
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 63 | 2006年7月29日 02:17 |
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1 | 18 | 2006年7月29日 00:52 |
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0 | 19 | 2006年7月28日 21:19 |
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0 | 17 | 2006年7月26日 23:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
今月号のデジカメマガジンで、現行デジカメの一斉テスト記事が掲載されていました。
その中のダイナミックレンジという項目に注目しました
僕は今まで同じcanonなら画素ピッチが支配的だとばかり思っていたのですが、そうでは有りませんでした。
canonだと、1Ds2と1DMK2Nはほぼ同じ、一段下で5Dと30DとKISS-DNがほぼ同じ。
撮像素子で決まるより先に、電子回路(アンプ)の電源電圧などで決まる部分の方が支配的だったのでしょうか?
僕はこういう分野は聞きかじりで得意ではないんですが、ラチチュードに相当する話なので、少しでも理屈を理解しておきたいと思ってます。
それは今後のデジカメの発展性、可能性をを推測するにも必要なことだと思うので。
どなたか詳しい方いらしたら、解説などして貰えると嬉しいです。
0点

その記事を見ていないけど、カメラ内生成画像から輝度値に対応するレベルをプロットしているなら、素子とかアンプとかではなくトーン設定の問題です。
そもそも「優劣」つけられるものではないでしょう。
書込番号:5279609
0点

>ダイナミックレンジ
「絵柄」で判るものではありません。
少なくともJPEGで比較しているなら信用するに足りません。
素子そのもののダイナミックレンジならば、RAWで、しかもかなりマニアックなツールを使わないと分からないはずです。
>1Ds2と1DMK2
そもそもこの2機種はプロ用なので、JPEG出力のデフォルトは軟調になっており、それ故ダイナミックレンジが広く見えます。
想像するに、JPEGで比較していませんか?
そうであるなら上記に当たります。
書込番号:5279728
0点

>デジカメマガジン
この雑誌、広告主によってコロコロと記事内容を脚色します。
そもそも信用しておらず、見ていません。
書込番号:5279730
0点

デジタルカメラマガジンは私も眉唾ものです。
メーカー間で同じグレードのレンズを揃えなかったり、わざと競合機種の欠点が目立つレンズを使ったりで、作為めいたものが見え隠れします。
公正な比較をするためには、出来るだけ主旨に合わせた条件で実験をすすめるのが親切な記事です。
私の知る限り、本当に公正な雑誌・記事はアサヒカメラの「ニューフェース診断室」くらいです。
ダイナミックレンジは、S/Nや感度とトレードオフの関係であること、JPEGならば内部のトーン設定でどういう風にも見えること等、雑誌の実験レベルでは公正な判断は無理と言えるでしょう。
…もっとも、キヤノンやニコンならまだマシですかね。
他メーカーユーザーはかなりカチンと来たりするらしいです(笑)
書込番号:5279754
0点

ただ、JPEGオンリーの人が「素子の素性」を知ったところで何の役にも立ちません。
比較記事の隅に書いてある「撮影条件」をよーく見て見ましょう。
その結果としてなら、信用できるでしょう。
だけど、くれぐれもJPEG同士の比較として頭に置くことです。
JPEGの画質設定をローコンストラスト寄りにすると、俗に言う「ダイナミックレンジ」が広がるでしょう(笑)
書込番号:5279816
0点

常連の皆様、一晩のうちに沢山のレス有り難うございます。
何方もこの記事をご覧になっていないようですね。
想像による推測のご意見や、雑誌そのものへの否定的見解が多く、これ以上、このスレッドを続ける意味を見いだせませんので、閉めさせて頂きます。
どうもありがとうございました。
書込番号:5280021
0点

クールマン2さん
不快に思われてしまったようで、申し訳ありませんでした。
この雑誌の評価法に関し、今まで大変不満に思っていましたので、上記の記述になってしまいました。
責任を感じ、本日書店で確認してきました。
やはり、というかそれ以上に評価法として成っていないと思いました。
1.測定ではなく「目視評価」
(この際、素子のダイナミックレンジそのものは判らない)
2.JPEGなのかRAWなのか、JPEGなら画質設定はどうしたのか、の記述が全くない。
(解像度の項目はJPEGだったのでJPEGと思われるが)
3.グレースケールを雑誌の印刷で載せても、印刷特性が上乗せされるので意味がない。
おそらくどれもJPEGの標準設定と思われますが、昨日上述した理由で、少なくとも「素子のダイナミックレンジ評価」には相当しません。
書込番号:5281030
0点

上記お三方のレスのレベルが高すぎてスレ主さんにはチョットしんどかったかな。お二方は技術者ですし、kuma_san_A1さんも技術者なみの知識を持っておられるし。
ところでkuma_san_A1さん、私のA1のCCDもイッちゃいました。
書込番号:5281148
0点

わたしはこのDCMを定期購読していますが、最近内容がだんだんつまらなくなってきました。開いても何も新しい情報が載っていません。
つまり大本営発表モノばかり、それも月によってその大本営が変わります。
今もあるかな?「暮らしの手帳」のようなカメラ雑誌できないかなぁ〜。そんもん売れないか。
コンデジを使っているような人はカメラ雑誌なんか読まないし、今じゃコンデジの記事はおろか広告も載っていません。
「月刊一眼デジ広告特集」ですな。
「ベストカー」って雑誌は1ヶ月先発売の車は勿論、2年先の車までかなりの正確さで予測しておりました。クルマの場合は意図的にリークしているかもしれませんが。
もう少し先物記事が欲しいです。
書込番号:5281287
0点

御気分を害されたようで申し訳ありません。
これはデジタルカメラマガジンを購入しないとダメかなぁ…と思ったのですが、ヒロひろhiroさんが記事の概要を紹介してくれたので気が向いたらにします。
とりあえず羅列
・生成画像では素子のダイナミックレンジを語れない
・生成画像の目視評価でダイナミックレンジが広いということは、コントラストが低い(軟調)であるということ、またはどこかのカーブを寝せて押し込んでいるということ
・一般にプリントした場合の表現レンジは約5段であることを考慮すれば10〜14段でAD、画像生成している記録側のダイナミックレンジは、通常の生成画像では破綻しないことがわかる
・基準感度が最も記録レンジを有効に使える。1段感度アップすれば素子のS/Nは一段下がるが、高感度撮影した画像で再生画像のレンジが破綻するという例は見たことがない
という考え方が考察のヒントとなれば幸いです。
>ところでkuma_san_A1さん、私のA1のCCDもイッちゃいました。
無償でCCDの交換をしてもらいましょう。
書込番号:5281440
0点

「反射式グレースケールチャート」での評価ということを考慮してみると、やはりカラクリがありますね。
例えば市販の「Kodak Gray Scale」の最暗部は濃度約1.95、最明部は濃度約0.05です。
計算してみると、
濃度0.05は反射率89%
濃度1.95は反射率1.1%
そのコントラスト比=89/1.1=約81
反射式でコントラスト比81も取れたら良い方。
RAWレベルでは12ビットなので階調数「4096」、JPEG化された場合8ビットなので階調数「256」、何れにしてもチャートに対してかなりの余裕があります。
(ここではガンマ補正を考えに入れるとややこしくなるので省略)
実際上、RAW12ビット最下位ビットより素子のノイズは多いですが、少なくとも反射率1.1%より暗電流が多いことは考えにくく、分離しているはずです。
要するにデジタルカメラの撮像素子から見たら、反射式チャートなんか余裕綽々、こんなものでダイナミックレンジの評価にはならないことが判ります。
よってこの記事内容は、ダイナミックレンジではなく「JPEGの階調特性」ということになります。
書込番号:5281466
0点

ダイナミックレンジに関しては、
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos5d/page22.asp
と、こんな結果も出たりします。
ノイズの比較と違って、判りにくいんでしょうね。
書込番号:5281830
0点

