
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 8 | 2020年2月6日 15:27 |
![]() ![]() |
7 | 4 | 2020年1月31日 03:45 |
![]() ![]() |
30 | 12 | 2019年3月6日 20:33 |
![]() |
2 | 5 | 2018年8月16日 17:02 |
![]() ![]() |
5 | 6 | 2018年3月17日 11:38 |
![]() |
1 | 25 | 2018年1月8日 19:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5DのファームウェアをVer. 1.1.1に更新したいのですが、すでにメーカーのサポートが終了しているため、メーカーのダウンロードサイトへのリンクは切れており、また他にもダウンロードできるサイトが見つかりません。これは諦めるしかないのでしょうか?入手方法をご存知ありませんか?
書込番号:23209823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「あんしんメンテ」で対応してくれませんかね。
故障した箇所が見つかっても修理できないことを了承する同意書が必要と伺いましたが。
メーカーサポートに問い合わせしてみてはいかがですか?
書込番号:23209897
3点

SCへ持って行けば対応してもらえるかもしれませんが……。
日本を含め公式サイトはすべて消去されていますが、英語版ならチョッと探せば見つかると思いますよ。
TousLesDrivers辺りで探してみてはいかがですか。
書込番号:23209969
2点

キヤノンに問い合わせるのが良いと思いますね。
メーカー側でデータがあればメールで送ってくれるかも知れません。
サポートが終わっているので無理かも知れませんがダメ元で問い合わせしてみましょう。
メーカーがダメなら一応修理会社に問い合わせるのも良いかも知れませんね。
書込番号:23210096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様、お知恵をありがとうございました。TousLesDriversにてファームウェアを見つけました。ここの存在は一切知りませんでした。無事アップデートできました。5Dは壊れる日まで使い続けると思います。
書込番号:23211071
6点

もしよろしければ、見つけてたファームウェアをこちらに置いていただけませんか。
手持ちのcfカード16gbが使えず困っております故、、。
書込番号:23213112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>> 見つけてたファームウェアをこちらに置いていただけませんか。
再配布はまずいでしょ
自己責任で御自分で取りにいかないと・・・
うまくリンクしていなかったらスマソ
https://www.touslesdrivers.com/index.php?v_page=23&v_code=20912
書込番号:23213173
3点

TousLesDriversで検索をかけ、TousLesDrivers.com内で見つかりました。ただメーカーの正式サポートではないので、お気をつけて下さい。
書込番号:23213174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
【困っているポイント】
WindowsXP 日本語版 SP3適用済みPCに5DをつなげてもEOSUtilit y2.14.0.0に認識されない
今更ながらEOS5Dを使っておりますが、ピクチャースタイルをボディ内に登録したく、わざわざXPのマシンを用意したのですがなぜか5Dが認識されません。ほかの皆様は5DをXPにつないでEOSUtilityを使えてるようなので、何か必要なソフトが足りてないのかと思い、質問させていただきました。
仮想環境含めて皆様はどのような環境で5DをPC接続していらっしゃいますか?ご教授お願いします。
【導入したソフト】
EOS Utility v2.14.0.0
【ボディ】
EOS5D
【レンズ】
EF50mmf1.8II
【ボディファームウェア】
Ver1.1.1
0点


https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58365/~/
XPでカメラが検出されない場合の対処方法を試したらどうですかね。
リンク貼っておきます。
EOS Utilityも2.14.1とか出てるのでXP対応で最新に更新するのも試したら良いと思います。
書込番号:23198176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

5DをUSB経由でPCに接続しても、OSでは認識されるがEOSUtilityでは接続できないってことでしょうか?
それとも、OSでも認識されないってことでしょうか?
OSで認識されているなら、キヤノンのダウンロードページから、機種に合ったVer.をDLすることをお勧めします。
そもそもですが、EOS Utility 2.14.xは5DにもWinXPにも正式には対応していません。
OSで認識されていないなら、USB周りの別の問題があると思いますが、多岐にわたるので、チョッとわかりません…。
書込番号:23198496
2点

