
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 13 | 2006年2月14日 19:02 |
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0 | 10 | 2006年2月14日 13:16 |
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0 | 11 | 2006年2月13日 01:45 |
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0 | 96 | 2006年2月12日 23:44 |
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0 | 14 | 2006年2月10日 22:45 |
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0 | 11 | 2006年2月10日 20:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんにちわ、5D新参者です。
いろいろいじっている段階ですが
このカメラはデフォルトでISO感度の設定が100〜1600まで
できますが、カスタム機能でISO感度拡張で
50〜3200まで設定できるようになるみたいですが、
それならなぜ最初からデフォルトで50〜3200
になっていないのでしょう。
この設定だと何か不都合が出てくるのでしょうか。
1点

ISO感度を上げてくと、その分ノイズが増えてきます。
ISO3200は緊急用という位置付けですね。
私の場合ですがISOはなるべく最低感度を使用して、必要なシャッタースピードが得られない場合に感度をマニュアルで上げてきます。
書込番号:4805978
0点

ウェルビさん が書かれているように、ISO感度の拡張は、あくまで緊急用です。
これまで発売された5Dのムック本にも出てましたが(どれだか忘れました)、50はほとんど100と変らないようです。
ただし、明日10日発売の「完全ガイド」に書かれていますが、絞り開放で長時間露光で滝や川を写すときに効果はあるようですが。
ISO感度を上げると、どうしてもノイズは増えます。撮影者の意図や考え方で許容量は変化しますが、3200だとかなり粗い状態になることは事実です。私は拡張機能オンを標準にしていますが、使用は緊急時のみです。キヤノンもこれを認めていると言うことでしょう。
キヤノンのデジ一は低ノイズで有名で、私も室内撮影では結構1600も使いますが、結構綺麗に取れます。ただ、10D時代に3200を使ったことがありますが、さすがにノイズが酷かったですね。
5Dはかなり良くなっているようですが、さすがにまだ3200と50はまだ未使用です。
書込番号:4806031
0点

こんにちわ
ウェルビさん 、 nchan9821さん
早速のレスありがとうございます。
>3200だとかなり粗い状態になる
え、そうですね。高ISOで粗くなる事は私も知っております。
質問の意図が少し違ってしまいました。
つまり、ISO設定が100〜1600でISOを例えば100か400で使うのに対して、最初から50〜3200にしておいて、ISOを100か400で使うことに何らかの支障があるのかということです。
書込番号:4806063
0点

ISO50はISO100に比べてハイライトの階調が失われていると書いてありましたねー、
私なんかにはISO50〜ISO1600まで十分使える画質なのでISOオート機能があれば便利なのですが!
夢中になって撮影しているとシャッタースピードが遅くなっているのに気付かないときがありますのでボディに助けてもらえば非常にありがたいです^^;
書込番号:4806085
0点

>ISO設定が100〜1600でISOを例えば100か400で使うのに対して、
>最初から50〜3200にしておいて、ISOを100か400で使うことに
>何らかの支障があるのかということです。
あくまでも想像でしかありませんが、
5DのISO100〜1600はキヤノン基準に合格する画質です、
対して、50〜、〜3200については
推奨は出来ませんが緊急避難的には使えます、
ということを暗にアピールしているんだと思います。
書込番号:4806131
0点

追伸です。
それにしても、5DのISO800や1600の画質は凄いですね。
光を読み誤らなければポートレートにも問題ないんですね〜
ますます5Dが欲しくなってきちゃいましたよ。
資金繰り、なんとかしなければ。
書込番号:4806141
0点

私も以前に 都会の売れない素人カメラマンさん と同じ疑問を持ち、この掲示板で聞いたことがありました。
どうやら以下のようです。
ISO3200はISO1600の信号をカメラ内部でレベルアップする。
つまり、撮影後にフォトショップなどで明度を一段相当持ち上げたのと似た操作をしている。
ISO50については当時は聞きませんでしたが同じように逆のことをしているのかも知れません。
ISO3200は元々露出不足の信号をレベルアップするので多少ノイズが増えるけれども問題は無さそうですが、ISO50は元々露出オーバーの信号をレベルダウンしても白飛びしてしまっている信号を助けることは出来ませんので別の作業だと思います。
この部分は詳しい方の説明を待ちたいです。
要するに、ISO100から1600までは撮像素子の感度を電気的に変えているが、ISO3200とISO50は別の作業をしていると言うことで、作る側からすると全く別の意味を持つらしいのです。
使う側から見れば不思議な線引きに見えますよねー。
書込番号:4806197
0点

>ISO100から1600までは撮像素子の感度を電気的に変えているが、ISO3200とISO50は別の作業をしていると言うことで、
その通りです。
個人的には同一扱いでも構わないと思っています。
ISO3200はISO1600のビット精度を半分にしたものですが、元々ノイズが多いため気付くことはないでしょう。
ISO50はISO100のコントラスト(明るさ)を半分に落としたもので、ビット精度が上がるわけではありませんが、見かけ上ノイズが減る効果があります。
しかしRAW現像の場合マイナス露出側への余裕度は減るはずです。
またISO100時のノイズは十分小さいですから、実際の効果のほどは疑問です。
書込番号:4806724
0点

