
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 18 | 2006年8月3日 13:02 |
![]() |
0 | 5 | 2006年8月1日 22:18 |
![]() |
1 | 8 | 2006年7月30日 23:21 |
![]() |
7 | 19 | 2006年7月30日 23:17 |
![]() |
0 | 23 | 2006年7月30日 22:15 |
![]() |
0 | 11 | 2006年7月30日 01:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
みなさんこんにちは。
さて、5dの後継機はそろそろ登場するのでしょうか?噂では3dなどと名称が出回っているみたいですが。。
後継機には5fps連写機能(可能か?!)や、ほかにどのような新機能が追加されるのでしょうか?
30dから5dへの乗り換えのために現在、一生懸命に貯金をしています。
5dの機能/画質で十分に満足すると思うのですが、後継機までちょっとふんばってみようかな、とも思っています。
また後継機の価格はどうなるのでしょうか?20万円以下になるのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。
JuniperJones
0点

Juniperjonesさん
画素数、連写性能は据え置きでのマイナーチェンジ機が2007年3月
に29万8千円かな〜と予想しています。
20万円を切るには、それから1年半はかかるのではないかと
考えます。
価格や性能に影響が出てくるライバル機が欲しいですね。
ニコンD200はキヤノン20Dが出ていないと、あの価格では世に出て
いなかったでしょうから。
書込番号:5311503
0点

キヤノンさんのお話によれば
御手洗さんが経団連会長となられたので
社員のみなさんには「絶対他社に負けたものは出すなッ!!
瑕疵があってもならぬゾッ!!」といったような
大号令がかかっているそうです。
(歴代会長、色々難しく、結局リコール隠しみたいなことも起きているので
そういう社交界的な都合による号令に効き目はあるのかなとは思いますが)
その結果、検証に相当の時間をかけるため
新製品が出るスピードがものすごく遅くなって困っているそうです。
その他、コスト低減のため
レンズやオプション・パーツでもよくあるのですが
少量作っては作り置きみたいな感じもしないでもありません。
とにかく、待たされます。
決戦のときは「年末頃」とウワサされることですが
SONYさんがフルサイズを出せば、同日にでも
パッとやりかえしてくれるのが気持ちいいのですが
やっぱり2月か3月なのかなあ。
書込番号:5311667
0点

画素ピッチが同じ1D MarkIINがどうして5Dよりノイズが多いのか不思議でしたが、下記ページにある文章でなんとなく納得したような気がします。
>また、ランダムノイズは、信号を高速処理するほど大きくなるという問題があります。
http://web.canon.jp/Imaging/cmos/technology-j/noise_reduction.html
だから後継機の画素数が増えたり、連写スピードが上がったりするなら今の5Dの方が良いかもと思ってしまいます。
書込番号:5311818
1点

現在キスデジNを使用しており相応に満足しております。
しかしより良い機種が欲しくなるのは仕方の無い事で
キスデジNの後継などに大幅な性能UPが望めないようであれば
この5D後継にしようかと思っているところです。
皆様の話ですと5D後継は来年2月頃ということなので
私的にはキスデジNから機種替えするのに丁度いい時期かなとも思っております。
早く具体的な情報が出てくるといいですが、30Dのこともありますし・・・あの時はガクッときました(笑)
書込番号:5311961
0点

>また、ランダムノイズは、信号を高速処理するほど大きくなるという問題があります。
素子によって固有のノイズ周波数分布がありますが、半導体は一般に高速(周波数が高い)ほどノイズが多くなります。
口癖のようになってしまいましたが、画素ピッチばかりではなかったですね。
基本に帰って、冷静に考えてみますと、ノイズの要素は他にもあるということを気付かせていただきました。
書込番号:5311977
0点

はじめまして。kissDNユーザです。
フルサイズにあこがれて5D購入をもくろんでいたんですが、資金的に無理厳しくフィルムのEOS-3、7s、kiss7辺りでお茶を濁そうかと考えていたんですが、そんな情報があったんですね・・・
フィルムカメラ買うのやめて、バイトして5Dの値下がり時期、もしくは値段の少し下がった後継機を狙った方がよいかな?・・・
皆さんどう思われますか?
書込番号:5311995
0点

ソニーがフルサイズを出すという噂がありますから、その後フルサイズの価格競争が始まるでしょうね。
それまで待った方が良いかも。
書込番号:5312010
0点

まったくの個人的意見を書かせてもらいますのでつっこまないでください(笑)
今さらフィルムカメラはないと思います。
書込番号:5312017
1点

フルサイズにあこがれる理由はボケが違うと言われているからです。今、そのボケを味わいたい僕はどうすれば。(人物を主に撮影しているので・・・)
ソニータムロンコニカミノルタさん
>その後フルサイズの価格競争が始まるでしょうね。
なるほど。でも、時期未定という感じですね。
203さん
>つっこまないでください(笑)
突っ込みますw
>今さらフィルムカメラはないと思います。
フィルムを馬鹿にするなよ!w
アルバム拝見しました。私ごときが言うのもなんですが、綺麗に写されてますね。私もこう写せるようになってからいえって感じかな(^^;
書込番号:5312035
0点

やっぱりつっこまれましたか。
フィルムを馬鹿にしてるわけではないです。すみません。
フィルムの方が良いことはたくさんあると思いますし、趣味なら楽しいと思います。
でも今となってはちょっと実用性低いですよね。
アルバム見て頂いてありがとうございました。
書込番号:5312096
1点

デジアナ逆流さん
同じ理由でつい最近フィルムに逆流してみました。
現像に出して取りに行くのは面倒ですが、馴染んだ画角は良いものです。
EOS-1の中古なら価格もこなれて当時のフラグシップですのでしっかりした作りでお勧めです。
フィルムの場合コストを考えるとバシバシ連写とかしないので多点AFもいらないですし。
フィルムならリバーサルフィルムがお勧めです。
書込番号:5312217
0点

山だ錦さん
>EOS-1の中古なら価格もこなれて
中古ショップで探してみます。ついでにEOS-3なんかも見てみようかと思います。
>フィルムならリバーサルフィルムがお勧めです。
値段が高いけど、がんばってみようと思いますw
アドバイスありがとうございました。
書込番号:5312401
0点

こんばんは!
僕も、デジタルに満喫しつつ、フィルムの良さも
実感できるレベルに成長しましたw
僕は5Dを狙っているのですが、値段と重さに
ためらっています。廉価版が出ればとびつくつもりですが、
最近フルサイズっていいなあ〜って思っています。
しかもレンズはそのまま5Dにも使えるではないですか!
でも、フィルムカメラもフィルムの良さがありますよね!?
EOS7なんかどうでしょうか?EOS3はダイヤルではなく
ボタン式なので使い勝手が悪そうですが・・・。
性能的にはEOS3の方が上のグレードですが・・・。
もしも3Dたるフルサイズのデジいちが
秋に廉価版として発売!なんてなったら
いったいどれくらいの人が飛びつくんでしょうね!?
インパクトありすぎですから、
かなり期待しちゃってます♪
書込番号:5312470
0点

