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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
CFカードについて教えていただけませんか?
5Dを使っているのですが、ずっとJpegばかりだったのが、最近RAW+Jpegを多用するようになってきました。
そこでCFを買いたそうと思うのですが、現在サンディスクのエクストリーム3の2GBを使用しています。
同じくサンディスクにしようと思って価格をしらべますと、トラセンドなどに比べてかなり高くて悩んでいます。
過去スレを見ていますと自己責任だというのはわかるのですが、ここにおられるような方は自分とは違って写真に対する思い入れの強い型ばかりだと思います。
みなさんは高くても信頼性のあるサンディスク、手頃なトラセンド(133.266)、どういったCFを使われていますか?
アドバイス、ならびに使用されているCFを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
0点
5Dでトランセンドの×133(8GB)を使っていました。
動体は殆ど撮りませんし…連写の必要性も感じでいなかったので×133でも問題なしでしたね。
ちなみに…1D3でもトランセンドの×266(8GB)、UDMA対応のα900ではトランセンドの×300(8GB)を使ってます。
5D2にもα900同様トランセンド×300(8GB)を使う予定です。(購入済み)
書き込みを読んでいるとトランセンドよりサンディスクの方が信頼度は高そうですが…これまで何の問題も起きてないのでCP重視でトランセンドにしています。
書込番号:8634371
0点
色々な方のレビューや使っている友人の感想を聞くと、トライセンドも一昔に比べてだいぶ質が上がっているようです。
エラーが起こる時はサンディクでもなりますしね;
大容量が安くなってる昨今ですが、大きな容量がエラー起こして読み込み不可になった時の衝撃は図りきれません。
そういう意味で「高い方がしっかりとした作り?」という事で私はサンディスクを使用してますね。
(CFの業界でもかなりのノウハウがあるようにも思えますし)
書込番号:8634396
0点
5Dではなく40Dですが
私もトラセンドのTS8GCF133 (8GB) です。
サンディスクは40D買う時におまけでもらった2GBのウルトラ2がありますが、予備用と化してます。
トラセンドも何枚か使ってきましたが、2000年頃にキヤノンS20でCFを使い始めて以来、どのメーカーのCFでもエラーを経験したことはありません。
今度新しいCF買う時も価格で決めてしまうと思います。
書込番号:8634444
0点
CF は Sandisk と Transcend を使用しています。
前者は、2、4GBを、後者は、2、8、16GBです。カメラは20D、5D です。
おそらく4〜5万枚の撮影でしょうが、
今のところ幸いにもトラブルは一度もありません。
ただし、カメラ操作で画像の削除はしないようにしています、
また、フォーマットはカメラ側でするようにしており、
大量撮影の場合は、撮影の日の朝(もしくは前日)に励行しています。
どこで何があるかわからないので、気をつけることが出来ることは実施しています。
ちなみに、SD、USBメモリーもほとんどTanscsendを使っています。
書込番号:8634470
0点
私はサンディスク一筋です。
一回パーになり交換した事はありましたが、その後は何も不具合出ていません。
これからも高くてもサンディスク一筋で行くと思います。
書込番号:8634593
0点
こちらでは少数派?のレキサーです。
CF8GB-300-810 (8GB) を使ってます。
安くなったので、使いもしないのに一枚追加購入しました。
レキサーのプロフェッショナルでなにかあったらあきらめがつきます。
一時期、EOS のファームに問題があって、レキサーの一部のメディアが相性問題をおこしてた事があります。その件は、両社のHPで対応が掲載されていたので、キチンとメーカーが対応するんだなと感心し、また同じことはないだろうと期待して、レキサーにしました。
サンディスクでも良かったのですが、偽物が出回っていた時期があり、私はあんまり詳しくないので手が出せませんでした。信頼できるお店で買えば問題ないのでしょうけど、私が信頼しているお店は、あまり値段が安くなかったので・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00516010272/SortID=5403257/
当時の判断は、
レキサー:問題があってもメーカーで対応してくれる。
サンディスク:偽物を買ったら自己責任。
そんな感じでレキサーにしました。
何年か前のニコンのデジイチの取説でもサンディスクとレキサーが推奨メディアだったような気がします。(ちょっと記憶が曖昧でごめんなさい。)
書込番号:8634870
0点
サンディスクしか使いません(^^)
予備もサンディスクです!
サンディスクで不具合が出たら(:_;)
…あきらめます(:_;)
他のメーカーでも大丈夫だとは思いますが(^_^;)
気持ちの問題です(^^)
書込番号:8635153
0点
5Dと40Dで、ずっとサンディスクのエクストリームIIIとウルトラIIを使っていて、全くエラーなどありませんでした。
で、先日あまりに安いのでシリコンパワーの200X 16GBを購入した所、0.5%弱くらいの割合でJPEGデータの壊れたファイルが出てがっかりしました。。。
という事で、私は結局サンディスクだけに戻りました^^
書込番号:8635484
0点
みなさんありがとうございます。
色々なメーカーを使われているんですね!
サンディスク、トランセンド、レキサーなど・・・
価格で言えばトランセンド、信頼性ではサンディスク、レキサーでしょうか!
もう少し悩んでみます。。。
ありがとうございました。
書込番号:8638842
0点
http://www.amazon.co.jp/ATP-ProMax-II-300X-8GB/dp/B00140MPV2/ref=sr_1_13?ie=UTF8&s=electronics&qid=1226661766&sr=1-13
5D購入時ヨドバシでATP1Gを購入しました。サンディスクはキャノンのおまけで付いてきました。現在お店では在庫は見あたりません。
ネットで調べると価格は8Gの1Gあたりの相対価格は当時より随分安くはなっておりますが、1Gの高価格は依然驚きです。ATPは防塵・防滴で、保管温度: -40℃ 〜 85℃動作環境温度: -25℃ 〜 85℃ 5年の異例の長期保障!