ノイズを別にすればISO3200ではローライトのリニアリティーがISO50ではハイライトのリニアリティーが若干悪くなるかもですね(ISO拡張ではガンマーカーブをいじっているかも?)。
書込番号:4806746
0点

こんばんわ、皆さん色々と解説ありがとうございます。
同じISOでも端の領域を使わないなら、
100〜1600にしておいた方がいいということですね。
>私なんかにはISO50〜ISO1600まで十分使える画質なので
>ISOオート機能があれば便利なのですが!
ああ、そうでしたね。α7Dでは使っていましたが
(100〜400の範囲で自動)5Dにはオートが無かったんですね。
ISO1000でも使えると頭の中であるものですから、
少し暗いところで使った後も、ISO1000そのままにしてました。
書込番号:4808445
0点

間違ってISO50や3200を設定してしまうのを防止する為かと思ってました・・・。
20Dしか持って無いですけど、ファインダー覗いたままISO変更する場合が多いので、3200まで上がっても良い時は拡張して、そうでない被写体の時は拡張解除してましたので・・・。
書込番号:4808831
0点

20D ですが、ISO3200 使いますよ〜。
たまにはノイズも良いもんで、わざわざ Photohop でノイズ追加してみた
のもありますが、やっぱり、天然(?)のノイズが良いですね。
http://www.ties.or.jp/EOS20D/2006/album20/album20.html
書込番号:4809103
0点

》間違ってISO50や3200を設定してしまうのを防止する為かと思ってました・・・。
私もそう思っていましたが、違うのかな?(^^;)
感度拡張をしない状態では、「サブダイヤルを目いっぱい左に回すと100」です。高感度撮影した後に、元の100に戻すのが楽だからなのかな〜と思ってたんですが・・・。
書込番号:4821985
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
銀塩からEOSを使い始め、そのままKissD、KissDN、5Dと来たのですが、未だにキャノン製レンズ以外は使用した事がありません。
ところが、コンパクトデジカメでは、コンタックスなどを使用している事もあり、妙に新しく出るツァイスの85/1.4 T*が気になってしまいます。マウントはニコンのもののようなのですが、どうせマニュアルなのだから、マウントアダプターか何かで5Dにて使用する事はできないでしょうか?
最近までKissDNにEF50/1.8を付けていたので、画角的には80mm前後のレンズが欲しいのですが、やはり普通にEF85/1.8ないしは1.2Lを買うほうが賢いでしょうか?
ご教示頂ければありがたいです。
0点

ニコンFウントレンズならEFマウントには、
マウントアダプターというの使えば出来ますよ。
エレフォト
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/MOUNT/slr.html
近代
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_nikeos.htm
>やはり普通にEF85/1.8ないしは1.2Lを買うほうが賢いでしょうか?
必ずしもそうではないですが、普通は純正が無難では有ります。
しかし1.2Lは重いしモデルチェンジの噂もありお勧め出来ません。
1.8は私も持ってますが、このクラスでこの明るさで、比較的安く
画質と描写もLレンズと同等で買って損の無いレンズです。
個人的に見てEFレンズの中でコストパフォーマンスは1番と思います。
しかしツァイスのレンズなら話は別かも…
独特の味わいも有り描写は評判良いです。
予算に余裕が有るならどちらも揃えるのが良いかもしれません(^^;;)
書込番号:4817561
0点

実用性を言うのならAFや開放測光の効くEFマウントのレンズだと思います。
アダプタ経由で使うのは、使い勝手はとても悪くなりますので、それを超えられる「楽しみ」や「期待」のあるレンズと言う事ができますね。
ツァイスのレンズ 良いですね。(^^)
書込番号:4817622
0点

ちび羽さん こんにちは
マニアック的に使うのであればツァイスの85/1.4 T*でしょう。
使い勝手はやはり純正でしょう。
ツァイス85/1.4 T*の色のり、抜け、ボケ味はキャノン純正でも出せない味ですね。
EF80f1.2Lは品薄状態になっていますがモデルチェンジの関係でメーカーも製造していないのかもしれませんね。
ツァイスの85/1.4 T*は最近の商品なのでもう少しお待ちになった方が宜しいのではないでしょうか?
ツァイス85/1.4 T*は私も興味がありますが純正レンズよりも使用制限があるのと価格が高価なので様子を見ています。
書込番号:4817628
0点

新しく出るツァイスのレンズですから、コシナ製の85mm/F1.4ZFですよね。
実売で10万円弱というところのようですね。
京セラが製造していたCONTAX製との比較が日カメやアサカメにありました。
微妙にボケ味等が異なるようですが、他社製と比べればZeissらしいとのことですね。
新しい物の方が良いのかもしれませんが、CONTAX製の程度の良い中古なら
半額程度で入手できますよ。
ただ、製造時期等により微妙に描写が異なるようで、
人により当たり外れの評価がまちまちとなる典型的なレンズのようですね。
新品のEF85mm/1.8USMと中古のCONTAX製85mm/F1.4というのもよいかも?(無駄かな?)
書込番号:4817648
0点