僕も5Dの後継機と言うより今度のデシタルカメラの移行は気になります。
203さんの掩護射撃をしてみれば・・・
今更銀盤、僕もそう思う一人です。
昔の写真好き親父は自宅の倉を改装してそこで自分の写真を現像していたもんです。
今のデジタルカメラは画像処理出来るパソコンとそれを扱えるスキルがあれば良いんです。
つまり現像作業を自分で出来る環境が自分の写真を表現する作業には昔も現在も変わりないと思うのですがいかがでしょうか?
書込番号:5312724
0点

Juniperjonesさん、5Dは確かに高価だし、大きくて重いですよね。
私は、新アル爺さんのお父さんと同じ世代だと思います。
私は借り物のキャノンIID、キャノンIVSbに50mmf:1.9を振り回し、自宅で夜間電灯を消し、暗室電球の下でタンク現像から、引き延ばしでベロナに焼き付け、フェロタイプで乾燥などと時代離れした経験の持ち主です。
当時大学を出て初任給1万2千円の頃、キャノンL1、50mmf:1.8付の5万円は高嶺の花でした。それを考えると、今の5Dはそれほど高くないと思います。現在の私の年金生活で5Dを購入するのはかなりの負担で、今は2年前に購入したPowerShotPro1でがまんしていますが、計画的に貯金をして、近いうちに5Dを購入するつもりでいます。
皆さん後継機を気にしておられますが、私もキャノン一途で、L1から7s、A1からEOS100と渡り歩いて、それぞれの時点で購入したあと後継機が出ても、それは時代の流れと割り切ってきました。今後もそうだと思います。ですから、購入を決意した時点での最新の機種を選び、あとはあきらめるしかないと思います。
書込番号:5313104
0点

5Dには大変満足しています。
恐らく新機種がフルサイズでないと魅力を感じないでしょう。
ていうか、昨日EOS−1Vの中古を手に入れたので、悦に入っているところです。。。
デジタルの便利さを満喫したら、フィルムに回帰するもんですねぇ。一瞬を切り取る重みや写真が出来上がるまでのドキドキ感はデジタルでは味わえませんもんね!
以上、駄レスですみません。。。
書込番号:5313223
0点

5Dではありませんが、1DsMK3と3Dの噂記事がデジカメジンに出ましたね。
http://www.digicamezine.com/
EOS 3D
APS-Hサイズの1,330万画素
27点AF(視線入力)
DIGIC IIIにより『EOS 5D』より高ダイナミックレンジ
秒6コマの連写(RAWで18コマ、JPEGで40コマ)
防塵防滴は?
他社の動きが活発なので、CANONもそろそろリーク記事出さければという処でしょうか?
書込番号:5313659
0点

ソニーからフルサイズが年末に出るという噂が本当なら、5D後継機も来春に出る可能性が高くなると思います。
その時に後継機がソニーのスペックを凌ぐ高機能路線になるのか、
または低価格路線になるのかが興味のあるところですね。
僕は30万円もするカメラをずっと買い替えていくのはもったいないので、低価格路線にしてほしいところです。
余計な機能は必要ありません(というか無くても我慢します)
車は5、6年くらいで200万円クラスのものを乗り継いできましたが、500万円クラスに乗ってしまうと、ずっとそのクラスじゃないと満足できなくなってしまいますからね。
カメラは僕の場合2、3年サイクルになると思っています。
書込番号:5314139
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
最近、5Dを購入したのですが、グリップを持ったときにCFカードスロットカバーが緩いようで違和感があります。
指先で軽くたたくとカタカタ音がしますが、皆さんはそんなことはないですか?
修理に出したほうが良いのでしょうか。
0点

20Dの時は、そんなレスも見たことありましたが
私のはしっかりしていました。
ところが5Dでは何となく撮影に夢中になっていると
ついチカラが入ってしまうのか右手の手の平に蓋の部分が
今にも開きそうな感じになり、その時点で
持ち替えたりしています。
華奢な感じですよね。
書込番号:5307310
0点

私の5Dでは特に違和感ないですね。
強くグリップしてもガタはないです。
上下方向に対して気持ち遊びがある感じです。
ちなみに、
プラスチックは成形するときの樹脂温度・金型温度・冷却時間・水温が規定値より外れると、製品の反りや収縮率が変わってきますので、多分CFカバー生産時のロットぶれだと思います。
プラスチック部品の品質管理では通常収縮率を考慮して、成形直後(重量検査も)・成形24時間後などに再度寸法検査をします。
通常この手の精密部品だとコンマ数ミリ程度の誤差は良品の基準とされているずですので、ロットによっては部品に微妙な大きさの違いが出てきます。
また、季節や元になるプラスチック原料のロットによっても収縮率が変わることもあります。
以上まめ知識でした。
書込番号:5307788
0点

おはようございます。
小生の5Dも上下に若干の遊びはあるようですが、音がするようなガタツキはないようです。
ポリプロピレンさんがおっしゃるように樹脂成型品のロットぶれだと思います。
どうしても気になるようでしたら交換してもらえるんじゃないでしょうか。
書込番号:5307886
0点

こんにちは
当方も先日5Dを購入しましたが、緩いというより上下に動くレベルでしたので、翌日交換に行きました。
店員も触ると、即、「あ、動きますね」と認めてくれたので、交換出来ました。
しかし、交換用に持ってきたのも、ガタガタしていましたので、さらに次の候補でがたつきがなかったので、それに交換してもらいました。
早めに解決するとイイですよね。
書込番号:5307993
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
レンズ:70-200mm F4L
ピクチャースタイル:風景(シャープネス:5)
上記の設定で蓮を接写したのですが、印刷してみると背景の暗い部分がざらざらした感じになってしまいました。
シャープネスを下げてみると解消されたのでこれが原因らしいと分かったのですが、やはりそうなのでしょうか?シャープネスはいくらぐらいが妥当なのでしょうか?
皆さんはどの様な設定で撮影されていますか?
0点

5Dではないですが、30Dでピクチャースタイルシャープネス2〜3位にしてます。普段はニュートラルでRAW撮影DPPかSILKYでそのくらいにしてます。あまり、シャープネス掛からないようにした方がよいかも知れないですね。
書込番号:5303475
0点

好みだとは思いますが、
わたしは花を撮る時には、ピクチャースタイル「風景」は使いません。
派手すぎで硬すぎると思うからです。
晴天時なら「ニュートラル」
曇天や日陰なら「スタンダード」ですね。
シャープネスは デフォルトかマイナスです。
書込番号:5303476
0点

WRブルーさん、こんばんは(^^)
そうですね。僕も、同じ状況を感じたことがあります。シャープネスを上げて、DPPで見ると気にならないのですが、JPEGに変換したり、印刷したりすると、ざらざら、つぶつぶの状況になりました。
どうも、上げたとしても2〜3位がいいのでしょうかね。
書込番号:5303657
0点

