
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2009年11月4日 14:55 |
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5 | 10 | 2009年10月29日 17:53 |
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24 | 99 | 2009年10月21日 04:09 |
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8 | 8 | 2009年10月19日 12:40 |
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4 | 10 | 2009年10月15日 21:17 |
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29 | 12 | 2009年9月30日 23:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5D MKUに、近代の変換アダプターをつけ、ライカの望遠レンズ(70-180)を装着して使っています。
対象物があるものは、問題なく使用できているのですが、
月などの無限遠を撮影しようとすると、フォーカスが合いません。
自分の腕のせいなのか、それとも、別の問題があるのか、
知りたいと思っています。
レンズと変換アダプターの相性などあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
0点

マウントアダプターをつけると無限遠の位置が少しずれます。
もともと、マニュアルフォーカスレンズは対象のカメラにつけて無限遠が合うように作られていますので、マウントアダプターをつけると少し浮いた分だけピントの合う位置がずれます。
私も時々、40Dにマウントアダプターでニコンのマニュアルフォーカスレンズなどつけて遊んでいますが、無限遠は少しずれますので、微妙なピント調整はライブビューで行っています。
書込番号:10420715
0点

fpi8さん、
僕はタムロンSP500に近代のアダプタを付けて、時々5D2で望遠レンズとして使います。
お使いのカメラが、5D MarkIIなら、この件は、そちらの方に書き込んだ方が良いと思います。
5DMK2には、5Dにはない機能が追加されており、撮影手順やピント合わせの方法も、使える手段がそれなりに違うからです。
>月などの無限遠を撮影しようとすると、フォーカスが合いません。
5D2とEF100-400LなどでAFのまま月を撮影すると、無限遠より手前で合焦します。
タムロンSP500のマニュアルフォーカスでもこれは変わりません。
ですから無限遠で月を撮るとピントはそれなりに甘くなると思います。
実際にファインダを目で見てピント確認して撮影するか、5D2でしたら三脚固定のライブビューで月を拡大して、ピントを厳密に合わせて撮影した方が良いとおもいます。
>レンズと変換アダプターの相性などあるのでしょうか?
視度調整を行ったファインダ画像と、ライブビューのピント位置が合っていれば、もしかしたらマイクロアジャストで微調整できるかも知れません。(合焦サポートある様なアダプタの場合のみですが)
ライブビュー画像でピント合わせをすれば、それほど大きくぼけないと思いますが、ライカレンズを5D2で使う場合はISが効かないので、1/焦点距離より早いSSで撮らないと、手持ちでは、手ぶれの方を防止出来ないかも知れません。
書込番号:10420748
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめて書き込みさせていただきます、製薬会社社員と申します。
このたび、クラシック演奏の舞台でスチル写真の撮影を頼まれました。
これまで気にしていなかったEOS-5Dのシャッター音(特にミラー跳ね上げ音)が、
演奏中の静寂の中ではヒンシュクを買ってしまうことを心配しています。
大昔はCanon F-1をミラーアップさせてタオルを巻いてとったこともありましたが、
ミラーアップできず、またライブビユー機能もなくどうしたものかと困っています。
機材はEOS-5D, 200mm F2.8L, 70-200 F2.8Lです。
自分で考えたソリューションとしては、エツミの防寒用の撮影バックを考えていますが、
どなかたか、経験の有る方、さらに効果的な方法をご存じないでしょうか。
(追加で新しい機種を購入というのは選択肢に入れていません。)
よろしくお願いします。
0点

製薬会社社員さん
悩ましいと思います。
私も昨年夏、クラシック演奏の撮影を頼まれました。そして、お断りした経緯があります。
>> (追加で新しい機種を購入というのは選択肢に入れていません。)
5D MarkII の購入で問題を解決したわたしには、良い方法が思いつかないです。
参考にもなんにもならず、大変申し訳ない。
わたしも当時こちらに質問したら、何か良い方法を知る事ができたかもしれないと思い、コメントさせていただきました。
m(_ _)m
書込番号:10241164
0点