お使いの方はいらっしゃいますか?
書込番号:8640187
0点
>5年の異例の長期保障!
本日到着したアマ損のTranscendは永久保障(ハードウェア)でした。
8Gが9427円、多少高いので2GもSDカードが458円だったので思わず買ってしまいました。
安くなったものですね。
書込番号:8640269
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
急ぎで教えてください。
近くのカメラ店で中古の5Dがありました。
MK2予約の方の下取りということで入ってきたらしいのですが、この5D2か月前に購入したものでショット数が200ほどらしいんです。ですがその方が5Dを2台持ってたらしく、もう1台も売ってしまわれたらしくその5Dに箱やバッテリーチャージャー、ストラップなどを付けてしまったらしく、バッテリーのみしかついていないものです。
価格は135000円です。
現在子供の撮影の為にKDXを使っています。
レンズは28mmF1.8、50mmF1.4を使っていますが、ほぼ28mmです。
2人の子供を撮るのに両親で撮りたいので1台ではたらないのでもう1台追加しようと
考えています。
本来なら5DMK2がほしいのですが、さすがに25.6万もするのは手がでず、50Dか5Dかでなやんでいた所でこういう物がでてきました。
50Dだとオートライティングオプチマイザや高ISO感度、ゴミ取りが魅力的で先進機能がいいですが、5Dだと50mmが有効に使えるのとフルサイズという事で2機種を天秤にかけても
答えがでません。
店員に本日の夕方まで取り置きしてくれると言われてますが、最終の便で他店予約の方に回るそうです。
総合的に判断すればどちらの購入が有益に使えそうですか?
急ぎで申し訳ありませんが、諸先輩方教えていただけないでしょうか?
0点
今お持ちのカメラを使うなら、5Dが良いじゃないでしょうか。
いつかまたKDXをグレードアップすれば良いし。
バッテリーだけど、もっと交渉したいかな。
書込番号:8621722
0点
私なら5Dを選択しちゃうと思います。
Kiss DXと5Dなら28oをKiss DX…50oを5Dに装着して同じような画角で一緒に撮影出来ちゃいますね。
バッテリーチャージャー取り寄せ可能かと思いますし…ストラップは別途購入すればよろしいでしょう。
書込番号:8621738
0点
私だったら 50D にします。
中古は色々なリスクがありますので、もう少し安ければ考えますけど。
充電器は CB-5L で 5.000円、 CG-580 で 8,000円ですね。
(個人的には CB-5L の方が使いやすいです。)
ストラップも同等品を買えば 2,000円位ですね。
それを考えるとちょっと高いような気がします。
書込番号:8621797
0点
高いと思います
これからどんどん中古が出てくるのでもう少し待てるなら待たれては?
5Dの画質は今でも十分通用するすばらしさなのでお薦めですけど
使用状況など色々考えると50Dの方がいいと思います
書込番号:8621863
0点
みなさんありがとうございます。
まだ悩んでいるのですが価格交渉の結果近々中古セールをやるらしくしぶしぶ125000円まだ下げていただきました。
この条件ではどうでしょうか?
引き続きお願いします。
書込番号:8621873
0点
あっきー1130さん こんにちは
2日前に5Dを購入したDLEDと申します。
新機能満載の50Dかはたまた高画質の5Dか、難しいところですね。
あっきー1130さんが何を優先させるかで決まってくると思います。
特に明日にでも撮影したいとかが無いのであれば
5Dの中古はこれから市場にいくらでも出てくると思いますので
もう少し考えて見たほうが良いと思います。
おそらく5DMK2が発売されたら状態の良い中古が結構出てくると
思いますので、もう少し待ちましょう。
出てくる絵はAPS−Cでは得られないものがありますが
背面液晶はかなりきついものがあり、時代を感じさせますので
5Dを購入する際は覚悟が必要です。
私はこの店の5Dじゃない5Dに1票です。
書込番号:8621909
0点
>まだ悩んでいるのですが価格交渉の結果近々中古セールを
>やるらしくしぶしぶ125000円まだ下げていただきました。
そんなに慌てて買うほど価格的にも魅力はないです。
APS-Cで不満がないなら、50Dのほうがいいかな?
5D(フルサイズ)はまた3年後ぐらいの目標になされては?
書込番号:8622067
0点
こんにちは。5Dの中古なら12万前後で普通にありますから、値段だけで見たら購入意欲は高くならないと思います。しかし、2か月前でショット数が200前後とは新品に近い状態ではないでしょうか?推測ですが、中古品でもかなり状態が良いと思われます。それで12.5万なら私なら買います。充電器は別途購入ですね。5Dなら11万位で探せばあるかもしれません。でも安いデジタル機はかなり酷使された個体が多く、ショット数が何万や中には耐久を越した物もあります。勿論シャッターユニットを交換すれば良いけれど、結構費用が掛かります。安いには訳があるのです。中古カメラは状態の良くて安い物を見つけるのは困難です。2か月前ならまだ保証が効くと思われます。値段を最優先されるのならパスするのも良いでしょう。状態の良いのを優先されるなら買った方が良いと思います。一般論として、中古は安くて状態の良いものから売れます。残るのは中途半端に高い中古が残る様です。
書込番号:8622092
0点
2ヶ月前を言う事は1年保証有効なんですよね?
付属CDはありですよね?
バッテリーと充電器で追加いくら? 純正だと1.6万・・・市場価格は?
ストラップいくらの? 純正?サード品? 数千円・・・。
接続ケーブル類は? 無視する? 適当に購入する?