ご教示ありがとうございます。
どうも、広告などの影響は自分で思ってるより受けやすいようで、オリンパスがフォーサーズでフルデジタル設計なんていうのも気にならないではないのです。多分、ツァイスっていう名前も同じ様な刷り込みの結果かと…
で、そのオリンパスの絡みもあって、今回のツァイスの様に「デジタルカメラに対応」なんて書かれると安心するというか…
でも、何が違うの?って言われたら分からないです。
ポートレートをする友人に話したら、EF85/1.8やEF135/2.8なんかも良いといわれたのですが、いかんせんポートレートをするわけではないですし。ただ、聞く人聞く人、EF85/1.8は良いと言うので、そちらに心を動かされているのは事実。
中古コンタックスを全く考えていなかったのは、単にデジカメ対応の表記がなかった(当たり前)という理由なので、実は、Y氏in信州さんの提案
> 新品のEF85mm/1.8USMと中古のCONTAX製85mm/F1.4
というのが結構金銭的にも、良いのかもしれません。カメラバッグの容量は食いますが。
ともかく、どうやら、1.2L更新の噂もあるようですので、しばらくは(少なくもとも、コシナの85が実際に市場に出てくるまでは)KissDN+50mmで乗り切ろうと思います。
書込番号:4818209
0点

こんばんは
5Dに京セラP85mmF1.4をつけて撮り始めましたが、使いこなしは結構難しいですね。
方眼マットのファインダースクリーンでの組み合わせですが、開放ではピントが薄いので苦労します。
ボケはさすがに綺麗ですし、トーンが豊かに出ます。暗部の階調が良く出るので5Dとの相性はいいかもしれません。
近接が1mくらいしか寄れませんのでこの点が不満です。(先日買ったエクステンションチューブが役に立ちそうです)
もともと、惚れたレンズで、持っているので使いますが、便利さではEFレンズでしょうね。
コシナ製は若干軽く、硝材が異なり、絞り羽根が1枚増えたくらいの違いでしょうか。
日本カメラ誌の新旧比較では、旧がやや赤味が乗るということでしたが総体としてはあまり違わないというようなことでしたね。
CPでは旧の京セラ製の中古でしょうか。
書込番号:4818863
0点

カメラ雑誌は どうしても現行品を誉めますからネ。
(大切な広告主さまですから。)
やはりエコガラス採用のレンズは不安です。
まあ、ツァイスなのでそれ程ひどいものは出さないとは思いますし、旧85/1.4はクセ玉ではありますし。
(わたしにとって、クセ玉は褒め言葉ですので。。。)
書込番号:4819009
0点

中望遠の他社製レンズではライカRの80mmF1.4を5Dで使っていますが、フォーカスの精度のためスクリーンをEe-Sに交換しました。
私は比較的明るいレンズが多いのですが、それでも24-105mmや100-400ISではちょっと暗くなりました。まあ使用に耐えないほどではありませんが。
肝心のピントの山に関しては標準のプレシジョンマットとは段違いでみやすいです。
あとEe-S使用の副産物としてマウントアダプターを介し絞込み測光となる場合の絞り値による露出の補正がほぼ不要になりました。
書込番号:4819387
0点

EF85/1.8良いレンズですね。描写性能は1.2Lのその薄い深度を求める時以外必要が無いくらい高いと思います。それに引き換えツァイスの85/1.4 T*は皆さんがおっしゃるように癖が強く、特に開放付近の描写はピントの芯が殆ど無いと言って良いくらいです。それでもその描写がハマッタ時の嬉しさはまた格別です。Y氏in信州さんの案のように両方買ってそれぞれの描写を楽しむ!ってのは粋なアイデアですね! ちなみにマイ・アルバムの最後のページ「雨色の花」はツァイスの85/1.4 T*の開放での写真です。参考になれば幸いです。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1442090&un=137820&id=23&m=2&s=0
書込番号:4819811
0点