皆様、ご好意のフォロー頂きまして有り難うございます。
それではスレッド復活ということにさせて頂きます。
わざわざ書店まで足を運んで頂いた方もいらして恐縮です。
では、以下を当該雑誌記事から抜粋します。
(小山壮二さんという方が評価を担当しています)
以下抜粋。
チャートの読み方
無彩色の被写体を適性露出を中心にオーバー方向へ4段階(+4)、アンダー方向へ6段(-6)、1/3段ずつJPEG撮影したものを切り出し並べたものだ。明るさが変化している幅が広いものの方がダイナミックレンジが広い。
抜粋終わり。
また本文中では、
(以下、また抜粋)
「写真=紙メディア」とするならば、ダイナミックレンジは絞りにして8段分は欲しい。
と述べられています。
さて、僕がスレッドをたてた目的は、カメラ本体で、ダイナミックレンジがどの程度違うのか、さらにその要因はなにが支配的なのかということを知りたい為です。
canonの場合、同じ1D系だと、撮像素子の大きさが違って画素ピッチも違う2機種がほぼ同じ。
また中級機の5D、30D、KISS-DNがほぼ同じ。
これは何を意味するのでしょうか?
テスト方法ですが、同一の被写体を同一の明るさにしておき、マニュアル露出で多数の段階撮影した、と書いてありますよね。
(この件、僕は勘違いしてませんよね?)
1、このとき、JPEGだから全面均一の画像でもトーンカーブは効いている、と考えて間違いないですか?
2,1D系のダイナミックレンジは8段と2/3、中級機は7段と2/3と記されています。
一段も違います。トーンカーブで一段も、それもKISS-Dも5Dも同じように操作しているのでしょうか?
僕にはそれはちょっと不自然なように思えましたが。
因みにこの記事では、NikonのD2XsとD50が、8段、それ以外は7段と1/3と2/3のどちらか。
要するにcanonの1D系だけが、一段突出しているだけで、その他はD2HsもD70も含めプラスマイナス1/3だの範囲に収まっています。
600万画素も800万画素も1200万画素も、どれも似たような範囲に収まっているわけです。
ノイズレベル(黒潰れレベル)から飽和レベルまでの間がダイナミックレンジ。
飽和レベルは或程度物理的というか原理的に決まりそうだから、ノイズ処理で各社適当に誤魔化しているのか、とも思っていたりしたのですが、どうも今ひとつ納得が出来ていません。
カメラ内部に詳しいエンジニアの方もいらっしゃるとききました。僕はカメラの実力や性質、原理を少しでも理解して使いこなしていきたいと思っています。
なにかヒントになることでも教えて頂けたら幸いです。
書込番号:5282090
0点

上のレスに加え個別にちょっと質問させて下さい。
k
uma_san_A1さんへ
>御気分を害されたようで申し訳ありません。
いえいえ、こちらこそ言葉足らずで済みません。
>・生成画像では素子のダイナミックレンジを語れない
多段階露出で多数の枚数を撮影・・のときはどうなんでしょう?
>一般にプリントした場合の表現レンジは約5段であることを考慮すれば
これは印刷(ピンキリかもしれませんが)でもプリンターでも同じなんですか?
済みません、非常識で。
専門の人から見ればきっと当たり前の知識なんんでしょうけど。
書込番号:5282160
0点

連続で済みません。
(長くなるんで、切りました。)
>十割蕎麦さん
ダイナミックレンジに関しては、
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos
5d/page22.asp
よい情報有り難うございます。
これ見ちゃうと、なんだか上にある僕の長い書き込みって、ナンだったんだ(笑)。
ですが、jpegにすると、つまりRAW12ビットからjpeg8ビットにすると上端、下端を寝かせて圧縮するかからどれでも大差なし、ということになるのでしょうか。
皆様のjpegによるダイナミックレンジ比較は意味がないというご意見が理解できたような気がします。
書込番号:5282271
0点

クールマン2さん
こんばんは。
立ち読みでしたので(笑)、私の読みが浅かったようですね。
>チャートの読み方
>無彩色の被写体を適性露出を中心にオーバー方向へ4段階(+4)、アンダー方向へ6段(-6)、1/3段ずつJPEG撮影したものを切り出し並べたものだ。明るさが変化している幅が広いものの方がダイナミックレンジが広い。
ということなら、ダイナミックレンジはある程度把握出来ると思います。
(一定露出で行っていたと勘違いしました)
>1、このとき、JPEGだから全面均一の画像でもトーンカーブは効いている、と考えて間違いないですか?
>2,1D系のダイナミックレンジは8段と2/3、中級機は7段と2/3と記されています。
度々述べられているように、JPEGはそれぞれ独自のカーブをもっています。
それを「目視」で評価するということは、カーブが寝ている部分で黒つぶれや白飛びと錯覚してしまう危険が伴います。
ですから、デフォルトのトーンが強いS字になっている場合「ダイナミックレンジが狭い」と勘違いしてしまうのです。
こういう評価の場合、少なくともグラフを用いることが必要です。
一般にプロ機はトーンカーブのS字が弱く、民生用途を意識した機種では見た目を鮮やかにするためにS字カーブを強くする傾向があります。
また、暗部でのノイズを目立たなくするために、意識的に黒を潰したトーン設定になっている機種が多いです。
上記のような「メーカー押しつけ」のトーン設定を嫌うハイアマやプロの一部の人は実践していますが、RAW現像時に自分でトーンを決めることも出来ます。
>「写真=紙メディア」とするならば、ダイナミックレンジは絞りにして8段分は欲しい。
8段分ということは、1EVは2倍ですから、正に8ビット分、コントラスト比256倍ということになりますが、そんなにコントラストのある紙メディアはいったいどこにあるのでしょうか(笑)
本当にあるなら使ってみたいです。
一般的には、プリントのコントラスト比は30:1程度、約5EVです。
ただ、そのメディアの中に、カメラが捉えた総ての階調を圧縮し折り込むことは可能です。
その場合、画像全体の調子が「眠く」なり、一般に好まれることは少なくなります。
>ノイズレベル(黒潰れレベル)
黒つぶれについては上述しました。
ノイズを目立たなくするために意識的に潰しているのです。
書込番号:5282287
0点

ヒロひろhiroさん
解説をありがとうございます。
フィルム比べラチチュードが狭いといわれるデジタルですが、なぜjpegでこういうテストをするんでしょうね。
(デジカメマガジンに限らずです)
それはさておき、時間が出来たら自分のカメラで、RAWを使い多段露出で実験してみようと思うのですが・・、よく考えると、RAWでも。カーソルで表示される数字は、0から255、つなり8ビット相当でしたよね。(DPPつかってます)
12ビットでの表示ていうのが出来るソフトウエア有るのでしょうか?
(抜粋)
>>「写真=紙メディア」とするならば、ダイナミックレンジは絞りにして8段分は欲しい。
>一般的には、プリントのコントラスト比は30:1程度、約5EVです。
2進数表示すれば5ビットで事足りますが。
輝度差として30:1でも、その中の階調表現としての必要ビット数はいかほどなんでしょうか?
(ちょっと本題とずれてしまいますが。)
書込番号:5283021
0点

直近の似た話題が
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5257206
の[5259368]にて書いています。
また、そこで紹介しているリンクもご参考ください。
現像ツールを使った測定についても触れています。
白(最も明るい)から2.5段落ちたところ(約18%となります)を露出基準として規定していますから、そういう意味でもターゲットのレンジは約5段です。
これはプリントが再現できるのが約5段だからでもあります。
18%を中心に
上に2.5段で101.8%
下に2.5段で3.2%
です。
実際は17.5%を(約)18%と呼称しているのだと思います。
紙の白は91〜93%ほどだと伺いましたし、黒を表現する顔料に白インクにしろ3%程度の反射率はあるでしょう(この辺は未検証です)。
レンジは5段(5bit)で充分だけど階調が不足するので8bit必要とされています。
12bitRAWが必要なのはWBによるbit落ちとか、ガンマ変換によるbit落ちがあるからです。
結果的にレンジはRAWの記録フォーマットとして12bitあることになります。
ただし、最下位のbitあたりはノイズが影響しています。
>多段階露出で多数の枚数を撮影・・のときはどうなんでしょう?
同じです。
jpeg生成時のトーンカーブに沿って出力結果が出ます。
つまり、カメラのjpeg生成時のトーンカーブを探る手法に他なりません。
α-7 Digitalではブラケットの段数を露出補正段数と別に設定できるので、その気になれば1/6EVの段階でデータをとることが可能で、実際に試してグラフ化したこともあります。
この時の目的はまさにカメラ生成jpegのトーンカーブを知りたかったからです。
プリントを前提とするなら8段というのは何かの間違いではないかと思えて仕方ありませんね。
書込番号:5283191
0点

kuma_san_A1さん
silkyの掲示板など、とても参考になりました。
どうも有り難うございます。DR拡張機能など面白いそうですね。分かりやすい頁でした。
さてここで気が付いたこと。(言葉として)
1,ラチチュードとしてのダイナミックレンジは、EVで語っておいた方が良さそうだ。
2,ビット数は階調性について語るときに引っ張り出そう。
です。
上の方で僕も慌てて勘違いして書き込みました。
トーンカーブのことは別にして、8ビットでもダイナミックレンジはほぼ表示できる。
けれど機種間でその差は少ない。
jpegだとトーンカーブの影響で機種間の真のダイナミックレンジの差が明確に出ない。
さて、一般論化して質問すると不明確になるので、
最終的に知りたかったことを単純にいいかえてみます。
あ、もう、デジカメマガジンの事は忘れて下さい(笑)。
同じフルサイズ、同じcanonで、1Dsmk2と5Dでは、どちらがダイナミックレンジが広いのでしょう?
RAW撮影したときです。
原理としては、僕の知識では、画素ピッチの大きな5Dが有利、と思うのです。
けれど商品としての実体は違うかも知れません。
僕の疑問の原点です。
>プリントを前提とするなら8段というのは何かの間違いではないかと思えて仕方ありませんね。
写真としてそのくらい必要だ、ということで理解しておきます。紛らわしい引用、抜粋をのせて失礼しました。
書込番号:5283659
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
今までオリンパスOM−4を使っていました。ここでデジイチの購入を考えています。モノクロ中心に撮ろうと考えおり、引き延ばしてもB4ぐらいかなと思います。5Dの35mmフルサイズにとても興味を感じます。30Dとかなり違いがあるのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。
0点