13.5万は安いのでしょうか?? 昔の傷物・古物5Dの備品を付属させればお買い得にも思えますが?
50DのAPS−Cとの両天秤は何故???
フルの必要性が無ければ最新の50Dです。
フルが欲しければ我慢して半年〜1年後にMk2を買えば?
(1年以上は意味ないと思われます。今後のミドルクラス?フルサイズも1年半周期で入れ替わるでしょうから???)
書込番号:8622453
0点
みなさんありがとうございます。
5D買っちゃいました。
バッテリーなどの付属品ですがバッテリーと充電器はさすがに購入しましたが、CDやケーブルはKDXのがあるので必要ないのとストラップはKDXが買い替えていたのでそれを純正に戻し、KDXについていたのを5Dにすることにしました。
確かにもう少し待てば値段も下がるかな?と思ったのですが、そうなると玉がありすぎて逆に選べなくなりそうで・・・それにショット数がこれだけ少ないのはないとも思いました。
フルサイズと50Dを比べたのは価格が同じくらいだったのと、単焦点ばかり使っているとフルサイズのボケがいいように思えてきたので古い5Dですが最新の50Dと比べてしまいました。
確かに50Dは最新で液晶も見やすく非常に悩んだのですが、KDXと撮れる画にそう違いはないだろうとの判断でした。時期的にも子供の成長を早く撮りたかったので今回購入することにしました。
50Dを買っちゃうとレンズも買い足しそうな感じだったので・・・
そういうわけでみなさんどうもありがとうございました。
書込番号:8622492
0点
おめでとうございます。正解だと思いますよ。
メーカー保証がまだ10ヶ月残っているなら大バーゲン。
そうでなくとも、わずか200ショットで手許に来た因縁に感謝です。
5D2を予約している私も、元祖5Dが気になります…。
撮像素子のクリーニングできないからと自分に言い聞かせる毎日ですが、
KDXでゴミ取りに慣れた方なら、なんの障害もありませんね。
発売からちょっと猶予をいただいて、12月1日の受け取りでも良いか、
いまから販売店に相談してきます。
仲人した部下に赤ちゃんが授かったので、
KISS X2をプレゼントしようと思うのですが、
両方買うとなると金策が大変で…(涙)
書込番号:8622950
0点
あっきー1130さん、おめでとうございます。
ひまわり17さんも書かれていますが、程度の良い中古の判別は難しいです。身元、使い方が分かっておりしかも8ヶ月新品保証が残っているものの購入は、正解だと思います。
28mmと50mmは、フルサイズにぴったりかと思います。
書込番号:8625392
0点
あっきー1130さん 購入おめでとうございます。
どうなることかと思っていましたが5Dを購入されたのですね。
5Dと50Dなら私も5Dをお勧めしたとおもいます。
5Dには最新機に搭載された便利機能はありませんが、機能がシンプルな分、撮影に集中できると思います。
そして無理のない設計のおかげなのか、画質は本当に満足できると思います。特にISO400以下で撮影した絵は今でも第1級品だと思います。全紙サイズまで伸ばしても本当に余裕です。
是非5Dでお子さんの成長を撮影してあげてください!
書込番号:8628238
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして、5Dを3年使ったkanepyonです。
10月に撮影中にミラーが外れました。
幸いレンズには傷が付かず、修理に出しました。
最初は1〜2万かかるかも知れません、とのことでしたが無料修理で戻ってきました。
もちろんうれしいのですが、このようなことは有償かなと思ってました。
このような体験は皆様ありますか?
0点
kanephonさん こんにちわ。
この不具合は過去のスレにも出ていますよ。
参考に見られるといいかと思います。
ミラー落ちはある時期のものに集中しているのでしょうか?
最近のもの(終期型)でもあるのでしょうか?
書込番号:8582410
0点
一眼レフでミラーが落ちるなんて信じられません!私は銀塩の頃ミラー固定のEOS-1RSを使ってましたが、デジタルでは出来ないんでしょうかね?ミラー固定にすれば連写も早いし、フアインダーもブラックアウトしないし!
書込番号:8582603
0点
自動車では重要な機能部品等の重大な故障については補償期間を延長して5年補償だそうです。
僕は5年目に高速道路上でミッションが壊れてしまいましたが、近くのディーラーが引取りに来て、後日無料で修理して地元のディーラーまで届けてくれました。
有料なら20万円だということでした。
もちろんそんな危ない品質のメーカーはそれっきりやめてしまいましたが。
ミラー脱落はそれと同じくらいの故障だと思いますので、僕は当然無償修理を要求すると思います。
できないと言われたら諦めますけど、修理せずに捨てると思います。
書込番号:8582637
0点
いろいろ返信ありがとうございます。
そうですね、肝腎な機構ですので、、、
最初はヨドバシ関連の修理屋に送られる予定だったらしいのですが、
途中でキャノンサービスに変更されて送られたとのことです。
よくあるのですね、
昔、sonyのβビデオデッキやブラウン管TVでいろんな故障が出て、
すぐさま対応していたのを思い出しました。
画質には満足してますので、まあ情報を分かち合えればと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
レンズも欲しいし、MK2も気になりますね。
書込番号:8582759
0点
友人の5Dのミラーが撮影中の、からからと音がして落ちたそうです。何十年も写真していて最近初めて聞き驚きました。複数の他の方も経験された由、こんな異常なことが5Dにはあるんですね。
ここのたびペンタックスから初めて5D―Uを予約注文していますが、今度の5D-Uはこんな事はないでしょうなー。しっかりしてよ、キャノンさん。
もちろん修理は、無料でも大事な撮影中にこんなことが起きたらゾッとします。
書込番号:8598944
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
お尋ね致します。
1:現在外部ストロボで撮影する事が多いのですが、色温度の設定で迷っています。4,200位で良いでしょうか?