みなさん有難うございます。
やはり、あげすぎは禁物なのですかね。
わからないのは、レンズが作り出すシャープネスと、カメラの設定によるシャープネスの関係みたいなのですね。
つまり、Lレンズはどれも結構シャープに撮影できると評判ですが、このことがカメラの設定によるシャープネスに影響を与えるのでしょうか?最終的なシャープさというものはレンズの影響とカメラの設定の両方の影響を受けると考えていいのでしょうか?
書込番号:5303708
0点

こんばんは
「ニュートラル」のデフォルトはシャープネスがゼロだったと思います。
シャープネス2にして使用しています。
書込番号:5303719
0点

こんばんは。
私も全てRAWのニュートラルで撮影し、現像時に主にDPPの
シャープネスを最低3くらいに上げています。
ピクチャースタイルは一枚一枚その都度「風景」「ポートレート」
「スタンダード」など一応はめて見てみます。
画像によっては4から5という時もあります。
書込番号:5303855
0点

>レンズが作り出すシャープネスと、カメラの設定によるシャープネスの関係みたいなのですね。
ありますね。
同じシャープネスの設定でもレンズ自体がえらくシャープなレンズだときつ過ぎる時があります。僕も5で撮ってますが、EF50mmF1.0Lの時だけ偽解像するほどシャープに写りすぎました。他はA4プリント含めて5でばっちりなんですけど。
書込番号:5303909
1点

シャープネス自体は、万能の設定なんて無いと思いますよ。
出力サイズ・画像のノイズ状態等で変えるべきものです。
撮影者がそのことを理解していれば、本来はカメラ自体のシャープネスは0でもよい訳ですが、利便性としてはJpeg撮りの方のためにある設定とも言えますね。ですのでプロユースのカメラのデフォルト設定は従来から甘めの設定になっていると思います。掛けすぎは戻せませんので注意が必要だと思いますよ。駄レスでした。ではではm(_ _)m
書込番号:5303961
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

DPPで現像されたのなら、そのせいではないですか。
書込番号:5300312
0点

SILKYはどうですか。
だめならneatimageも併用しましょう。
書込番号:5300328
0点

DPPはシャープネス優先のソフトなので、ノイズは多いようです。
参考スレッド
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5274826
書込番号:5300330
0点

↑上記参考スレッドでは20Dの作例だったんで
5Dで比較したのも載せときます。参考までに。
以下ホワイトバランスは5200Kで統一。
5D+タムロン90mmマクロ F3.5 1/160 ISO1600 EV-0.3
DigitalPhotoProfessional2.1(ニュートラル ノイズ低減なし)
http://seed-dees.com/5d/IMG_0105_dpp_iso1600.JPG
RAWImageTask(ニュートラル JPEG撮って出しと同じ設定)
http://seed-dees.com/5d/IMG_0105_rit_iso1600.JPG
Silkypixテスト版HIMAWARI(WB以外デフォルト)
http://seed-dees.com/5d/IMG_0105_himawari_iso1600.jpg
予めISO640でも撮っておいてから比較用に試したやつ
でしたが…それにしても5Dは感度上げてもディテール
が失われにくいですね〜。
書込番号:5300679
0点

今日の夜、初めて使ったので明日天候がよければ外に持ち歩きたいと思います。
記録するとき、私はRAWが主ですが皆さんはどうなんでしょうか?
EOS 5Dは手にしたときのズッシリとした感触がいいですね〜。
書込番号:5300822
0点

JPEGはカメラ内現像ということを活かして、高感度にした場合はNR量を多くするロジックを使っています。
RAW現像の場合はISO感度は読み取れてもNRの効き具合までは連動していないと思います。
手動で好きなパラメータに設定出来ることがRAWのメリットとも言えますから、便利さと自由さはトレードオフでしょう。
書込番号:5300823
0点

DPPとカメラ内JPEG
ノイズの量は同じですよ。
DPPの方がシャープネスとコントラストの関係でノイズが目立つようになっているだけです。
書込番号:5301172
1点

DPP
ノイズが多い少ないでいうと同じ
目立つ目立たないでいうと目立つ
この違いです。
書込番号:5301188
1点

tatsutatsuさん
5Dご購入との事、同じ5Dユーザーですのでご購入おめでとうごございます(^^)
ノイズはどのような撮影状況で気になりましたか?
僕は今までROWとJPGのノイズの差で気になった事がないので・・・ただ単に自分が鈍感なのかも・・・
203さん、こんばんは。
α買ったんですね。85F1.4の作例堪能しました(^^)
個人的にもソニーの鮮やかな色合いは好きなので今後のラインナップに期待です。
僕も店頭で触って来ましたが電源を入れた時に「ギッッギ」って電源入りました、みたいに動くの何でなんでしょう?
α100の掲示板に書き込みすると叩かれそうなのでここで書き込みしてみました(^^;
書込番号:5301444
0点

>「ギッッギ」って電源入りました、みたいに動くの何でなんでしょう?
アンチダストの動作ではないでしょうか?
書込番号:5301475
0点

新アル爺さん、こんばんは。
どうも発色は鮮やかではないようですよ。
僕も向こうではあまりつっこんだインプレは出来そうにないんでこっちに書きますけど(笑)
緑の発色が苦手みたいです。赤も微妙かも。
デジカメってけっこう実物より派手目に写るのが多いんですけど、αは緑など特定の色は実物より地味に写りますね。
そのかわり描写はものすごくいいですよ。D200と同じCCDとは思えないほどシャープでクリアに写ります。RAWで撮るなら色も自在なので良いカメラだと思います。AF精度も良いです。びっくりするほど遅いけど・・・。
ボディ内モーターは実用的ではないんですね。ものすごく実感しました。
書込番号:5301482
1点

>僕も店頭で触って来ましたが電源を入れた時に「ギッッギ」って電源入りました、みたいに動くの何でなんでしょう?
僕もレンズ一本しか持ってないので詳しくは分かりませんが、αって始動と終了時にレンズが動くんですよ。特に終了時はフォーカスで伸びた全長がちゃんと最短に縮んでから終了してくれます。これいいですね。アンチダストは終了時に作動するようです。電源入れてしばらくほっとくと一定間隔で作動するようですが。
書込番号:5301495
1点

>D200と同じCCDとは思えないほど
同じじゃないですね。
訂正
>D200と同じような素性のCCDとは思えないほど
書込番号:5301515
1点

>D200と同じCCDとは思えないほどシャープでクリアに写ります。
レンズが良すぎるのではないでしょうか(笑)
書込番号:5301532
0点

あるかもしれません。
確かにネットで見るキットレンズでの作例はあまり良い描写のものがありませんね。
そのへんはD200と一緒でレンズを非常に選ぶカメラかもしれないです。
あとD200と一緒なのはパープルフリンジが出やすいことですね。
ここは似て欲しくなかった特性です。
書込番号:5301551
1点

ちょっと本題から外れてますけど・・・
私もα100のキットレンズと高価なレンズの画質差にはたまげました。
同じカメラだとは思えないくらい差がありるように見えますね。
αSweetの時からキットレンズの画質があまり良くないように感じましたが、α100になって画素数の倍増にレンズ性能が追いつけてないのでしょうか?
書込番号:5302110
0点

