
このページのスレッド一覧(全1763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
36 | 13 | 2017年8月8日 00:54 |
![]() |
15 | 15 | 2017年6月10日 18:01 |
![]() |
6 | 17 | 2016年11月15日 01:55 |
![]() |
99 | 57 | 2016年7月19日 22:35 |
![]() ![]() |
89 | 31 | 2016年6月7日 00:04 |
![]() |
42 | 19 | 2015年12月6日 07:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
APS-C(EOS kiss x2)卒業を目指して、今更初代5Dの中古品の購入を検討しています。
そこで気になるのが、ミラー脱落対策の件です。
状態もよく、価格的にも満足できる品物を見つけたのですが、ミラー脱落対策が施されていませんでした。
過去の書き込みなどを見ると、外れたミラーはボンドでくっつければ自力で修理できると言っておられる方もおられます。
また、脱落防止策についても、見た限りではミラーの両サイドに細長い板を貼り付けただけで、ピンセットなど使えば自分でもなんとかなりそうに見えます。
そこで質問なのですが、修理や脱落防止策について、自力でやってみたことがあると言う方や、やり方を知っておられる方がおられましたら、お話伺えませんでしょうか。
素直に対策済みのものを買うか、お金を払ってカメラ屋に頼んだほうが良いことは重々承知した上のことですが、なにとぞよろしくお願いいたします。
2点

メーカーに一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もしかすると対応してもらえるかもしれません。
でなければ、対応品を探す方が良いと思います。
私は京都でオフ会の最中に脱落して、以降撮影不可になりました。
対応してからは脱落していません。今でも現役です。
書込番号:21078087
2点

つか
キヤノンのサービスセンターに持ち込めば今でも無料でやってくれるんじゃないかなあ?
前はやってくれた
書込番号:21078089
0点

残念ながらメーカーの修理対応サービスは2015年9月8日をもって終了しているようです。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/eos5d.html
今でも修理に対応してくれる修理業者さんも散見されるようですが。例えば
http://www.higasacamera.com/eos5d.html
残念ながら自力で修理した方の記事を見つけることはできませんでした。お役に立てなくてごめんなさい。
書込番号:21078108
6点

接着剤を使っての自己修理はオススメしませんが、メーカーサポートは終了している。
みなとまちのおじさんさんがリンク貼っていますが、ヒガサカメラで依頼するのが良いと思います。
脱落するかは誰にもわからないですし、ミラーが割れたら修理出来ないようですから、購入するならプロに任せるのが良いと思いますね。
書込番号:21078125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>栗せんべいさん
初代5Dって10年以上前のカメラですよね。
すでにメーカー修理もできない状態ですし、今からお金を払って買うのは、いくら安くとも、勿体無いと思います。
またミラー脱落の事故修理ですが、ミラーって、その奥にサブミラーがあってAFセンサーに光を導いています。
少しでもずれると、AF精度が落ちますので、素人が触る場所ではないと思うんです。
きちんとメーカー修理対応できるのでしたらミラー脱落でも対応できるでしょうけど、修理対応できないとなると、単なる燃えないゴミと化します。
なので、あまりオススメはしませんです〜〜(^^;;
書込番号:21078151
4点

栗せんべいさん こんにちは
>見た限りではミラーの両サイドに細長い板を貼り付けただけで、ピンセットなど使えば自分でもなんとかなりそうに見えます。
連写などをすると ミラーの動きは高速で ただ長い板付けるだけと言っても 耐久性大切ですし 撮影中に外れシャッター幕の方に行くと重大な故障になることもあるので ミラーボックス内の改造は メーカーにお願いした方が良いと思いますよ。
書込番号:21078314
1点

対策品も未対策品も中古相場変わらない気がします。
対策品中古を選んでは。
書込番号:21079329 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

シャッターを切る際にミラーは上下高速で動くのですよ。
単純に板を貼るだけではなく、接着剤も含めた重量バランスなど細心の注意が必要かと。
メーカーでのサポートがすでに終了しているようですから、
自己対策をしたとして、それによって何らかの支障がきたしても
直すことすら不可能になるかとも…
それでも自己対策を考えるのであれば、ご自由にとなるかと。
書込番号:21079394
4点

ミラー自体はぶっちゃけ弾性接着剤(セメダインGXみたいなシリコン系)で直ります。
劣化した接着剤の除去や脱脂などちゃんと処置して貼り付ければ、まず二度と剥がれません。
高速で繰り返し作動する部分で、基本的にとても丈夫にできていますから
接着剤でミラー貼りつける作業くらいで狂うことはまずありません(よほどの人なら別でしょうが)
(外れていないのを外すのは別ですよ、これはやめた方がいいです)
補強材の貼り付けも、作業自体は簡単だと思います
部材の調達のほうが難しいでしょうね
でも、そんな事やらなくて済むならやらないに越した事はないので
私はMA★RSさんに賛成です
中古はあわてて買わずに、3ヶ月くらいじっくりウオッチしてから買うのがおすすめです
相場も見えてくるし、きっと程度のよい手頃な対策済み品は出てくると思います
それと
5D2もだいぶ価格は下がってきているので
機能や性能差、修理対応諸々考えると少し頑張って5D2の方が利口かもしれません。
5DはAF調整してもらえないのが結構痛いと思いますよ
中古で数度購入しましたが、例外なくピンずれがありましたし。
5D2ならAF微調整もあるし液晶画面もマトモだしライブビューもあるし。
書込番号:21079415
7点

みなさま
予想外に多くの方から助言をいただき、驚いております。
おかしな相談に乗っていただき、ありがとうございます。
安くて状態の良い(しかし未対策の)出物があったため、できるものなら自分でやってみようかなというくらいの軽い気持ちでいましたが、たしかにそこまで自力での施工にこだわる必要性はないですね。
またフルサイズ導入にあたりとりあえず安く抑えることを考えて5D初代をと思っていたのですが、kiss x2を5年以上使っている自分のことですから、次のカメラも目先の安さより長期間使えることを優先したほうが良いような気もしてきました。
本日ヨドバシにてフルサイズ機をいろいろと触り比べてきました。
5Dの初代を買わないなら少し増額してMARKUか、いずれにせよ5Dシリーズ内で決めようと思っていましたが、実際に手に持ってみるとこれがずっしりと重い。
もちろん重さについて知ってはいましたが、実際に購入を前提としてあれこれと持ち比べてみると、軽さという要素が案外重要なのだなということを実感しました。
早まらずにもう少し考えてから決めようと思います。
書込番号:21079738
2点