こんにちは
私は ニコンの消音カバープロを持っていますが、これはシャッター音が1/2位の感じに成りますので使う事が有ります。
頼まれての 撮影ですから、タイミングを考えて撮れば少しのシャッター音は大丈夫でしょうからエツミのを使われたら
どうでしょうか、気を使って撮っていると云うアピールにも成りますからね。
書込番号:10241235
1点

robot2さま、hiroさま、
コメントありがとうございます。
エツミのもこんな感じのカバーでした(ニコンのはカッコいいですね)。
ちょっとググッてみてレンタルも、一応検討してみます。
演奏中はフォルテの際に併せてシャッター切るようにします。
確かに頼まれての撮影なので、タイミングを守れば、
何とかなる気がしてきました。
書込番号:10241266
0点

私もコンサート(合唱)を撮ることが年に数回ありますが、書かれているように、フォルテの時に、
シャッターを切るか、入退場や拍手のときに切っています。あのシーンとした状況では、
中々切れないですよ。
追加購入は考えていらっしゃらない、ということですが、私は最近5D2を買ってしまいました。
まだコンサートでは試していませんが、個人的に5D2での撮影を楽しみにしています。
書込番号:10241310
0点

Canon AE-1さん、
私もAE-1シルバーと記念ストラップを持っています。
5DIIは、レンタルを考慮しています。
購入はいまのところ考えていません。
(画素数を抑え、高感度特性・階調表現、駆動系が改良された後継機種が出れば買うと思います。)
コメントありがとうございました。
書込番号:10241372
0点

皆様
短時間の間に有効な情報をありがとうございました。
撮影は10月23日なのですが、会場の下見などを行い、
失敗のないよう準備したいと思います。
書込番号:10241576
0点

他の方も書かれていますが、依頼されての撮影であれば、楽曲の抑揚によって「ここは大丈夫」ってところでシャッターを押すようにすれば大丈夫です。「シーン」というしているシーンでは待ちでいいでしょうね。
書込番号:10243975
0点

既に撮影予定日を経過していますので、スレ主様にはあまり情報価値はないかもしれませんが、ステージで撮られる側の人間として後進の方々の為に…(偉そうにスミマセン)
特に止めていただきたいことだけ書いておきます。
・フラッシュを焚いての撮影
・演奏中(曲間)に会場内を移動
・演奏中の会場出入り
・無いとは思いますが、連写(笑)
・これも無いとは思いますが、携帯で“チロリロリ〜ン”
奏者(主催者)は依頼主ですから、ある程度のことは我慢しますが、会場内にいるお客様に不快な思いをさせるような撮影は、アンケートにクレームという形で主催者に跳ね返ってきますので、撮影側も注意が必要です。
かく言う私も、演奏するだけではなく、頼まれてホール撮影をします。
5Dと40Dの2台態勢です。
特に三脚と手持ちで撮影する時には、開場時間から所定の位置につき、周辺に座ろうとする方々に「申し訳ありませんが、撮影音がするかもしれません。」と予めお断りし、何枚かその位置でシャッターを切っておきます。
大抵の方は「大丈夫ですよ」と言ってくれますし、それを否とする方は、自分から移動してくれます。
お互い気持ちよく楽しみたいですから…
そうそう、聴いたことのない曲がプログラムの時には依頼主からCDなどを借りて、撮影対象やタイミングを予習することもありますよ。
では皆様、頑張って下さいまし!(おまえもな!!という声が聞こえます)
長文失礼しました。
書込番号:10375289
1点

皆様、お久しぶりです。
撮影は上手くいきましたよ。
演奏中の撮影は極力さけて、曲間や拍手中に撮影することでなんとか上手くいきました。
みなさんどうもありがとうございました。
書込番号:10387400
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
現在KissDNからの買い替えを検討しています。
よろしければ皆さんの考えをお聞かせださい。
現在所有している機材
Kiss Digital N
EF-S18-55mm II F3.5-5.6 USM
EF55-200mm F4.5-5.6 II USM
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG
撮影対象は、バドミントン、バスケットボールです。
体育館でのフラッシュ禁止という環境ばかりなので、KissDNで撮影しているとあまり綺麗に撮れません。
どちらの競技もコート端ぎりぎりまで寄って撮る事が許可されています。
逆にコートから離れて撮る事が出来ません。(客席からは遠すぎるので)
また風景などはほとんど撮る事がなく、たまに子供の写真やら旅行の写真やらを撮るくらいです。
暗めの体育館という環境で、綺麗に撮りたいというのが望みです。
明るいレンズを買うかボディーを買うかと迷ったのですが、以下を見てボディーを買おうと決心しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9526966/
現在の予算から5Dと1D Mark2(それぞれ中古)に絞ったのですが、どちらか決めかねています。
他にスピードライト、グリップ等、三脚等の購入も考えています。
どちらが、フラッシュ禁止の体育館の撮影に向いているでしょうか?
もしくは他に向いている機種がありますでしょうか?
ご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