スレ主さん、表題に関係の無い書き込みですみません・・・
203さん、こんにちは。
α100のインプレありがとうございました。
僕はP150と言うコンデジを今も使っていますが彩度だけ一つ上げて使っているのを思い出しました。曇り等コントラストが出にくい状況での撮影だとパットしないのですが晴れた明るい状況での撮影だと緑色も含めて綺麗な色が出るんです・・・α100は大人しめの色設定なんでしょうか・・・
電源オンオフでのギミックの疑問も晴れました(^^)
書込番号:5302598
0点

今日、天気が良かったので写してきました。
メモリーカードが512MなのでJPEGのみですが、凄くきれいですね。
EOS 5Dを選んでよかったと思います。
これからいろいろな物を写したいですね。
レンズは1本ですが何本か購入したいですね。
あまり上手ではありませんが何枚か画像を公開しました。
場所はあえて伏せていますがわかる人はわかると思います。
書込番号:5303388
0点

tatsutatsuさん、こんばんは。
2枚目の空の感じが良いですね。
24mm一本勝負ですか。なかなかやりますね。
フルサイズは単焦点を揃えると良さが良くわかります。
書込番号:5303949
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
常連の皆様、ダイナミックレンジの件では、本当にお世話になりました、
有り難うございます。
僕なりに、根っこの所は理解が出来たつもりです。
すると、次なる疑問が沸々と沸いてきまして。
またもや未熟な質問クンにならせてください。
実を言うと、お前そんなことも知らずにデジタルカメラいじっていたのかと笑われそうでお恥ずかしいのですが。
お題は、ディスプレイで見ている画像について です。
最初に僕のパソコン環境ですが、windowsXP(Home)、ディスプレイはナナオ、解像度は1280*1024(これが最高設定)です。
RAW現像はCANONのDPPです。PHOTOSHOPエレメントの3.0を持っています。
誰でもデジカメでRAW撮影したモノをパソコンに取り込んでその画像をモニタディスプレイで見ているのですが、その見ている画像の実体を考えてみたら、自信が無くなってきました。
そこで恥を忍んで素朴で基本的な質問をさせてください。
なお今回は、色の事には触れません。
ダイナミックレンジと階調、輝度方向の直線性などに絞っているつもりです。
以下は僕の現状の理解している事と、どちらなのか自信がない事などを順不同で書き出してみました。
書いているウチにドンドン怪しくなってきました。
で、副題は「クイズ、間違いだらけのデジカメ知識」というわけです。
一応、CANONユーザー向けです。
識者、諸先輩方、是非容赦なく、X印を付けて間違いを訂正してください。
1,RAWのファイルはwindowsXPに標準装備されているビューワでは見ることが出来ない。
2,JPEG画像はwindowsXPに標準装備されているビューワ(FAXビューア)で見ることができる。
3,RAWのファイルをDPPで開くと見ることが出来るが、見ている画像はDPPというソフトの中で16ビットTIFFに展開されているものだ。
4,ZoomBrowser EXの中でRAWを選んでTIFFに展開しないで「ビューアで見る」 にすると、そのときの見ている画像はJPEGである。
(どこで変換しているんだあ、と自分でツッコミ)
(このビューアって何のことでしょう?)
5,同じJPEG画像を、DPPソフトの中で開いて見ても、PHOTOSHOPの中で開いて見ても、エクスプローラでファイルを見つけてFAXビューアで開いて見ても、画質は全部同じである。
(見た目では、何か微妙に違うような気もしているんですが)
6,DPPでRAWを現像して16ビットTIFFに変換した画像と、8ビットTIFFに変換した画像を比較すると、8ビットTIFFでは、白端、黒端で潰れる可能性が大きい。
(TIFFは直線変換の筈だから。見た目では殆どそうは感じていませんが)
7,DPPでRAWを現像して16ビットTIFFに変換した画像を、8ビットJPEGに変換すると、
8ビットTIFFに変換したものよりは、白端、黒端での潰れが目立ちにくい(・・・筈だ)。
8,RAWから16ビットTIFFにした画像と、8ビットJPEGに変換した画像の、中間部のコントラスト(トーンカーブの傾き)は同じであるので、中間部の見た目は殆ど同じである。
9,RAWをDPPで現像して16ビットTIFFファイルにして、それをPHOTOSHOPでJPEG化した画像と
同じTIFFファイルをDPPで開いてJPEG化したモノでは画質が違う。
10, DPPで見ることの出来る「リニア」というのは、撮像素子をストレートにAD変換したデータである。
11、DPPで見ている通常の現像した画像は、リニアに変換した画像を、人間の目の感度が対数変化に対して直線なので、対数カーブ変換した後の画像である。
(・・・とどこかで聴いたか読んだことがあるようなきがしますが)
12、12の理由で、従って、RAWを現像するデータは既に1回、対数カーブ変換の演算処理したデータである。(と疑っている・・・)
13,WEB上にあるJPEGなどの画像ファイルをダウンロードして見たとき、正しくガンマ補正されたパソコンのモニタで見れば、macでもwindowsでも同じ階調で見ることが出来る。
14,,WEB上にあるJPEGなどの画像ファイルをダウンロードして見たとき、制作側のガンマ補正が入っているからmacとwindowsでは、同じ階調で見ることが出来ない。(macとwinではガンマが違う、筈でしたから)
15、TIFFのデータも、ガンマの影響でそのままではmacとwindosでは違って見える。
16, 自分のパソコンはadobeガンマで調整しているから、何で作ったファイルでも正しく見える。
17,パソコンではどの画像データもファイルからデータを読み出し後にガンマ補正されて表示されるから安心していて良い。
18、PHOTOSHOPエレメントは一部16ビットTIFF対応だが基本は8ビットである。
8ビットTIFFはJPEGと違って非直線変換されないから、見た目の階調も、白端、黒端の階調も、JPEG変換したもの差が出やすい。
(実際にはそういうことは感じていません。直線変換だとそうなる筈だという憶測です)
とりあえず以上です。
自分が如何にあやふやな知識だったか思い知らされています。
皆様、宜しくお願いします。
0点

そろそろ眠くなってきたので、解るものだけ○×しておきます。
自信のないものは答えません。
2-○、5-×、6-×、7-×、8-○、9-○、13-○(注)、14-○、
15-○、16-△(要説明)、17-(要説明)、18-×
DPP等は私は使っていませんので、ソフト個別の事情は知りません。
OSについてもパッチを当てたり、次期WindowsのVistaは画像関係の機能が向上するようなのでうかつに答えられません。
Windowsも写真をかなり意識するようになってきました。
また、クールマン2さんが眼で感じていることは殆ど合っているようです。
感覚の鋭い方とお見受けします。
後から理屈をこじつけると間違うようです(笑)
また明日zzz
書込番号:5298428
0点

自分が印象に残っているスレッド。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5244191
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/sakura/bbs/?mode=all&namber=1332&space=0&type=0&no=0
作っている側で無ければわからないことだらけなのは当たり前だと思っています(私も同様です)。
私もデジカメ初めて三年経っていませんが、理解できた瞬間は嬉しいものです。
書込番号:5298689
0点