>uesr330さん
ケーブルは純正品(5Dにセットされていたケーブル)でしょうか?
もしケーブルを流用しているなら:ケーブルに原因が有るのではと思います。
書込番号:23201024
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんにちは。
X9を普段使っている初心者、また学生です。カメラ歴は一年程です。
最近手持ちのレンズが増えてきてサブ機が欲しくなってしまいました。望遠レンズ用、広角レンズ用というふうに撮影現場で2台体制を取りたいと思うようになりました。予算は学生なのであまり出せませんので2万台。ですが普段Kissシリーズを使っているのでサブ機はちょっと変わったものがいいかと思い5Dを購入しようかと思っています。またTwitterで5D初代はとてもいいと聞いたので気になりました。
ISOがオートで無かったりCFカードで保存することを踏まえても5Dをサブ機にしたいと思ったのですがミラーが飛びやすいとのことがあり少し心配です。
お小遣いをここまで順調に貯めてきたので壊したくないというのが本音です笑
以下を踏まえて5Dを買うべきでしょうか。。
ここはぐっと堪えて他の機種の方がいいでしょうか……
かなり意見が分かれると思いますが率直な意見が聞きたいですよろしくお願いします。
書込番号:22513371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
先ずはEFレンズしか使えないのでEF-sのレンズしか持ってないのならレンズも改めて必要になります。
他年数が経過していて故障しても修理ができませのでやめておいたほうがいいと思います。
値段もあるでしょうがもう少し考えて機種の再考がいいでしょう。
書込番号:22513416
4点

ほたるいし。さん、はじめまして。
私の意見としてはお勧めしません。
理由としては、故障したとして、修理できない可能性が高い。
Apps-c用のレンズ(CanonならEF-Sレンズ)が使えない。
背面液晶を見ながらのライブビューでの撮影ができない。
リモコンなどのオプションが共通で使えないものがある。(kissシリーズと他で共通化されてない)
細々したものでも複数揃えると大変ですしお金もかかります。
どうしてもフルサイズがよければお金を貯めて6Dシリーズが良いのではと思います。
ミラーの件は、リコールが出てます。私の5Dも撮影中に外れて修理に出しました。
対応品は外れないはずです。
書込番号:22513417
6点

5D、発売当初はカタログに生写真?が付いているほど気合が入った機種です。しかし如何せん発売終了後時間が経っており修理も出来ません。→https://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html
予算が二万円ですのでKissシリーズの出来るだけ新しいX7などを検討することをお勧めします。
書込番号:22513423
1点

70-300だったら APS-C機でよいのでは?
EF-S18-55 は使えるのが APS-C機だけなんだし。
5Dのバッテリー・CF 考えたら2万で収まるのかな?
書込番号:22513426
1点

二コンユーザですが、先月50D購入で遊んでいます。レンズはEF-S 15-85mm使用。
レンズのことがありますので、APSの60D辺りがお奨めでしょうか。
書込番号:22513450
0点

もう修理受付してくれない上に、5Dは当時としては中上級機なので、使い込まれて内部がヘタっている機体も多く存在します
なので、中古を見る目があるか、その辺は当たり外れあるからしょうがないと諦めたり別のを買える余裕があるなら止めませんが…そうでなければ、あまりオススメは出来ないですね( ̄▽ ̄;)
書込番号:22513454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほたるいし。さん
学生さんで、撮影現場と言われていますから、写真関係の学科か、美大などで作品を撮影されるんですかねー。ミラーレス機のEOS Mシリーズの程度の良い中古を探してアダプターを付け、EF-Sレンズをつけてみたらどうですか?一眼レフ機とは違う、ミラーレス機の特徴も勉強できて良さそうな気がします。
書込番号:22513509
2点

意見はわかれないでしょ。
潤沢に予算がある…あるいは予算はないけどメイン機材は揃ってる…みたいな上での道楽ならオススメしますし、根本的に好きにせい!…です。
ただ、予算がない中での真面目な変化球なら…SDが使える60Dあたりかな?
あるいは、1型のコンデジでしょう。
書込番号:22513525 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