みなさん、本当にありがとうございます。
とりあえず、自分の中でEF85mm/1.8はほぼ決定です。もちろん、Lレンズが近々更新されるのなら、それはチェックしてからですが(近々あるらしい20Dのマイナーアップグレードとほぼ同時期なんていう噂もあるので、それまではとにかく待ちます。)
それと同時に、やっぱりT*は気になるのですが、新品で買えるほど余裕がないので、中古で探してみようと思います。
じつは、デジタルになってあまり写真を撮ろうという気になる事がなかったのですが、今回の5Dは久々に撮りたくなるようなマシンなので、十分楽しみたいと思います。
(そして、まだ届かないEe-Dにヤキモキする毎日です)
書込番号:4821294
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
自作という方法で、EOS 5Dに「防塵防滴ジャケット」を
着せてやりたいのですが、いかがでしょうか。
話題が集まりづらいとは存じますが、よろしくお願い致します。
キーボードカバーやマウスカバーなど
シリコン変性熱可塑性ポリウレタンエラストマー
シリコン、ナイロン、ポリアミド樹脂などで出来たものがありますが
これらの、固まる前の薬剤・原材料があれば
EOS 5Dをラップでくるむなりマスキングテープを貼るなりして
養生して、ペタペタ塗っていけば、ジャストサイズの
ジャケットができそうなのですが。
マウント、表示部、ダイヤル部などはコンパス型カッターなどで
キレイに整形します。
ボタン部はもう手勝手で覚えてしまいました。
う〜ん、エレコムやサンワサプライから出ないかなあ。
(レンズは何かゴム製品がありそうです)
(今日も冷や冷やだったのですが、部活動の同窓会など飲み会で
いっつも僕のEOS 5Dが放り投げられ
あっちの席、こっちの席へと空中移動するのですが
いつかはボッチャーンといきそうで……)
0点

自作にチャレンジして、結果報告されれば、喜ばれると思いますので、ぜひお願い致します。
なお、飲み会の撮影に5Dを使う必要は無いと思います。(コンデジが最適?)
書込番号:4811473
0点

わたしも飲み会とかいろいろな行事のスナップにはコンパクトデジタル使ってます。
>いっつも僕のEOS 5Dが放り投げられ
>あっちの席、こっちの席へと空中移動するのですが
>いつかはボッチャーンといきそうで……
ボッチャーンもですが、ガッチャーンも怖くありませんか?(^^;;
書込番号:4811550
0点

私は飲み会の席でも20Dです。
暗い席でも高ISOにて対処できるし、
思ったような撮影ができるので便利です。
ただ空中を飛んでしまうのは何故でしょう?
衝撃は防塵防滴であっても弱いと思います。
防塵防滴ケース、
なかなか難しいとは思いますが、
実現できるのであれば20D用もご検討願いたいです。
書込番号:4811920
0点

こんにちは
>いつかはボッチャーン
時期的に鍋料理が多いので、気をつけないと。(気をつけてもらわないと)
書込番号:4811960
0点

>時期的に鍋料理が多いので、気をつけないと。
5Dの煮込みって美味いの?
書込番号:4812132
0点

>5Dの煮込みって美味いの?
生(RAW)がイチバン。(^^)
書込番号:4812148
0点

持ち主本人としては、目の前真っ暗になりますから
これは「闇ナベ」ですか。
みなさん、さあ六本木ヒルズ方面へ移動!!
(洗って使えたとしても、お魚やネギのニオイがする5Dはいやだなあ)
エラストマーなど、溶けた状態のものはどこで売っているでしょうか。
書込番号:4812384
0点

て っ ち ゃ んさん こんばんは
私も何とか5Dの弱み防塵防滴をカバーしようと考えましたがカメラ雑誌CAPAに出ていたCAPAオリジナルグッズの中にカメラパオと言うカメラカバーがあります。
実際今回の北海道撮影で活躍してくれました。
http://capacamera.net/shop/item/059/059.htmlここからカメラパオの商品が見られると思います。
参考にしてください。
裏面はクロス地なのでレンズも拭けます。
書込番号:4813742
0点

上記製品は飲み会には対応していませんのであしからず。
書込番号:4814379
0点

titan2916さん、実用性の高い製品紹介ありがとうございます。
これでしたらすぐに保護カバーとなってくれそうですね。
母もなにやら「巾着袋を縫ってあげる」と言っているのですが
出して選んでいる余り布の柄がぜったいカメラマン向きじゃないゾ。
新たなる試練のはじまりかも。
理想型はやっぱり薄膜でできた透明ジャケット。
本格的なサイトも見つかりました。
材料がボディを変色させてしまわないかどうか
手触りや粘度とか色々試してみます。
(角にはちょっと厚みをもたせて保護性能も持たせます)
実用になりましたら、またご報告させていただきます。
模型用型取り材料
http://www.rakuten.co.jp/be-j/522371/464367/
型取りの全般知識(型取りドットコム)
http://www.katadori.com/
書込番号:4817451
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dユーザーの皆様、おはようございます。
当地では、2月より桜の撮影が始まり、4月下旬にメインの桜撮影まで約2ヶ月桜を追いかける予定です。
これに今までは10Dを使っていたのですが、画素数が足りないのか離れた山々に咲く桜の花の白や杉の木の葉が『ぼやっ』とした感じに写ります。
ブレているという感じではなく、解像度が足りない感じです。
そこで、今年の桜撮影には5Dを使おうかと考えたのですが、緻密な風景を撮影したサンプルが少なくわかりにくいため、5Dで風景を撮っていらっしゃる方々のご意見をぜひ聞きたいとスレを立てました。
10Dの様な600万画素機と比べ、木々を撮影した場合に大幅に解像感が違って見えるというのであれば、10Dの調子がいまいちということもあり、5Dを購入しようかと考えております。
これから撮影に出かける予定のため、夜までレスは入れられない予定でおりますが、どうかご意見よろしくお願いします。
0点