1-○
マイクロソフトからダウンロードしてソフトを追加すると見ることが出来るそうです。
書込番号:5299225
0点

4-?
ZoomBrowserはよく分かりませんが、市販のビューワー(DPExなど)だと 、RAWに埋め込まれてるJPEGを表示するようですよ。
KISSの場合ですが、RAWのみで撮ると1536×1024のJPEGが、RAW+ラージで撮ると3456×2304のJPEGがRAWファイルに埋め込まれるようです。
書込番号:5299291
0点

>マイクロソフトからダウンロードしてソフトを追加すると
>見ることが出来るそうです。
デジカメWatchより
米Microsoft、「RAW Image Thumbnailer and Viewer」を公開
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/06/16/1756.html
上記記事には5Dの表記はありませんが、先程インストール
してみたら5DのRAWもきちんと表示されましたよ。
あとWindowsVistaでは出荷時にRAWがサポートされるとの事。
(ちょっと古い記事ですが)
米Microsoft、次期WindowsでのRAWファイルサポートを発表
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/06/02/1662.html
書込番号:5300445
0点

皆様、レス有り難うございます。
1 は、windowsのビューアをダウンロードすれば出来る、ということですね。
ビューアなので、見ているときの実体が8ビットデータなのか16ビットTIFFなのか(そんな重くなるようなことはなさそうですが)とか、不明点がまだ有りますが、見ようと思えば見ることが出来ると言うことで、条件付きの○ にしておきましょう。
ヒロひろhiroさん、毎晩おつきあい有り難うございます。
2-○、これはまあ、当然ですね。
5-×、9-○
は、やはりそうですよね、という感じです。
5がなぜだか理屈は知りませんが。
単なるビューアで、変換作業がないと思っていたのですが、目で見た感じではAXビューアは、硬調になるように思っています。
でも撮った写真をまとめてCD-Rにして差し上げたりするときは、相手の見る環境がFAXビューアであることが一番多いと思うのです。
そこで、仕上げたjpeg画像をFAXビューアで見ても硬くならない程度のやや軟調気味にしておくようにしているのです。
9は、目でみて絶対そうだから、という確信はありました。PHOTOSHOP(PS)でjpegにすると、黒潰れがDPPより大きい感じがするのです。
そこででPSレタッチせざるを得ないときは、DPPで現像THIFFにしてPSに送って、修正後THIFFのまま、DPPに戻してjpegにしていました。
非直線化のカーブが微妙に違うようですね。、
、
6-×、7-×、
8ビットのTIFFって、どういう階調製を持っているのでしょう?単純に階調が粗いだけ?でしょうか?
ガンマの件、実は深いところでの理解というか知識が不足しています。
これはカメラの知識なのかパソコン関係の知識なのか。
現代技術ははハードもソフトも、ブラックBOX化していて、肝心なところの根本原理に到達できないで、隔靴掻痒の思いです。
さらなる教えを請いたいところです。
よろしくお願いします。
書込番号:5301173
0点

そもそもビューアが画像情報をグラフィックカードのドライバに渡す時のデータが 8bit (×3) なんじゃないでしょうか。
だとすればビューア内では 16bit Tiff → 8bit bitmap にリニア変換しているんじゃないですかね。
書込番号:5301222
0点

あと 5,は私のリンク先にあると思いますが。
Windows 画像と FAX ビューア
はモニタプロファイルを適用していないみたいな感じです。
ただし AdobeRGB の ICCプロファイル付きの画像は適切な色に変換するみたいなので、
画像のプロファイルは読むが、モニタプロファイルは無視する
なんじゃないんでしょうか。
で、私のモニタもプロファイル有りと無しだと、プロファイルを適用した方がやや軟調になります。プロファイルを適用しない(と思われる)FAX ビューアは比較すると硬調です。
でもそれを一般論に拡張していいものでもないと思うのですが(FAX ビューアで見る人には軟調な絵をあげるなど)。
あと、ガンマは式を見てグラフを見てそういうもんだと納得してるんですけど、それだけじゃ駄目なんでしょうか?
ガンマって必要悪なものだと思ってるんですけど。
書込番号:5301256
0点

京都のおっさんさん
こんばんは。
>あと 5,は私のリンク先にあると思いますが。
>Windows 画像と FAX ビューアはモニタプロファイルを適用していないみたいな感じです。
あちらの板では楽しませていただきました。(笑)
Windows付属のソフトが色変換しているのは意外だったのですが、中途半端でしたね。
やはりWindowsは一般ホーム・ビジネス用のOSなのでしょうか。
Vistaに期待することにします。
>ガンマって必要悪なものだと思ってるんですけど。
いや、ガンマって必要です。
今は殆ど液晶になってしまいましたが、CRTそのものがガンマ特性を持っていますので、カメラはCRTの逆ガンマを掛ける必要があります。
CRTのガンマ特性はγ=2.2、で、カメラをその逆数のγ=0.45にすればトータルでγ=1になり、被写体に忠実な階調を再現できるというわけです。
ガンマ補正をカメラ側に持たせる習慣は、テレビ放送開始当時の事情にさかのぼります。
受像器側にガンマ補正回路を入れると受像器のコストが高くなり、普及に支障を来します。
そこで放送局側のカメラで補正すれば、受像器側のガンマ補正回路が不要になり、結果、総ての受像器が安くなります。
総てのユーザーの負担が減るというわけです。
クールマン2さん
>8ビットのTIFFって、どういう階調製を持っているのでしょう?単純に階調が粗いだけ?でしょうか?
TIFFだからって、特別JPEGと違うわけではありません。
TIFFはかなり汎用性のある形式で、OSを問わず見ることが出来、ビジネス用としても最もポピュラーな画像ファイルです。
FAXのスキャンなんかもよくメールのTIFFファイル添付で送られてきます。
JPEGは元の非圧縮8ビットに比べ必ず画質が落ちる非可逆圧縮ですが、TIFFは可逆圧縮で、8ビットとしては高画質な画像ファイルです。
階調云々は別の次元の話で、特別双方に独自の仕様があるわけではありません。
相手の環境が不定ならばPhotoshopなどでsRGBに色空間変換するのが無難です。
(モニタの色空間はsRGBと同じではないが遠からず、CRTならほぼ同じ)
自分がWindowsで相手がMacと判っているならば、自分のモニタもγ=1.8に校正してからモニタリングすべきです。
書込番号:5301514
0点