小遣い壊したくないなら買わないことです。
こんな古いカメラは捨て金で買うものです。
やめた方がいいですね。
書込番号:22513549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

余裕があるなら6D
今のキヤノンのベーシックな形だから当分互換性はあると思う。
奮発しても出せないってなるとカメラ趣味は手持ちの機材で済ませたほうが幸せになりそう。
とはいえ、5Dでいい感じの写真撮ってる人もいるし、程度のいいものを買えばそこそこ使えるとは思う。
実務的なものを求めると厳しくなりそうだけど、趣味ならどうとでもなるでしょ。買うなら信頼できる中古屋の良品並品辺りかな。
今更5Dを使うなら安価な単焦点と組み合わせると撮影が捗りそうかも。
書込番号:22513561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほたるいし。さん
他の方も仰せだけど、EF-Sレンズや社外品のAPS-C専用レンズは使えないわよ。
壊れてもメーカーSCでは直してくれないし。
あたしは発売されて直ぐ飛びついて、一度壊れて直らなくて、新品交換してもらったのが、まだ元気に動いてるけど。
まぁこれからミラーレス機に代わって行くって言われていますから(あたしもそう思います)、写真を専門的に勉強なさっているのなら、一つの経験としてご自身のフルサイズの一眼レフをお持ちになって、壊れるまでお使いになるのは良いと思います。サブ機では無くてメイン機として。
ミラーレスしか経験が無くて、フルサイズの一眼レフを使った事無いのにあーだ、こーだ、言ってる人達も散見しますが、一度で良いですから、ちゃんと使いこなしてしておくと、そゆのが嘘くさいのが見抜けるようになるかも知れませんし、人生の良い思い出になるかも知れません。
そういう経験用ならば、安い中古でも十分でしょう。壊れたらそれまでという事で。
恐らくですが、スレ主様は、一眼レフの経験のある最後の世代になるかもしれませんから。
書込番号:22513583
3点

皆様ご意見ありがとうございました。
満場一致で買うのをお勧めしないとのことで解釈しました。
もう少し粘ってから他の機種を購入したいと思います。あまり分かってない初心者にも関わらず意見を丁寧に述べて下さった>KDN&5D&広角がすきさん
をベストアンサーとさせていただきます。本当にありがとうございました。
書込番号:22513611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
eos 5d で マウントアダプターを装着してペンタックスのfa43 limited などのリミテッドレンズ を装着写真を撮りたいのですが、調べると改造が必要とのことらしいので質問します、どなたかしらませんでしょうか
書込番号:22035807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なにで調べたのか知りませんが、blogとか見たのであればその人に聞けば確実なのでは?
書込番号:22035824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

宮本製作所でアダプターを購入すると加工してくれるそうですよ。
詳細は、ホームページで確認してください。
ジャンク覚悟なら、自分でも削れますが…。
でも、今ならEOSよりα7系が無難な選択だと思いますよ。
書込番号:22035858
1点


>(((╹д╹;)))さん
レンズとミラーが干渉する場合が有るようでず
基本使えないと考えた方が良いかも
それでもお金を掛けて使いたい場合は
各々のレンズを”改造”しての使用のようです
(レンズ数だけ改造が必要かも)
無理してfa43 limited を使うより他のレンズとするか
5Dを止めてα7等で使うのが良いかと思います
書込番号:22035895
0点

>杜甫甫さん
本当ですね、休止したのですか…。
今は、心配の無いα7が無難ですね。
書込番号:22035924
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

Flash air + CF変換アダプターで出来そうですけどね。
もちろん、保証はできませんが。
検索すれば、だれかやっている人が居るかも…?。
書込番号:20682591
2点

Wi-Fi内蔵のCFカードを探してみましたが見つかりません。なのでつるピカードさんがお書きのようにW-Fi内蔵のSDカード(FlashAirなど)をSD→CFアダプターを介して使うことになりそうです。
初代5Dは動作確認機種に含まれていないので推奨はできませんが、こんな記事を見つけました。設定に注意する必要があるとのことですが、使えるようですよ。
http://agitoro.blog.jp/archives/1017111855.html
書込番号:20682648
1点