チャーリー38さん、おはようございます。
私見ですが大雑把に言えば、価格(差の殆どがセンサー代)と連写性能が違います。細かい所はカタログを見比べれば解りますね。
私は20Dから5Dを追加購入しましたが、20Dはまったく使わなくなったので、処分致しました。
コストも連写性能も倍近く違いますが、買って良かったと思っております。人それぞれ好みも違いますし一概には言えませんが、色々な意味においてフルサイズに価値を見いだせる方には、とっても良いカメラだと思います。駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:5296034
0点

30Dは820万画素、5Dは1280万画素で弄るとなると(画質の調整、現像)
かなりPCにもよりますが、枚数が増えれば処理スピードが違ってきま
す、実際私はPCを組み直ししました。
大伸ばしする時には、やはり違ってきますのでチャーリー38さんの使用方法に依って
購入されればと思いますが、興味があるならぜひ5Dの購入をお勧めします。
書込番号:5296091
0点

こんにちは。
20Dから5Dに買い換えましたが、画質の違いはPCで見れば歴然、B4でもある程度は分かると思います。
現在KissDNも併用していますがKissDNは広角時にすごく圧迫感を感じます。
フルサイズにご興味がおありなら5Dですね。
書込番号:5296121
0点

チャーリー38さん
オリンパスのOMシリーズのZUIKOレンズはキヤノン機でマウント
アダプターを介して使用可能です。
この場合MFするのに、30Dと5Dでは、やりやすさは5Dの方が上
です。また画角も変わらないので5Dの方がお薦めですね。
800万画素と1280万画素の差はA4プリントでも単独では分かり難い
ですが、AB比較でははっきりと分かります。
B4まで伸ばすのであれば、やはり、思い切って5Dにされた方が
後悔しないと思います。
書込番号:5296141
0点

>ぷーさんです。さん。。。
クチコミとは関係ありませんが・・・(笑)、
「写真館」拝見させて頂きました。
見慣れた「朱の建物」。。。
う〜ん、、、子供の頃良く遊びまわりましたヨ。。。
・・・日曜からは、お祭りですネェ〜。。。
ちょっぴりクチコミに戻って一言。
実は僕も30Dと5Dで思い悩んでおります。
ハンドル通り、銀塩に35年以上慣れ親しんでいるから、
フルサイズには憧れますが、いかんせん重たい&高い!
ウチのレンズは、FDレンズ(25本程)とαレンズ(6本)、
あとはKissDn用のWズーム(この2本はハイキング用)、
他にEOS用のタムロンSP90マクロ。
どっちにしてもレンズ揃えないといけないし・・・
5Dなら、24-105/4L、17-40/4L、70-200/2.8L-IS、1.4x。
30Dなら、S17-85、S10-22、70-300-IS。
…とラインアップは考えていますが、店頭で5D/24-105を持った時、
「こらあかんわ、、、重すぎる!」と感じてしまいました。
最近は出来るだけ「5Dの方が良い・・・」クチコミ情報は
通り過ぎる用にしておりますが(笑)、やっぱり違いますかネェ?
昔は「撮りっ放し」で、ワイド四つ切に延ばす程度だったけど、
KissDnで撮った写真を、自宅のプリンタでA4に伸ばしてみたら、
「へぇ〜結構イケるやん。。。」って感じで、これからは
たまには延ばしてみようかと。。。
はぁ〜、、、悩む。。。(独り愚痴でした。。。)
書込番号:5296364
0点

F-1/F-1n/α7/Kiss-Dnさん
そうですね。週末が夏祭りのようです。
5DとEF24-105mmF4L ISは、重いですけど、一番持ち出してます。
バランスは悪くないので、私は、あまり疲れないです。
FDレンズがたくさんあるので、FD-EOSアダプターを買ってKissDN
で遊ぶという手がありますね。補正レンズが入っているのでベール
を被った雰囲気になるようですが。
こちらに情報がたくさんあります。
http://www.camecame.com/shangrila/fd-eos/fd-eos.cgi
書込番号:5296616
0点

> ぷーさんです。 さん
>FD-EOSアダプターを買って・・・
はい、補正レンズ入りのタイプと、マクロ用のレンズ無しのタイプ
を揃えております(笑)。
Canon純正の補正レンズタイプは、補正レンズの凸量が大きくて、
主レンズを選ぶので、Hamaのを使っています。
また、先日、マクロ用の補正レンズ無しを手に入れました(笑)。
梅雨と仕事で、未だ使えてませんが、家でFD500/8レフに付けたら、
割と面白く撮れそうで、週末持ち出そうかと楽しみにしています(笑)。
教えてもらったURLにも飛び込んでみます(笑)。。。
昔はNewF-1にモードラ付けて、2台を左右の肩に、
アルミバッグにレンズを5〜6本放り込んで、
三脚担いで撮影に飛び回っておりましたが、
最近は、とてもとても。。。(笑)。
5D/24-105に一旦は決めたものの、店頭で持って…あきらめました(笑)。
書込番号:5296751
0点

みなさんいろいろありがとうございます。5Dの方が、よさそうですね。ただ、5Dは値段が・・・。もう少しご意見をいただきたいのですが。B4からA3ぐらいまでのばすのなら、30Dの画像では物足りないというか、粗さが目立つのでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:5297048
0点

B4-A3プリント、小生の感覚では630万画素のD60でも十分に鑑賞に耐えていました。通常の鑑賞であれば30Dで十分と思います。差額でトータルに納得できるシステムにされたら良いのでは、モノクロで深みと説得力のある写真楽しみですね。
書込番号:5297087
0点

F-1/F-1n/α7/Kiss-Dnさん
既にお持ちでしたか、失礼しました。リンク先の掲示板を
さかのぼると、旧KissDのマウントをリューターで削って
無限遠が出るまで加工した猛者がいらっしゃいます。
さすがにフルサイズ機のマウントを削る人は「まだ」いません
が時間の問題だと思います(笑)
書込番号:5297249
0点

そうですか?
600万画素のA4プリントに耐えられなくてα7D→EOS-5Dに換えました。
書込番号:5297253
0点

チャーリー38さん
>B4からA3ぐらいまでのばすのなら、30Dの画像では物足り
>ないというか、粗さが目立つのでしょうか。
粗さが目立つというレベルではなく、雰囲気が違うというレベル
でしょうか。これを圧倒的な差ととらえる人もいれば、ほとんど
変わらないと感じる人もいると思います。
書込番号:5297265
0点

チャーリー38さんへ
30Dか5Dか皆さんは一度は迷います。
迷う原因が価格です!
しかし価格以上に5Dの画像は良いです。
かく言う私も、購入直前まで迷いました。
PENTAX istDsからCANON 20D
そして5Dへと どれも素晴らしいデジタル一眼です。
でも一番良いのは5Dです。
レンズを揃えると結構重く、撮影には根性が要りますよ(笑)
ただ連写が主なら30Dを薦めます。
書込番号:5297377
0点

キヤノンのデジタル一眼レフは一通り使いましたがキヤノンのAPS-C機はピント精度に不満を持つ確率が高いと思いますよ。画質云々より大事な部分だと思います。無理できるなら5D買ったほうが満足度高いと思います。
書込番号:5297437
1点

金銭的余裕があれば、5Dを買うのが正解でしょう。
私もD70からの乗換ですが、満足度は95%です。
ショボイ液晶だけが不満かな?
書込番号:5297483
0点

みなさん色々とありがとうございます。ズイコーレンズが使えるなんて、初めて知りました。5Dがいいという気持ちになってきました。後はお金の問題ですね。明日家族会議です。この休みで、お店に行ってこようと思います。
書込番号:5297520
0点

