて選びません。
よってもって明らかにBです。
書込番号:8780924
0点


おはようございます。
僕も中古で購入しました。
僕の判断基準は
@ シリアルナンバー
A 外観
B 値段
の順ですね。
この板を読んでいると、液晶やミラー落ち等々の問題は、製造が新しいものほど対応されている気がします。
たとえ新品でも、シリアルの古い個体は敬遠しました。
外観も大切ですし、大切に使っていてもゴミはすぐに入り込むので、850T-5Rさんの候補の中では「B」に一票です。
書込番号:8781243
0点

中古品は、基本は見た目のきれいさですが、それだけで判断するとやや不安です。
どんなにきれいでも、それが何か不具合があったり調子が悪くてほとんど使われずに
下取りに出されたようなものである可能性もあるからです。
とにかく、実際にシャッターを押したり稼動部分を動かしたりして、変な感じがないか
どうかを感じることが重要です。もちろん、試写したデータをパソコン画面で見ること
も大切です。
チェックしたいポイント
1.シャッターボタンのフィーリング:引っかかり感などないか
2.AFの精度:狙ったところにピントが来ているか(AFは中央一点に)
3.連写:軽快にテンポ良く動くか異音はないか
4.ボタン操作:メニューやISO、サブダイヤルなど良く使うボタン類の反応が遅くないか
5.画素欠損:レンズカバーをして真っ暗な画像を撮影して確認。NRオンとオフを撮影して比較。
2台を比べる場合は、2枚のメモリーカードを持って行って、それぞれで同様のテスト
をしないと、データの通し番号がおかしくなります。また、それぞれのカメラでカードを
初期化してから始めましょう。
キタムラなどは店頭にデジタルプリント用のパソコンがあるので、そこで閲覧させて
もらえばいいですね。
シリアルナンバーは新しいに越したことはないでしょう。古いと必ずミラー落ちがある
というわけではありませんが、気になる人は22番台以降のものがいいと思います。
21番台まではミラー落ちの報告が出ています。
書込番号:8782184
0点

もう少ししたら5Dたくさん店頭に並ぶと思います。
都内のあるカメラ屋さんですが5DMarkU購入に5Dがかなり下取りされているようです。
機械カメラの中古購入経験はかなりありますが、デジ一眼は1台のみ。
どのように使われてきたかは外観見ればわかると思います。
メーカーからデモ機やテスト撮影された物なども店に出される品物もありますしできるだけ新しく製造されたもので綺麗な物の方がデジは良いかと思います。中には説明書なんか入っている袋が破られてない物もありますのでそこもチェックできれば良いと思います。あとは金融流れ新品なんかもあるでここを狙っても良いでしょうね。ほとんどの場合未開封です。
あとミラーに当たるモルトが古いのがありますのでそこをチェックしてみて下さい。古くなると弾力を失いますし、粘ってきますからね。
書込番号:8782913
0点

こんにちは。中古は状態が良くて安いのを捜すのは困難です。外観は目安になりますね。只、綺麗過ぎるのは使われずなので、ピントが悪い等の何らかの不満があって手放していることもあります。誰でも気に入っている物は簡単に手放さず、何らかの理由があるのです。買ったが使わないは不自然ですからね。機械物は使わないと逆に調子が悪くなります。あとCFカード部のスレを見たらメディア交換頻度が分かります。スレが多いとシャッター回数も多いと思われます。デジタルは出来るだけ充電器等の付属品完備の物を買うようにしています。使用上必要ですし、手放す時も付属品有無で査定額が大きく変わってきます。付属品だけを買うとなると結構高いです。外観はさほど気にしないが、動作面は重要視ですね。5Dの中古は12万前後と思いますが、10万以下のはなかなかないしあってもすぐに売れると思われます。私は中古相応のスレありの並品上クラスの5D、完備品で中古保証有りで84000円で買ったのが一番安値です。大阪のお店です。私なら6000円差なら状態のよい方ですが、2万円差以上なら安さを取るかな?
書込番号:8783417
0点

2点比較する場合そのついてる値段差と状態に妥協できるかどうかですね
外観で写真撮る訳じゃないのですがきれいな方が使われていない
より「新品」に近いという印象はありますから
気持ちよく使うという形では個体Bの方がいいですかね
中古道も深いし人によって基準が違いますから一概に言えませんね
これも経験になりますかね
自分のそれは当然ですが人には教えられません(笑)
中古沼も更に底に落ちるとジャンク道になっていきますけど(笑)
購入後必ずやる事はSCへの撮像センサー清掃持ち込みですね^^
ちなみに自分が購入した中古5Dは購入後1万ショットくらい行きましたが
シャッター不具合ミラー落ちはまだありません
書込番号:8785465
0点

各位のレスありがとうございました。
ramuka3 の判定基準、非常によくわかります。
購入する前に聞いておけば良かったという気がしないでもないですが、
もう手元には個体Bが可愛く鎮座していますので、これから可愛がっていこうと思います。
Mark2が良いことはそりゃそうだけど、懐事情でそれもかなわない人は多いと思います。
その方達が今回頂いたレスを参考にされてこれから良い機体と出会えることを願っています。
書込番号:8786258
0点