>ハンドルまんさん
CF変換アダプターにFlashAirカードを挿入して使うと、
物理的には実現出来るかも知れませんが、
動作保証に関しては、「自己責任」になります。
書込番号:20682676
0点

7DですがらDeLOCKのSDアダプターとFlashAirで使っています。
iPhoneにFlashAirアプリをインストールし手軽に転送しています。
FlashAirはカメラで初期化せず使う必要があるので注意が必要なのはそれくらいですかね。
初期化したらパソコンでFlashAirを初期化したら良いですが。
5DはType2なのでDeLOCKは入ります。
書込番号:20682716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記です。
5D2でも7D同様に出来ました。
書込番号:20683025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハンドルまんさん
5DでCF-SD変換アダプタとFlashAirで使っています。問題なく使えていますよ!
確か、FlashAirは、32gbだったと…
書込番号:21681928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

濡らさないに越したことはありませんが、プロ機使用は防塵防水が多少なりとも施されていますがその他機種でも"多少ぱらっと降った雨ぐらい"なら問題はありません。
撮影後にカメラをよく乾燥させてください。
書込番号:4533180
1点

こんばんは。
ボディの表面がじっとりと濡れない程度(雨粒の跡がぽつぽつ見える程度)なら問題ないでしょう。
じっとりと濡れると、毛細管現象で内部に水が侵入する恐れがあります。
いずれにしても、濡らさないに越したことはありませんし、濡らした場合はすぐ拭いて下さい。
書込番号:4533235
0点

濡らさないのが一番です、シャワーキャップとか、スーパーのビニール袋を私は使っています。
書込番号:4533396
0点

>毛細管現象で内部に水が侵入する設計のプロ機材は嫌だなあ(苦笑)
その場合は1D系を買って下さい。^^;
限られた予算で何もかもは無理です。
私の持論。贅沢言うなら金を出せ。金が無いなら贅沢言うな。
ちょ〜っときつかったかな?(^^;)ゝ
で、私は未だに10Dで我慢してます。
書込番号:4533456
0点

>贅沢言うなら金を出せ。金が無いなら贅沢言うな。
名言ですね。
なんかすごい納得しました。
書込番号:4533477
0点

>その場合は1D系を買って下さい。^^;
>限られた予算で何もかもは無理です。
そうそう、でも1D系 高いですしクソ重たいですよ〜。(^_^;)
それに 5Dは プロ仕様でもないですしね。
書込番号:4533489
0点

このカメラに限らず、私が所有しているカメラ、20D、KissDN、55、ERAN7とも同じようにしています。私が持っている本体で、防滴・防塵機能があるのは、銀塩の−1V HS仕様のみですので。
出かけるときは、robot2 さん と同じく、まずシャワーキャップを携帯しています。それと、タオルを 4つ折りにして。
軽い雨の時は、ボディとレンズ部に上から4つ折りのタオルをかけます。多少の雨なら、よけられます。但し、薄いタオルではなく、毛足の長めの厚手のものが良いですね。それと幅が広めなものであること。
完全に降り出したら、とりあえずシャワーキャップで雨よけし、急いで屋根のあるところに逃げ込みます。
タオルとシャワーキャップ、私にとっては撮影の際の必需品です。
書込番号:4533524
0点

>軽い雨の時は、ボディとレンズ部に上から4つ折りのタオルをかけます。
こりゃ良いですね。
さっそくやってみようと思います。
nchan9821さん、ありがとうございました(^o^ノ
書込番号:4533581
0点

私は基本的に雨降りは撮影しませんが、以前どこかの掲示板に雨よけには家庭用の透明のラップがいいと書いてありましたがどうなんでしょ?
書込番号:4533600
0点

いくらボディが防塵防滴でも、レンズがそうでないと片手落ちじゃないですかね〜
金を出してもどうにもならないって辛いかも? σ(^^; のD2Xの高感度時のノイズとか。
書込番号:4533784
0点

確かに防塵防滴のボディも持ってるけど、単焦点派なので防塵防滴のレンズは一本もないです。でも僕の場合は雨の中撮影することはないので自分には防塵防滴は必要ないかも。
書込番号:4533804
0点