>モノクロ中心に撮ろうと考えおり
との事だったんで試しにモノクロにしてみました。
DigitalPhotoProfessional2.1で現像してます。
↓5D+タムロン90mmマクロ(-0.5暗くしてます)
http://seed-dees.com/5d/IMG_0029_mono.JPG
カラーはコチラ
http://seed-dees.com/5d/IMG_0029.JPG
書込番号:5297927
0点

私は、フルサイズ取得の意思を固めた2000年ごろから今年の5D購入まで、OM−1を初めて買ったときの気分を繰り返し思い出してました。その昔、OM−1はボディが48000円だったように覚えています。
それに較べて、今の5Dの28万円が高いとは思えないんです。ライカ版に一度でも慣れ親しんだのだし、最近数年間の過渡期に小型版デジタルを買わずに我慢したのであればなおさら、フルサイズを選んだ方が良いと思いますよ。APS−Cなど、あなたにとっては無用の寄り道だと思います。
書込番号:5298218
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして。
カメラの保管方法についてお教えください。
私、先日5D+24−105+バッテリーグリップ
を購入しました。
その後、カメラを保管するには、防湿庫が必要であることが
わかりました。そこで防湿庫を買おうとした際、店の人に
防湿庫での保管方法を聞いたところ
「レンズとカメラは別々に保管してください。」
といわれました。
理由を聞くと
A.レンズとカメラをつけたままだと、接合部に物理的負担が生じる
B.本来、レンズの通電部分にカメラを長時間くっつけとくのはよくない。
といわれました。
私としてはごみがカメラ内部に侵入するのを避けたいので
出来ればつけっぱなしで保管したいと思っております。
また、防湿庫のパンフレットを見た限りではレンズとカメラが接続されたまま保管されている写真もあるのですが・・・・
保管方法について詳しい方、いらっしゃりましたらお教えください。
よろしくお願いします。
0点

長時間て何年でしょうか?
本当に長時間・・・長期間ですか、使わないのなら外す意味はあるでしょうか、普通の保管なら付けっぱなしで全く問題ないです。
書込番号:5287793
0点

最近は、住宅性能も良くなって、防湿庫自体の必要性が薄い家に住んでいる人も多いですけどね。
24時間エアコン空調完備で部屋が防湿庫化してますから。
書込番号:5287819
0点

お久しぶりねさん、こんにちわです。
私は半年ぐらい前に、増えすぎたレンズをしまう為に防湿庫を購入しましたが、手持ちのレンズが少ない時は出しっぱなしで、1年半程ですが、風通しの良い所に置いて於いて問題はなかったですね。
現在使わないレンズ類は防湿庫に入れていますが、5Dは今のところ常に出しっぱなしです(^^;;
もしレンズが24-105の一本ならば、3日に一度(夏場、冬場は週一ぐらい?)程使用していれば、5Dに着けっぱなしで出防湿庫は必要ないかと思います。駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:5287829
0点

子供を撮る事が多いので28mmか50mmを付けたまま防湿庫にいれています。
カメラにレンズを付けたままなら出してすぐ撮影できるので付けたままの方が使いやすいかな。
書込番号:5287856
0点

皆様
お返事ありがとうございます。
小鳥さん
>長時間て何年でしょうか?
私が店員さんと話している内容からは「長時間=1ヶ月」でした。
わかっちゃいましたさん
>24時間エアコン空調完備で部屋が防湿庫化してますから。
私の実家は北海道ですが、1年放置するとレンズにカビが生えました。そのことを思い出し、神奈川では梅雨があるので防湿庫は必須と考えました。
Eosu30Daiさん
>24-105の一本ならば、3日に一度(夏場、冬場は週一ぐらい?)程>使用していれば、5Dに着けっぱなしで出防湿庫は必要ないかと思>います。
そうなんですか。安心しました。
ポリプロピレンさん
>カメラにレンズを付けたままなら出してすぐ撮影できるので付けたままの方が使いやすいかな。
私もそう思います。
防湿庫の購入およびサイズについてはもう一度考えます。
皆様、お返事ありがとうございました。
書込番号:5287905
0点

木造家屋等では風通しの良いところに置いておくのがいいらしいですよ、
ただマンションのように気密性の良い住居では、やはり防湿庫でしょうか。
ただ頻繁に使ってやることが機材、レンズの両方にとっては
最良のようです。ではではm(_ _)m
書込番号:5287981
0点

防湿庫も必要だと思いますが、
それより先ず使ってあげましょう!
それがカメラがカビと仲良くしない、一番の方法。
書込番号:5288023
0点

お久しぶりねさん、こんにちは。
私は最近、防湿庫を購入しました。カメラにレンズを付けたままだと、場所を摂ってしまうので、外してますね。レンズは5本、20Dのボディを一台だけですが、けっこう一杯になってしましました。
ただ、防湿庫が有ると安心ですよ。部屋も片付くので重宝しています。出し入れも楽ですし。
部屋を24時間空調を入れっぱなしにするのはコストが掛かり過ぎるでしょうし。
東洋リビングの製品がおすすめです。
書込番号:5288113
0点

お久しぶりねさん、こんにちは。
風通しの良い所に置いたり、良く使っていればカビなど無縁という事を、私もこちらで拝見し勉強させて頂きました。
ただ私の場合、なかなかそう頻繁に使う訳でもなく、住環境も良くないと思ったので(カビを生やした苦い経験もあり)、防湿庫を購入しました。
防湿庫もごくまれに全てに万能とはいかない様ですが、カビ修理代や自分のカメラライフスタイルを考えた場合、保険というかリスクをかなり減らす事が出来ると思い購入しました。
じっくりとご検討下さいませ。
因みに私は外して別々に収納してます。
書込番号:5288126
0点

こんばんは。
防湿庫は無いより在った方が良いと思います。
単に防湿の目的だけでなく、ホコリ避けにもなりますし、整理性が良いこともあります。
カビの心配を無くせますから精神衛生上も良いでしょう。
私の場合、永年保管しておいたレンズをかなり高値で売れた経験もあります。
カメラ・レンズの他にも、大事なビデオテープの保管等にも使えます。
20年近く経った、亡くなった祖母のビデオ映像もまだ全く平気に残っています。
レンズとカメラ本体を付けっぱなしにして何が悪いのか、イマイチ根拠が分かりませんね。
書込番号:5288820
0点

超遅レスです。
私らサラリーマンにとって、行きたくとも一週間に一度撮影にいけるかどうか?
その間、夜にいじくってますが乾燥した状態に保っておくのは至難の業です。
まして今の梅雨時です&今は雪国に住んでます、冬も湿度は高い。
(おかげで風邪はひかなくなりました。感謝)
防湿庫は必需品と判断してます。
「転ばぬ先の杖」ではないでしょうか?
カビは増殖+感染 一本で収まることもなしで、後悔先に立たずの判断をしました。
ちなみに、使用後カメラ清掃とともにレンズはずし保管です。
書込番号:5288834
0点

皆様お返事ありがとうござます。
ハゲクロイスさん
>ただマンションのように気密性の良い住居では、やはり防湿庫でしょうか。
うちはマンションなので必要かもしれませんね。
>ただ頻繁に使ってやることが機材、レンズの両方にとっては最良のようです。
耳が痛いです。
ぼくちゃん.さん
>先ず使ってあげましょう!
そうなんですが、毎日帰るのが遅いので、週に1回取りだめする程度になってしまいます。
NSX-R GTさん
>カメラにレンズを付けたままだと、場所を摂ってしまうので、外してますね。
別につけっぱなしでもOKなのですね。
>防湿庫が有ると安心ですよ。部屋も片付くので重宝しています。
整理整頓にもってこいということですか。参考になります。
ジュラルミン大公さん
>カビ修理代や自分のカメラライフスタイルを考えた場合、保険というかリスクをかなり減らす事が出来ると思い購入しました。
確かに数万円でリスクが減らせるのはよいですね。
ヒロひろhiroさん
>大事なビデオテープの保管等にも使えます。
ビデオも湿気は大敵なのですね。勉強になります。
>レンズとカメラ本体を付けっぱなしにして何が悪いのか、イマイチ根拠が分かりませんね。
そうなんです。店員さんは精密機器だからを連発していました。(?)
DN→5Dさん
>私らサラリーマンにとって、行きたくとも一週間に一度撮影にいけるかどうか?その間、夜にいじくってますが乾燥した状態に保っておくのは至難の業です。
>「転ばぬ先の杖」ではないでしょうか?
全く同感です。
皆さんの意見を参考にして、防湿庫を買ってこようと思います。東洋リビングさんのがよいのでしょうか。取り急ぎ量販店に明日にでもいきます。
非常に参考になりました。ありがとうございました。
(長文失礼しました)
書込番号:5289184
0点