○か×かで答えるの難しすぎます。
14.は、プロファイル変換(またはカラーマッチング)を行わなければガンマが違うので違う表示になりますが、プロファイル変換して表示するならばガンマも一緒に変換されて同じ「様に」表示されます。
ちなみに、わたしのPowerBookG4はディスプレイプロファイルをガンマ2.2で作成しています。
つまり、Macの人でもその辺は自分のワークフローを考慮して変更できます。
印刷をお仕事にするデザイナーさんならガンマ1.8の方がロスが少ないでしょうが、そういうのはほとんどしないので。
3.、6.、7.、8.は「16bitと8bit」に「TIFFとJPEG」がごっちゃになっているのが原因?
「TIFFとJPEG」は可逆圧縮(または無圧縮)と写真に適して非可逆圧縮の違い(他に色の記録の仕方が違ったりとかしますが…)で、トーンに関してはこの二つのファイル形式に差はないと考えて良いと思います。
「16bitと8bit」はどちらもガンマ変換…つまりリニアでないデータにおいて画面表示に差は出ないです。
なぜなら、画面表示をOSに渡しているアプリケーションがほとんどでそれらは8bitだからです。
16bitから下位8bitを単純に捨てて渡すだけ(たぶん)です。
ただし、アプリケーションでプロファイル変換して表示する場合に16bitで変換するアプリケーションがあれば16bitの画像データの方が高精度ですから、トーンジャンプが目立つなどを避けられるメリットがあるでしょう。
10.はYesだと思います。
16bitリニアに現像する目的はカラーチャートなどを用いて測色的に再現するとか逆に記憶色を再現するとかをトーンカーブなどを駆使して作業する人向けとか…それこそデータ解析とか…でしょう。
リニアDNGなどは、このデータを内包しているはずです。
11.、12.はわたしもかつてそのように考えていたこともありますが、出力装置がガンマを持っていなかったらデータはリニアでよいはずなんです。
記録したそのままを出力すれば人はそのままに感じるのですから。
ですから、ここは出力装置がガンマを持つので逆ガンマのデータにしなくてはならない…これが非線形変換です。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5279508
でも、いろいろと話し合われた通りです。
で、さらにトーンの味付けとしてS字カーブ強調とかも加わります。
いろいろ整理するのはおまかせしますね。
書込番号:5301564
0点

ヒロひろhiroさん
必要悪と言いますのは・・・表示媒体の都合上(特性上)、致し方なく付与している性質(カラクリ)みたいな意味です。
もちろんそれ無しではまともに表示しませんが、そういうのって基本的な理解への妨げとなると思うのです(体験上)。
例えば前回のダイナミックレンジ。
入力(RAW)は入力で考えるべきなのに、そこに出力(トーンカーブ)の都合(事情)を加味して考えるなども同様。そこからいくら数式をこねくり回しても、木を見て森を見ずに陥ります。実際そういう状態に陥っている人は掲示板を眺めていても非常に多いと思います。
という意味でトーンカーブすら、理解への道程においては「必要悪」と思いますし、それに気付けた
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=52
44191
のスレは私の印象に残っているので紹介させていただきました。
書込番号:5301752
0点

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5244191
でした。
根本的な理解が出来ていれば、クールマン2さん のように、あそこまで個別の疑問が湧くはずは無いと思います。重複疑問が多いので、いくつかに整理できると思うのです。
って、私が疑問に対する回答を持っているわけではありませんが、森を見ていたら「理解できたから、その疑問はもういいや」ってなると思うのです。
例えばビューアとしての SILKYPIX。
確かに色の違いはありますが、そこには何らかの事情があるのだろうし、ある程度の問題切り分けが出来たのならもういいじゃないか、です。人間の視覚に悪影響を与えるほど違いがあるとは思えませんので。
[5295221] では「ああ、ビット精度とは最大 1 の違いで、これは SILKYPIX の表示問題と似ているかもな」と考えたので、いちいちこだわってレスしたのです。
書込番号:5301777
0点

皆様
レス有り難うございます。
整理するために、このレスは8ビットTIFFに関してのみにします。
それにしても今回の質問で、またもやはっきりしたことが言葉の難しさです。
前回、皆様から教えられたことは、RAWの階調は直線である、jpegg画像はトーンカーブで折り込んであるんだぞということでした。
jpegが非可逆圧縮、TIFFが可逆圧縮であることは僕も以前から知っています。
むしろ僕の中には、これらは圧縮形式のフォーマットであって、それと階調という概念は別だと理解していたのです。
しかし、前回皆様の説明を受けて、あれ、写真の世界では別の約束事があるのか、という風に勘違いしたのです。
結論、
「jpegにするからトーンカーブで両端を折り曲げている」
のではなく、
「8ビットにするから、折り曲げるのだ」
と言うことなのですね。
しかもそれは写真を扱うソフトウエアの中での限られた条件で。
jpegにするからといって折り曲げなくてはならないという業界規格(約束事)が有るわけでもない、ともいえそうです。
そう理解すれば、8ビットTIFFでも8ビットjpegでもトーンカーブとしては、その変換ソフトの中においては、同じカーブだということになります。
すなわち、DPPで現像して8ビットjpegに変換しても、8ビットTIFFにしてもカーブは同じ。
そのカーブはDPPで独自に作成しているもので、photoshopや、その他のソフトウエアでそれぞれ微妙に違う。
そうなれば、僕が疑問に思って質問した、6,7,8は不要になります。
因みに、今回同じような質問を言葉や、設定を変えて繰り返しているのは、そうすることで見えてくることがあるからです。
図を書いたり内部についての原理を面と向かって語り合えば、数分で理解できることも、こういう言葉でのやりとりですと、非常に時間がかかります。
前回のダイナミックレンジのことも、会って話せばもものの5分、で解決したような気がしています。
あれだけやっても結果としてjpegの話と階調の話が混線したままでしたからね。
書込番号:5302243
0点

ヒロひろhiroさん、毎度どうも。
>今は殆ど液晶になってしまいましたが、CRTそのものがガンマ特性を持っていますので、カメラはCRTの逆ガンマを掛ける必要があります。
CRTのガンマ特性はγ=2.2、で、カメラをその逆数のγ=0.45にすればトータルでγ=1になり、被写体に忠実な階調を再現できるというわけです。
CRTのガンマについては知っていました。
TVの原理を勉強したときに、ブラウン管のカソード電流と(出力である)輝度の関係がリニアでないということだったと記憶しています。
このころから基本的な原理は変わっていないということで、一つ安心しました。
しかし、その原理と、macとwindowsで違うと言うことが、理論的に納得に結びついていません。
また液晶でも同じガンマでいいのかどうかも、同様です。
>相手の環境が不定ならばPhotoshopなどでsRGBに色空間変換するのが無難です。
(モニタの色空間はsRGBと同じではないが遠からず、CRTならほぼ同じ)
sRGBの環境で操作しています。
>自分がWindowsで相手がMacと判っているならば、自分のモニタもγ=1.8に校正してからモニタリングすべきです。
やはりそうなんですか。
プロファイルの件も含めもう少し原理的な理解を深めたいと思います。
書込番号:5302294
0点

kuma_san_A1さん
毎度どうもです。
>11.、12.はわたしもかつてそのように考えていたこともありますが、出力装置がガンマを持っていなかったらデータはリニアでよいはずなんです。
記録したそのままを出力すれば人はそのままに感じるのですから。
なるほど、DPPのリニアについては、僕の勘違いが入っているのかもしれません。
>14.は、プロファイル変換(またはカラーマッチング)を行わなければガンマが違うので違う表示になりますが、プロファイル変換して表示するならばガンマも一緒に変換されて同じ「様に」表示されます。
プロファイルの中にガンマも含まれているから、適切なプロファイルを使いなさい、ということですね。
デジカメいじっている人なら期待できますが、普通のオパバサンがパソコン触っている・・・程度を想定すると、買ってきたまま、でしょうね。
>「16bitと8bit」はどちらもガンマ変換…つまりリニアでないデータにおいて画面表示に差は出ないです。
なぜなら、画面表示をOSに渡しているアプリケーションがほとんどでそれらは8bitだからです。
16bitから下位8bitを単純に捨てて渡すだけ(たぶん)です。
そう、その当たりに、僕は疑問をもっているんです。
RAWの12ビットや、16ビットTIFFを開いているときに、本当に下のビットをパソコン上でモニタしているの?って思っていました。
DPPでRAWを見ていても階調を示す数字は255までだし。
書込番号:5302302
0点