今日は。
初代のEOS 5Dは、少し大きめのミラーと聞いてます
MarkUからミラーが少し小さくなりちょうどの大きさと聞いてます。
書込番号:21099543
0点

最悪、ミラー無くても撮影できるのかな?
書込番号:21100772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最悪、ミラー無くても撮影できるのかな?
そもそもピント合わせできないですし撮影不能になります。
体験談です。
書込番号:21101255
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
初めまして。早速ですが、本日子供の運動会で活躍してくれた5D、帰宅後データをPCへ移そうとCFを取り出しカードリーダーに差し込みましたが、反応せず。カードリーダー不調なのかと、5D本体に戻し、5DにUSBコードをつなげてPCへ送ろうとしましたが
今度は5Dの電源が入らなくなりました。そこで、手持ちの50Dにつなぎ変えて同じ操作をしようとしましたが、今度は50Dの電源が入らなくなりました。同様に、50Dで使用したCFカードも同様に認識しなくなりました。
この様な事は初めてで、訳が分かりません。カードリーダーはトラセンドのTS-RDF8K CFはSanDiskのExtremeW 4GBと
同じくExtremeVの8GBです。なお、50Dはこのえ2つ以外のCFを使用した場合に限って電源が入るようになりました。
何が原因でしょうか?
0点

まずはカードリーダー、サン以外のCFでは問題なく動作できるのでしょうか?
お書きの内容では、最初に不具合が出たのがサンディスクのCFとカードリーダーの
様ですので、そのどちらかが怪しいですね。
カードリーダーはサンディスク以外だと問題なく使用できるのでしょうか?
今まではその組み合わせでも問題はありませんでしたか?
もし以前にも同じようなことがあったのであれば、一度トラセンドにチェックして貰うのが
良いような気がします。
もう一方の原因と思われるコンパクトフラッシュ2枚も
サンディスクに送りチェックして貰うのが良いように思います。
国内販売品であれば、これが可能でしょう。
もし輸入のメディアで、店舗保障の期間内であれば
購入店舗に事情を話しチェックして貰うのが良い気がします。
撮影した画像は諦めることになるかもしれませんが
それが一倍良いような気がします。
書込番号:20892846
1点

随分世代の古いカードですね。
自分の場合、容量を増やすたび、最新の高速カードを使っています。
カードのエラーか、カードリーダーか、USBコードのいずれかの故障でしょう。
他のカードリーダーで試す。
他のUSBコードで試す。
フリーのデータ復旧ソフトを試す。
データ復旧業者に依頼する。
書込番号:20893152
0点

サポート外の仕様のCFはいやってカメラが訴えてる
最新の最速カードを奢ってあげる
書込番号:20893243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tosingaporeさん
他のCFで電源が入るならCFが怪しい気がしますね。
一応、電源が入ったCFがカードリーダーで認識して読み込みかチェックした方が良いと思います。
最近は使っていませんが、エクストリーム3とエクストリーム4は所有しています。
ファームアップの時に使ったりしますが、問題なく動作しています。
CFは永久保証だと思うのでレシートがあれば交換してもらえるかなと思います。
データはレスキューソフトなりで復元出来たら良いとは思いますが。
>随分世代の古いカードですね。
5Dなんだから当時では最高スペックのCFだと思うけどね。
古くてもスペック的に問題ないし、壊れていないなら買い替える必要ないんじゃない。
>サポート外の仕様のCFはいやってカメラが訴えてる
サンディスクのエクストリーム3と4だからサポートされてんじゃない?
書込番号:20894212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

似たような症状を調べましたが、あまりヒットしませんでした。
こちらは、CGカードの故障の修理事例です。
http://www.data291.com/2008/08/cf113.html
あまり参考になりませんで、すみません。
書込番号:20894262
0点

皆さま返信ありがとうございます。
、
>カードリーダーはサンディスク以外だと問題なく使用できるのでしょうか?
今まではその組み合わせでも問題はありませんでしたか?
はい、問題なしでした。東芝のCFは読めました。この2枚だけだめでした。・・・・
しばらく時間を置いた後にbuffaloのリーダーで、ExtremeWは読み込めました。それで、トラセンドでもう一度やってみると、Wは読み込むことができました。
ExtremeVの方に関しては、職場においてあるIOデータのリーダーでもだめでした。
>CFは永久保証だと思うのでレシートがあれば交換してもらえるかなと思います。
>サンディスクに送りチェックして貰うのが良いように思います。
>国内販売品であれば、これが可能でしょう。
こうしたことが可能とは全く知りませんでした。今後はきちんとレシートなり保障を確定できるものを整理しておきます。
>hotmanさん
の添付されていた事例がまさに、今回の私のパターンと似ていると感じてます。
当方、ディスクの中身はもちろん、5Dが動かなくなったこともショックで、CFのせいなのでしょうね。
ちなみに、kiss nも同じように、動かなくなりました。・・・・復活したのは50Dだけです。
書込番号:20894890
1点

↑
スースエさんですよ。
自分も以前にこれと同じようなことを読んだことがあって・・・
でも原因が判らなかったのですよね。
困ったものです。
同時に読めたり読めなかったり、
機材を変えると使えてたり・・・これは困ったものですね。
原因の切り分けがしにくいので。
書込番号:20895168
1点

>hotmanさん
>スースエさん
失礼しました。
5Dは修理にだして、CFはデーター復旧に出すことを検討しています。
書込番号:20896751
0点

サポート終了なのでメーカーでの修理は出来ません。
民間の修理業者ならやってくれるところが有るかも知れない。
部品が無い可能性が多いので修理部品が要る修理は駄目の事が多いかも。
書込番号:20899469
1点