当方も近所では有名な桜並木があり、5Dでの撮影を楽しみにしております。
*ist-D、D70、20Dと毎年撮影をして来たのですが、花のアップでは問題ないものの遠景になると白い塊にしか写らず不満でした。
同様に秋の紅葉や黄葉を撮っても遠景では塊にしか写らなかったのですが、今年は5Dでの撮影でしたので葉っぱの一枚一枚が分離して見えるようになり満足しました。
桜はまだ撮っていませんが楽しみにしています。
是非5Dに挑戦されることをお薦めいたします。
出来ればLレンズが更に良いようです。
書込番号:4755917
0点

600万画素なんて、アマチュアには必要以上の画素数です。
プロユースのE-1やD2HSの画素数も400〜500万。
コンタックスNデジタルも600万。
ちなみに自分のディマージュ7は500万ですが、
のっぺりもせず遠くまできっちり写るのは
GTレンズとノイズを消し過ぎない画像処理のおかげです。
キヤノン機(最近はそこだけじゃないけど)の特徴として、
コントラストの高い部分はくっきり、そうでないところは
ノイズと判断して平坦にする画像処理にしています。
これを俗に、”針葉樹現象”と言います。
近くの葉っぱはくっきりしているのに、遠くの葉っぱは
ぼやっと溶けた感じになるのはそのせいです。
なぜキヤノンがそこまでしてノイズレスにしてるのかというと、
マスコミがちょっとでもノイズがあると叩く傾向にあるからです。
ttp://www.thisistanaka.com/diary/200510.html
ここの、高感度時のノイズリダクション のところ参照。
書込番号:4755937
0点

おきらくごくらくさん こんにちは、
私も10Dを使用していますが、
<離れた山々に咲く桜の花の白や杉の木の葉が『ぼやっ』とした感じに写ります。
ご質問の点で確認したいのは
ご使用のレンズは?
レンズ内のくもり、汚れなどはありませんでしょうか?
プリントアウトでの不満であればプリントサイズの大きさは?
10Dが600万画素とはいえどの程度で「ぼやっ」と感じるのでしょうか?
でも一番の得策は5Dの購入でしょう。
10D、レンズに異常がないのであればそれは自分の写真を見るレベルの向上だと思い、いっその事5Dをお使いになられた方がこれかも10Dで悩むより宜しいのではないでしょうか?
書込番号:4755944
0点

このカメラを買ってから風景を撮るのが楽しくなりました。
このクラスで他メーカーも含めて今年は5Dを越えるカメラも出て来ると思いますが、現時点での選択では良いと思います。
光学的な詳しい事はよく解りませんが、ベールを剥がした様なクリアーな感じは画素数のアップで無く、やはりフルサイズの効果だと感じています。
書込番号:4755952
0点

横レス失礼します
バチスカーフさん
>これを俗に、”針葉樹現象”と言います。
当方この言葉初めて聞きました。 「言っている(言葉が使われている)」
場所を 是非教えてくださいませ。使われている事例でも構いませんので!
書込番号:4755995
0点

遠景の細かい模様がもやっとぼけるのはローパスフィルターの影響が大きく、
近景はともかく、遠景の松葉が急激にもやっとぼける現象は5Dでも確認されているので同様に遠景の桜も厳しいでしょう、
この現象は本来解像度が高いCCDと解像度の高いレンズの組み合わせで顕著で、もともと解像度の低いレンズとの組み合わせではあまり気にならなかったりします、
松葉に関しては5D発売当初のユーザーサンプルで多く見られたので見ている方も多いと思います。
書込番号:4756003
0点

10Dは未だに画質が見劣りすることのない銘記ですね。私も使っておりました。確かに遠景、特に葉や花の集合体を撮影するには1000万画素以上が普通になりつつある現在、多少不満が感じられるのも事実です。5Dを使われればその緻密な描写に満足されることと思います。それ以外にも起動のレスポンスや豊かなバッファの恩恵で、待たされ感が全く無いのも5Dの良さですね。発売時よりは価格も下がりましたし、店頭にも普通に並ぶようになりましたので、梅や桜を1280万画素で堪能してください。倍の画素数は伊達ではありません。レンズはLレンズにかかわらず、割と柔軟に使うことができると思います。
時期的に20D後継機の発売時期とかぶるかもしれませんが、5Dは特に不具合なども無く落ち着いていますので、その点でも安心だと思います。
書込番号:4756008
0点