5Dは14万、1DMark2は16万、ともにキタムラでの中古価格です。
5Dはほぼ新品に近い感じでした。
5D+BG-E4と1DMark2が同じくらいになるのがまた悩みを大きくしています。
書込番号:9540182
0点

私は、本体は連写の優れる40Dか50Dにして、明るい単焦点レンズを買うのがベターではないかと思います。スポーツ撮りなので、連写の遅い5Dよりも40D、50Dの方が良いと思います。
また、レンズについては、コート近くで撮影されるなら、EF50F1.8やEF85F1.8などでもいけるのではないでしょうか。50Dなら1500万画素あるので、トリミングにも強いですし。
まぁ、これまで撮影された写真のデータを確認して、よく使っている焦点距離前後のレンズを買えば良いと思います。
書込番号:9540654
0点

同じ予算で、EF70-200 F2.8(ISなし)を購入されたほうが、写真は大きく
かわるような気がします。KDN なら ISO800 くらいまでは問題なく上げられる
と思いますし、+ F2.8 のレンズで SS はかせげないでしょうか。
体育館の明るさにもよりますので過去に撮影したデータから ISO800/F2.8 で
どれくらいの SS がかせげるかを計算してみてください。(笑)
書込番号:9540678
0点

5D と1D Mark2 ですね。
でしたら 1D Mark2 に一票です。
実際に手に取って試されました?
もしまだ手に取って比較されておられないのでしたら、是非、実物で試し撮りしてみて下さい。
書込番号:9540733
0点

みなさんアドバイスありがとうございます。
個別にレスしなければいけないところでしょうが、書き忘れていた事もありましたので
申し訳ないのですが、まとめて返答させてください。
キスデジでも連射機能もあまり使わなかったので、今回も連射性能を求めていないです。
連射スピードだけだったらキスデジでも十分事足りていた気がします。
焦点距離は18-55でほぼ事足りていて、さらに高角側が欲しかったくらいです。
(欲しかったのでSIGMAの12-24を買いました)
55-200になると体の一部しか入らなかったので、ジャンプスマッシュの全体像を撮りたい!時に不満でした。
このとき!!とシャッターを切った写真のほとんどで、
動きのあるところが流れてるというか、ボヤける感じに不満をかなり募らせています。
忘れていたのですが、以前 EF50mm F1.8 II を所有していましたが、一度使った直後に子供に落とされて壊れてしまいました(涙
このときはシャッタースピードと明るさは好印象だったのですが、
壁際まで下がっても選手の上半身、または下半身しか入らなかったのが惜しいとこでした。
(一度しか使えなかったのが悔やまれます)
レンズの買い替えで SIGMA 30mm F1.4 、24-70mm F2.8 も検討していたのですが、
ボディーを買い替えたいという欲望の方が強く今回の質問にいたりました。
また、キスデジにSIGMA 12-24mmを付けたらばバランスが悪かったというのも大きいです。
5Dmark2か、1DMark2N が良いのだろうとは思ったのですが、予算の関係で少し落として
5D と1D Mark2の選択肢に至ったところです。
5Dは昨日現物を見てきましたが、1D Mark2はまだ届いていないです。
書込番号:9540919
0点

おそらく…スレ主さんが思い描いているような撮影をする為には…
カメラもレンズも…両方買うハメになります。
カメラは、そもそも不器用な道具で…
「暗い」「速い」「遠い」ものを写すのが苦手です。
上の条件が一つ増える毎に…撮影難易度と撮影機材への投資額が…
×2乗で増えると思って良いです(^^;
私は…F2.8以下の明るいレンズを手にするのが先だと思います♪
画質優先の一発勝負で撮影するなら…5D系
シャッターチャンス優先で、良いシーンを沢山撮ってナンボの撮影するなら…1D系
書込番号:9540928
0点

追記
mt_papaさんがおっしゃる、計算のやり方が分らないというくらいの素人です。
>体育館の明るさにもよりますので過去に撮影したデータから ISO800/F2.8 で
>どれくらいの SS がかせげるかを計算してみてください。(笑)
勉強していかないといけないと思ってますが、すぐには出せないだろうと自覚しています(涙
書込番号:9540933
0点