皆さまありがとうございます。
今回CFカードが悪さをする可能性があることを身をもって知りました。しかし、こればかりは予防などはできませんから非常に怖いですね。先ほど、修理屋さんに持っていき事情を説明した結果、入院させることにしました。(だめもとで)「基盤の交換になるかもしれません」
ということで、「サポート終了」の不安を伝えると、「まあ、できることもありますから」と可能性は0%でないことを言われました。
ということで、うまく修理ができましたらまた、ご報告させていただきます。
一方、CFの方は復旧させようかどうか迷っています。(かなり高額になりそうなので、お財布・被写体と相談して)決めることになりそうです。・・・板違いですが、復旧業者の言葉で「早くしなければ、戻るものも戻らない」と言われたのですがそのようなものなのでしょうか?
書込番号:20900639
1点

今日は。
その問題のCFカードをトラブル後一切ほかの機種で使用してないのであればデーターの復元の可能性が大です。
他のデジイチで使用したのであれば上書きされて復元できない画像も結構あります。
それと、ご存じとは思いますが、お使いの前にデーターをHDDなどに保存後該当デジイチでのフォーマットを忘れない様にしましょう。
出来ればクイックフォーマットではなくてカード全体のフォーマットが良いです。
書込番号:20901128
1点

こんばんは
先日、修理業者から連絡がありました。
部品が調達できないため、修理不能とのことでした。
予想していたこととはいえ、相当ショックです。CFのために・・・一度に2台のカメラをおシャカにするなんて・・・
という結果でした。 修理したつもりで再び5Dを手に入れようかとどうかと思案しています。
書込番号:20906523
1点

残念な事になりましたね。
サンディスクでも、ダメな物はダメなんですね。
とても参考になりました。
サンディスクも記録データの保障はしていませんが、
ディスク起因でカメラを壊した場合には、
何らかの保障は無いのですかね?
使うのが怖くなります。
書込番号:20907576
3点

EOS 5D は、画素数では最新機種に負けていますが、
画像の色乗りでは最新のカメラ以上の綺麗な色乗りがしますからね。
ぜひ、手元に一台欲しい機種ですね。
書込番号:20956657
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
今更になって5Dをオクで購入したのですが、PictureStyleをカメラに登録したくてもWin7 64bitなのでカメラ自体認識されず…
CFカード使って登録ってできないのですかね?Canonもなぜ頑なにWin7は対象外にしたのやら…
まぁできなくてもRAW撮りでDPP使えばPS充てられるのでそこまで困り果てるようなことではないのですが。
よろしくお願いします。ってもう見てる人いないのですかね…
写真は11/5(土)に裏磐梯にて撮影しました。氷点下で寒かったです。
2点

Windows7自体のサポートが終了していますからキヤノンとしても複雑なことはしたくないのだと思います。↓
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/eos/consumer/
OSをアップグレードされたら如何ですか?Windows10にすべて移行していますが使い難くないですよ。
書込番号:20389210
0点

>JTB48さん
Win10にしても認識はされませんよね?
というより以前無償UGやったんですが、アニバーサリーアップデートだとかいうのをやったらそのままPCが再起不能になったのでまた7入れ直しとなりました。
10は何度も何度も入れてはすぐにブルスクやらで再起不能になってるのであまり私と相性良くないのかもしれません。
書込番号:20389433
0点

よっち〜♪さん
以下は、Windows7(64bit)に対応しているはずです。ご確認なさって下さい。
・Picture Style Editor 1.17.10 for Windows
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/psew11710.html
書込番号:20389450
1点

よっち〜♪さん
ご存じの事と思いますが、デジタルカメラはPCから見ると外付けストレージと認識されます。キヤノンのソフトウェアでなく、エクスプローラでも見えないのなら、USB接続の問題だと思います。
> アニバーサリーアップデートだとかいうのをやったらそのままPCが再起不能になったのでまた7入れ直しとなりました。
PCのストレージ(Cドライブ)がSSDなら、アニバーサリーだと、フリーズする場合があります。その場合はWindows10のアニバーサリーの一つ前のバージョンに戻すだけでOKです。わざわざ7にまでさかのぼる必要はないはずです。
書込番号:20389512
0点

>ミスター・スコップさん
PSEを使いたいのではなく、自作したPSをカメラに登録したいのです。
あとWin10ですが、フリーズではなく起動自体できない状態になったので7から入れ直さないといけなくなったのです。
書込番号:20389550
0点

よっち〜♪さん
> PSEを使いたいのではなく、自作したPSをカメラに登録したいのです。
失礼しました。でしたら、こちらですね。こちらもWindows7(64bit)に対応しています。
・EOS Utility 3.5.10 for Windows
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/euw3510.html
書込番号:20389612
0点

スミマセン!勘違いしていました。
5Dだと、EOS Utility 2.14ですね。この辺りのバージョンが入ったCD/DVD―ROMをお持ちではないでしょうか?Vista以降に対応していれば、7、8.1、10でも大抵、正常に動作します。
書込番号:20389642
0点

>ミスター・スコップさん
CanonからリリースされているものはみんなPCに入れてますが、肝心の5D自体がWin7で認識できないのですよ。
Canonもドライバ出してくれないし…
なのでCFカード経由で登録でもできないものかと模索しているのです。
書込番号:20389684
0点

