
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 21 | 2005年11月23日 09:48 |
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0 | 33 | 2005年11月23日 09:15 |
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0 | 18 | 2005年11月22日 22:42 |
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0 | 6 | 2005年11月22日 19:25 |
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0 | 6 | 2005年11月22日 04:12 |
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0 | 75 | 2005年11月21日 21:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
高ボッチ高原に夜明けの富士山&諏訪湖を撮影しに行きました。
バルブ撮影って初めてで、夜景とかでも絞り優先で、
絞ったり、TV優先で撮ったりしのいでおりました。
夜がうっすらと明け始める時間帯は露光時間30秒では、
短すぎで、バルブ撮影がいいと聞き、今回少しだけ挑戦。
ただ、1DsMK2は、露光が終わった後は、
画像処理の為、露光時間と同じ位、次のシャッターが切れません。
(例えば、4分バルブ撮影すれば、もう4分、計8分撮影出来ず)
ちょっと離れたところで、デジカメ談義をしている人がいて、
小耳を立ててると、
5Dと、1DMK2Nは、1DsMK2と違い、
バルブ撮影が終わったら、後処理中も、
すぐ次のシャッターが切れて便利だという会話でした。
(もし、間違いであればすみません)
だいたい今朝の感じだと、
5:00〜6:00位の一時間が勝負でした。
もし、10分〜20分位のバルブ撮影していると、
後処理の時間入れると1回位しかバルブ撮影出来ません。
(合計20分〜40分次の撮影に入れない)
結構、今回、夜明けの撮影にはまりましたので、
5Dがバルブ撮影を快適に出来るのであればかなり欲しくなりました。
5Dでバルブ撮影されている方、使用感等教えてください。
0点

Pulsar_sさん
ありがとうございます。
言われてみれば、ノイズリダクションは「入」にしておりました。
ISOも何かの記憶でバルブ撮影はISO100というのがありましたので・・・何気なくISO100にて撮影しました。
結構、色々撮られてますね。参考になります。星空綺麗です。
書込番号:4592930
0点

daybreak2005さん
寒い中お疲れ様でした。
富士山までの透明感からすると寒かっただろうなと思います。
これからこういう風景が部屋から見れると言うことは楽しいです。
今後もUPよろしくお願い致します。
それとD200の作品がありますが・・・
見間違えたかな・・・。
書込番号:4593105
0点

daybreak2005さん、お帰りなさい。(^_^
朝早く起床され撮影されに行った甲斐がありましたね。
こういう努力をしないと、いい被写体にも恵まれないと
つくづく思います。素晴らしい風景で心休まります。(^_^
書込番号:4593307
0点

>おじさん@相模原さん
はい。かなりかなりかなり寒かったです。
耳まで覆う帽子・長袖Tシャツ4枚・ウールセーター・
薄手のジャンパー・厚いジャンパー・マフラー、
長袖Tシャツの背中にホッカイロ3箇所、お腹に2枚。
下は、親父パッチ4枚重ね着・ズボン・靴下3枚重ね履き、
靴下の裏に靴下用のホッカイロ・・・それでも寒かったです。
凍傷になりそうな位、高ボッチ高原の凍った大地の冷たさが、
脚に伝わってきて・・・。
おまけに高ボッチ高原に一人ボッチ。
次回は誰かと一緒に行きたいと思いました(^^;
>D200の画像があったような
はい。D200のサンプル画像です。
5DもD200も両方欲しいです。
今、楽しく悩んでいる最中です。
>DIGIC信者になりそう^^;さん
大阪(関西在住です)より、長野県塩尻市までJRで移動。
土曜日の午後に到着し、下見を兼ねて高ボッチ高原へ。
この日は少し曇ってました。
その後、塩尻市内のホテルに戻って仮眠。
日曜日の深夜午前3時にホテルを出発して、高ボッチへ。
市内よりレンタカーで30分弱のところです。
それから機材設置して、4時〜6時まで氷点下の高ボッチで、
ずっと立って撮影しておりました(^^;。
拙い写真で臨場感が伝わるかどうか分かりませんが・・・
涙が出てくるほど綺麗な感動的な夜明けでした!
拙者のハンドルネーム(daybreak=夜明け)どおりの風景でした。
書込番号:4593451
0点

daybreak2005さん
雪だるま状態ですね。
しかも寒さの中を2時間も・・・。
>次回は誰かと一緒に行きたいと思いました
誘われていませんが遠慮したいですね。(笑)
次は彼女(奥さん)だと暖かいかも。
書込番号:4593602
0点

daybreak2005さん 寒い中をご苦労様でした。
富士山・・いーですねぇ!!
私は朝が苦手なので、夕日(夕焼け)をたまに撮影します。撮影方法はJPGが主体とのことですが、なんかもったいない気がします。
夕焼けを赤く撮るには、太陽か曇りにあわせると赤い色がさえます。しかし、地平線の赤と少し離れた空の青(紺、藍色?)の違いを出すには、RAWで撮影して、タングステン光(あるいはもっと低く)で現像すると、非常にきれいに色が分かれます。また、タングステン光の設定は、町の明かりを白くして、明るい元気な町の感じになります。今はデータが無いので、後ほど現像の比較をご覧に入れます。
とにかく、Rawで撮影して、後から色温度や、カラーバランスをいじり回すと、はっ!とする色になる場合があります。こんなことはポジでは絶対にできませんね。(邪道かな?)
蛇足になりますが、タイマーリモコンがあると、決められた時間で勝手にシャッターを切ってくれるので、非常に便利ですね。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2477a001.html
これなら、タイマー任せで人間は車やテントに入っていれば寒くないかも・・・・(^_-)-☆
書込番号:4593762
0点