2:ハロゲン球の多い舞台スナップで、ピンスポットが無い場合3,300位で良いでしょうか?
最近、仕上がり写真がハッキリ、クッキリしなく成ったので苦しんでいます。宜しくお願い致します。
0点
測れるならマニュアルプリセットでいいと思います.
測れないならあとから決めればいいと思います.
以前と現在でホワイトバランスがおかしいんでしょうか?
書込番号:8563854
0点
早速のレスポンス有難うございます。(^.^)
何だか最近『特定の色がうまく発色しなくなった』って印象なんですよね。
もしかして、色温度の調整では直らないかも…
書込番号:8563879
0点
福山和明さん こんにちは
RAWで撮ってあとから調整ではだめですか?
書込番号:8563967
0点
ミックス光源の場合は色温度を統一することはできません。
どの光源をメインに選ぶかは撮影者の表現になります。
(舞台の場合は必ずしも自然の色が良いとは思いません)
RAW 撮影なら撮影後にホワイトバランス(色温度)を調整できますが、撮影時にホワイトバランスを決めたいのでしたら、
メインとする光源で標準グレー(または白紙)を撮影して合わせる方法があります。
(MWB)
書込番号:8564334
1点
外部ストロボというのがどういうのかわかりませんが、純正の580EXの場合今試してみたら
・フルパワーで発光させたとき6200K
・最小の1/128で発光させたとき6800K
という結果に(私の測定では)なりました。(550EXでもほぼ同じでした。)
太陽のデイライトのセッティングよりも青白い、というイメージの色温度ですが、実感に近いのではないでしょうか?
バウンスではもちろんそのときの天井の色などをかぶらせた光になります。上記は直射の場合ですね。
ハロゲンの舞台スナップの色温度、出力をフルパワーにしているのか絞っているのかでも色温度が変化します。
フルパワーの場合3200前後のことが多いと思います。絞ると2800Kなどまで落ちていくと思います。
タングステン照明の場合、「演色性」の問題もあると思います。虹の中に見える(日本では)七色といわれる光の成分が
たっぷり含まれていれば、デジカメの色再現性も良くなるのですが、舞台のタングステン色の照明がどのような演色性
を有しているか、という問題になります。舞台といっても小さなステージでもしも電球色の蛍光灯だったら演色性は悪い
ので良い色で撮るのは難しくなります。トンネルの中の黄色い水銀灯でいくらWB調整してもうまく撮れないのと似た現象
が起こる、ということです。
どうにもならないケースはどうにもならないのですが、、、、
回避策として私が有効だと思って実践しているのは可能な限りなるべく感度を低く設定する、ということです。
「高感度でもノイズが低い」というノイズ特性で1600でもOK、なんて語られることが多いですが、
5Dでは感度をだんだん上げていくと、どんどん色の再現性が悪くなっていきます。最も色の再現性が良いのは
ISO100でそれ以降はだんだん色(とコントラスト)が悪くなっていきます。良い色で撮るためにはなるべく感度を
下げて、絞りを開けて、シャッターも遅くする、ということではないかと私は考えて実践しています。
タングステン照明下では5Dは青白くならないようにするためか、あまり積極的なAWBをかけてきません。
よりよく撮るために色温度をマニュアル設定するのは良いことだと思います。
書込番号:8564806
2点
写真用電球は大体3400Kと聞いています。
舞台などの電球は3000K程度で大体合う感じですが、正確に白を求めると場合によっては2800K程度になる場合もあります。
外部ストロボですが、モノブロックなど閃光時間が長い(フル発光ほど低い色温度になるようです)、バンクや傘を使用すると色温度は落ちますが、クリップオンストロボの場合、hanchanjpさん も書かれているように、デイライトより高めの場合が多いです。
舞台のスナップならプリセットの「電球」にします。
RAWでWBを追い込むのが楽だと思います。
ちなみに、JPEGでしたらSILKYPIX Developer Studio用にWBプリセットテイストを公開したばかりです。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/bbs/?mode=al2&namber=2840&rev=&no=0
書込番号:8564836
1点
福山和明さん
初心者マークが付いていますので、丁寧に書きます。
すでに御存知でしたら御無礼をお許し下さい。
RAW の撮影データファイルには、ホワイトバランス、ピクチャースタイルの設定は現像のための情報として持っているだけで、画像情報には反映されていません。
したがいまして、すでにコメントが付いている通り、 RAW で撮影し、現像ソフト(キヤノンの付属ソフト Digital Photo Professional = DPP )で色温度を変えて、画像を確認することが可能です。
色温度の調整の前に、明るさを調整しておくと良いでしょう。パソコンのモニターで見ると明るく見えますので、作品の最終形態がプリントでしたら、試し刷りをすることをお勧めします。若干、くすんでみえると思います。明るさの調整は ± 1 程度なら画質の劣化はまずわからないと思います。
次に色温度ですが、少しずつ調整すると、目が慣れてしまって調整範囲が大きくなりすぎる事があります。 500K 位ずつ調整されるのをお勧めします。パソコンの液晶モニターで見ると青っぽく見えますので、作品の最終形態がプリントでしたら、試し刷りをすることをお勧めします。若干、黄色っぽく見えると思います。
偉そうに書いておりますが、キヤノンEOS学園や、キヤノンフォトサークルの講座で習った事の受け売りでございます。v(^-^)
御参考になれば幸いです。m(_ _)m
書込番号:8568054
1点
皆様、ご親切なるレスポンス有難うございます。
後から自分の書いた文章を読み返してみたのですが、我ながら何んと難解な文章でしょうか(^_^;)二つの事をまるでひとつのような書き方をしてますね。
そんな難解な文章を解読して適切なるレスポンスを頂き、誠に有難う御座いました。感謝致します。
◆ひとつは、集合写真で大型外部ストロボ使用でのRAW撮影です。
ASA100、Mでf値16、1/60、色温度が、4,200で撮影したのですが、背景が全面黒い幕だったので悪かったのか、その前に立つ集合体があまり綺麗ではなかったのです。最終形態はプリントでした。以前はブローニーフィルムでしたから何の問題もなく綺麗でした。
◆もうひとつは、舞台スナップでASA800、色温度3,200、P、JPG、カット数が多くなるのでRAWだと現像に時間がかかるし、メモリ容量の余裕も無かったのでJPGにしました。
これも最終形態はプリントでしたが、舞台の背景や衣装の色によってはすごく綺麗に成ったり、くすんでしまったりしたので、色温度の調整がまずかったのかなと僕なりに考えました。
特にグレー系の時が良くなかったかな?