ノートPCですか?
自分はノートPCでレノボWindows10モデルだったのですがアニバーサリーアップデートを行ったら構成中にブラックアウトして起動しなくなりました。
リカバリしようとしました改善せず。
レノボサポートに連絡したらメーカーでの初期化と言われました。
諦めてメーカーに送ろうと思い準備しましたが、半日あったのでネットで不具合について検索。
ロジクールのワイヤレスマウスのレシーバーが挿さっていたらブラックアウトするとの情報がありました。
ワイヤレスマウスレシーバーを外し、再起動したところ正常に起動し、アニバーサリーアップデートが適用されました。
再構築が必要な場合、ロジクールのワイヤレスマウスレシーバーを外してからアップデートしています。
もし同じような状況なら、USBには何も挿さずアップデートしたら上手くいくかも知れません。
書込番号:20389685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よっち〜♪さん
今、60Dで確認してみました。OSはWindows10です。
EOS Utilityは全く更新していなかったので、Ver.2.10.2.0でした。このままだと、エクスプローラーでは60Dを認識しているものの、EOS Utilitでは、60Dが認識されませんでした。先程、ご紹介したVer.3.5.10の説明には、
「EOS Utility 3シリーズと EOS Utility 2.14は1台のパソコンに同時にインストールができます。(EOS Utility 3シリーズをインストールすると、 EOS Utility 2.xも最新版に更新されます。)」
とあったので、Ver.3.5.10用のインストーラーを起動させた所、「EOS Utility 3」「EOS Utility 2」他2つの計4つのソフトウェアがインストールされました。インストール後、EOS Utilityを起動した所、「EOS Utility 2」の方は、Ver.2.14.20.0にアップされていました。バージョンアップ後だと、EOS Utilityにて、60Dは正常に認識/動作しました。
よっち〜♪さんの5Dも同様に正常に認識/動作すると思います。
【再掲】
・EOS Utility 3.5.10 for Windows
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/euw3510.html
書込番号:20389783
0点

それは、知りませんでした!!
窓7でダメとは、辛いですねぇ。
EOS utilityは使ったことがなく、そんなことがあるとは、つゆ知らず。、
ちなみに、窓XPのOSはお持ちですか?
わたしは、昔のソフトを使うこともあるため、窓7マシンに、VM ware(フリーのやつ)を入れて仮想化し窓XPを窓7上で動かしています。
EOS utilityは動作しせたことがありませんが、旧OS環境で動作しせたい時には仮想化がよろしいかと。
もし、窓XPのOSをお持ちでしたら、時間のある時にEOS utility入れて、試してます。
書込番号:20391061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しげち2さん、よっち〜♪さん
既にEOS utilityがインストールされているPCなら、「EOS utility 2」単独のアップデート(最新版はVer.2.14)を行うか、以下のパッケージ・インストーラーでインストールすれば、Windows7以降で使用可能です。WindowsのVersion number(*)をご覧になればお分かりになると思いますが、Windows7以降と記載されているものの、Vista以降ならインストール及び使用は可能だと思います。
【再々掲】
・EOS Utility 3.5.10 for Windows
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/euw3510.html
(*) Operating System Version (Vista〜8.1のVersion numberは(カーネルの継続性を示す)6.*です)
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/ms724832
書込番号:20391752
0点

ミスタースコップさん!
了解です!
わたしも初代で使うときの参考にさせて頂きます!
普段はフォトショLRしか使っておらず。、ピクスタはスタンダードが多く、微調整はフォトショLRで、ちょいちょい。
以前は30Dを使ってjpgのままでフォトショLRで調整してました。5D初代使うようになったら、あれま、撮影時の設定でほぼ満足のいく仕上がりの絵が出てくるので、あまりいじらなくても良くなったんですよ。
驚きました。フォトショはjpgのままでもある程度いじって、保存せずにプリントすればそんなに画質は破綻しません。
カメラ内現像のjpgを使うと一からRAW現像するより楽なので(^。^)
現在はマークIIIも併用しています。
あ、サイトを、昨日見た見たのですが、対象モデルに5D初代か見えなかったので、ありゃ?と思いまして。
見る場所が違うのかな?
書込番号:20392421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しげち2さん
レス、ありがとうございます。
> あ、サイトを、昨日見た見たのですが、対象モデルに5D初代か見えなかったので、ありゃ?と思いまして。
見る場所が違うのかな?
二つ上の書き込み[20391752]でご紹介した「EOS Utility 3.5.10 for Windows」のページの事だと思いますが、そのページからダウンロードし、インストールすると、「EOS Utility 3」「EOS Utility 2(最新版)」他2つの計4つのソフトウェアがインストールされます。その為、以下のようにどの機種でも、EOS Utilityが使用可能になります。
・「EOS Utility 3.5.10 for Windows」のページに記載がある機種:「EOS Utility 3」が起動。
・「EOS Utility 3.5.10 for Windows」のページに記載がない機種:「EOS Utility 2」が起動。
何かの折にでも、ご確認頂ければ、幸いです。
書込番号:20392489
1点

ミスタースコップさん!
さっそくの回答ありがとうございます。
承知しました!
今度、初代で使える環境も整えてみますね。
(^ー^)ノ
あれ?スレ主さんどうしたのかな?
書込番号:20392714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しげち2さん
レス、ありがとうございます。
先の書き込みは、ちょっと正確性に欠けた表現になっていました。申し訳ありません。
「EOS Utility 3.5.10 for Windows」用インストーラーは、「EOS Utility 3.5.10」はインストールしますが、「EOS Utility 2」は最新版にアップデートするだけです。従って、「EOS Utility 3.5.10 for Windows」用インストーラーを起動する前に、当該PCに「EOS Utility (バージョンは何でもOK)」本体がインストールされている必要があります。もし当該PCに「EOS Utility」がインストールされていない場合には、「EOS Utility (バージョンは何でもOK)」が収録されているCD/DVD-ROM(*)から事前に「EOS Utility」をインストールして下さい。万一、「このソフトウェアは正常に動作しない場合があります」等の警告が出ても、そのバージョンを使用する訳ではないので、強引にインストールして下さい。
当該PCに「EOS Utility」がインストールされた状態から、「EOS Utility 3.5.10 for Windows」用インストーラーを起動し作業が終了すれば、先の書き込み通り、初代5Dでも「EOS Utility 2」が使用可能となるはずです。
(*)
キヤノンサイトには、「EOS Utility」関連では、「EOS Utility 3.5.10 for Windows」用インストーラー以外には、「EOS Utility 2.14.20a」へのアップデーターしかアップされていません(各バージョンは投稿時点)。従って、Ver.3.5.10以外の「EOS Utility」本体のインストーラーは、ネットからダウンロードする事は出来ず、CD/DVD-ROMからインストールする必要があります。
書込番号:20392896
0点