>#4001さん
う、やはり両方ですか・・・
私の条件下では「暗い」「速い」「近すぎる」になります。
暗い体育館でコートのすぐ横は壁という環境です。
明るいレンズもまた検討してみますが、ボディーが欲しいという物欲の制御も難しいです(笑
書込番号:9540954
0点

らぷとさん
簡単に言うと、シャッタースピード と ISO感度は 2倍 又は 2分の1 が1段。
絞りは、以下の隣り同士が1段です。
1.4
2
2.8
4
5.6
8
11
16
22
32
絞りが1段開けられれば、シャッタースピード は1段早くできます。
ISO感度が1段分高感度にできれば、シャッタースピード は1段早くできます。
簡単で失礼します。m(_ _)m
書込番号:9540960
0点

そんだけ近くでかぶり付けるなら…
キヤノン自慢の「撒き餌」レンズを試してみては?
1万円でお釣が来ますよ♪
書込番号:9541029
1点

こんにちは。私は主にサッカーを撮っていまして、室内撮影はフットサルくらいですが、お邪魔します。
書かれている撮影状況とお持ちの機材を考えてみると、ボディ、レンズ両方が欲しくなると思います。暗い体育館内での動体撮影では、何といってもAF性能が要求されると思います。この点で、Kiss DNは苦しいでしょうし、1D系とはかなり開きがあると思います。1D2の中古をお考えなら、AF速度・精度、シャッターレスポンスなどで投資に見合った効果は得られると思います。ただそうなると、どうしてもその性能に応じたレンズが欲しくなるものです。
誰にでも予算というものはありますが、ここはボディを50Dにして、レンズもチョイスしてみてはどうかと思います。高感度ノイズなどは、確実に進化していますので、最新モデルの方が有利ですし、F1.8やF2.0などの明るい単焦点レンズを試してみるのは、ご希望に添えるのではないかと思います。
なお、中古のボディですが、お店は商品として売りたいので、外観は新品と間違えるくらいに綺麗にします。外からではなかなか分からない部分もありますから、よく検討されてください。
書込番号:9541101
0点

旧世代のフルサイズ機なら、新世代のAPS-C機の方がいいと思いますけどねぇ。お持ちのレンズじゃ、SIGMAの広角以外は5Dや1D Mk2では使えませんし。。。
5D-2などは確かに一枚上手ですけど、50Dの高感度耐性もKissD-Nに比べたら遥かに上がっています。D-NのISO800感覚でISO3200は使えると思います。
レンズごと買い替えるなら・・・D700+24-120mmのKITがベストチョイスじゃないかなぁ。これなら「ISO6400、まぁいっか。これでも」って程度(程度と軽く書いてますが、ISO6400でですから)にはなるでしょう。感度を上げられればそのぶん絞りを絞れますから。。。
5Dも1D-2も、世代としてはKissD-Nと同世代では?大きいフォーマットという点ではアドバンテージがありますけど、「パッと見綺麗」な度合いでは新世代には敵わないですよ。
書込番号:9541106
0点

KISSで構わないとしたら、KISS X3かな? それだけでもISO感度は稼げるはず、、、
ただ、レンズの合焦速度も大切ですから、私ならば、
40DとEF-S17-55/2.8 IS をそれぞれ中古で購入するかなー。
40Dに換えることによって、ISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐ。しっかり動きを止める。
EF-S17-55/2.8 IS はもちろん明るい絞りで使っても良いのですが、ちょっと絞って、
適度に背景を入れつつ、しっかりくっきりとした描写を狙いたいところです。
それだけでかなり画質が向上すると思いますよ。別世界に感じるんじゃないかな。
50Dでも構いませんが、どちらかと言えばレンズ優先で考えたいところですし、
40Dと50Dでは、高感度領域のノイズの出方にそれほど差がないように思います。(個人的な感触です)
両方併せても、5Dや、1D2の予算くらいになると思うのですが、、、?
書込番号:9541264
1点

焦点距離は18-55で足りているみたいなので、僕もぽんた@風の吹くままさんがおっしゃられている40Dと「EF-s17-55mmF2.8IS USM」なんて良さそうだなと感じました。
高感度画質も結構いけますし、F2.8の明るさ、リングUSMの超高速AF、ついでにIS(この用途には、そこまで必要ではないですが)も付いてきますので。
家族がバトミントンをしており、1度撮りに行ったことがあるのですが(同じようにコート脇から)30D+「EF-s17-55mmF2.8IS USM」との組み合わせでとても使いやすかったですよ。
書込番号:9541388
0点