総レリーズ数。
この表示を、義務とまで言わないけど「業界の常識」にしちゃえば良いと思うんですけどね。
中古車だってオドメーターって、大きな"目安"にはなりますよね。
カメラだって総レリーズ数こそ大きな目安になり得ると思うんですけど。。。。
中古店も自信のある個体は総レリーズ出せばいいようなものの、そうなると逆に総レリーズ数表示のない個体はヤバ系ってことになっちゃいますよね。
中古業界がそこに手を出してないってことは、自信系の個体よりヤバ系の個体の方が多いってことなんですかね??
つまり業界全体で自信がないのかなぁぁぁぁ???(挑発発言だ!)
私の大好きなMAPあたりで「レリーズ数保証」なんていう風穴あけてくれないかなぁ。
ちなみに私の愛機のFINEPIX-S5-PRoなんて、総レリーズ数がメニュー画面で表示されます。
掟破りのオドメーター付きカメラです。
書込番号:8786625
0点

kawase302さん、オドメーターの考え方良いですね!賛成!
私の前のレスで、ramuka3 ”さん”が抜けていました。大変失礼しました。
私、個人の次回(っていつか???)に向けた教訓は
・シリアルナンバーの意味するところは調べておいて参考にする
・保証書が残っているか確認して、残っていたら日付を確認する
・疑問なところはお店の人にがんがん聞く!
です。最後のところが肝心な気がしますね。
書込番号:8787487
0点

買ってしまった後では遅いです・・・などと意地悪は言わず
@やはり概観です・・プロの人は結構荒く使います、またケースに出し入れも多く角々がすれています。大きな当たりがあればNGだし、もし部品交換してもその時内部のチェック修理もしているはずです。
Aレンズマウント・・プロやハイアマチュアの人はレンズを何本も所有し頻繁に交換します。よってマウントに擦り傷がみられます。なければ普通のサンデーカメラマン使用でしょう。
私の経験からそうだと思いますが・・・
書込番号:8787998
0点

中古品を最初買ったときスレ主さんと同じに心配するものですが・・・・・
壊れたら壊れたで勉強代と思って使うしかないですし、6ヶ月保証付いてるのですからAだのBだの言ってないでバシバシ撮った方が特ですよ。
その間に壊れたらラッキーと思わないと。
点検・修理・部品交換されれば中身は新品同様!
書込番号:8788739
0点

マニュアルカメラの場合はある程度操作してみると大体分かるのですが、電子部分がある場合は選択が難しいと思います。それで、自分としては最近のカメラについては、殆ど新品同様のものしか手を出さない事にしています。以前ちょっと失敗したので。
それでもどうしてもと言うならチェックポイントを以下に述べます。
1)電気接点のチェック
SWのON/OFF、マニュアルシャッターのチェック、電池室のチェック(漏洩がないかどうか)シャッターボタン半押し時の確実性のチェック
2)外観
擦り傷は○、打痕キズは×
3)作動部分のチェック
ダイヤル部分(クリック感、作動の確実性、余計な遊びがないかどうか)、ボタン類のチェック(ここも同じようにチェック)、フタ、キャップ等のガタチェック
4)ファインダー関係
まずミラー部にキズ、曇りがないかどうか。 ファインダー接眼部、ミラー面にキズとか曇りはないか?
5)CCD(CMOS?)部分のチェック
擦り傷とかないかどうか。
ここまで合格なら、JPEGで1GB一杯になるような勢いでシャッターを押し続けて以上の有無を確認する事ですね。
外観の綺麗さは人それぞれだと思います。(私は綺麗なのが良いですけど。。。)
電子関係は目に見えず、ある意味リスキーだと思いますよ。
あとは運を天に任せて福沢諭吉さんを出しましょう(笑)
書込番号:8789186
0点

こんばんわ。
悩むんですよね〜中古を複数の個体から選ぶのは(笑)
でも一度買ったら自分を信じてバシバシとるべし!!
私は最後悩んだら高い方を買う様にしてます。
書込番号:8795987
0点

皆さまレスありがとうございます。
夢のデアドルフ さん、ryoty さん のおっしゃるとおり、買った個体が
最良の個体と信じて、これからがんがん使い倒そうと思います!
(そう思ってもピカピカの頭をなでてると傷つけるのが怖くて
今までみたいにカメラバックにがんがんぶち込めない自分もいますが・・・(笑)
これからもよろしくお願いします。
書込番号:8806075
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして。
このたび、価格が下がってきたので中古で5Dを購入しました。
早速使いはじめて楽しんでおります。
さて、みなさまに伺いたいのは、ISOの設定を拡張にセットしてL(ISO50相当だと思うのですが)で撮影したとき、全般的な画質、ノイズやシャープネス、コントラスト、ダイナミックレンジなどは標準設定時のISO100と比較して変わってくるのでしょうか?
以前ソニーの開発者のインタビュー記事を読んだところ、α900では拡張設定のISO100で撮影すると、ベース感度であるISO200よりもコントラストが高くなり、ダイナミックレンジが狭くなるとありました。また、同様のことがEOS1Dでもあるようなことを記憶しています。
当方、大伸ばしのプリントを作るので、少しでも画質が良いに越したことはなく、もしL設定でISO100の時よりもよい結果が得られるならと思い質問させていただきました。
既出の事柄であればすいませんが、よろしくおねがいします。
0点