クールマン2さん
こんにちは。
>しかし、その原理と、macとwindowsで違うと言うことが、理論的に納得に結びついていません。
実は私も何故macがγ=1.8なのか理解に苦しんでいます。
過去にも論議がありましたが、結局は「感覚」らしいです。
規格の前提である数値を「感覚」で決めてしまったら、その時点から画像の理論は何も収まらなくなってしまいます。
規格を決めるべき所は理屈が通るようにするべきだと思っています。
印刷業界が、結局はカラーマネージメントに消極的になってしまうのは、オペレータが最終的には感覚を選ぶから、らしいのですが。
それで雑誌ごとにかなり色が違うのでしょうね。
>また液晶でも同じガンマでいいのかどうかも、同様です。
Windows自体がCRT規格のγ=2.2を標準にしています。
液晶というデバイスはかなり階調特性が荒れているらしく、ガンマという単純なカーブには収まらないそうです。
だから、入力されたカーブに対してきちんとγ=2.2に再現されるよう、液晶モニタ自身が補正しています。
もっともその補正精度はモニタによって異なり、やはり安価なモニタでは階調性能が劣るようです。
必要悪という意見もありますが…、ガンマのメリットはいくつかあります。
テレビのアナログ伝送系では、暗部ほどノイズが目立ちます。
それを送信側で持ち上げて、CRTで自然に下がりますから丁度ノイズリダクションのような働きがあり、S/Nを稼げるのです。
また、自然画では暗部の階調性が重要です。
ガンマを設けるということは、暗部の情報量が増えますので、8ビットという少ないビット数のデジタル写真にも有利なのです。
>RAWの12ビットや、16ビットTIFFを開いているときに、本当に下のビットをパソコン上でモニタしているの?って思っていました。
>DPPでRAWを見ていても階調を示す数字は255までだし。
同様のことを思うこともあります。
ただ、BBSなどで他人に数値を告げる場合など、4桁だとちょっと神経質過ぎるというか、感覚として1/256精度でも十分通じるように思います。
アプリケーションレベルでは当然4桁表示も可能でしょうけど、そういうソフトはお目に掛かったことがありません。
リアルで4桁表示ソフトがあったら教えていただきたいのですが…
全体として…
文章よりも図示した方が数倍理解が早いということは感じています。
コンピュータで図を書くことにはあまり慣れていないのですが、今後の課題とします。
書込番号:5302370
0点

京都のおっさんさん
>入力(RAW)は入力で考えるべきなのに、そこに出力(トーンカーブ)の都合(事情)を加味して考えるなども同様。
初心者は入力の事情など知りませんし、出力結果だけで判断します。
雑誌ですらそうですね。
ですから、正しい判断をしてもらうには、入力から出力までの実情を知る必要があります。
書込番号:5302384
0点

・編集や変換のための16bit
適切な変換を経た16bit保存のデータはその後何もしないのなら8bit保存のデータで充分ですね。
問題は、その後編集をするとか、プロファイル変換をする時の精度を求めて16bitに保存するわけです。
同様に画像編集ソフトは16bit保存されたデータの入力と16bit以上のレゾリューションでの編集が求められますね。
・表示は8bit
とにかく、画面表示が8bit(ここ大事)なので画面表示を見る限りは16bitと8bitの差はありません。
プロファイル変換を伴う場合は差がある(変換ロスが少ない)可能性はすでに述べた通り。
・ファイル形式にかかわらず、いろんなトーンがある。
以前の「ダイナミックレンジ」についてのスレッドではRAWなどのリニアとカメラ生成のjpegの違いについて論じていたので、その場合のカメラ生成jpegはデジタルカメラの規格に準じているのでガンマ2.2を基準としてさらにコントラストのアップなどのトーンカーブでのS字強調がされていたわけです。
カメラ生成に限らなければ、例えば昔のミノルタのフィルムスキャナーはデフォルトではガンマ1.8としてトーンを調整した画像を保存していましたし、それぞれの環境でバラバラなんです。
もちろん、リニア出力(つまりガンマ1.0)の画像出力もあり得ます。
ただ、リニア出力の場合は8bitではその後の編集でガンマ変換しただけでbit落ちが生じて暗部は歯抜けのデータになってしまいます。
・ガンマは合理的
これはヒロひろhiroさんが書かれている通り
ところで、16bitでの下位の値を見るために「レベル補正」で上下をクリップして抜き出す作業(ようするに直線で拡大する)を続ければ読めないことはないと思います。
・入力と出力の混同
雑誌を含め各メディアでの扱い方に不満を感じるわたしです。
せめて、みなさんが混同しないようになり、その人たちが増えればメディアも置いてきぼりを食らうわけには行かないのではないかと思っています。
書込番号:5302448
0点

京都のおっさんさん
>という意味でトーンカーブすら、理解への道程においては「必要悪」と思いますし
理解していないのはあなただけでは?
入力が潰れていなくてもS字カーブのせいで「ダイナミックレンジが狭い」と感じる要因になっている、というのがヒロひろhiroさんの主旨です。
書込番号:5302456
0点