>スースエさん
ありがとうございます。勉強になります。
ちょっと簡単には理解できないので後からじっくり考えます。
>#4001さん
一度試したんですがちょっと寄りすぎて、アップが多くなってしまい
変な顔ばっかり撮るとクレームが来てしまいました。
(いやそれは・・・)とはつっこめませんでしたが。
>ジュニアユースさん
なるほど、50Dはまったく候補にいれていませんでした。
性能的に50D<5Dだと思いこんでいました。
>ばーばろさん
>お持ちのレンズじゃ、SIGMAの広角以外は5Dや1D Mk2では使えませんし。
そうなんですか!?
それはまったく盲点でした。
逆に考えれば55-200は無くてもよく、18-55は新しいレンズに入れ替えてもよいと思ってきました。
レンズごと買い替えになりますね。
NIKONはまた検討すらしていませんでした。
他者メーカーに乗り換えるのがちょっと怖いです。。。
>ぽんた@風の吹くままさん、4cheさん
なるほど、40D+EF-S17-55/2.8 IS という考え方もあるんですね。
まったく思いつきませんでした。
結び、
みなさんありがとうございます。
40D及び、50Dはまったく検討していませんでした。
40D&50D < 5D と思っていました。
私の用途ではへたにフルサイズや古いプロ機をチョイスするよりも、40D&50Dの方がよいのでしょうか。
40Dと50Dではあまり違わないものなんでしょうか?
また、NIKONへの誘いもありましたが、魅力を感じますが未知の恐怖もぬぐえないところです。
予算的には総額で5Dmark2を新品で買えるくらいを用意しています。
書込番号:9541470
0点

EF55-200mm F4.5-5.6 II USMは全てのEOSで使えますよ。何か勘違いしてる人が居ますね。
書込番号:9541624
0点

らぷとさん、こんにちは。
絞りとシャッター速度の関係はなかなかわかりにくいですよね。
簡単に言えば、絞りが1段大きくなると、シャッター速度は半分になる。
絞りが1段小さくなると、シャッター速度は倍になるということです。
絞り:2 2.8 4 5.6・・・
SS:80 40 20 10・・・
とはいえ、5Dでいえば実際にはF2.8とF4の間には、F3.2とF3.5がありますのでよけい
わけわかりません。絞りの一段とは√2倍(1.4倍)ということですが、カメラでは1/2段
刻みにするか1/3段刻みにするかで中間の値もあります。メーカーによっても機種に
よってもこのあたりの数字は微妙にかわりますので、考え方としてそうなると
いうことを覚えておけばいいです。過去に撮影した写真のデータがたとえばISO800、F5.6、
SS1/10だとしたら、ISO800はそのままでF2.8にしたらSSが1/40になるということです。
ボディについては、5DでもISO1600は悪くない(異論もあるでしょうが)ですから、連写を
使わないのであればそれもありかと思います。ただ、画角へのこだわりがあるわけでもない
ですしフルサイズである必要がどれほどあるかを考えると、50Dのほうが用途としては適し
ていると思います。スポーツ撮影において高速連写機能は、使って見ればけっこうあって
よかったと思う機能だと思いますよ。
書込番号:9541741
1点

”これからの時代はフルサイズだろう”と考え、5Dが欲しい!と舞い上がっていました。
今は少し冷静になり、40D か 50D が適切だろうと思ってきました。
そもそもフルサイズである必要があるのか?フルサイズとは何なのか?
フルサイズという名前に惹かれただけでは?と自問自答しています。
フルサイズって何なんでしょう?と聞けば漠然としすぎてるので、
私のような用途では、フルサイズである利点って何かあったんでしょうか?何も無いんでしょか?
また、後学のためにお聞かせください。
50Dと5Dmark2を比べても、私のような用途であれば50Dが適していると思われますか?
もちろん値段が違うので値段を考慮しないものとしてです。
5Dmark2を買う事はできないのですが、50Dが良いとなればもうふっきれそうです。
書込番号:9542124
0点