こんな事を書いたつもりでした。(^_^;)作文は難しいね〜
書込番号:8572811
0点
最初の質問で
>色温度の設定で迷っています。4,200位で良いでしょうか?
ということでしたが、福山さんのストロボがどのくらいの色温度で発光しているかは誰にもわからないので、
アドバイスのしようがないと思います。白いものを撮影して白く写るように色温度を設定すれば良いのです。
アンブレラを使う場合はアンブレラを使った状態でテストします。
あと、F16 で撮影、という設定はデジタルカメラでは不利になって解像度が下がることがあると思います。
そこは注意ではないかと思いました。
タングステン照明下でのスナップのほうでは
>舞台の背景や衣装の色によってはすごく綺麗に成ったり、くすんでしまったりしたので、
>色温度の調整がまずかったのかなと僕なりに考えました。
背景や衣装の色によって色が変化するのはオートで処理がかかっていると感じました。撮影が色固定でやっているなら
衣装の色によって画面の調子が変化するのはおかしいからです。
もしかしてプリントで自動の色補正が入っているのでは?
画面では正しいデータになっているのか、プリントがおかしいのか、切り分けをしないとわからないと思います。
書込番号:8575989
1点
福山和明さん
お尋ね致します。
カメラは何をお使いでしょうか?
ASA100とかASA800とかで設定出来るデジタルカメラは存在しないはずですが?
GALLAさんも仰っている通り、ミックス光源の場合は色温度を統一することはできません。
何処かが犠牲になります。
ストロボは使用頻度(発光回数)が増えれば必然的に色温度は低下します。
ソフトボックスなどでは、はっきり色温度の低下(黄ばみ)が確認出来ます。
デジタル一眼をお使いでしたら、RAWで撮影して現像でホワイトバランスを調整したがいいですよ。
アドビのライトルームは、色温度.色かぶりが容易に調整出来ます。
しかし、やはりホワイトバランスの調整は難しいです。
書込番号:8591030
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
先般の「室内スポーツの撮影」でお世話になりましたうさぎ9です。
ここに書き込むのはどうかと迷いましたが、、、。
5Dと比較して連射と感度の観点から50Dを考えていますが。(5Dマーク2は高い!)
風景とかは5D、室内は50Dで。如何でしょうか
0点
スポーツ撮影に関しては5Dよりは50Dの方が連写をはじめとするレスポンスの点では向いていると思います。
ただ…高感度画質においては5Dには及びませんから…室内スポーツでは明るいレンズで対応してなるべくISO感度は抑え目の方がよろしいのではないでしょうか。
書込番号:8576904
1点
ワイド系ズームを5D、テレ系ズームを50D。
レンズ交換をしないで済みますよ。
書込番号:8577001
0点
室内の意味が「望遠主体の屋内スポーツ」なら、50DとEF70-200F2.8などの明るいズームレンズとの組み合わせが良いと思います。
ただし、室内でお子さんを至近距離で撮ったりする場合、50Dは画角の変化により常に望遠気味に狭い視野で撮る事になるので、5Dと50Dのレンズ共用が難しくなるかも知れません。
EF-Sレンズには、明るいズームレンズが少なく、F2.8だとEF-S17-55mm F2.8 IS くらいしか暗い室内の短距離撮影に向くズームがありません。 明るい単焦点の35mmあたりも良いですが、室内撮影はズームが使えて1本で済む方が便利だと思います。
このあたりは、良く撮る被写体の優先順位次第ではないでしょうか?5Dは高感度撮影の画質が良いので、室内撮影で50Dに劣るのは、連写枚数とシャッターラグくらいだと思います。望遠主体の連写目的なら、50Dはとてもコストパフォーマンスの良いカメラだと思います。
書込番号:8577006
0点
前回のご質問「室内スポーツの撮影」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8554224/
で、5D、24−105F4L、70−200F4LISという現在の機材から、室内スポーツを撮るために、レンズはそのままで50Dだけを追加するという意味でしょうか?
そうであれば、それは良い選択ではないと思います。
まずは明るいレンズを優先して購入し、その上で50Dも買うのなら良い選択だと思います。
書込番号:8577075
0点
前回の書き込みを読み直してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8554224/
撮影された作例を見てみると、ISO1600でも荒れが少なく、さすがEOS 5Dだと思いました。
これがEOS 50Dに変わっても、あまり画質としては向上しないかも???
ただ、35mm版で70-105という焦点距離がが多いですから、
EOS 50Dにしてしまえば、70-200/4.0Lを使わず、24-105/4.0L一本で済みますね。 ←これは魅力的。
私としては高感度特性より、レンズワークとしてEOS 50Dを検討された方が良いように思います。
逆に質問させていただきたいのですが、前回の作例では、剣道着が黒く締まっていました。
これは撮影後に露出補正をなさった結果でしょうか?