わたしも10Dを使ってましたが、20Dを見送ったおかげ(?)で5Dを追加しました。
結論を先に言ってしまえば「緻密さ」は桁が違いますね。
解像度は確かにすごいです。
その他、10Dと明らかに違うところは、階調が格段に良くなっています。
また、10Dだと白とびがいやでしたが5Dはぱっと見飛んでいてもハイライト部はしっかり残ってます。
うっかり空が一色になってもSILKYPIXを使えばぽっかり浮かんだ雲が出てくるといった具合です。10Dではありえません。
わたしは、CANONの画調は(カメラもメーカーも)特に好きなわけではないし、デジタルですから画も少々作られた感はありるもですが、くやしいかな個人的には納得できるラインを大きく超えた画質と思ってます(それでもフィルムのほうがいいですけど)。
1000万画素以上はいらないのではと思ってましたが、少なくとも風景などの撮影で解像度優先で考えるともう元には戻れません。
露出も少しばかり良くなってますし・・・(^^;。
書込番号:4756023
0点

論より証拠、ということで、
10Dと5D、同一条件での比較画像です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=766716&un=27523
5Dは梅田のキヤノンサービスの展示機、10Dは私のです。
EF24-85mmF3.5-4.5使用
手持ち撮影です、あまり「遠景」とは言えません(お許しを)
評価はご覧になる方におまかせします。
レンズが変われば異なる結果になるのだろうと思います。
書込番号:4756044
0点

iColorさん
個人的に凄い謎?なのですが^^;
アルバムの写真は一体どうやってアップされたのですか?
PCの画面(又は写真?)を5Dで撮影されたのかな〜?
書込番号:4756080
0点

追加で書き込みます。
塊が分離して見えたと書きましたが、勿論限界はあります。
同じAPS-Cでも600万から800万になったときにも解像度の差を感じましたが、これはローパスフィルターの設定値の変化かと思っております。
この位になると最早画素数には殆ど関係が無くなると感じています。
現に、300万画素相当のCRTでもAPS-Cとフルサイズの差を歴然と感じ取ることが出来ます。
APS-Cとフルサイズの差を、ノイズの少なさや被写界深度の差で評価しているようですが、なんと言っても引き伸ばし倍率の1.6倍の差はAPS-Cが逆立ちをしても超えることの出来ない基本特性です。
APS-Cも高性能になり、ポートレートや室内撮影では殆ど差を見つけることが出来ませんが、景色となるとこの実力差が現れてきます。
私の偏見ですが、こと解像感に関しては、適当なシャープネス処理をした5Dは銀塩の645を超えたと感じています。
勿論、6×7や4×5には敵いませんので過度の期待は禁物です。
WATARIDORIさんと同様に私も>このカメラを買ってから風景を撮るのが楽しくなりました。<
書込番号:4756091
0点

バチスカーフさん、今回はあんたはだまっとり、
おきらくさんは、あんたよりスキルもあるし、
撮影の腕も数段上、そんな人に、
おそれおおくも意見を言わない方がいい。
アルバム見てわからない!
もしわからないようなら、
あんたはよっぽど、おめでたい人間だわ。
書込番号:4756102
0点

>針葉樹現象
久しぶりに聞くキーワードですね。
かってにいふね(=やまぴかりゃー、ゆかり車、etc)氏が
好んで使っていた造語ですけど、
バチさんはにいふね氏のファンだったのかなw。
書込番号:4756169
0点

風景の解像度を判断するのにいいフルサイズの画像が手元にありました。が、どこかupするとこないかな?
書込番号:4756175
0点

mz3vs500zさん
>どこかupするとこないかな?
アルバム作成大変ならどうぞ使って下さい。
http://d-slr.info/cgi/D-SLR_Photo_bbs/joyful.cgi
書込番号:4756192
0点

5Dは 使っても撮影後の結果をみても気持ち良いカメラですね。
遠景の解像感とレンジの広さは、わたしが従来使っていたD60とはかなり違います。
>mz3vs500zさん
こちらはいかがでしょう。
キヤノンのImagegateway
http://www.imagegateway.net/
ニコンのオンラインアルバム
http://album.nikon-image.com/nk/
書込番号:4756212
0点

このテーマは、遠くの樹木がぼやけて見える
(特に杉の木)ですから、針葉樹現象のことを
ズバリ差しているんじゃないでしょうか?
書込番号:4756234
0点

D200、20D、5Dで個人的趣味で山岳風景など主に撮ってます。
確かに圧倒的に解像度では5Dで D200と20Dは画素数の差こそ
あれ、個人的見解では画素数のみの延長線上の解像度です。
5Dになるとレンズによるところも勿論大きいので、最高のレンズを
チョイスされることをお勧めします。
但し書きですが 重々ご存知だとは思いますが、この3機種パソコンで
1024X683ドット以下にリサイズすると解像度はわかりません。
書込番号:4756255
0点

おきらくごくらくさん ごぶさたしております。
自称「おきらくごくらくさんファン」としては「5Dでぜひ!撮影を!!」と言いたいのですが、高額なので...でも、楽しみにしてま〜す。
もし、購入されたら5Dでの写真も観させて下さい。て言うか、いつも勝手に拝見してますが...
今年もよろしくお願いいたします。
書込番号:4756299
0点