きっと回答してくれてる皆さんは スレ主さんの意見を尊重して
>以下を見てボディーを買おうと決心しました
から 始まって
>焦点距離は18-55でほぼ事足りていて
>ボディーを買い替えたいという欲望の方が強く
>5Dmark2か、1DMark2N が良いのだろうとは思ったのですが、予算の関係で少し落として
>私の条件下では「暗い」「速い」「近すぎる」になります。
上記の条件では大方の人が連射の40Dもしくは高感度の強く連射のある50Dという選択肢になると思います。
5Dは特性上 スレ主さんの撮影条件では適さないような気がします。そこがフルサイズは必要か?ということになってるんじゃないでしょうか?
そこにきて
>予算的には総額で5Dmark2を新品で買えるくらいを用意しています
という投げかけは 回答してくれてる人を振り回しているだけに感じます。
書込番号:9542239
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
お分かりの方がいらっしゃったらご教示願います。
小生、中古の5Dを購入しましたが、購入の際キタムラの販売員に購入機がミラー落下防止対策済か否か確認しましたが結果は「分からない」でした。SCへ持ち込めばすぐに分かるのでしょうが、忙しくてなかなか足を運べません。Webでキヤノンが公開している写真を見ても小さくて良く分からないのです。
そこで、自分の5Dのミラー部分をアップしましたので、これで一目で対策されているのか否か分かる方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。
購入後、約1千ショット撮影してますが、今のところは極めて順調です。
1点

EOS-1D MarkVさん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます!!
ミラー落ち対策が施されていると見受けられるのでご安心くださいませ。
ではでは。
書込番号:10326382
2点

よぉっし〜さん
早速のご教示に感謝!
画像の加工までいて頂き、分かりやすい回答で安心致しました。
ありがとうございました。
書込番号:10326458
1点

価格.COM、使いこなしてるなぁーーーー。
価格.COMにも感謝だな、こりゃ。。。
書込番号:10327081
2点

>価格.COMにも感謝だな、こりゃ。。。
kawase302さん、こんにちは。
たまには各登録ショップのサイトを開いて閲覧回数を稼いであげてますよ(笑)
価格コムの収益源はこのサイト閲覧回数によって登録ショップから入るフィーに大きく左右されますからね!
逆に言うと、掲示板だけだと価格コムは成り立たなくなるんですよね、多分。
書込番号:10328733
1点

価格.COMはなんで飯くってるのかと思ったら、そこだったんですねー。
ここのレーティングあげるとギャラに反映か。。。。
私も頑張ってみるようにしま〜〜〜す!!
あと、正直、キヤノンは商売のヤリカタがきらい。
だけど、5Dは理屈抜きに大好きです。
今までみた写真の中で一番魂をゆすられたのが5Dで撮られたものです。
書込番号:10329690
0点

横レス失礼します。
kawase302さん、こんばんは。
<<キヤノンは商売のヤリカタがきらい・・・
こう思っていらっしゃる方は珍しくないでしょうねーー。以前、ライカを販売するお店に行ったときに店主が同じ感情を話してくれました。ライカってメーカはその点ではキヤノンと対局のメーカなのでしょうかね??
好むメーカの好む製品を買えたら、それは消費者にとって理想かもですねーー。
横レス失礼しました。
ではでは。
書込番号:10329835
0点

今年の8月始めに、ミラー落ちしました。
何の予兆もありません。登山中に、突然です。
お盆休みの直前に送って、約3週間かかりました。
帰ってきた直後、液晶不良が発生し、また送り、結局ほぼ1ヶ月使用できませんでした。
こういうことがあると、会社に対する不信感がつのります。
以前、東洋経済にキヤノンとニコンの工場の様子がレポートされていました。
ただ、3年前に買った当時、ニコンをどう贔屓目で見ても、5Dの画像の方が素晴らしいんですね。
5Dに対する不満は、白飛び、ゴミ、動くものに対するフォーカスの遅さ、価格くらいでしょうか。
それから、フラッシュなしで、夜、普通の家の照明で、屋外と同じように何も考えず普通に家族の写真を撮りたいものです。超高感度がほしいです。
5DUでは、どの程度改善されているんでしょうね。
書込番号:10330853
0点

もう解決しちゃってますね(汗)
以下のリンクの画像がとても分かりやすかったもんで…
正直キャノンサイトでの説明はわかりにくいですよね
http://www.u-cs.co.jp/hot.html#090203
書込番号:10333882
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
予算的に問題がないのなら1DsIIIの方が良いと思います。
5DUを使っていますが、好きな方どちらかやると言われれば躊躇なく1DsIIIを選びます。
書込番号:10309295
0点