防湿庫なんて金の無駄です。口の閉じられるポリ袋、さまざまなサイズの売ってますから、これに一個ずつ乾燥剤と一緒に入れておけばいいんです。
新品のカメラ、防湿庫入りで売ってますか? ポリで包んで中に乾燥剤が一個入ってるでしょ。これが結論です。
書込番号:5289186
0点

私はちょっと前までは湿度計付きのプラスチックケースにホームセンタで売ってるシリカゲルをカメラ・レンズと一緒に入れていましたが、蓋の開閉頻度にもよりますが、一度の使用で3〜4ヶ月持ちますよ(45〜55%RH)。水分を吸ったシリカゲルはフライパンなどで暖めてやれば再利用できますし。 それも面倒で先週防湿庫買っちゃいましたが、お金を節約したいかたはプラスチックケースで充分と思います。
あと、ビニールなんかにいれちゃうと乾燥しすぎに注意が必要です。あまり乾燥しすぎるのも機械にはよくないです。
駄スレですみません。
書込番号:5289343
0点

ぼくちゃんさんの言うように、使うのが一番のカビ防止策です。
撮影に行かない時も、一日に一回はレンズのヘリコイドを回して、レンズ内の空気を動かしてあげればカビは生えませんよ。
レンズが多いと結構な作業ですけど。。。
書込番号:5289990
0点

追加レスですいません。
僕はボディやレンズの置いてある部屋はエアコンもつけません。
とっさの撮影で外気との差を無くしたいのが理由です。
風通しには気を遣っていますが。
あと、どうしても出番の少ないレンズは茶箱に入れています(これも出来る限りヘリコイドを回すようにしてます)。
書込番号:5290406
0点

防湿庫は15年前に買いましたが一度も故障無し。
消費電力も約2Whで一ヶ月あたり30円未満。
カビ・ホコリの心配もなく、体積で置けるから収納も良い。
最初数万円だけ払えばずーっと使え、十分元が取れます。
書込番号:5294638
0点

趣味のクラ亀は見せびらかしやすいよう、オブジェとして机の上やガラステーブルの下に何気なく展示
デジ一眼は現在5D1台のみ所有(レンズは28mmと58mmの2本だけ)だが
部屋のコートを掛けるフックに吊るしてある。
カメラバッグさえ持たない主義ゆえ、これで十分である
処分したD50の代わりにSONYα100に、食指が・・・
の矢先にα100と同じセンサーが入ったD80とやらが・・・
しかーしα100のサンプル写真の空の色はよかった・・・(煩悩)
書込番号:5295836
0点

>趣味のクラ亀は見せびらかしやすいよう、
その亀亀ちゃん達を撮影して、ここで見せびらかしも出来ますよ。
書込番号:5297411
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
現在、春先に購入した30D+17-85 ISに最近購入したEF24-105 F4L ISを使用していますがフルサイズの5Dを考えています。
やはり30Dでは広角域が気になり考えている次第です。
確かにEF24-105 F4L ISの方が画質はいいのですが、風景も撮影したいので広角レンズの購入も考えています。
EOS 3を何年か使っていたので、EOS 5Dのフルサイズには憧れます。
0点

上記の追加ですが、1GBのメモリーカードでは何枚くらい撮影できますか?(RAW/ISO100でお願いします)
書込番号:5289274
0点

naka_EOS30Dさん
1GBでRAW撮影は撮影可能枚数58枚程度です。
私の場合、風景撮影時は17-40は多く使います。
24-105も使用しますが、風景の場合広角側に物足りなさを感じます。(腕はさておきですが)
書込番号:5289325
0点

訂正です。
私の場合、風景撮影時は17-40を多く使います。
てにをはの勉強しなおしですね。(汗!)
書込番号:5289337
0点

5Dの広角だと,EF17−40mmF4Lがいいと思います。EF16−35mmだF2.8Lだとお高いですし,結構歪曲収差がありますね。
30Dの場合は,EF−S10−22mmがいいです。画質もなかなかのものです。
REXARの1GBで,JPEG最高画質は179枚,RAWだと58枚ですね。
書込番号:5289360
0点

こんばんは
タムロンのA05[17-35mm]を使用中です。
他の類似焦点距離のレンズは持っていませんので単独の印象となってしまいます。
特性につきおおむね不満点はありません。
価格を考慮すると満足度は高いです。
全く期待していなかった点ですが、
近接時の背景ボケが滑らかで気に入りました。
アルバム15〜17ページに作例を載せています。
JPEG/ニュートラルです。
5D画像については、トリミングやレタッチをしたものはその旨明記しているつもりです。
書込番号:5289410
0点

返信ありがとうございます。
1GBで58枚ですか、2GBはあった方がいいのかも。
最初はEF-S10-22も候補だったのですがEF-Sレンズをつけても1.6倍なので、レンズの大半がEFレンズということもあり、これから先集めていくと5Dの候補が浮かびました。
12.8Mの画素数やネットで5Dユーザーの画像を見ているうちに画質が良いので検討に入った次第です。
書込番号:5289438
0点

関係無いかもしれませんが、
以前GREENHOUSEのコンパクトフラッシュGH-CF4GXXを買って大失敗と書き込みしたのですが
KDNから5Dに装着して使ってみたら、まったく問題有りませんでした。
KDN+コンパクトフラッシュGH-CF4GXX+カードリーダGH-CRMA6-U2だと頻繁にエラー(画像の壊れ)
5D+コンパクトフラッシュGH-CF4GXX+カードリーダIO DATAのUSB2-W12RWならまったく問題無し
諦めて捨てようとしていたので、無駄にならずに良かったです。
ここの最安値も\12,599になってますが、もう1枚買うとなると
ちょっと・・・考えてしまいます( ;^^)ヘ..
駄レス失礼しましたm(__)m
書込番号:5289718
0点

1Gのコンパクトフラッシュで、RAWだと最低58枚ですが、
70〜80ぐらい撮れると思います。
書込番号:5289793
0点

この際、超広角のSIGMA12-24も一緒にどうですか?σ(^◇^;)
デジタル一眼レフだとフルサイズ機でしか味わえない12mmの画角は
凄いですよ。
書込番号:5289896
0点

5Dの後継機とは?・・いつ頃出るんでしょうね?・・ご存知だったら教えて下さい。!
書込番号:5290109
0点

私も ichibeyさんの意見に一票入れます。
私も5Dを購入する時 SIGMA 12−24を一緒に購入しました。
キャノンも 他のレンズメーカーも この領域のレンズが無く、また歪曲が殆ど気にならないと言っても良いくらいのレンズなので 私はお勧めします。
標準以上のレンズは 自分が使う分には何でも良いです。
書込番号:5290488
0点

すいません、1Ds2の後継機の間違えでした<(_ _)>
5Dの後継機は出るなら来年春以降かと・・・・・。
書込番号:5291557
0点

こんばんは。
30D→5D 私とまったく同じ状況ですね!
しかもレンズEF24-105mm F4L IS USMまでも一緒ですね。
30Dで EF24-105mm F4L IS USMもすばらしく良かったのですが、
5Dに装着したら、まさに、どんぴしゃり!!もっとすばらしい画質になりました。
5D ぜひ オススメします。30Dよりはるかにいいカメラです。(経験者は語る・・・)
ちなみに30Dはキタムラで10万円強、5Dを買ってくれるなら・・・
という事で、もう少し色をつけて下取りしてもらいました。
一緒に注文した、Ee-Dスクリーンは1ヶ月たってもまだ、入荷していないみたいです・・・。
液晶モニター保護シートは、ケンコーの物をオススメします。
エツミのはモニターだけの保護シートですが、ケンコーのは、
上面の操作パネルまで保護するシートが付いています。
書込番号:5291949
0点

SONYがNikonのステッパー使ってフルサイズ発売してくれないかな。
そうすれば1Dsや5Dの値段が暴落するのに…
先日コンデジの元設計者に聞いたのですが、デジ一は予想通りボロ儲けだそうです。
naka_EOS30Dさん
こんなこと書いておいてなんですが、5Dはいいですよ。
20Dと併用していますが、いざというときは5Dです。
書込番号:5292018
0点

フラッシュカードの容量を気にしているようですが、最近の秋葉原ではAdataという支那製のカードが22000円くらいで売られてます。円安のせいで値段は下げ止まってますが、データの入れ物としては安くて良いですよ。
書込番号:5292672
0点