このスレを読んでノイズリダクションのことで興味を持って私の1DMark2(Nではありません)でバルブを試してみました。
結果はノイズリダクション中でも次の撮影は出来ました。
それ程長時間で試したわけで貼りませんが、続け2枚3枚とやっても大丈夫でした。
それから、バルブ以外のモードに移って撮影をしても大丈夫でした。
私は普段バルブを使うことはないので、このスレがきっかけで知ることが出来ました。
ありがとうございます。
(plane)
書込番号:4593917
0点

daybreak2005さん、こんばんは。
とてつもなく過酷な状況での撮影ご苦労さまでした。
私にはとても出来そうにありません。体力にも自信がありませんし・・・
富士山の写真は撮ってみたいと思っていますが、もう少し、普通の状況しかチャレンジできそうにありません。
それにしても綺麗な写真ですね。その場の雰囲気が伝わってくるようです。
私は予定通り香嵐渓に行きましたが、色づきが遅く、あまり綺麗ではありませんでした。天気は良かったのですが、たいした写真は撮れませんでした。腕がないからしかたありませんが。
数枚写真をアップしましたので、お時間があれば、また見てやってください。
書込番号:4594121
0点

daybreak2005さん,撮影お疲れ様でした。
撮影された写真ですがとてもきれいですね。
私もバルブ撮影ほとんどしたことなかったので
絞りやシャッタースピードなど参考になりました。
かなり寒かったでしょうね。
私も先週富士を撮影に山梨で撮影してきましたので
とてもそのお気持ちわかります。
零度以下でしたから・・・。手袋持って行かなかったので
メディア交換の際など、とても苦労しました。
5Dで撮影したのですが、ノイズリダクション中でも次の撮影
はできました。ので私にとってバルブ撮影に関してストレスを感じることはありませんでしたよ。
その時撮影したものをアップしてありますのでよろしければ
見てくださいね。
近いうちにまた撮影に行きたいと思っています。
daybreak2005さん、いいものが撮れましたら
紹介してくださいね。
書込番号:4594748
0点

先の色温度の話で、比較した画像をアルバムに載せました。
青空重視か、夕焼け重視か・・・・ですね。
赤い雲があればデイライト設定が良いだろうし、作例のように赤い色が引いてきたらタングステン設定が面白いかも・・・。
書込番号:4594888
0点

>10205さん
作例拝見し、非常に参考になりました。 確かに赤で行くか青で行くか迷う
ところですね。
私の作例の東京タワーの夕景ですが、夕景の感じ重視(赤系)で 6000K
で現像したのですが、上空が濃い灰色になり不満でした。
昨日の 10205 さんの書き込みを見て、ハタと気が付き 3500K で現像
してみましたら、上空から地平線にかけては良い感じにあがりましたが
全体(特に雲)の青かぶりが不自然。
結局バランスで 4000K としました。 こうゆうものは細かいところを突っ
込むより全体の雰囲気モノという主義なので、こんなとろかなと思って
おります。
ご教授ありがとうございました。
作例 (4000K)
http://www.ties.or.jp/EOS20D/album16/sunsettower600.html
書込番号:4595067
0点

こんにちは、daybreak2005さん
私は1Dmark2で星の写真を撮っています。
既に上に書き込みがあったようにこの機種は何枚でも、何十枚でもまとめてノイズリダクションが可能です。
これは1D系の特権と思っていたので1Ds2が出来ないと知り驚きました。
さて5Dですが私もこの辺興味があり品川のショールームで試したことがあります。
結果は2枚か3枚はまとめてノイズリダクション可能でした。
しかし所定の枚数になるとbusyマークがつきシャッターが切れなくなります。
ところで星の写真を撮るときにノイズリダクションオンとオフ試したことありますが、その差は少なかったです。
長時間露光のときノイズを気になさるのでしたら、ISO感度を100でとればノイズリダクション無しでも、結構いけますよ。
書込番号:4595252
0点

昨夜はいつのまにか寝ておりました(^o^;
今朝、出勤前にパソコンで皆様のアドバイス等拝見しましたが返信までする時間ありませんでした。遅くなりすみませんでしたm(__)m
おじさん@相模原さん
家内も寒さ嫌って嫌がってます(^o^;
10205さん
リモートタイマーは本当に便利そうですね!今回は買う余裕がありませんでした(^o^;あと、今回はRAWでも同時記録しておりますが、今までカメラ屋で印画紙に焼いてもらってたのでRAW画像をどう使えばいいのか正直手順すら分かりません(^o^;とりあえず、過日エプソンPX-5500マックスアートで、JPEGをノーレタッチでそのまま印刷しましたが、私のしょぼいノートPCよりは綺麗に印刷してくれます。そんなレベルです。デイライトとタングステンのこと今夜RAW画像で試してみます(^^ゞ
hata3さん
よかったですよ富士山(^^ゞ
香嵐渓の写真23番の水面に照らされた紅葉のライトアップの写真いいですね(^^ゞ参考になりますm(__)m
うまきちゃんさん
富士の写真拝見しました(^^ゞ富士って撮る場所でいろんな表情見せてくれますね!私も次回は山梨か静岡でチャレンジしようと思っています(^^)v
まっmackyさん
今度ノイズリダクションOFFで試してみます(^^ゞ
皆々様ありがとうございます(^^ゞ
書込番号:4595350
0点

daybreak2005さん こんばんは
いや〜 すばらしいですね。感動しました。(^_^)
初歩的な質問なのですが、バルブの時に適正露出はどうやって判断するのですか? ピントはどこに合わせるのですか?
書込番号:4596054
0点

オプティミストさん
バルブ撮影のピントですが、
AFでなるべくコントラストのある場所にあてました。
それでも、かなり実際は暗く、AFあわせるのに苦労しました。
適正露出ですが、
絞りはF8前後が一番結果よかったです。
露光時間は・・・これは私も一番悩んだのですが、
富士山の写真集などを色々買い込んで、
自分のイメージしている露出になる作例を沢山、見て、
後は、実際の撮影場所の時間帯やその場所の明るさを見ながら、
試行錯誤しました。(当然、失敗バルブ写真は載せてません)
ただ、先日の朝5時台は、絞り優先でシャッタースピードを、
30秒にしても、目指す露光は得られず、それで、
バルブ撮影にチャレンジした次第です。
私も色々勉強中です(^^;
書込番号:4596899
0点

ありがとうございました。
そうですか、写真集などを注意深く見て、あとはやはり試行錯誤ですね。 事前の練習で勘を掴んで行かないと、現場でかなり舞い上がってしまいそうですね(私の場合)。
書込番号:4597337
0点

「ピントはどこに合わせるのですか?」
レンズの距離環で無限遠にする方法でもできますよ。
ただし標準以下のレンズ限定と考えてよいでしょう。
また広角系でもSDレンズ等が使われている場合は、無限遠があまり当てにならないので注意が必要です。
書込番号:4598263
0点

まっmackyさん こんばんは
>レンズの距離環で無限遠にする方法でもできますよ。
無限遠にする方法は花火撮影などで聞いたことがあります。今回daybreak2005さんのレンズで焦点距離67mmでやってボケないですかね?
それとSDレンズとはどんなレンズですか?
書込番号:4599134
0点