ちがいはあります。
が、わたしには区別できません(^^;;
基本感度時が最も自然で、感度を上げ下げ(ゲインアップ/ダウン)
するとノイズが増えると聞いてます。
たまに「感度は低い方が良い」との書き込みを見かけますが・・・(^^;;
書込番号:8771065
0点

ISO値が低ければ画質がいいというのは、フィルム時代の話です。
デジタルでは基本感度が最良です。
書込番号:8771151
2点

基本ISOが良いかと思います。
>当方、大伸ばしのプリントを作るので、少しでも画質が良いに越したことはなく、もしL設定でISO100の時よりもよい結果が得られるならと思い質問させていただきました。
自分じゃわからないから、良い方にしておこうか? で引き伸ばしプリントしても無駄だと思いませんか?
多分? 手ぶれ、被写体ブレが皆無な撮影と、ピント合わせに十分注意した良質な画像を撮る方が大事ですよ。
書込番号:8772304
0点

5DでISO50と100を使い分けたことがありますが、目視可能な差はないように思います。今ではISO50は使っていません。
書込番号:8773062
0点

マン・レイさん こんばんは
見た目ではどっちだか見分けがつきませんが
撮影枚数がISO100が一番多いのでなるべくISO100で撮ってます!
書込番号:8773215
0点

マン・レイさん、こんにちは。
普段はISO50を使用することは無いのですが、一度だけ設定ミスをしてISO50で撮影したことがあります。それがサンプルのISO50写真(2枚)です。
ISO50写真では青空のグラデーションの滑らかさが失われ、階段状(縞模様)に変化しているように感じますが、ISO100〜ISO200の写真では空は滑らかに変化していると思います。
サンプル写真はすべてDPPによりRAWからJPGへ現像したものです。
使用ディスプレーによって見え方が違うと思いますが、家の安物ディスプレーでも会社で使用しているはナナオS2411Wディスプレーでも同じ様に見えます。
同じ条件で撮影しているわけでもなく、ある程度のデータ数を基にしているわけでもないので断言できませんが、ISO50で得られる写真はISO100〜200で得られる写真より多少見劣りするのではないかと思います。
書込番号:8773410
0点

画質は ISO50<ISO100 と聞いていますので、普段はISO50は使用しません。
実際、間違って使用できないよう、カスタムファンクションでの使用宣言が必要です。
ではどんな時に使うのかというと、スローシャッターを切りたいときですね。
スローで撮る時はまず、
減光(NDフィルター)を考えますが常時持ち歩く物でもないので、
次に絞ろうとしますね、それも程度問題で、あと一息という時に
絞らずに ISO50 で緊急対応したりしています。
書込番号:8775157
1点

EOS学園の 5D 使い方講座での解説の受け売りです。
ISO の拡張設定はメーカとしては実用の画質が得られないと判断しているから拡張なんだそうです。時には「画質は悪くてもよいから、とにかく絵が必要」というシーンもあるだろうから、拡張設定として、利用できるようにしているのだそうです。
LO(ISO 50)は、基本感度の ISO100 の階調を半分に圧縮して実現しているそうです。したがいまして、
>> ダイナミックレンジが狭くなるとありました。
という事だと思います。
書込番号:8779783
0点

みなさまお世話になっております。
とてもためになるレスポンスをいただき感謝です。
実際の撮影例を掲載していただいた諸氏には深くお礼申し上げます。大変優れた作例をいただき、参考とさせていただきました。ありがとうございます。
また、スースエさまのご意見は特に参考になりました。
たぶん、ですがメーカー側の公式見解と思います。私としてはCANONの開発者、技術者サイドの意見を求めていました。やはり拡張設定ではなんらかの圧縮がかかるようですね。予想していたことですが、ある種の公式見解がきけて、すっきり、しました。
また、あまりためにならない意見もありましたが(E30&E34さんのことです)、まあいいでしょう。
さて、5Dですが、本日まで自分で試したところでは、(わたしが手がける)A2ノビのプリントには最適のカメラではないと思っています。必要最低限の解像感を保ちながら、同時に画素ピッチの余裕からくると思われるのですが、スマートシャープネスをかけた時のデジくささの無さ、ほとんど銀塩にちかいやわらかさを感じられる階調など満足のいく結果が得られました。逆に解像度は高いですが、どうしてもデジくささが出てしまう1600万の1D2より使いやすいくらいです。もちろんRAWからの使用での話です。
今回の5D購入は、私にとってダウングレードだったわけですが、まあ、フィルムを変えるようにカメラ本体を変える(複数使い分ける)時代に入ったってことですね。
書込番号:8803975
0点


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