ヒロひろhiroさん 、毎度!です。
カメラとレンズをピント調整でサービスに預けているのでここ数日、基礎勉強モードなんです。
>実は私も何故macがγ=1.8なのか理解に苦しんでいます。
過去にも論議がありましたが、結局は「感覚」らしいです。
>Windows自体がCRT規格のγ=2.2を標準にしています。
液晶というデバイスはかなり階調特性が荒れているらしく、ガンマという単純なカーブには収まらないそうです。
だから、入力されたカーブに対してきちんとγ=2.2に再現されるよう、液晶モニタ自身が補正しています。もっともその補正精度はモニタによって異なり、やはり安価なモニタでは階調性能が劣るようです。
成る程、理解できました。
初期の液晶TVは、黒潰れだし、残像は汚いしで、酷かったですね。あ、動画のはなしでした。
>必要悪という意見もありますが…、ガンマのメリットはいくつかあります。
テレビのアナログ伝送系では、暗部ほどノイズが目立ちます。
それを送信側で持ち上げて、CRTで自然に下がりますから丁度ノイズリダクションのような働きがあり、S/Nを稼げるのです。
成る程成る程、一種のプリエンファシスになっているんですね。
ディエンファシスはモニタの特性に依存している、という合理的な(笑)仕組み。
>RAWの12ビットや、16ビットTIFFを開いているときに、本当に下のビットをパソコン上でモニタしているの?って思っていました。
>DPPでRAWを見ていても階調を示す数字は255までだし。
>同様のことを思うこともあります。
ただ、BBSなどで他人に数値を告げる場合など、4桁だとちょっと神経質過ぎるというか、感覚として1/256精度でも十分通じるように思います。
見る分には十分ですね。
黒の0/255と1/255だって、見わけ付かないし。
254と255の違いも気分のようなモノです。
たた250と255の間には拡大すれば隠れている階調が出てくるだろう・・とか。ときどき気になったりしてます。
>リアルで4桁表示ソフトがあったら教えていただきたいのですが…
ヒロひろhiroさんでもそうならば、安心しました。
僕がこのスレを立てたのは、今自分が見ているのはこういう条件だぞ、ということを認識しておくことの重要性だったのです。
分かっていて作業するのとそうでないのとでは、応用の聴き方が違いますから。
>文章よりも図示した方が数倍理解が早いということは感じています。
コンピュータで図を書くことにはあまり慣れていないのですが、今後の課題とします。
僕は、撮像素子や、AD変換器、さらにパソコンでの処理部分、DA変換してアナログ出力に変える部分、
ディスプレイ内部のハードウェア・・・と信号の流れがある中で、ハードの問題を、データの数字処理というソフトウエアで補償していることについて、その因果関係を知っておきたかったのです。
図と言うことを言ったのは、もし僕がヒロひろhiroさんと、机の上で紙を出して話していたら各部の役割分担をブロックダイヤ的に示しながら、話を進めたであろうし早かっただろうな、という程度の意味です。
図にしてください、とお願いしているわけでは全然、ありません。
約束事はその因果関係が、、公知の規格 として決められているものと、業界の慣習的なスタンダードとなっているものと、大差ないからと曖昧になっているモノと・・・色々ありそうに思えます。
きちんと定量的に知っておかないと、無視しても大差ないのか、大きな誤解なのかも、判断が出来ませんん。
カメラ技術、光電変換技術、TV、パソコン、データの圧縮技術・・・かつてはそれぞれ別の分野に見えたことが、いまデジカメを扱うと、全部それなりに勘所をおさえないと、不安になるのです。
それぞれに歴史があって、その分野では日常語となっている言葉でも素人や異分野から見ると思いも掛けない知らない常識が隠れていたりしてとまどうこともあります。
書込番号:5302607
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
教えてください。
1. RAW画像は、カメラの設定が Adobe RGB 、sRGB
どちらであっても、同じですよね?
2. ただし、埋め込みの JPG画像は、カメラの色空間設定により、
それなりに異なりますよね?
sRGB 設定で撮影した RAW画像を、DPPの画像情報で見ると
「色空間:sRGB」となっているので気になりました。
よろしくお願いします。
0点

同じじゃないです。詳しくないのであればAdobe RGBで問題ありません。使用目的でかわるのでどちらが良いという問題ではないので。
書込番号:5300210
0点

RAWデータってCCDの出力をAD変換しただけのものだ・・・と勘違いしてる人が多いですね。
もしそんな単純構造だったら安いRAW専用カメラなんてのが作れるし、
秒10コマのデータ出力なんてのがラクラクできるはずなんだけど。。。
書込番号:5300319
0点

RAWデータはCCDの出力をそのままA/Dしたものです。
DPPで表示した際にカメラ設定の色空間情報が表示されるのは、DPPがRAWファイルに埋め込まれた設定情報を読み取り、現像デフォルト設定にするための便宜上の機能でしょう。
SILKYPIXなどのサードパーティー製のソフトでは、カメラの色空間設定を読み取るようなことはありません。
書込番号:5300415
0点

RAWの生成についてはここのページの解説が解りやすいでしょう。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/tour/tour_04.html
書込番号:5300441
0点

ありがとうございます。
なんか2説ある?ようでよくわかりません。
私は、ヒロひろhiroさんの言われるように思っていました。
そこで、DPPやSILKYPIXなどでの現像処理を
Adobe RGB の作業用色空間でおこなった場合、
カメラ設定が Adobe RGB(RAW)でも、
sRGB設定(RAW)でも、結果は、どちらも
Adobe RGB 色空間の同じデータになるのだと
思っていたのですが、これでOK?、それとも、否?
同様に、sRGB 色空間の現像結果データが得たい場合、
カメラ設定が Adobe RGB(RAW)でも sRGB設定(RAW)でも
ソフトでの現像時の作業用色空間が sRGB であれば、
同じ結果が得られる?
書込番号:5300562
0点

>ヒロひろhiroさん
>RAWデータはCCDの出力をそのままA/Dしたものです。
もしそうならRAW専門に撮影してる人にとってはCanonご自慢の映像エンジン「DIGIC」は無用の長物・・・ということになりますね。それと同じCCDを積んだカメラはメーカーが違っても同じ画像が吐き出されるということになりますけど?
書込番号:5300673
0点

>同様に、sRGB 色空間の現像結果データが得たい場合、カメラ設定が Adobe RGB(RAW)でも sRGB設定(RAW)でもソフトでの現像時の作業用色空間が sRGB であれば、同じ結果が得られる?
そういうことですね。
JPEGでは撮影時にカメラ内で既に色空間は決まっています。
RAWではまだ不確定で、指定色空間へのマッピングはRAW現像ソフトのエンジンで行っています。
書込番号:5300674
0点

>もしそうならRAW専門に撮影してる人にとってはCanonご自慢の映像エンジン「DIGIC」は無用の長物・・・ということになりますね。
「DIGIC」が気に入っている方はJPEGを使っています。
勿論それで良いわけです。
それよりももっとオリジナリティーを活かしたければRAW現像という選択肢があり、現像ソフトにはサードパーティー製のソフトもあります。
その際には「DIGIC」と全く違った絵造りになると言えます。
RAW現像の概要についてはここを参照してみるとよくわかります。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/
書込番号:5300692
0点

>それと同じCCDを積んだカメラはメーカーが違っても同じ画像が吐き出されるということになりますけど?
例えばα7DとD70は同じCCDですが、RAWで現像してみると画質が違います。
CCDの前にはLPFが入っており、α7Dはモアレが出にくいが解像感が少ない、D70は解像感があるがモアレが出やすい、ということが判っています。
これはLPFの特性が違いにより、CCDに達する空間周波数特性の違いが現れたものです。
その他にも、D200などはアナログ段で特別な処理を行っており、これとほぼ同じCCDと思われるDSLR-100とは微妙に画質が違うことが予想されます。
書込番号:5300711
0点

RAW専用カメラはシグマにあります。
>秒10コマのデータ出力なんてのがラクラクできるはずなんだけど
データー転送速度と処理速度の問題ですね。
書込番号:5301322
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