そういえばCanonはSDではなくUD(orスーパーUD)でした。
SDレンズ、UDレンズ、EDレンズ、LDレンズ(+蛍石レンズ)、これらは色収差の補正に有効な特殊低分散ガラスで作ったレンズです。
難点は温度膨張係数が大きいため、これらを使用したレンズは温度変化でピントが変わります。
そのため無限遠のマークが当てになりません。
aybreak2005さん使用の24-105mmF4にもUDが使われているので、無限遠で合わせるのは難しいかもしれませんが、
67mm程度でしたらある程度絞ることによって、許容できる可能性もあります。
PS
UD : Ultra low Dispersion
SD : Super low Dispersion
ED : Extra low Dispersion
LD : Low Dispersion
書込番号:4599306
0点

まっmackyさん ありがとうございました。
勉強になりました。
書込番号:4599982
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
初めまして。
一ヶ月くらい前に、Canon Powershot S80を購入しました。何分、カメラはコンパクトしか使ったことない(SANYO DSC-J4 → PENTAX OptioWP → IxyL2 → Kinicaminolta Dimage X1 → Canon Ixy600 → Canon S80 )本当に素人なんですが、御聞きしたいことがあります。
抽象的な質問で恐縮です。
S80の画質にびっくりしてるような自分なんですが、いろんな方の意見をみると、一眼には画質で劣るとのこと。どれほど違うものかが知りたいのです。何分、まだ学生なんで、おいそれと一眼に手が出る値段ではないのですが、同じシーンを撮り比べたとき、10点満点評価でつけると、一眼が10点とすると、S80は何点くらい劣るでしょうか?
また印刷せずPC上で見るだけでも、その差はわかりやすいでしょうか?
もし、S80(コンパクト)とかなり差があるものなら、根本的にはよりよい画を撮りたいので、頑張ってお金を貯めようと思います。
まったくわがままな質問ですが、どなたか教えてくれませんでしょうか?
0点

E-300は、E-500との入れ替わりで安売りされてるだけ。
中身はかなりしっかりしたもので、
一概に安価だから中級機に劣るというわけじゃないですよ。
Sシリーズは、S30〜40で補色→原色フィルターを採用。
そのときに解像感、彩度、NRによる補正を強めにかけた
絵作り(今で言うDiGICのはしり)を採用し、デジカメ
評論家の文月氏に絶賛されたのを覚えています。
自分は「見た目に自然な絵作り」を好むのでミノルタを
使っていましたが、当時は(今でもややそうだけど)
ノイズが多いとか地味とか、いろいろ言われてましたね。
ミノルタの絵作りがなんとか認められるようになったのは、
α-7Dが出てきた頃からですね。
>つまり一眼の方が盛り上がってるわけですよね。
なんとなく、それでも違いがわかる気がします・・
掲示板で盛り上がりがある=いい機種ではありません。
書込番号:4598544
0点

今の使い方で、これといった不満がないなら、それでいいんでないの?
フィルムカメラの1眼(EOS3)は持っていたけど、デジカメはしばらくコンパクトタイプばっかりで、シャッタータイムラグに嫌気がさして、10Dを購入した。
しかし、ピントがシビアなのは驚いた。コンデジでは慣れてくると、ほとんどピンぼけしない。しかぁし、一眼デジカメは非常にピントの合う範囲が狭く、少しピントがずれただけで、非常にピンぼけになる。使い始めはピンぼけの連続だった。逆に人物の背後をぼかす時などは有利になります。
一眼デジが有利なのは、露出の失敗、特にアンダー側に転んだ暗い画像が何とか救える事。コンデジ(JPG記録)では不可能と思えるような暗い画像も何とか見えるようになる。また、ホワイトバランスが合っていなくてもPCで直せる。これはRAW記録のなせる業である。高級コンデジも記録できるが、ノイズの出方がまるで違う。
解像度については、A3くらいに伸ばして比較すれば、違いがわかると思います。L版ではわからない?
ピントの話は良いレンズを使えば、はずれは少なくなるけどね。それと、太陽一つで画面がいっぱいになる超望遠から超広角、米粒一つを画面いっぱいに写せるマクロレンズなど、レンズを交換できるのが最大の利点では? それには¥がいるけど・・・
新しいレンズが欲しくて、次から次へとレンズを買う人・・・これを「レンズ沼の深みにはまる。」と言う。
なんてね (^.^)/~~~
書込番号:4598571
0点

>掲示板で盛り上がりがある=いい機種ではありません。
そのとおり!
ただ写真好きの人たちにとって一眼のその画質に惹かれるところがコンデジにくらべて大きいからその分盛り上がっているのでしょう。
なにもスレ主さんは5Dという特定の機種をほめているわけじゃないですよ。
けなしてもいませんが。
書込番号:4598601
0点

ヤマコテさん
越えられない壁というのは特に撮像素子の大きさ(その中でも一画素あたりの撮像素子の大きさ)にあると思います。CCDはいわゆる光を受け取ってとある色に変換するセンサーなので(ベイヤー配列でRGB云々と言った話は置いておいて)、大きい撮像素子のほうが絶対的に有利であるという意味です。そういった点から言えば、最近出たソニーのコンパクト?デジカメDSC-R1はその撮像素子の大きさからポストデジタル一眼レフの画質に近づいたと言えるかもしれません。
車でも大排気量の車の方が一般的に軽自動車よりも高速道路での運転(といったような高付加)は楽だと言えると思います。大きい方が余裕があるといったところでしょうか。まあ、街乗りといった様に、ある特定の条件下においては同等となってしまうこともあると思います(カメラでいえば光の条件に当てはめられると思います)。
ちなみに、私の中では、今売られているコンパクトデジカメよりも、C-2020、C-2040、C-3040の方が写りは綺麗(又は同等)と思っております。画素数は少ないですが・・・。
書込番号:4598612
0点

私もS60と20Dを使用していますが、持ち歩くのはS60とはいえ、一眼レフでの撮影機会の方が圧倒的に多いです。
差についてはこの辺りが参考になるのではないでしょうか?
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050906/113362/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050912/113428/index.shtml
書込番号:4598640
0点