レンズの性能を象徴するMTFグラフは、単位1mmあたり本数のコントラストを現しています。
つまり、同じレンズでもイメージサイズが大きい分画像の鮮鋭度が上がります。
APSに比べて約1.5倍の鮮鋭度、この差は光学物理的に決まるもので、狭い面積の中で画素数さえ増やせば良いというものではありません。
書込番号:4756342
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
最近気づいたのですが、5Dは紫色が正確に表現できますでしょうか。実は先日、室内で紫色の箱を撮影したところ、本来は紫色なのに、白色が混ざったような薄い紫色に表現されてしまいます。他の色は正常に表現されるのですが、紫だけなぜか、紫の布、カードなど全て薄みがかって表現されます。屋内のホワイトバランスのせいなのかなと思い、ホワイトバランスをいじってもあまり変化なし、ピクチャースタイルもあまり効果なし、屋外で撮影しても同様の結果でした。私の機種がおかしいのか、それとも5Dの特性なのでしょうか。
0点

多少は参考になるかと。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040317/108174/
光の3原色とか、カラーフィルターとか色々技術的な話が絡むはずなんだけど、
そのサイトを忘れたので、他の方にお任せします。
書込番号:4810094
0点

ttp://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html
ここの説明がわかりよいんじゃないかと。
頭潰してますのでURLは最後のhtmlまできっちりと入れて下さい。
書込番号:4810107
0点

http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html
価格の常連さんのサイトです、
原色フィルタ−機では無理のようです
補色フィルターなら何とかなりそうですけど。
書込番号:4810108
0点

5Dに限らずデジタルでも銀塩でも 紫色の再現は難しいようですね。
書込番号:4810117
0点

こんばんは
紫は綺麗に出しにくいですね。
露出補正をアンダー目で撮るようにしています。多少描写が改善されるようです。
書込番号:4810168
0点

なるほど、一般的に紫は表現しづらいのですね。自分のデジカメが壊れているものではないということだけでも確認できて、ひと安心です。あやうく新宿キャノンセンターに持ち込むところでした。ただ、私はパワーショットS80も持っているのですが、撮り比べたところ、こちらのほうが若干紫が表現されているような気がしました。紫の表現の困難さは、CCDの大きさとはあまり関係なさそうですので、画像処理性能が向上すれば、コンパクトデジカメでも紫を表現しやすい可能性があるということなのでしょうか。それにしても、ミノルタや他のメーカに比べてキャノン製は紫が苦手のようですが、何か理由があるのでしょうか。。故障でないことは理解したのですが、紫が表現できないというのは少し残念です。この点はニコンのD200のほうが上?というもなんとなく悔しい限りです。
書込番号:4810187
0点

どこからAコニミノやD200が紫の表現に優れているという話が出てきたのでしょうか?
非常に唐突である種の偏向が感じられます。
書込番号:4810211
0点

内蔵JPEGは正直言って、色の再現性ということでは??と思うことがありますね。
RAW現像で、SILKYPIXなど他社製のソフトではキャノンの画像エンジンを簡単に外すことが出来ます。
私は職業柄、色再現に拘りがあり、専用のカラーチャートでSILKYIIXの各種調整機能にてほぼ完全に合わせています。
こうして、RAWだと厳密な色管理をすることも出来るのです。
(それなりの知識は必要です)
書込番号:4810212
0点

適当〜さん、別に偏向というわけではなくて、
皆様から紹介していただいたページを見ると、ミノルタCAMEDIA C-2 ZoomとかニコンCOOLPIX 990のデジカメが紫を表現しているという記述があったので、、、(そのあとで総合評価ではキャノンが上という定評〜という記述がありました。)
何か五階を招くような表現をしてしまったようですので、すいません。(私は歴代、キャノンユーザーです。)
書込番号:4810243
0点

ヒロひろhiroさん のような厳密な色管理などはとてもしていませんが、RAWで撮影してSILKYPIXで現像すれば、かなりきれいな紫色が再現できますね。
私が使っているのは5Dではありませんが(KISSデジタル、SWEETデジタル、E500)、JPGのときは出にくかった紫色がRAW撮影をするようになってから不満を感じなくなりました。
書込番号:4810252
0点

それはメーカーの差ではなく前述の原色フィルターと補色フィルターの差ですね、
ちょっと前までは補色フィルターの機種がそこそこありましたが、
現在では各社とも原色フィルターになっています、
CAMEDIA C-2 ZoomはOLYMPUSですし、
さて、
補色フィルターであれば原理的にきちんと紫を再現できるはずですが、実際はホワイトバランスをはじめ他の要素も絡んで来るので簡単にはいきません、
私は紫の花のためにあえて古いデジカメで補色フィルターのOLYMPUS C-21を確保していますが、
それでもやはり紫は難しい事には変わりありませんけど。
書込番号:4810275
0点

p,s
先のサイト見てもらえばわかると思いますが、
紫外線から赤外線までの色の範囲を見たとき、
青色のさらに外側にある単色の紫色は原色フィルターの青のフィルターでしか色を判断できないのでこの色を紫にするためには想像で紫を作るしかありません、
カメラに紫の情報が記録されないんですから、これは仕方がありませんね、
それに対し補色フィルターなら紫色がきちんと計算上記録されます、
混合色の紫の場合は現像処理とホワイトバランスしだいできちんと表現できるのも先の紹介したサイトのとおりです。
書込番号:4810291
0点