実は私の場合現在でも10Dユーザーなのですが、そろそろ・・・・・(^-^)。
ところで誰しも思うことでしょうけど、5D後継機はいつか?なんですが、
一般的な1年半のサイクルではないかも、と結構確かなスジから聞いています。
それが短いのか、長いのかは定かではありませんが、
もともと戦略的な使命を帯びた機種ですから、、というのが根拠らしいです。
世間がフルサイズを望んでいる状況を加味すれば、さらに低価格設定で
早い時期に登場しても全然おかしくはありませんよね(^-^;)>゛゛゛゛゛゛。
書込番号:5292940
0点

みなさん、返信ありがとうございます。
EOS 5Dの購入を決めました。
フラッシュカードも2GBを検討しています。
EOS 5Dのカタログでは相性の良いレンズも購入しているのでとても楽しみなところです。
書込番号:5293155
0点

ごめん、3つ上の書き込み。
容量は8GB
値段は21000円に下がってた。
ただし、120倍速に偽りはないみたいなんだけど、実際に5Dで使うと遅いです。ただの入れ物。
書込番号:5294297
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
ほわいと・はっとです。お初です。
デジタル一眼レフ購入を検討しており、質問させて頂こうかと思いました。以下のパターンで購入を検討しています。
30D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF28mm F1.8 USM
5D
EF24-70mm F2.8L USM か EF24-105mm F4L IS USM
EF50mm F1.4 USM
予算的にはどちらのパターンでも大丈夫なように貯金したのですが、初心者なので、パターン1で行こうかと考えています。しかし、今後ステップアップするかもしれない事を考えると、パターン2も捨てがたいと思っています。また、興味がわけば、フィルム一眼レフ(1Vか7s)の購入も考えています。
使用用途としては、ポートレート・旅行時の記念写真(風景、建物、人物)、スナップです。
経験の深い皆様のアドバイスをよろしくお願いします。
0点

30dを購入して使用しいけば絶対5dが欲しくなると思います。レンズの見え方、画質の透明感からいえば5d購入をお勧めします。まあ、30dも悪くないのですが。やはりフルサイズの魅力にはかなわないと思います。
書込番号:5276727
0点

Juniperjonesさん
>やはりフルサイズの魅力にはかなわないと思います。
そうですか。5Dにした方がのちのち後悔しなさそうですね。私の用途の場合、Juniperjonesさんなら標準ズームレンズはどちらを選びますか?
また、購入に伴って液晶ディスプレイも購入しようと思っています。EIZOのL997、S2100、S2410Wで悩んでいます。どれがお勧めでしょうか?
書込番号:5276735
0点

ほわいと・はっとさん,おはようございます。
>予算的にはどちらのパターンでも大丈夫なように貯金したのですが
私も5Dオススメします。
書込番号:5276738
0点

そうですね。。ボディが5dであれば、わたしならズームをさけて、もうちょっと貯金して、足をつかって、予算的にも、
28mm f1.8 (風景用)
50mm f1.4(標準レンズ)で
ポートレート用には
85mm f1.8 (もしくは135mm F2 L)でいくでしょうねきっと。
シャープでボケなどズームにくらべてわたしには魅力があります。
書込番号:5276761
0点

おぉ〜、なんか全く同じ構成での質問をごく最近見たような....
デジャビュでしょうか。
>使用用途としては、ポートレート・
なら5Dだとおもいます。
個人的には気に入らないトコロもある5Dですが、ボケの点でかなり有利ですから。
レンズはEF24-105mm F4と、EF85mm F1.8でしょう。(^_^
書込番号:5276765
0点

ニコン富士太郎さん
やっぱり、5Dがお勧めですね。ちょっと5Dに傾きつつあります。もうちょっと考えて見ます。
Juniperjonesさん
単焦点で攻めるのですね。それも手ですね。頭の片隅においておきたいと思います。
タツマキパパさん
>デジャビュでしょうか。
デジャビュではありません。以下のスレで先に同じようなスレを出されています。自分もそれに乗っかろうかとしましたが、自分の事は自分で質問したかったので、こちらで質問させて頂きました。内容もほとんどコピペさせていただきました(^^;
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5276721
書込番号:5276776
0点

タツマキパパさん
訂正します。
×http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5276721
○http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5275254
書込番号:5276822
0点

旅行時の撮影ということで、重量が気にならなければ、断然、5Dがお薦めです。銀塩カメラとの併用もできます。1,000万画素超の素晴らしい解像感です。
書込番号:5276903
0点

ほわいと・はっとさん、おはようございます(笑)
30Dと5Dを並べて提示した場合、どうしても5Dをおススメしますという票しか集まらなく(一応、格が違いますので)なってしまうでしょう(予算が許せば)。僕も、5Dがいいと思います。
でも、それだけだとちょっとつまらないので、気になる点を。それは、キヤノンさんが今後、EF-S17-55mm F2.8 IS USMのように、EF-sレンズにL並みレンズに近いくらいの力を入れてくるのかどうかです。値段は、Lレンズより安いですし、何よりL並みでも、ボディ&レンズは5Dに比べ小さく、機動力に勝るでしょう。
むむっ(-.-)
30Dには、EF28mm F1.8 USM、
5Dには、EF50mm F1.4 USMを選択している(画角的に使い安いですね)ところをみると、少なくとも多少カメラをかじっていると思いますので、やはり5Dの方がいいのかなと思います。
書込番号:5277055
0点

ほわいと・はっとさん
私もモニターを検討してます。
参考にしてください。
http://www.sakura-pc.jp/pc/040400.shtml
NECダイレクトですとナナオを選択できます。
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_TOP
http://www.necdirect.jp/navigate/direct/campaign/tftcross29/index.html#3rdparty
書込番号:5277056
0点

思いっきり間違えました(笑)
なぜ、一行目(笑)にしてしまったのでしょう(^^)
書込番号:5277064
0点

みなさんと同じで恐縮ですが、
>フィルム一眼レフ(1Vか7s)の購入も考えています。
フィルム一眼を視野に入れているのであれば5Dでしょう。
画角が変わるとレンズのラインナップにも少なからず影響するので
レンズ本数が増えると思いますよ。
おすすめレンズはズームは、EF24-105mm F4L IS USM
単焦点は、スナップに35mm、ポートレートで85mm
この3本でデジもフィルムも行けると思います。
>また、購入に伴って液晶ディスプレイも購入しようと思っています。EIZOのL997、S2100、S2410Wで悩んでいます。どれがお勧めでしょうか?
どれも良いモニターですね。作業域がとれるS2410Wが使いやすいかと思いますが。
書込番号:5277299
0点

ほわいと・はっとさん
>デジャビュではありません。
いやー、冗談です。(^_^
キャノンはレンズがたくさんあってイイですね。
選び放題です。
ちなみに私も単焦点は50mmより35mmが使いやすいと思います。
50mmは意外と難しいのです。
勉強するならともかく、お気楽にいくなら35mmでしょう。
書込番号:5277503
0点

ほわいと・はっと さん
はじめまして。初心者ということで、迷ってらっしゃるようですね。私は、10D→20D→5Dと渡ってきました。10D、20Dともに名機ですし、30Dもさらに高性能になりました。5Dも評判どおりの良さですので、選ぶのが難しいですね。どちらを選んでもいいと思いますが、店頭にて比較できる環境であれば、ぜひ手にとって見ていただきたく思います。持ったときのボディの肌触り、シャッターの感触、ファインダーの見え方など、スペックからは、わからない部分もあるので、これからは、ほわいと・はっとさんのお好みになりますね。
私は、以前飛行機を被写体にしていたこともあり、望遠効果のあるAPS−Cサイズの10D、20Dを重宝していました。今は子供のポートレートを中心に撮っているため、フルサイズが生み出すボケ感に興味を持ち出して、5D購入にいたった次第です。
EF24−105mmF4LとEF50mmF1.4、EF135mmF2Lを持って撮っています。私好みの絵を出してくれるので満足しています。
ほわいと・はっとさんにとって、いいお買い物ができることを祈っております。
書込番号:5278040
0点

カメラ大好き人間さん
>重量が気にならなければ
実際お店でさわって確認してみようかと思います。
もぐら。さん
>何よりL並みでも、ボディ&レンズは5Dに比べ小さく、機動力に勝るでしょう。
そうなんです。そこが迷いどころなのです。
>少なくとも多少カメラをかじっている
というよりかは、本やネットで勉強しました。
ニコン富士太郎さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
山だ錦さん
>画角が変わる・・・
そうですね。レンズの本数は財布に影響しますので、後々の事を考えると5Dの方が良さそうですね。
>作業域がとれるS2410Wが使いやすいかと思いますが。
参考にさせていただきます。
タツマキパパさん
>35mmが使いやすいと思います。
なるほど。50mmは難しいのですね。ちょっと検討しなおそうかと思います。
RICO.Tさん
私も基本的には標準ズームを使おうかと考えているので、5Dでボケというのを楽しむのが良いかと考えてきています。良い買い物をしたいと思います。
皆さん返信ありがとうございます。
書込番号:5278140
0点