×:掲示板で盛り上がりがある = いい機種
×:掲示板が盛り上がらない = 悪い機種
ですが・・・
○:悪い機種 ならば 掲示板は盛り上がらない
というのは傾向からして間違っていないような気がします。
悪評で一時的に盛り上がる場合はありますけどね・・・
書込番号:4598659
0点

みなさん、
またいろいろありがとうございます。
1画素の大きさが、根本にあるということですね。
そう考えると、これは携帯の会社に勤めてる友人から聞いたのですが、携帯もデジカメに負けじと頑張ってるらしいですが、なんか携帯で撮るメリットを見つけないと、難しそうですね。
デジカメがカメラ初体験で、まだ1年たらずですが、なんかカメラって奥が深そうですね。皆さんが、どれほど知識をもっているかを想像すると恐ろしいし、ますますカメラを愛さねばと思えてきます。
書込番号:4598704
0点

C-2040、C-3040は所持しておりました。確かに画質は良かったのですが、今、当時の画像を見てみますとその時の印象とずいぶん違って「こんなものかなぁ」という感じです。E−10なども2/3インチ400万画素にしては今見るといまひとつと感じます。恐らく当時は200万画素、300万画素機の画質を驚きを持って迎えたことから印象が強かったんじゃないかと思います。雑誌の記事などにも「300万画素ともなると手ぶれには細心の注意が必要」とか、「1/1.8インチCCDのような極小画素では白飛びしやすい」などと書かれています。
S80ですが、さすがにキヤノンのデジカメらしく画質は良いと思います。私は5Dを使いますが、宴会などのお供はIXY55です。宴会などではIXYの画質でも十分きれいです。S80はそれをはるかに上回っていますし、作画もできますので風景から人物まで広い範囲で活躍するんじゃないでしょうか?特に旅行などには持ってこいだと思います。一眼と比較すると画像の滑らかさや背景のボケ具合などに差を見ることができると思います。動体撮影なども一眼ならではでしょう。しかし、私もS80やS70などがほしいです。特にS60やS70はRAWで撮影してピクチャースタイルを試すことができるほか、CFやMDが利用できるのが良いですね。
バチ君、一般的に「掲示板で盛り上がる=人気機種」だよ。良い機種かどうかは使う人が判断することだから。そういう意味では使わない君にはデジタル一眼全てが良いか悪いか関係無いと思うよ。ところで「荻窪カメラのさくらや」でA1の新品が45800円だよ。そろそろどう?
書込番号:4598717
0点

こんばんは
10205さん が書かれているように、
大きな違いは
・被写界深度の差
(背景をぼかしたければデジ一が有利ですし、全体にピントが合って見えるような写真を撮りやすいのはコンパクト型です)
・感度を上げた時のノイズの出方
(リダクション処理とのからみで、正確な比較はしにくいですが、感度を上げたときの発生源でのノイズレベルや画像のディテール感はデジ一の方が良好な感じです)
その他として
・拡張性の差
(レンズ交換や外付けストロボなどデジ一が有利ですが、携帯性とは相反します)
デジ一でもいろいろあるわけですが、細かな差をどれほど重要視するかでも判断は大きく変わります。
書込番号:4598736
0点

デジ一眼にとって最大のネックは、
バックフォーカスが長いことによる光学性能の制限です。
それでなくてもテレセントリック性を保ちにくい
大型撮像素子において、ミラーボックスのある一眼レフは
より撮像素子の能力を引き出しにくい構造と言えます。
R1やDiMAGEA200などが、コンパクトでありながら
大型撮像素子ならではの高画質を引き出しているのは、
まさしく一体型デジカメだからこそなのです。
>ヤマコテさん
画質を決めるのは絵作りが大きい。
あなたの好きな絵作りは何ですか?
それによっても大きく違うんですけど。
あとパワーショットでびっくりしてるようなら、
リコーGRデジタルなんか目の玉飛び出ちゃいますよ。
書込番号:4598765
0点

>リコーGRデジタルなんか目の玉飛び出ちゃいますよ。
飛び出ないよ by GR-Dオーナー
書込番号:4598785
0点

これまでご質問にあった画質についてメインに語られてきましたが、少し違った視点でのメリットを。
なんと言ってもレスポンスの良さ(機種にもよりますが)ですね。
わたしはS45持っているのですが、ストレスが溜まるのでほとんどオブジェと化してます。
シャッターを切りたいときにすぐ切れるレスポンスの良さ、これはいい写真が撮れる要素の一つになると思います。
そういった意味では5Dよりも20D、またはNikonのD200あたりが良いかもしれませんね。
書込番号:4598790
0点

バチスカーフは荒らしです。発言に反応しないようにしましょう!誰か一人でも反応すると内容が変わってしまいますからね。スルーでいきましょう!
書込番号:4598899
0点

>同じシーンを撮り比べたとき、10点満点評価でつけると、一眼が10点とすると、S80は何点くらい劣るでしょうか?
シーンが順光の風景で一眼が5DではなくKissDNという前提であればその差はほとんど無いと思います。少なくとも余程のベテランでないとその差は分からないでしょう。
http://www.steves-digicams.com/hardware_reviews.html
のサイトに同じ風景(レンガの建物)のサンプル画像を公開していますので比較して見られればいいと思います。
残念ながらS80はなくS70(700万画素)はありますのでそれでの比較になりますがKissDNと等倍で比較してその差が分かるかどうかです。
例えば初心者が一眼を持って、プロがS80を持って一緒に撮ったとします。プロの撮ったS80の方がいい写真であることは当然ですが、多分画質もいいと思いますよ。
私は300万画素の名機 Powershot G1をD70のサブとしていまだに使っていますが、A4くらいまでなら十分綺麗に印刷出来ます。
S80で絞り優先とかシャッタースピード優先などを使いこなせるようになってから一眼に乗り換えても遅くはないと思いますがどうでしょうか。
書込番号:4599197
0点

バチスカーフさんは姉歯一級建築士と同じ様な方ですから相手にしないで下さい。
そう!バチスカーフさんは一級荒らし士・一級詐欺師ですからね。(^_^;)
書込番号:4599419
0点