>fuku社長さん
自作PCですが、Logicoolのトラックボールのレシーバー挿してます。こんなところに盲点があったとは思いませんでした。
いずれまたUGすると思いますので、その時覚えておきます。
>ミスター・スコップさん
色々とありがたいのですが、そもそもWin7が5Dを認識しないので、EOS Utilityがどうとかの問題ではないのですよね…
>しげち2さん
レス戴く前にXPのディスクがあったので、ダメ元でそれをVMWareで使ってみたら5Dが認識され、EOS Utilityも使えて自作PictureStyleがカメラに登録できました。
ということで本来の目的達成ではありませんでしたが、やり方が見つけられたので解決ということにいたします。ありがとうございました。
書込番号:20394729
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして、若手EOSユーザーです。
現在、EOS kiss X2 ,60D 7D と所持しており自分には早い気がしますがフルサイズ機ってどんなのだろうと思い購入を考えています。
買うなら初代5Dか5Dmk2のどちらにしよう・・・と迷っている感じです。
お昼での撮影が多いので5Dでもいいかなと思うのですが夜間でのそこそこ暗い所での撮影もするので感度に強い5Dmk2にしようか迷っています。
5Dを買って良いレンズを買えとか5Dがアフターサポート切れなのも重々承知の上での質問になります。
ちなみにフルサイズで使えるレンズだと50mm F1.8II 24-105mm F4L の2本だけになります。
5Dですが近くのキタムラにてセールで4万のところを3万で販売していました。(付属品全て有り、触らせてもらいましたが液晶にスレキズがあるだけで状態も悪くありませんでした。)
5Dmk2はまだ中古でも8万前後するのでうーん・・・という感じです。
値段差が5Dと5Dmk2で4万前後あるのですがその値段差を埋めてくれる程進化しているのか自分は分からないので5Dユーザーの皆さんにお聞きしたく質問させて頂きました。
また、5Dの感度は拡張で3200までですが夜間撮影は厳しいですか?
お答え頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
2点

デジモノだけに当時のフルサイズ機へ特別な思い入れでもないかぎり…
今わざわざ買っちゃうのは、先々を考えたら逆に後ろ向きで遠回りな選択だと思いますよ。
増幅するフルサイズ欲をサポート切れの型落ち機で紛らすなんてモチベーションって個人的には違う気がする…
少ない期待値と背負うリスクの両方合わせての価値が安値に表れてるワケだから。
書込番号:20041274
9点

僕は今さらの1Dsマーク3が気になっています。
でもきっと1Dマーク4にすると思います。
う〜ん、やっぱり1回使ってみたい。
5D、遠回りしてもいいのではないでしょうか?
写真が好きならばという前提で。
ガジェット好きには勧められません。
書込番号:20041284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は、キヤノンはコンデジのみのユーザですが。
>フルサイズ機ってどんなのだろうと思い ---
その思いの部分だけならアリの話でしょう。
>夜間でのそこそこ暗い所での撮影 ---
薄暮の時間帯まではF4ズームでOKでしょうが、いわゆる夜景に近いものはF1.8でも手持ちは厳しいでしょうね。
おそらく画質加味の実用上限はISO800、同1600は避けたい、同3200は緊急避難といったところではないかと思います。
が、使って使えないことはないという用途次第の部分が大きいかとも思います。
高感度域の作例を参考にされればいかがでしょうか。
書込番号:20041339
0点

ISO1250 SS=1/30 f=2.0 -1.0EV |
ISO3200 SS=1/30 f=2.0 -1.0.EV |
ISO2000 SS=1/40 f=2.2 |
これは思わず制限解除ISO16000 SS=1/40 f=2.2 -1.0EV |
3万円。事情を承知の上での買うならば、有りだと思います。カメラは使い捨てだと考えて、取り敢えずフルサイズを味わうための授業料としては高く無いのでは?
高感度が3200迄でも、状況と工夫でそれなりに楽しめると思います。
それでハマって物足りなくなったら、改めて最新機種の購入を考えても、3万円って販売店間の価格差くらいでしか有りません。
気になったら速実行でしょう。
別機種、しかもフルサイズではありませんが夜の街の作例挙げさせていただきます。下手ですが、ISOの参考にして下さい。
書込番号:20041344 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

3万円ですか・・・・状態がよいのであれば 「あり」 \(◎o◎)/!
自分だったら迷わず購入します。
α7Rと EOS5Dで比較的暗いテーブル上の写真を撮ってみました。
書込番号:20041347
7点

JPEGだとISO800が上限かなて感じだけども
RAWから仕上げるなら5D2と大差ないとは思う
問題はISO3200は拡張感度なので
実質、ISO1600までしか設定できないということかな
書込番号:20041364
4点

Astliaさん こんにちは
問題なく写るのでしたら 5Dでも良い思います。
でもこの機種のように サポート切れの機種購入する時は 故障したら 諦める決意が必要だと思います。
書込番号:20041473
1点

FFの世界に足を踏み込んでも、なかなか機材が揃わないのでは? 結果、まぜこぜで使うのっておもしろくない。矛盾したことをいうようだけど、FFだからといって写真の値打ちが上がるわけじゃない。
書込番号:20041487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EOS kiss X2 ,60D 7D を所有されているのですね。
5DMarkVに行くならまだしも5D・5DMarkUでしたら逆行していますよ。
せめて6Dになさってはいかがでしょうか?
書込番号:20041511
0点

自分でご判断して状態が良いと思われたのなら問題ないのでは?
3万円何ら十分安いと思いますし。
今年秋あたりに5d4の発表がありそうなので、
5d2にするのであれば、その後の方が良いかもしれませんね。
レンズについては、お書きの2本でも結構使えると考えます。
5dからフルサイズを始めて、徐々に・・・と言うのは
良い選択肢かもしれません。
書込番号:20041555
1点

5Dでもフルサイズは試せるでしょうが2世代前のものでフルサイズを体感するのはさすがに古いのでは
最低でも6D1台新品で買えるような状況にないとあまり意味がないと思いますよ
書込番号:20041605
3点