私はまだ20Dですが、やがてはフルサイズをと考えています。その時に常用レンズのラインアップは、
EF24-105mm F4L IS USM
EF50mm F1.4 USM
タムロン90mmマクロ
にすると思います。
EF50mm F1.4 USMを加えるのは、ヨーロッパでは、教会、美術館内では原則フラッシュを焚かない限り写真撮影が自由です。その時ぴったりなのが50mm F1.4 のレンズです。
焦点距離は50mmが最適です。また、ISO400、F1.4で大体の所では不足なく撮れます。
書込番号:5278700
0点

やすもうさん
>私はまだ20Dですが、やがてはフルサイズをと考えています。
>その時に常用レンズのラインアップは、
> EF24-105mm F4L IS USM
> EF50mm F1.4 USM
> タムロン90mmマクロ
>にすると思います。
まさにその組み合わせで使ってます。
お奨めの組み合わせです。
>焦点距離は50mmが最適です。また、ISO400、F1.4で大体の
>所では不足なく撮れます。
との事ですが、5DならISO800以上も積極的に使える
と思いますよ。↓は5D+タムロン90mmマクロ
ISO640
http://seed-dees.com/5d/IMG_0094_iso640.JPG
ISO800
http://seed-dees.com/5d/IMG_0098_iso800.JPG
ISO1250
http://seed-dees.com/5d/IMG_0100_iso1250.JPG
ISO1600
http://seed-dees.com/5d/IMG_0105_iso1600.JPG
比較的ノイズの目立ち易いDPP現像でこんな感じです。
フォーカスから外れた部分にノイズが乗ってますが、
メインの被写体については殆ど差はないと思います。
書込番号:5279300
0点

5D+24−70の2.8だけでスタートされたらいいと思います。
旅行でみんなと行動を伴にしながらコマメに単焦点を交換するのは楽ではありません。ポートレートはやはり明るいレンズがあった方がいい。だから24−105でなく2.8を選ばれたらいいでしょう。
16−35または17−40、70−200の2.8でまず16((17)〜200までズームで全域カバーしてから必要な単焦点を追加されたらいいと思います。70−200だってポートレートに使えます。
書込番号:5279714
0点

5Dを薦める人が多い中、あえて30Dを薦めてみます。
確かに5Dは優れている部分が多いですが、ご自分でも「初心者」と書かれておられますが、本当に5Dの良さが判るようになるまでは30Dで勉強するべきです。
使用用途が>ポートレート・旅行時の記念写真(風景、建物、人物)<となっていますが、この程度の内容ならば5Dの必要は全くありません。
風景を三脚を据えてじっくりと撮るならば30Dと5Dの差を実感できますが、その他ではベテランでも差は判りません。
30Dで勉強しているうちに、次のフルサイズの良いカメラが出てくるのを待っても遅くありません。
私のアルバムの最後にチューリップを撮ったモノがあります。
A,B,C 三枚有りますが、一枚だけが5Dでほかの二枚が20Dです。
この写真は、古くから銀塩で写真を撮っていた仲間たちに見せるために作ったモノです。
この違いが分かりますか。
書込番号:5280078
0点