そういえばバチスカーフさんのブログ掲示板が遂に消滅しましたね。
くちコミ掲示板の今後が心配です。(^_^;)
書込番号:4599513
0点

ここでサンプルを上げてくれている人の写真をいろいろ
見ながらそれで決めるしか無いです。
人から言われてその通りにするというのではどんなカメラを
買ってもいい写真は撮れないと思います。
カメラは写すだけの道具であって撮るのはそれを持っている
人間なんですから…
同じ機材でも操作する人間でがらりと変わるのもそれが原因
だからです…
学生でしたら今はコンパクトで撮影しまくって、そして他の
人の作品もたくさん見て自分と違う所や真似したい所などを
自分で考えて技術の向上に費やした方がいいと思いますよ^^
性能のいいカメラを買えばいい写真が撮れるわけではあり
ませんから、まずはたくさん写真を撮るべきです。
でも最初はレンズにお金を回せるKissDNなどからスタート
した方がいいのでは?
ステップアップしてもサブに回せますし…
あとコンパクトと1眼で一番画質の差が出てくるのは
高感度時の撮影での差が一番大きいのではないでしょうか?
撮影条件が厳しくなるほど差が出てくると思います…
書込番号:4599594
0点

おはようございます。
デジカメですから、派閥は無いと思いますよ、、。
個々のカメラが異なるが画質で画像を吐き出しているのですから、ニコンでもフジでも気になるカメラは気になるんだと思います。
今までのキャノン資産はあるわけですが、素子専用レンズ2本あれば他社カメラもかなり楽しめるのではないのでしょうか?
最悪は35mm〜50mm単眼1本でも堪能できるのでは?と思います。
どれにするかで悩むのも楽しいとは思います。まずは、D200のユーザーの方々からの画像データーと、出てくるのか知りませんがNew20Dまで待たれても良いかと思いますよ、、。
でも、フルサイズ・・・にこだわるとDsと5Dしかありませんので、迷う事無く財布の中身と相談して簡単に決まるとは思います(5Dでも安くはないですね)。それと、周囲から何を言われようがフルサイズはこれしかないのです。
いっそうの事KissDの中古で誤魔化してデジタル世界に踏み込んではどうですかね?自分が何を必要としているのか見えてくるかもしれませんよ、、。
書込番号:4599716
0点

あっ! 書き込む場所間違えた。 失礼しました、、、。
バ○さんを気にしていたからかな?
書込番号:4599791
0点

皆さん、おはようございます。
質問しておきながら、すいません。
昨日は、急に付き合いが入り、先に失礼してしまいました。
朝、皆さんの親切なレスを読ませて頂きました。
本当に感謝です。
もっともっと、まず写真を撮ること。
いい機種に変えたからっていい写真が取れるかは人間しだい。
人から言われてそのとおりにするようでは〜。
かなり身にしみます。
まずS80で限界や不満を感じれるくらい、撮りまくってみようと思います。何分、カメラが気になったのは最近で、それまでカメラを持って街を歩くのは自分では考えられないことでした。が、今は休日が待ち遠しくなりますし、はやく皆さんのように常時携帯する姿勢を心がけたいです。
書込番号:4599915
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
質問1
シグマの30mmF1.4 はAPS-Cに対応したレンズですが、5Dにも装着できるはずです。当然4隅はケラれてしまうわけですが、どの程度のものなのでしょうか?絞り開放で撮影されたものなどを拝見できればありがたいです。
質問2
円形の光源のボケがかまぼこ状になる現象はこの組み合わせでどの程度発生するのでしょうか。
質問3
ボケ具合は20Dで使用するときよりも大きいはずですが、どの程度異なるのでしょうか?
トリミング前提で将来的に使用できるか気になってます。厚かましい質問ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m
0点

そもそもフルサイズとAPS-Cは違うのだか、イメージセンサーの大きさ自体が違うから無茶を言うな。
はじめからフルサイズ用の28ミリくらいの単焦点レンズでもでも買っておけ。
質問するくらいなら自身で実践するがよろし。
人柱さんになってレポート報告よろしく。
以上終わり。
書込番号:4595808
0点

3に関しては、文章では説明出来ないだろうから、
サンプルどなたかに上げて貰えるのを待たないと、
書込番号:4595815
0点

5Dではないですが(hはとってあります)
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06/30/1833.html
参考になればいいですが。
>ボケ具合は20Dで使用するときよりも大きいはずです
同じだと思ってました...恥ずかしい...
書込番号:4595832
0点

質問1
トリミングして見られないわけではないと思いますが、前見たものは、円として確実に認識できるくらいに影が落ちていたと思います。使いまわしは難しいのではないでしょうか??
質問2
このレンズ、そんな風になっちゃうんですか?知りませんでした。
20D用に欲しいのですが・・・。
質問3
については被写体までの距離が同じなら同じ!ってことですよね?!
フレーム内に被写体を同じ大きさに収めた場合は被写体との距離が短くなるわけなので深度も浅くなりますね!ってことくらいはご存知ですよね(^^;
書込番号:4595843
0点

こんにちは。
質問1:装着の可否は御自分判断と思います。お手持ちのEFレンズと比較して、フランジ面からの飛び出し量、インナーレンズの飛び出し量が同じであれば装着可能と思います。
例18−55のEF-Sですがズーム時だったか?フォーカス時のレンズのせり出し量が大きい分装着不能にしたのと、裏面にゴムシートを貼ったのでしょうね。
・・・30mmは試した方からの回答まちでしょうか?
多分?APS-Cサイズの画像枠を書いて、4隅を通る円を書いて、そこにフルサイズの画像枠を載せてみれば最低限度のけられる分の目安がわかると思います。・・・間違っていたらごめんなさいね。
質問2:・・・すみません。わかりません。
質問3:ボケ量は被写体との撮影距離が同じであれば変化無いと思います。画角が大きくなる分、被写体に寄れるのであれば距離が近くなった分はボケは増えます。・・・検索で被写界深度と入れれば計算式が見つかるはずです。距離と深度の変化を計算してみてください。
私は、素直に28mmか35mmのEFレンズ購入をお勧めします。デジ専用ズームの場合は装着可能であればけられの無い部分でのみ使用可能な場合もあります。・・・けられた状態で構図を決める気分にはなれませんでした。
ではでは。
書込番号:4595852
0点

たこ焼き_大好きさん、こんばんは。
質問1、質問2
APS-Hサイズの1DmkUに装着したインプレがあります。
こちらを参考すれば周辺光量を含めてどの程度ケラレるか想像つくかと。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06/30/1833.html
でもEF-Sレンズみたいにミラーに干渉することはないのかしら???
質問3
トリミング前提で同じ構図で撮れば20Dのボケと同じになります。
問題は撮影距離なんですよ。
って書いてるうちに大分被っているかもしれませんが、気にせず送信(苦笑)。
書込番号:4595855
0点