[8556141]でサルパパさんが仰っているように、暗めに撮影することでSSは稼げますし、
あの作例が露出補正無しであれば、-1くらい効かせて、後から調整するようにすれば、
かなり動きが止まってくると思います。ピントは慣れが解決してくれるということで、、、
書込番号:8577079
0点
皆さんありがとうございます。
風景は今のままで満足してますが、
連写コマ数に不満を持ったた(他にも動くものを撮って見たいと思い。)こととシャッター速度。
これはF値でほぼ決まるんでしょうが。
50D+24−105F4=約38−168で約6コマでもSSは変わらないとすれば、5Dに70−200F2.8で3コマでSS稼ぐか。でも高いです。
この秋も紅葉とするか(笑と涙
明るいレンズが良い、2台はレンズ交換なしで済む、などいろいろ参考になりました。
当面、暗めの設定でSSを稼ぎ補正するのが投資セービングか。
コマ数はとりあえず目をつむる。
ぽんた@風の吹くままさん
Lightroomで補正しています。RAWで撮ると遅いと思ってJPGで。
書込番号:8578098
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
風景を主に撮っていたのですが、友達の剣道の試合を撮影する事になりました。
5D、24−105/F4、70−200/F4 しかありませんが、
暗すぎてSSが遅すぎるようですが、もっと明るいF2.8あたりが必要でしょうか。
(剣道着が黒くてますます暗くなります。)
経験者諸兄、よろしくお願いします。
0点
高感度に強い5Dですから…明るさ次第ですが感度を上げればF4でも対応出来るかもしれませんね。
ただ…やはりF2.8通しの明るいレンズがあった方がイイのは確実かと思います。
被写体との距離がある程度わかっているならもっと明るい単焦点(85oF1.8、100oF2、135oF2L等)の方がもっと確実でしょう。
書込番号:8554251
1点
こんばんは!
単純な計算ですが、F4とF2.8でSSは2倍(F4からF2.8にすれば)もしくは1/2(F2.8からF4にすれば)です。
つまり、開放F2.8のレンズを買って絞り開放で撮れば、F4のレンズの絞り開放よりも2倍のSSが稼げるわけです。今のSSの2倍で事足りるのか?それでは足りないのか?それがバロメーターになってくるでしょうね。
さらにF2のレンズであればF4から見て4倍、F1.4のレンズであれば8倍となっていきます。
がF2やF1.4となってくると単焦点ぐらいしか選択肢がないのでちょうどよく使う画角にはまらないようですと、やはりF2.8ズームを購入した上でさらにISO感度も少し上げてやるとか、露出を暗めに撮っておいて後処理で持ち上げるとかそういうことも視野に入れたほうが良いかも知れませんね。
ちなみにですが、例えばEF70-200mmF2.8L IS USMに約20万円ぶっこんで1段分のSSをかせぐよりも、大幅に高感度が使えるようになった5DMarkUを買って、今よりも2段3段とISO感度を上げることでかせいだほうが、それ以外の日常的な使用も含めて満足度は高いのではないでしょうか??
純正のF2.8ズームはどれも15万〜20万もします。5Dを5DUに交換(?笑)しちゃうのと予算的には変わりませんね。
書込番号:8554270
3点
閉め切って照明だけの明かりだと結構厳しいですが、外光を取り入れた場所だとF4でも結構大丈夫だったりします。
撮影環境は実際にその場へ行かないと分かりませんが、ひとまず今回はお持ちのレンズで感度を上げて撮影されてはいかがでしょうか。
たくさん撮ればある程度ヒット率は上がるとも思いますので。(あまりにSSが稼げない場所だったら流石に厳しいですが)
書込番号:8554357
1点
私は中学生のバレーボールなどを撮りますが、私的には一番難易度が高い撮影が室内のスポーツ撮影だと考えています。
結論から言えば、現状では最新の高感度耐性をもったカメラ使用して、極力絞り開放値の明るいレンズを使用する事がヒット率を上げる近道だと思います。
ただ、今後その撮影状況がどの程度の頻度になるかによっては、過剰投資になる可能性もあると思うので、慎重に考える必要があるとも思います。
今回一度限りの撮影であれば、お持ちの機材で可能な限りシャッタースピードを稼げる設定(ISO、露出補正など)をし、撮影後のレタッチを前提にされても良いのではないでしょうか?
私が使っていた経験から申し上げますと、5DはISO1600までは十分実用範囲、レタッチを念頭に置けば、ISO3200も実用範囲にあると思います。
明るい単焦点レンズを使用しても、被写界深度が浅くなりピンをはずすリスクが上がる事や、シャッタースピードを稼げるといっても体育館の照明ではせいぜい1/250〜1/500程度、手持ちで動きを追い続ける撮影では予想以上に手振れが発生する事も忘れてはいけません。
レタッチ、レタッチと書くと抵抗をもたれる方もいらっしゃると思いますが、私は画質を求めるがために肝心のシャッターチャンスを逃したのでは本末転倒だとも思います。
撮影後の処理も念頭に置き、可能な限りの設定をし、RAWで撮影しておくのが最善だと私は考えます。
書込番号:8554510
2点
こんにちは。
公式の試合なら暗幕を張ったりしてたぶん相当暗いし、観客席からだと5Dでは70−200が欲しいと思います。
しかし、ISO3200でもF4ではSSは1/250が無理かもしれませんね。
明るさで言うとF2以下のレンズが欲しいと思います。
100F2か135F2Lで届くところから撮れれば理想的だと思います。
(多少はトリミングで)
うさぎ9さんのご友人ということは、たぶん相当の上段者だと思います。
まず、技の瞬間を狙って撮れる被写体ではないと思います。
フェイントを多用して討ち込んでいきますので。
構えて静止しているところを撮るのなら問題ないと思いますが、動いているところはかなりぶれると思います。
竹刀がぶれるのはいいけど、体がぶれないようにするにはSS1/250〜1/320が目安になると思います。
SSが遅い時には多少流し撮りができたらいいと思いますが、瞬間的に踏み込むので僕には無理でした。
被写体を追いながら撮るので、たまたまうまく流し撮りになっていたりします(^^;
また、名前の入った「たれ」が写っていないと誰の写真か判らなくなるので、こっちを向いている時はとにかくたくさん撮った方がいいです。
審判も邪魔になります。
あっさり勝負がついたら終わります(^^;
剣道着が黒いし、床がテカっていたり、後ろが窓だったりすると露出がばらつくのでMモードで固定したほうがいいと思います。
それから、ホワイトバランスが狂うのでRAWで撮ったほうがいいと思います。
書込番号:8554614
1点
お騒がせのサルパパさんのコメントを参考になさって、
まず電源レバーを最上段に、そして露出補正を−2にセットしてみては?