>5Dと1Dsで迷っています
1Dsって初代のやつ?それとも最新の1DsV?
書込番号:10309567
2点

えっ、1DsIIIじゃないの?
おおっ!、そういえばカテが初代5Dだったりする。
書込番号:10309653
0点

初代の1Dsはさすがにやめておいたほうがいいと思います。
カメラとしての機能や操作感は上かもしれませんが、デジタル部分の劣勢は否めません。
ISOは1250相当まで、液晶モニターは12万画素の2.0型、電池はニッケル水素電池、
連続撮影10コマ、ピクスタはもちろんないなど、特別なこだわりがない限り選択肢には
なりえないと思いますが・・・
書込番号:10309770
0点

>5Dと1Dsで迷っています
迷わず5Dだと思います。
書込番号:10309872
0点

こんばんは。
コンパクトパフォーマンスで、EOS5DU+EF24-105F4LISのレンズキットをお勧め致します。
書込番号:10310038
0点

5Dと初代1Dsとの比較ですが私は低感度の発色、階調性で1Dsをお勧めいたします。
高感度、低ノイズ、カメラの操作性は今の機種には劣りますが
上記の理由で私は5D、20Dを売却して初代1D、1Ds、D60を使っております。
下記サイトに比較記事がありますので覘いてみてください。
http://www.wepkyoto.co.jp/roman/
書込番号:10310298
0点

ゲオ☆さん、こんばんは。
個人的には 5 D で十分に思えます。A 2 商用印刷されたポスタ画像を見ても、自宅で A 3 出力したモノを見ても 5 D の画にモンダイはないですよーー。
なので、ワタクシには 5 D で必要充分です!!
ではでは。
書込番号:10311755
2点

ゲオ☆さん、初めまして。フルサイズは5Dだけを所有しており、1Dsは使ったことはありません。
フルサイズのデジタルカメラを持っていて、1Dsは意味深いですが、どちらか1台と言えば5Dを勧めます。http://www.wepkyoto.co.jp/roman/ 随分前に拝見したことがありますし、その通りですが、5Dを使っていて実感したことはありません。
私の場合、空・古い建物・花を主な被写体ですが、5Dを使っていて不自由を感じたことはありません。
バッテリーの持ちや、携帯性などからも5Dを勧めます。
書込番号:10314858
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
初めての投稿です。宜しくお願いします。
このたび5Dの中古(美品)を購入し、只今セッテイングに奮闘中です。
そこで質問ですが、次の画像のように105mm(24-105L)での画像で
モアレ縞?が発生していますが、この程度のパターンの被写体では仕様
の範囲内なのでしょうか。もう一枚は200mm(200L)での画像です
が、全く問題ありません。いつもカメラやレンズを購入すると、テスト
する被写体なのですが、今までこのような画像は無かったので質問させ
ていただきました。宜しくお願いいたします。尚、100%の切り出し
です。(過去の質問回答を見ましたが、どの程度で現れるかを知りたい
ので質問させていただきました。)
ところで、運良く200Lf2.T型も安価で手に入れることが出来て、
撮影しましたが、本当に素晴らしいレンズですね。次元が違います。
これからも、5Dについて教えていただけると幸いです。でも、お目に
止まるか心配です(笑)
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訂正です。200mmLf2.は200mmLf2.8です。申し訳ありません。105mmはf4.0、200mmはf2.8の開放での撮影です。両者とも流石はLですね。
書込番号:10197744
0点

>モワレ
これを軽減するために ローパスフィルターが付いているのですが、どんな時にどの位出るかは判らないですね。
撮影時に判れば、焦点距離を少し変える、カメラの角度を変えるとかしますが、後から気付いた場合は、
PSとかで ぼかし処理で除去か、「ノイズ」→「ダスト&スクラッチ」の方法も有りますが、画質は落ちるし万全では有りません。
専用除去ソフトも 有るようですが、私は使った事は有りません。
モアレ除去子さん
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/23/okiniiri.html
書込番号:10197931
1点

追申
>どんな時にどの位出るかは判らないですね<と書きましたが…
どんな対象が モワレが出やすいかはお判りだと思いましたので、その上での1行です。
書込番号:10197946
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画素が規則正しく並ぶデジカメでは、仕方ないようですね。
水平垂直に近くて、被写体の撮像素子に結像する幅と一画素分の幅が近似
している、ご提示画像のような場合に生じやすいようです。
これを極力抑えようと開発されたフジのハニカム撮像素子でも、
「モアレの発生も大幅に低減」としか表現されていません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs5pro/feature001.html
書込番号:10197993
1点