よく使われるCIExy色度図を見ていただくと感覚的によくわかるのですが、そもそも彩度の大変高い色は、表示デバイス(印刷物やモニタなど)の再現範囲を超えている場合、実物の彩度では絶対に再現されません。
大半の液晶モニタやCRTなどは、おおよそsRGBに近似し、自然界に比べれば大変再現域の狭いものです。
しかし、カメラのセンサの再現域はもっと広く、AdobeRGBよりも広いです。
出力の際に目的に合わせた色域にマッピングしているわけです。
結論を言うと、通常「カメラの色再現域の実力を直視することは不可能です」
専用の測定器なり、ADされたデータを直接観測する以外にありません。
もっとも、上記のことは「彩度」に関する話で、こと「色相」に関しては「総ての色相」が再現できることになります。
ですから、表示デバイスの外側にあるような彩度の高い色は「薄く再現出来る」というのが正確な表現です。
これらは、勿論印刷やテレビなどにも当てはまります。
本来「紫」なのに、赤っぽく見えるならばそれは「色相」が違うからです。
CIExy色度図上に、センサーの3原色xy点を置き、その三角形の内側がカメラの色再現域になります。(ですがそれは直視出来ない)
適当takebeatさんの、
>青色のさらに外側にある単色の紫色は原色フィルターの青のフィルターでしか色を判断できないのでこの色を紫にするためには想像で紫を作るしかありません、
というのは、説明を加えないと誤解を与えかねないと思います。
敢えて付け加えさせていただけば「限られた表示デバイス上で、人間の目にそれらしく見えるよう、画像エンジンにて補正する」が正しいと思います。
書込番号:4810443
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

こんにちは
大体のところ1回当たり平均150枚くらい撮りますが、
4回くらい持ち出すと充電しているような感じです。
予備電池を持っていないので、
出先でバッテリー切れしないように気をつけているため、限界枚数は把握していません。
書込番号:4807094
0点

【キャノネット】(きやのねっと)<名>改訂版
キヤノン以外の製品のあらを探しその製品のスレでネガティブキャンペーンを行う、
キヤノン社員、および狂信的キヤノンユーザー
昔キャノネットと言う大ヒットしたコンパクトカメラが同社から出ていたことから
命名された。
つい最近までは、社員はいないのではないかと言われていた。
コスト管理の厳しい同社でそんな屑みたいな 引きこもりを雇用するとは考えられない。
すべてボランティアと思われていた・・・
が、最近同社の社員がうっかりカメラ雑誌でその存在を暴露してしまった。
会社挙げて他社のネガティブキャンペーンをおこなっているとは驚きであった。
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20060123000423.jpg
書込番号:4807218
0点

バチ君の他にも、2ちゃんねんるをソースにする人が居るんだ。(^_^;)
スレ主さんの質問に戻りますと、
10DどころかD60に付属してたバッテリ使ってますが、
わたしは1日で100〜300枚程度しか撮りませんので、限界まで試した事ありません。
少なくとも300枚程度では全く残量表示は減らないですね。
書込番号:4807301
0点

もちろん、ISレンズの使用の有無だとか、撮影画像の確認頻度にもよるとは思いますが。
書込番号:4807304
0点

10DのバッテリーならBP511だと思いますが、容量がBP511Aの8割程度
なので、5DをBP511Aで使う場合の8割程度と思われます。
(使ったことはありませんが)
書込番号:4807402
0点

>ハートオブイメージさん
推定年齢41歳、男。
職業、フリーアルバイター。
書込番号:4807774
0点

多いときは一日1,500枚ほど撮ったことがありますが、確か1,300枚ほどだったと思います。ほぼJPGラージノーマル、EF24-105mm,AF&ISを常時使用。電源SWはほぼ常時オン(オートパワーオフ1分)。液晶チェックは30%程度か。
多分RAWだと、書き込み時間が長いから「枚数」は減るでしょう。
書込番号:4807992
0点

2週間前に注文した5Dがもうすぐ届く予定です。とても待ち遠しいです。只今20D所有していて電池は使い回す予定です。
で、質問ですが、保管時にカメラ内に常時電池を入れておく必要はあるでしょうか?
書込番号:4809934
0点

>保管時にカメラ内に常時電池を入れておく必要はあるでしょうか?
長期間カメラを使わない場合以外は、入れておいて構わないですよ。
日付け等のバックアップ用の内蔵電池は充電式ではないので、入れなくてもその寿命には関係無いようです。
その意味では入れておかなくてもかまいませんね。
取り扱い説明書は ここからDLできます。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html
書込番号:4810007
0点


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