剣道着自体は−1以内だと思いますが、
撮影後の調整を見込んでの−2というのはアリだと思います。
RAWで撮影されて、DPPで調整なされば、現状の70-200/4.0でも、SSが稼げると思いますよ。
それでもダメなら、どのような焦点域を良く使っているのか調べてみて、
100/2.0なり、135/2.0Lや200/2.8Lなどを検討するのが良いかと。
200/2.8Lだったら単焦点よりズームだろと言われそうですが、
レンズが軽いので、70-200/4.0と併用しても苦にならないのがポイントです。
書込番号:8554790
0点
自分は時々剣道撮るけど、とりあえずΣの100−300F4使って撮ってます。
今年のある大会で撮影したときのものです。
そのとき絞り開放、ISO1000前後までSSあげても暗い体育館では1/100ぐらいにしかなりません。普段は1/60ぐらいがいいところです。露出補正は-1RAW撮りです。また、100-200mmの間を使って撮っています。
雰囲気として止めると言うより流し撮りみたいな感じになっています。
5DだとISO3200のような高感度も考えられますので70−200/F4使って撮られるなら露出補正をして撮ってみるのもいいかと思います。
70−200/F2.8LISが手に入るならこれに越したことないです。
書込番号:8555257
0点
多くの方々より返信を頂きありがとうございます。
⇒さん
やはり明るいレンズが必要なんですね。
いずれも持っていませんが
そのうちどれかは買いたいと思ってます。
小鳥遊歩さん
このような計算からもやはり明るい方が有利ですか、、、、、(高いわけですね。)
試し撮りでは1/50〜80位でしたから100〜160位になると思われます。
暗めに撮ることも一つなんですね。(初めてです。考えてみればなるほど、と思いますが。)
密かに、最後の行のことも考えています。
4cheさん
会場は暗幕が張ってあり、厳しい環境です。 今回は「下手な何とか」数で行きます。
お騒がせのサルパパさん
ご指摘の通り、そう頻繁ではありませんので「過剰投資」も懸念されますね。
10日坊主さん
見ていて分かるのは「面」とか「貫胴」なんかが気持ちいいですね、「小手」とかは見えません。
動きが早いからだと思ってます。決して視力の衰えとは、、、、(思ってます(笑 )
Mモード、WB(RAW)がポイントですか。
ぽんた@風の吹くままさん
露出補正ー2ですか、暗くなってもSSを稼ぐわけですね。
レンズはもうちょっとか、もっと先になることでしょう。(泣
goodideaさん
補正と感度アップですかね。
皆さんのご教授をまとめさせてもらいますと、
5、感度アップのために買替えでしょうか。(5DUに)
2、感度アップ(ISO)
3、アンダー(ー1〜ー2程度)
4、Mモード、WB
撮影は主に風景等でしたからストロボは持っていません、
よってそのうちに(遠い将来)レンズを買うか、近い将来高感度カメラに
先日、室内スナップでも失敗があり、
腕の無さを道具の所為にするか((・.・;)(\_\)
だらだらの返信で失礼、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:8555761
0点
本日も中学生のバレーボールを撮影に行ってきました。
参考になるかわかりませんが、少しだけご報告させていただきます。
会場は中学校の体育館、すべてカーテンが引かれ、体育館内の照明のみ、私がいくつか撮影に行った中でも照明が暗い印象の体育館です。
機材は1D3+EF70-200F2.8IS。
試合撮影時の主な設定・・・AVモード絞り開放(F2.8)、ISO3200、露出補正±0、得られたSSは1/160〜1/250。
表彰式の主な設定・・・AVモード絞り開放(F2.8)、ISO1250、露出補正±0、得られたSSは1/50〜1/80。
試合中の写真は、スパイクを撃っている腕もボールも一様止まっています。でも剣道の有段者の動きでは止められないかもしれませんね。
ということで、最善の策は明るい単焦点との組み合わせということになりそうです。
焦点距離は85〜135mmが良いと思います。選手と同じ階なら85mm、二階からなら135mmかな・・・。
70-200F4ISなら私が今回撮影したような会場ならSSが半分になりますから、さらに厳しい撮影になるでしょう。マイナス補正も必須かと思います。
また、連続撮影に関しては、メーカーで公示しているコマ数は、シャッタースピード1/250以上の場合と書かれていた記憶があるので(定かではないので参考程度にしてください)、今回の撮影では1D3であっても、10コマ/秒では撮影できていないです。
撮影データから見ると、試合中の設定で、6コマ/秒程度まで落ちています。AIサーボAFを併用しているので、余計に遅くなっている可能性が大きいのですが。
以上、ご参考まで。
会場しだいで照明も変わるので、とりあえず早めにいって、会場で試し撮りして設定を決めるべきですね。
ちなみにストロボを発光すると、即刻退場の可能性大ですから、ご注意を。
頑張ってくださいね。m(_ _)m
書込番号:8556141
1点
お騒がせのサルパパさん
具体的なデータを基にしたご報告大変参考になります。ありがとうございました。
機材の性能が半分ですから私の方はなかなか難しいってことがよく判りました。
次第に機材の性能もアップするでしょうから私はその範疇(中級機で)で写真を楽しむ事になるでしょう(笑
書込番号:8556234
0点
こんばんは。