あらら、人柱です(^^)
このレンズ持っているので、アップしますね
2は、撮影するのが結構たいへんなのでご勘弁を
とりあえずイメージサークルとボケは判ると思いますが
多分
トリミングしても結構厳しいかと思いますね。
また、後玉がEF−Sの様に出っ張っていないので5Dにも
問題なくつきます。ミラーも大丈夫です。
けられは結構たいへんな量ですね
書込番号:4595877
0点

FuyuSonoさん、
ごくろさまでした。
参考になりました。m(_ _)m
書込番号:4595988
0点

F1.4は普通に使えないっす。ぼけすぎて
1.8でもこのとおり。何かの参考に。
花を撮りにいきました。F4でも酔いそうなボケ
F1.8だと4隅はケラれ
http://maa8686.exblog.jp/1938099/
書込番号:4596184
0点

がんばれ!トキナーさんの貼られた伊達ちゃんのレポート見て、
シグマの30mm F1.4 EX DG HSMと、APS-Hに俄然興味が
沸いてきました。(どーしよー、20D後継機がAPS-Hだったら…)(^_^;
書込番号:4596387
0点

効果に使えるかという意味ですよね。
アナログチックで面白いと言えば面白い。
そうでないとすれば、素直に純正単焦点を買うべきでしょう。
書込番号:4596389
0点

シグマの単焦点レンズも、フルサイズ対応の50mmF2.8マクロや24mmF1.8はかなり優秀で、特に24mmの方は純正EF24mmF2.8よりも解像度があります。
書込番号:4596410
0点

おう、やったー! ヒロひろhiroさんのお墨付きだー(^_^
21日の値上がり前に、Fマウント用ですが(絞り環があるので、
キヤノンEFマウントにアダプター介して、絞り優先AE使えるし)、
シグマの24mm F1.8 EX DGを買いました!
値上げ前は、ヨドバシ.comで、42,000円の15%ポイント還元
(クレジットカードで)でしたんで。
このレンズ最短撮影距離18cmというのも魅力ですね。
EFマウント用の等倍マクロはシグマ50mm以外選択肢無いですしね。
書込番号:4596551
0点

私も値上げの一日前に24mm F1.8をゲットしました!!
書込番号:4596646
0点

ほぼ同じ焦点距離に、シグマの28mmf1.8EXもありますから・・・
こっちを購入した方が無難じゃないですかねえ(^^;
絞り1/2段暗いですけど、さほど問題じゃありませんし、
逆にフルサイズあるレンズならAPS-Cサイズで使えますから。
逆は止めといたほうが良いと思いますよ。
書込番号:4596994
0点

6×6判のような正方形画面(2:2)と割りきれば使えますね。
画角は当然変化しますが。
書込番号:4597152
0点

人柱がいたのでサンプル画像どうぞ。
以前、トキナーの124でUPしたものとは異なりますが、12mmでの撮影とギリギリでけられない17mm画像もあります。その他は19〜24mmの画像中心になります。・・・オリジナルサイズ鑑賞での色収差?は気にしないでください。普通の使い方でも出ますので気にしたらこの安いレンズは使えませんので、、。ゴーストも気になさらずに願います。
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/1486/wa/a?i=p0IgMZRDqr
でも、最初からファインダーでけられた状態で撮影したい気分にはなれなかったのは事実です。・・・正方形に切れば良いのでは?とも考えてましたが、、ファインダーの中の画像が小さく見難いでした。単眼よりもズームの方が使いやすいかも程度です。
書込番号:4597243
0点

皆様レスサンクスです
特にFuyuSonoさん
わざわざ写真アップしていただいてありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:4598859
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんにちは。WRブルーです。
DPPを使ってRAW現像をしています。
PCの画面ではそうでもないのですが、印刷してみると、どうも画像が荒いような気がするのです。
シャープネスは1、DPIは適当です。
気になりますので、どなたかご教示ください。
DPPのVERは1.5でした。
0点

DPPのデフォルト設定は派手色、シャープネス強めで粗く感じます。
SILKYPIX2.0など他の現像ソフトも試してみることをお奨めします。
書込番号:4593332
0点

とりあえず、重いけどVER2にしてみましょう。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/dpp203w.html
だめなら、
SILKYPIX2
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/new.html
書込番号:4593588
0点

HakDsさん
プリンターはキャノンIP8600
設定
用紙:プロフォト
画質:高分散
明るさ:写真用明るく
特殊効果:オートフォトパーフェクト
です。
ヒロひろhiroさん
EVUと比べてどうでしょうか?
goodideaさん
SILKYPIXというソフトを検討してみます。
書込番号:4595139
0点

>EVUと比べてどうでしょうか?
すいません。
EVU使ったことありません。
私もSILKYPIX2.0オンリーです。
書込番号:4595685
0点

SILKY>DPP>EVU
と言うのが私の印象です。つかい勝手や、できた画像、操作機能のの抱負さでは。
書込番号:4598295
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
DCMを読んでいたら、なんだか面白そうなので注文してみましたが、
このおもちゃのようなレンズ、実際どうなんでしょ?
http://direct.ips.co.jp/pc/ihtml/lensbaby/
現在お使いの方がいらっしゃいましたら使用感など教えてください。
0点

5D買って、早速撮ったこと有ります
2.0の方じゃなく2.8の方ですが
大きくは明るさの違いですので同じだと思って書き込みます
20Dの時より広角に写るので使い道は良いですね
プラモデルとか写すと面白いですよ
書込番号:4594440
0点

結構気に入って良く使っていますが、面白いですよ。
近接の撮影の場合は、接写用のチューブ(EF12やEF25等)を付けると
寄れる様になるので更に楽しめます。
最近撮影したものです。(他にも、ブログに載っていると思います)
http://ichibey.exblog.jp/2429139/
書込番号:4594847
0点

このレンズとっても面白いですよ。
画質はどうこういうものではないですが、あおってみたり、その他工夫次第では他のしめます。わたしもichibeyのような使いかたしたり、いろいろ遊んでます。
値段もリーズナブルなので一つ買ってもいいんでは。
初めはピント合わせに苦労しましたが、自分で動いてある程度ピント確保してからレンズ動かすと面白く撮れます。多少絞る方が使い易いです。(絞りようの交換リングはいってます)
書込番号:4594878
0点