理想的な回答は
雨にさらしてどの程度で壊れるかをメーカーで実験した結果を知るのがベストです。
でも、そんなデータは公表しないでしょうし存在すら不明です。
もう少し経てば「雨に濡れて故障しました」的なスレが立つかもしれません。
雨の中で5Dを使ったことはありませんが、とりあえず今まで使用した銀塩の普及機で書いておきます。
霧雨で連続使用可、大粒の雨で1時間後に動作不良です。動作不良になっても一晩乾かせばたいてい復活します。
あまり答えになっていませんね。
書込番号:4533828
0点

↑ [4533828]のレス補足ですが
もちろんメーカー公認のデータではありません。
実際に動作不良になった経験でのことです。
書込番号:4533849
0点

1D2なら先日も4時間ぐらい小雨の中を持ち歩きましたが大丈夫でした。ただ1D系でもレンズもLレンズでないとダメですよ。
書込番号:4533890
0点

昨晩のロッテ祝勝会でのビールかけを撮影していたカメラマンは皆ボディやストロボまで
透明なビニールかラップみたいなものをでガッチリとガードしていましたね。
多分レンズの先には保護フィルターを使用してその部分だけ出しているとおもわれますが。
背面に液晶モニターがあったのでたぶんキヤノンかニコンのデジカメだね。
ということからやはり全体にレインカバーのようなものをかぶせて使用したほうが安全でしょう。
万が一故障しても誰も保障してしてくれませんよね。
書込番号:4533929
0点

>金が無いなら贅沢言うな。
>で、私は未だに10Dで我慢してます。
・・・自虐的???
まあ10Dの造りがスタンダードなら、ご意見的にはごもっとも。
毛細管現象に頼らなくても、単にすき間から浸水しそうな造りです
ちなみに私の持論は“金に頼るのは知恵が尽きたとき”
拝金主義じゃ実力付かないし(苦笑)
書込番号:4533969
0点

天気が悪いと写真の仕上がりが悪く見えるので、雨の日は絶対に撮影しません。
作品の内容によりますが、少なくとも私の範囲では。
書込番号:4534023
0点

楽天GE さん
この方法の場合、前のレスに書きましたが、毛足の長めの厚手の、幅のあるタオルが良いです。4つ折りにして、長手方向がボディからレンズ方向になるようかけたとき、ちょうど隠れる大きさのものを用意するといいです。私は、本体にEF24−70を付けた長さでちょうど良いものを準備しました。偶然ですが、あいおい損保から戴いた宣伝用タオルでした。
私は5Dを12日に購入し、22日に知人と言った横須賀ウォークでデビューさせたのですが、この日はあいにくの小雨模様。10時から15時のウォーキングで、展示場にいた15分と、食事の40分程度以外は屋外でした。この時、準備したタオルを実際に使用しています。
一時本降りになったので、カメラバックに急いでしまったシーンもありますので、都合3時間ちょっと持ち歩いて撮影した計算になります(団体行動の中なので、十数枚ですが)。
小雨の間はタオルを載せて移動し、撮影は雨がほとんど降っていないときに限定してました。帰宅時にカメラを清掃しようと確認しましたが、特に問題なし。軽く拭いて乾燥させました。タオルは結構濡れていましたね。
この方法、カメラ雑誌か、カメラ関係のハウツー本で見た知識です。実戦したのは今回が2度目でしたが(前回は1年半ちょっと前、今は無き10DにEF75−300を付けての撮影時でした)。従って、この方法を提唱されたのは、カメラ誌の記者さんだったか、記事を書かれたプロカメラマンです。私の功績ではありませんね。
早速やってみようと思われた方が居られたこと、ちょっと恥ずかしいです(^^ゞ
書込番号:4534066
0点

一度、1D系ボディ+防塵防滴Lズームで、シャワー(←お風呂のシャワーです。)テスト
(3分間位)して、動画でアップしてくれる勇気のあるかたは居ませんかね〜
ちょっと、興味津々。
書込番号:4534176
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