5D4が出たら、一個飛ばしで買い換える5D2ユーザーが大量にでるだろうし、5D3もまとまった数の中古が出ると思う。その頃5D2の中古買えば?*5Dの画像たまに貼る人居るけど、やはり古臭い感じの画なんだよな。
書込番号:20041609
5点

>また、5Dの感度は拡張で3200までですが夜間撮影は厳しいですか?
当時はまだ高感度撮影は主流ではなかったので
ISO1600でもノイズが少なくてよかったのですが
今は高感度でもノイズが少ないのが当たり前になっていますので
比較すると、拡張でもISO3200までというのは厳しく感じるかもしれません。
ただ、三脚を使用して夜間撮影するのであれば、それほど高感度は必要ないときもありますので
大丈夫といえば大丈夫です。
手持ちでという事であれば、高くても現行機種を購入したほうがご希望にあうように思います。
書込番号:20041621
0点

Astliaさん
今お使いのカメラは昔から使っていらっしゃったのですか?
それとも最近、同じように興味に任せて中古を買われたのですか?
5Dが3万円は確かにお買い得感が有りますが、でも「安い!」ってやっぱりそれ以上のものではないと思います。
書込番号:20041669
0点

いわゆる画質が目的で5Dは余りメリット無いような
フルサイズのフォーマットや特定のレンズが使いたい場合であれば
故障リスク許容としての購入は有りだと思います
書込番号:20041735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5DUユーザーです。
5D初代に特別な思い入れがない限り、可能であれば5DU、できれば5DVか6Dにされたほうが後悔が少ないと思うのですが。高感度性能ひとつとってもお持ちの7Dのほうがマシなのでは。
なお、5D初代はゴミ取り機能がありませんが、5DUならあまり効果がないとはいえ(苦笑)ゴミ取り機能が付いています。また、5D初代は突然ミラーが落ちるというミラーロス現象(笑い)がありました。現在中古で出回っている個体のほとんどはメーカー修理で洗濯バサミのようなもので補修されていると思いますが、もし購入される場合はそのあたりもご確認を。
書込番号:20041811
1点

こんにちは。
私もキヤノンAPS-Cユーザーです。
私がもしもし買うなら5D2ですかね。
ただ年式の割りに5D2の中古は値落ちが遅いですよね。
今なら私ならどっちも買いませんね。
もう少しがんばって6Dといきたいところですが、6Dは
少しスペックに不満も・・・
結局私にはフルサイズはまだ早いと言い聞かせています。
書込番号:20041900
3点

EOS 5D愛用の皆様、今日は。
三脚使用した撮影が主ですので初代 EOS 5D を大事に使用しています。
*草刈橋南、広域農道に入る橋を渡った側の川下です、EOS 5D。
*草刈橋北、これから橋を渡り農道に入ります、K-5 も三脚使用。
フルサイズはフルサイズらしい画像に、APS-CはAPS-Cらしい画像に写ります。
ミラー脱落対策をしたEOS 5D の中古を買ってから数年が達ちますが快調です。
上手に使い分けを。
書込番号:20042055
0点

>>自分には早い気がしますがフルサイズ機ってどんなのだろうと思い購入を考えています。
>>買うなら初代5Dか5Dmk2のどちらにしよう・・・と迷っている感じです。
「自分には早い」と型落ちを狙う意味は中古の価格のことですかな。
ストロボなどの周辺デバイスとの互換に制約があっても、元来のスペックなのか?故障なのか?古い機種ゆえに情報が得られにくかったりする。
サポート期間の不安もある・・。
不便なだけで写真が上達するわけでもなくムダな試行錯誤にお金や時間を費やすことになります。
むしろ上級者向けかも知れませんよ。(^_^)v
書込番号:20042095
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして。
ひと月ほど前にオークションにて初代5Dを購入し、いろいろ試行錯誤しております。
派手すぎない色合い、樹木の質感などに感動しているのですが、青空もくすんだ色になってしまいます。
他の方の作例を見ていると、抜けるような青空が再現されているようですが、やはりRAWから追い込んでいるのでしょうか。
ニコンのD40で一眼にはまり、その後7Dを購入、そしてフルサイズに50mmレンズを使ってみたく今回初代5Dを買い増しです。
子供の撮影がメインなのですが、青空や芝生をもっと綺麗に撮れないかと思っております。
ピクチャースタイル等、おすすめの設定などありますでしょうか。
レンズはEF50mm F1.4、参考までに画像をアップしてみます。
2枚目は7Dにシグマ17-50 f2.8です。撮影時期が違うので参考にならないかもですが、このくらいの青空の色が出せればと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

PLひるたーを買おう!
( ̄▽ ̄)b
書込番号:19931865 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

気象条件やお日様の位置が合えば同じくらいに撮れるのでは。
書込番号:19931898 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ニコンユーザなのでキヤノンには詳しくありませんが。--- コンデジはキヤノンも持ってます、Hi。
>2枚目は7Dにシグマ17-50 f2.8 ---
シグマは寒色系ですね。青は出やすい。
それと、寒い時期の太平洋側ではド快晴だと真っ青ですが、普段の晴れは若干ガスっていることも多くありますので、
意外と期待している青には写ってくれませんね。カメラの目のほうが正確なんでしょうね。
書込番号:19931899
9点


長渕剛が昔唄っていたなぁ。
おお、順光…
そう、順光で撮らなくっちゃね。
書込番号:19931980
4点

C-PLフィルターって知っていますか?
継時的に劣化していきますが、使ってみる価値はあるかと
まあ、高いと感じるかもしれませんが・・・
露出補正をマイナス側にするとよい時も。
ピクチャースタイルでの調整なら風景にしてみるとか
書込番号:19931995
5点

綺麗な青空を撮りたければベルビアを試すべしと思う私は古いのかな…
書込番号:19932015
3点

DPP4を使えば気持ち悪い?ほど真っ青の青空ができます。
書込番号:19932025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>naoXLH1200さん
こと青空だけに関して言うとおっしゃる通りRAWで撮影して、ブルーの輝度を低くすれば青くなりますよ。
書込番号:19932058
4点