使ったことはありませんが、ちょっと遊ぶならこんなのもありかも?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/05/31/1595.html
書込番号:4595174
0点

じじかめさんの紹介したレンズの煽りが付いていないタイプで撮影したものも
あります。
http://ichibey.exblog.jp/2319865/
これも、遊ぶには面白いレンズですね。
書込番号:4595262
0点

モデロンさん、ご返信ありがとうございました。
楽しまれているご様子ですね。私も早く試してみたくなりました。
ichibeyさん、ご返信ありがとうございました。
アップされている花の写真、拝見いたしました。
EF12やEF25等をつけるとさらに面白そうですね。
ボケもなかなか綺麗なんですねぇ、ひとしお感心しました。
goodideaさん、ご返信ありがとうございました。
多少絞る方が使いやすいんですか。
なんでもマグネット式の交換用絞りが付属しているようなので、
あれこれ自身で試してみようと思います。
じじかめさん、ご返信ありがとうございました。
ご紹介のレンズ、まったく知りませんでした。
これまた面白そうですねぇ(^^;)
ついでに買ってみようと思います。
現在の私は、24-105 F4Lと70-200 F2.8L ISの2本をメインに使用しておりますが、いずれも大変に満足しています。
ですが、たまにはもっと違う形で遊んでみたいなぁと思っていたところでした。
Lensbabyとの出会いが、新たな作品作りにつながることを期待しております。
はじめから画質がどうのというレンズではないだけに気楽に楽しめそうですね。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:4597261
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
「D200」を見てから「5D」を買おうと思っている私です。
最近は、Nikon を知るために、「D70S」のコーナーにも顔を出しています。
さて皆さんの書き込みを見ていて、一つ気になることがあります。CCD等に対するゴミの注意は良く分かりますが、ペンタプリズムがゴミで汚れるという声が結構ありますね。
私は銀塩一眼のキャリアは約40年です。ペンタックス〜キャノンと、結構な台数を使ってきましたが、そんなに気になったことはありませんでした。
他メーカーの「板」を見ても同じような声が目に付きます。
私が今使っているデジカメで唯一、一眼なのは、「オリンパスE−20」です。ペンタプリズム仕様ですが、固定レンズなので、ゴミは入りませんよね。
30万円超の機械の、ペンタプリズムへの防塵対策がされていないとは不思議ですね。
CCD等の防塵は難しくとも、せめてペンタプリズムの防塵対策位は、とれないものなんでしょうか?
0点

みなさん、こんばんは。
下の方のスレでレスしていますが、わたしの5Dもファインダー清掃で一週間預かりでした。
銀塩カメラなら、とくに最高級機ならペンタプリズムさえ取り外せましたので、精神衛生上よろしかったのですが、デジタルカメラはブラックボックスのようなものですから、ファインダーにボツボツとゴミが目立つと、あまりいい気がしません。
とはいえ、まあ、カメラというよりデジタル家電の一種だから仕方ないと割り切るようにしています。ちなみに清掃完了後二週間以上経ち、その間何回も撮影に出かけましたが、ファインダーゴミの再発はありません。
わたしは埋蔵文化財の発掘調査の仕事をしていますが、この業界は保守的な世界で、おそらく最後まで銀塩フィルムを使い続けるでしょう。しかし、現場でも内業でも、いまやデジタルカメラなしでは考えられない状況です。ですがこれらは、調査担当者などの私物であることが多く、過酷な状況の中、エントリークラスのデジ一眼などが使われているのが実情です。
Canonにも、安価で防塵防滴のデジ一眼を望みます。
書込番号:4579686
0点

Eosu30Daiさん
ファインダーのゴミ凄いですね。「ヒチコックの鳥」も的を得た表現かもしれませんヨ・・・だって私のAE−1より凄いチリですもん(^^;
でも皆さんの作例をみると「やっぱフルサイズだな」と強く感じます。ですから私の5D購入意欲は変わりません。
悲しいかな、私の田舎にはキャノンのCSはありません。
キャノンのサポートの良さも知っていますがもしも購入したら一日だって手元に無いのは苦痛です。
そこで自分でメンテナンス出来る方法を見つるしか5Dと共存する道はないのかな、と思います。
FuyuSonoさん
静電気吸着ブローってどんなメーカーの製品でしょうか?
検索しても見つからなかったのでお教え下さい。
書込番号:4579703
0点

ファインダー画像再度アップしました。
お恥ずかしい話、さっきのは接眼部のガラスのゴミが写っていたようでした(><;;
今回はしっかりAFセンサー位置も方眼マットの方眼も写っています。大変失礼しました。ではではm(_ _)m
http://www.imagegateway.net/a?i=okpjgXSEUJ
書込番号:4579755
0点

カメラメーカでは無いので見つからないですね。
サンハヤトというメーカです。(サンハトヤでは無いです)
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=716&id=04522
昔はブローガンと言っていたのですが、名前が変わって、値段まで変わってますね。(高くなっている)
なお、ガスは不燃性で無いと火がつく可能性はがありますので
134aブローガスを使う必要があります。
ハクバとかからも出ていますから安くは買えると思いますけど
デジタルロケータという静電気検出器もありますが、高いのでこれはいらないと思います。
以上です。これビデオとかでは割とメジャーの様でそうゆう専門店で買えば2万以下で買えると思います。(通販で買えます)
これとシルボン紙(一束500円)とHCL EEクリナーか、オリンパスのEEー3310洗浄液と割り箸で、割と満足いく掃除は出来ます。
洗浄液は、今のところこれがお勧めです
書込番号:4579772
0点

FuyuSonoさん
興味を持ちリンク先見ましたが、商品写真ありませんね。
もしあったら教えてください。
(あまりに大きいと躊躇します)
カメラ以外にも応用が利きそうですし。
書込番号:4579817
0点