種目は違いますが、体育館撮りということで参考になれば幸いです。
書込番号:8556356
0点
書き忘れましたが、撮影は選手たちと対面する2階から行い、コート内でのプレーに関しては100〜150mmくらいが多いです。1D3ですからフルサイズ換算(こんな言葉は無いと思いますが)すると130〜195mmなので、40Dや50Dなどの連射の効くAPS-C機で85mm〜135mmの明るい単焦点を使うと、コストパフォーマンスが高そうですね。
これなら70-200F2.8ISを購入する資金で、ボディとレンズが購入できますね。
おっと!すっかり購入を勧めている自分に気が付きました。
具体的には後々も楽しめるレンズのみ、EF85mmF1.8USMかEF135mmF2LUSMあたりを狙われるのが現実的かもしれません。
やっぱり勧めてますね。メーカーの関係者ではありませんので、あしからず。m(_ _)m
書込番号:8556400
0点
実は昨日撮りました。ブレとボケでショックだったもので今度撮ると言ってしまいました。すみません。
書込番号:8557016
0点
なんのなんの、私が初めて体育館でスポーツ撮影に挑んだ時は、もっと悲惨な結果でしたよ。
早い話が全滅でしたから・・・。
データを拝見すると、同じ会場ならEF85mmF1.8USMがベストチョイスになりそうですね。
三枚目だけがISO1600で、もう一息ですから、同じ設定でEF85mmF1.8USMなら、F2まで絞ってSS1/250くらい、開放ならSS1/320くらいになりそうなので、効果がありそうに思います。
ISO3200まで上げなくてもなんとかなりそうな感じですね。
あと体育館の場合、会場によって使われている照明の状況が違いますから、RAWで撮影してホワイトバランスはAWB(オート)、ソフトで現像する際にホワイトバランスを調整すると、さらにスッキリした写真になると思います。
生意気ばかり申し上げましたが、私自身未だに試行錯誤を繰り返しているので、人ごととは思えず、言葉が過ぎているようでしたら、申し訳ありません。
お互いに良い結果が得られるよう、今後も情報交換させていただければ幸いです。
書込番号:8558350
1点
皆さん、いろいろコメント・アドバイスを頂きありがとうございます。
頂いたものを参考にして、今後も写真・カメラを楽しんで行きたいと考えています。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:8558440
0点
おはようございます。
かなり暗い会場だったようですね。
難しくて条件の厳しい室内スポーツの中でも剣道は最も難しい部類だと僕は思っています。
息子が中学で剣道をやっていましたが、勝つことも少なく、結局技が決まった瞬間は撮れませんでしたorz
同じチームの子で数枚撮れただけです。
レンズは85F1.8、100F2、135F2Lあたりを使っていました。
カメラもKissDNしか持っていなかったので、それでも厳しかったです。
書込番号:8558970
0点
はじめましてうさぎ9さん、おなかまん丸といいます。
今年の6月に拳法の大会で記録係のお手伝いをさせてもらいました。
その折、エキシビジョンで居合いの技を披露していただきました。
画像はそのその時のものですが、その時に使用したレンズはEF-85/1.8で、SSは1/400固定でした。
使用したカメラはKIss DXで、ISOはDXとしては限界の1600で撮影しました。
すべてJpegで、少々レタッチ、リサイズしています。
拳法の写真では手先の動きを止めるのには、最低でも1/250は必要でした。(拳法の道着は白です)
幸いにして私はアリーナに降りて撮影できましたから85mm(Kissでは136mm相当)を使えましたが、
観客席からですと200mm程度の望遠レンズがないと、選手のUPは狙えないかと思います。
画像の会場は比較的に明るい会場でしたので、暗い会場でしたら更に条件は悪くなります。
私はスポーツ撮影は、シャッタースピードが肝心だと考えています。
ですから、できるだけ明るいレンズを用意していくように心掛けています。
うさぎ9さんも、できる限り明るいレンズを用意される事をお勧めします。
ちなみに、70-200/F4Lも使いましたが、動きの遅い子供の劵士専用でした・・・。
書込番号:8561799
0点
失礼しました、うさぎ9さん!
スレの途中まで読んで、書き込んじゃいました!!
すでに撮影されていたのですね・・・。
実に明るく撮れています。
手足のブレは躍動感が出ていると思います。
スレ汚しになって申し訳ありませんでした・・・。
書込番号:8561909
0点
10日坊主さん
やはり、85F1.8、100F2、135F2Lですか、コストパフォーマンス(使用頻度)で検討してみます。ありがとうございます。
おなかまん丸さん
気になさらないで下さい。私が「ごめん」と言った事がすべてで、小心者の私が発端です。
「EF-85/1.8で、SSは1/400固定」すなわちSS優先なんですね。その中でできるだけ明るいレンズで。暗くなった場合は「補正」ですか。
初体験でしたのでこんな結果ですが、これからは参考にさせてもらいます。
作品、素晴らしいタイミングですね。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:8565371
0点
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