5Dはフルサイズということで、
フルサイズはAPS-Cサイズより画質(解像感)が良いのだという「神話」を作る目的で投入された機種です。
従って、ローパスフィルターを薄く作っているのです。
ローパスフィルターが薄いので、解像感は良くなりますが、一方でモアレが出やすいのです。
APS-Cの機種は、モアレが出ないようローパスフィルターを適度な厚みを持たせています。
なので、いままであまりモアレで悩まされたことはないと思います。
モアレが出やすいくらいに薄くしたフルサイズの画像を、モアレ対策をしたAPS-Cの画像と単純に比較して、
フルサイズが画質が良いと誤解している人が多いですが、
実はフルサイズ神話を作るため、わざと薄く作ってあるのです。
(APS-C機種でもフルサイズと同じ薄さのローパスを使えばもっと解像感は高まる)
要は、フルサイズ機種でモアレが出やすいのは、ゴミが目立ちやすいのと同じですが、
わざとそうなるようにローパスを薄くしたものなので、仕様です。
仕方ありません。
書込番号:10198110
1点

ご回答をくださった皆様へ
早速のご回答、ありがとうございます。
皆様のご意見ですと、これは仕様の範囲とのことですね。
そのあたりを意識して、撮影に望みたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
書込番号:10198171
1点

APS-C、フルサイズ、ニコンの例です。
機種に関係なく、一定条件になると見られるようです。
>そのあたりを意識して、撮影に望みたいと思います。
ベストアンサーです(^_^;)
書込番号:10199767
3点

> 機種に関係なく、一定条件になると見られるようです。
どれどれ、と思ってアップされた4枚の比較画像を見ましたが、
モアレより何よりも、5D2が一番画質が悪いことが一目で分かるサンプルですね。
特にD40は、すばらしい画質ですね。
書込番号:10199929
0点

かえるまた さん
サンプル画像ありがとうございます。
機種によって、また撮影状況(被写体および光線の具合)により
発生することが良く分かりました。今後もご指導宜しくお願いい
たします。
フィルム機種から時代(技術やユーザーの要望など)を反映して
カメラは日々進化?していますが、要は購入したカメラは自分で
選んだことを忘れずに、上手に活用するしかありませんね。
私の場合、カメラを持つ目的は写真を撮ることですから・・・
本当にありがとうございました。
書込番号:10200177
2点

5Dのローパスは水晶ですので厚いですね。
1Ds系はニオブ酸ニチウムですので薄いです。
書込番号:10200920
3点

>かえるまた さん
被写体の空間周波数(模様の細かさ)に対して画素数が足りていればモアレは出ません。不足していればモアレになります。
このサンプルだと600万画素のKissやD40がモアレになって1200万画素の5Dや1500万画素のKX3は問題なし。
非常にわかりやすいサンプルですね。Goodです。
>スレ主 さん
モアレの解消はより多画素のカメラを使うのが一番確実ですが用意するのが大変です。
とりあえず構図やズーミングを少し変えて撮ればモアレの発生パターンが変化するので中には発生しないコマもあるかもしれません。
>デジ(Digi)さん
「5D2が一番画質が悪いことが一目で分かるサンプル」が見あたらないのですがどれのことですか?
画像も見ずに揚げ足取りしようとするから勘違いするんですよ。
書込番号:10202828
13点

D40 の写真が1番良いという評価を下す感性の人もいるんですね。
感性の多様性があるからこそ、多種多様なメーカーが倒産せずにすむんですね。現実世界の多様性には驚かされます。
評価するにあたって、僕なんかには思いつかないような色んな物差しがあるんですね。
JBLとタンノイはちゃんと棲み分けているいるわけですし。
プラズマと液晶の優劣も論争の的になりますし。
僕はコンデジみたいな液晶画面は大嫌いですが、液晶の方が綺麗だという人がいてびっくりします。
みんなが自分と同じ常識で生きているわけではないことが認識できました。
モアレについてですが、まあそんな細かいことにこだわらなくたっていいんじゃないですか。あるんならあったで。
他に気にしなけりゃならないことが、世の中にはいっぱいあるんだから。
そんなこと忘れて楽しく写真をとりましょう。
書込番号:10239313
4点


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