_SEEDさん その通りと思います。ただ、条件の悪い被写体ほど低感度で撮りたいと思うのです。暗めのズームを使っていて、f1.4(f1.2)を覗いた時の気持ちの良さは、「目から鱗の」です。
ヨーロッパ旅行には何回か行きましたが、当時ニコンの銀塩でしたが、400のフィルムで、通常はf3.5〜4.5ズームをつけていまして、建物に入るときや、夕方などの時はF1.2に付け替えました。
頻繁に付け替えるのではありませんから不都合はありませんでした。スペインの場末のフラメンコも、露出が不足気味で、ブレ気味でしたが、何とかノーフラッシュで撮れました。デジタルなら800に感度を上げてやれば楽に撮れたと思います。
f1.8をお勧めの方が多いのですが、長く使うものですから、f1.4を薦めたいと思います。望遠は75-300mmF4-5.6IS USMでしょうか。
5Dほしいです。内臓ストロボを付けて欲しいです。
書込番号:5280290
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
みなさん、こんばんは
20Dと5Dを使っているのですが、バッテリーの残量表示に差があるみたいなので、そんなもんなのかなと思っての質問です。
20Dも5Dも残量表示は3段階ですが、20Dで残り表示が1個の電池を5Dに入れると3個とも表示されます。どちらもバッテリーグリップを付けているので、そのせいかと思い、本体に直接入れても結果は同じでした。
判定している電圧の差だと言ってしまえばそれまでですが、20Dと5Dを使われている方々、いかがでしょうか?
また、終点の差について情報がありましたら教えてください。
どちらもバッテリーの持ちは非常に良く、撮影枚数には全く不満はないのですが、知識として持っておきたいのでよろしくお願いします。
ところで…
アンチダストと本体内手振れ補正は、今後デジ一で標準機能になるような気がします。理由は、どちらも写り(要は結果)に影響がある、無いよりは有った方がいいんじゃない(要は必要)…というところからですが、みなさんはどうお考えですか?
20Dと5Dは壊れるまで使うつもりなので、次のカメラを購入するときは、Canonの姿勢もはっきりしていると思うので、私自身はそのときに、システムをどうするか考えればいいやと思っています。
SONYからもきっとフルサイズが発売されているでしょうし(希望的観測)
スレッドを2つにしようかと思いましたが、2つ目はどうでもいいことなので、一つにさせていただきましたm(_ _)m
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dai_731さん
上のは、カメラが一台なので解りません。(T_T)
下のは、個人的には、
アンチダストはつけて欲しい。
本体内手振れ補正は付いていればいいかな程度。
(ISレンズもOFFにして使えるという条件で)
ただカメラの金額にどの位の上乗せで出来るかにもよりますね。
付ける事によって高額になるのなら困ります。(マル貧なので)
今の撮影スタイルでは、ゴミが写りにくいし、三脚も使っているので。
ゴミが目立つようになればSCにも行ける状況ですから。
(人それぞれ違うと思いますが)
書込番号:5282627
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僕も上は分かりませんが下だけコメントします。
α100を使ってみて、アンチダストはまだ良さを体験してないので分かりませんが、あったほうが良いのは間違いありません。
しかしボディ内手ぶれ補正はレンズ内と比べて一長一短ですね。
今後絶対必要な機能だとは思わないし、キヤノンやニコンには特に必要ないと思います。安い手ぶれ補正レンズが出れば解決じゃないですか?
EF-S18-55mmF3.5-5.6ISなんてレンズが安く出てキットレンズになって
ダブルズームの代わりにEF-S18-200mm3.5-5.6ISになればOKだと思います。
これに70-300ISを買い足せば手持ちのレンズはすべて手ぶれ補正レンズになるわけですし。
ボディ内手ぶれ補正は正直効いているのかどうかが撮っている時に分からないし、やっぱり手ぶれ補正は望遠でしか必要ないと思います。例えば50mmで必要かというと1/10で手ぶれしないとしてもそのSSでは被写体ブレが気になって結局あまりメリットを感じません、そういう時は安心してISO感度が上げられるカメラの方がずっとメリットあります。
ないよりはあった方が良いかもしれませんが、なくても全く困りません。
望遠レンズでは手ぶれ補正は必要だと思います。
すべてのレンズが手ぶれ補正になる必要は全然無いと思います。
書込番号:5282715
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100-400ISさん、203さん レスありがとうございます。
>ただカメラの金額にどの位の上乗せで出来るかにもよりますね。
>安い手ぶれ補正レンズが出れば解決じゃないですか?
全くその通りだと思います。ただカメラに入れて数万円高くなるだけなら、どんなレンズを選んでも手振れ補正が効くので、そちらの方がかなり経済的だと思っただけです。レンズも軽くなるし。
まあ、CanonやNikonがどう考えるか、技術の進歩の方向性次第ということみたいですね。
カメラシステムを選ぶ理由はこれだけじゃないし。
ただし、ゴミ問題だけはなんとかして欲しいと思います。
ところでバッテリーの件は…
書込番号:5282885
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私もパッテリの話は分かりません。
20Dの残量表示はカナリいい加減な感じがするので、残量表示は無視しています。代わりにスペアバッテリを大抵2本持ち歩いています。
本体内手ぶれ補正は便利ですが、レンズと比べると画質が落ちるのでエントリ〜中級向け用になるのではないでしょうか。
アンチダストはどの程度の実力があるのか分からず、気になっているんですが、今日顕微鏡でAL配線の異常が無いか見ていた時にふと「レンズ交換時にシャッター閉じていれば十分だな」と考えてしまいました。
書込番号:5282973
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20Dは売ってしまったので記憶の範囲ですが、
私はむしろ20Dの方が正確というか、減りの表示が滑らか?
だったような気がします。
5Dは減っているバッテリーでも入れてすぐはとりあえず
フル表示になり、すぐ急速に落ちるような・・・・・
私はボディー内手ぶれ補正反対です。ファインダーで
ブレが収まってないと(私とっては)魅力半減だし、5D
以上のクラスには、(たとえ小額でも)そんなとこより、
別なところにコストかけて欲しいです。
書込番号:5283322
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アンチダスト機能は、合ったら嬉しいですね。嫌でも、ゴミの不着はありますので。
ボディ内手振れ補正は、不要です。レンズに取り付けているISが無いなら必要、と大声で言いますが、ISとの併用問題など、問題点が大きすぎますし、この機能を付けるることで、価格が上がっては、本末転倒と思いますので。
書込番号:5283401
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バッテリー残量表示、ほとんど見ないです。出かけるときに充電済みのバッテリーを装着します、小生の撮影枚数(一日で100−400)では一日一本で十分なので。予備は一本携帯しますが。
ボディ内手ぶれ補正、ファインダーで効果が確認できない方式には魅力を感じません。高速リフレッシュのライブビューが実用化すれば別ですが。
次期モデルではダストリダクションぐらいは欲しいですね。
フルサイズについては微妙ではないでしょうか?APS-Cがほぼデジ一のデファクトスタンダードになっている現在あまり大きな需要はないのでは、最終的には市場が決めることでしょうが。
5Dは銀塩ハイアマチュア(APS-Cデジ一眼も含め)のデジ一眼への囲い込みということではそれなりの意味があったと思いますが。
書込番号:5283521
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こんにちは。
20Dではなく10Dと5Dを使用しています。
残量表示ですが、私の5Dは結構早く1つ目盛りが減るみたいです。
5Dで1目盛り減ったバッテリーを10Dに入れるとフル表示になりその後すぐには目盛りが減りません。
あまりにも10D と5Dのバッテリーの残量表示に違いがあるのでキヤノンで見てもらいましたが問題無しで戻ってきました。
でも、5Dの方が早くバッテリーが無くなるのではなく、残量表示の1つ目の目盛りが早く消えるみたいなのでそのまま使用しています。
ちなみにバッテリーグリップは使用していません。
私は結構絞って撮影するので、アンチダストはほしい機能です。
それと接写で手ぶれ補正が出来るようになったらいいですね。
書込番号:5283801
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>でも、5Dの方が早くバッテリーが無くなるのではなく、残量表示の1つ目の目盛りが早く消えるみたいなのでそのまま使用しています。
単に電圧検出ポイントの違いでしょうかね。
もっとも吾輩の使い方では一つ減らすにもかなり根気が要るのである。
書込番号:5283917
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本体内手振れ補正はキヤノンとニコンでは採用されることは「絶対」の二文字をつけてもいいくらいないと思います。
理由その1.IS、VRレンズがムダになる
割高な手振れ補正レンズを消費者がわざわざ買っているのも本体に手振れ補正がついていないからです。もし本体に手振れ補正がついたら誰も買わなくなります。これは在庫がムダになるだけでなく、生産工場設備や開発費もドブに捨てることになります。
理由その2.自社レンズのシェアが落ちる
本体に手振れ補正がついているなら、割高な純正レンズじゃなくてもサードパーティのレンズでいいわけです。なんでわざわざ自社レンズが売れなくなるようなことするの!?
そもそもサードパーティから手振れ補正レンズが出ないのも特許とそのパテント料で折り合いがつかないからです。ニコンもキヤノンもいちいち本体に手振れ補正つけなくても売れてるし、割高なニッコールレンズやLレンズをわざわざ買ってくれるのに自分から商売機会をロスする判断なんかするわけないじゃないですか。もしニコンやキヤノンのシェアが急速に下がったら慌ててつけるでしょうがね。でもみなさんいうほどα100買わないでしょ。
フルサイズ撮像素子は今後メーカーがどう販売するかでしょうね。どこかの歌姫が「あゆは、広角」と言い出したらそれまで誰も広角なんて言ってなかったのにとたんに価格コムのクチコミでもみんな「広角、広角」って言うようになりましたからね。この国じゃ上手に笛を吹けば踊る人たちがずいぶんいるんだなと思います。「あゆは、フルサイズ」と言えばフルサイズでしょうし「あゆは、フォーサーズ」と言えばフォーサーズブームになるでしょうね。
皮肉はさておき、撮像素子を小型化すれば本体も小型化できるわけです。フィルムそのものの制約を受ける銀塩カメラと違い、デジタルカメラのアドバンテージはそこにもあるわけです。おそらく、入門機はAPS-Cやフォーサーズに、ハイアマチュアやプロ向けにフルサイズとなるでしょう。女性やお年寄りにはキスデジサイズがいいでしょうからね。
書込番号:5285875
0点

みなさん、レスどうもありがとうございます。
予想通り、1つ目より2つ目の話題のレスの方が多いですね。
技術の進歩は常人の予想を超えていますので、手ぶれ補正もアンチダストも1年後にはどうなっているやら。
もしかするとカメラ本体は共通で、密閉された撮像素子ユニット(当然手ぶれ補正機能付き)を用途に応じて交換なんてことに(笑)
まあ当分カメラを購入する予定は無いので、じっくり各社の動向を見極めたいと思います。
これ以上議論しても推測の域を出ないし…
ところでやはりカメラの機種で判定電圧に差があるんですね。20Dは残量が1つになってから、やたらと枚数(正確には覚えていませんが)が撮れた記憶があります。そうすると、5Dは残量表示が減ると要注意ということなんでしょうね。
書込番号:5286186
0点

>撮像素子ユニットを用途に応じて交換
マミヤ645のデジタルバックみたいですね。
書込番号:5286356
0点

5Dの残量表示が正確だと思います。20Dは知りませんが、Kissでは最後の1個で沢山撮れます、、、、何時?交換した方が安全なのか読み難いかもしれません。怖い場合には記憶にある限りで撮影枚数から逆算して交換です。
ダストも手ぶれも今のボディよりも大きく重たくなるのであれば要りません。それに値段も+5万程度で付くとも思えません。で、要りません。素子を大幅にコストダウンできれば値段据え置きでしょうが、他の仕様部分で搭載可能な費用捻出は無理でしょう。
カメラ本来の機能重視か? ダスト・手ぶれ重視なのかで要・不要がでてきそうです。(カメラとしての使い勝手、反応の良さを落とした5Dは欲しくないだけの考えです。)
作るのであれば仕様の有無で出していただければ良い様な気がします。
書込番号:5286638
0点

>[5282973]
>「レンズ交換時にシャッター閉じていれば十分だな」と考えてしまいました。
一眼レフは全てその構造(撮影時以外は先幕は閉じている)
ですが・・・ダストがつく事がありますよね。
書込番号:5288740
0点

>[5285875]
>本体内手振れ補正はキヤノンとニコンでは採用されることは「絶対」の二文字をつけてもいいくらいないと思います。
canonはマーケティングにも長けた会社ですので、商品戦略/
他社競争上、必要になれば載せてくるでしょう。
書込番号:5288760
0点

条件を揃えて比較してみましょう。20Dでブリップ(ていうのかな、ドットっていうのかな)1個になった電池を取り出したら、もう一度20Dに入れてみてください。
もしかしたら、ブリップ3個に戻ってませんか。もしそうだとすれば、その電池の劣化です。負荷に対して電圧降下が大きくなっているんです。
回復策もありますよ。カメラ(どっちでもいいです)のオートパワーオフをキャンセルして、スライドショーを一晩かけておくんです。空になったら充電、もう一度スライドショー。
これを二三回繰り返すと、少し元気が回復します。
書込番号:5289219
0点

>もしかしたら、ブリップ3個に戻ってませんか。
それは何度もやりましたが同じでした。それにバッテリー自体の持ちはそんなに低下していないと思います(感覚的にですが)。
私が気にしているのは、システム停止電圧の設定に20Dと5Dで差があったら嫌だなということです。
ところでマミヤがカメラ事業から撤退?
書込番号:5292051
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