新アル爺さんへ、こんばんわです。
新しい写真をみて頂くと分かると思いますが、ほとんどゴミはありません。何度かゴミが入ったことはありましたが、私は方眼スクリーンに換えているので、その際にブロアーで吹くなどしましたら、簡単にとれました。もちろん写真の写りには関係ないので、それほど気にする必要もないと思います。私の銀塩EOS55は最初の写真と同じぐらいファインダーにゴミがついていますが、私は気になりませんが(^^;;; 駄レスで失礼しました。ではでは(^^//
書込番号:4579839
0点

http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=717&id=04522
上記の部分から静電気検出器を除いたものです。(黒い部分)
静電気検出器が着いていると値段が高くなりますから。
これは、精密機械・光学機器の組み立て時に利用されているスタティックブローの携帯版です。
スタティックブローは、テレビ東京でやっていたガイヤの夜明けで
セル生産でのキャノンビデオだったと思いますけど作業現場に着いていましたね。扇風機みたいなやつ
これは引き金を引くとイオンとガスが同時に吹き出し、静電気を中和し同時に吹き飛ばすというものです。
単3電池4本を使います。一応中和出来るのは+−5KVで数秒で中和吹き飛ばしと書いてあります。
静電気検出器(簡易版)も今さっき発注したので、実際にどれぐらい帯電しているのか計測したら、そのうちアップしますね。
書込番号:4579928
0点

自己レスです
誤)
静電気検出器(簡易版)も今さっき発注したので、実際にどれぐらい帯電しているのか計測したら、そのうちアップしますね。
正)
静電気検出器(簡易版)を今さっき発注したので、実際にどれぐらい帯電しているのか計測したら、そのうちアップしますね
上だと持っていないと取られるので、下が正しいです
(つっこまれる前に)(^^)
書込番号:4579994
0点

Eosu30Daiさん
スクリーン写真のアップありがとうございました。
そうでしたか、ホっとしました。
FuyuSonoさん
イトウに行くなら♪ですね(^^)
イオナイザーブローガンの詳細ありがとうございました。
私が思っていたブローより恭しい形でちょっと想像外でした(^^;
又静電気の帯電状況でこのブローガンは5D田舎ユーザーにとっては必須品になるかもしれませんね。
書込番号:4580208
0点

FuyuSonoさん
いろいろありがとうございます。
写真拝見しました。
このブローガンは、サンハヤトのエアースプレーしか使えないのでしょうか?
また、風圧はどうでしょうか。
静電気は別として、あまり風圧が強すぎるとファインダーにゴミを吹き込む心配もあるのですが……
書込番号:4580243
0点

ヒロひろhiroさん
不燃性の134a(いわゆる代替えフロン)のタイプなら大丈夫です。
実際ハクバのやつとか使っています。
風量は、ガスボンベの圧なので距離を離して吹く事で調整するか
レバーの引く量で調整します。
書込番号:4580579
0点

となると、カメラ以外にも用途があればそう高くはないし便利そうですね。
もし冬のボーナスに余裕が出たら購入検討します。
ありがとうございました。
書込番号:4580962
0点

「5D」購入前の私の質問に、こんなにも沢山の情報をいただきまして本当にありがとうございます。
当初の予定通り、「D200」の発売を待って、比較の上「D5」を買おうと思っています。(おそらく「5D」に決めると思います)
これだけの、情報をもらって買うということは、何が起きても驚かないだろうし、かえって過大な期待をしないだけ本来の「5D」の良さに目が向くかもしれませんね。
あらためて、ありがとうございました。
書込番号:4581015
0点

to Eosu30Daiさん
>>購入後1週間の段階ですでにファインダー内は「真っ黒」と形容
>>してもいいくらいゴミだらけでした。
>そういう疑われるような発言をする場合は、サンプルの一つも提示
>するのが礼儀ではないでしょうか? そうでなければ、ただの荒ら
>しと思います。 ほかの方もマジレスしないほうが良いでしょう。
いきなり荒らしと決め付けてマジレスしないようにととどめを刺すのもどうかと思います。まあ、「真っ黒」という表現もどうかと思いますが(人の感じ方は千差万別といったところなのでしょうか)。分別を持った大人なのですからもう少しひとまずはワンクッション置く発言をされたらどうでしょうか。少し気になりましたので。もし何もお感じにならないならどうぞこの調子で書き込みをされてください。
ファインダー周りのゴミのつき方につきましては、銀塩もデジイチも構造はほぼ同じなので一緒だと思います。
ファインダーではなくて撮像素子につくゴミにつきましてはフィルムと違ってリセットされないので少し厄介かなと思います。まあ、あまり絞ったり、等倍鑑賞ばかりしなければ気にならないかもしれませんが。
書込番号:4581592
0点

とりあえず突っ込まれる前に・・・
×ファインダー周りのゴミのつき方につきましては、銀塩もデジイチも構造はほぼ同じなので一緒だと思います。
○ファインダー周りのゴミのつき方につきましては、銀塩もデジイチも構造は同じなので一緒だと思います。
書込番号:4581651
0点

>ridinghorseさん
>分別を持った大人なのですからもう少しひとまずはワンクッション置く発言をされ>たらどうでしょうか。少し気になりましたので。
>もし何もお感じにならないならどうぞこの調子で書き込みをされてください。
とかなんとか言って、結局あなたも荒そうとしてるんじゃないですか、
Eosu30Daiさんのレスに異論を唱えたのはあなたぐらいのものですよ。
書込番号:4581771
0点

ridinghorseさんへ
ご指摘の件は、ごもっともであります。ご本人がスレ建てていたならば、そうしたかもしれませんが、実は含むところがありまして、鎌かけをかけるのつもりで少しきつめに書かせて頂きました。案の定お決まりのパターンで返ってきましたので、そのように対応させていただきました。不不快に思われたこと、ご容赦くださいm(_ _)m
そのように、ほかの方が御覧になって不愉快な気持ちを持つかもしれない書き方をしたのは申し訳なく思っております。私も少し大人気なかったと反省しております。すみませんでしたm(_ _)m
あとD200の板では、私の事をかばっていただくようなコメントを頂き、ありがとうございました。D200の板でお礼をすぐに書き込めばよかったかもしれませんが、あれ以上あそこで私が発言するのは、煽りにつながるかもしれないと思い書けませんで、大変失礼しましたm(_ _)m
港区民さんへ
ridinghorseさんは、至極まっとうなことを言われていますので、どうか誤解されないようにお願いいたします。
駄文長文で失礼いたしました。ではではm(_ _)m
書込番号:4581856
0点

Mrケンラックスさん
も締めのお礼をしていることですし、終わりにしませんか?
終わりにしましょうよ・・・ね
書込番号:4581877
0点

誤字訂正です、すみませんm(_ _)m
X=鎌かけをかける
○=鎌をかける
X=不不快に
○=不愉快
書込番号:4581885
0点

で、結局、誰もオーロラさんに不愉快な思いをさせた事については気に留めないんですね・・・。ちょっと残念です。
書込番号:4596323
0点


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