フィルター、と言いたいところですが、DPP4ですかね。
トーンカーブのRGBをいじるだけで、写真にない(という様に見える)色も出せたり。
B(ブルー)を持ち上げただけでは上手く行かないことも。その時はR(レッド)を下げてみると欲しい青が出てきたり。Gも勿論調整しましょう。
Bのハイライトを上げてシャドーは下げる、Rのハイライトを下げてシャドーをあげてみたら、明るい青が目立って見えてくるかもしれませんね。黄色かったらGもRと似たカーブで。
せっかくの無料ソフト、使わない手はありません。
書込番号:19932087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

宇宙は限りない青に近い黒です。
それを白く写しているのは水蒸気の乱反射
だからPLで乱反射成分をとればとるほど青黒くなってゆきます。
書込番号:19932089
1点

> Masa@Kakakuさん
> PLひるたーを買おう!
C-PLひるたー (笑) サーキュラーPLフィルター
日曜日で お酒入ってんのかな (^u^) プププ
書込番号:19932115
3点

オートホワイトバランスを解除して
撮影時にホワイトバランスの設定を少し青みが強くなる方向に変更してみるといいように思います。
どのくらい変更すると希望の色に近くなるのかいろいろ試してみるといいように思います。
あとはRAWで撮影してあとからホワイトバランスを変更して調整してみるのもいいように思います。
書込番号:19932148
2点

5DってDPP4対応してたかなぁ?
対応してたら、私もオススメします。
書込番号:19932168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

青空の日に撮りましょう(^-^ゞ
書込番号:19932199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
太陽と反対側にカメラを向けて、露出をややアンダーにすれば青空がより青く写りやすいです。
書込番号:19932250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も5Dと他のカメラを使って同じ感じはありますが。。。。まじめに返信しておきます。(^^
1)設定はAWBにしていますか? 太陽光に設定した場合はどうでしょう
このころのカメラは信号処理などが過渡期で、AWBは正しく動作しないこともちらほら。
Uploadされた写真からは、Exif読めませんでしたので。。。
2)露出を少しアンダーにするといいかと思います。
他の方が返信されておりますが、5Dはダイナミックレンジ小さく白とびしやすい印象です。
すこし、アンダーで撮影して、トーンカーブで調整すれば、それなりに青も表現できるかと。
3)CPLを使う
これも他の方が回答されていますので、割愛で。。。
で、Uploadされた写真を確認させていただきますと、葉の色成分で青がほとんどないので
AWBで低色温度側にシフトされた仮定で、上記2)を加えて調整してみました。
2枚目は、当方の5Dで撮影した写真ですが、太陽光+CPL+Raw調整した写真です。
もっと天候条件がよければ青が出ていたのですが。。。。
5Dは人物撮影の方が肌色表現に優れた印象があります。。<調査したわけではありません。
いずれにせよ、せっかく購入したカメラですので、癖をつかみ使いこなしましょう。<私もですけど。。。
書込番号:19932343
2点

naoXLH1200さん こんばんは
C-PLフィルターの場合 撮影角度などある程度条件が揃わないと 空が青くならないので 自分の場合 C-NX2や最近無料になったPhotoshopや Lightroom のプラグインソフトのnikcollectionに使われている コントロールポイントを使い 空の部分だけ青くする事もあります。
参考の為 写真お借りして C-NX2とnikcollectionの2つのソフトを使い 個々に空を青くしてみました
書込番号:19932359
3点

5Dでしたね。
トーンカーブは「もちろん」DPP3もありますよ。
書込番号:19932432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dは、今現役の7Dや70Dあたりの高グレードのAPS-C機種と比べて、画質はまだ勝っているのでしょうか。
比較サイトにはもう5Dが載っていないので比べられないです。
画素数は違いますけれど、総合的な画質や、7Dやらを5Dと同じサイズにリサイズしたときの画質など。
どうなのでしょう。
1点

画質が良いとか悪いとか、普段何気無しに使いますけど、この場合の画質の定義ってなんですか?
ダイナミックレンジ?諧調?高感度特性?解像度?発色?被写界深度?それにレンズや鑑賞方法にも左右されますし・・・
7Dは使ってましたが、5Dは使ったことが無いのですが、色々な要素の何を重視するかでも評価は変わると思いますが如何でしょう?
例えば、センサーサイズの違いからくるボケは5Dと7D(70D)で歴然と差があるはずですし、拡張でもISO3200の5DではもしISO6400が絶対必要なケースがあるとするなら、対応できませんしね。
でもISO100とかでの撮影であれば、変わりないと思えるかもしれないし、5Dが好みと言う人がいても、7Dが好みと言う人がいても不思議はないように思います。
書込番号:19359221
3点

さすがに10年前のデジカメを比較論評しても意味がないのでは?
初期モデルの5Dは当時ではフラッグシップでないフルサイズとして画期的でしたが過去のものです。
5年以上前の7Dより良いとはいいがたい気もしますけどね…
書込番号:19359231
0点

画質は、ダイナミックレンジ、精鋭感、切れ、などですかね。
感度は最近の方がいいでしょうね。
ご意見分かれましたね。困りました。
書込番号:19359286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うんちく語ったり比較テストしてああだこうだ言う目的じゃなく
自分で撮りためた写真を眺める限り、カメラが5Dでも6Dでも7Dでも等価値ですよ
画質?は、比べれば画像データとしてはたぶん6Dが優秀ですけど
だからといって5Dでも何ら問題は感じません。十分にキレイだと思います
関係するのは機材の性能より、その時うまく撮れてるかどうかでしかありません
そのくらい「画質の差」なんてのはわずかなものです
しかし
撮影に関する機能性やもろもろというのは、さすがに時代の差を感じます
露出や感度制御などの撮影設定もそうですし、ピントの歩留まりやレスポンス
背面液晶のクオリティやライブビューの有無etc...明らかな差がありますね
でも
今でも5Dなりの価値はあると思いますよ
書込番号:19359353
6点

GANREFなどの写真投稿サイトではカメラごとに写真検索できますので、ご自身見て判断するしかないのでは?個人の好みや考え方が入る以上、意見が割れるのはある意味当然だと思います。
EOS5D
http://ganref.jp/items/camera/canon/6/photo
EOS7D
http://ganref.jp/items/camera/canon/1388/photo
EOS70D
http://ganref.jp/items/camera/canon/2525/photo
書込番号:19359354
3点

撮影環境やデータ形式によっても異なるかもしれませんが、ザックリとした『画質』はセンサと処理エンジンによって決まります。
特に、JPG撮りだと処理エンジンの役割は重要です。
解像度は考慮しないとして、低感度でのRAW出力なら差は少ないかもしれませんが、JPG出力なら70Dがイイと思います。
あと、70Dと7Dを同じと捉えているようですが、画質面では70Dの方が7Dより有利だと思います。
7Dと5Dは……????
ちなみに『精鋭感』や『切れ』は、ボディよりレンズに因るところが多いと思います。
>5Dの方がいいと思いますよ。
スレ主をおもんぱかってなのか、フルサイズ教に毒されているのか、無知なだけなのか……??
書込番号:19359372
2点

5Dをしばらく使っていました。
今でもRawからちゃんと現像するなら、5Dのほうがよいでしょう。
5Dを舐めてはいけません。
JPGで撮影していたら、見わけはつきません。
でもゴミの付着など、全体的に考えたら7DUや70Dがよいですね。
同じサイズにリサイズしても分かりませんね。
老後の趣味さんが、なぜこのような比較をするのか不明です。
書込番号:19359414
3点

遮光器土偶さんが貼ってくださったリンク先を見ました。
うーん、実解像度もD70に負けてますねぇ。
用途は製品写真の撮影です。
https://www.ojimateria.co.jp/product/whiteboard/images/img_whiteboard05.jpg
画素数は1000万画素あれば十分なですが、現在は3年前のニコンのAPS-Cを使っており、
ホワイトバランスをとっても、諧調や切れ、色がいまいちなんです。
ライトは専用のが3灯あり、レフ版も使っています。
大量にあるので、RAWをいじって一枚一枚調整する手間はありません。
三脚使いますし光量も十分、AF性能も不要だし動画も不要、ゴミごり機能も不要で、ライブビューも不要。
センサーの画質勝負かなと思いまして中古の5Dを狙いました。
被写界深度や画角などはどうとでもできるので関係ないです。画質のみ。
でも、最近のKissに負けるようでは意味がありませんね。
書込番号:19360165
0点

5Dは触ったことがあります。
欲しかったけど買えなかった。
画質は良い印象。
連写はダメだったけど。
7Dは使っています。
高感度は弱いけど晴れの日なら良いかな。
70Dの方が高感度は良いと思います。
ただフルサイズはフルサイズ、APSはAPSで必要に応じて使い分けるのが良いと考えています。
ただリンクを見ていただけなら5D良いなと思えるのではないかと思います。
http://s.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=19182024/
書込番号:19360178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>遮光器土偶さんが貼ってくださったリンク先を見ました。
老後の趣味さんの画質の定義にあるダイナミックレンジは5Dのほうが値がよいように見えますが?
>うーん、実解像度もD70に負けてますねぇ。
画素数の差が大きいのでは?
画素数は1000万画素に合わせたら実解像度の差はなくなるのでは?
ニコンの色が気に入らないなら、キヤノンに変えるのはよいと思います。
書込番号:19360215
4点

ライティングもきちんとされているのであればどの機種でもいいんじゃないでしょうか?
5Dはピント調整をメーカーに出さないと調整できません。まぁ、絞れば気にならないかもしれませんが。
また、修理期間も終わってますので他の機種にされた方がいいのではないかと思います。
私は5Dと7Dを持ってますが、使い勝手は7Dの方がいいもののちょっと感度が上がっただけで
ノイズがひどい7Dより5Dを使う方が圧倒的に多いです。
書込番号:19364555
2点

>ライトは専用のが3灯あり、レフ版も使っています。
5Dなら十分に満足できる画質だと思います。ただ、中古で程度の良いものを探すのは大変だし故障したら終わりです。
きちんとライティングしての撮影なら70Dでも問題ないと思います。
書込番号:19375885
1点

キヤノンでは、5Dはすでに修理対応期間終了製品になっていますね。
それでもいいのですか?
書込番号:19376325
3点

>今までデジカメで壊れたことがないんですけど5Dは結構故障多いんですかね
今まで壊れなくても将来どうなるか、
また新品でも壊れる時は、すぐに壊れるし…
かといって、それを心配したらどうにもならないのも事実ですからね。
買うのであれば、壊れた場合にキヤノンでは修理が利かない可能性があることを
承知で買ったほうがよろしいかと思います。
探せば、壊れた状況によっては修理してくれる修理屋もあるかもしれません。
書込番号:19377900
1点

個人的にどちらの画がいいかの意見は控えますが、スレ主様が、画像を見たうえで現行のAPS−C機がいいと判断されたのであれば、それでいいのではないですか?
5Dによほどの魅力を感じない限り、サポートの終了した中古機をあえて購入する意味はないと思います。
書込番号:19379586
3点

>>大量にあるので、RAWをいじって一枚一枚調整する手間はありません。
商品撮影ならraw現像はライティングのセット毎に数値を決めておけばさほど時間は掛かりませんが。
ショット数は多くても選別後に仕上げるカット数はせいぜい数百枚程度ではないでしょうか?
その程度の枚数のraw現像なら掛かる時間は知れてると思いますけどもっと多いんですか?
書込番号:19379850
1点

機材の優劣を比較して答えは何になるのかな?
自分は性能など比較したことが無いし、興味無いからね、
古くても其なりに持ち味はあると思いますよ、
その上で使いたければ使うし、不要なら使わないだけ、
オーナー本人の問題で他人が議論する内容ではないよ、
早い話し、自分で答えも出せないの?
老後の趣味さんに置き換えたら、
責任ある仕事は若い人に任せ、早く仕事辞めたら?
そんな感じ。
書込番号:19379937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





